himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-03 英国展
2003-10-02 バリへのエアー
2003-10-01 ワンワンでちゅ
2003-09-30 ダイエー優勝
2003-09-28 ボンジュール食堂
2003-09-27 美容院
2003-09-25 ケチャ!
2003-09-24 何故か仕事
2003-09-23 安全食堂
2003-09-22 ラーメン


2003-10-03 英国展

仕事帰りに福岡三越の英国展に寄ってみる。
日本ではなかなか安価で手に入らない「クロテッドクリーム」が安く売り出される!との情報をゲットしたので行ってみたんだけれども・・・売り切れでやんの(涙)
悔し泣き(大袈裟)しつつも会場をぐるっと周ったけれども、ウェールズで見かけた小物が何倍もの値段で売られていたりしたので、あっさりと見るだけ・・・バーバリーのコートにティディベアにアンティークジュエリーに紅茶・・・5分もしないで見終わってしまう(笑)
英国展って企画は難しいよね〜グルメなお国柄じゃないからお食事系の出し物が出来ないのがイタイ。例えばイタリア展だったらパスタにオリーブオイルにワインに・・・って色とりどりで財布の紐も緩みそうなんだけどね。
・・・とかなんとか言いながら、せっかく寄ったんだからと出口付近でロイヤルミルクティープリンをお土産に買う、ウマかった。

先頭 表紙

グットタイミングだわよ、さおりんさん!今日偶然にも天神のハーゲンダッツで食ってきたの。美味しいんだけれども、酸味系のアイスクリームが好きな私にはちょっと甘すぎたかな〜^^;私の好きなフレイバーは1・フローズンヨーグルトリッチ&プレーン2・ストロベリー3・(酸味はないけど)コーヒー なのです!2、3は順位が入れ代ったり他のフレイバーになったりするけど1位のリッチ&プレーンは不動ッス! / えり ( 2003-10-04 01:38 )
プリンといえば・・・最近発売されたハーゲンダッツのプリンフレーバーがメチャうま!らしい・・・。売り切れ状態が続いてるって聞いていたんだけど、本日ローソ○で発見!早速今晩、食してみるつもり。えりさんはもう食べました? / さおりん ( 2003-10-03 23:10 )

2003-10-02 バリへのエアー

いよいよ渡バリが来週に迫ってきました*^^*
水曜に東京へ行って友達と合流、木曜に成田発となります。
そして、な、な、なーんと!キャンセル待ちも虚しく(何しろ連休のエアーを1ヶ月前に押さえようとしたのがバカだった・・・)エコノミーのシートが押さえられなかったので今回のバリはCクラスなんです!このバブリーっぷり!金無いのに!
旅行会社に色々あたってもらって、SQの早い便なら取れるって言われたんだけれどもそれだとほぼ1日早く帰ってこなければならないスケジュールだったし、たった4泊なので奮発しちゃうのデス。しかも今回は夫婦旅じゃないからかかるお金も半分だしさ〜
つーかガルーダのCクラス、格安エアーの更にペアーチケットとかいう割引を使ったら12万チョイでした。確かに高いけど、同じ時期のJALのCクラス、成田-デンパサールが29万だったのでそれを思えば安いような(苦笑)
以前その友人と「ソウル旅行」をした時にコリアンエアーでラッキーにもアップグレードされてビジネスに乗ったことがあるんだけれども、あの時はたった60分の空の旅で全然満喫できなかったし、今回は12万の元を取るべく張り切って堪能して参ります!

先頭 表紙

iいやん、噛み付かないで〜そういえば年末バリってイバも候補だったんだよね!イバはスタンダードの部屋だからどんなもんかな〜女2人でイバ(苦笑)もちろん写真は鬼撮りしてきマス! / えり ( 2003-10-04 01:34 )
えっ!イバ宿泊は初耳だわ。あたしの年末年始ではもうイバはとれなかったんだよー(号泣)くそー。写真とってこなきゃ噛み付くもんね / きあ ( 2003-10-03 21:52 )
さおりんさん>そうなの^^;今回は思わず贅沢旅〜イバの部屋は安いタイプなんだけどオベロイとエアーで散財しちゃうわ!夫はすでにスネるを通り越して呆れているような^^;何か言われたら寝たふりで誤魔化すしかないわね(笑)ガルーダのCクラスって食事はイマイチ(←生意気^^;)らしいんだけどシートピッチが広いので嬉しいデス。 / えり ( 2003-10-03 19:20 )
リアさん>機内でチェックイン!福岡発のガルーダはそのサービスがないんですよ〜今回は成田発なのでラッキー! / えり ( 2003-10-03 19:16 )
ちょっとちょっとえりさん!!オベロイのヴィラ&イバにCクラスだなんて!贅沢すぎだわ〜♪私がえりさんのダンナ様だったら絶対スネちゃうね(笑) / さおりん ( 2003-10-03 17:31 )
たしか、バリまで8時間くらいだったような。たっぷり、楽しめますね。私もガルーダで行ったのだけど、機内で入国審査をしてくれました。JALは、しないようですよ。 / リア ( 2003-10-03 09:53 )

2003-10-01 ワンワンでちゅ

最近子犬を家族に迎えいれた友人宅へウキウキ気分で遊びに行く*^^*
何しろ私は実家で18年!犬と暮らしてきたワンコ好きなのダ。
子犬ちゃんのお土産に子犬のオヤツまで手作りして・・・もうね、可愛〜いの!
女の子なんだけどキムタク似でねえ、むしろ木村タクコと呼びたいくらいの美人ちゃん。

ちょっと甘えんぼさんで1人では留守番できないっつうことで、なんと友人がお出かけの間子犬ちゃんと2人っきりになったのよーう!ママが居なくなったら大人しくなっちゃって・・・(笑)愛いヤツめ。
いいな、いいな、犬の居る生活。

先頭 表紙

そーだねー確かにHP2つにツッコミの出来る日記は忙しいかな〜きあっちの日記ならツッコミの数も非常に多いと思われ(笑)でも読みたいわ、画像付きでタクコの成長っぷり!! / えり ( 2003-10-04 01:29 )
いやあ、これは書くかどうかわかんないの。実は。迷っているんだよ〜。いますでに2つHP運営してるわけで、これ以上手間かけられっか!と(笑) / きあ ( 2003-10-03 21:53 )
あ、あなごの成長日記発見!!楽しみ〜*^^*お困りの時はペットシッターえりもご用命くださいな、何しろタクコLOVEな私ですから(笑) / えり ( 2003-10-03 19:23 )
ぜいぜい・・・お礼が遅くなってすまぬ(泣)その節はタクコがお世話になりました、来週は別のペットシッター(笑)にたのむことになったよ、日々甘えん坊オーラがましています・・・ / きあ ( 2003-10-03 07:54 )

2003-09-30 ダイエー優勝

今日はジュエリーの学校だったから21時までは家に帰れないし、野球は見れないかな〜なんて思っていたけれど・・・
授業中に度々入る夫からのメール試合速報(笑)
「今点取られた〜(涙)」
「わ、ノーアウト満塁押し出し!」
「おおー7点入ったよ!」
ガスバーナーを使ってゴールドを溶かしているから危険極まりないゾ^^;でも気になるので、1回毎に火を落としてからメールをチェックするワタシ・・・
勝ちに向かう感じの試合内容だったので、学校の休み時間には夫のメール速報で教室がプチ盛り上がり!
んで帰り道、博多駅前は比較的静かだったけど天神は大盛り上がりだったんだろーね〜
さあ、明日からセールだ、買い物ダー!

先頭 表紙

2003-09-28 ボンジュール食堂

夫とその友達と大橋にあるボンジュール食堂へ。
一週間前、まさか今日がダイエーの優勝が決まるかもしれない日になるとは思わずに店を予約していたので、食事中に携帯ネットで勝負の行方を見守る友人&夫(怒)メシに集中しろ〜美味しいカジュアルフレンチなんだから!
ところでこの「ボンジュール食堂」自宅からは車で30分以上とちょっと遠目なんだけれども大好きなお店なのだ!3000円以下で気取ってないボリュームたっぷりのフランス料理がデザートまで食べられて大満足〜ちなみに下の画像はデザートのカラメルクリームプリン(これマジウマ)奥がラズベリータルト。
はあ満腹、満腹。
んでもってダイエーは優勝を逃しました^^;M1であと4試合・・・大丈夫・・・大丈夫なんでしょーね・・・?


先頭 表紙

わーい、リアさん初めまして!そう、そう優勝決まりましたよ〜テレビで胴上げ見ようと思ったら画面がこーんなに小っちゃいの(苦笑)明日から福岡中でバーゲンよーう!りあさん、また遊びに来てくださいね! / えり ( 2003-09-30 22:40 )
今夜、ダイエーの優勝、決まりましたね。おめでとう。 / リア@初めまして ( 2003-09-30 21:34 )

2003-09-27 美容院

数ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行って参りました!
実は今日の美容院、初めて行くお店でちょこっと緊張・・・今まで通っていた美容院の担当の人(ネプチューン名倉似)が長崎に帰ってしまい、代わりに担当になってくれたお姉さんとどーしても相性が合わなかったの^^;;;

で、今日の初美容院は、というと。
微妙〜!!まず新人の男の子がシャンプーしてくれたんだけれども、これは合格!丁寧で気持ちいい。
が、しかーし!カラー後にシャンプーしてくれたのは私の担当になったロングヘアーの男の人なんだけど、この人のシャンプーが乱暴なのよーう!ガシャガシャーと洗って首をイキナリグイっと持ち上げてゴリゴリゴリゴリー!途中で「どこか痒いとこありますか?」って聞かれたので「痒くないけど首が痛いです」と訴えたらちょっと大人しくなったけど(苦笑)
まあカットもカラーも仕上がりは良い感じなのでリピーターになる・・・かも・・・?
ああ、美容院探しって難しい。

先頭 表紙

2003-09-25 ケチャ!

バリ旅行の日程をカレンダーと合わせて考えていたら、なんとウブド滞在日が満月!
今まで4回バリに行ったけれども、満月と新月時にちょうどウブドに居るってことは無かったのダ!
アルマで行われる満月&新月ケチャに関しては賛否両論あるけれど(ショーアップしすぎていてお腹一杯という意見もアリ、または最高に面白かったエキサイティング!っていう意見も多数)こういうのは自分で見て感じてみないことには判らないよね*^^*
ってことで早速予定に組み込みましたー!この計画を話したら夫の悔しがること悔しがること・・・(苦笑)オベロイのヴィラに泊まるって言った時は「良かったねー」くらいだったのに。ゴメンネ夫、今度の夫婦バリは月齢を読んで出かけよう!

先頭 表紙

キラーナスパは出なかったけど、リッツが沢山映ってたね!ヴィラとの映像って私初めて見たんだけれども・・・ガイドブックで見るより広いね〜予想通り豪華*^^*でもさーあのデンパサールの木屑エステは「ちょっと」って思いませんでした(笑)?観光客が行かないの判る気が^^; / えり ( 2003-09-28 23:49 )
バリ×イタリア エステ対決!?こりゃあ見なきゃ!さおりんさんから教えてもらって速攻で予約セットしましたわ。情報アリガトー!きっとキラーナ出るような気がする〜 / えり ( 2003-09-28 14:13 )
明日(9/28)の16時からTNCを見るべしっ!! / さおりん ( 2003-09-28 00:06 )
わーい!満月ケチャ体験旅人ハッケーン♪うわーどんなだった〜やっぱり感想聞きたくなるね^^;大雨は残念だったけど、雨天決行なのを今学びました(笑) / えり ( 2003-09-27 00:56 )
観たよ〜アルマのケチャ♪事前に予約して行っていたので時間ギリギリに行ったにもかかわらず真正面の1番前でちょっと優越感?って感じでした〜^^けど大雨だったからビショビショになって大変でしたけど^^;感想は・・・・自分の目で確かめてきてね〜(笑) / さおりん ( 2003-09-26 23:08 )

2003-09-24 何故か仕事

今日は仕事が休みだっつうんで、毎週の頼まれもののお菓子を焼いて宅配で発送した後はノンビリとレディーズデイだし座頭市でも見ようかしら〜なんてフラフラ出かけたら・・・!地下鉄内で職場からの不吉な呼び出しコール(涙)
運がいいのか悪いのか職場から一駅の場所にいたもんで
「福カフェさーん、僕、朝から休み無しで働きっぱなしなんですよ〜お腹が空いて・・・休憩をとる間だけでもシフトお願いできませんか・・・エスプレッソマシーンの調子が悪くて社員が博多に行っちゃってるんで(マシンの修理が出来る人間が限られている為)誰も抜けられないんですよ〜」
の叫びを無視する訳にはいきませんでした。
結局そのまま数時間だけ働いて、仕事上がりにいい感じの時間に天神で上映されていた「踊る大捜査線」を見に^^;
いやあ、娯楽映画はいいね。レインボーブリッジは無事封鎖されてました(笑)

先頭 表紙

笑った〜>名前*^^* やっぱりあの死体のトコでしたか(笑)フジテレビのことだからきっとビデオすぐ出ますよね〜 / えり ( 2003-09-25 22:10 )
名前が途中で切れてました。ごめんなさい。 / さおりん ( 2003-09-25 16:19 )
そうそう!その死体がちょうど発見されたところでギブアップ^^;トイレにいってスッキリしたから(笑)戻ろうかな〜とも思ったんですけど満席状態のうえに席が1番後ろだったので皆さんにご迷惑だわ〜と思い、1800円捨てました^^;早くビデオ出ないかな〜。 / さ ( 2003-09-25 16:18 )
さおりんさん、それは確かに勿体無いわ〜始まって30分っていうと事件がちょうど勃発した辺り?あの死体はちょっと私違う意味でビビリました^^; / えり ( 2003-09-24 23:55 )
「踊る大捜査線」・・・こないだ観に行ったんですけど、前日飲みすぎていたせいか二日酔い気味で始まって30分ぐらいで吐き気をもよおし速攻退室してしまいました〜^^;あ〜1800円もったいない(笑) / さおりん ( 2003-09-24 22:52 )

2003-09-23 安全食堂

昨日「福岡の美味しいラーメン屋さん教えて〜」っていう日記を書いたら、早速自宅から車で30分ほどのところにあるラーメン屋さんをメールで教えてもらいました*^^*
福岡市西区にある「安全食堂」早速行ってきました!我ながら素早い行動(笑)
友人曰く「かなりさっぱりしているから、絶対に気に入ると思うよ」ってことだったんだけど・・・
不思議なネーミングのこのお店、メインは勿論トンコツラーメンなんだけれども、焼き飯やチャンポンも美味しいらしく、13時の時点で既にチャンポンは売り切れゴメン状態。
店の前には長い行列、30分待ってようやく座ったテーブル席はオバチャン4人組と相席で相当賑やか^^;
肝心のラーメンは「かなりさっぱり!」なんていうか濃いのを(胃が受け付けない)警戒して5年封印してきたのが無意味に思えるほどにあっさりさっぱり(笑)
今度はチャンポンを食べてみたいな〜


先頭 表紙

2003-09-22 ラーメン

福岡に暮らし始めて6年目、転勤族ですから基本的にはまたどこかへ転勤しなければない運命(※注)を背負っております。
また思いついた時に博多転勤暮らしの方に書くけれど、福カフェ夫よりも後から福岡支社に転勤してきたO氏はすでに東京へ移動したし・・・ああ、微妙な季節。
引っ越してきた当初からこの「いつか引越し」っていう意識はあったので、積極的に長崎に行ってチャンポン、鹿児島に行けば黒豚、機会があれば水炊き、モツ鍋・・旅行者気分と言われようとも積極的に名物を食べてきたワタシタチ夫婦。
が、しかーし!私が泣かされてきた唯一の名物料理、それが「博多トンコツラーメン」(涙)なのです。

引っ越してきた当初「本場で博多ラーメンが食べられるなんてねえ」と喜んで食した数時間後全て嘔吐。数週間後「あの時は体調が悪かったんじゃない?」と別の店でリベンジして数時間後に全て嘔吐。これを繰り返す事片手で足りずにとうとう私はここ5年トンコツラーメンを封印してたんです〜が、半年ほど前に一風堂で働く友人が「あそこの白丸はさっぱりしてるし、どちらかっていうと東京から来た人でも食べやすいと思う」の一言に励まされ自宅近くの一風堂にておそるおそる食べてみる・・・数時間後・・・消化してる!
何回か白丸で練習して(笑)ちょっと濃い赤丸にもチャレンジ、先日は夫行きつけの屋台でも食べられた&消化しました!
で、福岡のラーメン屋さんをよく知る方にお願いデス、どっかお勧めのお店教えて下さ〜い!今更ながら福岡ラーメンデビュー、長年かけてきっと身体が福岡仕様になったのかも(笑)冗談じゃなくってコレはホントーに嬉しいの。

※注-遊牧民のごとく転勤しますが、夫の単身赴任覚悟で気に入った土地に暮らすことは可能!夫も私も福岡に暮らし続けたいんだよねえ・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)