himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-04 期末試験
2001-12-02 忘年会の話題
2001-12-01 ひまじん8ヶ月目突入で御座る!
2001-11-28 どひゃー!
2001-11-28 査定
2001-11-27 午年
2001-11-25 三連休もおしまいだ〜!
2001-11-24 モンゴルの大草原
2001-11-24 床屋のはさみ
2001-11-22 簡単卵酒


2001-12-04 期末試験

娘に物理を教えていたら、こんな時間になってしまった。

えへん!まだまだ頭は錆びていないのだ!

娘に感謝されて嬉しいまさや〜んで御座った。

先頭 表紙

HABA様>あれま、遺伝はしないのかしら(笑)。失礼。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:46 )
雅さま>ふふふ、娘から赤点免れたと感謝されました。えへん! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:45 )
りゃん様>小さい頃から天体の動きに興味を抱き、11才の時、万有引力を発見しました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:44 )
くるみ様>娘ももう物理は選択しないと思います(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:41 )
ネコ様>あれはあれでなかなか面白いものですよ。パズルの一種と思えばいいのかも。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:40 )
きなこ様>よしよし、出張レッスンで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:39 )
綾丸様>拙者は小松左京で御座った(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:39 )
おとじろう様>ははは!ブルマーか。。。なつかしいで御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:38 )
小麦様>基本的には「自分のことは自分で」です。まあ、気まぐれかしら。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:37 )
えむ様>年は関係御座らん(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:36 )
ゆー様>物理Uまで習いました。理系だけど今は見る影も無し。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:35 )
JAI様>さーっと茹でて、酢醤油でいただくとグーで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:34 )
まやひこ様>拙者は基本的に教えるのが下手なんです。すぐ怒るから。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:33 )
夢樂堂様>ははは!夢殿は文化系そのもので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:32 )
TAKE様>物理は得意だったで御座るよ。もっと勉強すれば物理学者になっていたかも。。うーん、無理か。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 22:31 )
こっちのレスは明日にするで御座る。。眠いのだ。。倫理の夢を見そうで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 23:44 )
ウチは夫婦そろって理数系が苦手…もし質問されても教えられないわ(^_^;)。娘達には自力で何とかして貰わなきゃ(汗)。 / HABA ( 2001-12-04 23:36 )
パパかっこいいわ〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-12-04 21:03 )
俺は物理苦手でございます・・。優しい父上でございますね / りゃん ( 2001-12-04 20:55 )
うちの父は頼んでも無いのに昨夜12:30頃まで数学を見てくれました。・・・世界史勉強してたのにι もう高2になって選択科目なので物理は無いのです〜♪ / くるみ@生物以外の理系科目音痴 ( 2001-12-04 17:25 )
ぶ、ぶつり?はて、ぼくの高校時代に物理の授業は宇宙語よりも遠い世界のお勉強でした。息子は好きみたいですが、ぼくは数字みるともうダルマさん。 / ネコさん ( 2001-12-04 16:34 )
うちの妹にも教えてあげてくださいな。 / きなこ ( 2001-12-04 13:49 )
物理の読み物は大好きで、小さい頃から「ブルーバックス」なんて読んでいるのに、勉強はさっぱりでした。 / 綾丸 ( 2001-12-04 13:47 )
物理ねぇ。ちっとも理解していなかったのでしょうね。何を勉強したのか全然記憶にないです。物理の先生が体育の時間に、女子のブルマー姿を見てへらへらして喜んでいたことだけは記憶にありますが。 / おとじろう ( 2001-12-04 09:16 )
いざと言う時助けてくれるお父さんは良いものです。家は、自分のことは自分で〜・・とか言っていつもはぐらかされちゃったな・・・ / 小麦 ( 2001-12-04 09:15 )
まさや〜ん殿より若い私でも物理は・・・全く教えられません。逆に高校生から教わりたいくらいです。 / えむ ( 2001-12-04 09:01 )
ぶ・・・・・ぶつりいいいいい?高校の理科1で物理には向いていないと判断し、理系をあきらめました・・・・。数学は大好きだったのになぁ〜。 / ゆー ( 2001-12-04 08:48 )
ブツリ…それ美味しい? / JAI ( 2001-12-04 08:28 )
余所様のお子さんに教えるとお金になるので我慢出来るのですが、自分の子供だと怒ってしまいそうなので、極力教えない様にしています。 / まやひこ ( 2001-12-04 07:43 )
家庭教師時代、数学と物理は子供の方が強かった。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 07:16 )
物理かあ〜、拙者はお手上げで御座る(笑) ウチの親もてんでダメだったなあ・・(笑) / たけ坊 ( 2001-12-04 01:53 )
あみ様>ふふふ、65点でクラス一番ってことがあった。。物理で御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 01:15 )
パンドラ様>拙者は一応理数系だったけど、いまは酒好系で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 01:14 )
ハナコ様>物理は割りと得意だった。。今日も面白かったのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 01:12 )
ほたて殿>なになに、解答を見ながら教えているのだからたいしたことでは御座らんよ。それよりも息子さんが心配だす。なんともないといいのだが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 01:12 )
akemi様>娘は今日から3日間だそうです。まだ勉強してるのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 01:10 )
ひめどの♪いえいえ高一までくらいかな。。教えられるのも。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-04 01:09 )
物理・・・何ソレ・・・しっ知らないもん。50点とれたら嬉しかったなんて・・・子供には絶対!教えないもん。 (笑) / あみ ( 2001-12-04 01:00 )
ワタシも教わりたかった。。。。。(ナミダ) 理数系は全くアカンかってん、とほほ。 / パンドラ ( 2001-12-04 00:56 )
物理を教えられるなんて尊敬です!いつも赤点ギリギリだった私にとっては神さまのようなまさや〜んです。 / ハナコ ( 2001-12-04 00:48 )
おお・・すごいですなぁ〜・・・阿智気は中学の文章問題も解くのに時間がかかるようになってしまったのに・・。今病院からかえってきたところ。息子がひざをうって・・10時頃痛みだし・・腫れがひどくなり・・血をぬいてきたのです。明後日・・お皿が何ともないか・・再検査だとか・・いやはや・・なんとも・・・おかげで・・目がさめてしまっただす。 / ほたての肝 ( 2001-12-04 00:44 )
すご〜いなあ。勉強を見てあげられるなんて!うちはもう終わったよ。先週末に…近くのもう一校は、今日から3日間らしいけど。 / akemi ( 2001-12-04 00:43 )
娘様も〜お殿様のような〜博学な〜お父上でよかったで御座います〜♪ / 仙姫 ( 2001-12-04 00:40 )

2001-12-02 忘年会の話題

憧れのハワイ旅行計画が太鼓チームで盛り上がってきた。

2年後の20周年記念公演を成功させて、ハワイ慰安旅行に行くのだ!

頑張るぞー!えいえいおー!


先頭 表紙

目標ができていいですね。ハワイで太鼓かぁ。すんばらすい〜。お嬢さん、万歳してら。いい雰囲気ですね。 / ネコさん ( 2001-12-04 16:29 )
いいないいな!ハワイかあ・・・死ぬまでに行って見たいです。で、この写真。まさや〜ん様は、どちらに・・・? / 小麦 ( 2001-12-04 09:13 )
綾丸様>えいえいお〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:09 )
雅さま>ワイキキの裏側、行ったよ!楽しかったな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:08 )
えむ様>あれま、ひまじんネット忘年会でもやりますか! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:07 )
おとじろう様>今回は慰安旅行のみで御座る。お小遣いを今から貯めないと。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:06 )
ゆー様>みんなで行こうか?(笑)。がははは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:05 )
ははは♪じゃまじゃん待ってたよ(^o^)。いつもあんがと♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:04 )
みかりん様>手前のお兄さんは我が太鼓の会長で御座るよ。拙者の歌う所?ハワイだな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:03 )
じゃまじゃん♪ / v(^0^)v ( 2001-12-03 22:02 )
パンドラ様>朝のすぺしゃるこ^ひ^、美味しく飲んだよ!今日も無事終わったのだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:01 )
akemi様>前回のハワイ公演(実は3年前にも行っている)ではぜったい観光客が行かないような倉庫で太鼓の梱包解体をしていたので御座る。。それも楽しい思い出なのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:59 )
おお♪パンドラちゃん♪ただいまで御座る♪♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:57 )
夢樂堂様>なんとホノルルマラソンに出場していたのですか!うーむ、さすがは夢殿。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:57 )
おかえり^^ / パンドラ ( 2001-12-03 21:56 )
プリ雨様>夢を持つことは大事で御座るよ。この話もまだまだ夢なんだけど実現させるのだ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:56 )
葵さま>ふふふ、憧れのハワイで御座るよ(笑)。本物で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:51 )
ひめどの♪よしよしハワイオフを計画しよう♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:50 )
りゃん様>んーと、日本代表?ちょっと違うのだ。。記念公演は伊万里でして(儲けて)、ハワイに慰安旅行で行くので御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:42 )
あみ様>ひまじんハワイオフ!一緒にしよう! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:41 )
さなえもん様>よーっし!世界制覇だ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 21:39 )
がんばってね〜 / 綾丸 ( 2001-12-03 15:17 )
ハワイはプランニングによって旅の楽しさが全然変わります。オアフならワイキキの裏側とかね。それにしても気の会う仲間と行くハワイ、いいですね〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-03 14:16 )
いいなー。ワイハ いいなー!!私は今年の冬無職なので忘年会ないです。しくしく。 / えむ ( 2001-12-03 14:12 )
あ、カラオケ中ですね。ハワイはただの慰安旅行?ハワイでど、どんが、どん、とやってこないのですか? / おとじろう ( 2001-12-03 13:22 )
おぅぅぅぅ、ハワイわいわいわい。行きとうございます〜。 / ゆー ( 2001-12-03 09:08 )
わわ♪カラオケボックスだな。。手前のお兄さんの顔が。。なんとも嬉しそう♪まさや〜んが歌っているとこ見たかったなあ。。 / みかりん@ハワイ行きたい ( 2001-12-03 08:22 )
は〜い、カイシャスタートだね! がんばれがんばれ! すぺしゃるこ^ひ^おいておくよ♪ / パンドラ ( 2001-12-03 08:01 )
ハワイと言えば、新婚旅行でマウイに10日間行ったよ。ツアーじゃなくフリーで。面白かったなあ。  え?…常磐ハワイアンセンター?っていうボケが、昔の関東の定番なんだけど。 / akemi ( 2001-12-03 07:50 )
ハワイは42.195キロも走ってしまった。今度はゆっくりしたい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 05:59 )
ハワイってナニ?それ、おいしい??<すっかり海外旅行をあきらめた人 / プリティ雨郷 ( 2001-12-03 03:51 )
もちろんハワイ温泉じゃないよね。 / ( 2001-12-03 00:58 )
姫も〜いきとうござります〜☆ / 仙姫@海外未経験 ( 2001-12-03 00:19 )
すごいですな〜 日本代表ですね! / りゃん ( 2001-12-03 00:16 )
ハワイ!ハワイ! ついてこうかなあ〜♪  / あみ ( 2001-12-02 23:53 )
ハワイの日系の方々が喜ぶだろうね。女性キラーまさや〜ん世界進出? / さなえもん ( 2001-12-02 23:53 )
パンドラ様>名誉会員にしてあげよう!ハワイでカンパイだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 23:45 )
いや〜ん、たのしそ! ハワイ公演ツアーにして! イッショにいきます♪ カンパイ♪ / パンドラ ( 2001-12-02 23:42 )
JAI様>ふふふ、楽しい仲間たちで御座るよ。サザンはもちろん歌いました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 23:35 )
あら、いらっしゃらないわ(笑)。サザンはお歌いになりました〜? / JAI ( 2001-12-02 23:32 )

2001-12-01 ひまじん8ヶ月目突入で御座る!

今日は太鼓の忘年会!

そして、今は太鼓の友とビールを我が家で飲んでいる(笑)

おめでたいお話もあったようで

今日の酒はうまいのだ!


@ひさしぶりに楽しいひとときなのだ!がははは!

@酔っぱらって8ヶ月と書いたけど、7ヶ月がほんとでした。タイトルも訂正しました。すまぬすまぬ。。

先頭 表紙

おお!じゃまじゃん!ぎりぎりセーフで御座る(笑)。あんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 23:37 )
まやひこ様>確かにハードで御座るが。。終わった後のビールが美味すぎるのが玉にきずで御座る。お腹をなんとかせねば。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 23:33 )
じゃまじゃん / 間に合うか? ( 2001-12-02 23:32 )
yuki様>おう!まずは一年を目指すのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 23:32 )
太鼓って、下手なスポーツよりよっぽどハードですよね?無理にスポーツやる必要は無いのでは(笑) / まやひこ ( 2001-12-02 22:33 )
ひまじん初体験が3日くらい違いのわたしも、8ヶ月目突入ね! / yuki ( 2001-12-02 21:44 )
しの様>太鼓の友とは、拙者の入っている和太鼓チームの仲間で御座るよ。まるで仲の良い兄弟のようで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 18:09 )
小麦様>楽しい時間を過ごしたら元気が出てくるので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 18:08 )
パンドラ様>二日酔い、大当たり!やっと頭痛が消えた所です。まあ、それでも楽しかったからいいのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 18:06 )
TAKE様>一日年賀状を印刷しておりやした(笑)。途中昼寝もしたか。。昨日はほんとにたのしかったで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 18:05 )
ビッケ様>共に末永くひまじん仲間で行こう! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 18:00 )
夢樂堂様>拙者もまずは一年を目指します。ほんと一年はあっと言うまで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:59 )
空さま>ひさしぶり!また遊びに来れるようになったんだね。よかったよかった♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:57 )
パンドラ様>楽しかったで御座るよ!日頃のストレスが全部吹っ飛んだのです。。本日休肝日。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:56 )
葵さま>あと2回で御座るよ。。そんなに沢山はないのだ。。お金もないから。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:55 )
PAO様>そうなのだ!うまい酒を飲んで幸せだったのだ。。今朝は二日酔いだったのだ。。来年も楽しく過ごしたいのだ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:54 )
あみ様>8ヶ月目突入がほんとで御座る。一ヶ月サバよんでるのだ(笑)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:52 )
みかりん様>もちろん忘年会の写真をアップしますぜ(笑)。。拙者は写ってないと思うけど。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:50 )
雅さま>あと2回忘年会の予定が入っています。太鼓の忘年会が一番楽しいのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:49 )
ゆー様>正確にはまるまる7ヶ月で8ヶ月目突入で御座るな。。おめでたい話はこころがなごみます。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:48 )
akemi様>日記を拝見しましたよ。よかったよかった! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:46 )
JAI様>サイズは変更出来ますよ♪どうぞお使いくだされ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:44 )
プリ雨様>まさに飲めや歌え大騒ぎで御座った(笑)。今朝は声が出なかったのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:43 )
ひめどの♪期待通りの楽しい宴で御座ったよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:42 )
太鼓の友????とにかくめでたい時のお酒っておいしいですよねえ!! / しの ( 2001-12-02 13:47 )
それはそれは・・・よかったですね! / 小麦 ( 2001-12-02 13:24 )
二日酔いかな?^^ いいお酒よかったね♪ / パンドラ ( 2001-12-02 12:57 )
最高の仲間とめでたい話題、最高ですね^^ 飲み過ぎて、今頃はまだぐうぐう寝てらっしゃるのかなあ^^ / たけ坊 ( 2001-12-02 11:11 )
あっそう言えば僕、先月で0.5周年だった!すっかり忘れてましたよ(笑)。 / ビッケ ( 2001-12-02 02:13 )
夢樂堂は4日が1周年です。思えば短いな。 / 夢樂堂 ( 2001-12-02 00:06 )
ひまじん8ヶ月・・・おめでとうございます♪ / 空。 ( 2001-12-01 23:38 )
たのしそ〜〜〜♪ ワタシもいれていれて(笑) カンパイ!! / パンドラ ( 2001-12-01 21:37 )
忘年会シーズンになりましたね。これから忘年会が目白押し?! / ( 2001-12-01 21:12 )
旨い酒が飲めるのは何よりも幸福なのだ。来年も楽しいことがたくさんあればいいのだ。今日はなぜかバカボンのパパ調なのだ。これでいいのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-01 20:15 )
をを〜〜!すごいでごじゃる。 わらわは・・・まだ3ヶ月?でごじゃる。 たぶんでごじゃるぅ〜。 ぎひひひ! / あみ ( 2001-12-01 19:59 )
おお!8か月ですな♪もう少しで臨月ですぞ!(笑)太鼓の皆さんが集まっているんだね。。楽しい忘年会だ♪是非〜みなさんのお顔を拝見したいですな。。どうです?まさや〜ん。。忘年会の写真をアップしましょう! / みかりん ( 2001-12-01 19:10 )
12月早々から忘年会とは景気が良い話ですね〜☆来年も良い年になりますように! / 雅(みやび) ( 2001-12-01 18:39 )
をを〜8ヶ月ですか!まもなく産まれますね。親王さまと同い年ですな。 / ゆー@ひとりボケ ( 2001-12-01 18:01 )
あたしもいいことあったんだ〜!(*^.^*)楽しんでね。 / akemi ( 2001-12-01 16:43 )
まさや〜ん様の年賀状パクろうとしたらサイズが合わなくてちぇっ(笑)。 / JAI ( 2001-12-01 16:40 )
わ〜〜い!飲めや歌えの大騒ぎなのだ〜〜!!! / プリティ雨郷 ( 2001-12-01 16:35 )
お殿様〜♪ 楽しい一時には〜甘口のお酒を〜とくとくとく〜♪ / 仙姫 ( 2001-12-01 16:35 )

2001-11-28 どひゃー!

 日帰り出張先で大事な資料を忘れてきた。どこに置いたかも分からない。明日一番に電話してFAXしてもらわないと10時の会議に間に合わないぞ!

 うーむ。困った。。

先頭 表紙

さなえもん様、プリ雨様、パンドラ様、あみ様、あめ様、夢樂堂様、ネコ様、りゃん様。。重ね重ねあんがと!さて、明日は月初の月曜日、拙者にとっては超忙しい日なので御座る。それでは皆様、お風邪などひかぬように気を付けてくだされ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 17:41 )
ファ・・ひゃ〜あ(笑)・・・これはちょっと発音むずかしい^^; / パンドラ ( 2001-11-30 22:38 )
あ、見つかったんですね、、よかったですね。 / りゃん ( 2001-11-30 20:28 )
それ・・・結構困りますねえ・・大丈夫すか?? / りゃん ( 2001-11-30 18:52 )
ミひゃ〜ぁ〜! / あみ ( 2001-11-30 16:11 )
よかったよかった!どっと疲れがでたんでしょうね。疲れどっと.comなんてヤだよね。 / ネコさん ( 2001-11-30 16:09 )
えかった。本当、場合によっては忘れたではすまないもんね。面目たったね。昨日はお祝ありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-30 09:23 )
ルひゃぁ〜! / あめ ( 2001-11-30 08:06 )
レひゃ〜! / あみ ( 2001-11-30 07:50 )
おはよう! さあ、金曜日だよ、あとちょっと。。。。がんばれ、まさや〜ん!夜はいい酒飲もうね♪ / パンドラ ( 2001-11-30 07:43 )
お疲れさまぁ〜。ゆっくりお休みくださいませ。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-11-30 01:30 )
ふぅぅ〜〜・・・安心。よかったですね!! 骨休めしてくださいね。 / さなえもん ( 2001-11-30 00:41 )
瀬名様、JAI様、ひめどの、HABA様、さなえもん様、ビッケ様、夢樂堂様、akemi様、小麦様、えむ様、あみ様、ちちんぷいぷい様、雅さま、おとじろう様、綾丸様、TAKE様、ネコ様、しの様、JAI様、パンドラ様、yuki様、みんなあんがと!ほんとにあんがと!ほんとは一人一人レスをしないといけないんだけど、ちょっとお疲れモードで御座るのでお許しを。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 23:09 )
うちのダ〜リンも、真っ青になってたことあったな、そういえば。まさに、どひゃ〜ってことあるよね、ほんとに。 / yuki ( 2001-11-29 22:26 )
わああ〜〜い、よかったよん!!!! カンパイ♪ / パンドラ ( 2001-11-29 22:19 )
なんとかなってよかったですねー♪パチパチ。 / JAI ( 2001-11-29 21:15 )
大変だー。こんなときどこでもドアがあったらいいのにね / しの ( 2001-11-29 18:48 )
どっひゃーですね。冷や汗たらり。。。でも、きっとなんとかなったンじゃないかと思います。 / ネコさん ( 2001-11-29 18:31 )
朝一番に電話したら見つかりました!なんとか綱渡りで滑り込みセーフで御座ったよ。みんな、心配掛けたね、おかげさまで無事首は繋がっています(笑)。とりあえず、ご報告まで。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 18:24 )
オイラも良く“どっひゃあ”なコトありました^^; 無事に済んでいるといいのですが、百戦錬磨で度胸のある、まさや〜んさんなら、きっとなんとか解決されているに違いないハズ^^ / たけ坊 ( 2001-11-29 15:49 )
出張の時は、何度も忘れ物がないか確認するんですが、それでも「どひゃ〜」経験がある。私も途中で気が付いて、行き先にファックスしておいてもらったことがあります。 / 綾丸 ( 2001-11-29 12:51 )
今はファックスやメールでどこにいても同じ資料が読めるので便利になりましたよね。でも、大丈夫でしたか? / おとじろう ( 2001-11-29 09:18 )
私の同僚も会社の丸秘資料を電車の網棚に載せて忘れたことがあったの。翌日、首を覚悟で出社したら、他の支店のヒトが偶然見つけて届けてくれていたというラッキーなことがあった。会社名の入った封筒だったからねー。でもこれが縁もゆかりもないヒトの手に渡ってたら大変なことになってました。まさや〜んの資料見つかるといいですね。 / 雅(みやび) ( 2001-11-29 08:58 )
着いてるといいな! / ちちんぷいぷい ( 2001-11-29 08:19 )
って事は・・・今頃・・・。  じゃいちゃんのレミラーマ♪使えるといいのに。 / あみ ( 2001-11-29 07:59 )
どきどき。間に合ったかな??私も昔出張先に大切な資料置いてきてこと思い出しました。 / えむ ( 2001-11-29 07:46 )
ひゃ〜〜〜〜・・お察し致します・・5年半しか勤めなかったけど、大変だったOL時代を思い出してしまった・・朝から緊張ですわ。 / 小麦 ( 2001-11-29 07:42 )
どうかな?出てくるといいけどなあ。。いい報告があるといいな。 / akemi ( 2001-11-29 07:20 )
それはドヒャーですな。ちなみに大事な資料は必ずコピーする。案外、なんでもない場所にあることが多いんだけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-29 04:59 )
ひぇ〜そりゃ大変だぁ、見つかりますように(←最後の神頼み!?) / ビッケ ( 2001-11-29 03:24 )
マジで大丈夫ですか!?査定とかで疲れがたまってたのかな? う〜む。心配。 とにかくがんばって! / さなえもん ( 2001-11-29 01:40 )
それは大変!!どこに行ったんでしょう?せめてFAXが間に合うように祈っています! / HABA ( 2001-11-29 01:35 )
どこに〜あるのやら〜☆ 出て下さいまし〜書類や〜い〜☆ / 仙姫 ( 2001-11-29 00:46 )
レミラーマを唱えましょう・・・ああ、ドラクエ病。。 / JAI ( 2001-11-29 00:33 )
そういう時はまず祈りましょう!(爆) / 瀬名 ( 2001-11-29 00:28 )
パンドラ様>あんがと!まあ、命まで取られやしないしね(笑)。明日考えよう! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 00:21 )
みかりん様>心配掛けてゴメンなのだ。。なんとかなるのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 00:20 )
ほたて殿>あんがと!まあ自分のしたドジだからしょうがないね。その資料を基に一枚図面を書かないといけないのだが。。どうしよう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 00:19 )
ダイジョブ! あした!! きっと届くよ!!! 間に合いますようにっ。 / パンドラ ( 2001-11-29 00:13 )
う〜む。。う〜む。。 / みかりん ( 2001-11-29 00:07 )
う〜ん・・力になってやりたいのだが・・どうもできんのだ。歯がゆい。 / ほたての肝 ( 2001-11-29 00:06 )

2001-11-28 査定

査定を付ける方の立場になって初めて判った。

人を査定するなんて「自分には向いて無いや」と。

8時間掛かりました。

疲れたのだ〜。

先頭 表紙

色々点数を付けるシステムで御座るが、結局は漠然としたものになるのですね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-29 23:18 )
目に見える結果を持っている人(例:営業)への査定ならまだしも結果が目に見えない仕事をしている人達への査定は本当大変だと思います。何を基準に査定してるんだろう、、と私も常々思っておりました。ともあれお疲れさまでした。 / えむ ( 2001-11-29 07:48 )
akemi様>これも給料の内で御座るな。。酒でも飲まねば。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 23:05 )
ほたて殿>あんがと!自分の事なら我慢出来るけどな。。査定の仕組みでどうしても不利になってしまう人がいるのが、我慢出来ない。自分の事じゃないと割り切れると楽なんだけどね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 23:04 )
おとじろう様>これが人事で御座るな。大きな波の中では個人は小さなものかも。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 23:02 )
パンドラちゃん♪良かったのだ^^ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:59 )
雅さま>自己査定、拙者もやってます。「こんな、時間の無駄使いをして、ほんとに役立っているのか?」と最後に書いておきました(笑)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:58 )
^^ / うれしいのだ♪ ( 2001-11-28 22:57 )
綾丸様>世渡り上手の人はこんなこと、へでもないのかな。。まあ、仕事だからな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:56 )
ネコ様>確かに波長はあります。でもそれをやってはまだ自己嫌悪で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:54 )
ゆー様>密室での秘め事で御座るな(笑)。棚にあげるのはいやで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:52 )
HABA様>査定の内容は秘密で御座る。。自分の部下のやったこと、責任は拙者で御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:50 )
夢樂堂様>査定する人が神様のようになる気持ちが少し分かりました。これは拙者には荷が重すぎますね。。自由に生きたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:49 )
あみ様>へへへ、8時過ぎに起きました。。10時出社だからね(^o^)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:47 )
仙奴様>あんがと!酔っぱらいの戯言に付き合ってくれて。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:44 )
小麦様>役目とはいえ、数字で出ることを査定するなら簡単だけど、漠然とした中から順位を付けるなんて。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:41 )
さなえもん様>仕事としてやるのなら簡単かな。客観的にみればいいだけ。。。でも、その客観的目が自分に出来るか自信が無いので御座るな。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:39 )
パンドラ様>ストレスが溜まる仕事でした。さあ、今日も飲むぞー!カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:34 )
JAI様>ふーむな一日でした。拙者には向かないですね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 22:34 )
やっぱりお勤めの人って大変だねえ。。お疲れさまでした。 / akemi ( 2001-11-28 21:02 )
まさや〜ん・・優しいからなぁ〜つらいんだろうな。自分で自分を査定して卑下するこたぁ〜ないぞ。同じ職場にいる人間は・・・まさや〜んの事わかっているからさ。・・・・あちきが、まさや〜ん査定したら・・最高レベルだよ。・・レジェンド置いていくから・・ゆっくり飲みなされ。 / ほたての肝 ( 2001-11-28 16:55 )
お疲れ様でした。合理的な理由を挙げて人をどうこう評価するのって難しいですね。会社のスタンダードを決めてもらわないと客観的に見れないと思います。スタンダードよりも出来が上、下って感じ。 / おとじろう ( 2001-11-28 16:09 )
私が前いた会社ではまず自己査定をさせられたんだけど、営業の時は数字をそのまま出せばよかったからラクだったの。でも事務職に変わってからは何を基準に自分をアピールすればいいかほんと悩みました。ヒトの事ならなおさらだですよね。お疲れ様でした。 / 雅(みやび) ( 2001-11-28 14:52 )
私も管理職なので人事考課をしなければいけないのですが、何度やってもイヤなものですね。自分も評価されていると言うことを考えると、ゾッとします。 / 綾丸 ( 2001-11-28 13:57 )
仕事できるヤツが嫌いなヤツだったり、逆の場合もありますね。査定するほうもされる方も嫌なもんですね。お疲れさまでした。ま、一杯。 / ネコさん ( 2001-11-28 10:59 )
お疲れ様でした!!!自分のことは棚に上げてでもやらなければならないことなんですよね。つらいですよね。ゆっくりしてくださいね♪ / ゆー ( 2001-11-28 09:54 )
お疲れ様です…先日の「接着剤の人」の評価はどれ位だったのかなぁ(笑)? / HABA ( 2001-11-28 08:29 )
査定、今はどうか判らないけど、世間的には物分りの良いと見られている大手百貨店。女性社員には最高レベルの評価をするなというお達しが人事部に出ていました。こういう方針に嫌気がさして会社を辞めた知人がいます。ホント、査定なんて嫌だよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 08:02 )
お疲れ〜。 私もお疲れ〜。 (笑)  もう7時半だよ〜起きて〜こちょこちょ〜。 / あみ ( 2001-11-28 07:24 )
思ったままに〜ごゆるりと〜お書き下さいまし〜☆ / 仙奴 ( 2001-11-28 02:28 )
旦那もそれをする時は、とてもしんどそ〜にしてました。天は人の上に人を作らず・・・なあんて言ってる場合ではなった様です / 小麦 ( 2001-11-28 01:35 )
メンタルな部分を単に事務処理に変える事って精神的にきますよね。 お疲れ様でした。 ゆっくりお風呂入っておいしいお酒でリフレッシュだね。 / さなえもん ( 2001-11-28 01:09 )
まあ、おつかれさまでした。。。。でも・・・・・がんばってね。カンパイ♪ / パンドラ ( 2001-11-28 00:42 )
かわいそー。人を査定するのって、いやなのわかる気がする…。ご苦労様です。肩もみましょか?下手だけど(笑)。 / JAI ( 2001-11-28 00:41 )

2001-11-27 午年

毎日、年賀状を作っています。こんなのいかが?


先頭 表紙

PAO様>クール宅急便でお届けします。。ビールも付けよう(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 00:23 )
咲良ちゃん>12才? / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 00:22 )
葵さま>へい!毎度!お安くしまっせ、奥さん♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 00:21 )
パンドラ様>うんうん、予感は当たるのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 00:20 )
ほたて殿>いやー画伯に褒められると照れるで御座るよ。きゃんぱい! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 00:20 )
我が家にもこんな年賀状来ないかなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-27 23:59 )
あら可愛い♪いいですね〜!ちなみに私、来年は年女です(^^;) / 咲良 ( 2001-11-27 23:32 )
我が家のもオーダーします♪ / ( 2001-11-27 23:17 )
わあ〜すごい!!! 楽しい予感がするよね、午年^^  / パンドラ ( 2001-11-27 23:03 )
うまいねぇ〜・・人に頼まれるだけの事はあるざんす。すばらしき年賀状にかむぱいでごじゃる。 / ほたての肝 ( 2001-11-27 22:27 )
akemi様>字を書くスペースって大事です。全てアートにするより、空白を残すようにしてます。近頃気が付いた(笑)。インクの節約にもなるしね(爆)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:17 )
りゃん様>パカパカと景気も上がって欲しいね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:15 )
綾丸様>まだまだ、と思っているうちに年の瀬で御座るな。拙者も自分の家の年賀状はクリスマスの頃、完成しますよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:15 )
HABA様>拙者にセンスがあるとは全然思っていません。だって、気まぐれだもん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:13 )
おとじろう様>処理はパソコンで手作り。けっこう時間が掛かるのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:11 )
JAI様>使っていただけるならどーぞ喜んで! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:10 )
ネコ様>拙者はビールが馬い! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:09 )
ゆー様>拙者ももらいたいで御座る(笑)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:08 )
夢樂堂様>作ってるうちにイメージがふくらむ。ピンと来た時があればしめたもので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:08 )
えむ様>拙者の足の長さと同じで御座るな(笑)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:06 )
雅さま>これも売約済みです。オーダーメイドの年賀状で御座るよ。これに○○家作って入れるのです。いいでしょ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:06 )
yuki様>どんぐりって子供の時、必至になって拾ったね。なつかしいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:04 )
小麦様>なるほど、これもまた偶然の産物かな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:03 )
みかりん様>ははは!天才には100倍ほど足りないね。(笑) / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:02 )
ひめどの♪けっこうインパクトがあるでしょ!自然のものにはかなわないのかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:01 )
あみ様>耳を付けるのを忘れていた。たてがみの葉っぱを取って耳にしなければ。。著作権フリーで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 22:00 )
わ〜いいですねえ。あたしも今日、ようやく年賀状買ってきました。当市のスタンプを押してきました。割と有名な観光都市なのでそれだけでなかなか絵になります。今年はちょっと文字を書くスペースを減らさないと…(笑) / akemi ( 2001-11-27 21:12 )
来年馬年ですよね・・・●RAあたりが一儲けしそうな年ですね。 / りゃん ( 2001-11-27 19:40 )
こんなおしゃれな年賀状、一度作ってみたいですね。それにしても、まだ1枚も書いとらん。 / 綾丸 ( 2001-11-27 16:26 )
センス良いですね〜!私にはこういうセンスが全く無いので、既成のデザインに頼ろうかなぁ? / HABA ( 2001-11-27 16:04 )
手作りいいですね。私もこーゆーの送ってもらいたい。 / おとじろう ( 2001-11-27 14:21 )
わーい、私もパクろう♪(笑) / JAI ( 2001-11-27 12:36 )
馬い!可愛いねぇ〜。 / ネコさん ( 2001-11-27 11:16 )
自分がもらいたいですね〜、こういう年賀状♪ / ゆー ( 2001-11-27 09:42 )
う〜む、うまうまパカパカ、シュールなデザインで御座る。 / 夢樂堂 ( 2001-11-27 08:28 )
かわいー。ずいぶん足長なお馬さんだわぁ。 / えむ ( 2001-11-27 08:10 )
新年そうそうこんな年賀状をいただいたら嬉しいかも? / 雅(みやび) ( 2001-11-27 08:03 )
どんぐりころころ、どんぶりこ〜、お池にはまって、さあ、たいへん〜 / yuki ( 2001-11-27 07:50 )
可愛い!胴のところの虫食いが「目」に見えて、別の生き物にも見えますね。これもまた可愛いです。 / 小麦 ( 2001-11-27 07:48 )
あ〜ん。。いいなあ♪手作りって優しくて素敵だよ。。まさや〜ん天才! / みかりん ( 2001-11-27 07:25 )
のどか〜な〜和みを連想させてくれる〜デザインに御座います〜♪ / 仙姫 ( 2001-11-27 01:18 )
ちゃんとタテガミがあるぅ〜♪ かわいい〜♪ 『これ』いただき〜! えっと、著作権に関しては・・・知らなかった!って事で。。。 (笑) / あみ ( 2001-11-27 01:14 )
しの様>このどんぐりの馬も全部オリジナルで御座る。あっ、賀春だけは元ネタ加工で御座ったか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 01:10 )
いいですねえ。そういえば前の午年はたしか高校2年・・・・・友達が漫画をモチーフにしてかなりいい画をおくってくれてたなあ。・・・・スキャナで取り込んで・・・・盗作ですねえ・ / しの ( 2001-11-27 01:04 )

2001-11-25 三連休もおしまいだ〜!

この三連休にしたこと。

床屋にいった。堂本剛カットになった(笑)。

このへんの神社のお祭りで飲んだ。

年賀状を320枚印刷した。

ビールをうまそうに飲んだ。

椎名さんのテレビを感動して見た。

ピアノ教室の月謝袋を作った。

レジェンドをボトル半分飲んだ。

近くの山に散策に行った(1時間)

ビールをまたうまそうに飲んだ。

年賀状を170枚印刷した。

そして、今ひまじんをしている。

先頭 表紙

さなえもん様>ははは、そりゃベソかくでしょ(笑)。。拙者もいやだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:59 )
ほたて殿>次の日記でほたて殿に馬をお届けいたそう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:58 )
わたしは一日だけ〜。観覧車に乗って思いっきり揺らした。高所恐怖症さんがベソかいてた。むふ☆ / さなえもん ( 2001-11-27 00:52 )
おお・・そうであった・・年賀状をつくらんといけんかった・・・デザイン考えておらん。・・馬・・馬はどこだぁ^どこにいるぅ〜・・牛なら近くにいっぱいいるんだけどなぁ〜 / ほたての肝 ( 2001-11-27 00:28 )
小麦様>うまそうに飲むにはゴクゴクと飲まないと駄目なんですね(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:20 )
綾丸様>大当たり〜〜♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:19 )
ゆー様>ほどよくというか、そのためにというか。。カレーは2週間に一度が適切で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:19 )
yuki様>あと一ヶ月あるので御座る。まだまだ間に合うのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:17 )
パンドラ様>月曜の憂鬱は会社に行くまでで御座るな。行ってしまえばこっちのもので御座る。カンパイで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:17 )
ひめどの♪お湯割りで御座るな。へいへい、お待ち!たんとのんでおくれ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:16 )
あみ様>いえいえ、年賀状は内職で御座るよ。目標はパソコン部品購入だ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-27 00:15 )
ごくごくと・・音が聞こえてきそう。羨ましい〜。 / 小麦@下戸下戸 ( 2001-11-26 16:21 )
ふーむ、おそらく「ビールをうまそうに飲む」ために、間にいろんなことをしていると見た。 / 綾丸 ( 2001-11-26 13:15 )
「ビールをうまそうに飲んだ」がほどよくスケジュールにおり込まれていますな。まるで、我が家の夕食のメニューにほどよくカレーがはいりこんでくるように・・・・・。(2週に1度はでてきます) / ゆー ( 2001-11-26 11:22 )
ね、年賀状・・・まだ、買ってもいない、ひええ! / yuki ( 2001-11-26 08:33 )
おはよ! そろそろ会社にスパートちゅうかな^^ 月曜日だけどゲンキだよ! 今夜もカンパイできるようにがんばろ〜ね^^ / パンドラ ( 2001-11-26 07:51 )
ごくごくごく〜♪ ふぅ〜♪ 今宵の一杯〜五臓六腑に染み渡ります〜♪ 焼酎のお湯割りを〜追加で〜♪ / 仙姫 ( 2001-11-26 01:19 )
やさしいなあ〜まさや〜んは♪ 人の為がい〜っぱい。 (^^) / あみ ( 2001-11-26 00:42 )
しの様>月謝袋は妻の教室ので御座る。まあ、細々とやっているのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-26 00:18 )
パンドラ様>拙者も自分の分は押し詰まってから作っていました。今年もそのパターンだな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-26 00:17 )
みかりん様>ふふふ、ちょっと違うので御座る。「レジェンドのお湯割りをうまそうに飲んでいる。」で御座る。年賀状もそろそろ追い込みで御座るよ!ご注文はお早めに(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-26 00:16 )
JAI様>それもよか連休で御座るな。拙者は酒と年賀状で御座ったな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-26 00:14 )
しつもん。ピアノ教室の月謝袋ってどなたがピアノ教室されてるのでしょう?(気になる〜) / しの ( 2001-11-25 23:35 )
年賀状・・・・いっつも除夜の鐘聞きながら書いてたよ(汗) 今年はちゃんとしなきゃなあ・・・ / パンドラ ( 2001-11-25 23:09 )
そして、今ひまじんをしながら。。ビールを美味そうに飲んだ(笑) / みかりん@年賀状ヘルプ〜! ( 2001-11-25 22:42 )
私はドラクエの一言な連休だったかも(笑)。 / JAI ( 2001-11-25 22:28 )
夢樂堂様>拙者も最近、娘から聞いて覚えたのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 22:25 )
くるみ様>えー!いや、あの、床屋のモデルの写真が堂本剛だったから。。詳しいことはここで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 22:24 )
ひめどの♪>あれま、お疲れさまで御座る。ささ、特製の焼酎ビールを。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 22:21 )
雅さま>拙者は飲み過ぎて目を三回まわす(笑)。そして明日は二日酔い。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 22:20 )
近畿キッズ、どっちがどっちか判らない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-25 21:45 )
堂本剛カット。それは・・・昔の?それとも今の??(笑) / くるみ ( 2001-11-25 21:12 )
三連休〜お仕事に御座います〜※ しくしくしく〜※ / 仙姫 ( 2001-11-25 21:10 )
今日の私。洗濯機3回まわす。ラックにあった服の移動。そしてひまじん。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-25 21:09 )

2001-11-24 モンゴルの大草原

昨日、大好きな椎名さんがテレビに出ていた。

久しぶりに画面で会った椎名さんは少しシワが増えていたけど、元気そうだった。

息子と一緒に最後まで見た。

久しぶりにテレビを一生懸命に見た。

モンゴルの大草原はまさに「草の海」だった。

あの大草原を馬で走ったらどんなに素晴らしいだろうか。

いつか行ってみたいな。

先頭 表紙

ハナコ様>子供達の澄んだ瞳がいいんだなぁ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 22:19 )
パンドラ様>^^ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 22:17 )
私も酔っ払いながら見ました。子供たちの笑顔が輝いていたね。 / ハナコ ( 2001-11-25 20:43 )
わ〜いホント!?!?うれしいいいい〜〜!!!ホントにおねだりしちゃっていい??? / パンドラ ( 2001-11-25 20:27 )
くるみ様>馬に乗れて一人前、日本じゃ自転車に乗れなくても勉強が出来ればいい。これはおかしいのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:24 )
PAO様>うんうん、拙者も見たいので御座る。冷えたビールは期待出来なくともアルヒというモンゴル焼酎でカンパイで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:24 )
おおお!パンドラちゃんカンパイで御座る!約束の品物が出来たで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:22 )
ゆー様>大自然の前では社長だろうが総理大臣だろうが関係ないのですね。だから、ひかれるのかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:22 )
カンパイ^^ / パンドラ ( 2001-11-25 20:21 )
さなえもん様>そうそう、椎名さんは人間くさいので御座るな。飾らない男らしさというか一言では表せないけど、そうだね、波長が合うんだね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:21 )
りゃん様>うんうん!男ならそう来なくては(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:19 )
ひめどの♪そうそうby殿がきっかけでこのひまじんにお邪魔するようになったのです。不思議なご縁で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:18 )
パンドラ様>ね!いいでしょ♪椎名さん書いた本で「草の海」って題名の本があります。もちろんモンゴルのことが書いてあるのだ。これもしみじみいいのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:17 )
あみ様>今の日本とは違う世界で御座るな。でも、あれが原点で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:16 )
みかりん様>よっかたよ、椎名さん。元気が出てきたのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:14 )
瀬名様>うんうん、わかるわかるその気持ち。気持ちいいだろうな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:13 )
葵さま>一度でいいからモンゴルの馬に乗ってみたいですね。日本の乗馬はNGだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:12 )
雅さま>ははは、テレビより素晴らしいものを見てきたではありませんか。いいないいな←まだ言ってる。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:11 )
ほたて殿>男の顔はああでなくてはいけないと思いました。憧れるな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:10 )
夢樂堂様>モンゴルはひょっとすると日本民族の原点かも。長い間に農耕民族に変わっていったけど、あの映像を見ると血湧き肉躍るので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:09 )
ハダカ馬を乗りこなせちゃうのが素敵。でも向こうでは当たり前の事なんですよね・・・。 / くるみ ( 2001-11-25 17:01 )
モンゴルの草原で沈んでいく夕陽を見ていたい / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-25 15:26 )
モンゴルを旅してきた友人が見せてくれた写真、、、羊をさばくところとか、、、ちょっと勘弁・・・っでした。その他の大自然の写真はすばらしかったです。 / ゆー ( 2001-11-25 12:15 )
あの人間臭さがいいよね。 我流の乗馬スタイルがすき。 力が抜けてて素敵。 / さなえもん ( 2001-11-25 01:25 )
俺も大草原憧れます。生まれ変わって人間になったら牛・羊ちゃんどもと暮らしてみたいものです・・・ / りゃん ( 2001-11-25 01:09 )
そう言えば〜お殿様は〜あの方のHPがきっかけに御座いましたね〜☆ しみじみと〜一杯〜☆ / 仙姫 ( 2001-11-24 23:24 )
あ、みんなの好きな椎名さんだあ・・・と思いつつ見てました。カッコいいね・・・すてきだった。モンゴルは草の海、ってほんとにそんな感じだったね。 / パンドラ ( 2001-11-24 23:05 )
毎日、チマチマした所で生活してるんで、大草原っていいなあ。って想う♪ いつか行ってみたいなあ。  / あみ ( 2001-11-24 22:33 )
ああ。。見逃してしまったです(涙)椎名さんは永遠に青年なのだ。。好きだよね。。うん! / みかりん ( 2001-11-24 22:18 )
自分も行ってみたいです。そして馬で走りたい… / 瀬名 ( 2001-11-24 21:45 )
子供のころ馬であちこち駆けるのが夢でした。 でも乗ったことないです。もう恐くて乗れませ〜ん。 / ( 2001-11-24 21:29 )
TVココ1週間全然見てません、、、。 / 雅(みやび) ( 2001-11-24 21:28 )
見たよ。見ただす。しわがふえててもかっこかったなぁ〜。モンゴル・・いつか行ってみたいぞい。惚れほれ・・レジェンド・・ぐびぐび・・乾杯でごじゃる。 / ほたての肝 ( 2001-11-24 21:22 )
夢樂堂も見ていました。先週もどこかでモンゴルの特集をやっていた。一度行きたい場所です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 20:40 )

2001-11-24 床屋のはさみ

 午前中、いつもの床屋に行って来た。もう通い出して20年になる。私は床屋で色々注文をつけるのが苦手である。「いつものようにお願いします。」これで通じるのが嬉しい。

 ところが今日はちょっと違っていた。私が椅子に座ると同時に、親父が最近買ったすきばさみを拙者に見せ「これで切ると、床屋に行って一週間目くらいのカットが出来ます。非常に好評ですよ!」「最新のハサミです。今日はこれでいってみましょうか?」と説明を始める。

 この親父、いい人なのだが、話好きが過ぎる所がある。ちょっと会話の壺にはまってしまうと延々と手を止めて身振り手振りも交えて話し始めるのが困る。その事を用心してはさみの説明を聞いていたのだが、「どんなふうになるの?」と一言質問してしまった。親父はよくぞ聞いてくれたと業界誌を持ってきて「ほら、自然でしょ!最近の流行りのこんなカットも出来ますよ。」と喜々として話し始める。

 しまったと思ったがもう遅い、親父の話は150万もするハサミの話まで始まる始末、せめて散髪を始めて欲しいので、「それじゃ、その写真のようにお願いします。」と言ってしまった。その写真はキンキキッズの堂本剛がモデルになっていた。

 なんとか散髪は終わったのだが、やはり鏡に映る私の顔は堂本剛ではなく、少しぼさぼさの髪のおじさんであった。うーむ、いつものカットで良かったのにと思いながら、次回来た時、「いつものカット」がこの堂本剛カットにならないだろうかと心配して床屋を出るのであった。

@どんなふうになったかは、帰ってきて娘から爆笑されたことで察してください。とほほ。

先頭 表紙

さなえもん様>ははは!お願いしようかな。。男前にしてくらはい。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:07 )
ぢゃ。私が手直ししてやろっか?やらしてみ?ほり。 / さなえもん ( 2001-11-25 01:24 )
夢樂堂様>オリジナルというか色々言うのが面倒くさくてね。どうも苦手で御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 20:49 )
オリジナルまさや〜んカットをしてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:52 )
ゆー様>わはは、わはははは!がははははは、はあ。。そのうちじゃ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:12 )
HABA様>はははは!ははははは!がははははは。。。。。さらばじゃ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:11 )
JAI様>えーと、中居君、慎吾ちゃん、竹村さん、次が吾郎ちゃんだね。。娘に聞いてみよう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:10 )
真賀砂州子様>竹村氏はほっといてもそのうちなるで御座ろう(笑)。。うーむ、それも寂しい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:08 )
パンドラ様>へいへい、中居君の次は慎吾ちゃんね。。メモメモ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:55 )
みかりん様>だから、ぼさぼさのおじさんカットで御座るよ。アップは「これで我慢してね、これだって恥ずかしいのだ」 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:46 )
まやひこ様>うーむ、ちょっと勇気が必要で御座るな。。。これで我慢します。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:43 )
あみ様>昔、息子を床屋に連れてった時、悟空のようにしてくれと泣いて頼んだことを思い出しました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:41 )
葵さま>ほいほい、次は中居君ね、メモしとこう♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:40 )
yuki様>今日起きたら寝癖爆発、また娘から笑われたで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:39 )
写真アップにもう一票!!! / ゆー ( 2001-11-24 13:03 )
その髪型、是非見てみたいです〜!写真アップに一票(笑)! / HABA ( 2001-11-24 12:02 )
じゃあその次は吾郎ちゃん(笑)?なにはともあれ見てみたい♪髪だけ写真とって見せて〜♪ / JAI@顔つけてくれたもっと○ ( 2001-11-24 10:05 )
つぎは竹村健一でお願いします。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-24 09:55 )
↓葵さまにつづく! その次はぜしぜし慎吾ちゃんヘアにしてね♪・・・・でもしょっちゅう変わってるからなあ(笑) / パンドラ@おはよ^^ ( 2001-11-24 09:49 )
おお。。どんなふうになってるんでしょう。。気になる〜!写真アップしよう! / みかりん ( 2001-11-24 08:56 )
髪型が気に入らないなら、スキンヘッドにするという最終兵器がありますけど(^^; / まやひこ ( 2001-11-24 08:28 )
私は・・・一昨日切って・・・また、スーパーサイヤ人になってる。。。誰も髪の話題には触れない。。。汗。 / あみ ( 2001-11-24 08:23 )
次は中居君でお願いします。 / ( 2001-11-24 08:03 )
私、ファンよ・・・あ、きんききっづ。 / yuki ( 2001-11-24 04:15 )
しの様>ははは、明日写真でもアップしましょうか(笑)。いや、やっぱりやめた。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:15 )
ほたて殿>がははは!それって慰めてくれてるの?だけってのが引っかかるけど(笑)。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:13 )
パンドラ様>あんがと^^、でもな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:12 )
おき楽様>そうそう、それが一番で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:11 )
みたいなみたいな。堂本剛かっと。私はキムタクスタイルをめざそ。 / しの@いまはG・Iでもしっぱい ( 2001-11-24 01:05 )
いい娘さんですな。きっと・・うれしかったんですよ・・その髪型だけが・・・・だっははははは。 / ほたての肝 ( 2001-11-24 00:48 )
きっとステキなはずよ^^ / パンドラ ( 2001-11-24 00:48 )
昔から〜なじみの床屋さん〜♪ 座って注文しても〜しなくても〜いつもの髪型〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 00:47 )

2001-11-22 簡単卵酒

 子供の頃、風邪をひくと母にせがんで卵酒を作ってもらってた。熱くて甘くてふるふるっとしてて、ほんわりとお酒の香りがして、飲むと体の中から温かくなってくる。子供用にお酒も少ししか入れずに作ってくれたんだろうけど、うまかったな。扁桃腺炎の持病を持っているから、風邪をひくと高熱が出て辛いけど、卵酒が飲めると思うと少し嬉しかった。

 ところが大人になって自分で作ってみるとなかなかうまくいかない。小さな鍋でことことしても、あの口当たりが再現出来ない。試行錯誤の末、やっと見つけたのだ。卵酒の美味しい作り方。

材料:卵1個、酒コップ半分、砂糖大さじ一杯。

作り方:酒をコップ半分注ぎ、拙者の家の電子レンジで45秒、あらかじめ溶いてた卵と砂糖を熱々の酒に投入。後はぐるぐる混ぜて出来上がり。

 簡単だけど、これが一番母の味に一番近い卵酒である。風邪をひいた時にお試しあれ。

先頭 表紙

真賀砂州子様>ダチョウの卵酒か。。。うーむ、飲みたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:35 )
お子様の頃からあるこほるに親しんでいらっしゃったので砂。 流石でござる。 私もたまご酒大好きで砂。ダチョウの卵のたまご酒はおなかがいっぱいになりま下。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-24 09:57 )
おお!これはかたじけない!うーむ、よく効く♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:11 )
お殿様には〜♪ お酒90%〜♪ 焼酎10%の〜特別風邪薬に御座いまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-11-24 00:48 )
小麦様>ははは、二日酔いの苦しみを知らないだけ幸せかも(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 00:44 )
おいしそう!でも、私はアルコールアレルギー・・人生を半分以上損している気がしてます / 小麦 ( 2001-11-24 00:27 )
yuki様>おお!福岡出身で御座るか!拙者は佐賀で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:23 )
HABA様>お酒の温度が高すぎると卵が固まりすぎるし、低いと美味しくないし、温度の加減が大事で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:20 )
夢樂堂様>ノンアルコールの卵酒、研究するだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:18 )
パンドラ様>今日は昼間っから酔っぱらいで御座った。やっと酔いが醒めたのだ。おはようのちゅ♪あんがと^^ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:16 )
はは!ほたて殿、飲んでるかい?しかし、あの絵は名作で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:13 )
さなえもん様>一瞬少年に戻って、今度はお酒だけ飲んで大人に戻りました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:09 )
わっ! / ( 2001-11-23 23:09 )
ビッケ様>よくアルコールを飛ばして作れば酔わないかもね。うーむ、水で薄めるのもな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:07 )
TAKE様>お酒の量とレンジの時間はいろいろ試した方がよかですよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:05 )
PAO様>めったに飲まないけど、たまに飲むと美味しいもので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:03 )
akemi様>子供を通して自分を知る。自分の体験を子供に伝える。それが教育かな。立派な人にならなくてもちゃんと生きていけるんだよと教える事が大事だな。akemi殿のお父上の話、是非聞きたいです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:01 )
あみ様>子供は飲まないのかな〜。ひょっとしたらその頃から酔っぱらい?(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 22:57 )
卵酒、きらいなんだけど・・でも、母の味!!なつかしか。 / yuki@あたきゃ、福岡出身 ( 2001-11-23 21:10 )
なんか、プリンみたいな玉子酒が出来そうですね。美味しそう〜♪私の母が作る玉子酒は「かき玉汁」みたいなヤツでした…卵とお酒が分離してたの(汗)。 / HABA ( 2001-11-23 16:59 )
玉子酒、これでも酔っ払いそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:07 )
おはよん〜〜〜^^ ちゅ♪ 今日はおでかけするのかな? / パンドラ ( 2001-11-23 07:03 )
たまご酒って家庭の愛情たっぷりってイメージだ。 飲んだ時はまさや〜ん少年に戻った? / さなえもん ( 2001-11-23 02:04 )
た、隊長!それだと自分の致死量であります!グスン。でも飲んでみたい美味いんだろうなぁ〜玉子酒 / ビッケ ( 2001-11-23 01:55 )
美味しそう。オイラも風邪はひいてないけれど、作って飲んでみます〜^^ / たけ坊@復活^^ ( 2001-11-23 01:04 )
風邪はひきたくないが、たまご酒は飲みたい / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-23 00:26 )
なんかさあ、自分が親になって子どもになんかしてあげた時とか、昔の子どもだった自分を思い出したりするよね?「お母さんが○○してくれた時、あたし嬉しかったな〜」とかって。。。まさや〜ん★のビールの話読んであたしも父のこと書こうかな〜って思ってるんだ。書いたら読みにきてね♪ / akemi ( 2001-11-23 00:05 )
をを〜〜っ! おいしそうなのだ♪ うちの母は作ってくれなかったのだ。父は飲んでたのに・・・。大人の薬だと思ってたのだ。 / あみボンなのだ。 ( 2001-11-23 00:04 )
みかりん様>みかりんの所に届けて置いたよ、けっしてお酒じゃないからね、飲んでごらん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 23:50 )
簡単に出来ちゃうよ!鍋も汚れないしね。明日卵買っといで! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 23:49 )
JAI様>酒の量とレンジの時間は調整の必要有りで御座るよ。好みの量を見つけてね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 23:47 )
なんだか風邪ひきたくなった(笑) / みかりん ( 2001-11-22 23:34 )
今度やってみるね!・・・ホントは今すぐ飲みたいくらい^^ でもたまごが冷蔵庫にナイの^^; / パンドラ@かんぱい! ( 2001-11-22 23:22 )
わーい、ダンナに作らせよう!>自分で作れってか(笑)。 / JAI ( 2001-11-22 23:22 )

[次の10件を表示] (総目次)