himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 結婚式
2003-10-24 レモンケーキ
2003-10-23 アイスホッケー
2003-10-21 指輪作り
2003-10-20 結婚式
2003-10-19 原作と映画
2003-10-18 OUT
2003-10-16 昔も見てました
2003-10-15 帰ってきました!
2003-10-07 明日から・・・


2003-10-26 結婚式

30才を過ぎると途端に友人の結婚式っていうのも減ってくるんだけれども、久しぶりに参加した今回の披露宴・・・もーう「これぞ披露宴!」っていう感じである意味ほのぼのしてて素敵でした。
背の高い食べられないウエディングケーキ、数回のお色直し、袋一杯の引き出物、シャボン玉を使った演出(!)花嫁さんの涙、などなど。
自分の結婚式は立食パーティーだったし、最後に出席した友人の結婚式もレストランウエディングだったから、こういうオーソドックスなお式って何故か新鮮^^;
しかも新郎も花嫁も両親も兄弟もウルウルしてるから思わず貰い泣きしちゃったよ。彼女達は結婚までの道のりが長くて大変だったって言うから涙、涙だったのかな〜
私自身の結婚式では笑ってばっかで涙なんか全然無しだったけどね、友達が泣いてると私もつられちゃうんだよね^^;

で、さっき帰ってきたんだけれども・・・
今回の東京行きはホントーにずーっと飲んでるか食べてるか喋ってるか移動してるか(笑)のハードスケジュール!
羽田から直行した世田谷の友人宅で夕方から深夜まで2人宴会、朝起きて友人とウダウダパンと牛乳なんかを食べつつ飽きないお喋り、遅刻しそうになって世田谷を飛び出して南青山に移動、披露宴で飲んで食べて写真撮って、2次会で飲んで食べてビンゴして、更に飛行機に駆け込みギリギリチェックインして機上でANAのスープ飲んで、福岡に戻って夫と引き菓子を食べたのがさっき^^;当たり前のように顔むくんでマス〜疲れたけど楽しかった!

先頭 表紙

2003-10-24 レモンケーキ

日曜に友達の結婚式があるので明日から1泊で東京へ・・・土曜は高校生時代の親友N子の家へ泊まりに行くのダ!彼女と会うのは本当に久しぶり、楽しみだな〜
で、今日はN子のリクエストによるレモンケーキを焼いております。これが1泊2食の宿泊費かな(笑)N子の本音ではチョコレートタルトが食べたかったらしいんだけれども、手荷物で行くのに要冷蔵のスイーツは無理無理^^;

それにしてもケーキを焼いている時の部屋の中って本当に幸せな感じがするな、とくに今オーブンの中で焼かれているレモンケーキは「バターの焼ける香り」「レモンの香り」「アーモンドプードルの香ばしい香り」が重なってもう!!

そうそう結婚式で着る衣装・・・結局ロングで黒のワンピースになりました。なんか結婚式っていうといっつもこんな感じになっちゃうんだよな〜あ「洋服代のために働いてる」と自分で公言するN子に借りてもいいな、ひひひ。

先頭 表紙

2003-10-23 アイスホッケー

キムタクが来年からアイスホッケーを題材にしたドラマをやるそうな・・・きたね(ニヤリ)
私は6年前福岡に来るまで、とくに20歳からの3年間は関東で行われるアイスホッケーリーグを冬になると毎週のように見に行っていたのダ!
東伏見、新横浜、時には日光まで・・・^^;
そうだ福岡に来てからも北九州まで見に行ったことがあったっけ、バンクーバーでNHLの試合を見たこともあった。
アイスホッケーを見慣れると、まずそのスピード感のとりこになる(失礼ながらサッカーがモタついて見えてしまうほど・・・)防具が入っているユニフォームを着ているから選手はより大きく見えて迫力満点だし、選手のスケートは当然ながら生身の足の如く動いて氷上を滑り、長いスティックで氷を叩いて士気を上げるのもカッコいい。
氷上の格闘技とも呼ばれるアイスホッケーはボディーチェック(体当たり)は当然、乱闘も頻繁なので観戦時の観客の叫び声は「当れ当れ!」っていうのが多い、荒っぽいのだ。
なんていうかね、あの面白さは1回リンクでライブで試合を見てもらえたら判るんだけどなあ・・・
ちょっと寒いリンクで膝に毛布をかけて、熱い缶コーヒーを飲みながらのアイスホッケー観戦は本当に楽しい。
松井とかさーもしも北海道に生まれててプロ野球じゃなく実業団でアイスホッケーやってたら、もう絶対にスター選手になってNHLに出てるような気がする。

と、スポニチのキムタク記事でここまで考えてしまった1日。アイスホッケー見たくなったな〜博多にも2月に実業団のアイスホッケーがくるんだ、絶対に見に行こうっと。

下の画像は某実業団の選手の直筆サイン入りスティックとNHLマイティーダックスの可愛い(?)マーク入りジャンパー。


先頭 表紙

2月25日に実業団アイスホッケーが博多のアイスアリーナで試合をします!生で見るチャンスよ(はーと)それにしても第1戦のチケットがとれたそのお友達、強運の持ち主ね、羨ましいわ〜静岡からは案外電話がすぐかかったそうです、静岡の夫の知り合いが昨日の試合を見に行ったんですって(彼は阪神ファン^^;) / えり ( 2003-10-24 18:33 )
タイトルを見てキムタクのドラマのことね(私もニヤリ)と即座に思った私・・・(笑)しかし内容を読んでえりさんがそこまで本格的にアイスホッケーに精通していたとは!おみそれしました〜^^;私も一度見て見たいな〜生で。話は変わるけど日本シリーズもしかしたらもしかして第7戦までいくかも・・・ですね。ちなみにこないだ話した友人は無事に第1戦のチケットが取れたそうで、あの白熱した大接戦を生で見たそうです〜。こちらもおみそれしました〜(笑) / さおりん ( 2003-10-24 00:20 )

2003-10-21 指輪作り

今日は週一回のジュエリー学校の日。
彫金?ってよく言われるけれども(確かに時々彫金もするんだけど)今の私の技術ではまだまだ金を彫るのは難しい・・・
今日はルビーを指輪に留めたんだけれども、私がやるとモタモタしていてキレイに金が動かないのに、先生が自分の彫金グッズでちょっと触るとまるで別物のような美しい表情を見せる私のルビー^^;申し訳ないねルビーちゃん、こんな持ち主で(涙)
先生は箱いっぱいの金を彫る道具を持っていて、石や金属、ジュエリーの形状によって何十本もを使い分ける・・・さすがにプロフェッショナル!
それにしても私は、何年もやっているくせに成長しないなあ。
と、拙い技術で指輪を作っているくせに、ルビーだけでは物足りなくなってメレダイヤも一緒にデザインすることに急遽決定しちゃいました。11月中に出来上がるかなあ、前の指輪はメレ留めで3ヶ月かかったから(笑)我ながら心配。

先頭 表紙

2003-10-20 結婚式

週末に友達の結婚式でまた東京へ行きます、1泊2日の大忙し日程!
今悩んでいるのが着ていくもの・・・最近はピークも過ぎて結婚式ってあんまり出席してなかったし、よそゆきって買ってないのよね。
そこそこ華やかで、パッキングしてもシワが出来なくて(福岡→東京なのでこれ重要!)同じグループの友人達の結婚式で着てない洋服って???ないッス〜(涙)
OL時代の化石スーツ(今見ると相当笑えるのダ)を着るわけにもいかず^^;あー参った。
これから押し入れクローゼットを引っくり返して1人ファッションショーデス。

先頭 表紙

うわ、着物なんて私の憧れマダムそのままよ〜季節先取りの柄で楽しめたり着物って奥が深そう。今の季節だったら紅葉とか?ところでさおりんさんは来週から東京ですかー私と一週ずれですね、中華街楽しんできてくださいな。私の今回の東京は羽田→友人宅→結婚式→2次会→羽田って感じになりそうなので横浜マジ羨ましい〜*^^* / えり ( 2003-10-21 07:50 )
遠方での結婚式出席ってけっこう大変ですよね〜。私はお着物愛好者なので友人知人の結婚式には迷わずお着物着る人なんです。シワにならないってけっこう重要ですよね〜。ちなみに私は来週末から東京です!結婚記念日なので中華街で上海蟹食べてきます〜^^ / さおりん ( 2003-10-20 22:09 )

2003-10-19 原作と映画

昨日に引き続いてのOUTネタ。
今日早速ビデオ屋に行ってみると、OUT(映画版)のDVDが置いてあった。今まではずーっと貸し出し中だったのだ、原作も読み終えたばかりだしラッキーとばかりに借り出して早速観賞・・・

まあ判っていたことなんだけど、あんなに長い話を2時間の映画にしようっていうんだから設定が多少変わってしまうのは当たり前。「白い犬とワルツを」を映像で見た時はちょっとがっかりしてしまった記憶もあるし^^;原作に引き込まれた作品ほど映画化やテレビ化されると痛いことが多いのも事実。
で、今日見たOUTは・・・確かに人物設定がシンプルになっていて初めてOUTに触れる人でも人間関係は理解しやすい。でも原作を読んでないとちょっと判りにくい部分もあるんじゃないかな〜人間の感情の動きを細かく追ってる時間がないからしょうがないとは思うけど、唐突に場面が変わってストーリーが無理矢理進んでいってしまうような感じが否めなかったような。
で、私が一番引っかかったのは原作では最後の方まで生きているはずの重要人物が途中で死んでしまったこと!これは残念〜

そうそう問題の死体解体のシーン、流れる血は映らずに音と部分だけを映すって感じであまりグロくはありませんでした。スプラッターが苦手なので半目で見てたんだけど(笑)

先頭 表紙

2003-10-18 OUT

桐野夏生のOUTを読みおわった。
上巻はバリで読みきってしまい、リゾートのプールサイドで早く下巻が読みたくって地団駄踏んだワタシ(笑)たったの4泊だし下巻まではいかないよねーとたかを括っていたら・・・面白くてサクサク読んじゃったんだよね。

この小説が流行ったのって多分もう5、6年前だと思うんだけれども、私は普段あまりミステリーを読まないのでこの本にはずっと縁が無かった。が、バリ旅行の前日に「現地で読む本買わな!」とブックオフに駆け込んで「今度DVDで映画のOUTを見ようと思っていたし」っていう理由だけで選んだこのミステリー・・・スゲー面白かった。さすがドラマ化も映画化もされるだけあるわ〜
歯車が狂った4人の主婦の狂気、誰も幸せになれないし、近しい人が死んでいく。そんな内容なのに読後には不思議な壮快感があるような。
ところで映画やドラマでは死体解体のシーンってどんな風に撮影してるんだろ?流れる血液とかだけを映すんだろうなあ・・・^^;

先頭 表紙

死体解体の辺りで読み止るのが一番精神的によろしくなくってよ(笑)下巻の最後の最後にちょっとだけ解放されたような空気が流れるんだよなーワタクシあれが気に入りました。でも今思えばリゾート向きではないかも(笑) / えり ( 2003-10-19 10:11 )
あたしはOUTはもう上巻の途中でギブだった、まさに死体解体のシーンとか、小説全体によどむ暗さにめいってしまった!(笑) / きあ ( 2003-10-18 23:30 )

2003-10-16 昔も見てました

白い巨塔・・・先週からDVDがっちり予約して見てます。
田宮二朗の遺作でしたっけ?子供の頃、小学生だったかな、再放送を真剣に見てたの覚えてます。私はブラックジャックを幼少の頃より愛読していた為7、8歳でコッヘルとかアッペとかカンシとか意味の判らんような言葉を口にする子供だったので(大笑)マジでこのドラマは面白かった記憶がある。
手術や医療の内容も濃いけれども、その100倍も濃く描かれていた日本の医学界の問題が、知らない大人の世界を見るようで面白かったんだよな〜
実際に私の叔父は大学の医学部で助教授だったのだけれども戦い敗れて開業医となった人である。叔父本人は医療研究が趣味のような人なので出世はどうでもよかったらしいが、周囲がそうじゃないんだよな〜奥さんとか親戚とかがさ・・・ってドラマそのまんまじゃんか^^;
叔父は開業医になって患者から何か聞かれると、詳しく、まるで講義のようにいつまでも説明しつづけるような人だったので開業医は向いてなかったらしく今は隠居の身、ああいう真面目な人が戦い破れちゃったりするんだろうなあ・・・って今日の「白い巨塔」を見てつくづく思っちゃったりした。
関係無いが、職場の若い子と話しててギャップを感じる時ってこういう昔のドラマとかアイドルの話なんかをしてる時^^;たのきんもシブガキもみんな知らないんだよ〜(溜め息)

先頭 表紙

そうそう、カラオケも年齢バレる(笑)昔の歌手じゃなくても、私が二十歳くらいの時に流行ってた歌も微妙な感じで誰も知らないの^^; / えり ( 2003-10-18 10:39 )
そうそう^^;ピンクレディーもキャンディーズも・・・(笑) カラオケとかでもろバレるよね。あは。あたいは知ってるじょ〜、たのきんもシブガキも!(^-^) / あたい☆ ( 2003-10-18 00:30 )

2003-10-15 帰ってきました!

昨日の夜、バリ旅行から帰ってきました〜
帰りも羽田経由なので飛行機乗換え疲れ(苦笑)
今回も色々初体験なことが経験できて、やっぱり楽し〜いバリでした!
一緒に行った友達はバリが初めてだったんだけれども、彼女もバリが気に入ってくれたようでまずは良かった良かった・・・でもやっぱりプライベートプール付きのヴィラはカップルで行った方が楽しいかも(大笑)
ウェールズの旅行記と並行して今回の旅行記も書き始めますので詳しくはご一読を・・・
下の画像はIbahのプール、こじんまりとしていてなかなか居心地の良い場所でした〜今度は夫と一緒に来たいゾIbah。だってカップルばっかなんだもん^^;;;


先頭 表紙

ゆみちんさん>ただいまー!女2人のプチマダム旅、なかなか楽しかったです〜(エコノミーが取れなかっただけなんだけど)ちゃんとCクラスに乗ったのって初めてだったんでエアー上でもとろけまくり(大笑)ゆみちんさんのバリ旅行の際には是非ホテル談義に加わらせてね! / えり ( 2003-10-16 23:16 )
おかえりー!!プチマダムなバリを楽しんできたのね〜うらやまちい!未来のバリ旅行の為にえりさんの旅行記参考にさせていただくわ♪早く読みたーい。今度写真もみせてちょ! / ゆみちん ( 2003-10-16 21:51 )
かずみママさん、イバー良かったですよ〜個人的にはオベロイよりもイバーの方が気に入ったッス。かずみママさんも次の機会には是非是非お勧めしちゃいます。ところでライブに行かれるんですか!?それって楽しそう〜 / えり ( 2003-10-16 19:41 )
お帰りなさい!(って戻る前の方が近くにいた私が言うのも何ですが)「イバーに泊まってインダスとモザイクでお食事」って私も日本の家族が来る時チラッと考えたのですが、結局果たせず。最近は某アイドルのお陰で、スラバヤ行ったりジャカルタ行く準備したりと、リゾートに関係ない所でお金使ってますわ〜^^; / かずみママ ( 2003-10-15 23:36 )
リアさん>リアさん情報どおり成田発のガルーダは機内でチェックインできました〜あれ本当に楽ですね!張り切って旅行記書きますので是非是非読んでくださいね! / えり ( 2003-10-15 23:15 )
きあさん>ただいまざんす!バリは今のトコ南国的暑さを保っていたわ!画像は・・・確かに寒そうだわねえ(笑)テロの追悼式典のためにバリに来ていたオーストラリアの首相と同じレストランに偶然に入ったの〜ビックリ。警備が厳しくてそのお姿は拝めなかったけど(拝めても顔はよく判らんが^^;)どうやら追悼のためにガルーダの彫刻を寄贈したらしい(未確認情報) / えり ( 2003-10-15 23:13 )
おかりなさい〜。旅行記のアップ、待ってます。 / リア ( 2003-10-15 18:13 )
おかえりざんす!しかしなんか寒そうに見えるのはきのせい?(笑)雨季の雰囲気どうだった?あと、テロ追悼のメモリアルイベントなんかやってたのかな? / きあ ( 2003-10-15 12:03 )

2003-10-07 明日から・・・

えーっと、明日東京へ行って明後日成田からバリ旅行へ行くため只今荷物のパッキング中・・・
純粋なバリ旅行の荷物の他に、東京の友達へのお土産やら借りてた本やらで荷物が一杯!
夫婦で旅に行く時って1つで済むものって多いんだなあって気がついたよ、だって夫婦旅の時の半分じゃきかないんだもーん。
あと私の場合は胃が弱いのでドリンク状態の胃薬を日数分持参するためこれが重い!今までの旅行でこのドリンク胃薬を飲みきることは無かったから「日数分はいらないかなあ?」と思うけど、胃炎で倒れる苦しみを考えると(外出中に胃痛が始まった時、このドリンク剤に何度救われたことか)ついつい荷物の中へ〜ああ心配性(笑)
さて、これから無駄毛の処理をして寝ようかな、では行ってきます!

先頭 表紙

リアさん>氷はよく聞くけど、生の牛乳って思いつかなかった!メモメモ。ではでは楽しんできます*^^* / えり ( 2003-10-08 09:38 )
きあさん>そうなの、胃痛もち(涙)岩田屋で倒れたのに周りのオバサマ方は誰も助けてくれなかったという・・・胃薬持っていってきます! / えり ( 2003-10-08 09:36 )
胃腸が弱いなら、バリの水、特に氷(カクテルにも、ジュースにもはいってるわ)に注意してね。生の牛乳もよ。楽しんでらしてね〜。 / リア ( 2003-10-08 07:22 )
いってらっしゃあーい!ところで胃痛もちだったんやねえ(泣)あるだけでも安心するだろうからもっていくべし!いったっさーい! / きあ ( 2003-10-08 07:18 )

[次の10件を表示] (総目次)