himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-26 酔っぱらいでごめんなさい
2001-08-23 ほたて殿のリクエストに応えて!
2001-08-23 連想の帰り道
2001-08-22 戦士の心得
2001-08-21 波長
2001-08-19 台風と宿題
2001-08-18 この親にこの子あり
2001-08-17 明日の幸せ
2001-08-15 また来年おいで!
2001-08-14 夏と秋のハザマ


2001-08-26 酔っぱらいでごめんなさい

金曜の夜は会社の飲み会で午前様のお帰りだった。

土曜は二日酔いにもめげず(笑)。夜は焼肉とビールの時間を過ごしてしまった。

今日は伊万里のダムのお祭りに太鼓で参加。昼に叩いて、その後はやはり酒漬けの時を過ごしてしまった。酔っぱらいでごめんなさい。

@今日飲んだもの。生ビールジョッキ2杯、瓶ビールコップ5杯くらい、カクテル2杯、冷酒(吉乃川)升酒で1杯、泡盛グラスに1杯。以上!金土の事は忘れた。

@ダムのお祭りと言っても出来たばかりで今日から水を溜めるそうで御座る!


先頭 表紙

パンドラ様>仙姫と同じこと言ってるね!ビール一杯のダムか、いいね! / まさや〜ん@無事着いたかな ( 2001-08-27 21:53 )
ひめどの♪わはははは!このダム一杯の酒があれば何もいらないね! / まさや〜ん ( 2001-08-27 21:52 )
あみ様>飲んでうまい時が最高で御座るな!今日はちと胃が痛かった。。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 21:51 )
ほたて殿>とりあえず、今日は少な目でいきました(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 21:50 )
JAI様>おっしゃるとおりです。ごもっとも。。。と言いながらまた飲んでる。。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 21:48 )
あっははは! よ〜飲んで楽しかったんやねえ^^ ・・・ダムのお話、「今日から水を溜める」のとこ、「ビールを溜める」に見えちゃったよ!(爆) / パンドラ ( 2001-08-27 06:34 )
ダム一杯の〜お酒・・・じゅるるるるる〜♪♪♪ / 仙姫@お帰りなさいまし〜♪ ( 2001-08-26 23:50 )
お初で飲むのも最高〜♪えっ!飲む時はいつも最高〜♪ / あみ@今日は白ワインをグラスで2杯 ( 2001-08-26 23:35 )
まあ・・体だけはこわさんようにのみんしゃい。・・・・って人のこと言える・・あちきではありませんが・・・・・ね。 / ほ肝 ( 2001-08-26 23:07 )
飲み過ぎです! / JAI@なんちゃって(笑)。 ( 2001-08-26 22:38 )

2001-08-23 ほたて殿のリクエストに応えて!

 ひまじん界の名物男、親友ほ肝殿(拙者はほたて殿と呼んでいるが)の頼みとあっては、まさや〜んも人肌じゃなかった一肌脱ぎましょう!ってことで探して来ました。

 キティなどとは無縁の男ですので、探すのに苦労したで御座る。実物をゲットした暁には再度、皆さんにご報告ということで許されよ!ふう、疲れた。


先頭 表紙

空さま>忙しく飲んでおりました(笑)。ひっく! / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:42 )
TAKE様>釣りキチ三平って懐かしいで御座るな!今頃、どうしているのかしら。。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:42 )
ビッケ様>拙者もそう思ったで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:41 )
パンドラ様>拙者もパンドラ殿と飲みたいで御座るよ!四万十川にも行きたいな〜! / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:40 )
みかりん様>そちはかわいいパンドラキティと逢ったでしょ!よくばらない(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:39 )
ちこ様>だから、ムツゴロウキティで御座るって(笑)。かえるに見えるけどね。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:38 )
空さま>なはははは!いやー、照れるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:37 )
夢樂堂様>バカボンのパパは好きなのだ〜! / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:36 )
えむ様>拙者に似合わぬ写真で御座ろう!おどかしてすまんすまん。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:35 )
ほたて殿>いやー、ひまじんの美女からチュウを頂けて、ほたて殿のおかげと感謝してるで御座るよ!あんがと! / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:34 )
のはははは!さなえもん殿からもで御座るか!わはははは! / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:33 )
仙四郎様>あれからずーっと飲んでたで御座る。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:32 )
ひよこ様>うーん!探したかいがあったで御座るよ!あんがと! / まさや〜ん ( 2001-08-27 00:31 )
まさや〜んちゃま・・・お忙しいのかなぁ? / 空。 ( 2001-08-26 17:12 )
ホントだ、ムツゴロウのコスプレキティちゃんですね。ムツゴロウというと昔の“釣りキチ三平”のムツゴロウ編を思い出します〜^^ / TAKE ( 2001-08-25 15:15 )
なんかキティーちゃんが食われてるようにも見える。。。コワッ! / ビッケ ( 2001-08-25 03:25 )
まさや〜ん! ・・・・・今日はどこで飲んでるんやろ・・・・あしたは、四万十川だよ。みかりんに会いに行ってくる。飲むぞお〜まさや〜んとも、早くホンマに飲みたいよ!(祈) / パンドラ ( 2001-08-25 00:41 )
欲しいわ。。これ!ちょうだい! / みかりん ( 2001-08-24 23:29 )
カエルキティ??それとも・・・半魚人キティ??それとも・・・ワニキティ??(悩) / ちこ ( 2001-08-24 17:13 )
まさや〜んちゃまが、キティちゃん、探してる姿を想像すると・・・かわいい♪(笑) / 空。 ( 2001-08-24 13:30 )
全国キティちゃんだらけ。バカボンのパパにも全国行脚して欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-24 13:21 )
おおっ(笑)窓を小さくして日記を読んでいるので、上からだんだんとスクロールしていって、最初は「なんだこりゃ??」と思ったが、その下にキティー殿がおったので御座るな!!(笑) / えむ ( 2001-08-24 09:30 )
まさや〜ん・・・実物はいいだす。写真がみれただけで・・満足だす。こころの友よ!ありがとう!そしておはっよう! / ほ肝 ( 2001-08-24 07:23 )
お友達の頼みとなれば捨て身のまさや〜んさん・・・男だわ! 喜んでもらえてよかったよかったですね♪ちゅぅ♪ / さなえもん ( 2001-08-24 01:15 )
されば〜拙者が参ろう〜♪ さぁ〜さ〜♪ 一杯〜飲んで飲んで〜♪ とくとあれ〜♪ / 仙四郎 ( 2001-08-24 01:13 )
まさや〜んおちかれさま!ぶちゅーーーーーう。 / ひよこ ( 2001-08-24 01:00 )
ほたて殿>なんのなんの、これしきのことで。けっこう探しながら楽しんでましたよ! / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:51 )
申し訳ない / ほ肝 ( 2001-08-24 00:46 )
プリ雨様>当たりで御座る。家人が変な顔をして眺めていたで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:34 )
ぎゃははははは!かわいい〜〜!!!けど無理があるから笑えるぅ〜!!!だってまさや〜ん殿が探し求めてる姿を想像したら。。。『キティちゃん、キティちゃん、、、』ってブツブツつぶやきながら探したんだろうなぁ〜。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-24 00:30 )
JAI様>この写真はネットからゲットしたので御座るよ。検索エンジンでは写真のいいのがなくて諦めてたのですが、意外な所で見つかりました。 / ヒント=畑正憲さま ( 2001-08-24 00:30 )
かねちゃん様>拙者もそう思ったで御座る。ムツゴロウキティと聞いて想像もつかなかったですが、一種の着ぐるみで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:27 )
ホントに撮ってきてくれるとわ(笑)。ありがとうございます♪キティちゃん、ムツゴロウに食べられたのね>こら。 / JAI@諫早湾の水門開けよう♪ ( 2001-08-24 00:26 )
しっぽな様>10年ほど前に有明海の干潟で遊んだことがあります。ムツゴロウもまだ沢山いました。豊かな海だったんですが。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:24 )
ひめどの♪何でまた拙者の前に並ぶので御座るか!ほれ、そちはここでは乙女で御座ろう!ちゃんと拙者を先頭にするのですよ! / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:23 )
あみ様>あみ殿の頼みとあれば火の中水の中で御座るよ!わっはははは・・・・・・・・・・・ばた。 / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:20 )
涼子様>いつでも遊びにおいで! / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:19 )
ほたて殿>あっ、並ぶのは拙者が先頭で御座るよ!こらこら、前に割り込むな〜! / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:18 )
パンドラ様>心の友としては当然の事で御座るよ!えへん(笑)>威張るなー! / まさや〜ん@今宵もよか酒だ ( 2001-08-24 00:16 )
なんか食われてるみたい…^^; / かねちゃん ( 2001-08-24 00:01 )
ながさきには「ドラゴンキティー」も居ました!!商魂逞しいサンリイイイオさま。ファンじゃなくっても、可愛いと思ってしまいますねーーーでも、ムツゴロウの為にも「水門」は壊して欲しいです!! / しっぽな ( 2001-08-23 23:44 )
お疲れさまですわ〜♪ ささ〜癒しの酒に御座りまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-23 23:20 )
いや〜ん、かわいい〜♪ありやとね、ありやとね★ / あみ ( 2001-08-23 23:09 )
可愛いです!欲しくなっちゃった☆ / 涼子 ( 2001-08-23 23:07 )
お手数かけてもうしわけありませんでした。ムツゴロウ君とキティーちゃんのキャラのギャップが・・素敵です。みなさ〜ん!・・・愛すべきまさや〜んに・・・ぶちゅぅ〜を!・・・はいはい・・並んで並んで・・順番順番。なんなら・・あちきがぶちゅぅ〜をうけまっせ。・・・・おいおい・・仙ちゃんも・・おこぼれちょうだいしようぜ。 / ほ肝@感謝感謝だす。 ( 2001-08-23 22:56 )
まさや〜〜ん!!アリガト!!ブラボー!!サイコー!!・・・・心の友って・・・本当にいいよね。ああ今夜は酒がしみるくらい美味いよ! / パンドラ ( 2001-08-23 22:54 )

2001-08-23 連想の帰り道

時々、どうでもいいことを考えていると、次々と頭の中で連想ゲームが始まる。

今日はビールの缶から始まってエスキモーのサングラスにたどり着いた。

さて、エスキモーのサングラスから後戻りして、ビールの缶まで無事帰り着く事が出来るかな。



@ひまじんで御座る。

先頭 表紙

あみ様>可愛い女性の頼みとあっては一肌脱いで進ぜよう!だだだだだ・・・・・・・! / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:20 )
えむ様>へへへ、それは秘密で御座るよ!あまりにばかばかしくて恥ずかしいで御座るから。。 / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:18 )
空さま>わはははは!それが大正解で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:17 )
きなこ様>おお!またしてもチュウで御座るか!いやー、今日はいい日だ! / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:16 )
ほたて殿>おお!まったくその通りで御座るよ!なんで知ってるの! / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:14 )
ハナコ様>拙者の頭の中は整理整頓が出来てないので御座るよ。もう少し片づけてからおいで! / まさや〜ん@願いは叶えたぞよ! ( 2001-08-23 23:13 )
きなこ様>仕事の事を考えていて、いつの間にか突拍子もないことにたどり着いてる。なんてことは日常茶飯事で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:11 )
ひめどの♪簡単に見つかると思ってたらけっこう苦労したで御座る。ささ、一献!とくとく。 / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:09 )
JAI様>エスキモーのサングラスってホントにあるんですよ。男は難しい顔してこんな事をよく考えているもので御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:08 )
パンドラ様>朝からチュウをされてたと知らずに仕事をしていたで御座る。あんがと! / まさや〜ん@チュウチュウ ( 2001-08-23 23:06 )
真賀砂州子様>ヒカリモノは新鮮が命!長居は禁物で御座る。やっと肩の荷が下りたで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:04 )
プリ雨様>わはははは!その帰り道はまるでジェット機で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-23 23:00 )
さなえもん様>都会はよかですな!5分歩いてもたばこ屋ぐらいしかないので御座る。。 / まさや〜ん ( 2001-08-23 22:59 )
TAKE様>そう、幸せな時間で御座るよ。よかビールを飲んでくだされ! / まさや〜ん ( 2001-08-23 22:57 )
あみ様>わはははは!そっちの方が面白い! / まさや〜ん ( 2001-08-23 22:54 )
ひめどの♪そうそう、ゆっくり考えて下され。別に意味なんてないのだから。 / まさや〜ん ( 2001-08-23 22:53 )
パンドラ様>やはり、久保田で終点で御座るか(笑)。今宵もよか酒を!カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-23 22:52 )
ムツゴロウキティ〜見た〜い★お願〜い★ / あみ@キモイ? ( 2001-08-23 20:57 )
どこからそうなったのか教えてよ(笑)次の日記に流れを書いて〜〜 / えむ ( 2001-08-23 13:40 )
なにも考えず・・・飲むで御座る。。。ごくごくごく!(笑) / 空。 ( 2001-08-23 11:56 )
まさや〜ん。うふっ。きなこのためにお・ね・が・い。ちゅっ。 / きなこ ( 2001-08-23 10:43 )
帰りは簡単で御座るぞ!・・エスキモーのサングラス・・はずす・・・まぶしい・・朝日・・まぶしいから・・サン取りぃ〜・・こんなもんで・・キリんがいい。・・・・ほらほら・・ビール三昧。 / ほ肝 ( 2001-08-23 10:22 )
どんな想像が繰り広げられたのでしょうね。まさや〜んの頭の中、のぞいてみたいよ。あっ、うっふ〜ん♪まさや〜ん、お・ね・が・い。ほ肝さんに協力しますわ。 / ハナコ ( 2001-08-23 09:34 )
私も連想大好き。以前連想に夢中で目的地通り越したことあります。最近は歩行中はしないように気をつけております。 / きなこ ( 2001-08-23 08:59 )
お殿様〜♪ 姫も見たいな〜♪ お願い〜♪(笑) とくとくとく〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-23 08:18 )
エスキモーのサングラス自体がわからない〜。オモシロイことしてますね(笑)。 / JAI ( 2001-08-23 08:15 )
まさや〜〜ん、おはよう! ね、ね、お願いがあるの、オネガイ・・・・・ほ肝りんちで聞いちゃったあ・・・・・早く、ハヤク行ってみてね。ちゅ!^^ / パンドラ ( 2001-08-23 08:10 )
むぅ。 流れを見てみたいもので砂。   バトン、いただきましたでございます。 今、やっと意味がわかったでございます。 まさや〜ん氏の日記はひまーくつけてたので、「ひかりもの」からよせてもらったことがなかったんで砂。 まじで、わかってませんでした。<こんな私は連想ゲームするのも大変で砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-23 03:11 )
サングラスをビールの缶が掛けているところを想像するで御座る!これで解決で御座る!! / プリティ雨郷@直球勝負 ( 2001-08-23 01:29 )
帰り道は徒歩5分。間にスーパー寄ったりコンビニ寄ったり本屋寄ったり。半径100メートルで生きていけるかも。 / さなえもん ( 2001-08-23 01:09 )
片道通行でも、脱線しても〜、シアワセな時間ですよね〜。オイラも今宵はビール飲んでのんびりで御座る〜^^ / たけ坊 ( 2001-08-23 00:44 )
ビール・・・ルビー・・・ビー球・・・まさや〜ん ちぇっ!終ちゃった(笑) / あみ@それはしりとりだろうが!〜ラモス風 ( 2001-08-23 00:33 )
ビ〜ルを飲みながら〜考えまする〜♪ どうぞ〜一杯〜♪ / 仙姫亭酔いよい ( 2001-08-23 00:25 )
エスキモーのサングラス・・・ペンギン・・・よちよち・・・赤ちゃん・・・笑顔・・・ひまわり・・・青空・・・入道雲・・・ひこうき・・・南の島・・・甘い香り・・・久保田クン^^  / パンドラ@今日はここまで! ( 2001-08-23 00:20 )

2001-08-22 戦士の心得

 いつもの昔話である。倭の国は学問が盛んな国であった。倭の国では、子供の時の学問の優劣で人の価値を決めるしきたりがあった。そのため、子供達は理屈抜きで様々な学問の丸暗記をさせられていた。全ての学問において優秀な成績を上げないとふるい落とされてしまう。全ての学問で優秀な子供は上の学校に進学し、またその中で優劣を競うのである。その競争で勝ち残った若者が倭の国を救う大事な戦士となると信じられていた。

 しかし、鍛えたはずの戦士は応用が利かず、理屈だけでものを考える人間であった。人を学問で蹴落とすことだけを考えて生きてきたため、人への思いやりは皆無であった。国を守ることが何かと気付く者は無く、ただ、戦士になっても他の戦士を蹴落とすことだけ考えていた。そして、蹴落とされた若者は敗北者として無気力な人間へと変わっていった。

 やがて、倭の国は滅びてしまうだろう。誰も自分の国を助けようと思わないのなら滅びるのが当然である。滅びるまで学問の優秀な戦士達は国を救う方法が分からないであろう。倭の国の学問ではそのことを教えていないのだから・・・。

先頭 表紙

TAKE様>今の日本は自由と束縛がごっちゃになっています。先が思いやられます。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-24 00:03 )
ホントに、マジメに、この事を考えると不安を感じることは多いです。いろいろ考えさせられます。。。 / TAKE ( 2001-08-23 00:41 )
パンドラ様>おお!ただいまで御座る!ビールでも飲んで気を静めよう(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:51 )
ひめどの♪少しは痛みが治まりましたか。。日本酒風呂に入って見たいもので御座る!ごくごく! / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:50 )
みかりん様>ちょっと世を憂いすぎたで御座るよ。人を思いやる心。。。今からでも遅くないはず。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:49 )
ちこ様>あなたのような人がいれば日本もまんざら捨てたものでは御座らんよ。あんがと! / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:46 )
ハナコ様>突き詰めて考えていくと幸せの価値観って話になりそうです。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:45 )
たまたま様>今、独裁者が現れたら・・そう思うと背筋が氷ります。不景気とバランスの悪さの中に大多数の人が不満を抱えている。ちょっとしたきっかけで暴走する危険があります。日本全体を客観的に見れば、けっして楽観視出来る状態ではありません。その中でみんな折り合いをつけて生きているのです。偉そうな事を言ってる私もどうしたら良いか分からない。たまたま殿の健闘を祈ります。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:42 )
おとじろう様>ずる賢い子供を作っている、ずるい大人。楽をしてお金を儲けることが成功と思ってる。今、勉強しておけば後で楽にお金が貰えるよと教えている。困ったもんだ。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:31 )
あみ様>本来教育とは何の為にするのだろう。今の教育は将来の夢が語れない。同じ顔のロボットを作っているみたいです。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:25 )
ほたて殿>自由な発想を拒否することがこの国の教育方針なら、それはやはり大間違いだと思う。子供の想像力は大人に比べて何倍も自由で素晴らしいものなのに。前にも書いたけどまっすぐなキュウリばかりを作ろうとしている。曲がったキュウリが味があるのに。。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:23 )
ビッケ様>うんうん。男塾塾長頼むぞ! / まさや〜ん ( 2001-08-22 23:02 )
さなえもん様>模範解答って聞いてて面白くないで御座る。拙者も小学生の頃は変わった子供のようでした。大人のずるさを知っていたから、ひねた子供だったのかな。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 22:47 )
おかえり! / パンドラ ( 2001-08-22 22:45 )
パンドラ様>本当に大切なことを教えるのは親の役目かも。別に言葉はいらないのです。背中を見て育つから。 / まさや〜ん@酒飲みの背中を見てるか。。。 ( 2001-08-22 22:37 )
プリ雨様>いい先生に巡り会う確立は年々低くなっているようです。親の考え方も変わったし。。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 22:33 )
JAI様>間違いに気付かないのか。それとも拙者が間違いなのか。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 22:31 )
ひめどの♪そうで御座るな!滅びる前の一杯を味わって飲むで御座るか。 / まさや〜ん ( 2001-08-22 22:30 )
麻酔のお礼に〜日本酒風呂を〜どばどばと〜♪ さぁ〜温かいですわ〜♪ / 仙姫亭酔いよい♪ ( 2001-08-22 22:28 )
教えてもらうのではなく、自分で感じとっていくものだと思う。<思いやり / ちこ ( 2001-08-22 22:22 )
ひとを思いやるこころ。。。今の世の中でも大切に教えて欲しいなあ。。なんて思うよ。。 / みかりん ( 2001-08-22 20:41 )
理屈だけじゃダメ。人は人と生きてるんだから、気持ちを汲み取れる心がなくちゃ。誰かをオモウことに欠けてしまった時代です。 / ハナコ ( 2001-08-22 17:00 )
まさや〜ん 自分はいまのこの不景気もバランスの悪い時代も嫌いじゃないっす。だって、みんな優秀なひとたちだったら、疲れるんだもん。やっぱ、おき楽80%が一番かな。。不景気だから、会社は逆ピラミッドだけど、鍛えられるし、上にもいける。こんな考えはいけずですか?? / たまたま ( 2001-08-22 16:15 )
今の時代ってきっとバランス悪いんですよね。学校では学問を学び知識を養い、家庭では心を養う。精神力は学校という社会生活で鍛え上げてゆく。でも大事な心の部分が育っていない子多いような気がします。ずる賢くなる知識ばかりが肥大化しているような。そういう人いてもいいけど少数派でいてほしい。 / おとじろう ( 2001-08-22 12:35 )
う〜ん、教育って難しい!私は人を思いやれ!って教え込んだけど・・・今、そんな事言われるのはキツイらしい。 / あみ@どうしたら・・・ ( 2001-08-22 10:14 )
つづき・・・・・自由発想を尊重しないこの国の教育は先が見えている。太陽が青だっていいじゃないか空が黄色だっていいじゃないか・・心の叫びを心の真実の色を書いて何故悪いんだ。感情表現というものを固定観念で判断しないで欲しい / ほ肝 ( 2001-08-22 06:09 )
高校の時の国語の時間「この詩についてどう思うか?」と教師が友人に質問し彼が自分の感想を述べたにもかかわらず「いや・・それは違う」と頭から否定。自分の考え・・赤本通りの答えを押しつけようとした。あちきは・・かぁ〜となって「詩なんていうのは・・そのひとなりの受け取り方があっていいんじゃないの」と授業を少し中断させたことが・・あります。押しつけ教育のいったんを見せつけられ・・教師に不信感。 / ほ肝 ( 2001-08-22 06:07 )
そういう奴は男塾に入塾じゃ! / 男塾塾長 江田島☆HEY!八 ( 2001-08-22 03:42 )
私は子供の時から突飛な発想だったらしく、模範解答からかなり離れた答えを書いて怒られた思い出だらけだす。国語の感想とか、何でみんなたいして変わらないのかフシギだった。 お陰で教育実習中に「子供の前でそんな感想言わない!」とか怒られました〜。なんでや〜。たしかに指導案通りじゃないけど、悪い事は言ってないよ〜!なんでや〜!? / さなえもん ( 2001-08-22 01:15 )
大切なことって、どうして抜け落ちていってしまうんだろう。 / パンドラ ( 2001-08-22 00:29 )
教える人間が、何が大切なのかを知らな過ぎなんですよね。いい先生に巡り会いたかったな。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-22 00:28 )
これからもね。この国の教育は問題点多すぎ…。 / JAI ( 2001-08-22 00:14 )
滅びる前に〜お酒の力を借りましょう〜☆ ささ〜一杯の酒が〜平和の使者に〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-22 00:10 )

2001-08-21 波長

 仕事やプライベートで初対面の人と会うことが多い。最近よく思うのは、「第一印象が大事だな」ということ。第一印象で何か感じが悪い人とはその後の付き合いも上手くいかない。若い時はしばしば付き合ってみると意外といい奴がいたのだが、最近は記憶がない。

 これは、歳を重ねるうちにだんだん人を受け入れなくなってきたのか、それとも人を見る目が養われてきたのか分からないが、第一印象である程度その後の付き合いが見えてしまう。余りよいこととは思わないが仕方がない。

 一つだけ心に決めているのは、他人の風評で会う前からその人を判断しないことである。風評が悪くてもまるっきり自分にとってはいい奴の場合も多々あるし、その逆もよくある。とにかく自分の目で判断するのが一番確かなようである。

 それじゃ、第一印象がいい奴は全ていいかと言うとそうでもない。このへんがまだまだ修行が足りない。もうひとつ、それじゃ、お前は第一印象はいいのかと問われるとこれも自信がない。やはり、明日から修行の旅に出ることにしよう!

@今日はまとまりのない話で御座った。いつもか。。。 

先頭 表紙

ひよこ様>ははは!楽しいご家族のようで御座るな!血液型? えーと。。山羊座! / まさや〜ん ( 2001-08-21 23:11 )
仙オールスターズ様>わははは!みんなまとめて好きで御座るよ!ささ、一同カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-21 23:09 )
うちの家族は全員内弁慶なので、第一印象にはきっと自信があります(笑)。だんだん、あれ。。。?おいおい。。。!てなるけど(笑)!A型でしょ!てゆわれると、だまされてるなぁって思います。 / ひよこ@さてほんとは何型でしょう? ( 2001-08-21 22:16 )
酔い酔い〜♪ 良かった記念に〜一杯で御座る〜♪ いやん〜私が酌を〜進めまする〜♪ いやいやそれがしが〜☆ だははは〜わしがつぐんだぞい〜♪  / 仙川&仙四郎&仙姫&山男&天狗 ( 2001-08-21 22:15 )
PAO様>昔はそうで御座ったよ。今は何故か違う。我が儘になってしまったのでしょうか。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:28 )
きなこ様>いえいえ、ここではよか印象で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:27 )
ネコ様>うん。少し保守的になっていたようです。さて、修行のビール旅に出ますか。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:26 )
あみ様>人見知りって悪いことでは無いと思います。人それぞれ自分で折り合いをつけて生きているのですから。。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:25 )
たまたま様>時にはその洞察力が疎ましく感じることがあります。まだまだ甘いのかな。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:23 )
おとじろう様>そうで御座るな。少し気が短くなっているのかもしれません。人を知るのに簡単に決めつけてはその人に失礼で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:22 )
仙川様>不思議な第一印象でした。これは経験では大変良い傾向で御座るよ!今後もよろしく! / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:19 )
空さま>空どのもで御座ったか!良かった。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:18 )
ほたて殿>そうで御座るな。それは拙者も本音で御座る。そこを無理すると変に疲れが溜まってしまうのですね。寂しい気もするけどそれもしかたないか。。。 / まさや〜ん@ほたて殿と飲み明かしたい ( 2001-08-21 21:17 )
パンドラ様>合わせ鏡とは美味いことをおっしゃる。なるほど、その通りかも。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:14 )
夢樂堂様>やはりそうですよね。波長って簡単に言うようですが大事で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:13 )
みかりん様>顔が見えないからホントの姿が見えたりするので御座るかな。みかりんとは波長が合いそうで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:12 )
私の場合第一印象が悪かった人と長い付き合いになることが多い。どういうわけか。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-21 19:11 )
私第一印象最悪みたいです。で話したらみんなびっくりします。困ったものだ。 / きなこ ( 2001-08-21 14:00 )
波長ねぇ。大事なことです。ぼくは波長があったから、その人と結婚したのです。第一印象はそうでもなかったけど〜。まさや〜んも、歳とともに保守的になってきたかな? / ネコ@肩の凝らないのがいいなぁ。 ( 2001-08-21 13:12 )
私、結構人見知りするんで(ホントだよ)いつも同じメンバーで遊んじゃう。 / あみ@修行が足りない too. ( 2001-08-21 13:10 )
わたしは、洞察力を学ぶのが好きであったよん。相手のヒコウを突くのはお手の物だーー。これって、やっぱ職業病??もしくは、こういう性格だからこの仕事選んだのかな?? / たまたま ( 2001-08-21 12:25 )
私も他人の風評は信用しないようにしています。それで失敗することもあるけど。それと自分は第一印象よりも知ればしるほど味がある人と言われたい。「あじ、さば、いわし」の3段階くらいに。 / おとじろう ( 2001-08-21 12:17 )
私は〜どげんでしたか〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-21 10:44 )
波長って大事だと思います。ずるいけど、プライべ−トなお友達は、思いっきり、波長の合う人としか、つきあってないかもしれません。私も、修行が、足りないわぁ。。。 / 空。 ( 2001-08-21 10:37 )
あえて。。新しい人間関係を作ろうとはしなくなっただす。・・・波長の合う人間とは・自然と話しているし・・交流ができる。無理して相手を気遣う年齢でもないしな。酒の宴の時は特にそう感じるだす。あたしゃ〜気の合う仲間とのみたいのよねぇ〜。 / ほ肝 ( 2001-08-21 07:55 )
昔は波長が合うあわないって、あんまり意識したことなかった。でも、今はすごくあるような気がする。波長が合う人って、自分の合わせ鏡みたいなところ、あるような気もする。 / パンドラ ( 2001-08-21 07:43 )
波長ありますよ。波長が合わない人とは仕事したくない。これ本音。 / 夢樂堂 ( 2001-08-21 06:37 )
それって、ネットの中でも言えるよね。。顔が見えなくても第一印象で惹かれたり、波長がぴったり合うと嬉しくなったりするよね。。うん! / みかりん ( 2001-08-21 05:08 )
JAI様>ばっちりと言われると自信が御座らんが。。。えーと、騙されやすいのかな。。。違うか。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 01:06 )
プリ雨様>いや、あのそう言う意味じゃなくて。。。まあ、波長が合うというか。。。その辺の曖昧なもので御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 01:05 )
見る目はやっぱり経験で養われるモノだと思います。もうばっちりなんですね♪ / JAI ( 2001-08-21 00:43 )
プリ雨、第一印象と実像がちとずれているので、親しくなるのに時間がかかります。疲れますよね。気にしだすと。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-21 00:42 )

2001-08-19 台風と宿題

 昨日から息子が天気予報とにらめっこしている。どうも、明日の登校日に合わせて台風に来て頂きたいようだ。何故なら明日、大部分の宿題を提出することになっているからだ。だんだん予報が彼にとって悪い方向に向いているらしい。

 そう言う私も明日提出の資料が残っていたが、はやばやと台風を諦めて今日の午後から片づけてしまった。このへんが長いこと人間をやってる人は違う。息子は台風も宿題の提出も諦めてゲームなどをやっている。まあ、見上げた根性というか、ただの開き直り馬鹿と言うか大したものである。

 我が家では子供の宿題は絶対に手伝わない方針である。夏休みの工作も小学生の頃から手伝ったことがない。だから、娘も息子もホントにお粗末なものを作って提出していた。夏休み後の父親参観日の時に一度見たことがあるが、他の子の工作は一目で親が手伝ったか、明らかに親が全部作ったようなものが教室にどかんと飾ってあった。

 それに引き換え、我が馬鹿息子の工作は見てる親が恥ずかしくなるような代物である。息子もこつこつと作ればいいのだが、夏休み最終日にのりとセロテープとそこら辺の空き箱で作っているので、そいつは完成しているのか途中なのかも分からないのである。更に学校に持って行く途中に姿形を変えてしまうので、果たして本人も何を作ったか分からない不思議なオブジェと成り果てているのである。

 それ以後、夏休み後の参観日には夫婦して行かないことに決めている。そして、奴は今年もまだ夏休みの工作を作っていないのである。習字は練習無しの清書を書いていたみたいだが。

@台風の進路の皆さん災害には充分注意してくだされ、台風で休みなんて不謹慎な気持ちを抱かぬように(笑)。 

先頭 表紙

空さま>何かと大変なお盆で御座ったな。こんな日記でほのぼのなるのならいつでもござれ! / まさや〜ん ( 2001-08-21 21:30 )
この日記を読んでたら・・・ほのぼの気分になりました。そんな、正直な息子さんって、いいわぁ♪ / 空。 ( 2001-08-21 10:40 )
しっぽな様>良く分かるで御座る!非日常の心のときめき。。でも、やけどじゃなかった瓦飛ばないようにね(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 01:03 )
本当に台風、心配です。。。でも、内心ドキドキ!いくつになっても「非日常」には心ときめくの!! / しっぽな ( 2001-08-21 00:26 )
しっぽな様>わははは!それも良い考えで御座るな!参観日に行ってみるか!台風が心配で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 00:22 )
パンドラ様>ここにいるで御座るよ〜! / まさや〜ん ( 2001-08-21 00:20 )
ひよこ様>お嫁さんになって下され(笑)。 / まさや〜ん@ということは拙者が義父か。。 ( 2001-08-21 00:20 )
かねちゃん様>おかげさまでこちらは逸れたようです。かねちゃんの方も逸れるといいですね。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 00:18 )
自分で作ってこそ意義があるのですよねえ。宿題。参観日には大手をふって参加して、「奥さん、がんばりましたね」なんて言っちゃいましょう!先生も分っているのでしょうねえ、作品の真実の製作者を。今日は何ともないのに、登校日も塾も休講になったようです。。。 / しっぽな ( 2001-08-21 00:14 )
まさや〜ん! (キョロキョロ)どこいったんやろ?  / パンドラ ( 2001-08-20 23:55 )
あはは!んもう、まさや〜んの息子さんいい!!いい感じだわ!きっといい男になるわ〜。 / ひよこ ( 2001-08-20 23:37 )
台風、そろそろ近づいているのでは…?大きな被害にならないようにお祈りしますよー。 / かねちゃん@こちらはまだこれから ( 2001-08-20 23:31 )
ハナコ様>暴風の中を歩くなんて自殺行為ですね。学校?も状況を考えないといけないね。ほんとに危ないんだから。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:50 )
パンドラ様>ゴクゴク!ぷはー! / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:47 )
たまたま様>よか大人がそんな甘いこと考えちゃ駄目ですよ!←自分の事は棚にあげる(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:47 )
み様>はて、どちらの み殿で御座ろうか(笑)。ヒントを下され!17日の日記は自分を勇気づけただけです。くれぐれも拙者を誤解なさらぬようにね。 / まさや〜ん@ただの世迷い言 ( 2001-08-20 22:42 )
TAKE様>大人になっても願ってしまうのは悲しい性ですね。いや、拙者の事で御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:40 )
えむ様>泣きながら作った工作を見てみたいですね。台風はそちらに向かいそうですね。。。無事を祈ります。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:38 )
ネコ様>どうも夏休みの工作は親の見栄があるようですよ!皆さん貴重な時間をつやして作っているようです。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:36 )
みかりん様>四国上陸と聞いて心配しております。恵みの雨となればいいね! / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:34 )
PAO様>親としては複雑で御座るが、とにかく自分でやればよしとしましょう。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:33 )
プリ雨様>なるほど、幼児体験が大人になっても影響するので御座るな!←違うって! / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:32 )
ビッケ様>はははは!それを貫き通す根性がさすが塾長で御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:29 )
葵さま>うーむ、ピカソもビックリの絵を見てみたいものです。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:28 )
あみ様>この数日が山場なんでしょうね。まあ、自分の事だから自分で片づけないとね。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:26 )
JAI様>そろそろ、台風の影響が出てる頃かな。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:25 )
かねちゃん様>やはり、親として見捨てることが出来なかったのでしょうね。よか母上で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:24 )
ひめどの♪台風は名古屋に向かうのでしょうか。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:23 )
カルキチ様>大人にも夏休みが欲しいで御座るな!宿題はいらないけど。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:22 )
パンドラ様>とりあえず無事、拙者の宿題の提出は終わりました。息子はどうごまかしたのかはしらん / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:21 )
ほたて殿>うーん、「夏休みの宿題は必要か」ってテーマなら拙者が書きたいで御座るよ!まあ、夏休みの宿題の苦労も大人になった時はよか思い出になるもので御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-20 22:20 )
暴風警報が出たらすごい風の中を帰らされたよ。そっちの方が危ないと思うんだけどな。宿題、がんばれ!!まさや〜んジュニア。 / ハナコ ( 2001-08-20 22:01 )
しゅぽ♪ / パンドラ@おつかれさま! ( 2001-08-20 19:32 )
今夜は台風とたたかうためにお台場に!!!明日はどうせ電車止まってやすみだろう。。宿題も飛んで行っちゃった。。なーんてね。 / たまたま ( 2001-08-20 17:18 )
17日の日記、すごく素敵です。教訓にします。 / み ( 2001-08-20 16:14 )
確かにコドモの頃は、「台風来い〜」なんて願ったことありました。登校前日、辛かったなあ〜(笑) / たけ坊 ( 2001-08-20 15:20 )
工作が苦手で、毎年泣きながら変な物体を作っていたことを思い出したで御座るよ。台風、本当こわいわね。こちらもどんより雲っています。。 / えむ ( 2001-08-20 14:10 )
宿題?完成していなくともいいじゃん。やってないわけではないし、手伝ってもらっても、そんもん何になるのさ? / ネコ@宿題も勉強も大の苦手だったな。 ( 2001-08-20 11:32 )
子供の宿題と縁がなくなって、もう何年経ったのであろうか。。今思えば、懐かしい。。台風は今のところ静かなのだ。。休めないなあ! / みかりん@おはよ〜! ( 2001-08-20 04:45 )
世の中で評価を受けている超前衛作品だって果たして完成しているかどうかってのは本人にしかわかっていないのだから気にしない気にしない。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-20 03:22 )
宿題は手伝ってはいけません!賛成!! プリ雨、お兄ちゃんにも手伝ってもらえなかったもん!←そういう理由か。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-20 01:39 )
毎年9月1日は宿題をやる日になってたのじゃ!そりゃもう徹夜で・・・。進歩ナシじゃ! / 男塾塾長 江田島☆HEY!八 ( 2001-08-20 00:18 )
うちの馬鹿息子も絵が描けんとこの前から、お悩み中。今日ピカソもビックリなのを描いたのを、ソッコー却下した鬼母の私。 / ( 2001-08-19 23:50 )
うちも一緒〜♪登校日は21日。はたして彼は間に合うのでしょうか?まっ、テキトウにやって持っていくでしょう / あみ@うちもほっときます。バカ母 ( 2001-08-19 23:45 )
昼寝もせずに仕事をしたので、どうもオネムのようで御座る。レスは明日のお楽しみと言うことで。。。さらばじゃ!・・・・・・・・・・・・ぐうぐう。 / まさや〜ん ( 2001-08-19 23:36 )
手伝わないの賛成なのだ!ソレが本人のためなのだ!…で、台風どこ来るの?…ここ?! / JAI@後で確認しよう。 ( 2001-08-19 23:17 )
ウチは昔っから油断してると母親が勝手に手をくわえちゃうのです。版画とか、家庭科の洋裁とか…それがコドモ心にすっごくいやだったので、まさや〜ん家の方針に大賛成! / かねちゃん ( 2001-08-19 23:16 )
息子様の願いと共に〜名古屋にきそうですわ〜★ イヤン〜お殿様〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-19 23:14 )
ぐあああああああ!お盆休みが終わってしまったああああ!! / カルキチ ( 2001-08-19 23:14 )
まさや〜ん、宿題終わったの? をを、お疲れさま! それは美味しいビールが飲めることでしょう・・・^^ それにしても、まさや〜んJr.は頼もしいね^^ / パンドラ ( 2001-08-19 23:13 )
あはははは・・・あちきの息子もおなじでごじゃる。自由研究とやらと弁論がまだできておらん。昨年は自由研究・・書道ですませた者が多く・・今年は認められないらしい。どうなることやら・・・。弁論は環境問題というテーマにきめているらしいが・・あちきは・・「夏休みに宿題は必要か」というテーマーの方がいいぞい・・と言ってやったのだが・・頑固な息子は自分の決めたテーマでいくらしい。 / ほ肝 ( 2001-08-19 23:12 )

2001-08-18 この親にこの子あり

 一週間前、日常発作的K1大会を息子と繰り広げた。中一坊主の息子は伸び盛り、一ヶ月で1センチ身長が伸びている。

 試合はいつも通りの関節技でギブアップを狙う私の姑息な手段が通じない。奴も学習している。勢いパンチ応酬の序盤戦となった。うまくガードをしながらローキックを仕掛けるが、鋭くなったパンチで阻まれる。なかなかやるなと思いながらまだ余裕である。

 ローキックのあと右フックを肩にめがけ放ったのち、そのまま腕を捕まえ倒し、腕しぎ逆十字で一本勝ちのはずであった。ところが右フックをガードで防がれそのままクロス気味で奴の右フックを左肋骨に受けてしまった。一瞬の隙である。ピキ!っと激痛が走る。

 作戦変更、短期決戦。渾身の右ローキックを太股にヒットしたのち軽く奴の頭を左手で打ち上げ、その隙に後に回り込みヘッドロックでギブアップ勝ち。ぜいぜい、肩で息をしながらの辛勝であった。

 ところが奴にやられた左肋が一週間たった今でも痛い。朝起きあがる時もまるで娼婦のように(知らないけど)体をねじ曲げて痛くないように起きないといけない。病院に行きたいが息子に知れるのがしゃくである。しかし、痛い。明日まだ痛かったら病院に行くかと思っている。

 息子は夏休みの宿題をまるでやってないため、妻から毎日責められている。奴はまだ余裕と思っているらしい。私も月曜の朝、提出の資料を持ち帰っているがまだ余裕と思ってビールを飲んでいる。この親にこの子ありで御座る。

先頭 表紙

まやひこ様>わはははは!いいぞ!拙者もまだまだ負けないので御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-21 01:10 )
ププッ、良いお父さんですね。まやひこは、高校一年の息子に、まだ首相撲で勝てます。どんなに姑息な手を使っても、当分負けるつもりはありません。 / まやひこ ( 2001-08-20 21:16 )
パンドラ様>今宵はほろ酔いまさや〜んで御座るよ!あばらは若さで治すで御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-19 23:14 )
JAI様>さてさて、それはどうかな(笑)。 / まさや〜ん@おかえり! ( 2001-08-19 23:12 )
今日はおかげんいかが? 消毒ひつよう??^^ / パンドラ ( 2001-08-19 22:14 )
いいなー、そんなお父さん…。私が息子なら、そういうお父さんが欲しかったです。 / JAI@ただいまです♪ ( 2001-08-19 22:03 )
カルキチ様>シーナ殿と同じと言ってくれるだけで嬉しい!息子がいて良かった! / まさや〜ん ( 2001-08-19 21:38 )
仙四郎様>気合いで60%治ったで御座るよ!残りはビールで治すのだ! / まさや〜ん ( 2001-08-19 21:37 )
ほたて殿>そうか、北海道はもう夏休みが終わりで御座るか。部活のあとプールや川で泳いでいる奴といつまで戦えるかそれが問題で御座るよ。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-19 21:36 )
ビッケ様>そりゃよか親父殿で御座るな!よかよか! / まさや〜ん ( 2001-08-19 21:34 )
あみ様>うちの中一坊主は今日も遊んでたで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-19 21:32 )
さなえもん様>うーむ、レバーだけは防がなくては。。。一発KOで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-19 21:30 )
シーナマコトそのものですな。諦めて病院行って下さい。 / カルキチ ( 2001-08-19 12:10 )
気合いで治すのも〜ありでござんす〜♪ お酒の力で〜さらに倍率どん〜♪ / 仙四郎@ケ〜キは美味しいのだ〜♪ ( 2001-08-19 10:22 )
子供の成長には・・おどろかされる。腕力の強さも・・日々成長しているのだ。やつは・・部活で体をきたえている。あちきは・・胃袋と肝臓しか鍛えておらぬ。所詮レベルがちがってくる。うちも中学一年。・・・真剣勝負しないと・・勝てなくなってきた。月曜日から学校がはじまるのに・・あと3っつも宿題がのこっている。・・・わしゃぁ〜しらん・・・あちきの子供の頃と・・そっくりじゃ。・・・追いつめられないと・・やらんのだす。 / ほ肝 ( 2001-08-19 06:08 )
ぷっ!なんかうちの親と似てるみたい(笑) / 男塾塾長 江田島☆HEY!八 ( 2001-08-19 02:11 )
ここだけの話ですかど・・・うちの息子も中一です。 / あみ@若ぶってる女 ( 2001-08-19 01:43 )
息子さんとバトルで娼婦の痛み・・・いいパパだね〜。 飲みすぎのレバー狙われたらOK? くわばらくわばら。 / さなえもん ( 2001-08-19 01:40 )
ひよこ様>わはははは!拙者の家庭を理想にするのは考え直しなさい(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-19 00:44 )
仙奴さま>うーむ、病院は嫌いじゃ!酒呑んで治そう! / まさや〜ん ( 2001-08-19 00:41 )
みかりん様>拙者に似て女性にモテるのだ(笑)。がはははは・・・・・・・ばた。 / まさや〜ん ( 2001-08-19 00:40 )
ネコ様>この調子だと16ヶ月後に抜かれます。 / まさや〜ん@こっちだって酒量ならまだまだ ( 2001-08-19 00:39 )
おぽぴ様>暇なら5月22日の日記も読んで下され。進歩しない父親がそこにいるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-19 00:37 )
やっぱりまさや〜んのとこは理想の家庭だわ。。。いいな♪ / ひよこ ( 2001-08-19 00:10 )
お殿様〜※ 無理はいけませぬ〜★ はよう〜病院に〜行ってくださいまし〜※  / 仙奴@良き家庭ですわ〜♪ ( 2001-08-18 23:32 )
たくましい男の子だね!「いい男」になるぞ〜!さすがまさや〜んの息子なのだ☆ / みかりん ( 2001-08-18 22:05 )
ははは!そろそろ親父の背丈を追い抜くかもね。すでに抜かれたぼくは、K1もどきは相手にならないです。サッカーやっているし、ケリも強い。 / ネコ@酒量ならまだまだ。 ( 2001-08-18 21:57 )
椎名誠さんの「岳物語」思い出しました。すてきな親子(^^)痛そうだけど・・・^^; / おぽぴ ( 2001-08-18 21:32 )
PAO様>いえいえ、この親子は少し馬鹿です(笑)。PAO殿が早くビールの飲める日が来ることを祈ってますよ! / まさや〜ん ( 2001-08-18 21:21 )
真賀砂州子様>なるほど、それも楽しみで御座るな!体を鍛えとかないと。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-18 21:19 )
パンドラ様>ビールを飲むと痛さも忘れるで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-18 21:18 )
夢樂堂様>まだまだ余裕で御座るよ(笑)。明日があるさ! / まさや〜ん ( 2001-08-18 21:17 )
プリ雨様>うーん、今はまだそんな気持ちになれないで御座るよ。まだまだ先の話で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-18 21:00 )
こんな親子うらやましい。私の代わりに余裕でビールがんがん飲んでください。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-18 20:30 )
はやく3代決戦をしていただきたいもので砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-18 19:31 )
あはははは! 思わず声あげて笑っちゃったよ。幸せだよね!! / パンドラ ( 2001-08-18 19:22 )
早く尻に火をつけよう、御両人に・・ / 夢樂堂 ( 2001-08-18 18:27 )
【ぴき!】って、気になりますよ。うん。。。(^^;   いつか親子で杯を交わせる日が待ち遠しいのでは? / プリティ雨郷 ( 2001-08-18 18:19 )

2001-08-17 明日の幸せ

 子供の時、明日が遠足だとウキウキしてなかなか寝付かなかった。初めてのデートの前夜もそうだった。指折り数えて、その日が来るのを待つことがめっきり少なくなってきた。

もっと、生きてることを大切にしよう。

投げやりにあきらめて生きるのはやめよう。

自分を騙して生きるのはやめよう。

世を憂うのはやめよう。

小さな幸せをかみしめよう。

大きな夢を持とう。

まずは目の前のことを片づけよう。

逃げて生きることは出来ない。

走りながら歩きながら前に進もう。

弱音を吐くのはよそう。

男らしく生きよう。

まだまだ結果を出すには早すぎる。

自分を信じて生きよう。

さあ、明日は素晴らしいことが待っている。


 

 

先頭 表紙

しっぽな様>簡単で御座るよ!自信を持つのです。。。答えになってないな。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-21 01:09 )
[逃げていきることはできない]本当にそのとおりですね。自分を信じる技の伝授を求むで御座る・・・ / しっぽな ( 2001-08-21 00:18 )
ハナコ様>時には後を振り返る時もあるけど、やはり前に進むのが一番で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-19 23:11 )
たまにどうにもこうにも苦しいときがあるけれど、前を向いていたいです。下や後ろを向いてたら始まらないもんね。 / ハナコ ( 2001-08-19 22:26 )
TAKE様>酔っぱらいの世迷い言で御座るよ。自分に言い聞かせているだけで御座る。お恥ずかしい。 / まさや〜ん ( 2001-08-18 18:14 )
身に沁みます。プリントして貼っておきます^^ / TAKE ( 2001-08-18 17:26 )
カルキチ様>君が正しいと思います(笑)。割り切れる人生が難しい。 / まさや〜ん ( 2001-08-18 15:39 )
千坂様>酔っぱらいの世迷い言かもしれませぬぞ! / まさや〜ん ( 2001-08-18 15:38 )
PAO様>いや、これは自分に励ますつもりで書いただけのこと、こんな事はホントは分かっていても書かないのが男らしいことで御座るな。まだまだで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-18 15:34 )
パンドラ様>良い夢を見てたようで御座るよ!君に幸あれ! / まさや〜ん ( 2001-08-18 15:32 )
そして夜にはおいしいお酒が待ってるのです。おいしく呑むために正しく生きるのです。 / カルキチ ( 2001-08-18 13:31 )
身にしみますっ。 / 千坂。 ( 2001-08-18 10:00 )
全く同感です。苦しみや、不安や、悲しみの中に埋もれている小さな喜びを探し出してウレシイと感じられる気持を持てることが大切なんでしょうねきっと。 / こける禁酒人(PAO) ( 2001-08-18 07:52 )
まさや〜ん、いい夢みてるといいな。おやすみね。 / パンドラ ( 2001-08-18 01:13 )
たまたま様>わはははは!今年初めてプロ野球を見て笑ってるで御座るよ!これも幸せだ! / まさや〜ん ( 2001-08-17 22:17 )
うーん、うーむ。それが出来ないので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-08-17 22:13 )
ひよこ様>うーん。それが難しいので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-08-17 22:12 )
おTこらしく!!ドラゴンズ4連勝!!!このまま40連勝して優勝だーー。 / たまたま ( 2001-08-17 22:12 )
おわー!ほたて殿!>飛び越えてしまってごめんごめん。ゆるして下され!すまんすまん。 / まさや〜ん ( 2001-08-17 22:09 )
心に染みたわ〜♪ 毎日を大切にしていかなきゃ。。。 / ( 2001-08-17 21:22 )
明日死んでも悔いのない毎日を生きたいです。 / ひよこ ( 2001-08-17 21:06 )
なんでぇ〜いなんでぇ〜い・・指折り数えてまっておったのに・・・飛ばしやがってぇ〜い・・・・とほほほほ・・・きらわれたざんす。 / ほ肝 ( 2001-08-17 20:55 )
両様>そうそう、そう言える時が幸せなので御座るよ!何とかなるもので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-17 19:44 )
くるみ様>知らないで御座るよ!でも、たぶん同じ事をいってるのかな。月並みでもガンバレ! / まさや〜ん ( 2001-08-17 19:42 )
みかりん様>元気が出たなら、よかよか!信じよう!みんないろいろ悩みを持って生きている。 / まさや〜ん ( 2001-08-17 19:41 )
夢樂堂様>貴兄の言葉が救われます。一度お会いしたい! / まさや〜ん ( 2001-08-17 19:39 )
ビッケ様>男塾塾長殿!そんなことを言っては駄目ですよ!漢は全てを呑み込んで這いつくばっても堂々と生きていくもので御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-17 19:38 )
仙奴さま>君のやさしさに感謝しているで御座るよ!あんがと! / まさや〜ん ( 2001-08-17 19:35 )
パンドラ様>日なたの匂いがするのですね。うんうん、何だか勇気が湧いてきました。パンドラ殿に幸あれ! / まさや〜ん ( 2001-08-17 19:34 )
おとじろう様>みんなそれぞれ折り合いを付けて生きています。頭で分かっていても気持ちがついてこない時も多々あるものです。自分に正直に生きることが大変難しいのかもしれません。それでも人は生きるのです。世を憂い泣き言を言って。自分を騙さずに生きるのは勇気がいりますね。がんばろう!明日を信じて。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-17 19:32 )
明日は明日の風が吹く。今はせっかちな時代ですねえ。 / 両(りゃん) ( 2001-08-17 16:43 )
明日は良い日だ!by Dr.テンマ    「モンスター」ってマンガご存知ですか? / くるみ ( 2001-08-17 11:19 )
あちきは・・まさや〜んの・・レスを・・指折り数えてまっているざんす。 / ほ肝 ( 2001-08-17 08:36 )
うん!信じよう。。うん!元気が出てくるよ。。ありがとう!まさや〜ん☆ / みかりん@おはよん ( 2001-08-17 06:25 )
今が大事。今という点が線になって将来ができる。 / 夢樂堂 ( 2001-08-17 04:14 )
そーいえはあのうきうきするって最近ないような気がする・・・。自分に正面から向き合うって結構難しいみたいじゃ! / 男塾塾長 江田島☆HEY!八 ( 2001-08-17 03:28 )
横にお酌してくれるのが〜最高の幸せで〜御座いますわ〜♪ / 仙奴 ( 2001-08-17 03:04 )
弱いときもあるよね。泣きたい時だって、休みたい時だってある・・・でも、まさや〜んの日記は、どんなことを書いてても、明るくてあったかいよ。ひなたのにおいがするよ。 / パンドラ ( 2001-08-17 01:17 )
我慢はある程度は必要ですが、我慢しすぎる状態が続くのはよくありません。自分を気持をごまかすのも長続きはしません。自分には正直に生きたいと思います。な〜んて私も会社を辞める決心をして初めて気がついたことですが。。。頑張りましょう。輝かしい未来が待ってます。 / おとじろう ( 2001-08-17 01:09 )
プリ雨様>明日があるって素晴らしいことですね。まだまだ楽しいことが見つかるはずです。 / まさや〜ん ( 2001-08-17 01:05 )
パンドラ様>人は弱いものです。こんな事を書かないと自分に勇気が持てないのです。 / まさや〜ん ( 2001-08-17 01:04 )
楽しいことがまた一つ、明日みつかりますように。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-17 00:58 )
まさや〜ん、ありがとね。やさしくて強くてあったかい言葉たち。・・・ありがと。 / パンドラ ( 2001-08-17 00:39 )

2001-08-15 また来年おいで!

精霊流しに言ってきました。

爆竹の音もにぎやかにみんな流れていきました。

息子はロケット花火を手で投げて遠くに飛ばしていました。

娘と妻は静かに川面を眺めていました。

ろうそくの火がちらちらと川面に映っていました。

「また来年おいで!」そう声を掛けると

精霊舟は少し舳先をゆらして流れていきました。


先頭 表紙

真賀砂州子様>そうそう、じーんとするんですよ。なんだかね。 / まさや〜ん ( 2001-08-17 00:25 )
うちの近所でもありました。 なんかじーんとなるんですよね。 気持ちがね。なんか、じーんと。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-17 00:11 )
おとじろう様>確かに掃除は大変のようです。自分たちのゴミは全部持って帰るようにしてますが。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:39 )
PAO様>そうですね。寂しいけど、大事なけじめにもなっています。 / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:38 )
夢樂堂様>なかなか風情がありますよ。 / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:37 )
Jundo様>クリスチャンの方はこういう行事はないのかな。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:36 )
涼子様>川を流れて死んだ人があの世に帰っていくって、何だかしみじみしますね。 / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:33 )
仙奴さま>山男から無事逃げ延びて良かった良かった! / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:30 )
ほたて殿>昨晩はたのしかったで御座るな!はい!冷たいビールをどーぞ! / まさや〜ん ( 2001-08-16 23:29 )
今朝のニュースで初めて爆竹つきの精霊流しみました。朝方まで道路のごみそうじかかったみたいですね。派手だわ〜。 / おとじろう ( 2001-08-16 12:34 )
お盆の川面に映る灯りってきれいだけどどこか寂しげですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-16 07:30 )
一度、やってみたい儀式です、 / 夢樂堂 ( 2001-08-16 03:49 )
我が家ではこういうのやったことないな。。。クリスチャンだからか?(^^; / Jundo ( 2001-08-16 00:04 )
魂が水に流れて行くんですね・・。光がとても綺麗ですね。 / 涼子@先程はど〜も! ( 2001-08-15 23:41 )
たたたたたたたたたたたた〜♪ お殿様〜♪ (飛び) ささ〜気付けなおしに〜一杯〜♪ とくとくとく〜♪ / 仙奴 ( 2001-08-15 23:33 )
みっみっみずをくでぇ〜い・・・・・。 / ほ肝 ( 2001-08-15 23:32 )
うぬぬ!まてーー!だだだだ・・・・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-08-15 23:24 )
ぬははは〜♪ 仙奴は預かっただよ〜♪ 返して欲しくば〜肝りんの所にくるだば〜♪ / 山男 ( 2001-08-15 23:23 )
出たな山男!その一升瓶は久保田で御座らぬか・・・待てー! / まさや〜ん ( 2001-08-15 23:19 )
お酒片手に〜よっこいせの〜せ〜♪ 一升瓶片手に〜ぶ〜んぶ〜ん〜♪ / 山男 ( 2001-08-15 23:09 )
パンドラ殿♪今から出かけるで御座るよ!今日は歌うぞ! / まさや〜ん ( 2001-08-15 23:01 )
おお!これはこれは白ウサギ殿!背中にたっぷり塩を塗りましょうね!なでなで / まさや〜ん ( 2001-08-15 23:00 )
まさや〜〜ん! どこいったん?? 早くはやくうう〜〜!^^ / パンドラ ( 2001-08-15 22:57 )
・・・暑さ寒さも・・・・・・お彼岸まで・・・ぴょん♪ / 稲葉の白ウサギ ( 2001-08-15 22:49 )
ほたて殿>なるほど、そうで御座るな。辛いこともあれば楽しいこともあるのが人生。残された時間を精一杯生きることが大事で御座るな。そして、やるだけやったら満足して流れていくのもよし、未練があっても無に帰して流れていくのも正解で御座るな。あんがと! / まさや〜ん ( 2001-08-15 22:45 )
ひめどの♪ご機嫌で御座るな!それはそれでよかよか! / まさや〜ん ( 2001-08-15 22:41 )
彼岸は煩悩を超越した悟りの世界。此岸は迷いのある現世の世界・・亡くなるのが決して不幸ではなく安らぎがあるという仏教の教えですな。そして此岸に生きる我々は迷いもつらさもあるが・・楽しみもある。幸せもある。それならばつらさを乗り越えた喜びを知ることができるこの世界で精一杯生きていこうという意味を込めて書きましたのです。はい。 / ほ肝 ( 2001-08-15 22:40 )
みかりん様>いつかはこうして流れていくのですよ。みかりんは四万十川に流れるのかな。わははは、まだまだ先の話で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-15 22:39 )
屋形船に乗って〜ささ〜いっぱい〜♪ とくとくとく〜♪ お酒は〜天下の回りもの〜回り回って〜よってしまいませう〜☆ / 仙姫@ご乱心 ( 2001-08-15 22:32 )
写真見てたら。。なんか涙が出てきちゃった。。どうしてだろうね。。 / みかりん ( 2001-08-15 22:29 )
おお!河童の三四郎どの♪あの屋形船で一杯やると極楽浄土で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-15 22:28 )
ああ〜あんな所に〜徳利が〜ちゃぷちゃぷ〜☆  / 河童の三四郎 ( 2001-08-15 22:26 )
ほたて殿>みんな一緒に帰って行ったで御座るよ!彼岸此岸って何で御座るか?。。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 22:19 )
パンドラ様>一年一度帰ってくる仏様。また来年もこっちの世界で会いたい物です。。。カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-15 22:18 )
そうか・・みんな・・帰っていったのか・・・・。彼岸此岸・・・・か。 / ほ肝 ( 2001-08-15 22:13 )
また来年・・・・ね。まさや〜ん、やさしいね。・・・・カンパイ! / パンドラ ( 2001-08-15 22:10 )
プリ雨様>はははは!プリ雨殿にはお祭りに見えたのですね。うーむ、これってお祭りなのかな。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 22:04 )
きゃぁ〜〜!きれ〜〜〜〜!!! いぃなぁ、こういうお祭り、やりたいなぁ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-15 22:00 )

2001-08-14 夏と秋のハザマ

昨日から風が変わった。

空の色も変わった。

昼間は30度を超える猛暑。

でも、夜には虫の音が聞こえる。

秋の匂いがする。

ほんの僅かに秋の匂いがする。

まだまだ夏だけど、秋に変わろうとしている。

自然ってすごいと思う。

どんな人にも平等に季節をもたらす。

自然の前では金持ちも貧乏人も関係ない。

何も関係ない。


先頭 表紙

ビールを我慢すると体に悪いで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-15 17:54 )
ビールが飲みたいけど、がまんでござる。。 / たまたま ( 2001-08-15 16:39 )
たまたま様>秋はそこまで来てるで御座るな。食欲の秋もよかよか! / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:32 )
PAO様>いいね。季節の移ろいを五感で感じる、この言葉が浮かぶPAO殿も日本人で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:30 )
両さま>旅は大好きで御座るが、なかなか行けないので御座るよ。とほほ。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:27 )
ほたて殿>ありゃー、冷蔵庫に冷えてた冷酒が。。。。うーむ、カラオケ大会に行きそびれたで御座るよ。。。雲を眺めていると気持ちが落ち着きますね。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:26 )
みかりん様>みかりん殿も感じたで御座るか!海の色も変わったかな。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:20 )
空さま>拙者はゼンゼン力強くないですよ。カラ元気で御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:18 )
ひよこ様>伊吹山。懐かしいで御座るよ!小学生の頃、良く眺めていました。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:17 )
千坂様>秋は寂しいでごるな。拙者も夏が大好きで御座るよ!ビールも美味いし。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:16 )
プリ雨様>夕涼みとビール。枝豆と冷やしトマト。隣に浴衣の美人。うーむ、極楽。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:15 )
ひめどの>雲の上で宴会はよかですね!気持ちがいいだろうなぁ〜。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:14 )
夢樂堂様>虫の音で夜がにぎやかになるで御座るよ!こっちの虫はうるさいくらい鳴くのです。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:09 )
ビッケ様>昼寝料50円頂くで御座るよ(笑)。わははは! / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:07 )
さねえもん様>住んでるとあまり気にならない景色で御座るな。田舎の人は都会に憧れます。「都会のネズミ田舎のネズミ」で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:05 )
カルキチ様>この自然はただで御座るよ!いいでしょ! / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:03 )
パンドラ様>休みボケでへろへろで御座る!昼間っからビールの生活は好きだけど。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:02 )
カルキチ様>あんがと!拙者のデビュー作を読むなんて、奇特な人だね〜! / まさや〜ん ( 2001-08-15 16:00 )
JAI様>そうで御座るな。季節は巡って拙者の大嫌いな冬が着々と忍び寄ってるで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-08-15 15:59 )
秋になるのかな???食欲の秋!!やばいなー。。 / たまたま ( 2001-08-15 14:34 )
季節の移ろいを五感で感じる瞬間っていいですねえ。ああ日本人。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-15 10:41 )
まさや−んさんは、旅行好きですか?大自然の写真結構好きですよ。 / 両(りゃん) ( 2001-08-15 02:43 )
雲って・・いいねぇ〜・・なんか・・まさや〜んや・・みかりんの写真見ていてすごく・・好きになっただす。・・・・・カラオケ大会がはじまったので。。酒借りていくだす。 / ほ肝 ( 2001-08-14 23:56 )
ほんとだね。。昨日から風が変った。。立秋が過ぎたもんなあ! / みかりん ( 2001-08-14 23:26 )
これまた、生命を感じるような、力強い雲ですね♪まさや〜んちゃまみたい! / 空。 ( 2001-08-14 22:20 )
きれーい・・・。今日は夕方堤防を散歩してたら、伊吹山の上にカミナリ雲があって、雲のなかでピカッピカッって稲妻が走ってました。夏がすぎてゆく。。。 / ひよこ ( 2001-08-14 20:52 )
夏が好き♪秋は、寂しいやん。 / 千坂。 ( 2001-08-14 18:18 )
ビールを飲みながら、夕涼みが楽しくなる季節になってきましたねぇ〜! / プリティ雨郷 ( 2001-08-14 17:08 )
もくもく〜と〜大きく広がる雲の上にのり〜その場で〜宴会ですわ〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-14 08:03 )
こちらもコオロギが鳴き始めた。ラーメンがおいしくなるね。 / 夢樂堂 ( 2001-08-14 07:40 )
こういう風景の所で昼寝がして見たい!ほんと自然ってワシのような金欠貧乏性にも平等じゃ! / 男塾塾長 江田島☆HEY!八 ( 2001-08-14 01:04 )
うわ〜!すごい雲!見上げたまま無心になるね。 まさや〜んさんの住んでる所はすんばらしい景色がたくさんだ。うらやまし〜! / さなえもん ( 2001-08-14 01:03 )
下のはデビュー日記の突っ込み。で、最近セミの鳴き声を極たまに聞きます。って、あれ?秋の気配ではありませんね・・・。 / カルキチ ( 2001-08-14 01:02 )
スゴイ・・・力強い雲だ。まさや〜ん、がんばれ!! / パンドラ ( 2001-08-14 01:02 )
さすがまさや〜ん!鯵鯖鰯は刺身の王様です。大トロとかより絶対おいしいですな。個人的には秋刀魚の刺身も好きなのですが、鯵鯖鰯は大衆魚ですね。偉いのだ!というわけで乾杯♪ / カルキチ@デビュー突っ込み中 ( 2001-08-14 01:01 )
そうそう、数日前から外から虫の声がするんですよ、夜。暑くても季節は巡ってるんだな、と実感してるところでした。タイムリー♪ / JAI@お腹すいた。でももう寝なきゃー。寝たくなーい! ( 2001-08-14 00:49 )

[次の10件を表示] (総目次)