himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-02-19 ウッドデッキ2
2006-02-19 ウッドデッキ
2006-02-19 玄関アプローチ
2006-01-04 謹賀新年
2005-12-31 ウッドデッキ2
2005-12-29 ウッドデッキ
2005-12-28 1ダースの引っ越し
2005-12-04 怒濤の師走は猫も走る
2005-11-22 憧れのUSA
2005-11-15 レインボーロール


2006-02-19 ウッドデッキ2

こんな手の込んだ事もしているので御座る。


先頭 表紙

雅さま>う〜む。。拙者には妻も子もいるし、雅ちゃんには素晴らしい旦那もいるから住むわけにはいかないなあ〜(笑)。 / まさや〜ん ( 2006-02-21 22:48 )
akemi様>作っている方は好きでやっているんだな。だからプロがしないような手間も掛けてるので御座るよ。だから楽しい。 / まさや〜ん ( 2006-02-21 22:46 )
ステキ♪こんな家に住みたいわ♥ / 雅(みやび) ( 2006-02-21 22:06 )
素人とは思えないよぅ。。。すごぅい。。。マジ感動したっ!いいなあ、こういうダンナ・・・(笑) でも、物干し場に・・・汗 / akemi ( 2006-02-20 15:01 )

2006-02-19 ウッドデッキ

これは苦労したな。。延べ2週間ほど掛かったな。

床下収納庫付きで御座る。

何故か洗濯乾し場になっているのが、気に入らないけど。


先頭 表紙

通りすがりどの>作った自分が一番驚いている(笑)。情熱があれば何とかなるもんで御座るな。 / まさや〜ん ( 2006-04-09 22:41 )
これは本当に一人で作れるのですか?凄い。信じられまへん! / 通りすがりのものでした。 ( 2006-03-01 23:13 )

2006-02-19 玄関アプローチ

ひまじんの皆様、ご無沙汰しておりました。

昨年の暮れに引っ越しして以来、休日返上で家の外構工事を一人でしてました。
とりあえず、完成した部分のお披露目でも。。

玄関前のアプローチは一枚88円のレンガを買ってきて並べました。ちょっと淋しいので手前に花壇を作ってみました。まずまずの出来で御座るな。


先頭 表紙

麦さま>まだまだ進化の途中で御座る。 / まさや〜ん ( 2006-04-09 22:40 )
まずますだなんて、すごく素敵ですよ! / ( 2006-02-22 10:02 )

2006-01-04 謹賀新年

遅ればせながら今年もよろしくで御座る。

今年の正月は、正月返上でウッドデッキを作っていました。一人で作るから時間が掛かるけどね。。

だいたいの設計図は頭の中にうっすらと書いてあって、作りながら考えている(笑)。

まあ、それがDIYなのだ。次の3連休もウッドデッキ三昧なのだ。。

あっ、娘の成人式もあるんだった。。


先頭 表紙

麦さま>ありがとう!同じドアが二つ。。ここに我が家の秘密が隠されている。その全容が明らかにされるのは次の日記からだ。。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:18 )
PAO殿>ありがとう!全体像はあまりにも大きくて入らなかった(笑)。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:17 )
チチロー様>ありがとう!中はそのうちにアップしますよ。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:16 )
しえろん様>ありがとう!ご無沙汰で御座る。今年は乾杯したいもので御座るな。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:16 )
雅さま>う〜む。。そう言えば拙者もつい3日前のような。。。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:14 )
パンちゃん>ありがとう!お城はオーバーだな。。こっちで夢さんと一緒に乾杯しませう。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:13 )
レイ様>ありがとう!ウッドデッキも完成したからはやくビアガーデンを開きたいので御座る。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:12 )
JAI様>ありがとう!確かに素敵な一年が始まっていますよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:10 )
夢さん>ご無沙汰で御座る。是非、こちらで乾杯しませう。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:09 )
akemi様>ありがとう!男の大仕事とは大袈裟で御座るな。71まで払うのは大変で御座るが。。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:08 )
JAI様>ありがとう!そろそろアップせねば。。 / まさや〜ん ( 2006-02-19 21:07 )
あけましておめでとうございます。DIYが出来ると素敵ですね♪大きなドアが二つ見えますが、なんだかとても広そうな邸宅ですね。 / ( 2006-01-07 04:05 )
お誕生日おめでとうでカンパイでござる。全体像も見たくなる豪華そうな新居。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-01-06 01:20 )
お誕生日、おめでとうございます。中も案内してもらいたいような新居ですね。 / チチロー ( 2006-01-05 22:42 )
↓って、をい!・・・・あ、気を取り直して、まさや〜ん、お誕生日おめでとう♪新居もおめでと〜♪ / スーパーしえろ ( 2006-01-05 20:54 )
わぁー。お嬢さんの成人式ですか?私なんて自分のがついこの間だったような気がするのに。 / 雅(みやび) ( 2006-01-05 20:25 )
おお!お城だわ!よかったね。おめでとう♪ お誕生日もおめでとう♪ ビールも飲んでおめでとう♪ って、毎日めでたいってステキ〜〜♪♪ / パンドラ@カンパイ! ( 2006-01-05 20:25 )
お誕生日おめでとうございます♪ご新居での新年&お誕生日、ビールもさらにおいしくなりそうですね^^ / レイ ( 2006-01-05 20:24 )
お誕生日もおめでとうございます!すてきな一年を♪もうすてきなことがいっぱいですね、すでに♪ / JAI ( 2006-01-05 12:22 )
立派なお城、今年はたくさんおめでとうがいえそうです。 / 夢樂堂@新年&誕生日おめでとう、 ( 2006-01-05 11:09 )
とても立派なおうちですね〜! 一世一代、男の大仕事って感じがします。これからが大変なのでしょうが、重ねておめでとうございます。^^ / akemi ( 2006-01-04 22:37 )
あけましておめでとうございます!立派なお家ですね♪お嬢様の成人式もおめでとうございます♪ / JAI ( 2006-01-04 22:02 )

2005-12-31 ウッドデッキ2

今日も一日ウッドデッキ。。

でも一人で作ってるからはかどらない。。

まあ、ぼちぼちいきませう。。

先頭 表紙

雅さま>あけましておめでとうございます。今年の正月はぜんぜん正月らしくなかったなあ。。 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:40 )
あけましておめでとう〜♪お正月休み、ステキに過ごされてるようで何よりです。私は毎日おさんどん。いつもとかわらん。 / 雅(みやび) ( 2006-01-01 21:36 )

2005-12-29 ウッドデッキ

いよいよ今日から着手。

何とか正月休み中には、形にしたいのだ。。

先頭 表紙

しえろん様>今は外は全部、冷蔵庫だからな(笑)。 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:39 )
PAO殿>今年もよろしくね。是非、乾杯したいもので御座る。 / まさや〜ん ( 2006-01-04 21:39 )
私のためのビール専用冷蔵庫は? / スーパーしえろ ( 2006-01-02 17:36 )
それなら安心。よいお年を。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-31 21:08 )
akemi様>マイペースで作ってるからいつ完成するやら。。まあ、それが楽しい時間で御座るな。 / まさや〜ん ( 2005-12-31 00:43 )
PAO殿>ふふふ。。ちゃんと用意して待ってるよん。 / まさや〜ん ( 2005-12-31 00:42 )
まさや〜ん、すごい!でもあたしも自分のお部屋作り(だけ)頑張ってるよんw / akemi ( 2005-12-30 07:53 )
ウッドデッキを作る時間があるのならなぜ私のためのゲストハウスをつくってくれないのですか? / 走る酔人(PAO) ( 2005-12-30 07:31 )

2005-12-28 1ダースの引っ越し

ひまじんの皆様、ご無沙汰で御座る。

さてさて、24日から始まった引っ越し。。

とりあえず、現在、荷物は家の中に収まっております(笑)。

ネットにもどうにか繋がったので、まずはご挨拶まで。。

今回の引っ越しが、人生において、たぶん12回目となるはずで御座る。

いやはや、長く生きていると所帯道具が増えて困るので御座る。

まだまだ、やる事がいっぱいあって、少々焦り気味だけど、

ちゃんとビールは呑んでいるのだ(笑)。

それではまた。

先頭 表紙

2005-12-04 怒濤の師走は猫も走る

いよいよ師走。今年の12月は忙しいのだ。

とりあえずどれくらい忙しいのか箇条書きにしてみよう。

まずは会社関係
☆7日、8日の出張の資料がまだ出来ていない。
☆来年予算がまだ出来ていない。締め切りは7日だ。。
☆取締役会の資料も出来ていない。。締め切りは12日だ。。
☆おっと。。1月から少しばかり偉くなるのでその準備も忙しい。。

次は恒例年賀状
☆数量は昨年並み。20日頃までがピークかな。

そして引っ越し
☆25日予定の引っ越しに向けて準備が色々あって忙しい。
☆引っ越しが終わってからは、ウッドデッキ、書斎、駐車場、花壇作りと予定がてんこ盛り。。

その合間に飲み会はあるし、猫も何故か走るし、ビールを呑めば酔っぱらうし、美女を眺めていたら転ぶし、またまた禁煙始めたし、いつまで禁煙出来るかどうせ分からないし、忙しい忙しい。。。あ〜。。7日は5時前に家を出ないと飛行機に間に合わないし。。。う〜むう〜む。。

先頭 表紙

りゃん吉殿>お気遣いありがとう。。なんとか風邪も引かず頑張っているのだ。。 / まさや〜ん ( 2005-12-28 23:48 )
幸さま>残念ながら、昨日転んで捻挫と打撲で御座る。。とりあえず歩けるから心配ご無用。。病気早く良くなることをお祈りします。。ちょっと心配だからメールでもちょうだいな。「飲み会の相談はこちら」をポチッと押せばよいのだ。。 / まさや〜ん ( 2005-12-28 23:47 )
しーの様>お元気そうでなによりで御座る。どうかお幸せに。。 / まさや〜ん ( 2005-12-28 23:42 )
パンちゃん>酔っぱらってる間に引っ越しが片づいていないかなぁ(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-12-28 23:41 )
asari様>怒濤の忙しさはまだまだ継続中で御座る。ユ○ケルではなく、やっぱりビールが手元にで御座る。 / まさや〜ん ( 2005-12-28 23:40 )
まさやーんさん、ほんとに師走のようで・・・体にお気をつけて! / りゃん吉 ( 2005-12-26 20:58 )
師走でまさや〜ん走るですか(笑)転んで怪我をしないよう祈ってます。 / 幸/病気再発(涙) ( 2005-12-09 11:32 )
遅くなりましたが、お祝いメッセージありがとうございました。なんだかお忙しそうですけどお体壊さないように、十分に気をつけてくださいね(急に寒くなってきたし) / しーの。 ( 2005-12-07 22:01 )
私も忙しいわー!酔っぱらってる間に年が明けちゃいそう(笑) / パンドラ@カンパイ! ( 2005-12-06 21:38 )
とりあえずパソコンに向かうで御座るよ! そこからで御座るよ!!! 手元にはユ○ケルで御座るよ!!! / asari ( 2005-12-06 11:06 )

2005-11-22 憧れのUSA

アメリカを強く意識したのが、1969年の月面着陸。。

たしか小学3年生でした。

次が高校生の時、スケボーが流行ってポパイとかよく読んだね。

いつか行きたいと思っていたアメリカ。。

アメリカ映画もアメリカの小説もよく読んだものです。

ただただ、時が過ぎて行き、そんなことも忘れた振りをしていたのが。。

突然、仕事で渡米が出来るなんて夢のような話でした。。

土日の休日無しの1週間の出張でしたが、感無量。。

アメリカの土を踏んだ感激は忘れないな。。

憧れのUSA。。


先頭 表紙

りゃん吉殿>よか若者ぶりが良く分かる電話でござったな。もちろんこちらこそ呑みたいもので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-12-04 22:39 )
幸ちゃん>今回の旅で痛感したのは、英会話が出来ないと今からは非常に不利だってこと。。あんまり人を羨ましく思わない方だけど、今回だけは英会話が出来る人を羨ましく思ったのでござるよ。 / まさや〜ん ( 2005-12-04 22:38 )
チチロー様>日陰は丁度良い涼しさでしたよ。。 / まさや〜ん ( 2005-12-04 22:34 )
JAI様>若ければもっと感激していただろうな。。 / まさや〜ん ( 2005-12-04 22:33 )
お帰りなさい!この間は失言失礼しました(爆)今度こそはご一緒に呑みたいです。 / りゃん吉 ( 2005-11-29 20:43 )
アメリカの風景やフ-ドの写真見て、やっぱり島国を離れると世界が広がるのだろうな〜なんて思いましたです!よき経験が出来て・・乾杯☆ / 幸 ( 2005-11-23 23:27 )
アリゾナの乾いた空気の感じが分かる写真ですね。 / チチロー ( 2005-11-23 19:07 )
おかえりなさい♪呼んでくださった上司の方に感謝ですね。嬉しさが伝わってくる文章で、こちらも嬉しくなりました♪ / JAI ( 2005-11-23 11:28 )

2005-11-15 レインボーロール

時差ボケでくたばった火曜日は、夕食の誘いを断って

ホテルでゆっくり過ごす

テイクアウトのレインボーロールとビアのホッとする時間

持参の文庫本を読んでいるうちにいつの間にか寝てしまった

目覚めた朝にはすっかり元気になっていた


先頭 表紙

しえろん様>う〜む。。こっちも田舎だから見かけないね。。 / まさや〜ん ( 2005-11-23 00:09 )
asari様>今度、アボガドをネタにした寿司を作ってみたいので御座る。。 / まさや〜ん ( 2005-11-23 00:08 )
チチロー様>レインボーロールは、見た目以上に寿司で御座ったな。。確か8ドル弱だったね。。 / まさや〜ん ( 2005-11-23 00:06 )
チチロー様>そうそう。。アメリカ人は海苔が紙のような食感らしく、だから外にご飯を巻くので御座るな。。 / まさや〜ん ( 2005-11-23 00:05 )
akemi様?>確かに山葵は生クリーム仕立てだね。。ちゃんと山葵(ホースラディッシュポイけど)味がしました。。 / まさや〜ん ( 2005-11-23 00:03 )
最近、カリフォルニア巻きって、見かけない気がする。田舎に住んでるせい? / スーパーしえろ ( 2005-11-18 21:35 )
今では日本のデリバリー寿司屋でもカリフォルニア巻きが入っていてビックリで御座る! / asari@未ログイン ( 2005-11-17 22:03 )
横レス:わさび、ほんとに生クリームみたいですね。これははじめて見ました。アメリカには規制で生わさび(根っこ)が持ち込めないのだと、LAの寿司職人が言ってました。こんなのを使っていると言って、家庭用の、チューブの「生わさび」みたいなものの、業務用の大袋を見せてくれました。 / チチロー ( 2005-11-16 06:20 )
日本にはない豪快さですね。リバース(ご飯が外)で白ゴマが振ってあるカリフォルニアロールも懐かしいです。 / チチロー ( 2005-11-16 06:13 )
これは凄い!寿司職人でもあるうちのツレに見せよう。もしかして山葵が生クリームの絞り口でしぼりだしてある?w / akemi ( 2005-11-16 00:09 )

[次の10件を表示] (総目次)