himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-09 老人と過ごした午後
2001-06-08 極論である!
2001-06-07 一度でいいからしたいこと
2001-06-06 楽しみを返せー
2001-06-04 中華!
2001-06-03 日曜の昼下がり宴会
2001-06-02 東南アジア風拡張増殖空間
2001-06-02 かちがらす
2001-06-01 まさやんのB級グルメ!
2001-06-01 6月の想い出


2001-06-09 老人と過ごした午後

 昨日、会社を半日で切り上げて、義父とグラウンドゴルフに付き合った。義父は近所のお年寄りを集めてグラウンドゴルフチームを作っている。10名ほどの会員である。

 グラウンドゴルフとは、ゲートボールのスティックによく似たクラブで、直径10センチくらいのボールをひっぱたいて、ホールポストと呼ばれる50センチ位の円の中に入れる競技である。全部で8ホールが基本である。今、お年寄りを中心に全国的に流行っているらしい。

 ゴルフと同じく打数を競い合うのだが、ホールインワンだけは打数から3を引いてカウントするところが少し違う。

 義父達の練習場は近くの公共施設の空き地である。芝生が生えていて、かなり広々とした良い場所である。コースは15mから50mまでがそれぞれ工夫して作ってある。

 金曜の午後はそのメンバーの試合の日である。三々五々、クラブを持って会員の爺さま、婆さまが集まってくる。平均年齢70才のご老人達だ。皆さん、腰は少し曲がっているがすこぶる元気が良い。

 挨拶もそこそこに初心者の私にみんなで打ち方を教えてくれる。なかなか距離を合わせるのが難しい。ゴルフを少しばかり囓った私は何とかまっすぐボールが飛ぶようになってきた。けっこう歩くので運動になる。

 さて、試合開始。私は特別に試合に参加させてもらえた。皆さん、上手い。それもそのはず、週2回の練習と土日はどこかの試合会場に出かけているとのことだ。ゴルフなんぞはしたことがないであろうが、ゲートボールで鍛えたクラブさばきが年輪を感じさせる。打ち方に個性がある。身体に無理をかけずにそれぞれのフォームでパチンと打たれる。減らず口は達者だが、和気藹々とプレーをしておられる。笑顔がいい!

 日頃の仕事のストレスが嘘のように解けていく。梅雨の晴れ間の気持ちの良い時間を人生の大先輩方と過ごせた。

 久しぶりに汗をかきながら、私は「まだまだ人生はこれからだな」と思うのであった。

@また機会があれば挑戦したいものです。老人力を見せてもらいました(笑) 

先頭 表紙

TAKE様>人生の先輩と思って、お話を聞けば、新しい発見があるで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-11 20:46 )
老人の方々が時々見せる、カラッとした明るさって妙に痛快に感じる時があります。さすが、人生の先輩だ!と感じる瞬間ですよね。 / TAKE ( 2001-06-10 12:29 )
ハナコ様>そう、かわいいで御座るよ!どこか子供ぽくって(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-10 11:19 )
トモラ様>年を重ね洗練された言葉には重みがあるで御座るよ!いつまでもお元気でいて欲しいで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-10 11:18 )
お年を召した方には失礼かもしれないけどお年寄りってかわいい♪って思います。 / ハナコ ( 2001-06-10 11:05 )
老人は自らの主義主張がシンプルで理解し易いで御座る!洗練されているで御座る! / 怪獣トモラ@ふ行き届きもの。 ( 2001-06-10 10:53 )
姫どの〜♪お帰りなさいで御座る!また、今宵逢おうぞ〜♪ / まさや〜ん ( 2001-06-10 10:11 )
空様>空どのは夜中に起きてしまったので御座るな(笑)。早朝のつっこみありがとうで御座る!御老人と遊ぶのもおもしろいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-10 10:10 )
ビッケ様>パターゴルフに似てるで御座るが、もっと健康的で御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-06-10 10:07 )
さなえもん様>基本的にゲートボールとはルールが違うので、喧嘩にはならないので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-10 10:05 )
お殿様〜♪すばらしゅう〜御座りまするぅ〜♪ ついてきて〜幸せに思いまするぅ〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-10 08:59 )
まさや〜んさまは、本当に、お優しい方だわ〜♪ / 空。 ( 2001-06-10 04:39 )
なんかパターゴルフみたいですな。この前までいた北海道ではパターゴルフ場がたくさんありましたよ。 / ビッケ ( 2001-06-10 00:53 )
実家の近くにゲートボール場があるの。和やかムード無し!!毎日罵声がとんでるよ。「田中さん!そこの場合は違うでしょう!」って感じ。 強豪チームなんだってさ。 お年寄りだからって甘く見ると怪我するわ! / さなえもん ( 2001-06-10 00:21 )
JAI様>そのとおりで御座る!まだまだ拙者など、はな垂れ小僧で御座った(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-09 22:02 )
夢楽堂様>強がりどころか実力バリバリの御老人方で御座ったよ!楽しく遊んで頂きました(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-09 22:00 )
老人の力というのは、さすが激動の時代を生き抜いてきただけあって、若い者ではなかなかかなわぬものがありまする。 / JAI ( 2001-06-09 21:51 )
グランドゴルフ、これも御老人には勝てません。結構、強がりだから、遊ぶと楽しいぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 21:26 )

2001-06-08 極論である!

 極論である。でも、本音で話したい。

 大阪の無差別小学生殺人事件である。裁判になれば犯人の精神鑑定が必要かも知れない。弁護士も必要だろう。

 でも、殺された子供達の親の気持ちはどうなるのか?その場にいた子供達の気持ちはどうなるのか?もし、自分の子供が殺されたなら私は復習を誓う。法で裁けないなら自分で方を付ける。極論である。

 もし、我が子がこのような事件を引き起こしたなら、私は我が子を殺す。自分も死ぬだろう。

 この犯人の人権を守る必要があるのか?


 私がこの国の国王なら、かの国のように公開処刑を即刻、実施する。人ごとではない。明日は我が身である。

 どうすればこんな事件を防げるのだろう?

@亡くなった8人の子供達のご冥福を祈ります。
@今日は明るい話題があったのですが、急遽、予定を変更しました。

先頭 表紙

確かに熱しやすく冷めやすい日本民族、これからの対応が大事です。それにしても嫌になってきた。暗いニュースが多すぎます。 / まさや〜ん ( 2001-06-10 10:02 )
確かに、この事件は痛ましい。すごく怖い!、でもひとつの事件が起こるとそればかりに集中し、今までの事を忘れてしまった様になる、現在の日本人の体質の方が本質的に、恐ろしいと思う。ただこの件に関しては、極刑然り!!そして医療機関の反省も絶対必要と思う。 / ひー ( 2001-06-10 01:32 )
bytheway様>ほんとに冗談じゃありませんね。いろいろな意味で近年最悪の事件です。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 21:29 )
ハナコ様>犬死に以下の亡くなり方です。ご冥福を祈るしかありません。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 21:27 )
パンドラ様>事件に遭った皆さんの心の傷はいつになったら癒えるのでしょうか・・・・。辛いね。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 21:25 )
空様>日本人全員がこの事件に対して考えなければいけないと思う。人ごとでは無いのだから。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 21:19 )
これに関してはわしも書いたぞ!やりきれんわい!こんな野郎の予備軍がそこらを歩いているかもしれない。冗談じゃないよね。 / bytheway ( 2001-06-09 20:02 )
テレビを見ていると涙が出そうになります。無邪気な子供達の命があれほどにも無残に失われるとは。 / ハナコ ( 2001-06-09 18:51 )
まさや〜ん。ひと晩眠ったら、元気になれると思ったけど、やっぱりだめだよ・・・ / パンドラ ( 2001-06-09 18:46 )
突然、人生を閉じなきゃいけないなんて、とても、やりきれないですよね。。。 / 空。 ( 2001-06-09 18:45 )
みかりん様>つっこみをするのも辛い事件ですね。わかります。 / まさや〜ん@復活はめでたい! ( 2001-06-09 18:23 )
なんとも無残な事件でした。。。何もいえないのだ。。ごめんなさい。。 / みかりん完全復活。。です。。 ( 2001-06-09 18:16 )
皆さまへ>レスのマークを変えずにレスをしていました。この話題には・・・・やはり、こっちのマークが適切でした。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 18:16 )
TAKE様>子供を守れない国家は滅ぶしかないのです。子供は国の宝物です。その子供の命を奪った犯人には極刑が正しいと思うのですが・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:37 )
ほたて殿>やりきれないです。気持ちが暗くなるです。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:35 )
パンドラ様>せめて、一生、刑務所から出られないようにするべきである。社会復帰の必要は無いと思う。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:27 )
口車大王様>人々の人権を守る事は必要である。しかし、この犯人の人権を守る必要は絶対に無い。この犯人を無罪にする理由があるなら、そんなに人間は偉くならなくていいと思う。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:22 )
仙姫様>亡くなった子の親は事件の起きる前の朝に戻りたいと、きっと思っているはずです。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:14 )
ビッケ様>もし、この事件で犯人が無罪となるなら、きっと、類似する事件が起きるはずです。それが、怖い!もちろんこの犯人が同じ事を繰り返す可能性は高いし・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:12 )
トモラ様>法律は何故出来たのか?犯罪を犯した人間を守るためではないはず。今回の件は凶悪な人殺し事件である。「目には目を」必要であると思うが・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:09 )
Jundo様>兎に角、身も凍る思いである。どんどん、日本が悪くなっている気がします。なにが悪いのか・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:05 )
さなえもん様>ほんとに日本人全員が被害者である。学校は聖域であったはず。これではどこが安全かわからない。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 17:02 )
カルキチ様>全くのやられ損である。死刑にしても死んだ子供は戻ってこないが、子供を殺した犯人がぬくぬくと生きて行くのはどうしても許せないと思う。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 16:59 )
JAI様>人殺しに人権を与える前に殺された子供や残った親の気持ちを考えるべきである。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 16:54 )
仮に僕に子供がいて、こんなカタチで殺されることがあったら、やはり間違いなく復讐を誓うことと思います。法とは。罪とは。いろいろ考えさせられますが、それにしても痛い、痛すぎる事件です。 / TAKE ( 2001-06-09 12:31 )
新聞の記事を読むのがつらかった。子供達の恐怖でひきつった顔。・・・逃げまどう子供達・・・痛かっただろう・・・苦しかっただろう・・・・本当に・・彼等の苦しみに・・涙がでます。自分も日記に書きました。 / ほたての肝 ( 2001-06-09 09:02 )
まさや〜ん・・・もう胸が苦しくてやりきれないよ。加害者の罪を軽くして、社会復帰を早めたって、また恐ろしい罪を撒き散らしてしまえば、被害者はもちろん加害者も、みんながみんなが不幸になるだけだ。そんなケースが多すぎる。何かが間違ってる。人生の更正は社会復帰だけじゃない。罪を償う、もう戻らない命に対してどう償えばいいのか、それこそが考えられないといけないことだ。 / パンドラ ( 2001-06-09 08:23 )
しかもですね、精神安定剤の大量服用での一時的な精神錯乱でしょ。それで無罪だったら何でもできる。それでも「人権」ふりかざす「市民派」とか「○○文化人」とかいるんでしょうね。 / 口車大王 ( 2001-06-09 04:32 )
やり直せるなら〜なくなったお子様達の〜人生をやり直させてあげてくださいまし〜※ / 仙姫 ( 2001-06-09 03:55 )
本当に日本て加害者よりも被害者の方が立場が弱いって思う。刑事事件だと確か被害者の家族でも裁判傍聴できないって子と聞いたことがあります。加害者の人権を守るためだとか。絶対おかしいと思うのですが。 / ビッケ ( 2001-06-09 02:20 )
「目には目を」このルールは、個々の責任を自覚する上で大切な考えだと思いまする。なぜ日本は犯罪者にばかりやさしい国になってしまったんでしょう。。。 / 怪獣トモラ@怖い世の中ですぅ。 ( 2001-06-09 01:42 )
論点は違いますが、、、私に子どもが居たら、怖くて学校なんか行かせらんなくなりますね、きっと。小学校が地域に開かれた施設の必要ってのも私には理解出来ないです。子どもを安心して預けることが出来ないなんて論外でしょ。 / Jundo ( 2001-06-09 01:28 )
死刑には賛否両論があると思う。でも、こんな事件を起こしてのうのうと生かせておけない。 私が遺族だったら、死刑にならなきゃ自分の手で殺そうとすると思うんだ。 「心の病気だから」で許される問題じゃないよね。 被害者は日本人全員だよ。こんな不安感、抱きたくない。 お子さんがいらっしゃる方は私の何倍も思ってるよね。きっと。 / さなえもん ( 2001-06-09 00:56 )
ボクもびっくりしたし、憤りを感じました。小学一年生を刺しちゃうなんてほんとひどい。大死刑希望。本人もそうして欲しいらしいし。 / カルキチ ( 2001-06-09 00:42 )
明日はその話題をね。この人が精神異常で無罪になったら日本の司法の信頼は撃墜ですね。 / JAI ( 2001-06-09 00:06 )

2001-06-07 一度でいいからしたいこと

今日も出遅れた。

一度でいいからしたいこと。

ドイツのビール祭りに行って浴びるほど飲みたい。

タラバガニを一匹丸ごと食べたい。

馬に乗って旅をしたい。

温泉で冷蔵庫のビールを遠慮せずに飲みたい。


@さて、皆さんの一度でいいからしたいことは何ですか?

先頭 表紙

うぬ〜!ついに現れたな魔王どの!まて〜!だだだだだ・・・・・・・・・・・トウ! / まさや〜ん ( 2001-06-09 00:01 )
ひゃっひゃっひゃっ〜♪ ささ〜天狗殿も・・・しまった〜!!! / 魔王 ( 2001-06-08 23:28 )
はて、そなたは姫どのの叔父上では・・・・。はは〜!パタ / まさや〜ん ( 2001-06-08 23:17 )
ぬぬ〜〜!!わしが代わりに飲むぞい〜♪ ぷは〜〜〜☆ / おぢさん ( 2001-06-08 23:13 )
何の何のまだまだ60杯!ささ!昨日の分で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 23:00 )
ああ〜お殿様〜一気に〜そこまでは〜のめれませぬ〜〜☆ふらふら〜〜☆ / 仙姫@うふ〜☆ ( 2001-06-08 22:56 )
おお!姫どの〜!会いたかったで御座るよ!ささ、まだまだ30杯!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:48 )
たたたたたたたたた〜♪お殿様〜♪待ちわびていました〜♪ / 仙姫@ぐびぐび ( 2001-06-08 22:38 )
げっ!ほたて殿の所から飛んで来たで御座る!自分につっこみを入れるはめとは・・・・がんばれまさや〜ん! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:33 )
bytheway様>嬉しいで御座るよ!元はと言えばby殿がきっかけでひまじんを知った拙者で御座る。大先輩からのお言葉、感激で御座る!それで、やっぱり対談はビールを飲みながらで御座るな!いつか実現する日を楽しみにするで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:20 )
姫様>昨日はごめんで御座った!今日はとことん行くで御座るぞ!ささ、一献! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:17 )
水母様>うんうん、沢山やりたいことがあるのは幸せな証拠で御座る!夢を諦めてはいけないで御座るよ!ガンバレ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:16 )
ビッケ様>焼き芋で御座るか!これも出来そうで出来ないで御座るな(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:14 )
パンドラ様>まだ、考えて下さったか!楽しいことを考えるのも生きる知恵で御座るよ! / まさや〜ん@ちょっと大袈裟 ( 2001-06-08 22:13 )
パンドラ様>利き酒で御座るか!一度したことがあるで御座るが、あれは飲んではいけないので御座るよ(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:10 )
ハナコ様>それもいい!拙者もやってみたいで御座るよ!歯は早く治しなされ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:09 )
えむ様>特上肉、手が出そうでなかなか手が出ないで御座るな!わかるで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:08 )
真賀砂州子様>なんと珍しいお名前、一回で変換が出来なかったで御座る(笑)のりで御座るか!ふ〜む。それもまたいいで御座るか! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:06 )
空様>がははは!また、可愛い事を言って(笑)拙者のおごりでがんがんいくで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:04 )
夢楽堂様>是非、その折りにはお誘い下され! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:03 )
さなえもん様>あははは!それはいいで御座るな!拙者も背中に乗りたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:02 )
トモラ様>うんうん、拙者も一度でいいから頼みたいで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:00 )
カルキチ様>うーむ。よくわからんで御座るが、楽しそうで御座るな!いごよろしくで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-08 21:59 )
姫殿>拙者も姫とあいや皆の衆と飲みたいもので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 21:58 )
ほたて殿>うーむ、見てみたいで御座るな(笑)ほたて殿のすっぽんぽんのを(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-08 21:57 )
JAI様>ははは!気まぐれの更新で御座るよ!でも、考えるのも面白いで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 21:55 )
わしもまさや〜んさんと対談したい。そして対談集を出版したい。 / bytheway ( 2001-06-08 21:48 )
・・・・・・たたたたたたたたた〜☆ (きょろきょろ?) ・・・すんすん・・・ たたたたたた・・・(ちら☆)   / 仙姫 ( 2001-06-08 09:25 )
一度でいいからしたい事・・・なんだろ?一度っきりじゃなくてしたい事は山ほどある(笑)乗馬またやりたい。写真撮りたい。長野行きたい。北海道行きたい。京都行きたい。スイス行きたい。・・・etc。ほかにももっともっとた〜くさん♪ / 水母 ( 2001-06-08 01:09 )
札束で焼き芋!うーんゴージャス。 / ビッケ ( 2001-06-08 00:24 )
まさや〜ん、1日考えてて、まだ考えてんの(笑)これって楽しいよね♪ / パンドラ ( 2001-06-07 22:15 )
利き酒会!!! / パンドラ ( 2001-06-07 19:39 )
私はお寿司!!極上のネタを思い存分食べたいな♪それにしてもみんな食べること大好きね。 / ハナコ@食べるのは歯が治ってから ( 2001-06-07 11:16 )
私もやっぱ焼肉ネタですかね。死ぬほど特上肉のみ食べてみたい。もちろん片手にはビール♪ / えむ ( 2001-06-07 09:39 )
のりの天婦羅を死ぬほど食べたいです。 / 恥じメまして。真賀砂州子と申します。 ( 2001-06-07 08:50 )
まさや〜んさまと、焼肉ビ−ル、したいですわ〜ん♪ / そら。@おはよ♪ ( 2001-06-07 08:39 )
道後温泉で大宴会 / 夢楽堂 ( 2001-06-07 03:19 )
あのね・・・シーワールドに行ったらね、かわいかったの。・・・・しゃち飼いたい。 / さなえもん ( 2001-06-07 01:45 )
旅館でマッサージ頼んでみたいぃ〜。 / 怪獣トモラ@いくじなし。。。 ( 2001-06-07 01:29 )
世界中のXXXをOOOしてあまつさえ***・・・あ、すいませんよろしこです。 / カルキチ ( 2001-06-07 01:07 )
お殿様と〜ゆっくりお酒を飲むだけでいいで御座いますわ〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-07 00:29 )
すっぽんぽんになって・・スキーをしたい。・・・でも一度じゃ寒いか? / ほたての肝 ( 2001-06-07 00:28 )
言われていきなり思い浮かばないもんですね。考えてみようっと。 / JAI ( 2001-06-07 00:27 )

2001-06-06 楽しみを返せー

 今日は出遅れて、こんな時間になってしまった。さて、何を書くか。

 最近、野球を中継を見なくなった。全て、あのバカ○人軍のせいである。料理に例えると高級食材に下手に味付けをして台無しにしたみたいである。まるで、成金の道楽料理である。野球の醍醐味も面白さも無い、ただの学芸会野球である。お金を出して見せるものではない。アンチ巨人ファンだが、勝っても負けても面白くないのだ!


@ナイター中継、枝豆&ビールの楽しみを返せー!

@○人軍ファンの皆さまごめんなさい!でも、書きたかったのだ!

先頭 表紙

パンドラ殿の爆笑も気に入ったで御座るよ!がはははは・・・・・・・・・・アグッ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:23 )
ははは!ほたて殿で御座ったか!気が付かなかったで御座る!いや、まいったまいった(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:22 )
↓まぉおおお(呼) / バドラン ( 2001-06-07 22:23 )
↓がおお〜(爆笑) / パンドラ ( 2001-06-07 07:02 )
ちゃうちゃう・・・書いたのは・・・バンラドよ!呼んだのは・・バンドラ! / そんでもって、あたしはバンラド ( 2001-06-07 00:27 )
おお!パンドラ殿!会いたかったで御座るよ!呼んで、書いてくれてありがとう! / まさや〜ん ( 2001-06-07 00:15 )
まさや〜ん!えへへ、書いてみただけ♪ / バンラド ( 2001-06-07 00:13 )
まさや〜〜ん!えへへ、呼んでみただけ♪ / パンドラ ( 2001-06-07 00:06 )
ひめどの、毎夜ありがとうで御座る!ささ、姫にも一献! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:59 )
お疲れに御座りまする〜お殿様〜♪ ビ〜ル冷えておりまする〜☆ / 仙姫 ( 2001-06-06 23:42 )
bytheway様>なまじ知ってるより、幸せかも。それでも気になってスポーツニュースを見てしまう自分に自己嫌悪で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:17 )
夢楽堂様>今までの財産で食ってきた球団、お金を取る、野球を見せてほしいで御座る!それにおんぶに抱っこの他球団も同じ穴のムジナで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:14 )
うんうん、イチローは日本の宝で御座るよ!ビールと枝豆を我慢しても今は大リーグが面白いで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:12 )
えむ様>野球の嫌いな人にとって、野球中継がテレビのゴールデンタイムを独占することに怒りを覚えるで御座ろう!よしよし / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:06 )
ハナコ様>今日は野口に山崎がやってくれたで御座るよ!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:04 )
ビッケ様>三つもつっこみありがとうで御座る!阪神もおもろい球団で御座るな!負け方が好きで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:03 )
パンドラ様>南海と言えばホークス、ホークスと言えば、今やダイエーで御座るな!ダイエーがんばれー! / まさや〜ん@パはダイエー ( 2001-06-06 23:00 )
こち様>近頃、御座る言葉も浸透してきたで御座るな!よしよし / まさや〜ん ( 2001-06-06 22:58 )
さなえもん様>スゴイスゴイ(笑)二塁が初めからわかってたなんて(笑)ククク・・・笑ってごめんで御座るよ(笑) / まさや〜ん@まだ笑っている(笑)ガハハ ( 2001-06-06 22:57 )
プロ野球・・・全然わからんのです・・・何故ジャイアンツとライオンズは試合が無いのか、わかったのが最近の事・・・・スマナイことです〜〜 / bytheway ( 2001-06-06 21:49 )
有能な選手を飼い殺すのも巨人の仕事、ナベツネはそれに近い言葉を放ったことがある。夢楽堂だったらトレード志願だけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 15:04 )
最近、マリナーズの野球中継がおもしろいのだ。しかーし、時差の都合でビールで枝豆というわけにはいかないのだ。 / 口車大王 ( 2001-06-06 14:38 )
野球なんて全部おもしろくないぞ〜〜〜!!中継なんてやめちまえ!! / えむ@過激派 ( 2001-06-06 09:38 )
東京に来てからナイター中継と言えば巨○ばっかりでつまんないで御座る。たまに中日戦が見られると思ったらやっぱり巨○中心の解説で参るので御座る。昨日は川上くん、がんばったね。 / ハナコ@熱狂的中日ファン ( 2001-06-06 08:40 )
↓またまたすいません僕です / ビッケ ( 2001-06-06 03:38 )
↓すいません僕です / ( 2001-06-06 03:36 )
しかし阪神じつにヘルシーな球団ですな!とても大好きであります。 / ( 2001-06-06 03:35 )
○人軍といえば、よ○○り、よ○○りと言えば読●新聞を思い出すので、今やブー!!!なのでござるよ!おやじさまは南海ファン・弟は中日ファンなんでござる!(ようするにアンチ) / パンドラ ( 2001-06-06 01:41 )
こちもアンチ巨人ファンでござる。 / こち ( 2001-06-06 00:54 )
聞いて聞いて!私ったらすごいのよ〜!今年から一塁と三塁の区別が自力で出来る女になったの!二塁は初めからわかってたわ。ふふん。 / デッドボールもわかるぜさなえもん ( 2001-06-06 00:42 )
ひめ〜!また明日〜!で御座るよ〜。。。。 / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:22 )
皆の衆、今日はここまでで御座る。また明日会おうぞ!だだだだ・・・・・・・・・・・ぐう / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:21 )
あら〜♪お殿様〜♪わたくし〜どらごんずの本拠地で〜御座りまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-06 00:21 )
そうだそうだ!あいつが枝豆&ビールの楽しみを奪っていったのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:19 )
巨●軍は別になんとも思わない。・・・あの【なべつね】がいかんのだ! / ほ肝 ( 2001-06-06 00:16 )
JAI様>良かったで御座る!中日ファンは集まるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:14 )
姫>ありがとうで御座るよ!ごくごく、ふぅ〜。 / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:13 )
ダイジョブです。私ここで巨人ファン見たことありません。確か(笑)。アンチはいたけど。 / JAI ( 2001-06-06 00:12 )
さぁさぁ〜☆怒りを〜お静めくださりませ〜♪ささ〜追加のお酒に御座ります〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-06 00:10 )

2001-06-04 中華!

拙者も今日はききもも師匠で行くのだ!

中華人民共和国土産をもらったのだ!煙草には吸烟有害健康と書いてあるのだ!中華チョコは天津甘栗久里伊夢が入っていたのだ!

@今日禁麦酒なのだ!


先頭 表紙

ほたて殿>更新してたから7分後に押したで御座るよ!すると、そこには怒ったまさや〜んがいたで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:12 )
姫殿>なにやらほたて殿が騒いでいるようで御座るな・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:11 )
てぇ〜へんでぇ〜い・・・まさや〜ん・あの仙の字が・・・ボタンおしちめいやがった!あと5分で・・5分で・・・止められるのは・・・まさや〜んしかいないのだす。・・・・早くきて・・・ボタンを押して調べてくれ〜大変だ〜・・みんな逃げろ〜 / ほ肝 ( 2001-06-06 00:03 )
お殿様〜♪もう〜よろしいのかしら〜♪ぐびぐび〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-05 23:56 )
ははは!さて、それでは姫殿にお待たせの一献を!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-05 23:31 )
じ〜〜〜〜っ☆←目をきらきらさせて〜大人しく待ってます〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-05 23:29 )
姫殿、魔王殿、拙者はただいまつっこみ中で御座る。しばし、待たれい! / まさや〜ん ( 2001-06-05 23:09 )
ぬぬぅ〜〜!! 天狗殿は〜どこに消えおった〜〜!! まつで御座る〜〜☆ / 魔王 ( 2001-06-05 22:56 )
たたたたたたたたたった〜♪お疲れで〜御座りまする〜♪ ささ〜ビ〜ルが〜冷えてます〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-05 22:48 )
パンドラ様>ビール付きパンドラ殿のマッサージなら、疲れもすっ飛ぶで御座るよ!あんがと! / まさや〜ん@今日は2本で止めた。 ( 2001-06-05 22:35 )
むむ、魔王め!今からいくぞ〜!だだだだ・・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:33 )
TAKE様>シガレットチョコ!あったで御座るな!ガムもあったで御座るよ!ハハハ、懐かしい。 / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:32 )
ASATO様>なるほど、有害だけど健康に吸えるという意味で御座るかな(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:30 )
えむ様>はて、何を出荷しているので御座ろうか?草加煎餅かな(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:29 )
まさや〜ん、今日は飲んでるの?(わくわく♪)最近お疲れなの?(ナミダ)マッサージ得意だよ♪(ウデがなるなる) / パンドラ ( 2001-06-05 22:28 )
ハナコ様>行った人に聞くと、最近はトイレ事情もだいぶ良くなったようで御座るな。ちょっと前までは凄かったらしいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:27 )
空様>女性は皆、チョコが好きで御座るな!会社の休憩中も美味しそうに食べているで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:24 )
夢楽堂様>各種薬草添加祝長寿煙草出御座留世! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:21 )
姫どの>最近、疲れ気味で御座った。すまぬすまぬ。 / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:17 )
こち様>あははは!そう読む人はきっと他にもいるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:16 )
さなえもん様>煙草は少し外れ、チョコは美味かったで御座る!まだまだ、食欲をそそる画像をお届けするで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:14 )
パンドラ様>休肝日は一日だけでした。今日はちゃんと肝を鍛えたで御座るよ(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:13 )
むむ〜! 天狗殿は〜どういたした〜? 早く姿を〜現さぬならば〜姫を連れ去るぞい〜〜☆ / 魔王 ( 2001-06-05 20:22 )
タバコも甘口^^みたいな感じの色合いですね。そういえば昔はタバコ型のチョコもありましたね。 / TAKE ( 2001-06-05 17:49 )
煙草の有害健康とは・・・・。。。 / ASATO ( 2001-06-05 17:07 )
あ〜んなんか仕事思い出しちゃったよぅ〜〜<Tianjin(天津の英語標記)←よく出荷してるらしい / えむ ( 2001-06-05 15:43 )
中国語ってわかんないけど漢字にすると意味が理解できるのだ!中国行ってみたい! / ハナコ ( 2001-06-05 14:11 )
チョコには、目がないの!食べたいわん〜♪↓さなちゃまと同じく、食欲そそられるわ〜♪(笑) / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-05 09:57 )
中華味のタバコ、クセになるかも / 夢楽堂 ( 2001-06-05 07:08 )
・・・・・・たたたたたた〜☆あら〜寝てしまわれましたか〜? とぼとぼ〜★ 蹴り☆(小石) / 仙姫@お休みなさいまし〜☆ ( 2001-06-05 00:25 )
あたしの友達天津甘栗をあまつあまぐりと最近まで読んでいたらしい(笑) / こち ( 2001-06-05 00:05 )
チョコ大好き!!いろんな輸入物食べるの好き☆中国ははずれなしだね。 だめだ・・最近まさや〜んさんの日記は食欲そそるわ。・・・じゅる・・・ / さなえもん ( 2001-06-04 23:41 )
たばこがシガレットチョコに見える〜〜〜♪♪♪(ご、ごめん)まさや〜んは、ちゃんと休肝日つくっててエライね☆ / パンドラ ( 2001-06-04 23:38 )
ほたて殿>味は普通のチョコで御座ったが、何か力が湧いてくるような気が少ししたで御座るよ!汝寝前食注意と書いては無かった(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-04 23:31 )
パンドラ様>煙草は吸うで御座るよ!チョコはウイスキーのつまみにはなりそうで御座った。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 23:28 )
チョコレートとは・・巧克力・・と書くんでやんすか?なんかおもしろいだす。 / ほ肝 ( 2001-06-04 23:27 )
出たな!魔王!今日こそは成敗致す!だだだだ・・・・・トウ!  無、逃げたか。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 23:26 )
我明日禁麦酒的思想、未知的難行苦行的行為哉。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 23:25 )
まさや〜ん、タバコすうのん?私はタバコは吸わんけど、チョコは大好き♪栗クリーム入りなんておいしそ〜〜♪(酒のつまみにはなるのか??) / パンドラ ( 2001-06-04 23:12 )
ふふふ〜姫は執筆中じゃ〜しばし待たれよ〜天狗殿〜!! / 魔王 ( 2001-06-04 23:12 )
明日もついでにやめたら、休肝日としては完璧♪ / JAI ( 2001-06-04 23:10 )

2001-06-03 日曜の昼下がり宴会

 妻と娘がお出かけだ。男どもが集まってきた。さて、昼下がりの男の宴会の始まりだ!

@10分間クッキング!ヒーカラ焼肉で御座る!


先頭 表紙

みかりん様>はいはい、今から抱っこにいくで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:59 )
パンドラ様>はいはい、今から更新にいくで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:59 )
姫殿!お帰りなのだ!ささ、一献! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:58 )
まさや〜〜ん!抱っこしてえええええええええええ☆ / みかりん ( 2001-06-04 22:42 )
まさや〜ん、はやく、はやくうう♪ / パンドラ ( 2001-06-04 21:08 )
・・・・・・・・・・・・・えい〜☆どさ〜〜〜☆お殿様〜♪ / 仙姫@昨日から〜ハイ状態〜♪ ( 2001-06-04 20:46 )
そら様>それは楽しみなのだ!後でつっこみに行くのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 19:57 )
TAKE様>ヒーカラ焼肉はビールに良く合うで御座ったよ!今朝は胃が重かったけど。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 19:56 )
えむ様>ははは!それは酷で御座ったな!お昼を食べ過ぎたりして。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 19:55 )
さなえもん様>高度成長サラリーマンを見てみたいものです。どんなだ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 19:53 )
お兄さま、デビュ−したの!よろしくねん♪ / そら。 ( 2001-06-04 13:22 )
えむさまに同じく〜、空腹に効きます(笑) しかも今すぐビールが飲みたくなります(笑)! / TAKE ( 2001-06-04 13:09 )
あう〜〜〜!昼前のこの時間にこの画像は酷で御座るよ!ぐーぐーぐーぐー。 / えむ ( 2001-06-04 11:36 )
では着替えるか・・・江頭は墓穴掘るわね。林家ペー辺りかな。いや、パパイヤ鈴木あたりでうけねらいもいいわね・・・シチサンにぴっちり分けて黒ぶちメガネ&腕カバー。高度成長サラリーマンにしようっと。 / さなえもん ( 2001-06-04 00:47 )
さなえもん様>ははは!さなえもん殿の男装姿が見てみたいもので御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-04 00:07 )
bytheway様>食べて飲めるうちが華で御座るな!今日は一人3リットルほどで御座ったよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 00:06 )
ひー殿>温かいお言葉、かたじけのう御座るよ!長き文面もそのうちにね。それにしても胃がもたれたで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-04 00:04 )
・・・じゅる・・・男装するから行きたいわ!う・うまそう・・・じゅる・・・ / さなえもんお腹空いてきたじょ。 ( 2001-06-03 23:39 )
う〜〜む!男はこれでイイ!ガツンと行こう・・・飲んで食べて・・・どこまでも! / bytheway ( 2001-06-03 23:05 )
近頃、文面がちと短き様にお見受けいたし候、まさや〜ん殿もご多忙と推察いたしおり候、くれぐれもご自愛なさいます様に・・・ / ひーの助 ( 2001-06-03 23:00 )
ハナコ様>鮎も今が旬で御座るな!食べたい食べたい!で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 22:05 )
うーん、お昼から飲むっていうのは贅沢だわ。こちらは鮎を塩焼きにしてみました。 / ハナコ ( 2001-06-03 21:56 )
ほたて様>キムチ鍋!大好物で御座るよ!近頃の端麗は美味いので御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:50 )
ASATO様>もう少しタバスコを入れれば良かったかも。色は辛そうで御座るが。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:45 )
夢楽堂様>酢豚もうまそうで御座るな!兎に角、食い過ぎたで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:44 )
みかりん様>それではまた肴を届けに行くで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:43 )
パンドラ様>夏は辛いものが良く合うで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:41 )
空様>残念ながら本日は男の宴会で御座った。次回はおいで! / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:40 )
JAI様>見た目ほどは辛くなかったで御座る。できあがりまで味がわからないのが男の料理で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:38 )
おお!端麗のビールがうまそうでごじゃる〜・・・今日はあちきのところはキムチ鍋でごじゃっただす。 / ほ肝 ( 2001-06-03 21:19 )
辛そうだね〜。。。食べたいっすわ! / ASATO ( 2001-06-03 20:22 )
うまそうでござる。こちらは酢豚がメニューでござった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 19:12 )
あ〜ん。。感涙だわ☆みかりん。。男の料理にめちゃ弱いのよ。。 / みかりんひとり晩酌中 ( 2001-06-03 18:43 )
ああ〜んサイコー!!!夏の酒盛りにはもってこい!!!あ〜〜♪♪ / パンドラ ( 2001-06-03 18:31 )
食べたい!ビ−ルが、進みそ〜♪仲間に入れて〜♪(笑) / 空。 ( 2001-06-03 17:51 )
鬼の居ぬ間に…てことかしらん(笑)?ヒーカラ焼き肉美味しそう♪辛いのかな?やっぱぴ。 / JAI ( 2001-06-03 17:03 )

2001-06-02 東南アジア風拡張増殖空間

 リビングの片隅が私の憩いの空間である。自分の部屋などあるわけがないウサギ小屋の住人としてはこの空間を持つだけでも大変である。

 最初は出窓の横にパソコンラックとデスクトップを置いていた。それが、長年掛けてここまで増殖している。決められた敷地を有効活用するためには上に増殖するしかない。それも計画的ではなく、行き当たりばったりの拡張工事でここまで来た。

 地震が来たら、このバラック高層住宅?はひとたまりも無いだろうな・・・。遠くの国の地震でぺしゃんこになったビルを見ると人ごとで無い気がするのだ!


先頭 表紙

空様>整然には全然で御座るよ。気に入った場所では御座るが。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:39 )
整然としてて、使いやすそう!ここが、まさや〜んさんの、発信基地なんですね〜♪ / 空。 ( 2001-06-03 17:53 )
ハナコ様>ふかふか座布団とビールとひまじんがあればこの世は幸せで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 16:45 )
くるみ様>ふふふ。本は別室にまだ沢山あるのだ!そこも地震に弱いのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 16:43 )
パンドラ様>あの目玉ジョッキで御座るな!隣の棚にあるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 16:42 )
もう、飲んでいるで御座るよ!うーいー! / まさや〜ん ( 2001-06-03 16:40 )
ふかふかの座布団に座ってひまじんしてるのね。う〜ん、目に浮かぶわ、ダンディなまさや〜んの姿。 / ハナコ ( 2001-06-03 13:53 )
沢山本が並んでいるのだ!(ききももちゃん口調ここでも再発) / くるみ ( 2001-06-03 01:00 )
目玉はね、まさや〜んのマイジョッキのだよ♪かわい〜ね〜☆あっ、だるまには何かお願いごとをしたの? / パンドラ ( 2001-06-03 00:02 )
・・・・・・たたたたたたたたたた〜♪ああ〜♪招き猫に〜誘われる〜♪ / 仙姫@ぐびぐびっと〜♪ ( 2001-06-02 23:46 )
トモラ様>整頓には、ハテナで御座るが、隙間を埋めた結果で御座るな。トモラ殿の自信は地震に勝つので御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:29 )
夢楽堂様>住めば都で御座る。ここでのビールも格別で御座売るぞ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:26 )
ほたて殿>これまた当たりで御座るよ!今やひまじんに、はまり込んでいるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:25 )
パンドラ様>当たりで御座る!隣の棚にはマイジョッキが格納してあるで御座る!目玉はだるまの事で御座るかな。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:23 )
みかりん様>知的ではなく恥的で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:22 )
仙姫どの!だるまで御座るよ。その横に招き猫が二匹いるで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:21 )
JAI様>必要なものは全てこの空間にあるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:19 )
ここまで無駄なく整とんされて入れば、地震が来てもお互いを支えあって無事に乗り越えられるに違いありません!トモラはそう信じて自分の住環境に自信を深めてます。 / 怪獣トモラ@隙間は贅沢♪ ( 2001-06-02 23:17 )
これは厳しい。だるまも手も足もでないと言っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:14 )
あははは〜ひまじんネットの新着30がうつっているだす。 / ほ肝 ( 2001-06-02 23:07 )
うふふ、となりの棚にマイジョッキがあるのかしらん?ほら、あの目ん玉かわいい、あれあれ! / パンドラ ( 2001-06-02 22:25 )
なんだか知的な雰囲気♪ / みかりん ( 2001-06-02 22:20 )
きゃ〜♪お殿様の〜お部屋を〜拝見してしまいましたわ〜♪ あら〜? あれは何かしら〜?だるまさん? / 仙姫 ( 2001-06-02 22:17 )
(よく言えば)充実した書斎ですね♪ / JAI ( 2001-06-02 22:14 )

2001-06-02 かちがらす

 かちがらすは佐賀県の県鳥です。電柱に大きな巣を作ります。白と黒のツートンカラーのおしゃれな鳥です。家の前の電線に止まっていたのをパチリとしました。


先頭 表紙

みかりん殿!よかったで御座るな!ささ、ビールを一献!トクトク / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:17 )
魔王どの〜!これに懲りずにまたおいで〜♪ / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:17 )
姫殿〜!無事で何よりで御座った♪ささ、生還の一献! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:16 )
さんきゅ♪やっと見つけたよ。。みかりん慌てもんだったな。。 / みかりん ( 2001-06-02 22:29 )
ぐぬぬ〜!!いつか見ておるのじゃぞ〜!!ひゃっひゃ・・・っくしゅん〜☆ / 魔王 ( 2001-06-02 22:24 )
お殿様〜♪姫は嬉しゅう〜御座いまする〜♪ ぽろぽろ・・・ / 仙姫 ( 2001-06-02 22:15 )
みかりん様>夢楽堂殿のなすの花のつっこみに、なすのサイコロ焼きを載せているで御座るよ!ビールにあうで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 22:12 )
わははは!姫は返してもらうぞ!わははは!パカッ パカッ パカッ・・・・馬のつもり / まさや〜ん ( 2001-06-02 22:11 )
まさや〜ん!夢兄ちゃんち。。。何もないよ。。。みかりん悲しい。。 / みかりん ( 2001-06-02 21:54 )
ぬぬぬ〜〜☆ 殿様だと〜思うてばかりいたら〜鞍馬天狗じゃったか〜〜!! ぬぬ〜!!からすの写真で〜気づくべきじゃった〜!!  よろ・・・よろ・・・ / 魔王 ( 2001-06-02 21:48 )
仙姫どの〜!きっと助けにいくで御座るよ〜!だだだだ・・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:38 )
のあ〜!まて〜!姫を帰せ〜!だだだだ・・・・・ / やっと現れたな、魔王どの! ( 2001-06-02 21:37 )
あ〜れ〜お殿様〜〜〜・・・・・・・・・ / 仙姫 ( 2001-06-02 21:34 )
ひゃっひゃっひゃっ〜☆ 姫は頂いていくで〜御座るよ〜☆ / 魔王 ( 2001-06-02 21:33 )
みかりん様>今、届けたで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:30 )
姫〜!お待たせの今宵の一献!ささ、とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:29 )
夢楽堂様>太閤秀吉殿がこちらにお見えになった時、「勝ちカラスとは縁起が良い」と喜んだらしいで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:28 )
JAI様>けっこうユーモラスで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:26 )
みかりん様>タキシードを着てるのは雄。雌は白無垢で御座る。うそだぴょん。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:25 )
7号殿↓で御座った。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:22 )
あ〜ん!おつまみまだかしらん?みかりん待ちわびたわ。。。まさや〜ん♪ / みかりん小腹が減った! ( 2001-06-02 21:22 )
佐賀ではポピュラーな鳥で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:21 )
お殿様〜〜〜♪たたたたたたたたた〜〜たた〜たたっと〜♪行き過ぎて〜しまいましたわ〜♪ / 一円玉の〜旅〜仙姫〜♪ ( 2001-06-02 19:39 )
きれいなツートンカラー。これだと、価値と負けがはっきりする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 19:04 )
ホント。なんかオシャレなカラス♪ / JAI ( 2001-06-02 18:58 )
カラスがタキシードで正装したみたいだね♪初めて見たよ!まさや〜ん♪ / みかりんはほろ酔い ( 2001-06-02 17:59 )
りりしいわん♪ / パンドラ ( 2001-06-02 17:10 )
白い色が混ざっている、カラス・・・初めてみたのだ!おしゃれな感じなのだ! / 7号。 ( 2001-06-02 17:06 )

2001-06-01 まさやんのB級グルメ!

ビールのつまみが無い時に冷蔵庫と相談して作る、B級グルメで御座る。

「ジャガイモのサイコロあげ」
@皮付きジャガイモを1.5センチ位のサイコロに切り、高温の油で揚げる。きつね色に揚がったら、青のりと塩胡椒をかけて食べる。

「大根のサイコロ」
@皮付きの大根を1.5センチ位のサイコロに切り、一味唐辛子、醤油をかけて食う。

「チリビーンズ」
@グリンピースの冷凍を皿に適量、それに「いやっ」て言うほどのタバスコと一味唐辛子をかける。ケチャップ少々。電子レンジでチンをして出来上がり。箸で一つずつつまんで食べる。

「クラッカーとマーガリン」
@この辺になると、料理でも何でもない。読んだとおり、クラッカーでマーガリンを削りながら口に運ぶ。マーガリンの容器から直にが美味い。妻に怒られる。

「ところてんの辛マヨネーズ和え」
@これも読んだごとくのB級グルメ。以外と美味しい。

「ちりめん卵焼き」
@最後にまともなのを(笑)どこがだ!。溶き卵にちりめんじゃこを適量、醤油少々。それで卵焼きを作る。作るのに失敗したら、そのまま、かき混ぜて炒り卵にして食べる。

以上、まさやんのB級グルメ!で御座る。

先頭 表紙

おお!パンドラ殿、こんなところでつまみ食いで御座るか(笑)。ささ、一献! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:41 )
あ〜またビールがすすみますのう。うはうは。 / パンドラ ( 2001-06-02 17:09 )
みかりん様>承知仕ったで御座る!だだだだ・・・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:48 )
今夜もおつまみ頼むわよ〜〜う♪うふっ。。。。 / みかりん ( 2001-06-02 16:42 )
夢楽堂様>心太辛マヨはなかなかの一品で御座るよ!からしを良く利かせてが基本で御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:14 )
怪獣トモラ様>確かにちりめん卵焼きは立派で御座るよ。でも、失敗して炒り卵になるとB級に変身するので御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:12 )
TAKE様>今日もビールを飲むで御座るよ!ささ、TAKE殿にも一献! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:10 )
ハナコ様>ビールには簡単で最高で御座るよ!乾杯で御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:09 )
ほたて殿>おお!やはり、ほたて殿の所に忘れておったで御座るか(笑)「〜」を届けてくれてあんがと! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:07 )
姫殿>本日は何時のお帰りかな。待ち遠しいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:06 )
さなえもん様>がははは!今度のサイコロ料理の時、やってみるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:05 )
ははは!そんなことはないで御座るよ!ききもも夫どのには負けるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:03 )
心太の辛マヨネーズ和えは美味そうだ。食べたいぞ。 / 夢楽堂@朝飯前 ( 2001-06-02 06:26 )
ちりめんの卵焼きは、立派なメニューぢゃあ〜りませんか???え?そー思ってるのはトモラだけ? / 怪獣トモラ@じゃこが好き ( 2001-06-02 02:04 )
うわ〜、美味しそうです。メモメモ…。ビールが欲しくなりますね! / TAKE ( 2001-06-02 01:14 )
レシピを見るとかなりの辛党ですね。ビールに合いそう♪今夜もカンパイ♪ / ハナコ ( 2001-06-02 01:00 )
これこれ『〜』わすれものですぞ。あちきのところにわすれてあっただす。ほら・・・やっぱりね・・日記の名前「まさやん」になっているだす。ほれほれ「〜」をつけなさらんと・・・ / ほ肝 ( 2001-06-02 00:05 )
お殿様〜♪日本酒の〜ひっく〜☆おつまみに〜ひっく〜☆ お魚系は〜最高で御座りましゅ〜る〜♪ひっく〜☆ / 仙姫@何も〜考えずに〜飲みまする〜♪ ( 2001-06-02 00:00 )
おいしそう!まねしちゃおう!マジで。 で?さいころ料理の場合は「入ります」とか言ってふせた茶碗にスパっと入れるの??やっぱり着物で肩出して?? / さなえもん@半か丁か!? ( 2001-06-01 23:53 )
まさや〜んさん、イイお父さんでイイ旦那様♪ / JAI ( 2001-06-01 23:49 )

2001-06-01 6月の想い出

あじさい。

雨蛙。

水たまり。

長靴。

コウモリ傘。

梅の実。

やはり、雨にちなむ想い出が多いですね。


 父が入院して手術したのも6月でした。父は病室の窓から雨に煙る街を見ていました。それから1年後に亡くなりました。私が高校生の時です。

 その頃、私は父に対して反感を持っていました。父は厳しい人でした。私は自由が欲しいなどと考えていました。若さ故の気持ちです。自由が厳しいことも知らぬくせに。

 その4年後、母も亡くなり、私は憧れていた自由になりました。そして、一人で生きていく事がどんなに厳しいかを思い知らされました。

 父が最後に私に残した言葉は「勉強しなさい」でした。今思えば、父は「自由になりたかったら、それだけ努力しろ」「一人で生きて行くにはまだまだ甘いぞ」と言いたかったかと思います。自分が父になってみた時、やっと、父の思いを知ることとなりました。

@ビール飲んでうたた寝をしてたら、更新が遅くなったで御座るよ!

先頭 表紙

おやすみで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 00:28 )
お休みなさいませ〜ヒック☆ / 仙姫 ( 2001-06-02 00:13 )
仙姫様>それでは今宵はこの辺でお開きと致すかで御座る!また明日で御座る。だだだだ・・・・・ぐうぐう。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 00:05 )
さなえもん様>ハハ照れるで御座るよ。ささ、さなえもん殿にも一献!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-02 00:03 )
いや〜ん〜☆ 怒られてしましましたわ〜☆ひっく〜☆ 今宵は〜もう〜ひっく〜☆飲めにゃいでしゅる〜★ ぷしゅ〜※ / 仙姫 ( 2001-06-01 23:56 )
くるみ様>姫も何か悩みがあるので御座ろう、本日はそっとしておいてやろう!←飲ましたのはお前じゃろが(笑) / まさや〜ん@わりい ( 2001-06-01 23:55 )
まさや〜んさんが暖かいのは、いろんなモノを乗り越えてきたからなんだね。きっとさ。 / さなえもん ( 2001-06-01 23:55 )
あれま!ひめ〜!姫どの〜!おお、気が付いたで御座るか!ささ、もう一献!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-01 23:53 )
↓飲み過ぎですよ、姫君(笑) / くるみ ( 2001-06-01 23:28 )
ぐびびびびびび〜☆ ああ〜♪ひっく〜☆ 本当に〜浴びるほど〜ひっく〜☆飲みまひあわ〜♪ひっく〜☆ / 仙姫 ( 2001-06-01 23:25 )
みかりん様>あれま!急げ〜! / まさや〜ん ( 2001-06-01 23:04 )
がはは!隠しておかなくては!さあてどこに隠そうかなあ。。ふふふ / みかりん ( 2001-06-01 22:56 )
姫どの>まだまだで御座るよ!今宵はまだ始まったばかりで御座るから。まま、もう一献!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:26 )
みかりん様>ジョッキはこの間からずっとみかりん殿に貸し放しで御座るよ!今日は取りに行かなくては(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:25 )
bytheway様>父の言葉は人生訓だったのでしょうか。(言っても無駄だけど、言わずに死ぬのも心残りだったのかも・・・・) / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:23 )
ごく☆ごく☆ぐび☆ぐび☆ お殿ひゃま〜☆みょう〜飲めまひぇん〜☆お許しくだひゃいまひぇ〜☆☆☆ / 仙姫 ( 2001-06-01 22:18 )
しみじみですな。。。まさや〜ん。。今夜もジョッキ貸してね♪ / みかりん ( 2001-06-01 22:17 )
わしも父母は他界してます。でも、人生訓のようなお言葉は無かった。(言っても無駄と悟っていたらしい・・・) / bytheway ( 2001-06-01 22:08 )
パンドラ様>なるほど、真珠で御座るか。白玉の雨は美味そうで御座るな(笑) / まさや〜ん@おしるこ食べたい ( 2001-06-01 22:06 )
夢楽堂様>拙者はあの顔と緑色が好きで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:03 )
kenken様>そうで御座るな。知らず知らずのうちに押してもらっているようで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:02 )
姫どの>おかえりで御座る!かけつけ30杯で御座るよ、とくとく。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:00 )
6月といえば真珠かな。雨粒も大きくてやわらかなような気がします。白玉のように。 / パンドラ ( 2001-06-01 21:48 )
アマガエルの吸盤が大好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 21:20 )
お父様のおっしゃった言葉がそうやって今自分の後押しをしてくれている。親はありがたいものですね。 / kenken ( 2001-06-01 21:13 )
お殿様〜♪ただいまに御座ります〜♪ぐび〜♪ / 仙姫〜♪ ( 2001-06-01 20:28 )
JAI様>自由は厳しいのですが、やはり、憧れてしまいます。まだ若いで御座るから(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:42 )
えむ様>学校の勉強だけじゃないんですよね。人生、勉強することが沢山有りすぎます。まだ、父には甘いと言われるでしょう。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:39 )
夢楽堂様>まだまだこちらにはあの愛くるしい顔の雨蛙が健在で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:37 )
空様>誤字はアフターファイブの楽しみで御座る(笑)5時。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:36 )
空様>拙者は人様から尊敬される人間では御座らんよ!まだまだで御座る。ほんとに。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:35 )
姫どの>はな金で御座るよ!ささ、一献。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:33 )
扁桃腺炎治ったとこなのに、うたた寝ダメですよ(笑)。自由はホントにキビシいと思います。責任が全部自分に来ますものね。 / JAI ( 2001-06-01 10:09 )
そのときには反発を覚えていても、大人になった時にしみじみと身にしみる言葉ってありますよね。「勉強しなさい」という言葉は深いと思う・・ / えむ ( 2001-06-01 09:38 )
アマガエルが好きです。ガラスにへばりついているのをジッとみていました。どこに消えたんだろう? / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:06 )
↓いらっしゃるんですね。です。誤字〜〜〜!ごめんなさい! / 空。 ( 2001-06-01 05:52 )
まさや〜んさんのなんか強い意志というか、考え方は、お父さまの心を受け継いでいらっしゃ。んですね。ほんとに、尊敬できる、まさや〜んさんです! / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-01 05:50 )
また〜明日に御座りまする〜♪たたたたたたた・・・・・っと〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-01 01:34 )
姫どの>あれま、それはすまなんだ。でも、そろそろ、お休みで御座る!また明日♪ / まさや〜ん ( 2001-06-01 01:30 )
待ち遠しかったで御座いまする〜♪すんすん〜(泣) / 仙姫 ( 2001-06-01 01:28 )

[次の10件を表示] (総目次)