himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-20 わしらは怪しい訪韓団(2)
2002-02-19 わしらは怪しい訪韓団(1)
2002-02-18 隣の国を応援!
2002-02-17 あなたは地球を救えるか?
2002-02-11 カンカラ三線
2002-02-05 同窓会
2002-02-01 新たなる決意!
2002-01-29 わはははは!
2002-01-27 おじばか
2002-01-20 いないいないばあ〜


2002-02-20 わしらは怪しい訪韓団(2)

前回までのあらすじ(笑)。
身の程知らずの我々太鼓チームが韓国で太鼓公演をすることになったのだが、お気楽会員達と現実のギャップに苦悩する会長であった。。

 もう一つの会長の苦悩は我々の旅費である。昨年のハワイ公演で会には殆ど金が無かった。韓国までの太鼓の運送費もある。もちろんギャラは出ない。

 この問題に付いては、会長から次のお達しが有った。

 「韓国に行くまで、入ったギャラは無駄遣いしないこと。」

 「選り好みせず、演奏依頼はすべて引き受けること。」

 「各自、手出し分のために貯金すること。」の三つだった。

 それまでの我々は「打ち上げだー。」「花見だー。」「土曜日じゃー。」「月末じゃー。」と何かと理由を付けて会に入った演奏料を飲み代につぎ込んでいた。また、平日の演奏は仕事の都合で断ることが多く。当然、個人の貯金は皆無であった。

 そんな我々も会長の三つのお達しには逆らうこともなく、素直に守ることにした。それは会長の人徳ではなく、ただ腕力が怖かっただけかもしれないが。

 結局、旅費の足りない分は伴ちゃんが個人的に銀行から借りて補うことになった。(作者注:伴ちゃんとは市役所職員でありながら、日本一公務員的でない、さすらいのアウトドアマンである。)

 伴ちゃんがお金を借りるまではみんな「伴ちゃんのおかげでおれ達は韓国に行かれる。」「さすが、伴ちゃん。」「みんなで稼いで借金を返すから。」とごまをすっていたが、いざ借りたことが分かると「どうせなら、もっと借りてハワイに行った方が良かったじゃん。」「借りた金は借りた人が返さんば。」と途端に冷たくなっていた。

 韓国の歴史も勉強した。文禄・慶長の役、日韓併合についての歴史を学び、韓国民がなぜ反日感情を持っているのかを少しでも理解しようと努力した。
 二十代から四十代までで構成される伊万里太鼓のメンバーは、その歴史について学校では殆ど教えてもらっていなかった。各自、調べたことを良く知らないメンバーに機会がある度に教えることにした。

 三ヶ月が過ぎた。この間、会長はさらに様々な問題に直面し、苦悩しながら韓国公演への雑用をこなしていった。我々は会長の苦労を聞き、ますます頭が上がらなくなっていった。

 「なんとしてでも、いい演奏をしなくては。」

 「真ちゃんの苦労を無駄にするな!」

 「これ以上、うすくしないようにしなければ。」と皆で固く誓った。

 我々は会長に頭が上がらなくなったが、会長はますます頭がうすくなっていた。 

 出発一週間前に会長は皆を集めておもむろにこう言った。 
 「韓国から帰りの飛行機がありましぇーん。」
 「えー!」我々は言葉を失った。詳しい事情を会長から聞くと、予定の飛行機が取れなかっただけで何とか予定日には帰国できるらしい。しかし、我々はもう心に誓っていた。

 「生きて帰れんかもしれん。」

 「とにかく行くだけ行こう。」

 「伊万里太鼓として、恥ずかしくない死に方をしよう。」団結は深まった。

@さあ、次回はいよいよ韓国である!


先頭 表紙

おっとここにもパンドラちゃん♪律儀につっこみあんがと♪感謝するだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-24 01:47 )
もう今からむっちゃ楽しそう! そりゃあ次のハワイ公演は盛り上がるよね!^^ / パンドラ@大期待♪ ( 2002-02-23 22:14 )
口車大王2号様>栓抜きはセンヌキで御座るか? / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:40 )
お気楽様>もちろんお気楽会長で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:38 )
夢樂堂様>グルメの旅として行くならなかなかのもので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:38 )
スーパーしえろ様>普段観光客の行かないようなところばっかり行っていました。地元の人が行く焼肉屋でたらふく食べて飲んでひとり千円ほどだったのでビックリしました! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:37 )
ネコ様>ははは!逆で御座るよ拙者が待てと言われてしょうがないから写真を撮ってるので御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:35 )
えむ様>韓国のビールもなかなかのお味で御座ったな。と言うよりほとんど日本の物と変わりがなかったで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:34 )
JAI様>大当たりでござるよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 18:33 )
「アガシー!メクチュ、トゥルジュセヨ。センヌキオプソヨ。」というと、おねぇちゃんがビール2本と栓抜き持ってとんできます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-23 16:59 )
おき楽会員とは〜♪ 私もですか〜♪(笑) / おき楽大明神 ( 2002-02-21 21:38 )
今度随行させてください!! / 夢樂堂 ( 2002-02-21 12:11 )
韓国行ったことないもんね。博多からだと東京より近いのに・・・行きたい!けど、今、結構ブームで、混んでるらしい。それに、ただ、旅行で行くより、太鼓の演奏!で行く方が、楽しそう!地元の人とも交流できそうだし・・・韓国のはなし、楽しみにまってます〜 / スーパーしえろ ( 2002-02-21 12:03 )
これが最後の晩餐でなくてホッとしてます。でもうまそ〜だねぇ。ごくり。まさや〜んの「待て!」で、まだ、おあずけ状態なのね。みんなの「早くしろぉ!」という声が聞こえてきました。 / ネコさん ( 2002-02-21 10:31 )
あ!韓国っぽい画像(笑)こういう小皿料理がタダでたくさん出てくるのが韓国なんですよねー。うう、懐かしい。ビールは韓国ラガーでしょう♪ / えむ ( 2002-02-21 07:49 )
意味ー、意味ー、意味ー(笑)。あ、ビールちょうだい、ですか(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-21 00:00 )
asari様>もちろん毎晩大騒ぎで御座ったよ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 23:18 )
瀬名様>これは海鮮鍋で御座るよ。味はまあまあで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 23:17 )
JAI様>ふーん。真っ先に覚えた言葉なんだけどな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 23:16 )
韓国で飲めや歌えの大騒ぎはなかったのでしょかぁ〜? 次回が楽しみだ。。。 / asari ( 2002-02-20 23:00 )
韓国公演ですか?すごーい!!そしてこのお鍋美味しそう(笑)何のお鍋ですか? / 瀬名 ( 2002-02-20 22:56 )
どういう意味ですか?ダンナに聞いたらわからないって。頼りねえ(笑)。 / コタツムリ ( 2002-02-20 22:55 )
JAI様>韓国語は「メッチュジョセヨ!」を覚えていれば大丈夫で御座る。うちの会長はとっても頼りになるよか兄貴で御座るよ♪ほんとの兄弟じゃないけどね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:44 )
うちのダンナ、韓国にハマってて今韓国語練習中です。ウルサい(笑)! スゴい頼りになる会長さんなんですねえ。 / コタツムリ ( 2002-02-20 22:08 )

2002-02-19 わしらは怪しい訪韓団(1)

この物語は99年に我が太鼓チームが身の程も知らずに韓国太鼓公演を夢見て、苦難の末、実現したドラマで御座る。

ひまじん初登場の連載読み切り?ドキュメント!始まり始まり!


わしらは怪しい訪韓団     

 98年の6月、伊万里太鼓はハワイで初の海外公演を行った。
 海風の吹くワイキキビーチ近くの屋外ステージで太鼓を叩いた。アラモアナショッピングセンターの特設ステージでも叩いた。由緒あるハワイアンシアターでの公演を含め、三回の演奏を手応え十分で終えることが出来た。
 観客は日系人、白人、黒人と雑多な人々であったが、物珍しさに集まった人達は次第に我々の演奏に呑み込まれ、会場が一つの鼓動でうねるのが分かった。
 その鼓動は我々が叩くリズムと心で作られていた。演奏を終わり、観客の爆発的な歓声と指笛と拍手に包まれ我々は確信を得た。「日本人じゃなくても我々の太鼓は通じるんだ!」

 それから一年、また機会があれば海外公演をやりたいと皆が考えていた矢先に、会長から突然、「韓国じゃー!」「一万二千人の観客じゃー!」「行くかー?!」と問いかけられた。我々の少し回転速度の遅い脳みそもこの時ばかりはフル回転し、次の瞬間、全員声を揃えて「行くー!!」と決めていた。ほんとに脳みそが回転したかも怪しいくらいの即決であった。

 パブロフの犬は食事の合図で涎を流したが、我々は韓国と聞いて焼き肉を想い、活き蛸の刺身を夢見て涎を流した。韓国料理に強くなるため、昼のうどんに一味唐辛子を山ほど掛け、夕食の煮物にこっそりと乾燥ニンニクをひとつまみ入れて食べるバカもいた。

 しかし、我々のお気楽な言動をよそに、兪さんと打ち合わせを重ねる会長は苦悩していた。一つは韓国の国民感情である。(作者注:兪さんとは有田在住の在日のジャーナリスト兼今回の公演請負人兼パワフルおばさんである。佐賀では有名人)

 聞けばその公演が行われる晋州城は四百年前、秀吉が文禄・慶長の役をおこした際の激戦地であり、韓国民にとっては聖地と言われる場所であるという。その上、公演当日はその城を会場に四百年前の恨みを忘れない為に様々な催し物が繰り広げられ、国民総出で反日感情を煽り立てるらしい。それを聞いて我々も心配になってきた。

 「でも、兪さんが言うには、昔はひどかったらしいが、いつまでも隣国である日本といがみ合うのはよくないってことで、今はお祭り的雰囲気らしいぜ。」

 「それに、去年行った合唱団も好評だったと聞くし、今年は伊万里太鼓をメインにもっと盛大なるはずだ。心配ないって。」会長はこう答えてみんなを励ました。

 「でもさ、おれ達の衣装ってモロ侍じゃん。それで喧嘩太鼓なんて叩いたら火に油だぜ。」

 「で、真ちゃん(会長のこと)ちょんまげだろ、かなりやばいよ。」

 「でもさ、ちょんまげほどいたら、真ちゃんサモアの怪人だしなー。」

 「いっそさ、袴を胸まで上げてさ、チマチョゴリ風にしたらいいじゃん。」

 口々に勝手なことを言い合う我々を見て、会長はますます苦悩の深みにはまって行った。


次号につづく。。

@まあ、日記のネタもないことだし、これで食いつなごう(笑)。。
@写真は訪韓初日の昼飯で御座る。


先頭 表紙

パンドラ様>似たもの同士のかけがえのない仲間達で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-23 22:43 )
韓国料理に強くなるべくてんこもりにした一味・・・・・・・まさや〜んのお仲間、大好きだよ! / パンドラ ( 2002-02-23 22:11 )
くるみ様>あれま!お腹減ったのね(笑)。食べてくだされ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:32 )
しろねこ様>ちょっと日本の巻きずしとは違っていました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:31 )
えむ様>なんと9回も!いいないいな!拙者が行ったのは晋州市という結構日本人にとってはマイナーなところでした。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:30 )
おとめ様>拙者も貰い物のキムチを食べています。在日の人が作ったモノでやはりうまさが違うのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:28 )
ネコ様>ふふふ、嫌と言うほど食べてきました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:27 )
ゆー様>わははは!大当たりで御座ったか(笑)。調べた甲斐があったので御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:26 )
ゆー様>今年も陶器市で掘り出し物を見つけるつもりです。さて、物語の展開は。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:25 )
夢樂堂様>想像より厳しいところもありました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:24 )
姫どの♪ささ、次をアップしたのでお読み下され! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:23 )
雅さま>うーん。。胴なんだろね〜。ともかく想像を絶する我々で御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:22 )
まやひこ様>正直に言います。。。パクりました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-20 22:21 )
ぎゅるるるぅ・・・ / くるみ ( 2002-02-20 21:58 )
お寿司、美味しそう…。  ←日記の本文に関係ないつっこみ…。(笑) / しろねこ ( 2002-02-20 21:34 )
出張で韓国に9回くらい行きましたが、ソウル以外行ったことないし観光地も行ったことないです。まさや〜ん殿の訪韓日記、楽しみで御座る! / えむ ( 2002-02-20 18:04 )
韓国といえば、昨日、なぜかキムチをたくさん食べたの、食べた後がからかった(>。<)でも、おいし〜♪ / おとめ ( 2002-02-20 16:13 )
唐辛子、キムチ、ニンニクはどこじゃ? / ネコさん ( 2002-02-20 12:18 )
↓ををを!調べていただけたとは、、、感激!大ピンポンで御座る。まさか決勝まで行くと思わず、全ての試合を見に行けずダンナは悔しがっていました・・。 / ゆー ( 2002-02-20 11:24 )
この先を見守るのだ・・・。  文とは関係ないですが、久しぶりに有田に焼き物巡りにいきたいなあ。 / ゆー ( 2002-02-20 11:22 )
心配、あとになったら何だということに? / 夢樂堂 ( 2002-02-20 06:17 )
お次の展開は〜どうなるのでしょうか〜☆  / 楽姫 ( 2002-02-20 02:27 )
そういえば、ワシントンにいた時も桜祭りに和太鼓の方々がきてましたよー。そんな感じなのかしら? / 雅(みやび) ( 2002-02-20 00:27 )
怪しい訪韓団なんて、まるで椎名誠さんみたいですね(笑) / まやひこ ( 2002-02-20 00:15 )
あみ様>やった方は忘れてもやられた方は忘れられないので御座るな。続きは明日の予定で御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 23:36 )
JAI様>さてさてどんな結末になったかはつづきのお楽しみで御座るよ♪韓国海苔巻きの正式名は知らないけどごま油が塗ってあるのりだったで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 23:34 )
続きは明日? ^^ やってしまった事はもう消えないもんね。少しづつ心が癒えてくれるといいなあ。  / あみボン。 ( 2002-02-19 23:22 )
韓国海苔巻き?なんて名前だったっけ?以前にも写真載せてらっしゃいましたよね。コンビニかどっかでご飯食べてるの♪あの写真見てたらいい公演になったんだろうな。って思います♪ / コタツムリ ( 2002-02-19 23:18 )

2002-02-18 隣の国を応援!

昨日のことである。

家族でオリンピックのショートトラックを見ていた時のこと。

もちろん、日本をみんなで応援していた。

ところが結果はご存じのとおり無惨な結末。

私はテレビを見る気もおこらず、ぶつぶつ文句を言っていたら。

息子が「しょうがないから韓国を応援しよ!」と言って決勝を応援してた。

不思議に思って「なぜ、韓国なんだ?」と聞くと。

「だって、隣の国だろ」と言ってまた応援してる。

奴は甲子園で佐賀が負けると、隣のよしみだと言って福岡や長崎を応援する。

それと、同じと気が付いた。

いいじゃん!その感覚!

先頭 表紙

ハナコ様>そうそう、せっかくだからみんな仲良くしよう♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:39 )
↓ゆー様でした(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:38 )
わははは!分かった!調べてきたのだ!答えは「東海大浦安」!どうだ!(笑) / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:38 )
友達になるのは単純でたまたま隣の席に座ったとか、番号順で前後だったとかっていうことが多いですよね。せっかくだから仲良くできたら万歳!で御座る。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:24 )
そういえば去年の習志野も頑張っていました菜! / ゆー ( 2002-02-19 21:31 )
しろねこ様>年代の差が如実にでてるのかも。わざわざ感激することでもないのかも。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:19 )
夢樂堂様>単純なきっかけが大事で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:18 )
えむ様>ははは!拙者も鼻の穴に注目しよう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:17 )
ネコ様>今日は韓国の知人が漬けたキムチで焼酎を飲んでいます。辛いけどうまいので御座る。韓国も好きだす。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:16 )
ほたて殿>あんがと!久保田があればこの世は天国で御座るな(笑)。へべれけなほたて殿にカンパイで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:12 )
パンドラ様>Jr.は今、テスト前と言うのにぐっすり眠りこけています(笑)。はたしてどんな大人になるやら。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:11 )
PAO様>70才というと、結構多感な時期を反日で過ごしたのかもしれませんね。その教授先生にお会いしてお話しを伺いたいもので御座る。もちろん傍らには眞露があればいい(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:09 )
おき楽様>そうそう、そうやって見ないと今回のオリンピックは面白くないので御座る。←こら! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:05 )
TAKE様>良きライバルっていいね!そうだそうさ!良きライバルにならなきゃ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:04 )
ゆー様>えーと。。習志野高校←千葉かな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:03 )
雅さま>息子の応援する理由は単純。でもそれが難しいので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:03 )
あみ様>いえいえ、あみどのは広い心を持っていますよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 20:02 )
それでいいと思うよ〜? / しろねこ ( 2002-02-19 17:02 )
どうせ観るなら、誰か応援する対象を見つけたほうがいいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 15:47 )
私も中国とか出てると応援するね。あとフィギュアでもミシェル・クワンとかも応援してしまう。あの鼻の穴に釘付け。 / えむ ( 2002-02-19 13:04 )
向こう三軒両隣。隣の国まで及ぶとは立派!なかなかそうはなれない大人が、この国に大勢いるという現状にハッとさせられました。この子たちが大きくなったとき、日本もまんざらでなくなることに期待。 / ネコさん ( 2002-02-19 10:51 )
いい息子だす。汝の隣人を愛せだす。 / ほたての肝@かなり・・へべれけ ( 2002-02-18 23:02 )
まさや〜んJr.のお話はいつもほんわか。スケールでっかいぜ!^^ / パンドラ ( 2002-02-18 22:44 )
今週の仕事はは6名の韓国の大学教授(女性)達へのレクチャーです。最年長者が70歳前という高齢の方なのですが仕事に対する真摯でエネルギッシュな態度と、真剣な眼差しには頭が下がる思いです。お互いのいいところを吸収して、切磋琢磨できるようないい隣人でありたいものです。(お土産に眞露と焼き海苔をいただいたために誉めているのではありません、絶対そんなことはありません。) / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-18 22:24 )
頑張っている〜♪ 選手全員を〜応援〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-18 22:08 )
オイラも仏W杯では韓国を応援したものでした。いつまでも良きライバルであって欲しいですからね!^^ / TAKE ( 2002-02-18 21:39 )
ぐふ、ヒントはおととし♪ て、わかんないか・・・そんな昔・・・。ひゅるるるる。  / ゆー ( 2002-02-18 21:23 )
私もそうかも。まずはご近所さんを応援。それか、ご縁のあるとこ。 / 雅(みやび) ( 2002-02-18 21:19 )
いいなあ。そういうの♪ 私も・・・この狭い心を広くしないと・・・。 てへへ。  / あみボン。 ( 2002-02-18 21:18 )
akemi様>仲違いしたのは拙者の祖父の時代。そろそろ、元に戻さねばね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:36 )
JAI様>ははは!この件は息子に一本取られました。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:35 )
綾丸様>そうそう、みんな隣同士で顔も似てるしね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:34 )
ゆー様>ほんと仲のいい隣人となって欲しいものです。千葉と言えば銚子商業?。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:33 )
そうだ、同じだ近県を応援するのと。。こういう気持ちを育てるためにもオリンピックってあるんだよね。それなのに…(怒) / akemi ( 2002-02-18 20:27 )
いいじゃん〜♪ステキな息子さん!さすがまさや〜ん様の息子! / コタツムリ ( 2002-02-18 20:25 )
こういう感覚は、好きだな。韓国もダメだったら、その次は他のアジアの国ね。 / 綾丸 ( 2002-02-18 20:25 )
ほんとだ、すばらしい感覚!こういう子供達が大人になる頃は、仲のいい国同士になれるといいな〜。 甲子園のたとえ、よお〜くわかります!わたしも、今でも九州勢が優先順位1番ですから!(笑)あ、オット(野球部OB)の後輩達が甲子園準優勝したときだけは、千葉も応援したな・・・。 / ゆー ( 2002-02-18 20:24 )

2002-02-17 あなたは地球を救えるか?

 むう、これまたヘビーなタイトルで御座る。

 アメリカ合衆国が京都議定書に反対していますが、その理由はアメリカ経済の利益にならないからだそうです。難しい政治のことはよく分からないですが、100年先の地球の危機より目先の経済危機の方が大事と言うことです。

 しかし、このアメリカのワガママをそのまま私達が批判が出来るでしょうか?

 今の私達の生活は100年前の人々の生活と比べて格段に快適になっています。夏の暑い時はクーラーを付けて涼しく過ごし、冬はファンヒーターの回る暖かい部屋で暮らすことが出来る。蛇口を開ければ温かいお湯が出る。ほとんどの世帯でマイカーを持ち、大量の燃料を使う飛行機で海外に出かける。

 100年前はどれもこれも夢のような生活だった思います。それまでの生活は地球の気候を変えてしまうような大それた生活ではなく、自然の驚異に怯え、共に過ごしてきたのです。それは気の遠くなるほど長い年月に渡って、我々のご先祖様が耐えてきた歴史です。

 それが、わずか100年の進化の中で地球の気候をも変えてしまうほどのエネルギーを消費するようになったのです。それも、一部の先進国の人達の快適な暮らしのために。

 さて、あなたは100年後の私達子孫のために、今の生活を100年前に戻すことが出来ますか?

 伊万里にも川が流れています。都会の川に比べればまだ綺麗なのでしょうが、そこには沢山の生活ごみが浮かんでいます。人間がいなければこの川はもっともっと綺麗な流れを作っていたと思うと悲しくなります。

 私達が100年前の生活に戻ることはもう無理な話です。これ以上、自然を破壊せずに人が暮らしていく方法を個人レベルで本気で考える時が来ているのかもしれませんね。

@何だか書いていて悲しくなりました。。
@諫早湾干拓事業を一つとっても人間ってワガママで御座るなと思います。。

先頭 表紙

夢樂堂様>そうのとおりで御座る!地球に住む住人のひとりとしてそう思うので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:40 )
地球家族、環境破壊は犯罪、そういう認識を持ってほしいよね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-19 15:49 )
しろねこ様>正直な気持ちですね。どうしたらよいのだろう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:09 )
綾丸様>どこかで本当に変えないと手遅れになってしまいます。何とかしなければ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:08 )
えむ様>昔々、岐阜県の白川村で泳いだ時は泳ぎなら飲む水のうまさにびっくりしました。普通はゲホゲホするのにゴクゴクと自然と飲んでいた。今の子供に言っても分かってくれないので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:07 )
ネコ様>この地球では人間が一番偉いのでしょうね。だから自然を破壊しても大丈夫なんだ。死んだら神様も許してくれるので御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-18 20:05 )
温暖化の問題も含めて、いろいろ問題がありますよね。 1つ1つ解決していかなければいけないけど、問題が多すぎて、完全に解決することはないと思う…。そうは思いたくないけど。 / しろねこ ( 2002-02-18 17:45 )
週刊誌に川辺川の記事が出ていたので、まことに悲しくなったでござる。人間が自分たちの都合で、勝手に自然を変えていくことには、いつか歯止めをかけねばならんでござる。 / 綾丸 ( 2002-02-18 17:33 )
便利なものができるとその分自然はなくなっていくので御座るな・・。昔は川で泳いで遊んでた、と父がよく言ってたで御座るよ。今はそういう姿をみかけるのも少ないで御座るね。 / えむ ( 2002-02-18 14:13 )
人間は生きるだけでもゴミが出るのです。それが土に帰れば少しはいいのですが、帰らないから困った問題が出てくるのです。今じゃ死んでも土なんかに帰らないよ〜。磁器の器に入れらて、コンクリートに囲われた、たかだか1メートル弱のジメジメしたとこで過ごすのさ。誰だかわかるようにちゃんと個人所有だとわかるように、石に名前まで彫ってある。 / ネコさん@燃えないゴミ ( 2002-02-18 14:08 )
夢樂堂様>まずはゴミを捨てないようにしなければ。。。しかし、小学生の頃はゴミを捨てないようにと習うのに大人になると忘れてしまうので御座ろうか? / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:22 )
雅さま>日本の杉も桧もほとんどが植林で御座るな。その昔は雑木が生えていたのです。杉を植えて20年以上、枝打ちや下草刈りをして育てるので御座るが、とても重労働で若者は見向きもしません。輸入材木がどんどん安く入って来るようになってからは、ますます林業を営む人が少なくなってきています。ちなみに枝打ちをしていない杉は売り物にならないそうです。その杉たちが花粉を撒き散らしていると思うと、まるでナウシカの世界で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:21 )
JAI様>正直者が馬鹿を見る世の中は間違っています。正義はきっと勝つんだけどな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:12 )
akemi様>拙者もわがままを言わんようにするだす。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:11 )
asari様>さすがに死体は流さないけど、魚が死んでしまうゴミや汚水を流しているのも現実で御座るな。モラルを育てましょう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:10 )
あれま!ひめどの♪捕まったで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:05 )
りゃん様>みんなが真面目に考えていかないと駄目で御座るな。少しずつから始めよう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:05 )
たたたたたたたたたた〜♪ お殿様〜きゃっち〜♪(笑) / 楽姫 ( 2002-02-17 23:03 )
おき楽様>どんな話をするのでしょうかね〜。。。まさか川のゴミを拾いましょうなんて話はしないだろうな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-17 23:00 )
そうなんです。夢樂堂、旅をしていて何でこんなところにという場所にゴミがある。小川にゴミが浮いている。ゴミのない場所を探すほうが難しいのです。 / 夢樂堂 ( 2002-02-17 21:20 )
難しい話はともかく。私は早く老齢化した杉林を伐採して、あたらしく何かを植林しなおして欲しい。花粉症って公害だよー。喜んでるの製薬会社(とお医者さん)だけじゃん!どうして、そういうことに税金の補助とかがでないんだろう?輸入材木のほうが安いっていったって、切れば日本の杉だって充分有効活用できるんだからさー。政治家って本当に国民のことを考えてるのかって疑っちゃうよね。目先の票とか献金のことじゃなくて将来のことも広く見据えて欲しいもんだ! / 雅(みやび)@花粉症でツライ ( 2002-02-17 14:20 )
テレビで組織としてのモラルの低下の話してたけど、個人のモラルもジューブン低下してるし、両方見直す時期なんですよね。 / コタツムリ ( 2002-02-17 10:10 )
うんうん、、って読みました。これ以上わがまま言わんようにしてやっていこう。。 / akemi ( 2002-02-17 05:41 )
今日、テレビを見ていたら、近くを流れている川が明治時代まで死体を流すのに利用されていたと知りました。徐々に環境に対するモラルが育ってくれていると信じたいですね。。。 / asari ( 2002-02-17 03:42 )
俺の住む町は2本の川に囲まれています。都会の川だから仕方ないですが両方ともゴミがプカプカ浮かんでるんですよ見ると悲しくなってきます。昔に比べて工場廃水は減ってるといいますが家庭排水は、、減ってないですよね。少しずつでもいいからきれいになって行けばいいのですが。。 / りゃん@真面目に話してみた ( 2002-02-17 02:19 )
大統領が〜もうすぐきますね〜☆ 色いrな問題について〜語っていってほしいですね〜☆ / おき楽.com ( 2002-02-17 01:43 )

2002-02-11 カンカラ三線

 これでも三味線で御座る。正式名は「カンカラ三線」。

 沖縄民謡に欠かせない三線は蛇皮の胴ですが、これは空き缶です。つま弾くとビヨーンと三線と違う音がします。

 戦後の物資の無い時に廃物を利用して作られたそうです。その音には戦争の悲しい体験と復興への勇気が刻まれているのかもしれませんね。

 ※ともかくボチボチと練習をしています。はやく弾けるようになりたいので御座る。



 
  


先頭 表紙

綾丸様>「あんた!ビールのカンカンこげんためて!捨ててきんしゃい!」と使います(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-19 22:42 )
↓そうやった、そうやった。カンカンとも言うとった。 / 綾丸 ( 2002-02-18 17:34 )
瀬名様>なかなか奥が深いので御座るよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:33 )
えむ様>定価5千円で御座る。妻からは馬鹿なものを買ってと怒られました(笑)。えむ殿の町にも和太鼓チームがあるかもしれませんよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:33 )
りゃん様>クッキーの空き缶なんかでも自作出来そうで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:32 )
しの様>そうそう、あれは本物の三線。カンカラの方も弾き方は同じで御座るな。べんべん! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:31 )
さなえもん様>バンジョー!そうそう、似ている音がしますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:29 )
ほたて殿>缶蹴りはよく遊んだで御座るな。あと空き缶竹馬とかね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:28 )
綾丸様>ふーむ。こちらではカンカンと呼んでいます。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:27 )
口車大王2号様>悲しい歴史で御座るな。。綺麗な海の楽園だったのに。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:26 )
かずやん様>いいね〜!オリオンビール!近頃はこっちでも買えるので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:23 )
ビッケ様>本物三線よりかなり軽い音で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:22 )
しろねこ様>知る人ぞ知る名器で御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:21 )
くるみ様>不思議な音がするので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-16 18:21 )
素朴な楽器ダイスキです! / 瀬名 ( 2002-02-16 01:59 )
あ、いいな〜。こういう楽器私もやりたいなぁ。(和太鼓もしたいんだけど) / えむ ( 2002-02-15 19:30 )
なんか高い音しそうですね。立派なリサイクルの賜物ですねこれは / りゃん ( 2002-02-14 23:51 )
ちゅらさん、のお父さん役の堺さんが弾いてたやつですか? / しの ( 2002-02-14 10:47 )
和製バンジョーみたい。 何だか暖かい音色が聞こえてきそうな楽器だね。 / さなえもん ( 2002-02-14 01:54 )
そうそう・・カンカラと呼んでいたざんす。カンは色々な遊びにつかわれたよなぁ〜。貴重品だった。 / ほたての肝 ( 2002-02-13 23:38 )
空き缶のことを、子供の頃はカンカラと呼んでいました。 / 綾丸 ( 2002-02-13 18:06 )
沖縄料理の「ポーク」と一緒ですなぁ。沖縄は、戦争直後、ブタが全島で2000頭ちょっとしかいなくなってしまったそうな。 / 口車大王2号 ( 2002-02-13 04:04 )
むむむ、この時間だとみんな寝ていますなぁ。「安里屋ユンタ」唄おうと思ったんやけど・・・。この次はオリオンビール用意しときま〜す♪ / かずやん ( 2002-02-13 02:49 )
どんな音がするんだろ、興味しんしん! / ビッケ ( 2002-02-13 00:56 )
初めて見たな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-02-13 00:03 )
不思議な楽器でございますなあ。面白そうでござる。 / くるみ ( 2002-02-12 23:59 )
雅さま>三味線、太鼓、笛、我々祖先の残してくれた偉大な楽器で御座るな。時代を超えて楽しめるので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:41 )
TAKE様>沖縄人の心ですね、たぶん拙者でも同じことをしていたと思います。音楽は無くてはならない人生の味付けだからね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:40 )
ゆー様>そう!缶だからカンカラで御座るよ。音は三線とは違うけど暖かな音で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:38 )
パンドラ様>検索エンジンで三線と調べてごらんなさい。調べが聞こえるよ!べんべん! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:37 )
あみ様>がははは!拙者のつま弾く三線が聞けるのはまだ家族だけで御座るよ。半分あきれてるけどね(笑)。べんべん! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:36 )
かずやん様>こちらこそよろしくなのだ!リンクが貼れて無いからひまじん日記はやってないのかな?そうなら一緒に仲間になるので御座るよ(笑)! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 19:34 )
ほんと。音が聞けないのが残念。三味線というと会った事のない母方の祖母を思うんですよー。名手だったそうです。 / 雅(みやび) ( 2002-02-12 13:14 )
オイラも音を聞いてみたいっす〜^^ 「悲しい体験と復興への勇気」の楽器、残していくこともステキな話ですね〜。 / TAKE ( 2002-02-12 12:21 )
缶だから、「かんから」????どんな音なのかな。 / ゆー ( 2002-02-12 09:20 )
アーティストまさや〜ん! 三線は聴いたことがないのです。アア日記にも音がついてたらいいのにな! / パンドラ ( 2002-02-12 06:37 )
昔、沖縄に遊びに行ったら、タクシーの運転手のおじさんが弾いてくれたなあ。味があってよかった♪ まさや〜んの三味線も実際に音を聞いてみたいなあ。  / あみボン。 ( 2002-02-12 00:58 )
夢樂堂様>今度自作してみようかと思っています。それより早く弾けるようになりたいです。沖縄大好きで御座るよ〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 00:19 )
はじめまして〜でございます。あちこちでお名前は拝見してますが、今日は初つっこみでございます。それにしても、いいっすねぇ〜、三線。。。実は沖縄・琉球モノ大好きなのです。あぁ、おいらも弾いてみたい・・・ / かずやん@よろしくなのだ♪ ( 2002-02-12 00:18 )
お気楽様>沖縄の音楽って好きで御座るな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 00:17 )
JAI様>ご無沙汰してました(笑)。三線の練習に忙しくて(笑)←カンカラなうそ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-12 00:16 )
大好きです。この三線、本当のオキナワの音がするような気がします。 / 夢樂堂 ( 2002-02-11 23:10 )
べんべ〜べんべべんんべん〜べんべべん〜♪ 軽快に早く〜♪ 素敵な音色で〜♪ べべんべん〜♪ / おき楽大明神 ( 2002-02-11 23:09 )
かんからか〜ん♪まさや〜んさま、久しぶりの更新うれし♪ / コタツムリ ( 2002-02-11 22:33 )
みかりん!一番乗りあんがと!どちらかといえばブリキで出来たおもちゃのギターのような音がするのです。それでもなかなか味わい深いよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 22:20 )
ああ。。ほんとに空き缶だ!どんな音が出るのかな。。なんだか今すぐ聞きたいよ〜! / みかりん ( 2002-02-11 22:16 )

2002-02-05 同窓会

 先週の土曜日に、去年の9月に会社を去った派遣社員の同窓会があった。彼等彼女等が辞めることになった経緯はその頃の日記に書いてある。

 懐かしい顔が集まった。みんな、何とか就職口を見つけて潜り込んでいる。まだ見つからない人も何人かいた。それぞれ近状を報告し再会を喜んだ。


 介護士の免許を取って介護の仕事に就いた彼女。
 
 ヘルメットを被ってプレス工をしている彼女。

 健康布団の訪問販売をしている彼。

 宅急便の研修を終えて、声を枯らしたまま駆け付けてくれた彼。

 パチンコ屋のアルバイトをして食いつないでますと笑った彼。

 今の仕事が辛いと弱音を吐いている彼女。

 有田焼の行商をしている彼。

 みんなそれなりに苦労をして生きている。

 みんな、私の部下であったころと変わらぬ態度で接してくれた。

 それが嬉しくそして悲しい。

 私の現場が一番楽しかったとみんな言ってくれた。

 甘やかしたのかもしれない。

 でも、みんないい奴ばかりだった。

 その日は、教え子の同窓会に出席した先生の気分を味わった。


 次ぎに会う時までみんな元気でな!

 みんなに幸多かれ!






 

先頭 表紙

PAO様>そう言って頂くと気持ちの荷がすこしは降ります。景気さえ良ければな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 22:19 )
あみ様>許してくれてあんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 22:18 )
なかなかやめた仕事仲間が集まるなんてことないですよ。信頼関係を持って仕事できてた証ですね。    / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-11 10:16 )
私は名前入りだから許す♪←自己中。 (笑) / あみボン@遊ぼ〜! ( 2002-02-11 09:39 )
JAI様>ほんとはちゃんとレスしないといけないので御座るが、さぼっちゃたので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-11 01:27 )
わーい、早くにつっこみいれたら個人的にレスもらえた♪でへへ。 / コタツムリ ( 2002-02-11 01:08 )
あみ殿からの番で御座るがここでまとめてレスをする手抜きをお許しくだされ(笑)。さてさて、生きていれば様々な出会いと別れがあります。彼等との出会いも別れも人生の一コマかもしれません、答えが出るのはまだまだ先のことだな〜と思っています。今はただただ素晴らしい仲間達に乾杯で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-10 20:30 )
お互いに良い出合いであったんだなぁ〜。結果としては・・辛いわかれがあったけど・・・将来的なつながりができたんだもんな。・・・・・・まさや〜んの・・暖かい心に集まる人の輪のすばらしさが伝わってくる日記であった。さんきゅう。 / ほたての肝 ( 2002-02-09 05:51 )
同窓会って、あまり行ったことがないのですが、いざいくとなると見栄とか絡むらしいですね(笑)まさやんさんは、その点健全な精神をお持ちで嬉しいです。 / 小麦 ( 2002-02-09 01:43 )
しろねこ様>へへへ、なんかいいでしょ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 20:03 )
雅さま>楽しいお酒で御座ったよ。またいつか飲みたいな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 20:02 )
JAI様>もう奴らの上司じゃないけど、心配で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 20:02 )
慕われてたんですな!みんなが元気で何よりです。不況の影がいろんな所に影響してますね。僕の新しい職場も不況で結構大変ですハイ / ビッケ ( 2002-02-07 01:31 )
うむうむ、みなさん書いていますが やめた会社の飲み会に行く人って少ないからよっぽどまさや〜ん殿が慕われていたんだろうなぁ。私もそんな上司に出会いたい。 / えむ ( 2002-02-06 16:34 )
幸多かれ!まさや〜んさんにも / しの ( 2002-02-06 16:30 )
皆それぞれの場所を探して元気でいてくれてよかったですね。このいい関係ずーっと続くのでしょうね。皆まさや〜んと出会えて幸せだと思います。 / おとじろう ( 2002-02-06 12:31 )
こういう集まりはうれしいですね。みんなが集まってくれるのも、まさや〜んのお人柄でしょう。うまい酒だったでしょう。 / 綾丸 ( 2002-02-06 10:43 )
離ればなれになっても、また会うことができることは素晴らしきことなり。やめた会社の同窓会って集まりがよくないことが多いもんね、まさや〜んの、これもお人柄。乾杯! / ネコさん ( 2002-02-06 10:27 )
そうやってみんなが集まって来るのも、まさや〜んさんの人望ですね♪ うん、なんか、まさや〜んさんって先生っぽい!  / ゆー ( 2002-02-06 08:54 )
すごく嬉しい同窓会です。まさや〜んの温かさが伝わって涙が出てくるよ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-06 08:44 )
私の義弟も製造工場で派遣の仕事をしていましたが、昨年契約を更新してもらえなかったので今は警備会社でアルバイトしてます。仕事が見つかってない人も早く次の仕事が見つかると良いですね。人事とは思えません…。 / HABA ( 2002-02-06 08:28 )
まさや〜ん、ブラボー!!!。。。。。。。なみだ。ええい、カンパイなのだ!!! ワタシも飲むのだ!!! / パンドラ@実は飲みすぎ ( 2002-02-06 00:47 )
もちろんお酒を酌み交わしつつですか〜?楽しいんですよね同窓会 / りゃん ( 2002-02-06 00:37 )
まさや〜ん先生!つうのもなかなかいい感じだ(*^.^*) / akemi ( 2002-02-06 00:14 )
要するに信頼関係ですね。誠意というものは通じます。 / 口車大王2号 ( 2002-02-06 00:14 )
色々な職業の人〜い〜っぱい〜♪ 知り合いの多さは〜♪ 信頼の証〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-06 00:13 )
暮れなずむまちの〜♪光と影のなか〜♪  先生! なみだ。  / あみ@金八世代。 ( 2002-02-05 23:51 )
みんな、それぞれ頑張っているのですよね〜。 会社の人との同窓会ってあまりないから(辞めたら、それっきりが多いし?)、なんか、いいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-02-05 23:45 )
ほんとうに良い職場環境だったんですね!今度また集まれる日が楽しみでしょうね?みなさん。 / 雅(みやび) ( 2002-02-05 22:58 )
まさや〜んさまはスバラシイ上司でち。カンパイでち〜!! / コタツムリ ( 2002-02-05 22:57 )

2002-02-01 新たなる決意!

むぅー。すごいタイトルで御座るな。

今日は花金で御座る。

それでまあ、早い帰宅のあとのビールを飲んでいるわけなんだけど。。。

昨日ね、ふとまた「どぶろく」を飲んでみたいなー、なんて思ったの。

以前、どぶろくのことを書いた事がありますが、最近作ってないなー、なんて思って。

それで、まあ、作ろうと思っている訳なんだけど。

まあ、どぶろくを作るなんて大きな声で言えないのが、今の日本の腐った税制なんだな。

アルコール1パーセント以上の飲料を酒税も払わずに作ると法に触れるのですな。

法に触れちゃうと犯罪者になってしまうわけで。

どれくらいの刑罰を受けるか知らないけどね。

それで、ここでは内緒にしとくけど、まあ、作ろうかな、なんて思っちゃってるわけなんだな。

でもな、国会でウソ言うよりマシだと思うけどな。

そりゃ、どぶろく飲んで人殺しちゃ駄目だけどさ、別に個人で楽しむ訳だしね。

そんなこと言うならちゃんと酒税を払って、人殺してもいいのかと言えばそうじゃないでしょ。

だから、どぶろく作って自分で飲むことにはいいと思うけどな。

まあ、酔っぱらいの戯言だから、ここまで読んだ人は諦めて最後まで読んでね。

それで、話は戻るけど、何が「新たなる決意」かと言うけどね。

日本の政治に失望したわけなんだな。

小泉さんがちょっとは日本の政治を変えてくれると思って、密かに応援してたんだけど。

あれじゃね。。

今の景気の悪さもいずれ「聖域なき財政改革」をやってくれて、より良い暮らしが出来ると我慢もしてきたけどさ。

全然駄目じゃん。

そりゃ、言い分はあると思うけどさ、気に入らないね。

あんな国会議員に税金を払うより、どぶろく作って飲んだ方がましだよね。

それで、「新たなる決意」だけど。。

「お前らのことはもう知らん!」って訳なんだ。

だから何だと言われても困るけど、「もう知らないよ」って訳なんだよ。

まいったか。

まいってなくてもいいけどな。


@あっ、言い忘れたけど、今日でひまじん9ヶ月だったんだ。

先頭 表紙

雅さま>うーむ。。。演説はいいんだけどな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 20:01 )
ネコ様>ほんと世が世なら百姓一揆で御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 20:00 )
ほたて殿>やる!やる!やる! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 19:59 )
JAI様>結構ドライな酒になるので御座る。アルコールを高くしようと砂糖を入れすぎるからかな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 19:58 )
夢樂堂様>別に麻薬を作るわけじゃないのにね。お上のけちんぼ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 19:57 )
しの様>うーむ。。。英語の訳し方にもよるけど、結構きつい表現で御座ったな。愛は地球を救うのだけどな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 19:56 )
あみ様>明日ぐらい作ってみるかな〜。実はまだ作ってない(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-08 19:55 )
確かに小泉政権の支持率、低下したねー。でも、それでよろこぶのは官僚とか、利己的な議員だったりするんじゃないかと思うとそれもまた悔しいんだよね〜。 / 雅(みやび) ( 2002-02-04 16:12 )
政治に期待なんてするほうがおかしいのか?今のこの国。まったくだ。最近税金が年貢みたいに思ってきてるよ。年貢キツイ。とくに酒の年貢もきつくなってきたよ〜。だったらつくるしかね〜やね〜。 / ネコさん ( 2002-02-04 09:41 )
くれ! / くれ!くれ!くれ! ( 2002-02-04 00:07 )
どぶろくはふるうてぃでおいしいときいたことがあるでち。うちはうめしゅならつくってるでち。 / コタツムリ ( 2002-02-03 22:23 )
これってザル法だよね。全国でどぶろく祭りはあるから。個人で楽しんで、少し誰かに振舞うくらいは許されて当然だべさ。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 11:18 )
今日ね、ニュース見てびっくりした日本が子供じみたどたばたしてる間に米のえらいさんはすごいこと言ってた。地球大丈夫かなあ・・・・ / しの ( 2002-02-03 00:58 )
作るの面白そう♪ 覗きに行きたいなあ。 (^^) / あみボン。 ( 2002-02-02 20:39 )
ビッケ様>酒作っちゃいけないなんて道理が良く分からないので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:34 )
さなえもん様>18才未満の物を中学生の目の前に置くようなもので御座るな。そりゃー、作るなと言う方が無理で御座る。次はビールキットに挑戦するだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:31 )
しろねこ様>痛みは国民ばかりで御座るな。どこか間違っておる! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:30 )
りゃん様>また国民は騙されたのか。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:28 )
ハナコ様>わははは!もし余ったらお届けしやそう。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:27 )
仙川様>聞く所によると18度くらいになるらしい。へへへ。楽しみで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:27 )
PAO様>そうそう、間違ってアルコールが高くなっても拙者のせいではござらんよ。だいち、アルコール度なんて測れないからね。飲んで酔っぱらえばこっちの勝ちで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:25 )
HABA様>ほんと、騙された感じです。どぶろくでも飲まないとやってらんないよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:12 )
えむ様>真相は闇の中になるのか、さらけ出されるのか。どちらにしてもレベル低いな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:05 )
くるみ様>えーと、つぶつぶクリーミーな奴もありますな。一般的にはざるとかふきんで濾すから、白酒風になります。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 10:57 )
パンドラ様>日本ビール党にするかな。自由酒クラブってのもいいね(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 10:54 )
ゆー様>作り方は簡単で御座るよ。「どぶろく」で検索すれば、いっぱい作り方を書いてるHPに出会えますよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 10:54 )
綾丸様>厳密に言えば、個人で楽しんでも法に触れるらしいです。作り方なんかを教えてもいけないらしいですが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 10:52 )
ちあ様>いいね!職場でひまじんなんて。国会でウソ言う人よりマシで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 10:50 )
DO様>梅酒はいいけど、ブドウを漬けちゃ駄目らしいです。景気ね〜。。これから大きく景気が良くなると思わない方がマシかもしれませんね。それにしても税金を払うのがもったいない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 10:48 )
なんかザル法のような気がするけどたまに見せしめで逮捕される人いるんですよね。かわいそうに。 / ビッケ ( 2002-02-02 02:15 )
友達が通販で「自作ビールキット」買ってたよ。 「こうするとアルコールが出来ますが、法律上禁じられておりますのでご遠慮くださいだって。確信犯ぢゃ・・・・・ もちろんやってましたわ。 / さなえもん ( 2002-02-02 01:10 )
政治家は何をやってんだか…。最近は、そういう番組は見ないことにしてます。むかつくんで。 とにかく、この不況を何とかしてほしい〜。 / しろねこ ( 2002-02-02 01:03 )
最近K首相の「痛み」が「イヤミ」に聞こえてきました。こんな長期不況は困りますよ。 / りゃん@いちおう選挙民 ( 2002-02-02 00:27 )
我が家まで配達頼みます!おいしいの、持ってきて!! / ハナコ ( 2002-02-01 23:12 )
濁り具合と〜♪ 酒の強さが〜♪ どぶろく〜♪ 新たな決意に〜乾杯〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-02-01 22:34 )
そういうスタンスで私もいこう。国がそんなつもりなら、私もそんなつもりだからさ。人には迷惑かけないけどね。ところでどぶろくいいねえ。法律違反するつもりはないけど、間違ってアルコール度あがるってことも、可能性としたらあるもんね、知らないもんね。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-02-01 22:25 )
私は、N.Yのテロの頃から小泉首相には失望を感じてました…。あの人は演説は上手いけど、ただそれだけって気がします。それはさておき、美味しいどぶろくが出来ると良いですね〜(笑)! / HABA ( 2002-02-01 21:23 )
私もどぶろく飲みたい〜〜!作ったら送って♪(笑)私も今回の小泉さんの人事にはがっかりしたなぁ。一番悪いM男は きっと裏でほくそえんでるだろうね。 / えむ ( 2002-02-01 21:19 )
どぶろくってつぶつぶしてるんでしたっけ? / くるみ ( 2002-02-01 20:31 )
まさや〜ん、立候補するのん??^^  / パンドラ@かんぱ〜い♪ ( 2002-02-01 20:09 )
どぶろくってどうやってつくるんだー???? / ゆー ( 2002-02-01 19:44 )
自分で飲むくらいは、いいと思うんですが。そんなことは気にせんで、飲もう飲もう。 / 綾丸 ( 2002-02-01 19:36 )
私も、ホントに全くおんなじ気分。かんぱ〜い!あ、だめだ、まだ、仕事中だわ、私。おいおい、職場でつっこむなって。おほほ。 / ちあ@改名したの ( 2002-02-01 19:10 )
...という事は家で勝手に梅酒を作るのもまずいって事? それにしても景気よくなりませんよね。「僕が就職を考える頃には景気はよくなってるさ!」って考えたのはもう何年前の事なんだろう...(汗) / DO ( 2002-02-01 19:04 )

2002-01-29 わはははは!

今日は早めのビール(350を3本)でよか気分で御座る。

ちょっと色気を出して焼酎お湯割りの2杯目を飲んでいるので御座る。

だから、皆さんのつっこみも酔っぱらいで御座る。

許して。。ゆるひて。。

ぷぁ〜。。。

先頭 表紙

ほたて殿>むむむむ。。。。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:22 )
ビッケ様>いいな〜。燃費がよくて(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 11:22 )
黒木瞳は・・・わしのもんじゃやき! / Ω ( 2002-02-01 00:57 )
それは確実に僕の致死量です!(笑) / ビッケ ( 2002-02-01 00:22 )
しの様>まあ、ほんの晩酌で御座るからな。土曜はまた飲み会だからセーブしとかないとね(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:11 )
yuki様>よかよか、何でも飲んでいきなされ!わはははは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:10 )
ネコ様>その通りで御座るな。楽しいお酒で御座ったよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:09 )
仙四郎様>いいね〜。仙ちゃんとカンパイで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:08 )
夢樂堂様>うーむ、その事は言わないで下され、傷心を癒す酒だったかも。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:06 )
えむ様>ありゃ〜。。拙者もダイエット部に入部したんだった。。。でもね、アルコールはカロリーがあるけど太らないと勝手に聞いた覚えが。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:05 )
パンドラ様>おかげさまで翌日は普通に目覚めました(笑)。三線アップは週末にしようかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:04 )
小麦様>実物は「うふふふ」と可愛く笑うのよん♪←きもちわりぃ〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:03 )
おとめ様>がはははは!そう、幸せで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:02 )
さなえもん様>確か3リットルくらいは飲むんじゃないかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:01 )
あみ様>うーむ、一杯では足りないで御座るな。眠れない理由が分かったで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 23:00 )
くるみ様>くるみ殿はまだお酒は駄目で御座るな。ちびっとならいいか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 22:59 )
みかりん様>やっほー!みかりんが飲めばこの世は天国で御座るよ♪←意味不明。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 22:58 )
りゃん様>おお!いいねいいね、拙者にも一杯おくれ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 22:57 )
しろねこ様>わははは!これくらいでは死なないので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 22:56 )
パオラ様>おお!パオラ殿も酒が好きなのかな。うむうむ、それは誠によかことで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-31 22:55 )
いい気分なんでしょうね、、、私の場合そんだけ飲むとひっくり返っちゃいます(^^ゞ / しの ( 2002-01-31 10:40 )
いえ、私はビールだけで・・・ご相伴を・・・え?いえ、350じゃなんなので、500で・・・あ、いえいえ、発泡酒でもなんでも。がはははは / yuki ( 2002-01-30 20:18 )
ひまじん徘徊の肴も悪くないね〜。いろいろな景色も楽しめてシアワセだったでしょ? / ネコさん ( 2002-01-30 10:49 )
お酒〜♪ 酒〜酒〜♪ 酔いよい気分で〜乾杯に御座る〜♪ / 仙四郎 ( 2002-01-30 10:25 )
ワハハ、ベイビーのアップかと思ったけど。許ひてしんぜよう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-30 08:26 )
むむ、うらやましいで御座るな〜。私はダイエット部のため平日は禁酒します。冷蔵庫にはビールが一本のみ・・。きっと旦那のものになるでしょう(涙) / えむ ( 2002-01-30 08:09 )
あははは! キモチよさそだね〜〜よかよか^^ 今朝はダイジョブ?  / パンドラ@今夜もカンパイ! ( 2002-01-30 07:13 )
豪快な笑い方。私のまさやん様のイメージ通りです(笑) / 小麦 ( 2002-01-30 03:20 )
幸せそー(^0^)★★ / おとめ ( 2002-01-30 02:23 )
下戸の私はお酒の飲む量ってすっごく不思議。1リットル位すぐ飲めちゃうってのがねー。  / さなえもん ( 2002-01-30 01:58 )
いけね〜! オモチャに夢中で・・・1杯しか飲まなかった・・・。 だから眠れないんだあ。 (笑) / あみボン。 ( 2002-01-30 01:11 )
ぐうー(-_-)zzz   飲んでないのに(笑) / くるみ ( 2002-01-30 00:22 )
わはははは!こちとら『お湯割り』4杯目だ〜!どうだ、まいったか〜!あひ〜〜♪ / みかりん ( 2002-01-29 23:51 )
おれも今日はもらい物ブランデー水割りです。。うまい / りゃん ( 2002-01-29 23:35 )
酔っ払ってますな〜。 大丈夫か〜? / しろねこ ( 2002-01-29 22:16 )
私ももうできあがってま〜す♪ / パオラ@はじめまして ( 2002-01-29 22:07 )
PAO様>おおおお!負けないど〜!ごくごくごく。。。。ぷは〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:55 )
雅さま>そうだね。食事も酒も大勢が楽しいので御座るな。という拙者も今日は一人で酔っぱらっているのです(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:54 )
口車大王2号様>口車殿!先に酔っぱらった方が勝ちで御座るよ♪(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:53 )
JAI様>う〜む。半分当たってるな〜。。。京都奈良の旅を真剣に考えるかな。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:52 )
ゆー様>わはははははは!まだ酔っぱらいで御座るよ〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:51 )
猛追中です!!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-29 21:40 )
私はこれから夕食です。一人だとなんだか盛り上がらなくって〜。やっぱり大勢がいいな〜。 / 雅(みやび) ( 2002-01-29 20:44 )
ぱおーん!ぱおーん!口車、美味しい厚揚げにびーる(ゑびすびーる)がまんしてるのに!!独逸もこいつも!! / 口車大王2号 ( 2002-01-29 20:35 )
早くから酔っ払って…。ほのちゃんが帰っちゃって寂しいから?昨日お仕事休めました?京都奈良の旅決定(笑)? / コタツムリ ( 2002-01-29 19:40 )
許ひまふ。。。私はおなかが空いてふらふら〜〜〜。さあ、ご飯たべよ。。。 / ゆー ( 2002-01-29 19:26 )

2002-01-27 おじばか

赤ちゃんが明日帰っちゃうので御座る。

妹は奈良に嫁いでいるので次ぎに会えるのはいつになるか分からない。

とほほほ。

明日会社休もうかな〜。


先頭 表紙

ネコ様>そうだった。お風呂に一緒に入れなかったのが残念で御座る。次回のチャンスを待つのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:50 )
夢樂堂様>あんがと!何よりもうれしい!^^ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:49 )
しろねこ様>ふ〜む。それも考えた。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:48 )
おとじろう様>え〜ん。赤ちゃんはおうちに帰っちゃったので御座る〜。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 21:48 )
JAI様>わははは、また一杯のんでたので御座るよ♪もう少し休憩。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 20:00 )
じゃまじゃまじゃ〜ん♪ / 休憩中じゃん(笑) ( 2002-01-29 19:38 )
綾丸様>こっちに来てからでも全然違うので御座るよ。成長が早いで御座るな〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 19:24 )
しの様>うん、次ぎに会う時が楽しみで御座る。。休みたかったな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 19:23 )
夢樂堂様>休まなかったことに自己嫌悪で御座るな。。。とぼ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 19:22 )
雅さま>わははは!突っつきたいで御座ろう。。すりすりしたので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 19:22 )
りゃん様>へへへ、素敵な笑顔で御座ろう!へへへ。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 19:21 )
さなえもん様>まだ歩かないので御座るが、ぴょんぴょん足を動かすので御座るよ♪可愛いな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 19:20 )
あみ様>結局休まなかったので御座る。。。。え〜ん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-29 19:18 )
健康そうだねぇ。だっこさせて〜。一緒にお風呂入りたいな〜。 / ネコさん ( 2002-01-29 18:52 )
何度見ても何度見てもラブリー。。。 / 夢樂堂 ( 2002-01-29 08:51 )
まさや〜んさん、赤ちゃんについて行っちゃえ〜!? / しろねこ ( 2002-01-28 23:23 )
かわい〜い。赤ちゃんが家に来るとぱーっと明るくなりますね。もう少し大きくなったら小ちゃな靴が玄関にチョコン。うーん、たまらなくかわいい。 / おとじろう ( 2002-01-28 16:51 )
まん丸ほっぺがメチャかわいい。この時期、1ヶ月でもずいぶん違うからなあ。 / 綾丸 ( 2002-01-28 11:46 )
次に逢うときゃ、ぜんぜん違う子のように成長してるはずなので一日ぐらい休んで遊んでも罰当たらないと思いますよ。しっかしかわいいですねー / しの ( 2002-01-28 09:14 )
ムヒョヒョ、休んじゃえ、休んじゃえ・・・・・・かわいい / 夢樂堂 ( 2002-01-28 08:12 )
うわぁー可愛い♪抱きしめたい。突っつきたい♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-28 00:10 )
ありゃりゃ。。笑顔が素敵ですね! / りゃん ( 2002-01-27 23:28 )
この可愛さは日々変化していくからねー。一日ならいいじゃない! 思いっきり遊んであげれば? あんよがかわいい・・・(はあと) / さなえもん ( 2002-01-27 23:00 )
ほのちゃんホッペ触らせて〜♪ こんなにかわいいんだもん、休んじゃえ〜! 大丈夫、大丈夫、私は・・・。  / あみボン@のん気なパート。 ( 2002-01-27 22:47 )
髪の毛ふさふさで御座るなー。赤ちゃんいなくなると淋しくなるですな・・ / えむ ( 2002-01-27 22:18 )
yuki様>そう、じいちゃんの気分で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:21 )
パンドラ様>午前中休みという手もあったか。。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:20 )
ひめどの♪メロメロの日々で御座ったよ。ふぅ〜。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:19 )
まやひこ様>そうそう、孫の可愛い気持ちがよく分かったので御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:18 )
PAO様>ははは、縁起のよか例えで嬉しいで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:18 )
おとめ様>ほんとに休もうかな〜。絶対に無理だけど。。。休みたいな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:17 )
口車大王2号様>おお!口車殿も姪にメロメロで御座るか?可愛いもんな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:16 )
もう気分はじいちゃんなのね。 / yuki ( 2002-01-27 20:14 )
JAI様>あははは、ほんとだ姪が嫁いでいるなんて書いている。妹の間違いで御座るな。。うーむ。。意地悪(笑)。奈良京都の旅もよかで御座るな。さっそく妹に書き直そう(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:14 )
ゆー様>ほんとにとさかのように立っているので御座るよ。可愛いんだな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 20:11 )
やすみましょう^^ せめて午前中休みとか。ほのちゃん、ホントにかわいいね! / パンドラ ( 2002-01-27 20:04 )
一週間めろめろで御座いましたか〜☆ 無邪気な笑顔〜カワユイですわ〜♪ / 仙姫 ( 2002-01-27 19:28 )
無責任にかまう事の出来る赤ん坊って、もの凄く可愛いですものね。 / まやひこ ( 2002-01-27 17:36 )
え?もしかして福禄寿さま?? / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-27 17:04 )
赤ちゃんかわいー★かわいー★ほしい★こりゃ休みたくなるわ。(^0^) / おとめ ( 2002-01-27 16:33 )
口車姪のりんごちゃんは、2月の3連休に来るっす。東京タワーのぼりたいんだそうっす。 / 口車大王2号 ( 2002-01-27 16:11 )
えっ?!姪が嫁いでるということは、この子もう結婚してるのっ(笑)>いぢわる。明日会社休んじゃえ〜♪♪♪それとも奈良に来て、ついでに京都の街巡りってのもいいかな♪ / コタツムリ ( 2002-01-27 16:08 )
この「とさか」がかわいいのだ♪ ソファのかどっこは、赤ちゃんの指定席! / ゆー ( 2002-01-27 15:54 )

2002-01-20 いないいないばあ〜

今日も沢山笑ってくれた。

拙者の赤ちゃんをあやす姿を見て、娘が笑う。

笑われてもいいのだ。

赤ちゃんが笑ってくれたら(笑)。

いないいないばあ〜!


@ほのちゃんで御座る♪メロメロ♪


先頭 表紙

後ろの方、『よいしょ』って言いませんでしたか? / ネコさん ( 2002-01-29 18:54 )
おとめ様>がはははは!自慢の姪っ子で御座るぞ!わははは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-28 00:08 )
かわいいー!!!!ピンク色のほっぺた・・・★やーんだっこしたーい★★ / おとめ ( 2002-01-27 13:59 )
JAI様>待ってたのに〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 13:39 )
ちぇっ、レスが終わっちゃってるわん(笑)。 / コタツムリ ( 2002-01-27 12:46 )
みなみ様>ほんとお肌つやつやで御座るよ♪あーあ、明日には帰ってしまうので御座る。。とぼとぼ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:24 )
あみ様>おめでとう!拙者も初めての赤ちゃんがお腹に(笑)。ぼよよ〜ん。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:22 )
真賀砂州子様>ほっぺがぷくぷくとして可愛いんだな〜。。へへへ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:21 )
Hiroko様>初めまして♪へへへ、可愛いで御座ろう。。拙者の自慢で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:20 )
小麦様>そうで御座るな。アフガンの赤ちゃんも可愛いのにな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:18 )
ハナコ様>ハナコ殿もいずれかわいい赤ちゃんを持つので御座ろうな。。いいな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:11 )
PAO様>笑う角には福が立つとよく言ったもので御座るな。笑顔一発で疲れが吹き飛ぶので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:10 )
葵さま>笑顔がいいので御座るな。ほんと幸せで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:07 )
yuki様>やはり蛇の赤ちゃんにもチュウで御座るか?拙者は嫌で御座る。。。がはは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:06 )
りゃん様>よか質問で御座る(笑)。それはもう天と地ほどの差があるので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:04 )
くるみ様>娘もなかなか笑わせることが出来ないで悩んでいるのだ。人格を捨てて(笑)、赤ちゃんと付き合うと笑ってくれるのだよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:03 )
綾丸様>拙者の娘も息子もまるまるした赤ちゃんで御座ったから、これは普通の体型で御座るな(笑)。それにしても可愛い♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 12:01 )
夢樂堂様>あんがと!無邪気な赤ちゃんといるとみんな無邪気になるんですよね。赤ちゃんがいれば世界は平和で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:59 )
ゆー様>わははは!抱っこするとこれがまた可愛いいとしなので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:57 )
えむ様>わはははは!はむはむしたいで御座ろう♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:56 )
パンドラ様>この一週間はメロメロメロで過ごしたので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:55 )
asari様>へへへ!ぷにぷには可愛いのだ〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:54 )
しの様>わははは!最高っす! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:53 )
咲良様>泣いても可愛いので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:48 )
ひめどの♪この笑顔とビールがあればこの世は天国で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:47 )
しろねこ様>めろめろめろめろ。。。。。孫が出来たら可愛いはずだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:46 )
ビッケ様>うーん。。ペロもしたい(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:46 )
さなえもん様>ほんとお母さんの匂いがするのです。懐かしい匂いで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:45 )
瀬名様>抱っこしているのは赤ちゃんのお母さんで御座る。明日には奈良に帰ってしまうのです。。とほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:43 )
akemi様>うーむ、今となってはもう遅いが3人は欲しかったな。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 11:42 )
おめめきらきら〜 おはだつやつや〜☆ スゴイですねえ。カワイイ! / みなみ ( 2002-01-27 00:21 )
3番目の子ができました。 きっと・・・。 だって、このお腹は・・・赤ちゃんがいなきゃ、何が入ってるの?  / あみボン@お肉。 ( 2002-01-26 20:15 )
ほっぺにさわりたいです.... / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-26 11:54 )
はじめましてです〜♪ ほたてさんのところから飛んできました。 ホンットに可愛い♪ なんて色白の可愛い子ちゃんなんでしょう! ほっぺがまるで白羽二重♪ / Hiroko ( 2002-01-26 03:37 )
可愛い!美しい。万人を幸せにするこの笑顔!赤ちゃんってすごい!すべての赤ちゃんが、こんな風に愛しまれるべきものなのですよね。 / 小麦 ( 2002-01-25 21:51 )
いや〜ん、本当に赤ちゃんってどうしてこんなにかわいいのでしょう。私もメロメロです。 / ハナコ ( 2002-01-22 22:20 )
ひゃひゃひゃ。わらってるねえ。そうかまず笑ってみることが幸せになる第1歩なんだねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-21 23:54 )
しあわせな気持ちにさせてくれる笑顔です♪ / ( 2002-01-21 22:38 )
食べちゃいた〜い!!赤ちゃんて、ほんとにかわいいね。世界中どこでも、どんな動物でも・・・ちゅ〜!!! / yuki ( 2002-01-21 20:50 )
太鼓たたく顔とどのくらいギャップあるんでしょうか・・ / りゃん ( 2002-01-21 19:54 )
可愛い♪赤ちゃんだっこして泣かれた事は無いけれど、笑わせる事は出来ないのだ。ゆ〜らゆ〜らするだけなのだ。 / くるみ ( 2002-01-21 18:10 )
キャハハハ、ポチャポチャでかわいい。マメ子がやせていたので、こういうポチャポチャ赤ちゃんがたまらないのです。 / 綾丸 ( 2002-01-21 11:48 )
いえいえ、そんなまさや〜んが夢樂堂、大好きでござるです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 09:42 )
わ、、、わたしも抱っこさせてええええ〜〜〜。 / ゆー ( 2002-01-21 09:10 )
ほ、ほっぺをはむはむさせてくれ・・・・(←変態?) / えむ ( 2002-01-21 07:44 )
ちゅ〜〜〜っ!!♪ メロメロになっちゃうまさや〜んの気持ちよくわかるよ^^ / パンドラ ( 2002-01-21 07:36 )
おほっっ!ぷにぷにだぁ〜〜♪ / asari ( 2002-01-21 01:30 )
かわいいーぃ。赤ちゃんの笑顔最高ッす。 / しの ( 2002-01-21 01:19 )
ああああんかわいいいいぃ〜〜♪いいお顔ですね〜。ごきげんねー。わたしもこのぷくぷくほっぺにかぷってしたいですー。 / 咲良 ( 2002-01-21 00:58 )
この笑顔があれば〜♪ 何もいりませぬ〜♪ / 仙姫 ( 2002-01-21 00:27 )
ほっぺがふっくらしてて、可愛い〜。 メロメロになるわけですよね〜。 / しろねこ ( 2002-01-21 00:02 )
んーほっぺカプッててしたい!カプッて!(笑) / ビッケ ( 2002-01-21 00:01 )
赤ちゃんって何だか優しい匂いがするよね。 (オムツの中のブツは除外) / さなえもん ( 2002-01-20 23:53 )
だっこしてるのは誰でしょう??うーん、かわいい!! / 瀬名 ( 2002-01-20 23:52 )
まあ、三人くらいはいてもいいよね。(笑) 赤ちゃんだったんだよね〜みんな。(^^) いいほっぺしてるねえ。 / akemi ( 2002-01-20 23:36 )
HABA様>わはははは!HABA殿に座布団30枚で御座る〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 23:16 )
あみ様>わはははは!やっぱりもう一人、拙者も欲しいので御座る。うーむ。。。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 23:15 )
まあ可愛い〜♪「赤ちゃんモデル」が出来そうですね! / HABA ( 2002-01-20 23:05 )
抱っこして、チュウしたいのだ。 もう一回位産んでみようか。 (笑) / あみ ( 2002-01-20 23:03 )
みかりん様>へへへ、ばれたか(笑)。チュウもした(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 23:00 )
JAI様>まるまるとして、「アーウー」とおしゃべりして、大きな声で泣いて、あやすと笑ってくれて、ほんと赤ちゃんって可愛いな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 22:59 )
夢樂堂様>へへへ、いい年のおじさんが赤ちゃん言葉で話すものだから、家中の笑いもので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 22:57 )
おお!可愛いなあ。。ほっぺが赤くて元気そうな赤ちゃんだね^^まさや〜ん、頬ずりしたでしょ? / みかりん ( 2002-01-20 22:49 )
ふくふくしてて可愛い〜♪メロメロ〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-20 22:42 )
赤ちゃんも可愛いけど、まさや〜んの無邪気さに乾杯でござる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 22:39 )

[次の10件を表示] (総目次)