himajin top
座右の銘は「言うだけタダ」IV

ウシラこと善光寺 牛の、日常の妄言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-15 「竹田の子守唄」
2004-01-10 辻・加護卒業。
2004-01-08 新年一発目だし。
2003-12-31 鳥繁.com 第1回名人戦 ルール選定委員会その2
2003-12-24 ゼータ・エキストラモード
2003-12-24 うーーー。
2003-12-24 第一回鳥繁杯名人戦 ルール策定委員会
2003-12-24 メリー
2003-12-22 ついでに
2003-12-22 極私的 ’03ハロプロシングルベスト5.


2004-01-15 「竹田の子守唄」

んー。俺はいい曲だと素直に感動したのだが。
物の本によると、いわゆる被差別部落で生まれた雑謡なんだそうだ。

で、歌詞の中に出てくる「在所」という単語がそうした地域を指すとかで、
長い間放送禁止の扱いを受けていたらしい。

考えるところはたくさんあるのだが、ちょっと文章としてまとめられない。
実はこの文章を書く前に3回ぐらい同じテーマでずらずら文字を書いてみたが、どれも納得いかずに
消去してしまった。

久々に自分がどの立場で文章を書くか、以前に、自分がどの立場を取りたいのかさえわからない。

楽曲に込められた思想・感情を発表する機会を(部分的とは言え)奪う放送禁止・発売禁止という措置の是非。
現在はそれらの指定制度は存在しないそうだが、ほぼ同様の慣例が継続していることの是非。
(反対の見方をすれば、それらを単純な「表現狩り」として切り捨てることの是非)

「竹田の子守唄」そのものを考えたときに、この曲が社会に広まることによってつらい思いをする人の心痛や、
再生産されてしまう好ましくない何かと、意義のある何かがあるとして、それらをどのように勘案してこの曲
そのものへの俺の中での価値判断をすればよいのか。単純な比較衡量でいいのか、心痛や好ましくない何かが
ゼロで無い以上、それを看過するべきでないのか。

さらに、芸術や伝承に対して、そうした価値判断をすること自体、正当なのか、不当なのか。

いわゆる同和教育を受けた記憶が無いこと、部落差別問題をあまりに知らなすぎること。
容易に想像がついてしまう、教育する側の同和教育を行なうかどうかの葛藤。
(近隣に被差別部落が無いところで育つと、教えられなきゃ部落差別問題なんか知らないまま大人になれる
 様に思うし、それを是とする心理も理解できる。俺はそれをいいこととは思わないが、本当に教えたいことが
 教わる側の理解力を超えてしまう危険性が容易に想像できるだけに、難しい問題なのだろう)


それら諸々のことを考えた上で、俺が一つの立場を選び取らなければならないならば。
少なくとも、それでも俺はこの曲を未来に残したい。
日本のフォークロアとして。それが後世の人にどう判断されようとも、日本史が残した一つの遺産として。

今書ける事は、これぐらいだ。

先頭 表紙

2004-01-10 辻・加護卒業。

だらだら長い文章を書こうとも思ったんだけど、やっぱり手短に。

この卒業は、対世間という意味では、モーニング娘。の最もモーニング娘。的な部分を外に出す、
と言うことになるんだと思う。

要するに、辻・加護のユニット(一部ではキッズとくっつける、と言う説もあるが、二人だけでやらせて
やるのが得策だと思うんだよねえ。ハルカリとかパフィーみたいなの。「みたいなの」でいいから)の
これからの方針というのを考えると同時に、娘。のこれからの方針というのをきちんと考えてやる必要が
あるのではないだろうか。


ましてや、内外ともに「核」の役割を果たしていた安倍なつみは、まもなく卒業するのだ。
これまでと同じことをやっていたら、間違いなくパワーダウンを指摘される。

石川梨華や藤本美貴、あるいは高橋愛や田中れいなを中心に据えるなら、それもいい。
モダンフットボール的に、エースという存在に頼らない組織を築く、と言うなら、それもいい。

しかし、本当に必要なのは、そうしたビジュアル論や組織論以上に、楽曲、歌唱、ダンスと言った、
パフォーマンス上の「核」を、確固たるものとして確立することではないのだろうか。

一般層にとってはLOVEマシーン、ヲタにとってはザ☆ピ〜スに象徴される「奇跡」とは、
決して彼女たちの少女としての魅力のみから生まれたものではなかったことを、我々ヲタも、
そしてつんく♂を象徴とする(中心とする、ではない)プロダクト側も、もう一度認識するべきだ。

先頭 表紙

2004-01-08 新年一発目だし。

書き初めのようなつもりで一言。



    んネ  自  ヲ
     タ  覚  タ
    だに  し  的
     も  て  行
    なな  や  動
 牛   ら  ら  は
 を  あな  な
     い  い
        と



もちろんあんな感じの筆文字だと思ってください。

先頭 表紙

時々やろうかな(笑)。 / 牛を ( 2004-01-09 20:39 )
内容はどうかと思うがイカス。 / きりしま ( 2004-01-09 12:57 )
ずれた。 が、ずれるとなおさらあんな感じっぽい? / 善光寺 牛 ( 2004-01-08 15:22 )

2003-12-31 鳥繁.com 第1回名人戦 ルール選定委員会その2

・30符4ハンの扱い=マンガン

・パオ(役満確定鳴きをさせた人の扱い)=なし。

・多牌、少牌の扱い(少牌は上がり放棄だが、多牌は?)=共に上がり放棄

・鳴きの扱い(発声優先か、優先順位か)=優先順位。ロン>ポン・カン>チー

・誤発声の扱い(特に倒してない誤ロン)=倒してしまった誤ロンはチョンボ。その他はお咎め無し。

以上。

先頭 表紙

上がり放棄だけれどね。 / 島津 ( 2004-01-01 14:26 )
お咎めなしで。 / 島津 ( 2004-01-01 14:25 )
あれ?多牌少牌もお咎め無しにしたんだっけ? / zen ( 2004-01-01 00:51 )

2003-12-24 ゼータ・エキストラモード

最初から(エゥーゴの場合)

ゼータ☆☆
百式☆☆
スーパーガンダム
MkII☆3
赤ディアス☆4
黒ディアス☆4
メタス☆3
ネモ☆4
GMII☆4

が配備されている。
補給が無い。
回復が遅い(気がする)。
撃墜されるとそのユニットは無くなる。

70ステージぐらいプレイして、ネモが無い(涙)。

最近すっかりマークツー乗り。

先頭 表紙

マラサイな。確かに使いやすいな。 / ぜん ( 2003-12-30 13:22 )
未だに1つめのミッション終わってないぞ…。マラサイがお気に入り / まっちい ( 2003-12-26 18:12 )

2003-12-24 うーーー。

背中痛い。

先頭 表紙

2003-12-24 第一回鳥繁杯名人戦 ルール策定委員会

昨日IRCにて行なった会議の議事録。

(総合順位の決定について)
・一人最低3回の半チャンをこなし、上位3回の半チャンの結果の累計で順を決定。
・終了時間厳守。その時に進行している対局は、その局が終わった段階で打ち切り。
・途中参加者の対局相手については、半チャン3回終了で成績上位のものから充当。

(実施ルール)
・27000持ち 30000返し
・箱割れは終了 箱下清算あり(飛んだ時の−30以下の失点を清算する)
・ノーテン親流れ オーラスが流局した場合、リーチ棒はリーチ者に戻る
・二家和は頭ハネ 三家和は流局
・有効
 食いタン 後づけ フリテンリーチ
・無効
 食い替え オープンリーチ 大車輪 百万石 十三不塔 三連刻
・役満はすべて4倍満貫扱い(ダブル役満等は複合の場合のみ)


その後気がついた未確定事項を以下に列記する。

(未定の事項)
・パオ(役満確定鳴きをさせた人の扱い)
・多牌、少牌の扱い(少牌は上がり放棄だが、多牌は?)
・鳴きの扱い(発声優先か、優先順位か)
・誤発声の扱い(特に倒してない誤ロン)

以上

先頭 表紙

もう一個あった。30符4ハンの扱い。マンガン切り上げでいいか? / ぜん ( 2003-12-26 09:36 )

2003-12-24 メリー

有馬記念(追い切り)。

お約束ということで。

先頭 表紙

2003-12-22 ついでに

ワースト5
1.モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(モーニング娘。)
 説明不要。安易の一言。もうちょっと何か料理の仕方なかったのか。
 TAK.Matsumoto フィーチャリング モーニング娘。とか(笑)。

2.SEXY NIGHT〜忘れられない彼〜(ROMANS)
 志のないセクシー路線。
 しかも「セクシー」を表現するために「セクシー」って言う単語を使うというのは頭が悪い。
 一部ではオリジナル・タンポポの匂いがするという評もあって、まあうなずかなくもないのだが、
 それこそ「ONE STEP」あたりカバーさせてくれたほうが俺としては楽しめたかなと。

3.壊れない愛が欲しいの(7AIR)
 上に同じ。多少は修辞表現してる分、こっちがちょっとマシ。でも五十歩百歩。

4.AS FOR ONE DAY(モーニング娘。)
 ダーヤス卒業シングルなので、悪く言いたくないんだが。
 けっきょく、聴いていてフォーカスが絞り切れないという点では、「シャボン玉」と表裏一体。
 その上で2曲の評価を分けているのは、この曲で何をしたかったのかさっぱり見えないという点。
 どうノっていいのかぜんぜん分からない。ある意味前衛的だったといえなくもないのだろうが、
 もうちょっとわかる範囲でやってくれませんか(笑)。

5.抱いてよ! PLEASE GO ON!(後藤真希)
 とにかく絵面が既視感ばりばりで、後藤が与えられたコンセプトをまじめにこなせばこなすほど
 かわいそうになってくるという、ある意味で拷問のような楽曲。
 聴いてみるとそれなりにライブ栄えする「仕掛け」がなくもないわけだが、その「仕掛け」が
 発動する前に疲れてしまう。
 もうね、つんくがハンドルしきれないなら「Mの黙示録」あたりで公開コンポーザーオーディション
 とか、そういう企画でもやって楽曲募集しちゃえよ。

先頭 表紙

2003-12-22 極私的 ’03ハロプロシングルベスト5.

ソニンと市井はハロプロじゃないので対象外。

1.BE ALL RIGHT!(11WATER)
 とにかく「持っていかれる感」の強い陽性スカコア(って言うのか?)。
 ハロプロにとって、チーム感って大事だと思うね。
 今年リリースされたハロプロ関係シングルの中では、一番ハッピーで、パワフルな作品だったと思う。

2.ね〜え?(松浦亜弥)
 「怪物」松浦に敬意を込めて。ほんとは「午後の紅茶」CMソングでもいいんだが(笑)。
 現在のアイドルポップスというジャンルで、一人だけ違う地平にいる人だと思うんだよね。
 その実力が遺憾無く発揮された楽曲を一つ、というと、今年はこの曲だったと思う。
 あと、よくピチカート小西を引っ張り出した。うん。

3.浮気なハニーパイ(カントリー娘に紺野と藤本(モ))
 これはねえ。里田がかわいかった。それに尽きる。
 ロマンスだの7AIRだのでエロ踊りさせてる場合じゃないよ。うん。
 あのスタイルとルックスなら、セクシー要員にしたい気持ちも分かるが、
 明らかにこういう陽性な楽曲のほうが彼女の溌剌とした健康的な魅力が引き出せる。
 美貴様が霞んでたもんなあ。驚いたよ俺。

4.うわさのSEXY GUY(後藤真希)
 非常に括弧付きの「ゴマキ」的ではあるのだが。
 一方で、今年一番彼女のポテンシャルを引き出した曲であるのも否定できない。
 すごかったもん。ダンスが。
 「スクランブル」も、こないだFNS歌謡祭でちょこっと見たら、明らかに動きの切れが増してて
 興味深かったけど。

5.MI DA RA 摩天楼(メロン記念日)
 ファーストインプレッションで言えば、もっとやられた曲はあったが、中毒性とか、
 パッケージとしての完成度の高さでこの曲を選んだ。

次点
赤いフリージア(メロン)
 ガチンコのアイドルポップ。ここまでやるかと思ったわい(笑)。

ブギートレイン’03(藤本美貴)
 PVには本気で萌え殺されるかと思いました。ソロ復活シングルはまだか。
 ってか、なかったことになってるだろ。美貴ソロ。

シャボン玉(モーニング娘。)
 悪くはなかった。悪くはなかったんだ。でも、凄くよくもなかった。
 何が悪くなくてよくなかったのか説明できないのがツライところだ。
 石川のセリフは超駄目駄目だが。彼女はあのキショかわいさが売りなので(笑)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)