himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-05 夕暮れの熱気球
2001-11-04 懐かしい看板
2001-11-04 佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ
2001-11-03 ひまな午後
2001-11-01 おかげさまで半周年
2001-10-31 とりあえず。。
2001-10-28 がははのむひひ
2001-10-27 遠い世界に旅に出ようか!
2001-10-27 からくり時計
2001-10-26 不思議な体験


2001-11-05 夕暮れの熱気球

佐賀平野の夕暮れに飛ぶ、熱気球。

県庁所在地だけど、田んぼがいっぱい。

わらの匂いが懐かしい。

子供頃、よく嗅いだ匂いだ。


先頭 表紙

りゃん様>一度バルーンを見に佐賀においで! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-06 00:03 )
パンドラ様>おお!いいないいな。拙者は休肝日で御座る。最近まじめ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-06 00:01 )
綾丸様>そうそう、たこ揚げ良くしましたね。今の子はしないな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-06 00:00 )
ゆー様>やっぱり、ビールを積んで飛ぼう(笑)。トイレが困るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:57 )
みかりん様>よかでしょ!実際に見るともっといいんだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:56 )
JAI様>うーむ、拙者は乗りたい。出来るなら操縦もしたい。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:56 )
パンドラ様>おーい!パンドラちゃ〜ん!(手をふりかえす)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:54 )
雅さま>良く晴れた一日で御座ったよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:51 )
あみ様>ははは!そう、お父さんで御座る。一番低いのもお父さんで御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:50 )
ほたて殿>風によっては、けっこう速いスピードで飛んで行きます。拙者は一度は飛んでみたいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:47 )
夢樂堂様>希望が浮いている!良い言葉だ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:45 )
咲良様>なるほど、童話が作れるといいね。是非!挑戦してみて下され。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:44 )
瀬名様>そう、ワクワクするのだ。初めて見た時は大感激したな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:43 )
さなえもん様>実は拙者もそう思った。うーむ、才能が。。。。足りない。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:40 )
大空に吸い込まれそうじゃ〜。 / りゃん ( 2001-11-05 23:38 )
よっぱらいでござる♪ / パンドラ ( 2001-11-05 21:39 )
子供の頃は、こんな田んぼや原っぱで、たこを揚げたりしましたね。あのころはどこでもいくらでも自由に遊べた。 / 綾丸 ( 2001-11-05 13:18 )
ダイナミックだわ〜。 / ゆー ( 2001-11-05 10:01 )
わわ。。気球がいっぱいだ♪ほんのりと空に吸いこまれそうだね。。ああいいなあ☆ / みかりん ( 2001-11-05 08:27 )
キレイで優雅でイイですね〜♪・・・乗りたくないけど(笑)。 / JAI ( 2001-11-05 08:25 )
電車のりたくない〜〜気球にのってカイシャいけたらいいなあ(笑) お〜い!まさや〜ん!(てをふる) / パンドラ ( 2001-11-05 08:09 )
空の色が綺麗。 / 雅(みやび) ( 2001-11-05 08:00 )
きれいだね♪ 一番高いのがお父さん?←違うって。  (笑) / あみ ( 2001-11-05 07:56 )
熱気球がいっぱい浮かんでいると壮観ですな。・・・こちらにも・・・ありますが・・観光用で・・ひも付き・・・安全性を考えてのことなんだろうけど・・・まったく・・意味無い。・・・・あほくさい。・・・高所恐怖症だから・・一生乗れないだろうけど・・。昔「80日間世界一周」の映画見て・・熱気球にあこがれた事あったなぁ〜。夢がいっぱいうかんでいるみたいで・・いい写真だねぇ〜 / ほたての肝 ( 2001-11-05 06:20 )
いいな、みんなの希望が浮いているようだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 05:16 )
いい眺め♪さなえもんさんのつっこみを見て、これで童話作れないかなーと考えてしまいました(笑) / 咲良@もと文学部 ( 2001-11-05 02:14 )
わー、なんか凄くわくわくする風景ですね〜〜! / 瀬名 ( 2001-11-05 00:56 )
あ。TVで見たことある!!幻想的な風景だね〜。メルヘン&文学が生まれそうだ。。。 / さなえもん ( 2001-11-05 00:51 )

2001-11-04 懐かしい看板

バルーン会場での一枚。何だか懐かしい看板で御座る。

毎年、この店でヤマメの塩焼きを買うのです。


先頭 表紙

ゆー様>あいよ!熱いから気をつけてね! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:39 )
パンドラ様>しし汁はイノシシが入っているのかな。食べたことないからわからないね。今日も元気で御座ったよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:38 )
雅さま>やまめ、美味しいで御座るぞ!一匹500円で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:34 )
あみ様>拙者もした〜いい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:33 )
ほたて殿>あははは!それは友に悪いことをしたね。ささ、一献進ぜよう。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:32 )
夢樂堂様>えーっと、たしか昔食べた記憶が。。地鶏がぶつ切りで入っていたような気がします。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:31 )
ああ〜〜私も!!!やまめの塩焼き〜〜〜ください。500円でいいのです?? / ゆー ( 2001-11-05 10:00 )
まさや〜ん、おはよう! 今朝はごはん食べる時間ないから・・・・ここでたべていこっと。う〜んビールはおあずけだけども・・・しし汁って食べてみたいよん♪ 今日もゲンキでレッツゴー! / パンドラ ( 2001-11-05 08:08 )
おーなーかーすいた!やまめ食べたことない!食べたい〜! / 雅(みやび) ( 2001-11-05 08:00 )
朝寝♪朝酒♪朝湯♪ した〜い! (笑) / あみ ( 2001-11-05 07:54 )
あのなぁ〜・・こういう看板見ると・・酒のみたくなるざんすよ。・・今朝の6時22分・・・・どうすんのよ・・・・目が・・酒瓶の方に向いてしまったじゃないの。えっえ〜〜〜〜どうすんのよ〜〜〜〜。 / ほたての肝 ( 2001-11-05 06:22 )
おでんと「地鶏うどん」が食いたい。どういうの「地鶏うどん」 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 05:15 )
JAI様>川魚で御座るよ。味は。。。山女の味で御座る(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 00:10 )
やまめって川魚・・・だったですよね?食べたことないなあ。多分。 / JAI ( 2001-11-04 23:55 )

2001-11-04 佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ

 熱気球の競技大会が、毎年、佐賀平野の真ん中で開催されている。20年以上続く、由緒ある世界大会である。世界中から気球野郎(女性もいます)が集まって、自慢の腕を競うのだ。

 熱気球は不思議な乗り物である。ふわりふわりと風まかせに飛んでいるのだが、ちゃんと元の所に戻ってくる。パイロットは風の流れを読み、気球の上昇下降で気球の向かう方向をコントロールしている。

 ガスバーナーで、熱風を気球に送り込んで上昇し、気球の上部にある排気口を開けて下降する。空は上層と下層で風の流れが違う、その流れを掴んで自分の行く方向を決めているのだ。

 様々な競技種目があるが、どれも勝負の決め手は正確な風の読みである。5メートル程の目標に上空からマーカーを投げて、その正確さを競うのが、おおよそのルールである。

 というわけで行って参りました。大会期間中は80万人の見物客が訪れる。とにかく人だらけである。80万人というとざっと佐賀県の人口に値する。有田の陶器市と肩を並べるくらいの佐賀県のビックイベントである。会場は、様々な催し物が開催されており、出店の数も半端ではありません。お祭り好きの私が行かないわけにはいかないのだ。

 色々食べてきました。ヤマメの塩焼き、地鶏の鉄板焼き、たこ焼き等々、ただ、運転手だったのでビールが飲めないのが非常に残念でした。うーむ。。

 毎年、ヤマメをほおばりながら、多数のカラフルな気球がふんわりふんわりと飛んでいるのを見ると、何ともほのぼのとゆったりとした気分になってしまうのです。そして、「そろそろ冬が来るのだな」と感じるのです。

@しばらくはバルーンフェスタの写真を紹介していきます。




 


先頭 表紙

あれま、パンドラちゃんのお帰りを見逃していた。すまんすまん。もう遅いか(^o^) / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-07 22:17 )
綾丸様>よくご存じで。臨時の駅が出来ちゃうのです。とにかく大会期間中はすごい人出で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:30 )
おかえり^^ / パンドラ ( 2001-11-05 23:29 )
ゆー様>そっちでも有名なのかな。沢山の熱気球が離陸する様は誰でも感激しますよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:28 )
ほたて殿>楽しい一日で御座ったよ。また来年が楽しみだす。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:27 )
夢樂堂様>繋留飛行で御座るな。バナーの音は思いのほか大きいですね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 23:26 )
これもすっかり定着しましたね。最初のうちは気球自体がなじみがなかったですが、今はたしかJRの臨時駅ができるんじゃなかったでしたか? / 綾丸 ( 2001-11-05 13:17 )
をを!毎年ニュースで放映される、アレですね!!! / ゆー ( 2001-11-05 09:59 )
レスが、なかなかなかったので・・風邪をぶりかえしたのかとおもっていただす。そうか・・祭りにいっていたのか・・・よかよか・よかった・・元気印で・・・。いいね〜大空と友達になる熱気球・・・。 / ほたての肝 ( 2001-11-05 06:25 )
北海道で宿泊したホテルはひも付き気球で人を乗せている。朝の6時前からバーナーの音が。おかげで目が覚める。 / 夢樂堂 ( 2001-11-05 05:14 )
JAI様>バーナーのゴーって音がすごいのです。静かには飛んでいませんね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 00:09 )
みかりん様>一度、乗ってみたいです。繋留飛行が千円だったのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 00:08 )
雅さま>そうそう、男のロマンだよ!見てるだけでワクワクします。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 00:07 )
あみ様>どちらにしても気球にはトイレがないから、ちびるしかないのだ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 00:06 )
まやひこ様>熱気球ってすごく大きいですね。実際に見るとびっくりします。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 00:05 )
おお!JAIちゃん、待ってたよ!じゃまじゃまじゃ〜ん(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 00:04 )
パンドラ様>お祭りは楽しいね〜。この気球は近くまで飛んで来てくれたのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-05 00:03 )
チャンスかと思ったけど、中断してる(笑)?でもやっちゃう♪v(^o^)v / じゃまじゃまじゃ〜ん ( 2001-11-05 00:02 )
プリ雨様>ヤマメとワンカップてのが最高の取り合わせで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:56 )
おお、なかなかナイスな配色ですね♪キレイキレイ。 / JAI ( 2001-11-04 23:20 )
おお!この気球に乗って。。遠いところに行ってみたいのだ。。高いとこ怖いけど、これなら楽しそう♪ / みかりん ( 2001-11-04 23:16 )
アメリカのバーモント州、ストウという町でも熱気球の大会があったような?通りすがりに見た覚えが・・。(笑) 気球は男のロマンって気がしますよねー。もちろん女性もするんでしょうけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-04 23:06 )
このお祭りTVでよく紹介するよね♪ 乗ってみたいけど・・・高所恐怖症だから・・・チビっちゃうかも^^; / あみ ( 2001-11-04 22:54 )
私の住んでる栃木県の南部でも、熱気球の大会をやってます。そういえば、県北にもライトプレーンと熱気球の発着場というのかな?が、ある事を思い出しました。 / まやひこ ( 2001-11-04 22:54 )
ひゃあ、お祭りやったん! それは楽しかったね^^ このキキューは真赤で青によくにあって、大好きでござるよ。ふわああ〜〜いいなあ、空とびたい! / パンドラ ( 2001-11-04 22:50 )
以前、ニュースで流れてたのを見たことがあります〜。それにしても、ヤマメ、、、食べたいよ〜〜!!! / プリティ雨郷 ( 2001-11-04 22:50 )

2001-11-03 ひまな午後

朝からしとしと雨が降っている。久しぶりに何も予定のない土曜。

数日前から出したストーブの上でやかんがチリチリ鳴っている。

さてさて、何をしようかな。ひまな午後である。

ビールを飲むには早すぎる。ちょっとひまで困っているのだ。


先頭 表紙

akemi様>ありゃー、順番飛ばしてごめんなさい。5時間で10杯か。。10時間で20杯だな。。。24時間だと。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:23 )
パンドラ様>今日は珍しく遅いお目覚めのようでしたね^^。こちらも秋風と遊んで来ました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:04 )
ビッケ様>雪の中で仕事?うーむ、雪男捜索隊にでも入っていたのかな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:02 )
さなえもん様>言われたとおり、日曜はフルパワーで遊んだで御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 23:01 )
くるみ様>「陰陽師」に行ったんだよね。拙者も見に行きたい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 22:57 )
プリ雨様>毎年、お芋係やっています(笑)。拙者は食べないけどね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-04 22:56 )
おはよ・・・・さっきおきたん^^ もう活動中かな?  / パンドラ ( 2001-11-04 10:15 )
去年の今ごろは既に雪の中で仕事していた様な・・・、やっぱり暖かいですよこっちは。 / ビッケ ( 2001-11-04 01:45 )
充電だね〜。明日からフルパワーだー。いけいけまさや〜ん!! / さなえもん ( 2001-11-03 23:13 )
え〜!そんなもんでいいの!でも、5時間で10杯。。飲んでもいいけど、それで器洗えるんかい!って不安はあるよね。。(爆) / akemi ( 2001-11-03 23:07 )
今日は久々に充実した午後を過ごしました(・・・いつもは充実していないのか?ι) / くるみ ( 2001-11-03 22:31 )
ストーブでお芋を焼くのが好き〜。まさや〜ん様も、今度どうですか?お芋係。 / プリティ雨郷 ( 2001-11-03 22:17 )
みかりん様>ストーブの灯油入れ。。拙者の仕事だす。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 21:04 )
あみ様>もう、ひまを通り越して酔っぱらいで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 21:04 )
パンドラ様>赤ワインだと1本飲んじゃうな。チーズがあればいいね。さてさて、今宵もぼちぼち行きますか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 21:03 )
雅さま>パソコンも奥が深い。。特にひまじんは(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 21:01 )
akemi様>洗い物得意で御座るよ!エビスの生が飲めるなら。。。時給2杯でどうだ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 21:00 )
夢樂堂様>こちらも一日中、雨で御座ったよ。明日は晴れそうだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 20:59 )
JAI様>夕方にはカンパイしておりました(笑)。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 20:58 )
もうストーブ出したんだね。。うちもそろそろ欲しいかな。。雨があがってから急に寒くなっちゃった。。今夜は暇ですよ〜☆ / みかりん ( 2001-11-03 19:12 )
私も今すっごく暇なんだけど・・・。  (笑) / あみ ( 2001-11-03 19:00 )
今なにしてる? ワタシ赤ワイン仕入れて、ぼちぼちなめてるよ^^ 今夜はカンパイだね! / パンドラ ( 2001-11-03 18:47 )
私は、これからPCのお勉強です。(笑) 日記を書くようになってからちょっと欲がでてきました。 / 雅(みやび) ( 2001-11-03 16:47 )
いいなあ。。雨だけど今夜も予約が…。洗い物頼んでいい?旨い酒なら売るほどあるよ。とりあえず、エビスの生はいつもある。(笑) / akemi ( 2001-11-03 15:49 )
まだ昼飯を食っていない。雨、強くて出かける気も起こらない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 14:47 )
じゃあビール飲んじゃいましょう(笑)。カンパイ! / JAI ( 2001-11-03 13:35 )

2001-11-01 おかげさまで半周年

今日でひまじん歴半年で御座る。まあ、色々な事がありましたね。

これからもどうぞ「まさや〜ん」をよろしくお願いします。

さて、今宵にカンパイしますか。

@写真は私の仲間達で御座る。残念ながら拙者は写す方だから写ってないのだ(笑)。


先頭 表紙

白玉子様>あの髭は拙者のお師匠であり、おまけに軽薄男なのです。今の渾名は「たりばん」。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 20:58 )
JAI様>しまった、そうすれば良かった。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 20:56 )
皆さんイイお顔をしておられますね。何故か後列お髭の方が気になります。(笑) / 白玉子 ( 2001-11-03 16:56 )
日記書いてからつっこみレスしてたらじゃまじゃまじゃーん出来たかも。ちぇ(笑)。 / JAI ( 2001-11-03 13:36 )
ビッケ様>ビッケ隊員!いつまでもここに居ような! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:13 )
さなえもん様>この付き合いはなかなか手に入らないものです。拙者の財産で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:12 )
HABA様>下は中学生から上は50代まで、いろいろ取りそろえています。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:11 )
綾丸様>まだまだ、若いもんには負けないのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:10 )
ネコ様>みんな個性的な素晴らしい仲間で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:09 )
おとじろう様>彼も我々の仲間で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:09 )
ゆー様>そのうち気が向いたら写る方に回りましょうか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:08 )
プリ雨様>あれま、JAI殿のレスと間違えている。とりあえず、JAI殿プリ雨様、お二人ともありがとう(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:07 )
夢樂堂様>こちらこそいつもありがとう御座います。これからもよろしくで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:06 )
JAI様>ははは!彼はいつも伸びているのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-03 13:05 )
まさや〜んさんって僕と殆ど同期だったんですね〜、僕は今月末で半周年です、でも結構同じ時期に始めた人ってひまじん辞めちゃってるんですよね〜。 / ビッケ ( 2001-11-03 03:05 )
一瞬、黒いシャツ着た方の選挙かと思ってしまいました・・・。すっごく仲がよさそうね〜うつしてるまさや〜んさんの笑顔まで見れそう。 / さなえもん ( 2001-11-03 02:25 )
1/2周年おめでとうございます!太鼓のお仲間は老若男女入り混じっているんですね。外国の方まで…? / HABA ( 2001-11-02 20:16 )
おやっさんたちの元気そうな顔が、力強いです。まさや〜んさんも、きっとこんな感じなんでしょうね。 / 綾丸 ( 2001-11-02 17:09 )
おっほっほ。いいね〜。伊万里太鼓っていうのね。制服を着ている女学生、左の外国人?鼻の下のなが〜いおじさん。真ん中にいつおっさんは応援団長みたいです。 / ネコさん ( 2001-11-02 17:06 )
みんな楽しそう。まさや〜ん、おめでとう。学生さんはわかるけど、どうして真中の人洋服なの? / おとじろう ( 2001-11-02 13:19 )
この写真の、こちら側にまさや〜ん様の存在を感じつつ、、半周年おめでとうございま〜す。 / ゆー ( 2001-11-02 09:32 )
おひょひょ、まだまだ頑張ってください。いつもありがとう。 / 夢樂堂 ( 2001-11-02 08:19 )
あ、鼻の下がのびてるおじさんがいる〜!!(笑) / プリティ雨郷@きっとまさや〜んの後ろを美人が通ったに違いないワ! ( 2001-11-02 02:26 )
カンパーイ♪ステキなお仲間がたくさんいそうで素晴らしいですわ、まさや〜ん様ってば♪ / JAI ( 2001-11-02 00:48 )
パンドラ様>おお!拙者だけに10倍のキッスを・・・・。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-02 00:40 )
ひよこ様>こいつらは全員、変人で御座る。唯一まともな人が拙者で御座るな(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-02 00:38 )
ほたて殿>みんな大事な仲間で御座る。ひまじんの仲間もよか仲間で御座る。ほたて殿、カンパイで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-02 00:37 )
あみ様>あははは!いえいえ、あみ殿に罰など当たりませんよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-02 00:35 )
雅さま>たった半年、されど半年で御座るな。まさや〜んはそのうち写真に現れるでしょう(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-02 00:34 )
みかりん様>ほんとよか笑顔だ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-02 00:33 )
オメデトウ!! をを・・・この方たちがまさや〜んを大事にしてくれてるんだね^^ んも〜〜人数分かける10倍のキッス!!ちゅ〜〜〜!!! / パンドラ ( 2001-11-01 23:55 )
まさや〜んのお仲間濃いね!すてきだわ!!これからもまさや〜んラブのひよこをよろしくでござる。 / ひよこ ( 2001-11-01 23:37 )
あっはははは・・まさや〜んの仲間達であるか。・・・・みんないい顔しているわい。・・楽しそうな仲間達に・・乾杯でごじゃる。 / ほたての肝 ( 2001-11-01 23:19 )
おめでとう〜♪ パチパチパチ〜♪ まさや〜んが持つのは〜バチ! 私にあたるのは〜罰(ばち)! ・・・・いや〜^^; / あみ ( 2001-11-01 23:14 )
すごいですねー!半年!私もがんばります。これからもどうぞよろしく!で、写真だけどせっかくだからまさや〜んも写ってるのが見たかったわ♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-01 23:14 )
『半年記念日』おめでとう♪皆さん笑顔が嬉しいよ〜! / みかりん ( 2001-11-01 23:11 )

2001-10-31 とりあえず。。

風邪から復活しました(笑)。ひまじんの皆さまご心配をおかけしました。おかげさまで今日はビールを飲むことが出来ました。

まあ、ひまじんはさぼってしまいましたが、会社はさぼれない。いつものように忙しく過ごしていました。

昨日、不覚にもふと気が付きました。管理職(上司)とはなにか?。

曲がりなりにも私は現場を管理しています。色々ありましたが、部下30人の上司で御座る。

そのことに私は自信を持っていました。今でも人に負ける気持ちはありません。

ところが、管理職のあるべき姿を自分なりに考えてみたのです。今まで仕えてきた上司や自分に対して考えてみました。ちょっと、ひまじんの皆さまと話題が異なるかと思いますが、これはこれ、私の日記ですので読み下してゴミ箱にでも捨ててけっこうで御座る。

さて、管理職、あるいは上司としての理想とは何か?自分ながら今の考えを述べます。

上中下でクラス分けをいたします。

下の巻き。。平穏無事な時に管理出来ている人。これは誰でも出来ると思います。マニュアル通りにすればよい。そこで、ちょっと気の利いた振りをして、難しいことでも言えば自己満足でしょう。誰も逆らいもしないですね。上司風を吹かせるのもこの時で御座る。
やっかいな事が起きれば、責任転嫁がお得意ですね。はっきり言って上司にしたくないタイプです。

中の巻き。。ひとたび、やっかいな問題が起きた時に自分の今までの経験で対処出来る人です。押しの強さも必要でしょうし、部下に対しての命令もしっかりしてなくてはいけません。私もこの部類です。自分でしかこの問題は対処出来ないと自信を持ってするので、周りもそれが正しいと受け入れてくれます。はったりの通用するところです。部下もそれなりに信頼してくれるでしょう。非常時に実力を発揮出来る人。でも、スタンドプレーも得意です。

上の巻き。。これは禅問答です。でも、昨日気付きました。自分の足りない所が。。平穏無事が保てる人です。これが難しい。問題が起こる前に予知する能力です。それも、的確に見抜けなければただの心配性です。人の問題、仕事の問題、全ての問題が起こる前に察知し、人知れず問題の目を摘んでしまう人。これが理想の管理職ではないでしょうか。「彼のところは問題がなくていいな」と言われる人が実はホントの優秀な管理職(上司)ではないかなと気付きました。理想かも知れませんがこんな上司の下で修行を積みたかったです。

まだまだ、理想には近づけそうにありませんが、答えは見つけたような。。

先頭 表紙

ハナコ様>いやな上司の下で過ごすのも勉強で御座るよ。そのまま、ずーっと、その上司の下で働く訳でないからね。我慢も大事で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:46 )
りゃん様>がははは!照れるで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:42 )
まやひこ様>確かにトラブルを乗り越えると成長しますね。うーん、難しいで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:41 )
綾丸様>いったい誰がこいつを管理職にしたんだ?と思ってしまう人がよくいますね。その人も自分の能力が分かって来ると壁に当たって落ちて行きますね。そうならないようにしなくっちゃ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:34 )
HABA様>どの立場でもそれぞれ悩みはあるもので御座るな。拙者はあまり悩まない方かな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:31 )
プリ雨様>目標は遠いで御座るな。それにまだまだ経験をしないとね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:29 )
えむ様>おお!えむ殿大歓迎で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:27 )
ほたて殿>おお!熱いこ^ひ^!一歩進んで二歩下がったりして(笑)。下の巻きにならぬように気をつけねば。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:25 )
みかりん様>もう治りましたよ!さてさて、また飲み助復活で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:22 )
夢樂堂様>拙者もある意味、勝手気ままで御座るな。よくこれで会社が黙ってると思います(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:21 )
ビッケ様>経験は大事です。いつも机の上で物事を決めるなと言っています。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:18 )
JAI様>何だか難しい言い方だな。。褒めてくれてるのね(笑)。がはは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:17 )
ゆー様>拙者もどんどん任せています。自分でした方が早い時もあるけど、長い目で見ればいいのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:14 )
部下は上司を選べない。仕方ないけど何度もオー○事、オー○事って思ったことか。まさや〜んみたいな上司がいてくれればいいのに。 / ハナコ ( 2001-11-01 22:11 )
大丈夫です。まさや−んさんの人柄があれば・・俺も弟子入りさせて下さい。 和太鼓の方も / りゃん ( 2001-11-01 19:23 )
う〜ん、部署が平穏なのは良いけれど、ある程度のトラブルというか問題が起こらないと、部下も成長しませんしね〜。 / まやひこ ( 2001-11-01 17:53 )
私も中間管理職ですが、たしかに何事もなく仕事を押さえるには、大変な能力が必要ですね。そこまでできなくても、管理職はきちんと責任を果たし、また責任を取る覚悟が絶対条件だと思います。なにかあったとき、部下に責任を押しつけたり、逃げ回ったりする上司のために、不愉快な思いや苦労をいろいろさせられてきましたので。 / 綾丸 ( 2001-11-01 16:51 )
管理職にはいろいろな事が要求されるので大変ですよね…。ウチの夫もいろいろ悩んでるみたいです(笑)。 / HABA ( 2001-11-01 15:30 )
目標が見つかると意欲が沸く。。。いいことです。がんばれ管理職!=会社の中でもパパの役!! / プリティ雨郷 ( 2001-11-01 15:25 )
でも実際会社で働いてみると「下」の上司がいかに多いことか・・。まさや〜んの下だったら気持ちよく働けそうなのになぁ。 / えむ ( 2001-11-01 08:23 )
管理職の人間性で職場の空気も活気も違ってくる。目指せまさや〜ん「上の巻を!」・・・何かをみつけた?・・・うんうん・・それから・・一歩一歩だ。・・・・・さぁ〜熱いこ^ひ^じゃ。かんぱい! / ほたての肝 ( 2001-11-01 08:01 )
元気になってよかったのだ☆風邪をひいても休めない。。仕事忙しいけど頑張ろうね!体調に気をつけて元気でいようね☆ / みかりん@おはよう ( 2001-11-01 05:15 )
管理職、こちらは全く無縁で勝手気ままに仕事をさせてもらっている。ストレスがない分、幸せだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 04:10 )
前の会社で直属の上司は超スピード出世型、仕事は出来るんだけど要領が良いというか何と言うか・・・部下として大変でした。苦労して出世した人上司はリストラされて会社に残ってませんでした・・・経験も大事だと思うんだけどなぁ〜。 / ビッケ ( 2001-11-01 00:49 )
その理想を見つける目を持つ人物が理想の上司です♪ / JAI ( 2001-11-01 00:39 )
自分を信用して、いろいろ任せてくれた先輩がいました。先輩のまえでいいとこみせようって、すごくがんばっちゃった♪ / ゆー ( 2001-11-01 00:31 )
あみ様>あははは!照れるで御座る。あんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:29 )
雅さま>そうそう、褒めるのは大事で御座る。それと怒ることとね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:29 )
パンドラ様>ははは!酒の飲み方は上手で御座るがな。。とりあえずやってみます。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:28 )
きゃ〜すてき〜♪ 真面目なあなたもすてき〜♪  まさや〜んFC風。 / あみ ( 2001-11-01 00:26 )
それから・・・褒めるのが上手なこと。(笑) だって、上手に褒められたらがんばっちゃうもん♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-01 00:14 )
答えが見つからなくてツライひとも多いよ。つかんだら、まさや〜んは、きっとできるヒトだよ。 / パンドラ ( 2001-11-01 00:11 )
akemi様>ありがとう御座います。それでもね、もうこれは自己満足の世界かも知れませんが、なかなか、何事も理想に近づくのは難しいので御座るよ。景気も悪いしね。関係ないか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:09 )
瀬名様>もうこの歳になると頭でわかっていても心がついていきません。自信消失になるもんで御座る。いけいけどんどんの時もあるけどね(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:07 )
言うは易し、するは難し。かな?でも、まさや〜んさま★は中よりも上においでだと思いますが?先だっての例もありますし。。<日記にあった件。。 / akemi ( 2001-10-31 23:53 )
理想にはいつか近づけます。その日まで頑張ってくださいね!! / 瀬名 ( 2001-10-31 23:26 )

2001-10-28 がははのむひひ

今日も太鼓の演奏。午前中の演奏だったので、その村人達がお昼をご馳走してくれた。

うまいなぁ〜。このブタ汁。

がははのむひひだ。

それから10時間飲んでいました。

よれよれで御座る。

だから、寝るのだ。

がはははは!進歩しないね。


先頭 表紙

パンドラ様>ありがと!おかげさまで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 23:36 )
まさや〜ん^^♪♪♪ バンザイ! / パンドラ ( 2001-10-31 23:08 )
ひまじんの皆さま>おかげさまで復活で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 22:30 )
純さま>うーむ。メニューと風邪は関係ないようで御座るぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 22:29 )
あみ様>今日は酔っぱらいで御座るよ。がはは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 22:28 )
おかげんどうですか?元気になりましたか?写真のメニューを見る限りはもの凄く元気が出そうですが(笑) / ( 2001-10-31 08:25 )
ふぁいと〜♪ ちゃちゃちゃあ〜♪ う〜ぅ! / あみ ( 2001-10-31 01:28 )
追伸、休肝日2日目で御座る。。禁断症状が〜。。。。。。ばた。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:42 )
ひまじんの皆さま>温かいお言葉に感謝しております。やはり、祭りのあとに風邪をひくジンクスは生きているようです。昨日よりだいぶんマシになっていますが、今日まではお休みすることにします。レスの方もつっこみの方も残念ながら妻から差し止めとなっていますので、仕方なしに静養に努めることにします。明日こそは元気に戻ってきますのでどうぞご理解下され。それでは皆さまもお風邪など召しませぬようお祈りいたします。ごきげんよう。。ぐう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:40 )
おお・・今日もしんどいのかな。・・お大事に。 / ほたての肝 ( 2001-10-30 22:28 )
まさや〜ん^^ 今日は調子どうかなあ?いつも忙しいからたまにはゆっくり大事にせなあかんよ。 / パンドラ ( 2001-10-30 20:31 )
夢樂堂も少しばかりダルイ。気をつけないとダメだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:46 )
まさや〜んさま、お大事に!しっかり治してくださいね〜。 / ゆー ( 2001-10-30 14:43 )
佐賀和牛のたたきが580円?や、安い。お弁当もおいしそう。。 / おとじろう ( 2001-10-30 10:09 )
おはよう〜♪ ありゃ。。。風邪! ダメだよ〜ん、お腹出して寝ちゃあ。。。 / あみ@お大事に〜。 ( 2001-10-30 08:22 )
っく〜〜!!こりゃまた「飲んでください」と言わんばかりのつまみじゃないっすかーー!!飲みてぇぇぇ!! / えむ ( 2001-10-30 08:14 )
風邪には〜南蛮渡来の〜この薬を〜飲むで御座るよ〜☆ 酒は〜百薬で御座る〜♪  / 仙四郎@その名もウォッカ☆ ( 2001-10-30 02:32 )
まさや〜ん(涙)はやく元気になってくれるように、ワタシがおまじないのカンパイするだす!! 元気になったら久保田クンのもうね♪ / パンドラ ( 2001-10-30 00:28 )
うんうん。こんなにおいしそうなもの達を前にして、飲まないテは無いよね。 / ( 2001-10-29 23:19 )
お赤飯だ〜〜〜!!! おいしそ〜〜〜〜〜〜!!! う〜ん、隣でオットットが夜食喰ってるよぉん(泣) / プリティ雨郷 ( 2001-10-29 23:11 )
あらららら・・・お大事に・・早期治療が効をを奏す。ゆっくり寝て・・また・・あそびませう。無理は金持つですぞ。いや・・禁物ですぞ・ではでは・・おやすみなさい。 / ほたての肝 ( 2001-10-29 22:54 )
ひまじんの皆さま>やはり、風邪をひきました。喉と頭が痛いです。ちょっと遊びすぎたようですね。今日はおとなしく寝ることにします。。。。ぐう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-29 22:19 )
すみませんが、6本だけ下さいませんか?? / りゃん ( 2001-10-29 20:10 )
太鼓の演奏で汗を流し、酒を飲む、うらやましいですなあ。 / 綾丸 ( 2001-10-29 19:16 )
オイラは牛のタタキをひとくちください〜、ごく。ビールもごっくん!^^ / たけ坊 ( 2001-10-29 12:14 )
おひしそう〜〜。赤飯ください。(きっぱり) / ゆー ( 2001-10-29 11:13 )
聞く人もたたく人も幸せになっちゃうね。 打楽器は原始の心に戻るのかな。 充実してますね〜♪ / さなえもん ( 2001-10-29 02:11 )
うむむ、獅子舞やってもこんなに貰った事ないです・・・。 / ビッケ ( 2001-10-29 01:13 )
おごっつぉーさんですな。んまそ。 / ひよこ ( 2001-10-29 01:05 )
うおおおお〜っ!その真ん中は、「いくら」さんでは〜〜?  / あみ ( 2001-10-28 23:55 )
10時間も飲んじゃ明日に響きませんか〜(笑)? / JAI ( 2001-10-28 23:52 )
おお『牛タタキ』見っけ!すんごい豪華だね♪ああ。。なんだか無性にお腹が空いてきた。。 / みかりん ( 2001-10-28 22:31 )
えびの殻でいいから・・おくってくりゃれ。 / ほたての肝 ( 2001-10-28 22:18 )
すごい豪華〜〜!!今日は豚汁作って食べました♪ん〜、ご馳走(爆) / 瀬名 ( 2001-10-28 22:13 )
すごい豪華〜☆ 私は今日一日「ねてよーび」でした。しょぼん。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-28 22:10 )
うわ〜!スゴイご馳走だ〜!美味しそう…。 / HABA ( 2001-10-28 21:59 )
いいなあ〜10時間! 至福のひとときでござるよ・・・おやすみね♪ / パンドラ ( 2001-10-28 21:51 )
美味しい料理と〜お酒の共演〜♪ きっと〜夢のようなお時間で御座いましょう〜♪ 夢の中では〜舞い踊る〜♪ ひら〜ひら〜♪ / 仙姫 ( 2001-10-28 21:39 )

2001-10-27 遠い世界に旅に出ようか!

この気球にのって旅に出たいね。

ふんわりふんわり飛んで行きたい。

冷えたビールを積み込んで君と一緒に旅立とう。

あとは風まかせの気楽な旅だ。

遠い世界に君と旅に出よう。

青空が眩しくて君の顔がよく見えないよ。

それでもいいけどやっぱり見たいな君の微笑み。

笑って大空のもと君とカンパイだね。

風が僕たちを東にはこんでいる。

東にはきっと素晴らしいことが待っている。

何故だかわからないけど僕にはわかるんだ。

遠い世界に旅に出よう。


先頭 表紙

綾丸様>下を見なけりゃ大丈夫で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:23 )
たまたま様>なるほど、美女と芋煮会。いいね〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:22 )
あみ様>よしよし、おじさんが頼んでみよう!お〜〜〜〜〜い!。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:21 )
パンドラ様>いつもあんがと!早く元気にならねば。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:20 )
ほたて殿>いつかほたて殿とこの歌を一緒に歌いたいもので御座るな。うむうむ、旅にも出たいモノです。あの頃はよかった。。←遠い目 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:19 )
あみ様>あははは!少し元気が出てきたよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:17 )
ビッケ様>金が無い旅もなかなか面白いで御座るぞ!頑張れ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:16 )
瀬名様>カンパイで御座るな!早く治さねばゴホゴホ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:15 )
TAKE様>そうそう、大空の元ビールを飲んで気分最高で御座るな。早く風邪を治さねば。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:14 )
みかりん様>古いけどいい歌で御座るな。よく歌ったで御座るよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:13 )
雅さま>おお!どこに行かれるので御座るか? / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:12 )
のんびりふわふわ、ゆったりした気分になれそう。ただし私は高所恐怖症なので、ダメです(涙)。 / 綾丸 ( 2001-10-29 19:17 )
いい天気だーーー!こんな中で芋煮会をやりたいなー。もちろん、ビール付き!! / たまたま ( 2001-10-28 11:25 )
おっはよう〜♪ 気球さん晴れたお空に連れてって♪  / あみ@暗い曇り空なの。 ( 2001-10-28 09:10 )
おはよ〜〜〜今日もおやすみだよ。バンザイ! 酒もますますうまくなるさ。カンパイ! / パンドラ ( 2001-10-28 07:21 )
旅をしていたあの頃・・・行く先々のYHで・・うたっていましたね「遠い世界に〜♪」・・・いつのまにか・・YHに居座り提供するがわになり・・・歌詞を教えながらうたったものでありんす。なつかしいなぁ〜・・・今でも・・この歌が体に染みついていて・・・ふらっと旅に出ていきたい心境になりますです。・・・全てを捨てて・・。でもなぁ〜・・ぴ〜ちくぱ〜ちく口をあけているのがいるからなぁ〜・・・・とりあえず・・しばらくは・・歌をうたうだけで・・我慢することにしませう。「遠い世界に〜♪旅に出ようか〜♪・・・・」 / ほたての肝 ( 2001-10-28 05:13 )
空は広いな〜♪大きいな〜♪行ったみたいな〜よその国〜♪  ←それは海だろうが! ・・・こりゃまた失礼いたしましたあ。。。 (笑) / あみ ( 2001-10-28 01:27 )
今月で学校も終わり、またカンボジアに一人旅・・・する金はないのでした(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-28 00:54 )
空の上でカンパイ!! / 瀬名 ( 2001-10-28 00:33 )
今ぐらいのいい天気の中で、こんな気球で空を飛んだら、気持ちいいだろうなあ。モチロン、ビールは必携ですよね^^ / たけ坊 ( 2001-10-28 00:15 )
遠い世界に〜旅に〜出ようか〜それとも赤い風船に乗って〜♪ / みかりん@懐かしい歌だ。。 ( 2001-10-27 22:15 )
私ももうすぐ旅にでます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:07 )
パンドラ様>うんうん。カンパイしよう!大空のもと君とカンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:48 )
akemi様>もうちょっと頑張るときっといいことがあるのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:47 )
ひめどの♪一度は乗ってみたい熱気球。もうすぐ、佐賀でインターナショナルバルーンフェスタがあるのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:46 )
JAI様>ははは!冷えたビールで見抜かれたか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:45 )
いつかきっとカンパイしようね!・・・青い青い大空のもとで。 / パンドラ ( 2001-10-27 20:41 )
行きたいな〜遠くへ…でも、もうちょっとがんばってからだ! / akemi ( 2001-10-27 20:36 )
さぁ〜出発で御座いまする〜♪ 遠い国へ向かい〜とくとくとく〜♪ / 仙姫 ( 2001-10-27 19:45 )
え?こういう題名の歌があるの?この詩が歌なのかなあ?違いますよね。冷えたビールがまさや〜ん様を表現してるもの(笑)。 / JAI ( 2001-10-27 19:31 )
夢樂堂様>赤い風船で御座ったかな?良く拙者も歌いました。この風景を見て自然と口ずさんでしまいました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:08 )
この歌、わが高校の第2校歌ともいうべきもの。若いころを思い出したよ、 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 18:33 )

2001-10-27 からくり時計

以前、ここで紹介した「伊万里津からくり時計」やっと動いている所を写真に撮ったのでアップします。

まあ、一度見れば二度と見なくても・・・。

これを作った市役所のお役人様、拙者の年貢じゃなかった税金をこんなモノに使ってくれて、ありがとうごぜえますだ。

わざわざ、遠くからこれを見るために駆け付けてくださる、観光客のお方は人っ子一人、誰もおりませんでしたぜ。旦那!

いやー、流石はお役人様、金の使い方が日本流で御座るな。

ビールでも飲んで酒税でも払うか。。くそっ。


@ちょっと荒れ気味のまさや〜んで御座った。失礼。


先頭 表紙

あみ様>お色気マダムは好きだす(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:11 )
雅さま>う〜む。。。。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:10 )
いや〜ん。まさや〜ん荒れてるの〜。 怒っちゃダメよ〜ん。  (笑)  / あみ@お色気マダム風。 ( 2001-10-28 01:24 )
な・・・なんかいい感じの時計じゃごぜーませんか。ダンナ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:06 )
仙四郎様>ふふふ、拙者も助太刀をいたす!とおお。。。! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:49 )
悪徳代官を〜召し捕るで御座るよ〜☆ 御用御用〜☆ / 仙四郎 ( 2001-10-27 19:46 )
HABA様>恥ずかしながら、お役人が作ったモノで御座る。紙芝居の方がマシかも。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:07 )
夢樂堂様>ホント、子供騙しの紙芝居で御座るよ。作った人のセンスがわからん。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:06 )
くるみ様>うーむ。。何でで御座ろうかな。う〜む。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:05 )
まやひこ様>がははは!禁断症状で御座ろうか。飲めばこの世は天国で御座るよ。←こいつこそ困ったもんです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:04 )
JAI様>血税と口では言いながら、使い方はまるで考えてない。困ったもんです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:03 )
パンドラ様>がははは!たまには拙者も怒る時がありますよ。酔っぱらうまでの時間で御座るが。もう、怒ってはいませんよ。がはは。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 18:44 )
仙台にもからくり時計は幾つかありますが、みんな商店街やデパートのものです。…ここは市役所なんですか? / HABA ( 2001-10-27 17:56 )
一時、どこもかしこもからくり時計。一度見たら面白くないものばかりだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 17:54 )
うーん。なんでからくり時計なんでしょうかね?? / くるみ ( 2001-10-27 17:23 )
相当荒れ気味で御座るな(^^; まあ、気持ちは分かりますけどね(笑) / まやひこ ( 2001-10-27 17:14 )
税金の使い方には、あっしもたくさん文句がありやすぜい! / JAI ( 2001-10-27 16:46 )
あらま。どしたどした? さあカンパイの時間だよ^^  / パンドラ ( 2001-10-27 16:34 )

2001-10-26 不思議な体験

22日の宵祭り(安幕合戦)を一人で見に行った時のこと。

いつもの元気のいいおじさんが今年も出てるなと思って見ていた。

トンテントン祭りの名物男である。

そのおじさんは片腕を事故で無くしているのですぐ分かる。

いつものようにだんじりの上に乗って相手を挑発していた。

その後、そのおじさんを見た記憶がないけど、別に気に止めてなかった。

でも、そのおじさんを見た記憶は鮮明に残っている。

昨日、そのおじさんが21日に亡くなった事を聞いた。

最初はその話を人違いと思っていた。事実、22日は元気に祭りに参加してたんだから。

ところが、21日に亡くなられていたのが事実だった。

23日が葬儀だったそうだ。祭りの時の写真ばかりが祭壇に飾られていたと聞いた。

しかし、私が見たのは間違いなくあのおじさんである。

夢か幻か。それとも・・・。

不思議な体験です。

あのおじさんは、最後に祭りに参加して、あの世に出かけたのかと今は妙に納得しています。


先頭 表紙

おとじろう様>正直見られて良かったと思います。ちょっと悲しいけどね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:09 )
私もきっとそのおじさんだったと思います。そのおじさんもまさや〜んに見られてよかったですね。ハッピーだったと思いますよ。(ちょっと変かな?) / おとじろう ( 2001-10-30 10:07 )
くるみ様>そう、幸せな光景でした。いいなぁ〜くるみ殿、拙者の気持ちがわかってるではないか。ふむふむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:12 )
そう言う事って結構ありますね。でも、幸せな光景だったから、よかったじゃないですか? / くるみ ( 2001-10-27 17:25 )
夢樂堂様>そうそう、不思議で片づけてるけど、もっと深い何かがあるように感じます。うまく説明が出来ないのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:53 )
綾丸様>理由を付ければそうかもしれませんね。でも、ちょっと違うような気がしますけど、うまく説明が出来ません。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:51 )
みかりん様>不思議でしょ。でもね、そのおじさんの気持ち分かるな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:49 )
ほたて殿>昨日はちょっとゆっくりモードで御座ったよ。さてさて、つっこみにまいりますよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:48 )
PAO様>たぶん、精神的なものが見させてくれたのでしょう。それを科学で証明出来ないだけで実際は存在しているのが事実なのかも。考えて行くと哲学の世界になってしまいます。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:47 )
りゃん様>伝統ある祭り自体、なにか不思議な力があるようです。今までの歴史が積み重なっていますからね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:44 )
ゆー様>理由を付けようにも本人に確認はとれませんし、まあ、不思議な事もあるもんだと片づけるしかなんですね。合掌。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:43 )
JAI様>ね!不思議でしょ。でも、納得してるのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:41 )
HABA様>拙者一人だけだったかもしれません。ふ〜む、やはり波長があってたのでしょうね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:41 )
みなみ様>うーむ。あれだけの祭り好き、出てきてもおかしくは御座らんな。。拙者も出たい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:40 )
さなえもん様>うんうん。きっとニコニコして逝かれたと思います。合掌。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:25 )
TAKE様>拙者は霊能力が強い方ではありませんが、このほかにも不思議な体験をしたことが何度かあります。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:24 )
仙奴様>担ぎ手も何か感じていたようです。寂しくも味のあるお別れでした。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:22 )
しっぽな様>天国でも祭りがあるので御座ろうか。。そうだったいいので御座るが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:21 )
パンドラ様>不思議なこともあるもんです。見習いたいもので御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:19 )
あみ様>そんなことがあるのですね。まあ、納得してます。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:18 )
プリ雨様>夢が幻か。それとも。。拙者の見たのはやはりおじさんだったな。とっても楽しそうでした。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:17 )
雅さま>うーん。あの世から毎年、祭りに来るなんていいなぁ〜。それはそれで。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:12 )
夢樂堂も似たような経験があります。単なる不思議というのではなく、もっと深い思いがします。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 10:40 )
祭に出られんかったら、死んでも死に切れんバイ(これでいいのかな?)という執念の現れでしょうか。これで安心して成仏できるのでしょう。 / 綾丸 ( 2001-10-27 09:36 )
こころ残りだったんでしょう。。でもちゃんと参加できてよかったのだ「おじさん」☆優しいまさや〜んにはちゃんと見えたんだ。。 / みかりん ( 2001-10-27 08:31 )
まさや〜ん・・元気かぁ〜・・・・疲れてねているのかぁ〜〜〜〜。返事しろ〜いぃいいいいいいい〜〜〜〜〜。 / ほたての肝 ( 2001-10-27 08:15 )
物理的に存在することも精神的に存在することも実は紙一重なのでは。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-26 19:30 )
それめっちゃ不思議ですな・・・祭りの守り神になりましたね。おじいちゃん / りゃん ( 2001-10-26 18:34 )
祭りにお別れしにみえたのでしょうね、、。他にもそのおじさん目当てにしていた人もいたでしょうし、、そういう人々の「見たい」気持ちが、みせたのかも〜☆ / ゆー ( 2001-10-26 09:43 )
うーん・・・不思議。 / JAI ( 2001-10-26 08:19 )
おじさんの姿が見えたのはまさや〜ん様だけだったのですか?おじさんとまさや〜ん様は心の波長が合っていたのかな? / HABA ( 2001-10-26 08:18 )
あああ、ホントいい話ですう。涙が……(/_;) / みなみ ( 2001-10-26 01:40 )
いいお話だね。きっとニコニコ顔で天国に旅立ったんでしょうね。 そんなひと時を共有できてよかったね。 / さなえもん ( 2001-10-26 01:10 )
ホントに不思議な話ですね。祭りに参加して、スッキリ心残りなく、きっと安らかに眠られたことでしょうね。 / TAKE ( 2001-10-26 00:54 )
お殿様以外にも〜見た方はきっといますわ〜☆ 誰もが〜名物おじさんの〜お姿を見たかったに〜違いありません〜☆ / 仙奴@優しく〜とくとく〜☆ ( 2001-10-26 00:31 )
・・・ですよね。。。参加できて嬉しかったでしょうね。そのおじさん。天国でまた来年のお祭りも見守っていることでしょう・・・ / しっぽな ( 2001-10-26 00:27 )
うんうん、納得だよ。オトコが心を燃やす祭り、ほんとにいいね^^ / パンドラ ( 2001-10-26 00:23 )
うん。おじさん。。。心残りだったんだよね。祭り! そんな事あるっていうよね。←ホントかあ? (笑) / あみ ( 2001-10-26 00:20 )
気持ちだけはりっぱに参加していたのでしょうね。楽しんでくれたのだと思いますぅ。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-26 00:16 )
おじさんもきっと最後のお祭りを楽しんだことでしょう!来年も・・・来たりして?(汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 00:14 )

[次の10件を表示] (総目次)