himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-27 パパじいじ来訪  フムフム記
2005-01-26 微調整&不採用(TεT)長文  フムフム記
2005-01-25 再燃!!夜泣き小僧  フムフム記
2005-01-24 本文無し。
2005-01-23 髪切ったよ〜 あけパパ記
2005-01-22 ぱぱ新携帯に夢中
2005-01-21 双子?(笑)
2005-01-20 幸せひととき
2005-01-17 ママ歯医者  フムフム記
2005-01-15 パパダウン フムフム記


2005-01-27 パパじいじ来訪  フムフム記

お昼過ぎに電話が鳴りでると、パパじいじ様でした。
近くまで用があって来ていてその帰りがけにうちに寄って頂きました。
いつもの如く瑛は初めの方は少し恐がっていたみたいですが次第に慣れて、最後の方はじいじのお膝の上に立ってましたよ。
以前よりも慣れ方が早いな、成長したね。

ちょっと驚いたのがケーキ。
いつもお土産のケーキを頂くんですけど、今回そのケーキを1カットぺろりと平らげました。
クリーム控えめなラズベリーソース掛けのスポンジケーキで、最初ソースは酸っぱくて食べられないかなと思っていたんですが、試しに1口あげるといつもの酸っぱい顔をせずに美味しそうに食べました。
それからは1口また1口とパクパク、口に運ぶのがちょっともたつくと「ま〜!」と催促してきましたよ。
普段あまり甘い物は口にしないもんだから嬉しかったんだろうね。

最近、ヨーグルトにもうるさくなってきました。
先日私が夜のおやつにヤーコン入りヨーグルト(150ml位)を食べようとしてたら寄ってきたので「最初は瑛に少し食べさせてあげて、残りを私が食べよう。」とあげ始めたら、あっ!という間にヤーコン実以外のヨーグルト自体全部食べ終えてしまいました。(ヤーコンはちょっと固いので食べられないかも、とあげませんでした)
「おいらのヨーグルト…」
ま、よく食べるなと思っていたら「ま〜!ま〜!!」ともっと催促してきたので仕方なく、今度は小さいダノンをあげるとこちらもペロリ。
「これでお終いね、ご馳走様でした。」
「ん〜、ま〜、ん〜!」(えー、もっとぉ、もっとぉ!)
「瑛くん、いっぱい食べたでしょ?もう夜だしあんまり食べ過ぎるとポンポンがイタイイタイになっちゃうよ。」
「ん〜!!」(やだもっと!!)
「だーめ、あとはお茶にしようね。もうナーイナイだよ。」
「ん〜、ぅ、ぅ、、、ぅえーーーん!!!」(くれないの?ぅぅ、、うぇーん!!)
しかしここまでかなり大量のビフィズス菌を摂取しているのでお腹が緩くなると大変だし、こっちが根負けするわけにも行かず椅子に座らせてお茶を少し飲ませてなだめました。
気を取り直して?今度は自分がイチゴヨーグルトを食べ始めると、瑛は椅子から「くれくれ!」と乗り出してきました。
「だめだよ、これはママのなんだから。」
仕方なく早食いで視界から無くしました(笑)
「ナイナイだね。」
そしたらまた泣き始めてしまった…だって母ちゃんも食べたかったのよ。
どうやら瑛のなかでは「メッ!」の次に「ナイナイ」が嫌いな言葉になってるようです。
なんでもオモチャ代わりにする瑛から大事な物を取り上げた時に「ナイナイだよ。」と言うと泣きそうになります。
泣く寸前の顔、ってすっごくカワイイからつい言いたくなるんですけどね、程々にします。^−^


先頭 表紙

2005-01-26 微調整&不採用(TεT)長文  フムフム記

微調整、先日あーパパが瑛の髪の毛を切ったけど、仕上がりがあまりにも可哀想だったんで昼間に私が少しだけ切り揃えました。
前回は電動バリカンの音が恐かった様なので地道にハサミでチョキチョキ。
それでも終始動きっぱなしだったので、仕方なく中途半端なまま終了。
気持ち少しだけ、整ったかな?
でも襟足辺りが(元から)物凄くガタガタしてて素人では手の施しようがなく、これは伸びるまで暫く我慢してもらおう。

タイトルのもう1題の方は、先々週の求人面接の結果です…見事に散りました。
やっぱりなぁ、というのが正直な感想なんですがまぁ不採用だった物は今更何言っても仕方ないですからね。
またつぎのめぼしい求人を探します。

ここで保育所のお話を。
ネットで色々調べてみたりしたのですが、やはり我が家の現状では入所優先順位はかなり低いですね。
まず、今現在共働きではない事。
すでに夫婦両方働いている家庭の方が、当たり前ですが優先されます。
これは、現在育児休業中の場合でも近い内に復業が決まっていれば、内定のみの人よりも優遇されるようです。
求職中、というのはさらに保育実施基準指数(簡単に言うならば、どれだけ保育園に入る必要性があるか、という指数です。現状を細かく累計してその指数が高い程優先されます。)が低くなります。
うちの自治体では待機児童数が多くて、求職活動のための仮入所すら出来ないのが現状ですから、働きたくても働けない、というのが本当のところですね。
無認可、若しくは私立でも市と無提携の保育所もどこも定員いっぱいのようですから、はっきりいって、「働くな」と言われている様なものですよ。
上記の保育所も一時預かりなら引き受けてもらえるかもしれませんが、月極は無理です。金銭的にも無理が出てきます。

それとごく1部のお話かもしれませんが、公務員やそれに準ずる様なお仕事の家庭ですと、上の指数が同じ場合でも優先されるそうです。
ま、ここら辺の話はやっぱりなってかんじですよね。

あともう1つ、祖父母の現状も反映されます。
身近で元気に生活していたらそれだけでマイナス要因になってしまいます!なんじゃこりゃ悲しいよ…
要するに、「祖父母に手助けしてもらえる環境なら保育所は要らないでしょ!」と言うのです。
同居してるならともかく、別々に生活している家庭同士を何故に無理矢理括ろうとするのでしょうか?
ウチの場合は隣の市にいても毎日通うとなると絶対にかなり負担になる距離だし、ママじいじは働いてます、ばあばは主婦ですが4人家族の家事をしてますからそれだけで大変です。
パパじいじは遠くにお住まいだし、ばあばも働いてます。
そりゃ時々なら今の歯医者通いの様にママばあばに来てもらえますが、これが毎日私が実家まで連れて行くのは現実的ではありません。無理です。
仮に希望的観測をするならば、私の職場を実家の近くに探して出勤がてら預ける、しか無いですね。
でも運転免許も車も無い我が家にどうしろと言うのでしょうか、悪天候や瑛の悪体調の日は尚更。

なんだか最後は愚痴っぽくなりましたが、以上が保育所と我が家の現状です。
書いていて虚しくなってきました。
保育所に期待せず、時間を都合して夜や土日に働く方がよっぽど気楽かもしれません。
いつになるかわからない入所を待つよりも。
だって下手したら丸1年入れないかもしれません。
現に今年度はダメでした。
それか3歳児入所まで待ちますかね、2歳児までよりも3歳児枠の方がかなり多いようですから。
もしかしたらそれまでに他の自治体に移ってるかもしれません。


先頭 表紙

一生安泰の身分やら莫大なボーナスや退職金やらが補償されてるあの人達みたいなうまみがあるわけじゃ、ぜ〜んぜんないですし。てことでおれの公務員罵倒は死ぬまで続きます(自分勝手!w) / あけ ( 2005-02-02 23:06 )
>優蝉さん どうもようこそ〜(^^ えええ! 公立大学だからって税金泥棒って。おれも嫁はんも公立大なんすけど(爆苦笑)。。 まー都民税の一部のおかげで安く通わせていただいたのは事実ですけんど。私大なんか行くカネがなかっただけで。 それに公立大出たからって / あけ ( 2005-02-02 23:03 )
>優蝉様 はじめまして!えっと公立大学…懐かしい響き、、あけパパはあんな事言っておりますが、実は夫婦共々数年間お世話になった訳でして、右から左へ聞き流してやってください。福祉の勉強だなんて素晴らしいですよ、これからの将来さらに需要のある分野ですからこれからも頑張ってください! / フムフム ( 2005-02-02 22:40 )
>あけパパ 突っ込み返しは必要ないかな?ネットで調べて>うんそう、待機児童や基準指数の事を色々と。でも公務員ってその名の通りだし仕方ないのかな、とか。ま、罵倒は冗談半分で聞き流してますがね(^-^)ゞそれよりも↓のあわぢさんの質問に答えてあげてちょうだい。 / フムフム ( 2005-02-02 22:39 )
>ママじいじの職場のママ様 はじめまして、いつも父がお世話になっておりますm(_ _)m 父からは職場の方が見てくださってるという話は聞いております。書き込んでいただいてとってもうれしいです、ありがとうございます!確かに今の生活はとても貴重なんですよね。成長したら一緒に遊んでくれないかもしれませんし(笑)めいいっぱい楽しみたいと思います。 / フムフム ( 2005-02-02 22:37 )
>あわぢ様 まぁ都市部の方が共働き家庭が多いですからね、核家庭化も進んでるし。統廃合で閉所なんてもったいない!その分をこっちに分けておくれ〜。保育士の話は本人からどうぞ。 / フムフム ( 2005-02-02 22:36 )
はじめまして…保育士の資格をとって、現在も公立大学で福祉の勉強をしている身分としてはどうにも頭が痛くなるはなしです… / 優蝉@公立大学ってところが税金泥棒です… ( 2005-02-02 13:31 )
公務員うんぬんのことなんか、ネットで調べてヒットしたの? むかつくね。おれが前からずうううっと公務員どものこと罵倒し続けてる訳がわかりはじめただらう?w 税金泥棒ども! / あけ ( 2005-02-01 12:45 )
はじめまして!2児の母です。瑛ちゃんが生まれた時から毎日楽しみにしてます。やはり、子供はママと一緒が一番!瑛ちゃんはママと一緒にいられて幸福です。今の瑛ちゃんとの生活を楽しんで! / ママじいじいの職場のママ ( 2005-01-31 20:56 )
少子高齢化の時代でも都市部では、保育所にすら入れないんだね。田舎では統廃合で閉所するとこもあるのに。ご主人はもうすぐ保育士になられるのですか? / あわぢ ( 2005-01-31 00:22 )

2005-01-25 再燃!!夜泣き小僧  フムフム記

オッパイ仮卒後も年末年始辺りまでは比較的に夜もぐっすり睡眠してくれていた瑛ですが、最近になってまたまた夜泣きが酷くなってきました。
ここ数日ずっと夜中から明け方に掛けて3〜4度は泣きぐずります。
以前ならオッパイをすぐあげるとそのまま眠りに落ちたのですが、今は眠ったかな?と離すと暫くしてまたぐずる、というのが続いてて夫婦共々熟睡できずに疲労困憊気味です。
本当はもう完全に卒乳したいのでオッパイあげたくないんですが、あまりに肉体的精神的に負担が多いので負けて夜中はあげてしまっています。

それと、夜1番初めに寝付く時も自分の赤ちゃん布団では寝ずに、必ず隣の我々の布団頭側の上から上半身うずくめる様にしてうつ伏せで寝ようとします。
(恥ずかしながら1月14日付の写真の様な感じです。酷い時はこんな風に寝ている人の首元に乗ってきます。はっきり言って苦しいよ、首も凝るし。)
隣の布団で並んで寝て寝かしつけようとしても、寂しいのかくっついてきます。
それじゃあ、と一緒の布団で寝ようとすると今度は嫌がって出てしまいます。
謎です。
暫くぐずって布団の上にのしかかり、ようやく静かになる、という一連の動作がほぼ毎日でしてクタクタ。
しかたなく最近は乗られると苦しいので、寝始めに私はそっと布団から出て完全に眠るまでコタツで横になって待っています。
そして小1時間ほどしてから瑛を瑛布団に移し、自分が布団に入ると言う感じです。
でも、それからも先に書いた様に何度も起こされるので睡眠不足ですね。

私事ですが、元々寝付きが悪く昼寝とか出来ない質で、これまでも不眠症気味な時期もありましたが、時間が短くても質の良い睡眠が出来ればなんとかしのげます。
明け方というよりも朝になるんですが、比較的瑛が熟睡して愚図ったりしないので、あけパパが出勤準備している間に寝させてもらってます。
他の一般家庭の主婦なら朝ご飯やらお弁当やら他にも早起きして色々家事をするんでしょうが、いまそんなコトしたら倒れちゃいますよ。
まだ風邪の後遺症?か怠さが抜け切らないし、昼間の家事だけで精一杯です。
こんなだらしない母ちゃんでゴメンよ、瑛(;_;)

でも、カワイイ寝顔を見てると癒されますね。
昼寝中は瑛のほっぺすりすりしたりしてます。
可愛いなぁ(親バカ)


先頭 表紙

ちゅーことで。朝起きるとこういうことになってるよの図です。。。 もちろん撮ったあとすぐに瑛に布団かけてあげてるよーん / あけパパ ( 2005-01-31 00:10 )

2005-01-24 本文無し。


先頭 表紙

2005-01-23 髪切ったよ〜 あけパパ記

3回目! 散髪。
初めてぱぱがトライしましたよー・・けどやっぱダメでした、バリカンは!
痛くはないのになー。やっぱ音がコワイみたい。
てことで泣いて暴れて嫌がったため不完全なまま中断。はー。


先頭 表紙

2005-01-22 ぱぱ新携帯に夢中

うわー新しいオモチャだー


先頭 表紙

2005-01-21 双子?(笑)

そっくり♪


先頭 表紙

へへ。いーだろーそっくり。てことは瑛の30年後は・・・ あと赤ちゃんとは思えぬこのメンチ切りっぷりに将来の大物っぷりを夢想(笑) ぱぱの大好きな清原さんみたくなってくれるかな〜 / あけ ( 2005-01-26 13:04 )
これはフム携帯で知らぬ間に勝手にツーショットしてた画。悔しいがそっくり親子であるな。目が特に似とるね。しかし瑛恐いよ! / 悔しがってるフムフム ( 2005-01-26 01:47 )

2005-01-20 幸せひととき

すやすやすや。

眉間のアザは転んでこたつに激突したそうです


先頭 表紙

2005-01-17 ママ歯医者  フムフム記

恒例の歯医者通い日ですので本日もママばあばに来てもらった。毎度スイマセン。
あまり準備が出来ていなかったので化粧もすごく適当に済ませて、瑛の昼食もばあばに頼んで出発。
ああ、今日も麻酔ですか、そうですか、約30分間ですが体力消耗しますね。
先日も書きましたが妙な緊張をして全身力んで筋肉痛、のような構図ですよ。
なんせ口の中いじられてるわけで、何されているのか聞いてはいても見えないし。
瑛にはこんな苦労させない様、歯磨きちゃんとさせます。
自分は歯磨き粉の味が大嫌いで小学生時はお子ちゃま歯磨き粉を使ってました。
アンパンマンとかフルーツのイラストがある、甘い味のヤツですね。
とにかくだいぶ慣れたとはいえ、今現在でもミントがすっっっっごく嫌いなんで苦痛なんですよ。
(あけパパはミント大好きです。つくづく咬み合わない夫婦だね。)
無味無臭かジンジャエール味とかカルピス味の歯磨き粉とか無いのかな?


先頭 表紙

>つくづく咬み合わない夫婦だね   ←笑うとこ?(w / あけ ( 2005-01-24 20:28 )
その習いは小学生時に知りましたが如何せん歯磨き後の清潔感や爽快感は粉を使った方が断然よいので使用しております。でも1時期昼間の歯磨きだけはブラッシングのみで済ませていた時がありましたよ。あと、今通っている歯医者さんにも「TV見ながらでも粉付けずにブラッシングだけで良いからやりなさい虫歯予防になるから」と言われました。とにかく常に清潔で歯垢が無く酸の出来にくい状態であるのが良いそうです。 / フムフム ( 2005-01-22 11:29 )
めんどくさがりのわしは、歯磨き粉自体つけずに歯を磨くよ。ブラッシングだけでも虫歯予防の効果があるって聞いたもんで / あわぢ ( 2005-01-22 03:13 )

2005-01-15 パパダウン フムフム記

先日のフムママ風邪に続き今度はパパが風邪症状が酷くなりました。
同時期に引いてはいたけどあまり酷くなかったのに、ここにきて喉中心にやられたみたい。
でも同じ風邪のハズなのに症状があまり重ならない様な。
フム→高熱、悪寒、頭痛、胃
あけ→喉、鼻、頭痛     これら中心に症状が酷かったんですがね。
客観的にみて系統が違うんじゃない?て思った。
風邪って種類は無いのかな?
インフルエンザは色々あるみたいだけど、風邪の場合はその人の弱い体質に如実に現れるのかな?
結局瑛が1番軽くて、冷えて鼻水が出る位でしたよ。
明らかに体力が落ちきってるから風邪を引きやすいんだろうけど、運動する気力もないし。
もうちょっと瑛とおさんぽでもすればいいのか、寒いの嫌いだけど。

今日予定してた瑛の髪の毛チョッキンは延期です。
もう暫くロン毛風で、ヨロシク。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)