himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-10 今日も太鼓だ!
2001-08-08 ミナの幸せ
2001-08-06 伊万里観光案内(8)
2001-08-05 カワイイコニハタビヲサセヨウ!
2001-08-04 伊万里観光案内(7)
2001-08-04 伊万里観光案内(6)
2001-08-04 伊万里観光案内(5)
2001-08-04 伊万里観光案内(4)
2001-08-03 たまには甘い物を
2001-08-03 老人の時間


2001-08-10 今日も太鼓だ!

今日も今から太鼓の演奏がある。とある所の夏祭り。

ちょっと早く帰って来たのでひまじんにご挨拶。

演奏後、怒濤のビール攻撃を敢行するつもりである。

明日、生きていたならまた会いませう。


@気持ちはズタボロでも気合いは入って来たぜ!

先頭 表紙

おお!仙四郎殿にも友情のカンパイで御座るよ!とくとく。カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 22:28 )
拙者も乾杯〜♪  / 仙四郎 ( 2001-08-12 22:20 )
ほたて殿>そっちの夜空は綺麗で御座ろうな。いつの日かひまじんのみんなと一緒に眺めたいもので御座るよ!とりあえず、頑張ろう!ささ、ほたて殿に友情の一献!とくとく。カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 22:15 )
今度は夜空の流れ星がみれるだす。・・・ビール持っていらっしゃいませませ。ござ・・ひいて待っているさんす。 / ほ肝 ( 2001-08-12 22:00 )
会えてよかっただす。・・・・・まぁまぁ・・ぐいぐいぐい〜と。 / ほ肝 ( 2001-08-12 21:52 )
おお!仙四郎どの!いいね!思う存分飲むぞい! / まさや〜ん ( 2001-08-12 21:29 )
オフの時は〜仙四郎が参る〜♪ いざ〜酒勝負で御座る〜ささ〜飲みねぇ〜食いねぇ〜踊りねぇ〜♪ / 仙四郎 ( 2001-08-12 21:12 )
空さま>最高の盛り上がりは最大の二日酔いを招く。今回のは中程度で御座ったよ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:39 )
パンドラ様>おお!生き返ったで御座るよ!あんがと!チュウチュウ。 / まさや〜ん@子年 ( 2001-08-12 19:38 )
カルキチ様>むふふふふ!簡単には死なないので御座るよ!・・・・・・・・・バタ。 / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:37 )
ハナコ様>大丈夫で御座るよ!今日は復活して飲んでるで御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:36 )
ひよこ様>はははは!男前とよく言われるで御座るよ! / まさや〜ん@おおおおうそ ( 2001-08-12 19:35 )
葵さま>なるほど、ビールも太鼓も生が一番で御座るな!さすがは葵殿!分かってらっしゃる! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:35 )
おとじろう様>太鼓とビール。けっこうよか取り合わせで御座るよ!一度経験したら分かるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:33 )
ひめどの♪中程度の二日酔いで御座ったよ!もう今日は復活したで御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:32 )
パンドラ様>レス遅くなってごめんなさい。とりあえず生きてます(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:31 )
千坂様>渋い男になりたいものです。まだまだかな。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:30 )
ビッケ様>獅子舞とはクラシックな伝統芸能!いやー凄い! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:29 )
さなえもん様>太鼓&ピアノセッション!よかで御座るな!やりたい! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:28 )
プリ雨様>ビール攻撃無事終了せり。任務完了。被害は軽微なり! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:27 )
みかりん様>気合いで飲んだで御座るよ!ゴクゴクゴクゴクゴクラク。 / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:26 )
夢樂堂様>酒が苦手な夢殿には大きなおはぎをどうぞ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:24 )
ハナコ様>まさに怒濤で御座った。うーむ、昨日は頭が痛かった。 / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:23 )
ネコ様>呑むのが仕事で御座るか。。。。ちょっと羨ましいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:22 )
パンドラ様>太鼓のあとのビールは格別で御座ったよ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:21 )
JAI様>昨日は半分死人で御座った(笑)。 / まさや〜ん@復活! ( 2001-08-12 19:21 )
ひめどの♪祭りだわっしょいで御座ったよ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:20 )
無事我生還せり。昨日は一日ゴロゴロしていました。皆さんへのレスはちょっと休憩で御座る。すまんすまん。 / まさや〜ん ( 2001-08-12 18:19 )
夏祭りに太鼓は、最高の盛り上がりですよね♪その後の、充実のビ−ルは、さぞ・・・おいしいでしょうね!お疲れさまぁ♪ / 空。 ( 2001-08-12 12:29 )
まさや〜〜ん! おはよ・・・・ちゅっ! / パンドラ ( 2001-08-12 10:07 )
まだいないとこ見ると逝ってしまったらしいね・・・。いいじゃんいいじゃん!そんな夏☆に超かんぱい〜♪ / カルキチ@夜はこれからAM2:45 ( 2001-08-12 02:44 )
まさや〜ん、飲みすぎた?大丈夫かしら? / ハナコ ( 2001-08-12 01:02 )
相変わらず、男前やわ〜。 / ひよこ ( 2001-08-12 00:05 )
太鼓ってTVだと迫力伝わらないよね。ビールも太鼓も生が一番☆ / ( 2001-08-11 23:24 )
怒涛のビール攻撃・・・・ひぃー! / くるみ ( 2001-08-11 11:02 )
私は太鼓もビールもお供したい。がんばって〜。 / おとじろう ( 2001-08-11 10:33 )
お酒を浴びるように飲み〜今頃すごい二日酔いかしら〜☆ / 仙姫@迎え酒〜♪ ( 2001-08-11 10:32 )
・・・・・さ〜て、・・・生きてるよね????^^ / パンドラ ( 2001-08-11 10:08 )
渋い、ぢぶいぜっ。まさサマ。 / 千坂。 ( 2001-08-11 08:21 )
まさや〜ん殿の周り祭りが多そうでうらやまし〜。僕も今年は久し振りに獅子舞をやる予定なのです。 / ビッケ ( 2001-08-11 01:11 )
何だか楽しそうな夏だね。 秋は家族でピアノ&太鼓セッションは? / さなえもん ( 2001-08-11 01:01 )
わ〜〜い!ビール攻撃だぁ〜!びしゅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ! / プリティ雨郷 ( 2001-08-11 00:22 )
いやん!まさや〜ん、生きているに決まってるでしょ☆飲むのよ飲むの。。気合い入れて飲みましょう! / みかりん ( 2001-08-10 22:06 )
ビールを飲めばゾンビ状態。 / 夢樂堂 ( 2001-08-10 20:42 )
怒涛のビール攻撃、お供したいですわ。 / ハナコ ( 2001-08-10 19:47 )
太鼓いいねぇ。仕事中だけの、もうキリンクラシック。へへへ / ネコ@呑むのも仕事のうち。 ( 2001-08-10 19:40 )
よっしゃああああ〜〜〜!!! まさや〜ん、今夜のビールはますます美味いよ! がんばれ〜! / パンドラ ( 2001-08-10 18:58 )
死んだらダメ(笑)>当たり前。いってらっしゃい♪楽しんでいらしてねん! / JAI ( 2001-08-10 18:17 )
頑張ってくださいませ〜♪ 景気つけて〜わっしょい〜♪ お酒も〜わっしょい〜♪(爆) / 仙姫 ( 2001-08-10 16:30 )

2001-08-08 ミナの幸せ

 友人から蜷をもらった。ニナとも言うけどこっちではミナと言う。海で採れる親指大の貝である。こいつを塩ゆでにして爪楊枝でほじくり出して食べる。サザエのミニチュア判である。海の香りがする。小さいがサザエより味が深い。ビールが美味い!

 今日もらったミナはここら辺の海岸で採れる物より大ぶりである。沖に出て潜って採ったそうだ。時々採り間違えたヤドカリも入っている。こいつも珍味である。ちゃんとカニの味がする。

 正に海の幸である。この海がいつまでもこのままであってほしい。欲を言えばもっと綺麗になってほしい。暮らしが豊かになる代わりに我々は大事なものを失ってしまったのかもしれない。今ならまだ間に合うはずだ。


先頭 表紙

しっぽな様>お帰りなさい!いかかがで御座ったかな?伊万里は! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:43 )
おとじろう様>こっちも十年前と比べると魚の数も減っている。寂しいのだ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:42 )
ネコ様>ははは!今度はお裾分けをするで御座るよ!美味かった! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:41 )
こっちでは「にな」です。。。さっき、九州から帰って参りました!伊万里にも行ったよ! / しっぽな ( 2001-08-12 05:39 )
うん、自然は大事にしたいですね。だいぶ前にテレビで五島列島の海も見た目はきれいだけど中はだいぶ汚染されて魚が消えていっているとやってました。自然の恵みにずーっとあやかりたい。 / おとじろう ( 2001-08-11 10:32 )
それ、シッタカ?シタダミ?とにかくうまそうなのだ。え?もうない?くやぢー!!! / ネコ@食い物の恨みは… ( 2001-08-10 19:38 )
千坂様>なるほど、よか趣味で御座るな!えっ、食べ物の趣味がで御座る。あじさばいわしさざえ、ばんざ〜い!まずは一献!とくとく。 / まさや〜ん ( 2001-08-10 16:17 )
ほたて殿>コーヒーあんがとで御座る!ほんと色々ありますね。元気を出さねば。。。 / まさや〜ん ( 2001-08-10 16:15 )
パンドラちゃーん!・・・・・・へへへ。 / まさや〜ん@何かあぶない ( 2001-08-10 16:14 )
ほたて殿>心配してくれてありがとう。理由はいずれひまじんでお話ししますね。 / まさや〜ん ( 2001-08-10 16:14 )
あじもさばもいわしもさざえも好きです。 / 千坂。@おはつでやんす ( 2001-08-10 10:06 )
まさや〜ん・・・コーヒー入れたから置いておくざんす。・・・・・・・まあ・・・・色々・・・あるから・・・・ねっ・・・・うちらの・・年代は・・・・・・。元気だして行こう!・・えいえいおぉおおおおおおおおおおおおおおう! / ほ肝 ( 2001-08-10 07:53 )
まさや〜ん・・・・・・^^ / パンドラ ( 2001-08-09 23:34 )
だいじょうぶだすか・・・・・・・。 / ほ肝 ( 2001-08-09 23:31 )
ほたて殿>今すぐ行くで御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-09 22:55 )
空ちゃんと・・バンドラちゃんの所で飲んでいるざんす。・・・久保田は空にしてしまいましたです。申し訳ないざんす。・・あっつまみ持ってくるように・・・ねっ。 / ほ肝 ( 2001-08-09 22:52 )
葵さま>ははは!よか香りで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-09 22:44 )
パンドラ様>久保田なら一升は飲むで御座るよ!わははは!一緒に飲むで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-09 22:43 )
ほたて殿>おお!これはこれは、ほたてのバター焼きで御座るか!あんがと!レジェンドで飲もうっと(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-09 22:42 )
ウ〜ン…潮の香りが漂ってくる。。。 / ( 2001-08-09 22:35 )
まさや〜ん、お疲れさま!! 今夜も一緒にいい酒飲もうよ。久保田クンが待ってるよん!! / パンドラ ( 2001-08-09 22:25 )
空さま>そっちの海でもとれますね!身近な海の幸で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:49 )
螢村村長様>ふうけ、で御座るな(笑)。さて、解る人がいるかな(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:48 )
えむ様>そっちにもいるはずで御座るよ!今度、海に行ったとき探してごらん。きっと見つかるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:46 )
ほれほれ・・・ほたてのバター焼きでござるぞ・・げんきをだしなせぇ〜い!・・・・あっ・・このあいだのレジェンド・・返してね。18センチ分さね。 / ほ肝 ( 2001-08-09 21:45 )
ほたて殿!>いやー、まだ、借りているビールとレジェンドは返さないで御座るよ!(笑)。早く戻っておいで! / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:44 )
みかりん様>みかりんの海はもっと美味しいものがたくさんありそうで御座るな!今度、紹介してくだされ! / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:43 )
夢樂堂様>ナガラミで御座るが。初めて聞いたで御座るよ!所変われば呼び名が変わるで御座るな。美味さは一緒で御座ろう! / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:42 )
パンドラ様>はは、昨日は寝てしもた。おかげで今日は元気で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:40 )
仙四郎様>むむ、そなたはひめどのの何で御座ろうか?とりあえずカンパイで御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:39 )
さなえもん様>たぶん、どこにでもいる貝だと思います。でも、味はなかなかのもんで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-09 21:37 )
大好きなんです!潮の香りがして、おいしいですよね〜♪ / 空。 ( 2001-08-09 21:13 )
ミナは大好物です。食べ出すとふうけのついて止められませんな。 / 螢村村長 ( 2001-08-09 18:35 )
ヨダレ貝・・ってやつとは違うのんでしょうか?バカ貝とかもありますよね。「ニナ(もしくはミナ)」という呼び方では聞いたことないで御座るよ。。 / えむ ( 2001-08-09 16:28 )
貝は・・ほたてしか・・知りません・・ごめんなさいざます。 / 法螺害 ( 2001-08-09 08:14 )
高知では「ニナ」と言います!爪楊枝でほじほじしてクネクネをひっぱり出して。。ごくごくとビールを飲みまする! / みかりん@おはよう ( 2001-08-09 06:04 )
ナガラミとかいう奴かな。これ後引きます・ / 夢樂堂 ( 2001-08-09 03:37 )
をを〜い、まさや〜〜ん! ん?寝てしもたん?? ま、いっかあ〜お疲れだもんね。オヤスミね^^ / パンドラ ( 2001-08-09 01:13 )
やや〜これはかたじけのう御座る★ 姫はただいま〜放浪中ゆえ〜拙者が〜♪ ぶは〜〜んまい〜♪ / 遊びにんの仙四郎 ( 2001-08-09 00:33 )
あ!これ千葉にもあるよ!名前がわからないけど・・・。美味しいよね〜♪塩茹でしかしたことないけど。 / さなえもん ( 2001-08-09 00:25 )
ハナコ様>ホントに自然からの贈り物で御座るな!いやー美味かった! / まさや〜ん ( 2001-08-08 23:49 )
パンドラ様>はいはい!どうぞ食べてくだされ!これは日本酒にも合うのだ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-08 23:48 )
湯気がたまらないわ〜。自然からの贈り物ですね。 / ハナコ ( 2001-08-08 23:48 )
JAI様>えー!知らないの?サザエが苦手ならちょっと難しいかな。。。美味しいのに。 / まさや〜ん ( 2001-08-08 23:47 )
ひめどの♪酒蒸しはしたことがないで御座るな。今度試してみよう!ささ、夜更けの一献!とくとく。 / まさや〜ん ( 2001-08-08 23:46 )
まさや〜ん、お疲れさま! をを、きょうのおつまみ、これだったの? 美味しそう、ワタシにもくだしゃんせ・・・カンパイ! / パンドラ ( 2001-08-08 23:28 )
見たことないです〜。サザエが苦手ならダメかなあ(笑)。 / JAI ( 2001-08-08 23:23 )
磯の香りが〜漂いますわ〜♪ 酒蒸しは〜あいませんかしら〜? / 仙姫 ( 2001-08-08 23:21 )

2001-08-06 伊万里観光案内(8)

なまずの上に乗っかった寄り目小僧の反対側にこの唐子がいる。

この橋の名は「延命橋」なかなかよか名前だ。

日本人の寿命がまた延びたそうだ。

さてさて、それはやはりめでたいことなんだろうな。

「短命橋」よりはいいかな。

まだまだ長い人生。色々あるだろうな。


先頭 表紙

真賀砂須子さま>そうそう、色は白かったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-12 19:40 )
色白だわ。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-10 11:25 )
空さま>おお!こいつのかわいさが分ければ座布団3枚! / まさや〜ん@何のこっちゃ ( 2001-08-08 22:12 )
ハナコ様>ははは!ヅラだったのか! / まさや〜ん ( 2001-08-08 22:11 )
TAKE様>何もない田舎だけど、それなりに楽しい所で御座るよ!一度おいで! / まさや〜ん ( 2001-08-08 22:10 )
えむ様>由来は今度調べてきますね。さてさて、カンパイで御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-08 22:09 )
葵さま>やはり、そうで御座るな。ナマズよりはかわいい! / まさや〜ん ( 2001-08-08 22:08 )
ひめどの♪今日はよくなりましたよ!ビールも飲んだし(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-08 22:07 )
伊万里は、いろんな、珍しい物があるんですね〜♪これも、かわいいわぁ! / 空。 ( 2001-08-08 21:23 )
この手と足の微妙な感じがイイわ。あと、ヅラっぽい頭も(笑)。 / ハナコ ( 2001-08-08 16:40 )
わはは〜、僕の友人にも良く似てます。しかし、ホントに楽しい橋ですね。こんな楽しい街、機会があれば行ってみたいです。 / TAKE ( 2001-08-08 13:17 )
延命橋・・名前の由来(橋の歴史)が知りたいで御座るよ。さて、今日は週半ば、飲みますぞ☆ / えむ ( 2001-08-08 09:43 )
ナマズの人よりはかわいいぞ! / ( 2001-08-08 05:13 )
お殿様〜♪ 大丈夫で御座いますか〜※ 早う寝て下さいまし〜夏風邪でなければ〜よろしいのですが・・・ / 仙姫@葛湯に御座ります〜ささ〜※ ( 2001-08-07 23:53 )
パンドラ様>はいはい!ただいま!今日もよき酒を!カンパイで御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-07 22:28 )
まさや〜ん、おっかえり!お疲れさまのカンパイでござるよ!^^ / パンドラ ( 2001-08-07 22:25 )
おとじろう様>はははは!そういえばテレビを見てる息子に似てるで御座るよ!大牟田なら同じ九州人で御座るな!改めてよろしく! / まさや〜ん ( 2001-08-07 22:23 )
夢樂堂様>はてさて、誰で御座りょうか?拙者に似てるかも。 / まさや〜ん ( 2001-08-07 22:21 )
プリ雨様>伊万里色絵碁盤乗唐子座像が本名で御座る。足が痒いのかな(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-07 22:20 )
子供がテレビを夢中で見ているときの姿みたいでかわいい。よか名前ばい。 / おとじろう@大牟田生まれ ( 2001-08-07 21:15 )
ん〜、あいつによく似ている。 / 夢樂堂 ( 2001-08-07 05:30 )
碁盤の上に座っているの?足を持っているのは座禅を組もうとしているのかなぁ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-07 01:37 )
さなえもん様>さなえもん殿の天真爛漫さがあれば100や200くらい軽いもんで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-07 00:43 )
パンドラ様>まだまだ時間はたっぷしあるで御座るよ!ささ、一献!とくとく。 / まさや〜ん ( 2001-08-07 00:42 )
JAI様>たぶんパイナップルかな・・・・。     こんど調べてきます(汗)。 / まさや〜ん ( 2001-08-07 00:41 )
ひめどの♪そうだそうだ!今日も飲んだぞ!千まで生きる! / まさや〜ん ( 2001-08-07 00:40 )
渡りたい!!マジで。私の身内は70生きたらご長寿だす。 私の祖母は32の短命。 そのお陰で「やりたいことは今やれ!」って家風なのかも。 長寿か〜。いいなあ。 / さなえもん ( 2001-08-07 00:20 )
いろんなこといっぱい経験してみたい。時間が足りないかも。だから、長生きしたいの。酒ばっかり飲んでるけど・・・・^^; / パンドラ ( 2001-08-07 00:00 )
左手に何持ってるんでしょ? / JAI ( 2001-08-06 23:59 )
酒は百薬〜♪ 一口飲めば〜長生きする〜水となりまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-06 23:59 )

2001-08-05 カワイイコニハタビヲサセヨウ!

 祭りも無事終わった。それより嬉しいことがある。息子が一週間の沖縄合宿から帰ってきた。毎年、伊万里市が小学校5年生から中学3年生を対象に沖縄への合宿を行っている。様々な体験をして帰ってくる。過酷な旅だ。今年は中学一年坊主の息子を送り込んだ。娘は6年生の時に送り込んだ。

 娘はもう二度と行きたくないと言って帰ってきた。さて、息子はどうなる事やら、心配をしていた。

 その息子が帰ってきた。一週間の間に3キロ痩せて帰ってきた。見るからに痩せこけている。しかし、目の光は失せていない。ひとまわり大きくなって帰ってきた。真っ黒に日に焼けして帰ってきた。そして来年も行きたいと言って帰ってきた。

 息子は沖縄で様々な体験をしてきた。ひめゆり部隊の生き残りの人から直接、話を聞いている。悲しい話だったそうだ。そして、満天に広がる星空を眺めてきた。海の本当の青さを実感してきた。集団生活の厳しさも・・・。奴にとってどれもこれも初めての体験である。過去の悲劇、自然の偉大さを身にしみて帰ってきたようだ。

 ここに彼の日程表がある。大人でも音を上げる旅だと思う。親馬鹿と言われてもいいがよくやったと誉めてやりたい。

 帰ってきた息子と話をした。男になっている。嬉しい限りである。まだまだ手放しで喜べないだろうが父親としては嬉しい一日であった。

@本日親馬鹿につきゴメン。明日から負けずにがんばるぞー!

 

先頭 表紙

空さま>そう、その通りのタイトルでしょ!拙者も旅に出たいな! / まさや〜ん ( 2001-08-08 22:14 )
ごめんなさい。タイトル・・・かぶってました! / 空。 ( 2001-08-08 21:29 )
かわいい子には、旅をさせよう!って感じですね〜♪ / 空。 ( 2001-08-08 21:26 )
パンドラ様>おお!カンパイで御座る!今宵もよか酒で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-08-06 23:57 )
みかりん様>とりあえず、たくましくなって帰ってきたで御座るよ!カンパイだ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 23:56 )
ちょっとお〜、まさや〜〜ん!カンパイよん!おや、みかりんも^^ イエ〜イ! / パンドラ ( 2001-08-06 22:55 )
男の子はたくましくなくては!ねっ☆とてもいい体験をしたんだね。きっと大人になっても忘れないと思うなあ! / みかりん ( 2001-08-06 22:47 )
TAKE様>バトルはしなかったけど、腕相撲はやりました(笑)完勝!わははは、まだまだで御座る! / まさや〜ん@来年は負けるかも ( 2001-08-06 22:04 )
螢村村長様>親として心配しましたが、とにかくよか体験だったようです。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 22:03 )
夢樂堂様>沖縄は大好きな所。自分が感動したことに息子も感動して帰ってきたことが嬉しい。戦争の悲劇を目の前にして自分と同じ涙を流したことに父親として感動しました。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:58 )
ネコ様>親馬鹿日記でごめんなさい。でも、嬉しかった! / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:53 )
えむ様>行く前、息子は文句タラタラ言ってましたが(行きたくないと)、素晴らしい一週間のようでした。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:51 )
おとじろう様>ひと月に1センチづつ背が伸びているのには驚くで御座るな。心はまだまだ(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:49 )
くるみ様>一週間で3キロなら、来年は拙者が行くで御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:47 )
ひよこ様>奴は溜め込んだ宿題に頭を悩ませている。わははは! / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:46 )
さなえもん様>いやーそれほどでも・・・ポリポリ。あんがと。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:44 )
頼もしいですね。中学一年生くらいって、ホント、毎日変わっているって言っていいくらい成長していく時期ですものね。このあと例のバトルもやったのですか〜?^^ / TAKE ( 2001-08-06 21:03 )
わしにも娘が二人おるが、あちこち旅をさせたよ。いい経験になっておるわい。 / 螢村村長 ( 2001-08-06 17:33 )
他人やテレビなどで話を知るより、実際に自分が人にあって、きく話を聞くと印象が違ってきます。よそ行きでない話ができるし、感情のキャッチボールができる。幸せなことです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-06 15:48 )
いい話だ。とてもいい話だ。うんうん。 / ネコ@息子2人の親 ( 2001-08-06 12:25 )
たぶん彼はこの沖縄への旅を一生忘れないと思う。そういう機会を作ってあげたまさや〜ん殿はいい親父だと思います。 / えむ ( 2001-08-06 10:38 )
子供って夏休みの間に体も心も大きく成長するのですね。いい体験ができてよかったですね。 / おとじろう ( 2001-08-06 10:16 )
うおー。1週間に3キロ。でもいい経験でしたね♪ / くるみ ( 2001-08-06 09:40 )
いいなあ。こういうまさや〜んの日記大好きかも。中1かぁ。これからどんどん変わってく時ですね。楽しみだなぁ。 / ひよこ ( 2001-08-06 01:37 )
夏休みは人を大きくさせてくれる大事な時間。素敵な思い出作ってきたんだね。まさや〜んさんのお子さんに対するスタンスってすてきだ。この間のピアノの発表会の日記の時もそう思ったっす。 / さなえもん ( 2001-08-06 00:58 )
JAI様>7泊8日の内、テント泊が2泊。小遣い無し、飲み物は熱いお茶だけといった旅らしい。 / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:20 )
ひめどの♪まだまだ、息子は修行が足らぬで御座るよ!ささ、拙者が代わりに。ごくごく! / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:18 )
プリ雨様>なんだか今日は嬉しいで御座るよ!カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:16 )
パンドラ様>馬鹿息子と馬鹿親で御座るが、元気になれたなら良かった! / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:16 )
ハナコ様>とりあえず。嬉しい一日で御座ったよ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 00:15 )
具体的にどんなことしてらしたんでしょう?キャンプのキビシいのなのかな? / JAI ( 2001-08-05 23:49 )
息子様にも〜そろそろ〜お酒を〜・・・あら?やっぱり〜早かったかしら〜♪ ひまじんデビュ〜はどうかしら〜♪(笑) / 悪姫 ( 2001-08-05 23:46 )
息子さん、いい経験をしてきましたね〜。来年行けば、もっと積極的にいろいろ吸収してきてくれることでせう。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-05 23:44 )
まさや〜ん、読んでて胸が熱くなったよ・・・・・ワタシもがんばらなきゃ!! / パンドラ ( 2001-08-05 23:41 )
貴重な体験、きっとこれからの人生に何かを残してくれるでしょうね。親馬鹿は大歓迎ですよ。 / ハナコ ( 2001-08-05 23:39 )

2001-08-04 伊万里観光案内(7)

明日はどっちゃん祭り。

天気は良さそうだし、いい祭りになりそうだ。

太鼓を叩いてから、焼き鳥で一杯飲むかな。

気持ちをすかっと切り替えて。

祭りに浸ってみましょうか。

こいつが終わるとお盆が来るな。

夏後半戦突入だ!


先頭 表紙

パンドラ様>いい酒をのんだで御座るよ!よかよかですばい! / まさや〜ん ( 2001-08-05 23:41 )
ひめどの♪おお!あんがと!今日の酒は格別で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-05 23:40 )
ビッケ様>よほど良く似てるので御座ろう。ささ、シュウマイで一杯!どぼどぼ! / まさや〜ん ( 2001-08-05 23:39 )
プリ雨様>下敷きなっているのはナマズと思う。より目もインパクトがあるね。 / まさや〜ん ( 2001-08-05 23:38 )
さなえもん様>知らないけど似ているので御座るな!ささ、シュウマイで一杯で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-05 23:35 )
まさや〜〜ん! いい酒飲んでるねえ!! よかよか^^ カンパイ!! / パンドラ ( 2001-08-05 22:36 )
ささ〜♪ 銅像と一緒に〜私もお酒を勧めますわ〜♪ おのみ下さいまし〜♪ / 仙姫@ごぼごぼごぼ〜♪ ( 2001-08-05 22:22 )
あっキヨウケンのしょうゆ差しだ!って思ったら↓にも同じ反応が。 / ビッケ@くいしんぼう ( 2001-08-05 03:48 )
お?!より目だより目っ! 下敷きになってるのはどぜう? / プリティ雨郷 ( 2001-08-05 02:00 )
崎陽軒のシュウマイのしょう油差しに似てる・・・このひょうたん。 / さなえもん ( 2001-08-05 01:12 )
パンドラ様>時空を越えて見に来てくだされ!さて、おやすみで御座る・・・・・・ぐう。 / まさや〜ん ( 2001-08-05 01:08 )
まさや〜ん! まだ起きてたん?? しょ〜がないなあ(笑) 明日の太鼓ダイジョーブ? いい音まってるよ! 時空を越えてね! / パンドラ ( 2001-08-05 00:51 )
JAI様>やはりコワイ?(笑) / まさや〜ん ( 2001-08-05 00:40 )
パンドラ様>その通り!朝からずーっと酔っぱらいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-05 00:39 )
口車大王様>確かに楽しいですよ!ちなみにこの橋の名は「延命橋」で御座る。長生きしたいなら遊びにおいで! / まさや〜ん ( 2001-08-05 00:38 )
clouds様>品質のグリコの焼き物で御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-05 00:36 )
葵さま>うーむ、鉄腕アトムかな(笑)。ナマズにまたがる唐子で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-05 00:35 )
ハナコ様>唐子という中国の子供で御座る。伊万里焼の大事なモチーフで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-05 00:33 )
この表情コワい〜(汗)。…(笑)。 / JAI ( 2001-08-05 00:24 )
こういうステキなものに出会っちゃうと、そりゃあ〜朝も昼も飲みたくなっちゃうねえ^^ / パンドラ ( 2001-08-05 00:07 )
こういうのが街中にあるのって、楽しいっす。 / 口車大王 ( 2001-08-04 23:32 )
品質のグリコ…牛乳? / clouds@ドコ見てんだよ(笑) ( 2001-08-04 23:21 )
この顔は誰かに似ている・…誰だったか〜???またがっているのはナマズ? / ( 2001-08-04 23:11 )
こ・これはでかい!!まさや〜んの大好きな徳利を抱えてるね。 / ハナコ ( 2001-08-04 23:06 )

2001-08-04 伊万里観光案内(6)

伊万里の橋の欄干には色々なやきもんがのっている。

最初の頃は酔っぱらいに割られたりしないかと心配したが、一度もそういう事は起きてない。ちょっと自慢である。


@伊万里人にお酒好きは多い。ささ、皆さんここで一杯やりませう!


先頭 表紙

ネコ様>蛇口をひねると400年物の焼酎が出るので御座るよ!わははは! / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:43 )
ひめどの♪うー!さすがに酔いが回ってきたで御座るよ!ひっく! / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:41 )
いいなぁ。こんなのがゴロゴロしてるんですかぁ。すぐ蛇口をひねっちゃうでしょうね。 / ネコさん ( 2001-08-06 14:19 )
(何も言わずに)だばだばだばだばだば〜♪ (飲み干すと〜また)どばだばだばだば〜♪(さらに)どどどどど〜♪ / 仙姫@美味しゅう御座いましたか〜♪? ( 2001-08-05 22:24 )
みかりん様>はははは!ジョッキはいつでも貸しますよ!みかりんにカンパイ!で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-04 22:41 )
おとじろう様>異国の柄と思うでしょうが、こっちでは由緒正しい柄で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-04 22:40 )
パンドラ様>この蛇口をひねるとありとあらゆる酒が出てくるので御座る! / まさや〜ん@ずーっと酔っぱらい ( 2001-08-04 22:38 )
あ〜ん!蛇口をひねりたいわ!そうだわ。。あのジョッキを盗んでこなくては。。こそこそ。。 / みかりん ( 2001-08-04 21:52 )
ヘレンドの柄に似ている。やっぱりここから旅立ったんですね。 / 初めまして@おとじろう ( 2001-08-04 20:38 )
すごいね! この蛇口をひねったら、酒がでてくるの? あ〜持ち帰りたい。 / パンドラ ( 2001-08-04 19:36 )

2001-08-04 伊万里観光案内(5)

ここは伊万里津。

津はみなとの意味がある。

ここから世界にやきもんが旅立っていった。


先頭 表紙

ネコ様>当たりで御座る!反対側に阿吽の阿がいるので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:39 )
仙姫どの>わはははは!さっき港でビールを飲んだので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:38 )
狛犬だとすると、ペアーだから左にももう1匹あるんですか? / ネコさん ( 2001-08-06 14:17 )
港の風から〜微妙にお酒の香りが〜♪ 素敵な観光名所に御座りまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-05 22:29 )
口車大王様>その通りで御座る。ヨーロッパ人の方が日本通だったりする。文化を大事に出来る国になりたい。 / まさや〜ん ( 2001-08-05 00:28 )
日本文化がヨーロッパに与えたもの、それはそれは計り知れないものがあります。しかし、我々日本人はその大切なものを全く大事にしない。 / 口車大王 ( 2001-08-04 23:30 )
パンドラ様>いつかきっと来てくだされ!もっといい町になっているはずだからね! / まさや〜ん ( 2001-08-04 22:37 )
街中でこんなにきれいなものに会えるなんて・・・すごい贅沢だよね。いつかきっと伊万里に行くよ! / パンドラ ( 2001-08-04 19:37 )
しっぽな様>そう、マイセンはなかったでしょうね。伊万里もすごく暑いで御座るよ!日焼けに注意で御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-04 18:28 )
葵さま>伊万里においで!いろいろありまっせ! / まさや〜ん ( 2001-08-04 18:27 )
夢樂堂様>はははは!これに乗って吼えた人はいないで御座るよ!気持ちいいかも。 / まさや〜ん ( 2001-08-04 18:26 )
みかりん様>このてっぺんにいるのはコマ犬で御座る。沖縄ではシーサーと言うね。 / まさや〜ん ( 2001-08-04 18:25 )
伊万里焼が無ければ今のマイセンは無かったよねー−台風大丈夫だって情報ありがとう!!みかりんちゃま、あれは唐獅子!? / しっぽな ( 2001-08-04 18:24 )
伊万里行ってみたい。まさや〜んさまは伊万里の観光促進に一役かっているね。 / ( 2001-08-04 13:50 )
夢樂堂がこのてっぺんに乗って吼えてやる。伊万里は乗り物が多い。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 13:07 )
伊万里焼きが旅発つ港なんだあ!その壷のてっぺんに載っている動物(?)は何なのですか? / みかりん ( 2001-08-04 12:49 )

2001-08-04 伊万里観光案内(4)

一両編成の汽車である。

電車ではない。

ディーゼルで動くのでこちらでは汽車と言う。

若い娘さんも汽車と言う。

さて、これに乗って伊万里を旅しましょうか!


先頭 表紙

ひめどの♪>のんびり♪まったりとで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-06 21:37 )
の〜んびりと〜列車にゆられる旅に〜憧れますわ〜♪ がたん〜ごとん〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-05 22:20 )
パンドラ様>とりあえず、田舎で御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-04 22:36 )
ガタンゴトン♪ / パンドラ ( 2001-08-04 19:39 )
夢樂堂様>駅の間隔が短いのでけっこう気ぜわしいのだ。 / まさや〜ん ( 2001-08-04 18:24 )
プリ雨様>この汽車は自動で扉が開いてバスのような座席で御座るよ!まだまだ現役で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-08-04 18:23 )
みかりん様>若いおばさんももちろん呼んでいいですよ!この汽車は有田まで行くのだ! / まさや〜ん ( 2001-08-04 18:22 )
のどかな風景だ。のんびり乗りたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 13:06 )
んきゃ〜〜!なつかしぃ〜。 四国も昔は全部ディーゼルだったんですよ〜。手で扉をあけて、座席は木製でしたぁ。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-04 12:51 )
若いおばさんも汽車って呼んでいいよね〜!乗ってみたいのだ。。ガタンゴトンって音が好きだな☆ / みかりん ( 2001-08-04 12:46 )

2001-08-03 たまには甘い物を

特別サービス。オレンジシャーベットで御座る!

スプーンでほじほじして食べます。

程良い甘さにミカンの香りがプンときます。

夢中に無口に食べてしまいます。

食べたあとのお腹もまんまるです。

子供のように寝ころびます。

大きなあくびをひとつ。

あとは野となれ山となれ。


 


先頭 表紙

く、くいてぇー。 / 口車大王 ( 2001-08-04 23:29 )
葵さま>あれま、割れたで御座るか。なんとも残念。 / まさや〜ん ( 2001-08-04 18:19 )
美味しそう。。。このお皿よく似たのが家にあったような。。。。割れたけど。。。 / ( 2001-08-04 13:47 )
夢樂堂様>お酒を召し上がらぬ夢殿にはこれでカンパイで御座るな!カンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-04 12:34 )
ひめどの♪お疲れのひめどのに進ぜよう!働き過ぎに注意ですぞ! / まさや〜ん ( 2001-08-04 12:33 )
さなえもん様>あと3個冷蔵庫に入っているよ!早く忍び込まないと手遅れに・・・。 / まさや〜ん ( 2001-08-04 12:32 )
柑橘系のシャーベット、大好物です。食いたい。 / 夢樂堂 ( 2001-08-04 08:57 )
ちょっと〜お酒に柑橘系の香りを〜ちょいちょい〜♪ ささ〜どうぞ〜疲れもとれますわ〜♪ / 仙姫 ( 2001-08-04 08:34 )
じゅる・・・・じゅる。。。。じゅるる。。。。。今度忍び込んで、勝手に冷蔵庫開けて・・・・うひひひひ・・・ / さなえもん ( 2001-08-04 00:25 )
ひー様>自分で軽薄と言うとはよほど軽薄男が気に入ったとみえる。まあ、軽薄だからしょうがないか(笑)。 / お腹は少しまるまるで御座る。 ( 2001-08-04 00:08 )
ぐふっ!食べなくてもまさや〜んのおなかは、まんまるです! / 軽薄師匠のひー ( 2001-08-04 00:00 )
くるみ様>おお!それもまた合いそうで御座るな!なるほど。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 23:57 )
みかりん様>なるほど、焼酎のお湯割りで御座るか!なるほど。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 23:56 )
ひめどの♪そのまま、寝ていました(笑)。もう一つ大きなあくび。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 23:56 )
JAI様>ささ、食べてくだされ! / まさや〜ん ( 2001-08-03 23:55 )
プリ雨様>夏の氷菓で御座るよ。ソフトクリームもいいね! / まさや〜ん@スプーンは大川内焼き ( 2001-08-03 23:54 )
パンドラ様>ちょっと酔い覚ましに一口食べるにはいいですよ!全部食べるとホントに寝ころんでしまいます。 / まさや〜ん@お皿は青花 ( 2001-08-03 23:52 )
蜜柑で作ったブランデーとかと合いそうですね♪おいしそー♪ / くるみ ( 2001-08-03 23:35 )
ほじほじしたいのですぅ!甘酸っぱくて。。美味しそうですぅ!焼酎のお湯割と合うかもしんない。。 / みかりん ( 2001-08-03 23:07 )
ごろ〜んとしながら〜大きなあくびをなさりませ〜♪  / 仙姫 ( 2001-08-03 23:05 )
食べたいっ♪ / JAI ( 2001-08-03 22:33 )
あ〜〜〜〜〜〜ん! ん〜〜〜〜ちべたいっっ! スプーン、味があっていいですね〜〜!! / プリティ雨郷 ( 2001-08-03 22:27 )
わああ〜い、まさや〜ん、いっただっきまああ〜〜〜す!!!^^  / パンドラ@お皿とスプーンステキね ( 2001-08-03 22:26 )

2001-08-03 老人の時間

毎日が飛ぶような早さで過ぎていく。

この調子で行くとあっというまに老人になってしまうな。

老人の時間はゆっくり過ぎるのかな。

犬を飼うかな。

早起きをして散歩に行こう。

盆栽に水をやろう。

やきもんでも作るか。


@写真は、この間の老人ホームのお年寄りの作品です。太陽の塔にカンパイ!


先頭 表紙

TAKE様>ほんとに太陽の塔って感じでした。あの頃の日本は活気がありました。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 23:49 )
真賀砂州子様>太陽の塔の鍋敷き?見ていたいものです。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 23:48 )
まっぴぃ様>老人と付き合えば老人の気持ちがほんの少し分かります。障害児もそうですね。頭の中だけでは分からないのです。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 23:46 )
太陽の塔、大好きでした。今でもなんかワクワクするフォルムですよね〜! / TAKE ( 2001-08-03 22:02 )
あ!うちに太陽の塔の鍋しきがあるんだった!!あ、もちろん モチーフにしたやつで御座るよ。(笑)  さがしてこよう! ごそごそごそごそ。  いいできばえでござるな。うっとり。 / 真賀砂州子 ( 2001-08-03 21:30 )
こんなまっぴぃでも、老人ホームに慰問に行ったり障害児と遊んだりしておりました。 老いは怖くない!。。。と思う。 / まっぴぃ ( 2001-08-03 19:39 )
JAI様>今日のつっこみはヒカリンで通します(笑)。こっちのレスはいつも通りで御座るが。よか酒とよか仲間にカンパイ! / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:58 )
ネコ様>出来上がりの評価はさておき、この誰も目に触れない棚のやきもんにカンパイで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:56 )
えむ様>100年後は誰も生きていないかも。それぞれの時間で幸せに生きていきたい! / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:53 )
まさや〜ん様に戻ってる〜(笑)。ヒカリン様を追っかけていろんなところにツッコミしようと思ったけど、出来なくて残念(笑)。 / JAI@やっぱり場にそぐわないとやりづらい(笑)。 ( 2001-08-03 18:51 )
パンドラ様>長く辛い一日でないことを祈ります!全ての人にそれぞれの幸せを! / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:49 )
JAI様>人は楽しみの為に生きていくもの。その楽しみが大事!で御座る! / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:48 )
夢樂堂様>まだまだ、見えないものは見えないで御座る!修行が足らぬか・・・。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:47 )
ひめどの♪お奨めはひめどのの方で御座るよ!水芸にパチパチ! / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:46 )
さなえもん様>確かにウルトラマンで御座るな!どれもゆったりとした時間の中で作られたもの、悪いはずがないです。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:45 )
カルキチ様>お婆さんもやるで御座るよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 18:42 )
太陽の塔にカンパ ・・・貯金箱に見えてしまいやした。 / ネコ@老眼かなぁ。 ( 2001-08-03 16:25 )
人間誰しも老いていくもの。前向きに年を重ねていきたいです。 / えむ ( 2001-08-03 13:20 )
ホラ、まさや〜んの1日がはじまったよ。今日もガンバレ! / パンドラ ( 2001-08-03 07:43 )
年とったら年とった楽しみがありますよね♪ / JAI ( 2001-08-03 07:42 )
40を過ぎて見えないものが見えてきた。老いても楽しくやりたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-08-03 05:35 )
わ〜い〜♪ お殿様が〜ひまじんのお奨めに載っています〜♪ いつでもこれますわ〜♪ どぼどぼどぼどぼ〜♪ / 仙姫@お祝いの水芸〜♪ ( 2001-08-03 01:54 )
赤いラインがウルトラマンちっく。みんな上手ね。右となりのカゴみたいな花器もかわいいなあ。 / さなえもん ( 2001-08-03 01:41 )
おお!なんか分からんけどかっこいい!おじいちゃんやるなあ! / カルキチ ( 2001-08-03 01:24 )
プリ雨様>本物の太陽の塔も元気でやっているかな?岡本太郎画伯は大好きでした。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 00:54 )
『ゲージュツは、爆発だ〜!!!』かんぱ〜〜い! / プリティ雨郷 ( 2001-08-03 00:42 )
PAO様>ホント未来が輝いていましたね。最近の未来は暗いな。いかんいかん。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 00:31 )
パンドラ様>いえいえ、よれよれで走っています。 ヨレヨレドタドタ・・・。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 00:30 )
みかりん様>残された時間を嫌が上にも考えながら作っていくのかと思います。出来たやきもんに時間の重みが感じられますね。 / まさや〜ん ( 2001-08-03 00:28 )
太陽の塔を見るといまだに心がときめきます。未来ってあの頃はとても輝いて見えたなあ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-08-03 00:23 )
まさや〜ん、チカラいっぱい走ってるんだね・・・・・ガンバレ! / パンドラ ( 2001-08-03 00:21 )
「かんぱ〜い」ですぅ!お年寄りって「作る」ってことがとても大切なんだね。。それぞれの個性、貴重だなあ! / みかりん ( 2001-08-03 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)