himajin top
福カフェ思いつき日記

お茶とカフェスイーツでも召し上がりつつお読みください*^^*福カフェ思いつき日記へようこそ
旅行記が読めるおうちカフェ

福カフェ-Fuku`s cafe-

・・・いらっしゃいませ!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-23 安全食堂
2003-09-22 ラーメン
2003-09-20 旅行記
2003-09-19 バリホテル手配完了!
2003-09-18 半熟
2003-09-17 念願の
2003-09-16 ホワイトゴールド
2003-09-14 かわ
2003-09-13 英語
2003-09-12 冷凍庫


2003-09-23 安全食堂

昨日「福岡の美味しいラーメン屋さん教えて〜」っていう日記を書いたら、早速自宅から車で30分ほどのところにあるラーメン屋さんをメールで教えてもらいました*^^*
福岡市西区にある「安全食堂」早速行ってきました!我ながら素早い行動(笑)
友人曰く「かなりさっぱりしているから、絶対に気に入ると思うよ」ってことだったんだけど・・・
不思議なネーミングのこのお店、メインは勿論トンコツラーメンなんだけれども、焼き飯やチャンポンも美味しいらしく、13時の時点で既にチャンポンは売り切れゴメン状態。
店の前には長い行列、30分待ってようやく座ったテーブル席はオバチャン4人組と相席で相当賑やか^^;
肝心のラーメンは「かなりさっぱり!」なんていうか濃いのを(胃が受け付けない)警戒して5年封印してきたのが無意味に思えるほどにあっさりさっぱり(笑)
今度はチャンポンを食べてみたいな〜


先頭 表紙

2003-09-22 ラーメン

福岡に暮らし始めて6年目、転勤族ですから基本的にはまたどこかへ転勤しなければない運命(※注)を背負っております。
また思いついた時に博多転勤暮らしの方に書くけれど、福カフェ夫よりも後から福岡支社に転勤してきたO氏はすでに東京へ移動したし・・・ああ、微妙な季節。
引っ越してきた当初からこの「いつか引越し」っていう意識はあったので、積極的に長崎に行ってチャンポン、鹿児島に行けば黒豚、機会があれば水炊き、モツ鍋・・旅行者気分と言われようとも積極的に名物を食べてきたワタシタチ夫婦。
が、しかーし!私が泣かされてきた唯一の名物料理、それが「博多トンコツラーメン」(涙)なのです。

引っ越してきた当初「本場で博多ラーメンが食べられるなんてねえ」と喜んで食した数時間後全て嘔吐。数週間後「あの時は体調が悪かったんじゃない?」と別の店でリベンジして数時間後に全て嘔吐。これを繰り返す事片手で足りずにとうとう私はここ5年トンコツラーメンを封印してたんです〜が、半年ほど前に一風堂で働く友人が「あそこの白丸はさっぱりしてるし、どちらかっていうと東京から来た人でも食べやすいと思う」の一言に励まされ自宅近くの一風堂にておそるおそる食べてみる・・・数時間後・・・消化してる!
何回か白丸で練習して(笑)ちょっと濃い赤丸にもチャレンジ、先日は夫行きつけの屋台でも食べられた&消化しました!
で、福岡のラーメン屋さんをよく知る方にお願いデス、どっかお勧めのお店教えて下さ〜い!今更ながら福岡ラーメンデビュー、長年かけてきっと身体が福岡仕様になったのかも(笑)冗談じゃなくってコレはホントーに嬉しいの。

※注-遊牧民のごとく転勤しますが、夫の単身赴任覚悟で気に入った土地に暮らすことは可能!夫も私も福岡に暮らし続けたいんだよねえ・・・

先頭 表紙

2003-09-20 旅行記

久しぶりに旅行記を更新しました*^^*
ホントは記憶が新しいうちにチャチャチャーッと書き上げたかったんだけれども、今回更新分を書いている最中に仙台に行く事になって、帰って来てからは気分が乗らないままにズルズルと(苦笑)
でも旅行記って書いている最中もう1回擬似旅をしているような気分に浸れてお得だな、私の場合は準備にも力を入れてやっぱり擬似旅しちゃうから一度の旅で3度美味しいのかも(笑)
夫に「今度はどこに行きたい?」って聞くと「ウェールズかダイビングが出来るリゾート」って言う。リゾートに関してはモルディブもバリもマブールもエルニドもアリだけど、その他だったらウェールズ限定らしい、きっと相当気に入ったんだろうな。

下の画像は北部ウェールズの海辺のカフェで食べた「ウエルッシュレアビット」ウェールズの名物料理らしいんだけれども、要はマスタード風味のチーズトースト。ウマかった。


先頭 表紙

2003-09-19 バリホテル手配完了!

出発間近なのにダラダラと決まらなかったバリのホテル手配がようやく完了しましたー!
宿泊まで1ヶ月切っているし、問い合わせするホテルが端からキャンセル待ちだったりしてもう諦めモードに入りつつあった私&友人。
2日に一度はチャット(友人は東京在住)でホテル選び!まあそんな時も楽しかったんだけれども、せっかく選んだホテルが満室なのはその度にガックリくるしねえ^^;
私達の出していた条件が厳しかったのかもしれないけれど(笑)ホントに大変だった〜
連休のアコモ選びは早くから!っていうの体で覚えたよ。

たった4泊のバリ旅行、初バリの友人のリクエストでウブドとジンバランに滞在、する予定がホテル確保が出来なかったのでウブド&スミニャックに決定!スミニャックではオベロイのヴィラに泊まっちゃいます*^^*
詳細は旅行記にて・・・ってその前にウェールズを書き上げなくっちゃ^^;

先頭 表紙

marameさんお久しぶりですー!オベロイが予約できるまでは、リッツにふられ、メリアにふられ・・・と大変だったんですけど最終的にオベロイが取れたからラッキーでした♪ツインで予約してるんですけどヴィラにツインってあるのかしら〜今更ながら不安になってきちゃったわ(汗)また遊びにきてくださいね! / えり ( 2003-09-24 19:09 )
お久しぶりです。バり旅行羨ましい。オベロイのヴィラ羨ましい。 / marame ( 2003-09-23 21:48 )
かずみママさん、久しぶりですう〜BBSの形態が変わったんですけど(これBBSか!?)これからもツッコミ入れに遊びに来てくださいね!女3人バリ入りですか!楽しそう〜来月のバリは4泊っていう短いステイなんですけど、長い滞在の時はロンボクにも行きたいデス。ロンボクで潜りたーい! / えり ( 2003-09-22 19:55 )
えりさん、そのうちロンボクのオベロイにも来てね〜。うちは木曜日に母と妹と弟の奥さんがバリ入り。妹以外は急に決まって、母が安いロスメンはいやだってんで、慌ててえりさんの旅行記とか読み直してスミニャックのヴィラかクタの便利なホテルかもしくはジンバラン…と探していたら、前にパックで泊まったパドマ・バリがいいと言うので、そこに決定。母の場合、お洒落よりは大衆的なホテルがいいみたいです。 / かずみママ ( 2003-09-22 00:41 )
さおりんさん>スミニャック派さおりんさん、おかえりさなーい!来月の旅行、友達と2人で調子に乗っちゃってバブリー旅行な予感なの〜夫婦だと2倍かかるところが半額だからついつい(笑)オベロイのヴィラ、画像バシバシ撮ってきてお見せしマス! / えり ( 2003-09-20 22:41 )
きあさん>私、バリに行く前はオベロイって知らなかったんだよ〜調べてみたら結構いろいろな場所にあるんだよね。エジプトのオベロイ、画像で見たけど宮殿のよう・・・ / えり ( 2003-09-20 22:36 )
オベロイのヴィラ〜!?贅沢すぎるわ〜羨ましい♪スミニャックでオンザビーチのヴィラって案外少ないんですよね〜。すっかりスミニャック派の私です^^; / さおりん ( 2003-09-20 14:46 )
おめでとー!オベロイと聞くとエジプトを思い出すわたし。 / きあ ( 2003-09-20 12:40 )

2003-09-18 半熟

今日は友人が通販で手配してくれた半熟ケーキを入手!ウマー。
自分でもかなりの数ケーキやタルトを焼くけれども、なかなか半熟のように焼くのは難しいんだよね、低温で長時間焼くのが今のトコ使ってる手なんだけれどもなかなか思うような焼き上がりにならなかったり。

まるで生チョコのような仕上がりのその焼いたケーキには夫も感動、これでまた課題が増えたかな(笑)

先頭 表紙

さっき、半分凍ったままチーズの方を食べたらアイスのようで美味やった〜高級アイスの味がする(笑) / えり ( 2003-09-20 22:34 )
ヒゲもチーズ味のほうが好きだっていってたよ!私はどっちでもおいしいからいいや(笑) / きあ ( 2003-09-20 12:40 )

2003-09-17 念願の

通販で買ったホームフリーザーが届きましたーー!
置く場所に悩んだけれども、キッチンには狭くて置けないので仕方なくリビングに設置。
早速家の冷凍庫を整理する・・・お菓子を作る時にどうしても余ってしまう冷凍卵白が山のよう、アーモンドプードルも予め計って小分けして、下準備したタルト生地・・・出てくる出てくる(笑)
新しく買ったフリーザーは純粋にお菓子用にしてスッキリ整理!
ああ、次はお菓子用のオーブンが欲しいな〜。
だって今使っているオーブンはレンジ機能も付いているから、どうしても魚を解凍したりに使ってしまう。するとやっぱり匂いが気になって・・・でも新しいオーブンを置く場所がないんだ、狭いキッチンが憎い。

先頭 表紙

2003-09-16 ホワイトゴールド

仙台の義父さん倒れる事件のため、しばらく休学していた貴金属加工の学校へ今日から復活!
1年前に野球選手が使うようなゴールドのチェーンを潰してリングやブレスに加工していたけれど、そろそろ地金が尽きてきていた為今日は学校へ行く前にマテリアル販売店にて貴金属素材を購入することに・・・
みなさまご存知の通り、ゴールドにはイエロー、ホワイト、ピンクと色々あるけれど、さて何を買おうかな〜プラチナは高価だし加工がガスバーナーでは出来ないので今回はパス。
やっぱりゴールドだよなあ、合わせるつもりの石の相性からいって白い方がいいからホワイトゴールドにしようかな?で、早速店頭にて価格をチェック・・・予想通りイエローの18金よりもホワイトの18金の方が高い!これは24金と18金の差分をパラジウムっていう金属をで割っているからなんだけれども、このパラジウムの価格がここ数年高騰している為。
プラチナなんかもこのパラジウムで割っている為、パラが多く含まれているプラチナ純度の低いものが高かったりしちゃうのだ(プラチナの場合パラジウムが含まれていないと加工しにくい)。
シルバーだったら安いんだけど、今回は良い石をゲットしたのでそれに見合う金属を使いたかったから思い切って購入!ああ、1gもヒトカケラも無駄には出来ないな、シルバーだとバンバン切ったりしちゃうんだけど(苦笑)

で、早速買ったホワイトゴールドを学校に持ち込んで加工中・・・画像を載せようと思ったけれどもスマートメディアリーダーの調子が悪い(涙)
まあいっか、まだ形のない金属の塊だしね^^;

先頭 表紙

2003-09-14 かわ

とりかわで有名な薬院の「かわや」でお食事*^^*
ここの店はいっつも予約でいっぱいで、何度かトライしたものの店に入れたことがなかったので今回は気合を入れて2日前にはばっちり予約をしての「かわディナー」!
店に入るなりすでにインパクトのある店主(?)が山盛りになった「かわ」を前に何十本もの焼き鳥を焼いている、美味しそうな匂い〜ラッキーなことに焼き台の真ん前の席に案内されたのでじっくりと焼きテクを眺めながらの夫と2人で28本の焼き鳥を平らげた。もちろんその半数近くは「かわ」
以前、これも「かわ」で有名な「権兵衛」でかわ焼きを満喫したことがあるけれども、ここ「かわや」の「かわ」は権兵衛の「かわ」よりも脂が残してあってジューシーな仕上がりといった感じ。好みにもよるうと思うけどどっちも美味しい!
「かわ」の他にフクロやキモをたっぷり食べて、ビールも飲んで3500円弱、美味しくって安くって最高!

先頭 表紙

ほんと、予約は必須よ!後からフリーで来るお客さん皆断られてたみたい・・・さっぱりしてるのは権兵衛の「かわ」かな!日記読んだよ、ダイエットのレトルト(?)食、舌が肥えてるゆみちんさんには辛そうだなあって思ってたの。そろそろ終了なのかな? / えり ( 2003-09-15 21:29 )
いいなぁ〜 「かわや」私も行ってみたかった店なんだよ!予約は必須なのね。ぜひぜひ行ってみるわ!ただいまプチダイエット中。食べれない私には拷問のような日記の内容だわ。よだれじゅるじゅる〜 / ゆみちん ( 2003-09-15 18:55 )

2003-09-13 英語

旧日記をマメに読んでいただけた方はご存知かとも思うけれども、私の夫は凝り性である・・・今現在進行系で凝っているのが英会話。幾らつぎ込んでいるのかは不明(怖くて計算できない)だけれども2つの英会話学校を掛け持ちしつつ、時には一週間の泊まりこみ英語合宿に参加したりする本物のマニアなのだ(笑)
これに関しては海外旅行に行った時なんかに随分助かるし、お金がかかっても身に付いてるからいいんだけれども問題はワ〜タ〜シ〜^^;
今日、外国人ファミリーが私が働くお店に来ました。
「ハーイ」
「へロー」
店に入ってくるなり思いっきり笑顔!すんげーフレンドリー。
若いパパとママと小さな男の子2人の4人家族は家電や洋服の買い物を済ませたらしく、大荷物。そしてパパの方がいきなりパパがレジ前でバリバリと紙袋を開け始め・・・「●□×♪〇▲シー×♪バッテリー〇▲?(英語なのは間違いない)」途中に「シー」っていうのが入ったのでかろうじて英語圏の方ではないのかも?っていうのが判ったくらいで内容は殆ど聞き取れず。その時一緒に働いていたのが福岡市内にある某国立K大学の理工学部の現役生だったので「理系やし英語くらい彼女なら余裕やろ!」と思い振り返ると引きつった笑顔で「無理無理無理無理」と彼女は呟きつつ下がっていった(苦笑)
結局、常連のオーストラリア人(日本語ペラペラ)のお客さんに助けてもらったのだが、どうやらさっき電気屋で買ったデジカメの説明書が読めない、バッテリーは別売りなのか?」といったことを聞いていたらしい・・・そんなことカフェで聞くかなあ?普通。こんな時に夫がいてくれれば!って思ったけど、今考えれるとゆっくり落ち着いて聞けば多分判る単語ばっかりだったような。負け惜しみかな〜あ〜あ、こればっかりは勉強しないとね^^;

先頭 表紙

2003-09-12 冷凍庫

我が家の冷蔵庫内に一緒に付いている冷凍庫はいつも満杯^^;
使用頻度からしたら、冷蔵庫部分と冷凍庫部分の比率をチェンジして〜!って感じで困っていたのデス。
お菓子を毎週作るので、傷みやすい食材や酸化しやすいナッツ加工品、タルト台にセット済みのタルト生地などを全て冷凍している上、福カフェ夫は毎日ワタクシ手作りのお弁当を会社に持参しているのでそのストック品などでもうギッチギチ^^;
そこで必然的に考えついたのが「お菓子専用の冷凍庫買うか!」
早速天神の「ビックカメラ」博多の「ヨドバシカメラ」等を見て周るものの、フリーザー専用の冷凍庫って店頭に並んでいる種類も少ないし、当然のことながら割引率も低い。
ウロウロと電気屋を巡り歩く事半日、ぐったり疲れて家に戻りふと見たテレビに映っていたタカタ社長!ジャーパネット、ジャーパネット〜例の通販番組!ビックリするような素晴らしいタイミングで始まるメーカー品フリーザーの商品説明・・・急速冷凍OK、使い勝手OK!ええ、買っちゃいました!初めてのジャパネット体験、新鮮でございました(笑)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)