himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-19 まだ対岸の火事と思っている日本人
2003-03-17 土筆の思い出(1)
2003-03-16 こっそりと
2003-02-11 猫と暮らす日々
2003-01-26 ご無沙汰しておりました。
2003-01-05 大雪
2003-01-01 笑門来福 がはは!
2002-12-31 大晦日
2002-12-06 出航
2002-12-01 納車


2003-03-19 まだ対岸の火事と思っている日本人

とうとう、イラクとアメリカの戦争が始まる。

あと14時間後にアメリカが戦線布告するかもしれない。イラクもアメリカもその戦う軍人たちの緊張は察するが実感が正直なところ湧かない。戦争の実体験がないからだ。それよりも攻撃されるイラク市民のことを考えるが、可哀相と思うが、それだけのことである。

もし今、私がこの戦争のことでテレビのインタビューを受ければ、戦争することの無意味と悲惨さを足らぬ言葉で伝えるだろう。それは、私達年代では当たり前の倫理である。

でも、頭の中では分かっているけど、どうすればいいのだろう。じゃあ、明日から仕事辞めて、イラク、アメリカの戦争を止める活動をするか!仕事を辞めないまでも、余暇を惜しんで活動するか!私は明日、会社の飲み会である。せめて飲み会を断る理由に出来るだろうか?

答えは、否である。

まだ、この戦争は対岸の火事であるからだ。確かに、石油の値段は上がるだろう、景気も悪くなるだろう、でも、明日、空爆で命が無くなるわけじゃない。自分の子供が戦争で死ぬわけじゃない。それよりも、目の前にある、自分の問題が大事なのだ。もちろん、人殺しの戦争は反対だが、きれい事を言うだけならただの自己満足じゃないかと思う。言わないより言った方がいいが、それでも虚しい。

その小さい頃から教えられた倫理と目の前にある個人的な問題とを天秤にかけて、答えを出すのは、今の日本人には無理なのかもしれない。

日本人はイラクの人から恨まれてもしょうがない。

先頭 表紙

日本人が、自国の、もっとレベルを下げて、自分の安全を守る(守って欲しい)と思うなら、今回の戦争も必要かもしれない。それにしても気持ちは晴れない。最小の破壊で早く戦争が終わって欲しいと思うしかありません。 / まさや〜ん ( 2003-03-23 09:17 )
アメリカはまだ戦争の痛みが分からないのでしょうか。日本人は痛みを忘れてしまったのでしょうか。戦争で儲ける人々に弱者が食い物にされているようにしか思えないです。。。 / asari ( 2003-03-20 11:51 )
19日読売新聞夕刊の写真(戦地に赴く父親に抱きつく少女)を見て、自分のノンキさを思い知ったがします。 / あみボン。 ( 2003-03-20 07:59 )

2003-03-17 土筆の思い出(1)

隣に住む岳父の飼っている犬を連れて散歩に出た。久しぶりに明るいうちに帰ってきたので、ぶらっと出掛けることにした。

もうずいぶん日が長くなっている。6時を過ぎても充分明るい。水仙、パンジー、気の早いチューリップが通り過ぎる家々の花壇に咲いている。
ほのかな花の香りに包まれながら、犬と散歩もいいものだ。

ふと道端を見ると、日当たりが良いのだろう土筆がもうスギナに変わっている。そして私はそのスギナを見ているうちに、遠い昔の思い出が蘇って来た。

小学2年の頃だったと思う。春休みの午後、仲の良い友達にどこか探検に行こうと相談した。なんだか、その日は探検日和のような気がしていた。学校の図書館で読んだ、絵本の「ロビンソンクルーソー」が原因かもしれない。
友達も僕が持ちかけた探検という言葉に大いに興味を示した。虫歯でかけた前歯を出してなぜか「アハハ」と笑った。

どこと言う当てもなく、自転車で20分ぐらい走っただろうか、気が付けば、自分の学校区から出ていた。
その当時、自分の学校区から外に出ることは、見知らぬ町に行くことであった。親と一緒でもなんだか心細くなるのに、その日は友達と二人である。

最初の元気がだんだん無くなってきた。お互い帰りたいのだが、それを言うのが恥ずかしく思い、そのまま、ぐんぐんと自転車を漕いで行った。距離にすれば、家から4キロぐらいであっただろう。

今から30年以上前の頃である。たまに通る車は砂埃を巻き上げて通り過ぎていく。もういい加減漕ぎ疲れた時に一面のれんげ畑にたどり着いた。どちらからともなく自転車から降り、そのれんげ畑に入っていった。

畑の土手に腰をおろし、兼ねて用意の三ツ矢サイダーを飲んだ。三ツ矢サイダーは家の冷蔵庫に冷やしてあったものをプラスチックの水筒に入れて持ってきたのだ。自転車に揺られて少し気の抜けたサイダーは家で飲むよりずいぶんうまかった。


長文につき以下次号につづく、次号がいつになるかは未定である(笑)。

先頭 表紙

夏の定番の飲み物は三ツ矢サイダーかリボンシトロンでしたね。カルピスもあったかな。 / ネコさん ( 2003-03-18 17:07 )
土筆を「どひつ」って読んだ事はナイショに・・・私の初めての冒険は三輪車で500メートル位、帰りは泣きながら帰った3歳児でした。 / あみボン@その頃から方向音痴 ( 2003-03-18 07:30 )
三ツ矢サイダー!!! あの炭酸がきつくって、あれが飲めるようになれば幼児から小児に成長できた印だと信じていました!!! / asari@未だに炭酸苦手。 ( 2003-03-17 23:27 )

2003-03-16 こっそりと

ご無沙汰していたもので、こっそりと書き込みしています。

まあ、それにしても忙しい日々で御座るな。
世の中も物騒になってきたし、困ったもんで御座る。

さてさて、なかなか皆さんの所にもつっこみに行けず、また、自分の所のレスもほったらかしで、いやはや、重ね重ね困ったもんで御座るな。

まあ、しばらくはこのペースで日記を書いて行こうかなと思っています。書きたいことは沢山あるけど、家に帰ってビールでも飲んでしまうと「また明日ね」と心の中で呟いて、
さぼってしまうんだな。

このひまじんネットは今でも大好きで御座る。日記初期の頃の情熱は残念ながら無いけど、自分しか読まないと分かっている日記を付けるよりも、誰かに読んでもらえる、いや、読んで欲しいと思いながらこうやって書く方が好きです。

我が儘な性格で御座るな。

先頭 表紙

あははは・・まったく上の日記内容に同意でござるよ。それにしても・最近の皆さんの更新は早い。人数も増えたせいだろうけどね・・あっという間に・・新着40から消えてしまう。新人の人はつっこみがない人も多い。なんか・・かわいそうだよな。つっこみ機能がついているから・・楽しいんだけど。あたしが・・書いてあげればいいんだけど・・そんな元気もなくなったわい。・・・わがままなのは・・あちきもよ。 / ほ肝 ( 2003-03-26 07:05 )
ワガママはすでにバーチャンです〜 お帰りなさい♪ / あみボン。 ( 2003-03-18 07:25 )
少しずつ暖かくなって、帰り道も明るくなってくるので御座るな。食後の一杯も日に日にうまくなるで御座る。 / asari ( 2003-03-17 22:33 )
おかえり。ウィスキーの話、書いただ。ご近所のハウス・テンボスが、会社更生法申請してしまいましたなぁ。知り合いがいるだけに、ちょっとつらいです。 / 口車大王 ( 2003-03-17 01:49 )
僕も気が向いた時に更新ってパターンだけどもう少しでひまじん3年目突入。月日が経つのは早い物です。 / ビッケ@出張手当て成金 ( 2003-03-17 01:37 )
いたわね。うふふ。あたしも気まぐれ♪ / akemi ( 2003-03-16 22:30 )
わがままな人が好き。ちう! / スーパーしえろ@私もわがまま ( 2003-03-16 20:47 )
v(^0^)v まさや〜ん様の文章が好きだから、いつでも好きなときに書いてもらえたらうれしいですよん♪ / JAI ( 2003-03-16 20:44 )

2003-02-11 猫と暮らす日々

猫に限らず、およそペットと呼ぶ動物と暮らすと言うことは、家族が一人増えた事と同じだなーとしみじみ実感しています。

我が家のやんちゃ娘のチョ子は、今では、我が家に馴染んでくれて、ゆうゆうと暮らしていますが、初めて家の中に入れた時は、正に借りてきた猫状態でした。

足を怪我し、じっとうずくまるだけの猫でした。餌を与えても食べず、鳴き声を上げることもせず、目に力無く、人間に対しては警戒し、肉体的にも精神的にもぼろぼろの状態だった思います。

たぶん、生まれながらの野良猫ではなく、人に飼われていた猫だったと思います。それが、何故か野良猫となってしまったようです。獣医の先生に見てもらったところ、足は多分折れていたとのこと。見せた時は、もう骨が引っ付きかけているので、そのまま様子を見た方が良いと言われました。

骨が折れた原因は分かりませんが、車にはねられたのかもしれません。今でも少しびっこをひいています。

妻も子供達も猫を飼うことには、賛成でした。私が一番夢中になっていました。そして、一緒に暮らすようになると、猫は少しずつ私達に心を許すようになりました。一日一日とその変化が分かりました。

最初は居間から出ようとしなかったのが、二階に上がるようになり、お腹が減れば、鳴いてせがむようになり、少しずつ自己主張をするようになりました。その日々の変化を夕食の時間、皆で話しては笑いました。

気が付くと、その猫と暮らす事が我々家族にとって大事な要素となっていました。反抗期真っ盛りの息子が不思議と素直になりました。私も妻もそして娘も日々のストレスが癒されるのに気が付きました。

大袈裟な言い方ですが、神様がくれた贈り物かなと妻と話しています。猫と暮らす日々がいつまでも続いて欲しいと思うこの頃です。


先頭 表紙

小動物に信用を勝ち取ろうとする努力が人間をやさしくさせますよね。ペットっていいものですね♪ / asari ( 2003-02-12 13:22 )
ああ、安心しきってる。「我が家」だと思ってるんだぁ。 / スーパーしえろ ( 2003-02-12 04:23 )
酒飲んでる夢でも見てるんだろか、いい寝顔だ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-11 13:32 )
犬や猫と暮らすと、つい忘れがちな優しい気持ちを思い出させてもらえることが多いですな。ウチもコジュンドがもうちょい大きくなったら犬飼いたいです。。。 / Jundo ( 2003-02-11 02:35 )
にゃ〜ん♪ オヤスミ♪  / パンドラ ( 2003-02-11 01:00 )
チョコちゃん、可愛いですねっ。起きてるお顔も拝見したいですぅ。うちにも、元ノラちゃんが2匹います。寝てる姿も可愛いけど、ついいたずらして起こすので迷惑がられてます。(^^ゞ / aika@はじめまして♪ ( 2003-02-11 00:20 )
穏やかな幸せそうな寝顔だね〜こっちもほのぼのしてきたよ。 ^^ / あみボン。 ( 2003-02-11 00:18 )

2003-01-26 ご無沙汰しておりました。

いやー、気にはなっていたけど、ずるずると伸ばしていたら、20日以上も更新をしてなかったなー。申し訳ない事で御座る。

まあ、それにしても、忙しい日々が続いております。おまけにインフルエンザに罹ってしまい、先週はずっと体調が優れませんでした。

この20日ほどで変わったことをいつものように箇条書きにしておくと。。。

☆CATVからADSLに変更した。ちょっぴり早くなって、3.5メガぐらいは出ている。

☆愛猫、チョコちゃんは、ついに玄関で寝るのが寒いだろうと我々の寝室で寝るようになってしまった。一月前は野良猫だったと思うと異例の出世である。

☆愛猫、チョコちゃんを病院に2回連れて行った。最初は、お腹の腫瘍のような膨らみを診断してもらった結果、単なる「でべそ」と判明、安心。2回目は、寄生虫退治。猫と寄生虫は付き物らしい。お薬を飲んで解決。

☆成人式で初めて大太鼓を叩く。もっと練習しよう。

☆7年ぶりぐらいにインフルエンザに罹る。

☆バカ息子がギターの練習を始める。毎夜、じゃかじゃか鳴らして、うるさい。

☆娘は現在、北海道へ修学旅行中。スキー研修だそうだ。無事帰ってきてね。


さてさて、次の更新はいつになるか分からないけど、ひまじんの皆さんは風邪などひかぬようご自愛くだされ。


先頭 表紙

JAI様、asari様、Jundo様、スーパーしえろ様、口車大王2号様、綾丸様、夢樂堂様、あみボン様、雅様、PAO様、ビッケ様>やっと、インフルエンザからも立ち直り、ビールのうまい日々を送っています。ぼちぼちと春めいて来てますね。早く春爛漫麦酒快適心地にならないかな〜で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-02-10 17:54 )
猫の出べそ見てみたい(笑)。 / ビッケ ( 2003-02-09 04:54 )
今香港から客人がきているので、お土産に直輸入のA型をもらわないように気をつけよう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 17:14 )
ネコにもでべそってあるんだね。見てみたいかも。 / 雅(みやび) ( 2003-01-31 01:17 )
同い年なのに、ウチの子は子供っぽいなあ。そういえば、私もその頃だけ練習してた。。。全然上手くならなくて、すぐ止めちゃったけど。 ^^ / あみボン。 ( 2003-01-29 00:04 )
インフルエンザ。怖いよね。毎年、予防接種は欠かせませんね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-27 22:30 )
まさや〜ん、ご無沙汰の間に、名古屋転勤になったでござる。インフルエンザは、大人になったらつらいんだろうな。 / 綾丸 ( 2003-01-27 17:45 )
ご無沙汰でござる。いない間に、例の家見つかりましただ。 / 口車大王2号 ( 2003-01-27 12:20 )
太鼓とギターとどっちがうるさい?・・・あ、一般論じゃないのね、「うまい太鼓」はうるさくないのね。 / スーパーしえろ ( 2003-01-26 21:59 )
ご無沙汰で御座る。元気かな?と思ったらインフルエンザに罹ってたのね。。。もう大丈夫なので御座るか? 次の更新楽しみにしてるで御座る。 / Jundo ( 2003-01-26 13:49 )
息子さん、太鼓をたたけば「うるさい」なんて言われないんでしょうね。(^m^) / asari ( 2003-01-26 11:14 )
インフルエンザコワーイ!A?B?私も気をつけます。 / JAI ( 2003-01-26 10:57 )

2003-01-05 大雪

昨日から降り始めた雪が、一夜明けると一面の銀世界となっている。こちらでは珍しいくらいの大雪である。とは言っても積雪5センチであるが。

9時を過ぎているのに、国道を通る車が極めて少なく、近辺の家々もしんと静かである。雪に慣れていない九州人は、チェーンなどもはめたことが無く、私と同じく日曜の朝をどこに出掛けるもなく、暖かい部屋の中から、窓の外の雪景色を眺めているのだろう。

私が生まれた所は岐阜県飛騨高山、生まれた朝も大雪だったと母から聞いた。ちなみに娘は伊万里で生まれたが、11月の末日のその朝も雪が積もっていた。そんなことを思い出しながら、窓辺に立って外の雪を眺めている。

我が家の一員となった猫もストーブの前で気持ちよさそうに寝ている。明日は仕事始め、また忙しい日々がやって来るかと思うと、休日の最後の日は、雪でも眺めながら、のんびりと過ごすことにしよう。


先頭 表紙

ひまじんのみんな!御祝いメッセージあんがと!レスが遅れて申し訳御座いません。拙者はインフルエンザにやられて、やっとひまじん復帰で御座る。重ね重ね皆さん、あんがと! / まさや〜ん ( 2003-01-26 08:44 )
今年もよろしくです。今夜関東も雪が降るようです。露天風呂で雪を見ながら一杯やりたいですね / りゃん吉 ( 2003-01-19 13:29 )
おおおお!!寒すぎる風景だわ!! 雪見酒でほろ酔いのまさや〜んさんが浮かぶ風景だね。 遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたしまっす! / さにゃえもん ( 2003-01-15 23:41 )
今年は寒いですな。マメ子が生まれて退院したのは3月20日過ぎだったのに、季節はずれの雪でした。あの日も寒かったのだ。 / 綾丸 ( 2003-01-08 16:43 )
あけましておめでとうでござる!三重も5日の夜に雪が降り、6日の朝にはうっすら積もってました。そのせいで道路は大渋滞!・・東京以上に雪に弱い土地のようです。雪道の運転は気をつけてくださいね。今年も宜しくで御座る! / えむ ( 2003-01-08 08:51 )
今日一日の積雪20センチぐらいでごわす。だっははは・・まいったか。・・って自慢するなにでもないぞなもし。いやいや・・もう雪はいらんのだす。へとへとざんす。おくらばせながら誕生日おめでとさん。 / ほたての肝 ( 2003-01-07 21:07 )
スーパーしえろ様>あんがと!誕生日を祝ってカンパイとは、感激で御座るよ! / まさや〜ん ( 2003-01-07 20:07 )
あみボン>あんがと!今日は猫見酒で御座る(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-01-07 20:05 )
真賀砂州子様>あんがと!久々のつっこみ嬉しいで御座るよ。雪見酒もね、見慣れた家前道路では雰囲気が出ないので御座る(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-01-07 20:04 )
PAO様>あんがと!雪降る日にジョギングなんぞしたら、拙者は死亡率100%で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-01-07 20:00 )
雅さま>あんがと!子供の頃はあんなにワクワクした雪なのに、通勤を考えて憂鬱になるとは、いやはや年は取りたくないですね。 / まさや〜ん ( 2003-01-07 19:59 )
TAKE様>あんがと!こっちも東に向かってカンパイで御座る!カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-01-07 19:57 )
みかりん>あんがと!御陰で無事、会社に着きました。カンパイで御座る。 / まさや〜ん ( 2003-01-07 19:56 )
JAI様>あんがと!縁起がいいと良いですね。さてさて、今年はどうなることやら。。 / まさや〜ん ( 2003-01-07 19:55 )
あっ飛騨高山の出身だったんですね!去年行ったけどあの街並もう一回見たい! / ビッケ ( 2003-01-07 00:27 )
おぉ!年齢加算日の記念の日だったんですね。カンパイでござる。拙者も5日は雪景色を見て過ごしましたぞ。 / ネコさん ( 2003-01-06 14:32 )
お誕生日おめでとうございます!雪を眺めながらゆっくりお過ごしになったのでしょうね。初仕事、運転にはお気をつけて。今年もどうぞよろしく。 / ハナコ ( 2003-01-06 00:25 )
お誕生日おめでとうございます〜vあと新年のご挨拶もまだだったのであけましておめでとうございますも(笑) / 咲良 ( 2003-01-05 23:59 )
お誕生日おめでとうございます!昨年より更にステキな一年の始まりでありますように・・・カンパ〜イ! / ( 2003-01-05 23:01 )
雪がまさや〜んを祝福している。カンパイ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-05 21:49 )
お誕生日、おめでとうございます。結構誕生日近かったんですね。私、指宿で吹雪に遭ったことがあります。 / 口車大王2号 ( 2003-01-05 20:20 )
お誕生日おめでとうございます!まさや〜んさまの誕生を祝って、かんぱ〜い! / スーパーしえろ ( 2003-01-05 19:27 )
お誕生日おめでとう♪ 今夜は雪見酒でカンパイ! ^^ / あみボン。 ( 2003-01-05 19:24 )
おたんじょうびおめでとうございます。雪見酒はまた格別で砂。 / 真賀砂州子 ( 2003-01-05 17:31 )
忘れるとこだった、お誕生日おめでとうございます。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 13:44 )
南国気候の我街も今朝は北風が吹き荒れ雪が舞っていました。海沿いをジョギングしていましたが凍ってしまいそうだった。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-01-05 13:42 )
お誕生日おめでとうー♪雪って綺麗で優しくて。でもなめてかかると怖いものだよね。人生に似てる?素敵な一年を☆ / 雅(みやび) ( 2003-01-05 13:03 )
お誕生日おめでとうございます。結構積もりましたね〜。ウチのほうでもこれだけ積もれば、立派な大雪です。^^ こちらは今日は快晴です。西のほうに向かって、カンパイ! / TAKE ( 2003-01-05 12:46 )
お誕生日おめでとう♪今夜は雪見酒で乾杯ですね。明日の朝の道路凍結が心配だけど、今日はゆっくり最後の休日を過ごして下さい^^ / みかりん@こっちも雪がちらちら ( 2003-01-05 10:45 )
お誕生日おめでとうございます〜♪雪には素敵な思い出があるんですねえ。縁起のいい誕生日にカンパイ! / JAI ( 2003-01-05 10:33 )

2003-01-01 笑門来福 がはは!

ひまじんの皆さん今年も宜しく御願い申し上げます。



正月は昼から飲んでも怒られない

新年の妻の顔拝相も変わらず

飲めや飲め今年も新年酔っぱらい


先頭 表紙

夢樂堂様>こちらこそ今年もよろしくお願いします。うちのニャンコは世界一! / まさや〜ん ( 2003-01-07 19:52 )
今年はこのニャンコのように穏やかに眠りたいぞ。 / 夢樂堂@今年もよろしく ( 2003-01-05 21:51 )
akemi様>ありがとう!そう、今日で休暇もおしまい。雪見酒と行きますか。。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 10:03 )
パンドラ様>ありがとう!こっちは大雪で御座るよ。うちの家族はまだ誰も誕生日の御祝いの言葉がないな〜。。息子はまだ寝てるしね(笑)。今夜も飲むぞー! / まさや〜ん ( 2003-01-05 10:02 )
akemi様>今年もよろしく!ネコちゃんの寝る姿を見ると心が和むので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:58 )
JAI様>かわいいネコちゃんです。迷いネコなら、飼い主に返してあげようと思っているのですが、ネコ本人はうちでもいいにゃんと言ってます(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:56 )
ほたて殿>おお!酒が飲めるようになったので御座るな!ワインの年で御座るか!いいねいいね!拙者の目標は肝臓を労りながら、毎日大酒を飲むことで御座る(笑)。とりあえず、4日間は達成中。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:54 )
しの様>今年もよか年になることを祈っていますよん! / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:52 )
まやひこ様>あれま、風邪とはお可哀想に。。ビールで咽を消毒するとよかで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:51 )
雅さま>拙者の日記も1日からさぼっていましたよ。まあ、ぼちぼち行くだす。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:50 )
HABA様>よか年になることを祈ってます。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:50 )
TAKE様>のんびり出来るのも今日まで、さあ、明日から仕事で御座るな。また一年頑張ろう! / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:49 )
パンドラ様>よかお正月のようですね。拙者も毎日、美味い酒を飲んで暮らしています。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:48 )
スーパーしえろ様>猫用の櫛も買ってきて、毛並みを揃えてやってます。毎日、ネコグッツが増えていく。。 / まさや〜ん ( 2003-01-05 09:47 )
お誕生日おめでとう。(*^_^*) 最後のお正月休みがお誕生日?ゆっくりお過ごしくださいませ。 / akemi ( 2003-01-05 08:30 )
お誕生日おめでとう!! ホラ、早く起きて。せっかくのお休みのお誕生日、少しでもたくさんカンパイできるように(笑) 東京は真っ青な空だよ。おめでとう! / パンドラ@左手はアサヒ生ドラ ( 2003-01-05 08:20 )
おめでとう・ネコさん気持ちよさそう、、あたしも、、寝たい。。。 / akemi ( 2003-01-04 21:35 )
にゃんこかあいい〜らぶり〜♪家族が増えるって嬉しいですね。あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします! / JAI ( 2003-01-04 14:57 )
三が日も過ぎようとしていますが・・・明日も昼から酒を飲むざんす。今年はワイン・・・・・目標は某コンビにの・・お手ごろワインを全部飲んでやるのだ。ほうほい乾杯でござるよ。 / ほたての肝 ( 2003-01-03 22:10 )
あけましておめでとうございます&初つっこみありがとうございました。 / しの ( 2003-01-03 16:45 )
陽気な酒というのは良いですね。わたしは風邪気味で、いまいち楽しめませんです(T-T) / まやひこ ( 2003-01-03 16:04 )
あけましておめでとうございまーす♪ / 雅(みやび)@うちの日記はまだ2002年 ( 2003-01-03 14:48 )
あけましておめでとうございます〜♪今年もよろしくお願いします! / HABA ( 2003-01-03 13:13 )
あけましておめでとうございます。オイラものんびり飲み食いに専念する正月になりました(笑) 太りそうです・・(汗) / TAKE ( 2003-01-02 20:34 )
正月も朝から飲んでます(笑) 昼も飲んで夜は日本酒で締めました、あはは♪ まさや〜ん、あけましておめでとう!! 今年もよろしくね。イイ年になりますように! / パンドラ@福生より ( 2003-01-01 22:38 )
ううう、毛のぼそっとしたとこ、触りたい・・・うずうず。 / スーパーしえろ@おめでとさん! ( 2003-01-01 20:53 )

2002-12-31 大晦日

いやはや、早いもので御座るな、もう大晦日で御座る。あと2時間足らずで新年とは、月日の経つのは早いものです。

さてさて、新職場での怒濤のような1ヶ月も無事すぎました。いやー、忙しかった。気疲れした。緊張した。

まあ、何とかなるでしょう。

さて、写真は、恒例の自作松飾りで御座る。来年もよか年だといいね。その下の猫ちゃんは、新しい家族のチョコで御座る。捨て猫か、迷い猫か知らないけど、住み着いてしまいました。おとなしい猫ちゃんで御座る。かわいいんだ〜♪

ひまじんの皆様、来年も宜しく御願いします。それでは、カンパイ!


@なまこを5匹切り刻んだから、それで一杯やって、よか気分で御座るよ♪がははは!


先頭 表紙

空さま>賀正!おお、空ちゃんとだったら100杯は飲めるね(笑)がはは! / まさや〜ん ( 2003-01-01 15:50 )
あけましておめでとうございます♪まさや〜んちゃまとカンパイしたら・・・お酒がおいしく飲めそうな気がします♪新年にかんぱ〜い♪(^-^) / 空。 ( 2003-01-01 13:55 )
asari様>ことしもよろしく!田舎は結構お飾りをしますね。 / まさや〜ん ( 2003-01-01 10:56 )
ネコさん>おめでとう!今年も飲むゾ〜!カンパイ! / まさや〜ん ( 2003-01-01 10:55 )
Jundo様>こちらこそよろしくで御座る!松飾り少し自慢で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-01-01 10:54 )
PAO様>なまこはうまいにゃ〜。こちらこそよろしく! / まさや〜ん ( 2003-01-01 10:53 )
スーパーしえろ様>ネコメロメロで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-01-01 10:52 )
夢樂堂様>こちらこそよろしく!ネコちゃんかわいいでしょ! / まさや〜ん ( 2003-01-01 10:52 )
akemi様>こちらこそヨロシク御願いします。 / まさや〜ん ( 2003-01-01 10:51 )
賀正!! 我が家のお正月気分は小さなお供え餅だけで御座る!(^^; / asari ( 2003-01-01 09:09 )
まさや〜ん。謹賀新年・賀正で迎春のあけましておめでとうでござる。今年もカンパイでござる。 / ネコさん ( 2003-01-01 08:30 )
謹賀新年で御座る。今年も宜しくお願い申し上げまする。    あ、松飾り忘れた(爆) / Jundo ( 2003-01-01 01:58 )
なまこ1匹分こっちに投げてくれ〜。来年もよろしく、かんぱ〜い。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-12-31 23:05 )
お飾りも美しいが・・・ううううう、猫がかわいいいいいい。。。よいお年を。 / スーパーしえろ@猫不足にて欲求不満 ( 2002-12-31 21:17 )
ネコサンも可愛い。来年も宜しく。 / 夢樂堂 ( 2002-12-31 20:56 )
おひさ〜来年もよろしくお願いします♪ / akemi ( 2002-12-31 20:37 )

2002-12-06 出航

ひとりの水夫が新しい旅に出ようとしている。

よき伴侶を伴い、新しい旅に出ようとしている。

他の水夫より少し出航が遅れたのかもしれないが、

そんなことは目の前の大海原の大きさに比べれば小さな事だ。

新しい旅は穏やかな凪もあろう、荒れ狂う嵐もあろう、

二人で力を合わせて幸せな旅をして欲しい。

時には風まかせの旅もいいではないか。

時には力強く櫓を漕ぐのもいいではないか。

そして、描いた夢に向かって楽しんで旅を続けて欲しい。

友に幸多かれ。

カンパイ!


先頭 表紙

ご無沙汰で御座った。夢どん、パンちゃん!よか年で御座ったな!カンパイ!カンパイ!みんなにカンパイ! / まさや〜ん@レスは失礼 ( 2002-12-31 20:09 )
まさや〜んちゃま・・・今年もありがとうございました♪来年もよろしくお願いします。。。よいお年をお迎え下さいね(^-^) / 空。 ( 2002-12-30 17:05 )
まさや〜んさま〜、HPのBBSなくなってませんか〜? / JAI ( 2002-12-18 22:12 )
ムーさんの照れる顔が目に浮かぶざんす。 / 綾丸 ( 2002-12-17 17:38 )
バラの花っていいですね〜。かすみ草といっしょになって、お二人の幸せが目に映るようです。乾杯!! / asari ( 2002-12-13 13:57 )
この日記を幸せそうに眺めてるお二人の顔が思い浮かんじゃいました! 本当に嬉しいね!!カンパイ! そしてこんな素敵な言葉を贈れるあなたにカンパイ!! / さにゃえもん ( 2002-12-12 23:46 )
入籍しました。ホントにホントにありがとう。 / 夢樂堂@お祝いメッセージありがとう!! ( 2002-12-09 17:29 )
真っ赤なバラだね。きれいだな・・・・まさや〜ん、ありがとう! / パンドラ@カンパイ! ( 2002-12-08 00:01 )
私からもカンパイ!そしておめでとう! / 雅(みやび)@その件に関してはセンパイだ ( 2002-12-07 19:28 )
きれいなバラだね〜良き伴侶に似合うだろうなあ。 ^^ カンパイ♪  / あみボン。 ( 2002-12-07 13:19 )
ありがとう、ありがとう、ホントにありがとう。 / 夢樂堂 ( 2002-12-07 08:18 )
カンパーイ♪ / JAI ( 2002-12-07 00:34 )
もしかして・・・もしかするかな?あたしからも「おめでとう♪」 / akemi ( 2002-12-07 00:12 )

2002-12-01 納車

ひまじんの皆様、ご無沙汰してます。引継やら何やらで忙しく過ごしております。
皆様の所へつっこみに行きたいのですが、しばし、ご猶予を。。。


昨日、納車しました。通勤用の軽自動車。

何を隠そう拙者が初めて自分用に購入した記念すべき自家用車で御座る。
今までは、雨の日も風の日も、スクーターで通勤してました。

これで、やっと一人前で御座る!(笑)。


@さてさて、12月に入り、年賀状印刷も本番で御座る。皆様もお風邪など召さぬようご自愛くだされ。


先頭 表紙

JAI様>自分だけの車って、かわいいもんで御座るな。明日はピカピカにしてやろう(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:28 )
ネコさん>忘年会は泊まりがけで御座るな。もちろん飲酒運転は絶対にしませんよ。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:27 )
空さま>年甲斐もなくかわいいのにしました(笑)。あの英国車にそっくりだけどね(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:26 )
瀬名雅人様>一目惚れで御座るよ。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:25 )
運転気をつけてくださいねえ♪私も転勤したら車買うの。転勤予定は(とりあえず)ないけど。 / JAI ( 2002-12-06 19:23 )
ハナコ様>まだ助手席に乗った女性は妻と娘だけで御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:22 )
口車殿>たしかに黄色いナンバーを白くしたいもので御座る。ほんと、最近の軽はいいよ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:21 )
あみボン>ふふふ!財形下ろして買いました(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:15 )
ほたて殿>うん?北海道は8輪車で御座るか(笑)。こっちは最近雪降らないな〜。。。ともかく、体だけはお互い気を付けましょう!カンパイ! / 火の車はこちらもで御座る ( 2002-12-06 19:14 )
綾丸様>もちろん!絶対にしません!カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:12 )
Jundo様>まあ、お気に入りの車で御座るな。通勤ドライブで楽しんでいます。 / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:11 )
ビッケ好青年>ははは!誰がつっこむかなと思っていました(笑)。座布団1枚! / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:10 )
akemi様>あっという間の一週間で御座ったよ。通勤時間はビートルズで過ごしています。この車にはビートルズでしょう。 / まさや〜ん ( 2002-12-06 19:09 )
酔っぱらい運転すんなよ〜。酒呑むときや、忘年会のときはどーすんの? / ネコさん ( 2002-12-06 17:34 )
すごいかわいい車ですね♪どこか・・・ドライブしたくなってきそうです♪ / 空。 ( 2002-12-05 18:41 )
おぉおぉーミラジーノ君ではないですかぁーー♪オメデトウゴザイマス! / 瀬名雅人 ( 2002-12-04 14:57 )
かわいい〜!!私をドライブに連れて行って!! / ハナコ ( 2002-12-03 23:50 )
ほんと、最近の軽自動車は作りが良い。しかし、あの黄色いナンバープレートなんとかならんすかね。こうやってみて、あいつが安っぽく見せていること、よく分かった。かっこいーなー。 / 口車大王2号 ( 2002-12-03 22:14 )
かわいいね〜♪ パパ〜買って〜! (笑) / あみボン。 ( 2002-12-03 21:13 )
おお・・顔のある車ですな。なんていう車なんじゃろか・・・うちのは・・火の車っていうざんす。よく見てみると・・たれパンダみたいで可愛いのぉ〜・・・・。考えてみれば・・そちらは・・タイヤ4本ですむからいいですな。くれぐれも通勤は安全運転ざんす。 / 肝次郎 ( 2002-12-03 18:07 )
飲酒運転だけは、なさらないように。まさやんナンバーだから、すぐにばれるでござるよ。 / 綾丸 ( 2002-12-03 17:24 )
お、可愛い車で御座るな。しばらくは会社帰りにドライブ行きたくなるで御座るよ、きっと(^^) / Jundo ( 2002-12-02 02:34 )
"〜"が抜けてますってば(笑)。 / ビッケ ( 2002-12-02 00:53 )
可愛い〜〜まさやんナンバーの通勤車。遠くなって大変なんでしょう?ご苦労様です。 / akemi ( 2002-12-01 21:24 )

[次の10件を表示] (総目次)