himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-31 とりあえず。。
2001-10-28 がははのむひひ
2001-10-27 遠い世界に旅に出ようか!
2001-10-27 からくり時計
2001-10-26 不思議な体験
2001-10-25 祭りのあと
2001-10-22 男の祭りだ!
2001-10-21 むひひの時間
2001-10-21 吉野ヶ里
2001-10-21 よれよれよれ


2001-10-31 とりあえず。。

風邪から復活しました(笑)。ひまじんの皆さまご心配をおかけしました。おかげさまで今日はビールを飲むことが出来ました。

まあ、ひまじんはさぼってしまいましたが、会社はさぼれない。いつものように忙しく過ごしていました。

昨日、不覚にもふと気が付きました。管理職(上司)とはなにか?。

曲がりなりにも私は現場を管理しています。色々ありましたが、部下30人の上司で御座る。

そのことに私は自信を持っていました。今でも人に負ける気持ちはありません。

ところが、管理職のあるべき姿を自分なりに考えてみたのです。今まで仕えてきた上司や自分に対して考えてみました。ちょっと、ひまじんの皆さまと話題が異なるかと思いますが、これはこれ、私の日記ですので読み下してゴミ箱にでも捨ててけっこうで御座る。

さて、管理職、あるいは上司としての理想とは何か?自分ながら今の考えを述べます。

上中下でクラス分けをいたします。

下の巻き。。平穏無事な時に管理出来ている人。これは誰でも出来ると思います。マニュアル通りにすればよい。そこで、ちょっと気の利いた振りをして、難しいことでも言えば自己満足でしょう。誰も逆らいもしないですね。上司風を吹かせるのもこの時で御座る。
やっかいな事が起きれば、責任転嫁がお得意ですね。はっきり言って上司にしたくないタイプです。

中の巻き。。ひとたび、やっかいな問題が起きた時に自分の今までの経験で対処出来る人です。押しの強さも必要でしょうし、部下に対しての命令もしっかりしてなくてはいけません。私もこの部類です。自分でしかこの問題は対処出来ないと自信を持ってするので、周りもそれが正しいと受け入れてくれます。はったりの通用するところです。部下もそれなりに信頼してくれるでしょう。非常時に実力を発揮出来る人。でも、スタンドプレーも得意です。

上の巻き。。これは禅問答です。でも、昨日気付きました。自分の足りない所が。。平穏無事が保てる人です。これが難しい。問題が起こる前に予知する能力です。それも、的確に見抜けなければただの心配性です。人の問題、仕事の問題、全ての問題が起こる前に察知し、人知れず問題の目を摘んでしまう人。これが理想の管理職ではないでしょうか。「彼のところは問題がなくていいな」と言われる人が実はホントの優秀な管理職(上司)ではないかなと気付きました。理想かも知れませんがこんな上司の下で修行を積みたかったです。

まだまだ、理想には近づけそうにありませんが、答えは見つけたような。。

先頭 表紙

ハナコ様>いやな上司の下で過ごすのも勉強で御座るよ。そのまま、ずーっと、その上司の下で働く訳でないからね。我慢も大事で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:46 )
りゃん様>がははは!照れるで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:42 )
まやひこ様>確かにトラブルを乗り越えると成長しますね。うーん、難しいで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:41 )
綾丸様>いったい誰がこいつを管理職にしたんだ?と思ってしまう人がよくいますね。その人も自分の能力が分かって来ると壁に当たって落ちて行きますね。そうならないようにしなくっちゃ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:34 )
HABA様>どの立場でもそれぞれ悩みはあるもので御座るな。拙者はあまり悩まない方かな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:31 )
プリ雨様>目標は遠いで御座るな。それにまだまだ経験をしないとね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:29 )
えむ様>おお!えむ殿大歓迎で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:27 )
ほたて殿>おお!熱いこ^ひ^!一歩進んで二歩下がったりして(笑)。下の巻きにならぬように気をつけねば。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:25 )
みかりん様>もう治りましたよ!さてさて、また飲み助復活で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:22 )
夢樂堂様>拙者もある意味、勝手気ままで御座るな。よくこれで会社が黙ってると思います(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:21 )
ビッケ様>経験は大事です。いつも机の上で物事を決めるなと言っています。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:18 )
JAI様>何だか難しい言い方だな。。褒めてくれてるのね(笑)。がはは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:17 )
ゆー様>拙者もどんどん任せています。自分でした方が早い時もあるけど、長い目で見ればいいのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 23:14 )
部下は上司を選べない。仕方ないけど何度もオー○事、オー○事って思ったことか。まさや〜んみたいな上司がいてくれればいいのに。 / ハナコ ( 2001-11-01 22:11 )
大丈夫です。まさや−んさんの人柄があれば・・俺も弟子入りさせて下さい。 和太鼓の方も / りゃん ( 2001-11-01 19:23 )
う〜ん、部署が平穏なのは良いけれど、ある程度のトラブルというか問題が起こらないと、部下も成長しませんしね〜。 / まやひこ ( 2001-11-01 17:53 )
私も中間管理職ですが、たしかに何事もなく仕事を押さえるには、大変な能力が必要ですね。そこまでできなくても、管理職はきちんと責任を果たし、また責任を取る覚悟が絶対条件だと思います。なにかあったとき、部下に責任を押しつけたり、逃げ回ったりする上司のために、不愉快な思いや苦労をいろいろさせられてきましたので。 / 綾丸 ( 2001-11-01 16:51 )
管理職にはいろいろな事が要求されるので大変ですよね…。ウチの夫もいろいろ悩んでるみたいです(笑)。 / HABA ( 2001-11-01 15:30 )
目標が見つかると意欲が沸く。。。いいことです。がんばれ管理職!=会社の中でもパパの役!! / プリティ雨郷 ( 2001-11-01 15:25 )
でも実際会社で働いてみると「下」の上司がいかに多いことか・・。まさや〜んの下だったら気持ちよく働けそうなのになぁ。 / えむ ( 2001-11-01 08:23 )
管理職の人間性で職場の空気も活気も違ってくる。目指せまさや〜ん「上の巻を!」・・・何かをみつけた?・・・うんうん・・それから・・一歩一歩だ。・・・・・さぁ〜熱いこ^ひ^じゃ。かんぱい! / ほたての肝 ( 2001-11-01 08:01 )
元気になってよかったのだ☆風邪をひいても休めない。。仕事忙しいけど頑張ろうね!体調に気をつけて元気でいようね☆ / みかりん@おはよう ( 2001-11-01 05:15 )
管理職、こちらは全く無縁で勝手気ままに仕事をさせてもらっている。ストレスがない分、幸せだろうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 04:10 )
前の会社で直属の上司は超スピード出世型、仕事は出来るんだけど要領が良いというか何と言うか・・・部下として大変でした。苦労して出世した人上司はリストラされて会社に残ってませんでした・・・経験も大事だと思うんだけどなぁ〜。 / ビッケ ( 2001-11-01 00:49 )
その理想を見つける目を持つ人物が理想の上司です♪ / JAI ( 2001-11-01 00:39 )
自分を信用して、いろいろ任せてくれた先輩がいました。先輩のまえでいいとこみせようって、すごくがんばっちゃった♪ / ゆー ( 2001-11-01 00:31 )
あみ様>あははは!照れるで御座る。あんがと! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:29 )
雅さま>そうそう、褒めるのは大事で御座る。それと怒ることとね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:29 )
パンドラ様>ははは!酒の飲み方は上手で御座るがな。。とりあえずやってみます。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:28 )
きゃ〜すてき〜♪ 真面目なあなたもすてき〜♪  まさや〜んFC風。 / あみ ( 2001-11-01 00:26 )
それから・・・褒めるのが上手なこと。(笑) だって、上手に褒められたらがんばっちゃうもん♪ / 雅(みやび) ( 2001-11-01 00:14 )
答えが見つからなくてツライひとも多いよ。つかんだら、まさや〜んは、きっとできるヒトだよ。 / パンドラ ( 2001-11-01 00:11 )
akemi様>ありがとう御座います。それでもね、もうこれは自己満足の世界かも知れませんが、なかなか、何事も理想に近づくのは難しいので御座るよ。景気も悪いしね。関係ないか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:09 )
瀬名様>もうこの歳になると頭でわかっていても心がついていきません。自信消失になるもんで御座る。いけいけどんどんの時もあるけどね(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-01 00:07 )
言うは易し、するは難し。かな?でも、まさや〜んさま★は中よりも上においでだと思いますが?先だっての例もありますし。。<日記にあった件。。 / akemi ( 2001-10-31 23:53 )
理想にはいつか近づけます。その日まで頑張ってくださいね!! / 瀬名 ( 2001-10-31 23:26 )

2001-10-28 がははのむひひ

今日も太鼓の演奏。午前中の演奏だったので、その村人達がお昼をご馳走してくれた。

うまいなぁ〜。このブタ汁。

がははのむひひだ。

それから10時間飲んでいました。

よれよれで御座る。

だから、寝るのだ。

がはははは!進歩しないね。


先頭 表紙

パンドラ様>ありがと!おかげさまで御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 23:36 )
まさや〜ん^^♪♪♪ バンザイ! / パンドラ ( 2001-10-31 23:08 )
ひまじんの皆さま>おかげさまで復活で御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 22:30 )
純さま>うーむ。メニューと風邪は関係ないようで御座るぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 22:29 )
あみ様>今日は酔っぱらいで御座るよ。がはは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-31 22:28 )
おかげんどうですか?元気になりましたか?写真のメニューを見る限りはもの凄く元気が出そうですが(笑) / ( 2001-10-31 08:25 )
ふぁいと〜♪ ちゃちゃちゃあ〜♪ う〜ぅ! / あみ ( 2001-10-31 01:28 )
追伸、休肝日2日目で御座る。。禁断症状が〜。。。。。。ばた。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:42 )
ひまじんの皆さま>温かいお言葉に感謝しております。やはり、祭りのあとに風邪をひくジンクスは生きているようです。昨日よりだいぶんマシになっていますが、今日まではお休みすることにします。レスの方もつっこみの方も残念ながら妻から差し止めとなっていますので、仕方なしに静養に努めることにします。明日こそは元気に戻ってきますのでどうぞご理解下され。それでは皆さまもお風邪など召しませぬようお祈りいたします。ごきげんよう。。ぐう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:40 )
おお・・今日もしんどいのかな。・・お大事に。 / ほたての肝 ( 2001-10-30 22:28 )
まさや〜ん^^ 今日は調子どうかなあ?いつも忙しいからたまにはゆっくり大事にせなあかんよ。 / パンドラ ( 2001-10-30 20:31 )
夢樂堂も少しばかりダルイ。気をつけないとダメだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 16:46 )
まさや〜んさま、お大事に!しっかり治してくださいね〜。 / ゆー ( 2001-10-30 14:43 )
佐賀和牛のたたきが580円?や、安い。お弁当もおいしそう。。 / おとじろう ( 2001-10-30 10:09 )
おはよう〜♪ ありゃ。。。風邪! ダメだよ〜ん、お腹出して寝ちゃあ。。。 / あみ@お大事に〜。 ( 2001-10-30 08:22 )
っく〜〜!!こりゃまた「飲んでください」と言わんばかりのつまみじゃないっすかーー!!飲みてぇぇぇ!! / えむ ( 2001-10-30 08:14 )
風邪には〜南蛮渡来の〜この薬を〜飲むで御座るよ〜☆ 酒は〜百薬で御座る〜♪  / 仙四郎@その名もウォッカ☆ ( 2001-10-30 02:32 )
まさや〜ん(涙)はやく元気になってくれるように、ワタシがおまじないのカンパイするだす!! 元気になったら久保田クンのもうね♪ / パンドラ ( 2001-10-30 00:28 )
うんうん。こんなにおいしそうなもの達を前にして、飲まないテは無いよね。 / ( 2001-10-29 23:19 )
お赤飯だ〜〜〜!!! おいしそ〜〜〜〜〜〜!!! う〜ん、隣でオットットが夜食喰ってるよぉん(泣) / プリティ雨郷 ( 2001-10-29 23:11 )
あらららら・・・お大事に・・早期治療が効をを奏す。ゆっくり寝て・・また・・あそびませう。無理は金持つですぞ。いや・・禁物ですぞ・ではでは・・おやすみなさい。 / ほたての肝 ( 2001-10-29 22:54 )
ひまじんの皆さま>やはり、風邪をひきました。喉と頭が痛いです。ちょっと遊びすぎたようですね。今日はおとなしく寝ることにします。。。。ぐう。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-29 22:19 )
すみませんが、6本だけ下さいませんか?? / りゃん ( 2001-10-29 20:10 )
太鼓の演奏で汗を流し、酒を飲む、うらやましいですなあ。 / 綾丸 ( 2001-10-29 19:16 )
オイラは牛のタタキをひとくちください〜、ごく。ビールもごっくん!^^ / たけ坊 ( 2001-10-29 12:14 )
おひしそう〜〜。赤飯ください。(きっぱり) / ゆー ( 2001-10-29 11:13 )
聞く人もたたく人も幸せになっちゃうね。 打楽器は原始の心に戻るのかな。 充実してますね〜♪ / さなえもん ( 2001-10-29 02:11 )
うむむ、獅子舞やってもこんなに貰った事ないです・・・。 / ビッケ ( 2001-10-29 01:13 )
おごっつぉーさんですな。んまそ。 / ひよこ ( 2001-10-29 01:05 )
うおおおお〜っ!その真ん中は、「いくら」さんでは〜〜?  / あみ ( 2001-10-28 23:55 )
10時間も飲んじゃ明日に響きませんか〜(笑)? / JAI ( 2001-10-28 23:52 )
おお『牛タタキ』見っけ!すんごい豪華だね♪ああ。。なんだか無性にお腹が空いてきた。。 / みかりん ( 2001-10-28 22:31 )
えびの殻でいいから・・おくってくりゃれ。 / ほたての肝 ( 2001-10-28 22:18 )
すごい豪華〜〜!!今日は豚汁作って食べました♪ん〜、ご馳走(爆) / 瀬名 ( 2001-10-28 22:13 )
すごい豪華〜☆ 私は今日一日「ねてよーび」でした。しょぼん。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-28 22:10 )
うわ〜!スゴイご馳走だ〜!美味しそう…。 / HABA ( 2001-10-28 21:59 )
いいなあ〜10時間! 至福のひとときでござるよ・・・おやすみね♪ / パンドラ ( 2001-10-28 21:51 )
美味しい料理と〜お酒の共演〜♪ きっと〜夢のようなお時間で御座いましょう〜♪ 夢の中では〜舞い踊る〜♪ ひら〜ひら〜♪ / 仙姫 ( 2001-10-28 21:39 )

2001-10-27 遠い世界に旅に出ようか!

この気球にのって旅に出たいね。

ふんわりふんわり飛んで行きたい。

冷えたビールを積み込んで君と一緒に旅立とう。

あとは風まかせの気楽な旅だ。

遠い世界に君と旅に出よう。

青空が眩しくて君の顔がよく見えないよ。

それでもいいけどやっぱり見たいな君の微笑み。

笑って大空のもと君とカンパイだね。

風が僕たちを東にはこんでいる。

東にはきっと素晴らしいことが待っている。

何故だかわからないけど僕にはわかるんだ。

遠い世界に旅に出よう。


先頭 表紙

綾丸様>下を見なけりゃ大丈夫で御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:23 )
たまたま様>なるほど、美女と芋煮会。いいね〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:22 )
あみ様>よしよし、おじさんが頼んでみよう!お〜〜〜〜〜い!。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:21 )
パンドラ様>いつもあんがと!早く元気にならねば。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:20 )
ほたて殿>いつかほたて殿とこの歌を一緒に歌いたいもので御座るな。うむうむ、旅にも出たいモノです。あの頃はよかった。。←遠い目 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:19 )
あみ様>あははは!少し元気が出てきたよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:17 )
ビッケ様>金が無い旅もなかなか面白いで御座るぞ!頑張れ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:16 )
瀬名様>カンパイで御座るな!早く治さねばゴホゴホ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:15 )
TAKE様>そうそう、大空の元ビールを飲んで気分最高で御座るな。早く風邪を治さねば。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:14 )
みかりん様>古いけどいい歌で御座るな。よく歌ったで御座るよ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:13 )
雅さま>おお!どこに行かれるので御座るか? / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:12 )
のんびりふわふわ、ゆったりした気分になれそう。ただし私は高所恐怖症なので、ダメです(涙)。 / 綾丸 ( 2001-10-29 19:17 )
いい天気だーーー!こんな中で芋煮会をやりたいなー。もちろん、ビール付き!! / たまたま ( 2001-10-28 11:25 )
おっはよう〜♪ 気球さん晴れたお空に連れてって♪  / あみ@暗い曇り空なの。 ( 2001-10-28 09:10 )
おはよ〜〜〜今日もおやすみだよ。バンザイ! 酒もますますうまくなるさ。カンパイ! / パンドラ ( 2001-10-28 07:21 )
旅をしていたあの頃・・・行く先々のYHで・・うたっていましたね「遠い世界に〜♪」・・・いつのまにか・・YHに居座り提供するがわになり・・・歌詞を教えながらうたったものでありんす。なつかしいなぁ〜・・・今でも・・この歌が体に染みついていて・・・ふらっと旅に出ていきたい心境になりますです。・・・全てを捨てて・・。でもなぁ〜・・ぴ〜ちくぱ〜ちく口をあけているのがいるからなぁ〜・・・・とりあえず・・しばらくは・・歌をうたうだけで・・我慢することにしませう。「遠い世界に〜♪旅に出ようか〜♪・・・・」 / ほたての肝 ( 2001-10-28 05:13 )
空は広いな〜♪大きいな〜♪行ったみたいな〜よその国〜♪  ←それは海だろうが! ・・・こりゃまた失礼いたしましたあ。。。 (笑) / あみ ( 2001-10-28 01:27 )
今月で学校も終わり、またカンボジアに一人旅・・・する金はないのでした(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-28 00:54 )
空の上でカンパイ!! / 瀬名 ( 2001-10-28 00:33 )
今ぐらいのいい天気の中で、こんな気球で空を飛んだら、気持ちいいだろうなあ。モチロン、ビールは必携ですよね^^ / たけ坊 ( 2001-10-28 00:15 )
遠い世界に〜旅に〜出ようか〜それとも赤い風船に乗って〜♪ / みかりん@懐かしい歌だ。。 ( 2001-10-27 22:15 )
私ももうすぐ旅にでます。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:07 )
パンドラ様>うんうん。カンパイしよう!大空のもと君とカンパイ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:48 )
akemi様>もうちょっと頑張るときっといいことがあるのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:47 )
ひめどの♪一度は乗ってみたい熱気球。もうすぐ、佐賀でインターナショナルバルーンフェスタがあるのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:46 )
JAI様>ははは!冷えたビールで見抜かれたか(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:45 )
いつかきっとカンパイしようね!・・・青い青い大空のもとで。 / パンドラ ( 2001-10-27 20:41 )
行きたいな〜遠くへ…でも、もうちょっとがんばってからだ! / akemi ( 2001-10-27 20:36 )
さぁ〜出発で御座いまする〜♪ 遠い国へ向かい〜とくとくとく〜♪ / 仙姫 ( 2001-10-27 19:45 )
え?こういう題名の歌があるの?この詩が歌なのかなあ?違いますよね。冷えたビールがまさや〜ん様を表現してるもの(笑)。 / JAI ( 2001-10-27 19:31 )
夢樂堂様>赤い風船で御座ったかな?良く拙者も歌いました。この風景を見て自然と口ずさんでしまいました。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:08 )
この歌、わが高校の第2校歌ともいうべきもの。若いころを思い出したよ、 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 18:33 )

2001-10-27 からくり時計

以前、ここで紹介した「伊万里津からくり時計」やっと動いている所を写真に撮ったのでアップします。

まあ、一度見れば二度と見なくても・・・。

これを作った市役所のお役人様、拙者の年貢じゃなかった税金をこんなモノに使ってくれて、ありがとうごぜえますだ。

わざわざ、遠くからこれを見るために駆け付けてくださる、観光客のお方は人っ子一人、誰もおりませんでしたぜ。旦那!

いやー、流石はお役人様、金の使い方が日本流で御座るな。

ビールでも飲んで酒税でも払うか。。くそっ。


@ちょっと荒れ気味のまさや〜んで御座った。失礼。


先頭 表紙

あみ様>お色気マダムは好きだす(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:11 )
雅さま>う〜む。。。。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:10 )
いや〜ん。まさや〜ん荒れてるの〜。 怒っちゃダメよ〜ん。  (笑)  / あみ@お色気マダム風。 ( 2001-10-28 01:24 )
な・・・なんかいい感じの時計じゃごぜーませんか。ダンナ。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-27 21:06 )
仙四郎様>ふふふ、拙者も助太刀をいたす!とおお。。。! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 20:49 )
悪徳代官を〜召し捕るで御座るよ〜☆ 御用御用〜☆ / 仙四郎 ( 2001-10-27 19:46 )
HABA様>恥ずかしながら、お役人が作ったモノで御座る。紙芝居の方がマシかも。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:07 )
夢樂堂様>ホント、子供騙しの紙芝居で御座るよ。作った人のセンスがわからん。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:06 )
くるみ様>うーむ。。何でで御座ろうかな。う〜む。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:05 )
まやひこ様>がははは!禁断症状で御座ろうか。飲めばこの世は天国で御座るよ。←こいつこそ困ったもんです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:04 )
JAI様>血税と口では言いながら、使い方はまるで考えてない。困ったもんです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:03 )
パンドラ様>がははは!たまには拙者も怒る時がありますよ。酔っぱらうまでの時間で御座るが。もう、怒ってはいませんよ。がはは。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 18:44 )
仙台にもからくり時計は幾つかありますが、みんな商店街やデパートのものです。…ここは市役所なんですか? / HABA ( 2001-10-27 17:56 )
一時、どこもかしこもからくり時計。一度見たら面白くないものばかりだね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 17:54 )
うーん。なんでからくり時計なんでしょうかね?? / くるみ ( 2001-10-27 17:23 )
相当荒れ気味で御座るな(^^; まあ、気持ちは分かりますけどね(笑) / まやひこ ( 2001-10-27 17:14 )
税金の使い方には、あっしもたくさん文句がありやすぜい! / JAI ( 2001-10-27 16:46 )
あらま。どしたどした? さあカンパイの時間だよ^^  / パンドラ ( 2001-10-27 16:34 )

2001-10-26 不思議な体験

22日の宵祭り(安幕合戦)を一人で見に行った時のこと。

いつもの元気のいいおじさんが今年も出てるなと思って見ていた。

トンテントン祭りの名物男である。

そのおじさんは片腕を事故で無くしているのですぐ分かる。

いつものようにだんじりの上に乗って相手を挑発していた。

その後、そのおじさんを見た記憶がないけど、別に気に止めてなかった。

でも、そのおじさんを見た記憶は鮮明に残っている。

昨日、そのおじさんが21日に亡くなった事を聞いた。

最初はその話を人違いと思っていた。事実、22日は元気に祭りに参加してたんだから。

ところが、21日に亡くなられていたのが事実だった。

23日が葬儀だったそうだ。祭りの時の写真ばかりが祭壇に飾られていたと聞いた。

しかし、私が見たのは間違いなくあのおじさんである。

夢か幻か。それとも・・・。

不思議な体験です。

あのおじさんは、最後に祭りに参加して、あの世に出かけたのかと今は妙に納得しています。


先頭 表紙

おとじろう様>正直見られて良かったと思います。ちょっと悲しいけどね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-30 22:09 )
私もきっとそのおじさんだったと思います。そのおじさんもまさや〜んに見られてよかったですね。ハッピーだったと思いますよ。(ちょっと変かな?) / おとじろう ( 2001-10-30 10:07 )
くるみ様>そう、幸せな光景でした。いいなぁ〜くるみ殿、拙者の気持ちがわかってるではないか。ふむふむ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 19:12 )
そう言う事って結構ありますね。でも、幸せな光景だったから、よかったじゃないですか? / くるみ ( 2001-10-27 17:25 )
夢樂堂様>そうそう、不思議で片づけてるけど、もっと深い何かがあるように感じます。うまく説明が出来ないのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:53 )
綾丸様>理由を付ければそうかもしれませんね。でも、ちょっと違うような気がしますけど、うまく説明が出来ません。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:51 )
みかりん様>不思議でしょ。でもね、そのおじさんの気持ち分かるな〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:49 )
ほたて殿>昨日はちょっとゆっくりモードで御座ったよ。さてさて、つっこみにまいりますよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:48 )
PAO様>たぶん、精神的なものが見させてくれたのでしょう。それを科学で証明出来ないだけで実際は存在しているのが事実なのかも。考えて行くと哲学の世界になってしまいます。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:47 )
りゃん様>伝統ある祭り自体、なにか不思議な力があるようです。今までの歴史が積み重なっていますからね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:44 )
ゆー様>理由を付けようにも本人に確認はとれませんし、まあ、不思議な事もあるもんだと片づけるしかなんですね。合掌。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:43 )
JAI様>ね!不思議でしょ。でも、納得してるのです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:41 )
HABA様>拙者一人だけだったかもしれません。ふ〜む、やはり波長があってたのでしょうね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:41 )
みなみ様>うーむ。あれだけの祭り好き、出てきてもおかしくは御座らんな。。拙者も出たい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:40 )
さなえもん様>うんうん。きっとニコニコして逝かれたと思います。合掌。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:25 )
TAKE様>拙者は霊能力が強い方ではありませんが、このほかにも不思議な体験をしたことが何度かあります。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:24 )
仙奴様>担ぎ手も何か感じていたようです。寂しくも味のあるお別れでした。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:22 )
しっぽな様>天国でも祭りがあるので御座ろうか。。そうだったいいので御座るが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:21 )
パンドラ様>不思議なこともあるもんです。見習いたいもので御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:19 )
あみ様>そんなことがあるのですね。まあ、納得してます。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:18 )
プリ雨様>夢が幻か。それとも。。拙者の見たのはやはりおじさんだったな。とっても楽しそうでした。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:17 )
雅さま>うーん。あの世から毎年、祭りに来るなんていいなぁ〜。それはそれで。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-27 14:12 )
夢樂堂も似たような経験があります。単なる不思議というのではなく、もっと深い思いがします。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 10:40 )
祭に出られんかったら、死んでも死に切れんバイ(これでいいのかな?)という執念の現れでしょうか。これで安心して成仏できるのでしょう。 / 綾丸 ( 2001-10-27 09:36 )
こころ残りだったんでしょう。。でもちゃんと参加できてよかったのだ「おじさん」☆優しいまさや〜んにはちゃんと見えたんだ。。 / みかりん ( 2001-10-27 08:31 )
まさや〜ん・・元気かぁ〜・・・・疲れてねているのかぁ〜〜〜〜。返事しろ〜いぃいいいいいいい〜〜〜〜〜。 / ほたての肝 ( 2001-10-27 08:15 )
物理的に存在することも精神的に存在することも実は紙一重なのでは。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-10-26 19:30 )
それめっちゃ不思議ですな・・・祭りの守り神になりましたね。おじいちゃん / りゃん ( 2001-10-26 18:34 )
祭りにお別れしにみえたのでしょうね、、。他にもそのおじさん目当てにしていた人もいたでしょうし、、そういう人々の「見たい」気持ちが、みせたのかも〜☆ / ゆー ( 2001-10-26 09:43 )
うーん・・・不思議。 / JAI ( 2001-10-26 08:19 )
おじさんの姿が見えたのはまさや〜ん様だけだったのですか?おじさんとまさや〜ん様は心の波長が合っていたのかな? / HABA ( 2001-10-26 08:18 )
あああ、ホントいい話ですう。涙が……(/_;) / みなみ ( 2001-10-26 01:40 )
いいお話だね。きっとニコニコ顔で天国に旅立ったんでしょうね。 そんなひと時を共有できてよかったね。 / さなえもん ( 2001-10-26 01:10 )
ホントに不思議な話ですね。祭りに参加して、スッキリ心残りなく、きっと安らかに眠られたことでしょうね。 / TAKE ( 2001-10-26 00:54 )
お殿様以外にも〜見た方はきっといますわ〜☆ 誰もが〜名物おじさんの〜お姿を見たかったに〜違いありません〜☆ / 仙奴@優しく〜とくとく〜☆ ( 2001-10-26 00:31 )
・・・ですよね。。。参加できて嬉しかったでしょうね。そのおじさん。天国でまた来年のお祭りも見守っていることでしょう・・・ / しっぽな ( 2001-10-26 00:27 )
うんうん、納得だよ。オトコが心を燃やす祭り、ほんとにいいね^^ / パンドラ ( 2001-10-26 00:23 )
うん。おじさん。。。心残りだったんだよね。祭り! そんな事あるっていうよね。←ホントかあ? (笑) / あみ ( 2001-10-26 00:20 )
気持ちだけはりっぱに参加していたのでしょうね。楽しんでくれたのだと思いますぅ。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-26 00:16 )
おじさんもきっと最後のお祭りを楽しんだことでしょう!来年も・・・来たりして?(汗) / 雅(みやび) ( 2001-10-26 00:14 )

2001-10-25 祭りのあと

とうとう終わってしまった。

楽しいことはすぐに終わる。

酔っぱらって、吉田拓郎の祭りのあとを歌っておしまいです。

寂しいな。

寂しいな。

なんでこんなに寂しいのかな。

祭りが終わったくらいで。

いつも毎年、同じ気持ちになる。

なんでだろ。

先頭 表紙

パンドラ様>むひひ。パンドラちゃんのこ^ひ^で完全復活で御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 23:33 )
ほたて殿>今日は休肝日で御座るよ。元気はほたて殿のつっこみのおかげで戻ってきたよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 23:32 )
きゅ〜かんび? よしよし、まさや〜ん、おつかれさま・・・・こ^ひ^いれようか? / パンドラ ( 2001-10-25 22:58 )
むひひひ〜・・飲んでごじゃるか?元気だせやぁ〜い・・まさや〜ん。 / ほたての肝 ( 2001-10-25 22:49 )
綾丸様>ふーむ。そんなたいそうなものでは御座らんよ(笑)。。明日からビールは蘇るけど(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:47 )
ハナコ様>まだ、明日があると思ってるうちに終わっちゃいました。また、来年があるさ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:45 )
HABA様>そうで御座るな。毎日お祭りじゃ、仕事首になります。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:42 )
みかりん様>祭りが終わったと感じた時が一番寂しい。それは、皆と別れて一人で歩いて帰る時。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:41 )
さなえもん様>抜け殻は今日までにしときます。明日からまた飲むぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:40 )
雅さま>祭りに恋をしてるのだから。当然で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:38 )
あみ様>あははは。元気が出たで御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:37 )
プリ雨様>今日は抜け殻状態。まあ、毎年の事で御座るが。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:36 )
仙四郎様>今日はやはり、休肝日で御座るよ。。とほ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:35 )
瀬名様>うんだうんだ。来年があるさ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:34 )
TAKE様>あと一年もあるのか。。遠いな〜。でも、頑張らなければね。一年後はまた燃えるぜ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:33 )
ゆー様>やはり、今日は二日酔いで御座った(笑)。むひひ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:31 )
一度完全燃焼し尽くして、それから新たなエネルギーが湧いてくるんですね。不死鳥みたいだ。 / 綾丸 ( 2001-10-25 17:42 )
楽しい時間がすぎるのは早いよね。余韻にひたりながら一杯〜。おつかれさま。 / ハナコ ( 2001-10-25 09:04 )
楽しい事はすぐに終わるから良いのです(笑)。毎日お祭りだったら、きっと飽きちゃうもん♪ / HABA ( 2001-10-25 08:14 )
燃えてたんだよね。。消えると寂しいのだ。。それだけ愛している証拠だよ『お祭』☆燃えるって素敵なことなのだ! / みかりん ( 2001-10-25 08:07 )
本当にお祭りを愛してるんだね。抜け殻になれるほど楽しめるって素敵なことかも。 お疲れ様。 / さなえもん ( 2001-10-25 01:21 )
「恋」に似てますね。ある意味。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-25 00:57 )
おかえり〜♪ まさや〜ん居ないから寂しかった〜♪ ←魔性の女風。  (笑) / あみ ( 2001-10-25 00:55 )
その寂しさが、また来年へのエネルギーに変わるで御座るな♪ / プリティ雨郷 ( 2001-10-25 00:54 )
寂しくならないように〜そぉ〜れ〜宴会準備〜♪ 急げ〜野郎共〜♪ / 仙四郎&ブラザ〜ズ ( 2001-10-25 00:45 )
その寂しさを来年にぶつけましょう〜! / 瀬名 ( 2001-10-25 00:36 )
ほんとに祭りのあとって寂しいですよね。でもそんなお祭りがあるから一年間頑張れるのかもしれませんね。お疲れさまでした^^  / TAKE ( 2001-10-25 00:33 )
まさや〜ん様、思い出に浸りつつ、むひひの時間をすごすのだ〜♪ / ゆー ( 2001-10-25 00:28 )
JAI様>そうそう、そんな気持ちかな。。今はだだ寂しいのです。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 00:28 )
わかるなー。子供の頃、親戚一同が集まって宴会した後、帰っていく時の寂しさだ〜。 / JAI ( 2001-10-25 00:25 )
パンドラ様>ただいまで御座る。毎年恒例の拓郎「祭りのあと」、その他にもいっぱい歌ったので御座る。ふう〜。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 00:22 )
ほたて殿>そうそう、あとの祭りの気分で御座るよ。ふう〜、ため息が出ました。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 00:20 )
おかえり・・・拓郎すきだよ。いいねいいね・・・ / パンドラ ( 2001-10-25 00:19 )
だから〜・・そんなこと言ったって・・あとの祭りなのさ。・・・ / ほたての肝 ( 2001-10-25 00:16 )

2001-10-22 男の祭りだ!

 いよいよ、トンテントン祭りが始まった!

 今夜は宵祭りの「安幕合戦」。やっと、一年ぶりに合戦を見ることが出来た。合戦というのは御輿とだんじりを組み合わせ、相手側に押し倒し勝負を決める、非常に危険だが見てる方は分かりやすい戦いである。相手の御輿あるいはだんじりを50人あまりの男達が怒号と共に押し合い倒すのだ。

 一つの合戦場(市中の交差点とかで行われる。)で数回、合戦が行われる。合戦場は今日は2カ所であるが、明日と明後日はそれぞれ市中5カ所で行われる。一つの合戦場での合戦の最後は御輿がだんじりを押し倒してその合戦場をあとにするというのがルールである。まあ、筋書きは決まっているのだが、血気盛んな男どもがする祭りである。このへんでだんじりが負ける番といったところで、なおも押し勝ったりすることがある。こうなると御輿の男どもは荒れ狂い、祭りは過激にヒートしていくのだ。

 ここらへんの関係がわかってくるとこの祭りはホントに面白くなる。まるで、質の良いプロレスを観戦しているようである。日本三大喧嘩祭りというだけの事はある、命を張った(怪我人はもちろん時には死人も出る)男の祭りである。

 その合戦を見るために伊万里っ子が集まってくる。品の良いおばさんが「もっとしっかりやれさー!」なんて叫ぶのである。右手を上げて「うおー!」なんて言うのである。とにかくやる方も見る方も血湧き肉躍っているのである。

 さてさて、今年もその祭りがいよいよ始まった!うおーー!


先頭 表紙

皆さま>楽しい時を過ごしてきました。寂しい気持ちでいっぱいです。酔っぱらいの戯言と聞いて下さいね。また、明日からはいつものまさや〜んです。でもね、今日は寂しいのだ、祭りが終わって寂しいのだ。風邪をひきそうです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 00:13 )
今日もおやすみかな?ちとさみし・・・。 / JAI ( 2001-10-24 23:37 )
お〜い!! そうやった、今夜も祭りやなあ・・・・まさや〜んの血も熱くなってるんやなあ。よかよか。カンパイ! / パンドラ ( 2001-10-24 00:10 )
小学校の時、騎馬戦で何故か当時168cmの僕が上でした(笑)。うーんそれからあんまり背が伸びてないのう。 / ビッケ ( 2001-10-24 00:03 )
潰されそうな勢いです〜! / ( 2001-10-23 21:47 )
躍動感みなぎってますね〜〜!!!だれでも参加できるんですか?博多山笠なんかは、昔から住んでる生粋の博多っこが中心ってかんじですが。 / ゆー ( 2001-10-23 20:47 )
今は学校の騎馬戦、棒倒しも「けがをしないように」ばかりで、迫力がないです。男のド迫力、ワッチも血が騒ぐ。 / 綾丸 ( 2001-10-23 18:57 )
うぉー!←江戸っ子の血が騒いでる。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-23 17:05 )
最近みこし担ぎなんてやってません。みこしは男気アイテムNO.1です。 / りゃん ( 2001-10-23 16:58 )
キーワエンカ!! チョーサンヤ!! アラヨーイトナ!! 聞こえてきました。男たちのかけ声! / ネコ@今年はどっち? ( 2001-10-23 10:15 )
夢樂堂は一目散に逃げるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 04:31 )
うりゃ〜〜〜〜とぁ〜〜〜〜!いけ〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!! / プリティ雨郷 ( 2001-10-23 01:49 )
久し振りに日本人の強さの元を見た気分。 いいお祭りだね。見てみた〜い!! / さなえもん ( 2001-10-23 00:39 )
みかりん様>気絶したら駄目で御座るよ!ささ、気付けの焼酎お湯割りで御座る! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-23 00:06 )
あみ様>そうそう、その乗りでいくので御座るよ!うおー! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:42 )
そりゃ!そりゃ〜〜!ううう興奮して。。気絶しそうじゃ! / みかりん ( 2001-10-22 23:41 )
JAI様>ほんと危ない祭りで御座るよ。今日は救急車が二回しか来なかったからおとなしかったほうです。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:41 )
うお〜〜〜〜っ!行け〜〜〜っ! 燃える女の赤いトラクター♪←違うって。 (笑) / あみ ( 2001-10-22 23:36 )
うおーーーーーー。スゴイですね♪私が中に入ったらつぶれて死んじゃいそう(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 23:28 )
仙四郎様>いいぞいいぞ!ささ、酒盛りじゃ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:14 )
咲良様>この場所はまだ安全で御座る。それでも合戦が始まると押しのけられるので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:13 )
パンドラ様>ね!すごい迫力でしょ。明日も見に行くのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:12 )
喧嘩御輿見たいで御座るな〜☆ 家事と喧嘩は〜祭りの華〜野郎共しっかり担げ〜♪ / 仙四郎(お祭りバージョン) ( 2001-10-22 23:02 )
わー!なんかすごい躍動感ですねぇ。弾き飛ばされそうで近づけないような。ι / 咲良 ( 2001-10-22 22:58 )
うわああ〜〜スゴイ迫力!!! ほんまにそこにいるみたいだよ・・・こうなりゃぐびっとカンパイ!!! / パンドラ ( 2001-10-22 22:56 )

2001-10-21 むひひの時間

演奏後、しばらく息が整うのを待ってビールを買いに行く。

佐賀の名産がいっぱい売ってある。

すごい、人である。

竹崎がに、2匹、千円也。

うーむ、食べたい。

とりあえず、伊万里の地ビールを買って皆の元に。

小さくカンパイをして、ごくごく!

ぷは〜。

さてさて、むひひの時間がはじまるのだ。


先頭 表紙

雅さま>至福のビールで御座ったよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 23:40 )
一仕事(?)したあとのビールは美味しいですよねぇー!乾杯〜☆ / 雅(みやび) ( 2001-10-23 17:04 )
ほたて殿>そうそう、そのむひひは得ろ時事ぃ〜で御座るな。だから、そうじゃなくて。。。。むひひ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:10 )
綾丸様>海産物では有明海の方に珍しい物がありますよ。酒は甘口で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:06 )
パンドラ様>見るだけだけどワクワクするので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 23:04 )
この間のしゃしんの・・おなごにあわせてくでぇ〜い・・むひひ。⇔これでいいのかのぉ〜 / 得ろ時事ぃ〜 ( 2001-10-22 21:33 )
佐賀でうまいもの、やっぱり海産物ですかね?酒はうまいよね。 / 綾丸 ( 2001-10-22 20:43 )
がんばってきてね〜ん♪ / パンドラ ( 2001-10-22 19:33 )
くるみ様>よしよし、じぇーんぶ、買ってあげるよ。。むひひ。。←この使い方がただのエロじじいで御座る。わかったかなほたて殿(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:15 )
りゃん様>がはははは!うまいビールを飲みたければ太鼓を叩かないと駄目で御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:13 )
ネコ様>はははは!さてさて、どうしましょうかね。無修正はちょっとな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:12 )
HABA様>有名で御座るよ!食べたいな〜。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:11 )
ゆー様>極上のむひひを堪能しました(笑)。←どんなだ〜! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:10 )
夢樂堂様>全長45センチくらいの渡り蟹で御座るよ。佐賀の太良町で獲れるので御座る。これがまた美味いので御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:09 )
ほたて殿>こ^ひ^あんがと!むひひの使い方を間違えるとただのエロじじいになるので注意が必要で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:05 )
仙奴さま>さてさて、今日からはトンテントン祭りが始まります。むひひ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:04 )
ビッケ様>佐賀では有名な蟹で御座るよ。渡り蟹で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:03 )
あみ様>OK!いっぱい飲んでむひひになるのだ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:02 )
プリ雨様>むひひとはむひひな時間を過ごすことであり、別にいかがわしい事では御座らん。まあ、大酒を飲むことの別称に例えてもいいけど、ちょっと違うようなむひひな時間で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 19:01 )
みかりん様>まよたこ美味そうで御座ったよ!迷ったタコの活き作りで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:58 )
パンドラ様>あれま!パンドラ殿まで、はしたないで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:57 )
ほたて殿>「ひひひ」より、むひひの方が雰囲気が出てるのだ。むひひ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:56 )
JAI様>むひひひ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:55 )
ハナコ様>骨付きソーセージとてんぷらを焼いた物を食べました。うまかった♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:51 )
むひひの時間(笑)あぁ、クレープ食べたい・・・たこ焼きも食べたい・・・お好み焼きも食べたい・・・全部食べたい・・・(爆) / くるみ ( 2001-10-22 17:37 )
和太鼓の後のビ−ル?く−うっ 男を感じさすねえ! カッコイイですね / りゃん江戸っ子埼玉藩 ( 2001-10-22 17:21 )
むひひの時間の画像希望! / ネコ@アンケートに記入した ( 2001-10-22 11:59 )
「竹崎がに」って有名なんですか?食べてみた〜い!カニ大好き(笑)! / HABA ( 2001-10-22 10:34 )
むひひの時間どおでしたか???やっぱり、むひひひひひひひ?? / ゆー ( 2001-10-22 09:42 )
どんな蟹カニ? / 夢樂堂 ( 2001-10-22 07:40 )
むひひひ・・むひひひ・・・おはよう・・むひひひ・・・朝からあやしいおやじになってしまったぞい・・むひひ・・・ほい・・こ^ひ^じゃ・・のんでくんなまし。 / ほたての肝 ( 2001-10-22 06:13 )
楽しき宴会の幕開けに御座ります〜♪ わっしょい〜縁日〜♪ / 仙奴 ( 2001-10-22 01:44 )
竹崎がに?初めて聞く名前ですよ。渡り蟹みたいな奴かな。むう〜気になる・・・。 / ビッケ ( 2001-10-22 01:08 )
ビール♪ビール♪ もう1本飲みたいなあ。  ちょうだい。 (笑) / あみ ( 2001-10-22 00:20 )
ムヒヒとはなんぞや???さ、さては・・・”#$$$%%$#”!!! / プリティ雨郷 ( 2001-10-21 23:55 )
ちょっくら『まよたこ』買ってくら〜! / みかりん ( 2001-10-21 23:35 )
むひむひ^^ / パンドラ ( 2001-10-21 23:33 )
虫にでも刺されなすったか?無比比。 / ほたての肝 ( 2001-10-21 23:10 )
ムヒヒ♪ / JAI ( 2001-10-21 22:56 )
たくさんの屋台が呼んでるよ〜。むひひ、まさや〜んは何を食べたのかしらあ? / ハナコ ( 2001-10-21 22:48 )

2001-10-21 吉野ヶ里

昨日はよか天気で御座った。

会場は大賑わい。ステージまではリヤカーで太鼓を運びます。

これがなんとも絵になるのです。

時空を飛び越え吉野ヶ里人になったような気がします。

まあ、その頃はリアカーはなかったけどね。


@まだ頭がよく動かないので文章もこれくらいでご勘弁を。。。


先頭 表紙

ネコ様>五尺の大太鼓で御座るよ!九州でも一番でかい太鼓で御座るぞ!花笠のおばさん達は拙者の前に出演したかわいいおばさん達で御座るよ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:50 )
仙姫様>おお!やっと今日は治ったで御座るよ。さあ、祭りが始まるぞ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:47 )
あみ様>拙者も何度か乗ったことあるのだ。。はははは! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:46 )
向こうに見えるあれが太鼓ですか?でかい!よく道路工事でやってるケーブルの撒いてあるやつだと思いました。花傘もなんか滑稽で〜す。 / ネコさん ( 2001-10-22 12:03 )
二日酔いに御座りますか〜☆ ささ〜薬湯をどうぞ〜♪ こぽこぽ〜♪ / 仙姫 ( 2001-10-22 01:42 )
お疲れ〜。 リヤカー ・・・最近見てないなあ。 へへへっ、乗った事あるよ〜ん。 / あみ ( 2001-10-22 00:18 )
みかりん様>うまい酒で御座ったぞ!最高の仲間と共に飲む酒、不味いわけがない。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 22:32 )
夢樂堂様>確か、吉野ヶ里の地元の太鼓は古代人の衣装で叩くと聞きましたが。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 22:31 )
ほたて殿>外での演奏は音が抜けていくので、いつもより大きな音が必要なのです。だから、余計に疲れるので御座る。。はあはあ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 22:30 )
どうりで酒が美味いはずじゃ!太鼓叩くと、ほんと!いい気持ちだよね〜☆ / みかりん ( 2001-10-21 22:30 )
雅さま>次はいよいよ本編で御座るよ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 22:28 )
古代人のカッコしてやって欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-21 22:06 )
もう一度太鼓をたたけば・・酒がぬけるのではないのかのぉ〜・・足腰たたなくなるか。・・・今日はゆっくりしやしゃんせ。・・ご苦労様でした。 / ほたての肝 ( 2001-10-21 21:56 )
序章。てヤツですね?(笑) お話の続きを楽しみにしてま〜す。 / 雅(みやび) ( 2001-10-21 20:50 )
JAI様>ははは、さすがに今日は渋茶でカンパイで御座るよ。まだ、よれよれしてるのだ。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 20:37 )
楽しくて良かったですね、カンパイ♪ / JAI ( 2001-10-21 20:27 )
パンドラ様>楽しい一日で御座ったよ!ビールも飲みすぎたけど。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 20:25 )
わ〜すご〜い! 気持ちよさそう・・・・お天気もよかったんだね^^ おつかれさま! / パンドラ ( 2001-10-21 20:20 )

2001-10-21 よれよれよれ

うーむ、飲み過ぎた。

でも、ここに帰ってきたかった。

みんな!ただいまで御座る。

無事によれよれで帰ってきたよ!

うー、ねむてー。寝るど。

そんじゃま、おやすみで御座るよ。。。。。ぐう。

先頭 表紙

あみ様>ゆっくりおやすみで御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:45 )
お帰り〜♪ 私も眠くなってきた。 おやすみ〜♪ / あみ ( 2001-10-22 00:16 )
今日はやはり筋肉痛で御座る。あと何年叩けるのかな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 22:27 )
頑張ってきたで御座るな。オイラも叩きたいけど体力が持たない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-21 22:05 )
パンドラ様>ただいまで御座る!今日は渋茶でカンパイで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 20:24 )
おかえり〜〜^^ / パンドラ ( 2001-10-21 20:20 )
JAI様>ほんと、繋がるようになってよかったで御座る。拙者もひまじん中毒者で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 20:19 )
咲良様>今日は昼寝を4時間もしてしまった。。一日が短いので御座る。。とほほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 20:18 )
やっほー。あーやっとつながった。 / JAI ( 2001-10-21 20:02 )
おかえりでござるよ♪ご無事で何よりです♪ / 咲良 ( 2001-10-21 20:00 )
みかりん様>今宵は渋茶でお付き合いするで御座るよ。今週は怒濤の祭り週間で御座るからな。。ちょっと今日は調整日で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 19:53 )
雅さま>ぐっすりと寝ましたよ。休肝日もたまにはね。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 19:52 )
akemi様>プロレスはゆっくり見られましたか?こっちはやっと復活してきたで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 19:51 )
ひめどの♪今日は一日ごろごろ寝ていました。久しぶりの休肝日で御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 19:50 )
今夜も飲むで御座るよ!早く起きなさ〜い☆ / みかりん ( 2001-10-21 19:50 )
お帰りなさ〜い♪まずはぐっすりと。(笑)  / 雅(みやび)@私もネムネム ( 2001-10-21 01:56 )
お帰りなさ〜い!夕食後のうたた寝で復活。これでプロレステレビ観戦も完璧!やった!…まさや〜ん★さまはおやすみなさい。 / akemi ( 2001-10-21 01:56 )
お帰りなさいまし〜♪ お疲れのご様子〜☆ 迎え酒を〜お殿様に〜☆ / 仙姫 ( 2001-10-21 01:40 )

[次の10件を表示] (総目次)