himajin top
ぷー兄妹の「こんなに大きくなりますた♪」

ぷー兄くんとぷー妹ちゃんの成長日記へようこそ★

こんにちは。
2003/9/14生まれ、おとめ座・AB型の腕白お兄ちゃんと・・・
2006/2/1。妹が生まれました! 

あけパパとフムフムママによる子ども二人のお写真成長日記で〜す。

個人情報保護…ってわけでもない、こともないですが、
今後実名は伏せていきます。
よろしこ!


ここ・ひまじんでも気が向けば書きますが・・
ふだんmixiのほうに夫婦とも書いております、写真もアップしています。
更新頻度そっちのほうが高いですのでそちらをぜひご覧ください。

あけのページ

フムフムのページ

※会員登録が必要ですんで、希望されるかたは言ってください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-24 「いぇぷし」
2005-06-23 わんぱくアザ あけぱぱ
2005-06-22 三人でお散歩
2005-06-21 天井に手が届くよ あけぱぱ
2005-06-20 無題 あけぱぱ記
2005-06-19 マーラーの「分離個体化理論」による「再接近期の危機(ラッポロシュマン・クライシス)」なのだな あけぱぱ
2005-06-14 風呂場で指はさんじゃった(号泣 あけぱぱ
2005-06-08 麻しん予防接種  フム記
2005-06-05 連日のお漏らし  フムフム記 at15:18
2005-06-04 収入減ったのに住民税増えててびっくり あけぱぱ記


2005-06-24 「いぇぷし」

最近の口癖
「いぷし」「でぷし」
くしゃみしてるわけではない。
もう「喋れる」ようにはなってるね。ただ喋ってる「言葉」が日本語でなく赤ちゃん語ってだけで。
ぷしぷし言ってるのは、なーに? どういう意味なの? てるくん!

しかし未だにままを見てもぱぱを見ても「ママー」ってのはさすがにサビシイ。男はつらいよ。?


先頭 表紙

2005-06-23 わんぱくアザ あけぱぱ

ずっと使ってきた木のお椅子にも、もう自分でのぼって座れるようになったし。
たぶんそうこうしてるときにできたアザだろうとのこと。

ちなみにこれは外付けCD-RWドライブをいじって楽しんでるとこですね。
ボタン押してトレーががーって出たりひっこんだりするのが楽しくて仕方ないのであります。


先頭 表紙

2005-06-22 三人でお散歩

水曜、ぱぱ有給。
午前中で雨やんだんで、3人でお散歩しました。
市役所まで!
いっぱい歩いたよ瑛★・・って、行きも帰りもさすがに最後のほうは疲れてぱぱ抱っこだったけど(^^
暑かった・・・

児童手当、乳幼児医療費負担とかの書類出す。あと会社の健保組合から「嫁の住民税非課税証明書出せ」って来てたんでそれももらう。ついでに児童課んとこで認証保育所とかのパンフももらう。どうせ入れないんだろうけど。あとついでに(ry

地下の食堂にも初めて入ってみて、軽くごはん食べました。「学食のカレー」みたいな懐かしい味の甘いカレー。もちろん瑛も喜んでぱくぱく。また笑えることに福神漬けをえらく気に入る。
うどん食わせてても麺よりネギ! 焼きそばでも紅しょうが!!
みたいに、変なもん好きなんですよ(笑)
キムチまで(軽く洗ってあげたら)食いやがったし。フムは「食べれるわけないでしょ〜」つってたけど、現実を目のあたりにしてビックリ! 坦々麺も食ったし。さすがにわさびはダメだったけど!

とにかくぱぱままが食べてるものは何でも欲しいちゃんなのです。「あ〜む?」って言って口開けてくる。

そういや握り箸でごはんとか麺とか食い始めましたよ。ちょびっとだけだけど。はえー!
うち、1歳6ヶ月になっても全然スプーン持たせずやってたんで「おっと、出遅れた」てな具合で今特訓中?なんですけど。てことでまだスプーンも完璧に使いこなせてないってのに。
というかねー奴「箸が好き」なんすよ。持つのも。おもちゃ的感覚で。まだ危ないからあんま持たせたくないんだけど(苦笑
だから、スプーンで食わせようとしても嫌がって・・でも同じもの箸で運んでやると食べたりして。んもー。
箸好き瑛。お箸の国の人だもの。ってか。

思い出したが、先日「しらす干し」食べさせたらいたく気に入ってたな。いいよーお魚どんどん食べよう! けどしらすってあれっぽっちの量にしては結構お値段するんだよな。はは。
あーついでにブルボンの「ルマンド」も気に入ってましたねー。一本終わったら「二本目ー! うぎゃー」ってワガママ駄々っ子。こっちは、おいしいのはわかるけど、程ほどにね。


先頭 表紙

2005-06-21 天井に手が届くよ あけぱぱ

瑛の大好きな高い高い。
肩に立たせて、ぼく天井に触れるの!
いーでしょーままー

けど、好きすぎて、降ろしても「やだーもっとー」ってぐずられるんですよね(^^;
ぱぱも疲れるのーーー。


先頭 表紙

2005-06-20 無題 あけぱぱ記

先日。瑛が座椅子に足ひっかけてか何かでつっ転び、顔を打って泣いたときの両親の反応。

おれ「だいじょうぶ!?」(駆け寄る)
フム「もう! また・・・」(半分怒り、半分呆れといった感じで傍観)

いや、別に、だからどうってことじゃないですけど。

フムフムも一日奴の相手してて疲れて短気にもなってたんだろうなあ、かわいそうになあ大変だなあ御苦労さん、て意味で読みとってもらえれば幸いです。

まあとはいえ瑛にとってみれば「親にどっちの反応して貰いたかっただろうか」って単純なことで、どうすかね。


先頭 表紙

2005-06-19 マーラーの「分離個体化理論」による「再接近期の危機(ラッポロシュマン・クライシス)」なのだな あけぱぱ

今フム瑛はプチ帰省中で、私試験勉強中であります。
発達心理学学んでて。

あーまさに今の瑛だと思って。

15〜24ヶ月の幼児の「混乱、かんしゃく、強情:再接近期危機」

ひどいワガママかんしゃくっ子でママやパパを困らせておりますが。
ごく正常な発達の過程なんだね。うんうん


写真は「どこ寝てんの!」の図 「どこ寝てんのよー(青木さやか)」


先頭 表紙

2005-06-14 風呂場で指はさんじゃった(号泣 あけぱぱ

今日の出来事。

ぱぱ、帰宅。いつものようにお風呂場であんよだけシャワー浴びる。いつものように瑛入ってくる。んでいっしょに足だけこちょこちょ洗ってやる。
出る。タオルでふきふき。やっと自分で手とか拭き始めたしね。
で、風呂場のドアを閉めるのも自分で出来る・・わけはないんだけど、ノブに手なんか届かないんで、でも親がばたんって閉めるときに下のほうに手を添えて出来たような気になってると。

それを今日もやろうとしたんで、「はーい瑛ドア閉めれるんだねー」とかやろうとしたら・・蝶番のとこに奴が左手置いてるの気が付かずに。左の親指挟んじゃいました。
んもう号泣。
ごめんよ・・・瑛・・・
ちょうど第一関節の辺り。痛かったね・・

こういうとこまで細かく気付けなきゃなんだねー・・・ふう・・・


しばらくの間はやっぱ痛むみたいで「ママー(ふーふーしてー)」って涙ぐんでたけど。思ったよりすぐにケロリと暴れ出し、いつもの腕白クンに戻ってくれました。
嬉しいやら何やら。苦笑


先頭 表紙

強い子くんで助かりました・・大して腫れたりもせず。ほんとひと安心。 右の手は何でしょうか、フムフムおばけ?(笑) / あけパパ ( 2005-06-19 14:53 )
うわわわ。痛そう(T_T)でも、もう大丈夫そうだね。C=(^◇^ ; ホッ! 写真…右の透けた手も気になるよ(笑) / Ruri ( 2005-06-14 14:05 )
あ、写真はもちろんまったく関係ありません。 しかしこの格好。宗教指導者みたいな風格であります(?) 私はエル・カンターレであるバブ〜 / あけパパ ( 2005-06-14 13:05 )

2005-06-08 麻しん予防接種  フム記

3月末のBCG後は4週間空けたら次の予防接種が受けられるので、今度は4月末にやるぞ、と思っていたら野暮用があったり連休があったりで5月もすっかり忘れていました。
6月に入りさすがに行かないとなぁ、と思っていたのでネットで調べたら、外来診察とは別に時間が設けてあって予約無しで予防接種が受けられるという、何とも有り難い病院が近くにある事がわかりました。
しかし、市からの予防接種のお知らせには「事前に確認してください」とあったので10時過ぎに一応電話したら「予約無しで結構です」と言われたので準備。
曜日毎に12:00〜12:30もしくは16:30〜17:00とあって、水曜は両時間設けてあったので混まないかな?と踏んで、お昼の時間に行きました。

ウチはまだ自転車に子乗せシートが付いてません。
自転車でお出掛けする時はおんぶ紐でせおいますが、もう重くて短時間でも肩や腰が痛みます。
そんな事は知らない、と瑛は背中でアンヨバタバタ暴れていましたが。

病院に着いて中に入ると、HPにも載っていた通り改装増床したばかりらしく何もかもが真新しく清潔感がありました。
予想したとおり、外来の時間が12時で終わっているのでロビーにも他に2人しかおらずゆったり出来ました。
暫くすると待合所に移動、10分程待ったところで呼ばれて診察室に入りました。
これまでと同様に、問診後いよいよ注射です。
瑛は聴診器を当てられた時点で泣き始めましたが、先生が注射の準備をしている間はアンパンマンカレンダーに気を取られて大人しくしました。
でも私が体を押さえ始めるとまた泣き出して、いざ、ブスッ!ツー、、スポッ!で終わり。
針を抜いたらすぐに泣き止む瑛、痛くないのかな?頑張ったね!
絆創膏を貼って貰い、診察室を出てロビーに移り帰り支度をして、受付に呼ばれ母子手帳を返されて終わり。
病院にいたのは正味25分程でした。
早くて空いてていいなぁ、来月もココに来よう。
実はまだ三種混合受けてないのです^^;

どうしても病院とかに行くのは億劫になりがちですが、融通の利くように病院側が準備してくれていると行きやすいですね。
でも普通の外来は混んでいたのか、着いた時にロビーにいたお爺さんが看護婦に「○○さん長い間お待たせしました」と呼ばれた時に「はぁ、大分待ったなぁ(笑)」と話してました。
恐らく午前診察の最後の患者さんだったのでしょうが…「病院」と言うからにはやはり混むのでしょうね。
普通の外来は行きにくいかもしれませんが、予防接種の時は利用させて貰うつもりです。

画像は注射跡群、見えにくいかもしれませんがBCG跡の下にうっすらと青くなってるのが今回の麻しん注射跡。


先頭 表紙

オー。それならご一緒できるかもなのだ / あけ ( 2005-06-10 00:29 )
前に、7月の連休で上野動物園に行く予定と書きましたが、9月(予定)に変更しますので、一応連絡しておきます。 / ジョナサン・クーパー ( 2005-06-09 22:42 )

2005-06-05 連日のお漏らし  フムフム記 at15:18

ここ2週間程、瑛はオムツいじりばかりしています。
どうやら汗でオムツが蒸れるらしく、おちんちんやお尻を掻いてしまって赤い。

と言う事で、漏れなくお漏らし(笑)が付きまとう訳ですね。
オムツからはみ出したままおしっこしたり、ウンチしたオムツをいじって汚したり…
とにかく急に増えて戸惑っています。

乳児の頃は服装とかで防御出来ていたんですが、今となっては服の上からでもオムツをずらしてしまって、そのままシーっとしちゃうのです。
オムツいじりを見つけた時になるべく注意しても、幼児は聞く耳持たないですから。

今朝もおしっこのお漏らしと、つい先程シーツと服とおててがウンチまみれに。
下洗いしてから洗濯機を回しています。
当分続くかと思うと、正直いってゲンナリしてしまいますね…

写真はおやこねんね
瑛はたまにお尻をひょっこり上げながらねんねしてます。


先頭 表紙

04/9/24の写真に続く「パパ瑛そっくり寝相」の図だ! / あけパパ ( 2005-06-06 23:31 )

2005-06-04 収入減ったのに住民税増えててびっくり あけぱぱ記

連日こんなのばっかですんませんけど(笑)

6月頭の風物詩。
市役所から住民税払え手紙が来た。

うほ〜い♪
楽しみにしてました。
・・・なぜって?
15年度より16年度のほうが確実に収入落ちてるからさ。
収入減って、楽しみなんてこのときぐらいしかない。
前回、14から15も下がってたけど、それ以上に嫁はんもらったってのが大きく、そのときは目を疑うぐらい住民税下がったんですよね。だから今年も下がってんだろうとわくわくしながら(?)封開けたら。

上がってんじゃん。

えーーーーー! なんで!? なにゆえ!!!!!?

調べてみたら、こういうことらしいです。知らんかった(汗

http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20041120A/

はああ。
ますますカネ無くなる一方・・・はあ

そうやって搾り取った税金、何に使ってんでしょうかね。
保育所も作ってくれずに。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)