himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-26 ママじいじ&ばあばとお出掛け  フムフム記
2005-04-25 回復中  フムフム記
2005-04-24 パパじいじ来訪  フムフム記
2005-04-21 こんこん  フムフム記
2005-04-20 モー娘。とかダブルユーも見えるが気にせずに あけ
2005-04-19 「怒らないで…」のチュー あけ
2005-04-18 淡路、おめでとう あけ
2005-04-17 3人で あけ
2005-04-16 無印の三輪車とか太鼓とか、いろいろ頂く あけ
2005-04-15 女好き・・・!? あけ


2005-04-26 ママじいじ&ばあばとお出掛け  フムフム記

熱もすっかり下がりいつも通りに暴れ始めた瑛くん。今日はママじいじ&ばあばと久しぶりにお出掛けしました。病み上がりでも車で移動できると暑くも寒くもないし天候に強い分、何かと安心できますよね、、いいなぁクルマ。

昼過ぎに地元の駅前デパートで昼食、大人はお寿司、瑛は「お子様コンボ」←ナポリタン・カレーライス・フライドポテト・リンゴジュースで全て薄味、温くしてくれている。肝心の食事はカレーは平らげたんだけど、パスタがまだ咳き込んで食べ辛かったようで半分位残してしまいました。

隣のテーブルに瑛と同じ歳位の男の子連れ家族がいて、瑛は気になるのかしきりにその子を見ておりました。その子が結構上手にスプーンで食べてる様子を見て「うちもおおらかに食べさせないとな…」とちょっと反省。座卓生活の我が家では、今まで汚されるのが嫌で、スプーンとフォークは殆ど大人が使って食事させてました。余所のサイトの書き込みで「汚したら拭けばいいんだから」と諭されている方がいたのを思い出しました。

昼食後は近くのトイザらスに初入店、瑛もいつもと違うカラフルな店内にはしゃいで、あちこち忙しそうにフラフラしておりました。こちらのリクエストでお外用の子供用サッカーボール@SNOOPYを買って頂きましたよ、ありがとう!以前お散歩に出た時、小学生が遊んでたボールに物凄く触りたがって愚図っていたので。これで今度からボール使ってお外で遊べるね。

突然の雨も車なら心配なしで帰りの車中で瑛は寝てしまいました。まだちょっと疲れやすいかな?
暫し我が家に上がってもらってお茶しつつ、いざ、じいじ&ばあばが帰る時に起きてちゃんとお見送りできましたよ、偉いねぇ瑛クン^^

先頭 表紙

G.W中はこんなおでかけが楽しみですね。うちはおでかけにはまだまだ程遠い。嫁の実家の中で遊ぶぐらいかな / あわぢ ( 2005-04-29 12:44 )

2005-04-25 回復中  フムフム記

結局、金曜の朝に熱が38℃になって、食いしん坊なはずが食欲も無くて心配に。
金曜午後からの診察に小児科まで連れて行ってきました。

診断は風邪で薬を処方してもらい、側の薬局で薬をもらう事に。
ここに来るのも初めてじゃないし、薬が出るまで暫し狭い店内に張り巡らされている漢方の効能書きをダラダラ読んでいました。

ふと入口脇にある、サトウ製薬のピンクの象のサトコちゃん人形に目を遣ると、サトコちゃんの隣に座れるようになっていて「子供向けにこんな物もあるんだなぁ」と思っていたら、座席の手前に
 「1回50円 投入口」  正面下には 「サトコちゃんムーバー」  う ご く ん で す か ?
こんなちっちゃな古臭い薬局に、何故こんな物が!
あきらかに、ここ数年は動いていません、という雰囲気を放っているし、座席が薄汚れてて、裏に埃も溜まっていました。思わず電源コードは繋がっているか確かめてみるも、わからず。
「瑛を乗せて、50円入れたい」  「いや、むしろ自分が乗りたい」
無茶苦茶な衝動に駆られるも、腕の中には熱い身体をした瑛が…
風邪でグッタリしている瑛を乗せるのは、さすがに気が引けるなぁ 。それよりも大人は乗れるのかしら?
仕方ない、今日は断念して次回(って来ない方がいいんだけど)までのお楽しみにしておこう!

50円入れたら、どんな動きをしてくれるのだろう?
メロディーはなんだろう?
しまいにはサトコちゃんの声なんか聞こえちゃったりするのかな?

どうでもいい事に浮かれて、肝心の瑛の心配はしないの?と、セルフツッコミと薬剤師さんに呼ばれる声で我にかえりました(笑)
今回はブツを携帯のカメラでこっそり撮影、で終了です。

昨日になってなんとか食欲も戻りつつ、咳も少しだけ引いてきました。
最初の頃は甘えてばかりだったけど、今はいつものやんちゃ坊主に戻りました。
このまま回復してちょーだいね^^


先頭 表紙

携帯カメラにしては綺麗に撮れてるね。でもこんな狭いとこで動いてなんぼのもんじゃい / あわぢ ( 2005-04-29 12:42 )

2005-04-24 パパじいじ来訪  フムフム記

お昼前にパパじいじがいらっしゃいました。
今回は瑛もまだ治りかけだったのと、PC使っての作業が目的の中心だったので、お外へお散歩はせずにおうちで遊んでもらいました。

パパじいじが来た時にいつも行くお蕎麦屋さんから出前をとり昼食にしたのですが、大人が食べてるのを見て、風邪で食欲のない瑛が「あ〜ん、あ〜ん」。
お蕎麦と芋天少しを食べました。
でもお土産の柚羊羹は口付けなかったなぁ、子供には柚風味はちょっと大人の味かもしれませんね。
私も子どもの頃は柚の旨さが全く解りませんでしたが、大人になってからは好きになったので。

先頭 表紙

2005-04-21 こんこん  フムフム記

昼過ぎ辺りから、瑛が時折咳き込む場面がありました。
最初は、埃っぽいのかな?位にしか思っていなかったのですが、夕方になってもまだ咳をしていたので念のために体温を測ってみても平熱。

目の前で咳をしているのを観察してると、どうやら喉に痰が絡まったような感じに聞こえました。
しかし、幼児に「痰を出して」と言っても出来るはずもないので、とにかく水分で喉を潤してあげるのが精一杯でした。

夜、寝付いてからも朝まで終始咳き込んでおりました。
どうにかしたいのですが、何も出来ないので暫く様子を見て、痛がったり苦しそうにしたら診てもらおうと思います。
このまま治まってくれれば良いのだけども…

先頭 表紙

いや心配だね・・何だろう?突然。急に。 いっぺんお医者さん診てもらうのがいいんじゃない? / あけ ( 2005-04-22 01:19 )

2005-04-20 モー娘。とかダブルユーも見えるが気にせずに あけ

昔よくやってたシリーズ、久々に(笑)
ここ数週間で(!)買ったCDでございます。・・・つっても1枚40円のマキシとかも含むですよ。
ほほほ。この量。昔の自分みたい。昔は常にこれぐらいの量・ペースキープでした(バカ。しかし本当)。

昔と違うのは「ヤフオクで買う」ようになったことかな。この写真にも数枚。今までは「売る」専門だったのですが。


先頭 表紙

2005-04-19 「怒らないで…」のチュー あけ

陳腐なこと書きますが、まあ瑛ずいぶん知恵が付いて参りまして。
「こらっ! なんでそんなことするの!」って(軽く)怒ると、チューしてくるのです(笑)
おれにも、フムにも。
チューしてあげるとどっちも喜ぶって反応を覚えて、彼ながらに危機回避を計ってるんでしょうね。恐るべし!

もちろん「だめでしょ! めっ!」って強く怒ると「えーん」って泣いちゃいます。へへ。まだまだ赤ちゃんね。


先頭 表紙

でもこいつも時間の問題のような。。。(苦笑泣  もう最近の力の強さにはびっくりしますよう。 / あけパパ ( 2005-04-25 23:34 )
ふふ。可愛い(笑)それが大きくなってくると反抗してくるんだよねぇ…。 / Ruri ( 2005-04-20 06:29 )

2005-04-18 淡路、おめでとう あけ

おれの大学のサークル(Qのほう)の後輩で仲良くさせてもらってるアワジという男が今日パパになったとのこと。おめでとう!
女の子だし、おれ以上に親バカになることでしょー。
しかしあの淡路がパパに・・・


先頭 表紙

>Ruriさん うわー。女親でもそうなの!?!? そんなーそれじゃ男親が娘なんかどれだけカワイイものか・・瑛が男の子である意味良かったかも。溺愛しすぎて廃人になるぅ〜 / あけパパ ( 2005-04-25 23:32 )
>淡路 ゴラ!!! スク水とか言う(ばらす)な! まあ何はともあれおめ / あけパパ ( 2005-04-25 23:31 )
Ruriさんありがとうございます。むちゅめさんかわいいですねぇ。うちの娘はパパと結婚するんだよー / あわぢ ( 2005-04-20 19:54 )
淡路さんおめでとぉん♪女の子はやっぱり可愛いよーん♪絶対に嫁にやらないんだからー(ΦωΦ)ふふふ・・・・ / Ruri ( 2005-04-20 06:27 )
あけ先輩もすっかりもちついたお父ちゃんの表情になっちゃって・・・スク水にはぁはぁ言ってた時がなつかしい・・・うちの子に手ぇだしちゃだめだよ / あわぢ ( 2005-04-20 01:26 )

2005-04-17 3人で あけ

3人でお散歩。
商店街のアーケードをうろちょろ。
通りすがりのおばあちゃんに「あら〜絵から出てきたようなかわいい赤ちゃん」って言われた。さすがに褒めすぎかなーへへへ
おっちゃんには「いくつ?」「一歳半です」「大きいねー」と。そうなんだー。


先頭 表紙

2005-04-16 無印の三輪車とか太鼓とか、いろいろ頂く あけ

同僚のM澤さんがわざわざクルマで持ってきてくれました〜。ありがとうございます!
まゆちゃんと瑛、初対面。でも寝起きだったヤツはぐずってたとのこと(おれ不在中でした。。)。すんまへん。

三輪車、さっそく座らせてみたのですが。まだ脚が届かん(笑)
地面けって前後に進むことはできましたが、あんま本人的に楽しくないみたい。
まあ1歳7ヶ月にはまだ早いよね。

太鼓はお気に入りですよ〜。どんどこ叩いてます。
ただでさえ、太鼓好きみたいなのよ。カップ麺とか買ってくるとそれおもちゃにして両手で叩いてるし。納豆のパックも。愛読のブルーナの絵本の「た」のページにたいこの絵があるんだけど、そのページまでどんどこ叩いてる!
この調子なら「たまのランニング」さんぐらいにはなれるかも?


先頭 表紙

2005-04-15 女好き・・・!? あけ

どうも人見知りが激しい。

先日印鑑貸した弟が今日返しに来たのだが、やっぱり顔見て号泣(笑)
のぶおおじちゃんだよ〜知らない人じゃないでしょ〜

かと思いきや、散歩させてると知らない人のとこにも平気で寄ってって顔覗き込んだりしてる。
それを見ているとどうも・・・女の人には平気のようですよ。

いやはや、こりゃ将来の色男ぶりが心配?
(「女好き」って、パパに似たんだろ!って旧知からのつっこみは望むところですムフフ)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)