himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-20 ちょっとお邪魔するのも勇気がいるご無沙汰で御座る。
2003-07-02 ご無沙汰な酔いどれひまじんの近状報告
2003-05-04 息子との関係
2003-05-02 ストイックな中年生活
2003-05-01 おかげさまで二周年!
2003-04-07 アトムの誕生日
2003-03-29 猫春眠
2003-03-27 平和の中の戦い
2003-03-19 まだ対岸の火事と思っている日本人
2003-03-17 土筆の思い出(1)


2003-08-20 ちょっとお邪魔するのも勇気がいるご無沙汰で御座る。

がはははは!気が付けばもう夏も終わりで御座るな。いやいや、今年の夏は始めから終わってたのかもしれないけどね。。。

さてさて、親愛なるひまじんのみんなは元気で御座ったでしょうか。。

色々な事が身の回りで起きていて、それに振り回されたり、振り回したりしながら、ついついひまじんの更新をずるずると伸ばしていました。。。まあ、それは半分以上は言い訳だけどね。近々、ちゃんと馴染みのひまじんの所にはご挨拶に行きますよ!

それで、前回のビックニュース?である、千葉単身赴任の話だけど、ここに来て50%の確立まで真実味を帯びてきました(笑)。いやー、佐賀の田舎もんがそちらにお邪魔する日も近いようで御座るよ。。

うーむ。。電車に乗れるかな〜(笑)。と言うわけで、カンパイのカンパイで御座る。



最愛の愛娘はすやすやと寝ているので御座る。


先頭 表紙

ひまじんの皆様。。いつもいつも、つっこんでくれてありがとう御座います。ちゃんと、ご挨拶にはまいりますので、許して下され。。 / まさや〜ん ( 2003-09-15 23:42 )
何度もすみません、私は一口だけということで・・。 / (小)麦 ( 2003-09-01 19:18 )
あ!突っ込みいれてなかったわ〜。私も待ってます♪ビール一杯だけね?うふ♥ / 雅(みやび) ( 2003-08-31 00:42 )
てぐすね引いて待っているぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-08-30 07:26 )
単身赴任じゃあイロイロ大変だね。 でも、一緒に飲める日が近づくのは嬉しいなぁ / あみボン。 ( 2003-08-29 21:29 )
ではこちらも勇気を出して、ご無沙汰してます。こちらに来られるのはなんだか嬉しいけれど、単身赴任は複雑ですね。でも、そうなったらうんと楽しんでください。 / ( 2003-08-27 08:10 )
をを、野田でござるか。どっちかっていうと埼玉県に近いな。銀座まで野田市から1時間21分ほどでござるな。電車は、パスネットというカードを1枚、Suicaカードを1枚持っていれば、ほとんど何も考えずに乗れるでござるよ。 / 口車大王 ( 2003-08-26 21:00 )
う〜ん子供たちの大切なこの時期に単身赴任とは・・ちとつらいよのぉ〜。そもそも・・こういう制度(?)が認められている日本社会というのは・・おかしいわな。・・・といっても・・それに従わない事には・・生活が圧迫されてしまう。父さんはつらいよな。まぁ子供たちが父親の存在を再認識するという点だけを考えて・・がんばるしかないよなぁ〜。酒浸りの生活にならぬように!がっはははは。 / ほ肝 ( 2003-08-25 07:44 )
一緒に乾杯する人には事欠かなさそうだけど↓(笑)、単身赴任はちょっと大変ですね。でもまさや〜ん父ちゃんなら大丈夫! / ひよこ ( 2003-08-25 00:44 )
お久しぶりです。千葉県なら一緒に飲む事も出来るので来てくれた方が良いのですが、単身赴任で大変だろうと考えると、そう言うのもちょっとはばかられますね。 / まやひこ ( 2003-08-24 23:40 )
千葉に行くときは京都にも寄ってくださいね♪>むちゃいうな(笑)。にゃ〜ん / JAI ( 2003-08-24 18:17 )
ビールの美味しい季節に間に合いますか? / 雅(みやび) ( 2003-08-22 18:29 )
関東進出かな?生活が変わるのもご家族大変でしょうねえ。 / akemi ( 2003-08-22 16:21 )
野田は酒というより醤油がンまいとこだべさ。 / ネコさん ( 2003-08-22 10:22 )
やっとビ〜ルが、んまい気候に・・・うれしい!まさや〜んが千葉に・・・うれしい!!(決まったものとみなす!!!) / ど〜にゃ ( 2003-08-22 08:50 )
初めまして♪ ビッケさんのところから飛んできました。超〜〜カワイイですっ(*^_^*) 抱きしめたーい! / powdar ( 2003-08-22 07:37 )
私も千葉県民でっす! こちらにいらっしゃったら千葉ご案内の旅に連れて行ってあげましょう! 単身赴任は大変だろうけど、サポートできる範囲でお力になりますよ〜ん♪ / さにゃえもん ( 2003-08-22 00:26 )
ネコさん>野田市ってところで御座るよ。酒はうまいのかしら。。 / まさや〜ん ( 2003-08-21 20:06 )
千葉県ったって、広いよ〜。東京に近い千葉と、少し遠い千葉と。東京で少し遅くまで飲んでると、電車がなくなる千葉県内もありますが、果たしてどの辺りか?内房線ならチト遠いよ。 / ネコさん@千葉県民 ( 2003-08-21 11:52 )
おおおお!パンちゃ〜ん!それは正夢で御座るよ!一緒にビールを飲める日も近いぞ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-08-20 22:00 )
キャーー、早く来てきて! 先日、夢樂堂さんが「まさや〜んとバスに乗る夢を見たよ」って言ってたから、ホントかも(笑) / パンドラ ( 2003-08-20 21:31 )

2003-07-02 ご無沙汰な酔いどれひまじんの近状報告

がははは、思いつきとは言え、支離滅裂なタイトルで御座るな。

ひまじんのみんなは元気だったかな。さてさて、拙者は忙しくそして憂鬱な時もあり、堕落にビールを飲む幸せな時と、少々苛立たしく時間を慌ただしく使っている日々を過ごしているので御座る。

なんと、千葉に単身赴任なんて突拍子もないうわさ話も聞こえてくるこの頃で御座るが、その時は、近くのひまじんのみんな!一緒に飲もうね(笑)。

それで、今日は久々のひまじんだけど、ちょっとカチンと来たことがあったので、その事をいつもながらの酔っぱらいモードで書き進むことにします。

某共産主義主張政党の某参議院議員さんが唐突にセクハラの責任を取って、近頃、辞任したんだけど、それは、まあ、いろいろあったんだろうなと、よく知らないことだけど、同情的に考えたりしてたんだけど、別にどうでもいいけどね。

それで、カチンと来たのは、それを受けて、某共産主義主張政党が、セクハラの再発防止策として、「某共産主義主張政党国会議員の自宅以外で飲酒することを原則禁止する内部規定の徹底を図る」なんて方針を打ち出したニュースを聞いたからで御座る。

バカじゃないの!自宅以外で飲酒すると、その某中略政党の国会議員さん達は、セクハラする恐れがあるんだ?まったく、これじゃ、ぜんぜんダメじゃん。

と言うわけでカチンと来ているので御座る。別に某中略政党の本当の理念をバカにするつもりは全然ないけど、これじゃー、恥ずかしいよね。

拙者は、セクハラの心配はまったく無いので御座る。。うーむ。。少しはあるかもしれないけど、自宅以外で禁酒を会社から迫られるほど、バカでは御座らぬな。

なんて、ビールを飲みながら、一人、腹を立てているこの頃で御座る。それでは、またね。




@愛娘のチョコ近影で御座る。


先頭 表紙

がははは!ひまじんのみんな!お久しぶりで御座るな!つっこんでくれたみんなの所にはちゃんと挨拶に行きますので今回はこれでご勘弁で御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-08-20 21:00 )
チョコちゃんの背中フワフワしてて気持ち良さそう〜! / ビッケ ( 2003-08-17 06:22 )
カメラ目線ですね。可愛いネコチンですねー / りゃん吉@久しぶりです ( 2003-08-14 03:14 )
おひさしぶりですね。某代々木の政党、無粋だね。高校の校則よりたちが悪いや。 / 夢樂堂@お待ちしております ( 2003-07-15 10:17 )
お久しぶりでっす! またまた美人の娘さんね♪ 美男美女一家だわ! / さにゃえもん ( 2003-07-13 22:48 )
いつ来るの?いつ呑める? / ど〜にゃ@せっかち ( 2003-07-13 21:27 )
千葉にお越しの際は是非!歓迎会には駆けつけますわ〜。←お出かけの絶好の口実ナリ。 / 雅(みやび) ( 2003-07-13 00:41 )
ははは、私よりもご無沙汰なひまじんがここにいたぞー。いよいよビール本番の季節ですねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 15:46 )
ここで、たまに、まさや〜んちゃまに会えるの、すごく嬉しいです。これからの季節、ますますビールのおいしい季節ですね(^o^)千葉に単身赴任だと、太鼓ができなくなっちゃいますね。。(・・;) / 空。 ( 2003-07-03 22:41 )
名古屋単身赴任のワッチとは、入れ違いでござるね。某政党のお達しに関しては、笑止千万ですな。酒も好きに飲めないとは、なんと不自由なことでしょう。そんなことでエリを正したつもりになっている、ああいう日本的建前論が、ちゃんちゃらおかしい。そういうことを、日本的なものを否定しているような政党がやるんだから、またまた笑止千万。 / 綾丸@酒くらい好きに飲むぞ! ( 2003-07-03 17:49 )
千葉?また酔っぱらいが増えるわい。。。 / ネコさん@千葉県人 ( 2003-07-03 15:28 )
なんと千葉に単身赴任ですと!もしも決まったら連絡ちょうだい。想像するに、多分海浜幕張の辺りだな。または、館山だったりして。 / 口車大王 ( 2003-07-03 12:24 )
千葉に単身赴任? うほほ。。。。酒盛りのジュンビしなくっちゃ♪ / パンドラ ( 2003-07-03 11:48 )
この国って「酒に酔った勢い」でしでかしてしまったことは「酔ってたから」と云う言い訳で許される。って間違った認識を持った人間(主におじさん)多くないっすか? 酒に飲まれるってことは恥だって判らない人間多すぎっす。。。酔っても自分の行動には責任持たないとねぇ、、ってか、酒に飲まれちゃあかん!酒は呑むものでっす。 / Jundo ( 2003-07-03 00:53 )
セクハラより許しがたいことをして(いって?)も辞めない見苦しいどこぞの議員よりはクリーンなのはいいけど、そこまでいったら厳しすぎるかな(笑)。チョコちゃんらぶり〜♪ / JAI ( 2003-07-02 22:51 )

2003-05-04 息子との関係

うちのバカ息子もとうとう中学3年生である。身長は私に4センチほど足りないが、引き締まった良い体つきになってきた。

奴の頭の中は野球の事とギターの事でいっぱいのようだ。野球は少年野球から数えて7年目となる。現在のポジションはキャッチャー。なかなかの動きを見せてくれる。

ギターは去年の12月から始めたばかりだが、独学で「モンゴル800」なんぞを弾きながら歌っている。

眉毛は細いが、煙草は吸わないと絶対に決めているらしい。偉いもんだ。学校の成績は、まあまあ。進学校に行った娘より順番は良いくらいだ。

その上、美人の利発な彼女がいるらしい。うーむ。。。

どうも、いかん。。私の中学生の時と比べると全部、私が負けているような気がする。これでは親父の威厳が薄れてしまう。。

と密かに私は思っているのだが、当の本人は、「俺にはじぇんじぇん関係なかことばい」とマイペースにやっているのである。ますます、うーむな状況である。

とここまで書いたが、なんとも親として情けない内容なので、書き直そうと思ったけど、それも、もったいないから、架空のお話しと言うことでこの場は終わることにした。

いやはや、上に書いたような息子だと私も嬉しいのが・・・・「まったくのバカ息子で・・・困ったもんで御座るよ。がははは!」

@すやすやと眠るチョコちゃんで御座る。


先頭 表紙

みんなご無沙汰!息子は、野球部最後の夏を一生懸命やっているようで御座る。さてさて、彼の野球の夏は、どうなるのでしょうか?・・・ / まさや〜ん ( 2003-07-02 22:40 )
昨日、洗濯物を干そうとしてたらよその家の猫がうちの軒下で雨宿りしてました。びっくりしたー。まさやんさん↑の猫ちゃん見てたら思い出しました^^; / しーの。 ( 2003-06-15 10:31 )
まさやんの息子さんは絶対!絶対、おっとこまえだとおもう! / ひよこ@おひさしぶりでござる。 ( 2003-06-07 02:00 )
息子を思う親父の愛情がびしびし伝わってきます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-07 21:14 )
あみボン。ちゃんと一緒〜。私も息子にべたべたしたいのに〜 / ど〜にゃ ( 2003-05-05 20:25 )
ああん。なんか煙にまかれたような気分。でも息子さんへの愛情は十分つたわってきたわー。 / 雅(みやび) ( 2003-05-05 18:58 )
私は息子にベタベタしたいんだけど、彼は・・・。 中3、大人と子供両方の面を持ってて面白いね。  / あみボン。 ( 2003-05-05 09:30 )
う〜む、いい息子さんなんだよ。まさや〜んの愛情を感じるもんね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-04 18:33 )
拙者も十数年後には同じように悩むのだろうか、、、?(笑) / Jundo ( 2003-05-04 12:05 )
はじめてお邪魔致しますね。チョコちゃんの可愛さにクラーーーーッと来ました。すばらしいご子息ですねぇ、、、さぞお父様も素敵だろうと、、、♥ / ◆ひまわり◆ ( 2003-05-04 11:41 )
う〜ん、どっちが本当なのか……。深く追及しない方が、良いですよね? / まやひこ ( 2003-05-04 07:26 )
えーどっちがほんとなの?(笑) でもね、元気でいてくれたらそれで充分。(*^-^*) / akemi ( 2003-05-04 01:28 )
むふふ、すくすく順調に育ってるようですな、しかも美人な彼女までいて(笑)。父親の事を少々甘く見ていた僕が社会人1年目に働いて給料を貰う大変さを知ってからはそれを何十年もやってる親父を大した男だ(笑)と思うようになりました。やっぱ息子にとって父親はなかなか超えられない高い壁なのです。 / ビッケ ( 2003-05-04 01:11 )

2003-05-02 ストイックな中年生活

4月7日の朝、突然、煙草をやめようと思った。25年ほど吸い続けた煙草である。未練はあったがやめることにした。それから、3週間以上経つが禁煙は成功している。まだ、安心は出来ないが、禁煙の自信は大いにある。

さすがに禁断症状のひどいと言われる3日目までが辛かった。何とか、飴とガムでしのいだが、副作用?で虫歯が悪化してしまった。現在、歯医者通いを余儀なくされている。

ところが、本当の副作用が私の体を蝕んでいたのだ。予感はしていたが、それほどまでとは思っていなかった。

なんと、昨日体重を量ったら、禁煙をする前に比べて5キロも太っていたのだ。うーむである。何だか、お腹が重いと思っていたら5キロもである。元々、禁煙する前の体重も軽肥満だったので、このまま行くと、「正真正銘の肥満」となってしまう。

私は決意した。「痩せよう!」

と言うわけで、本日よりダイエット開始します。ビールとも当分、お別れで御座る。

愛猫チョコちゃんも、昨日体重を量ったら、4キロもあったので御座る。猫共々ダイエットを頑張るので御座るよ。うーむ。。


@写真はチョコの決定的瞬間で御座る。まさか、飛ぶとは思ってなかった。鳥ちゃんゴメン。。


先頭 表紙

パンドラちゃん!がははははは!拙者も昨日は禁酒したので御座る。それで、今日はそのご褒美にビール1缶とワインを1本飲んだので御座るよ(笑)。そうだね、メリハリを付けて飲むのも更においしく飲めるコツかな〜。。がはは! / まさや〜ん ( 2003-05-03 23:25 )
しの様、ほんとに偶然のショットで御座ったな。あとから撮れたのが気が付いたぐらいで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-05-03 23:23 )
まさや〜ん、聞いて! きのう一日禁酒したよ!・・・何か月ぶりやろ?(記憶すらない) でも今日は夜までガマンしたけど、一番搾りのアトは日本酒いっちゃった(笑) でもねえ、これからはちょっとメリハリつけて休肝日つくろうかな、とか思って。 / パンドラ ( 2003-05-03 20:22 )
決定的瞬間でしたねぇ・・・・びっくり / しの ( 2003-05-03 11:53 )
HABA様、拙者も少しばかり心臓が悪いようで御座る。それも禁煙に踏み切るきっかけなんだけど、ほんとに太るのも悪いんだよね。 / まさや〜ん ( 2003-05-03 08:24 )
私の父も心筋梗塞で倒れた後に禁煙をしましたが、やっぱりお腹が出てしまってます。太るのも心臓に負担を掛けるんですけどね〜(笑)。 / HABA ( 2003-05-02 23:24 )
ビッケ隊員、西田敏行さんの話も禁煙に踏み切る要因の一つで御座るな。もっと早くやめれば良かったと反省しています。ビッケ隊員も一緒に禁煙しようぜ! / まさや〜ん ( 2003-05-02 19:33 )
JAIちゃん、チョコは我が家の福猫で御座るよ。わがままで寂しがりやの可愛い娘で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 19:28 )
ほたて殿、禁煙は吸いたいと思った時に5秒間我慢すればなんとかなりますよ。それを3日我慢すれば、峠は越えたようなもので御座るよ。一緒に禁煙しようよ。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 19:26 )
夢樂堂さま、ちょいとばかり体も心配になって来ましたな。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 19:24 )
口車大王様、走るのは無理かな〜。。今考えているのは自転車。一年で8キロか〜、よかで御座るな〜。拙者も頑張るゾ〜! / まさや〜ん ( 2003-05-02 19:23 )
パンドラちゃん、チョコちゃんすごいでしょ!シャッターを切った時に偶然飛びついたので御座るよ。さてさて、本日禁酒1日目で御座る。まあ、ずーっとやめるつもりはないけど、控えるつもりで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 19:21 )
禁煙で体重増えた話よく聞くけど飯が美味く感じるからなんですかねぇ。西田敏行の煙草の吸いすぎが原因で倒れた話を聞いてちょっと恐くなりました。僕も本気で禁煙してみようかな。って煙草吸いながら突っ込み入れてるんですけどね(笑)。 / ビッケ@月の煙草代約1万5千円・・・ ( 2003-05-02 18:40 )
うお〜、鳥ちゃんかわいそうだけど、チョコちゃんすごい(笑)。下の写真の顔、福呼びそうなステキなお顔ですね〜♪ / JAI@おめでとうございます♪>オソイ ( 2003-05-02 16:51 )
すごいすごい・・3週間辞めれていれば大丈夫さね。私なんぞは・・晩酌はしなくなったもののタバコは相変わらず・・・・逆の方がいいにきまっているよなぁ〜・・・本当は喫ってはいけないんだけど・・。 / ほ肝 ( 2003-05-02 16:43 )
そうか。禁煙ですか。その後は減量、大変だけど頑張ってください。お水でカンパイ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-02 16:23 )
走ろう!私、昨年5月から8キロ痩せたざんす。 / 口車大王 ( 2003-05-02 15:54 )
チョコちゃん、すごい垂直跳び! ぱちぱち!  それにしても、こうやって健康になっていくのね・・・ふむ。私も禁酒しようかなあ・・・(ボソ) / パンドラ ( 2003-05-02 13:32 )

2003-05-01 おかげさまで二周年!

いやはや、今日でひまじん二周年となりました。最近は、あんまり更新出来ずにずるずるしているけど、まあ、よく続いたもんで御座るな。

二年前の日記を見ると、「東証1万4400円台?」なんて見出しがあるのですな。うーむ、今はその半分近くに下落しているわけで、やはり、景気はどんどん悪くなっているのでしょうか。

それにしても、この二年間は、拙者にとっても随分変化がありました。ほんとに一昔前の感があります。

今回の日記が330回目となります。ひまじんの皆様、今後ともよろしくお願いいたします。それでは、カンパイ!


@愛猫チョコちゃんは、飼い主に似てまるまると太って来ました。がはは!


先頭 表紙

雅さま、そうなんで御座る。まあ、連休中はひまだからせっせと更新するつもりで御座るよ♪ / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:54 )
ほたて殿、うーむ。。誘惑してはいけませんよ。ダイエット中なんだからね。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:45 )
あれ?まだ2周年?もっと長いおつきあいのような気がしてました。これからも更新楽しみにしています。 / 雅(みやび) ( 2003-05-02 10:35 )
そんな時は温泉行って・・ビールでも飲むといいんでないかい? / ほ肝 ( 2003-05-02 10:30 )
ほたて殿、昨日から5日まで連休で御座るよ。。だから、久しぶりに、ひまじんが出来るので御座るな。ひまだ〜。。 / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:26 )
口車大王2号殿、こちらこそよろしくで御座る! / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:25 )
ど〜にゃ様、うーむ。。拙者のことをよくご存じな、新人(笑)さんだな。。がははは!仕事は忙しいけど、太鼓は頑張ってるよ!それではカンパイ! / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:24 )
むむ?今日は休みでござるか?・・それとも・・休憩中・・それとも? / ほ肝 ( 2003-05-02 10:22 )
チチロー様、そうそう、雅どのの初日記からのお付き合いで御座るな。これからもよろしく! / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:19 )
そちらへ行った切にはよろしく! / 口車大王2号 ( 2003-05-02 10:18 )
PAO殿、これからもよろしく!いつか生のカンパイをやろうぜ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:18 )
空ちゃん、あんがと!カンパイで御座る! / まさや〜ん ( 2003-05-02 10:17 )
2周年おめでとうございます〜!私も、同じ時期にはじめたので、4日で3年目にはいります。まさや〜ん、最近更新が減ってて、さびしいよ〜。やっぱ、お仕事お忙し?太鼓も続けてる?ともかく、かんぱ〜〜い!! / ど〜にゃ@最近、お引越ししましたの ( 2003-05-02 09:08 )
2周年おめでとうございます。いい写真ですね。うちは1年半を過ぎたところです。これからも、無理のないペースでがんばりましょう。 / チチロー ( 2003-05-02 00:32 )
これからもよろしく。思えばまさや〜んと、たくさんかんぱ〜いしましたねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-01 22:53 )
ワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ♪おめでとうでござる♪カンパイ〜〜〜(^o^) / 空。 ( 2003-05-01 22:51 )
こちらこそよろしくで御座るよ! / まさや〜ん ( 2003-05-01 22:43 )
おめでとう〜これからもよろしくねん^^ / akemi ( 2003-05-01 22:28 )

2003-04-07 アトムの誕生日

 幼き頃の鉄腕アトムは鉄人28号と同じくらい、大好きなキャラクターだった。

 私は昭和35年生まれである。この年代が、テレビっ子黎明のぎりぎり最後かなと思う。この年代より上はラジオドラマなどと言う楽しい世界があったらしい。この年代より下になると以下に掲げる番組を知らないのである。

 私の一番古いテレビ番組の思い出は、「事件記者」、「てなもんや三度笠」、「コンバット」、「私の秘密」、「ウルトラQ」、「ひょっこりひょうたん島」、「プロレス中継」(ただし、力道山は記憶にありません)、「大鵬、柏戸」、「ジェスチャー」(柳家金五郎さんだね)。

 それより、少し新しくなると「ザ・ガードマン」、「ゲバゲバ90分」、「8時だよ全員集合!」といった所で御座るな。

 コマーシャルも懐かしいのが沢山あるな、「何であるアイデアル」、「サントリー・オールド」、「ネスカフェ」、「文明堂カステラ」、「トリスのおじさん」。うーむ、子供ながらウィスキーのコマーシャルをよく見てたのね。

 それで、今日は「トリス」の「ハイボール」を飲んでいるので御座る。20代の頃は「ハイボール」なんて、古くさい飲み方と思っていたけど、今、味わってみるとなかなかのお味で御座るな。

カンパイ!で御座るよ。。



@写真は、この間の日曜日に犬の散歩で登った近所の山の写真で御座る。往復3時間掛かったよ(笑)。伊万里富士と伊万里人は呼んでいる「腰岳」の山頂付近で御座る。


先頭 表紙

おお!みんな、つっこみあんがと!結構、皆さん同年代だったりしてね。。がははは!カンパイで御座る! / まさや〜ん ( 2003-05-01 21:47 )
お〜〜〜〜いい! まさや〜ん、カンパァア〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!。。。。。。。。ぜいぜいぜい(笑) / パンドラ ( 2003-04-30 07:41 )
↓あっ、口車さんがすでに書いていた。失礼。ローカルネタで「西鉄の池永です、池田パンをよろしく」ってのはどうです? / 綾丸 ( 2003-04-21 17:20 )
「アトム」と言えば、「マーブルチョコレート」、「8マン」が丸美屋の「のりたま」、「鉄人28号」が「グリコ」。みんなCMと結びついているのが、我ながらおかしいですな。 / 綾丸 ( 2003-04-21 17:19 )
http://plaza8.mbn.or.jp/~60net/←ここに行ってみると・・懐かしさが倍増しますです。んだば・・またね。 / ほ肝 ( 2003-04-12 10:52 )
実は私、ハイボールかなり好きです。会社の近所に老舗バーがあってそこのハイボールがまたおいしい。 / しの ( 2003-04-11 17:29 )
一緒になって自慢したいような、自慢したくないような・・・・ / スーパーしえろ ( 2003-04-09 19:42 )
WA・WA・WA〜、ぁわがみっつぅ♪ / おとじろう ( 2003-04-09 14:17 )
夕焼けニャンニャン、宇宙刑事ギャバン、サンバルカン、タイムボカン、スクールウォーズ、なるほど・ザ・ワールド、・・・うーむ懐かしい。 / ビッケ@スクールウォーズDVD全巻購入! ( 2003-04-08 08:02 )
アトムっていうと明治製菓のマーブルチョコレート、鉄腕28号っちゅうとグリコですな。「おれがこんなに強いのも、当り前田のクラッカー」なんちゅうのもあった。「ハヤシもあるでよ。」も捨てがたい。 / 口車大王 ( 2003-04-08 00:09 )
スーパーチャンネルでも本日(あ、もう昨日だ)、ミステリー・ゾーン(トライワイト・ゾーン)のロボット特集やっていました。力道山は昭和38年に死んじゃったからなぁ。私の秘密、お笑三人組、おかあさんといっしょのブーフーウー、月光仮面、少年ジェット、シャボン玉ホリデー、なんてのもありますな。ちなみに、タイムマシンはだいぶ時代が下って、70年代の作品です。 / 口車大王 ( 2003-04-08 00:05 )
ちびっこギャング・三馬鹿トリオ・宇宙家族ロビンソン・・・スチャラカ社員・・・タイムトンネル・・・ララミー牧場。バットマスターソン。ショウネンジェット・ハルマオー・ナナイロカメン。・・・どうだまいったか!・・・って自慢するようなものでもないか。・・・いや〜昔のTV見てみたいですな。 / ほ肝 ( 2003-04-07 23:25 )
チロリン村と胡桃の木、三匹の子豚なんてのもありましたな。 / まやひこ ( 2003-04-07 21:20 )
私の一番古い思い出は「ロンパールーム」「おはよう子供ショー」かなあ? 昔過ぎて思い出せない。。。 / あみボン。 ( 2003-04-07 20:39 )

2003-03-29 猫春眠

ネコの語源は寝る子からネコとなったと言う説があるくらい、我が家のチョコも惰眠?をむさぼっています。。。

まあ、これくらい堂々と?寝てくれると、見てる方も幸せで御座るな。


先頭 表紙

うーむ、無防備ですな。ほんと擽りたくなる〜。 / ビッケ ( 2003-04-01 21:04 )
寝ることなら負けまヘン!(笑)  / パンドラ@只今寝酒中 ( 2003-03-30 23:33 )
猫は1日16時間寝るそうですな。あとの8時間は・・飯と用便と・・物思いにふけっているそうな。あぁ〜あちきも・・猫になりたい。いや・・酒が飲めないから・・やはり・・・人間がいいか・・・・。 / ほ肝 ( 2003-03-30 19:59 )
しちゃう、こちょこちょ! / スーパーしえろ ( 2003-03-30 16:34 )
こちょこちょしたい♥怒るだろうな♪ / 雅(みやび) ( 2003-03-30 00:55 )
ああーーーもーしあわせーーっていう感じが全身から溢れています。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-03-30 00:01 )

2003-03-27 平和の中の戦い

ちょっとばかり、仕事の話しを・・・

今までの慣れ親しんだ職場から一転、3倍の部下を持つ立場になって、4ヶ月になろうとしています。

通勤は、スクーターで10分の距離から、軽自動車で45分の距離になりました。その通勤も職場も仕事もやっと慣れて来た頃です。

とにかく、自分のペースで仕事が出来ない。電話、メール、打合せ、定例会議の合間に自分の仕事をしています。大きな仕事が2つばかり、小さなものは、自分でもどれくらいあるか分かりません。

ただ、自分で消化できる仕事は、まあ、何とか出来る自信はあります。一番の悩みは、部下の考えを正して、納得して仕事をしてもらうことがうまくいかないのです。

権力(武力)で押さえつければ、簡単に指示は出せます。ところが、人間は機械ではありません。感情で納得しないと結果は、ダメです。部下ばかりか上司をも変えようとしているから大変です。

今、やろうとしていることは、古い考えを一新して、新しい考えで仕事をしていくこと。日々、反省と勉強で御座る。古いやり方で生きてきた人のプライドをぶち壊していかないと出来ません。でも、やり方を間違えば、先走ったピエロで御座る。バランスを取りながら、じわじわと攻めている今日この頃です。

それではまた。

先頭 表紙

新しいことをやるのは大変なのだ。中でも、以前のままでいいと思っている関係者の理解を得ることが、一番大変かな。気配りと大胆さ。そのバランスが、難しいでござるね。 / 綾丸@長期ご無沙汰 ( 2003-03-31 17:10 )
Jundo様>うーむ。結局、好きでやってる見たいですね(笑)。仕事が趣味。。。若い頃は軽蔑してたな(笑)。。。 / まさや〜ん ( 2003-03-29 23:39 )
asari様>そうそう、気長が大事で御座るな。あんがと! / まさや〜ん ( 2003-03-29 23:16 )
夢樂堂様>欲を言えばきりがないのが現状で御座るな。まだまだ拙者にも甘いところがあるようです。バリ!羨ましいかぎりだす。 / まさや〜ん ( 2003-03-29 23:15 )
ネコ様>さすが!人生の先輩、アドバイスをあんがと。。分かっていても出来ないことがあるもんで御座るな。ちょっと一息付きますか。 / まさや〜ん ( 2003-03-29 23:14 )
仕事大変そうでござるなぁ、、。でも大変なだけでなくやり甲斐もありそうで御座る。。。所々で息抜きしながらのんびりやっつけて行きましょう。 / Jundo ( 2003-03-29 17:53 )
新しい職場に入ってきて従来の人々に付いてきてもらうって大変そうですね。でもまさや〜んならきっと理解してもらえると思います。ま、一杯いきながら気長に攻めましょう♪ / asari ( 2003-03-29 07:54 )
頭ごなし、一番楽だけど、あとでつけがくる。プレイング・マネージャー、動く上司には部下がキチンとついていきますよ。 / 夢樂堂@まだバリ気分 ( 2003-03-28 10:44 )
自分から積極的に身をもって示してみれば、古い考え(?)の人も、「おぉ!なかなかやるじゃん!」となるハズ。古い考えを一掃しちゃいかんよ。良さはあるのだから…。柔軟な態度で、先輩たちと飲めばわかりあえるさ。やってみなはれ。 / ネコさん@先輩風 ( 2003-03-28 10:36 )
全然高く登ってないので御座るよ。まあ、毎日ビールが飲めるから幸せで御座るな(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-03-27 22:54 )
まさや〜ん、がんばってるんだね。 私はOL時代、「○×課長、ホンマになんにもせえへん!」と言ってはよく腹をたてていたけど(苦笑) 高く登る分、人には見えない何かを抱えるってこともあるよね。 / パンドラ ( 2003-03-27 20:19 )

2003-03-19 まだ対岸の火事と思っている日本人

とうとう、イラクとアメリカの戦争が始まる。

あと14時間後にアメリカが戦線布告するかもしれない。イラクもアメリカもその戦う軍人たちの緊張は察するが実感が正直なところ湧かない。戦争の実体験がないからだ。それよりも攻撃されるイラク市民のことを考えるが、可哀相と思うが、それだけのことである。

もし今、私がこの戦争のことでテレビのインタビューを受ければ、戦争することの無意味と悲惨さを足らぬ言葉で伝えるだろう。それは、私達年代では当たり前の倫理である。

でも、頭の中では分かっているけど、どうすればいいのだろう。じゃあ、明日から仕事辞めて、イラク、アメリカの戦争を止める活動をするか!仕事を辞めないまでも、余暇を惜しんで活動するか!私は明日、会社の飲み会である。せめて飲み会を断る理由に出来るだろうか?

答えは、否である。

まだ、この戦争は対岸の火事であるからだ。確かに、石油の値段は上がるだろう、景気も悪くなるだろう、でも、明日、空爆で命が無くなるわけじゃない。自分の子供が戦争で死ぬわけじゃない。それよりも、目の前にある、自分の問題が大事なのだ。もちろん、人殺しの戦争は反対だが、きれい事を言うだけならただの自己満足じゃないかと思う。言わないより言った方がいいが、それでも虚しい。

その小さい頃から教えられた倫理と目の前にある個人的な問題とを天秤にかけて、答えを出すのは、今の日本人には無理なのかもしれない。

日本人はイラクの人から恨まれてもしょうがない。

先頭 表紙

日本人が、自国の、もっとレベルを下げて、自分の安全を守る(守って欲しい)と思うなら、今回の戦争も必要かもしれない。それにしても気持ちは晴れない。最小の破壊で早く戦争が終わって欲しいと思うしかありません。 / まさや〜ん ( 2003-03-23 09:17 )
アメリカはまだ戦争の痛みが分からないのでしょうか。日本人は痛みを忘れてしまったのでしょうか。戦争で儲ける人々に弱者が食い物にされているようにしか思えないです。。。 / asari ( 2003-03-20 11:51 )
19日読売新聞夕刊の写真(戦地に赴く父親に抱きつく少女)を見て、自分のノンキさを思い知ったがします。 / あみボン。 ( 2003-03-20 07:59 )

2003-03-17 土筆の思い出(1)

隣に住む岳父の飼っている犬を連れて散歩に出た。久しぶりに明るいうちに帰ってきたので、ぶらっと出掛けることにした。

もうずいぶん日が長くなっている。6時を過ぎても充分明るい。水仙、パンジー、気の早いチューリップが通り過ぎる家々の花壇に咲いている。
ほのかな花の香りに包まれながら、犬と散歩もいいものだ。

ふと道端を見ると、日当たりが良いのだろう土筆がもうスギナに変わっている。そして私はそのスギナを見ているうちに、遠い昔の思い出が蘇って来た。

小学2年の頃だったと思う。春休みの午後、仲の良い友達にどこか探検に行こうと相談した。なんだか、その日は探検日和のような気がしていた。学校の図書館で読んだ、絵本の「ロビンソンクルーソー」が原因かもしれない。
友達も僕が持ちかけた探検という言葉に大いに興味を示した。虫歯でかけた前歯を出してなぜか「アハハ」と笑った。

どこと言う当てもなく、自転車で20分ぐらい走っただろうか、気が付けば、自分の学校区から出ていた。
その当時、自分の学校区から外に出ることは、見知らぬ町に行くことであった。親と一緒でもなんだか心細くなるのに、その日は友達と二人である。

最初の元気がだんだん無くなってきた。お互い帰りたいのだが、それを言うのが恥ずかしく思い、そのまま、ぐんぐんと自転車を漕いで行った。距離にすれば、家から4キロぐらいであっただろう。

今から30年以上前の頃である。たまに通る車は砂埃を巻き上げて通り過ぎていく。もういい加減漕ぎ疲れた時に一面のれんげ畑にたどり着いた。どちらからともなく自転車から降り、そのれんげ畑に入っていった。

畑の土手に腰をおろし、兼ねて用意の三ツ矢サイダーを飲んだ。三ツ矢サイダーは家の冷蔵庫に冷やしてあったものをプラスチックの水筒に入れて持ってきたのだ。自転車に揺られて少し気の抜けたサイダーは家で飲むよりずいぶんうまかった。


長文につき以下次号につづく、次号がいつになるかは未定である(笑)。

先頭 表紙

夏の定番の飲み物は三ツ矢サイダーかリボンシトロンでしたね。カルピスもあったかな。 / ネコさん ( 2003-03-18 17:07 )
土筆を「どひつ」って読んだ事はナイショに・・・私の初めての冒険は三輪車で500メートル位、帰りは泣きながら帰った3歳児でした。 / あみボン@その頃から方向音痴 ( 2003-03-18 07:30 )
三ツ矢サイダー!!! あの炭酸がきつくって、あれが飲めるようになれば幼児から小児に成長できた印だと信じていました!!! / asari@未だに炭酸苦手。 ( 2003-03-17 23:27 )

[次の10件を表示] (総目次)