himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-26 扁桃腺炎
2001-05-24 外国人
2001-05-23 秘密練習は終わったのだ!
2001-05-23 水曜日は秘密練習なのだ!
2001-05-22 うーむ
2001-05-21 雨の日の情景
2001-05-20 うなぎ
2001-05-19 先生!
2001-05-19 お気に入り
2001-05-17 鮮と倭


2001-05-26 扁桃腺炎

 昨日の昼過ぎから喉の奥が痛いなーと思っていたら。夕方にはつばを飲むのも苦労するくらいの激痛。こりゃ持病の扁桃腺炎が出た証拠。ひまじんのつっこみも泣く泣くお休みしました。仕方ないのでビール2本で喉の消毒を終え、なんと9時過ぎに寝ました。

 今朝、起きると昨日の激痛が嘘のように消え、すっかり良くなっている。なんて、甘い期待は打ちのめされ、喉の痛みに加え、腰のだるだる感と頭皮表面のぴりぴり感も付け加えられて、かなりひどい状況になっていました。

 私の経験だとこのまま放っておけば、高熱が出て全治一週間コースになると悟りました。もうすでにかなり熱っぽいし、一刻の猶予もない状況。病院嫌いの私も観念して、かかりつけの個人病院に行きました。

 熱、38度丁度。先生は喉を見てすぐに点滴と血液検査を指示しました。点滴は一度ではなく夕方にも受けるよう言われたので、今、2本目の点滴を打って来た所です。

 病名はやはり「扁桃腺炎」でした。今もまだ、喉が痛いです。右側がひどく化膿しているそうです。

 こんな日はしょうがないのでビールで消毒して早く寝ますね。

 ひまじんのみなさ〜ん!元気になったらつっこみしますからね〜!

@今、消毒1本目。点滴も2本だったから、もう一本いくか(笑)

 

先頭 表紙

ありがと!ささ、姫も体に気を付けて養命酒をトクトク。 / まさや〜ん ( 2001-05-27 21:10 )
お殿様〜♪ ささ〜♪はよう〜お体を癒しなさいませ〜☆とくとくとく♪ / 仙姫 ( 2001-05-27 20:55 )
おお!パンドラ殿!ささ、一緒に薬酒パーティを始めるで御座るよ!とくとく / まさや〜ん ( 2001-05-27 20:32 )
まさや〜ん、よかったあ。。。(涙)仙姫の薬酒で即回復なのだ〜! / パンドラ ( 2001-05-27 20:29 )
おお!かたじけないで御座る!ささ、姫にも一献! / まさや〜ん ( 2001-05-27 20:27 )
たたたたたたたたたた・・・♪ お殿様〜♪ とてとてとて☆ さぁ〜薬酒に御座りまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-27 19:58 )
ほたて殿>心配ご無用で御座る!何とか皆さんの温かいつっこみのおかげで回復したで御座るよ!ありがとう、ほたて殿!ありがとう、皆さん! / まさや〜ん@全快まであと少し! ( 2001-05-27 19:19 )
PAO様>おっと、飛ばしたで御座る。まだ、病み上がりなもので(笑)。拙者もビールで予防していたつもりで御座るが・・・飲み足らなかったのかしら。 / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:17 )
みかりん様>扁桃腺は子供の時からの付き合いで御座るが、やはり大人になってからがきついで御座るな。安静に酔っぱらったで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:16 )
ハナコ様>ビールは百薬の長!良薬口に苦しで御座るよ!でも、健康な時に飲むビールが最高で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:14 )
ほたて殿>あの晩は楽しかったで御座るよ!体の調子が良くなればまたお邪魔するで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:12 )
姫どの〜!もうしばらく待たれよ〜!傷は浅いでござるから〜! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:11 )
パンドラ様>心配して下さってかたじけないで御座る。黒ビールも美味いで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:10 )
bytheway様>今回は気合いだけでは無理で御座ったよ。やはり年で御座るかの・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:09 )
TAKE様>だいぶん良くなったで御座るよ!やはり、睡眠が一番かな。 / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:07 )
くるみ様>消毒も気分の問題なので御座る。ほんとはウイスキーで試したかったで御座るが・・・。 / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:06 )
ゆうな様>おお!同病相憐れむで御座な。この辛さはなったものでないと若らんで御座るよ!拙者も入院した事があるで御座る! / まさや〜ん@いごよろしく ( 2001-05-27 19:05 )
JAI様>流石の拙者も扁桃腺炎には勝てなかったで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-27 19:02 )
だいじょうぶかな〜まさや〜ん・・・・心配だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-27 07:58 )
扁桃腺。。コアイです!特におとなにはキツイ!とにかく安静です。無理をしないように。。 / みかりん ( 2001-05-26 21:55 )
お大事に〜。点滴とビール効果で早くよくなりますように。 / ハナコ ( 2001-05-26 21:16 )
私は予防にビールもう一本いっときます。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-26 20:58 )
なんかあの晩・・無理をさせてしまったようで・・責任感じておりますです・・・お大事になさってくだされ・・・で御座る。 / ほたての肝 ( 2001-05-26 20:54 )
お殿様〜お大事になさりませ〜☆今日も一人で・・・ちびちび・・・ / 仙姫 ( 2001-05-26 20:42 )
えーっ、まさや〜ん(涙)だいじょぶ?早く良くなってくれい!消毒はきっと良薬にござる!?ワタシは祈りの黒ビールといきまっす! / パンドラ@どうかお大事にね ( 2001-05-26 19:54 )
う〜む!重症にならないことを祈る!ビール消毒は気合という点では、100点満点・・・・ / bytheway ( 2001-05-26 19:42 )
僕も喉や気管支が弱いので、辛さ良く分かります。消毒^^;後はぐっすりお休みくださいね。お大事にどうぞ。 / TAKE ( 2001-05-26 19:23 )
消毒なのですか?それって(笑)でもビールはアルコール度低いから、もうちょっと度数の高いお酒の方が良いと思いますよ(笑)お大事に。 / くるみ@でも体調お悪いんでしたねι ( 2001-05-26 19:20 )
ビール消毒・・・かなりの荒治療ですね(笑)。私も以前扁桃腺炎で入院生活を送りました。死ぬほど辛かった・・・早くよくなるといいですね。お大事に☆ / ゆうな@はじめまして♪ ( 2001-05-26 19:11 )
ビールで消毒…いいのだろうか(笑)?お大事になさってくださいませ。 / JAI ( 2001-05-26 19:06 )

2001-05-24 外国人

 外人と言うのは差別用語らしいのだ!だから、知り合いの黒人に外国人と言ったら、「外人の黒人だからガイコクジンね」と妙に納得されて焦ったのだ!

 by 3号(弟子3番目と言うことなのだ!)


@たいした経験じゃないけど。彼等と付き合ってみると外国人でも日本人でも恥ずかしいとか楽しいとか苦しいとか感じる気持ちは変わらないと思ったのだ!


先頭 表紙

空様>いつでも良いで御座るよ!飲んべえチャット。はて、誰で御座るかの?また、よろしくなのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:18 )
ハナコ様>たしかこの二人は英語の歌でも歌ったのでは。彼等は発音は良いで御座るが・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:15 )
みかりん様>土佐人は酒飲みでスケベで御座るか!ひょっとして拙者も土佐人の血が・・・・。 / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:13 )
えむ様>そう、名前で呼び合うようになれば親密度は深まりますね。発音の難しい人はこまるで御座るが。 / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:12 )
くるみ様>母国を愛する気持ちと他国を憎む気持ちは別です。同じ地球人で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:10 )
夢楽堂様>福生も基地の街ですな、こちらも近くに佐世保があるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:08 )
日本人は一人では外国人の人と話せない人が多いのに、多く寄り集まると強いふりをする人が多いですね。大嫌いで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:07 )
パンドラ様>翌日は拙者は大変な事に・・・・日記を読んでくだされ! / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:04 )
さなえもん様>よその国の人と友達になってよその国の話が聞けるのも、楽しいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-26 18:03 )
いつか、お酒のつどいチャットにいれてね〜ん♪(笑) / 空。@誰でしょう?(笑) ( 2001-05-26 13:27 )
ガイジンって言わないように私も気をつけているの。この忘年会では舞台で芸でもするのかな。楽しそう♪ / ハナコ ( 2001-05-26 10:54 )
わたくし「土佐人」酒飲み〜〜〜でちょっとすけべ♪らんらんらん。。。 / 帰って来たみかりん ( 2001-05-25 20:00 )
確かに知らない人から指をさされて「ガイジンだ」といわれたら誰でもいやな気分になりますよね。でも外国の方・・というのも遠まわしでイヤだし・・。一番いいのは、名前を覚えて名前で呼び合うようになることなのだ! / えむ ( 2001-05-25 15:50 )
そう、外人って差別用語。「そとのひと」。・・・閉鎖的な考えだなぁ。 / くるみ ( 2001-05-25 14:14 )
子供のころ、家の周りはアメリカ人ばかり。国籍がわかればイギリス人とかいうのが一番。年配の人は白人を見ると「ガイジンサン」。 / 夢楽堂 ( 2001-05-25 08:52 )
私の友達の外国の方は銀行で外人と言われ文句を言っていましたよ。気にしない人もいるみたいですけどね / こち ( 2001-05-25 02:14 )
あっこれ・・・ビール代です。・・・今日は楽しかったです。どうもありがとうございました。・・・・おやすみなさい。・・・だす。 / ほ肝 ( 2001-05-25 00:47 )
まっさや〜〜ん♪明日も美味しいお酒のみましょね。 / パンドラ ( 2001-05-25 00:44 )
私もジムのお友達に外国の方がたくさんいるよ〜。人付き合いのスタンスが少し変わった〜。 / さなえもん ( 2001-05-25 00:42 )
姫どの〜今日はお休みで御座るよ。ぐうぐうでござる。 / まさや〜ん ( 2001-05-25 00:39 )
あれま、誰で御座るか!留守中にビール持っていったのは! / まさや〜ん ( 2001-05-25 00:38 )
お殿様〜♪もう〜怒っておりませんよ〜♪ぐびぐび〜♪一緒に〜飲みましょう〜♪ / 仙川 ( 2001-05-25 00:19 )
お酒もらいにきただす!誰かいませんか〜 / ほ肝 ( 2001-05-25 00:14 )
おお!ひー殿か。早く寝なさい! / まさや〜ん ( 2001-05-25 00:02 )
むふふふっふ!拙者は、すべてお見通し!!ちなみに彼らも、オランダ国の若者じゃろ!そして、まさやんにもすごいヒ・ミ・ツが!! / ひーさん ( 2001-05-24 23:53 )
あんがと、JAI殿! / まさや〜ん ( 2001-05-24 23:48 )
ほ肝様のところで遊んでるよ♪まさや〜ん様もいかが? / JAI ( 2001-05-24 23:45 )
PAO様>ははは!言われてみるとそうも見えますね。でも、この二人何をやったのかぜんぜん覚えていないのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-24 23:41 )
ひえ〜!姫どのできごころでございます〜!ゆるして! / まさや〜ん ( 2001-05-24 23:38 )
向かって右がボケで左がつっこみ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-24 22:55 )
ふん※ 私より〜あの方達がよろしいのね〜※ ぷんぷん※ / 仙姫@ふてり酒 ( 2001-05-24 22:45 )
ひめ〜!姫で充分で御座るよ!ささ、機嫌を直して一献♪ / まさや〜ん ( 2001-05-24 22:41 )
ききもも様>3人までは普通認めるのだ!キリストには13人もいたのだから。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 22:40 )
パンドラ様>これは秘密練習の忘年会なので御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-24 22:36 )
楽しさは〜私では駄目に御座りますか〜?よよよよよ・・・・ / 仙姫 ( 2001-05-24 22:28 )
ガイコクジン…確かに。それにしてもききもも、気がついたら弟子が3人もいるのだ!困ったのだ! / 弟子やめてやっぱりききもも症候群患者にしようかな。で、ききももは0号♪ ( 2001-05-24 22:21 )
ねっ、これは秘密練習中??? / パンドラ ( 2001-05-24 22:07 )

2001-05-23 秘密練習は終わったのだ!

 写真は秘密練習の仲間。イギリス人のスティーブ(小さい方、それでも175センチある)とオランダ人のフォンズ(たぶん発音は違うけど)。身振り手振りの英語訛りの日本語が通じる。それに日本人が私を入れて7人。内、うら若き女性3名。

 それと写真右はもう一つの主役なのだ!


@秘密練習の仲間達は年代も職種も雑多。でも、兄弟のように仲がいいのだ! 


先頭 表紙

ひー殿は発音が悪いので御座るな〜(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-25 00:39 )
まさやん!友達の名前を間違っちゃいけません!スティーブンです!! / ひーさん ( 2001-05-24 23:56 )
TAKE様>ははは!実はハワイで撮った写真の合成で御座るよ!なわけないか(笑)謎も時には良いではないか! / まさや〜ん ( 2001-05-24 22:12 )
姫どの!待ってたで御座るよ!ささ、まずは一献!とくとく / まさや〜ん ( 2001-05-24 22:09 )
うむむ、謎ですね〜。二人の背景は海っぽいが謎のライティングだし。うむむ〜。でも楽しそうです。 / TAKE ( 2001-05-24 21:36 )
レス中にも〜♪たたたたたたたたたた〜〜♪ お殿様〜〜♪お待たせ致しました〜〜♪ さぁ〜〜一献〜♪ / 仙姫@ぐび♪ ( 2001-05-24 21:29 )
くるみ様>それでは、くるみ殿だけにお教えするで御座る。実は、ごにょごにょ・・・で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:22 )
夢楽堂様>けっして、茶碗などは叩いて御座らんよ。でも、彼等は日本人より日本的かも。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:21 )
こち様>気になるけど、内緒なので御座るよ!なにせ、秘密練習だからね、あははははははは・・・・・・・・・!誰か止めて! / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:19 )
えむ様>奴は基本的にパンツをはくのが嫌いなのだ!でも、はいてるけど。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:13 )
ハナコ様>初めて2メートルを超える人間を直に見たのもオランダ人で御座った。負けずにイカのゲソを食わして縮ませてやったが(笑)彼等は気持ち悪いと言って食べないのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:11 )
パンドラ様>かっこいい?眼鏡のスティーブが・・・。あいつは拙者より足が短いで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:08 )
さなえもん様>惜しい!心を曇らせず、明日への活力の為の秘密練習で御座るよ! / まさや〜ん@いごよろしく ( 2001-05-24 21:06 )
気になる・・・何の練習なのです?? / くるみ ( 2001-05-24 21:02 )
ほたて殿>ゴルフは100を切った所で卒業したで御座るよ!あれはあれで面白いで御座るが。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:02 )
JAI様>答えはまた来週なのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-24 21:00 )
姫どの〜!元気で御座るか〜!心配で御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-24 20:59 )
う〜む、外国人は焼き物がすきなのが多いけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-24 19:48 )
秘密練習・・・うむむ・・気になる / こち ( 2001-05-24 16:42 )
右の男性、全裸に見えてかなりびっくりしたのだ!!(笑) / えむ ( 2001-05-24 15:47 )
オランダの人って世界で一番平均身長が高いらしいよ。このフォンズさんもかなり大きい人♪ / ハナコ ( 2001-05-24 10:55 )
え〜かっこいい〜〜!(ぽ♪) / パンドラ@社交ダンスと思ってました^^; ( 2001-05-24 07:27 )
めがねを曇らせずにサウナに入る練習とか・・・ / さなえもん@始めまして ( 2001-05-24 01:18 )
ありゃぁ〜「だるまさんが・・ねころんだ!」の秘密練習ではなかったのか・・・・・・そうか・・・和太鼓の練習だったんだ。ゴルフかともおもったんだが・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-24 00:29 )
どどんがどん!とみた。 / JAI ( 2001-05-24 00:03 )
お殿様〜♪けんけん〜ぱ☆の〜特訓ですか〜♪ / 仙姫@さぁ〜汗の後は〜一杯〜♪ ( 2001-05-24 00:00 )

2001-05-23 水曜日は秘密練習なのだ!

今から秘密練習に行くのだ!何の練習かは教えないのだ!

by 3号(勝手になったのだ!)

先頭 表紙

ききもも様>えーと、1号は天才バカボンのパパなのだ!わからん・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-24 00:16 )
ききももの弟子3号になっちゃうのだ(笑)。だって1号はききももじゃないのだ! / ききもも@さあ誰が1号でしょう(笑)。 ( 2001-05-24 00:02 )
ハナコ様>秘密なのだ!でも、次の号でヒントを出すのだ!侯ご期待で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:27 )
ふみふみ様>たしかに秘密練習のあとはビールが美味いで御座ったよ! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:26 )
あれま!ほたて殿>分かったで御座るか(^o^)みんなには内緒で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:24 )
パンドラ様>利き酒も良いで御座るな!でも、はずれで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:22 )
おっと夢楽堂殿>カラオケは秘密練習などしなくても十分上手いので御座るよ(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:21 )
bytheway様>たしかにボクシングジムで鍛え、息子に負けないようにしたいのだが、はずれで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:20 )
夢楽堂様>はずれ!玉は転がしたり突いたりしてはいけないのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:19 )
だははは!姫にも秘密で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:18 )
ききもも様>えっ!ききももちゃん3号のつもりだったけど違うで御座るか! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:17 )
教えるのだ〜! / ハナコ ( 2001-05-23 22:36 )
秘密練習の後は、ビ−ルが、おいしいはずなのだ!(笑) / by 2号。 ( 2001-05-23 22:01 )
何の練習かわかった!でも教えないのだ! / ほ肝 ( 2001-05-23 21:21 )
なになになに〜〜〜??利き酒ですか〜〜〜??(シツレイ♪) / パンドラ ( 2001-05-23 21:15 )
多分・・・ボクシングジムへ行っていると思うなぁ。まさか華道の修行ってことはないだろう・・・ / bytheway ( 2001-05-23 20:14 )
カラオケかも知れん。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:52 )
ふむふむ、玉転がしか玉突きだべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 19:51 )
・・・こっそり・・・ちら☆ / 仙姫 ( 2001-05-23 19:08 )
2号ちゃん調なのだ(笑)。 / ききもも@なんの3号かちゃんとご存知(笑)? ( 2001-05-23 18:49 )

2001-05-22 うーむ

 椎名誠氏と息子岳君の面白親馬鹿ほんわか父子対決日記ではないが、今日は我がばか息子との腹ごなし対決を書こう!
 父と子の対決。おどろおどろした骨肉の争いではありません。単純男の戦いです。

 今日、中一の息子は夕飯時、何故かそわそわしていた。いつもはぼーとテレビを見ながら食べているのに、今日は何か違う。会話が少なくそのわりには落ち着きがない。おかしいと思いながらおれはビールを飲んでいた。

 リリリ!電話が鳴る。いつもは取りもしない電話を息子はあわてて取りに行く。「もしもし!うん、おれ!」と言いながら奴はそそくさと電話を持って違う部屋に逃げていく。残った、妻と娘とおれは顔を見合わせて「オンナだ!」と声を揃えた。

 しばし5分。奴は精一杯、平静な顔を保ちながら食卓に戻った。何も言わず飯の続きだ。10秒後。
 「誰からやったの?」と妻が聞く。
 「別に・・・」と息子。
 その態度を待ってましたとばかりに妻と娘の集中攻撃が始まる。
 「オンナやろが、いやらしか」
 「中一のくせに」
 「なんで、彼女からかけてくるんね」
 「時間決めてかけるって約束しとったんやろ」
 「おまえ、その子、すいとっとや(好きなのか)」
 「まだ、はな垂れのくせに、ませとる」と言いたい放題だ。

 息子はその集中砲火の前に
 「しらん」「わからん」「うるさか!」と呟きながら、飯をかき込んでいる。しかしその顔はいつものばか息子の顔ではなく、何となくキラキラ輝いていた。

 女二人はその徹底した息子の知らぬ存ぜぬに閉口して、話題はいつしか違う井戸端会議に突入していった。実は息子への同級女性からの電話はこれが初めてではないのだ。だからオンナどもの関心もかなり弱くなっている。

 おれはその模様をビールを飲みながら眺めている。へたに口出ししてはいけない。奴はおれからの一言に過激に反応することがあるからだ。

 程なくして夕飯終了。息子はソファに寝ころんでテレビを見ている。さて、腹ごなしの一戦の開始だ。

 「おい、おまえ、彼女を作るなら毛が生えてからだな!がははは!」
 「あったまにきたー」と叫び、奴は掴みかかってくる。中一とはいえかなりの衝撃。まあ、奴もきっかけを待ってたのだが。そこからはいつものプロレス&K1&喧嘩レッスンだ。

 奴が保育園の頃からこの「勝負」(二人の間ではこの決闘をそう呼んでいる)は続いている。奴が小学3年の頃だったが、おれはカウンターのパンチを食らって鼻血ノックアウトをしたことがある。かなりのやり手だ。

 二人の間には暗黙のルールがある。相手が壁に近づいたら攻撃をしないというルールだ。それは一度、白熱したファイトをしたあげくリビングの壁に50センチ四方の穴を空けたことがあるからだ。その時は二人とも妻からこっぴどく叱られた。

 いつもは老練な技の持ち主のおれが、本気パンチをかいくぐり関節技のギブアップをもらうのが勝ちパターンだ。しかし、今日は違っていた。パンチが鋭くなっている。それでも2回ほどアキレス腱固めとインディアンデスロックでギブアップをもらった。そして第三戦。
 回し蹴りをよけて軽くジャブを放った時、カウンターで奴の右フックが顔面に飛んできた。身体をのけぞりながらガードでかわしたのだが、その左肘の先にフックをもらった。
「ピキンー」と音がして左手に電気が走った。試合続行不可能。TKO。

 今でも痛い。その後、息子は勝ち誇った顔で自分の部屋に引き上げていった。

@いつまでこの勝負が出来るかなぁと呟く親父でした。イテテテ。

  

 
 

先頭 表紙

bytheway様>ははは!まだまだお互い息子に負ける訳にはいかないで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:29 )
そうです。男はバカです。バカでいいのだ!我家は腕相撲で勝負しています。いまだ負け知らず・・・早くわしを負かして欲しい・・・ / bytheway ( 2001-05-23 23:22 )
パンドラ様>オトコは本質的にバカなのです。妻は「またか」って顔であきれているで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-23 23:15 )
オトコ同士って、よいなあ〜〜〜!!! / パンドラ ( 2001-05-23 21:17 )
えむ様>そうですね、どこまでこの関係が続くやら。まだ会話は成り立っているけど、対立する時が来るかも。伴に酒を酌み交わせるようになりたいもので御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-23 17:49 )
TAKE様>オトコって、いつまでたっても子供なんです。今まで遊んでやってたのが今は遊んでもらってたりして(笑)うーむで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-23 17:40 )
夢楽堂様>まだこちらが遠慮しているので御座るよ!まだまだで御座る!たぶん・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-23 17:38 )
こち様>父はいつまでもライバルとして立ちはだかるものです。負けるわけにはいかないで御座るよ! / まさや〜ん@いごよろしく ( 2001-05-23 17:37 )
仙姫様>昨日は疲れて早めのご就寝で御座ったよ。すまぬすまぬ。 / まさや〜ん ( 2001-05-23 17:35 )
ほ肝様>後何年、いや何ヶ月かもしれませんね。息子との勝負が出来るのも。息子はまだ心配してないみたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-23 17:34 )
JAI様>親馬鹿日記ですね。基本的には教育理念なんてものは父親にはありません。負けたくないだけで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-23 17:18 )
いいな〜父と息子!そのうち彼女の話もしてくれるようになるんじゃないでしょうか。そしてもっと大きくなったら一緒に酒を酌み交わしたり。いいなぁ、そういう関係 / えむ@女兄弟ばっかり ( 2001-05-23 17:04 )
だんだんキツイ勝負が増えていきそうですね〜(笑) でもオトコ同士って感じ、楽しそうです。 / TAKE ( 2001-05-23 12:15 )
WAHAHA、それでも遠慮しているんだと思います。嬉しくもあり、悲しくもありですね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-23 04:37 )
初めまして。すごいですね(笑)うちも兄が二人いますが父にはいまだにさからえません(笑) / こち ( 2001-05-23 01:23 )
たたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた キキッ〜☆たたたたたたたたたたた〜♪(直角ジャンプ〜♪)お殿様〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-23 00:12 )
あははは〜やっているね〜。うちは・・かぁ〜ちゃんと息子が『岳物語ごっこ』をやっているだす。あちきはレフリー・・・・うつの息子も中1なのだが・・・じんじろ毛はまだだそうだ。・・・なにやら心配している。・・のだ。 / ほ肝 ( 2001-05-22 23:53 )
いいなー。父親と息子の白熱の戦い(笑)。結構憧れ。でもうちに息子出来てもそういうことあり得なさそう。 / JAI@タイプが違うなぁ。 ( 2001-05-22 23:15 )

2001-05-21 雨の日の情景

 慈雨。今日は一日、柔らかな雨が降っていました。久しぶりに傘をさして歩きました。木々の緑がいっそう色濃く感じられます。草木の葉々が久しぶりの雨に喜んでいます。風の匂いが優しい緑色です。

 昔々、恋人とあいあい傘をさして歩いたことを想い出しました。あれから何年たったのかな。ずいぶん昔のことだけど、風の匂いが昔を蘇らしてくれました。過ぎ去った過去の記憶。柔らかな雨が木々の葉の汚れを洗い流すように想い出させてくれました。

 ちょっとだけ、あのころに戻りたいな・・・


@ちょっと年甲斐もなくロマンチックモードのまさやんでした(笑)。

@雨の日にふられて呷るウイスキー  まさやん


先頭 表紙

みかりん様>誰と間違えたで御座るかの!わははは! / まさや〜ん ( 2001-05-22 23:33 )
みかりん様>たまにはロマンチックも良いで御座ろう!会ったことも御座らぬから一目一歩手前で御座るの。わははは! / まさや〜ん ( 2001-05-22 23:28 )
パンドラ様>酒とオンナには優しくがモットーで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-22 23:26 )
姫どの〜♪中身は養命酒で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-22 23:20 )
がはは!まさり〜んって呼んじゃった。間違えただけよ。。 / みかりんは慌て者 ( 2001-05-22 22:41 )
あうう・・♪ロマンチックなまさり〜んって素敵♪ / みかりんはすぐ一目ぼれ ( 2001-05-22 22:38 )
やさしい酒をご存知だなんて、さっすがまさや〜んさま♪うふふ♪ / パンドラ ( 2001-05-22 21:22 )
あら?お殿様〜南蛮酒で御座りますか〜♪果実酒なら〜☆ / 仙姫 ( 2001-05-22 19:52 )
バレたで御座るか(笑)そいじゃ、つおいやつね。トクトク / まさや〜ん ( 2001-05-22 19:41 )
お殿様〜♪養命酒では御座りませんか〜?これでは酔えませんわ〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-22 19:33 )
仙姫どの〜!お身体は大丈夫で御座るか?ささ、まずは一献差し上げるで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-22 19:26 )
くるみ様>季節の流れを匂いで感じるうちはまだまだ大丈夫で御座るな!(何がだ!) / まさや〜ん ( 2001-05-22 19:25 )
ハナコ様>昔の恋人は年を取らないでいつまでも思い出の中で変わらないので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 19:24 )
たたたたたたたたた〜♪お帰りなさいませ〜♪お殿様〜♪ / 仙姫@はい〜♪晩酌〜♪ ( 2001-05-22 19:20 )
この季節、風の匂いが青葉の匂いですよね・・・雨の日にはそれが一層強くなる。 / くるみ ( 2001-05-22 14:02 )
昔の恋人♪いいのぅ。思い出、雨に潤んで輝いて見えるわぁ。 / ハナコ ( 2001-05-22 08:46 )
TAKE殿で御座った↓ / まさや〜ん ( 2001-05-22 01:07 )
雨のおかげで時には優しい気持ちになれたりします。日頃の心のよどみを流してくれるので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 01:06 )
う〜む、済まぬ、姫どの。また明日で御座る!いざ、さらばじゃ〜!ぱかっぱかっぱかっぱかっ・・・・どた / まさや〜ん ( 2001-05-22 01:03 )
優しい雨の日には、優しい思い出が甦りますよね。お酒が美味しそうです。 / たけ坊 ( 2001-05-22 00:49 )
もう大丈夫で御座りまする〜♪ これでゆっくり〜ご相手できますわ〜♪ / 仙姫@ぐび♪ぐび☆ ( 2001-05-22 00:44 )
うぬぬ!姫〜!がまんがまん。まあよい、出来心であろう、熱は下がったで御座るか?ささ、一献 / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:24 )
仙川様>ふられるのは辛いけど〜♪ふられて男は大きくなる〜♪たぶんね〜♪ / まさや〜ん@たまには男同士で一献 ( 2001-05-22 00:23 )
パンドラ様>酒も優しく飲んでやると良き酒となるで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:21 )
JAI様>あの時は最低最悪と思っていたのに、時が過ぎれば良き思い出に変わっていくので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:19 )
お許しくださいませ〜お殿様〜★ 少々〜お殿様の横顔に〜お見逸れし〜熱が上がったので御座りまする〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-22 00:15 )
晴れ間に見える〜虹は涙の軌跡なりか〜♪ 涙は大きく進歩する〜引き金〜♪ / 仙川 ( 2001-05-22 00:12 )
ロマンチックな男のかたわらには、いつも酒がやさしくよりそふ・・・♪(こんな時は、やっぱりビールよりウィスキーよね。なっとく) / パンドラ ( 2001-05-21 23:48 )
それではとりあえず、夢の世界へご案内♪どうぞこちらへ〜。 / JAI@なんちゃって。素敵な思い出うらやましい。 ( 2001-05-21 23:44 )

2001-05-20 うなぎ

 今日は野暮用を色々こなしていたら、遅くなりました。それにしても、今日も良い天気でした。こんな日は海辺にでも行って、磯遊びでもしたら楽しいのですが。

 そろそろ梅雨の季節となりますが、この季節の楽しみにウナギ釣りがあります。近くの川でウナギを釣るのです。雨が降った後の川の水が濁っている時でないとなかなか釣れません。えさは大きなミミズ(こちらではドンベと呼びます。)を使います。これも近くの土手を掘ると、どさどさ取れてしまいます。

 ミミズを空き缶に入れ、バケツと竹竿を持って川に向かいます。竹竿はこれまた近くの竹林から適当な竹を切って使います。竿の先には鈴を付けておきます。竿、糸、針、それにビー玉くらいのおもり、それだけの道具でウナギを釣るのです。

 ミミズを針に刺して、どぼんと川に投げ込みます。後は待つだけです。欲張りに何本も竿を立てる時もあります。そして、竿の先に付けた鈴がチリリンと鳴るのを待ちます。その川は河口近くですので、潮の香りがぷんと匂います。時々ボラがぽちゃんと飛び跳ねます。

 日によって、すぐに釣れる時もあれば、いつまでたっても釣れない時もあります。ハゼやフナも時には掛かります。一度、黒鯛(チヌと呼んでいます。)が釣れた時があって、びっくりしました。満潮の時にはチヌも川を上ります。釣れたウナギは針をたいていは呑み込んでいるので、そのまま針を糸から切ってしまいます。ウナギは持ってきたバケツの中に入れます。

 川で釣れたウナギはそのまま蒲焼きにすると泥臭く美味しくありません。二三日、水槽に活けておくと臭みも取れてしまいます。自分で釣ったウナギの蒲焼き!これがまたビールに良く合うのです(笑)。

@もう何年もウナギ釣りに行ってませんね〜。今年は行ってみるかな・・・


先頭 表紙

三太夫肝苦労には拙者から取りなして進ぜよう。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:30 )
・・・シュン・・・肝太夫様には〜悪いことをしましたわ〜★ / 仙姫 ( 2001-05-22 00:16 )
おお!姫!待ちかねたで御座るよ。ほたて殿は待ちくたびれて寝たで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:14 )
ほたて殿〜!お休みで御座る!それにしても姫どのは遅いで御座るな。まさか、浮気でも!だだだだだ・・・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:06 )
たたたたたたたた〜♪ レス中に〜さぁ〜一献〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-22 00:06 )
パンドラ様>ウナギとビールの組合せはある意味最強コンビで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:05 )
ほたて殿〜!お下品で御座るよ(笑)座布団取り上げるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:02 )
ふみふみ様>ウナギが嫌いな人は可哀想で御座るな!そう、今からが本番で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-22 00:00 )
一時間半もびちびちやっていたのに・・まだこんのか仙の字!おらぁ〜もう寝るだす。おやすみしゃんせ。 / ほ肝 ( 2001-05-21 23:38 )
うなぎもビールにあうざます♪ / パンドラ ( 2001-05-21 22:34 )
あちきは・・びちびちやりながら・・きばるだす。くっそ〜でねぇ〜い! / ほ肝 ( 2001-05-21 22:21 )
うなぎ、だぁぁぁいすきで〜す!また、おいしい季節になとってくるなぁ〜♪嬉しい! / ふみふみ。 ( 2001-05-21 22:21 )
おお!姫!待つで御座るよ!ちびちびやりながら。 / まさや〜ん ( 2001-05-21 22:12 )
ほたて殿〜!そう来たで御座るか!かの仙川で御座るな。はははは(笑)楽しいで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-05-21 22:11 )
ただいま〜執筆中ですわよ〜♪肝太夫様〜♪ しばし一緒に〜お待ちくださりませ〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-21 21:58 )
そうか・・まさや〜んはってっきりこっちで待っていたと思ったのだが・・・うなぎ〜おいし・・・かのやま〜こぶなつりし・・かの仙川〜♪ / ほたての肝 ( 2001-05-21 21:38 )
姫〜!行って参る〜!だだだだ・・・・。・・・・・だだだだ、ただいまで御座る〜♪ / まさや〜ん ( 2001-05-21 20:23 )
ほたて殿、そのつっこみ待ってたで御座るよ!誰がつっこむかと思っていたら、やはり、ほたて殿で御座ったか! / まさや〜ん ( 2001-05-21 20:07 )
夢楽堂様>ぶつ切り炒めは中華風で御座るかの?ヨーロッパでもわりとポピュラーな食材で御座るな。でも、蒲焼きが一番で御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-21 20:04 )
しっぽな様>ウナギ釣りってそんなに珍しいので御座るかの〜。酒蒸しは食べたことが御座らんよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-21 20:02 )
殿様〜!殿様〜!起きられませんと〜遅刻するで御座りますよ〜!殿様〜! / 仙姫 ( 2001-05-21 08:40 )
うな〜ぎ♪ウナギ。・・・何見てはねる〜♪朝でごさりまする〜殿〜との〜 / 三太夫 ( 2001-05-21 06:26 )
うなぎうなぎ、天然ならうまかろう。ぶつぶつ切って炒めても美味いぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-21 05:15 )
うなぎ〜〜〜うなぎの季節到来!!白焼きが好き!酒蒸しもいいねえ〜うなぎ釣りって初めてきいたよ!すごい!! / しっぽな ( 2001-05-21 02:24 )
姫どの〜!今宵もここまでで御座る〜!さらばじゃ〜! / まさや〜ん@おやすみ ( 2001-05-21 01:27 )
お殿様〜♪姫は〜ここに〜〜〜♪ 私めも〜楽しゅうござりまする〜♪ / 仙姫@ぐびぐび♪ ( 2001-05-21 00:43 )
きちすけ殿>中日ファン29年で御座るよ。おっと、年がバレるで御座るな!今年こそは優勝で御座るよ!絶対! / まさや〜ん ( 2001-05-21 00:28 )
姫どの〜♪今宵は楽しいで御座るの〜♪ぐびぐび / まさや〜ん ( 2001-05-21 00:26 )
まさや〜んって中日ファンなんだよね〜。今年は投手力で優勝出来ると思うよ。 / きちすけ@はじめまして ( 2001-05-21 00:19 )
肝太夫様も〜こられ〜夜は〜ヒ〜トアップ〜で御座ります〜♪ / 仙姫@いそいそ ( 2001-05-21 00:16 )
おお!三太夫、苦しゅうないぞ、近う寄れで御座る。ささ、一献! / まさや〜ん ( 2001-05-21 00:09 )
ほい!分かったで御座る!まずは姫をお釣り申してからで御座るかな(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-21 00:08 )
たっくもう・・・姫も殿も毎晩毎晩宴・・早う寝なされ!三太夫もう知りませぬゾ!体壊されても・・・・ / 三太夫 ( 2001-05-20 23:55 )
お殿様〜♪ 私めも〜一緒に釣りを〜たしなみますわ〜♪ 優しく教えてくださりませ〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-20 23:49 )
姫どの〜♪待ちわびたぞ〜♪はいはい、お酒!トクトク! / まさや〜ん ( 2001-05-20 23:36 )
パンドラ様>天然ウナギは格別で御座るよ!釣りをしてるオトコが好きで御座るか?それなら漁師の男を見つけるで御座るよ。毎日、釣りをしているで御座るからの〜(笑)えっ、違うで御座るか。 / まさや〜ん ( 2001-05-20 23:35 )
JAI様>えーと、何て答えたら良いので御座るかの〜。たいていの魚は釣りで釣れるで御座るよ。やり方は色々違うで御座るが。 / まさや〜ん ( 2001-05-20 23:32 )
PAO様>ウナギも穴子もさばくのが大変で御座るな。拙者もボロ雑巾のようなウナギを何匹も作ったで御座るよ。拙者も未だに上手くさばけないので御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-20 23:29 )
お殿様〜〜〜♪たたたたたたたた〜♪お酒〜〜〜♪♪♪ / 仙姫 ( 2001-05-20 23:20 )
うなぎ、食べさせて〜〜〜♪釣りをしてるオトコに弱い私。 / パンドラ ( 2001-05-20 23:11 )
うなぎって釣りで釣れるんだ〜>無知? / JAI ( 2001-05-20 23:01 )
我が家のすぐ近くの川でもこの季節、何本もウナギ釣りの竿が並びます。みんな夕涼み半分、ウナギ釣り半分くらいの気持でのーんびりやってます。私は海で穴子釣りやりますが、なかなかうまくさばけるようになりません。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-20 22:52 )

2001-05-19 先生!

 思い出に残る先生。小学校一年の時の担任だった女先生。40才ぐらいのおばさん先生。優しい先生だった。一度、間違えて「おかあちゃん」と呼んだ事を覚えている。大好きな先生だった。だから、学校も好きだった。今も元気でおられるのだろうか。

 その後の先生は全部嫌いだった。問題児だったのかな。どんなに偉そうな事を言っても、どこかで大人のずるさが見えると途端に嫌いになった。

 中学時代、青春ドラマの先生に憧れた。村野武則、中村雅俊。あんな先生がいたら、自分ももっと素直になれるのにと思っていた。

 時は流れて、我が子達が学校に通っている。彼等にとって先生はどんな存在なんだろう。先生の名を呼び捨てにする娘を横目で見ながら、「あんまり、変わらないか」と呟く日々である。娘も息子もどこかで折り合いを付けて学校に通っている。当然、先生が好きだから学校に通っているわけではない。

 サラリーマン教師が増えているらしい。彼等は就職先に教師を選んだだけかも知れない。でも、生徒は先生を選べない。



 先生!

 個性のない優等生ばかりを育てるおつもりかい?

 スーパーに卸す、まっすぐなキュウリばかりを作るおつもりかい?

 曲がったキュウリは捨てるのかい?



@子を育てるのは親の役目。でも、親の次に身近な大人は先生なんですよね。

@今日はなんと焼肉ビールだ!飲むぞ!こっちもあまり良い大人の見本じゃないな〜 

 

 


先頭 表紙

姫殿〜!行ってらっしゃいで御座る〜! / まさや〜ん ( 2001-05-20 21:33 )
お殿様〜♪ 名残惜しいですが〜☆ 姫は〜ゆきまする〜☆ / 仙姫@たたたたたたた・・・・・ ( 2001-05-20 09:46 )
きゃん♪ お殿様〜♪起きてなられましたか〜♪嬉しい♪ / 仙姫 ( 2001-05-20 01:13 )
仙姫様〜!自棄酒はお止め下され〜!さあさあ、機嫌を直してて御座る♪ / まさや〜ん ( 2001-05-20 00:41 )
夢楽堂様>良き先生との出会い、羨ましいで御座るよ。たしかに苦労も多い職業と思いますが、もう少し教師としての自覚を持っても良いのでは、歴史を振り返っても良い国の元には良い先生がいたはずで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-20 00:38 )
パンドラ様>うーむ、正直な先生で御座ったな。今の世の中、聖職と思って教師などやってられないのかも。それも、仕方の無い事で御座るのかの・・・。 / まさや〜ん ( 2001-05-20 00:30 )
ほ肝様>曲がったキュウリの方が美味いことを知らない人達。学校で劣等生だった人が社会に出て成功する例も多くあるのに。人それぞれ良さがあり、伸びる所があるはず。曲がったキュウリ達にそのきっかけを与えてほしいで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-20 00:26 )
ほ肝様>確かに先生は社会を知らない。学校を卒業して、また学校で働く人達で御座る。採用にはこねがはばを利かせる世界。新人も先生様だ、一国一城の主となって子供を教える。会社ではあり得ない世界で御座る。全ての教師を否定したくないが、何か違うので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-20 00:20 )
・・・・・・たたたたたたたたた〜♪あら・・・お殿様はもう〜就寝なさいましたのね・・・・・・とぼとぼとぼとぼとぼ・・・・・・ / 仙姫@自棄酒〜★ぐびぐびぐび♪ ( 2001-05-20 00:16 )
祖母の家に先生が下宿していたこともあってご苦労も知っている。しかし、少なくとも同期で教師になったのは先生になって欲しくないタイプだった。先生、壁新聞を作って遅くなったとき、玉子サンド(玉子がやいてあるやつ)を不器用そうに作ってくれた男のA先生、今でも私信をやりとりしている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-19 22:40 )
大学在学中に教職コースをとっていたため、卒業校に教えに行ったことがあります。その時担当してくださった先生が、「先生は聖職じゃないって思ってるから」と言われました。ん・・・・・・意味をはかりかねてしまった私。結局先生になるのはやめました。 / パンドラ ( 2001-05-19 22:23 )
そうだ!曲がったきゅうりの何処が悪い!まっすぐなきゅうりの不自然さがわからんのか!のびのびしぜんに育てれば曲がって当然なのだ!問題は中身だ!形にはめようとするお前達こそ・・すかすかきゅうりだ!(一部の人を除きます)まさや〜んの意見に大賛成! / ほ肝 ( 2001-05-19 22:05 )
だめ教師も多いが・・だめ管理職も多い・・・若い先生を育てようとしないし・・自分の保身ばかり考えておる。採用試験もその人物の教師としての適性を見抜いていない。子供と話しができない教師を粗製濫造しているだけ・・・社会に一度だしてから教師にしろ!(一部の教師は除きます) / ほ肝 ( 2001-05-19 22:00 )
走る酔人(PAO)様>そうで御座るよ。先生も人の子、自分の身を守ることも仕方の無いことで御座るな。 / まさや〜ん ( 2001-05-19 21:38 )
ふみふみ様>元気になられたか?美味しいものを食べれてビールを飲めば、拙者は幸せで御座るよ! / まさや〜ん@後ろ姿の色っぽいことよ! ( 2001-05-19 21:36 )
姫どの〜♪待ち侘びたで御座るよ〜♪ささ、さささ、まずは一献! / まさや〜ん ( 2001-05-19 21:34 )
しっぽな様>労働者として教師を見るなら、仕方が御座らんのかも。聖職という言葉は過去のものかもで御座る。犯罪犯す先生よりましかな。 / まさや〜ん ( 2001-05-19 21:31 )
小枝様>そうで御座るな。子供の機嫌などとる必要はないので御座る。良き先生に出逢えて良かったで御座るな。先生を変えたのは今の親かも知れませぬな。 / まさや〜ん ( 2001-05-19 21:28 )
先生にもいろいろいるが、先生方を「見張っている」親方たちがまたモンダイなんだよなぁ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-19 21:27 )
JAI様>この写真はGWに蒔いたひまわりの種で御座る。同じ日に蒔いてもそれぞれ個性があるで御座るよ!子供も親も変わってしまったで御座るかな。 / まさや〜ん ( 2001-05-19 21:25 )
焼肉ビ−ル、おいしいですよね〜♪飲みたい!食べたい!(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-19 21:21 )
・・・・・・たたたたたたたたた〜♪ わたくしの〜思い出に残る〜お殿様になされりませ〜♪ / 仙姫@ぐびぐび〜♪ ( 2001-05-19 20:50 )
安定だけを求めて教職につく人多いですからね・…勿論そうでない方もいらっしゃいますが!長女の担任はやたら休む。しかも連続●日とか。私達の頃はしんな先生いなかったよ〜 / しっぽな@持ち上がりで今年も・・・・ ( 2001-05-19 19:34 )
今度の先生、きれいな日本語を使っていてうれしくなった。すごーくまじめそうな先生。寺子屋が似合いそう。でもね、親たちは言うの。もっと友達のように接してやってくださいって。私は子供の目をまっすぐに見ていてくれる先生なら、変に子供の機嫌とりなんてしてくれなくてもイイと思う。 / 小枝 ( 2001-05-19 19:18 )
この写真は?今の先生にそゆもの求めるの無理かも?子供も変わっちゃってるし。ビール飲む=悪い大人ではありません。まさや〜んさんみたいなお父様は素敵♪ / JAI ( 2001-05-19 18:16 )

2001-05-19 お気に入り

こいつはお気に入りの一品。友人の手作りのビアジョッキ。

気分の落ち込んだ時もこいつで飲めば不思議と元気になる。

今日もこいつで締めくくるか。


先頭 表紙

しっぽな様>親友の手作りジョッキ、楽しくて嬉しくて格別な味で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-19 21:22 )
はぜどんかと思ったら違うのですね〜お目目がかわいーーーー!どんなお味かしら???陶器のカップを冷やしておいてビールを注ぐとおいしいですよねーーーーー!!! / しっぽな ( 2001-05-19 19:36 )
ハナコ様>いつもヨッパライの彼女で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-19 16:58 )
くるみ殿で御座った↓ / まさや〜ん ( 2001-05-19 16:57 )
実物を見るともっと笑えるので御座るよ。これで飲んでる姿はかなり、おまぬけかも御座らんの! / まさや〜ん ( 2001-05-19 16:56 )
おメメがクリクリでなかなかの美人ですわ。 / ハナコ ( 2001-05-19 16:14 )
魚さんが苦しそう(笑)ビールでお腹いっぱいなのかしら? / くるみ ( 2001-05-19 16:12 )
ほ肝様>なにやら、変な刺激をしたようで御座るな(笑)すすきのも行ってみたいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-19 15:48 )
みかりん様>飲むと楽しくなるビアジョッキ。珍品で御座るよ!友人のHPで頼めば安く売ってくれるで御座るよ。http://ww7.tiki.ne.jp/~hiisan/koubou/ リンクしたいけどやり方が分からないので、アドレスを書いておくで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-19 15:46 )
ブラックバスと毎晩ちゅちゅちゅしておるのか〜いいの〜。あちきなんぞは・・・魚のキスにも嫌われておるだす。すすきのの・・・あけりんこ〜〜〜〜〜〜あいてぇ〜〜〜〜〜〜よぉおおおおおおおお。 / ほ肝 ( 2001-05-19 13:02 )
これならグビグビいけそうだねえ♪ひとつしかないの?一晩貸しておくれでないかい? / みかりん ( 2001-05-19 12:59 )
夢楽堂様>ははは!キャッチアンドリリース!成敗の後は許してやるので御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-19 10:54 )
JAI様>言われて見るとその通りで御座るな!こいつは重くて持ちにくくて、実用的では御座らぬが、宝物で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-19 10:52 )
ふみふみ様>このお魚さんはブラックバスなんで御座るよ!ムツゴロウっぽいで御座るが・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-19 10:49 )
パンドラ様>酒量も二倍で御座るよ!このジョッキ、一応売り物になっているので御座る。買う人あまりいないみたいだけど。 / まさや〜ん ( 2001-05-19 10:45 )
走る酔人(PAO)様>このお魚さんとキスをしながら飲むビールは格別で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-19 10:42 )
姫どの〜今起きたで御座るよ〜♪また今宵逢おうぞ〜♪ / まさや〜ん ( 2001-05-19 10:39 )
おっ、ここにもマタンゴが!! 成敗してくれる〜っ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-19 09:08 )
お魚が泡ふいて倒れてるみたい(笑)。カワイイ。でももちにくい? / JAI ( 2001-05-19 09:03 )
なんともいえないかわいい形のジョッキですね〜!おいしさ倍増!! / ふみふみ。 ( 2001-05-19 08:51 )
うっわ〜〜!!これは、美味しさが倍になりますねえ。私も欲しいよ!! / パンドラ ( 2001-05-19 08:21 )
なんか楽しそうなジョッキですねぇ。ビールは器で味も変る。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-05-19 08:20 )
殿♪朝に御座りまする〜☆ 起きてくださいまし〜☆ / 仙姫@夜明けから〜ぐび♪ ( 2001-05-19 07:53 )
姫どのまた明日で御座る。ぐびぐびぐび! / まさや〜ん ( 2001-05-19 02:43 )
ああ〜素敵な〜朝を迎えられそうに御座ります〜♪ ぐびぐびぐび〜♪♪♪ / 仙姫@お殿様〜♪今宵はここまでに〜☆ ( 2001-05-19 02:17 )

2001-05-17 鮮と倭

 昔々、ある所に鮮という村があった。その村は貧しく小さな村だった。それでもその村人達は村で生きることに誇りを持っていた。村の中では小さな諍いもあったがその度に村の中で解決していた。鮮は貧しくとも他の村を攻めることは一度もしなかった。それも、鮮の村人の誇りだった。

 鮮の隣に倭という村があった。倭も貧しい村だったが、兵を鍛え戦を仕掛け、他の大きな村の領地を取り上げていた。倭は大きな村になっていった。ある時、倭の村長(むらおさ)は更に村の領地を広げるために鮮の村人を奴隷として働かせることにした。鮮の土地は当然、倭の領地となった。

 鮮の村人の多くは、自分の耕した畑を取り上げられ、家族は倭の村の奴隷として離散し、辛い日々を過ごした。何より辛いのは名前まで変えられたことだ。その年月は生まれたばかりの赤ん坊が大人になり、そして子供が出来るまで続いた。

 やがて、大きな戦が倭を含む多くの村々を包み、それぞれの村人の命を奪った。倭の村は戦に敗れた。鮮は解放されたが被った痛手の代償は帰ってこなかった。決して忘れることの出来ない屈辱にまみれた日々を鮮の村人は子供達に伝えて行こうとした。

 小さな杉苗が立派な杉の木になるほどの年月が過ぎた。

 戦に敗れた倭の村人も解放された鮮の村人もその戦を覚えている者は少なくなっていた。今、鮮の村で生きている若者たちは過去に何があったかを知っている。倭の村の若者たちは鮮の受けた悲劇を知らされていない。

 いつの日か倭の若人と鮮の若人が過去を語る時が来るだろう。その時に倭の若人は真実を知るのだろうか、それとも過去を否定するのだろうか。


@うーむ、重いですね。書きたかったのは、虐められた方はその事をいつまでも覚えているし、虐めた方は自分を正当化するために理由を作るってことです。どこかの国のように自国の教科書をねじ曲げてでもね。 
 

@一昨年、まさやんはひょんなことで韓国に私的親善大使(笑)として旅をしました。辛いこと楽しいこと色々あって思い出に残っています。
 


先頭 表紙

朝までで御座るよ!ささ、姫も一献! / まさや〜ん ( 2001-05-19 01:48 )
あら〜お殿様〜♪今宵は夜更けまでで御座りますか〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-19 01:41 )
おお姫!ありがとうで御座る。ぐびぐび! / まさや〜ん ( 2001-05-19 01:29 )
お殿様〜♪ お仕事お疲れ様ですわ〜♪ささ〜ごゆるりと〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-19 00:55 )
パンドラ様>「知らなさすぎる」のではなく「知らされていなかった」が本当では?臭いものに蓋が今の日本の基本姿勢なので御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-19 00:46 )
仙姫様>しばし待たれよ。もうすぐ参るで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-19 00:42 )
夢楽堂様>「相手の立場でものを考える」と昔、道徳の時間に習った気がしますが、言ってることとやってることが違うようですね。こんな大人は若者から一番嫌われるのに・・・。事実を客観的に伝える、その事に対してどうとらえるかは個人の自由。しかし、ねじ曲げて伝えては洗脳している事となります。大間違いで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-19 00:41 )
ふみふみ様>飲みながら書いていたので御座るが、あまり美味いビールではござらんでした。たまには別人もいいのでは(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-19 00:32 )
TAKE様>おっしゃりたいことは良く分かります。何のために歴史の勉強をするのか?今の教科書問題をみても疑問に思えます。御座るを忘れていたで御座る(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-19 00:30 )
ほ肝様>この問題に対する、今の日本の態度を100年後の日本の教科書にはどのように記述するのだろう・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-19 00:23 )
姫どの〜今宵もゆるりと参るぞえ! / まさや〜ん ( 2001-05-19 00:13 )
時が流れても風化しえないもの。目をつぶってはいけないもの。私は、知らなさすぎる。 / パンドラ ( 2001-05-18 23:58 )
今日は〜来ないのかしら〜? / 仙姫@そわそわ ( 2001-05-18 23:13 )
歴史の恥部を知ること、それを自虐と称するヤツがいる。悪いことも良いことも互いに知ることは大事。ねじまげたものがさらされれば、それが真実になってしまう。 / 夢楽堂 ( 2001-05-18 08:33 )
まさや〜んさま、今日は、酔ってるの???まじで、別の人みた〜い!(笑)←失言は、お許しくだされ♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-18 05:48 )
まさや〜んさま、↓なんか誤解を招く言い回しだったかもしれません。「歴史観云々を語る前に、隣人に与えた痛みや悲しみをも理解しえないような教育であって欲しくない」といったところが本意です。自分のコトバで書こうとしたかったのですが、軽率な言い回しでした。 / TAKE ( 2001-05-18 00:36 )
鮮史倭人伝か?・・・・。敗戦を終戦と言い換える国。戦争責任を認めない国。慰安婦達に謝罪もできず存在すら否定する国。次世代間でもその軋轢が生じる。・・・戦後という言葉はいつまで続くのか? / ほ肝 ( 2001-05-17 23:54 )
お殿様は〜お酒がおつよう〜御座います〜☆ 私はもう〜・・・いやん〜♪ / 仙姫@ぐびぐび〜♪ ( 2001-05-17 23:42 )
bytheway様>ほんとに根深いで御座るな。軋轢を解決するためにも真実を客観的な目で伝える必要があるのですが・・・でも、希望も見えるので御座るよ。その話もいつかまた。 / まさや〜ん ( 2001-05-17 23:36 )
難しい問題ですし、いろんな歴史観があるのも分かります。でも人間としての、やさしさ、思いやりに欠けた教育であっては欲しくないですね。 / TAKE ( 2001-05-17 23:34 )
仙姫どの〜♪今日もぐでんぐでんで御座るよ♪ささ、もう一献。 / まさや〜ん ( 2001-05-17 23:33 )
ハナコ様>本当に経済的に恵まれているのかな、心が貧しい国がこれから認められるとは思えないで御座るよ。今まで良かったからなんて思うと痛い目にあいそうで怖いで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-05-17 23:32 )
根深いよね。この問題・・。あと50年経った時理解し合える両国の仲であって欲しい。軋轢は解決しなければ憎しみでいつまでも続く可能性を秘めている・・・ / bytheway ( 2001-05-17 23:05 )
あらあら〜♪素敵な飲みっぷり〜♪ ぼ〜っ〜♪いいわ〜♪ / 仙姫@くらくら〜☆ ぐび〜☆ ( 2001-05-17 22:58 )
経済的には恵まれている国だけど心は寂しい感じがするね。 / ハナコ ( 2001-05-17 22:44 )
ひー殿>おひさで御座る。そのTPOとやら今度ゆっくりお聞かせ下され。事実は事実で御座るから。 / まさや〜ん ( 2001-05-17 22:39 )
これはこれは、かたじけないで御座る。ささ、姫にも一献! / まさや〜ん ( 2001-05-17 22:37 )
ムフッ!久しぶりの登場「ひーさん」だぁ!歴史はT.P.Oによってどうにでも変わるんですねー。鮮の村の小さな争いは、倭の村の端っこの方の人びとを苦しめたんですねー。 / ひーさん ( 2001-05-17 22:36 )
あ〜い〜♪お殿様〜♪優しくなさいませ〜♪ さぁ〜出会いの〜一献〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-17 22:33 )
おお!大丈夫で御座るか?さあ、仙姫どの今宵も楽しく過ごそうぞ! / まさや〜ん ( 2001-05-17 22:21 )
隠すことがよけいに恥ずかしいで御座る。ほんとに情けないで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-17 22:18 )
ナガリンリン(笑)様>ようこそ!ナガ殿! / まさや〜ん ( 2001-05-17 22:06 )
・・・・・・たたたたたたたたた・・・お殿様〜♪ こけっ☆ ああん〜痛い〜☆   / 仙姫 ( 2001-05-17 22:01 )
教科書問題、怒られて当たり前。私も聞けば聞くほど日本人のそんなこというエライ人が情けなくなります。 / JAI ( 2001-05-17 21:41 )
話がちがうじゃないか / ナガリンリン ( 2001-05-17 21:33 )

[次の10件を表示] (総目次)