himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-24 モンゴルの大草原
2001-11-24 床屋のはさみ
2001-11-22 簡単卵酒
2001-11-22 労働組合
2001-11-21 酒の思い出
2001-11-19 お湯が先
2001-11-18 親馬鹿な話
2001-11-17 来たな。。。
2001-11-14 シーズン到来♪
2001-11-11 出逢ってしまった。。


2001-11-24 モンゴルの大草原

昨日、大好きな椎名さんがテレビに出ていた。

久しぶりに画面で会った椎名さんは少しシワが増えていたけど、元気そうだった。

息子と一緒に最後まで見た。

久しぶりにテレビを一生懸命に見た。

モンゴルの大草原はまさに「草の海」だった。

あの大草原を馬で走ったらどんなに素晴らしいだろうか。

いつか行ってみたいな。

先頭 表紙

ハナコ様>子供達の澄んだ瞳がいいんだなぁ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 22:19 )
パンドラ様>^^ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 22:17 )
私も酔っ払いながら見ました。子供たちの笑顔が輝いていたね。 / ハナコ ( 2001-11-25 20:43 )
わ〜いホント!?!?うれしいいいい〜〜!!!ホントにおねだりしちゃっていい??? / パンドラ ( 2001-11-25 20:27 )
くるみ様>馬に乗れて一人前、日本じゃ自転車に乗れなくても勉強が出来ればいい。これはおかしいのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:24 )
PAO様>うんうん、拙者も見たいので御座る。冷えたビールは期待出来なくともアルヒというモンゴル焼酎でカンパイで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:24 )
おおお!パンドラちゃんカンパイで御座る!約束の品物が出来たで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:22 )
ゆー様>大自然の前では社長だろうが総理大臣だろうが関係ないのですね。だから、ひかれるのかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:22 )
カンパイ^^ / パンドラ ( 2001-11-25 20:21 )
さなえもん様>そうそう、椎名さんは人間くさいので御座るな。飾らない男らしさというか一言では表せないけど、そうだね、波長が合うんだね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:21 )
りゃん様>うんうん!男ならそう来なくては(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:19 )
ひめどの♪そうそうby殿がきっかけでこのひまじんにお邪魔するようになったのです。不思議なご縁で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:18 )
パンドラ様>ね!いいでしょ♪椎名さん書いた本で「草の海」って題名の本があります。もちろんモンゴルのことが書いてあるのだ。これもしみじみいいのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:17 )
あみ様>今の日本とは違う世界で御座るな。でも、あれが原点で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:16 )
みかりん様>よっかたよ、椎名さん。元気が出てきたのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:14 )
瀬名様>うんうん、わかるわかるその気持ち。気持ちいいだろうな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:13 )
葵さま>一度でいいからモンゴルの馬に乗ってみたいですね。日本の乗馬はNGだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:12 )
雅さま>ははは、テレビより素晴らしいものを見てきたではありませんか。いいないいな←まだ言ってる。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:11 )
ほたて殿>男の顔はああでなくてはいけないと思いました。憧れるな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:10 )
夢樂堂様>モンゴルはひょっとすると日本民族の原点かも。長い間に農耕民族に変わっていったけど、あの映像を見ると血湧き肉躍るので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:09 )
ハダカ馬を乗りこなせちゃうのが素敵。でも向こうでは当たり前の事なんですよね・・・。 / くるみ ( 2001-11-25 17:01 )
モンゴルの草原で沈んでいく夕陽を見ていたい / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-25 15:26 )
モンゴルを旅してきた友人が見せてくれた写真、、、羊をさばくところとか、、、ちょっと勘弁・・・っでした。その他の大自然の写真はすばらしかったです。 / ゆー ( 2001-11-25 12:15 )
あの人間臭さがいいよね。 我流の乗馬スタイルがすき。 力が抜けてて素敵。 / さなえもん ( 2001-11-25 01:25 )
俺も大草原憧れます。生まれ変わって人間になったら牛・羊ちゃんどもと暮らしてみたいものです・・・ / りゃん ( 2001-11-25 01:09 )
そう言えば〜お殿様は〜あの方のHPがきっかけに御座いましたね〜☆ しみじみと〜一杯〜☆ / 仙姫 ( 2001-11-24 23:24 )
あ、みんなの好きな椎名さんだあ・・・と思いつつ見てました。カッコいいね・・・すてきだった。モンゴルは草の海、ってほんとにそんな感じだったね。 / パンドラ ( 2001-11-24 23:05 )
毎日、チマチマした所で生活してるんで、大草原っていいなあ。って想う♪ いつか行ってみたいなあ。  / あみ ( 2001-11-24 22:33 )
ああ。。見逃してしまったです(涙)椎名さんは永遠に青年なのだ。。好きだよね。。うん! / みかりん ( 2001-11-24 22:18 )
自分も行ってみたいです。そして馬で走りたい… / 瀬名 ( 2001-11-24 21:45 )
子供のころ馬であちこち駆けるのが夢でした。 でも乗ったことないです。もう恐くて乗れませ〜ん。 / ( 2001-11-24 21:29 )
TVココ1週間全然見てません、、、。 / 雅(みやび) ( 2001-11-24 21:28 )
見たよ。見ただす。しわがふえててもかっこかったなぁ〜。モンゴル・・いつか行ってみたいぞい。惚れほれ・・レジェンド・・ぐびぐび・・乾杯でごじゃる。 / ほたての肝 ( 2001-11-24 21:22 )
夢樂堂も見ていました。先週もどこかでモンゴルの特集をやっていた。一度行きたい場所です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 20:40 )

2001-11-24 床屋のはさみ

 午前中、いつもの床屋に行って来た。もう通い出して20年になる。私は床屋で色々注文をつけるのが苦手である。「いつものようにお願いします。」これで通じるのが嬉しい。

 ところが今日はちょっと違っていた。私が椅子に座ると同時に、親父が最近買ったすきばさみを拙者に見せ「これで切ると、床屋に行って一週間目くらいのカットが出来ます。非常に好評ですよ!」「最新のハサミです。今日はこれでいってみましょうか?」と説明を始める。

 この親父、いい人なのだが、話好きが過ぎる所がある。ちょっと会話の壺にはまってしまうと延々と手を止めて身振り手振りも交えて話し始めるのが困る。その事を用心してはさみの説明を聞いていたのだが、「どんなふうになるの?」と一言質問してしまった。親父はよくぞ聞いてくれたと業界誌を持ってきて「ほら、自然でしょ!最近の流行りのこんなカットも出来ますよ。」と喜々として話し始める。

 しまったと思ったがもう遅い、親父の話は150万もするハサミの話まで始まる始末、せめて散髪を始めて欲しいので、「それじゃ、その写真のようにお願いします。」と言ってしまった。その写真はキンキキッズの堂本剛がモデルになっていた。

 なんとか散髪は終わったのだが、やはり鏡に映る私の顔は堂本剛ではなく、少しぼさぼさの髪のおじさんであった。うーむ、いつものカットで良かったのにと思いながら、次回来た時、「いつものカット」がこの堂本剛カットにならないだろうかと心配して床屋を出るのであった。

@どんなふうになったかは、帰ってきて娘から爆笑されたことで察してください。とほほ。

先頭 表紙

さなえもん様>ははは!お願いしようかな。。男前にしてくらはい。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-25 20:07 )
ぢゃ。私が手直ししてやろっか?やらしてみ?ほり。 / さなえもん ( 2001-11-25 01:24 )
夢樂堂様>オリジナルというか色々言うのが面倒くさくてね。どうも苦手で御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 20:49 )
オリジナルまさや〜んカットをしてもらうのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 16:52 )
ゆー様>わはは、わはははは!がははははは、はあ。。そのうちじゃ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:12 )
HABA様>はははは!ははははは!がははははは。。。。。さらばじゃ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:11 )
JAI様>えーと、中居君、慎吾ちゃん、竹村さん、次が吾郎ちゃんだね。。娘に聞いてみよう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:10 )
真賀砂州子様>竹村氏はほっといてもそのうちなるで御座ろう(笑)。。うーむ、それも寂しい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 16:08 )
パンドラ様>へいへい、中居君の次は慎吾ちゃんね。。メモメモ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:55 )
みかりん様>だから、ぼさぼさのおじさんカットで御座るよ。アップは「これで我慢してね、これだって恥ずかしいのだ」 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:46 )
まやひこ様>うーむ、ちょっと勇気が必要で御座るな。。。これで我慢します。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:43 )
あみ様>昔、息子を床屋に連れてった時、悟空のようにしてくれと泣いて頼んだことを思い出しました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:41 )
葵さま>ほいほい、次は中居君ね、メモしとこう♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:40 )
yuki様>今日起きたら寝癖爆発、また娘から笑われたで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:39 )
写真アップにもう一票!!! / ゆー ( 2001-11-24 13:03 )
その髪型、是非見てみたいです〜!写真アップに一票(笑)! / HABA ( 2001-11-24 12:02 )
じゃあその次は吾郎ちゃん(笑)?なにはともあれ見てみたい♪髪だけ写真とって見せて〜♪ / JAI@顔つけてくれたもっと○ ( 2001-11-24 10:05 )
つぎは竹村健一でお願いします。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-24 09:55 )
↓葵さまにつづく! その次はぜしぜし慎吾ちゃんヘアにしてね♪・・・・でもしょっちゅう変わってるからなあ(笑) / パンドラ@おはよ^^ ( 2001-11-24 09:49 )
おお。。どんなふうになってるんでしょう。。気になる〜!写真アップしよう! / みかりん ( 2001-11-24 08:56 )
髪型が気に入らないなら、スキンヘッドにするという最終兵器がありますけど(^^; / まやひこ ( 2001-11-24 08:28 )
私は・・・一昨日切って・・・また、スーパーサイヤ人になってる。。。誰も髪の話題には触れない。。。汗。 / あみ ( 2001-11-24 08:23 )
次は中居君でお願いします。 / ( 2001-11-24 08:03 )
私、ファンよ・・・あ、きんききっづ。 / yuki ( 2001-11-24 04:15 )
しの様>ははは、明日写真でもアップしましょうか(笑)。いや、やっぱりやめた。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:15 )
ほたて殿>がははは!それって慰めてくれてるの?だけってのが引っかかるけど(笑)。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:13 )
パンドラ様>あんがと^^、でもな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:12 )
おき楽様>そうそう、それが一番で御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:11 )
みたいなみたいな。堂本剛かっと。私はキムタクスタイルをめざそ。 / しの@いまはG・Iでもしっぱい ( 2001-11-24 01:05 )
いい娘さんですな。きっと・・うれしかったんですよ・・その髪型だけが・・・・だっははははは。 / ほたての肝 ( 2001-11-24 00:48 )
きっとステキなはずよ^^ / パンドラ ( 2001-11-24 00:48 )
昔から〜なじみの床屋さん〜♪ 座って注文しても〜しなくても〜いつもの髪型〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-24 00:47 )

2001-11-22 簡単卵酒

 子供の頃、風邪をひくと母にせがんで卵酒を作ってもらってた。熱くて甘くてふるふるっとしてて、ほんわりとお酒の香りがして、飲むと体の中から温かくなってくる。子供用にお酒も少ししか入れずに作ってくれたんだろうけど、うまかったな。扁桃腺炎の持病を持っているから、風邪をひくと高熱が出て辛いけど、卵酒が飲めると思うと少し嬉しかった。

 ところが大人になって自分で作ってみるとなかなかうまくいかない。小さな鍋でことことしても、あの口当たりが再現出来ない。試行錯誤の末、やっと見つけたのだ。卵酒の美味しい作り方。

材料:卵1個、酒コップ半分、砂糖大さじ一杯。

作り方:酒をコップ半分注ぎ、拙者の家の電子レンジで45秒、あらかじめ溶いてた卵と砂糖を熱々の酒に投入。後はぐるぐる混ぜて出来上がり。

 簡単だけど、これが一番母の味に一番近い卵酒である。風邪をひいた時にお試しあれ。

先頭 表紙

真賀砂州子様>ダチョウの卵酒か。。。うーむ、飲みたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:35 )
お子様の頃からあるこほるに親しんでいらっしゃったので砂。 流石でござる。 私もたまご酒大好きで砂。ダチョウの卵のたまご酒はおなかがいっぱいになりま下。 / 真賀砂州子 ( 2001-11-24 09:57 )
おお!これはかたじけない!うーむ、よく効く♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 01:11 )
お殿様には〜♪ お酒90%〜♪ 焼酎10%の〜特別風邪薬に御座いまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-11-24 00:48 )
小麦様>ははは、二日酔いの苦しみを知らないだけ幸せかも(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 00:44 )
おいしそう!でも、私はアルコールアレルギー・・人生を半分以上損している気がしてます / 小麦 ( 2001-11-24 00:27 )
yuki様>おお!福岡出身で御座るか!拙者は佐賀で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:23 )
HABA様>お酒の温度が高すぎると卵が固まりすぎるし、低いと美味しくないし、温度の加減が大事で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:20 )
夢樂堂様>ノンアルコールの卵酒、研究するだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:18 )
パンドラ様>今日は昼間っから酔っぱらいで御座った。やっと酔いが醒めたのだ。おはようのちゅ♪あんがと^^ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:16 )
はは!ほたて殿、飲んでるかい?しかし、あの絵は名作で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:13 )
さなえもん様>一瞬少年に戻って、今度はお酒だけ飲んで大人に戻りました(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:09 )
わっ! / ( 2001-11-23 23:09 )
ビッケ様>よくアルコールを飛ばして作れば酔わないかもね。うーむ、水で薄めるのもな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:07 )
TAKE様>お酒の量とレンジの時間はいろいろ試した方がよかですよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:05 )
PAO様>めったに飲まないけど、たまに飲むと美味しいもので御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:03 )
akemi様>子供を通して自分を知る。自分の体験を子供に伝える。それが教育かな。立派な人にならなくてもちゃんと生きていけるんだよと教える事が大事だな。akemi殿のお父上の話、是非聞きたいです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:01 )
あみ様>子供は飲まないのかな〜。ひょっとしたらその頃から酔っぱらい?(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 22:57 )
卵酒、きらいなんだけど・・でも、母の味!!なつかしか。 / yuki@あたきゃ、福岡出身 ( 2001-11-23 21:10 )
なんか、プリンみたいな玉子酒が出来そうですね。美味しそう〜♪私の母が作る玉子酒は「かき玉汁」みたいなヤツでした…卵とお酒が分離してたの(汗)。 / HABA ( 2001-11-23 16:59 )
玉子酒、これでも酔っ払いそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-23 08:07 )
おはよん〜〜〜^^ ちゅ♪ 今日はおでかけするのかな? / パンドラ ( 2001-11-23 07:03 )
たまご酒って家庭の愛情たっぷりってイメージだ。 飲んだ時はまさや〜ん少年に戻った? / さなえもん ( 2001-11-23 02:04 )
た、隊長!それだと自分の致死量であります!グスン。でも飲んでみたい美味いんだろうなぁ〜玉子酒 / ビッケ ( 2001-11-23 01:55 )
美味しそう。オイラも風邪はひいてないけれど、作って飲んでみます〜^^ / たけ坊@復活^^ ( 2001-11-23 01:04 )
風邪はひきたくないが、たまご酒は飲みたい / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-23 00:26 )
なんかさあ、自分が親になって子どもになんかしてあげた時とか、昔の子どもだった自分を思い出したりするよね?「お母さんが○○してくれた時、あたし嬉しかったな〜」とかって。。。まさや〜ん★のビールの話読んであたしも父のこと書こうかな〜って思ってるんだ。書いたら読みにきてね♪ / akemi ( 2001-11-23 00:05 )
をを〜〜っ! おいしそうなのだ♪ うちの母は作ってくれなかったのだ。父は飲んでたのに・・・。大人の薬だと思ってたのだ。 / あみボンなのだ。 ( 2001-11-23 00:04 )
みかりん様>みかりんの所に届けて置いたよ、けっしてお酒じゃないからね、飲んでごらん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 23:50 )
簡単に出来ちゃうよ!鍋も汚れないしね。明日卵買っといで! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 23:49 )
JAI様>酒の量とレンジの時間は調整の必要有りで御座るよ。好みの量を見つけてね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 23:47 )
なんだか風邪ひきたくなった(笑) / みかりん ( 2001-11-22 23:34 )
今度やってみるね!・・・ホントは今すぐ飲みたいくらい^^ でもたまごが冷蔵庫にナイの^^; / パンドラ@かんぱい! ( 2001-11-22 23:22 )
わーい、ダンナに作らせよう!>自分で作れってか(笑)。 / JAI ( 2001-11-22 23:22 )

2001-11-22 労働組合

 組合の悪口を言いたくはないが、ホントに今、必要性があるのだろうか。経営者と互角に話が出来ていると本気で思っているのだろうか。

 組合員のために努力していると口では言うけど、お前ら会社の手先じゃないのか〜!給料減らすことに同意するなら、組合費も減らせ〜!組合事務所でさぼってんじゃねーよ!

 あーすっきりした!

先頭 表紙

しの様>納得させて欲しいですね。それにしても馬鹿な奴らだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 15:35 )
私持ち回りでときどき労組の研修会に行くんですけど、この間は「労働組合無用論の人をどう納得させるか」みたいなロールプレイングがありました。 / しの@遅い突込みですみません ( 2001-11-24 01:10 )
読んできたよ!うーむ、やっぱりそんな気がしてたのだ。許してはおけない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 23:43 )
自分の日記のCMみたいだけど、ここに本の題名と第一章に書いてあることが書いてあります。よかったら読んで♪ / JAI ( 2001-11-22 23:30 )
夢樂堂様>拙者も一匹狼かな。組合に頼ろうとも思ってないしね。だから偉そうにするのだけはやめてほしいで御座る。非常に精神衛生上悪いのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:53 )
あみ様>渋柿あんがと!酔い覚ましにはちょうどよかで御座るよ(笑)。富士柿って大きいね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:49 )
小麦様>社長から組合員?良い会社だな(笑)。興味津々。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:47 )
綾丸様>なんにも期待はしてない。だから目障りだから小さくなってなさい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:46 )
おとじろう様>そうだそうだ!ほんとあいつら仕事もしないで給料をもらっている。大嫌いだ!ぜえぜえ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:43 )
JAI様>組合も一つの権力で御座る。権力を得ようとするにはきれい事にはいかない。だから、組合員を騙してでも権力を得ようとする。政治と同じで御座るかな。機械不平等、詳しく聞きたいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:41 )
ゆー様>組合執行部はぜったいにリストラにあいません。そして昇進出来る。拙者はまねが出来ないで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:36 )
えむ様>別に頼りにしてる訳じゃないけど、組合費取るならちゃんとしろって言いたいのね。ほんと腐ってるね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:34 )
パンドラ様>へへへ、このちゅ!のおかげで今日も無事に勤め上げてきました(笑)。ささ、カンパイで御座る。レジェンドも手に入ったし^^。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:32 )
あみ様>ふふふ、お嬢さん流れもんに惚れちゃいけねーよ。。どんぶらこどんぶらこ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:30 )
ひよこ様>うーむ、労働基準法は全ての労働者に適応されるはずですが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:28 )
遠山仙ちゃん>お、親分!てえへんだてえへんだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:26 )
今まで組合のある会社に勤めたことがありません。皆一匹狼、意識したことがないな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 22:14 )
渋柿を預けに来たよ♪ 理由は夢様に聞いて〜(笑) 美味しい柿になりますように・・・♪ / あみ ( 2001-11-22 15:30 )
私が勤めてた会社には、労働組合はありませんでした・・社長を筆頭にした、組合がありました。(笑)新入社員の時、何度説明されても宗教っぽくて、よくわかりませんでした(笑)まさや〜んさん、お仕事頑張って下さいね。 / 小麦 ( 2001-11-22 15:00 )
企業内組合は会社の手先、公務員組合は、化石のようなイデオロギーを唱えるばかりの、お題目集団。どっちにしろ、全く実用に耐えない。まともな人間は、そもそも何も期待していないでしょう。 / 綾丸 ( 2001-11-22 14:43 )
組合の組織がある会社で働いたこと無いです。たまに街頭で大きな声で何かを訴えていらっしゃるようで。気持ちはわからなくもないけど、第3者に訴えてもねぇ。意味あるのかな?そんな時間あったら仕事しろ!と言いたい。 / おとじろう ( 2001-11-22 13:02 )
最近の労働組合は会社の手先だってとある本に書いてあったよ。機会不平等だったかな?読みたかったら詳しく書きますよん♪ / JAI ( 2001-11-22 11:44 )
組合の存在だけは、「?」だったなあ。給与削減なんかも、会社の思う通りに納得させようとするし、組合員つとめあげれば会社で昇進できる、、なんてへんな矛盾もあったし。 / ゆー ( 2001-11-22 10:19 )
労働組合ねぇ・・。ほんと色々やってるけど、給料や賞与があがった試しがないですな・・(不景気だから仕方ないといわれればそれまでだけど) / えむ ( 2001-11-22 07:56 )
やんややんや〜〜!(おひねりしゅぱしゅぱ^^) / パンドラ@おはよ・ちゅ! ( 2001-11-22 06:20 )
す・て・き〜♪ ぽっ♪  (笑) / あみ@労働者の子。 ( 2001-11-22 00:41 )
労働組合と労働基準法は、すでにあたしの中でフィクションの世界です。 / ひよこ ( 2001-11-22 00:29 )
給料を減らすことを〜守れない労働組合〜弱すぎるで御座る〜☆ 裏取引は〜御用で御座る〜☆ / 遠山の仙四郎 ( 2001-11-22 00:24 )

2001-11-21 酒の思い出

 酒の話をもう一つ。物心着いた頃、父親の飲むビールの泡に非常に興味があった。あんなに泡が出る飲み物は他に知らなかったから(その頃、コーラも普及してなかったし、他に泡が出るものと言えば、三ツ矢サイダーぐらいだった。)その白い泡が何か特別のもののような気がして、いつもじっと見ていた。

 父親はたまに泡を飲ませてくれた。私はウキウキしてコップを受け取り、ビールの泡を飲んだ。「泡だけよ!」と母が隣で必ず釘をさしていたが、時々、本体のビールも少し飲んでいた。泡の味は少し苦く、本体の方はもっと苦かったが不味いとは思わなかった。

 中学生になった時、一度だけ父親がコップ一杯のビールを注いでくれたことがある。夏の暑い日であった。いつも気むずかしい父親が、その日何故私にビールを飲ませようと思ったのかいまだに分からないが、とにかく「飲んで見ろ」と私の目の前でビールを注いでくれた。

 そのビールがどんな味がしたのか私は覚えていない。父は別に私にしゃべるわけでもなく黙って自分のビールを飲んでいた。私も黙ってちびちびと飲んだ。その後、どうなったかは覚えてないが、酔っぱらった記憶はない。

 その日、父と飲んだビールが親子で飲めた最初で最後の酒であった。父は私が高校生の時に亡くなった。父の気まぐれはその一回だけであった。大人になってたまに一人で酒を飲んでいる時にふと思い出す思い出である。もう一度、父と酒が飲みたいものである。酒について、人生について父と語りたかった。

@週末はお彼岸である。ビールを持って墓参りにいくつもりだ。←ははは!お彼岸はとっくの昔に終わってました(笑)。週末にお寺に行く用事があるのは確かだす。いやー、お恥ずかしい。。

先頭 表紙

あみ様>あと7年で息子は20才。その前に飲んでもいいから(笑)。あと五年かな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 23:44 )
一緒に飲むビールはまた格別だよね♪ まさや〜んJr.と飲めるようになるまであと何年?かなあ。  (^^) / あみ ( 2001-11-22 00:44 )
しの様>小さい頃は砂糖の甘さが美味く感じられ、大人になると酒が甘く感じられるので御座るな。。そうそう、勤労感謝の日で御座った。。(汗)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 00:11 )
お酒(アルコール類)小さい頃は美味しくも何ともなかったのに、いまはとっても美味しい。なぜなんでしょう?そういえば週末は勤労感謝の日ですよ。 / しの ( 2001-11-22 00:08 )
みかりん様>それも人生で御座るよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 23:44 )
夢樂堂様>お彼岸を間違えるようでは、まだ彼岸に行くわけには行かないで御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 23:44 )
葵さま>ははは!主役は拙者で御座ろうか? / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 23:43 )
小麦様>あれま、そんなことがあるのですか。。よっぽど沢山飲んだのかしら?。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 23:42 )
くるみ様>ふふふ、大人になるとねビールがものすごく美味しく感じるんだよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 23:37 )
お父様に生きていて欲しかったね。。。 / みかりん ( 2001-11-21 23:31 )
いえいえ、先祖はみな彼岸にいらっしゃる。よかよかでござる。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:49 )
なんだか映画のワンシーンのような思い出ですね。。。 / ( 2001-11-21 21:31 )
私は、小さい時にアルコールを摂取しすぎて、今、アルコールアレルギーです・・・笑えないですね・・(笑) / 小麦@下戸 ( 2001-11-21 19:59 )
うちの親は「大学生になって飲みに行った時に飲めないとダメだから」といって御酒を普通に飲ませます。でもビールは苦いからいやー!! / くるみ@おこちゃま ( 2001-11-21 19:46 )
おとじろう様>無口な父親でしたね。酒を飲みながら本を読むのが好きなようでした。拙者は酒を飲みながら黙ってひまじんで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 18:02 )
えむ様>拙者も今では何でも飲みます(笑)。娘も息子もビールの泡を飲みたがっていました。近頃は言わないけど。。それも寂しいな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 18:01 )
akemi様>何だか、akemi殿のお父上の気持ちが分かります。お互い、親孝行したい時には親は無しで御座るな。まだまだ、父親の歳には追いつかないで御座るよ!がははは!まだ死ぬわけにもいかないし! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:59 )
綾丸様>なかなかよかお父上ではないか。。おおらかで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:56 )
ゆー様>父親は無類の酒好き。それでも乱れることなく静かに飲んでいました。あれは、家族の前だけだったのだろうか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:55 )
仙川様>おお!バーボンいっき飲みとは豪気で御座るな。。うむうむ、よかよか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:53 )
JAI様>相手がどう思っているか。。よか酒を飲みたいね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:52 )
パンドラ様>パンドラちゃんの父上は熱燗好きの親父殿で御座ったな。元気で何よりで御座る。ずーっと酒飲みでいようね! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:51 )
ほたて殿>息子があの時の拙者と同じ中学一年生。何となく親父の気持ちが分かります。そのうちこの話を息子にするつもりです。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:50 )
夢樂堂様>お彼岸なんてどこで勘違いしたのでしょうか。。今朝、会社に出かける時気が付きました。。いやーお恥ずかしい。。酒豪の家系は好きです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:46 )
さなえもん様>ははは!「お前、飲み過ぎだぞ。」なんて文句言われそう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:44 )
ビッケ様>父と飲む酒ってのに憧れますね〜。今度は息子と飲める日を楽しみに待つか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:43 )
そうやってまさや〜んに伝授されたのですね。男は黙って・・・ビールって大昔ありましたね。 / おとじろう ( 2001-11-21 14:55 )
私は小さい頃からなぜかビールが好きで(笑)父親の飲むビールをへずって飲んでました。今ではなんでも飲みます(笑) / えむ ( 2001-11-21 14:11 )
そろそろ、お父さんの年に追い付くんじゃないの?まさや〜ん★ / akemi ( 2001-11-21 13:52 )
あたしの父もあたしが21の時に亡くなってしまったのだけど、その少し前やたらとあたしを夜の巷に連れ出したがって、あたしのさせてた深夜営業の店が引ける頃「焼肉や行かねえ?」って誘ってた。あたしはその頃車で走り回るのが趣味だったから「結構です!」って断ってた。死んじゃうことわかってたら、いろんなとこ連れてってもらえば良かった。。今、父といろんなこと話せたら楽しいだろうな〜って、あたしも思うよ。(^^) / akemi ( 2001-11-21 13:51 )
父親(元教師)は一滴も飲めない。お客さんが来ると、中学生の息子に相手をさせたりしていた。ただし私が飲んベになったのは、そのせいではないと思う。 / 綾丸 ( 2001-11-21 13:22 )
なんかじ〜んときちゃいました。 お父様も、大人になったまさや〜ん様と一緒に飲みたかったろうな。 / ゆー ( 2001-11-21 10:00 )
中学生の朝〜間違えて〜バ〜ボンコップ一気飲み〜倒れそうになりながらも〜授業を受けた思い出が〜♪ 次の日も〜頭がんがん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-21 09:17 )
息子さんと飲み交わす日が楽しみですねえ♪ / JAI ( 2001-11-21 08:17 )
酒をぐびぐび飲むごとに、おやじさんのムスメだなあと思う・・・ココロのどっかで。で、ようし!って思ってる(笑) ずうっと酒飲みでいたいなって。 / パンドラ ( 2001-11-21 08:06 )
あちきは・・息子と酒を飲み交わすの今から楽しみにしているざんす。酒飲みの父親って・・そんなもんじゃないのかな。・・・・なんとなく・・・親爺さんの気持ちがわかる。 / ほたての肝 ( 2001-11-21 06:43 )
わが家は酒豪の家系なのに夢樂堂は下戸。週末は勤労感謝の日、新嘗祭でござる / 夢樂堂 ( 2001-11-21 05:40 )
なんだか男同士ってうらやましいな。きっと天国のお父様がまさや〜んさんのお隣りで晩酌してるかも。「お前も飲めるようになったんだな」って。 / さなえもん ( 2001-11-21 01:46 )
すごく思い出になりますよね〜そういうのって、うちの親父も下戸なんでまだ一緒に酒を飲んだ事が無いのです。 / ビッケ ( 2001-11-21 01:25 )

2001-11-19 お湯が先

 焼酎のお湯割りの話である。九州は焼酎の本場、特に南の方は酒と言えば焼酎である。確かにうまい焼酎が多い。好きな銘柄は「霧島」「白岳」「のんのこ」。「のんのこ」は伊万里で作っている。一頃有名になった「いいちこ」によく似たむぎ焼酎である。関西の方でもCMが流れているらしいから、ひまじんの皆様も聞いたことがあるかもしれない。

 さて、本題はお湯割りの話である。こっちでは常識なのだが、お湯を先にいれて焼酎を入れるのが正しいお湯割りの作り方である。逆だとどうもまろやかさがないような気がする。それなら、目をつぶってどちらがお湯先でお湯後かと尋ねられると自信がないのだが・・・。いつも、当然のようにお湯を先に入れた後、同量の焼酎を注ぐ。これが本式なのだからしょうがない。

 酒の席でビールを注いだり注がれたりするのが、どうも苦手である。だから、自分のコップのビールがなくなると自分で取って注ぐのだが、隣の人などそれを見て「あっ、失礼」などと言って、私のビール瓶をもぎ取って注いでくれる。何かはしたない事をしたみたいで嫌だ。そもそも、大の大人が自分のコップにビールを注げないわけがないのだが、ああいう酒の席では人から注いでもらうのがマナーのようである。

 まったく、面倒くさいものである。それに、近頃のビールコップは小振りなものが流行のようで、すぐになくなってしまう。隣の人は話に夢中だし、ビールは飲みたいし、そろそろとまたビール瓶を取って、見つからないように自分のコップに注ごうとすると、向かいの人が「まあまあ」などと言って私のビール瓶を取り上げて注いでくれる。「どもども」と口の中でうやむやにお礼を言って、コップを傾けて注いでもらう。面倒くさい。

 だいたいコップを傾けて注がれるのも好きじゃないのだが、相手が注ぎやすいように気を使って傾けてしまう。泡立ちが少ない。まったく、日本のこの風習だけはなくなって欲しいものだ。

 本題から外れてビールの話になってしまったが、そろそろ忘年会のシーズン。またあの面倒な儀式に耐えなければならない。その点、お湯割りはこういうことがない。注ぐ方もこの人はお湯割りと分かるとかまってくれなくなる。そして、なくなれば自分で作ることもできる。いやー、お湯割りはいいね。

@今宵もレジェンドお湯割りで御座る。

先頭 表紙

まやひこ様>ほんとに面倒くさいで御座るな。みんなそう思ってるなら廃止すればいいものを。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 17:41 )
確かに、泡立ちが悪いと、ビールは上手くないです。グラスは置いて注がないと……。ついで貰う時にも、テーブルから浮かせないで差し出すと、わざわざ傾けてくれる親切な?人がいる。ああ、面倒くさい。 / まやひこ ( 2001-11-21 08:03 )
JAI様>ギクッ!うーむ、そう言えば言ってるで御座るな。あの後確か一度くらい二日続けてを達成出来たような。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:33 )
ほたて殿>拙者も会社の宴会は嫌いで御座る。毎日会う顔と夜まで付き合いたくないのが本音で御座る。そうも言えないのがサラリーマンで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:31 )
りゃん様>酒好きの酔いどれ日記で御座るからな。酔っぱらっての更新が9割を占めている(笑)。拙者は梅干しを入れるのはあまりやりません。味が変わっちゃうからね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:29 )
みかりん様>この悪しき風習はいつから出来たのでしょうか。こっちの杯のやりとりは過激で御座るよ。杯が飛んでくるから(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:28 )
ネコ様>家で飲む時は4:6ぐらいの薄めをちびちびで御座る。割合で味も変わってきますね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:26 )
綾丸様>6:4が良いと聞きますが拙者は5:5が好きで御座るな。夏はロックで頂きます。この場合は麦がいいようで。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:25 )
ネコ様>最初にペースを上げて、後はゆっくりペース、おなかがふくれれば強いのに切り替えるってのが、拙者のペースで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:23 )
ゆー様>妻から注がれるのはお正月の一杯目と決まっています。ほんとに年に一度だ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:22 )
ひめどの♪ずいぶん焼酎愛好家が増えましたね。酔い覚め爽やかで御座るからな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:20 )
えむ様>注ぐのも注がれるのも雰囲気なんだけど、基本的には好きじゃないです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:19 )
えむ様>拙者もえむ殿のようなお美しい方に注がれるのはやぶさかでは御座らん(笑)。がははは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:18 )
夢樂堂様>我が太鼓の宴会に来てごらん。下戸でも楽しめるから。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:17 )
^^ほたて殿!おやすみで御座る。また明日な〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:15 )
^^パンドラちゃん、また後で遊びに行くよ(^o^) / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:14 )
akemi様>あんたは偉い! 太鼓の宴会は手酌が基本。実にすっきりしてよか宴会で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:13 )
悪いが先に寝るざんす。本当だぞ。うそでないぞ。歯だってみがいたんだぞ。おどかしではないぞ。寝るぞ。 / ほたての肝 ( 2001-11-21 00:12 )
なるほど^^ / パンドラ ( 2001-11-21 00:11 )
ビッケ隊員殿>隊長はその店のことを知りたい。是非知りたい。出来れば連れてって欲しい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:11 )
みなみ様>試しにお湯を先に入れてごらんなさい。まろやか〜〜な気がするから。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:10 )
しの様>お湯が先ってのは常識になってるのかな。ビールは飲みきって注いでもらうのがベストだけどな。。なかなか難しい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 00:09 )
↓のリンクの日記の下の方に2日続けて休肝日を設けるって言ってたよ♪できた?できた?? / JAI@出来た日記を読んだ気もしますが(笑)。 ( 2001-11-20 23:50 )
酒は自分のペースで飲むものざんす。だから・・宴会はきらいなのじゃ。 / ほたての肝 ( 2001-11-20 22:19 )
まさや−んさんならではの日記ですね・・。実家に梅干しあるので今日はご馳走になりにいきます / りゃん ( 2001-11-20 19:30 )
私も手酌が好きだな。。人に注ぐのもあまり好きじゃないですぅ。。自由に飲みたいですなあ☆ / みかりん ( 2001-11-20 18:45 )
東京でも、焼酎バーの焼酎のお湯割りは、5:5が定番です。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:18 )
夏でも冬でも「男は黙って焼酎お湯割り」ですタイ。私は大体6:4か7:3くらいなのですが、東京では3:7くらいだったりして、薄くて飲めないといつも焼酎をつぎ足しています。 / 綾丸 ( 2001-11-20 14:02 )
お湯の中に焼酎ですよね。ビールは手酌が一番。ゆっくり注いで、一休み、そして再度ゆっくり時間をかけて、泡がグラスに盛り上がると美味しくいただけます。そうするためにも手酌です。こういう注ぎ方してくれる人ならいいんだけど。 / ネコ@毎晩手酌 ( 2001-11-20 12:22 )
気が利かないから、ビール注いであげる事って滅多に無い。。。オットーも、「仕事でやってきたんだから、普段はそんな事しなくていいんだよ」って言ってくれるけど、さすがに上司なんかがいる席では要求される・・・。 / ゆー ( 2001-11-20 10:03 )
拙者も〜お湯割りで愛好家で御座る〜♪ さぁ〜朝から迎え酒とくりゃ〜♪ / 仙四郎@仙姫だうん中★ ( 2001-11-20 09:24 )
でも私も自分自身は注がれるのは苦手だったりする(笑)←どっちやねん。 / えむ ( 2001-11-20 08:06 )
お湯割りってお湯が先なんだー。知らなかった!!私は結構注いでしまう人なんで、要注意だわな・・。確かに人それぞれのペースがあるもんね。 / えむ ( 2001-11-20 08:05 )
本当の酒飲みは自分のペースで飲める人、だから下戸にも無理強いしないで優しい人が多いのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 08:02 )
あたしは「手酌でどうぞ」と敢えて無視する。…っていうか、相手のペースを乱す有り難迷惑な大きなお世話(酌)と思ってるから。。 / akemi ( 2001-11-20 05:17 )
隊長!自分はすすきのの店で水割りは氷→ウイスキー→水だと教えられたでアリマス!何の店かって?それは秘密であります!(爆)。 / ビッケ ( 2001-11-20 02:02 )
へー、お湯が先なんですか。知らなかった!! 私は胡麻焼酎が好きです♪ お酌も手酌も可。 / みなみ ( 2001-11-20 01:23 )
私の周りは九州出身の人が多いので当然お湯が先と思ってました。ウィスキーは反対だけど。あとビールは最後まで飲んでから入れてもらいたいです。つぎ酒(?)はまずくなる元。 / しの ( 2001-11-20 00:43 )
あれま! そうだったので御座るか。。残念。。いろいろ教えてくれてあんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-20 00:01 )
最近使えなくなったの。っていっても1、2ヶ月前。 / JAI ( 2001-11-19 23:52 )
あみ様>ふふふ、マドモアゼルあみも知らないことがあったんだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:45 )
あみ様>うーむ、負けたぜマドモアゼルあみ。。次は赤字のつっこみだ!勝負勝負! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:44 )
JAI様>実は昔、赤く変えたことがあるのです。ここでね、やってみたんだよ。で、やり方忘れたけど(笑)どうするのかな。。←お前はボケ老人か! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:43 )
ところで・・・お湯割ってお湯が先なんだ? 知らなかった。。。 / あみ@無知な女。 ( 2001-11-19 23:43 )
ホホホホ♪太字仲間の方〜。わたくしの方が先でしたわよね。 / あみ@嫌みなマダム風。 ( 2001-11-19 23:42 )
赤くなるのはfontタグだから、ここじゃ無理なんですってば(笑)。日記の中でやりましょう!aタグはリンク貼るの。 / JAI ( 2001-11-19 23:19 )
うーむ、おかしいな。。。教えて。。。とぼ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:12 )
JAI様>赤くならないのでござるよ  これでどうだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:12 )
パンドラ様>いいね〜。こんど飲み比べをしたいね(笑)ビールは手酌がうまいということでカンパイ!  へへへ、どうだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:11 )
にゃはにゃは♪文字大きくするのは日記のなかでやりませう♪ / JAI ( 2001-11-19 22:56 )
まさや〜ん、同感でござるよ! ワタシはレジェンドストレートだけど(笑)ビールはつがれるの苦手・・・そうなの、すぐになくなってしまうんだもん。せっせこついでいただくなんて、イチオーおんなですから(照) だからね、飲み会のときは、栓をあけたビール瓶をさりげな〜く自分の手元にもってくる(笑)だもんで、気がついたら、まわりに茶色のビンがいっぱい〜〜!!みんなに拍手かっさいされるのであります。とほほほ。 / パンドラ ( 2001-11-19 22:53 )

2001-11-18 親馬鹿な話

 高校一年になる、娘が一躍有名人になってしまった。いや別にここで威張りたい訳じゃないけど、やはり、自分の日記だから書くのもやぶさかではあるまい(笑)。ひまじんの皆様、親馬鹿と思って読み飛ばしてくだされ。

 さて、何が有名人かと言うと、娘の夏休みの作文が事もあろうに○○長官賞なるものを受賞してしまったのです。それで、先週からテレビにラジオ、新聞(全部佐賀県地方版。)と紹介されたものだから、もう大変。親戚知人から電話は掛かって来るは、会社でみんなは喜んでくれるはで、いやー、参った参った、実は嬉しい(笑)。

 娘は私に似て文才があるのか(笑)、よく感想文は市内では入選していた。しかし、こんな大きな賞をもらうのはもちろん初めてである。まあ、私にしては出来すぎた娘で習字も硬筆もよく入賞していた。もらった賞状も20枚以上はあると思う。頭もまあまあである。父親を時々嫌うそぶりさえ見せなければ何も言うことはないのだが・・・。

 そんな娘の入賞をあまり喜んでいない人間が実は我が家に一人いる。それは中一の息子である。彼は姉とは違い、体力一番で生きてきた男だが、小学一年の時に書いた「くもの糸をよんで」という読書感想文が県で佳作に入選したことがある。その時の賞状は娘が今までもらった賞状よりひとまわり大きかったため、奴は我が家で一番大きな賞状をもらった男として、何かにつけ姉に対向してきたのである。

 ちなみに息子はその後、賞状というものとは縁がないので、我が家では「くもの糸だけの男」と呼ばれている(笑)。その「くも糸男」の栄光も今回の件で過去のものとなってしまったのである。心なしか元気のない息子は「次はドラフト会議だ!」と真剣に言っていた。おまえは星飛雄馬か!



@ほたて殿、パンドラちゃんお奨めの「レジェンド」を今日から飲んでおりやす。ふむふむ、なかなか味わい深いよか焼酎で御座るな。カンパイで御座るよ!


先頭 表紙

おっとネコさんのレスを忘れてた。。あんがと!お礼にお湯割りでカンパイで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 00:46 )
すばらしいですね〜。お祝いしなくっちゃね。 / ネコさん ( 2001-11-20 12:35 )
やったー出来た はあはあ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:05 )
どうして太字が続くの?  これでどうだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:04 )
あみ様>これは面白いけど、まだよくわからん太字 どうだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:03 )
akemi様>いえいえ、喧嘩するほど仲がいいので御座るよ。犬も食わなかったりして(笑) / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 23:01 )
ありゃありゃ、全部太くなったぞ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 22:59 )
じゃまじゃまじゃ〜ん様>教えてくれてあんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 22:58 )
ほたて殿>セイコーマート?こっちには無いので御座る。昨日買った時は680円だったと思う。2.5リットルのでかいのもあったよ。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 22:56 )
じゃまじゃまじゃーんandつっこみで文字は大きく出来なくなったんだよ。 / JAI ( 2001-11-19 22:54 )
だめか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 22:54 )
あみ様>それより、文字を大きくしたい。。これでどうだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 22:53 )
まさや〜んできてる? / あみ ( 2001-11-19 22:28 )
パパって、娘さんが特に可愛いんでしょう?(ぼっちゃんが可愛くないって意味ではない)←前の「特に」と比べてみて、前のは太字でしょ?〜半角でやってみてね〜(追いかけてヨコハマ!)あのね、絶対仲良くないよ、うち! / akemi ( 2001-11-19 22:12 )
親ばか大歓迎でごじゃる。ほのぼのして・・いいわいのわい。ほぉ〜・・まさや^んもレジェンドを・・。よかよか・・仲間がまたまた増えたざんす。ところで・・セイコーマートで・・買うと今・・安いのだ。560円か530円であったぞい。・・はな・・おなじ焼酎にかむぱ〜い。 / ほたての肝 ( 2001-11-19 21:30 )
今夜もお☆さま見れるって〜♪  さあさあ、☆見酒でも1杯♪ / あみ ( 2001-11-19 21:09 )
綾丸様>うん、たぶん本人が一番驚いていると思う。よか思い出となりました。あんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 19:44 )
おとじろう様>ははは!ミス伊万里は高校生ではなれませんね。でも、娘が欲しいと言えば全てのコネを使ってでもミス伊万里に選ばれるようにするのだが。。。まあ、娘が許さないか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 19:42 )
ゆー様>うーむ、息子に契約金を少し貸せといったら、駄目!と一言で断りやがった!パソコンの新しいのが欲しかったのに! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 19:36 )
夢樂堂様>夢殿しっかと貴殿のお言葉、息子に伝え申す。。かたじけない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 19:29 )
えむ様>マウスパットは我がバカ息子が小学3年の時の写真で御座る。熱燗4合!いいないいな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 19:28 )
パンドラ様>この時間はまだ爆睡中で御座るな(笑)。今宵は早くもお湯割りを頂いております。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 19:26 )
プリ雨様>さてさて、本人は何になるつもりで御座るかな。。今はハリー・ポッターにご執心のようで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 19:24 )
それはおめでとうございます。本人にはすごい思い出ですね。 / 綾丸 ( 2001-11-19 17:00 )
すばらしい!そういうことだったのですね。私はまたミス伊万里にでもなったのかと思いましたよ。お嬢ちゃまに乾杯! / おとじろう ( 2001-11-19 12:30 )
をを、今日はドラフトで御座った! 何年後かにまさや〜んJr.君がでてくるのが楽しみで御座る。 / ゆー ( 2001-11-19 10:21 )
息子よ、勝負に終点はないぞ。めげずに頑張れ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 09:03 )
マウスパッドのお写真はお子様で御座るか?! 私は昨夜「一の蔵」を熱燗で4合ほど頂いてで御座るよ!美味しかったぁ。 / えむ ( 2001-11-19 08:13 )
・・・・・よく寝てる(笑) レジェンドはよおくねむれてお目覚めスッキリだよ! 今日もがんばってね^^ / パンドラ ( 2001-11-19 06:23 )
娘さん、かっこい〜! 将来は大作家かも?!  / プリティ雨郷 ( 2001-11-19 02:11 )
さなえもん様>う、うー(涙)。みんな妻に似て言うもので。。。さなえもん殿のお言葉、嬉しい(笑)!がは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 00:39 )
JAI様>色がウイスキー色に付いていますな。焼き樽の中で熟成させたのでしょうか。お湯割りで頂いておりやす。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 00:37 )
お嬢さんすごいね!!おめでとうございます!! 文章が素敵な女性って素敵。きっと素敵な恋文を書くのでしょうね。 症状では計り知れない素晴らしさってあるよね!息子さんはそんなタイプだ。 パパの血をひいてるんだもの。きっとお2人は素敵なひとだね〜!! / さなえもん ( 2001-11-19 00:28 )
え?レジェンドって焼酎だったんだ!今の今までウィスキーかと思ってた(笑)。お子様おめでとうございます〜。いいな、才能溢れる娘に元気な息子♪ / JAI ( 2001-11-19 00:11 )
あみ様>うちの息子は足がでかい。27.5もある。拙者より1センチもでかい。うーむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 00:07 )
ひめどの♪あんがと!とりあえず平穏無事な生活が送られれば幸せで御座るよ。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 00:06 )
ぱんどら様>あんがと!才色兼備?うーむ、色はまだまだで御座るな(笑)。カンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 00:05 )
おめでとう♪ パチパチパチ〜♪ うちの子は・・・身体がでかい!←これしか自慢するものがない。  (笑) / あみ ( 2001-11-18 23:51 )
幸せ一杯〜胸一杯の〜おめでとうを〜♪ 家族の幸せは〜みんなの幸せに御座ります〜♪ / 仙姫 ( 2001-11-18 23:42 )
まあ、オメデト!!さすがはまさや〜んのお嬢さん・・・・きっと才色兼備だわ^^ でもモチロンJr.も素敵よ! さ、それじゃさっそくワタシもレジェンドで・・・かんぱ〜い!! / パンドラ ( 2001-11-18 23:42 )

2001-11-17 来たな。。。

 土曜の早朝、惰眠をむさぼる私を起こす妻の声「会社から電話よ!」うーむと思いながら電話を取る。大体、休日に掛かってくる現場からの電話はろくなものがない。会社は24時間操業の工場である。私が帰った後も現場は動いている。当然、トラブルも起こるのである。

 私は、沢山ある部署の内の一工程の品質、設備、労務を管理している。本当なら3人はいないとやっていけないのだけど、会社はそんな手心を私に与える余裕はないようで、そのまま一人でやっている。部下30人、とにかく雑用が多い。

 私の安らかな惰眠を断ち切った電話は、やはりトラブルであった。現場の作業者から「すみません、お休みのところ・・・」で始まる内容は、機械の記録計のインクを補充しようとして、よく似た接着剤を充填したとのことである。

「うっ!何台したの?」となるべく不機嫌にならないように尋ねると、「機械の7割くらいです。」と申し訳なさそうに答える。「ぐげ!7割って20台くらい?」おいおい、お前なー、それまで気が付かなかったの?バカもん!と言うのを一生懸命こらえ、「今から現場に行くから。とりあえず通常の作業を続けなさい。」と怒りをこらえて言うと。「あのー、私、夜勤でもう家なんです・・・。」あっそう!そうなんだ、はははは!私は何なの?ここはどこ?と怒る気力も消え失せた。

 顔を洗うのもそこそこに現場に出かけると、やはり、記録計がいつもと違うカクカクした動作で動いている。止まってしまってるのも3台ある。修理専門の保全グループに頼む事も考えたけど、恥ずかしくて言えない。とりあえず止まっている一台を分解してみる。調べてみると何とかなりそうである。私は自分で修理することにした。

 小さな部品を外して、接着剤の着いた部品をアルコールを染み込ませた布で拭き取り、組み上げると記録計は元通りに動き出した。ところが2台3台と修理する内に、目の奥にじわーっと圧迫感があるのを感じる。少し部品を離すと圧迫感はなくなる、よく見ようと近づけるとまた圧迫感がある。ピントが合わないのである。

 その後、何とかピントの合う所で作業を続けたが、おいおい、これって?・・・来たのね。。

@きっとパソコンの疲れで御座るよね。。まだ早いので御座るよな。うーむ。。。

 

 

先頭 表紙

うーむ、1月には42才だから来てもおかしくはないのかな。。いや、まだ早いな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 00:48 )
まさやんどの、来ましたか。ふふふ。41の誕生日の朝に来るようです。あ、老眼の話じゃないって?シツレー / ネコ@遠近両用 ( 2001-11-20 12:28 )
あみ様>うーん♪あんがとあみちゃん!気持ちよか〜よか〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 23:43 )
ひよこ様>ストレスは夜のひまじんとビールで発散かな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 23:42 )
りゃん様>まあ、これも仕事の内で御座るな。会社が近いから尚更呼び出され安いので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 23:41 )
疲れてるのね。まさや〜ん。 さあ、肩と首出して〜『揉み揉み』 コメカミ出して〜『グリグリ』 ほ〜ら、もう大丈夫♪の筈。。。 / あみ ( 2001-11-18 23:25 )
上司の苦労、部下知らず・・・。お疲れ様でした、まさや〜ん。怒りたいのをぐっとこらえる、これがストレスなのよね。はぁ。 / ひよこ ( 2001-11-18 23:25 )
お疲れさまです。呼び出しほど悔しいものはありませんよねほんとに・・・ / りゃん ( 2001-11-18 23:10 )
うちの会社じゃ駄目だろうな。。組合も頼りにならないし。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 22:45 )
そういえばうちの会社のそういう部署の人は携帯電話、携帯手当て要求してたなあ(労働協定改定交渉)? / しの ( 2001-11-18 19:37 )
小麦様>程度の差はあれ、日常茶飯事で御座るよ。さて、明日は何が起こるのかしら(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 18:20 )
JAI様>ははは!類友で御座るからな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 18:18 )
パンドラ様>さてさて、日が暮れたで御座るぞ!お待たせのカンパイで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 18:18 )
家の旦那にも、早朝に似たような電話がかかってきます・・・部下も多いそうです・・・。それにしても、凄いミスですねぇ、よく立ち直りましたね。お疲れ様です。 / 小麦 ( 2001-11-18 12:33 )
↓パンドラちゃまの日記のつっこみがあまりにほ肝様だったので確認に来ちゃいました(笑)。おはよーございます♪ / JAI ( 2001-11-18 10:30 )
まさや〜ん、おはよ^^ 特製ぶらっくこ^ひ^美味しかったん〜〜うれしかった^^ やっとオキタヨ、これからオフロ! / パンドラ ( 2001-11-18 10:18 )
みかりん様>四万十川を眺められたら、すぐに治りそうです。どっか、いきたいなぁ〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 09:48 )
さなえもん様>だいぶん、気が長くなりました。それでも時々爆発する。その後、また反省の繰り返しで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 09:47 )
お疲れさま☆今日は。。ゆっくり出来るといいね☆疲れ目には。。遠くの景色を眺めるのがイチバンだよ☆ / みかりん@おはよう ( 2001-11-18 08:55 )
年賀状&ひまじん&ストレスで疲れちゃったんだよ。 大丈夫さ!!多分!!  下の人間に怒りたいけど堪えるのって嫌な気分だよね。 「こいつ・・・」って気分と「指導不足」って気分が交差するっつーか。 お疲れ様でした。 / さなえもん ( 2001-11-18 01:47 )
まやひこ様>うーむ。。まだ、諦めないぞ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 23:15 )
PAO様>いえいえ、結局、接着剤とインクを同じ所に置いてあったのを注意しなかったのがミスの元で御座る。始末書はもみ消すのだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 23:14 )
akemi様>おお!強肩で長距離ヒッター!末が楽しみで御座るな。拙者は妻の肩もみを今までしてました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 23:13 )
諦めなさい(笑)まやひこは、数年前から来てます(^^; / まやひこ ( 2001-11-17 22:21 )
まさや〜ん。いい仕事してます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-17 22:11 )
あたしも今、次男に肩を揉んでもらいました。強肩で「当たればデカイ」と言われる少年野球チームに在籍する彼のマッサージはなかなかです。まさや〜ん、お疲れさま。 / akemi ( 2001-11-17 22:09 )
夢樂堂様>ほんと今年一番のドジトラブルで御座る。しかし、よく間違えたもので御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 21:19 )
まあ、いろいろ大変ですね。しかし、信じられないことが起こるもんだね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 20:49 )
JAI様>まあ、部下の躾が出来てないのでしょうね。自業自得か(笑)。報告するだけでもましと思っています。年賀状も作らねば(汗)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:30 )
HABA様>こんなもんですよ、拙者の現場レベルは。。ちょっとがっかりで御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:28 )
パンドラ様>比較的軽傷のものは月曜日にすることにして、10台くらいは直したかな。マッサージあんがと!疲れも吹っ飛んだで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:27 )
ひめどの♪あんがと!おでんと熱燗で幸せいっぱいで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:25 )
っちゅーか、その作業員がそんな状態と知りつつ家に帰って報告するなんて無責任もいいところ。まさや〜ん様の分も私が怒っちゃう。プンプン!今日は今頃年賀状作ってらっしゃるのかな?なんて思ってたのに可哀想〜。 / JAI@かすんだのは目の疲れと接着剤やアルコールのせいでしょう ( 2001-11-17 20:24 )
インクと接着剤を間違えて充填して、そのまま帰っちゃうなんてひど過ぎますよね…。本当にお疲れ様です。 / HABA ( 2001-11-17 20:14 )
え〜っ!まさや〜ん20台ひとりで直したの・・・・?アアおつかれさま。極上のビールをいっしょにカンパイだよ^^ 目がいたいのは肩がこったのかも。さ、マッサージしてあげる。もみもみ。 / パンドラ ( 2001-11-17 20:00 )
お疲れさまですわ〜☆ お疲れの後の〜おでんと〜熱燗〜さぁ〜どうぞ〜♪ / 仙姫 ( 2001-11-17 19:21 )

2001-11-14 シーズン到来♪

 4年程前から、年賀状作成印刷のアルバイトをしている。写真入り(バックを富士山にしたり、蛇の上に子供を座らせたり)やデザインものを作成印刷してお代を頂くのである。一枚25円。市価の半値以下である。年々、顧客(会社の人が殆どだが)が増えて、去年は2500枚程売り上げた。まあ、これで今のデジカメを買ったんだけど。

 今年も昨年並みは行きそうである。その他に名刺印刷、ポスター作成などを手がけている。年商10万円の優良企業である(笑)。このひまじん界には本職の人も多数いらっしゃるので恥ずかしいのだが、庶民にはなかなか好評である。

 一番苦労した仕事は、ぼろぼろになった遺影の復元であった。知り合いの親戚のおじさんの遺影なのだが、戦争当時の写真でひどく痛んでいた。顔4分の1がぼろぼろで眉毛と目は片方しかなかった。口の端は破れてシワシワになっていた。

 修復には思いの外、時間が掛かった。まずスキャンした写真をフォトショを使って修復するのだが、書いていくのと同じくらいこつこつとした作業だった。欠けている目と眉は反対側の目と眉をコピーして貼り付けた(笑)。毎晩深夜まで、そのおじさんの遺影の修復に取り組んでいた。家人は気味が悪いと言って嫌がっていたが、私はそれも供養の一つだと思って、拙い技術で修復していった。

 二週間ほど掛けて、遺影は完成した。我ながら良く出来ていた。お代は5千円。時給に直せば200円にも満たなかっただろう。それでも不思議と満足した。

 そろそろ、今年も年賀状のシーズンである。さてさて来年は午年、よか年になるといいのだが。。。

@写真は修復したおじさんの遺影です。。。。と思ったけどやめた。。


先頭 表紙

咲良様>別人のように出来ますとも。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 19:20 )
おぉ、お忙しくしてらっしゃるのですね。そんなにぼろぼろになっちゃった写真もなんとかできちゃうんですね。スゴイ!私の顔写真を美人に整形することも可能?(笑) / 最近小ジワの消し方は覚えたι ( 2001-11-17 19:01 )
う〜ん♪うまい! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 18:16 )
というわけで、みなさん!カンパイで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 18:13 )
うーむ、ホントはひとりひとりレスをしないといけないのだろうけどな。今回は全員まとめてっていうわけで許して下され。とりあえず、年賀状内職作業の方は順調で御座る。日記の方もぼちぼちと行きますので、まあ、暇なら遊びに来て下され。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 18:12 )
うちの年賀状も。。タダで作ってくれ〜い!あ〜ん。。それはダメね(笑) / みかりん ( 2001-11-17 10:42 )
眠たい・・なんとかしてくれ! / ほたての肝 ( 2001-11-17 06:08 )
まさや〜ん・・・・・・^^ うふふ、いい寝息だよ。今日はおやすみだから、ゆっくりしようね〜1日じゅう飲めるなんてシアワセ♪ カンパイ♪ / パンドラ ( 2001-11-17 05:01 )
それだけ心がこもった仕事プロにはなかなかできないでしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-16 22:53 )
いや〜、おじいさんが出て来るのかな?と思いつつ、スクロールしてました。(笑)景色だった。(^^)市販のはつまんないものね。知ってる方に細かく指定して作ってもらえたら、手作り感覚でいけるかな?あたしは、鳩居堂で張り込み用の和紙を買い、それにスタンプを押して手書きします。 / akemi ( 2001-11-16 19:35 )
年賀状で奇麗な字で書いてくると感動シマスね・・ / りゃん ( 2001-11-16 17:46 )
ここ数年毎年届く年賀状が減っていき去年はとうとう3枚・・・っていうか返事書いてなかったような・・・。メールで済ましてました(笑)。そりゃ減るわ。 / ビッケ ( 2001-11-16 02:20 )
社長!ご苦労様でございます。 募女レーヌーボー、今日解禁日でございます。さっさあ〜お飲みになって〜♪  (笑) / あみ ( 2001-11-15 23:21 )
その遺影、年賀状にしたわけじゃないですよね?失礼! / ハナコ ( 2001-11-15 22:07 )
今、スーパーニュース見てます。「トンテントン祭り」特集♪想像より更に荒々しい!!!すごいです。まさや〜ん様うつってなかったのかな〜。 / ゆー ( 2001-11-15 18:38 )
あら、商売繁盛ですね〜。年賀状かぁ。。。人の年賀状はデザインしにくいですよね。 / ネコさん ( 2001-11-15 11:09 )
いやはや、こんな日記を書いてたら、年賀状の注文がドッと来てしまった。と言うわけで、日記の更新とレスの方はいずれまた。一息ついたら帰ってきます!皆さんのところにはぼちぼちとお邪魔しますね。それではごきげんよう! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 00:05 )
まさや〜ん・・・・・今日もおつかれさまやったね。ゆっくり、いい夢みてね。 / パンドラ@おやすみ^^ ( 2001-11-14 23:55 )
あちきも・・年賀状毎年300枚ほど・・頼まれます。お酒が一本ついてきます。それでいいのだ。 / ほたての肝 ( 2001-11-14 23:08 )
最後の一行にドキッとしましたよ〜 / ( 2001-11-14 21:12 )
市価の半値・・。私もお願いしたいわ(笑)←自分でやれって? / えむ ( 2001-11-14 16:40 )
それはいい供養になりますね。この写真のどこかに、こっそり心霊写真になっていたりして・・・・。 / 綾丸 ( 2001-11-14 14:19 )
お疲れ様でした、良いお仕事ですね。 / 小麦 ( 2001-11-14 13:55 )
戦時中の写真の復元をやってのけるとは…スゴイですね〜!!嗚呼…年賀状どうしよう?(インクジェット紙の年賀ハガキは準備済みだけど)もたもたしてると、あっという間に12月になっちゃうんですよね…。 / HABA ( 2001-11-14 11:36 )
ものを作るのがお好きなんですねえ♪でも利益がでるならおいしーわ。くふふ。・・・でも1枚25円じゃ利益そんなにナイですねえ。 / JAI ( 2001-11-14 09:12 )
すごい、副業ですね!!!また頑張ってくださいね〜〜♪ / ゆー ( 2001-11-14 09:03 )
夢樂堂・・・いつの間にか、ご老人の年賀状を奉仕で作成している。『どんなものでもいいから』といいながら要求は厳しいのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-14 08:06 )
まさや〜ん、おはよ! 1日がはじまったね・・・・あついこ^ひ^ご用意したよ。ガンバレ! / パンドラ@ちゅ♪ ( 2001-11-14 08:02 )
すごいなー。フォトショにはそんなに素敵な使い方があるんですね。余談ですが、タイトルの「♪」ラブリーです。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-14 07:57 )
をを〜すばらしい♪ ところで社長・・・社名はどういたしましょう。  / あみ@社長秘書。 ( 2001-11-14 07:17 )
自分が満足する事が〜成功の秘訣で御座いますわ〜♪ / 仙姫@さぁ〜お疲れの一杯を〜♪ ( 2001-11-14 01:44 )
何かを成し遂げて喜ばれるとお金では買えないものがありますよね。よいお仕事ですね♪ / プリティ雨郷 ( 2001-11-14 01:02 )
まさや〜ん、今夜もやさしい酒だよ・・・・・ひまじんのみんなと飲む酒はホントにおいしい。明日もがんばろうね。 / パンドラ ( 2001-11-14 00:41 )
達成感ってたまらないよね。しかも喜ばれる特典付き。 お疲れ様でした。ささ。まあ一杯。 / さなえもん ( 2001-11-14 00:35 )

2001-11-11 出逢ってしまった。。

 太鼓の打ち上げのいつものカラオケ屋。ここはパンドラちゃんお気に入りの銘酒「久保田」が置いてある不思議なカラオケ屋。ここで私は昨日出逢ってしまった。と言っても昔の彼女ではない。美味い日本酒に。。。

 名前は「花まる」。長野県のお酒である。これが美味い!女性好みの味であるが、上品な酸味とかすかな炭酸系の喉越し、そして口に広がる米の味。最後に、昔作ったどぶろくの味がほのかに舌に残る。飲むほどに酔いが醒めていくような、不思議な酒である。

 まるで、春の柔らかな日差しが体を通り過ぎていくような、子供に戻って可憐な少女と遊んでいるような、それはそれは美味い酒であった。

 あんな酒飲んじゃうと、他の日本酒が飲めなくなるな〜。



 


先頭 表紙

あみ様>しゅっぽ!♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 23:49 )
パンドラ様>毎日カンパイして暮らしたいですね。寿命縮めるかな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 23:48 )
JAIさま>まずは年賀状を作ってからね。年末ぎりぎりにカレンダーを作ります。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 23:47 )
JAI様>遅ればせながらカンパイで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 23:20 )
ポッ♪ / あみ ( 2001-11-14 00:13 )
わ〜い、カンパイ!!^^ / パンドラ ( 2001-11-13 22:03 )
まさや〜ん様、カレンダー作るのぉ?スゴイスゴイ!見たい見たい!欲しい欲しい・・・あ、つい調子に乗っちゃった(笑)。 / JAI ( 2001-11-13 22:02 )
終わりましたね〜♪カンパイ! / JAI ( 2001-11-13 21:58 )
パンドラちゃん♪今日も頑張っただす!それではお疲れのカンパイを♪カンパイ!! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:39 )
さなえもん様>下戸でなくて良かったと酒を飲み、下戸なら良かったと次の朝を迎える。。おあいこで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:38 )
あみ様>今日は遊ぶぞ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:37 )
あははは!ほたて殿にも気を使ってもらってるで御座るな!カンパイするだすよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:36 )
ほたて殿>最近、何だか忙しくて疲れ気味でした。まあ、そのうち元気になるだろう。。今日は酔っぱらいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:35 )
ほらほら・・もう少しでごじゃる・・・終わったら乾杯だ! / お邪魔饅@北海道支部長 ( 2001-11-13 21:34 )
パンドラ様>昨日は疲れ果てて寝てしまったで御座るよ。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:34 )
PAO様>そう、生娘のような酒で御座る。。良くしらんけど(笑)。華やかで純情で少し物足りなくもあり存在感がちゃんとある酒で御座る。美味いよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:32 )
HABA様>日記読みましたよ。ホントのどぶろくとはちょっと違うけど、うまそうで御座るな♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:30 )
おとじろう様>あれま!からすみと日本酒。。。やるなぁ〜!からすみは長崎が特産で御座るな。高い物はビックリするくらい高いのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:29 )
綾丸様>この酒は日本酒のイメージを一新しますよ!日本酒だけどそうじゃないような、飲む価値有りで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:28 )
瀬名様>大当たり!そうで御座るよ。発泡日本酒の部類に入るのかも、こいつは水がいいんだろうな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:26 )
ゆー様>酒も生き物、長く取っておく物では御座らんよ。拙者に飲ませて遅れ!一掴み♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:23 )
えむ様>どぶろくは飲み過ぎると大変で御座るな。「花まる」うまいで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:22 )
ほたて殿>日本酒も捨てた物ではないと実感しました。アルコールで薄めた不味い日本酒はごめんだけどね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:21 )
プリ雨様>美肌!うーむ、それも飲んでみたい。まだまだ、酒への旅は続くのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:20 )
りゃん様>水の如く酒は一つの憧れかも。ものたりないかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:18 )
ひめどの♪おおおおお!やっと帰ってきたのね。再会の一献で御座るな!とくとくちびちび。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:16 )
ハナコ様>当たり!でもねやっぱり美味い酒が飲みたいのよね。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:15 )
パンドラ様>よしよし、今度連れてってあげよう!いろいろ銘酒があるぜ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 21:02 )
やった〜!じゃまじゃまじゃ〜ん登場(^o^)まってました! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 20:29 )
じゃまじゃまじゃ〜ん・・てじゃまになってないじゃ〜ん。 / v(^0^)v ( 2001-11-13 20:19 )
雅さま>拙者は種類を選びません。うまい酒はまだまだ隠れているのですね。生きてて良かった! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 19:59 )
小麦様>うーむ、アルコールに強い体質が人生特だとは思いませんが、拙者はこれで良かったと思っています。←やっぱり特だと思っているおじさん。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 19:52 )
夢樂堂様>夢殿には関わり合いのない話で御座ったな。でも、食べ物の感動は嬉しいものです。←酒も食べ物。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 19:50 )
あみ様>美少年!未だ飲んだことがない。まだまだ、未熟者で御座るな。拙者も昔は紅顔の美少年だった。。←遠い目のおじさん。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 19:49 )
まやひこ様>ぐいのみ一杯。。。。。うーむ、満足できん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 19:47 )
みかりん様>久保田はよか酒です。でもね、この酒は意表をつかれました。まあ、機会があれば飲んでみるとよかですよ。間違いなく銘酒で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 19:46 )
JAI様>うーん、幸せで御座ったな。最近出会いにときめくのは酒ぐらいか。。。とほほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 19:44 )
akemi様>いいね!akemi殿のお店に飲みに食べに行きたいですね。「花まる」は食前酒に近いものかな、お魚にも合わなくはないけど、どちらかといえば突き出しに合うのかな。肴は必要がない酒で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-13 19:39 )
まさや〜ん・・・・・きっと今ごろがんばってるんだろうなあ。・・・・ふれ〜ふれ〜、まさや〜ん!! / パンドラ ( 2001-11-13 08:24 )
お酒も人の出会いに似たところがあるんでしょうね。 下戸の私にはうらやましい話だす。 / さなえもん ( 2001-11-13 03:35 )
お疲れなんだね。。。また後で遊んでね♪  / あみ ( 2001-11-13 00:42 )
まさや〜んも・・最近疲れ気味なんでしょう。・・・ゆっくりねてくんしゃい。・・・また・・お互いげんきになったら・・あそびませう。 / ほたての肝 ( 2001-11-12 23:55 )
今日もおつかれさま・・・おやすみね^^ / パンドラ ( 2001-11-12 23:50 )
花まる。飲んだことないが、まさや〜んの解説から察するにきっとフレッシュな純米酒なのでしょうね。旨そうな。。。。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-12 22:13 )
私はこれから「どぶろく」を飲んでみますの。うふっ(笑)。 / HABA ( 2001-11-12 21:10 )
まさやんったら、まるでソムリエの日本酒版ですね。。私も今日はからすみに日本酒の予定です。 / おとじろう ( 2001-11-12 20:45 )
始めて聞く酒ですね。日本酒も、全国至る所にうまい酒が隠れているから、油断がならない。 / 綾丸 ( 2001-11-12 17:08 )
(キオクにありそでなさそな日本酒ですな・・・)もしや眞澄酒造さんですか?? / 瀬名 ( 2001-11-12 10:58 )
まさや〜んさま、我が家に、誰も飲まないいただき物のお酒があるよォォォ。和歌山の「大吟醸一掴」だそうな。飲みにいらして〜〜♪ / ゆー ( 2001-11-12 10:13 )
でもどぶろくって飲み過ぎると翌日エライことになるんだよね〜(笑)「花まる」いつか飲んでみたいですわ♪ / えむ ( 2001-11-12 07:57 )
日本酒しばらく飲んでいない。・・・・飲ませておくれ。 / ほたての肝 ( 2001-11-12 07:34 )
プリ雨、「美肌」っていう日本酒を飲んでみたいんですぅ。安いそうだけど(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-11-12 03:25 )
この間飲んだ日本酒「桃川」 まるで水のようでした。。 / りゃん ( 2001-11-12 00:03 )
あら〜☆ 私のお酒は〜もう飲めないので御座りますか〜★ しくしくしく〜★ さぁ〜どんどん飲んで〜下さいまし〜♪(笑) / 仙姫@たたたたたったたぁ〜♪ ( 2001-11-11 21:13 )
他のお酒が飲めないなんて言っても飲んじゃいますよね、まさや〜ん。 / ハナコ ( 2001-11-11 20:34 )
今度つれてってね! / パンドラ ( 2001-11-11 20:21 )
日本酒スキですー☆一番。 / 雅(みやび) ( 2001-11-11 20:06 )
そんなに美味しいんですかあ・・私の身体にはアルコールを分解する酵素が無いらしくて注射の消毒でも腕が真っ赤になるんですよ・・うらやましいです、お酒飲んで楽しくなりたいにゃ。 / 小麦 ( 2001-11-11 19:47 )
そういえば、ゲーセンに太鼓たたきというのがあるね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-11 19:32 )
いいなあ・・・可憐な少女♪ でも私はやっぱり美少年と・・・・♪ ウットリ。  / あみ@お酒が身体中に・・・。 ( 2001-11-11 19:25 )
最近の適量は、ぐい飲み一杯になってしまいました。体には良いんですけどね……。 / まやひこ ( 2001-11-11 17:49 )
ああ。。あのかたの名は「久保田くん」。。お逢いしとうございまする。。ううう / みかりん@写真。。素敵♪ ( 2001-11-11 17:12 )
うまい酒を飲むと涙が出てくるのです、ってコピーがレモンハートにあったことを思い出したりなんかして。いいお酒に巡り逢って幸せですね♪ / JAI ( 2001-11-11 16:55 )
まさや〜ん★はとっても酒好きなんだねえ(改めて)うちはむっちゃこだわって酒おいてるんよ。(いや、店の宣伝するつもりはさらさらないよ)まさや〜ん★みたいなお客さんは、大歓迎なんだな〜。ただうちは「魚に合った酒」っていうことで揃えてるんだよ。 / akemi ( 2001-11-11 16:52 )

[次の10件を表示] (総目次)