himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-05 箱いっぱいのケーキ
2003-11-05 習い事
2003-11-03 雨女!?
2003-10-31 熊本へ・・・
2003-10-30 季節感
2003-10-27 1日で9個
2003-10-26 結婚式
2003-10-24 レモンケーキ
2003-10-23 アイスホッケー
2003-10-21 指輪作り


2003-11-05 箱いっぱいのケーキ

今日は1日オーブンを動かして東京の友人に送るべくケーキ作り・・・
この前泊まらせてもらったN子がレモンケーキの他にも色々食べたいから着払いで送って!というので材料費を預かってきたのだ〜
今回もリクエストのあったレモンケーキの他には、パンプキンタルトにチーズケーキにチョコレートケーキに他数種。折角だから色々とホールで焼いたのをカットしてバラして詰め合わせにしたのを他の友人の誕生日にもプレゼントの予定*^^*
今日はどうも生地がダレ気味だったのは雨が降っていたからかなあ〜それでも冷蔵庫で生地を休ませつつなんとか全部作り上げました!味見ばっかりしちゃってもうお腹が甘々デス。


先頭 表紙

kumikoさんはじめましてこんにちわ!そうなんですよ9月にBBSをクローズした代わりに日記につっこみが入れられる形式にしたんです〜これからもドシドシつっこみに来てくださいね!おうちカフェのケーキ、褒めていただいて光栄です*^^*東京へも無事届いたとのメールがきたので一安心・・・あとは味を気に入ってもらえるか?だな(笑) / えり ( 2003-11-08 11:21 )
BBSで改めてご挨拶しようと思ったら・・・あらら。はじめまして!うちカフェのページ、おいしそう〜って見せていただきました(*^-^*)お友達が頼む気持ちがわかります〜! / kumiko ( 2003-11-07 23:27 )
いろいろ作ったんですね〜!ケーキ屋さんみた〜い!(^-^) / kumiko ( 2003-11-07 23:20 )
冷凍にしたら自信満々に送れるんだけど、今回は冷蔵便にしちゃったの・・・で、N子に到着時のデジカメ撮影をお願いしたんでどんな状態で東京に到着するのかチェックするつもりデス〜キレイに届いてればいいなあ(笑)しつこいくらいに「天地無用!」って書いたんだけど^^; / えり ( 2003-11-07 07:43 )
すっごぉぉぉ〜い!えりさん、師匠と呼ばせて下さい!(笑) ねね、これ送れるの?!だいじょびなん? / みー ( 2003-11-07 00:41 )
1日って言っても下ごしらえは全部前日にやっておいて・・・だから以外といけたのかも。レモンケーキは前日に焼いちゃったし^^;そうそう、高千穂良かったよ〜天草は雨やったけんちょい残念、本当は露天風呂から夕陽が見れるハズだったの(涙) / えり ( 2003-11-06 20:09 )
えりさん、すごーい!私もこの前、2日間かけて数種類焼いたけど、疲れてヘロヘロになったよ。1日でこんだけ焼けるなんてパワフルやわ〜 この前の小旅行、魅力的な地域ばかりやね。高千穂も大好き!日記読んでて天草島原に行きたくなったわさ〜 / ゆみちん ( 2003-11-06 15:23 )

2003-11-05 習い事

貴金属学校にもう6年通っていて判ったこと・・・「年間を通して見ると秋に生徒が減る!」
期末になると全日制の生徒が単位が足りずにどーっと流れてきて人数がグンと増えるし、春はスタートの季節だからか新入してくる人が多い、秋って谷間なのかな〜
今日の生徒数も先生1人に対してたったの4人。多い時には15人くらいになったりするのだからまさに今がお得ってヤツ。ドンドン先生に声をかけて教えてもらおう〜なんて張り切って声かけまくってたら、先生もヒマだったと見えて教えてくれること教えてくれること(笑)
同じ動作なのに、自分でやってもなかなかキレイに成形できないゴールドが先生の手にかかると魔法みたいに思い通りの形になっていく(溜め息)
いつか色々な半輝石のカボッションを使ってリング&ペンダント&ピアスのセットを作りたいんだけれども遠い夢かなあ〜あと何年かかるやら^^;
ラブラドライトとガーネットのカボッション、それにクンツァイトなんかを合わせたらシックな感じで良さそうだよなあ。

先頭 表紙

風邪はもう良くなった?私は風邪予防のために家で加湿器つけっぱなしだよ〜ところで英会話業界も秋が谷間なんだね、逆に何かスタートするには空いてていいのかも・・・そうそう私信になりますが貴金属加工といえば例のブツ順調ッス。納期を今度メールしまーす*^^* / えり ( 2003-11-05 21:59 )
そうそう!秋はそういう時期だって、英会話の先生(通称:肉)が言ってた。肉がいうには「転勤とか部署移動とかでかわるんだろうね。秋はいつもこうなんだよね」て。なるほど、貴金属おけいこ業界(?)もそうなのね。メモメモ(メモラナイです) / きあ ( 2003-11-05 20:34 )

2003-11-03 雨女!?

小旅行より帰ってきました〜
2泊3日で宮崎の高千穂→八代(友人と飲み会)→天草→島原(フェリーで移動)って回ってきたんだけれども雨に祟られて・・・海外旅行に関して雨に降られたのは今年行ったウェールズだけなんだけど、国内旅行に関しては萩・津和野から黒川、霧島まで雨にやられっぱなし^^;
天草の露天風呂から本当はきれいな夕陽が見えるはずだったんだけどなあ〜まあ霧雨に浮かぶ天草の松島も美しかったからヨシとしますか。
下の画像は唯一キレイに晴れていた高千穂の滝と紅葉(判る?)です。そうだ、高千穂といえば、偶然にも高千穂神社で和泉元彌の狂言を見ちゃいました、これはラッキー!


先頭 表紙

みーさんこんにちわ!高千穂峡、きれいですよね〜みーさんはよく九州には来られるのでしょうか?天草もお勧めデス! / えり ( 2003-11-05 09:32 )
うわぁ〜!高千穂峡だ♪天気でよかったですね!ここ、大好きなスポット(^-^) / みー ( 2003-11-04 23:49 )

2003-10-31 熊本へ・・・

明日から熊本プチ旅行へ出かけてまいります!
八代に12年前から仲良くしている先輩夫婦が暮らしているので明日は八代で飲み会、日曜は天草に足を伸ばして海の見える露天風呂を満喫してくるつもりです!
福岡生活ももう6年になるのでいつ転勤辞令が出てもおかしくないことを考えると(泣)色々行っておきたいし。
転勤かあ、本気で福岡から動きたくないなあ〜

先頭 表紙

帰ってきました〜海を見ながらのお風呂、良かったんですけど雨がねえ(苦笑)でもきれいな所でした、夏行ったらもっと楽しそうだなあ、天草! / えり ( 2003-11-04 10:08 )
海を見ながらのお風呂、いいですね〜♪ リフレッシュしてらしてネ。 / リア ( 2003-11-01 18:51 )

2003-10-30 季節感

表紙のスイーツを更新しました!
表紙に季節感を出したくって、2月にはチョコレートケーキやチョコレートマカロンを、クリスマスにはブッシュドノエルやクッキーハウスを、そうそう、お正月には栗キントンでタルトを焼いたりしてみたっけ。
10月最終週の今はやっぱりハロウィンでカボチャかな?つーことでパンプキンスフレ!
はじめは缶詰のパンプキンを使ってやったけれどもこれが全然ダメ〜カボチャの風味が薄くて美味しくない^^;
速攻でスーパーに行って、大きなカボチャを買ってきて茹でて潰して自分でペーストを作ってみたらそれだけでも激ウマ!そのペーストに生クリームを加えて練っているだけでも甘いスープみたいでこれも激ウマ!そのペーストでスフレを作ったら・・・ホント美味しかったです。やっぱり何でもインスタントよりは手作りの方が美味しいな〜

先頭 表紙

2003-10-27 1日で9個

甘い物な嫌いじゃないけど、ケーキバイキングは苦手な私・・・短時間で甘い物を食べ続けることが出来ないのだ。
なのに今日は、今度職場の店で出すかもしれないケーキを9種類試食しなければならないことに^^;;;
他のスタッフと半分づつにして食べたけれども、それでも自分的にはもうアップアップ。例えば「9個のケーキを半日かけて食べろ」って言われたら余裕で食べられるけれども45分では無理無理!
食べた感想をメモ書きしながらの試食会、最初の方は「ビスキュイが美味し〜い」とか「このクリームがイマイチ」とか真剣にやったけれども7個目8個目になると皆無言。水で口内をすすぎながら食べるマロンケーキにパンプキンタルトは味わうというよりも流し込むという感じ・・・無理してでも飲み込まないと鼻に抜ける香りが判らないし、ああ、参った。
しかも試食会が終わった直後の上司の一言が「一応参考にするけど最終的には本社が決めるから」ううう、あんなに頑張って食ったのにい、意見が反映されなかったらグレてやる!

そうそう、胸焼けしたまま見た日本シリーズ最終戦はダイエー日本一!!やったね(嬉)

先頭 表紙

2003-10-26 結婚式

30才を過ぎると途端に友人の結婚式っていうのも減ってくるんだけれども、久しぶりに参加した今回の披露宴・・・もーう「これぞ披露宴!」っていう感じである意味ほのぼのしてて素敵でした。
背の高い食べられないウエディングケーキ、数回のお色直し、袋一杯の引き出物、シャボン玉を使った演出(!)花嫁さんの涙、などなど。
自分の結婚式は立食パーティーだったし、最後に出席した友人の結婚式もレストランウエディングだったから、こういうオーソドックスなお式って何故か新鮮^^;
しかも新郎も花嫁も両親も兄弟もウルウルしてるから思わず貰い泣きしちゃったよ。彼女達は結婚までの道のりが長くて大変だったって言うから涙、涙だったのかな〜
私自身の結婚式では笑ってばっかで涙なんか全然無しだったけどね、友達が泣いてると私もつられちゃうんだよね^^;

で、さっき帰ってきたんだけれども・・・
今回の東京行きはホントーにずーっと飲んでるか食べてるか喋ってるか移動してるか(笑)のハードスケジュール!
羽田から直行した世田谷の友人宅で夕方から深夜まで2人宴会、朝起きて友人とウダウダパンと牛乳なんかを食べつつ飽きないお喋り、遅刻しそうになって世田谷を飛び出して南青山に移動、披露宴で飲んで食べて写真撮って、2次会で飲んで食べてビンゴして、更に飛行機に駆け込みギリギリチェックインして機上でANAのスープ飲んで、福岡に戻って夫と引き菓子を食べたのがさっき^^;当たり前のように顔むくんでマス〜疲れたけど楽しかった!

先頭 表紙

2003-10-24 レモンケーキ

日曜に友達の結婚式があるので明日から1泊で東京へ・・・土曜は高校生時代の親友N子の家へ泊まりに行くのダ!彼女と会うのは本当に久しぶり、楽しみだな〜
で、今日はN子のリクエストによるレモンケーキを焼いております。これが1泊2食の宿泊費かな(笑)N子の本音ではチョコレートタルトが食べたかったらしいんだけれども、手荷物で行くのに要冷蔵のスイーツは無理無理^^;

それにしてもケーキを焼いている時の部屋の中って本当に幸せな感じがするな、とくに今オーブンの中で焼かれているレモンケーキは「バターの焼ける香り」「レモンの香り」「アーモンドプードルの香ばしい香り」が重なってもう!!

そうそう結婚式で着る衣装・・・結局ロングで黒のワンピースになりました。なんか結婚式っていうといっつもこんな感じになっちゃうんだよな〜あ「洋服代のために働いてる」と自分で公言するN子に借りてもいいな、ひひひ。

先頭 表紙

2003-10-23 アイスホッケー

キムタクが来年からアイスホッケーを題材にしたドラマをやるそうな・・・きたね(ニヤリ)
私は6年前福岡に来るまで、とくに20歳からの3年間は関東で行われるアイスホッケーリーグを冬になると毎週のように見に行っていたのダ!
東伏見、新横浜、時には日光まで・・・^^;
そうだ福岡に来てからも北九州まで見に行ったことがあったっけ、バンクーバーでNHLの試合を見たこともあった。
アイスホッケーを見慣れると、まずそのスピード感のとりこになる(失礼ながらサッカーがモタついて見えてしまうほど・・・)防具が入っているユニフォームを着ているから選手はより大きく見えて迫力満点だし、選手のスケートは当然ながら生身の足の如く動いて氷上を滑り、長いスティックで氷を叩いて士気を上げるのもカッコいい。
氷上の格闘技とも呼ばれるアイスホッケーはボディーチェック(体当たり)は当然、乱闘も頻繁なので観戦時の観客の叫び声は「当れ当れ!」っていうのが多い、荒っぽいのだ。
なんていうかね、あの面白さは1回リンクでライブで試合を見てもらえたら判るんだけどなあ・・・
ちょっと寒いリンクで膝に毛布をかけて、熱い缶コーヒーを飲みながらのアイスホッケー観戦は本当に楽しい。
松井とかさーもしも北海道に生まれててプロ野球じゃなく実業団でアイスホッケーやってたら、もう絶対にスター選手になってNHLに出てるような気がする。

と、スポニチのキムタク記事でここまで考えてしまった1日。アイスホッケー見たくなったな〜博多にも2月に実業団のアイスホッケーがくるんだ、絶対に見に行こうっと。

下の画像は某実業団の選手の直筆サイン入りスティックとNHLマイティーダックスの可愛い(?)マーク入りジャンパー。


先頭 表紙

2月25日に実業団アイスホッケーが博多のアイスアリーナで試合をします!生で見るチャンスよ(はーと)それにしても第1戦のチケットがとれたそのお友達、強運の持ち主ね、羨ましいわ〜静岡からは案外電話がすぐかかったそうです、静岡の夫の知り合いが昨日の試合を見に行ったんですって(彼は阪神ファン^^;) / えり ( 2003-10-24 18:33 )
タイトルを見てキムタクのドラマのことね(私もニヤリ)と即座に思った私・・・(笑)しかし内容を読んでえりさんがそこまで本格的にアイスホッケーに精通していたとは!おみそれしました〜^^;私も一度見て見たいな〜生で。話は変わるけど日本シリーズもしかしたらもしかして第7戦までいくかも・・・ですね。ちなみにこないだ話した友人は無事に第1戦のチケットが取れたそうで、あの白熱した大接戦を生で見たそうです〜。こちらもおみそれしました〜(笑) / さおりん ( 2003-10-24 00:20 )

2003-10-21 指輪作り

今日は週一回のジュエリー学校の日。
彫金?ってよく言われるけれども(確かに時々彫金もするんだけど)今の私の技術ではまだまだ金を彫るのは難しい・・・
今日はルビーを指輪に留めたんだけれども、私がやるとモタモタしていてキレイに金が動かないのに、先生が自分の彫金グッズでちょっと触るとまるで別物のような美しい表情を見せる私のルビー^^;申し訳ないねルビーちゃん、こんな持ち主で(涙)
先生は箱いっぱいの金を彫る道具を持っていて、石や金属、ジュエリーの形状によって何十本もを使い分ける・・・さすがにプロフェッショナル!
それにしても私は、何年もやっているくせに成長しないなあ。
と、拙い技術で指輪を作っているくせに、ルビーだけでは物足りなくなってメレダイヤも一緒にデザインすることに急遽決定しちゃいました。11月中に出来上がるかなあ、前の指輪はメレ留めで3ヶ月かかったから(笑)我ながら心配。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)