himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-13 アットホーム
2002-01-10 春の匂い
2002-01-07 息子の靴
2002-01-06 結構やっぱり恥ずかしいもんで御座るな。。
2002-01-06 ハワイに行くぞ〜!
2002-01-05 挑戦!
2002-01-02 初詣
2002-01-01 謹賀新年で御座る♪
2001-12-31 今年最後の日記で御座る!
2001-12-29 大掃除


2002-01-13 アットホーム

 今日は妻と江迎町という伊万里から車で一時間ぐらいの所にある、ひなびた町に行ってきた。ここには妻の叔母夫婦が住んでいる。ほんとは平戸にでもドライブに行ってみようと思っていたのだが、行く途中に叔母の家に寄ってみようと思いつき、予定を変えて行くことにした。大体、予定などなく、どこか温泉にでも入ってご飯でも食べて帰るかと思っていたので、そのへんはいい加減なのである。

 久しぶりに会った叔母夫婦と歓談の後、近くに出来た町立の温泉センターに出かけることにした。なんでもこの温泉は、学校用の井戸を掘削していたら温泉が湧き出たので、町は予定を変えてここに温泉保養施設を作ったということである。

 温泉センターはこざっぱりとした建物でなかなかよか施設である。温泉プールもあるというので今度は息子を連れてこようと思った。大人一枚500円の入浴券を買い、大浴場でゆったりと湯船に浸かった。家の風呂は小さな浴槽なので足を伸ばして入れないのだが、やはり大浴場、どんなに足を伸ばしても湯船の壁に届かない。無理に届かせようとすると溺れてしまうのだ。当たり前か。

 さて、本題はここからである。久しぶりの温泉でゆっくりしたあと、ご飯でも食べようと施設内の食堂に叔母夫婦と一緒に出かけた。食堂といっても50畳敷きくらいの大広間に6人用くらいの座卓が八つ置かれている。家族連れが海水浴場の休憩所のようにタオルを首に巻いてそれぞれくつろいでいる。

 食券を買ってカウンターに持っていくと、料理が出来た時に食券に書いてある番号を呼んでくれる。叔父と私はもちろんビールを食堂に据え付けてある自動販売機で仕入れてきた。程なくして頼んでいた枝豆とすり身のてんぷらが出来上がってくる。ビールを飲んでるのを見て、食堂のおばさんが気を利かせて早くしてくれたらしい。当たり前といえば当たり前なのだが、そんなところが嬉しい。

 料理も安くてなかなか美味しかった。食べ終わる頃気付いたのだが、各自、食べ終わった食器をカウンターまで運んでいる。食器を片づけるようにどこにも書いてないのだが、誰もが自然に片づけて食堂のおばさんにありがとうと言って帰っていく。ここに来る人はこの町の人がほとんどなのだろうが、なんともほのぼのとした風景である。ちょっと前まではどこでも見られた風景である。

 食べ終わった私達もカウンターまで食器を持っていって「ありがとう、ごちそうさまでした。」とおばさんに言って食堂をあとにした。外に出ても温泉でぬくもった体は冷やされることもなく、心も温かく、たまにはこういう時間もいいなと思いながら帰った。






 

先頭 表紙

JAI様>ははは、おのろけはいいな〜。おのろけは(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 22:41 )
パンドラ様>あれま!どこのどいつがパンドラちゃんの唇を奪ったのでしょうね。。。。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 22:40 )
しっぽな様>お久しぶり!元気だったかな!九州男児は皆、男前で御座るぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 22:39 )
yuki様>故郷か〜。まあ、故郷は逃げはしないので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 22:38 )
雅さま>温泉の後、ビール!これは最高の贅沢で御座るな! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 22:35 )
綾丸様>そうで御座ろう!なかなか日本も捨てたものではござらんよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 19:58 )
さなえもん様>背泳ぎか(笑)。うーむ、見てみたい(笑)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 19:57 )
りゃん様>そうそう、貴重な時間で御座ったよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 19:56 )
葵さま>時々こんなことに出会うとほのぼのと嬉しくなりますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 19:56 )
私のファーストキスはダンナでした・・・(爆) / のろけまくり? ( 2002-01-16 23:11 )
↓ワタシのファーストキスのお相手も佐賀のお方でした・・・・(照) / ^^ ( 2002-01-16 00:42 )
九州いいよねーーー最高ですぅ〜!!九州男児はもっといい!! / 初恋の人も九州出身 ( 2002-01-15 19:44 )
い〜な〜、い〜な〜・・・東京の人と結婚して結果的に東京に住んでるんだけど、どっかに、故郷を捨てたって、なんかこう、負い目みたいなのあるなあ。子どもも大きくなると、しょっちゅう帰れないしね・・・ / yuki ( 2002-01-15 18:17 )
読んでいる私まで贅沢な気分になれました。ありがとう☆ / 雅(みやび) ( 2002-01-15 16:24 )
こういうさりげない心遣いを、店も客も持っている店、好きだなあ。 / 綾丸 ( 2002-01-15 13:08 )
おすましの高級旅館の温泉よりこういう所の方が好きだな。 ちなみに温泉では必ず泳ぎます!!背泳ぎは大不評だす!! / さなえもん ( 2002-01-15 01:42 )
こんな時間の使い方してないなー。ある意味貴重な時間です。 / りゃん ( 2002-01-15 00:25 )
みんなが自然にしていく〜って、そうさせるいい雰囲気がある場所なんですね。 今は、そんな気持ちにさせられるところが少なくなってきましたよねぇ。。。 / 葵・お祝いメッセージありがとうございます ( 2002-01-14 23:35 )
HABA様>子供の手も離れたし、そろそろこんな時間も持てるようになったので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 22:51 )
ゆー様>九州はいいよ!早く帰っておいで♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 22:50 )
しろねこ様>ご馳走を食べるならお金を沢山だせばいいけど、こういう経験ってお金じゃ買えないしな。とにかく雰囲気良かったで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 22:49 )
夢樂堂様>働いている人が誇りを持って働いている。まごころがあれば自ずとからだが動く。そんな心のやりとりが嬉しいので御座るな。みんな同じ気持ちを持っているはず、忘れているなら思い出すのを待つのもいいかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 22:43 )
asari様>そうそう、温泉のあとにビールを飲むと寿命が75日延びるので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 22:40 )
夫婦水入らずで小旅行ですか。良いですね〜! / HABA ( 2002-01-14 16:23 )
こういうお話を聞くと、九州に帰りたくなるのだ・・・。2月には帰るぞぉお。 / ゆー ( 2002-01-14 15:46 )
温泉っていいですよね〜。 それに、食堂の雰囲気がいいですよね〜。都会では、ない光景ですね〜。 / しろねこ ( 2002-01-14 12:30 )
いいですね、そういう温泉。国東でやっている公営の温泉、ここで飯を食おうと思ったら、人がたくさんいるのにオーダー取らない。お茶も入れにこない。呼ぶのにわざわざ歩かなければならない始末です。大好きな土地だけに淋しかった。ここの温泉はなかなかナイスです。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 11:37 )
温泉で一汗かいて、ビールをくっと喉に通しておいしい食事。。。身も心も健康になりそうで御座る! / asari ( 2002-01-14 01:48 )
パンドラ様>やっぱり、温泉はよかね〜♪また行くのだ^^。さてさて、久しぶりのカンパイで御座るな♪明日ものむぞ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 00:44 )
あれま!おこしゃま&仙猫殿!久しぶりで御座るな! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 00:42 )
瀬名様>そうそう、冬のビールはまず温泉に行かないと美味しく飲めません(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 00:41 )
ちゅうこみちゅうに〜お邪魔でしゅ〜♪ の〜んびりできたかにゃ〜♪ りらっくすでしゅ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-14 00:41 )
あみ様>ふふふ、心はビールで洗い流すので御座るよ♪カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 00:40 )
みかりん様>へへへ、温泉はえ〜で〜。身も心もほかほかで御座る〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 00:39 )
ひめどの♪よか一日で御座ったよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 00:32 )
まさや〜ん、いい時間だったんだ・・・よかったね^^ 温泉のあったかい湯気、こちらまで伝わってきたよ! / パンドラ@かんぱい! ( 2002-01-14 00:15 )
お風呂のちビールは最高で砂!! / 瀬名 ( 2002-01-14 00:13 )
そうだよね♪ 感謝は大事だね。私も心を洗いに行きたいなあ。  / あみ ( 2002-01-13 23:51 )
温泉。。ああ温泉。。ああ温泉。。あああ行きたいよ〜〜☆ / みかりん@もだえてる(笑) ( 2002-01-13 23:15 )
小旅行〜♪ の〜んびりいい気分に御座ります〜♪ ささ〜お酒でも〜♪ とくとくとく〜♪ / 仙姫 ( 2002-01-13 22:45 )

2002-01-10 春の匂い

今日初めて春の匂いがした。

ほんの少しだけど、ちゃんと匂いがした。

やっぱり季節は動いている。

冬の次にはちゃんと春が待っている。

寒く厳しい日々も春が待っているから頑張れる。

頑張れば春が来るんだ!

先頭 表紙

おお!空ちゃん、元気だったかな!春は拙者も大好きで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-13 22:40 )
まさや〜んちゃま・・・もうすぐ春ですよね♪私もだぁぁぁぁぁい好きな季節です♪ / 空。 ( 2002-01-13 22:08 )
さてさて、皆さん、何だか小忙しくてひまじんをご無沙汰していました。この日記を書いて以来暖かい日が続いています。このまま春になったらいいな〜とやっぱりビールを飲みながら思っています。ほんとは一人一人レスを書くのですが、今回はこれで許してくだされ。小さな時からさぼり癖が治っていないもので(笑)。ひまじんの皆様と小さな春にカンパイ!で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-13 21:49 )
今日のトウキョウは小春日和だったよ。まさや〜んの日記思い出した。春はちゃんとやってくるね^^ / パンドラ ( 2002-01-12 23:45 )
春のにおいとか、雨が来る前のにおいとかすきです。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-12 16:13 )
この国にも素敵な春が待ってると思いたいですね。でなきゃやってられないわ! / さなえもん ( 2002-01-12 00:48 )
今日は良いお天気でしたね。春のにおいは気をつけていれば、本当にこの頃から香ってきますね。私の場合、頑張らなくても春が来るのがいけないのかも・・・。季節は動いてますね。 / 小麦 ( 2002-01-11 17:08 )
春、順番で来るのが判っていてもすごく嬉しい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 16:04 )
自然のサイクルが一回りして冬に入ると、実はこれからがスタートなんだよね〜。匂いとか気配っていいね〜。 / ネコさん ( 2002-01-11 10:44 )
冬から春に近づいて、生命の息吹が芽生える頃、生きててよかったと実感しますね。 / 綾丸 ( 2002-01-11 09:56 )
私のまわりにはまだだなぁ。春の匂い早く体験したい。梅は〜♪さい〜た〜かぁ♪・・・ / おとじろう ( 2002-01-11 09:16 )
良いなぁ…もう春の匂いがするんですかー? / HABA ( 2002-01-11 08:06 )
うぅ〜むぅ。。我が家の近辺ではまだ匂ってないですな(^^; どっちかって言うと夏より冬が好きだったりするのがいけないのか?(^^;;;; / Jundo ( 2002-01-11 03:52 )
お日様ぽかぽかぽか〜♪ いい天気でしゅ〜♪ こんな日は〜♪ 丸くなって眠るにかぎるにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-11 01:13 )
これから大寒を迎えるというのに、心強いですね〜。私もちょっと注意して鼻をくんくんさせてみようかな。。。 / asari@またよろしくです。 ( 2002-01-11 01:01 )
ほんと?あたしも匂いたい。。まさや〜ん★、あたしの日記の質問に答えてくれませんか? / akemi ( 2002-01-11 00:22 )
待ち遠しいね。冬にもいっぱいおいしいものやキレイな景色があるんだけど、冷え性の私にはちょっとつらいです。 / ハナコ ( 2002-01-11 00:21 )
春の匂いかあ・・・いいなあ♪ でも、私の頭はいつも春なんだけど。『おめでたい人』でございます。 (笑) / あみ ( 2002-01-11 00:10 )
は〜るよこい、は〜やくこい♪とうたいたくなりま砂。サムイのイヤじゃ。 / JAI ( 2002-01-11 00:06 )
私も目が痒くなってきました。春はそこまで・・・。 / 雅(みやび)@花粉症 ( 2002-01-10 23:44 )
今日は〜暖こう〜御座いました〜☆ の〜んびり日和に〜御座いまする〜♪ / 仙姫 ( 2002-01-10 23:43 )
そうですね〜。春が近づいてるよね〜。 季節も心も(?)春にしたいな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-01-10 23:37 )
姉が、週末伊万里の友人に会うとうかれていました。私はまさや〜んさまを思い出しました。 / ゆー ( 2002-01-10 23:36 )
まさや〜んどうしてるかな、って思ってたら今日会えたからうれしかったよ^^ / パンドラ ( 2002-01-10 23:33 )
春が待ち遠しいから寒くて厳しい冬も頑張れるんだよね! まさや〜んにも春が一歩一歩近づいているね!! / さと ( 2002-01-10 23:21 )

2002-01-07 息子の靴

 前にも日記に書いたけど、中一の息子は足がでかい。彼の悩みは自分の足に合う靴がなかなか手に入らないということである。奴はお年玉で自分の靴(ナイキの何とかというのが欲しいらしい)を買おうと色々靴屋を巡ったのだが、目当ての靴はサイズが全部小さかったので買えずにいたのだ。

 それがやっと今日手に入ったと喜んでいた。その靴のサイズは29センチ!私の会社に見学に来る大柄のアメリカ人でも29センチなんて人はざらにはいないのだが、とにかくあまりの大きさにしばし絶句であった。

 身長はまだ163センチしかないから、その靴を履くとまるでドナルドダックである。「お前、29センチはあんまりでかいのではないか?」と聞くと、「うんにゃ、指先に少し余裕があって丁度よか!」と当たり前のように言う。確かに今まで履いていた28センチの靴は小さくてまめが出来ていたから、本人が言うように丁度いいのだろう。

 そして、冬休みの最終日である。宿題の山を前に奴はお気に入りの靴を部屋の中で履いて習字をしているのだ。やはりバカの大足か・・・。

先頭 表紙

小麦様>やはり29センチなんて靴は売ってないようで御座るな。あたりまえか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-13 21:41 )
雅さま>まだまだ子供で御座るな。ちょっと足のでかい(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-13 21:40 )
りゃん様>拙者もあと5センチ伸びたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-13 21:40 )
パンドラ様>がははは!連休中日で御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-13 21:39 )
Jundo様>あれま。それはいったい。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-13 21:38 )
akemi様>玄関に置いてある息子の靴を見るとうーむと考えてしまいます。このまま足だけがでかくなったらと。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-13 21:38 )
ほたて殿>レスが遅れてごめんなさい。確かに息子たちは良く食うで御座るな。まあ、健康な証拠で御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-12 21:43 )
行く末が楽しみですね。靴買うの大変かもしれませんね。サイズ探しで。今は大丈夫なのでしょうか、昔の友達の彼氏が苦労してました。 / 小麦 ( 2002-01-09 22:17 )
可愛いね〜♪お部屋の中で靴を履いてるなんて。まだまだ子供のこともあるんだね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-09 22:17 )
わしも10年前に戻って身長のびて来たいですよ。 / りゃん ( 2002-01-09 20:44 )
おはよ〜〜もうカイシャだよね? がんばれ〜〜^^ / パンドラ ( 2002-01-09 08:11 )
靴のサイズ、、、母と兄貴と私と妹と従妹とほぼ同じサイズだったりする。。。 / Jundo ( 2002-01-09 02:53 )
都内には「デカイ男のデカイ靴」ってチェーン店「ヒカリ」って靴屋さんがある。電車の中に広告が出てるよ。出張!とかあったら買って行ってあげればいいな〜と思うけど、そういう機会はないかな〜。ちなみに大足女のあたしは、改まった靴は「銀座ワシントン」です。 / akemi ( 2002-01-08 22:46 )
今日外食をしたのだが・・回鍋肉定食とら^めん二杯を喰っておったのだ・・わが息子は・・・・・・そんでもって・・帰ってきてからもぱんを喰っている。なんなんだ!・・・・・ちなみにねぇ〜ちゃんは。。八宝菜定食に・・チョコレートパフェ喰っておった。・・・なんなんだ! / ほたての肝 ( 2002-01-08 22:22 )
yuki様>息子は拙者の2倍はメシを食っている。。。ほんと大きくならなかったら食費を返せ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 22:04 )
ほたて殿>わはははは!無理はいけないのだ!飲み過ぎも体に毒なのだ!今日は拙者が飲む番で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 21:57 )
みかりん様>まだまだ負けないのだ!当分負けたくないのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 21:56 )
私も、体の割に足がでかい。子どもの頃は、大きくなる、と言われたけど、なんなかったよ。(あ、横には大きくなってる) / yuki ( 2002-01-08 20:40 )
だっははは・・なぜか元気なのだ。意地でも元気なのだ。なにがなんでも起きているのだ。久保田・・今日ものめそうであるのだ。だっははははは。 / ほたての肝 ( 2002-01-08 20:28 )
驚きの29センチ!もしかしたら、今からどんどん背も伸びるかもしれないね。。まさや〜ん、負けそ。。 / みかりん ( 2002-01-08 19:17 )
純さま>190というと、拙者より15センチも高いので御座るか。。。うーむ、プロレス対決で勝つにはどうすれば。。。。akemi殿に教えて貰おう♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:12 )
綾丸様>息子が言うには北九州一円に1足しかなかったとのこと(笑)。そりゃ大袈裟で御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:11 )
ゆー様>箱も確かにでかかった!息子のナイキはなんだか変な形のズックで御座ったな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:09 )
えむ様>息子はユニクロのLが丁度いいみたいですね。拙者はXLなのだ!まだ勝ってる♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:08 )
akemi様>そうそう、男はいつになっても子供なんで御座るな。。。妻からもよく言われる。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:07 )
あみ様>結局、妻の報告によると練習一枚本番一枚の計2枚で終了したらしい。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:05 )
パンドラ様>まだまだ拙者の敵ではござらんが、ひょっとして大物になるのかもと思うのは親馬鹿のせいで御座るかな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:04 )
しろねこ様>学業に安定して欲しいので御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:03 )
ほたて殿>ふふふふ、今日は早く寝てたおかげで元気一杯で御座るよ♪夜更かしの誰かさんと違うのだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:03 )
夢樂堂様>拙者も馬鹿で御座ったが近頃はろくでなしになったようで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:01 )
JAI様>これで背が大きくならなかったら食費を返してほしいで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:00 )
ひめどの♪穏やかで優しい?うーむ、当たってるのかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 19:00 )
29センチ!!それじゃぁ身長はいずれ190くらいになるのでは?そうすると洋服も大変だぁ    PSあけましておめでとうございます / ( 2002-01-08 16:47 )
29cm、そりゃ日本ではなかなかないでしょう。アメリカに行ったらあるかな?その昔の上司が28cmで、当時日本ではなかなかなかったらしくて、アメリカに行ったとき靴を買いあさったそうです。 / 綾丸 ( 2002-01-08 11:28 )
29センチ!その靴をいれた箱もまた大きかったんでしょうなあ。。。昔、ナイキのなんとかいうスニーカーを買ってくるよう頼まれ、(2足!)スーツケースが箱に占領されて困ったのを思い出しました。 / ゆー ( 2002-01-08 09:23 )
29cm!!!それは靴探すのにも一苦労ですな。うちの旦那も足は大きい方だけど(28cm)背も高いので、洋服探しにも苦労してるみたいです。 / えむ ( 2002-01-08 08:42 )
大きくなってもまだ中身は子どもなのかな?嬉しくて靴を部屋履き(笑)男の子は幼いもんね。うちは四人とも幼い。(笑) でもダンナより長男の方が小さいけど大人。 / akemi ( 2002-01-08 06:27 )
きっと大きくなるね〜Jr. うちのも今日焦ってやってたよ、書初め♪  / あみ ( 2002-01-08 00:49 )
スケールでっかいまさや〜んJr.!^^ ワタシもちいさい頃、新しい靴部屋の中ではいてたよ(笑) なんかね、おろすまで待てないの^^ / パンドラ ( 2002-01-07 22:57 )
足が大きいほうが安定感があっていいと思うよ〜。 でも、特注となると大変だけどね…。 / しろねこ@小足で不安定??(笑) ( 2002-01-07 22:43 )
あちきも・・子供の頃は新しい靴をはいて部屋の中を歩き回ったモノで御座る。気持ちは充分すぎるほどわかるでありんすへ。よかよか・・丈夫に育って・・。今日も久保田で乾杯じゃ・・だっははは・・休肝日?・・・だっっはは・・それではひとりで・・まさや〜んの分までのむだす。 / ほたての肝 ( 2002-01-07 22:41 )
馬鹿の大足、間抜けな小足、中途半端なろくでなし。。。。。これは皆に気を使ったはやし言葉。夢樂堂は間抜けでござる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 22:29 )
足が大きい人は背も大きくなるでしょう。楽しみで砂♪ / JAI ( 2002-01-07 22:12 )
足が大きい人は〜♪ 穏やかで〜♪ 優しい人に御座いまする〜♪ / 仙姫 ( 2002-01-07 22:12 )

2002-01-06 結構やっぱり恥ずかしいもんで御座るな。。

自分の写真を皆さんに公開するなんざ。。

まあ、松の内の座興で許して下され。。

太鼓を叩いてない時はただの酔っぱらいおじさんで御座るよ。。







@じゃじゃん!時間切れで御座ったな。


先頭 表紙

akemi様>わはははは!今日は飲み過ぎそうで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 18:58 )
パンドラ様>松岡修三?がははは!これも初めて言われた(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 18:57 )
JAI様>役所広司?はははは!初めて言われたので御座るな! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 18:56 )
あみ様>また大きくなることもあったりして(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 18:55 )
ほたて殿>がははは!写真は所詮写真で御座るな。実物はもっと○○なまさや〜んだったりして(笑)。いつの日か一緒に飲もう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 18:55 )
あたしは最初のとき、原田泰造に似てると思った。(あと、ユースケサンタマリア)でも、今回のを見たらJAIちゃんの役所広司系、っていうのかなり納得。そうパンちゃんしぶかったね♪。。 / akemi ( 2002-01-08 06:32 )
前見たときはね、松岡修三に似てるうって思っててんよ。こちらはもっとシブかったあ〜♪ / パンドラ ( 2002-01-08 02:20 )
ホントに役所広司系というかなんというか…。くぁっこいいー〜♪ / JAI ( 2002-01-08 01:01 )
いや〜ん小さくなってるぅ〜。  (笑) / あみ ( 2002-01-08 00:51 )
ありゃりゃりゃ・・・写真が小さくなっておる。しかしのぉ〜大きいときの写真が目に焼き付いておる。今日は夢にでてきそうじゃわい。太古の昔の物語・・それとも太鼓秀吉の話か・・・・むふふ・・楽しみ楽しみ。 / ほたての肝 ( 2002-01-07 21:58 )
TAKE様>伊万里においで!一緒に叩こうぜ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:37 )
仙川様>残念で御座ったな。しばらく前までは大きかったので御座るが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:36 )
みかりん様>ははは、やっぱり似てるんだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:36 )
くるみ様>ホントの本物はビールを沢山飲むのだ!がははは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:35 )
えむ様>明けましておめでとうで御座る!わははは!まだまだ若い42才で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:34 )
綾丸様>そうそう、九州男児はみんなよか男で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:33 )
夢樂堂様>へい!神に誓って泣かせません。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:32 )
ゆー様>がははは!せくすぃ〜なんて言われたのは生まれて初めてで御座るな♪生きててよかった(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:31 )
みなみ様>明けましておめでとうで御座る!りりすぃ。。。。やっぱり照れるな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:30 )
akemi様>いいねえ眼光鋭くなんて言われるのは!言いかえれば目つきが悪いのか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:26 )
HABA様>この眼差しは太鼓演奏用で御座る。普段は寝ぼけ眼で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:25 )
yuki様>がはははは!照れ照れ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:24 )
おとじろう様>こちらこそ今年もよろしく!がははは!照れるで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:22 )
あみ様>だから時々目刺しが焦げるので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:21 )
JAI様>はいはい(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:21 )
ハナコ様>今年もこちらこそよろしく!時々この熱い眼差しで目刺しを焼いてます(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:20 )
JAI様>今年の叩き初めは14日の成人式で御座るよ。JAI殿の旦那様には負けますよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:19 )
うん、太鼓を叩く姿、カッコイイすね。近所だったら弟子入りしたいのに〜^^ / たけ坊 ( 2002-01-07 21:05 )
大きくしましょう〜♪ どこまでも〜♪ びっくに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-07 21:03 )
ユースケ・サンタマリア〜〜♪ / みかりん ( 2002-01-07 18:25 )
おおう。まさや〜ん様なのだ・・・叩いているのだ・・・本物なのだ(謎) / くるみ ( 2002-01-07 17:14 )
まさや〜ん殿!あけましておめでとうで御座る!やっぱりまさや〜ん殿は若いで御座るよ。 / えむ ( 2002-01-07 15:30 )
オッ、目つきもりりしい九州男児! / 綾丸 ( 2002-01-07 13:09 )
おっ、凛々しいまさや〜ん殿だ。女の子を泣かせちゃいけないよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 09:38 )
をを、期間限定に間に合ったで御座る。せくすぃ〜で御座るな。ぽっ☆ / ゆー ( 2002-01-07 09:26 )
りりすぃ♪ / みなみ@あけましておめでとうございます! ( 2002-01-07 01:52 )
この前より、眼光鋭くなってる!(笑) あの時の方が「あんちゃん」っぽかった(笑) でも勇ましくって素敵です。(*^.^*) 見る方もちょっと照れる。。 / akemi ( 2002-01-07 01:21 )
カッコイイ〜♪きっと、奥様はこの「真剣な眼差し」に何度も惚れ直していらっしゃるのでしょうねー(笑)? / HABA ( 2002-01-07 01:13 )
きゃああ!かっこいい!!舞台のオーラが・・・まさや〜ん、大好き!ちう!!明日からの仕事の活力が沸いてまいりましたわん。(あれ?もう今日?) / yuki ( 2002-01-07 01:07 )
きゃ、期間限定間に合ってよかったー。まさやん、なかなかの男前やなかね。今年も宜しくお願いします。 / おとじろう ( 2002-01-07 00:31 )
真剣な眼差しに・・・ポッ♪   / あみ ( 2002-01-07 00:30 )
ぁ、念のため。大嘘なのはダンナがまさや〜んさまよりハンサムって事だけですよ♪ / JAI ( 2002-01-07 00:17 )
いいわ〜、熱い眼差し。恋に落ちましたでござる。 / ハナコ@今年もよろしくです! ( 2002-01-07 00:13 )
前の小さい写真の大きい版?なんか似てるような…って同じ人だから当たり前か(笑)。ハンサムですねえ、うちのダンナの次くらい?!>大嘘。 / JAI ( 2002-01-07 00:08 )
パンドラ様>あんがと♪うーむ。。リアクションがうかばん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:54 )
雅さま>いえいえひまじん公開3枚目の写真で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:54 )
きゃあ〜〜!! きゃあ〜〜!! 凛々しいなあ、ステキ!!^^ / パンドラ@ありがと♪ ( 2002-01-06 23:49 )
うひょひょ。2枚目でござるねー。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-06 23:47 )
期間限定で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:39 )

2002-01-06 ハワイに行くぞ〜!

 今日は太鼓の会の初詣。今年もみんな元気に揃った。来年は会発足20周年記念である。記念公演を成功させてみんなでハワイに行くのだ!いろいろ大変だけど、この仲間達と一緒にハワイに行けるなら最高である。
 
 しかし、みんな年取ったな〜。それでも笑顔が素敵で御座る。素晴らしい仲間にカンパイだ!

 来年はハワイに行くぞー!

@いつものように拙者はカメラマンだから写ってないので御座るよ。ざんねんざんねん(笑)。


先頭 表紙

あみ様>ハワイは影の色も濃いのだ!がははは!行きてー! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 21:17 )
えーっ、じゃあ一番右のダッフルコートの女性の後にいるのは・・・。 誰?  影という。 寒っ!  / あみ ( 2002-01-07 00:29 )
JAI様>冬だから青いタオルは巻いてないので御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:45 )
仙川様>ハワイの海は真っ青で御座るな♪いいよ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:44 )
パンドラ様>うーむ、パンドラちゃんの期待に応えようとやってみたけど。。。やらない方がよかったか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:43 )
しろねこ様>次の日記に大公開で御座るよ!やっぱり恥ずかしいな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:42 )
みかりん様>真田広之は出来すぎで御座るな。がははは! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:41 )
HABA様>ハワイはいいよ〜ハワイは〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 23:40 )
青いタオルのハンサムなお兄さんを捜そうと思ったのに(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 23:09 )
いつかは〜♪ 海外旅行〜♪ ハワイ〜ワイキキに〜行ってみたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 23:07 )
仲間っていいよね!^^ ハワイ公演行きたいなあ〜〜♪♪ また近いうちにまさや〜んの雄姿見せてね^^ / パンドラ ( 2002-01-06 23:06 )
いい仲間がいていいですね〜。 写真、まさや〜んさんが映ってないのは残念…! / しろねこ ( 2002-01-06 22:46 )
ハワイ〜♪いいねえ♪その時は、ちゃんと写真に写ルンですよ!真田広之〜ユースケ・サンタマリア〜☆まさや〜ん♪ / みかりん ( 2002-01-06 22:45 )
また写ってないんですね?うーん残念…(笑)。ハワイ…行ってみたいなぁ…。 / HABA ( 2002-01-06 22:34 )

2002-01-05 挑戦!

 昨日は御用始め。不景気のどん底にあえぐ会社だが、じめじめもしてはいられない。こんな時だから元気を出して働こうと思う。

 今年の私のテーマは「挑戦!」。仕事や私生活も含め、今まで逃げていたことや敬遠していたことに「挑戦!」して行こうと思う。

 「挑戦!」。何とも魅力的な言葉である。


 さて、今日で42才となった私は、まずは「ダイエットに挑戦!」するのだ!お正月で、よりボヨヨ〜ンになったお腹をなんとかせねば・・・。


@写真は、昨日我が家で開いた新年会の器たちである。酔っぱらいながら妻と洗ったのだ! 良かった、一つも割らなくて(笑)。


先頭 表紙

PAO様>ありがとう!今年もカンパイをよろしくで御座る!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 22:08 )
真賀砂州子様>挑戦はいくつになってもやってやるのだ!みんな頑張れ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 22:07 )
夢樂堂様>あんがと!プラス一日を祝ってくれて!ほたて殿も夢樂堂殿もひまじんの宝物で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 22:06 )
咲良様>ありがとう!今年もよろしくで御座る!拙者は皿洗いが得意になったのだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 22:05 )
あみ様>今年は洗い物に挑戦だ!よしよし洗ってあげよう!ごしごし、ぐうぐう←寝てる。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 22:04 )
パンドラ様>がははは!今日は昼からお酒に挑戦したのだ!だから酔っぱらいで御座るよ〜。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 22:03 )
おお、誕生日だったんですねえ。遅まきながらおめでとうゴザイまーす。かんぱ〜い!!! / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-06 21:52 )
出遅れてしまいましたっ!!お誕生日おめでとうございます。「挑戦!」というテーマ、なかなかに魅力的でございま砂。 私も「挑戦!」しないといけないことがいっぱいありまする。やってみまする。 / 真賀砂州子 ( 2002-01-06 19:10 )
誕生日プラス1日だね。今日もおめでとうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 08:57 )
出遅れましたがお誕生日おめでとうございます〜♪私、お皿洗いは苦手ですぅ。(特に冬)洗ってぇ♪(笑) / 咲良 ( 2002-01-06 02:49 )
ついでにうちの洗い物も・・・。 あれっ、寝ちゃった?  トボトボ。。。  (笑) / あみ ( 2002-01-06 00:22 )
挑戦するトノガタはスバラシ! ・・・・もちろんオナゴもそうよ。まさや〜んったら・・・・・んもうねちゃったのね。うっしし、おめでとうのちゅぅ〜〜〜攻撃♪ / パンドラ ( 2002-01-06 00:10 )
ほたて殿>うーむ、拙者も鮭の中骨の缶詰を探してみよう!しかし、今日はひまじんのみんなから御祝いの言葉を頂き、ほたて殿からは心の友のプレゼントまで貰い、とにかく嬉しいで御座るよ♪ほたて殿、ひまじんはよかで御座るな!あんがとあんがと!今日は飲み過ぎたのでこれでおやすみにするで御座るよ。みんなもよか夢をみてくだされ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 23:44 )
だっははは・・なんおなんお・・こういうことしかできませんのや。さけの中骨・・・さけの味はしないのだけれど・・なんか・・酒がぐいぐい飲めてしまう味ざんす。あちきの買ったのは・・中骨照り焼き大根おろし入りというやつ・・・なんか・・本物のだいこんすって喰ったらいいかもよ。 / ほたての肝 ( 2002-01-05 23:29 )
ほたて殿>いや〜、嬉しいだす♪カンパイのカンパイで御座る!あんがと!心の友よ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 23:13 )
久保田の写真で乾杯だす・・まさや〜ん。・・・日記にアップしたざんす・・うけとってくんなまし。 / ほたての肝 ( 2002-01-05 22:34 )
みかりん様>挑戦する気持ちだけでもいいではないか。気持ちが大事で御座るな!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:39 )
空さま>ありがとう!頭の方はまだ輝くには早すぎるので御座るな(笑)。ふさふさ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:38 )
小麦様>ありがとう!近頃は皿洗いが上手になったので御座るよ。よか旦那かどうかは秘密で御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:37 )
ほたて殿>ありがとう!拙者のために久保田までプレゼントしてくれて、うーむ、今宵は幸せで御座るよ!ほたて殿の一周年にもカンパイだす! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:36 )
くるみ様>ありがとう!くるみ殿もよか年でありますように! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:34 )
TAKE様>不景気だからこそ挑戦するのに意味があるので御座るな。共に頑張ろう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:33 )
Jundo様>ありがとう!この器たちも長年かけて集まって来たので御座るな。ちょっと高いけどいいものは長く付き合えるので御座る。少しずつで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:32 )
『挑戦!』いいなあ。。なんだか前途が明るくなるね。。頑張ろうね。。うん!今夜は、嬉しい誕生日♪よかよか♪ / みかりん ( 2002-01-05 21:30 )
アサリ様>ありがとう!そろそろ老眼でせっかくのろうそくの数が数えられないので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:29 )
お誕生日おめでとうございます♪素敵なまさや〜んちゃまが、もっといっぱい輝けますよ〜に♪カンパイ♪ / 空。 ( 2002-01-05 20:24 )
お誕生日おめでとうございます。いい旦那さんですね。 / 小麦 ( 2002-01-05 19:56 )
出遅れてしまった・・・そうか今日はまさや〜んの誕生日であったか・・・それで・・久保田を買ってしまったのか・・・だははははは・・・生協にふたたびおいてあったのだ。千寿・・・・久しぶりにであった。今日は・・まさや〜んの為に飲んでやるのだ。だっっはははは・・誕生日おめでとう!・・・明日はあちきの日記の一周年。・・・・なにか・・縁を感じるだす。・・・酒痛楽縁。かんぱぁ〜い。 / ほたての肝 ( 2002-01-05 19:36 )
お誕生日おめでとうございます☆ 良い年になりますように。 / くるみ ( 2002-01-05 19:01 )
お誕生日おめでとうございます。お皿の数から新年会の楽しさ賑やかさを想像してしまいます^^ “挑戦”、いいコトバですよね。僕らの業界も景気は良くないので、まさや〜んさま同様“挑戦”で行きたいと思います。 / TAKE ( 2002-01-05 17:45 )
Bon Anniversaire! 誕生日おめでとうで御座るぅ〜! 綺麗な食器ですな。我が家はまだまだ綺麗な食器を揃えるまではいってないで御座る。。。 / Jundo ( 2002-01-05 16:59 )
はっぴばすで〜! iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii←42本のろうそくで御座る! / アサリ ( 2002-01-05 16:49 )
しろねこ様>初めまして!挑戦って言葉を聞いたり言ったりすると何だか勇気がでてくるので御座るよ!みんな〜やるど〜! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 16:36 )
ゆー様>ありがとう!よか器たちで御座ろう♪手料理の新年会もいいもんで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 16:35 )
雅さま>ありがとう!御祝いのチュウなんて、いやー。。照れるで御座るよ。へへへ。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 16:34 )
ひめどの♪ありがとう!さて、カンパイは何度してもよかもんで御座るよ!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 16:33 )
初めまして〜&お誕生日おめでとうございます〜。 「挑戦!」ってタイトルだったのでちょっと気になってきました〜。私も、いろいろなものに挑戦していきたいな〜と思ってるとこです。お互いに頑張りましょう〜。 / しろねこ ( 2002-01-05 14:10 )
まさや〜ん様、はっぴば〜〜すでいっ♪♪♪お皿たくさんですね!!!これだけの人が集まったってことですね。楽しそう♪そして、食器達は奥様のこだわりかな〜!?どれも素敵だすっ♪ / ゆー ( 2002-01-05 14:03 )
お誕生日おめでとー♪それではお祝いのチュウを。(* ^)(*^-^*)ゞ / 雅(みやび) ( 2002-01-05 13:50 )
お誕生日〜おめでとうに〜御座ります〜♪ お殿様の〜門出をお祝いしまして〜乾杯〜♪ もっと〜もっと〜に御座います〜♪ / 仙姫 ( 2002-01-05 13:32 )
yuki様>ありがとう!もう何年も歌ってもらったことないので御座る。ほんとにあんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:10 )
フィー子様>ありがとう!挑戦って忘れてた言葉で御座ったよ。さあ、挑戦だ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:09 )
HABA様>ありがとう!山羊座の今年の運勢はどうかな?お誕生日のあいさつ遅れてごめんなさい。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:08 )
夢樂堂様>御祝いの言葉ありがとうございます。ほんとだ今日の7時からありますね♪いやーめでたいめでたい! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:06 )
JAI様>ありがとう!今年も頑張るぞ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:04 )
ハッピバ〜スデ〜ツ〜ユ〜〜♪ディアまさや〜ん、ハッピバ〜スデ〜ツ〜ユ〜〜!! / yuki ( 2002-01-05 12:42 )
お誕生日おめでとうございます。挑戦、いい言葉ですね。 / フィー子 ( 2002-01-05 11:36 )
お誕生日おめでとうございます!私は昨日が誕生日でした。 / HABA ( 2002-01-05 11:06 )
誕生日おめでとう。まさや〜んの誕生日を祝してテレビ東京でじは『庶民の味覚!アジ・イワシ・サバ絶品料理&美味』を放映するぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-05 11:00 )
お誕生日おめでとうございます〜♪まさや〜んさま、ステキ♪ / JAI ( 2002-01-05 10:34 )

2002-01-02 初詣

 毎年、新年二日に近くの神社に家族揃って初詣に出かける。近辺ではわりと有名な神社で参拝客も結構多い。今年も家族と共に出かけてきた。

 雪のちらつく午後だったせいもあって、人手はいつもの年より随分少なかった。恒例のお祓いも受けて(ここはちゃんと神主さんが参拝客全員をあのチリ払いのようなものでバサバサ頭を払ってくれるのだ。)今年もこれで一安心である。

 御神籤をひくと「吉」だった。息子は「吉大だ?」と言っていたが、あれは右から読むもんだと知らないらしい。ちなみに妻は「小吉」、娘は「末吉」だった。それなりに家族全員が無事に過ごしてくれれば幸せである。

 ついこの間、娘も息子もよちよち歩いていたのが、もう一人前になろうとしている。こうやって一緒に初詣に来るのも何回あるのかな〜と帰り道にぼんやりと考えてしまった。


先頭 表紙

akemi様>厄年は終わっていました。今年厄明けと思い、神社に行ったら「去年で終わってますよ」と言われたのだ、ともかく良かった良かった♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:01 )
かねちゃん様>ありがとう!久しぶりで御座るな♪家族は拙者の誕生日に気付いてないような。。。とぼとぼ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:00 )
あみ様>ありがとう!太鼓まで叩いてくれて嬉しいで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 12:58 )
みかりん様>ありがとう!みかりんもいつまでも素敵なみかりんでいてくだされ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 12:58 )
パンドラ様>早朝よりのご祝辞ありがとうで御座る!これでパンドラ殿より、ちょっぴりお兄さんになったのだ(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 12:57 )
小麦様>まあ子供達も小さい頃から連れて行ってるので、家族で初詣は当たり前と思っているみたいですね。それはやっぱり嬉しいので御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 12:55 )
あみ様>夫婦水入らずの正月もいいね!おこたでゆっくりとかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 12:52 )
HABA様>三大稲荷の中には佐賀の祐徳神社も入っているのでしょうか?もう初詣には出かけたかな / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 12:51 )
ゆー様>今年もよろしくで御座る。お正月と初詣はやっぱりセットになっているのですよ。もう出かけたかな! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 12:48 )
Jundo様>初詣もなかなかよかで御座るよ!一度行ってお神籤でもひいてごらん♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 12:44 )
りゃん様>今年もよろしくで御座る!甘酒より本物が好きで御座るな、拙者は(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:55 )
ひめどの♪京都に行きたいもので御座る。時々住んでいた頃の夢をみるので御座るよ。ふぅ〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:54 )
繊弱雨様>ははは、まるでうちの中一坊主で御座るな(笑)。清水寺が懐かしいのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:52 )
JAI様>拙者の厄年はもう終わっていました。何事もなく終わったのだ!女性の大厄の時はだんな様になが〜い物を買ってもらうといいらしいのだ。祖母が言っていた。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:42 )
ヤッホージャマちゃん!待ってたよ♪今年もよろしくで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:39 )
TAKE様>そうそう、お参り、お神籤、屋台の食べ物が初詣3点セットで御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:38 )
初じゃまじゃん / v(^0-)v ( 2002-01-05 10:38 )
雅さま>人出が多かったのですね。こちらはゆっくりと参拝することが出来ましたよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:37 )
パンドラ様>タイヤキもたこ焼きも食べたのだ!タイヤキ120円は高いのだろうか。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:35 )
くるみ様>えーと、まず、お賽銭を投げてパンパンと柏手を打って、今年一年の家族の無事を祈願します。その他に頼みたいことがあればつけたしてお願いします。お守り札を買って、最後に御神籤をひいて今年を占います。帰り道、焼きトウモロコシや鯛焼きを買って、みんなで食べます。うーむ、そんなところかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:32 )
みかりん様>初詣に行かないと気持ちが悪くなる年頃になりました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:28 )
さなえもん様>明けましておめでとう!寒空にタイヤキもよかで御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:26 )
ほたて殿>あれま、それはそれは寒かったで御座ろう。一言いってくれれば一緒に酒を飲んだのに(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:22 )
夢樂堂様>毎年の恒例行事で御座るよ。そろそろ子供達は敬遠気味で御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:20 )
akemi様>来年はきっと家族5人で迎えられると思いますよ!さあ、今年も頑張ろう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:10 )
お誕生日、おめでとう。松の取れないうちにバースディもあるんだね。厄年とか近いのでは? / akemi ( 2002-01-05 09:05 )
お誕生日おめでとうございます。今日はご家族でお祝いでしょうか。 / かねちゃん ( 2002-01-05 09:02 )
お誕生日おめでとう♪  ダンダカダン!祝いの太鼓披露中。  / あみ ( 2002-01-05 08:37 )
まさや〜ん☆お誕生日おめでとう♪めでたいづくしでめでたいなあ♪これからも素敵なあなたでいてね☆ / みかりん ( 2002-01-05 07:40 )
まさや〜ん、お誕生日おめでとう!! 今日はおやすみかな?うっしし・・・・さあ、酒盛りだね^^ (朝だけど・・・・) いいこといっぱいありますように。カンパイ!! / パンドラ ( 2002-01-05 07:04 )
あああっつ!おみくじ引いてくるの忘れた!ということにいまきがつきました・・・何度お正月を迎えても、きっと、これからも形を変えて、ずっとずっとそんな初詣あるんじゃないでしょうか。そんな気がします。今年もよろしくお願いします。 / 小麦 ( 2002-01-05 00:45 )
いいなあ家族水入らず。 うちの子達は、オジジに誘拐されたんで・・・。 夫婦で、ボーっとしてたよ。  (笑) / あみ ( 2002-01-05 00:21 )
あけましておめでとうございます〜♪近所に日本三大稲荷があるというのに、まだ初詣に行ってないです(笑)。 / HABA ( 2002-01-04 23:51 )
明けましておめでとうございます。まだ、初詣に行ってないで御座る!!明日いかねば!!今年もよろしくお願いします。 / ゆー ( 2002-01-04 18:52 )
明けましておめでとうございます。 私、初詣って行ったことないんです(^^; 出店には惹かれるものがあるんだが、、、。 / Jundo ( 2002-01-04 02:26 )
明けましてオメデトウございます。お寺の甘酒ぐびっとのんでしまいました / りゃん ( 2002-01-04 02:05 )
あら〜☆ 京都に参りましたのに〜☆ 初詣を〜忘れておりました〜☆ しくしく〜☆  / 仙姫@明けまして乾杯〜♪ ( 2002-01-04 02:03 )
清水寺で「御守」を「ごしゅ・・・って?」って聞いて、店の人に「素直に読んで」っていわれている人もいました / 繊弱雨 ( 2002-01-04 00:18 )
初詣かぁ〜。ダンナと結婚してから行ってないなあ。今年は行きたい。厄年だから(笑)。困った時だけ神頼み〜♪ / JAI ( 2002-01-03 22:27 )
今年はまだ初詣に行けないでいるのですが、やはりお参りして、お神籤ひいて、屋台で何かたべないと、お正月って感じがしないですよね^^ / TAKE ( 2002-01-03 21:13 )
お祓いかー。してもらえばよかったかな?あんまり並んだんで、お賽銭箱の前に辿り着いただけで納得してしまいました。写真も撮らなかったしー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-03 18:55 )
ホンマに寒そう・・・・お祓いしていただいたんだ、よかったね^^ たい焼き食べたん? ワタシは甘酒のほうがいいけど(笑) / パンドラ ( 2002-01-03 13:36 )
あけましておめでとうございます。クリスチャンなので、初詣には行ったことがありません。・・・何をするんですか?(恥) / くるみ ( 2002-01-03 00:33 )
初詣。。オサボリしてました。。そちらも雪だったんですね。。こっちは積もりましたよ〜!ああ・・明日も初詣さぼるかも(笑) / みかりん ( 2002-01-03 00:13 )
明けましておめでとうございます! 築き上げたご家族と年を迎えるって素敵。寒空で暖かいタイヤキたべた〜〜〜〜い!!! / さなえもん ( 2002-01-02 23:49 )
今年は息子は友達と・・・そして・・あちきは・・・家で除夜の鐘をきいたのだ。寒さが応える老体であった。 / ほたての肝 ( 2002-01-02 23:35 )
家族全員でおまいり、なかなかできることではありやせん。うらやましいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-02 23:32 )
我が家は、今年分散型で年を越しました。来年は一家五人、ひとところで迎えたいと思います。  ほんと子どもの成長はあっという間ですね。 / akemi ( 2002-01-02 22:54 )

2002-01-01 謹賀新年で御座る♪

ひまじんの皆さん!

あけましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いしますね。

さて、元日は朝からビールを飲んでも怒られないよか日なので御座る。

だから、これから乾杯するので御座る。

今日は夜まで飲んで飲みまくるので御座る。

これが拙者の元日の正しい過ごし方なので御座るよ(笑)。


先頭 表紙

TAKE様>このイラストは既製品で御座るよ。それをちょちょいと組み合わせているだけで御座るな(笑)。今年もよろしく! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 10:11 )
あけましておめでとうございます。まさや〜んさま、やっぱりイラストもデザインもうまいですよね。近くに住んでいたら手伝ってもらいたいっす(笑) / TAKE@今年もよろしくお願いします。 ( 2002-01-03 21:15 )
口車大王様>台湾も長崎も獲れるボラは同じなので御座るよ。ただ、時期によって台湾が上の時もあり長崎が上の時もあるので御座るな。どっちにしても上物は目が飛び出るくらい高いのに変わりは御座らんな。いや〜羨ましいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-03 11:16 )
夢樂堂様>なるほどなるほど。拙者もさっそく購入するで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-03 11:09 )
えー、カラスミは台湾からのものです。口車父の弟子の父上から、毎年暮に送られてくるのです。これが絶品で、厳選されているのですな。ある年は、「今年は材料が良くないので。」という手紙が来て、カラスミを送ってきませんでした。 / 口車大王 ( 2002-01-03 09:04 )
21世紀夢樂堂版新格言集が出典でござる。 / 夢樂堂 ( 2002-01-02 23:34 )
ひよこ様>元旦、二日と酒漬けで御座る。ちょっと休憩せねば。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 22:04 )
みかりん様>拙者も現在こ^ひ^中で御座るよ♪外は雪なのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 22:03 )
しの様>拙者はワイン2本を空けました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 22:02 )
口車大王様>カラスミで御座るか♪長崎産で御座るな!うまいんだよな〜。。今年もよろしくで御座る☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 22:01 )
akemi様>いっぱい飲みすぎてよれよれなのだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 21:58 )
雅さま>これは女性向けに作った奴で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 21:57 )
夢樂堂様>なるほど、でも泣き面に蜂ではないのかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 21:56 )
PAO様>流石はPAO殿、拙者もひと叩きしてから飲んだらうまかったろうに。。かんぱい! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 21:56 )
JAI様>言っても全然かまわないのだ!今年もよろしく♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 21:54 )
yuki様>酒飲む門に福来るで御座るよ!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 21:53 )
ほたて殿>いやいや、日頃は昼から飲むことはあっても朝からは、やめているので御座るよ。それではご返杯をありがたく頂戴致そう!今年もよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 21:51 )
おうまさんのボーダーのTシャツがかあいい。今年もおいしいビールをたらふく飲んでくだされ。 / ひよこ ( 2002-01-01 22:05 )
ああ。。ほんとに可愛い年賀状だ♪今日は、朝からずっと酒だらけです(笑) / みかりん@こ^ひ^中 ( 2002-01-01 21:04 )
かわいい年賀状ですね。開けましておめでとうございます。私はスパークリングワイン空けました。 / しの ( 2002-01-01 17:17 )
あけまして,おめでとうございます。当方は,カラスミで一杯でござった。 / 口車大王 ( 2002-01-01 15:54 )
可愛い〜。こちらこそよろしく。いっぱい飲んでね。。(*^.^*) / akemi ( 2002-01-01 15:14 )
あけましておめでとー♪可愛い年賀状ですね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-01 13:27 )
おめでとう。ウマ面に蜂ということでしょうか? / 夢樂堂 ( 2002-01-01 12:24 )
明けましておめでとうございます。私はまだシラフです、初走りしてからかんぱーーいなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-01 12:15 )
喪中の私は言っちゃ駄目なのかなー?今年もよろしくお願いします / じゃい ( 2002-01-01 12:12 )
あけましておめでとうございます!大晦日に年越しそばをつまみに、飲みすぎて・・・むかい酒じゃ〜! / yuki ( 2002-01-01 10:57 )
・・・ということは・・一週間に一回は・・元旦ではないか。・・・うんうん・・それもよかよか・・・ほい・・杯を・・・・おめでとうで・・ごんす・・今年もよろしくしちゃったりしてくれます? / ほたての肝 ( 2002-01-01 10:36 )
拙者も何の見立てかわからんで御座る(笑)。とにかく今年もどうぞよろしく! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 10:21 )
蜂と馬……、う〜ん、何の見立てかわからんぞ。今年もよろしくお願いします。 / まやひこ ( 2002-01-01 09:53 )
ひめどの♪わはははは!たのしいで御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 09:51 )
あみ様>明けましておめでとう!ご馳走もいっぱいあるしね。。マグロ一匹送っといたけど、届いた? / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 09:51 )
パンドラ様>明けましておめでとう!ささ、飲むぞー!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 09:49 )
ささ〜♪ おとそで乾杯〜♪ ぐびぐび〜っと〜♪ とくとくとく〜♪  / 仙姫@おめでとうに御座いまする ( 2002-01-01 09:46 )
あけましておめでとう♪ をを〜私も飲もう! その前に何か食べよう・・・すきっ腹には効きすぎる。  (笑) / あみ@今年もヨロシク♪ (^^) ( 2002-01-01 09:37 )
まさや〜ん、あけましておめでと!!! ワタシももう飲んでるよ〜正しい酒飲み道つっぱしってるよ〜^^ 今年もゲンキでいい酒飲もうね。カンパイ!! / パンドラ ( 2002-01-01 09:34 )

2001-12-31 今年最後の日記で御座る!

 大掃除もやっと終わって、一息入れています。

 今日は息子と山に松を取りに行ってきた。正月の松飾りに使うのだが、買えば結構な値段になるので、近くの山に毎年取りに行っている。

 さて、写真は自作の松飾りである。まあ、店で買えば五百円はするであろう!


@ひまじんの皆様、今年の五月からお仲間になり、とても楽しい時間を過ごせたことに改めて感謝しております。また来年もよろしくお願い致します。

@今から馬を食うのだ!


先頭 表紙

あみ様>がははは!りっぱで御座ろう(笑)。玄関先とかに飾れないのかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 09:48 )
りっぱなお飾りだね♪ うちのも作ってもらえば良かった。 ってドコに飾るの? シクシク。  (笑) / あみ@今年もヨロシク♪ (^^) ( 2002-01-01 09:35 )
ひー様>明けましておめでとうで御座る!昨年は色々お世話になりましてあんがとで御座る。今年もどうぞよろしく♪この豪放磊落なお飾りは婆さまと拙者の作品で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 08:26 )
仙川様>明けましておめでとう!こちらこそよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 08:23 )
みかりん様>明けましておめでとうで御座る。ことしもよろしくお願いしますよ☆ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-01 08:22 )
明けましておめでたいっ!ねっ、まさや〜ん!ところでこの豪放磊落なお飾りは、ご子息の作品でござるかな?今年もヨロシクでござる!! / 軽薄侍・ひ〜の助 ( 2002-01-01 01:42 )
明けまして〜おめでとう御座い〜♪ 新年の〜ご挨拶〜♪ 本年も〜♪ なにとぞ〜よろしく〜あ〜☆ お願い〜致しまする〜♪ ちょんちょんちょん〜♪  / 仙両役者 ( 2002-01-01 01:14 )
新年で御座います〜♪明けましておめでとうです。今年もよろしくですよ〜☆ / みかりん ( 2002-01-01 00:42 )
パンドラ様>来年もよか酒飲もうぜ^^。今年もあと僅かで御座るな、カンパイ乾杯かんぱい! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 23:22 )
ひめどの♪みんなみんなよかお年をお迎えくだされ!来年もよろしくなのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 23:20 )
まさや〜んはやっぱりアーティスト! 来年もどうぞよろしくです^^ いっしょにいい酒飲もうよね!! / パンドラ@かんぱ〜い♪♪ ( 2001-12-31 22:42 )
豪華な飾り〜♪ 良い〜年が〜迎えられそうに御座います〜♪ 良いお年を〜♪ 来年も〜よ〜ろしくです〜☆ / 仙姫 ( 2001-12-31 21:51 )
PAO様>勢いだけでも。。で御座るな(笑)。来年はもっとよか年であることを祈っています! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 20:22 )
akemi様>なかなかの出来映えで御座ろう!こちらこそ来年もよろしくで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 20:21 )
おお立派でございます。なにか勢いを感じますな。来年もよろしく。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-31 20:18 )
わ〜しゃれてる〜。とっても素敵な松飾り。来年もよろしくお願いします。 / akemi ( 2001-12-31 19:22 )
夢樂堂様>熊本は馬刺の産地、隣県の拙者の家も馬刺で年越しをしたのです。来年は午年だし馬力が出るようにで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 19:14 )
今年はお世話になりました。浅草育ちの夢樂堂、桜鍋は大好物ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 18:01 )

2001-12-29 大掃除

 昨日から大掃除を始めている。今年は少し気合いを入れて掃除をしている。まあ、日頃の罪滅ぼしも兼ねての大掃除である。
 
 さて、やり出すと止まらないのも大掃除である。日頃はどうでもいいような所も気になって綺麗にしてしまう。だから遅々として進まないのである。

 そんなわけで明日も大掃除に精を出すつもりである。今年もあと2日、家の大掃除でついでに心のほこりも一緒に落とすつもりである。とかっこよく今日は終わるのだ!がはは!

先頭 表紙

葵さま>来年はぴかぴかで御座るよ!さてさて、そろそろカンパイで御座るな! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:13 )
しの様>年賀状は終わったかな?今年もあと僅かで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:13 )
PAO様>拙者も誇りは見あたらんので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:12 )
ほたて殿>こちらこそ楽しい時間をあんがと!来年もよろしくお願いするで御座る☆よか年を迎えてくだされ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:11 )
パンドラ様>とりあえず終わったで御座る。今年も忙しかったな〜。。実家で親父様とカンパイで御座るかな? / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:09 )
あみ様>そうそう、無理にする必要はないので御座るよ。。風邪ひいたら元も子もないしね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:08 )
Jundo様>きりがないのも確かで御座るな。。やり残した所は来年するだす。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:07 )
akemi様>何事もやりすぎはよくないので御座る。腰が痛い。。。とほほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:06 )
みかりん様>今日は流石に丸く丸くしました(笑)。ちかれた。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:05 )
JAI様>今年は4日を費やして大掃除しました。もうしばらくは掃除は沢山で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:05 )
心のホコリ・・・つもりまくってるわぁ。。。    来年はピカピカの心で迎えたいね!    良いお年を! / ( 2001-12-31 15:28 )
夢樂堂様>あれま!ダストアレルギーで御座るか。それは大変で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 12:50 )
ハナコ様>実家でのんびり過ごせるとよかで御座るな♪さて、大掃除の続きでもするか! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 12:49 )
ひめどの♪>埃が溜まるようにお金も貯まって欲しいもので御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 12:48 )
雅さま>やり出すときりがないので御座るな。もうへとへとで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 12:47 )
私はあと自分の部屋のみです。あー年賀状友達の分まだだった。 / しの@not login ( 2001-12-30 21:16 )
「大掃除」・・・う、耳が痛い。 「心のほこり」・・・私の心には埃は溜まってますが誇りは見当たりません!!以上報告終わりッ! / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-30 17:44 )
物置の屋根の除雪が終わって・・・これから・・年賀状作りです。さぁ〜なんとかまにあわせよう。仕事より忙しいのだ。今年は・・楽しくすごさせてもらいました。どうもありがとうございました。来年も頼むだにぃ〜・・・よいお年をお迎え下さい。 / ほたての肝 ( 2001-12-30 16:19 )
大掃除、お疲れ様です。我が家ではやらない事に・・・小掃除、イヤ少しだけ(汗)来年もよろしくお願いします。 / 白玉子@良いお年を〜 ( 2001-12-30 16:01 )
きゅっきゅっと磨くとキモチよくない? がんばってね〜〜^^ とは言っても、ワタシぜんぶ終わりきらずに実家にかえってきちゃった(爆) ま、オソウジはいつものことですから、いいのです。なんちって。 / パンドラ ( 2001-12-30 11:02 )
私はしない!>キッパリ! だって引越したばかりだから、キレイ?だし。寒いし。 (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-30 10:11 )
え〜、我が家はこの一年ずぅ〜っ!と大掃除してる気がするんですが、、、まだ片付かないものばかし、、、(^^; / Jundo ( 2001-12-30 03:02 )
今年のあたしは家事に目覚めた(遅いって!)のですごいわよ〜(笑) / akemi ( 2001-12-30 02:11 )
私も明日。。する!疲れるから。。丸く丸くするよ(笑) / みかりん ( 2001-12-30 00:42 )
私なんか大掃除放棄しました。えっへん!>威張れることか(笑)。男性の掃除はハマるとまめですよね〜。 / JAI ( 2001-12-30 00:02 )
大掃除、ダストアレルギーなので決死の仕事、熱が出るのが怖い。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 23:52 )
大掃除をせずに実家に帰ることになりそうです。戻ったとき、誰かお掃除していてくれないかな? / ハナコ ( 2001-12-29 23:38 )
の〜んびりと〜お片づけしております〜♪ 引っ越し後なので〜そ〜んなには〜☆ しかし〜埃が少々〜☆ / 仙姫 ( 2001-12-29 23:33 )
いーなー。大掃除手伝ってもらったこと一度もない!でも、今年は私の体調を考えて大掃除はしないことにしました。あしからず。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-29 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)