himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-04 予定がずれる フム記
2005-11-01 風邪っぴき3人衆  フム記
2005-10-28 悪戯 あけ記
2005-10-23 更新が滞ってる理由 あけ記
2005-10-22 引越とその後  フム記
2005-10-06 引っ越しにあたって〜愚痴  フム記
2005-10-02 移動動物園にて  フム記
2005-09-28 3種混合3回目  フム記
2005-09-26 今夜も2人でお夕食  フム記
2005-09-25 火事!!!  フム記


2005-11-04 予定がずれる フム記

昨日の祝日と明日の土曜に挟まれてあけパパは仕事がお休みだったので、本当なら今日の午後に産院に行って妊婦検診と一緒に瑛も診てもらうはずでした。
でも出掛けようとした辺りから瑛がパパと一緒に昼寝をしてしまい、今(17時過ぎ)もまだ眠り続けているために出るに出られず、1人途方に暮れて時間を持て余してしまった次第です。
引っ越してからなるべく早く検診に行きたかったし、瑛の具合もあまり良くないので絶対に行きたかったのですが・・・仕方がないですよね。諦めると言うより呆れてしまう位です。
どうせ眠い瑛を無理矢理連れ出しても具合が悪いのも重なって相当ぐずるだろうし、時間も掛かるでしょうし。もう土日に入ってしまうから週明けまで家で養生するしかありません。それまでに少しでも風邪が治ってくれていれば良いのですが。

瑛の状態は、とにかく鼻水が凄い量で出てきています。その鼻水が喉に流れ込んで痰のように絡まり咳が出ます。無論、瑛は自力で痰を出せるはずもなくとにかく咳をしている間は苦しそう、、見ていても辛い位。しかも鼻水をティッシュで拭こうとすると嫌がって逃げるので鼻の下はピカピカ→ガビガビになってしまっています。仕方なく無理矢理拭くのですが抵抗するのでホッペに伸びてしまったり・・・なかなか上手くいかないものですね。幸いというか、熱は37度台で初日程の熱は無いです。

明日はパパが保育園バイトで朝から夜まで不在なので、1人で1日中こんな瑛の相手をしなければならないかと思うとちょっと不安になりました。急に様態が悪くなったりしないことを願うばかりです。
救いは、瑛本人がすこぶるヤンチャしている事だけでしょうか。元気な時同様、悪戯はしっかりしてくれていますし、食事も多少は食べてくれているので。
私自身も少し風邪気味で体調が良いとも言えず、最近になってお腹が張る事が多いので、明日はなるべく無理しないようにしたいと思います。

画像は風邪引く寸前の元気っ子瑛クン。後ろのでっかい箱2つは、パパ所有の大量CDを収めるための整理棚、組立前の状態です。昨日半日掛かりで2つとも組み立ててあらかたのCDも収まりました。少し部屋がスッキリしましたよ。でも他にまだまだ物が溢れていて全然片付いておりません。

※追記※
18時過ぎに2人とも起きてきましたがあけパパは頭痛が酷いらしく食欲もないとのことで、結局明日のアルバイトはお休みして最寄りの内科に行くことにしました。1番長引いてるパパがサクッと治った方がみんな良くなりそうな感じですね・・・


先頭 表紙

2005-11-01 風邪っぴき3人衆  フム記

あけパパが先週から風邪で(もう医者には診てもらった)ここ2〜3日は咳がとにかく酷くって辛そうです。だから今週中にまた診てもらう予定。

そして瑛はそんなパパから貰っちゃったみたいでここ数日は鼻水と咳が少し出てた位だったけど、今朝から38度以上の発熱で身体が熱くてビックリ。起き掛けにいつもの「にゅうにゅう(フォローアップミルク)」をゴクゴク飲んでいたから起き抜けは気が付かなかったけど、おかかおにぎりを食べさせている時に触れたら「ん?なんだか身体が熱くないかい?」と、すぐさま体温計で測ったのです。引っ越し時の風邪がようやく治まったと思ったところでまたかぁ〜。。。長引かなければいいんだけど。
熱がある事に気付いてからすぐさま干していた布団を取り込んで瑛を寝かせたらすぐ寝付いてくれて昼過ぎに起きてきたので、お昼ご飯に。最初は食欲無いかなぁ、と心配したけど大好きなドーナツを見せたら喜んで小さめのを2つとおにぎりを1つペロッと平らげたのでお腹も大丈夫かな、と一安心。(ウンチも朝に普通のを1回と夕方前に柔目のを1回で下痢では無かった。)
もう一眠りしようと16時頃から一緒に布団に入り「お母さんと一緒」を横目にしながらウトウト、、、テレビを消して外も薄暗くなってきてまた眠りに付きました。結局パパが帰宅して夕飯の支度が終わるまで眠り続けたので結構な睡眠量になったせいか、夜は0時を過ぎてもなかなか眠りませんでした。夕飯は少ししか食べなかったのですが、熱は37度台に下がっていたのでこのまま様子を見たいと思います。

最後に私フムも瑛同様に貰ったらしく、鼻水と咳がほんの少しだけ、あと怠さがいつもよりあります。3人では1番軽いです。でも微妙に膀胱に違和感があったり腎臓当たりの背中を叩くと軽い痛みがあるので、また腎盂腎炎再発とかにならないよう気を付けようと思います。

とにかく3人とも引越に続いて新しい環境に慣れていなくて疲労があるのですね、きっと。
とくにパパは1番疲労度が高いので来週から暫くは平日週1回お休みを取る予定です。医者に「このまま休まないと風邪が治らない」と言われたみたいです。土曜日の保育園アルバイトがあると日曜日しか休めない、出掛けたりすると結局休めずにやはり辛い、、なので平日に。
みんなの体調が早く良くなりますように。。。

画像はパパのあんよにぴと〜の瑛。今は鼻の下がピカピカしてます(笑)。


先頭 表紙

なーんちて(爆 / あけパパ ( 2005-11-03 00:36 )
おれの子だもん。 / あけパパ ( 2005-11-03 00:35 )
か、か、かわいい… / なかたり ( 2005-11-02 20:02 )

2005-10-28 悪戯 あけ記

昨日は帰宅したら本棚からフォトアルバムが抜き出され、写真が数枚ぐしゃぐしゃにされていました。
今日は、未整理のダンボール箱からCDが抜き取られ、大事なCDが数枚がきがきに傷つけられていました。

悲しくなりました。

悪気があってのことじゃないから怒ったりはしなかったけど。
優しく教え諭し。
つっても馬の耳に念仏だけど。(T-T

こういう苦労まで含めて子育てですもんね。諦念。

こういうのを経験しないで40とか50とかになる人たちもいるわけか。
ま、いいけどね

は〜あ
ただの愚痴でした

先頭 表紙

↓ぼくの母親でしょうか? アレも「オーちゃん」なのですが。・・でもその書き込み時間からは違うと思いますが・・・ / あけパパ ( 2005-10-30 21:24 )
悪戯するのは元気な証拠。好奇心旺盛で活動的で有難いことです。頑張ってあけパパさん。 / おうちゃん ( 2005-10-29 01:40 )
ども、お久し振りです(^^ いやーその程度の悪戯ならカワイイもんですけどね・・「こらっ!(笑)」で済むだろうけど。うちの今回のは二日連続して代替のきかない大切なものを、だしね・・ほんと怒るというよりがっくりきました。こういう苦労まで含めて子育て。そう思わないとやってられない / あけパパ ( 2005-10-28 21:33 )
むちゅめの悪戯はいつになったら治まるんでしょか?今日は私の靴の中にもう一つちっこい靴が入れられてました(T_T)(笑) / Ruri ( 2005-10-28 17:06 )

2005-10-23 更新が滞ってる理由 あけ記

フムが書いてくれてるとおりですが、ぼくなりにもこんなの書いてますので・・
読んでください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=46359243&owner_id=76285

「mixi」というサービスに登録してないと見ることが出来ませんが。


先頭 表紙

顔だけアップで見るとね(^^ でも身長はまだ大人の半分だし。まだまだ赤ちゃんよ。 ところで、別件で連絡事項あるんで上記にあるアドレスまでメールお呉れよ。 / あけパパ ( 2005-10-27 09:33 )
ブタのやつです…二歳かぁ、そうですよねー。二歳ってこんなにおおきいのだ?! / なかたり ( 2005-10-26 16:25 )
よっす! 生きてたか〜!? そうです、もう立派な2歳児、腕白三昧です。一度ホンモノ見においで、ていうか来なさい。KO線一本なんだし。 ところでジャージって・・??? 動物園のお兄さんが着てるヤツ? / あけパパ ( 2005-10-24 20:53 )
おそろいのジャージ持ってます! / なかたり ( 2005-10-23 11:29 )
突っ込み有り難うございました!お子さん大きい…ちなみに、下のジャージの店で働いてました(辞めました) / なかたり ( 2005-10-23 11:28 )

2005-10-22 引越とその後  フム記

雨が降り続く中、慌ただしく18日の朝から引越が始まり昼にはなんとか物を運び終えました。
10月に入りこの日まで、諸々、色々、沢山の事がありましたが1つ1つ書き上げていくのも気が重くなるような事ばかりなので、取り敢えず無事に引越が終了した事だけをここにご報告したいと思います。
ただ1つだけ言えるのは「2歳児を抱えての引越を甘く見ると痛い目に遭うよ〜」って事だけでしょうか?こんなにも気苦労の多い引越になるとは予想外だったし、周囲のサポートが無ければ勤まるもんじゃありませんでしたよ、ホントに。
ご協力頂いた皆様には本当に心から感謝しております。ありがとうございました!!

もう1つ。
雨が降る寒い中の引越になってしまい、埃が舞うそんな劣悪な環境で大人の身勝手な都合に付き合わされてしまった瑛は見事に風邪をひいてしまいました、というか、ひかせてしまったのですね、大人が。
仕方がないって言えばそれまでだけど、やはり別の温かい屋内に隔離しておけば良かったと酷く後悔しております。実家に連れて行けば良かった・・・
今は無事に熱も下がり鼻水も少なくなって、元のやんちゃの暴れん坊に戻っております。

新居の立地は線路沿いのため始発から終電まで始終電車の音が響く、そんな中での生活が当分は続く訳です。気になる事は山程ありますが、早くも引っ越し後の3日程は瑛も環境が変わって不安なのか、夜泣きがとにかく酷かったです。お陰で私はほとんど眠れませんでした。
さすがにこのままじゃぁ・・・と昨日は気分転換に昼間に最寄りの駅前までバギーで初お散歩に連れ出しその成果があったのか、お昼寝も夜もグッスリ熟睡してくれました。ちょっとだけ一安心。私も短時間ながらなんとか熟睡できて少し身体が休まりました。

パパも私もとにかくこの引越に際して身体にも精神的にも負担が重く、日記も更新出来ずにおりました。2人とも暫くは疲労感が続くと思います。今は片付けもそれ程していません。取り敢えず使う物をダンボールから出す、位の感覚でおります。最悪でも年内には落ち着かせたいのですがね。年明けには出産が控えてますから。でもまだまだ時間が掛かりそうな感じです。

天気が良ければ明日は隣市の大きめな駅前までお買物に行く予定です。新居に移ってから是非、瑛にトイレトレーニングを始めさせてやりたかったので補助便座オマルを早く買いたいのです。丁度先月の瑛誕生日に頂戴した御祝儀から有り難く使わせてもらおうと思っております。


以上、瑛の成長日記のはずが、内容が相応しくない物になってしまいましたがどうかお許し下さいませ。せっつかれて書いた様な物なので気になさらないで下さい。
あ、妊婦検診にも行かなくっちゃ。。。産院まで遠くなってしまいました〜(泣
って言っても、バス1本20分弱で産院の最寄りのバス停まで行けるんですけどね。これだけは助かった。。。

先頭 表紙

2005-10-06 引っ越しにあたって〜愚痴  フム記

ここで書いたか記憶が定かではありませんが、我が家は今月中に引っ越しするのです。
日にちも迫ってきたのに何も準備出来ていなかったので、一昨日に引越業者に見積もりに来てもらいましたが精神的にえらく骨の折れるものでした。正直いってさっさと終えてしまいたい心境です。取り敢えず業者も決まって早速ダンボールをごっそり置いていったのですが・・・
こんなに元気の良すぎる2歳児を抱えて準備がはかどる訳もないので物凄く気が重いです。
昼間に荷造りしようとすると、そばにいれば必ず手を出して遊ぼうとしてくるし(つまりは散らかして邪魔してくる)、夜は就寝時間も遅いからドタバタと音立てて荷造りする事も出来ず、一体いつやればよいのでしょう?
部屋の査定日も1週間後に決まったのである程度の片付けと掃除もしておきたいのですが。
元気なのはいいけど、こういう時は非常に困りますねぇ。。。

写真は先日の動物園にて、お兄さんがヘビを出して「触ってもいいよ」という場面。パパと瑛がひょっこり覗いていますが不安げな顔。結局触らなかったけどね。


先頭 表紙

2005-10-02 移動動物園にて  フム記

団地内にある商店街前の広場で昨日からちょっとした催し物をやっていたのですが、今日は昼前からミニ動物園が来るということで行ってきました。最近涼しい日が続いていたのに今日は思いの外陽射しが強くて瑛さえも「あちっ!あちっ!」って日陰に行く程の陽気です。
動物園自体は勿論ものすごーく小規模なもので一番大きな動物がポニーというもの。私が昔、幼稚園で体験したものと似ていました。小動物がメイン、幾つかのサークル【アヒル・ニワトリ・ウサギ・仔ブタ】【仔牛・ヤギ】【ヒヨコ・ハムスター】とあって自由に出入りして触れられます。他にも触れはしませんが個々の檻に入れられたキツネやプレーリードッグやヘビやらとありました。
せっかくだからと瑛をヤギのブースにパパが連れて入ったのですが、、、恐がって近付こうとはせず腰が引けてたのですぐに出ましたよ。
あとポニーにちょっとだけ乗馬出来るようになっていたのですが、こちらも瑛は恐がって乗せようとすると泣き始めたので諦めました。でも端から見ている時は「うま!うま!」とはしゃいでいたのになぁ・・・
他の小さい子達は楽しそうにしてたから瑛も喜ぶかと思ったけど、終始怖じ怖じしてました、残念。小一時間ほどして皆暑さにもばててきたので(特にパパは昨夜飲み会で二日酔い〜)帰宅しました。

写真は例のポニー&瑛。この芝生をぐるっと一周するものだったのになぁ。ちなみに服装はお気に入りのプ〜さんTシャツと買ったばかりのチェックの帽子、大好きな『あんぱん&ばいきん&トラッキー』を首から下げているよ。


先頭 表紙

2005-09-28 3種混合3回目  フム記

12時過ぎに予防接種の度にお世話になっている駅前の病院へ。そう、いつものように背負って自転車漕いで行ってきました。支度に手間取り受付時間ギリギリになってしまったがなんとかセーフ、よかった〜。
検温後5分ほどで呼ばれ診察室に入るとさっそく泣き始める瑛ポン。先生は手慣れたもので笑顔でチョチョッと問診してすぐお注射をプスリ。今までの最短時間で終わりました。
問診の時に先生は例の汗疹痕がちょっと気になったようですが、今の段階ではもう特に問題ない様子。新しい発疹も全然出ていないし涼しくなってきたしこのままキレイなお腹になるといいな。
受付も終わって帰り支度の前にお茶を1杯戴きました。ここの病院のロビーには無料でお茶類が飲める機械(SAとかにあるやつの最新豪華版という感じで、自販機とは違う)が置いてあって初めて利用してみました。瑛も大声で泣いて喉が渇いてそうだったので・・・よく見ると緑茶の他に紅茶・ほうじ茶・烏龍茶・水のそれぞれホットとアイスが頂けるという立派な物で驚きましたよ。今の病院にはこんな物まであるんですねぇ。
どうせならお昼に何か買って帰ろうと、大通りに出てフライドチキンを3つほど買って帰宅しました。おうちで瑛は「おいちぃ」とチキンを頬張って1本半平らげましたよ。我が家は普段、揚げ物類をしないのでアツアツのチキンは美味しかったようです。引っ越して広いキッチンになったら唐揚げ作ってあげるからね。

しかし、さすがに重い瑛を20分でも背負うと、夕方にはこっちの体がどんより重たく感じて怠くなります。一旦横になるとそのまま寝てしまいそうです。早くママ自転車買い換えたいな。

写真は瑛のお誕生日、特別な日にいつも行く近所の洋食屋で食事した帰り路で撮ったもの。暗闇の中に浮かぶ瑛ぽんです。髪の毛のびてきたな〜、今のうちに切っておこうかしら?


先頭 表紙

2005-09-26 今夜も2人でお夕食  フム記

今夜はパパが仕事後に所用で都心方面にいっているので、今夜も瑛とママの2人でお夕飯。
昨日の事件のせいか、ちょっと体が怠かったのと肌寒くなってきたので、簡単に出来る煮込みうどんを作りました。野菜たっぷり&肉団子入れて出したら瑛も喜んでいっぱい食べてくれましたよ。

夏前頃は私のつわりと壊れた冷蔵庫のせいでお弁当とか出来合いの物ばかりだったからか、瑛の偏食と小食が目に見えて心配だったのですが、最近はまたもりもり食べ始めてくれています。
勿論好き嫌いがはっきりしているのには変わりはないのですが、それでも好きな物を沢山食べてくれると嬉しいものです。ただ我が強く、おやつやジュースをすぐ欲しがるのだけはなんとかしなければ・・・


先頭 表紙

2005-09-25 火事!!!  フム記

連休最終日、どこの家庭もさぞかし遅い朝を迎えているだろう午前8時過ぎ。
我が家も他聞に漏れず、というか休日の朝はいつも遅く、この日も皆深い眠りの中でした。
家族で1番眠りの浅い私が外の物音でふと目を開けると消防車のサイレンが遠くから聞こえてきて、「あぁ、最近火事が多いなぁ」なんて半寝状態でいると複数の飛び交う人の声が、しかも何か叫んでいるような感じ。
「ん?」と数ヶ月前にあった隣棟での火事を思い出し、起きあがってベランダから外を覗くと

ウチの棟から煙が出てる!!!!!

一気に目が覚めてパパを叩き起こし「火事だよ火事ぃ!!!斜め下の部屋から煙が出てるよぉ〜」と。
パパもベランダから確認してまだ眠ぼけ眼の瑛を起こし、いつもの瑛用お出掛けセット(オムツや着替え)と財布携帯を手に取り寝間着姿のまま下に降りました。

棟の周囲には沢山の消防車と消防隊員、他に数十人の野次馬やらと騒然としていました。
真下の部屋のご夫婦も寝間着姿のまま離れたところに立ってました。
ちょっと寒いかな、と瑛にシャツとズボンを穿かせて終始見守っていましたが、まだ出火した部屋からはモクモクと煙が上がっていました。しかしものの20分ほどすると消防隊員達が階段から降りてきて煙も殆ど無くなって、スピーカーから「焼失したのは15平方メートルほどでしたがもう鎮火しましたのでご安心下さい」とアナウンスが。
野次馬達もいっせいに引けて、ウチの棟の他の人達もぽつぽつと戻っていったので帰宅。

なんだか起き抜けに一気に気疲れしてしまい、パパはまた横に、瑛も眠そうにゴロゴロ、私は変にストレスを感じたのでテレビを点けてカフェオレで興奮を鎮めました。
最初は動転してたけど、暫くしてふと「もしかしたら全部焼けちゃうかもしれなかったんだ」と思ったらもの凄く恐くなりました。今回は小火程度で済んだかもしれませんが・・・
防災等、今後のことを考えさせられた一件でした。
翌朝もまだ煙臭かったです。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)