himajin top
座右の銘は「言うだけタダ」IV

ウシラこと善光寺 牛の、日常の妄言

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-10 「めぐりあい宇宙」その後のその後。
2003-10-08 めぐりあい宇宙 その後。
2003-10-07 岡女体育祭の感想。
2003-10-07 俺メモ。
2003-10-03 久々に追悼記事。
2003-10-02 近況。
2003-10-02 今週の少年マガジン
2003-09-27 何かの比喩。
2003-09-25 わかる人にしかわからない心の叫び。
2003-09-24 モーニング娘。さくら組&おとめ組 初見。


2003-10-10 「めぐりあい宇宙」その後のその後。

再度ストーリーがいくらがんばってもifに入らないので、ミッションモードでがんばることに。

相変わらず機体選定がランダムのミッションはジッコだのボールだのばっかり引きますが、
何かの嫌がらせですか?
旧ザクが来て嬉しかったのはいかがなものかと思いますよ。

それはともかく、ジオン編でゲルググの上位機種(JとかMとか)や、ガーベラあたりを
乗機に選んで出撃すると、楽ちんで涙が出ますね。
武器の威力と耐久(HP)が高いのは言うに及ばず、

・移動速度が速い
 (ターゲットの戦艦にあっという間に追いつくとか、ビームサーベル構えてダッシュかけたときに
  さっくり斬れるとか)
・スラスターの限界が高い
 (回っても回ってもまだオーバーヒートしてない)
・武器の威力が高い
 (説明無用)

個人的にはマリーネが使いやすいなー。
イエーガーとかガーベラは間違いなく性能高いんだけど、シールドが無いのよね。


というわけで、ここに来て、結構遊べるぞこのゲーム、という気になってきた。
非戦闘任務は相変わらずぜんぜんだめだけどなー。

先頭 表紙

いやあ、めぐりあい宇宙もそんなに時間かからないよ? / 善 ( 2003-10-13 01:18 )
時間のかかるのあんまりできないから、ドライブゲームとかがやりやすい(笑)。 / きりしま ( 2003-10-11 15:02 )
隠し。ドライブゲームはできないからな俺。 / 善 ( 2003-10-11 12:27 )
まあ、折角買ったんだから一応ね。できる範囲で遊ぼうと。各紙ユニットいっぱいあるし。 / 善 ( 2003-10-11 12:27 )
つーか頭文字Dでターボ86に勝てない(しくしく)。 / きりしマンボ ( 2003-10-10 19:05 )
ああ、ウシラはこのゲームの高い敷居を越えてしまったのね、と思った瞬間(笑) / メルヘン ( 2003-10-10 15:37 )

2003-10-08 めぐりあい宇宙 その後。

ストーリーモードを3周ぐらいクリア。一応全部の分岐を見たことは見たと思う。
テレビモードって言うのがなんともならない臭いけど。

感想。
・ガトー強い(涙)。
 体感する強さでいうとシャアのジオングより上かも。ジオング格闘武器無いしな。
 あるいは、シャアはいつも一人でのへーっと現れるので、同じステージのほかの敵が全部雑魚だが、
 ガトーは必ずお供にカリウスを連れてくるせいかも知れん。
 かてーんだよ。ネームドのMS。
 ましてや、ケリィさんのビグロをヒーコラ言って倒した後に
 ガトーのリックドムというシナリオ展開は勘弁してくださいMAX。

 マツナガも妙に硬いザクR1連れてくるな。 

・モビルアーマー関係。
 ビグロ・ザクレロは速いねえ。サーベル使う間が無い。
 ビグザムがあの巨体でぐるぐるロールするのは間違ってませんか。

 まあ、誰よりもイヤなのはエルメスですがね。
 登場前からビットだけ飛んでるの止めてもらえないだろうか。ロックオンの邪魔だから。
 らしいといえばらしいんだろうが。

・ザクとガトルがイヤ。ホントいや。
 ストーリーチューブのザクと、バトルスフィアのガトルがホントにイヤ。
 画面の端にチョロッと出てきて要らんダメージを与えていくザクと、
 遠くのほうをフライバイしてロックオンの邪魔をするガトル。
 自分で使うとあんなに弱いのに。

サイドストーリーは分岐に入れませんが、何か?

先頭 表紙

2003-10-07 岡女体育祭の感想。

面白かったのは最初と最後だなー。
登場シーンと中等部。

本編では走り高飛びが面白かった。
辻のノープラン跳躍もさることながら、ベリーロールにこだわって結果の出ないよっすぃー最高。
背ー高いんだからさー。ふつうに飛べば十分好結果だったと思うのね。
そこで形から入って失敗しまくりなのが、非常に彼女らしい。
だいたい彼女の失敗はこのパターンだよな。ソビエト発言しかり、LA発言しかり。
ちょっといいところ見せようとして墓穴を掘るという。どこかで同じような人を見たような気がするのはきっと思い過ごしではないでしょう。

端から見てる分にはほほえましいよね。

あと、一部で真のクソ女は加護ではなかったのではないかという説がささやかれてますが、仮に指摘通り田中やシゲさんだったらテレビ的に痛々しすぎて成立しないでしょう。
マジ凹みして帰ってこないぞ、きっと。
ゆえに、加護だからこそギャグで済んだ、という面は否めないと思います。
八百長かよ、という批判もあるかと思いますが、いーんです。バラエティなんですから。
タレントがガチやるのが見たい人は体育王国でも見てください。っていうか、演出よりガチが上だってのは誰が決めたんでしょーか。全くもって。

それとは別に、キッズが機能してる絵というのを初めて見ましたね、はい。

なんだろ。プロデュース側の能力と労力次第で、まだモー娘。という素材はこれだけ面白くなると言うのと、同じ要素でキッズは十分使えるというのがよくわかりましたね。

この際だから岡村女子高名義で一曲出しちゃえばいいんでないの?(安易)

カップリングは岡女中等部ですけど、何か問題でも?

いえーーーーい(逃)。

先頭 表紙

2003-10-07 俺メモ。

http://www.elcondorpasa.net/

エルxドーベル はメジロヒラリー

先頭 表紙

っておい、書いたその日に引退かよ>ヒラリー。まるで俺が悪いみたいじゃんか。 / 善光寺 ( 2003-10-08 10:19 )

2003-10-03 久々に追悼記事。

人の死を美辞麗句で飾り立てることに疑問を感じていて最近書かなかったのだけど、
柳昇師匠に続いていとし師匠までなくなってはそういうわけにも行かない。

最近思うのだが、突き詰めていくと、人間が別れていく人間にできることは
「忘れないこと」だけなんじゃないかなと思うわけよ。

人間なんて好むと好まざるに関わらず変わっていくものだし、
同じように出会ったり別れたりする。

そしたら、去っていった人間に、残った人間ができることは、
去っていった人間を忘れないと言うことだけなんじゃないかと思うのだ。

だから、これからも、去っていく大事な人の姿を、なるべく忘れないようにしていこうと思う。


で、そういう意味ではアレだね。いい時代になったよね。
いとこい師匠の漫才、DVDになってるじゃないですか。
柳昇師匠の落語はなってないのだが。

まー、そういうわけで、師匠方、これからも勉強させてもらいます。

先頭 表紙

2003-10-02 近況。

メロンの「MI DA RA 摩天楼」が、だんだん許せる気になってきた。
意外と意欲作かもしれない。これ。

「めぐりあい宇宙」ミッションモード、ジオンでランダムにするとほぼ間違いなく
ガトルが来るのは何かの嫌がらせですか? クリアしろといわれても無理ですが。

先頭 表紙

2003-10-02 今週の少年マガジン

「ぽちへなZ」より。

「もり番ゲットした方は連絡下さい」

なんだよ「もり番」って。妙にツボに入っちゃったじゃねーか。

先頭 表紙

2003-09-27 何かの比喩。

本当の格闘技は相手を心底に組んでいないとできないが、
本当のプロレスは相手を信用していないとできない。

本当の議論も相手を信用していないとできない、と思う。
そうでないのはただの口げんか。

先頭 表紙

2003-09-25 わかる人にしかわからない心の叫び。

ミキティキターーーーーーーーーー!

先頭 表紙

2003-09-24 モーニング娘。さくら組&おとめ組 初見。

……なんだろうねえ。
あんまり肯定的なことを言いづらい雰囲気があるねえ。

まずは、タンポポ<>プッチモニの対比構造を、娘。全体に拡大したのかな、という印象。
次の曲になったらマギャクのことをやってるような気もする。
実は苦肉の策なんじゃないかとも思ったりするのだが。

さくらはなっちさんがかわいい。
この人はホントの意味でオールラウンダーになりつつあるのかもしれない。
その意味で日本芸能界の至宝と言ってしまっていいかもしれない。かもしれない。
高橋の裏声がイヤン。
なんてゆーのかな。肯定的に言うと、歌手として正統派過ぎて、J−POPの標準的構造から
ずれたところに居る感じがする。
って言うかね、合唱経験者の陥りやすい罠なのかな。
この人の声を本当に生かそうと思ったら高いところより低いところを使ってやったほうがいいだろう。
けっこうドスの効いた低音が魅力的だと思うのよ。彼女の声。

おとめ。
なんでつんく♂は美貴様をサイドで使いたがるかねえ。
立ち位置が「ハニーパイ」のときとそっくりだよ(センターの右後ろ)。
左後ろには石川が居るし。
田中れいなを売り出したいのはわかる。なんで売り出したいのかは知らないけど。
(コネ説もあるけど、それ以上につんく♂がごっちんの幻影を見ちゃってるんだと思う)

石川や美貴様を見てるとイヤでも田中が目に入るというのは、娘。に対してニュートラルな
人を相手にするには一つの方法論だと思うのだけど。
今となってはいないぞ、そのニュートラルな人というのが。
ヲタとそれ以外じゃなくて、ヲタと様々な意味でのアンチだけがいるというのが現状だと思う。
ヲタも総論賛成、各論反対みたいなのがゴロゴロいるからなあ(オレモナー)。
そういう現状において適切なフォーメーションであったかどうかには疑問が残る。
田中をセンターに持ってくるのが時期尚早というより、
それをするには娘。とファンが成熟しすぎている。という感じ。

一方、「シャボン玉」にしてもこの曲にしても、3年後ぐらいに「田中の曲」として認知されている
可能性というのは期待したいわけだけどね。
っていうか、それだけの片鱗は見せてると思えるような気がする。(婉曲
問題は、その3年後があるかどうかであって。
大事なのは今よ、今。育成に時間割いてる場合じゃない。

シゲさんはあれだけのパートで音程を外せるというのはある種才能かもしれないなあ。
まあ、古い古いメロンヲタに言わせると、「デビュー当時の柴田といい勝負」という話だし、
その柴田はいまだに「赤いフリージア」の歌いだしでコケまくってるらしいし。
そのうちなんとかなるかもしれない。ということで、ながーーーい目で見ましょう。

えー、いいところ。
歌いだしの飯田さんがエッチい。以上。

楽曲と振り付けについては、プロダクトする側の疲労っていうのがありありと見えちゃって萎える。
疲労じゃなくてファンを舐めた結果だったらさらに萎えるっつーか、腹が立つ。

いや、分かるよ、採算とか経費とか製作期間とか。
でも、そういうの言わないのが本来のエンタテインメントで、
そういうのを気づかせないのがプロの仕事なんじゃないの?

とりあえず俺的に今年の最高到達点は11WATER。
でも、シャッフルなんてかげろうみたいなもんで、一夏の命なんだから。
これって淋しいぞ。うん。

先頭 表紙

お  買  い  上  げ  で  。 / 善光寺(もういいって) ( 2003-09-29 12:48 )
「とくばん」は見た。 / きりしま ( 2003-09-29 10:58 )
うたばん見てたらそこまで酷評しなくてもいいんじゃないかって気になってきた。Mステのカメラがしょぼかったのか? / ぜんこ ( 2003-09-26 12:24 )
お 買 い あ げ で 。 / 善光寺 牛 ( 2003-09-25 23:57 )
PS2だと画面緑色だからどうしようかなあ〜。 / きりしま ( 2003-09-25 19:50 )
DVDお買い上げで。 / ぜんこ ( 2003-09-25 15:46 )
そんなこというと自分もしちゃうじゃんよー。 / きりしま ( 2003-09-25 12:47 )
映像ですね。DVDが楽しみだ。とりあえず明日の「とくばん」は予約。 / 善光寺 ( 2003-09-25 00:03 )
エッチい飯田さんは映像ですか? / きりしま ( 2003-09-24 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)