himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-28 阿蘇2
2001-07-28 阿蘇1
2001-07-28 青空と二日酔い
2001-07-28 熊本ワシントン通り
2001-07-26 阿蘇山
2001-07-24 太郎の墓
2001-07-23 据え膳食わねば・・・
2001-07-22 うーむな日曜の午後
2001-07-19 人類最古の楽器
2001-07-18 ちょっと得した!


2001-07-28 阿蘇2

 阿蘇中岳は霞んでいた。雨上がりは一望出来るのに。またも残念。風が少しばかり冷たく感じる。ひと月後には秋風を感じるのだろう。


先頭 表紙

空さま>なるほど、おにぎりと日本酒が合いそうで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-07-31 18:28 )
おにぎり、食べたくなりました!(笑)いいところ〜♪ / 空。 ( 2001-07-30 15:48 )
ひめどの♪ここでゆっくりしていって下され。ささ、とくとく。 / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:16 )
さなえもん様>一度はおいで!なかなかのもので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:16 )
TAKE様>阿蘇はでかい!牛もでかい!気持ちもでかくなる! / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:15 )
パンドラ様>思い出の景色は誰にもあるのですね。五重塔からの景色を見てみたいものです。今度帰省する時に撮してきてくだされ! / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:13 )
みかりん様>うっすらと中岳が分かるで御座るな。良かった良かった! / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:11 )
澄んだ空気と〜澄んだ空〜♪ のんびりしたいですわ〜♪ / 仙姫 ( 2001-07-29 04:29 )
見晴らしがいいね〜!行ってみた〜い! / さなえもん ( 2001-07-29 00:48 )
おお〜っ、雄大。 同じカルデラでも、やはり箱根よりひとまわりデカイ感じがします〜。 / TAKE ( 2001-07-28 21:13 )
霞む風景もまたオツなもの。奈良にいたとき、もやもやしたことがあると、五重塔から奈良市の街並を見下ろしていました・・・思い出しちゃった。 / パンドラ ( 2001-07-28 18:53 )
中岳や〜〜!わ〜〜い!ほんと。。久しぶりや!霞んでるとこが、また風情があるぜよ☆サイコーっす! / みかりん ( 2001-07-28 18:52 )

2001-07-28 阿蘇1

 仕事が終わり、阿蘇に会いにいった。時間の都合で遠くからしか阿蘇を見ることが出来ない。残念。とある展望台から写真を撮った。仕事の疲れが溶けていく。カメラを持つ手が喜んでいる。


先頭 表紙

空さま>特に阿蘇はいいよ! / まさや〜ん ( 2001-07-31 18:27 )
自然っていいですよね〜♪深呼吸したくなるぅ〜♪(笑) / 空。 ( 2001-07-30 15:51 )
ひめどの〜♪飲んでくだされ〜♪とくとくと〜♪ / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:10 )
みかりん様>なるほど思い出の土地で御座ったな!むふふふふ・・・。 / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:09 )
パンドラ様>どきどき♪〜 / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:07 )
たくさんの写真達が〜喜んでいますわ〜♪ 風景楽しみながら〜味わい飲むです〜♪ / 仙姫@姫は一人〜飲んでばかり☆ ( 2001-07-29 04:34 )
懐かしいや〜♪実は。。新婚旅行が阿蘇だったのさ。。あっそう? / みかりん ( 2001-07-28 18:50 )
わくわく♪ / パンドラ ( 2001-07-28 14:01 )

2001-07-28 青空と二日酔い

 空を見上げると由緒正しい夏の空が広がっていた。「ふーむ」と呟きながら缶コーヒーを飲む。ネクタイが暑苦しい。今年の夏はいつもより暑く感じる。小学生の頃の夏みたいだ。さてさて、仕事を片づけるか。昨日のビールがみんな抜けていくな。

@前夜に食べたもの。馬刺、シマアジ、辛子れんこん、その他ご馳走と熊本ラーメン。
@前夜に飲んだもの。生ビール5杯、焼酎ロック3杯、水割り推定5杯。


先頭 表紙

空さま>ずーと、水分補給をしているで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-31 18:27 )
カルキチ様>カルキチ殿にもおすそわけしたかったで御座るよ!残したご馳走がもったいない。 / まさや〜ん ( 2001-07-31 18:26 )
また・・・水分補給しないとね〜!(笑) / 空。 ( 2001-07-30 15:52 )
いいなあ。ほんと心の底からいいなあ。 / カルキチ ( 2001-07-30 01:43 )
ひめどの♪その通りで御座る!朝までバタってしてました。 / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:05 )
TAKE様>馬刺はホントに馬勝った! / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:04 )
パンドラ様>朝からやる気満々の夏空で御座った。うーあちい。 / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:03 )
JAI様>すんません・・・・(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:02 )
お酒が〜す〜〜っと抜け〜よるには〜一気に〜のどに流し込み〜そのまま・・・・・・ばた☆ / 仙川 ( 2001-07-29 04:33 )
馬刺、熊本ラーメン…、みんな本場ですものね。お酒も進んじゃいますよね^^ / TAKE ( 2001-07-28 21:15 )
きれいな空だねえ・・・・! 暑かったでしょ。おつかれさま^^ / パンドラ ( 2001-07-28 14:01 )
飲み過ぎ…(笑)。 / JAI ( 2001-07-28 13:51 )

2001-07-28 熊本ワシントン通り

 出張はやはり酔いどれビール旅となった。散々飲んだ翌日の朝はチリチリと目が痛かった。さて今日は阿蘇に会えるぞ!仕事もしなくちゃね(笑)。

@ホテルの前がワシントン通りだったらしい。何故にワシントンなの?


先頭 表紙

空さま>夜は夜でなかなか良かった(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-31 18:24 )
なんか、外国みたいな雰囲気ですね〜♪ / 空。 ( 2001-07-30 15:50 )
ひめどの♪ひまじんの皆さんとここの通りで飲めたらどんなに楽しかったでしょう! / まさや〜ん ( 2001-07-29 18:01 )
これからが〜酔いどれひまじんの〜始まりに御座ります〜♪ ちょんちょんちょん〜〜〜〜♪(拍子木) / 仙姫 ( 2001-07-29 04:31 )
パンドラ様>がははは!この通りの突き当たりはえーと、ちょっとここじゃいえないな(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-28 15:09 )
JAI様>なるほど桜が多いからか・・・・桜通りってすりゃいいのに。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 15:02 )
みかりん>ただいまで御座る!酔いどれビール旅もなかなか辛いのです。飲み過ぎて(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-28 15:01 )
まさや〜〜ん、おっかえりいい〜〜!!^^ 何があるんやろ、ってワクワクするね、この通り。 / パンドラ ( 2001-07-28 13:57 )
おっかえりなっさーい♪桜の木が多いからとか(笑)。 / JAI ( 2001-07-28 13:50 )
おっかえり〜〜♪う〜む。。酔いどれビール旅!なんと魅力的な旅なのだ☆ / みかりん ( 2001-07-28 13:40 )

2001-07-26 阿蘇山

明日から一泊の予定で熊本に出張に行きます。今度こそ阿蘇を撮ってくるのだ!

と言うわけで明日のひまじんはおやすみで御座る。昼過ぎに出発するのでひょっとすると、日記の更新が出来るかな。

先頭 表紙

パンドラ様>ただいま〜!昨日は疲れててビール飲んだらすぐに夢の中で御座った。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:26 )
空さま>お土産の写真をいっぱい撮ってきたで御座るよ〜! / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:25 )
ちこ様>ただいまで御座る! / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:24 )
しっぽな様>なんと佐賀と長崎にお見えで御座るか!よか伊万里焼に巡り会うといいで御座るな! / まさや〜ん@値切れば負けてくれる。 ( 2001-07-28 12:24 )
葵さま>草千里?はて、阿蘇だったような気がしますが・・・。拙者は高校の修学旅行で阿蘇に行ったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:22 )
空さま>夜のご接待も大変で御座った(笑)!>何がだー! / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:21 )
きなこ様>夏の阿蘇もよかったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:20 )
ハナコ様>少しもやがかかっていて綺麗な写真は撮らなかったけど、次でご紹介しますね! / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:16 )
夢樂堂様>あっそ。(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:15 )
ビッケ様>熊本も暑かった!へろへろ! / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:15 )
みかりん>残念ながら火口までは行けなかったで御座るよ。またこんど機会があれば写してきます。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:14 )
TAKE様>次の日記で阿蘇の写真ご紹介しますよ! / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:12 )
ひまじんの皆さん>ただいまで御座る!昨日はへろへろでバタンキュウでしたのでレス遅れましてごめんなさい。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:11 )
まさや〜〜ん! かえってるう!? おつかれさま〜〜〜!! / パンドラ ( 2001-07-27 20:12 )
今日はおかえりなのかな??おかえりなさぁ〜〜〜い♪ / 空。 ( 2001-07-27 16:02 )
いってらっしゃいまし〜♪ / ちこ ( 2001-07-27 10:11 )
いっていらっしゃーい!!お気をつけてね!!お盆前に佐賀…長崎行きます!伊万里焼買い込む!!ムフフ・・・ / しっぽな ( 2001-07-27 01:41 )
いってらっしゃい。草千里って阿蘇の方だっけ?阿蘇は小学校の修学旅行で行ったきり。写真楽しみにしています。 / ( 2001-07-26 18:54 )
いってらっしゃ〜〜〜い♪お気をつけてぇ〜〜♪夜は、接待??(笑) / 空。 ( 2001-07-26 16:51 )
阿蘇私も行ってみたいです。写真楽しみにしてます。 / きなこ ( 2001-07-26 16:24 )
いいお天気できれいな阿蘇が見えるといいですね。暑すぎるのも問題だけどね。 / ハナコ ( 2001-07-26 09:07 )
さなえもんさんに言われてしまった。 / 夢樂堂 ( 2001-07-26 07:26 )
この時期の九州ってあまりに暑いから工事現場もあえてこの時期を外してピークを秋口にもってくらしいです。鹿児島から北海道に夏に出稼ぎにくる人がたくさんいましたよ。 / ビッケ ( 2001-07-26 07:09 )
行ってらっしゃいまし〜☆阿蘇の緑。。いっぱい撮ってきてね♪火口の写真も見たいなあ☆ / みかりん@おはよう ( 2001-07-26 06:18 )
暑い中の出張、美味しいモノ食べてパワーつけてくださいね。阿蘇の写真、楽しみにしてますね。 / TAKE ( 2001-07-26 00:33 )
カルキチ様>当たり!大当たり!どんどん! / まさや〜ん ( 2001-07-26 00:33 )
さなえもん様>おやじギャグ好きです!あの涼しさが(笑)。そういう拙者もおやじか! / まさや〜ん ( 2001-07-26 00:33 )
また焼酎呑みに行くんですか? / カルキチ ( 2001-07-26 00:25 )
あっそ。 / おやじギャグさなえもん ( 2001-07-26 00:23 )
パンドラ様>きっといい写真を撮ってきますね!待ってて下され! / まさや〜ん ( 2001-07-26 00:20 )
ひめどの♪そういわれると更新しないわけにいかないね。とりあえずビールでも飲もうっと!ささ、姫も一献! / まさや〜ん ( 2001-07-26 00:19 )
JAI様>とにかく面白いものを発見出来たらいいね。期待していてください。 / まさや〜ん ( 2001-07-26 00:18 )
阿蘇山のパワー感じたいなあ! 楽しみにしてるねっ^^ / パンドラ@出張気をつけてね! ( 2001-07-26 00:10 )
お殿様〜♪ 更新しないと〜一杯になってしまいますわよ〜♪ / 仙姫@祝い酒〜たるごと〜♪ ( 2001-07-26 00:09 )
くまもとー。といえば?なにがあるのだらふ。ドキドキ。お話楽しみにしてますー♪ / JAI ( 2001-07-26 00:08 )

2001-07-24 太郎の墓

 昔話である。太郎は村を守るためによその村と戦をした。太郎は村長(むらおさ)から戦の大将を命じられていた。太郎の村は隣村を無理矢理仲間に引き入れていた。戦は一進一退が続きやがて太郎の村は負けた。戦では太郎の村人と隣の村人の多くが死んだ。太郎は生き残ったが戦の首謀者として、よその村人に処刑された。太郎の村人は戦で死んだ人と同じ所に太郎を葬った。

 戦から長い年月がたった。太郎は戦の首謀者として隣村からいまだに恨まれていた。太郎の村人が太郎の墓に参ることさえ許さなかった。

 太郎は村の為に戦い、敗れ、処刑された。隣村の人々にとっては罪人かもしれない。しかし、罪を償い刑に服したと考えられないのだろうか。罪人はその罪を償うために刑に服してもやはり罪人として差別をするのか。死んでしまった人に花を手向ける事も出来ないのか。お互いの立場でものを考えなければならない。でも、村のために死んでいった人の墓に手を合わせることは村人なら当然だと思う。

@小泉首相が靖国神社に参拝するかでもめている。私は参拝することへの批判が罪を償い死んでいった者へ対して鞭打つ事に思えてならない。

@両国の事実をきちんと伝え、同じ過ちを繰り返さないことが大事である。教科書問題と靖国参拝は別の次元の話だと思うのだが・・・。
 

先頭 表紙

ちこ様>うやむやにしてはいけないのかも。はっきりとした態度が必要かもで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 12:28 )
その場を訪れなくても亡き人の為に祈る事は出来るのだ。 / ちこ ( 2001-07-27 10:11 )
みかりん様>色々な考えがあると思うけど、私やみかりんの気持ちって普通ですよね。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 23:09 )
死んでいった人達に手をあわすのが。。なぜいけないのか。。理解できないのだ。。小泉さんには行って欲しいのだ☆ / みかりん ( 2001-07-25 21:44 )
パンドラ様>そうです!本音で意見を言える外交に期待します。それが理想論なのは分かっていますが・・・。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:38 )
JAI様>オリジナルです。もし、私が総理なら公人として行きたいです。日本人なら行きたいです。だから、小泉首相の参拝をした後の言動に期待をします。決して、彼は傲慢な右派ではないはずですから。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:35 )
ビッケ様>お久しぶりです。元気になったのですね!良かった!侵略したのは事実です。ビッケ殿の公平な考えに救われます。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:32 )
ほたて殿>この話を貴殿とじっくり話したい。明日、特効で死ぬ人の遺書を昔、沖縄で読みました。戦争って何だったのでしょうか。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:29 )
弟君どの>よしよし、その気持ちを大切にね。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:26 )
空さま>過去かもしれませぬが過去は現在に繋がっていますね。悲しい出来事は終わってないのです。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:25 )
TAKE様>この話、若い人には分からないかも分かりませんが、僕たちの父母は戦争に参加したのです。やはり、お盆には手を合わせたい。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 19:23 )
教科書問題と靖国参拝は別次元。ほんとにそのとおりだと思います。 / パンドラ ( 2001-07-25 19:10 )
これ、まさや〜ん様のオリジナルのお話?凄くお上手。でもね、私は侵略された国にしてみたら、そんなものなのかも?と思います。公人としてでなく行くんなら、さほど問題にならないのと違います?公人としていく意味は? / JAI ( 2001-07-25 12:18 )
そうそう!それ僕も考えてましたよ。戦没者を敬うことと、昔の軍港主義を肯定することって別なような気がするんだけど、でも侵略された側はそんな風に考えられないのかなぁ。 / ビッケ@病み上がり ( 2001-07-25 08:12 )
まさや〜んの昔話シリーズ大好きだす。本当にここに書かれているとおりだとおもいます。彼等の犠牲の上での今の平和(?)なのですから・・・たしかにA級戦犯云々の問題は奥深いと思いますがね。 / ほ肝 ( 2001-07-25 07:52 )
おはか〜び〜るおいておくでしゅ〜☆ / おこしゃま ( 2001-07-25 01:50 )
悲しい出来事No1ですね。。。 / 空。 ( 2001-07-25 00:36 )
まさや〜んさま、同感です。眠っている方々もやはり戦争の犠牲者に変わりはないのですから…。 / TAKE ( 2001-07-25 00:29 )
さなえもん様>良き隣人でありたい者です。そのためには分かり合うことが大事なのですが・・・。メンツばかり気にしていますね。 / まさや〜ん ( 2001-07-25 00:00 )
ひめどの♪死んでいった人にこのビールを飲ませてやりたいで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-07-24 23:58 )
あそこは遺族会の方々が亡くなった家族の為に行ったりしてるよね。そんな背景もわかって欲しいなって思う。 / さなえもん ( 2001-07-24 23:56 )
昔から〜靖国神社の問題は〜耳をしまする〜☆  いつまで続くのでしょうかね〜お酒でも飲みながら〜考えましょう〜☆ / 仙姫 ( 2001-07-24 23:53 )

2001-07-23 据え膳食わねば・・・

 「休肝日は2日間続けて」をJAI殿から言われていたので、今日も「飲まないぞー」と朝から強い意志で会社に臨んだ。いつもは昼からは余り水分を取らないようにして、ビールを夢見て仕事をするのだが、本日はふだん飲まない缶コーヒーを2本も飲んで夢を断ち切った。「俺もやるときゃやるんだ」とキッパリと今日は飲まないつもりだった。

 ところが世の中は上手くいかない。帰ってみると、そこには生きたサザエが20個ほどたらいの中で泳いでいる。別にホントに泳いでいたわけじゃないが、禁酒を誓った私の目にはひらひらと泳いでいるように見えた。茫然自失。妻に聞けば、妻の実家からお中元でもらったとの事。うーむ。

 後は昼下がりの有閑人妻が不倫の道を転がって行くように、なし崩しのビール突入となった。勿論、ひらひらと泳いでいたサザエを肴にして。

 しかし、私の取った行動を誰が責められようか。サザエを目の前にして渋茶をすする芸当など出来るわけがない。もし私が今日、ビールを飲まずにこの日記を書いていたなら、それは人間性に大きな欠陥があると言っても過言ではない。それは男として恥ずべき行為である。どうだ!はあはあ。

@サザエの壺焼きにビール!幸せで御座った。


先頭 表紙

空さま>はははは!ありがとう!いつでも拙者は正義の味方なのだ! / まさや〜ん@ん、正当?ありゃ ( 2001-07-24 23:57 )
ひめどの♪三日月もいいもんだね! / まさや〜ん ( 2001-07-24 23:56 )
うわぁ!おいしそう!まさや〜んちゃまの行動は・・・正当ですわぁ!(笑) / 空。 ( 2001-07-24 23:09 )
乾杯に御座ります〜♪ 今宵の三日月は〜ほんに〜酔い月に御座います〜♪ / 仙姫 ( 2001-07-24 22:26 )
休肝日の後のビールもなかなか乙なもので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-24 22:10 )
ひめどの♪良き酒にカンパイ! / まさや〜ん ( 2001-07-24 22:10 )
休肝日なんて。。やめようよ〜〜!ねえ。。まさや〜〜ん!サザエ。。食いたい!! / みかりん ( 2001-07-24 22:03 )
サザエの壺焼きが〜美味しゅう御座ります〜♪ とくとく〜本貯蔵〜♪ / 仙姫 ( 2001-07-24 21:57 )
ネコ様>良かった!欠陥人間じゃなくて(笑)ささ、お近づきの一献で御座る!とくとく! / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:30 )
くるみ様>ささ、くるみ殿。いっぱいお食べ! / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:29 )
ハナコ様>休肝日は明日から♪ダイエットも明日から♪ぼよーん! / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:28 )
夢樂堂様>あんがと!バチが当たりたくないからビールを飲む。いいじゃない、それで! / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:26 )
ほたて殿>なんだかんだ言っても飲めると言うことは健康な証拠で御座る!ささ、サザエにビールも持っていきなはれ(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:24 )
ひめどの♪なんと同じもので御座ったか!いやー良く気が合うで御座るな!ささ、一献! / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:23 )
さなえもん様>サザエのしっぽが美味いのに。あそこだけでビール3杯は飲めるぜ(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:21 )
しっぽな様>サザエ!なるほどあの歯触りがうまさの秘密か。雲丹に日本酒!最高で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:20 )
オーテマチエンヌ 様>岡田美里&堺正章の世界?うーむ、何だろ? / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:17 )
口車大王様>なんと!4日も飲まない日を作らないといけないとは・・・・。や−めーたー!今日も飲むぞー! / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:15 )
カルキチ様>おお!カルキチ殿に誉められるといっそうビールが進で御座るな!漢!男!いい言葉だ! / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:14 )
TAKE様>そうそう、こんなサザエが手に入ったら飲まないと男がすたるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-24 21:03 )
プリ雨様>なんと!サザエが苦手とは・・・。合掌。。。 / まさや〜ん@なんでや! ( 2001-07-24 21:01 )
ネコ様>ふふふふ、ここは酔っぱらいのパラダイスで御座るよ(笑) / まさや〜ん@大袈裟 ( 2001-07-24 20:59 )
欠陥人間でない証拠、見せていただきました。 / ネコ@酒は俺の夜飯。麦も米も芋も液体摂取。 ( 2001-07-24 16:27 )
ぎゅるる〜美味しそう・・・ / くるみ ( 2001-07-24 14:02 )
美味しそう!!!!!休肝日は明日からということで。サザエさんを待たせたら悪いでしょ。 / ハナコ ( 2001-07-24 10:44 )
うまいものをうまいうちに食わないとバチがあたる。うまいものに酒は必需品。当たり前田のクラッカーだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-24 08:10 )
うまいものをうまいうちに食わないとバチがあたる。うまいものに酒は必需品。当たり前田のクラッカーだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-24 08:10 )
そうだそうだ!・・異議な〜し!・・・休肝日など・・屁だ!ぶぅ〜ぶぅ〜と飛ばしてやれ!・・・んなわけで・・あちきも・・休肝日二日目だったのでありんすが・・友人からお誘いを受け・・・わはははは・・ぐびぐびごっく〜ん・・・酒がたらねぇ〜ぞ!なのでありんす。・・・・・今時計をみたら・・こんな時間・・・しるかい!そんな事という感じで・・飲んでおりやす。・・・まぁ〜まぁ〜・・もういっぱい・・・サザエ・・あまったやつもらっていくよ。 / ほ肝 ( 2001-07-24 01:45 )
あら〜♪ 同じ物をいただくなんて〜♪嬉しいですわ〜♪ / 仙姫@寝起きに一杯〜♪ ( 2001-07-24 00:58 )
さざえって大人の味よね。まがりの苦いとこが苦手。手前は大好き。味覚が成長しないのね。 / さなえもん ( 2001-07-24 00:48 )
歯ざわりがたまらん系!!まったり系の雲丹に日本酒もよいねーーーこの時期安い、鰹ばっかだから羨ましい!お子様は食べないのでおかずは作んなきゃならないけど・・・ごっくん! / まあま、一杯だけなら・・・って・・おい! ( 2001-07-24 00:43 )
生きたサザエだなんて、まるで岡田美里&堺正章の世界ですね〜。あ、縁起でもないか?失礼。 / オーテマチエンヌ ( 2001-07-24 00:25 )
口車ホームドクターによると、お酒は4日しないとかんぜんに抜けないそうな。で、口車にまだくってないやつ一個ください!!! / 口車大王 ( 2001-07-24 00:19 )
えらい! それでこそ漢!昔ダイビングガイドの頃はよくポッケにサザエをパンパンに入れ(逮捕) / カルキチ ( 2001-07-24 00:14 )
わははは。こんな美味しそうなサザエを前に禁酒するのも、やはりサザエに申し訳ないですものね! / たけ坊 ( 2001-07-24 00:11 )
さざえは苦手でござる!姿が分からないくらいみじん切りにして欲しいでござる!!(泣) / プリティ雨郷 ( 2001-07-24 00:00 )
お!いただきまーす。・・・なんだ、ここに酒のみ酔っぱらいがたむろしてましたか。チェックだわい。はじめまして。 / ネコ@ チューちゅーたこ会・会員でっす。 ( 2001-07-23 23:42 )
葵さま>ふふん!2秒で御座った。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 23:42 )
かねちゃん>このサザエは平戸のサザエで御座るよ!美味かった! / まさや〜ん ( 2001-07-23 23:42 )
JAI様>いつかきっと2日連続休肝日を達成するで御座るよ!今日は惜しかった。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 23:41 )
パンドラ様>今は強者どもが夢の後。サザエさんのテーマが頭を流れています。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 23:40 )
苦悩の様子が手に取るようにわかったわ。でもその間5秒とみたり! / ( 2001-07-23 23:38 )
しかし美味しそうですねぇ。江ノ島のサザエ思い出した〜! / かねちゃん ( 2001-07-23 23:24 )
ソレは飲まなきゃ!仕方ないわ〜。 / JAI ( 2001-07-23 23:24 )
そうよ、さすがまさや〜〜ん!!オトコだわ^^ それにしても、ほんとに美味しそう・・・・(ひとくちちょ〜だい!) / パンドラ ( 2001-07-23 23:20 )

2001-07-22 うーむな日曜の午後

 お久しぶりです。ひまじんの皆さん。この3日間はかなりディープな酒飲み生活を続けてしまいました。この辺で肝臓も労っておかないとちょっとやばそうなので今日は休肝日とします。でも暑い。ビールが飲みたい。いかんいかん。我慢我慢。と、うーむな日曜の昼下がりを送っています。

@写真はいつものカラオケ屋のお酒のメニューで御座る。パンドラ殿!久保田があるで御座るよ! 


先頭 表紙

そら様>まあ、ホントは二日間の予定の休肝日で御座ったがね・・・。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 22:01 )
ひよこ様>なるほど、そうで御座るな。健康が一番で御座るな!あんがと! / まさや〜ん ( 2001-07-23 22:00 )
TAKE様>へい!うまかったで御座る! / まさや〜ん ( 2001-07-23 21:58 )
ほたて殿>拙者も感動した!聖域なき休肝日を目指すぞ! / まさや〜ん ( 2001-07-23 21:57 )
弟君>しばし二日酔いとはおさらばで御座る。よしよし。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 21:55 )
今の季節の休肝日は、辛いね〜でも・・・健康のために、頑張ってね / そら。 ( 2001-07-23 13:53 )
がまんがまん!体こわしたらせっかくのお酒もおいしくなくなるよ〜。ここはぐっと我慢の子でござる。 / ひよこ ( 2001-07-23 12:33 )
休肝あけの“最初の一杯”は美味しそうですね〜!^^ / TAKE ( 2001-07-23 09:02 )
よくがんばった!・・・感動した。 / 休肝日達成おめでとう! ( 2001-07-23 06:48 )
ふちゅかよいに〜なりゃないように〜のんでくだしゃい♪ ぽんぽこぽん☆ / おこしゃま ( 2001-07-23 05:07 )
かねちゃん>ゆっくり肝を冷やすじゃなかった休めるとしませう。 / まさや〜ん ( 2001-07-23 00:37 )
ひめどの♪ふぎゃー!あの養命酒はまさか、まままままさか・・・・・・うーーーーー!美味かった! / まさや〜ん ( 2001-07-23 00:36 )
にゃはは!しっかり休肝して酒の気を抜いて下さい。そしてまた始めるのだ! / かねちゃん@お祝いありがとうございます ( 2001-07-22 23:52 )
うふふ・・・飲んだわね・・・強力なお酒を・・・さぁ〜宴会よ〜〜♪ / 壊れ姫 ( 2001-07-22 23:09 )
正味一合が五百円、安いのかな。これ飲んで歌うと調子がいい! / まさや〜ん ( 2001-07-22 22:43 )
久保田だ〜♪500円?安い気がするなあ!まさや〜ん毎晩飲んでたのね。。いやんもう。。 / みかりん ( 2001-07-22 21:32 )
夢樂堂様>みなみ・・・聞いたこと御座らん。大阪のお酒かな(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 21:24 )
ほたて殿>このカラオケ屋、ママさんが美人で気さくでいいのだ!酒も美味いし!久保田は千寿で御座ったよ。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 21:18 )
みなみ、これはどこの酒? / 夢樂堂 ( 2001-07-22 21:14 )
パンドラ様>すまんすまん。夜ごと酒が拙者を呼ぶので浮気をしておった(笑)。パンドラ殿とならカラオケ屋でも何でも連れて行くで御座るよ♪ / まさや〜ん ( 2001-07-22 21:11 )
姫様>養命酒?頂くで御座る!この際、体に良ければ何でも(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-22 21:09 )
PAO様>なるほど、次は真澄をたのもう!ここはちゃんと冷蔵庫に冷やしていて必ず瓶から注いでくれる。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 21:08 )
久保田の500円っていうのは・・高くないですよねぇ〜。あちきなら・・・カラオケしないで・・延々のみつづけているでやんしょ。真澄ってのんだことないけど・・勧めする人おおいよなぁ〜・・ふむふむ・・真澄か・・・・ / ほ肝 ( 2001-07-22 20:40 )
まさや〜ん! どこ行ってたん、さみしかったよ〜ん・・・そっかあ楽しく飲んでたんやなあ、よかよか^^ むむ、これが久保田のあるカラオケ屋さんなのねん。連れてってくだされ〜〜! / パンドラ ( 2001-07-22 17:20 )
たたたたたたたたたたたた・・・・あら? 飲みませぬか〜? 養命酒は〜いかがでございまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-07-22 16:38 )
久保田もいいが真澄も大すきです純米のピュアな酒くささがたまりませぬ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-22 16:21 )
プリ雨様>しょうがない、一緒に我慢いたそうぞ。とぼとぼ。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:19 )
JAI様>休肝日は2日連続を今回は守れそうで御座るよ。とほほ。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:18 )
今日こそ風呂上がりの一杯を楽しみたいのだぁ〜〜!でも今日も休咽日なのだぁ〜! / プリティ雨郷@いっしょに我慢♪ ( 2001-07-22 14:54 )
明日もねー。休肝日は2日連続で♪ / JAI ( 2001-07-22 13:59 )

2001-07-19 人類最古の楽器

和太鼓を聞いた事がある人には分かると思う。

何の音程もない楽器だが、何故か心を揺さぶる。

それは、我々祖先が遠い遠い昔に聞いた音だから。

大きな音、小さな音。そしてリズム。それが全て自分のイメージにあった演奏が出来たなら。それは至福の時。

無心で打つことが出来たなら。遠い祖先の気持ちが分かるかも。

太鼓は大きな音がする。非日常的な音。

でも、その音が聞く人の心を揺さぶるためには力任せでは駄目。非力でも駄目。男でも女でも駄目。難しい。

もう一度、見る人の心を揺さぶる太鼓を叩きたい。もう一度、自分の心を揺さぶる太鼓を叩きたい。


@先週の軽薄男は私の師匠。そして親友。
@端から見ると変人の集まり。でも、居心地の良い世界。それもまたたのし!


先頭 表紙

パンドラ様>お師匠は少し壊れているようだ。軽薄だからしょうがないけど(笑)ガハハハハ・・・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:17 )
軽薄男様>飲み過ぎで辛いから寒い冗談は止めてくだされ!「軽薄男ビーム返し!」だだだ・・・・・・とう! / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:16 )
ホンドラ様>これはこれは仙川殿、ささ、ゆっくり飲んでいかれよ!とくとく! / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:14 )
PAO様>良く分かってらっしゃる。あの空気の振動が心地よいで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:12 )
みかりん様>みかりんならきっといい音が出るで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:10 )
パンドラ様>三連休は肝臓にとってフル稼働で御座った。すまぬすまぬ、肝ちゃん。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:09 )
ほたて殿>レスが終わったら遊びに行くで御座るよ!待つのだ! / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:08 )
JAI様>五臓六腑に染み渡る美味いビールを飲み過ぎた(笑)。太鼓で頑張らねばね。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:07 )
そら様>梅雨明けしたとたん、ぎんぎんの真夏で御座るな。ちょっとバテ気味で御座りまする。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:05 )
えむ様>わははははは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大爆発!。。? / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:04 )
ひめどの♪ちょっと飲み過ぎの毎日で御座った。。。本日は休肝日で御座る! / まさや〜ん ( 2001-07-22 15:03 )
夢樂堂様>その通りで御座る!死ぬまでその音を体で聞いてるのです。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 14:06 )
カルキチ様>うーむ、魂はビールと共に彷徨っているで御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 14:04 )
プリ雨様>がはははは・・・・・・・・・・・・・・・・・・はあはあ。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 14:02 )
かねちゃん>打楽器も奥が深い。見る人の心を揺さぶられたら、それは幸せで御座る! / まさや〜ん ( 2001-07-22 14:01 )
↓をを、お師匠さまご登場ですね!!ブラボー、まさや〜ん!! / パンドラ ( 2001-07-21 22:53 )
まだまだ甘い貴殿に我が太鼓の最大秘奥義を伝授しよう!「軽・薄 ビーム!!」 / 軽薄男でわるかったなっ! ( 2001-07-21 11:43 )
まさや〜ん・・・だは、いい飲みっぷりだねぇ〜おちゅかれさま。おさけいっぱい飲めるといいね。 / ホンダラ@ぶっちゅ! ( 2001-07-20 23:16 )
和太鼓の腹の底に伝わってくる振動大すきです。それと頬に伝わる空気の振動もいいなあ。太鼓は耳で聞くんじゃなくて体で聞くんですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-07-20 15:49 )
一度でいいから、おもいきり叩いてみたいのだ〜! / みかりん@おはよ〜♪ ( 2001-07-20 05:21 )
まさや〜ん・・・・うは、いい寝息だねえ〜〜おつかれさま。おやすみゆっくりできるといいね。 / パンドラ@ちゅ! ( 2001-07-20 00:19 )
たいこのたいこたたいたたいこたこたこいたい。・・・わかるかなぁ〜・・・考えてみよう。まさや〜ん。答えは・・明日。 / ほ肝 ( 2001-07-19 22:30 )
どんどんどん〜!和太鼓って五臓六腑に響きますよね。 / JAI ( 2001-07-19 20:02 )
梅雨明けしたみたいですよぉ!やっと!(笑) / そら。 ( 2001-07-19 11:56 )
大和魂炸裂!!!やっぱ和太鼓でしょう!! / えむ ( 2001-07-19 10:01 )
迎え酒に〜冷酒のサ〜ビスですわ〜♪ / 仙姫 ( 2001-07-19 06:26 )
鼓動、生まれながらに持っている音楽。胎児から聴いている音です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-19 04:07 )
日本の魂なのだ! / カルキチ@バンドマン ( 2001-07-19 01:40 )
きゃぁ〜〜ん。かっくいぃ〜〜かっくい〜〜かっくいぃい〜〜〜!! / プリティ雨郷 ( 2001-07-19 01:07 )
打楽器を生で聴くと、ホントに心と体と両方で感ずるような気がします。揺さぶられる、ってのぴったり。 / かねちゃん ( 2001-07-19 00:49 )
さねえもん様>太鼓は保存が良ければ何百年と持つ品物。でも、皮は張り替えないといけないかな。バチは消耗品で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-07-19 00:40 )
パンドラ様>魂が奮い立つ音を叩いてみたい。うーむ、もう少し練習しよう! / まさや〜ん@いつかお聞かせする機会が・・ ( 2001-07-19 00:35 )
ひめどの♪樽酒でふか〜。もうよろよろでふ〜。・・・・・・・ばた・・・・・・・どた。 / まさや〜ん ( 2001-07-19 00:33 )
あんなに力強く打っても破れないのがふしぎだった。 大体バチから痛むよね。 / さなえもん ( 2001-07-19 00:27 )
和歌山の熊野大社へ参拝したときに、聞いた太鼓の音・・・・鳥肌がたちました。魂が奮い立つ感じです。まさや〜んの太鼓、ホント一度聞いてみたい。 / パンドラ ( 2001-07-19 00:22 )
どんどこ〜どんどこ〜♪ ぴ〜ひゃらら〜♪祭囃子だ〜ぴ〜ひょろろ〜♪ ささ〜お殿様〜お疲れの後は〜樽酒ですわ〜♪ / 酔姫 ( 2001-07-19 00:19 )

2001-07-18 ちょっと得した!

伊万里は日本の西端にある小さな町。

どこにでもある田舎町。

そんな田舎でも一ついいことがある。

それは日が暮れるのが遅いこと。

7時でもこの明るさ。

充分息子とキャッチボールが出来る明るさ。

少し得した気分です。

8時になるとやっと夜の世界が始まる。


先頭 表紙

きれいな空!これぞ得した気分♪ / ひよこ ( 2001-07-20 00:10 )
ましゃしゃん〜♪ おちゅかれの〜一杯でしゅ〜♪ 牛乳でしゅけど〜いいでしゅか〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-19 22:48 )
ハナコ様>この空の青さは太古からの色と同じだろうか。いつまでも続けばいいな! / まさや〜ん ( 2001-07-19 21:41 )
幻想的な空。いつまでもこの青さが続きますように。 / ハナコ ( 2001-07-18 21:43 )
空さま>でも、夜明けは遅いのだ。冬は朝の7時でも薄暗いのだ。別にいいけど(笑) / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:52 )
女主人様>確かに我が家も目の玉が飛び出る位の器の一つ二つはあるで御座る。 / まさや〜ん@貰い物ですが・・・ ( 2001-07-18 18:49 )
えむ様>ビアガーデンに行くと昼下がりから夕暮れ、夜と堪能できるで御座るよ!いいでしょ! / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:38 )
JAI様>息子のライバルだったのが近頃は息子がライバルになってきている・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:36 )
パンドラ様>パンドラ殿ーー!と叫んだけど聞こえた? / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:35 )
みかりん様>日の暮れるのが遅いと子供も帰ってこない。おーい!ご飯だよー! / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:33 )
夢樂堂様>そう言えば遅いで御座るな。拙者の家は早くて8時で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:30 )
弟君殿>そうそうおじさんも子供の時はいつも雲を眺めながら考えていたで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:28 )
さなえもん様>うーむ、やはり子供は綺麗な空の元で育てたいで御座るな。そちらの空も綺麗になるといいな! / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:27 )
しっぽな様>夏は真昼に飲むのもいとおかしで御座るよ!ちょっとやばいかな。こっちは雷は鳴らなかったけど雨でした。そろそろ梅雨明けで御座ろうか? / まさや〜ん ( 2001-07-18 18:23 )
ひめどの!もう手が痛い!二度とキャッチボールはゴメンで御座る! / まさや〜ん@次は酒で勝負だ! ( 2001-07-18 18:19 )
プリ雨様>そうだね。南北に長くて東西もまあまあある。日本は不思議な国かな。そうそう、北海道は今の時期はきっと白夜で御座るな。 / まさや〜ん@by殿、ほたて殿、ごめん! ( 2001-07-18 18:18 )
それわかるのだ!私の所もそうなのだ!ほんと・・・得した気分だよね〜♪ / 空。 ( 2001-07-18 13:42 )
伊万里!器道楽の憧れの土地よね〜 / 女主人@はじめまして ( 2001-07-18 11:22 )
これで7時?!明るすぎる!!いいな〜。昼が長くって! / えむ ( 2001-07-18 11:19 )
息子とキャッチボール、いいなぁ〜♪ステキな父親像♪ / JAI ( 2001-07-18 08:24 )
まさや〜ん!おっはよう!・・・ってでっかい声で叫んだらとどきそうな広くて青くて澄んだ空だね^^ / パンドラ@ちゅ! ( 2001-07-18 08:01 )
空がふたつあるみたいに見えるのだ!子供の声が聞こえてきそうな夕暮れなのだ〜♪ / みかりん@おはようです ( 2001-07-18 05:11 )
そうだよね。九州とか沖縄はね。でも、夕飯も遅いのかな? / 夢樂堂 ( 2001-07-18 04:15 )
おおぞりゃを〜とりしゃんのように〜とびたいでしゅ〜♪ / おこしゃま ( 2001-07-18 02:06 )
こんな空の下の少年時代っていいなあ。 私なんて光化学スモッグの空の中で育ったもん。 / さなえもん ( 2001-07-18 00:55 )
そうそう・・・でも暗くならないと飲んじゃいけない気がする私は夕闇せまるのが待ち遠しい・・・?今日も凄い雷雨でしたね〜 / しっぽな ( 2001-07-18 00:31 )
お子様と〜お酒を酌み交わせるのが〜待ち遠しいですわ〜♪ 男の語らいが〜早くできると〜いいに御座います〜♪ / 仙姫@今日は一人で〜とくとく♪ ( 2001-07-18 00:30 )
わ〜〜ん!い〜なぁ〜い〜なぁ〜。大学の卒業旅行に九州をまわった時、あたたかさと日の長さに感動しましたぁ〜。日本って不思議な国だぁ〜。こんなに小さいのに。。。 / プリティ雨郷@ログアウト中 ( 2001-07-18 00:27 )

[次の10件を表示] (総目次)