himajin top
座右の銘は「言うだけタダ」IV

ウシラこと善光寺 牛の、日常の妄言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-14 めぐりあい宇宙の続き3。
2003-10-14 脳からの信号でロボットアーム操作。
2003-10-10 「めぐりあい宇宙」その後のその後。
2003-10-08 めぐりあい宇宙 その後。
2003-10-07 岡女体育祭の感想。
2003-10-07 俺メモ。
2003-10-03 久々に追悼記事。
2003-10-02 近況。
2003-10-02 今週の少年マガジン
2003-09-27 何かの比喩。


2003-10-14 めぐりあい宇宙の続き3。

さくらいさん、突っ込み機能いいですよ。さびしくなくて(笑)。カモンカモン。

サイドストーリー、やっとifルートに入れました。
うーん、サイドストーリーはエンディング4分岐なんだねえ。
正規ルートとifルートにそれぞれグッドエンドとバッドエンドがある。

難易度的にも適度に歯ごたえがあって楽しいね。
5面後半のビグロ×2、ゲルググJ×2という編成は勘弁してくださいMAXな感じだけど。

あと、最近はミッションモードをちまちまとプレイしてて、ジオン側の感想はこの間書いたので、
今回は連邦側。

1.何を置いても「工学知識」ゲット。
  ユニットの配備コストが下がるので、早い段階から上位ユニットが使えるようになると思う。
  連邦はガンダムの上位ユニットがゴロゴロしてるからねえ。
  デンドロは別格としても、RX−78が10機あるから。

2.異常に頼りになるSP2ライフル。
  スペシャルアタック一発でムサイが落ちます。確か旧ザクは通常攻撃一発で落ちる。
  射撃に専念すればガンダムより強いかも?
  命中すると、「カコンッ!」と、妙にいい音がするのも楽しい。
  ガンダムにスナイパーライフル装備、という技もあるのだけど、快楽度低いなあ。

3.いまいち使いみちのないガンダム5号機。
  どうも私、ガトリングガンと相性が悪いようでございます。
  当たらないし。硬直時間長いし。
  4号機はまだ試してない。

今日はギャンとガトーゲルググの入手に挑戦してみようかと思います。
G−3は道のり遠いし。

先頭 表紙

大丈夫、私あんまりうまくないです。PS2で出たら朝まで一人100番勝負だなぁワクワクw / 長月@今日も廃人してきた ( 2003-10-17 20:46 )
えーと、じゃー。ボリノーク・サマーンで。すでに廃人になってる人にかなう訳無いじゃんか。 / 善光寺 牛 ( 2003-10-17 13:00 )
ちなみに私、ガチンコならZまたはMk2、遊ぶなら百式、ハマーン様になりたかったらキュベレイを使っております。ほかの機体もクセがなかなか面白い。奥が深いです。 / 長月@私も廃人かもw ( 2003-10-16 21:42 )
修行しよー!w ちなみに百式は愛なくしては使えない機体です。 / 長月 ( 2003-10-16 21:33 )
頭文字Dは何でやってるんだっけ? アウトモデリスタは熱いのか? / 善光寺 牛 ( 2003-10-16 16:10 )
PS2も全然起動してないよ(笑)。次はGT4か?ドライブゲーばっか…。 / きりしま ( 2003-10-16 10:03 )
ゼータ、PS2でも出るんだねえ。12/4。年末までに修行するのか(笑)。 / 善 ( 2003-10-15 23:59 )
卒業おめでとうございます。第2ボタンは要りません(笑)。 / 善 ( 2003-10-15 17:20 )
このまえZ見てやろうかと思ってゲーセンの前に立ったらなんか入りにくくてやめた(笑)。ゲーセン卒業〜。 / きりしま ( 2003-10-15 12:04 )
最近ゲーセン行かないなあ。通勤路に無いし。 / 善 ( 2003-10-15 10:19 )
Zもやろーよ!w 年末対戦キボン。 / 長月 ( 2003-10-14 19:35 )

2003-10-14 脳からの信号でロボットアーム操作。

http://www.asahi.com/science/update/1014/001.html

まじめな方向では四肢不随の人の生活の向上とかに応用が期待されてるようですが。

ヲタクとしてはやはりサイボーグの実現とかに期待ですね。

特に3本以上のロボットアームを同時に操作できる人間が生まれると、
いろんな分野で馬鹿な期待ができそうです。

やはり究極の野望は阿修羅バスター。

それに、無線操作が可能なら限りなくサイコミュ(っていうかGビット)だよな。
でも、撃破されたら衝撃が脳にフィードバックされそうでイヤだ。

先頭 表紙

規定以上のフィードバックは一種のブレーカーが働くことになると思う。 / きりしま ( 2003-10-14 17:56 )

2003-10-10 「めぐりあい宇宙」その後のその後。

再度ストーリーがいくらがんばってもifに入らないので、ミッションモードでがんばることに。

相変わらず機体選定がランダムのミッションはジッコだのボールだのばっかり引きますが、
何かの嫌がらせですか?
旧ザクが来て嬉しかったのはいかがなものかと思いますよ。

それはともかく、ジオン編でゲルググの上位機種(JとかMとか)や、ガーベラあたりを
乗機に選んで出撃すると、楽ちんで涙が出ますね。
武器の威力と耐久(HP)が高いのは言うに及ばず、

・移動速度が速い
 (ターゲットの戦艦にあっという間に追いつくとか、ビームサーベル構えてダッシュかけたときに
  さっくり斬れるとか)
・スラスターの限界が高い
 (回っても回ってもまだオーバーヒートしてない)
・武器の威力が高い
 (説明無用)

個人的にはマリーネが使いやすいなー。
イエーガーとかガーベラは間違いなく性能高いんだけど、シールドが無いのよね。


というわけで、ここに来て、結構遊べるぞこのゲーム、という気になってきた。
非戦闘任務は相変わらずぜんぜんだめだけどなー。

先頭 表紙

いやあ、めぐりあい宇宙もそんなに時間かからないよ? / 善 ( 2003-10-13 01:18 )
時間のかかるのあんまりできないから、ドライブゲームとかがやりやすい(笑)。 / きりしま ( 2003-10-11 15:02 )
隠し。ドライブゲームはできないからな俺。 / 善 ( 2003-10-11 12:27 )
まあ、折角買ったんだから一応ね。できる範囲で遊ぼうと。各紙ユニットいっぱいあるし。 / 善 ( 2003-10-11 12:27 )
つーか頭文字Dでターボ86に勝てない(しくしく)。 / きりしマンボ ( 2003-10-10 19:05 )
ああ、ウシラはこのゲームの高い敷居を越えてしまったのね、と思った瞬間(笑) / メルヘン ( 2003-10-10 15:37 )

2003-10-08 めぐりあい宇宙 その後。

ストーリーモードを3周ぐらいクリア。一応全部の分岐を見たことは見たと思う。
テレビモードって言うのがなんともならない臭いけど。

感想。
・ガトー強い(涙)。
 体感する強さでいうとシャアのジオングより上かも。ジオング格闘武器無いしな。
 あるいは、シャアはいつも一人でのへーっと現れるので、同じステージのほかの敵が全部雑魚だが、
 ガトーは必ずお供にカリウスを連れてくるせいかも知れん。
 かてーんだよ。ネームドのMS。
 ましてや、ケリィさんのビグロをヒーコラ言って倒した後に
 ガトーのリックドムというシナリオ展開は勘弁してくださいMAX。

 マツナガも妙に硬いザクR1連れてくるな。 

・モビルアーマー関係。
 ビグロ・ザクレロは速いねえ。サーベル使う間が無い。
 ビグザムがあの巨体でぐるぐるロールするのは間違ってませんか。

 まあ、誰よりもイヤなのはエルメスですがね。
 登場前からビットだけ飛んでるの止めてもらえないだろうか。ロックオンの邪魔だから。
 らしいといえばらしいんだろうが。

・ザクとガトルがイヤ。ホントいや。
 ストーリーチューブのザクと、バトルスフィアのガトルがホントにイヤ。
 画面の端にチョロッと出てきて要らんダメージを与えていくザクと、
 遠くのほうをフライバイしてロックオンの邪魔をするガトル。
 自分で使うとあんなに弱いのに。

サイドストーリーは分岐に入れませんが、何か?

先頭 表紙

2003-10-07 岡女体育祭の感想。

面白かったのは最初と最後だなー。
登場シーンと中等部。

本編では走り高飛びが面白かった。
辻のノープラン跳躍もさることながら、ベリーロールにこだわって結果の出ないよっすぃー最高。
背ー高いんだからさー。ふつうに飛べば十分好結果だったと思うのね。
そこで形から入って失敗しまくりなのが、非常に彼女らしい。
だいたい彼女の失敗はこのパターンだよな。ソビエト発言しかり、LA発言しかり。
ちょっといいところ見せようとして墓穴を掘るという。どこかで同じような人を見たような気がするのはきっと思い過ごしではないでしょう。

端から見てる分にはほほえましいよね。

あと、一部で真のクソ女は加護ではなかったのではないかという説がささやかれてますが、仮に指摘通り田中やシゲさんだったらテレビ的に痛々しすぎて成立しないでしょう。
マジ凹みして帰ってこないぞ、きっと。
ゆえに、加護だからこそギャグで済んだ、という面は否めないと思います。
八百長かよ、という批判もあるかと思いますが、いーんです。バラエティなんですから。
タレントがガチやるのが見たい人は体育王国でも見てください。っていうか、演出よりガチが上だってのは誰が決めたんでしょーか。全くもって。

それとは別に、キッズが機能してる絵というのを初めて見ましたね、はい。

なんだろ。プロデュース側の能力と労力次第で、まだモー娘。という素材はこれだけ面白くなると言うのと、同じ要素でキッズは十分使えるというのがよくわかりましたね。

この際だから岡村女子高名義で一曲出しちゃえばいいんでないの?(安易)

カップリングは岡女中等部ですけど、何か問題でも?

いえーーーーい(逃)。

先頭 表紙

2003-10-07 俺メモ。

http://www.elcondorpasa.net/

エルxドーベル はメジロヒラリー

先頭 表紙

っておい、書いたその日に引退かよ>ヒラリー。まるで俺が悪いみたいじゃんか。 / 善光寺 ( 2003-10-08 10:19 )

2003-10-03 久々に追悼記事。

人の死を美辞麗句で飾り立てることに疑問を感じていて最近書かなかったのだけど、
柳昇師匠に続いていとし師匠までなくなってはそういうわけにも行かない。

最近思うのだが、突き詰めていくと、人間が別れていく人間にできることは
「忘れないこと」だけなんじゃないかなと思うわけよ。

人間なんて好むと好まざるに関わらず変わっていくものだし、
同じように出会ったり別れたりする。

そしたら、去っていった人間に、残った人間ができることは、
去っていった人間を忘れないと言うことだけなんじゃないかと思うのだ。

だから、これからも、去っていく大事な人の姿を、なるべく忘れないようにしていこうと思う。


で、そういう意味ではアレだね。いい時代になったよね。
いとこい師匠の漫才、DVDになってるじゃないですか。
柳昇師匠の落語はなってないのだが。

まー、そういうわけで、師匠方、これからも勉強させてもらいます。

先頭 表紙

2003-10-02 近況。

メロンの「MI DA RA 摩天楼」が、だんだん許せる気になってきた。
意外と意欲作かもしれない。これ。

「めぐりあい宇宙」ミッションモード、ジオンでランダムにするとほぼ間違いなく
ガトルが来るのは何かの嫌がらせですか? クリアしろといわれても無理ですが。

先頭 表紙

2003-10-02 今週の少年マガジン

「ぽちへなZ」より。

「もり番ゲットした方は連絡下さい」

なんだよ「もり番」って。妙にツボに入っちゃったじゃねーか。

先頭 表紙

2003-09-27 何かの比喩。

本当の格闘技は相手を心底に組んでいないとできないが、
本当のプロレスは相手を信用していないとできない。

本当の議論も相手を信用していないとできない、と思う。
そうでないのはただの口げんか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)