himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-06 有田陶器市(9)
2002-05-05 有田陶器市(8)
2002-05-05 有田陶器市(7)
2002-05-05 有田陶器市(6)
2002-05-05 有田陶器市(5)
2002-05-05 有田陶器市(4)
2002-05-05 有田陶器市(3)
2002-05-05 有田陶器市(2)
2002-05-05 有田陶器市(1)
2002-05-01 一周年記念日


2002-05-06 有田陶器市(9)

今回、一番のお気に入りがこれ。

欲しかったな〜。

一枚1万円也。5枚で5万円か〜。

なんどもため息をつきながら諦めました。

@えびは偽物で御座る。


先頭 表紙

りゃん吉様>ははは!このえび無しの画像をお届けしたかったけどな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-09 19:38 )
このえびちゃんは寿司屋のディスプレイの一品でしょうか・・じょーく / りゃん吉 ( 2002-05-08 00:02 )
HABA様>日常使う食器にお金を掛けるのはもったいない気がしますよね。でも、大事に使えば300年以上持つ品物で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:27 )
ネコ様>食器は使ってやらないと可哀想で御座るな。うちは高いのも安いのも使ってやります。もちろん欠けることもあるけど、使ううちにほんとの良さが分かってくるものですよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:25 )
空さま>一目見て惚れました(笑)。同じような絵柄の皿でもこいつは好きだな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:24 )
パンドラ様>了解しました。定期的にやりませう。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:23 )
お皿を割るのが得意な私には、高価なお皿を使う勇気はありません…(もちろんお金も)。ウチのお皿は割れにくいコレールばかりです(笑)。 / HABA ( 2002-05-07 16:52 )
こういうお皿は、普段使えないよ〜。気に入ってるものって、なぜかすぐ欠けてしまうんです。やっぱり1万ぐらいだと、ハレの日用になるんだろうねぇ。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:35 )
なんだかとても、格調高い感じですね♪有田焼きは有名ですものね。やっぱり、いい物はいい。っていうのを納得せざるをえないようなお皿ですね。素敵です♪ / 空。 ( 2002-05-07 08:06 )
そうかあ・・・・・料理に映えるお皿。またいろいろ教えてね。まさや〜んの焼き物のお話、なんだかわくわくするよ! / パンドラ ( 2002-05-07 01:47 )
PAO様>このミート皿はいわゆる有田焼きの絵柄です。ちょっと、どぎつそうですが、使ってみるとなかなか料理が映えるお皿ですよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 23:52 )
イイモノは高い。目が肥えてくれば肥えるほどイイモノが欲しくなる。ああー焼き物。私も好きです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-06 20:52 )

2002-05-05 有田陶器市(8)

柿右衛門もいいけど、このじいさんの作る白磁は好きだな。

好きだけどちょっと手が出ない。。

中村清六先生作。


先頭 表紙

ネコ様>そうで御座るな。眺めるだけならね。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:22 )
空さま>見ていて飽きません。欲しいな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:21 )
パンドラ様>ここまでお腹は出てませんよ(笑)。がははは!かんぱい! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:20 )
こういう壷の置く場所がない…。といっても買える値段でもないし〜。眺めるのはタダ。いいね〜♪ / ネコさん ( 2002-05-07 10:33 )
白くてつるつるしてて・・・とても柔和な感じします♪お部屋に飾ったら、優しくなれそうですね♪ / 空。 ( 2002-05-07 08:08 )
をを、まさや〜ん! 素晴らしい壺を拝見できてうれしいけど、まさや〜んを映してくれて、この壺にカンシャでござるよ♪ / パンドラ ( 2002-05-07 01:42 )
口車大王2号様>おお!お久しぶり!元気で御座ったか!これはそれでも安い方ですよ。でも、こういうものは我が家の玄関先に飾っても可哀想で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:26 )
うーむ、さすがに良いお値段だ。お久しぶりです。 / 口車大王2号 ( 2002-05-06 20:22 )
スーパーしえろ様>がははは!この壺のような柔らかな曲線をしたお腹で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:10 )
稲ちゃん>わははは!ばれたか〜(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:07 )
まやひこ様>なるほど、でもこの形は弥生時代からあるのですよ。。決して機械的でなく暖かみのある曲線で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:07 )
しの様>柿右衛門が初めてあの赤絵を始めたのです。この壺も触ってみるとそれはそれはよか手触りで。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:04 )
わははは!誰が気付くと思ったら葵どので御座ったか。壺の精みたいでしょ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:02 )
夢樂堂様>いいものは見ていて飽きない。この壺もそうなんだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 20:01 )
あっ、ほんとだ!写ってる。お腹が出て見えるのは、そのつぼの形のせいよね・・・なんて、美しい白磁を目の前にして、脱線してしまった。すんまそん。 / スーパーしえろ ( 2002-05-06 07:36 )
そっかあ〜葵ちゃんスルドイなあ。 まさや〜んだあ。 ^^ / 稲ちゃん ( 2002-05-06 02:40 )
個人的には『出来上すぎ』という感じの綺麗な物より、手びねりの天目茶碗の方が好きです。 / まやひこ ( 2002-05-06 00:04 )
柿右衛門さんて、あの赤色を始めて出した人ですよね。いや白磁もきれい、こういうお肌でありたいと思うのですが現実はなかなか・・・ / しの ( 2002-05-05 23:57 )
すごく形が綺麗ですね。そして白磁の真ん中に写っている影はもしかして・・・?! / ( 2002-05-05 23:29 )
値段はともかく、いいものをたくさん見ることが出来ていいな。 / 夢樂堂 ( 2002-05-05 22:40 )

2002-05-05 有田陶器市(7)

ちょっと高級品に突入。

でも、やっぱり、高いものはいいな〜。

平均一個4000円で御座る。


先頭 表紙

ネコ様>形あるものはいずれ欠けるので御座るよ。でも、悲しいよね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:19 )
空さま>置き場所に困るので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:18 )
パンドラ様>よかで御座ろう!ビアカップのいいのもありまっせ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:17 )
コーヒーカップを一客づつ揃えるのって楽しいですね。そろそろもう一客、欲しくなりました。気に入ってるのが欠けてしまったよ〜。クスン。 / ネコさん ( 2002-05-07 10:30 )
毎日、毎日、違うカップで、コ−ヒ−飲んでみたいなぁ♪おぉ・・・すごい贅沢〜〜〜♪ / 空。 ( 2002-05-07 08:09 )
あ〜〜いいなあ! 食器棚にこんなふうにお気に入りを揃えてうっとりしてみたいよ(笑) / パンドラ ( 2002-05-07 01:39 )
Jundo様>お気に入りの窯元で揃えるのも、まったく違ったデザインで揃えるのも楽しみで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:55 )
稲ちゃん>奥様には真ん中の緑の花柄はいかかでしょうか。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:52 )
洒落て使い易そうなのをちょっとずつ揃えたい、、、とは前から思ってるんだけど、なかなか出会えないのだ(T^T) / Jundo ( 2002-05-06 03:28 )
コーヒーの味が変わりそうだね。 ^^ どれにしようかなあ。  / 稲ちゃん ( 2002-05-06 02:38 )

2002-05-05 有田陶器市(6)

今回のお目当てはこの中に。

毎年一つ揃えよう。


先頭 表紙

空さま>そのまま金魚鉢に入れて飾るのも面白いで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:16 )
パンドラ様>似たネコがいますけど、買ったのはこの上の段の200円高いネコで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-07 19:14 )
空。は金魚の箸置き?が欲しいなぁ♪なんかかわいい♪(笑) / 空。 ( 2002-05-07 08:11 )
ひゃあ〜〜!!^^ まさや〜んゲットのかわいいのはどれやろ??  / パンドラ@これから最終確認 ( 2002-05-07 01:38 )
稲ちゃん>そう!かわいいんだ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:51 )
雅さま>今年の一匹はここには写っていません。似てるのはいるけどね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:50 )
しろねこ様>招き猫だけでも結構種類があるので御座るよ。大きいものから小さなものまで。20以上はあるんじゃないかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:49 )
表情見てたら、自然にニコってできるね。 ニコニコ〜♪ / 稲ちゃん ( 2002-05-06 02:37 )
微妙に表情が違うのよね?お気に入りは見つかった? / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:42 )
招き猫が可愛いな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-05 23:24 )

2002-05-05 有田陶器市(5)

こんな小物ばかりを買うのも面白い。

色使いが好きだな〜。


先頭 表紙

2002-05-05 有田陶器市(4)

お気に入りがあれば迷わず買う。

次があると思うとなかなか出会えない。

なんだか人生と同じかな。

値切ると半額になるから面白い。


先頭 表紙

Jundo様>そうなので御座るよ。衝動買いと言われても欲しいものは欲しいので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:48 )
雅さま>第一印象で決める。ただし、焼きもんはちょっと地味目が飽きが来ないので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-06 19:46 )
パッと見て気に入ったモノはサイフが許せば買わないとね。。「次回にしよう、、」って思うと次回がないのだ、、。やっぱ出会いだよ!(^^) / Jundo ( 2002-05-06 03:26 )
一目ぼれって大事よね。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 23:42 )
しろねこ様>最終日はもっと安くなったりして。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 21:15 )
スーパーしえろ様>拙者も近くにいながら、初めて行ったのが去年。楽しいお祭りで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 21:14 )
値切ると半額になるってのはいいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-05-05 21:14 )
パンドラ様>戦利品は今回1個だけ(笑)。姉夫婦を案内してたら買いそびれたので御座る。カンパイ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 21:13 )
一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないんです。有田。 / スーパーしえろ ( 2002-05-05 21:08 )
ワタシは迷わないまさや〜んが好きだよ^^ ほい、カンパイ!! 戦利品もぜしぜしアップしてね。 / パンドラ ( 2002-05-05 21:08 )

2002-05-05 有田陶器市(3)

旧街道。

リックを背負って見て歩く。

ひとつひとつが手作りなんだな。


先頭 表紙

パンドラ様>今回購入のお気に入りはこのシリーズの最後にご報告しませう。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 21:12 )
うわあ! いろんなお店があるんだね。たっぷり時間が欲しいねえ。お気に入りは見つかったかな? / パンドラ ( 2002-05-05 21:07 )

2002-05-05 有田陶器市(2)

300円か〜。。

お気に入りの品物が見つかるかな。


先頭 表紙

パンドラ様>まだまだ、焦ってはいけない(笑)。でも、第一印象で買うのがこつで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 21:10 )
あ〜ん! もうすでに手に取りたい食器を見っけたよう。アアうっとり。 / パンドラ ( 2002-05-05 21:05 )

2002-05-05 有田陶器市(1)

去年の日記でも少し紹介したけど、有田陶器市の模様を写真でご紹介いたそう。

こっちでは「やきもん」と呼んでいる陶磁器の数々。

安いものから目の玉が飛び出るくらいの高いものまで。

たかが「やきもん」、されど、選ぶとなるとこだわるので御座るよ。

それでは始まり始まり♪


先頭 表紙

パンドラ様>今日行って来ました。あの食器はほとんどが貰い物で御座るな(笑)。買ったのはわずかで御座るよ。不思議とやきもんだけは妻と趣味が合うのだ(笑)。がはは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 21:09 )
い〜な〜、焼きもの。行ってみたい! まさや〜ん行ってきたの? まさや〜んちの食器は充実してるもんねえ。あれは奥さまが選ばれるの?それとも?? / パンドラ@アア質問攻め ( 2002-05-05 21:03 )

2002-05-01 一周年記念日

なんと、今日でひまじん一周年記念で御座る。

この一年、色々あったけど、楽しかったです。

ちょっと調べてみました。

日記の数は昨日までで270個。(うーむ。。最近、さぼり気味だからな〜。)

つっこみの数は、なんと8521個!(1個1円でも8521円になるな〜。1個千円で売れたら、親子4人が充分暮らせるな〜。。)

と、お馬鹿なことを考えながら、静かに二年目に突入していくのだった。。

@ひまじんの皆々様。今後もどうぞ宜しくお願いいたします。。

@紫陽花の小さなつぼみで御座るよ。


先頭 表紙

ハイハイ20歳のダブルスコアでございます(爆) ワタシはいつかきっと久保田クンの置いてあるあのカラオケ屋さんへ行って、まさや〜んとデュエットするぞ〜〜〜〜〜!!!! うっしし。今日もカンパイでござるよ♪ / パンドラ ( 2002-05-05 21:11 )
しの様>おかげさまで一周年。まだまだこれからで御座るな。いつもつっこみあんがと♪これからもよろしく♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:37 )
さにゃえもん様>お答え致します(笑)。ひまじんをやりながらのビールの本数は推定、拙者の小遣いの半分ほどで御座るな。息子のヒットしたパンチは2発だけで御座る。2発ともかなり効いたけどね(笑)。いつもつっこみあんがと♪これからもよろしく♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:35 )
asari様>ははは!そんなに喜んでもらうと照れるで御座るよ。これからもよろしく♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:32 )
akemi様>ほんとによかったで御座るな。このネットの世界というか、あるいは日常的というか、人を傷つけても知らぬ顔をするより、ほんの少しでも喜んでもらえた方が好きな生き方ですよね。このパソコンの向こう側には、ちゃんと同じ人間がいるんだということが嬉しくて楽しいので御座るよ。←酔っぱらいで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:31 )
ジャムぽん様>いつもつっこみあんがと♪売文業として生きていけるでしょうか(笑)。これからもよろしく♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:24 )
HABA様>いつもつっこみあんがと♪お馬鹿な文章でも読んでくれてると思うと嬉しいので御座るな。これからもよろしく♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:22 )
Jundo様>ほんとだスーパーしえろ殿と同じ日で御座るな。みんな同窓生で御座るな。これからもよろしく♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:20 )
ハナコ様>お久しぶり♪同窓生で御座るな。日記はマイペースでいいので御座るよ。書きたくなった時に書いてつっこみたい時につっこむのでいいので御座る。カンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:19 )
稲ちゃん>いつもつっこみあんがと!またネット宴会をしませう♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:16 )
しろねこ様>いつもつっこみあんがと♪これからもよろしくで御座る。日記、いつも読ませて頂いてますよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:15 )
みかりん様>これはこれはみかりん様(笑)。いつもあんがと!みんなひまじんをやめずにいつまでもカンパイをしよう(笑)。いつも素晴らしい写真をあんがと♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:13 )
PAO様>いつもあんがと!PAO殿も初期からのお仲間で御座るな。最初につっこんだあの写真は今でも覚えていますよ♪ちょうど一年前の5月5日でした。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:10 )
雅さま>みんなのつっこみが無ければ一年も続かなかっただろうなと思います。それぞれがこのひまじんを通してコミニュケーションしてるって楽しいので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:08 )
スーパーしえろ様>ほんとだ!3日違いの同窓生で御座るな(笑)。これからもよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:06 )
パンドラ様>一年間あんがと!最初は20歳くらいのお嬢さんと思っていました(笑)。失礼。。またこれからもよろしくで御座る♪やるぞ!同年代(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:04 )
おき楽様>一年間あんがと♪二年目もよろしくで御座る♪ささ、ひめどのにも一杯♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:02 )
JAI様>JAIちゃんともこの日記初期からのお客さまで御座るな。また楽しい宴会をしませう。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:01 )
夢樂堂様>この一年ありがとう御座いました。夢楽堂殿とひまじんで知り合えたことが嬉しいです。いつかお目に掛かる日を楽しみにしています。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 20:00 )
空さま>これからもよろしく!いつも暖かいつっこみあんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2002-05-05 19:58 )
おめでとうございます。\(~o~)/。今後ともよろしくお願いします / しの ( 2002-05-04 17:12 )
おめでとうございます! で?ひまじん見ながら飲んだビールは何本ですか?息子さんのバトルでヒットしたパンチの数は? むっふっふ。 / さにゃえもん ( 2002-05-04 01:07 )
わ〜〜い!ばんざ〜〜い!ばんざ〜〜い!!おめでとうございま〜〜〜す! 祝い酒でござる! / asari ( 2002-05-03 02:28 )
一周年おめでとう。  まさや〜ん★の日記開始、知らなかったはずだわ。去年の今頃アップアップだったもの。今もしんどいけど幸せ。この一年でいろんなこと学んだ。まさや〜ん★にもいっぱい応援してもらいました。ありがとう&これからもよろしく♪ / akemi ( 2002-05-02 20:36 )
あははっ。、スゴイ計算だー♪きっといつか、一戸建てが買えちゃうぞ。(笑)これからも、よろしくでーす。1周年おめでとうございます。 / ジャムぽん ( 2002-05-02 12:30 )
おくればせながら、一周年おめでとうございま〜す!これからもどうぞよろしくお願いします♪ / HABA ( 2002-05-02 09:42 )
おぉ!1周年おめでとう!!で御座る。拙者もあと数日で一年経つ身だったりするのぢゃが、書き込み数はもっと少ないで御座る。。。(^^; ←さぼり過ぎ。 / Jundo ( 2002-05-02 02:02 )
おめでとうございます!同じ時期にデビューした仲間!うれしいですね。私もホントにサボり癖がついっちゃってなかなか日記を書けませんが、これからもよろしくね。 / ハナコ ( 2002-05-02 00:14 )
いや〜〜ん。。。間に合わなかった。。。 11分前おめでとう♪ ^^; / 稲ちゃん ( 2002-05-02 00:10 )
1周年、おめでとうです〜。 これからも、マイペースでやっていきましょう〜。 / しろねこ ( 2002-05-01 23:16 )
まさや〜ん☆一周年おめでとう♪HPも出来たし、まだまだこれからなのだ!これからも一緒に飲もうね♪(笑) / みかりん@かんぱ〜い! ( 2002-05-01 23:11 )
1周年おめでとうでかんぱーい。私なんか1年以上もやってるのに日記の数の少なさ、とほほほほ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-05-01 22:44 )
1周年おめでと〜♪私も細々と続けていきます。今後ともよろしくね! / 雅(みやび) ( 2002-05-01 21:26 )
まさや〜んさま、1周年おめでとうございます〜!私ももうすぐです。 / スーパーしえろ ( 2002-05-01 20:53 )
まさや〜ん! おめでとう! おめでとう!! 今日はベルギービールを仕込んでごきげんだす♪ みどりいっぱいの写真もうれしいねえ!^^ / パンドラ@今夜はゴキゲン^^ ( 2002-05-01 20:52 )
1周年記念で〜どんんどこどん〜♪ 次は2周年目指して〜の〜んびりいきましょう〜♪ おめでとです〜♪ / おき楽 ( 2002-05-01 20:37 )
つっこみ売らないでくださいよ〜(笑)。つっこみの中には宴会もありますよね〜♪またやりましょう! / JAI@おめでとうでござんす♪ ( 2002-05-01 16:51 )
おめでとう。つぼみでも必ず大きな花になる。日記もそうなんだね。 / 夢樂堂 ( 2002-05-01 16:34 )
まさや〜んちゃま・・・一周年(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー ♪これからも一緒に楽しい時間を過ごしましょうね♪ / 空。 ( 2002-05-01 16:06 )

[次の10件を表示] (総目次)