himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-19 内示
2002-11-17 銀杏
2002-11-09 紅葉
2002-11-07 父と息子
2002-11-04 芸術の秋
2002-11-03 父と娘
2002-11-01 季節到来
2002-10-29 今がチャンス!
2002-10-28 私の恥ずかしいけど大好きなあの瞬間
2002-10-27 復活の日


2002-11-19 内示

とうとう、内示が出ました。1階級昇進です。部下33名から80名になります。役職手当は当分据え置きだそうです。うーむです。

勤務地も変わります。35キロも離れた所です。今まで通勤時間が10分だったのが、50分くらいになります。辛いです。早起きは嫌です。

まあ、何とかなるでしょう。リストラされる人も沢山いる世の中、こんな事で文句を言っちゃ、バチが当たります。

今まで通勤はスクータだったので、軽自動車を買わないといけません。妻は「偉くなったのにお金は出てゆくばかり」とため息をついてます。「あんた!昇進というのは名ばかりでリストラじゃなかとね?」と聞きます。息子と娘がその横で小さなため息をついてます。

うーむ。がんばらんばいけんの〜。



@この間の文化祭で支給された弁当で御座る。ビールが欲しかった(笑)。


先頭 表紙

ネコ様>うーむ。。ストレスはビールで何とかなるかな(笑)。とにかく、ぼちぼちと行きませう。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-12-01 20:31 )
さにゃえもん様>がははは!よく数えたら89人でした(笑)。いよいよ、明日からで御座る。今日は早く寝るのだ! / まさや〜ん ( 2002-12-01 20:30 )
綾丸様>あんがと!まったく、酒が欲しくなる弁当で御座ったよ。 / まさや〜ん ( 2002-12-01 20:29 )
口車殿>これ以上偉くなるとリストラ対象に真っ先になったりして(汗)。 / まさや〜ん ( 2002-12-01 20:28 )
口車殿>それは大変で御座ったな。拙者もがんばります。 / まさや〜ん ( 2002-12-01 20:27 )
昇級おめでとうございます。部下が80名となるとナニカと大変だね。責任重大。ストレスたまらんようにしてください。乾杯でござる。 / ネコさん ( 2002-11-27 10:40 )
おめでとうございます!! 80人の上に立つなんて凄い!! 私は小さなお店を営んでいますが、それでも人を使う気配りを模索する毎日でっす。 言いたくないことも言わなきゃいけないし、つらい時もあるけど頑張ってくださいね!! 太鼓と素敵なご家族でリフレッシュ。 おめでとう! / さにゃえもん ( 2002-11-25 23:30 )
なにはともあれおめでとうでござる。この弁当なら、お酒の方がいいなあ。 / 綾丸 ( 2002-11-25 16:52 )
しかしねぇ、昇級しても給料は実質減ると言う話はよく聞きますなぁ。まあ、何はともあれ、おめでとうございます。 / 口車大王2号 ( 2002-11-23 23:47 )
通勤時間が1時間以内で文句を言っては行けません。口車、一時期ど渋滞の道をかき分け、1時間半の通勤を続けていました。 / 口車大王2号 ( 2002-11-23 23:45 )
みんな!改めて、あんがと〜! / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:20 )
HABA様>そうそう、昇進して給料ダウンって話しも良くありますからね。まあ、拙者はこれ以上の昇進は無理だろうから安心で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:19 )
ハナコ様>そうそう、帰り道はビールを夢見て帰りませう(笑)。いや、出かける時からか・・(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:17 )
akemi様>うんうん!お互い頑張ろう!とにかく、ご飯が食べていけたら幸せで御座るよ。もちろん、ビールもね(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:15 )
夢樂堂様>まあ、何とかなるでしょう。やってもいないうちから悩む必要もないので御座るよ。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:12 )
パンドラちゃん>ははは!8時始業開始だから、その時間は着替え中で御座るよ。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:11 )
PAO様>うむうむ。優しいお言葉に感謝で御座る。「ひょっとすると鬱病になるかも」と妻にもらしたら、「あんたは絶対にならん!」と太鼓判を押されました(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:10 )
まやひこ様>手当据え置きぐらいが気が楽でよかで御座るよ。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:07 )
あみボン>がははは!発泡酒もうまいので御座るよ。さてさて、80人の部下って、柄じゃないけどね。 / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:06 )
ほたて殿>ははは!太鼓叩きがバチに当たってはシャレになりません。バチを振り回すのが本業で御座るからね。酒をやめた?うーむ。。身体を壊したのか、労っているのか、それとも単にお金がないのか(笑)。まあ、元気ならよかで御座るが。。心配だす。 / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:04 )
雅さま>うーむ。ボーナスなしは大変で御座るな。と言ってるうちにすぐに夏が来ますよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:01 )
JAI様>あんがと!やはり、早起きだけが嫌で御座る。あと一週間の命で御座るな(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-22 23:00 )
昇進おめでとうございます♪でも私、奥様のお気持ちがよ〜くわかります。残業手当が付かなくなるから、夫にはこれ以上昇進しないで欲しいんですもの(笑)。 / HABA ( 2002-11-21 18:24 )
ご昇進、おめでとうございます。会社から帰ったらビールが待っていると思って通勤、がんばってくださいね。 / ハナコ ( 2002-11-20 21:57 )
ママさんの嘆きもわかる気が・・・でもね、頑張らなきゃならないもんね。パパさんは。こっちも頑張ってるからお互いに励ましあってまいりましょう。 / akemi ( 2002-11-20 08:39 )
まずは昇進おめでとうございます。通勤条件が厳しくなって昇給はないのは少しかわいそうな気がしますが乾杯パワーで頑張ってください。それにしても弁当に刺身がついているのはうらやましい。 / 夢樂堂 ( 2002-11-20 08:31 )
うっしし、きのうはたんと飲んだ? 内示、ということは、今日はまだこの時間寝てるってことだね(笑) これから少しずつ早起きを覚えましょう(爆) おめでとう!今夜もひきつづきカンパイするだすよ♪ / パンドラ ( 2002-11-20 07:32 )
おめでとうございます。通勤時間は仕方がないにしても、仕事は量的には一人で出来ることには限界がありますが、質的向上は無限だとおもいます。一人で全部背負い込まず、まさや〜んらしさを発揮してください。かんぱーい! / 走る酔人(PAO) ( 2002-11-20 02:47 )
わたしも息子の学校の試食会で、酒が欲しいなと思いました。(笑) 後れ馳せながら、昇進おめでとうございます。手当据え置き、ご愁傷様です。 / まやひこ ( 2002-11-20 02:14 )
昇進おめでとう♪ 部下80人かあ〜かっちょいい〜! お祝いのビール飲もう♪ お祝いだから発砲酒じゃあなくてよ〜 ^^  / あみボン。 ( 2002-11-20 01:07 )
ばちが当たらぬといい太鼓の演奏はできぬのだ。だっはははは。・・・・いやいや・・昇進おめでとう・・。乾杯でごじゃる・・・・と言ってもあちきは酒をやめておるのだが・・。 / ほたての肝 ( 2002-11-19 23:12 )
イヤイヤ、ご謙遜を!ご昇格おめでとうござりまする。うちは新入社員なのでこの冬のボーナスはないのでござる。(滂沱) / 雅(みやび) ( 2002-11-19 22:07 )
昇進おめでとうございます♪でも大変になっちゃうんですねえ。通勤は気をつけてくださいね。 / JAI ( 2002-11-19 21:22 )

2002-11-17 銀杏

昨日は、近くの農林高校の文化祭で高校生太鼓チームとの競演に参加させてもらった。

太鼓チームの高校生たちは、きちんと頭を下げて挨拶をしてくれる。敬語を使って話してくれる。年上に対して当たり前と言えば当たり前の行動だが、その当たり前の事が出来ない高校生が当たり前となっているのが日本の現状である。中には眉毛を剃って、恐そうなお兄ちゃんもいるが、我々には最敬礼である。なんだかうれしい。

お礼にと、もらった「セントポーリア」は、自分たちで育てた花だと照れくさそうに話す。「ありがとう御座いました。来年も是非来てください」と言ってくれた。

彼等は勉強は出来ないかもしれないが、立派な日本の高校生だと誇りに思った。就職難の現在、彼等に幸多かれ!


先頭 表紙

夢樂堂様>こっちも冬本番となりつつありますね。居間のストーブも2台焚いてるし(笑)。寒がりで御座る。 / まさや〜ん ( 2002-11-19 19:04 )
ビッケ様>ははは!たしかにギンナンは臭いですね。まあ、今回はイチョウと読んでチョウ(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-19 19:02 )
イチョウを見ていると佐賀でも冬が到来しているのを感じます。若者との競演、楽しそうで良かった。 / 夢樂堂 ( 2002-11-18 11:43 )
銀杏って臭いんだよね〜おかげで実家はこの時期いつも銀杏臭いのです。 / ビッケ ( 2002-11-18 01:17 )

2002-11-09 紅葉

ちょっと散歩に出かけた際に撮った写真で御座る。

そろそろ、新しいデジカメが欲しくなって来たぞ。


@画像が重くてごめんなさい。


先頭 表紙

雅さま>また来年があると思うとなかなか撮れないですね。重いのもたいへんで御座る。 / まさや〜ん ( 2002-11-17 21:02 )
えむ様>都会と田舎、どっちも魅力的で御座るな。拙者は田舎が好き。 / まさや〜ん ( 2002-11-17 21:01 )
さにゃえもん様>いえいえ、ひまじんのよしみで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-17 21:01 )
あみボン>それは良かったで御座るな。季節を楽しもう! / まさや〜ん ( 2002-11-17 21:00 )
綾丸様>知らぬうちに季節は過ぎてしまうもので御座る。そろそろ、真冬がやって来る。 / まさや〜ん ( 2002-11-17 20:59 )
パンドラ様>紅葉見酒ってのもいいかもね。 / まさや〜ん ( 2002-11-17 20:58 )
asari様>新しいデジカメか、それともDVD−R/Wか、・・・・迷っているので御座る。 / まさや〜ん ( 2002-11-17 20:57 )
夢樂堂様>もっと鮮やかな紅だったんだけどな。 / まさや〜ん ( 2002-11-17 20:56 )
そういえば最近景色の写真とってません。いっつも重いのかかえてるから、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-11-12 18:18 )
うちから見える山もだんだん色づいてきました。こういう景色を見られるとき、都会に住んでなくてよかったなぁ〜と感じるで御座る! / えむ ( 2002-11-12 08:19 )
こういう画像を見ると、四季のある国に生まれて本当によかったなあって思うよ。ありがとね。 / さにゃえもん ( 2002-11-12 01:17 )
キレイだね〜今日、私のチャリにも紅葉のプレゼントがカゴに入ってたよ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-11-11 21:38 )
うっかり紅葉を忘れていた。今度、近所の公園に出かけてみるでござる。 / 綾丸@紅葉には酒が似合う ( 2002-11-11 18:45 )
いいお天気の日の紅葉はいいね。 きらきらしてる。  / パンドラ ( 2002-11-10 22:35 )
きれいきれい! 新しいデジカメを買うと良いで御座るよ♪  我が家も北風に吹かれて黄色いはっぱが雨音のような音を立てながら舞い落ちてきてるで御座るよ。 / asari ( 2002-11-10 01:23 )
色のコントラストが素敵、う〜む。 / 夢樂堂 ( 2002-11-09 15:59 )

2002-11-07 父と息子

木曜日は妻がミニバレーの練習に夜、出かけるので、その日が塾である息子の晩飯は私が用意することになっている。とは言っても、妻があらかじめ準備したものを暖める事が多いのだが。

今日のメニューはカレーうどんと煮物である。当然、大食いの息子はそれにご飯を食べるだろう。うどんをお湯で暖め、カレールーを掛けた「簡単カレーうどん」をまずは与える。「ズルズル!」と大きな音を立てて奴は食べ始める。塾は6時から9時近くまであるので、腹も減っているはずである。しかし、奴は行く前にカップラーメンを一つ食べている。

煮物をチンし、ご飯を与える。その頃すでにうどんは空になりつつある。これで、一息付くだろうと洗い物をしていると、「うどんのお代わりある?」と聞いてくる。まだ食うのかと呆れながら、もう1杯作ってやる。感心する食欲である。毎日この調子だが、奴は太らない。もちろん、腹も出ていない。私以上に食べているのに腹も出ていない。うーむである。

さすがに息子も3杯目のカレーうどんのお代わりはしなかったが、そのかわりにアイスクリームを冷蔵庫から取り出して、テレビを見ながら食べている。すごい奴である。

身長は私にあと6センチのところまで来ている。来年の今頃は多分抜かれているだろう。腕相撲は辛うじて勝っているが、これも時間の問題である。

まだ、頭の中身はこっちが上である。しかし、毎夜ビールで脳細胞を洗い流している私は、「これも心もとないな〜」とひそかに思っているのである。


先頭 表紙

そろそろ、お酒の飲み方も教えてやらねば(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-17 20:55 )
そろそろ、一緒にビールを飲める歳だね。 / 夢樂堂 ( 2002-11-09 15:57 )
えむ様>拙者は高校から15kg太っています。すべてお腹の肉となっています。とほほ。。 / まさや〜ん ( 2002-11-08 19:41 )
綾丸様>そうだそうだ!飲む量も負けてないぞ!(いばることではないね) / まさや〜ん ( 2002-11-08 19:40 )
HABA様>羨ましいで御座る。食べて寝て、それで太らないとは。。。 / まさや〜ん ( 2002-11-08 19:39 )
あみボン様>なるほど、うちと同じだ。食べる子も育つけど、ソファで寝る子も育ったりして(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-08 19:38 )
男の子の食欲ってすごいなー。でも私も高校生の時は、昼ご飯にお弁当食べてなおかつパンを2つ食べたりもしてました。その頃は「食べても太らない」と本気で思ってましたが、今となってはあの頃の自分が悔やまれます・・・ / えむ@高校の時より20KGも太った(涙 ( 2002-11-08 18:24 )
そんなに食える若さがうらやましいですな。もっとも、オヤジは毎晩でも飲めるけど(いばることではないか)。 / 綾丸 ( 2002-11-08 17:17 )
『毎夜ビールで脳細胞を洗い流している』には笑っちゃいましたー(笑)。それにしても、若いって羨ましい。いくら食べても太らないなんて、良いなぁ〜…。 / HABA ( 2002-11-08 10:56 )
ウチの息子も食べるよ〜塾の前にしっかり食べて行くのに、帰ってからまたしっかり食べてる。その頃大抵私はソファで寝てるんで、気付くと朝ご飯用に残しておいたご飯が無かったりするもん。 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-08 00:56 )
うーむ、顔は拙者ほどではないので御座るが(笑)。拙者よりモテるようで御座る。。ぐやじい〜! / まさや〜ん ( 2002-11-08 00:25 )
きゃ〜、息子さんだ、顔見せて〜♪お父さんに似てハンサムかな? このくらいの年齢の時って私も人生で一番食べてた気がする。 / JAI ( 2002-11-07 22:37 )

2002-11-04 芸術の秋

この3連休は、年賀状作りとバカ息子の野球の応援で終わりそうです。

年賀状は、現在14個のサンプルが出来たところで御座る。目標は30個、まだまだで御座るな。

息子の野球(公式戦)は、昨日の冷たい雨の中、日程の都合で強行されました。見ている方も傘を差しての応援でした。何とか勝ってくれたので良かったのですが、大人も子供も寒くて大変で御座った。

中学の野球は全然見ていて面白くありません。まず、打たない。一試合に2、3本ヒットが出れば良い方です。小学校の頃は強打者だった息子もまったく駄目です。次回の試合は23日、天気が良ければいいのですが。

@年賀状作りに飽きたので、絵でも描いてみました(笑)。「佐賀の秋」って題名で御座る。


先頭 表紙

綾丸様>うーむ。。やはり、美女を眺めながら熱燗が拙者はうれしい(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-07 21:31 )
じゃむポポポン様>バカ息子ネタで日記を更新しようかな(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-07 21:29 )
パンドラ様>へへへ、30パターン出来上がりました。あとは、営業活動だけで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2002-11-07 21:28 )
えむ様>ははは、正確に言えば、描いたのではなく、パソコンで写真加工したので御座るよ。ピンぼけ写真もこのとおりで御座る。 / まさや〜ん ( 2002-11-07 21:27 )
さにゃえもん様>年賀状バイトもかれこれ5年になります。作った年賀状はいくつになるかな〜。 / まさや〜ん ( 2002-11-07 21:26 )
ハナコ様>お久しぶり!わははは、ピカソと比べてはいけません(笑)。これは、ほんの写真加工のお遊びで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2002-11-07 21:24 )
絵心のある人が、うらやましいでござる。この絵を見ながら、熱燗で一杯というのも、至福のひとときでござるぞ。 / 綾丸 ( 2002-11-07 16:38 )
バカ息子って・・・^^;そうそう、うちの中学校の体育祭も、雨の中やったなー。組体操、ドロドロになってたなあ。。。おつかれさまでした。芸術的なかんじですね♪季節感がでてるー。 / じゃむポポポン ( 2002-11-07 15:07 )
おはよ〜。 年賀状30パターンってスゴイ! 私はいつも悪戦苦闘して、除夜の鐘ききながらの作業になってました。  / パンドラ@来年のはがんばりたいな ( 2002-11-07 06:04 )
え?この絵、まさや〜ん殿が描いたの?!すっげーーーーー!!! / えむ@絵心全くなし。 ( 2002-11-06 08:24 )
そういえば去年も年賀状バイトが繁盛してお忙しい感じだったよね。 この絵からも優しさが滲み出てるし、優しい年賀状がたくさん出来るといいね!! 趣味に生きるファミリーって感じで素敵。 ふぁいとぉ〜〜!!  / さにゃえもん ( 2002-11-06 01:58 )
お久しぶりです。子の絵、すっごく素敵!!私も今日はピカソ展を観に行ってきたんですよ。全然負けてませんよ。 / ハナコ ( 2002-11-05 22:54 )
夢樂堂様>そうそう、上には上がいることをやっと息子も認めたみたいで御座る。まあ、それでも、まだ自信はたっぷりとあるみたいで御座るが。。さてさて、どうなる事やら。。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:14 )
あみボン>うーむ。拙者は麗人を眺めながら、ビールが飲みたい(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:12 )
ビッケ様>その通り、小学校の遺産で活躍出来るほど簡単では無いので御座る。息子も最近、分かったみたい。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:12 )
ほたて殿>そうそう、大した事故にならなくて良かったで御座る。今年はとうとうバルーンには行けませんでした。来年は行きたいもので御座る。ささ、ビールでカンパイしましょ! / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:10 )
まあぼう様>はじめまして!ははは!これはお遊びで御座るよ。パソコンのお遊び。ほんとにこれくらい書けたらいいけどね。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:09 )
akemi様>いろんな事が出来るけど、中途半端で御座るな。器量貧乏です(笑)。こっちの中学野球も昨年まではぬるま湯で御座ったが、今年はよか先生に恵まれています。父兄さんからも経験者がコーチをなさってくれて、環境は整いました。さて、実力は。。。。これからで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:07 )
JAI様>今日もすでに消毒中で御座る(笑)。この絵くらいはちょいと鼻の油を付ければスイスイで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:05 )
野球、技術と体力と両方アップしないとなかなか打てない。頑張れ頑張れ。。 / 夢樂堂 ( 2002-11-05 17:24 )
絵を鑑賞しながら、飲むっていうのもいいで御座る。  / あみボン。 ( 2002-11-05 00:20 )
なんか高校に入った時小学校からやってた柔道が全然先輩に通用しなかった事思い出しますです、レベルの違いかぁ〜。 / ビッケ ( 2002-11-04 22:59 )
白銀の世界と化した我が町・・この絵を見るとなんかホッとするざんす。それにしても秋が短かった今年でやんす。ところで・・去年まさや〜んが行った熱気球の大会(?)で事故がありましたね。ニュースで流れていました。間一髪で乗っていた人は助かったようですが・・。 / ほたての肝 ( 2002-11-04 20:08 )
えええええ?!これ、まさや〜んが書いたの?お上手!ビックリ(*゜□゜*)覗き込んで見ちゃったわよ・・・。絵描きさんなの? / まあぼう ( 2002-11-04 19:56 )
すご〜〜い素敵。いろんなことができちゃう方なんですね〜。中学野球…。歯車が食い違ってる、、というかやはり外部から指導者を入れて欲しいと思います。学校も「なにかひとつ部活に所属すること」というのなら、もうちょっとマトモにやって欲しいと思います。「本当にやりたきゃシニアに行け!」ってなんなんだろう?と思うこの頃です。こちらも学童野球で頑張ってた子たちが、なにもできなくなってしまいました。 / akemi ( 2002-11-04 19:24 )
ゲージュツ的ですねー、まさや〜ん様!年賀状作りに飽きたからって描いた絵がコレなんてスゴイ!私は一日かかっても描けない〜。それにしても、風邪ひかないようにあったかくしてくださいね、息子様もまさや〜ん様も。 / JAI@アルコホル消毒中でしょうけど(笑) ( 2002-11-04 17:00 )

2002-11-03 父と娘

私の娘は高校2年生である。一応、進学校に通っている。来年の今頃は受験で大変なことになっているかもしれない。ついでに言えばうちのバカ息子も中学3年になっているので、ダブル受験となるわけである。まあ、来年の事だからと父はのんきにビールを飲んで暮らしている。

ところが問題は来年の事ではなく、父として非常に憂う事態が、静かに現在進行形で起きているらしい。まだ娘に確認した訳じゃないが(怖くて出来ない)、どうも、彼氏がいるらしい。もちろん私の娘にである。これが私の妻に彼氏がいるとなると話はややこしいが、可愛い私の娘にである。いやいや、彼氏と呼ぶにはまだ早い、ボーイフレンドがいるらしいが表現的に適切である。

父として、これは複雑な心境である。妻は娘が誰と付き合っているか知っているみたいだが、私は知らない(知りたくない)。いやいや、彼氏と付き合うなんて軽はずみな表現はいけない。お茶のみ友達と道端で缶コーヒーを飲む仲にしよう(これはいい表現だ)。

そのお茶のみ友達(そうに決まっている)と娘は携帯でメールをしているみたいだ。うーむ。私が娘の喜ぶ顔を見たいばかりに買ってやった携帯をそんなことに使うとは誠に遺憾である。しかし、私は娘に面と向かってそれを言わない(言えない)、そんなことを言えば、娘から絶交(懐かしい言葉だ)されるかもしれない。それは困る。

そんな父の気も知らずに娘は塾の送り迎えの車の中で、ポチポチとメールを打っている。「ごほごほ」と咳払いをしても知らぬ顔である。風邪でも引いていると思っている。相手が誰かと聞きたいが意地でも聞かない(怖くて聞けない)。まあ、今回はお茶のみ友達だからいいが(ほんとにいいんだろうね)、いつの日か娘を「どこかの馬の骨」にくれてやらねばいけない。

たぶん世界中の父親は、可愛い娘の結婚相手を「どこかの馬の骨」と思っているはずだ。もちろん口には出さないが、そう思うはずである。そう思わずにいられない何かがある。私も妻の父からそう思われたのだろう。しかし、私はその大罪(大袈裟?)を償って娘を「どこかの馬の骨」にやらねばならないのだ。うーむである。

せめて、その「馬の骨君」が娘を大事にしてくれることを今から祈っているしだいである。くどいように言うが、世界中の父親はきっとそう思っているのである。


先頭 表紙

綾丸様>そうだそうだ!世界馬の骨はり倒し同盟ってのを作りますか(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-07 21:21 )
いずれそんな心配をしなければいけなくなるんだろうけど、多分、そんな馬の骨、はり倒したくなるんだろうな(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-11-07 16:37 )
ほたて殿!あんたは偉い!(笑)。さすがは心の友で御座るな。それでもね、やっぱり娘は結婚して幸せになって欲しいと心の片隅では分かっているもんで御座るな。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:03 )
JAI様>うんうん、そうだそうだ!旦那の実家は人の家で御座るな。やっぱり実家がよかで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:02 )
世界中の父親の一人である私も・・・全く一字一句間違いなくまさや〜んの文章に同意見でごわす。馬の骨なんぞは・・出汁にもスープにもなるめぇ〜・・いらんいらん・・・そんなもの。 / ほたての肝 ( 2002-11-04 20:17 )
でも娘って基本的に気持ちは実家にいたりして(笑)。一緒に住んでないせいもあるだろーけど、ダンナの実家は自分ちとは思えないもんなー…>そんな問題じゃない(笑)? / JAI ( 2002-11-04 16:59 )
じゃむPON様>うんうん、よかお父上で御座るな。お父上を大事にして下され。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 21:13 )
ビッケ好青年>パパさんと仲良し?これこれ、いくら好青年と言っても娘の父の気持ちは世界共通で御座る。つまり、「馬の骨」で御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 21:12 )
あみボン>なるほど、そういう心配もあるので御座るな。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 21:10 )
akemi様>うんうん、わかるわかる、その気持ちは世界共通で御座るな(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 21:09 )
Jundo様>まあ、うちのバカ息子と結婚してくれるなら、あまり文句は言いません。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 21:08 )
Jundo様>だから、笑い事ではござらん!早く女の子を作りなさい。そうすれば分かるから。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 21:07 )
まやひこ様>笑い事ではござらんよ!そんなこと言っててもその時になったら泣くんだから。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 21:06 )
夢中になって読んでしまった・・・・。そうかー。うちのお父さんも、きっとそう思っているんだろうな。・・・・って、彼氏はいないけど(涙)「おまえの結婚式なんてでないぞ」って、この前言われました。 / じゃむPON ( 2002-11-03 10:14 )
ワロテしもーた!失礼!でもやっぱ娘を持つ父親からすれば「彼氏」は衝撃的かも(笑)。まあ「茶飲み友達」って事で。今訳あって彼女のパパさんがうちにいるのでちょっと探ってみよう。 / 馬の骨@パパさんとは仲良し ( 2002-11-03 08:31 )
う〜む。私は息子がどんな変な女を連れて来るか不安だなあ。その時、やっと義母の気持がわかるのね・・。  / あみボン。 ( 2002-11-03 08:05 )
野球仲間でおねえちゃんが、こちらと同じ年。駅前のマッ○でバイトをしている彼女が男の子と連れ立って歩いているのをみんなが目撃しているのだがパパはまだ見ていない。しかし、この夏あるイベントでみかけてしまった!「離れろよ!おい!このやろう!」と心の中で叫びながら人込みにまぎれながら視線は釘付けだったそう。「俺は認めない」がそのパパの口癖。。。 / akemi ( 2002-11-03 06:30 )
↓ カミさんは「へんな彼女連れて来ちゃダメよ!」と言い聞かせてる、、、らしい(笑) / Jundo ( 2002-11-03 03:19 )
わはははは。。。って笑っちゃ悪いんだけど、、、ついつい笑ってしまったで御座る。 コジュンド(通称)が男の子で良かったで御座るな(^^)「可愛い彼女連れてくるんだぞ、、」と3ヶ月児に今から言い聞かせてたりもするんだが、、、。(笑) / Jundo ( 2002-11-03 03:17 )
あはははは(笑)まあ、気持ちはわからんでも無いですけどね。わたしの場合、娘を貰ってくれる男がいたら、神様に見えると思います。ちなみに、娘は19歳です。 / まやひこ ( 2002-11-03 00:50 )

2002-11-01 季節到来

11月です。そろそろシーズンとなってきました。

年商10万円の超零細企業の株主であり、社長であり、平社員である私はいよいよ今年最後の大商いに突入するので御座る。

社長より社員へのお言葉

「今年も目標2000千枚だ!」

「社員の皆は気を引き締めて、良いものを作ってくれ!」

「売り上げが伸びれば、年末はパーッとやっからな!」

「さあ、頑張るど〜!」「えい!えい!お〜!」

と言うわけで、平社員の私は本業のかたわら、毎夜遅くまでパソコンに向かうことになるわけである。


先頭 表紙

ほたて殿>年を取るにつれ、一年が早く感じられますね。さてさて、来年は未年、未来の未で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 18:01 )
おお・・もうそんな時期・・・・ちょっと前に・・まさや〜んの年賀状見たと思ったのに・・。一年が経つのは早い物でごじゃるのぉ〜 / ほたての肝 ( 2002-11-04 20:21 )
雅さま>腕によりを掛けて作るのにな〜。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 00:27 )
じゃむPON様>今日は6点作りました。まずはカタログを30枚は作らないと・・・ / まさや〜ん ( 2002-11-03 00:26 )
パンドラ様>ほいほい!お安い御用で御座る。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 00:25 )
夢樂堂様>いいものを作ってくだされ。まあ、よかお正月になりそうですしね。 / まさや〜ん ( 2002-11-03 00:24 )
ああ、もうそういう季節ですかー。ご近所だったらうちのもつくっていただきたい位だわー。 / 雅(みやび) ( 2002-11-02 17:30 )
年末パーッと、って、いい響きですよね♪昨夜、テレビで「ベイブ」を見たからか、こういうふかふかした動物がかわいくてかわいくてしかたないですー。ラブリー♪ / じゃむPON ( 2002-11-02 10:18 )
かわい〜! これ好き〜!^^ ウチにも送ってください(笑) / パンドラ ( 2002-11-02 09:54 )
お〜、また、このシーズン。親父殿のデザインを考えなければ。 / 夢樂堂 ( 2002-11-02 07:59 )
あみボン>いいねいいね。たぶんそういう注文も今回入ると思う。 / まさや〜ん ( 2002-11-02 01:06 )
かわいいね〜ウチは何にしようかなあ〜 娘が年女なんで、羊の扮装でもさせようかなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-11-02 00:30 )
akemi様>ほんとはこの画像の前に作ったのが第一弾だったのですが、あまりの出来の悪さにこれでお茶を濁しました。 / まさや〜ん ( 2002-11-02 00:27 )
ビッケ好青年>そう、今年もやりますよ!けっこう楽しんでやってます。 / まさや〜ん ( 2002-11-02 00:25 )
Hiroko様>今年もあと2ヶ月。早いもので御座る。 / まさや〜ん ( 2002-11-02 00:24 )
発売開始しましたね〜♪今年は早めに取りかかろうっと。可愛いですね〜。第一弾。^^ / akemi ( 2002-11-01 23:57 )
おお!今年もやるんですな!年末の風物詩♪ / ビッケ ( 2002-11-01 23:44 )
およよ? もう新年でごじゃるか?(^^) / Hiroko ( 2002-11-01 23:34 )
JAI様>ははは!0円でも社長で御座るな。あまりの出来の悪さに新しいのに更新しました。とほ。。 / まさや〜ん ( 2002-11-01 22:26 )
asari様>拙者のところは、宛名書きは妻の仕事と決まってます。 / まさや〜ん ( 2002-11-01 22:24 )
うちは年商0円のパソコンメンテの仕事をしてます。社長は私、社員はダンナ、顧客はゴジラ(笑)。 / JAI ( 2002-11-01 22:17 )
う〜。今年もまた年賀状に頭を悩ませる季節になりましたね〜。宛名を書くのが一番疲れる気がする。。。 / asari@宛名だけは手書き主義 ( 2002-11-01 21:37 )
うーむ。。今年最初の作品は駄目で御座るな。誰か買って(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-11-01 21:37 )

2002-10-29 今がチャンス!

今、入会するとこんな会員証と共に素晴らしい特典が付いてくる!

さあ、おいでおいで!

・・・・誰も来ないかな。


先頭 表紙

おお!見逃すところで御座ったよ。重ね重ねあんがと! / まさや〜ん ( 2002-11-07 21:18 )
もう一つ下にもつっこんだのだ。だっははは。・・・なんせ久しぶりだったもので大サービスよぉ〜ん / ほたての肝 ( 2002-11-05 18:34 )
ほたて殿>うーむ。律儀にここまでつっこまれてくれましたか。あんがと。希望の番号ね。。。別にいいけど(笑)。意味が全然分からないので御座るよ。うーむ。。 / まさや〜ん ( 2002-11-05 17:59 )
あちきは167、529、837、897、528、671、365、768番希望でやんす / ほたての肝 ( 2002-11-04 20:22 )
よしよし、ごろーちゃんね。 / まさや〜ん ( 2002-11-01 21:25 )
私は56番♪(笑) / JAI ( 2002-11-01 20:03 )
空さま>よしよし、19番ゲットで御座るな! / まさや〜ん ( 2002-11-01 19:49 )
パンドラ様>会費無料で御座るよ!よしよし、パンドラちゃんは会員番号3に決定! / まさや〜ん ( 2002-11-01 19:49 )
まやひこ様>そのうち、そっちの方にお邪魔する時があるかもね。そんときのも。 / まさや〜ん ( 2002-11-01 19:48 )
会員番号、19番、希望ですが・・・(笑)お誕生日メッセ−ジ・・・ありがとうございました♪ / 空。 ( 2002-11-01 13:15 )
入会希望! 早く会員カード送ってね(笑) 会費はないの? / パンドラ@おはよう! ( 2002-10-31 05:58 )
会員になっても、伊万里まで飲みに行くのは、ちょっと難しそうですからねぇ(^^; / まやひこ ( 2002-10-31 00:13 )
口車殿>ご無沙汰してました。そうなんです!来年は20周年、さてさて、どうなる事やら。ぜひ、お仲間になって下さい! / まさや〜ん ( 2002-10-30 22:48 )
綾丸様>もちろん美人麗人はただで御座る。その他の人はその場の雰囲気で御座るよ(笑)。綾丸殿はもちろんただ! / まさや〜ん ( 2002-10-30 22:47 )
えむ様>ぜひぜひ! / まさや〜ん ( 2002-10-30 22:46 )
じゃむPON様>こちらこそお久しぶり!現在、ファンクラブ会員2名、まだニックネームでは呼んでくださりません。 / まさや〜ん ( 2002-10-30 22:46 )
asari様>大丈夫!ファンクラブの会員にはちゃんとお土産ももらえます! / まさや〜ん ( 2002-10-30 22:44 )
をを!来年は20周年ではありませんか。わっちもいれといてくだせぇ。 / 口車大王2号 ( 2002-10-30 18:09 )
会員になったらただで飲ませてもらえるなら、会員になる人がどんどん出てくること、間違いなし。 / 綾丸 ( 2002-10-30 17:28 )
名誉会長になっても良いかしら? / えむ ( 2002-10-30 16:32 )
えー!すっごい。裏おもしろい。。。ニックネーム気になるなー^^みんなこの特典を利用しているのですか?? / じゃむPON@おひさしぶりです。 ( 2002-10-30 11:37 )
4の特典に、「公演に行った先からのおみやげ」ってのも入るのかしら?(笑) 楽しそうでいいな〜。 / asari ( 2002-10-30 07:26 )
JAI様>聞きにこれなくても全然平気で御座る(笑)。拙者のファン?!はははは←照れてるおじさん。 / まさや〜ん ( 2002-10-29 22:49 )
う〜ん、聞きに行く機会がなくてもいいのかな?(笑) しかも、私、伊万里太鼓のファンって言うよりまさや〜ん様のファンかも〜♪♪♪ / JAI ( 2002-10-29 22:21 )

2002-10-28 私の恥ずかしいけど大好きなあの瞬間

近頃、私、何かおかしいの。

仕事中でも考えるのはあの事ばかり。

焼け木杭に火がついたのかしら。

若い時から何度も経験して来たことだけど。

年を重ねるにつれて、とってもあの瞬間が重要になってきたの。

こんな私って、何だか恥ずかしい。

でもね、あの瞬間、頭の中に火花が散って、カーっとなっちゃうの。

心臓がドキドキして、そのあとはすごく身体が熱くなって。

気持ちが良くなって。

だから、毎日でもいいの。

嫌だわ、恥ずかしい。

こんな私は、異常なのかしら。

でも、人からどんなことを言われても平気よ。

私はあなたと過ごす、あのひとときが私の人生の全てよ。

愛してる。






















寒い時の熱燗一杯!


先頭 表紙

おお・・この文章は・・あの懐かしの宇野鴻一郎氏の本をおもいださせるぞい / ほたての肝 ( 2002-11-04 20:19 )
綾丸様>ちびちびと手酌酒っていうのも、冬の楽しみで御座る。 / まさや〜ん ( 2002-10-29 20:55 )
夢樂堂様>よかでしょ!青花で御座る。 / まさや〜ん ( 2002-10-29 20:52 )
まやひこ様>がははは!ほんとはこのとっくりとさかずきを自慢したくて載せたので御座るよ。異人さんで御座る。 / まさや〜ん ( 2002-10-29 20:50 )
スーパーしえろ様>がはははは! / まさや〜ん ( 2002-10-29 20:46 )
担当様>はじめましてで御座る!ビールも大好きだけど、寒くなるとやっぱり熱燗か焼酎のお湯割りで御座るな。 / まさや〜ん ( 2002-10-29 20:45 )
asari様>ちょっと分かり難いけど、これはザーサイで御座るよ。熱燗に何故か合うので御座る。 / まさや〜ん ( 2002-10-29 20:39 )
タイトルだけ見て「お★らをする瞬間」かと思った、臭いオヤジでござる。寒くなると、やっぱり熱燗が一番でござるね。 / 綾丸@お相伴に預かりたい ( 2002-10-29 17:11 )
この徳利いただきたい。ついでに酒も。 / 夢樂堂 ( 2002-10-29 07:46 )
なかなか粋なお盆ですな。徳利の絵柄は、異人さん? / まやひこ ( 2002-10-29 02:39 )
ぶはははは! / スーパーしえろ ( 2002-10-28 21:36 )
はじめまして。 熱燗かあ〜いいなあ〜。もちろん、それでグビッとやったんでしょ? / 担当 ( 2002-10-28 21:27 )
つまみがうまそうで御座るよ。体が喜ぶとはこのことで御座るな。 / asari ( 2002-10-28 21:04 )
パンドラ様>わははは!もうしません(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-10-28 19:50 )
JAI様>ちっちっちっ!奥にこんな事言ったら百タタキで御座るよ。。 / まさや〜ん ( 2002-10-28 19:48 )
akemi様>うーむ。。予測されていましたか。。。おじさまにありがちな日記?。。うーむ。。恐れ入りました。 / まさや〜ん ( 2002-10-28 19:47 )
うぷぷ♪ この日記、まさや〜んの声をアタマに描きながら読んでみました。2重の楽しみでござったよ!(笑) / パンドラ@カンパイ♪ ( 2002-10-28 19:24 )
私もそういう類の事だろうとは思いましたが、それにしてもお上手♪奥様にもこんな風な文章を贈られたのかしら(笑)。 / JAI ( 2002-10-28 19:09 )
ま、予測してはいました。おじさまの日記にありがちな展開です。 / akemi(おばさま未満、ぷぷっ) ( 2002-10-28 19:04 )

2002-10-27 復活の日

うー、寒くなって来ました。

やっぱり、冬が近づいているので御座るな。夏の時分は冬が来るのを忘れて遊び呆けていた私ですが、季節には逆らえません。ぼちぼち、ひまじんの方も復活させますか(笑)。

さて、昨日はひまじん麗人二人とあとから乱入好青年とチャットなんぞをしながら、お湯割りを飲むという幸運に恵まれました。いやはや、楽しかったで御座るよ。私の住む九州片田舎では、なかなかオフ会なども参加出来ないので、ちょっとしたオフ会の気分を味わえた次第で御座るな。また、機会を見つけてやりたいもので御座る。

気が付けば、このひまじんのお仲間になって一年半です。結構色々な事を書いてきました。文章や文体などむちゃくちゃな書き方をしてきたなと思います。まあ、それはそれ読む人が不快にならぬ程度だとは思いますが・・・。

さてさて、色々な思いが頭を駆けめぐり、書いては消してとやってますが、ぼちぼちと日記を復活させて行く次第で御座る。


@写真は出番前のひとときで御座る。


先頭 表紙

綾丸様>がははは!のものも!たいころじい?知りません。いったいどんな記事が載ってるんでしょう。 / まさや〜ん ( 2002-10-28 19:04 )
えむ様>おおお!その通りで御座るよ!というわけで今日も日記を更新しました(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2002-10-28 19:03 )
復活祝いで、のも、のも。全然関係ないが、本の雑誌10月号に、太鼓専門雑誌「たいころじい」というのが出ていたでござる。知っていました? / 綾丸 ( 2002-10-28 17:09 )
まさや〜ん復活だぁ!熱燗の季節ですなぁ。焼酎はお湯割り梅干入り!・・っかーーーーっ!飲みたいっ! / えむ ( 2002-10-28 09:19 )
さにゃえもん様>ただいまで御座る!マイペースでいきませう。と言ってるとまたひと月くらいサボっちゃうかもね(笑)。 / まさや〜ん ( 2002-10-28 00:46 )
うわ〜!サボってた間にまさや〜んさんのひまーくが上がってて嬉しくなっちゃいました!お帰りなさい! マイペースで楽しんでいきましょう!  / さにゃえもん ( 2002-10-28 00:18 )
asari様>こちらこそ、ご無沙汰していました。ぼちぼちと行くので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2002-10-28 00:16 )
好青年>わはははは!みごと騙された好青年は偉い!また遊ぼう〜! / まさや〜ん ( 2002-10-28 00:14 )
パンドラ様>楽しかったよ♪パンちゃんもそのうちおいで♪ / まさや〜ん ( 2002-10-28 00:13 )
麗人ボン様>わははは!管理人様のお越しで御座るな。やはりそうでござる♪そうでござる♪ / まさや〜ん ( 2002-10-28 00:12 )
お久しぶりで御座る!これからも日記を楽しみにしているで御座る! / asari ( 2002-10-28 00:12 )
いや〜ホント楽しかった〜純情な青年を騙して(笑)このこの!またおじゃまします。 / なにわの好青年 ( 2002-10-28 00:00 )
楽しかったみたいだね。イイな〜! さっき麗人その1からお話聞いたでござるよ♪  / パンドラ@カンパイ♪ ( 2002-10-27 23:32 )
麗人とはワタクシでしょうか? やはりそうでしょう♪そうでしょう♪ おっほほほほ〜  / 麗人ボン。 ( 2002-10-27 23:30 )
麗人一号様>ふふふ、会えるじゃなくて逢えたなのね。。違いを辞書で引いてみると良く分かるので御座るよ。。またやりませう。 / まさや〜ん ( 2002-10-27 23:16 )
昨夜は最高に楽しかったで御座るよ♪好青年にも逢えたし〜うふうふ。。なんかクセになりそ・・(笑) / 麗人その1で御座る〜 ( 2002-10-27 22:56 )
よしよし、次は計画的に実施することにしませう。好青年?ふふふ、秘密で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-10-27 22:40 )
うわーん、私もチャットしたいでち!麗人二人はわかるんだけど、好青年はどなただったんだろーなー。うらやますぃーでち! / JAI ( 2002-10-27 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)