himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-01 なんじゃこりゃ  フムフム記
2005-02-28 恒例歯医者  フムフム記
2005-02-27 パパじいじ来訪  フムフム記
2005-02-26 ママ飲み会  フムフム記
2005-02-25 ほぼ回復かな  フムフム記
2005-02-24 少し落ち着いた  フムフム記
2005-02-23 瑛がぁぁぁぁん。。。  フムフム記
2005-02-22 お散歩瑛くん あけパパ記
2005-02-21 Happy Birthday to You
2005-02-20 パパじいじも?  フムフム記


2005-03-01 なんじゃこりゃ  フムフム記

ロケット燃料に含まれる有毒な化学物質、母乳からも


最終的に(以下抜粋)

今回の発見は、妊娠あるいは授乳している女性はヨウ素の摂取量を増やす必要があることを強く示唆しているという。

全ての女性に当てはまる訳じゃないらしいけど、すでに授乳期間を終えてしまった身としてはなんだか腑に落ちない。
もうちょっと早く知ってたら、とか、、うーん。
ちゃんとした所の研究結果だから、疑うとか、穿った目で見るとか、そう言う訳じゃなくて、これを機に改めて、妊娠授乳中はもちろん、その後の食生活や栄養摂取の事を気にするようになれば良いわけだ。

難しい事はわかりません。


先頭 表紙

2005-02-28 恒例歯医者  フムフム記

毎度、歯医者に行ってきました。
予約時間の40分前位に母に来てもらいました。
いつもの如くお土産ありがとう!
前にも書いたけど、瑛はママばあばが持ってくるクッキーにいち早く反応します。
すぐ見つけて「これあけて」と私達の手に持たせます。
そしておもむろに1袋平らげてしまうその胃袋はどうなってるの?(笑)

私が通ってる所は治療中の患者が多く、次の予約も3週間後とか当たり前です。
前回は2/1だったから丁度1ヶ月後の治療になりました。

体調がちょっと悪いのも手伝ってなのか、途中から寒気がしてきて「いや、単に室内が涼しいだけなのかな」とその時は思ってたのですが…
結局1時間半ほどで終了、終始寒気に耐えて帰宅すると、息子は遅めの昼寝をしていたので、今の内に夕飯の準備をしてしまおうと取りかかるが、どうも怠い。

ううん、、また風邪かな?
瑛の方は、まだ時々咳が出ますがいたって元気です。
パパ→瑛→ママの順ですね、ってこれの前は、ママ→パパ→ママ→パパ→ママ、ぐらいありますね。

これ以上瑛に移さないよう、注意します。


先頭 表紙

2005-02-27 パパじいじ来訪  フムフム記

お昼過ぎにいらっしゃいました。
今日もケーキをお土産にいただきました、いつもありがとうございます。
瑛も一緒に食べたのですが、1口あげ始めたらすぐさま「もっとくれぇえ!」とばかりに催促してきました。
でも上に乗っていたイチゴは少々酸っぱかったせいで、モグモグしてる内にニガい顔になりしかたなく、ぺっ。
やっぱり酸味があるものが苦手だなぁ。
食事でもトマトベースの味付けだと、スプーンを近付けただけで酸っぱい臭いが立ち上ってくるのかそっぽ向いてイヤイヤします。
でも、先日食べたオムライスは平気みたいでした、わかりませんね。

昼食を近所のお蕎麦やさんに食べに行きましたが、天気が良かったので瑛も歩いて行きましたよ。
途中、道に落ちてる石や枝を拾っては「はいっ!」と渡してくれたり、つまずいて転んだり、逆戻りしたり、のんびりと。
帰り道は汽車ポッポ公園で遊び、こちらでも色んな物を拾っては、子供と遊びに来ていた見知らぬお母さんお父さんに渡したり、顔を近づけたりしていました。
物怖じしませんね、「人見知りの激しいママとは大違いだね」と思わずパパに突っ込まれました。
でも、こうして他の子供を見ているとやっぱり我が子が1番可愛いと思わずにはいられないのは、どこの親でも一緒なんでしょうけど…

外で遊んでいる瑛を見て、もっと散歩に連れて行かないとなぁ、と実感しました。
が、如何せん、今は花粉症が酷すぎる!!ので悲惨状況の様子を見ながら頑張ってみます。
本当に先週1週間は死にそうに辛くて、ずっと家に引き籠もってました(笑)
今は少し落ち着きましたがまだ目やにが酷く、クシャミ鼻水鼻づまりの3点セットもちゃんと付いてます。
家の中にいてもこんなに酷いのは何故なんでしょうか?

先頭 表紙

2005-02-26 ママ飲み会  フムフム記

瑛の容体もすっかり良くなって、あとは咳が鎮まるのを待つばかりです。
そんな中、パパと瑛を残し私だけ飲み会に行ってきました。
先日のボクシングの祝勝会と後輩の就職祝いを兼ねて吉祥寺に集まりました。
本当ならば家族で参加の予定だったのですが、インフルエンザや体調不良が重なったので1番健康?な私のみ参加です。

1人ということで、思う存分楽しませて頂きました。
パパ、瑛、ありがとね!
今度はみんなで遊びに行けると良いなぁ。


先頭 表紙

瑛と二人ぴとーして待ってたからいいよ。「ママ、遅いねー・・」って言いながら二人で寝て。終電で帰ってくるかと思いきや朝まで帰ってこなかったのには苦笑したけどね、ププ 不良主婦!w / あけ ( 2005-03-07 23:27 )

2005-02-25 ほぼ回復かな  フムフム記

再診に行ったら、「もう大丈夫でしょう」って言われてホッ。
またぶり返す可能性もあるので、薬を出してもらいました。

体温は平熱並に戻り、食欲も出てきたし、イタズラいっぱいで安心してます。

ただ、昼寝後〜医者帰りの間はすこぶるグズってたなぁ。
パパが帰宅してからは相手してもらってるせいかイイ子でしたが。

通ってる医院は妊娠出産お世話になったごく近所の産婦人科、兼内科小児科です。
待合い室で瑛のご機嫌取りをしてたら、風邪らしい親子が入ってきました。
小学5年位の男の子と母親ですが、

なんか、、、数年後、ああいう親子にはなりたくない!!

と思わされたワケでして、漫画に出てきそうなやり取りに正直言って辟易してしまったよ。
他人をとやかく言う必要はないんだろけど、反面教師として見させてもらいました。
間違ってもあの路線には向かないだろうけどねぇ。


とにかく、いくら子供でももう分別のつく歳なんだから、妊婦のいるこの空間でゲホゲホ咳するんじゃなぁーい!!
背向かいに座っていた妊婦さんと旦那さんは、すぐにそそくさと一番離れた席に移動してました。
その時の2人の表情を見てしまった、、ほんっと嫌そうにしてた、当たり前だよね。
結構お腹大きかったし、臨月で今更風邪なんか移されちゃったら大変だもの。
ダメ母親、注意はすれどもテキトーって感じで嫌だなぁ、あんたもその子を産んだんじゃろがい!
マスクをするっていう当たり前のマナー以前の問題のような気がして、呆れてました。

もちろん私も入口付近に移動しなるべく外気に触れられる様にしてましたよ。
私達はすぐ順番が来たので逃れられ、妊婦さんも看護婦さんに2階に連れて行かれました、良かったね。


先頭 表紙

あわぢさん あと2ヶ月で新しい家族をお迎えなさるんですね。今風邪を家に持ち込んだら大変、その心掛けは素晴らしいですよ。きっといいパパに慣れますね。しかし最後の1文が気になるなぁ…^-^; / フムフム ( 2005-02-27 20:59 )
そういう非常識なヤシ見ると、常にマスクを携帯しとかないとなあと思うね。私も今は絶対風邪を引けない立場にあるので。嫁が薬飲めない状態かつ、仕事上確定申告などで一番(唯一?)忙しい時期なので。上司がゲホゲホ言うたびにマメにうがいに行ってます。あと2ヶ月ちょいでうちも家族が増えます。その後天国となるか、地獄となるか・・・ / あわぢ ( 2005-02-27 01:48 )

2005-02-24 少し落ち着いた  フムフム記

昨夜熱が39度を超え苦しくて眠れなさそうだったので座薬を入れました。
しばらくしてようやく寝付いてくれたよ、良かったぁ。

そして、今朝は38度を超えてるものの比較的元気。 昼には37度代まで落ち着きました。
朝食は普段より少量しか食べなかったけど 、無理に食べさせないでいいって先生も言ってたし、便も下痢ではないし、嘔吐もなし、お腹に来てないのは本当に良かったです。
歩き回っては途中疲れて布団の山に突っ伏したりもしてるけど、すぐまたチョコチョコ動いてる様子です。

なかなか大人しく寝てくれるはずもないから、とにかく暖かい格好させて、こまめに水分補給させてればなんとかなりそうかな?

って今日、電気工事で9:30〜11:30まで停電!! 寒くなるじゃぁん。。。 二人で添い寝して温々してました。
11:00〜13:30までよく眠ってくれましたよ。やはり熱で怠いんでしょうね、可哀想に。。

昼食もお粥とバナナを少なめにあげて、ちゃんと食べてくれました。
今も隣でティッシュをオモチャにして遊んでます。
多少普段より暴れ度合いが低いです。でもちゃんとイタズラはします(笑)

「日記書く余裕無い」とか書いちゃったけど…適度に現状メモと状況報告代わりに。
まだ瑛の症状が変化するかもしれないので、まぁぼちぼちとやります


先頭 表紙

わ〜。ヤスイさん、どうも(^^ ようたくん、はじめましてでした! これからよろしくね。早く初対面させたいですねーーー / あけパパ ( 2005-03-07 22:52 )
N屋さん、一昨日は久しぶりに会えて嬉しかったです!もうすぐ子供同士ご対面できるかなあ☆てるくんインフルエンザだったのですね。無事治って良かったですね♪ / ヤスイ ( 2005-03-04 17:06 )
Ruriさん 掛かっちゃいました…(- -; )一連の顛末記を読ませて頂きましたが大変だったんですね。我が家はまだ軽い方なのか。しかしむちゅめさんが検査二度目に陽性出たってことはあけパパもやってたら出てたかもしれないなぁ。。なんとか順調に熱も下がりつつあり今日再診察してもらいます。 / フムフム ( 2005-02-25 08:54 )
あわわ。瑛ちゃんインフルBに掛かっちゃったのね(T_T)私からうつったのかも…なーんて(^_^;)私も先週B型で親子で死んでたもので(T_T)うちは座薬もきかなくて40度以上の熱だったよ〜(T_T)早く完治するといいね♪いたずらもパワーアップしちゃうだろけど(笑)お大事にね。 / Ruri ( 2005-02-24 20:38 )

2005-02-23 瑛がぁぁぁぁん。。。  フムフム記

とうとう、悪魔の大使「インフルエンザウィルス」に冒されてしまいました。
B型の方です。


昼前に発熱して慌てて午後に診せに行ったら、ほんの僅かにだけB型に陽性反応しました。
微妙な所ですが、かかり始めだろうということで抗インフルエンザウイルス薬(発症後48時間以内の投与のみ有効)を処方されました。

でも先週パパが風邪で同じ医院で診てもらった時にしたインフルエンザ検査は 、陰性で単なる風邪だろうって診断だったのになぁ 。不思議。
しかし他の感染ルートに見当付かないからほぼパパ経由で間違いないだろうけど…
なんだか腑に落ちずに看病している私であります。

パパも風邪の方の怠さが抜けたから油断してしまったのだよ。
咳はまだ酷かったから「マスクしたら?」って言ってたのに、途中から外しちゃって、ダメですよ!

私も取り敢えず体温を測ってみたけど、37.1度って半端な数値だし、これ位は疲れた時にも出増す。
今日は重い(11.5kgの)瑛をずぅっと抱っこして、病院やら薬局やら出歩いたからこの熱なのかもしれない。
念のため私だけマスクをしているこの現状は、どうしたもんだろうか。

普段から体調悪いと肝心な時に気が付かないかもしれないですね。
用心しないといけないな。


先頭 表紙

わーお。怒られちゃった。ごめんぴゃい 写真、ほっぺと耳の赤さが伝わるでしょーか / あけ ( 2005-02-26 18:16 )

2005-02-22 お散歩瑛くん あけパパ記

写真だけ。
アップしそこねてたんで


先頭 表紙

2005-02-21 Happy Birthday to You

いやぁぁ、33歳おめでとさん !!

ずっと若いままで居る事。
その方が瑛も喜ぶしねー。

っていうか、もう33?立派なおじさ…ンゴホッゲホックッ!
見た目はお若いですから、まだまだ現役ナンパ師でこれからもヨロシク。っってウソ^−^

瑛が小学校に入る時、チミは幾つなのだ?
38ですかそうですか、その時私も大台乗ってますから人の事言えません。

誕生日とは嬉しいものですけど、スマートに迎えたいですね。シミジミ


先頭 表紙

ありがとう。けど歳まで言わなくていいの(苦笑) しかし体調すぐれずで最悪の誕生日だったのぅ。とほ。 / あけ ( 2005-02-26 18:18 )

2005-02-20 パパじいじも?  フムフム記

ほんとうならパパじいじが我が家に来るはずだったのですが、体調を崩されたのと悪天候なのもあってキャンセルになりました。
親子揃って体調悪いとは、やはり気候と体質に関係してるのでしょうか?

今回パパじいじには残念だったけど、その分パパもゆっくり休ませてもらいましたので。
こうも引きずると本当に休む間もなくみんな疲れてしまっています。

という事なので、日記も手の空いた比較的体調の良い時にしか更新できませんのでご了承下さい。
(現在2/24の14時)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)