himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-06 楽しみを返せー
2001-06-04 中華!
2001-06-03 日曜の昼下がり宴会
2001-06-02 東南アジア風拡張増殖空間
2001-06-02 かちがらす
2001-06-01 まさやんのB級グルメ!
2001-06-01 6月の想い出
2001-05-30 静かに飲みたい日
2001-05-29 ちょっとぼやきます。
2001-05-28 大河の一滴


2001-06-06 楽しみを返せー

 今日は出遅れて、こんな時間になってしまった。さて、何を書くか。

 最近、野球を中継を見なくなった。全て、あのバカ○人軍のせいである。料理に例えると高級食材に下手に味付けをして台無しにしたみたいである。まるで、成金の道楽料理である。野球の醍醐味も面白さも無い、ただの学芸会野球である。お金を出して見せるものではない。アンチ巨人ファンだが、勝っても負けても面白くないのだ!


@ナイター中継、枝豆&ビールの楽しみを返せー!

@○人軍ファンの皆さまごめんなさい!でも、書きたかったのだ!

先頭 表紙

パンドラ殿の爆笑も気に入ったで御座るよ!がはははは・・・・・・・・・・アグッ! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:23 )
ははは!ほたて殿で御座ったか!気が付かなかったで御座る!いや、まいったまいった(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:22 )
↓まぉおおお(呼) / バドラン ( 2001-06-07 22:23 )
↓がおお〜(爆笑) / パンドラ ( 2001-06-07 07:02 )
ちゃうちゃう・・・書いたのは・・・バンラドよ!呼んだのは・・バンドラ! / そんでもって、あたしはバンラド ( 2001-06-07 00:27 )
おお!パンドラ殿!会いたかったで御座るよ!呼んで、書いてくれてありがとう! / まさや〜ん ( 2001-06-07 00:15 )
まさや〜ん!えへへ、書いてみただけ♪ / バンラド ( 2001-06-07 00:13 )
まさや〜〜ん!えへへ、呼んでみただけ♪ / パンドラ ( 2001-06-07 00:06 )
ひめどの、毎夜ありがとうで御座る!ささ、姫にも一献! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:59 )
お疲れに御座りまする〜お殿様〜♪ ビ〜ル冷えておりまする〜☆ / 仙姫 ( 2001-06-06 23:42 )
bytheway様>なまじ知ってるより、幸せかも。それでも気になってスポーツニュースを見てしまう自分に自己嫌悪で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:17 )
夢楽堂様>今までの財産で食ってきた球団、お金を取る、野球を見せてほしいで御座る!それにおんぶに抱っこの他球団も同じ穴のムジナで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:14 )
うんうん、イチローは日本の宝で御座るよ!ビールと枝豆を我慢しても今は大リーグが面白いで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:12 )
えむ様>野球の嫌いな人にとって、野球中継がテレビのゴールデンタイムを独占することに怒りを覚えるで御座ろう!よしよし / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:06 )
ハナコ様>今日は野口に山崎がやってくれたで御座るよ!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:04 )
ビッケ様>三つもつっこみありがとうで御座る!阪神もおもろい球団で御座るな!負け方が好きで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:03 )
パンドラ様>南海と言えばホークス、ホークスと言えば、今やダイエーで御座るな!ダイエーがんばれー! / まさや〜ん@パはダイエー ( 2001-06-06 23:00 )
こち様>近頃、御座る言葉も浸透してきたで御座るな!よしよし / まさや〜ん ( 2001-06-06 22:58 )
さなえもん様>スゴイスゴイ(笑)二塁が初めからわかってたなんて(笑)ククク・・・笑ってごめんで御座るよ(笑) / まさや〜ん@まだ笑っている(笑)ガハハ ( 2001-06-06 22:57 )
プロ野球・・・全然わからんのです・・・何故ジャイアンツとライオンズは試合が無いのか、わかったのが最近の事・・・・スマナイことです〜〜 / bytheway ( 2001-06-06 21:49 )
有能な選手を飼い殺すのも巨人の仕事、ナベツネはそれに近い言葉を放ったことがある。夢楽堂だったらトレード志願だけどね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-06 15:04 )
最近、マリナーズの野球中継がおもしろいのだ。しかーし、時差の都合でビールで枝豆というわけにはいかないのだ。 / 口車大王 ( 2001-06-06 14:38 )
野球なんて全部おもしろくないぞ〜〜〜!!中継なんてやめちまえ!! / えむ@過激派 ( 2001-06-06 09:38 )
東京に来てからナイター中継と言えば巨○ばっかりでつまんないで御座る。たまに中日戦が見られると思ったらやっぱり巨○中心の解説で参るので御座る。昨日は川上くん、がんばったね。 / ハナコ@熱狂的中日ファン ( 2001-06-06 08:40 )
↓またまたすいません僕です / ビッケ ( 2001-06-06 03:38 )
↓すいません僕です / ( 2001-06-06 03:36 )
しかし阪神じつにヘルシーな球団ですな!とても大好きであります。 / ( 2001-06-06 03:35 )
○人軍といえば、よ○○り、よ○○りと言えば読●新聞を思い出すので、今やブー!!!なのでござるよ!おやじさまは南海ファン・弟は中日ファンなんでござる!(ようするにアンチ) / パンドラ ( 2001-06-06 01:41 )
こちもアンチ巨人ファンでござる。 / こち ( 2001-06-06 00:54 )
聞いて聞いて!私ったらすごいのよ〜!今年から一塁と三塁の区別が自力で出来る女になったの!二塁は初めからわかってたわ。ふふん。 / デッドボールもわかるぜさなえもん ( 2001-06-06 00:42 )
ひめ〜!また明日〜!で御座るよ〜。。。。 / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:22 )
皆の衆、今日はここまでで御座る。また明日会おうぞ!だだだだ・・・・・・・・・・・ぐう / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:21 )
あら〜♪お殿様〜♪わたくし〜どらごんずの本拠地で〜御座りまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-06 00:21 )
そうだそうだ!あいつが枝豆&ビールの楽しみを奪っていったのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:19 )
巨●軍は別になんとも思わない。・・・あの【なべつね】がいかんのだ! / ほ肝 ( 2001-06-06 00:16 )
JAI様>良かったで御座る!中日ファンは集まるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:14 )
姫>ありがとうで御座るよ!ごくごく、ふぅ〜。 / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:13 )
ダイジョブです。私ここで巨人ファン見たことありません。確か(笑)。アンチはいたけど。 / JAI ( 2001-06-06 00:12 )
さぁさぁ〜☆怒りを〜お静めくださりませ〜♪ささ〜追加のお酒に御座ります〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-06 00:10 )

2001-06-04 中華!

拙者も今日はききもも師匠で行くのだ!

中華人民共和国土産をもらったのだ!煙草には吸烟有害健康と書いてあるのだ!中華チョコは天津甘栗久里伊夢が入っていたのだ!

@今日禁麦酒なのだ!


先頭 表紙

ほたて殿>更新してたから7分後に押したで御座るよ!すると、そこには怒ったまさや〜んがいたで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:12 )
姫殿>なにやらほたて殿が騒いでいるようで御座るな・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-06 00:11 )
てぇ〜へんでぇ〜い・・・まさや〜ん・あの仙の字が・・・ボタンおしちめいやがった!あと5分で・・5分で・・・止められるのは・・・まさや〜んしかいないのだす。・・・・早くきて・・・ボタンを押して調べてくれ〜大変だ〜・・みんな逃げろ〜 / ほ肝 ( 2001-06-06 00:03 )
お殿様〜♪もう〜よろしいのかしら〜♪ぐびぐび〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-05 23:56 )
ははは!さて、それでは姫殿にお待たせの一献を!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-05 23:31 )
じ〜〜〜〜っ☆←目をきらきらさせて〜大人しく待ってます〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-05 23:29 )
姫殿、魔王殿、拙者はただいまつっこみ中で御座る。しばし、待たれい! / まさや〜ん ( 2001-06-05 23:09 )
ぬぬぅ〜〜!! 天狗殿は〜どこに消えおった〜〜!! まつで御座る〜〜☆ / 魔王 ( 2001-06-05 22:56 )
たたたたたたたたたった〜♪お疲れで〜御座りまする〜♪ ささ〜ビ〜ルが〜冷えてます〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-05 22:48 )
パンドラ様>ビール付きパンドラ殿のマッサージなら、疲れもすっ飛ぶで御座るよ!あんがと! / まさや〜ん@今日は2本で止めた。 ( 2001-06-05 22:35 )
むむ、魔王め!今からいくぞ〜!だだだだ・・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:33 )
TAKE様>シガレットチョコ!あったで御座るな!ガムもあったで御座るよ!ハハハ、懐かしい。 / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:32 )
ASATO様>なるほど、有害だけど健康に吸えるという意味で御座るかな(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:30 )
えむ様>はて、何を出荷しているので御座ろうか?草加煎餅かな(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:29 )
まさや〜ん、今日は飲んでるの?(わくわく♪)最近お疲れなの?(ナミダ)マッサージ得意だよ♪(ウデがなるなる) / パンドラ ( 2001-06-05 22:28 )
ハナコ様>行った人に聞くと、最近はトイレ事情もだいぶ良くなったようで御座るな。ちょっと前までは凄かったらしいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:27 )
空様>女性は皆、チョコが好きで御座るな!会社の休憩中も美味しそうに食べているで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:24 )
夢楽堂様>各種薬草添加祝長寿煙草出御座留世! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:21 )
姫どの>最近、疲れ気味で御座った。すまぬすまぬ。 / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:17 )
こち様>あははは!そう読む人はきっと他にもいるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:16 )
さなえもん様>煙草は少し外れ、チョコは美味かったで御座る!まだまだ、食欲をそそる画像をお届けするで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:14 )
パンドラ様>休肝日は一日だけでした。今日はちゃんと肝を鍛えたで御座るよ(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:13 )
むむ〜! 天狗殿は〜どういたした〜? 早く姿を〜現さぬならば〜姫を連れ去るぞい〜〜☆ / 魔王 ( 2001-06-05 20:22 )
タバコも甘口^^みたいな感じの色合いですね。そういえば昔はタバコ型のチョコもありましたね。 / TAKE ( 2001-06-05 17:49 )
煙草の有害健康とは・・・・。。。 / ASATO ( 2001-06-05 17:07 )
あ〜んなんか仕事思い出しちゃったよぅ〜〜<Tianjin(天津の英語標記)←よく出荷してるらしい / えむ ( 2001-06-05 15:43 )
中国語ってわかんないけど漢字にすると意味が理解できるのだ!中国行ってみたい! / ハナコ ( 2001-06-05 14:11 )
チョコには、目がないの!食べたいわん〜♪↓さなちゃまと同じく、食欲そそられるわ〜♪(笑) / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-05 09:57 )
中華味のタバコ、クセになるかも / 夢楽堂 ( 2001-06-05 07:08 )
・・・・・・たたたたたた〜☆あら〜寝てしまわれましたか〜? とぼとぼ〜★ 蹴り☆(小石) / 仙姫@お休みなさいまし〜☆ ( 2001-06-05 00:25 )
あたしの友達天津甘栗をあまつあまぐりと最近まで読んでいたらしい(笑) / こち ( 2001-06-05 00:05 )
チョコ大好き!!いろんな輸入物食べるの好き☆中国ははずれなしだね。 だめだ・・最近まさや〜んさんの日記は食欲そそるわ。・・・じゅる・・・ / さなえもん ( 2001-06-04 23:41 )
たばこがシガレットチョコに見える〜〜〜♪♪♪(ご、ごめん)まさや〜んは、ちゃんと休肝日つくっててエライね☆ / パンドラ ( 2001-06-04 23:38 )
ほたて殿>味は普通のチョコで御座ったが、何か力が湧いてくるような気が少ししたで御座るよ!汝寝前食注意と書いては無かった(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-04 23:31 )
パンドラ様>煙草は吸うで御座るよ!チョコはウイスキーのつまみにはなりそうで御座った。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 23:28 )
チョコレートとは・・巧克力・・と書くんでやんすか?なんかおもしろいだす。 / ほ肝 ( 2001-06-04 23:27 )
出たな!魔王!今日こそは成敗致す!だだだだ・・・・・トウ!  無、逃げたか。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 23:26 )
我明日禁麦酒的思想、未知的難行苦行的行為哉。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 23:25 )
まさや〜ん、タバコすうのん?私はタバコは吸わんけど、チョコは大好き♪栗クリーム入りなんておいしそ〜〜♪(酒のつまみにはなるのか??) / パンドラ ( 2001-06-04 23:12 )
ふふふ〜姫は執筆中じゃ〜しばし待たれよ〜天狗殿〜!! / 魔王 ( 2001-06-04 23:12 )
明日もついでにやめたら、休肝日としては完璧♪ / JAI ( 2001-06-04 23:10 )

2001-06-03 日曜の昼下がり宴会

 妻と娘がお出かけだ。男どもが集まってきた。さて、昼下がりの男の宴会の始まりだ!

@10分間クッキング!ヒーカラ焼肉で御座る!


先頭 表紙

みかりん様>はいはい、今から抱っこにいくで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:59 )
パンドラ様>はいはい、今から更新にいくで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:59 )
姫殿!お帰りなのだ!ささ、一献! / まさや〜ん ( 2001-06-04 22:58 )
まさや〜〜ん!抱っこしてえええええええええええ☆ / みかりん ( 2001-06-04 22:42 )
まさや〜ん、はやく、はやくうう♪ / パンドラ ( 2001-06-04 21:08 )
・・・・・・・・・・・・・えい〜☆どさ〜〜〜☆お殿様〜♪ / 仙姫@昨日から〜ハイ状態〜♪ ( 2001-06-04 20:46 )
そら様>それは楽しみなのだ!後でつっこみに行くのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 19:57 )
TAKE様>ヒーカラ焼肉はビールに良く合うで御座ったよ!今朝は胃が重かったけど。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 19:56 )
えむ様>ははは!それは酷で御座ったな!お昼を食べ過ぎたりして。 / まさや〜ん ( 2001-06-04 19:55 )
さなえもん様>高度成長サラリーマンを見てみたいものです。どんなだ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 19:53 )
お兄さま、デビュ−したの!よろしくねん♪ / そら。 ( 2001-06-04 13:22 )
えむさまに同じく〜、空腹に効きます(笑) しかも今すぐビールが飲みたくなります(笑)! / TAKE ( 2001-06-04 13:09 )
あう〜〜〜!昼前のこの時間にこの画像は酷で御座るよ!ぐーぐーぐーぐー。 / えむ ( 2001-06-04 11:36 )
では着替えるか・・・江頭は墓穴掘るわね。林家ペー辺りかな。いや、パパイヤ鈴木あたりでうけねらいもいいわね・・・シチサンにぴっちり分けて黒ぶちメガネ&腕カバー。高度成長サラリーマンにしようっと。 / さなえもん ( 2001-06-04 00:47 )
さなえもん様>ははは!さなえもん殿の男装姿が見てみたいもので御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-04 00:07 )
bytheway様>食べて飲めるうちが華で御座るな!今日は一人3リットルほどで御座ったよ! / まさや〜ん ( 2001-06-04 00:06 )
ひー殿>温かいお言葉、かたじけのう御座るよ!長き文面もそのうちにね。それにしても胃がもたれたで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-04 00:04 )
・・・じゅる・・・男装するから行きたいわ!う・うまそう・・・じゅる・・・ / さなえもんお腹空いてきたじょ。 ( 2001-06-03 23:39 )
う〜〜む!男はこれでイイ!ガツンと行こう・・・飲んで食べて・・・どこまでも! / bytheway ( 2001-06-03 23:05 )
近頃、文面がちと短き様にお見受けいたし候、まさや〜ん殿もご多忙と推察いたしおり候、くれぐれもご自愛なさいます様に・・・ / ひーの助 ( 2001-06-03 23:00 )
ハナコ様>鮎も今が旬で御座るな!食べたい食べたい!で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 22:05 )
うーん、お昼から飲むっていうのは贅沢だわ。こちらは鮎を塩焼きにしてみました。 / ハナコ ( 2001-06-03 21:56 )
ほたて様>キムチ鍋!大好物で御座るよ!近頃の端麗は美味いので御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:50 )
ASATO様>もう少しタバスコを入れれば良かったかも。色は辛そうで御座るが。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:45 )
夢楽堂様>酢豚もうまそうで御座るな!兎に角、食い過ぎたで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:44 )
みかりん様>それではまた肴を届けに行くで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:43 )
パンドラ様>夏は辛いものが良く合うで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:41 )
空様>残念ながら本日は男の宴会で御座った。次回はおいで! / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:40 )
JAI様>見た目ほどは辛くなかったで御座る。できあがりまで味がわからないのが男の料理で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:38 )
おお!端麗のビールがうまそうでごじゃる〜・・・今日はあちきのところはキムチ鍋でごじゃっただす。 / ほ肝 ( 2001-06-03 21:19 )
辛そうだね〜。。。食べたいっすわ! / ASATO ( 2001-06-03 20:22 )
うまそうでござる。こちらは酢豚がメニューでござった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-03 19:12 )
あ〜ん。。感涙だわ☆みかりん。。男の料理にめちゃ弱いのよ。。 / みかりんひとり晩酌中 ( 2001-06-03 18:43 )
ああ〜んサイコー!!!夏の酒盛りにはもってこい!!!あ〜〜♪♪ / パンドラ ( 2001-06-03 18:31 )
食べたい!ビ−ルが、進みそ〜♪仲間に入れて〜♪(笑) / 空。 ( 2001-06-03 17:51 )
鬼の居ぬ間に…てことかしらん(笑)?ヒーカラ焼き肉美味しそう♪辛いのかな?やっぱぴ。 / JAI ( 2001-06-03 17:03 )

2001-06-02 東南アジア風拡張増殖空間

 リビングの片隅が私の憩いの空間である。自分の部屋などあるわけがないウサギ小屋の住人としてはこの空間を持つだけでも大変である。

 最初は出窓の横にパソコンラックとデスクトップを置いていた。それが、長年掛けてここまで増殖している。決められた敷地を有効活用するためには上に増殖するしかない。それも計画的ではなく、行き当たりばったりの拡張工事でここまで来た。

 地震が来たら、このバラック高層住宅?はひとたまりも無いだろうな・・・。遠くの国の地震でぺしゃんこになったビルを見ると人ごとで無い気がするのだ!


先頭 表紙

空様>整然には全然で御座るよ。気に入った場所では御座るが。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 21:39 )
整然としてて、使いやすそう!ここが、まさや〜んさんの、発信基地なんですね〜♪ / 空。 ( 2001-06-03 17:53 )
ハナコ様>ふかふか座布団とビールとひまじんがあればこの世は幸せで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 16:45 )
くるみ様>ふふふ。本は別室にまだ沢山あるのだ!そこも地震に弱いのだ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 16:43 )
パンドラ様>あの目玉ジョッキで御座るな!隣の棚にあるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-03 16:42 )
もう、飲んでいるで御座るよ!うーいー! / まさや〜ん ( 2001-06-03 16:40 )
ふかふかの座布団に座ってひまじんしてるのね。う〜ん、目に浮かぶわ、ダンディなまさや〜んの姿。 / ハナコ ( 2001-06-03 13:53 )
沢山本が並んでいるのだ!(ききももちゃん口調ここでも再発) / くるみ ( 2001-06-03 01:00 )
目玉はね、まさや〜んのマイジョッキのだよ♪かわい〜ね〜☆あっ、だるまには何かお願いごとをしたの? / パンドラ ( 2001-06-03 00:02 )
・・・・・・たたたたたたたたたた〜♪ああ〜♪招き猫に〜誘われる〜♪ / 仙姫@ぐびぐびっと〜♪ ( 2001-06-02 23:46 )
トモラ様>整頓には、ハテナで御座るが、隙間を埋めた結果で御座るな。トモラ殿の自信は地震に勝つので御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:29 )
夢楽堂様>住めば都で御座る。ここでのビールも格別で御座売るぞ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:26 )
ほたて殿>これまた当たりで御座るよ!今やひまじんに、はまり込んでいるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:25 )
パンドラ様>当たりで御座る!隣の棚にはマイジョッキが格納してあるで御座る!目玉はだるまの事で御座るかな。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:23 )
みかりん様>知的ではなく恥的で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:22 )
仙姫どの!だるまで御座るよ。その横に招き猫が二匹いるで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:21 )
JAI様>必要なものは全てこの空間にあるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:19 )
ここまで無駄なく整とんされて入れば、地震が来てもお互いを支えあって無事に乗り越えられるに違いありません!トモラはそう信じて自分の住環境に自信を深めてます。 / 怪獣トモラ@隙間は贅沢♪ ( 2001-06-02 23:17 )
これは厳しい。だるまも手も足もでないと言っている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 23:14 )
あははは〜ひまじんネットの新着30がうつっているだす。 / ほ肝 ( 2001-06-02 23:07 )
うふふ、となりの棚にマイジョッキがあるのかしらん?ほら、あの目ん玉かわいい、あれあれ! / パンドラ ( 2001-06-02 22:25 )
なんだか知的な雰囲気♪ / みかりん ( 2001-06-02 22:20 )
きゃ〜♪お殿様の〜お部屋を〜拝見してしまいましたわ〜♪ あら〜? あれは何かしら〜?だるまさん? / 仙姫 ( 2001-06-02 22:17 )
(よく言えば)充実した書斎ですね♪ / JAI ( 2001-06-02 22:14 )

2001-06-02 かちがらす

 かちがらすは佐賀県の県鳥です。電柱に大きな巣を作ります。白と黒のツートンカラーのおしゃれな鳥です。家の前の電線に止まっていたのをパチリとしました。


先頭 表紙

みかりん殿!よかったで御座るな!ささ、ビールを一献!トクトク / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:17 )
魔王どの〜!これに懲りずにまたおいで〜♪ / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:17 )
姫殿〜!無事で何よりで御座った♪ささ、生還の一献! / まさや〜ん ( 2001-06-02 23:16 )
さんきゅ♪やっと見つけたよ。。みかりん慌てもんだったな。。 / みかりん ( 2001-06-02 22:29 )
ぐぬぬ〜!!いつか見ておるのじゃぞ〜!!ひゃっひゃ・・・っくしゅん〜☆ / 魔王 ( 2001-06-02 22:24 )
お殿様〜♪姫は嬉しゅう〜御座いまする〜♪ ぽろぽろ・・・ / 仙姫 ( 2001-06-02 22:15 )
みかりん様>夢楽堂殿のなすの花のつっこみに、なすのサイコロ焼きを載せているで御座るよ!ビールにあうで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 22:12 )
わははは!姫は返してもらうぞ!わははは!パカッ パカッ パカッ・・・・馬のつもり / まさや〜ん ( 2001-06-02 22:11 )
まさや〜ん!夢兄ちゃんち。。。何もないよ。。。みかりん悲しい。。 / みかりん ( 2001-06-02 21:54 )
ぬぬぬ〜〜☆ 殿様だと〜思うてばかりいたら〜鞍馬天狗じゃったか〜〜!! ぬぬ〜!!からすの写真で〜気づくべきじゃった〜!!  よろ・・・よろ・・・ / 魔王 ( 2001-06-02 21:48 )
仙姫どの〜!きっと助けにいくで御座るよ〜!だだだだ・・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:38 )
のあ〜!まて〜!姫を帰せ〜!だだだだ・・・・・ / やっと現れたな、魔王どの! ( 2001-06-02 21:37 )
あ〜れ〜お殿様〜〜〜・・・・・・・・・ / 仙姫 ( 2001-06-02 21:34 )
ひゃっひゃっひゃっ〜☆ 姫は頂いていくで〜御座るよ〜☆ / 魔王 ( 2001-06-02 21:33 )
みかりん様>今、届けたで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:30 )
姫〜!お待たせの今宵の一献!ささ、とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:29 )
夢楽堂様>太閤秀吉殿がこちらにお見えになった時、「勝ちカラスとは縁起が良い」と喜んだらしいで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:28 )
JAI様>けっこうユーモラスで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:26 )
みかりん様>タキシードを着てるのは雄。雌は白無垢で御座る。うそだぴょん。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:25 )
7号殿↓で御座った。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:22 )
あ〜ん!おつまみまだかしらん?みかりん待ちわびたわ。。。まさや〜ん♪ / みかりん小腹が減った! ( 2001-06-02 21:22 )
佐賀ではポピュラーな鳥で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:21 )
お殿様〜〜〜♪たたたたたたたたた〜〜たた〜たたっと〜♪行き過ぎて〜しまいましたわ〜♪ / 一円玉の〜旅〜仙姫〜♪ ( 2001-06-02 19:39 )
きれいなツートンカラー。これだと、価値と負けがはっきりする。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 19:04 )
ホント。なんかオシャレなカラス♪ / JAI ( 2001-06-02 18:58 )
カラスがタキシードで正装したみたいだね♪初めて見たよ!まさや〜ん♪ / みかりんはほろ酔い ( 2001-06-02 17:59 )
りりしいわん♪ / パンドラ ( 2001-06-02 17:10 )
白い色が混ざっている、カラス・・・初めてみたのだ!おしゃれな感じなのだ! / 7号。 ( 2001-06-02 17:06 )

2001-06-01 まさやんのB級グルメ!

ビールのつまみが無い時に冷蔵庫と相談して作る、B級グルメで御座る。

「ジャガイモのサイコロあげ」
@皮付きジャガイモを1.5センチ位のサイコロに切り、高温の油で揚げる。きつね色に揚がったら、青のりと塩胡椒をかけて食べる。

「大根のサイコロ」
@皮付きの大根を1.5センチ位のサイコロに切り、一味唐辛子、醤油をかけて食う。

「チリビーンズ」
@グリンピースの冷凍を皿に適量、それに「いやっ」て言うほどのタバスコと一味唐辛子をかける。ケチャップ少々。電子レンジでチンをして出来上がり。箸で一つずつつまんで食べる。

「クラッカーとマーガリン」
@この辺になると、料理でも何でもない。読んだとおり、クラッカーでマーガリンを削りながら口に運ぶ。マーガリンの容器から直にが美味い。妻に怒られる。

「ところてんの辛マヨネーズ和え」
@これも読んだごとくのB級グルメ。以外と美味しい。

「ちりめん卵焼き」
@最後にまともなのを(笑)どこがだ!。溶き卵にちりめんじゃこを適量、醤油少々。それで卵焼きを作る。作るのに失敗したら、そのまま、かき混ぜて炒り卵にして食べる。

以上、まさやんのB級グルメ!で御座る。

先頭 表紙

おお!パンドラ殿、こんなところでつまみ食いで御座るか(笑)。ささ、一献! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:41 )
あ〜またビールがすすみますのう。うはうは。 / パンドラ ( 2001-06-02 17:09 )
みかりん様>承知仕ったで御座る!だだだだ・・・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:48 )
今夜もおつまみ頼むわよ〜〜う♪うふっ。。。。 / みかりん ( 2001-06-02 16:42 )
夢楽堂様>心太辛マヨはなかなかの一品で御座るよ!からしを良く利かせてが基本で御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:14 )
怪獣トモラ様>確かにちりめん卵焼きは立派で御座るよ。でも、失敗して炒り卵になるとB級に変身するので御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:12 )
TAKE様>今日もビールを飲むで御座るよ!ささ、TAKE殿にも一献! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:10 )
ハナコ様>ビールには簡単で最高で御座るよ!乾杯で御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:09 )
ほたて殿>おお!やはり、ほたて殿の所に忘れておったで御座るか(笑)「〜」を届けてくれてあんがと! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:07 )
姫殿>本日は何時のお帰りかな。待ち遠しいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:06 )
さなえもん様>がははは!今度のサイコロ料理の時、やってみるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:05 )
ははは!そんなことはないで御座るよ!ききもも夫どのには負けるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 16:03 )
心太の辛マヨネーズ和えは美味そうだ。食べたいぞ。 / 夢楽堂@朝飯前 ( 2001-06-02 06:26 )
ちりめんの卵焼きは、立派なメニューぢゃあ〜りませんか???え?そー思ってるのはトモラだけ? / 怪獣トモラ@じゃこが好き ( 2001-06-02 02:04 )
うわ〜、美味しそうです。メモメモ…。ビールが欲しくなりますね! / TAKE ( 2001-06-02 01:14 )
レシピを見るとかなりの辛党ですね。ビールに合いそう♪今夜もカンパイ♪ / ハナコ ( 2001-06-02 01:00 )
これこれ『〜』わすれものですぞ。あちきのところにわすれてあっただす。ほら・・・やっぱりね・・日記の名前「まさやん」になっているだす。ほれほれ「〜」をつけなさらんと・・・ / ほ肝 ( 2001-06-02 00:05 )
お殿様〜♪日本酒の〜ひっく〜☆おつまみに〜ひっく〜☆ お魚系は〜最高で御座りましゅ〜る〜♪ひっく〜☆ / 仙姫@何も〜考えずに〜飲みまする〜♪ ( 2001-06-02 00:00 )
おいしそう!まねしちゃおう!マジで。 で?さいころ料理の場合は「入ります」とか言ってふせた茶碗にスパっと入れるの??やっぱり着物で肩出して?? / さなえもん@半か丁か!? ( 2001-06-01 23:53 )
まさや〜んさん、イイお父さんでイイ旦那様♪ / JAI ( 2001-06-01 23:49 )

2001-06-01 6月の想い出

あじさい。

雨蛙。

水たまり。

長靴。

コウモリ傘。

梅の実。

やはり、雨にちなむ想い出が多いですね。


 父が入院して手術したのも6月でした。父は病室の窓から雨に煙る街を見ていました。それから1年後に亡くなりました。私が高校生の時です。

 その頃、私は父に対して反感を持っていました。父は厳しい人でした。私は自由が欲しいなどと考えていました。若さ故の気持ちです。自由が厳しいことも知らぬくせに。

 その4年後、母も亡くなり、私は憧れていた自由になりました。そして、一人で生きていく事がどんなに厳しいかを思い知らされました。

 父が最後に私に残した言葉は「勉強しなさい」でした。今思えば、父は「自由になりたかったら、それだけ努力しろ」「一人で生きて行くにはまだまだ甘いぞ」と言いたかったかと思います。自分が父になってみた時、やっと、父の思いを知ることとなりました。

@ビール飲んでうたた寝をしてたら、更新が遅くなったで御座るよ!

先頭 表紙

おやすみで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 00:28 )
お休みなさいませ〜ヒック☆ / 仙姫 ( 2001-06-02 00:13 )
仙姫様>それでは今宵はこの辺でお開きと致すかで御座る!また明日で御座る。だだだだ・・・・・ぐうぐう。 / まさや〜ん ( 2001-06-02 00:05 )
さなえもん様>ハハ照れるで御座るよ。ささ、さなえもん殿にも一献!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-02 00:03 )
いや〜ん〜☆ 怒られてしましましたわ〜☆ひっく〜☆ 今宵は〜もう〜ひっく〜☆飲めにゃいでしゅる〜★ ぷしゅ〜※ / 仙姫 ( 2001-06-01 23:56 )
くるみ様>姫も何か悩みがあるので御座ろう、本日はそっとしておいてやろう!←飲ましたのはお前じゃろが(笑) / まさや〜ん@わりい ( 2001-06-01 23:55 )
まさや〜んさんが暖かいのは、いろんなモノを乗り越えてきたからなんだね。きっとさ。 / さなえもん ( 2001-06-01 23:55 )
あれま!ひめ〜!姫どの〜!おお、気が付いたで御座るか!ささ、もう一献!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-01 23:53 )
↓飲み過ぎですよ、姫君(笑) / くるみ ( 2001-06-01 23:28 )
ぐびびびびびび〜☆ ああ〜♪ひっく〜☆ 本当に〜浴びるほど〜ひっく〜☆飲みまひあわ〜♪ひっく〜☆ / 仙姫 ( 2001-06-01 23:25 )
みかりん様>あれま!急げ〜! / まさや〜ん ( 2001-06-01 23:04 )
がはは!隠しておかなくては!さあてどこに隠そうかなあ。。ふふふ / みかりん ( 2001-06-01 22:56 )
姫どの>まだまだで御座るよ!今宵はまだ始まったばかりで御座るから。まま、もう一献!とくとく / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:26 )
みかりん様>ジョッキはこの間からずっとみかりん殿に貸し放しで御座るよ!今日は取りに行かなくては(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:25 )
bytheway様>父の言葉は人生訓だったのでしょうか。(言っても無駄だけど、言わずに死ぬのも心残りだったのかも・・・・) / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:23 )
ごく☆ごく☆ぐび☆ぐび☆ お殿ひゃま〜☆みょう〜飲めまひぇん〜☆お許しくだひゃいまひぇ〜☆☆☆ / 仙姫 ( 2001-06-01 22:18 )
しみじみですな。。。まさや〜ん。。今夜もジョッキ貸してね♪ / みかりん ( 2001-06-01 22:17 )
わしも父母は他界してます。でも、人生訓のようなお言葉は無かった。(言っても無駄と悟っていたらしい・・・) / bytheway ( 2001-06-01 22:08 )
パンドラ様>なるほど、真珠で御座るか。白玉の雨は美味そうで御座るな(笑) / まさや〜ん@おしるこ食べたい ( 2001-06-01 22:06 )
夢楽堂様>拙者はあの顔と緑色が好きで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:03 )
kenken様>そうで御座るな。知らず知らずのうちに押してもらっているようで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:02 )
姫どの>おかえりで御座る!かけつけ30杯で御座るよ、とくとく。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 22:00 )
6月といえば真珠かな。雨粒も大きくてやわらかなような気がします。白玉のように。 / パンドラ ( 2001-06-01 21:48 )
アマガエルの吸盤が大好きなのです。 / 夢楽堂 ( 2001-06-01 21:20 )
お父様のおっしゃった言葉がそうやって今自分の後押しをしてくれている。親はありがたいものですね。 / kenken ( 2001-06-01 21:13 )
お殿様〜♪ただいまに御座ります〜♪ぐび〜♪ / 仙姫〜♪ ( 2001-06-01 20:28 )
JAI様>自由は厳しいのですが、やはり、憧れてしまいます。まだ若いで御座るから(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:42 )
えむ様>学校の勉強だけじゃないんですよね。人生、勉強することが沢山有りすぎます。まだ、父には甘いと言われるでしょう。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:39 )
夢楽堂様>まだまだこちらにはあの愛くるしい顔の雨蛙が健在で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:37 )
空様>誤字はアフターファイブの楽しみで御座る(笑)5時。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:36 )
空様>拙者は人様から尊敬される人間では御座らんよ!まだまだで御座る。ほんとに。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:35 )
姫どの>はな金で御座るよ!ささ、一献。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 18:33 )
扁桃腺炎治ったとこなのに、うたた寝ダメですよ(笑)。自由はホントにキビシいと思います。責任が全部自分に来ますものね。 / JAI ( 2001-06-01 10:09 )
そのときには反発を覚えていても、大人になった時にしみじみと身にしみる言葉ってありますよね。「勉強しなさい」という言葉は深いと思う・・ / えむ ( 2001-06-01 09:38 )
アマガエルが好きです。ガラスにへばりついているのをジッとみていました。どこに消えたんだろう? / 夢楽堂 ( 2001-06-01 08:06 )
↓いらっしゃるんですね。です。誤字〜〜〜!ごめんなさい! / 空。 ( 2001-06-01 05:52 )
まさや〜んさんのなんか強い意志というか、考え方は、お父さまの心を受け継いでいらっしゃ。んですね。ほんとに、尊敬できる、まさや〜んさんです! / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-01 05:50 )
また〜明日に御座りまする〜♪たたたたたたた・・・・・っと〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-01 01:34 )
姫どの>あれま、それはすまなんだ。でも、そろそろ、お休みで御座る!また明日♪ / まさや〜ん ( 2001-06-01 01:30 )
待ち遠しかったで御座いまする〜♪すんすん〜(泣) / 仙姫 ( 2001-06-01 01:28 )

2001-05-30 静かに飲みたい日

 今日は友の命日。突然の交通事故。5年前。今日は静かに飲みます。

先頭 表紙

さなえもん様>いや〜。それほどでも(笑)照れるで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 01:31 )
姫殿〜♪更新も終わったし、そろそろ、寝ると致すで御座るよ。また明日♪ / まさや〜ん ( 2001-06-01 01:28 )
きっとお友達さんも、お酒に付き合ってるかもね。見えないだけで。そんな思い出飲んでくれる友達がいたら、私だったら抱きついちゃうな。いい人だ〜。まさや〜んさん。 / さなえもん ( 2001-06-01 00:58 )
あら〜♪お待たせいたしまして〜申し訳御座いませぬ〜★ ささ〜もう一杯〜♪ / 仙姫@ぐび〜☆ ( 2001-06-01 00:53 )
姫が来る前に飲んでいて、いつの間にか寝てたで御座るよ。ささ、姫にも一献! / まさや〜ん ( 2001-06-01 00:50 )
お殿様〜♪ 今日は〜遅いご出陣で〜御座いまする〜♪ ささ〜一杯〜♪ / 仙姫 ( 2001-06-01 00:42 )
綾パパ様>残された家族、親友、そして本人。悲しくて悔しかったで御座る。ホントに友と語るのは拙者もあの世に行ってからと思っているで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-31 20:23 )
ハナコ様>あまり酔う酒では御座らんかった。それも仕方ないか。 / まさや〜ん ( 2001-05-31 20:19 )
えむ様>そう言って頂くとありがたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-31 20:17 )
空様>いつものまさやんに戻ったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-31 20:02 )
夢楽堂様>突然の別れはほんとに辛いです。もうあんな思いはしたくないで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-31 20:01 )
ほたて殿>一期一会。死ぬ前日に会ったのが最後でした。いつものように別れたのに・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-31 19:46 )
JAI様>信じられない気持ちと悲しみを時がゆっくり解決するので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-31 19:42 )
みかりん様>まだ辛いで御座るな。ふと思い出す時に気持ちが萎えるで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-31 19:41 )
ひめ〜!昨晩は静かに飲みましたぞ! / まさや〜ん ( 2001-05-31 19:39 )
パンドラ様>ありがとうで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-31 19:38 )
突然の事故で、しかも若くして亡くなるのは、本人も悔しかったろうね。でも一人じゃなくて、友と語り合いながらの、楽しい酒と考えようね。 / 綾パパ ( 2001-05-31 19:17 )
お二人での晩酌、お楽しみになりましたか? / ハナコ ( 2001-05-31 17:24 )
友達も一年に一度、きちんと覚えてもらっていてきっとうれしく思っているで御座るよ。。 / えむ ( 2001-05-31 16:41 )
今晩は、いつものまさや〜んさんだといいな。。。 / 空。@辛いですよね。。。 ( 2001-05-31 12:40 )
夢楽堂の親しい人間、2人、交通事故でなくなりました。突然の死はぽっかり穴があく。ご冥福をお祈りします。 / 夢楽堂 ( 2001-05-31 07:09 )
友の死は・・つらい。・・私も昨年北海道に来て知り合った友人と別れを余儀なくされた。気持ちは充分わかります。 / ほ肝 ( 2001-05-30 23:20 )
交通事故は突然人の命を奪うから、怖いですね。遺される人には、ホントに辛い…。 / JAI ( 2001-05-30 22:26 )
今夜は手酌がいいのかな。。。ご友人とふたりで差し向かい。。思い出を語ろうね。。 / みかりん ( 2001-05-30 22:23 )
それでは〜一緒によりそって〜静かに飲みましょう〜☆ / 仙姫 ( 2001-05-30 22:13 )
いっしょに、飲んでるよ。 / パンドラ ( 2001-05-30 22:11 )

2001-05-29 ちょっとぼやきます。

 仕事の話。ちょっとぼやきます。

 若き頃、管理職は仕事もせずに楽でいいなと思っていた。今、管理する立場になってみると、直接現場の仕事はしないが、その他諸々の雑用が自分を取り巻いている。一つ一つの事柄に迅速に指示を出し、関係部署と打ち合わせをし、会議に出席し、電話をし、メールを打ち、部下の不満を聞き、部下を叱咤する。

 直属の上司がいないため、仕事の結果が良いのか悪いのか自分で評価するしかない。

 上司から出された命令に文句を言いながら、やっていく方が楽だった。上手くいけば誉められ、失敗すれば怒鳴られ、それでも、仕事の達成感はそれなりにあったと思う。

 今の状況も嫌いではない。でも、あまりに多くの雑用に振り回されたあげく、自分のやるべき仕事が疎かになっていることに目をつぶり、一日が過ぎていく時はため息をついてしまう。

 平均年齢24才の部下30人。今の不況を乗り越え、何とか彼等彼女らの雇用を安定させたいと願っています。

@私の部下達は派遣社員なのです。不況には弱い立場です。何かしらの理由で前の会社を辞めてしまった奴らにおせっかいにも仕事の楽しさを分からせたいと思うのです。

@うーむ、ちょっと疲れ気味かな・・・明日があるさ!

先頭 表紙

姫殿>今宵も一献やりますか! / まさや〜ん ( 2001-05-31 19:38 )
お殿様〜♪私も〜お供いたします〜☆そそ・・・・・・ / 仙姫 ( 2001-05-30 22:41 )
パンドラ様>旗を振って応援されては明日も頑張らねば、で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-30 22:31 )
姫殿>よく冷えたビールを飲んでいるで御座るよ!ささ、姫にだけは一献! / まさや〜ん ( 2001-05-30 22:30 )
bytheway様>ちょっとした愚痴を言ってしましました。それぞれの苦労の中で生き、それぞれの楽しみがあるのですから。 / まさや〜ん ( 2001-05-30 22:29 )
綾パパ様>どこかで折り合いを付けて生きていかなければなりません。でも、大事なのはその人の信念が整理されているかと思います。強いリーダーシップの裏には信念と反省が渦巻いているのではないでしょうか。 / まさや〜ん ( 2001-05-30 22:26 )
綾パパ様>仕事になると突然ドライになる人。後から後悔しないのかな。拙者は、まだまだ甘いので御座るかな。 / まさや〜ん ( 2001-05-30 22:20 )
まさや〜ん、旗振って応援しています! / パンドラ ( 2001-05-30 22:15 )
早く〜帰ってくださいまし〜☆ / 仙姫 ( 2001-05-30 21:53 )
大変ですなぁ〜。わしは上司&部下もない。でも評価されることもない。まあ、ツマランと言えばツマランです。楽しいと言えば楽しいです。 / bytheway ( 2001-05-30 20:25 )
ちなみに、私は管理職歴長いですが、おっしゃるとおり、上になればまた別の苦労が多いですよ(苦笑)。 / 綾パパ ( 2001-05-30 20:06 )
不況の時代、弱い立場の人たちに思いを寄せる、これってとても大事だと思います。そういう気持ちを大切にしてくださいね。 / 綾パパ ( 2001-05-30 20:06 )
えむ様>上を見ればきりがない。会社の居場所は今の立場が似合っているのかも。上に行けば行ったでまた違う苦労があるからね。部下は皆可愛いで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-30 19:26 )
おおひめどの!ありがたい!拙者は今から秘密練習に行くので帰ってから一緒に飲もうぞ!だだだだ・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-30 19:23 )
夢楽堂様>個人で動く仕事も厳しさでは大変だと思います。でも、憧れるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-30 19:22 )
空様>働くお父さんも大変なので御座るよ!素敵と言われては明日も頑張るしかないか! / まさや〜ん ( 2001-05-30 19:20 )
確かに働けども働けども上司は結果でしか(目に見える)判断されないのが中間管理職かもしれないですね。口だけで責任を押し付けるのが上手な中間管理職もいますが、まさや〜んさんみたいな上司だったらきっとしっかり部下もついてきてくれるでしょう。 / えむ@私の上司に・・ ( 2001-05-30 13:08 )
お殿様〜♪もう大丈夫に御座ります〜♪ ささ〜帰ってきましたら〜先ずはこの一杯〜♪冷蔵庫に冷やしておきますので〜どうぞ〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-30 11:36 )
大変ですね。夢楽堂は個人で動く仕事のため、中堅管理職的な悩みはない。これは幸せなのかどうか判りませんが・・・ / 夢楽堂 ( 2001-05-30 08:17 )
働くお父さんっていうか、働く男って感じで、まさや〜んさん、素敵なのだ! / 7号。@おはよ♪ ( 2001-05-30 06:12 )
さなえもん様>悪酔いなさらぬように!で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-30 00:56 )
うん!がんばらないとね。こんな夜こそ酔って忘れよう!いやなこと。 / さなえもん ( 2001-05-30 00:43 )
さなえもん様>ありがとうで御座る!そう、上手くいって当たり前なんで御座るよ。けっこうそのプレッシャーは重いので御座るよ。兎に角、お互い体だけは注意しましょう! / まさや〜ん ( 2001-05-30 00:32 )
JAI様>弟子は間違いにもすぐ気付くで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-30 00:30 )
ききもも様>今の立場は中間と言うより経営サイドの方が近いかも、超低給料雇われ社長かな(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-05-30 00:29 )
すっごくわかる。その気持ち。実は私、自営業なんです。継いだと言うよりのれん分け状態。人も何人か使ってます。雑多な用事の方が多いし、失敗したら下の人にも迷惑がかかる。うまく立ち回って当たり前。だけどがんばってる自分が好きっす。 まさや〜んさん。疲れちゃう時があるのは仕方ないよ〜。充電して、がんばり過ぎないようにね。 そう思ってもらえる部下の方は幸せだね。 お疲れ〜。 / さなえもん ( 2001-05-30 00:09 )
あらまあ名前変え忘れた(笑)。 / JAI ( 2001-05-30 00:05 )
イイ上司なのだ!ききももはききもも夫に出世するなと常々言ってるのだ。辛そうなのだ。中間管理職。 / JAI ( 2001-05-30 00:04 )

2001-05-28 大河の一滴

 五木寛之氏の「大河の一滴」が好きです。寝る前の僅かな時間にあてもなくページを開いてしばし読む。何度も読み返した本だが、読む度に新しい思いが湧く。話し言葉で書かれているが軽い読み物ではない。私に取っては哲学書の部類に入るのかも知れない。

 若き頃、読み耽った作家の一人が五木氏である。その頃、京都の修学院に下宿暮らしをしていた。20年程前のことである。一本のビールを仲間で分けて飲んでいた。食い物の匂いを嗅ぎあてては各部屋を渡り歩いた。西日の当たる四畳半の部屋。バイト代が入れば仲間とささやかな宴を開き、仕送りが来たといっては飯をおごりあった。一張羅を着て臨んだ初デート。十円を十枚握りしめた公衆電話。様々な出会いと別れ。将来の不安と安穏な日々。いろんな青春がある。その延長線に今の自分がある。悔いることはあっても否定はしない青春時代。

 今、青春を生きてる人達!目の輝きを失わないで欲しい。月並みな言い回しだが、余計なお説教に聞こえるかも知れないが、今の時間はどんな状況でも失敗じゃないんだよ。決して無駄な時間じゃないんだよ。目の輝きさえ保っていればね。くすんだ目をしていると感じたなら、明日は少し輝かそう。目の輝かせることを諦めないことだ。それは、とっても簡単なことなんだから。

 大河の一滴には、こう書いてあります。「生きている、というだけでも、どれほど大切な大きなことを人間はやり遂げているか。なにもやらなくてもよい、失敗した人生であってもよい、それはそれで、まず存在に価値があるのだから」と。

@ちょっと飲み過ぎたで御座るかな(笑)。大河の一滴は良い本で御座るよ! 


先頭 表紙

綾パパ様>確かに若い人には感覚的には拒否されるかも知れません。でもね、やっぱりそれに気付くようになって欲しいものです。 / まさや〜ん ( 2001-05-30 22:22 )
若い頃は、この手の言葉に抵抗がありましたが、今ではじっくりとかみしめています。五木寛之の言葉、味わい深いです。 / 綾パパ ( 2001-05-30 20:04 )
したで御座るよ!はあはあ・・ / まさや〜ん ( 2001-05-30 00:00 )
おお〜〜〜〜これから更新するとは・・・暇人の鏡・・・拍手・・ぱちぱち・・・まだかなまだかな行進まだかな。まだかなまだかな交信まだかな。まだかなまだかな後身まだかな。 / ほ肝 ( 2001-05-29 23:23 )
皆の衆!拙者は本日の更新をするためにしばらく中座するで御座るが、ごゆるりといたして下され。だだだだだ・・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-29 23:18 )
まさや〜ん・・・キーをたたいただけ / ほ肝 ( 2001-05-29 23:14 )
くるみ姫様〜♪ありがとう〜御座いまする〜♪もう一度よってよかったわ〜☆(涙) / 仙姫@お殿様〜お休みなさいませ〜☆ ( 2001-05-29 23:11 )
↓じゃあ、お姫様、私がおみ足をお揉み致しましょう♪揉み揉み。>仙姫様 / くるみ ( 2001-05-29 23:04 )
おお姫!大丈夫で御座るか?ゆっくり休まれよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-29 23:03 )
お殿様〜♪今宵は〜足がいとう御座いますので〜しばらく横になりまする〜☆ / 仙姫@すいませぬ〜★ ( 2001-05-29 23:00 )
みかりんmy Dear〜♪待たせてゴメンナサイ。ぎゅーっ!>抱きしめる。 / JAI ( 2001-05-29 22:59 )
みかりん大丈夫で御座るか?まさか、犬に変身したわけでは・・・・ワン! / まさや〜ん ( 2001-05-29 22:57 )
はあはあはあ。。。待ちくたびれてはあはあはあ。。いやん! / みかりん ( 2001-05-29 22:56 )
ありゃありゃ、みんなの所に行っていたら、沢山のお客さんで御座るな!姫どの、みかりん、JAI殿も楽しくやるで御座るか! / まさや〜ん ( 2001-05-29 22:54 )
JAIちゃま〜〜あ!今夜は抱いてくれ!!!ぐすん。。うれし。。 / みかりん ( 2001-05-29 22:47 )
みかりんmy Dear〜♪私もいるよ♪ / JAI ( 2001-05-29 22:44 )
今夜はとことん飲みてえよ〜〜〜う!あたしをひとりにしないで。。ぐすん。。 / みかりん ( 2001-05-29 22:38 )
お殿様〜〜〜〜〜♪あら〜?お仲間様が〜♪人気ものですわ〜♪ / 仙姫@宴会の用意ですわ〜♪ ( 2001-05-29 22:18 )
おお姫どの!待ちかねたで御座るよ!ささ、今宵も一献!とくぐび / まさや〜ん ( 2001-05-29 22:17 )
まさや〜〜〜〜〜んさん〜♪真似しただけ(笑)。 / JAI ( 2001-05-29 22:16 )
まさや〜〜〜〜〜んともう一回呼んでみただけ。。 / みかりん ( 2001-05-29 22:15 )
みかりん〜!と拙者も呼んだだけ(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-29 22:14 )
・・・・・・たたたたたたたたたたた〜♪お殿様〜♪ / 仙姫@ささ〜お待ちですわ〜♪とくとく〜☆ ( 2001-05-29 22:14 )
ひめ〜!だだだだ・・・・・・・・とぼとぼ。 / まさや〜ん ( 2001-05-29 22:13 )
まさや〜〜〜〜ん!と、ただ呼んでみただけ。。。。 / みかりん ( 2001-05-29 21:28 )
お殿様〜♪今宵はじ・ら・し♪で〜御座りまする〜♪ / 仙姫@お待ちになって〜♪ ( 2001-05-29 19:53 )
ききもも様>通行人でご出演で御座るか!それはスゴイで御座るよ!パチパチ / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:41 )
ききもも様>その通りで御座った!ききもも殿は正しかったのだ!昨日の無念は拙者が晴らしてあげるのだ!自分が疑ったくせに。。。 / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:40 )
えむ様>いろんな想い出のある学生時代!拙者もあの頃から比べると10キロは太ったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:38 )
夢楽堂様>そういや、あるで御座るな!大河の一滴焼酎。飲んでみたいで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:36 )
空様>少しは役にたったで御座るか!それなら嬉しいで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-29 19:34 )
やっぱり大河の一滴、映画化してるのだ。うちの姉妹が通行人ABで出てるのだ!昨日父母姉がみにいったのだ!間違いないはずなのだ…多分(笑)。 / 安田成美と渡部篤郎主演のはず。 ( 2001-05-29 13:40 )
学生時代の下宿って一度はやってみたかった。私は一人暮ししてたけど、ほとんど寝て暮らしてたから。でも無駄じゃないわ。おかげでこんなに(贅肉が)成長しましたもの。うう。 / えむ ( 2001-05-29 09:30 )
大河の一滴、焼酎のブランド名かと思った。 / 夢楽堂 ( 2001-05-29 04:42 )
存在に価値がある!じぃ〜んっときました・・・。ありがとう♪ / 空。 ( 2001-05-29 03:11 )
姫どのも風邪をひかぬよう気を付けるので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:51 )
お殿様〜♪お休みなさりませ〜♪また明日の晩〜お会いいたしましょう〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-29 00:44 )
あら、今、ビールを返しに行ってたのに(笑)ほたて殿も良き夢をで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:42 )
わっはははは〜それでは・・よき夢を!と立ち去るほたての肝であった。 / ほ肝 ( 2001-05-29 00:36 )
ほたて殿>お気遣い有り難うで御座る!もう少し体調が戻れば、また、ほたて殿の所でチャットパーティをするで御座るよ!無理矢理でも(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:34 )
ははは!ほたて殿>遅くなってすまんで御座る!ここにも良き友がいるで御座るな!ささ、お待たせの一献! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:32 )
ほたて殿>結局、授業料滞納抹席処分の拙者でしたが、それでも否定はしないので御座る!だって、楽しかったもん! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:31 )
まだかまだか・・・あちきのレスはまだかいな。。。。無理するでないよ〜病み上がりなんだから・・・あちきのは明日でいいよお〜。ねむりんしゃい! / ほ肝 ( 2001-05-29 00:28 )
TAKE様>そうだ!思い出したで御座る!キャベツは大切なビタミン源で御座ったよ。あともやしにもお世話になったで御座る!懐かしいで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:25 )
TAKE様>拙者の精神安定剤で御座るよ!大河の一滴は。 / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:23 )
さなえもん様>はてさて、飲む過ぎた方がダンディで御座るか。それではお言葉に甘えてもう一杯頂くか(笑)辛い時があるから幸せの価値が分かるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:21 )
金もないのに毎日飲んでいたあの頃・・誰かが仕送りあると・・豪勢な食事・・・順番におごりっこして・・・月末は米に出汁をいれただけの食事・・・それでも貧しいとは思わなかった。よきともと酒があったから・・ / ほ肝 ( 2001-05-29 00:17 )
PAO様>あの近辺は良い街で御座った。有名な所と知らず、哲学の小路を歩いたで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:16 )
くるみ様>何かにつまずいた時に読んでみられよ!ひょっとして元気が出るかも知れぬで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:13 )
悔いることはあっても否定はしない青春時代。 まさしく・・その通り・・・・学祭のとき8ミリとったのを・・・仲間がビデオにしてくれた・・・なつかしの時代がいつもそばにある。・・・・ / ほ肝 ( 2001-05-29 00:13 )
みかりん様>病み上がりの拙者にもう一杯で御座るか。とほほ。性格を見抜かれている(笑)。まだまだ、飲むで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:10 )
PAO様>拙者も「戒厳令の夜」は学生時代に読みました。おっしゃる通り、スケールの大きな魅力的な本で御座ったな! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:09 )
そうそう、昔は友達のアパートでトリスとキャベツ(笑)だけで飲んだりしました。ホント、カネなかったですね〜。(おっと、今もだ〜 笑) / TAKE ( 2001-05-29 00:07 )
JAI様>大河の一滴が映画化?はて、青春の門なら分かるで御座るが・・・・。JAI殿は飲み過ぎたで御座るか(笑)それとも拙者の無学か・・・・はて。 / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:06 )
五木氏は「戒厳令の夜」「青年は荒野をめざす」「青春の門」あたりは読みましたが、「大河の一滴」はまだでした。近く読んでみます。 / TAKE ( 2001-05-29 00:05 )
姫どの〜♪拙者のはバカ学で御座るよ!おまたせの一献!ささ / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:02 )
パンドラ様>拙者も京都は想い出深き街です。季節ごとにそれぞれの美しさと気品がある街でした。懐かしいな〜。で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-29 00:01 )
私も大河の一滴は好き♪でも、まさや〜んさんの今日の一言も大好きになったよ。あの時はすごく辛くて、涙がこぼれた瞬間の方が宝物。まさや〜んさん。飲みすぎた方がダンディー(?) / さなえもん ( 2001-05-28 23:55 )
私は学生時代大阪に住んでましたが、京都の北白川周辺は好きでよくぶらりと歩きに行ったものです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-28 23:30 )
読んだ事ありません。大河の一滴・・・φ(..) / くるみ ( 2001-05-28 23:09 )
う〜〜ん♪知的なまさり〜ん様もまた素敵♪さあさあもう一杯! / みかりん酔いしれる ( 2001-05-28 23:06 )
私は学生の頃五木氏の「戒厳令の夜」を読んで、時間的、地理的なスケールの大きさ、決して表には出てこない世界の闇の部分の怪しさに強く惹かれたのを思い出しました。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-28 23:04 )
映画化してますよね?今日その名を聞いたばかりのほやほや。 / JAI ( 2001-05-28 23:04 )
きゃ〜〜〜☆お殿様〜〜♪博学で御座りますわ〜♪  / 仙姫 ( 2001-05-28 23:02 )
京都にいらしたのですか・・・私も大学時代は京都へかよう毎日でした。今も、京都は想いの深い街です。 / パンドラ@点滴きいてよかったね! ( 2001-05-28 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)