himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-03 結局は笑うことが大事かな
2002-02-27 ふう。。
2002-02-24 二日足りない!
2002-02-23 わしらは怪しい訪韓団(4)完結編
2002-02-21 わしらは怪しい訪韓団(3)
2002-02-20 わしらは怪しい訪韓団(2)
2002-02-19 わしらは怪しい訪韓団(1)
2002-02-18 隣の国を応援!
2002-02-17 あなたは地球を救えるか?
2002-02-11 カンカラ三線


2002-03-03 結局は笑うことが大事かな

昨日は久々に太鼓仲間と酒を飲んだ。

いつもながら、非常に居心地が良い酒だった。

老若男女談論風発。

利害関係のまったくない関係。

それでいて、厳しくも優しい仲間達である。

そんな仲間と大笑いしていたら仕事の悩みなどバカらしくなってしまった。

さあ、明日からは、ぼちぼちと行きますか。


先頭 表紙

ネコ様>いやー。。そんなに褒められると照れるので御座るよ。ちょっとしたお遊びで御座るよ。さてさて、カンパイ!で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:25 )
綾丸様>綾丸殿とも一緒に飲みたいもので御座るな♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:23 )
JAI様>日の高いうちに飲むお酒もなかなかよかもんで御座るな。カンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:20 )
スーパーしえろ様>がははははは。。。。。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:19 )
えむ様>まさに至福の時で御座ったよ♪幸せ幸せ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:19 )
空さま>そうそう、笑える人が最期に勝つので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:18 )
仙四郎様>色々な形のグラスをそれぞれに飲んでいるのも面白いで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:17 )
夢樂堂様>そうだったそうだった。。ちょっと敏感になっていたのかもね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:16 )
クマ様>結構この仲間達は特殊な人種のようで通常の人はあまりの馬鹿らしさに寄ってこないので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:15 )
しの様>ふふふふ、勿論この絵は拙者の作で御座るよ。写真がピンぼけだったから、ちょっと加工しました。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:05 )
みかりん様>おおおお!元気に飲んで、みんな幸せで御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:04 )
パンドラ様>笑う門には福が来るので御座るな!カンパイの門にも福が来るので御座るよ♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-05 23:03 )
これはアートだねぇ。赤のテーブルと、左下の黒の対比。ちらっと見えるサラダ菜のグリーンが赤との補色が嫌らしさを感じさせなく軽快!グラスの透明度すばらしいです。左奧の人物?マイク握ってませんか? / ネコさん@勝手に評論家 ( 2002-03-05 11:03 )
ウムウム、その気持ち、よくわかるでござる。 / 綾丸 ( 2002-03-04 18:48 )
私もカンパーイ♪ワハハハハ!お酒飲もうかな〜♪まだお日様出てるけど♪ / コタツムリ ( 2002-03-04 17:15 )
乾杯!!わははははは・・・・ / スーパーしえろ ( 2002-03-04 16:53 )
気のおけない仲間と美味しいお酒♪これこそ至福の時で御座るね! / えむ ( 2002-03-04 16:37 )
本当に笑うのが一番ですよね。。。よっしゃ〜!(笑) / 空。 ( 2002-03-04 01:14 )
大ジョッキに〜♪ 大グラス〜♪ お猪口で乾杯で御座るよ〜♪  / 仙四郎 ( 2002-03-04 00:48 )
まさや〜ん☆そうだそうだ。仕事のこと忘れて飲まないとまさや〜んでないのだ。 / 夢樂堂 ( 2002-03-03 23:28 )
いい飲み会。わしにはそんなのがないからうらやまひー ( ̄□ ̄;)!! / クマ ( 2002-03-03 23:27 )
そうですね。ぼちぼちいきまひょ。ところで、絵はまさやんさん画なのですか? / しの ( 2002-03-03 23:25 )
ういっす!今夜も飲んでるよ〜♪なんか大声で笑いたくなった!あはっいひっうふっへへへへ♪ / みかりん@酔っぱ〜なの(笑) ( 2002-03-03 23:08 )
よかったね! ゲンキなまさや〜んがうれしいよ!・・・・ゲンキじゃなくったって友だちだけど♪ ねっ!・・・・は〜い、ワタシともかんぱいだよ!^^ / パンドラ ( 2002-03-03 22:53 )

2002-02-27 ふう。。

ちょっとため息、帰り道。

そんな日もあるんだよ。

南の島で暮らしたい。

現実逃避の帰り道。

気持ちを切り替えて行かなくちゃ。

答えは頭でどうどう巡り。

初春の雨の帰り道。



@仕事が人生の大部分を占めることは愚かな事と若い頃は毛嫌いしていたのに、気が付けばそんな男になっている。これでいいのだと言い聞かせる自分とこれじゃいけないと反論する自分がいるのです。ちょっと弱気の時で御座るな。

先頭 表紙

りゃん改殿>うむうむ。南の島憧れ隊副隊長に任命するぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-03 22:36 )
えむ様>分かるな〜。。その気持ちも。。仕事があるだけでも幸せで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-03 22:35 )
空さま>いいのだいいのだ、かぶっても!そっちは随分温かくなってきたろうな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-03 22:34 )
ほたて殿>ほへ〜。。良かった、九州に住んでいて。。そう思えばここも悪くないか。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-03 22:30 )
bytheway様>おお久しぶりで御座る!拙者も怠け者の仲間に入れてくだされ(笑)。何はともあれ元気ならいいか! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-03 22:29 )
おとじろう様>おおおお!いいねいいね♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-03 22:27 )
空さま>久しぶりだね♪さてさて、心の中ののんびりが一番難しいので御座るな。まあ、こんなもんで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-03 22:27 )
さなえもん様>ふ〜む。そんな大それたことではござらんよ。正真正銘の酒飲みではありますが(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-03-03 22:25 )
俺も。。南の国で時間忘れたい時が沢山あります / ( 2002-03-02 17:40 )
私も南国に行きたひ・・。私はまさや〜ん殿と逆で「このまま仕事もしないぐうたらな生活を続けてていいのだろうか」と悩んでおりまする・・ / えむ ( 2002-03-02 13:25 )
ごめんなさい。今日の日記のタイトル。かぶってしまいました。。。 / 空。 ( 2002-03-02 10:00 )
南の島というより・南で暮らしたいと思う今日であるぞ。昨日までの春めいた気候とは売ってかわって・・吹雪じゃ吹雪さくらふぶきではないぞ。気温は氷点下・・・いやぁ〜週末事に天気が悪い・・せっかく遠出しようとおもったのになぁ〜・・・・・・ / ほたての肝 ( 2002-03-02 06:39 )
南の島で暮らしたい。・・・・・・それ私と同じ・・・ちなみに「やしの木に憧れる者は怠け者」だそうな!言われると当たっているなぁ。まさや〜ん氏は違うと思ってますが・・・。 / bytheway ( 2002-03-01 23:56 )
まさや〜ん、お酒ならいつでも付き合いますよ。 / おとじろう ( 2002-03-01 13:12 )
すごく伝わってくるものがあります。無理をされずに、心の中だけでも、のんびりできるといいですね♪ / 空。 ( 2002-03-01 12:03 )
責任がともなってくるとどうしてもね・・・。その責任が素敵な男性の要素かも。しかも弱気な自分を見せられるなんて、正真正銘の素敵な紳士だわ!きっと自慢のパパだわ!ふぁいとぉー。 / さなえもん ( 2002-03-01 01:22 )
綾丸様>分かるな〜。拙者も行くなら骨を埋めるつもりで行きます。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:34 )
夢樂堂様>あんがと!しかし、ちと飽きやすくてただの酒飲みまさや〜んで御座るよ(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:32 )
しの様>雨が季節を変えていきますね。温かい雨は好きで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:31 )
パンドラ様>ずいぶんと風邪引きの調子が良くなったみたいで御座るな♪今日は大きくカンパイで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:27 )
スーパーしえろ様>へへへ、それではご相伴に与りまして、カンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:27 )
葵さま>まあ、生きていれば鬱な時もあるので御座るよ。。。ちょっと立ち直り中。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:26 )
しろねこ様>海が綺麗なのがよかで御座るな!それとギンギラの太陽、優しい夕陽。いいなぁ〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:25 )
冷やしトマトと冷酒!それにこたつか!うーむ。。想像しても嬉しいで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-28 23:23 )
たまにはの〜〜んびりしたいでござるな。南の島に行くと、日本で暮らせなくなりそうだ。 / 綾丸 ( 2002-02-28 18:14 )
まさや〜んは何でも一生懸命なんだよ。こういうまさや〜んも好きだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-28 17:45 )
私も時々南の島で暮らしたくなります。でもなんで南の島なんでしょう?あったかいからかなあ・・・・?一雨ごとに暖かくなる、春の予感を感じますね / しの ( 2002-02-28 09:30 )
まさや〜ん、おつかれさまやったね。今夜はカンパイまにあわへんかったけど・・・・・今頃ゆっくり眠れているのかな。明日のまさや〜んに、そうっとカンパイ。 / パンドラ@左手はアサヒ生ドラ ( 2002-02-28 02:40 )
まあ、一杯どうぞ、とくとくとく・・・それ、やしの木陰でどんじゃらほい♪あ、こりゃ♪ / スーパーしえろ ( 2002-02-28 02:18 )
おお、まさや〜んさまでもちょっと鬱なことがあるのですね?  わたしなんかいっつも回り道ぐるぐる〜♪って歌みたいにどうどう巡り。    こんなときもあるよね。 / ( 2002-02-28 01:29 )
いいですよね〜、南の島って。 疲れが一気に吹き飛びそう…。 / しろねこ ( 2002-02-28 00:08 )
みぃ。 一緒に冷やしトマトと冷酒を頂こう!あったかいコタツでね。 ^^ / あみボン。 ( 2002-02-27 23:55 )
ジャムぽん様>それでいいので御座るよ♪でも、拙者が仕事を犠牲にして恋愛に走っちゃうとアウトで御座る(笑)。←ははは、当たり前で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:51 )
仕事は、時間的にも精神的にも、人生の大半を占めますよね。そうそう、私は恋愛しちゃうとそれが自分の80パーセントくらいまできちゃう。何かを犠牲にして恋愛しちゃうのね。もっとバランス良くいきなきゃっ。 / ジャムぽん ( 2002-02-27 23:41 )
雅さま>南の島は憧れで御座る。それなら勇気を出して行けばいいものをちょっと意気地なしで御座るな。ふう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:39 )
JAI様>そんな人が生きて行くにはなかなか難しいので御座るよ。釣りバカの浜ちゃんになりたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:38 )
私は杉花粉の飛ばない南の島に逃避したいです〜。切実。 / 雅(みやび) ( 2002-02-27 23:28 )
そういう気分の時もあるでしょーね。まさや〜ん様は日記見てると仕事人間とは思えないですけどね。精神的に家庭や趣味が大事で楽しい感じ。例えからだが仕事してても、そういうひとは仕事人間じゃないと思う。 / コタツムリ ( 2002-02-27 23:25 )
みかりん様>おおおお!みかりんの子守唄だと3日ほど眠れそうで御座る(笑)。ほんとに優しい雨で御座ったな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:21 )
ひよこ様>そうで御座るな。遊び心は大事で御座る。ちょっと頭を冷やして出直しますか(笑)。あんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:19 )
仙奴様>どっちにつけてもビールは飲んでるので御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:18 )
今日の雨は・・優しい雨でございました。。お疲れ様でございます。。ささ。。わたくしの子守唄でぐっすりとお休み下さいまし。。 / みかりん ( 2002-02-27 23:08 )
昨日読んだマンガにこんなせりふが。『勤勉労働、たまに遊んでうるおいを。』大人はそれでいんじゃないかなぁ?でも遊び心は忘れちゃいやよ。 / ひよこ ( 2002-02-27 23:01 )
さぁさ〜お殿様〜♪ そんなときは〜お酒を静かにのみ〜童心の心に戻りましょう〜♪ / 仙奴 ( 2002-02-27 22:56 )

2002-02-24 二日足りない!

 いつもはお気楽な週末で御座るが、この週末は結局、仕事の残りを家ですることになってしまった。

よくよく考えれば今月は28日しかないわけで、日数が少なかったわけね。

気が付けば宿題の期限が目の前で御座ったよ(笑)。

給料日までの日数が短くて助かるけどな。。

来週はもう3月で御座る。

あとひと月もすれば桜が咲くので御座るよ。


@写真は、はっぴ姿のお気楽太鼓チームで御座る。ちょんまげは真ちゃん会長なのだ!


先頭 表紙

瀬名様>ははは!そう言えば猪八戒と沙悟浄が。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:13 )
えむ様>ほんと光陰矢のごとしで御座る。まあ、花見の季節だからいいか! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:12 )
えむ様>お久しぶり!文章として表すことも大事で御座るな。拙い文で自分の気持ちをうまく表現出来ないのはしょうがない(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:11 )
ネコ様>これは韓国のお祭りで御座る。秀吉日本軍が攻めて来たのを迎え撃つ韓国兵士で御座るな。結構辛いお祭りで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:09 )
asari様>そろそろ、黄砂の季節で御座るよ。ゴビ砂漠の砂がここまで飛んで来るので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:06 )
しろねこ様>中年もっと老いやすく学なんて、もはや大昔で御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:05 )
みかりん様>給料出たら飲みに行こう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:04 )
ジャムぽん様>こちらこそよろしく!3月末になるとこっちは桜が咲きます。桜の元で今年も飲むぞ〜!(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:02 )
JAI様>うーむ。待ってたけどな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 22:56 )
・・・謎の衣装の人たちは、西遊記かなにかですかねー; / 瀬名 ( 2002-02-26 23:27 )
2月はほんとあっと言う間!・・っていうかもう新年明けて2ヶ月過ぎたのね。今年も残り10ヶ月・・はやっ! / えむ ( 2002-02-26 13:52 )
↓の韓国日記も拝読させていただきました。うむ、難しい問題ですね・・。日記のツッコミだけじゃなかなか自分のの言いたいことを言い切れないで御座るな。(ツッコミのやりとりを興味深く拝見させていただきました) / えむ ( 2002-02-26 13:52 )
いろんな旗がいっぱいですね〜。国旗みたいでもあるし、そうでないみたいでおあるし…。各国から来てるのかなぁ。楽しそうです。 / ネコさん ( 2002-02-26 11:20 )
春一番が吹くのはもうすぐなんですね〜。待ち遠しいな。コートを脱いで歩く日々。。。 / asari ( 2002-02-26 01:07 )
そうか…、今週末には3月ですよね。早いな〜。 / しろねこ ( 2002-02-25 22:56 )
ホントだ♪給料日が。。早く来るのだ! / みかりん ( 2002-02-25 20:26 )
初めましてー。もう3月なんて、時がたつのはホントに速いですねえっ!!もうすぐまた年をとりますわ。これからよろしくおねがいしまーしゅ。 / ジャムぽん ( 2002-02-25 19:58 )
ちっ、遅かった…(笑)。 / コタツムリ@じゃまじゃんしたい〜! ( 2002-02-25 19:47 )
しの様>えーと、3日少ないのでは?まあ、嬉しさが伝わってきたからいいけど(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:37 )
スーパーしえろ様>わはははは!呼子は車で一時間ほどのところで御座るよ!烏賊の刺身がうまいんだ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:36 )
綾丸様>拙者は高校一年で御座ったな。次の閏年の時はバイトの日数が増えて嬉しかったような、仕送りがのびて悲しかったのか定かではござらん(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:35 )
おき楽様>拙者も寂しい日々を過ごしております(笑)。とほほほ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:33 )
ビッケ隊員!この写真は10月の韓国で御座るよ(笑)。こっちでもまだオーバーを着ています(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:32 )
ひよこ様>月末給料日で御座るな。拙者は20日給料日だから、まだ金持ちで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:31 )
あみ様>拙者も軽い花粉症で御座るが、いっぱい外で遊んでます(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:30 )
JAI様>うーむ、最近は毎月忙しいので御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-25 19:30 )
そうなんですよねー。でも4日少なくても同じ給料だからラッキー!! / しの ( 2002-02-25 19:03 )
全然関係ないけど、言わせてください。呼子のいかが食べた〜〜〜〜〜〜いっ!!! / スーパーしえろ ( 2002-02-25 18:51 )
大学受験の年(昭和51年=1976年)はうるう年。受験前に一日得した気分でござった。 / 綾丸 ( 2002-02-25 17:59 )
給料日前は〜☆ いつも寂しい〜毎日で〜とほほ〜のほ〜☆ 早く〜こいこい〜給料日〜♪ / おき楽 ( 2002-02-25 03:13 )
みんな薄着!さすが九州ですな。また福岡行きたいッス! / ビッケ ( 2002-02-25 00:47 )
きゃあほんとだ!今月はあと4日で給料日だあ!良かった〜。って、この日記読んで喜んでたにゃり。 / ひよこ ( 2002-02-24 23:50 )
もう3月なんだね。 はあ〜花粉が飛ばなきゃいっぱい遊べるんだけどね。 ^^; / あみボン@鼻ズルズル。。。 ( 2002-02-24 23:15 )
3月は忙しい?まさや〜ん様も? / コタツムリ ( 2002-02-24 23:08 )
夢樂堂様>伊万里の桜もアップしますよ♪もちろん花見もするので御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 22:46 )
桜3月中に咲くだろうね。早く花見がしたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-24 22:31 )
パンドラ様>おおい!ここだよ!って写してるから写ってないので御座るよ(笑)。宿題は終わったよ♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 22:01 )
お〜〜〜い、まさや〜〜〜ん!!<探している(笑) ところで仕事は終わりましたか? もうカンパイオッケー??^^ / パンドラ ( 2002-02-24 21:57 )

2002-02-23 わしらは怪しい訪韓団(4)完結編

前回までのあらすじ(笑)。身の程知らずの和太鼓チームがついに韓国の地を踏んだ。そこに待ちかまえるのは焼肉の王者かはたまた激辛地獄の青唐辛子か!

 バスは釜山から晋州に向かって走っている。おれは韓国と日本の関係、差別と区別の事など考えのまとまらないまま窓からの景色をじっと眺めていた。

 晋州での滞在は日ごと我々をタフにしていった。

 狭いを通り越したホテル(作者注:なんとそこはラブホテルだった)はまだ笑っていられたが、晋州城での大人達の刺すような視線、韓国語で掛けられた侮蔑の言葉などは我々が初めて経験する人種差別だった。もちろん韓国人が受けた苦しみに比べれば他愛のないことかもしれないが。 

 正直なところ腹も立ってこんな会話もした。

 「あのさ、ふつう四百年も前の戦の事を今でも大騒ぎするか?。」

 「日本に例えると『元寇で殺された恨みを忘れないぞ、モンゴル憎し』って祭りだろ。」

 「しねーよな。」

 「モンゴル村ってのが、鷹島にあるけど、あれはモンゴル憎しじゃないもんな。」  

 「でもさ、それだけ酷いことしたって事じゃないか。」

「なんか、そのころの韓国の人口の半分ぐらい犠牲になったって聞いたぞ。」

「鷹島だって、島民の殆ど殺されたってぞ。」

「韓国じゃ、元の人口に戻るまで二百年掛かったらしぜ。」

「うーん、それじゃ、恨むよな。」

「だけど、このはっぴはいやだね、みんなからじろじろ見られるしさ。」

「でも、はっぴ脱ぐと兪さん怖いっし。」

「ビートルズもはっぴ着て日本に来たじゃん。」

「兪さんの言いつけは守らんば。おれたちゃ親善大使だぜ。」

 口々に不満を言いながら、我々の気持ちは決まっていた。「この借りは太鼓で返す。」
 しかし、おれのほんとの怒りは、韓国ではなく日本に向けていた。おれ達の生まれる前の事で何故こんな目に遭わなければならないのか、仲良くしたいのに何故出来ないのか。

 アジア侵略を進出と言い換える偽善、口では戦争のことを謝罪するが、自国の教科書には日本帝国のしたことをねじ曲げて教えている。いや、教えもしない。日韓併合、強制労働、従軍慰安婦のことを曲がりなりにも説明できる高校生が日本にどれだけいるだろうか。

 この国の老人は日本語が話せる、これは悲しい歴史があるからだ。その事実を真摯に受け止め、真の日韓友好を築こうとする政治家が日本にいるのか。こんな自己嫌悪に似た怒りがわいていた。

 そして、本番。「喧嘩太鼓」「豊年太鼓」「出船」と続き、最後はペンノレだ。観客のみんなはハワイと同じように我々の鼓動と一緒になった。子供も大人も一緒になった。見事に借りは返すことが出来た。

 やはり、みんな同じじゃないか、感動するのに国境はないんだ。もしそれに理由を付けて拒む人があれば、それはまだ我々の演奏が未熟と思えばいい。

 おれは日本に帰ったら、先ず自分の娘と息子に晋州で体験したこと、そして過去の歴史、今の日本のこと、韓国のことを正直に伝えようと思う。相手の国のことを何も知らなければ、もっと仲良くなりたいと思わないだろうから。

 今すぐ、親友になるのが無理でも、きっと仲のよい隣人となるのを期待して。

@僅か5日の滞在でしたが、結構ハードでヘビーな体験で御座ったな。帰国の際は本当に飛行機が飛ばなくて、関釜フェリーで帰ってきました。その夜の楽しい出来事はいつかまた紹介しませう。

@写真はビデオカメラから落としたもので御座る。どこかにまさや〜んもいるのだ!

   


先頭 表紙

瀬名様>この考えもいずれは古い考えとなるので御座る。いつの世も、新しい時代と古い時代のせめぎあって交代していくので御座るよ。時代の逆行は避けなければね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-27 23:15 )
「おれ達の生まれる前の事で何故こんな目に遭わなければならないのか、仲良くしたいのに何故出来ないのか。 」その言葉に共感しました。 / 瀬名 ( 2002-02-25 02:06 )
以前、台湾を訪れた時に韓国人を嫌う風潮を感じました。そのことも元を正せば、日本人も反省することに繋がるのかもしれません。勝てば官軍の考えが正であり、知らぬが仏の横行する現在、口車殿がおっしゃるとおり「正しいのだから何をやっても良いのだ。」「だれも文句言わなければやりたい放題。」を改める時期ではないかと思います。ともかくこの件はまた後ほど議論をかわしましょう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 21:02 )
今現在、彼等が反日感情を抱いているのも事実なら、庶民レベルでは日本を憧れ目標にしていることも事実です。それはかつて日本人の若者がアメリカを憧れる気持ちと同じと同じかもしれません。うまく言えませんが日本が明治維新後、亜細亜を軍事的に経済的にリードして来たことがその後に続く亜細亜人の良くも悪くも見本になっていたのではないでしょうか。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 20:55 )
閔妃暗殺事件においては日本人にはあまり知られていませんが、これもたとえて言うならば田舎の中学生の生徒副会長を言うことを聞かなかったので袋だたきにしたようなわけです。このことも歴史の中で客観的に教えるべきなのですが、まあ、無理でしょう。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 20:43 )
その後、そのメンツ争いが征韓論に結びつくわけなんですが、実際はその前に征韓論に近い(原点)考えがあったのです。江戸時代では朝鮮国は友好国であったのが、幕末においては弱い羊として考えられるようになったわけです。たとえて言うなら都会の悪中学生が牧歌的な田舎の中学生をカツアゲに行ったようなものです。富国強兵の考えがそのとおりではありませんか。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 20:35 )
口車大王2号様>このひまじんでこのような深い議論を出来ることを感謝しています。ディベートとてして戦うにはハードな議題で御座るな。それに二人の考えは根本は同じようですのでディベートになりませんが(笑)。さて、江華島事件を補足説明するなら、日本が韓国(朝鮮国)を挑発した行為というのは避けられません。それ以前に国と国と具体的に言えば朝鮮国と対馬藩とのメンツの争いがあったので御座るな。ただ、そのメンツの争いがなくても同じ事件が起こっていたと思います。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 20:29 )
ですから、反日感情剥き出しの暴言を吐く韓国人に対しては、まともに相手をすべきかどうか、見極める必要があります。それから、これは日本がやったことを正当化するわけではありませんが、実はアメリカも済州島において、日本がやったのと同じような大弾圧をやって、一般市民を虐殺しています。ですから、韓国人は親米出あるなんて思ったら、とんでもないのです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-24 18:01 )
方や、韓国人も東南アジアから中東にかけて、めちゃくちゃ嫌われています。日本人がほとんど嫌われていないのに比べて、際立っています。そうそう、中国人にも嫌われています。例えば、一時期は建設工事というとほとんど韓国のゼネコンばかりだったサウジアラビアでは、ある事件を契機に「お出入り禁止」となっています。これは、日韓併合に至る過程において日本につけ込まれたことと根っこはいっしょです。まともな韓国人はそのあたりのことちゃんと分かっていますが、残念ながらまだ無自覚なのが多い。で / 口車大王2号 ( 2002-02-24 17:58 )
まあ、欧米諸国もそうなのですが、日本人にも「自分たちがやっていることは正しいことなのだ。」となると、相手の都合も考えずにその考え方を押し付ける。しかも、だんだん「正しいのだから何をやっても良いのだ。」となり、さらに「だれも文句言わなければやりたい放題。」となる。日韓併合に至る過程を見ていると、見事にこの日本人の国民性が見て取れるわけです。そしてそれは、最近の一連の不祥事、特雪印食品、鈴木宗男の不祥事にも、見事に現れているわけです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-24 17:50 )
一方、日本が植民地化したことにより、朝鮮半島の社会基盤が整備されたのも事実です。しかし、それをもって「日本が韓国併合をしたから韓国は滅びずにすんだんだ、韓国はその事に感謝するべき」などという話につながるというものではありません。社会基盤の整備も安全保障も、それは日本にとっての論理です。ただ、日韓併合にいたる動機づけというものを考えていくと、日本という国が見えてくると思うのです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-24 17:46 )
で、まともな韓国人の反日感情は、日本人の無自覚さにその原因があります。「あなたたち日本人は、韓国でいったい何をしましたか?」という問い掛けを受けたとき、どれくらいの日本人が答えられるでしょうか。特に、閔妃暗殺について、日本国政府は未だに正式に謝罪していません。メンツを重んじる朝鮮の人達(厳密には当時は大韓帝国ですか)に対して最もやってはいけないことをやったにも関わらずです。ですから、まさや〜んどのの経験したようなことが起きるわけです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-24 17:38 )
なお、栓抜きは韓国語でセンヌキです。それから「つまようじ」もそのままです。あと、ちょっと違うのが「ワリバシ」。これは木の箸のことを指します。 / 口車大王2号 ( 2002-02-24 17:31 )
あー、もちろん「みすみす取られるくらいなら。」といった考え方は当然あったと思いますよ。さらに時代は遡って「江華島事件」というのがあるのですが、これは要するにアメリカの「黒船来襲」を真似したものです。アメリカら唆されたのですね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-24 17:25 )
JAI様>まあ、どこかにいるので御座るよ(笑)。内緒内緒。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 00:35 )
上の写真の真ん中がまさや〜ん様に見えるんだなあ。でも写真の左端はやっぱり違うですね(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-24 00:12 )
お気楽会長様>また大舞台で叩きたいなと思ってたりして。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 00:05 )
パンドラ様>おおおおい!と舞台から手を振る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 00:04 )
あみ様>歴史は捉え方によってはどっちにも転ぶもんで御座る。事実を客観的に見れるかが大事で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 00:03 )
あみ様>ふふふ、写真の答えは秘密で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 00:02 )
しの様>ワールドカップの成功を祈っていますよ♪韓日でも日韓でも同じことで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 00:01 )
続き)この旅はハードでした。親日的な人達もいれば排日的な考えも色濃く残っていました。我々の演奏が倭色が強過ぎるとクレームが付いたのも事実ですし、なぜ日本人がここで演奏をするのかとテレビで流れたのも事実です。そんな裏舞台もあってこの話を書いたしだいで御座る。まだまだ、勉強をする必要があるようです、口車殿を含めて皆さん読んでくれてありがとう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:57 )
続き)訪韓した際に70才くらいの老人から韓国語で話しかけられ、我々が分からないので、流暢な日本語で再度話しかけられました。その老人の瞳は悲しげだったのを良く覚えています。そして、韓国の子供達は第2外国語で日本語を習っているらしく、笑いながらコンニチハと声を掛けてくれました。その子供達も学校ではきちんと日本が支配した歴史を学んでいるのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:56 )
続き)日本が昔、韓国、中国を侵略した事実を客観的に認識することは必要だと思います。当時、侵略=強い者の特権といった見えない世論もあったはずです。以前、日本が韓国併合をしたから韓国は滅びずにすんだんだ、韓国はその事に感謝するべきとよか年の大人が暴言を吐くのを耳にしたことがあります。この主観のずれがある以上ほんとの友好など築けるわけなどないので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:41 )
続き)その根底の大元が征韓論だったと思います。韓国が善人ばかりの国とは思いません、日本の歩んだ歴史と同じように内乱も多くあっています。ただ、韓国民族は一度も他の国を侵略したことがないのも事実です。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:31 )
口車大王2号様>大変長いつっこみをありがとう御座います。歴史の背景を見れば確かにロシアの存在があったのでしょうね。しかし、日本の安全保障のために日韓併合に踏み切ったのではなく、みすみすロシアに取られるくらいなら日本の植民地にしちまえ!と言う考えが根底にあったのでは無いでしょうか / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:24 )
どんどこ〜どんどこ〜♪ は〜っ☆ 勇敢に〜激しく〜だだだだだだ〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-23 23:16 )
りゃん様>残念ながらまだ一枚も来ていません。。って来るわけないか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:14 )
ゆー様>この話は帰国してすぐに書いた物です。今も気持ちは変わってないけどね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:13 )
ほたて殿>わははは!太鼓持ちに座布団3枚で御座る。写真の答えははやっぱり秘密にしとくのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:12 )
JAI様>うーむ。。歴史の教科書で一生懸命教えるのは明治までかな。。刀狩りなんて覚えても役に立つのかしら。。写真の答えは秘密で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:11 )
きゃあ〜〜!!! まさや〜〜ん!!!(手をふる♪) / パンドラ@ワタシも真ん中の雄姿に1票 ( 2002-02-23 22:22 )
キチンとやった事は反省して教えてほしいよね。 私が子供の頃、祖母が差別発言してた(朝鮮人に対して)・・・子供心になってバカな事を! って思ったけど、知らなかったんだよね。悲しい過去の過ちを・・・。 / あみ@たまには真面目。 ( 2002-02-23 22:15 )
えっと、上の写真の真ん中♪ どう? ほたてっちと一緒だあ♪   / あみボン。 ( 2002-02-23 22:11 )
あんまり関係ないけど3/3に日韓共同制作ドラマが放送されます。(そうそうワールドカップは韓日なんですよね) / しの ( 2002-02-23 17:54 )
しかしながら、閔妃暗殺がひとつの象徴的な出来事だったのですが、日韓併合後の朝鮮半島に対する政策を日本は根本的に誤ってしまいました。朝鮮半島内の法律が整備されていないのを良いことに、火事場泥棒的なことをやったり(土地の所有権が整備されていないのを良いことに農地を買いたたいた)、報復で子供を虐殺したり、めちゃくちゃやったわけです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 17:53 )
さらに、日本にくっついた舅の大院君憎しと国王妃の閔妃がロシアとくっつこうとした。それにあせった日本国公使や右翼達が王妃の惨殺という暴挙を引き起こしたのです。そこから、日露戦争を経て、日本の安全保障に不安を感じた日本は、日韓併合へと踏み切るわけです。ですから、日本が日韓併合に踏み切らなければ、ロシアが朝鮮半島を領土としていた可能性もあったわけです。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 17:49 )
韓国・・・焼肉食べに行きたいんですけど・・・石投げられちゃうかなぁ・・・(汗)友達が韓国人の男の人と結婚しましたがそれも色々大変だったのかも。 / 咲良 ( 2002-02-23 17:33 )
なぜ日本が日韓併合などということをおこなったか、征韓論などというものがでてきたのか、当時の社会情勢を理解する必要があります。背景にはロシアのプレッシャーがあったわけです。それに対して朝鮮半島の内政はめちゃくちゃで、朝鮮王朝自身国内で大弾圧をやっていたりした。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 17:21 )
口車、釜山から西へ行った麗水に3か月いたのですが、侮蔑の言葉など一度も聞きませんでした。街の人は普通に接してくれる。しかも、おばあさんは30年ぶりに使う日本語を懐かしがる。「ブルーライトヨコハマ」の大合唱はある。ここは、豊臣水軍と李愛臣将軍が戦った古戦場でもあるんですが。このあたりは百済と言われていた地域で、歴史的には日本と近いところだったんですね。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 17:10 )
韓国で和太鼓、、向こうの女性ファンからラブレターは来ましたか?? / りゃん吉@だだいまです ( 2002-02-23 13:36 )
ふむふむ☆真ん中かあ!  感動するのに国境はない・・・か、ここにいたるまでのまさや〜んさんの気持ちの変化をよんだあとだけに、ずしっときました。 / ゆー ( 2002-02-23 12:57 )
真ん中でごじゃる。相変わらずかっこいいざんす。・・・わっははは・・あちきは太鼓持ち / ほたての肝 ( 2002-02-23 12:28 )
下の写真の左端? 最近のワカモノの中には日本とアメリカが戦争したことも知らない人もいるそうですからねえ。ジュウグンイアンフって聞いたら韓国語だと思うかも?!>冗談にならなさそうなあたりがナサケナイ。 / コタツムリ ( 2002-02-23 12:22 )

2002-02-21 わしらは怪しい訪韓団(3)

 前号までのあらすじ(笑)身の程知らずの太鼓チームが韓国公演を企画してしまった。活き蛸の刺身を夢見、本場焼肉を思いよだれを流す、軽薄お気楽集団の運命はどうなるのか!

 99年10月8日、我々伊万里太鼓を含む五十余名の訪韓団は伊万里を出発した。バスの中で兪さんはこう言った。

 「私たちは民間の日韓友好親善大使です。恥ずかしくない行動を取りましょう。」

 それを聞いて我々は驚いた。ただ一万二千人の観衆の前で太鼓を叩くのが目的であったのに、いきなり親善大使である。

 「おい、親善大使ってなんだ?。」

 「マグマ大使なら知ってけど。」

 「きっと、外交官みたいなもんだぜ。」

 「偉いのか?偉いんだよな?。」

「親善大使。」「親善大使。」とつぶやく声がひとしきりバスの中にこだましていた。(作者注:ほんとにこだましてたので御座る。)

 そして、我々にわか作りの親善大使は心持ち胸を張り、釜山空港に降り立った。いよいよ韓国である。

 初めて見る釜山市周辺は呆れるほど日本に似ていた。遠くの山も歩く人々も走る車も日本と変わりが無かった。ハングルの看板がなければそのまま日本だと言っても誰も疑わないだろう。あまりにも日本に似た環境を目の当たりにして、おれはふとこんなことを考えた。

 お互いよく似た環境、境遇の中で育った者は、気持ちを同じとして親友となれば終生の友となる。だが何かのきっかけで仲が悪くなるとひどく相手を憎むことがある。
 学生の頃、成績の優秀な者からバカと言われても、苦笑いをするくらいで済ましていたが、自分と同じか自分よりレベルの低い遊び仲間からバカと言われたときは殴りたくなったものである。

 金持ちが大きな家を建てても羨ましいと思うだけだが、仲間の貧乏人が分不相応な新車でも買うと心中穏やかでない。しかし、金持ち同士でもレベルは違うが貧乏人と同じように相手にライバル意識を燃やし、ともすれば醜い争いを演じている。人は同じである。

 人は心の中に差別と区別の気持ちを持っている。差別は同レベルの者に対しては激しく、レベルの違いすぎる者に対しては差別ではなく区別をする。裏返せば、差別は近親者への愛憎であり、区別は赤の他人との線引きのようなものではないだろうか。

 悠久の昔から、朝鮮半島は日本への学問や宗教の架け橋であった。日本からも多くの若者が朝鮮に中国に命がけで学びに行った。友好が続くこともあれば、不仲な時代もあった。

 不仲な時代の中でも特に日韓併合の時代は酷かった。日本は征韓論というエゴイズムの塊のような思想に毒され、韓国を侵略し植民地とし民族諸共奪い取ろうとした。これは区別意識がないと出来ないようなことであった。

@さあ物語はいよいよ佳境に!感動のフィナーレをあなたは涙なしに読むことが出来るか?
@写真は公演会場近くの出店で御座る。


先頭 表紙

パンドラ様>あの舞台で叩いた人しか分からない感動で御座ったよ。ハワイとはまた違った良さがあったな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:09 )
瀬名様>売ってるのはリンゴ飴系のお菓子とセルロイドのおもちゃ(古い言い方だ)やジュースなど。たこ焼きは無かったけどチジミはあったような。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:07 )
おとめ様>一番近い外国で御座るよ♪一度は行くべきで御座るな♪あっ北海道からはロシアが一番近いのか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:04 )
くるみ様>明日、バーベキューでもしようかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:02 )
雅さま>その通りで御座る!いや〜。。あちらの人はみんな綺麗で恋をしそうでした。。←こら! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 23:01 )
ネコ様>子供の頃を思い出す夜店で御座ったな。同じモンゴリアンで御座る、同じ人種で御座るから通じるのも早いと思います。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:59 )
夢樂堂様>がははは!読まれていたか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:57 )
小麦様>太鼓はそのうちHPを作った時に聞けるようにしたいで御座るな。←構想は3年以上だけど、まだ手つかずの状態。。とほほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:56 )
しろねこ様>九州からは飛行機で僅か1時間。フェリーも出てるので御座る。釜山は面白いところで御座ったよ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:54 )
しの様>鶴橋の焼肉知ってますよ♪本場の焼肉は美味くて安い!唐辛子は限りなく辛かったので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:53 )
JAI様>拙者もよくばりで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:47 )
お気楽様>次なる目標はオランダで御座るな♪ちょっと遠いか(笑)。どんどこどんどこ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:46 )
綾丸様>このタイトルをみれば大ファンというのが分かるで御座ろう。韓国は好きな国の一つで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:45 )
そうかあ・・・・・・・・お隣の国韓国のこと、ちゃんと知らないなあ・・・・って読みながら思ったです。でも音楽はそこを超える力があるってことなんだよね。実感できたまさや〜んがうらやましいなあ。 / パンドラ ( 2002-02-23 22:19 )
これ夜店ですか?なんか日本の夜店と似てる〜♪ / 瀬名 ( 2002-02-23 01:11 )
へ〜!韓国行ってみたいな〜♪♪写真、温かみがありますね★★ / おとめ ( 2002-02-22 22:15 )
やきにくーーーーーー!!! / くるみ ( 2002-02-22 22:13 )
確かにある意味、あちらにとって近親憎悪的な感情はあるのかもね?でも、ちょっとしたことで恋愛感情にもなりうる物だと思う! / 雅(みやび) ( 2002-02-22 19:57 )
こういう屋台を見ると、なぜかウキウキ気分ですね〜♪綾丸さまの海外からの接待は、お隣の国からでしたか…。なるほどなるほど…。 / ネコさん ( 2002-02-22 11:00 )
マグマ大使、話の流れで出ると思っていました。 / 夢樂堂 ( 2002-02-22 10:13 )
まさや〜んさんの太鼓が聴きたいです。ああ、韓国の焼肉も食べたい・・・。差別と区別の違い、目からうろこでした / 小麦 ( 2002-02-22 02:50 )
韓国って、場所によっては、国内に行くより近いですよね。 日韓の友好を深めたいものだな…。 / しろねこ ( 2002-02-21 23:24 )
韓国ですか。関西だとへたに国内行くより近かったりするんですよね。ふと鶴橋>焼肉で有名を思い出しました / しの@ただいまです ( 2002-02-21 22:23 )
自分には自分のレベルがあるんだから、相手をうらやましがる必要なんてさらさらないのに、ニンゲンって欲張りだな、っていつも思います。もちろん、私も含めて。 / コタツムリ ( 2002-02-21 21:43 )
どんどこ〜どんどこ〜♪ 親善大使〜♪ どんどこどんどこ〜♪ 音色を〜世界に〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-21 21:40 )
まさや〜んさんも、椎名誠のファンですか?それはともかく、日記には書かなかったんですが、私が昨日ご一緒したのは韓国の人でした。大いに日韓の友好を深めてきました。 / 綾丸 ( 2002-02-21 21:35 )

2002-02-20 わしらは怪しい訪韓団(2)

前回までのあらすじ(笑)。
身の程知らずの我々太鼓チームが韓国で太鼓公演をすることになったのだが、お気楽会員達と現実のギャップに苦悩する会長であった。。

 もう一つの会長の苦悩は我々の旅費である。昨年のハワイ公演で会には殆ど金が無かった。韓国までの太鼓の運送費もある。もちろんギャラは出ない。

 この問題に付いては、会長から次のお達しが有った。

 「韓国に行くまで、入ったギャラは無駄遣いしないこと。」

 「選り好みせず、演奏依頼はすべて引き受けること。」

 「各自、手出し分のために貯金すること。」の三つだった。

 それまでの我々は「打ち上げだー。」「花見だー。」「土曜日じゃー。」「月末じゃー。」と何かと理由を付けて会に入った演奏料を飲み代につぎ込んでいた。また、平日の演奏は仕事の都合で断ることが多く。当然、個人の貯金は皆無であった。

 そんな我々も会長の三つのお達しには逆らうこともなく、素直に守ることにした。それは会長の人徳ではなく、ただ腕力が怖かっただけかもしれないが。

 結局、旅費の足りない分は伴ちゃんが個人的に銀行から借りて補うことになった。(作者注:伴ちゃんとは市役所職員でありながら、日本一公務員的でない、さすらいのアウトドアマンである。)

 伴ちゃんがお金を借りるまではみんな「伴ちゃんのおかげでおれ達は韓国に行かれる。」「さすが、伴ちゃん。」「みんなで稼いで借金を返すから。」とごまをすっていたが、いざ借りたことが分かると「どうせなら、もっと借りてハワイに行った方が良かったじゃん。」「借りた金は借りた人が返さんば。」と途端に冷たくなっていた。

 韓国の歴史も勉強した。文禄・慶長の役、日韓併合についての歴史を学び、韓国民がなぜ反日感情を持っているのかを少しでも理解しようと努力した。
 二十代から四十代までで構成される伊万里太鼓のメンバーは、その歴史について学校では殆ど教えてもらっていなかった。各自、調べたことを良く知らないメンバーに機会がある度に教えることにした。

 三ヶ月が過ぎた。この間、会長はさらに様々な問題に直面し、苦悩しながら韓国公演への雑用をこなしていった。我々は会長の苦労を聞き、ますます頭が上がらなくなっていった。

 「なんとしてでも、いい演奏をしなくては。」

 「真ちゃんの苦労を無駄にするな!」

 「これ以上、うすくしないようにしなければ。」と皆で固く誓った。

 我々は会長に頭が上がらなくなったが、会長はますます頭がうすくなっていた。 

 出発一週間前に会長は皆を集めておもむろにこう言った。 
 「韓国から帰りの飛行機がありましぇーん。」
 「えー!」我々は言葉を失った。詳しい事情を会長から聞くと、予定の飛行機が取れなかっただけで何とか予定日には帰国できるらしい。しかし、我々はもう心に誓っていた。

 「生きて帰れんかもしれん。」

 「とにかく行くだけ行こう。」

 「伊万里太鼓として、恥ずかしくない死に方をしよう。」団結は深まった。

@さあ、次回はいよいよ韓国である!


先頭 表紙

おっとここにもパンドラちゃん♪律儀につっこみあんがと♪感謝するだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 01:47 )
もう今からむっちゃ楽しそう! そりゃあ次のハワイ公演は盛り上がるよね!^^ / パンドラ@大期待♪ ( 2002-02-23 22:14 )
口車大王2号様>栓抜きはセンヌキで御座るか? / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:40 )
お気楽様>もちろんお気楽会長で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:38 )
夢樂堂様>グルメの旅として行くならなかなかのもので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:38 )
スーパーしえろ様>普段観光客の行かないようなところばっかり行っていました。地元の人が行く焼肉屋でたらふく食べて飲んでひとり千円ほどだったのでビックリしました! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:37 )
ネコ様>ははは!逆で御座るよ拙者が待てと言われてしょうがないから写真を撮ってるので御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:35 )
えむ様>韓国のビールもなかなかのお味で御座ったな。と言うよりほとんど日本の物と変わりがなかったで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:34 )
JAI様>大当たりでござるよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:33 )
「アガシー!メクチュ、トゥルジュセヨ。センヌキオプソヨ。」というと、おねぇちゃんがビール2本と栓抜き持ってとんできます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 16:59 )
おき楽会員とは〜♪ 私もですか〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-21 21:38 )
今度随行させてください!! / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:11 )
韓国行ったことないもんね。博多からだと東京より近いのに・・・行きたい!けど、今、結構ブームで、混んでるらしい。それに、ただ、旅行で行くより、太鼓の演奏!で行く方が、楽しそう!地元の人とも交流できそうだし・・・韓国のはなし、楽しみにまってます〜 / スーパーしえろ ( 2002-02-21 12:03 )
これが最後の晩餐でなくてホッとしてます。でもうまそ〜だねぇ。ごくり。まさや〜んの「待て!」で、まだ、おあずけ状態なのね。みんなの「早くしろぉ!」という声が聞こえてきました。 / ネコさん ( 2002-02-21 10:31 )
あ!韓国っぽい画像(笑)こういう小皿料理がタダでたくさん出てくるのが韓国なんですよねー。うう、懐かしい。ビールは韓国ラガーでしょう♪ / えむ ( 2002-02-21 07:49 )
意味ー、意味ー、意味ー(笑)。あ、ビールちょうだい、ですか(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-21 00:00 )
asari様>もちろん毎晩大騒ぎで御座ったよ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 23:18 )
瀬名様>これは海鮮鍋で御座るよ。味はまあまあで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 23:17 )
JAI様>ふーん。真っ先に覚えた言葉なんだけどな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 23:16 )
韓国で飲めや歌えの大騒ぎはなかったのでしょかぁ〜? 次回が楽しみだ。。。 / asari ( 2002-02-20 23:00 )
韓国公演ですか?すごーい!!そしてこのお鍋美味しそう(笑)何のお鍋ですか? / 瀬名 ( 2002-02-20 22:56 )
どういう意味ですか?ダンナに聞いたらわからないって。頼りねえ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-20 22:55 )
JAI様>韓国語は「メッチュジョセヨ!」を覚えていれば大丈夫で御座る。うちの会長はとっても頼りになるよか兄貴で御座るよ♪ほんとの兄弟じゃないけどね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:44 )
うちのダンナ、韓国にハマってて今韓国語練習中です。ウルサい(笑)! スゴい頼りになる会長さんなんですねえ。 / コタツムリ ( 2002-02-20 22:08 )

2002-02-19 わしらは怪しい訪韓団(1)

この物語は99年に我が太鼓チームが身の程も知らずに韓国太鼓公演を夢見て、苦難の末、実現したドラマで御座る。

ひまじん初登場の連載読み切り?ドキュメント!始まり始まり!


わしらは怪しい訪韓団     

 98年の6月、伊万里太鼓はハワイで初の海外公演を行った。
 海風の吹くワイキキビーチ近くの屋外ステージで太鼓を叩いた。アラモアナショッピングセンターの特設ステージでも叩いた。由緒あるハワイアンシアターでの公演を含め、三回の演奏を手応え十分で終えることが出来た。
 観客は日系人、白人、黒人と雑多な人々であったが、物珍しさに集まった人達は次第に我々の演奏に呑み込まれ、会場が一つの鼓動でうねるのが分かった。
 その鼓動は我々が叩くリズムと心で作られていた。演奏を終わり、観客の爆発的な歓声と指笛と拍手に包まれ我々は確信を得た。「日本人じゃなくても我々の太鼓は通じるんだ!」

 それから一年、また機会があれば海外公演をやりたいと皆が考えていた矢先に、会長から突然、「韓国じゃー!」「一万二千人の観客じゃー!」「行くかー?!」と問いかけられた。我々の少し回転速度の遅い脳みそもこの時ばかりはフル回転し、次の瞬間、全員声を揃えて「行くー!!」と決めていた。ほんとに脳みそが回転したかも怪しいくらいの即決であった。

 パブロフの犬は食事の合図で涎を流したが、我々は韓国と聞いて焼き肉を想い、活き蛸の刺身を夢見て涎を流した。韓国料理に強くなるため、昼のうどんに一味唐辛子を山ほど掛け、夕食の煮物にこっそりと乾燥ニンニクをひとつまみ入れて食べるバカもいた。

 しかし、我々のお気楽な言動をよそに、兪さんと打ち合わせを重ねる会長は苦悩していた。一つは韓国の国民感情である。(作者注:兪さんとは有田在住の在日のジャーナリスト兼今回の公演請負人兼パワフルおばさんである。佐賀では有名人)

 聞けばその公演が行われる晋州城は四百年前、秀吉が文禄・慶長の役をおこした際の激戦地であり、韓国民にとっては聖地と言われる場所であるという。その上、公演当日はその城を会場に四百年前の恨みを忘れない為に様々な催し物が繰り広げられ、国民総出で反日感情を煽り立てるらしい。それを聞いて我々も心配になってきた。

 「でも、兪さんが言うには、昔はひどかったらしいが、いつまでも隣国である日本といがみ合うのはよくないってことで、今はお祭り的雰囲気らしいぜ。」

 「それに、去年行った合唱団も好評だったと聞くし、今年は伊万里太鼓をメインにもっと盛大なるはずだ。心配ないって。」会長はこう答えてみんなを励ました。

 「でもさ、おれ達の衣装ってモロ侍じゃん。それで喧嘩太鼓なんて叩いたら火に油だぜ。」

 「で、真ちゃん(会長のこと)ちょんまげだろ、かなりやばいよ。」

 「でもさ、ちょんまげほどいたら、真ちゃんサモアの怪人だしなー。」

 「いっそさ、袴を胸まで上げてさ、チマチョゴリ風にしたらいいじゃん。」

 口々に勝手なことを言い合う我々を見て、会長はますます苦悩の深みにはまって行った。


次号につづく。。

@まあ、日記のネタもないことだし、これで食いつなごう(笑)。。
@写真は訪韓初日の昼飯で御座る。


先頭 表紙

パンドラ様>似たもの同士のかけがえのない仲間達で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:43 )
韓国料理に強くなるべくてんこもりにした一味・・・・・・・まさや〜んのお仲間、大好きだよ! / パンドラ ( 2002-02-23 22:11 )
くるみ様>あれま!お腹減ったのね(笑)。食べてくだされ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:32 )
しろねこ様>ちょっと日本の巻きずしとは違っていました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:31 )
えむ様>なんと9回も!いいないいな!拙者が行ったのは晋州市という結構日本人にとってはマイナーなところでした。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:30 )
おとめ様>拙者も貰い物のキムチを食べています。在日の人が作ったモノでやはりうまさが違うのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:28 )
ネコ様>ふふふ、嫌と言うほど食べてきました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:27 )
ゆー様>わははは!大当たりで御座ったか(笑)。調べた甲斐があったので御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:26 )
ゆー様>今年も陶器市で掘り出し物を見つけるつもりです。さて、物語の展開は。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:25 )
夢樂堂様>想像より厳しいところもありました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:24 )
姫どの♪ささ、次をアップしたのでお読み下され! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:23 )
雅さま>うーん。。胴なんだろね〜。ともかく想像を絶する我々で御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:22 )
まやひこ様>正直に言います。。。パクりました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:21 )
ぎゅるるるぅ・・・ / くるみ ( 2002-02-20 21:58 )
お寿司、美味しそう…。  ←日記の本文に関係ないつっこみ…。(笑) / しろねこ ( 2002-02-20 21:34 )
出張で韓国に9回くらい行きましたが、ソウル以外行ったことないし観光地も行ったことないです。まさや〜ん殿の訪韓日記、楽しみで御座る! / えむ ( 2002-02-20 18:04 )
韓国といえば、昨日、なぜかキムチをたくさん食べたの、食べた後がからかった(>。<)でも、おいし〜♪ / おとめ ( 2002-02-20 16:13 )
唐辛子、キムチ、ニンニクはどこじゃ? / ネコさん ( 2002-02-20 12:18 )
↓ををを!調べていただけたとは、、、感激!大ピンポンで御座る。まさか決勝まで行くと思わず、全ての試合を見に行けずダンナは悔しがっていました・・。 / ゆー ( 2002-02-20 11:24 )
この先を見守るのだ・・・。  文とは関係ないですが、久しぶりに有田に焼き物巡りにいきたいなあ。 / ゆー ( 2002-02-20 11:22 )
心配、あとになったら何だということに? / 夢樂堂 ( 2002-02-20 06:17 )
お次の展開は〜どうなるのでしょうか〜☆  / 楽姫 ( 2002-02-20 02:27 )
そういえば、ワシントンにいた時も桜祭りに和太鼓の方々がきてましたよー。そんな感じなのかしら? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 00:27 )
怪しい訪韓団なんて、まるで椎名誠さんみたいですね(笑) / まやひこ ( 2002-02-20 00:15 )
あみ様>やった方は忘れてもやられた方は忘れられないので御座るな。続きは明日の予定で御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 23:36 )
JAI様>さてさてどんな結末になったかはつづきのお楽しみで御座るよ♪韓国海苔巻きの正式名は知らないけどごま油が塗ってあるのりだったで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 23:34 )
続きは明日? ^^ やってしまった事はもう消えないもんね。少しづつ心が癒えてくれるといいなあ。  / あみボン。 ( 2002-02-19 23:22 )
韓国海苔巻き?なんて名前だったっけ?以前にも写真載せてらっしゃいましたよね。コンビニかどっかでご飯食べてるの♪あの写真見てたらいい公演になったんだろうな。って思います♪ / コタツムリ ( 2002-02-19 23:18 )

2002-02-18 隣の国を応援!

昨日のことである。

家族でオリンピックのショートトラックを見ていた時のこと。

もちろん、日本をみんなで応援していた。

ところが結果はご存じのとおり無惨な結末。

私はテレビを見る気もおこらず、ぶつぶつ文句を言っていたら。

息子が「しょうがないから韓国を応援しよ!」と言って決勝を応援してた。

不思議に思って「なぜ、韓国なんだ?」と聞くと。

「だって、隣の国だろ」と言ってまた応援してる。

奴は甲子園で佐賀が負けると、隣のよしみだと言って福岡や長崎を応援する。

それと、同じと気が付いた。

いいじゃん!その感覚!

先頭 表紙

ハナコ様>そうそう、せっかくだからみんな仲良くしよう♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:39 )
↓ゆー様でした(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:38 )
わははは!分かった!調べてきたのだ!答えは「東海大浦安」!どうだ!(笑) / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:38 )
友達になるのは単純でたまたま隣の席に座ったとか、番号順で前後だったとかっていうことが多いですよね。せっかくだから仲良くできたら万歳!で御座る。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:24 )
そういえば去年の習志野も頑張っていました菜! / ゆー ( 2002-02-19 21:31 )
しろねこ様>年代の差が如実にでてるのかも。わざわざ感激することでもないのかも。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:19 )
夢樂堂様>単純なきっかけが大事で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:18 )
えむ様>ははは!拙者も鼻の穴に注目しよう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:17 )
ネコ様>今日は韓国の知人が漬けたキムチで焼酎を飲んでいます。辛いけどうまいので御座る。韓国も好きだす。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:16 )
ほたて殿>あんがと!久保田があればこの世は天国で御座るな(笑)。へべれけなほたて殿にカンパイで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:12 )
パンドラ様>Jr.は今、テスト前と言うのにぐっすり眠りこけています(笑)。はたしてどんな大人になるやら。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:11 )
PAO様>70才というと、結構多感な時期を反日で過ごしたのかもしれませんね。その教授先生にお会いしてお話しを伺いたいもので御座る。もちろん傍らには眞露があればいい(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:09 )
おき楽様>そうそう、そうやって見ないと今回のオリンピックは面白くないので御座る。←こら! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:05 )
TAKE様>良きライバルっていいね!そうだそうさ!良きライバルにならなきゃ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:04 )
ゆー様>えーと。。習志野高校←千葉かな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:03 )
雅さま>息子の応援する理由は単純。でもそれが難しいので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:03 )
あみ様>いえいえ、あみどのは広い心を持っていますよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:02 )
それでいいと思うよ〜? / しろねこ ( 2002-02-19 17:02 )
どうせ観るなら、誰か応援する対象を見つけたほうがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 15:47 )
私も中国とか出てると応援するね。あとフィギュアでもミシェル・クワンとかも応援してしまう。あの鼻の穴に釘付け。 / えむ ( 2002-02-19 13:04 )
向こう三軒両隣。隣の国まで及ぶとは立派!なかなかそうはなれない大人が、この国に大勢いるという現状にハッとさせられました。この子たちが大きくなったとき、日本もまんざらでなくなることに期待。 / ネコさん ( 2002-02-19 10:51 )
いい息子だす。汝の隣人を愛せだす。 / ほたての肝@かなり・・へべれけ ( 2002-02-18 23:02 )
まさや〜んJr.のお話はいつもほんわか。スケールでっかいぜ!^^ / パンドラ ( 2002-02-18 22:44 )
今週の仕事はは6名の韓国の大学教授(女性)達へのレクチャーです。最年長者が70歳前という高齢の方なのですが仕事に対する真摯でエネルギッシュな態度と、真剣な眼差しには頭が下がる思いです。お互いのいいところを吸収して、切磋琢磨できるようないい隣人でありたいものです。(お土産に眞露と焼き海苔をいただいたために誉めているのではありません、絶対そんなことはありません。) / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-18 22:24 )
頑張っている〜♪ 選手全員を〜応援〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-18 22:08 )
オイラも仏W杯では韓国を応援したものでした。いつまでも良きライバルであって欲しいですからね!^^ / TAKE ( 2002-02-18 21:39 )
ぐふ、ヒントはおととし♪ て、わかんないか・・・そんな昔・・・。ひゅるるるる。  / ゆー ( 2002-02-18 21:23 )
私もそうかも。まずはご近所さんを応援。それか、ご縁のあるとこ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:19 )
いいなあ。そういうの♪ 私も・・・この狭い心を広くしないと・・・。 てへへ。  / あみボン。 ( 2002-02-18 21:18 )
akemi様>仲違いしたのは拙者の祖父の時代。そろそろ、元に戻さねばね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:36 )
JAI様>ははは!この件は息子に一本取られました。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:35 )
綾丸様>そうそう、みんな隣同士で顔も似てるしね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:34 )
ゆー様>ほんと仲のいい隣人となって欲しいものです。千葉と言えば銚子商業?。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:33 )
そうだ、同じだ近県を応援するのと。。こういう気持ちを育てるためにもオリンピックってあるんだよね。それなのに…(怒) / akemi ( 2002-02-18 20:27 )
いいじゃん〜♪ステキな息子さん!さすがまさや〜ん様の息子! / コタツムリ ( 2002-02-18 20:25 )
こういう感覚は、好きだな。韓国もダメだったら、その次は他のアジアの国ね。 / 綾丸 ( 2002-02-18 20:25 )
ほんとだ、すばらしい感覚!こういう子供達が大人になる頃は、仲のいい国同士になれるといいな〜。 甲子園のたとえ、よお〜くわかります!わたしも、今でも九州勢が優先順位1番ですから!(笑)あ、オット(野球部OB)の後輩達が甲子園準優勝したときだけは、千葉も応援したな・・・。 / ゆー ( 2002-02-18 20:24 )

2002-02-17 あなたは地球を救えるか?

 むう、これまたヘビーなタイトルで御座る。

 アメリカ合衆国が京都議定書に反対していますが、その理由はアメリカ経済の利益にならないからだそうです。難しい政治のことはよく分からないですが、100年先の地球の危機より目先の経済危機の方が大事と言うことです。

 しかし、このアメリカのワガママをそのまま私達が批判が出来るでしょうか?

 今の私達の生活は100年前の人々の生活と比べて格段に快適になっています。夏の暑い時はクーラーを付けて涼しく過ごし、冬はファンヒーターの回る暖かい部屋で暮らすことが出来る。蛇口を開ければ温かいお湯が出る。ほとんどの世帯でマイカーを持ち、大量の燃料を使う飛行機で海外に出かける。

 100年前はどれもこれも夢のような生活だった思います。それまでの生活は地球の気候を変えてしまうような大それた生活ではなく、自然の驚異に怯え、共に過ごしてきたのです。それは気の遠くなるほど長い年月に渡って、我々のご先祖様が耐えてきた歴史です。

 それが、わずか100年の進化の中で地球の気候をも変えてしまうほどのエネルギーを消費するようになったのです。それも、一部の先進国の人達の快適な暮らしのために。

 さて、あなたは100年後の私達子孫のために、今の生活を100年前に戻すことが出来ますか?

 伊万里にも川が流れています。都会の川に比べればまだ綺麗なのでしょうが、そこには沢山の生活ごみが浮かんでいます。人間がいなければこの川はもっともっと綺麗な流れを作っていたと思うと悲しくなります。

 私達が100年前の生活に戻ることはもう無理な話です。これ以上、自然を破壊せずに人が暮らしていく方法を個人レベルで本気で考える時が来ているのかもしれませんね。

@何だか書いていて悲しくなりました。。
@諫早湾干拓事業を一つとっても人間ってワガママで御座るなと思います。。

先頭 表紙

夢樂堂様>そうのとおりで御座る!地球に住む住人のひとりとしてそう思うので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:40 )
地球家族、環境破壊は犯罪、そういう認識を持ってほしいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 15:49 )
しろねこ様>正直な気持ちですね。どうしたらよいのだろう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:09 )
綾丸様>どこかで本当に変えないと手遅れになってしまいます。何とかしなければ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:08 )
えむ様>昔々、岐阜県の白川村で泳いだ時は泳ぎなら飲む水のうまさにびっくりしました。普通はゲホゲホするのにゴクゴクと自然と飲んでいた。今の子供に言っても分かってくれないので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:07 )
ネコ様>この地球では人間が一番偉いのでしょうね。だから自然を破壊しても大丈夫なんだ。死んだら神様も許してくれるので御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:05 )
温暖化の問題も含めて、いろいろ問題がありますよね。 1つ1つ解決していかなければいけないけど、問題が多すぎて、完全に解決することはないと思う…。そうは思いたくないけど。 / しろねこ ( 2002-02-18 17:45 )
週刊誌に川辺川の記事が出ていたので、まことに悲しくなったでござる。人間が自分たちの都合で、勝手に自然を変えていくことには、いつか歯止めをかけねばならんでござる。 / 綾丸 ( 2002-02-18 17:33 )
便利なものができるとその分自然はなくなっていくので御座るな・・。昔は川で泳いで遊んでた、と父がよく言ってたで御座るよ。今はそういう姿をみかけるのも少ないで御座るね。 / えむ ( 2002-02-18 14:13 )
人間は生きるだけでもゴミが出るのです。それが土に帰れば少しはいいのですが、帰らないから困った問題が出てくるのです。今じゃ死んでも土なんかに帰らないよ〜。磁器の器に入れらて、コンクリートに囲われた、たかだか1メートル弱のジメジメしたとこで過ごすのさ。誰だかわかるようにちゃんと個人所有だとわかるように、石に名前まで彫ってある。 / ネコさん@燃えないゴミ ( 2002-02-18 14:08 )
夢樂堂様>まずはゴミを捨てないようにしなければ。。。しかし、小学生の頃はゴミを捨てないようにと習うのに大人になると忘れてしまうので御座ろうか? / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:22 )
雅さま>日本の杉も桧もほとんどが植林で御座るな。その昔は雑木が生えていたのです。杉を植えて20年以上、枝打ちや下草刈りをして育てるので御座るが、とても重労働で若者は見向きもしません。輸入材木がどんどん安く入って来るようになってからは、ますます林業を営む人が少なくなってきています。ちなみに枝打ちをしていない杉は売り物にならないそうです。その杉たちが花粉を撒き散らしていると思うと、まるでナウシカの世界で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:21 )
JAI様>正直者が馬鹿を見る世の中は間違っています。正義はきっと勝つんだけどな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:12 )
akemi様>拙者もわがままを言わんようにするだす。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:11 )
asari様>さすがに死体は流さないけど、魚が死んでしまうゴミや汚水を流しているのも現実で御座るな。モラルを育てましょう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:10 )
あれま!ひめどの♪捕まったで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:05 )
りゃん様>みんなが真面目に考えていかないと駄目で御座るな。少しずつから始めよう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:05 )
たたたたたたたたたた〜♪ お殿様〜きゃっち〜♪(笑) / 楽姫 ( 2002-02-17 23:03 )
おき楽様>どんな話をするのでしょうかね〜。。。まさか川のゴミを拾いましょうなんて話はしないだろうな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:00 )
そうなんです。夢樂堂、旅をしていて何でこんなところにという場所にゴミがある。小川にゴミが浮いている。ゴミのない場所を探すほうが難しいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-17 21:20 )
難しい話はともかく。私は早く老齢化した杉林を伐採して、あたらしく何かを植林しなおして欲しい。花粉症って公害だよー。喜んでるの製薬会社(とお医者さん)だけじゃん!どうして、そういうことに税金の補助とかがでないんだろう?輸入材木のほうが安いっていったって、切れば日本の杉だって充分有効活用できるんだからさー。政治家って本当に国民のことを考えてるのかって疑っちゃうよね。目先の票とか献金のことじゃなくて将来のことも広く見据えて欲しいもんだ! / 雅(みやび)@花粉症でツライ ( 2002-02-17 14:20 )
テレビで組織としてのモラルの低下の話してたけど、個人のモラルもジューブン低下してるし、両方見直す時期なんですよね。 / コタツムリ ( 2002-02-17 10:10 )
うんうん、、って読みました。これ以上わがまま言わんようにしてやっていこう。。 / akemi ( 2002-02-17 05:41 )
今日、テレビを見ていたら、近くを流れている川が明治時代まで死体を流すのに利用されていたと知りました。徐々に環境に対するモラルが育ってくれていると信じたいですね。。。 / asari ( 2002-02-17 03:42 )
俺の住む町は2本の川に囲まれています。都会の川だから仕方ないですが両方ともゴミがプカプカ浮かんでるんですよ見ると悲しくなってきます。昔に比べて工場廃水は減ってるといいますが家庭排水は、、減ってないですよね。少しずつでもいいからきれいになって行けばいいのですが。。 / りゃん@真面目に話してみた ( 2002-02-17 02:19 )
大統領が〜もうすぐきますね〜☆ 色いrな問題について〜語っていってほしいですね〜☆ / おき楽.com ( 2002-02-17 01:43 )

2002-02-11 カンカラ三線

 これでも三味線で御座る。正式名は「カンカラ三線」。

 沖縄民謡に欠かせない三線は蛇皮の胴ですが、これは空き缶です。つま弾くとビヨーンと三線と違う音がします。

 戦後の物資の無い時に廃物を利用して作られたそうです。その音には戦争の悲しい体験と復興への勇気が刻まれているのかもしれませんね。

 ※ともかくボチボチと練習をしています。はやく弾けるようになりたいので御座る。



 
  


先頭 表紙

綾丸様>「あんた!ビールのカンカンこげんためて!捨ててきんしゃい!」と使います(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:42 )
↓そうやった、そうやった。カンカンとも言うとった。 / 綾丸 ( 2002-02-18 17:34 )
瀬名様>なかなか奥が深いので御座るよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:33 )
えむ様>定価5千円で御座る。妻からは馬鹿なものを買ってと怒られました(笑)。えむ殿の町にも和太鼓チームがあるかもしれませんよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:33 )
りゃん様>クッキーの空き缶なんかでも自作出来そうで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:32 )
しの様>そうそう、あれは本物の三線。カンカラの方も弾き方は同じで御座るな。べんべん! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:31 )
さなえもん様>バンジョー!そうそう、似ている音がしますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:29 )
ほたて殿>缶蹴りはよく遊んだで御座るな。あと空き缶竹馬とかね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:28 )
綾丸様>ふーむ。こちらではカンカンと呼んでいます。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:27 )
口車大王2号様>悲しい歴史で御座るな。。綺麗な海の楽園だったのに。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:26 )
かずやん様>いいね〜!オリオンビール!近頃はこっちでも買えるので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:23 )
ビッケ様>本物三線よりかなり軽い音で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:22 )
しろねこ様>知る人ぞ知る名器で御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:21 )
くるみ様>不思議な音がするので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:21 )
素朴な楽器ダイスキです! / 瀬名 ( 2002-02-16 01:59 )
あ、いいな〜。こういう楽器私もやりたいなぁ。(和太鼓もしたいんだけど) / えむ ( 2002-02-15 19:30 )
なんか高い音しそうですね。立派なリサイクルの賜物ですねこれは / りゃん ( 2002-02-14 23:51 )
ちゅらさん、のお父さん役の堺さんが弾いてたやつですか? / しの ( 2002-02-14 10:47 )
和製バンジョーみたい。 何だか暖かい音色が聞こえてきそうな楽器だね。 / さなえもん ( 2002-02-14 01:54 )
そうそう・・カンカラと呼んでいたざんす。カンは色々な遊びにつかわれたよなぁ〜。貴重品だった。 / ほたての肝 ( 2002-02-13 23:38 )
空き缶のことを、子供の頃はカンカラと呼んでいました。 / 綾丸 ( 2002-02-13 18:06 )
沖縄料理の「ポーク」と一緒ですなぁ。沖縄は、戦争直後、ブタが全島で2000頭ちょっとしかいなくなってしまったそうな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 04:04 )
むむむ、この時間だとみんな寝ていますなぁ。「安里屋ユンタ」唄おうと思ったんやけど・・・。この次はオリオンビール用意しときま〜す♪ / かずやん ( 2002-02-13 02:49 )
どんな音がするんだろ、興味しんしん! / ビッケ ( 2002-02-13 00:56 )
初めて見たな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-02-13 00:03 )
不思議な楽器でございますなあ。面白そうでござる。 / くるみ ( 2002-02-12 23:59 )
雅さま>三味線、太鼓、笛、我々祖先の残してくれた偉大な楽器で御座るな。時代を超えて楽しめるので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:41 )
TAKE様>沖縄人の心ですね、たぶん拙者でも同じことをしていたと思います。音楽は無くてはならない人生の味付けだからね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:40 )
ゆー様>そう!缶だからカンカラで御座るよ。音は三線とは違うけど暖かな音で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:38 )
パンドラ様>検索エンジンで三線と調べてごらんなさい。調べが聞こえるよ!べんべん! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:37 )
あみ様>がははは!拙者のつま弾く三線が聞けるのはまだ家族だけで御座るよ。半分あきれてるけどね(笑)。べんべん! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:36 )
かずやん様>こちらこそよろしくなのだ!リンクが貼れて無いからひまじん日記はやってないのかな?そうなら一緒に仲間になるので御座るよ(笑)! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:34 )
ほんと。音が聞けないのが残念。三味線というと会った事のない母方の祖母を思うんですよー。名手だったそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-12 13:14 )
オイラも音を聞いてみたいっす〜^^ 「悲しい体験と復興への勇気」の楽器、残していくこともステキな話ですね〜。 / TAKE ( 2002-02-12 12:21 )
缶だから、「かんから」????どんな音なのかな。 / ゆー ( 2002-02-12 09:20 )
アーティストまさや〜ん! 三線は聴いたことがないのです。アア日記にも音がついてたらいいのにな! / パンドラ ( 2002-02-12 06:37 )
昔、沖縄に遊びに行ったら、タクシーの運転手のおじさんが弾いてくれたなあ。味があってよかった♪ まさや〜んの三味線も実際に音を聞いてみたいなあ。  / あみボン。 ( 2002-02-12 00:58 )
夢樂堂様>今度自作してみようかと思っています。それより早く弾けるようになりたいです。沖縄大好きで御座るよ〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 00:19 )
はじめまして〜でございます。あちこちでお名前は拝見してますが、今日は初つっこみでございます。それにしても、いいっすねぇ〜、三線。。。実は沖縄・琉球モノ大好きなのです。あぁ、おいらも弾いてみたい・・・ / かずやん@よろしくなのだ♪ ( 2002-02-12 00:18 )
お気楽様>沖縄の音楽って好きで御座るな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 00:17 )
JAI様>ご無沙汰してました(笑)。三線の練習に忙しくて(笑)←カンカラなうそ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 00:16 )
大好きです。この三線、本当のオキナワの音がするような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-02-11 23:10 )
べんべ〜べんべべんんべん〜べんべべん〜♪ 軽快に早く〜♪ 素敵な音色で〜♪ べべんべん〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-11 23:09 )
かんからか〜ん♪まさや〜んさま、久しぶりの更新うれし♪ / コタツムリ ( 2002-02-11 22:33 )
みかりん!一番乗りあんがと!どちらかといえばブリキで出来たおもちゃのギターのような音がするのです。それでもなかなか味わい深いよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 22:20 )
ああ。。ほんとに空き缶だ!どんな音が出るのかな。。なんだか今すぐ聞きたいよ〜! / みかりん ( 2002-02-11 22:16 )

[次の10件を表示] (総目次)