himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-22 新伊万里紀行(3)
2002-05-21 新伊万里紀行(2)
2002-05-20 新伊万里紀行(1)
2002-05-18 みんなありがと!
2002-05-14 自転車泥棒(2)
2002-05-14 自転車泥棒(1)
2002-05-09 子連れテロリスト?
2002-05-06 有田陶器市(最終)
2002-05-06 有田陶器市(9)
2002-05-05 有田陶器市(8)


2002-05-22 新伊万里紀行(3)

飲屋街を歩いていると、こんな雑貨屋がありました。

30年前にタイムスリップしたみたいです。

雑然の中に長い年月が感じられます。

ひょっとすると思いもよらぬ掘り出し物があるかもしれません。


先頭 表紙

Jundo様>しわくちゃの人の良さそうなおばさんがいましたよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:51 )
ビッケ様>上海もこんな感じで御座るか。そういえば釜山にもこんなお店があったな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:50 )
PAO様>店に来る人は全部知り合い。どこそこの家のネコが子供を産んだことも全部筒抜けの世界で御座ったな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:49 )
さにゃえもん様>はたきではなくて竹箒が差したいので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:48 )
ほたて殿>麦わら帽子はどこいった〜♪田んぼのカエルはどこいった〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:46 )
しろねこ様>こっちでもあまり見かけませんよ(笑)。ここだけ時間が止まっているようでした。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:45 )
みかりん様>がははは!拙者も生まれていなかったで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:44 )
夢樂堂様>隣に駄菓子屋があって、向かいはたばこ屋で、下駄を履いたおじさんが歩いていたので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:43 )
ちび団長様>その通りだと思いますよ。まあ、このへんのお年寄りの休憩所みたいなものでしょうか。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:41 )
ジャムポン酢様>「三丁目の夕日」よく読んでました。最近は読んでないけど、まだ続いているのかしら。。雰囲気似てるで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:40 )
えむ様>商売ね。。きっぱりと、成り立ってないと思う(笑)。まあ、生き甲斐だろうな。。お年寄りの。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:38 )
asari様>ははは!伊万里はここだけではござらんよ!まだまだよかとこがあるので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:31 )
あみボン様>うーむ。。ほんとに有るような気がしてきた。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:30 )
JAI様>ちょっと気が引けて素通りしました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:29 )
おぉ、こういう店は隅から隅までしっかり覗きたいんだけど、頑固そうなオヤジが居たりしそうである。。(^^; / Jundo ( 2002-05-26 00:57 )
上海の中心部からちょっと離れるとこんな感じの店ばっかりですハイ。 / ビッケ@出張終了秒読み段階!! ( 2002-05-25 23:33 )
そうそうこんな店が昔は多かった。店の人との会話から買い物がスタートするのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-25 09:59 )
2003年のまさや〜んスタイル集結!! 麦藁帽子と軍手と布団たたき。地下足袋はいて腹巻きにはたきを差そう! か・・・かっちょええ〜〜〜〜〜。 / さにゃえもん ( 2002-05-25 02:52 )
雑貨や・・すきざます。ほんとうに掘り出し物がないかさがしてしまうよねぇ〜。麦わら帽子くんなましぃ〜 / ほたての肝 ( 2002-05-24 08:29 )
都心では見られない光景だな〜。 / しろねこ ( 2002-05-23 23:09 )
30年前というと・・まだ生まれてなかったのだ。。(嘘爆)おお!珍しい物がいっぱいだなあ♪ / みかりん ( 2002-05-23 21:44 )
こういう店、昔は多かった。ホント、懐かしい。街の百貨店だぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-23 14:57 )
商売を考えず 年金暮らしのおばぁちゃんおじぃちゃんの 道楽でやってるんだろうなぁ・・こうゆうとこってば これで生活は成り立たないだろうし・・っつぅか 昔見た懐かしいあの店も道楽自営業か?? / ちび団長 ( 2002-05-23 13:12 )
ほんとだー。時代を感じるなあ。。。ビッグコミック(うちのおとうちゃんが買ってくる)の「三丁目の夕日」に出てきそう。わかりますか???(笑)微妙なたとえですが。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-23 12:31 )
いつも思うんだけど、こういうお店って商売成り立っているのだろうか?お客さんは常連(しかも買い物せずにおしゃべりばかり)しかいないんじゃないか?と思ってしまう・・ / えむ ( 2002-05-23 09:53 )
うわ〜〜楽しそう〜〜!!! 一日時間が過ぎ去りそうだわ♪ / asari ( 2002-05-23 01:56 )
すっごいお宝ありそうだね〜♪ キョロキョロ。  / あみボン。 ( 2002-05-23 00:34 )
探してみました(笑)? / JAI ( 2002-05-23 00:00 )

2002-05-21 新伊万里紀行(2)

飲みに行った時しか知らない、伊万里の飲屋街を昼間に歩いてみた。

午後の日差しはその辺りをちゃんと照らしているが、何故か寂しい。

見慣れた飲み屋の看板も自販機も電柱もみんなうつむいているようだ。

すれ違うのは老人と子供だけ。

いつも、よれよれになって歩くネオン街が薄汚れて感じる。

あんなに綺麗な夜の蝶が、朝起きてみると別人の顔で寝ているような。(よく知らないけど。。)

まあ、別の町に来たようで面白かったけどね。


先頭 表紙

あみボン様>いえいえ、清楚なお声のあみどのはいつ会ってもお綺麗で御座ろう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:29 )
私も夜会った方が生き生きしてて良いかも♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-23 00:32 )
パンドラ様>ははは!臭う?さすが!(笑)。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 23:10 )
夢樂堂様>そういえば明け方までよく飲んでいたな〜。。あの廃退的時間が好きでした。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 23:09 )
PAO様>ぴーぴーと口笛を吹きながら、拙者は去っていく。。←ますますアヤシイ(笑) / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 23:08 )
アア!酒のにおいがする〜〜〜〜〜^^  / パンドラ@今夜もカンパイ! ( 2002-05-22 23:08 )
しろねこ様>そう、思いのほか意外な顔がありました。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 23:07 )
JAI様>そう、闇は隠すことも出来るし現すことも出来ます。どちらの顔も事実だな。。ふっ。。(笑) / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-22 23:06 )
朝方の飲み屋街好きだよ。お初天神あたりは風情がある。 / 夢樂堂 ( 2002-05-22 08:21 )
(よく知らないけど)とわざわざ注釈をいれるところが怪しいなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-22 08:12 )
飲み屋街って、どこも昼と夜の顔がかなり違うんですね?(笑) / しろねこ ( 2002-05-22 01:44 )
夜の闇はいろんなモノの別の顔を見せてくれるんですね、ふっ♪ / JAI@カッコつけてみました(笑) ( 2002-05-22 00:28 )

2002-05-20 新伊万里紀行(1)

小学生の頃、NHKの新日本紀行って番組が好きだった。

富田勲氏のあのテーマ音楽を聞くと胸の奥が何故かツンとして、子供ながら膝を正すようなドキュメンタリーだった。

どんな内容だったかはもう覚えていないが、テーマ音楽と共に煙をもくもくと吐くSLの画像を今でも思い出す。

と言うわけで、懐かしくて今日のタイトルに使わせて頂きました。


伊万里は名前こそ、伊万里焼で有名だけど、どこにでもある小さな町です。

人口6万人。三方を山に囲まれ、海に面した町です。

ここに住み始めてもう22年になります。

ここで、妻と出会い、子供が生まれ、家を建てました。

たぶん、ここでこのあとの人生を過ごし、この町で死ぬのでしょう。

ありきたりの町だけど、大好きな町です。

そんな、伊万里の風景を写真に写してみました。


@もうすぐ、田植えの時期です。トラクターも田起こしを終えて、しばし休息しています。時間が止まったようにそこに座っていました。


先頭 表紙

パンドラ様>田んぼはいいよね。。麦を苅ったら、田植えで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-26 22:28 )
田んぼの風景なつかしい! 実家の目の前は長いこと田んぼだったのよ。この黄金色が大好き。 / パンドラ ( 2002-05-22 23:10 )
えむ様>安住ね。。大きく考えれば、日本全部が安住の地と思えばよかで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 22:12 )
HABA様>伊万里でも早場米を作っているところは4月に田植えをしてますね。。普通は6月に入ってからで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 22:10 )
JAIちゃん!久しぶりにあんがと♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 21:58 )
夢樂堂様>こちらは6月初旬がシーズンですね。わりと風水害の少ないところだから、遅いのかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 21:57 )
v(^0^)v / じゃまじゃん♪@久しぶり〜(笑) ( 2002-05-21 21:55 )
asari様>特に娯楽施設も無し。観光地でも無し。でもね、好きなんだな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 21:54 )
あみボン様>田園風景を見ると心がなごみます。やっぱり、農耕民族かな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 21:52 )
転勤族の両親の元で育ち、また転勤族の人と結婚した私にとってまさや〜ん殿のような安住の地っていったいどこになるんだろう。 / えむ ( 2002-05-21 16:16 )
え?田植えがまだなんですか…こちらはとっくに済んでますが。青森もゴールデンウィークには田んぼに水が入ってましたっけ。う〜ん…日本で田植えが一番早いのはドコなんでしょうね? / HABA ( 2002-05-21 12:15 )
高知は田植えがほとんど終わっていました。緑の田んぼ好きです。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 07:00 )
そこに住むからこそ分かる良さってあるんでしょうね〜。そうか〜田植えの時期ですね。また一夏、田んぼの景色がくるくると変わっていくんだろうな〜。 / asari ( 2002-05-21 00:12 )
うちの実家も小さな町だよ。埼玉の真ん中ぐらいにあるの。 田んぼとか見ると懐かしい。心がきれいになる気がするよ。 / あみボン。 ( 2002-05-20 23:47 )
さにゃえもん様>ははは!良く覚えていますね(笑)。まだあの青山は健在で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 23:47 )
ほたて殿>自然が多いってことは贅沢なことと思いませう。6万の12分の1は。。。えーと。。5千円か(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 23:46 )
PAO様>新日本紀行って面白かったですよね。拙者は白黒の時代から見てました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 23:44 )
雅さま>いつかはどこかに落ち着くものです。拙者も転々として、伊万里に落ち着きました。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 23:42 )
優しい風景が多い町って感じがします。 といいつつ川沿いの洋服の青山写真がフラッシュバック。 むむう。 / さにゃえもん ( 2002-05-20 23:40 )
いやいや我が町に比べたら・・でっけいでっけい・・・・12倍ざんすよ・・・人口は。あちきは・・今の町には15年。北海道は25年・・・・自然が一杯ですきでごじゃる。 / ほたての肝 ( 2002-05-20 23:34 )
新日本紀行。あんな地味な番組が、小学生の私を惹きつけるほどの魅力を持ってました。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-20 23:16 )
自分の住んでいる場所を愛せるって素敵なことだよね。ウチはこれから先なんど引越しをするのでしょう、、、。 / 雅(みやび) ( 2002-05-20 22:37 )

2002-05-18 みんなありがと!

はじけるような元気な声が携帯から迸る。

ちゃきちゃきの大阪弁だ(笑)。

電話の主は「パンドラ」ちゃん。

高知オフに参加出来ない拙者に声だけでも参加をと呼びかけてくれた優しい乙女だ。

早口のトーンの高い声で話してくれる。

ひとしきり話したあと、「みんなに変わるわ」と電話を廻してくれる。

「もしもし、まさやん?」と次々にオフ参加の人たちが話しかけてくれる。

夢樂堂殿はやさしく丸い大人の声の人。でも、やっぱり気さくな人だな。
この人となら違和感なく心の中まで話せそう。

稲ちゃんはイメージと違って、大人の声の持ち主。いやはや。
日記とは別人の(失礼!)麗人のお声。

PAO殿はすぐに分かった(笑)。のりのりの楽しい人だ!
楽しく飲めるだろうな。

JAIちゃんは、そんな声の人だろうなと思っていたから、これはイメージ通り。
若妻雰囲気の優しい人だ。

みかりんが意外(笑)。声だけ聞くと20代?って感じ。
でも、気さくないい人。沢山話してくれた。

とにかく、楽しい雰囲気がずんずん携帯から伝わってくる。

あっという間の11分でした。

みんな!ありがとう!伊万里オフを実現しようね!

今日は記念すべき、よか日で御座るよ♪

先頭 表紙

夢樂堂様>渋い。。うーむ。。  ぜひぜひ!襲いにおいで下され〜! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 21:51 )
おお!パンドラちゃん♪楽しいオフ会に声だけでも参加出来て嬉しかったよ♪ぜひ、伊万里オフを実現させよう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-21 21:50 )
おはよう。まさや〜んの声は渋くてあたたかいよ。近いうち襲いにいくよ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-21 07:07 )
まさや〜ん、楽しかったよ! いただいた電話で長々しゃべっちゃってゴメンネ。次は感動の出会いだわ!^^ / パンドラ ( 2002-05-21 00:36 )
PAO様>拙者も嬉しかった!ただ、美味そうな声にだんだん嫉妬をしていました(笑)。ぜひぜひ、お会いしてカンパイしよう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 22:30 )
JAI様>がははは!緊張してました(笑)。いやはや、どのお方もお綺麗で。。いや、お声で。。。。拙者はけっしてハンサムではござらんよ。声?うーむ。。サザンは得意だけど(笑)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 22:29 )
まさや〜んと話できてうれしかった。もうぜひぜひお会いしたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-20 22:08 )
イメージ通りとおっしゃいながらも、2回目もみかりんちゃまと間違えましたね(笑)>いぢわる。声にてるのかしら♪ハピー♪まさや〜ん様はハンサムで声もいいと評判でしたよ♪ / JAI ( 2002-05-20 21:28 )
ちび団長様>うん。楽しかったな。電話は苦手だけど、ひまじんの仲間とは違和感なしで話せたで御座るよ♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:13 )
ほたて殿>わははは!ほんとはほたて殿と三次元中継なんてもやりたかったのにな。。いつかやろうぜ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:11 )
りゃん吉様>これなら交通費はいらないしね。全国的に電話オフ会なんてやってみるべか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:10 )
あみ様>いやはや。。素敵なお声の麗人のあみさまで御座ったよ♪。いやはやで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:09 )
Jundo様>ネットの世界って何だか裏ぐらい感じがしますが、ひまじんのみんなはぜんぜん違いますね。これは嬉しいことで御座るよ。←もうちょっと気の利いた言葉があれば。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:08 )
asari様>うんうん!うんまいビールを飲んだので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:05 )
電話でいろんな想像がもっと膨らんで・・・いいですねぇ。電話のオフ会参加ってのも・・ / ちび団長 ( 2002-05-20 17:11 )
うぉっほほほ・・・生々の声が聞こえたのでごじゃるか・・・・。ふむふむ・・あみ殿は・・別人28号の声とな・・・めもめも。声から・・・またお姿を・・想像するのも楽しいですな。暇人仲間に乾杯だす! / ほたての肝 ( 2002-05-20 10:28 )
電話オフ会・・・なかなかいい感じみたいですねー / りゃん吉 ( 2002-05-19 23:53 )
おほほほ♪ ワタクシ大人の女ですから♪ ^^ / あみボン。 ( 2002-05-19 23:14 )
それは素敵な出来事で御座ったな。 今頃、みんなの声を思い出しながら飲んでるでしょ?(^^) / Jundo ( 2002-05-19 01:01 )
声の参加でもうれしいですね♪ 今夜もビールがうまそうで御座る! / asari ( 2002-05-19 00:34 )

2002-05-14 自転車泥棒(2)

今日の夕方、少年が父親と先生に付き添われて家に謝りに来た。あの時の少年が泣きべそをかいている。父親は私と同じくらいの年代、申し訳ないと頭を何度も下げる。まあまあと部屋の中に3人を招き入れた。

私は「お前な、お父さんに恥をかかせてすまんとおもわんか。」「あんな、ボロ自転車でも思い出があるけんな、簡単に盗んではいけんぞ」「お前も自転車を盗られた時のことを思い出せ。」「先生のおる前ではなせんけど、喧嘩はよかけど、煙草と盗みはでけんぞ!」等々、訳の分からないお説教を10分ほどして放免した。

あとから妻から聞いたのだが、昼間に学校から電話があっていた。学年主任の女先生からで、手に負えない悪い生徒だから、警察に被害届を出して下さいと妻に言ったらしい。

実際に話した少年は、普通の中学生であった。何かのきっかけで悪くなったんだろう。でも、大騒ぎするほどのことじゃない。きっと良い青年に育つと思う。そう思ってやることが大事だと思う。先生にとって悪い子が本当に悪い子じゃないと思う。

何だかあの少年が可哀想になった。

先頭 表紙

えむ様>うーむ。。最近の子供ってわけじゃない。昔からこんなもんで御座る。でもね、昔は怖いおじさんがいたんだな。そのころの理不尽なおじさんが実は懐かしかったりするので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:04 )
りゃん吉さま>子供と大人。我慢するのは昔から子供で御座る。それが変にねじ曲がってはいけません。だから、大人も曲がったことをしてはいけないので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-20 20:02 )
この少年はまだ更生の余地があると思うな。中学生くらいって一人一人はそんなに悪い子じゃなくても、集団になると途端に悪いことも平気でできるようになる。この少年が早くそんなバカらしいことから卒業してくれるといいんだけど・・ / えむ ( 2002-05-17 11:00 )
ご立派ですまさやーんさん。今「言えない」大人が増えてると聞きますが、、そんなことありませんよ!いいぞ大人。この子供も人生の良い経験になったのではないですか? / りゃん吉 ( 2002-05-16 23:28 )
雅さま>初めから許すつもりで脅していたから、逆に心配してました。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-16 21:28 )
HABA様>確かに中学生や高校生は怖いかもしれないな。でも、一人一人はいい奴がほとんどで御座るよ。おりこうさんよりいい奴が多いで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-16 21:26 )
さにゃえもん様>感謝ね〜。まあ、そんなことより変に曲がらずに育ってくれればいいな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-16 21:24 )
稲ちゃん>明日は我が身の息子がいる身で御座る。でもね、悪いことをしたら怒られるってことを教えてやらないとね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-16 21:23 )
「叱る」ことってすっごく大事。でも「許してあげること」も大事よね。そのタイミングって難しいと思うけど。でも、その子も父親が付き添ってくるってことはまだまだ更生の余地があるんじゃないかな? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 21:01 )
まさや〜ん様のような大人にならなきゃいけないとは思うんですけど、なかなか難しいですね…。相手が中学生以上の子だと、「集団で襲われたらどうしよう」とか「子供に仕返しされたら」って思うと…。 / HABA ( 2002-05-16 10:33 )
釘をさしてあげることって思いやりがないと出来ないよね。 大きくゆがむ前に救いの手が出てよかった。 彼も数年後にまさや〜んさんのこと感謝する日が来るんだろうね。  / さにゃえもん ( 2002-05-16 00:21 )
私、謝る親をやった事あるの。情けなくて、どうしたらいいか?って思ったけど、叱ってくれる大人がいて良かったって思ったよ。  / 稲。 ( 2002-05-16 00:06 )
PAO様>人間対人間の付き合いが簡単で分かりやすいので御座る。拙者は偉くもないし、立派じゃないけど、人を信じてやりたいので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 23:17 )
akemi様>理屈じゃなか、男らしく生きることがカッコいいんだよ。。と息子には教えています(笑)。で、今日、息子の眉毛がまた細くなっているのを発見。。。これは男らしいのだろうか。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 23:14 )
JAI様>わははは!まあ、こんなもんです(笑)。←実は照れてる。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 23:11 )
私が小さかった頃はまさや〜んのように人間⇔人間のようなスタンスで叱ってくれる大人が多かった様な気がします。今は自分に関係無ければ見て見ぬフリ、自分が運悪くかかわってしまうと、とりあえず自分が非難されないための「処置」をするだけで心から相手を叱れる大人が少ない。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-15 22:43 )
手に負えないとすぐに警察におっつけるのか?大人がきちんと子どもを見てやらなくちゃ。うちの長男が小1のとき、身体の大きい同級生にいじめられてたのを見たうちのだんな「おまえら、こんなチビいじめてうれしいか!やるんなら6年に喧嘩売って来い!」と叱責(笑)してたなあ。 / akemi ( 2002-05-15 20:34 )
まさや〜ん様ほどハンサムだったら、奥様もそりゃー甘くなりますよね♪うひゃひゃ(笑)。カンパイ! / JAI ( 2002-05-15 20:28 )
夢樂堂様>妻も呆れていました。ここには書いてませんが、その他の対応も釈然としない所がありました。先生をまずは更正する必要有りです(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:40 )
空さま>うん!ぜんぜん悪い子じゃなかった。煙草は高校2年からならOKです。。何故って?拙者がそうだったから(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:38 )
ネコ様>集団だと大きな顔をするのは、弱虫の特徴で御座るな。大人にも多いですよ。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:37 )
おき楽様>そうだよね〜。物が溢れすぎて大事な事が霞んでしまってますね。困ったもので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:34 )
口車大王2号様>そうそう、そうやって怖いおじさんがいないと駄目です。拙者も小さい頃はよく捕まっていました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:32 )
口車大王2号様>先生のレベルが低すぎます。志ってものが全然見えないです。あれじゃ、生徒が可哀想で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:31 )
しろねこ様>うん!悪い子じゃ無かった。悪いことをした子供を叱るのは大人の役目です。でも、なかなか難しいね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:29 )
ひよこ様>自分の都合がいいように考える大人が多すぎます。子供達が悪いのではなく、見本となる大人が悪いので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:27 )
asari様>うーむ。。東京は怖い所で御座るな。まあ、息子より弱そうな奴らだったし(笑)。向こうが先にびびってたからね(^o^)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:26 )
Jundo様>学年主任の先生には呆れます。まったく! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:22 )
被害届を出して、、少なくとも教師から出てくる言葉ではない。自分が捌けないと皆悪にしてしまうのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-15 13:19 )
まさや〜んちゃまのを読んでたら、そんなには悪くないような感じの子に思えてきました。なんだか、悪い子のレッテルを貼られてはかわいそうですね。小さい時のやんちゃは少しはいいんじゃないのかなぁ?あっ!盗みとタバコはだめですけど・・・。 / 空。 ( 2002-05-15 10:51 )
多感期の中学生は、しっかりと言い聞かせる事が大事なんだね〜。一人じゃ何もできないのに、集団だとなぜかやっちゃうって大馬鹿者が多い。親とこうして謝罪しに来た経験は、これからまっとうな道に戻れるでしょう。こうして大人になっていくンだねぇ。 / ネコさん ( 2002-05-15 10:40 )
人様から拝借するぐらいなら〜☆ よく使われなくなり〜放棄されてある自転車を警察に届けて〜自分で直して使えばいいの〜☆ 使われずに〜悲しんでいる自転車がごろごろしているのに〜※ / おき楽 ( 2002-05-15 02:36 )
口車も、歩道橋の上からおもちゃの鉄砲で運転していた車に玉を当てられたことがあったので、即効で車を駐車して、やっていた小学生のがきどもをとっつかまえて、警察までつれて行ったことがあります。そんときのガキ大将が偉かったね。いちばん真っ先に逃げていたんだけれど、友達が私目に捕まっているのがわかったら、ちゃんともどってきた。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 01:59 )
この学年主任、問題あり。自分が手に負えないのを、すべて生徒のせいにしていますね。生徒を全く信用していないのが伝わってきます。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 01:57 )
泣きべそかいて謝りに来るくらいだと、ホントはいい子なんだろうと思う…。 にしても、その子を追いかけていって注意した、まさや〜んさんの勇気は凄いな〜。 / しろねこ ( 2002-05-15 01:48 )
学校の先生は確かに大変。でも愛が足りないぜ。そう、人から見たらボロ自転車でも大事な思い出があんだよね。そういうことに思い及んでほしいなぁ。財布拾ったらラッキー!ってゆう人、多すぎ。そのお金がもしかしてらその人にとってすっごい大事な、どうしても必要なお金かもしれないと思ったら財布から抜けないはずだよね。 / ひよこ ( 2002-05-15 01:01 )
見知らぬ人のお叱りにきちんと耳を貸す子でよかったですね〜。東京だったら仲間でよってたかってボコボコにされてたかも。。。まさや〜ん様が無事でよかったです(涙)。 / asari ( 2002-05-15 00:20 )
親に恥をかかせて、、、ってのは効くだろうなぁ。。。しかし、学校の先生が警察に届けろってのはちょっと違う気がするでござる。 / Jundo ( 2002-05-15 00:14 )
スーパーしえろ様>がははは!そうたい、そうたい!博多も佐賀もよかところたい! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:43 )
やっぱ、こげなときは、九州弁のかっこのよかねえ。。。子どもを育てるのは親だけじゃなくて大人みんなやけんね。 / スーパーしえろ ( 2002-05-14 23:34 )
JAI様>なるほど、当たってる。。妻は拙者に甘いのだ(笑)がははは!カンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:33 )
ぷぷ。奥様ステキ♪でも女性は結構いついかなる時も、男性の容姿は重要視してるかも(笑)。やっぱりハンサムには甘くなるしぃ>こら。 / JAI@またまた来てる(笑) ( 2002-05-14 23:31 )
JAIちゃんもカンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:28 )
パンドラ様>学校に連絡したら、すぐに生徒の写真を先生が持って尋ねて来ました。だけど、ぜんぜん分からなかった(笑)。顔も名前も忘れている(笑)。カンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:27 )
JAI様>甘えん坊のはなたれ息子のようでした(笑)。妻は「あの子は女の子にもてるわよ」とか言ってた。うーむ。。どこみてんだか / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:26 )
カンパイ♪ / JAI@また来てる(笑) ( 2002-05-14 23:21 )
キモチイイ大人だよね、まさや〜ん! 叱るときはきっちり叱って、ナマエはすらっと忘れる(笑) そんなまさや〜んに今夜もカンパイ!  / パンドラ ( 2002-05-14 23:19 )
うん、悪いこのレッテル貼られてるからかえって悪い子になってる子もいると思う。ホントに悪い子は泣きべそかいて謝りに来ないですよね。根性が甘いことはあっても(笑)。 / JAI ( 2002-05-14 22:49 )

2002-05-14 自転車泥棒(1)

土曜日の午前10時頃、我が家に自転車泥棒がやってきた。たまたま、見つけた妻が「こらー!」と叫ぶのを聞いて、私の出番となった。

自転車泥棒は中学生くらいの少年。「あんた!追いかけて!」と言う妻の言葉に従い、パジャマから着替えて(パジャマのままじゃ恥ずかしいぜ)、愛車のスクータで追いかけた。

しばらく逃げた方向に走ると、それらしき少年達の集団が自転車数台で走っている。私は集団の隣をゆっくり走って我が家の自転車を探す。やはり、あった。

「こらー!」「お前!自転車盗んだだろうが!」「窃盗ぞ!警察いこか!」と乗っていた少年を脅す(笑)。

少年はすぐに自転車から降りて、自転車泥棒を認めた。顔を見れば、まだ子供である。でも、人の家から堂々と自転車を盗んでは先が思いやられる。お灸を据えなくては・・・

一緒につるんでいた少年達も立ちすくんでいる。ここで、こちらが気弱な振りをすると、こいつ等は態度がでかくなるので、「お前等も同罪ぞ!どげんすっとか!」ととりあえず大声で怒鳴り、にらみを利かしておく(笑)。(これ、結構大事)

周りを牽制しつつ、当の本人に「お前な、人の家の敷地から自転車盗んだら、立派な窃盗罪ぞ!、警察にいかんばいけんの〜」とまたもや脅かす(笑)。

少年下を向いたまま。もちろん警察に突き出すつもりはないが、もう少しお灸を据えてやらねば・・・「それじゃ、その自転車を引いてついてこんかい!」と言うと素直に付いてくる。つるんでいた連中の一人に「お前もこんかい!」と言うと、「おいはなんも関係なか、盗っておらんし」と言い訳をする。それもそうだと思い「名前と学校を言うていかんかい!」と学校と全員の名前を聞き出す。なんと、息子と同じ中学だ。

全員の名前は聞いたけど、すぐに忘れた(笑)。本人からも名前を聞き出す。100mくらい一緒に歩いた。私はスクータを引きながら、少年は自転車を引きながらである。少年は黙ったまま付いてくる。なんだか面倒になってきた。

「なして、自転車など盗ったか?」と聞くと、初めて顔を上げて「おいも盗られたけん」と悔しそうな顔で言う。「ばかたれ!盗られたけん、盗り返してよかわけなかろうが!ばかもんが!」と私。「お前な、このままじゃと少年院だな。」とまた脅してしまう(笑)。

突然「ガシャーン!」と音がして振り向くと、自転車を捨てて、少年が逃げていく。みるみるまに線路を飛び越え向こう側の道を走っていく。追いかけてもスクータでは通れない道である。「こらー!またんかい!」と叫んでも待つわけが無い。脅かしすぎたか・・・

しょうがないから、自転車に鍵を掛けて(また盗まれてはシャレにならないからな)、家まで帰ってきた。息子をスクータの後に乗せて、自転車のあるところにトンボ帰り。息子が自転車に乗って帰る。

一部始終を妻に報告すると、学校に連絡しなくてはとなり、先生に電話を入れる。。

その後のやりとりは省略。。

そして、3000字を越えてしまったので(2)に続く。。

先頭 表紙

えむ様>そうそう、本気で怒ってましたよ(笑)。彼等から見れば、おっとろしいおっさんが追っかけて来て怒られたと思ったので御座ろうな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-17 20:03 )
読みながらニヤリとしてしまいました。最近怒らない大人が増えたもんなぁ・・。昔はこういうおやじ(失礼!!!)多かったのに。 / えむ ( 2002-05-17 10:58 )
おき楽様>ほんとその通りで御座るな。まあ、それが分からないのが少年時代で御座るが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:11 )
口車大王2号様>ははは!口車殿は喧嘩慣れしてますな。娘に言わせると「その顔で怒鳴ったら誰でもびびるよ」だって(笑)。そんなことはないのにな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-15 18:10 )
しかし〜人の家からどうどうとは〜☆ ん〜度胸があるのやら〜も〜っと他ごとに頑張ってほしいやら〜※ / おき楽 ( 2002-05-15 02:32 )
「これ、結構大事」の部分は、「大変大事」です。喧嘩をして勝つときの、極意でもあります。機先を制したほうが勝ちなんですな。 / 口車大王2号 ( 2002-05-15 01:54 )
パンドラ様>1分くらいだったかな。それから、スクータのエンジンが掛からなくて、結局、5分遅れで追いかけました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:24 )
JAI様>田舎の中学生はまだ可愛いものです。それに、ヘルメット被ってたから叩かれても大丈夫だし(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 23:22 )
パジャマ何分で着替えたんやろ(笑) 毎朝の成果の賜物でござるな^^ それにしてもお疲れさまやったね。 / パンドラ ( 2002-05-14 23:16 )
あー、まさや〜ん様が無事でよかった。ホントに弱気を見せたらぼこぼこにされてたかも?でもそんな風に悪い子を叱れるまさや〜ん様ステキ♪ / JAI ( 2002-05-14 22:48 )

2002-05-09 子連れテロリスト?

そんなわけ無いけどな。

どう見てもあの女の子は悲しんでるよ。

母親が目の前で捕まって。

どうして、あんなことになるのかな。

そりゃ、政治の世界は難しいだろうけど。

政治家のお偉いさんもあの子のような頃があったのに。

亡命も悲しいけど、テロリストにされてはもっと悲しいな。

なるほど、国のメンツは人の悲しみより大事なんだよね。

でもな、大人はそれなりに責任があるけど。

あの子には無いよ。

あの子が可哀相だよ。

先頭 表紙

ひまじんの皆様へ>何だかこの問題も頭が痛くなりますね。あの女の子が無事ならいいけどな。毅然とした態度の取れる日本人がちゃんといるってところを世界中に見せて欲しい物です。それにしてもストレスたまるな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-14 19:03 )
杉原さんが天国で泣いちゃうかも・・・。 / くるみ ( 2002-05-13 19:34 )
あのニュース報道で、ずいぶん女の子の顔がアップされてました。わたしは正直、あまりよく現状をわかっていなくて、きちんと調べて、やっと事態がのみこめました。強制帰還されても、待つのは処刑。そんなことまったく知らないで生きていました。もっと積極的に学ぼうと思った。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-13 12:02 )
そして今・・領事館に入ったのは同意があった否で日中主張が対立しているが・・・おそらく双方ともゆずらないであろう。両国の主張より6人の生命を保証し希望国のアメリカへ亡命させることが国際世論であり良識。速やかなる対処を望むのだが・・。 / ほたての肝 ( 2002-05-13 08:14 )
理解不能の副領事の行動は日本国民として恥ずかしいの一言。生死をかけた亡命のひっ迫さには気づかないはずはないだろうにあの異常なる冷静さはなんなのだろう。先に韓国に亡命した一族はカバンに毒薬をしのばせていたという。失敗したとき自国に返されるよりは自ら死を・・と決意しての亡命だったらしい。 / ほたての肝 ( 2002-05-13 08:14 )
門の内側に日本側の警備担当の人間が居ないってのが信じられないで御座る。亡命ではなくとも何かしらの事情で逃げ込んで来る人も居ておかしくないのになぁ。。。海外行って何かあったら日本ではなくてアメリカとかの領事館に逃げ込んだ方が安全なんでは?と思ってしまう。。。自国の領事館が頼りにならないのって、、哀しすぎるぞ。。 / Jundo ( 2002-05-13 00:45 )
朝からあの映像流れててびっくりしました。会社の人と話してて『日本の若者はこんなにのほほんとしてていいのか?』ということになりました。せめて事の成り行きをしっかり見つめたいと思います。 / しの ( 2002-05-12 23:19 )
あの映像は辛いね。でも、しっかりと事の行方を見ていかないとね。今度はきちんと対応してもらわないと。 / 稲。 ( 2002-05-12 23:07 )
んー外務省の日本人職員何していたんでしょうか?血税○○○と言いたくなってしまう / りゃん吉 ( 2002-05-12 22:53 )
門の外に軍人がいるのに門の中には門番一人いないっていうのがそもそも疑問。日本の平和ボケにもあきれかえります。 / asari ( 2002-05-10 15:55 )
何たることだろう。主権侵害、昔はそれだけで戦争が起こったことがあるんだよ。毅然とするのが本来のp外交官、こういうところでも外務省のいいかげんさを見ることが出来る。 / 夢樂堂 ( 2002-05-10 13:18 )
日本政府が中国側に圧力をかけて、なんとかあの一家を北朝鮮に引き渡さないようにして欲しいなぁ。北朝鮮に送還されたら「公開処刑も有りうる」ってテレビで言ってました(涙)。 / HABA ( 2002-05-10 11:27 )
昨夜寝ぼけまなこでニュース見てたので事態が飲み込めなかったのだけど、今朝のニュースで全貌がわかりました。う〜ん、あんな横暴なことがまかり通ってしまってよいのでしょうか。ほんと↓でくっちー様が言ってますが日本も完全になめられてますね。。 / えむ ( 2002-05-10 08:23 )
立ち尽くすあの子を見ると切なくて胸が張り裂けそうになりました。 人は権限を与えられると感情より権力の高慢の塊になるんだよね。 あの警察官ってまさにそんな感じ。 どんなに隠してもあの国の体制って要所要所に露呈されるよね。 人でなくコマと思ってるようにしか見えない。 胸に鉛が落ちた気分です。 / さにゃえもん ( 2002-05-10 00:52 )
ああ、文面に怒りが出ている。「その場のことなかれしか考えて怒ったんですね。」→「その場でのことなかれしか考えていなかったんですね。」 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 23:00 )
本当に、ここまで日本はなめられているのかという感じです。領事館の中のソファに座っていた二人まで、武装警察官が連れ出しているんですね。完全にウィーン条約違反です。いったいその時領事館の職員は何をやっていたんだか。その場のことなかれしか考えて怒ったんですね。それが、その後どのようなことになるのかという想像力すらない。こんなやつらがエリート外交官の実態です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-09 22:59 )
ことなかれ主義! / スーパーしえろ ( 2002-05-09 22:30 )
JAI様>それも最初に思いました。でもな、ホントにそんな考えがあちらにあったなら、それこそ日本は毅然とした態度でこの問題を解決しないといけないな。うやむや、なれあいの処理は嫌で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 22:03 )
…ていうかね、アメリカの領事館に捕まえに入ったら、国際問題としてうるさいから、追いかけられなかっただろうに、って言いたかったの。その点、日本は政治家が弱いから、たいして攻撃してこないだろう、ってなめて捕まえに入ってきたんじゃないか、って思うんだけど…。 / JAI ( 2002-05-09 21:08 )
JAI様>この顔でレスをしないといけないね。アメリカも日本も彼等からすれば自由な国でしょうね。全て大人の倫理です。日本の正論では通らない現実があるので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 20:03 )
他の国に亡命したらよかったね。アメリカは成功してるって言うし…。絶対日本だからなめてたんだよ、中国人も。…と思いました。 / JAI ( 2002-05-09 19:50 )
綾丸様>国を捨てて生きることがどんなに切ないことかといつも考えます。日本は馬鹿な部分も多々ありますが、捨てるほどでもないよか国で御座るな。あの映像、どうして撮れたのでしょうかね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:49 )
国境の壁は厚いですが、出ていきたいという人間が、自由に出て行かれるようになって欲しいですね。世界にショックを与えた映像でした。中国も、後始末が大変だな。まさに映像の威力でしょうか。 / 綾丸 ( 2002-05-09 19:35 )

2002-05-06 有田陶器市(最終)

中村のじいさんの壺は当然諦め、有田のミート皿を泣く泣く諦め

今回、買ったのはこのネコ一匹(右側の黄色)。

左の2匹は去年買った招き猫。

これから、毎年揃えて行くのだ。

そのうち、福が舞い込んで、有田のミート皿はおろか

中村のじいさんの大壺も手にはいるかもしれないのだ(笑)。

まあ、可能性は0ではない。

カンパイ!


先頭 表紙

ゆー様>そうそう、そうやって手元に来た品は可愛いもんで御座るよ。ネコも可愛い(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 22:05 )
陶器市行きたかったなぁ。3年前に行ったのが最後、、、あの人ごみをかき分けかき分け、手に入れた品はとっても愛着が湧いています。招き猫、何匹集まるのかしらっ、こういう集め方も楽しみがあっていいですね。 / ゆー ( 2002-05-09 20:12 )
ジャムポン酢様>まあ、奴らものんびりやってます(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:46 )
さにゃえもん様>そうそう、手に馴染むんだね。持った瞬間に分かる部分があります。その感っていうのか上手く言えないけど、相性と言うか出会いと言うか不思議な部分で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:45 )
りゃん吉様>うーむ。。たぶん。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:43 )
稲ちゃん>りっぱな焼き物で御座るよ。手に馴染めば名品で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:42 )
JAI様>ほたて殿のつっこみは楽しいで御座るな♪九谷もなかなか渋くて好きで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:41 )
ほたて殿>おおおおお!元気だったんだな!そのうち、宴会をしようよ!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:40 )
うわあ、、、すごくツヤツヤしていてすてきですね。こういうのがおうちにいたら、思わず顔がにこってなるなあ。 / ジャムポン酢 ( 2002-05-08 15:18 )
焼き物ってまさに出逢いだよね。 金銭的価値があっても手に馴染まなければ惹き出して上げられない気がする。 3匹のネコちゃんが心から笑ってるように見えるね。 ネコちゃんから見たらまさや〜んさんが福の神かも。 / さにゃえもん ( 2002-05-08 00:46 )
赤と青の猫は夫婦ですか?(笑) / りゃん吉 ( 2002-05-08 00:01 )
有田焼って書いてあった300円のお茶碗を使ってるのだ。 エッヘン! (笑) / 稲ちゃん ( 2002-05-07 23:55 )
↓あはははは(笑)。猫の置物、いいですね〜。石川県の寺井町も九谷祭りしてましたよ〜。行かなかったけど。 / JAI ( 2002-05-07 23:04 )
だるまさんが〜〜〜〜寝転んだ!猫の置物・・有田っけあつめんしゃい! / ほたての肝 ( 2002-05-07 22:54 )
夢樂堂様>うーむ。。毎日御願いしようかしら。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 20:07 )
ネコ様>いいねいいね、いっしょに集めよう!カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 20:05 )
スーパーしえろ様>まだまだ増やすので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 20:05 )
えむ様>田舎でこんなに人が集まるのはお祭りの時だけです。有田焼はいいよ〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 20:04 )
空さま>そう思うことだけでいいのですよ。そのうち手に入ると思うので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:30 )
パンドラ様>そのうち一匹を里子に出しましょう(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:29 )
しろねこ様>また新しいのを見つけたら買ってくるのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:28 )
そうだそうだ。毎日ねだれば、お宝が入手できるかも知れない。 / 夢樂堂 ( 2002-05-07 12:44 )
ぼくも、猫の置物や招き猫を集めようかな〜♪黄色いのは愛嬌があっていいね〜♪ / ネコさん ( 2002-05-07 10:36 )
招き猫かわい〜!にゃん♪ / スーパーしえろ ( 2002-05-07 08:27 )
ラジオでも有田陶器市の様子やってたよ。すごい人だったみたいね。有田焼、好きだなー。(持ってないけど・・) / えむ ( 2002-05-07 08:14 )
色とりどりの招き猫ちゃん♪きっと、いいこといっぱいやってきますね♪・・・で、来年はきっと、ゲットできますよぉ♪ / 空。 ( 2002-05-07 08:04 )
を〜〜スバラシ! いいぞいいぞまさや〜ん! なんだか嬉しくなってくるねっ。カンパイ!^^ / パンドラ ( 2002-05-07 01:48 )
色とりどりの招き猫、可愛い〜。 / しろねこ ( 2002-05-07 00:24 )
asari様>たしかに高いものは高い。でも、高いからいいとは限らないけど、これはと思うものはたいてい高いので御座るな(笑)。時々安くて良いものが見つかるので御座るが。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 23:57 )
PAO様>ぜひ呼んで欲しいものですな。手前にある白い物体は息子が沖縄で拾ってきた珊瑚で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 23:54 )
窯元に行っても結局買えるのは自分の経済力の範囲。。。あの旅行は辛かった〜(^^; 招き猫の力を私も借りたいわ♪ / asari ( 2002-05-06 22:03 )
そうそう。招き猫が福を呼ぶ、壷を呼ぶ呼ぶ、皿も呼ぶ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-06 20:54 )

2002-05-06 有田陶器市(9)

今回、一番のお気に入りがこれ。

欲しかったな〜。

一枚1万円也。5枚で5万円か〜。

なんどもため息をつきながら諦めました。

@えびは偽物で御座る。


先頭 表紙

りゃん吉様>ははは!このえび無しの画像をお届けしたかったけどな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:38 )
このえびちゃんは寿司屋のディスプレイの一品でしょうか・・じょーく / りゃん吉 ( 2002-05-08 00:02 )
HABA様>日常使う食器にお金を掛けるのはもったいない気がしますよね。でも、大事に使えば300年以上持つ品物で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:27 )
ネコ様>食器は使ってやらないと可哀想で御座るな。うちは高いのも安いのも使ってやります。もちろん欠けることもあるけど、使ううちにほんとの良さが分かってくるものですよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:25 )
空さま>一目見て惚れました(笑)。同じような絵柄の皿でもこいつは好きだな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:24 )
パンドラ様>了解しました。定期的にやりませう。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:23 )
お皿を割るのが得意な私には、高価なお皿を使う勇気はありません…(もちろんお金も)。ウチのお皿は割れにくいコレールばかりです(笑)。 / HABA ( 2002-05-07 16:52 )
こういうお皿は、普段使えないよ〜。気に入ってるものって、なぜかすぐ欠けてしまうんです。やっぱり1万ぐらいだと、ハレの日用になるんだろうねぇ。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:35 )
なんだかとても、格調高い感じですね♪有田焼きは有名ですものね。やっぱり、いい物はいい。っていうのを納得せざるをえないようなお皿ですね。素敵です♪ / 空。 ( 2002-05-07 08:06 )
そうかあ・・・・・料理に映えるお皿。またいろいろ教えてね。まさや〜んの焼き物のお話、なんだかわくわくするよ! / パンドラ ( 2002-05-07 01:47 )
PAO様>このミート皿はいわゆる有田焼きの絵柄です。ちょっと、どぎつそうですが、使ってみるとなかなか料理が映えるお皿ですよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 23:52 )
イイモノは高い。目が肥えてくれば肥えるほどイイモノが欲しくなる。ああー焼き物。私も好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-06 20:52 )

2002-05-05 有田陶器市(8)

柿右衛門もいいけど、このじいさんの作る白磁は好きだな。

好きだけどちょっと手が出ない。。

中村清六先生作。


先頭 表紙

ネコ様>そうで御座るな。眺めるだけならね。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:22 )
空さま>見ていて飽きません。欲しいな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:21 )
パンドラ様>ここまでお腹は出てませんよ(笑)。がははは!かんぱい! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:20 )
こういう壷の置く場所がない…。といっても買える値段でもないし〜。眺めるのはタダ。いいね〜♪ / ネコさん ( 2002-05-07 10:33 )
白くてつるつるしてて・・・とても柔和な感じします♪お部屋に飾ったら、優しくなれそうですね♪ / 空。 ( 2002-05-07 08:08 )
をを、まさや〜ん! 素晴らしい壺を拝見できてうれしいけど、まさや〜んを映してくれて、この壺にカンシャでござるよ♪ / パンドラ ( 2002-05-07 01:42 )
口車大王2号様>おお!お久しぶり!元気で御座ったか!これはそれでも安い方ですよ。でも、こういうものは我が家の玄関先に飾っても可哀想で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:26 )
うーむ、さすがに良いお値段だ。お久しぶりです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 20:22 )
スーパーしえろ様>がははは!この壺のような柔らかな曲線をしたお腹で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:10 )
稲ちゃん>わははは!ばれたか〜(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:07 )
まやひこ様>なるほど、でもこの形は弥生時代からあるのですよ。。決して機械的でなく暖かみのある曲線で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:07 )
しの様>柿右衛門が初めてあの赤絵を始めたのです。この壺も触ってみるとそれはそれはよか手触りで。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:04 )
わははは!誰が気付くと思ったら葵どので御座ったか。壺の精みたいでしょ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:02 )
夢樂堂様>いいものは見ていて飽きない。この壺もそうなんだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:01 )
あっ、ほんとだ!写ってる。お腹が出て見えるのは、そのつぼの形のせいよね・・・なんて、美しい白磁を目の前にして、脱線してしまった。すんまそん。 / スーパーしえろ ( 2002-05-06 07:36 )
そっかあ〜葵ちゃんスルドイなあ。 まさや〜んだあ。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-05-06 02:40 )
個人的には『出来上すぎ』という感じの綺麗な物より、手びねりの天目茶碗の方が好きです。 / まやひこ ( 2002-05-06 00:04 )
柿右衛門さんて、あの赤色を始めて出した人ですよね。いや白磁もきれい、こういうお肌でありたいと思うのですが現実はなかなか・・・ / しの ( 2002-05-05 23:57 )
すごく形が綺麗ですね。そして白磁の真ん中に写っている影はもしかして・・・?! / ( 2002-05-05 23:29 )
値段はともかく、いいものをたくさん見ることが出来ていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-05 22:40 )

[次の10件を表示] (総目次)