himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-26 マイペース近状報告
2002-09-03 うーむ。。
2002-08-19 リバーサイドBBQ
2002-08-09 友よすまぬすまぬ。
2002-08-06 かんたんステーキ
2002-08-05 どっちゃん祭り
2002-07-26 昔は良かった。
2002-07-16
2002-07-08 娘の携帯
2002-07-05 息子の眉毛


2002-09-26 マイペース近状報告

うーむ。。またご無沙汰しておりました。

気付いてみると、この間までの猛暑はうそのように過ぎ去り、秋の気配も濃厚となって来ている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか・・・

さてさて、さぼっていた日記で御座るが、またいつものように箇条書きで日々の出来事、思いを書き散らかしてみせませう。。。←また酔っぱらって書いてるのだ。

息子の夏休みの宿題無事終わる。
息子の夏休みの宿題は、何とか10日頃に終わったみたいで御座る(笑)。今度の先生方は強い意志で宿題提出完遂を全員に遂行されたようで、息子も9月に入ってからは真面目に夏休みの宿題をやっていました(笑)。習字などは、練習一枚、本番一枚の二枚で終わっていましたが・・・(笑)。

中学校野球部後援会会長就任。
これからの一年間は大変で御座るよ。もうすでに毎週土日は息子の練習試合に付き合って真っ黒に日焼けしております。いやはや、そのあとのビールが美味いこと(笑)。今度の土曜日も練習試合で御座る。

15年ぶりのショートカット。
頭を丸めました(笑)。床屋の兄ちゃんが涼しそうな頭をしてたもので、つい、その頭にしてと頼みました。。結構、好評で御座るよ。

拉致問題。
この件は、しっかりと事実を究明して欲しいもので御座る。ご家族の長年の願いが虚しく消えてしまったのは悲しいことです。拙者と同世代の人達が拉致されたと思うと、人ごととは思えません。そして同じ日本人として、朝鮮学校の生徒や学校に嫌がらせをするのはやめて欲しい!人間として恥ずかしいぞ!彼等は何も関係ないのだからね。

太鼓で嬉しいこと。
なんと、拙者のHPを見たと言って、新人が一人入会してきました!なんと奇特な人でしょう。23歳のカッコイイ男の子です。紹介して欲しい人は・・・やっぱり入会しなさい(笑)。

仕事仕事仕事。
働き盛りとはよく言ったもので御座る。近頃持たされた社内ピッチ(内線電話の携帯)は、鳴りっぱなし!トイレの中でもかまわずなってくれます(笑)。昇進の話もちらほらで御座るが、結構、きつい日々で御座るな。さてさて、どうなる事やら。。

と言った日々を忙しく過ごしております。ほんとは皆様の所へつっこみに行きたいので御座るが、ちと、さぼらせていただきます。今日もこれから野球部のお便りを作らないといけないので御座るよ。

とりあえず、近状報告で御座る。写真は娘の運動会風景で御座るよ。それではまた。。


先頭 表紙

わははは!気が付けばひと月も更新していません。。うーむ。。すまぬすまぬと言いながら、ビールを飲んでおります。つっこみに来てくださった皆々様、ほんとにあんがと!拙者は元気で御座るよ♪さあ、久しぶりに日記を更新しませう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-10-26 21:38 )
OBとして部活に参加するとホント現役当時は大嫌いだった練習が楽しいですね〜でも体力が無くなって辛い・・・。 / ビッケ ( 2002-10-20 04:06 )
この分だと下戸で書き込みをいれてるのは夢樂堂だけだ。元気そうで嬉しかったよ。 / 夢樂堂 ( 2002-10-17 17:38 )
私も日記サボってます。・突っ込みは時々入れてるんだけど / しの ( 2002-10-01 00:55 )
高校生はカッコイイね〜♪ 自分が女子高だったから、こういうの見た事なかった。 ^^  / あみボン@とりあえずカンパイ! ( 2002-09-28 22:43 )
うちの次男は「三年になったら応援団長するぞ!」と息巻いています。実現したら見る楽しみ増えるなあ。 まさや〜ん★んとこは、もうやってるのね! お元気でなにより。 / akemi ( 2002-09-28 08:31 )
被マークつけてると、こういう時が嬉しいです。マイペースで、時々必ず顔を見せてください。で、くれぐれもお体に気をつけて。 / 小麦 ( 2002-09-28 07:16 )
ワタシも飲んべにいれてもらほ♪ ワタシもパンドラ大ひさしぶりに書きました^^; お互い元気でいこうね! / パンドラ ( 2002-09-27 23:40 )
お久しぶりっす。元気に酔っぱらっておられるようで(?)。私ももう少ししたら酔っぱらいます。よく見たら、PAOさん、みかりんと飲んべばかりが書き込んでいるではないか(人のこと言えるか!)。 / 綾丸 ( 2002-09-27 17:57 )
元気でなによりです♪丸めた頭を見てみたい〜(笑)忙しそうだけどぼちぼち頑張ってね! / みかりん ( 2002-09-27 07:38 )
ますます充実しているいきかたをしてらっしゃるようで、ふぉふぉふぉ、嬉しい限りです。かんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-27 00:03 )
紹介して欲しいけど遠い〜(笑)。 拉致問題の部外者が直接なんの関係もない朝鮮人をいじめてイイと思ってる(一部の)日本人は十分腐ってる。 / JAI ( 2002-09-26 23:14 )

2002-09-03 うーむ。。

うーむ。。日記さぼっていました。。

すまぬすまぬ。

しょうがないから箇条書きにこれまでの日々つれづれを書き留めておきませう。

★娘がピアノコンクールで佐賀県12位内に入った。うれしかった(笑)。

親が言うのもなんだけど、彼女はピアノの才能があると思います。ただ、私に似て、中途半端な努力と一時的な集中力だけが取り柄(笑)だからな。。まあ、嬉しかった。

★息子が練習試合で初めてピッチャーをした。うれしかった(笑)。

親が言うのもなんだけど、球は速かったな。。しかし、姉ちゃんと同じく中途半端で御座る。野球部の会長になっちゃったし、息子よ!頑張っておくれ。。

★太鼓演奏に限界か。。。。

うーむ。。中途半端な努力では、たしかに限界で御座る。。かっこよく身を引くのがいいのか、ずるずるこのままでいるのがいいか。。もう一がんばりしてみるか。。

★仕事は順調?

個人的には順調だけど、やっぱり不景気で御座るな。いつ足下が崩れるか分からないけど、まあ、それなりにやっていくしかないか。。

★朝顔が咲かない!

琉球朝顔ってのを買って植えたけど、何故か葉は生い茂るけど、花が咲かないので御座る。うーむ。。

★宿題の行方は?

息子は、この夏休み遊ぶだけ遊んでいました(笑)。まあ、本人のバイタリティが一番の原因だけどね。父親としては羨ましいくらい一日中、外で遊んで暮らしてました。その結果は宿題の山が残っていますけど、まあ、それは仕方ないことで御座る。怒られるのは息子だしね(笑)。妻は爆発しています(笑)。

★夏も終わりだ〜。。。

大好きな夏も去り、残暑残るも朝晩はめっきり涼しくなっています。皆様方はいかがお過ごしでしょうが。。それではまた。。


@写真は精霊流しで御座る。。


先頭 表紙

皆さんご無沙汰(^o^)。日々忙しく過ごしております。サラリーマン人生も現在急転中で御座る。しばし、レスの方はご無礼致します。皆さんが元気ならなりよりで御座るよ。ビールは相変わらず大好きで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-26 20:45 )
いつも親ばかの(爆)まさや〜んの日記がダイスキー!!こんなお父さんだからこそ、こども達の才能も伸びてゆくのね!! / ひよこ ( 2002-09-18 21:43 )
最近和太鼓を始めよう計画がありまふ。太鼓祭りで惚れました! / 瀬名 ( 2002-09-16 12:31 )
天気予報の最高気温、九州より大阪の方が暑い時が結構あるんですねぇ〜。 / ビッケ@通勤で汗だく ( 2002-09-15 17:00 )
我が家は全員中途半端の固まりみたいなもんです。代表がこの・・あちき・・・・。まさや〜んを励ましておいて・・・自分が先に日記をやめちまった。・・・申し訳ないです。・・・・すまんこってす。・・・・・ / 酎と飯派・・北海道支部長 ( 2002-09-07 08:41 )
琉球朝顔ってどんなのかな〜?と検索してみたところ、琉球朝顔は秋に咲くのだそうですよ。しかも宿根草なんだそうですね。芽が出たらツルを切って少しいじめてやると早く花が咲くという実験をしている方もいらっしゃいました。でも、ツルを切ると汁が出てくるので、「汁が手につかないように」しないといけないみたいです。 / HABA ( 2002-09-06 09:54 )
太鼓、体力が要るよね。でも、味が出るのはこれから、そんな気もするのだ。。 / 夢樂堂 ( 2002-09-04 22:41 )
私も再開したはいいものの、なんだかとっても動きが鈍い!!! のんびりいきましょう!  / ゆー ( 2002-09-04 20:41 )
太鼓、やめちゃったらもったいないですよー!やっぱり体力の衰えは年令と共に仕方ないから、本人としては納得いかない部分もあるとは思いますが、せっかくここまで続けてきたんだし・・。一度離れてしまうともう一度やりたい!と思った時に なかなか元通りにはなれないかもしれないですし・・やっぱりもったいない!かなぁ。 / えむ ( 2002-09-04 10:32 )
おお、娘さんすごいですねー!<12位  夏休みの宿題は・・あぁ、思い出すのも苦い思い出だわ・・ / えむ ( 2002-09-04 10:30 )
精霊流しって、なんかしみじみしてしまいますね。 / まやひこ@ログアウト ( 2002-09-04 10:26 )
いい夏を過ごされたようでよかったです。去り行く夏にかんぱーい! / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-03 23:55 )
趣味も仕事も一生懸命だね。 お疲れ様! スランプから脱却したら新しい見方が出来るかも。太鼓頑張ってください! 毎朝9時おきの私は、しぼんだ朝顔しか見てません! まいったか!?  / さにゃえもん ( 2002-09-03 23:38 )
ウチの息子もAM3時まで掛かって宿題を仕上げたのだ。 母はガーガー寝てたのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-09-03 20:25 )
ゲンキそうでウレシイのだ!^^ / パンドラ ( 2002-09-03 20:04 )
ピアノ、ピッチャー、ともに楽しみですね。マメ子は今のところ、これと言って何も取り柄がないなあ(涙)。 / 綾丸@こっちもおひさ〜 ( 2002-09-03 19:38 )
おひさ〜。わ〜水面がきれ〜い♪あたしはいろいろあって、延々書いてるじょ^^ / akemi ( 2002-09-03 19:31 )

2002-08-19 リバーサイドBBQ

夏の残り日がそろそろ傾く頃

川岸に吹く風は心地よい

髪の毛をさわさわと揺らしながら

風が身体を抜けていく

友が集まるその前のひととき

僕は何も考えずに川面を見つめる

忘れていた時間が蘇る

それは遠い日の想い出

それは一人になった時間

ゆったりとした水の流れが時間を止めてくれた


先頭 表紙

ビッケ様>ははは!そのあとのビールも美味いので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:14 )
ひよこ様>拙者も夏大好き人間で御座る。うーむ。。。もう秋か。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:13 )
しの様>うん!最高によか気分で御座ったよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:12 )
パンドラしゃん>ははは!ここで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:11 )
TAKE様>今となっては夏はもう去ってしまいました。。まあ、ビールは秋でも美味いからいいけど(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:10 )
ネコ様>ははは!その通りで御座った!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:09 )
PAO様>ひまじんの仲間と飲みたいね♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:08 )
あみ様>格別のビールで御座ったよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:07 )
口車殿>なるほど、そこまで気が付かなかった。。今度から見習います。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:07 )
夢樂堂様>朝からビールは・・・・好きで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-09-03 18:06 )
うひょードボンとやりたい! / ビッケ ( 2002-08-25 23:00 )
川!今年は真夜中に泳ぎに行ったのが楽しかったなぁ!でも水の事故にはきをつけないといかん。夏だいすき! / ひよこ ( 2002-08-25 02:10 )
ここ5日ほどすっかり涼しくなってきて、こういうかわらでビール1杯ってののが最高に気持ちよさそうです。 / しの ( 2002-08-23 00:10 )
まさや〜んはドコ??? / パンドラ@キョロキョロ ( 2002-08-20 22:01 )
キレイな河原ですよね。ビールが美味そうです! イスだけの風景だと“去りゆく夏”って雰囲気もしますね。 / TAKE ( 2002-08-20 18:06 )
へ〜。まさや〜ん、何気取ってンの〜。>僕は何も考えずに川面を見つめる…うそだぁ!早く飲みて〜って思わなかったの? / ネコさん ( 2002-08-20 10:08 )
↓全く同意見だと思って見たらあみボンだった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-20 01:41 )
ここで飲んだらまた旨いんだろうなあ。 っていつも旨いんだけど。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-20 00:26 )
河原や海でのばーべきうでは,油を流さないようにきをつけませう。だから,きっちんぺーぱーや新聞紙であぶらを吸い取っちゃう。 / 口車大王 ( 2002-08-20 00:01 )
川辺でBBQ、オハヨウ仲間でしたいぞ。. / 夢樂堂 ( 2002-08-19 21:10 )

2002-08-09 友よすまぬすまぬ。

友が私のために焼いてくれたバスのビアジョッキ。

ちょっと遊んでみました。

でも、いい感じなので、そのまま1週間経ちます(笑)。

友よ、もうしばらくゆるしておくれ。。


先頭 表紙

ひまじんの皆様へ>はれほれ、気が付けば盆も過ぎて、残暑と言われる日々となりました。今回のレスは勘弁してもらって新たな一歩を歩んでいくので御座る(笑)。←大袈裟に言ってるけどただのモノグサで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-19 18:39 )
この器は、口が斜めになって満杯にさせるためには手に持って、少し斜めにしなければいけませんね。置いたらこぼれるから飲む。・・・そういうわけか! / ネコさん ( 2002-08-19 10:01 )
これたしか、みかりんお気に入りのジョッキ? ねえ、まさや〜ん、秋を誘う風に吹かれてごっくんするビールは美味いぜい。カンパイ! / パンドラ ( 2002-08-16 11:00 )
確かに良い感じ(笑) / くるみ ( 2002-08-14 17:11 )
取っ手は・・・・・どれだろう?(笑) / ひよこ ( 2002-08-14 03:15 )
罰としてしばらく植木バチでビール飲みましょう。このバチあたり。(笑) / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-12 21:33 )
んで、この一週間、まさや〜んはビール断ち!・・・なわけないよね。 / スーパーしえろ ( 2002-08-12 14:04 )
違う角度からも見てみたいですね。 / おとじろう ( 2002-08-12 11:40 )
グラスでなく陶器のジョッキで飲むとまた違った味わいらしいね。手作りならきっとなおのこと^^ / akemi ( 2002-08-12 09:07 )
バス?・・・BUS・・・ああ!バスですね!(笑) / 小麦 ( 2002-08-10 20:32 )
いいね〜私もたまにはビールじゃあなくて、土を触ってみようかなあ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-10 19:17 )
いろいろな器があってもいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-10 15:18 )
ビール入れるより似合ってたりして(笑) / JAI ( 2002-08-10 09:25 )
おお・・懐かしのジョッキ・・・しかし味のあるものは・・何に使ってもいいですな。まるで・・・まさや〜んのようでごんす。 / ほたての肝 ( 2002-08-10 08:03 )
バスくんのお目目がびっくりしてるね。 なんじゃこりゃぁ〜〜〜〜!?  ってか? / さにゃえもん ( 2002-08-10 01:24 )
これはバスなんですか?可愛い〜♪でも、なんだかムツゴロウみたい…なぁんて言っちゃいけませんね(汗)。 / HABA ( 2002-08-09 22:18 )
斬新なデザインですね。 / 本宮 ( 2002-08-09 21:52 )

2002-08-06 かんたんステーキ

もう亡くなってしまったが、叔父から習ったステーキの焼き方をお教えしよう。

戦後のどさくさ時代に、叔父は別府の中学を卒業して、東京に家出をしてしまった。

本人は家出といっていたが、叔父の母、つまり私の祖母が言うには、堂々と祖母から五千円をもらって出て行ったらしい。家出の理由は、喧嘩で相手に大けがをさせて、警察から逃れるためだったらしい。とにかく、別府でも有名な暴れん坊だったと聞く。

当時の五千円は今の十万くらいかな。

叔父は、東京、赤坂のステーキハウスに見習いで転がり込んだ。

そこで真面目に修行を積み、チーフコックとなり、飛び切り美人の嫁さんをもらって故郷に錦を飾ったのだが、学歴も学問も無い叔父は、私が子供の頃、会うと必ず、「坊、勉強せんと駄目だぞ!」と目をグリグリさせて言ったものだ。そのあと「坊、勉強が出来ても喧嘩に負けたらいかんぞ!俺はな、勉強はできんかったけど、喧嘩は一番やった。」と話は続き、若き頃の叔父の武勇伝を決まって聞かされたものだ。

その話は子供の私にはワクワクするような冒険談であり、ぶっきらぼうな話し方が大好きだった。

時は流れ、叔父も年老いたある日、久しぶりに会った叔父がテキの焼き方を教えてやると突然言い出した。もちろんテキとはビーフステーキのことである。

東京にいた当時、彼の焼いたステーキは美味いと評判だったらしい。今の天皇陛下が皇太子の時にその噂を聞いてお忍びで食べに来たことが叔父の自慢であった。

教えてもらったレシピがこれである。

・まず、肉は上等に越したことはないが、赤身の安物でもよい。
・肉は叩かずに筋を切る程度でよい。
・コップ七分目ほど、醤油と日本酒を同量入れておく。
・ニンニクのスライスを適量作る。
・よく熱したフライパンに牛脂をいれ、油が行き渡ったところで肉を入れる。
・すぐに裏返してしばらく焼く。この時、フライパンを揺すって肉が焦げ付かないようにする。胡椒を少々ふりかける。
・ニンニクスライスを入れる。
・頃合いを見て、酒醤油の調味料をフライパンに入れる。
・火加減は難しいから適当にする。
・酒醤油がやや煮詰まったところで出来上がり。
・食べやすいように包丁で切り、皿に盛りつける。

実にかんたんなステーキであるが、これが美味いのである。

叔父が言うには、結局、日本人の口にあうのはこの味付けだそうだ。「気取って、ソースに凝ったりするのもいいが、こっちのほうが美味いからな。」とぶっきらぼうに言っていた。

叔父は私にテキの焼き方を教えてくれてから、数年後に他界した。

かんたんステーキお試しあれ。

先頭 表紙

りゃん吉様>安い輸入肉でも充分で御座るぞ!ビールの飲み過ぎに注意で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-19 20:25 )
ほたて殿>これってほんと簡単でうまいので御座るな。カンパイで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-19 20:24 )
ありがとございます。一人暮らしのレシピが増えました!(笑) / りゃん吉@ご無沙汰しております ( 2002-08-14 01:09 )
ソースがなくとも生きていけるが・・しょうゆがないと・・・だめでござるよ。にんにくと醤油・・実に合うんだよな。こんばんはこの味に決定ざんす。 / ほたての肝 ( 2002-08-10 08:05 )
口車様>おおお!さすがは口車殿、これって簡単だけど美味いよね♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-09 21:19 )
をー,我が家のレシピとほぼいっしょだ。 / 口車大王 ( 2002-08-09 19:59 )
あみボン様>おわ!いきなり飛ばしてごめんなさいごめんなさい。。よか叔父上殿で御座ったな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-09 19:13 )
akemi様>akemi殿のお墨付きって言うのが嬉しいな。通の人は、うまい肉には塩胡椒だけって言うけど、拙者はこれが好きで御座るよ♪カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-09 19:12 )
Hiroko様>こちらこそご無沙汰してます。。このステーキはうまいので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-09 19:08 )
HABA様>そう!日本人は酒と醤油で御座るよ(笑)。でも、外国の人にも評判だったので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-09 19:05 )
そうそう!これが一番うまい!あたしのおやじさん直伝のもこれに近いよ。うちもおとといやったとこ^^ / akemi ( 2002-08-09 08:03 )
おー! 簡単そうだ、やってみよう! 久々に食べてみたいと思ったよ、肉汁を体が受け付けないから、BBQとかでしかなかなか食べられないのだ。。。 / Hiroko@おひさでっす! ( 2002-08-09 03:18 )
冷蔵庫に味付け済みのステーキ肉があったのですが、味付け済みのため酒醤油の量を減らして、更ににんにくが無かったのでチューブ入りのにんにくで代用してステーキを焼いてみたら…すっごく柔らかく美味しく出来ました♪やっぱり日本人は酒と醤油ですねっ(笑)! / HABA ( 2002-08-09 01:38 )
ヨダレがでそう。。。 素敵な叔父様なのだ。 ^^ / あみボン。 ( 2002-08-09 00:28 )
みかりん様>うん!安い肉でも美味しいので御座るよ♪ビールに合うので御座るよ♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 22:43 )
おお!これなら私にも出来そうなのだ♪酒と醤油ってとこがいいよね!今度作ってみるよん^^安い肉でも良いんだよね?(笑) / みかりん ( 2002-08-08 22:20 )
TAKE様>これね、ほんとにおいしいで御座るよ。かんたんだしね(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:12 )
えむ様>うむうむ。。大根おろしもよかで御座るな。。もちろんビールが肝心で御座る。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:11 )
小麦様>ははは(笑)。小麦殿、酢醤油ではなく酒!醤油で御座るよ(笑)。よく似てる字だけど、味はじぇんじぇん違うと思います(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:10 )
ひよこ様>おしおし!今からおいちゃんがね焼いてあげるよ!口を開けて待ってな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:08 )
パンドラ様>むふふ。。ほんとビールに良く合うので御座るよ♪結構台所には立ってます(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:04 )
JAI様>ははは!ほんとにそう教えてくれたんだから(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:02 )
夢樂堂様>一度、神戸のすごく高級なステーキハウスで食べたことがありますが、美味しかったけど、居心地は悪かったな。。焼肉ジュウジュウとビールが好きだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:02 )
さにゃえもん様>これね、結構、失敗無しで出来るので御座るよ。。お試しあれ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:00 )
まやひこ様>そうで御座るな。それにしても簡単なステーキで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 18:59 )
本宮様>なるほど!男=肉を食う。。で御座るな。だけどな〜、最近はお腹の肉が気になるので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 18:57 )
なんか凄く美味しそうです。今度挑戦してみます。そういえば最近、肉食べてないんですよね〜^^; / TAKE ( 2002-08-08 18:29 )
あぁ、ステーキ食べたい。ソースはやっぱり私もシンプルな醤油、が一番好きだわ。今は夏だから大根おろしとか添えてあっても嬉しいかも。・・・あとビール!(←これ肝心) / えむ ( 2002-08-08 09:07 )
酢醤油と言うのがなんとも・・そそられますね。試してみよう。火加減は難しいので適当なんですね(笑) / 小麦@誕生日の祝辞ありがとうございました ( 2002-08-08 02:40 )
食べたいの。まさやん早く焼いて!!早く! / ひよこ ( 2002-08-08 00:56 )
をを、ここにも男もすなる料理が!^^ ビールがあいそうだね。 まさや〜んのお台所姿が目に浮かんできたよ! / パンドラ@カンパイ! ( 2002-08-08 00:05 )
火加減が〜(笑)。 / JAI ( 2002-08-07 19:51 )
そう、肉もシンプルが肝要。ふ〜焼肉は食ってもステーキはズット食っていない。 / 夢樂堂 ( 2002-08-07 10:35 )
男の料理って感じだね。 シンプルだけど微妙な加減って言うのが・・・実は素人には真似できなかったりするんだよね。 / さにゃえもん ( 2002-08-07 01:00 )
変に凝るよりも、結局はシンプルな方が旨いというのは、往々にしてある話ですよね(^^; / まやひこ ( 2002-08-07 00:19 )
簡単なのは歓迎です。やはり男は肉をくわなきゃいかんでしょう(笑) / 本宮 ( 2002-08-06 23:05 )

2002-08-05 どっちゃん祭り

昨日は今年で13回目となる、伊万里夏祭り「どっちゃん祭り」が開催されました。

拙者も太鼓で参加しました。

ともかくよれよれのビール男の一日で御座った(笑)。

天気も良かったせいで、過去最高の人出でした。

今年で2年目となる「どっちゃんよさこい」もなかなかのものでした。

まあ、老若男女、誰でも参加型のお祭りってのもいいもんで御座るな。

最後には花火も上がり、日本の夏って感じで終わったので御座る。


@飲んだビール、推定12本。チュウハイ1杯。肝臓へのダメージごくわずか。


先頭 表紙

パンドラ様>じぇんじぇん遅くないので御座る。。今宵も酔っぱらいだからね(笑)。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:07 )
JAI様>がははははは!楽しいのはいいことで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-08 19:04 )
いや〜ん! まったくまったくまったく・・・・・と今から言ってもオソイ?(爆) / パンドラ ( 2002-08-08 00:06 )
↓楽しそうなレス(笑) / JAI ( 2002-08-07 19:53 )
口車殿>ぐわわわあああ・・・・・夏・祭・女・ビール!大好きで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-06 19:32 )
ネコ様>わはははは・・・あごがはずれる〜! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-06 19:31 )
えむ様>わはははははははははは★★★ / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-06 19:30 )
ほたて殿>わはははははは・・・・・! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-06 19:30 )
PAO様>わはははは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-06 19:29 )
あみ様>その通りで御座るな。祭り=ビールで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-06 19:29 )
まったくまったく(以下同文)。夏はビールがんまいぞ。 / 口車大王2号 ( 2002-08-06 18:09 )
↓まったく同意見(以下略  ) 祭りの後の酒はなぜに酔わないの?あんなに大量にガバガバ飲んでそしてチャンポンなのにね。ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーを夜中まで飲んでもちっともこたえないし、二日酔いなんてナシ。 / ネコさん@とっちゃん ( 2002-08-06 10:02 )
↓まったくまったくまったくまったく同意見と思ったら・・(以下略  いやぁ〜、太鼓の後のビールはいくら飲んでもOKでしょ! / えむ ( 2002-08-06 09:47 )
↓全く全く同同意見意見だだとと思ったら思ったら・・あみぼんとPAOどんどんでであったあった。 / ほたての肝 ( 2002-08-06 07:10 )
↓全く同意見だと思って見たらあみボンだった。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-05 23:13 )
祭りとビールはよくあうのだ♪ って、祭りじゃあなくても飲むのだ♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-08-05 23:00 )
スーパーしえろ様>拙者はまだ高くないのだ。。あと50年ほどは大丈夫だといいな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 21:56 )
HABA様>町中に自分が作ったポスターが貼られているってのは、嬉しいもので御座るな。仙台の七夕祭りはメジャーで御座るな。どっちゃん祭りはマイナーで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 21:55 )
まやひこ様>痛風は痛いらしいね。あれも遺伝するらしいけどね。。あっ、叔父が痛風だった。。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 21:52 )
akemi様>「どっちゃん」とはこっちの方言で「どっち?」と言う意味で御座る。何故、「どっちゃん祭り」になったかは、こじつけたような謂われはあるのですが、結局、深い意味はなく付けたようで御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 21:51 )
ぎくっ、尿酸値、高いのよ、しえろも。ビールのせい? / スーパーしえろ ( 2002-08-05 21:48 )
これが例のポスターのお祭りなんですね?こちら仙台では明日から『七夕祭り』です。でも、七夕ってお祭りっぽくないんですよね…活気が全く無いんです(笑)。 / HABA ( 2002-08-05 21:20 )
ビールは、肝臓へのダメージよりも、痛風の危険があります。程々にね(笑) / まやひこ ( 2002-08-05 20:34 )
高校の同級生にいるんだ・・・どっちゃん(笑) どういう意味なんかな?このお祭り。。 / akemi ( 2002-08-05 20:03 )

2002-07-26 昔は良かった。

うーむ。最近ひまじん、ご無沙汰してます。。

えーっと。。理由は色々あるけど、まあ、さぼりだな。。

そんでもって、開き直ると(笑)。書きたいことはいっぱいあるけど、

また明日にしようとずるずるしてるの。。

それでずるずるしてると、レスを書くのが億劫になっちゃって。。

うーむ。。すまぬすまぬ。。と思ってるけどね。

だけどもさ、このひまじんってレスしてつっこみしてやっと一人前って感じじゃん。

感じじゃんなんて、若者ぶって申し訳ないけどさ(笑)。

うん、今年42歳だよ(笑)。

それで、そのレスとつっこみが滞っちゃうとさ、なんだか敷居が高くなっちゃってね(笑)。

ははは、このおじさん言い訳してるよ(笑)。

それでね。。ずるずるしてるの。。

こまったな。。

それでね、じゃあ、やめちゃうのって強く出られるとまたおじさん困るんだよな。

こういうのって、優柔不断っで難しい字を書くのだけどさ。

だから、タイトルの「昔は良かった」はどうなったのかって今更聞かれてもな。。

いや〜、今日は花金だしね。

ささやかなビールと焼酎(霧島)の酔っぱらいのおじひゃん←かんぜんにろれつが回らない(笑)はね。。流れて行くんだよ。。

どこにって?






知らないよ。。カンパイ☆

先頭 表紙

ひよこ様>ひよこちゃんに笑ってもらって嬉しいので御座るよ(笑)。いや、ほんと。。ガンバレ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:27 )
小麦様>あんがと!マイペースで続けて行きますよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:26 )
さにゃえもん様>うん!これからもぼちぼちと頑張るので御座るよ。あんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:25 )
えむ様>ふわりふわりと現れることにしました。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:24 )
口車様>うん!当たり(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:23 )
夢楽堂殿>あんがと!北海道はいかがかな? / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:22 )
ネコ様>なるほど、さすがネコ殿。だましだましで御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:21 )
ビッケ様>そう、マイペースで生きて行くので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:20 )
PAO様>最近PAOるなる新語を知りました。ビール下さい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:17 )
あみ様>次はちゃんとお声をかけませう。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-08-05 19:16 )
めっちゃわかる〜!てか、若者ぶって申し訳ないけどさ!ってとこで笑っちゃった(笑)。かわいすぎ、まさやん。42なのに(笑)。 / ひよこ ( 2002-08-01 00:07 )
突っ込みとレス・・・わかります〜(笑)でも、ここのライターさんたちって、そういう気持ちもわかってくださってて、助かります。マイペースで、続けてくださいね。まとめレスでもいいと思うんですよ。大事なことはここに来てくださることじゃないでしょうか? / 小麦 ( 2002-07-31 03:11 )
あ。おひさしぶりでーっす♪ 更新が遅くても突っ込みがなくてもかまわないよ。 だってまさや〜んさんの日記大好きだもん。 気が向いた時でいいから伊万里の風を感じさせてくださいね。  / さにゃえもん ( 2002-07-31 02:35 )
夏だしね、ビールが進むさ!また酔っ払ってふらりときたくなったらひまじんに戻ってきてね。待ってるよ♪ / えむ ( 2002-07-30 10:07 )
をを,やっぱりよっぱーだったでござるな。 / 口車筆無精乃介周作 ( 2002-07-29 20:45 )
好きなように自分のペースで動くのが一番さ。そんなことより、酒と太鼓で盛り上がれ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-29 16:25 )
ははは。ぼくも同じだ。最近はさぼり気味で日記にならず、週記?月記になっています…。ま、ぼちぼちと、ゆっくり、酒でも飲みながら、だましだましやるのが酔っぱらいのおじひゃんのひまじんの歩き方ってことだねぇ。 / ネコさん ( 2002-07-29 09:26 )
元々更新ペースが遅い僕はまぁこんなペースでもいいやって感じで続けてます。マイペースマイペース。 / ビッケ ( 2002-07-27 23:41 )
ああ酒くさーー。なんやこの部屋酔っ払いのたまり場や。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-27 09:38 )
エ〜ン。。。私が飲み会してるうちにココが乾杯天国になってる〜。 今から1人で乾杯しちゃおうっと。 カンパ〜イ♪  / あみボン。 ( 2002-07-27 00:44 )
ほたて殿>そうで御座るな!まあ、ぼちぼちとゆっくりいきませうか。それにしてもほたて殿、いくつになったの?(笑)。返杯の返杯で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-26 21:39 )
akemi様>おっちゃんときたか(笑)。ははは。。それでも嬉しいよ!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-26 21:37 )
スーパーしえろ様>もっと飲みたい時は飲むのかいちばんで御座るな。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-26 21:36 )
綾丸様>霧島は芋焼酎でごわす。ほんとは芋と米で御座る。それでもって宮崎で御座るな(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-26 21:35 )
気持ちはよくわかるで御座るよ。あちきも・・同じだわさ。JAIちゃんが言っているように・・・気まぐれにいきませうよ。まあ・・お互いに・・若くはないんで無理はいかんのだよ。のんびりのびのび・・時間のなかでゆっくり泳ごうでないの。・・・・・・あっh・・あちきは・・かなずちなので・・時として・・しずみっぱなしになってしまうけどさ・・・・それでは・・返杯ざんす。 / ほたての肝 ( 2002-07-26 21:17 )
パンドラちゃん>わははは!喜んでもらえる人がいるってのはいいね〜。。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-26 21:09 )
あたしも毎度だわ、そんなん(笑)おっちゃん、構わないからなんでも書いて♪ / akemi ( 2002-07-26 20:31 )
どしよかな、びる買いにいこかな、こんびにまで。飲んだんだけど、もっと飲みたいのよん。 / スーパーしえろ ( 2002-07-26 20:27 )
追伸:そば焼酎霧島、ずっと飲んどらんばい。残しとってね。 / 綾丸 ( 2002-07-26 20:20 )
実はワッチも一時期スランプになったとき、そういう気分になったです。でもひまじんワールドは、そげん度量の狭かもんやなかバイと気が付いて、立ち直りましたな。まあ、お互いお気楽にやらんですか。 / 綾丸@早くも45歳 ( 2002-07-26 20:18 )
ワ〜イワ〜イ、まさや〜んだ!!!^^ うれしいよ、カンパイ! / パンドラ ( 2002-07-26 19:57 )
JAI様>あんがと!やっぱりお声と同じの優しいお嬢さんだな。。ほたて殿の誕生日も教えてくれてあんがと!不義理をするところでした(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-26 19:46 )
辞めないでくれればそれでいいの〜。いつでも気まぐれで大歓迎なの。レスなんかいくらでもサボっていいから遊びましょうよう〜。ほたての肝様の誕生日を祝って! / JAI@カンパイ! ( 2002-07-26 19:33 )

2002-07-16 机

まあ、ずぼらな性格だけど、人には整理整頓をしなさいと言う立場な私。

それでもって、大事な書類はすぐに捨てるくせに要らない書類は溜め込んでいる。

半月に一度の机の整理。

要らない物ばかりである。

捨てた書類は厚さ5センチはあった。

仕分けしたつもりでも大事な書類を捨てているはず。

きっと捨ててるはず。

この間もそうだったから。

その前もそうだったから(笑)。

部長!怒らないでね(笑)。

机はスッキリしました。


先頭 表紙

わはははは!と笑ってレスは許して(笑)。みんなごめん。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-26 19:05 )
懐かしい事務机!ああああ・・・私もすっきりしたいです。 / 小麦 ( 2002-07-24 10:02 )
私も時々会社のデスク整理します。で、もういらないだろうと処分した書類が、突然必要になったり、最近はPCの中に残ってたりするからだいぶ良くなったけど。 / しの ( 2002-07-20 19:32 )
お片付け・・・よくできました♪(爆) さすがに・・・ビ-ルの空き缶はありませんね♪(爆) / 空。 ( 2002-07-20 14:15 )
私の机ねーバナナハンガーあるよー。バナナがないときはきゅーぴーちゃん釣ってます。 まわりから『首吊りきゅーぴー』と呼ばれてまっす。 なんでぃ・・・・・ぐすんぐすん。 / さにゃえもん ( 2002-07-19 01:42 )
あああ!働くお父さんだぁあ!自分の職場が販売なので、こういう会社です!ってゆうのを見ると妙に「すごーい。」と思ってしまう。うふ。 / ひよこ ( 2002-07-19 01:27 )
しょっちゅう(焼酎ではござらん)机の整理をしています。必要な書類もビシバシ捨てまくって、素知らぬ顔をしていますな。 / 綾丸 ( 2002-07-18 17:11 )
ついでに私の部屋も整理しません?ビール1本つけるから。え?いや?じゃ2本では?? / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-17 23:41 )
黄色いのはトミカ? 私の机は社長がグチャグチャにしちゃうのだ。プンプンなのだ。 / あみボン。 ( 2002-07-17 21:44 )
いらないものはいつまででも置いてあるのに、肝心なものは知らない間に勢いよく捨ててあるようだ。先日もゴミ捨て場に捨てた直後に目に入りごそごそと回収。どうしてだ? / おとじろう ( 2002-07-17 16:23 )
右側にあるのは・・あちきが前におくったび^るの請求書ではござらんか。・・・わすれるところであった。・・・早く金おくれ! / ほたての肝 ( 2002-07-17 13:20 )
私、会社の机は比較的きれい。でも家は・・・・・・(汗)恐ろしいので人には言えません。 / えむ ( 2002-07-17 10:17 )
夢樂堂も1週間に1回身辺整理?をしています。最近はキレイだけどね。物がなくならないのが不思議です。 / 夢樂堂 ( 2002-07-17 08:51 )
私もよく・・もう要らないと捨てちゃって後で焦ります〜(汗)おっかしいな・・確かにあったのにぃと誤魔化してますが〜(笑) / みかりん ( 2002-07-17 07:21 )
私も、机の上って、すぐ汚くなるな〜。たまには、片付けないと…。 / しろねこ ( 2002-07-17 00:44 )
青いパンチがカイシャやなあ、って思うよ(爆) ワタシも緑のパンチ机に置いてる。 / パンドラ@おつかれさま^^ ( 2002-07-17 00:43 )
くるみ様>おお!拙者と同じだ!この性格は高校時代から変わってない。ということは一生変わらないのか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 23:53 )
しえろ様>捨てることが結局整理整頓に繋がるんだけど。。。いるものも必ず捨てる性格を治したい。。とほほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 23:52 )
JAI様>溜めちゃうんだよな〜。お金は貯まらないけど(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 23:51 )
こまめに机や部屋の整理をしているはずですが、いるものまで整理してしまっています(爆)←こまめに整理しても整理の仕方がいい加減。 / くるみ ( 2002-07-16 22:47 )
コンスタントに整理整頓ができないと、まとめて捨てる事に・・・しえろも同じだわ。うるうる。 / スーパーしえろ ( 2002-07-16 22:35 )
いらないモノを溜めないのが一番ですね…ってうちもいらないもんだらけだわ! / JAI ( 2002-07-16 22:17 )

2002-07-08 娘の携帯

ついに買い与えてしまった。

妻とお揃いのN211。

甘い父親と笑って下さい。

だって、喜ぶ姿が見たかったんだもん。

メールで変な男と知り合いませんように!

携帯代が3千円を越えませんように(笑)。

いつまでもその笑顔をパパに向けていて下さい。

ははは、書いた後、照れています。。

先頭 表紙

うわ!いっぱいのつっこみあんがと御座います。一人一人レスをすると親馬鹿の上塗りで御座るので、今回はご勘弁を。。ちなみに娘の一週間での残り通話は105円で御座る(笑)。まあ、そうだろうな(笑)。親馬鹿はまだまだ続く。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 20:58 )
マメ子(小2)が「ケータイほしい」と言い出すのは、いつなのか。お父さんといつまで風呂に入ってくれるかな、そんなことを考えてしまったでござる。 / 綾丸 ( 2002-07-16 20:05 )
そろそろぼくの携帯もかえどきかなぁ。でもほとんど利用しないし、鳴っても出ないといつも妻に言われてます。携帯2台のうちのピッチのほうが利用してますなぁ。 / ネコさん ( 2002-07-16 10:04 )
そういえば友人の初めての携帯請求金額5万円とか言ってたなぁ〜(アクマノササヤキ) / 瀬名 ( 2002-07-16 09:03 )
私のよろこぶ顔も見たくないですか? / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-15 23:04 )
娘とメールでやり取り・・・楽しそう。 / ビッケ ( 2002-07-13 22:28 )
娘さんの喜ぶ顔がみたいだなんて、素敵なパパさんですね。私の歳じゃあ、もうおねだり出来ないけど・・・(汗) / まあぼう@はじめまして ( 2002-07-13 19:53 )
んもう、甘いなぁ(笑)。でもまさやんかわいいっす。(うきゃ。)ちなみにあたしはお父さん大好きっ子なのだ。 / ひよこ@おかんも好き。 ( 2002-07-13 17:49 )
娘さんって、おいくつでしたっけ?あまあまのパパのまさや〜んちゃまは・・・かわいい♪(笑) / 空。 ( 2002-07-11 13:12 )
パパにもラブコールがくるかな? / さにゃえもん ( 2002-07-11 00:39 )
ワシも替えてしまった・・SH251iです。お金もないのにね・・(笑) / りゃん吉 ( 2002-07-10 22:57 )
よかったですねー(笑) / くるみ ( 2002-07-10 16:40 )
はじめまして。男って娘には優しくなれるモノなんスか? / 本宮 ( 2002-07-10 08:11 )
よっしーはau学割で、3198円でした。やった〜 / akemi ( 2002-07-10 01:32 )
わっはっはっは〜♪ 父心っていいなあ。母心はそんな夫にムカムカだけど・・・。 奥様怒ってない?  / あみボン@息子にメロメロ。 ( 2002-07-09 23:39 )
羨ましすぎ!かっこよくって娘に甘いまさや〜んパパ。   お願い!私のパパになってください。    ←なんか意味が違う? / ( 2002-07-09 23:12 )
ったく、どうして、父親って娘に甘いかねえ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-09 19:52 )
わはっ。私がイチバン始めに持たせてもらった携帯はね、家にしかかけられない携帯だった。基本料金980円。なつかしいな。あの頃は、メールもカタカナだけだったっけ。 / ズアムポン(じゃむぽん) ( 2002-07-09 14:09 )
1ヵ月目だけは携帯3,000円jを超えるかな。まさや〜んの子煩悩ぶりは可愛い。 / 夢樂堂 ( 2002-07-09 09:32 )
いつまでも、カゴに入れておきたいのに、ひとつ扉を開いてあげたんですね。パパ大好きって、心の中で思っておられることでしょう。。 / 小麦 ( 2002-07-09 09:29 )
娘さんも今頃お友達に自慢しているでしょうね。パパと携帯のことを。 / おとじろう ( 2002-07-09 09:24 )
N211!私が欲しいやつだぁぁ!!(未だに502の私)むむっ!最近の若者は新しい携帯をもたせてもらえてうらやましいで御座るなぁ・・ / えむ ( 2002-07-09 09:15 )
我が家では、無料通話分を超えた部分は、自分で払う様にさせています。 / まやひこ ( 2002-07-09 07:44 )
子供の喜ぶ顔・・親は嬉しいモノで御座るのぉ〜・・・。しかし・・・しかし・・・その・・親のうれしい顔は・・青ざめるには・・・・そんなに時間はかからなかったのでござるよ。今では・・・・・6000円は支払うはめになった。まぁ〜・・まさや〜んの娘さんは・・・・・だいじょうぶだろうが・・・・。2台目のAUのカメラ付きのものは・・バイトして自分で買ったのであります。・・・・でもこれって・・画像一回送ると10〜20円かかるそうな。・・・うぅ〜ん。 / ほたての肝@今青ざめ中 ( 2002-07-09 06:59 )
父親って、娘には甘くなってしまうんですね。(笑) / しろねこ ( 2002-07-09 02:01 )
親がちゃんと管理できているうちは大丈夫だと思いますよ。というか、3000円を超えたらなにかペナルティ(草むしりとか)つけたらどう?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-07-09 00:23 )
優しいお父さん!ス・テ・キ♪ / JAI ( 2002-07-09 00:17 )
かわいい〜! よしよし、まさや〜んサイコー!^^ / パンドラ ( 2002-07-08 23:59 )

2002-07-05 息子の眉毛

 息子は中2である。その息子の眉毛が最近細くなってきている。もちろん、自然に細くなるわけがないので、奴はこっそりと私のカミソリで剃っているらしい。

 あの日本代表の鈴木選手のような眉毛になっている。まあ、私も高校時代は細く剃っていたから、別に文句を言うつもりはないし、逆にそんな年頃になってきたかと、感心している。

 ただ、不器用な息子は左右を揃えて剃るのが難しいらしく、微妙に不揃いなところが面白い。

 眉毛を剃った奴の顔は、もう小学生の頃のあどけなさは無く、いっぱしの兄ちゃんの顔になっている。妻はその眉毛に呆れ嘆いているが、もう、妻の言うことを聞く子供ではないようだ。体も大きくなってきた。学校では不良ではないのだが、顔は利くようである(笑)。

 そのバカ息子が、「期末試験の合計点が学年2番の人に勝った」とよろこんで帰ってきた。

 うーむ。。ひょっとすると奴は大物かも。。


 

先頭 表紙

えむ様>拙者は年々眉が薄くなっている。髪の毛も。。。。まだ大丈夫(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-16 22:13 )
むふふ。一番しゃれっ気が出るお年頃だもんね♪うちの旦那はそんな年令を過ぎた今でもマユゲを気にしている・・。誰も見やしないのに・・ / えむ ( 2002-07-09 09:17 )
くるみ様>娘は眉毛加工をしていません。。面倒臭いらしい。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-08 22:48 )
ビッケ様>なるほど。。息子に伝えておきます。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-08 22:46 )
小麦様>いえいえ、前回の試験で2番の人に勝ったというだけで御座る。まあ、その話題で今日も楽しい会話をしました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-08 22:46 )
うーむ。レス不能(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-08 22:44 )
PAO様>その通りで御座る。奴はひと月に一回。拙者は3ヶ月に1回。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-08 22:44 )
うちの学校は眉毛の「加工修正」を校則で禁止しております。だけどもだれも守っていない(笑)私もその1人。お母さんって眉いじると嫌がりますね。うちの母親もそう。 / くるみ ( 2002-07-07 02:10 )
眉毛は剃ると失敗しますよねー一本一本抜くと失敗しないよって教えてもらったのは剃った後でした・・・ああ懐かしき高校時代。 / ビッケ@なにわバージョン ( 2002-07-07 00:49 )
ということは期末は一番?頼もしい子供の成長は、誇らしいのでしょうね。 / 小麦@未ログイン ( 2002-07-06 21:08 )
私は、どうも息子のトランクス姿に目が・・・。家ではセクハラおばさんと呼ばれてるの。(笑) / あみボン。 ( 2002-07-06 20:28 )
頭も自分で剃れば散髪代浮くのになあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-06 17:08 )
しろねこ様>大きな夢だけでも今は持って欲しいな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:17 )
空さま>勉強はあんまりしないけど、今の所は大丈夫みたいだな。。この油断が怖い。。こつこつと勉強をする才能は無いようです。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:15 )
夢樂堂様>まあ、夢は大きく持って欲しいけどね。いやはや。。どうなることやら。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:13 )
ひよこ様>しまった、拙者が20年若かったら。。。危機一髪はひよこちゃんだよ(笑)。がはは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:13 )
パンドラ様>舟木よりも悪そうで御座るな。昨日は娘に揃えてもらっていた(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:11 )
さにゃえもん様>確かに、モテるらしい。。。うーむ。。悔しい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:10 )
スーパーしえろ様>うん、まだ黒。ただ、髪の毛は逆立てている(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:09 )
ほたて殿>お互い大変で御座るな。まあ、反抗期はしょうがないよね。自分も通った道だから。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:08 )
みかりん様>それは買いかぶりで御座るよ。どんな大人になるやら(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:07 )
akemi様>勉強は全然やらない、休みの日は家にいない、親に反抗する。困ったもんです。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:06 )
JAI様>2番の人に勝ったというのは、前回のテストで2番の人に勝ったというわけで、今回が素晴らしく良い訳ではないのです。今回一番の人に60点差と言うことですので、いつもの指定席かな(笑)。ははは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-06 12:05 )
きっと大物ですよ。将来の夢に向かって頑張ってほしいな〜。 / しろねこ ( 2002-07-06 08:35 )
細い眉・・・抵抗あるけど・・・まさや〜んちゃまの息子さんだったら・・・許せちゃうわぁ♪(笑)それにしても・・・頭いいんですね。頭いいといろんな道を選べる権利っていうか、選択肢が増えるから・・・このまま、頑張って欲しいですね♪素敵な未来のために〜♪ / 空。 ( 2002-07-06 08:13 )
大物大物、そのままもっと大きくなるんだ。グレイトになるのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-07-06 05:53 )
ふぅ、あぶないあぶない。あたしが10才くらい若かったら間違いなく手だしてました。良かった、まさや〜んの息子さん、危機一髪よ。(笑) / ひよこ ( 2002-07-06 01:49 )
眉毛ってみなさんどのくらいのペースで整えてはるんやろう?  細い眉ならジャンプの船木選手に一票!(今も細いのかな?) / パンドラ ( 2002-07-06 01:19 )
おとこのこから男性に変化してるんだろうね。 おしゃれで利発。 さては・・・モテモテですね!? / さにゃえもん ( 2002-07-06 00:39 )
んで、髪の毛はまだ黒?男の子って中学で顔立ちががらっと変わりますよねえ。しみじみ。 / スーパーしえろ ( 2002-07-05 22:36 )
わが家の同学年の息子は・・どうやら反抗期にはいったらしく・・毎日なにやら・・いらいら・・むらむらしておる。成績までむらむらだ。まぁ・・そんな時期も私にもあったなぁ〜と我が身をふりかえった。親ってたいへんだわい。 / ほたての肝 ( 2002-07-05 21:21 )
わわ・・まさや〜んの息子さん素敵♪やっぱまさや〜んの息子さんだわ!大人になるのが楽しみです♪ / みかりん ( 2002-07-05 20:27 )
うちはまだまだ、おこちゃまです(笑) なかなかいないかも。。。勉強もよくやる眉の細い子! / akemi ( 2002-07-05 19:23 )
さすがまさや〜ん様の息子様、賢いッ!それにしても最近のおこちゃまたちはオシャレですね〜、男女問わず。 / JAI ( 2002-07-05 19:21 )
雅さま>ほうほう、それはご立派な眉毛をお持ちで。。拙者のは剃らなくても年々薄くなっている。。寂しい! / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-05 19:14 )
綾丸様>拙者は高校生の時だったと思います。別に剃らなくてもいいくらいの髭をなぜか剃りたくて、父のT字カミソリで剃ったのが初めてかな。。大人の仲間入りって感じでしたね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-07-05 19:13 )
ウチの彼も最近こっそり私の眉毛切りで「村山」な眉毛を整えています。お年頃なのか??? / 雅(みやび) ( 2002-07-05 19:07 )
最初にひげを剃ったのはいくつの時だったかなと、そんなことを考えてみたでござる。 / 綾丸 ( 2002-07-05 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)