himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-12 帰ってきたヨッパライ!なのだ!
2001-05-10 ちょっといい話
2001-05-09 脱新聞!
2001-05-08 初心者表明演説!
2001-05-07 休肝日!嘘(笑)
2001-05-06 一日が長かった!
2001-05-05 我無事生還せり!
2001-05-05 パブのビール忘れられない
2001-05-04 明日出かけます!
2001-05-04 娘のメール父親勘違い!


2001-05-12 帰ってきたヨッパライ!なのだ!

 はな金は飲まずにおられないのだ!まさやんは酔っぱらいなのだ!楽しかったのだ!

 レスがいい加減になってごめんなのだ!たぶん、明日反省するのだ!

 @寝るのだ!@また、ききももちゃんになったのだ!



@明日になって反省したのだ!頭が痛いのだ!写真はこれで行くのだ!


先頭 表紙

miyu殿の言葉にまさやんの心は揺れ動いているので御座る!うーむ、少しだけ飲むかの〜。 / まさや〜ん@我慢我慢 ( 2001-05-12 18:46 )
飲んでる姿が、素敵なのだ! / miyu ( 2001-05-12 18:02 )
ふみふみ様>今日は飲まないと堅く堅く誓っているので御座る。・・・でもな。 / まさや〜ん ( 2001-05-12 17:57 )
まさや〜んさま、もしかしたら、もう飲んでるのかな???(笑) / ふみふみ。 ( 2001-05-12 17:41 )
サト様>まさやんは近頃、スナックにはあまり行かないので御座る。行くとモテモテになるから疲れるので御座るよ。嘘! / まさや〜ん ( 2001-05-12 16:06 )
なんか変なところがあったね。 ごめんなさい! 私も一緒に飲みたいな!って書きたかったのです。 / サト ( 2001-05-12 16:04 )
夢楽堂様>無事着いたので御座るかな。台風が近づいているようですぞ!人の鼻の下を心配している時ではないのですぞ(笑) / まさや〜ん@復活! ( 2001-05-12 16:03 )
ここがまさやんのよく行くスナックなのかな? 私も一緒に飲な? どうしてお酒を飲んで酔っ払うとラーメンとか汁ものが無性に欲しくなるんだろうね!!あ〜〜ラーメンが食べたくなってきちゃった!! / サト ( 2001-05-12 15:11 )
まさや〜んの鼻の下をみたい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 15:01 )
パンドラ様>まさやんはこの頃は薄い水割りしか飲めない位、酔っぱらっておりやした(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-12 12:36 )
パンドラ様>ほろ酔いのオンナは色っぽいで御座るな!でも、オンナの写真を撮るのは難しいで御座るよ。 / まさや〜ん@とんこつで御座る ( 2001-05-12 12:34 )
miyu様>拙者が男か女かの質問で御座るか?答えは下の号の「ちょっといい話」を読めば分かるで御座るよ。読んでみてちょ! / まさや〜ん ( 2001-05-12 12:32 )
TAKE様>帰ってきたヨッパライをご存じとは嬉しいで御座る。翌日は帰ってきたフツカヨイで御座る(汗) / まさや〜ん ( 2001-05-12 12:29 )
ききもも様>あの二人のお嬢様方はここに載せる事を快諾して下さった、美しい。。。女性達で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-05-12 12:23 )
仙姫様>いい酔いっぷりの翌日のむなしさは何なので御座るかの〜(汗) / まさや〜ん ( 2001-05-12 12:21 )
翌日のまさやんです。まだ、頭が痛いです。夕方には良くなるかな・・・ / まさや〜ん@ひとまず皆さんにご挨拶 ( 2001-05-12 12:03 )
ROYAL飲んでないわあ・・・まさや〜んさんは、ダブル?シングル? / パンドラ@ああ血が騒ぐ!? ( 2001-05-12 11:39 )
あっ写真が増えてるよ〜〜!!女性はおふたりとも美しいですねえ。ほろ酔いのオンナっていいわ〜〜♪ / パンドラ@あ〜んラーメン食べたい ( 2001-05-12 11:37 )
まさや〜んさまは、男の方っすか?女の方っすか? / miyu ( 2001-05-12 11:02 )
♪酒は旨いし、姉ちゃんはキレイだ〜♪ 〜だったのれすね! おやすみなさい〜! / TAKE ( 2001-05-12 00:25 )
人物が気になるのだ! / ききもも ( 2001-05-12 00:23 )
あ〜ん〜♪ とっても〜いい酔いっぷりですわ〜♪  / 仙姫 ( 2001-05-12 00:22 )

2001-05-10 ちょっといい話

 今日はちょっといい話。今年の冬、まだ九州も寒き頃の事であります。夕暮れ時、娘を塾に送った帰りの信号待ち。ぼーっとしていると、いい女が一人、車の横をすーっと歩いて行くのが目に止まりました。年の頃は30才くらい、ロングの髪が茶色に染まって、さらさらと風に揺らめいています。スカートの丈は程良い短さ、おしりは丸く、ウエストはキュッとしまっているのがショートコートの上からも良く分かります。田舎にはわりと派手な服装は酔客相手のちーママかと思われました。ここらへんの描写、力が入ってますね(笑)。世を憂う話は筆が止まりますが、ここまではすんなり書けてます。

 その美人の(顔は見てないけどきっと美人)ちーママを信号待ちの短い間に何気なく、しかし、確実に目で追っておりました。まぁ、大抵の男はこんなところには鋭く気を配るわけで、私もその例外ではありません(笑)。

 そのちーママが歩きながら車道と反対の方を向いてぴょこんと頭を下げたのです。誰も人気はありません。確かに頭を下げたのは分かりました。不思議に思いながら、尚も目で追っていると、やはり彼女はこの町の飲屋街に通じる路地に消えて行ったのです。

 程なくして信号が変わり、先ほど彼女が頭を下げた辺りを横目で見ながら、車を進めると、そこには小さなお地蔵さんが祀られていました。あの美人のちーママはお地蔵さんにぴょこんと頭を下げて、職場に向かったのですな。頭を下げた謎が解けると同時にほんわかと温かい気持ちとなりました。まさやんは何故かメリージェーンなんぞを鼻歌で歌いながらいそいそと帰途についたのでありました。ちょっといい話だったでしょ!

この号おしまい!


先頭 表紙

ふみふみ様>また夕方から飲んだのだ!克服できないのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-12 00:09 )
夢楽堂様>奄美、良い旅でありますように、祈ります。へろへろなのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-12 00:07 )
パンドラ様>同じく、よっぱれいなのだ!飲み過ぎた〜!まともなレスが出来なくてごめん! / まさや〜ん ( 2001-05-12 00:06 )
しっぽ様>手を合わせてなむ〜なのだ!酔っぱらいのレスなのだ!ちーママを探しにいったのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-12 00:04 )
仙姫様>がはは!飲み過ぎた〜♪ / まさや〜ん ( 2001-05-12 00:02 )
ぴんくのエプロン(?)かわいいのだ!朝から、いいお話読んだのだ!ありがとう♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-11 06:28 )
こら、そんなにキツク締め付けてはいけません。 / 夢楽堂 ( 2001-05-11 05:35 )
むっちゃいい話〜♪まさや〜んさん、きっとずっと覚えてる・・・ような気がするなあ。 / パンドラ ( 2001-05-11 02:16 )
神社の前を通り過ぎるときに手を合わせていくおばあさんやおばさんを見ますと、ああ。。。と思います。(幼稚園のお迎え場所が神社の前だったのでそういう風景のよく遭遇しました) / しっぽな ( 2001-05-11 02:00 )
わらわは〜夜更けしか参りませぬゆえ〜勘弁してたもれ〜☆ ささ〜まさ様〜☆どうぞ〜御一献を〜☆ああ〜素敵な飲み方だこと〜♪ / 仙姫 ( 2001-05-11 01:20 )
サト様>おなごは皆可愛いもので御座る。特によかおなごは記憶に残るもので御座るよ!まさやんは杖ではないで御座る。 / まさや〜ん@ステッキ ( 2001-05-11 00:35 )
くるみ様>お地蔵さんは仏様なので、パンパンはしないので御座る。普通に手を合わせれば良いので御座る。パンパンするのは神さま系統で御座るよ(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-11 00:31 )
仙爺様>じい!姫はどこじゃ〜♪姫をよべ〜♪ / まさや〜ん@今宵も一献!ささ ( 2001-05-11 00:27 )
たまにはこういうのも書きたいのだ♪あのちーママはどこ店におじゃるのかの〜のだ! / まさや〜ん ( 2001-05-11 00:26 )
ハナコ様>うーん、気持ちのやさしいかなりの美人で御座ったなぁ〜(笑)事故には注意するで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-11 00:21 )
まさやんはいい女の観察はすごいね! いい女だったからすごいのか、女の人には誰にもそうなのかよく分からないけど、いい話だね!ほんと思わずこころがほんわかなるね!こういう場面をみて、感動できるまさやんも素敵だと思いますよ!!! / サト ( 2001-05-10 23:49 )
お地蔵さん・・・最近見かけないです。お地蔵さんには手をパンパンとやるべきなのでしょうか??拝み方(?)がよくわからにゃいι / くるみ ( 2001-05-10 22:35 )
ん〜☆ええ話しやのぅ〜♪思わず〜ほろりじゃよ〜★ 星を〜眺め〜♪  / 仙爺 ( 2001-05-10 22:28 )
素敵なお話なのだ♪ / ききもも ( 2001-05-10 22:28 )
とってもいいお話♪きっと気持ちのやさしいちーママさんなのでしょうね。でも、まさやん、交通事故には気をつけて。 / ハナコ ( 2001-05-10 22:26 )

2001-05-09 脱新聞!

 今日のまさやんは休日でした。この間の日曜日の代休です。GW疲れを取るには丁度良い休みでした(笑)。まさやんの会社は自分の仕事の都合が付けば、割と自由に有給が取れます。だから、休みの前の日は全身全霊を傾けて仕事をしています。毎日このペースで仕事をしたら、きっと出世していたでしょうに(笑)

 今日のタイトルは「脱新聞!」新聞の見出しから、この日記のお題を頂こうと思っていましたが、暗いニュースばかりでため息が出ます。しばらくは新聞から脱する事にしました。日々思ったこと、昔から感じていることなど、拙いビール頭で書くことにいたしませう。「まさやんが選ぶ!ベスト5」も勿論、載せますよ〜ん(笑)侯ご期待!

 今日の写真はお気に入りの散歩コースからパチリとしました。懐かしい風景でしょう。砂岩を削った階段を上ると視界が急に広がり、大きな土の広場に出ます。休みの日や学校が終わった後は子供達が集まって来ます。ボール遊びをしたり、土の上で走り回ったり、歓声が空に飛び散ります。今日は平日なので誰もいませんでしたが、小さな足跡が昨日の歓声を教えてくれていました。

 最近の子供達は外で遊ばないと聞きますが、やはり昔のようには遊ばなくなったようです。塾、おけいこ、テレビゲーム、すぐ危ないと言う大人、その前に遊ぶ場所がない。色々な原因があるのでしょうが、あの空に飛び散る子供達の歓声がなくなることは寂しい事と思います。
 今日は何をして遊ぶか?あのワクワクした気持ち、夕暮れの早いこと、喧嘩、仲直り、力と遊びの才能で決まる上下関係、大人のいない世界。決して無駄な時間じゃなかったと思いますけどね。子供が変わった訳ではなく、日本が変わってしまったのかな〜。あの広場に来る子供達は幸せかもしれないな〜。

以上この号おしまい!@まさやんはまだ飲んでいないのだ〜@あわわ、写真を間違えた!この写真が正解なのだ!


先頭 表紙

たらママ様>歩くと、いい感じが足の裏に伝わります。こんな石段でチ・ヨ・コ・レ・イ・トなんて遊んだ覚えが・・・ / まさや〜ん@知ってます? ( 2001-05-10 18:52 )
夢楽堂様>脱PCと脱サラは今の所、予定無しで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-10 18:48 )
kenken様>素晴らしい幼少の頃を過ごされたようですな。遊びの中に学ぶことが沢山ありますね。 / まさや〜ん@いごよろしく ( 2001-05-10 18:46 )
こういう石段、子供の頃大好きでした。郷愁を呼びます。 / たらママ ( 2001-05-10 08:42 )
脱新聞、脱テレビ、この2つは出来るけど、脱PCは出来そうもない。 / 夢楽堂 ( 2001-05-10 03:55 )
私は子供の頃、今思い返すとよく死なずにすんだなぁ・・とかよく逮捕されずにこれた・・・と思うような遊びで満ち溢れておりました。 / kenken@怪しい? ( 2001-05-10 00:51 )
サト様>長いつっこみ有り難うで御座る。物が豊かで心が貧しいのは困るで御座るな。ボロは着てても心は錦でいくで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-10 00:15 )
今の子供達は可哀相です。色んなおもちゃ(TVゲーム等)に囲まれ、おやつもいろんな種類があり、外食も特別なものではない。でも、宿題がたくさんあって、塾があって遊ぶ時間がなくて、遊ぶにも土の場所が少なくて、縦の関係より横のつながりで遊ぶことが多く、だから上下関係の強さもわからない子が多くて・・・。今の時代、物は豊富だけど失った物はたくさんあるよね!素敵なお散歩コースの写真、まさやんさんと歩きたいな!な〜〜んてね! / サト ( 2001-05-09 23:52 )
ハナコ様>朝起きて新聞が無いと寂しいで御座る。でも近頃は読みたくない事ばかりで嫌で御座る。現実逃避も考えているで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-09 23:32 )
仙姫様>今日は少な目に飲みました。肝臓も休日です。広告を見るのは楽しいですね、買ったつもりで読んでます(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-09 23:26 )
綾パパ様>でしょう!この風景いいでしょ!でも、小さい頃大きな山と思っていたのが大人になると小さな丘だったりするのは何故でしょうかね。 / まさや〜ん ( 2001-05-09 23:24 )
パンドラ様>そうそう、初めての道はドキドキワクワクの大冒険でしたね。今日は一本でおしまいにしました(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-09 23:21 )
ききもも様>さっきの写真も散歩コースなのだ!あの写真を見たのはききもも殿だけかもしれないのだ!だからどうした、と言われても困るのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-09 23:19 )
お散歩したーい。現実逃避?私も引っ越してから新聞やめてます。困ってるのはペットのうさちゃんのおうちに敷くものがないこと。 / ハナコ ( 2001-05-09 22:17 )
私は〜広告を〜見るのが好きでありますよ〜♪ 今日は〜お飲みになられますの〜? / 仙姫 ( 2001-05-09 22:09 )
うちでは新聞やめて、もう10年以上。何も困っていません。しかし、この風景、おじさんの心を熱く揺さぶるものがありますね。 / 綾パパ ( 2001-05-09 21:38 )
そうそう、小さい頃は初めての道を気の向くままに散歩するのが大好きでした・・・いつからしなくなっちゃったんだろ。 / パンドラ@えっ、まだ飲んでいないの!? ( 2001-05-09 19:50 )
見た。さっきの写真も素敵だったけど、お気に入りの散歩コースと違ったのかしらん、なのだ! / ききもも ( 2001-05-09 19:29 )
ききもも様>こっちの写真が正解なのだ!もう一度見ておくれ(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-09 19:08 )
ききももはもうききもも夫お手製のカクテルk、ミントジュレップを飲んでへろへろなのだ〜♪ / ききもも ( 2001-05-09 19:03 )

2001-05-08 初心者表明演説!

 小泉首相は人気投票第1位の首相らしい。確かにこの不景気な世の中、何かを変えてくれそうな期待はある。「聖域なき構造改革」を断行してくれるらしい、「仁義なき戦い」にならなければいいがと思う。ぬるま湯に浸かった議員様も少しは目を覚ますことに期待して一票入れましょう。
 私の祖父は明治時代の政治家だったらしい。と言っても、山奥の県会議員だったが。父が生前ぽつりと言った言葉に「昔の政治家は「井戸塀」と言って、政治をすると金を使い最後には井戸と塀しか残らない」と言った言葉を想い出す。それは金儲けに失敗して、井戸塀になるのではなく、村人の為に尽くしてという意味がある。反骨と言う言葉のままに生きた父だが、祖父のそのために自分達家族が辛い暮らしをした恨みも含まれていた。過ぎ去ったことだが、今の政治家にその祖父達の魂があるのか尋ねたい。

 今日の写真は「エニシダ」。知ってる人も多くいるでしょうが今の季節に咲く黄金色の花です。ヨーロッパではポピュラーな花のようです。300円なら買いだったかな・・・買わなかったことを少し反省。

 この号おしまい!今から焼肉ビールなのだ!


先頭 表紙

ほたての肝様>その通りで御座る!ただ、昨日の田中外相はちょっとは期待が持てそうで気分が良かったで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-05-09 16:50 )
miyu 様>つっこめないのはお互い様で御座ったのう(笑)「政治は難しい」で人任せにしたつけがまわって来ているのですぞ!今こそ日本ビール党を(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-09 16:44 )
しっぽ様>それは見込み違いで御座る!うーむ、日本ビール党の県会議員ならなれるかも(笑)黎明ではなく、れいめんならおごるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-09 16:39 )
サト様>松山殿の父上はやはり、ビールが好きで御座ったか(笑)えっ?違うの! / まさや〜ん ( 2001-05-09 16:34 )
仙姫様>呼ばせてください〜♪お姫様〜♪ / まさや〜ん ( 2001-05-09 16:32 )
本当に昔の政治家は気骨があった。今は政治屋・・・私利私欲党利党略。国のこと国民の事を考えて行動しているのは一握りもいないんじゃないかと思う。お祖父さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいと思いますね。本当に・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-05-09 15:18 )
エニシダ、きれいっすね!ここしか、つっこめない!難しいこと、わかりません〜☆(笑) / miyu ( 2001-05-09 06:37 )
素晴らしいおじいさまですね!!!まさや〜んさまも、おじいさまの意志をお継ぎになっては!?きっと、才覚がおありのことと!!!!新しい日本の黎明を見たいのだ!! / 秘書希望よ! ( 2001-05-09 02:04 )
焼肉 いいな! 食べたいな! まさやんさんのおじいさんの話を読んで松山千春のお父さんを思い出しました!って知らないよね!小泉首相好きです。期待してます! / サト ( 2001-05-09 00:04 )
いやん〜♪まさや〜ん殿にも〜「姫」なの〜♪ん〜♪どうしましょ〜♪ / 仙姫〜♪ ( 2001-05-09 00:00 )
仙川様>これはこれは含蓄のあるお言葉、さすがは千姫殿!まくら三個でごわす! / まさや〜ん ( 2001-05-08 23:41 )
パンドラ様>流石!鼻の良く利く!でも、焼肉は最後の一枚も腹の中だぴょ〜ん!役者は揃った、次は実績ですね。 / まさや〜ん@アサヒKBでした ( 2001-05-08 23:38 )
ハナコ様>顔は大事です!最近の首相のお顔をご覧なさい、善人面とは言えませんもの。 / まさや〜ん ( 2001-05-08 23:34 )
世辞理論〜☆裏があるほど〜お酒のお付き合い〜♪ むむむぅ〜これは〜高級酒とな〜♪うむ〜一票〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 23:32 )
焼肉ビール!!(鼻がきいてやってきたよん♪)どんどん国民が口出ししやすいキャラクターが集まってきて、いじりやすくなるかも・・・って期待しすぎ? / パンドラ ( 2001-05-08 23:07 )
政治のことは分からないけど小泉さんのお顔が好き♪ / ハナコ@おばかでごめん ( 2001-05-08 23:00 )
夢楽堂様>その通り!でも、まさやんはちょっぴり期待しています。ミーハーかな(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-08 22:56 )
JAI様>↓なのだ!いつも忘れるのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-08 22:55 )
それを許したのも国民のせいかも・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-08 22:54 )
政治家の評価ができるのは早くて半年後、結果が出ていないのに過剰評価はできないのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 20:56 )
今の政治家は金儲けのために政治家してると思っているのは私だけではないとおもふ。 / JAI ( 2001-05-08 20:18 )
今日のつっこみは少ないかしら(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-08 20:16 )

2001-05-07 休肝日!嘘(笑)

 今日は新聞が休刊日でした。まさやんの肝はまだGWも来てません(笑)そろそろ休ませてあげようと思うのですが、甘やかしてはいけないので働いてもらっています。それでも今日は缶ビール2本で解放してあげました。今まで充分鍛えたのでまだまだ大丈夫なのか、随分酷使したから過労死寸前なのかは分かりませんが兎に角今日も美味いビールでありました。

 今日の写真は満開?の葉桜です。ひと月前は文字通り満開の桜花を楽しませてくれた桜も今では逞しく葉桜となっております。花の散ると同時に新しい葉が息吹く桜はいつもながら生命力の力強さを感じます。それは、女性の力強さにも似たしたたかな自然の強靱さです。桜の下で酒を酌み交わした人間共を今はあざ笑うかのように、いや、そんなことすら意に介さず、桜たちは青々と元気に茂っておりました。うーむ、母は強し!

 


先頭 表紙

しっぽ様>あわわ!レス遅くなって申し訳ないのだ!ききもも様は楽しいのだ!しっぽ様の絵も好きなのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-10 01:03 )
ききもも様のページで突っ込んだ後は他の日記に行ってもききもも様言葉になっていますよねーーー楽しいきぶんになっていいのだ! / しっぽな ( 2001-05-09 02:07 )
ききもも様>本家にはどうしても勝てないのだ〜!でも、真似したいのだ〜! / まさや〜ん ( 2001-05-08 18:54 )
たらママ様>↓で御座った。 / まさや〜ん ( 2001-05-08 18:52 )
昔の人の肝臓はもっと働いていたような・・・。近頃の肝臓は(笑) / まさや〜ん@まだ大丈夫 ( 2001-05-08 18:50 )
夢楽堂様>毛虫が落ちてこなければ、最高ですね。葉の間からきらきらする空を見るのが好きだな〜。 / まさや〜ん ( 2001-05-08 18:49 )
ほたての肝様>正解見たけど違うような気がするで御座る。拙者の回答が当たりのような・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-08 18:46 )
本家が来たのだ♪ / ききもも本家 ( 2001-05-08 12:50 )
タイトル見てぎょっとしました。私は量は多くはないけどほとんど毎日ビールですゆえ・・・。反省。でもきっとやめない。 / たらママ ( 2001-05-08 08:44 )
葉桜の下で昼寝、これも又よいものです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 03:11 )
今度書いたのが正解であろう・・多分・・・・あちきも寝る。おやすみなさい。・・・だす。 / ほたての肝 ( 2001-05-08 00:43 )
ほ肝様>今から良くできましたを付けに行くのだ!ほたて殿の回答は人には言えない気がするのだ!何となくだけど嘘っぽいのだ! / まさや〜ん@まだJAI様をやっているのだ ( 2001-05-08 00:25 )
サト様>まさやんはストレス解消にビールなど使わないのだ!ビールは優しく飲まないと苦いのだ! / まさや〜ん@ききももちゃんになってるのだ ( 2001-05-08 00:22 )
ほ肝様>空き缶はリサイクルするのだ!ききももちゃんには中身の入ったのをごちするのだ!ほたて殿には座布団2枚とまくらに変えたのだぴょん! / まさや〜ん@酔っぱらいなのだ! ( 2001-05-08 00:20 )
bytheway様>是非是非!お知らせ下さい、また花見が出来やすので(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-08 00:15 )
パンドラ様>当たり!水で割った奴を舐めておりました(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-08 00:13 )
ききもも様>ほたて殿の日記で御座るか?悪酔いせねば良いのですが(笑)いや、面白過ぎてで御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-08 00:12 )
↓仙川様>でありんす! / まさや〜ん ( 2001-05-08 00:10 )
急患日にならぬよう〜♪このへんで〜♪やめますか〜♪ / まさや〜ん ( 2001-05-08 00:09 )
ところで・・・分度器に穴がないのはなんでなのさ。阿智木の答え書いて置いただす。よくできましたマークをつけにきておくれ。みんなも解答をまっておるだす。 / ほ肝 ( 2001-05-07 23:25 )
まさやんの缶ビールは500ml?1リットル? まさやんに休肝日はないでしょう!!ストレスが溜まってかえって体に悪いかも・・・・・!!! / サト ( 2001-05-07 23:23 )
桜の花と書いておうかとも読めるだす。謳歌するのだ春を・・・・あちきにくれるはずだったビール飲んでるんかい?ずりぃ〜でやんの。むむ?ききももちゃん・・またおじさんが喜ぶようなこと言って〜・・・このこの。まさや〜んさっきのビール・・ききももちゃんにあげんさい!空き缶でもいいから・・ / ほ肝 ( 2001-05-07 23:16 )
こちらの桜はまだ固い蕾のままです。咲きそうになったら画像でお知らせしますね。 / bytheway ( 2001-05-07 23:15 )
うふふふ、嘘でしょう♪うふふ♪ / パンドラ@気持ちい〜いみどり! ( 2001-05-07 22:30 )
週2日ほど続けて飲まない方がいいそうですね。ちゃんと設けましょうね♪休肝日。そういう日はほたての肝様の日記で酔いましょう♪ / JAI ( 2001-05-07 22:26 )
それでは〜私も〜休肝日〜♪たまには〜ジョッキ二杯で〜やめましょう〜♪(笑) 葉桜も〜また楽し〜☆ / 仙川 ( 2001-05-07 22:09 )

2001-05-06 一日が長かった!

 今日は新聞の見出しからタイトルをもらうのはやめにしました。暗いニュースばかりで嫌になってしまいますね。これでも日本は大丈夫なのかとビール頭で考えてしまいました。愚痴を言っても始まりません。気を取り直して今日も書きませう

 さて、まさやんは人より一日早く仕事に行きました。連休明けの辛い一日でした(笑)。昨日の耐久バトルで脳味噌は冬眠状態、結局冬眠したまま一日が終わった感じです。もう初夏を迎えつつあるのに、冬眠したままではおまんまの食い上げです。明日は目覚めて仕事をしましょうか(笑)全国の明日からお仕事の皆さ〜ん!初日は辛いですよ〜!でもね、一日我慢すれば元のペースに戻りますから、一日辛抱しましょう!(一日先輩のまさやんより)

 今日の写真は「苺」です。去年の12月頃、義母様がお手植えになった苺です。恥ずかしいことに今日、実を見るまでは苺とは思ってもいませんでした。「何だかぺちゃとした苗だな〜、花でも咲くのかいな〜」と冬の頃は思っておりました。
 3月の中旬頃からつぼみが目立ちだし、下旬にはピンク色の花が咲きました。「おう、咲いたか、しかし初めて見る花だな〜」「しかし、派手さはないな〜」
 その後、花の名前も義母に聞きそびれておりましたが、今日仕事から帰って、ふと見ると赤い実がなっているではありませんか、それは小さいながらも苺の実でした。ミニ苺が三つ赤く色付いていました。「あれま!苺がなっとる!」二日酔いを引きずる声で叫んだのでありました。

 まてよ、苺の花は白いんじゃなかったかな。でも、間違いなく苺だしな〜、ヘビいちごじゃないしな〜(笑)義母に聞いた所「あたいもしらん、人にもろうたけん」と言っておりました(笑)誰かほんとのこと知りません?

 この号、おしまい!


先頭 表紙

たらママ様>またまた有名人のお出ましですな(笑)たらママ様の苺も見せてくだされ! / まさや〜ん@いごよろしく ( 2001-05-07 21:14 )
仙川様>月も一緒に飲み干すなど風流でげすな(笑)今度やってみるでげす! / まさや〜ん ( 2001-05-07 21:13 )
うちも無事苺が実りました。近々日記に書こうと思っていたところでした。 / たらママ ( 2001-05-07 10:55 )
ん〜♪コップに月を〜映して飲むのも〜また〜一興〜かな〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 03:59 )
あわわ!何故かログインしてなかっただす。↓ / まさや〜ん ( 2001-05-07 00:03 )
ほたて様>お気遣い有り難う御座います。そろそろあたしも寝るといたしやす。また、明日! / まさや〜ん ( 2001-05-07 00:02 )
あちきも・・・あと一合飲んだらねるだす。したら・・また来週! / ほたての肝 ( 2001-05-06 23:58 )
ほ肝様>カ〜ン!う〜む残念、また来週〜(笑) / まさや〜ん@それにつけても有り難う! ( 2001-05-06 23:53 )
それではリクエストにお答えして・・・・・このいちごジュースのこれなかなかせんすあるね〜・・ストロー・・ベリーグッド! / ほ肝 ( 2001-05-06 23:37 )
ふみふみ様>この苺は花を楽しむものでしょうか、実も綺麗ですけど。兎に角しばらく観察を続けて見ます! / まさや〜ん ( 2001-05-06 23:31 )
bytheway様>ぬかと油粕ですか、良いことを聞きました。でも、もう遅いかも(笑)甘いか酸っぱいかをしばらく想像して楽しみます! / まさや〜ん ( 2001-05-06 23:27 )
ほんと!かっわいい〜♪ピンクのお花って、あるんですね〜♪食べてみたいな♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-06 23:16 )
野イチゴ系ですね!食べたらきっとスッパイかも?本流は白いよね。土に「ヌカ」「油粕」と入れると甘くなる傾向になるようです。(農家の人に聞きました) / bytheway ( 2001-05-06 23:13 )
パンドラ様>いつ食べるかが思案のしどころであります。食べて不味かったらがっかりだしな〜。 / まさや〜ん ( 2001-05-06 23:13 )
ほたての肝様>これは参ったで御座る!大笑いをしたで御座る(笑)もう、ないので御座るか? / まさや〜ん ( 2001-05-06 23:11 )
いちごの花、初めて見たかもです。可憐ですね〜。いちごはお味見されましたか? / パンドラ ( 2001-05-06 23:05 )
どうりでくしゃみがでると思っただす。それでは・・・いちご、はくしょんをもう一度。 / ほ肝 ( 2001-05-06 22:44 )
ほたての肝様>いつもながらの楽しいつっこみ!でも、今日は予想していたのであります(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-06 22:40 )
ききもも様>みんなに狙われている!うーむ、ボディーガードを雇うのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-06 22:36 )
ハナコ様>愛らしいが小さくて食べるのが可哀想なのだ。かと言って、ありん子に囓られるのも嫌で御座る! / まさや〜ん@いごよろしく ( 2001-05-06 22:35 )
夢楽堂様>大好物で御座ったか!4パックになったら送るで御座る(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-06 22:32 )
これは珍しい出会いだこの出会いを大切にせねば。。。。『一期一会』っていうもんな〜 / ほたての肝 ( 2001-05-06 21:32 )
かわいいおいしそう♪ / ききもも ( 2001-05-06 21:26 )
ピンク色のイチゴのお花、初めて見ました。それにしても愛らしいですね。 / ハナコ@はじめまして ( 2001-05-06 21:16 )
イチゴ大好物なのだ。4パックおくれ。路地モノは酸味があって美味い。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 21:11 )

2001-05-05 我無事生還せり!

 天候不順の影響で10時間バトルになってしまいましたが、とりあえず無事に帰ってきました。勝敗は1勝7引き分けでした(笑)結構、ビールのパンチが鋭く頭がクラクラしておりやす(笑)とにかく、楽しい一日でした(笑)

 試合結果=ビール、推定7リットル。ワイン一本。水割り2杯。以上!

 戦評=前半は雨のぽつぽつに悩まされる。中盤、ワインの一本攻撃に苦しむが、 後半の水割り2杯で勝負を付ける。肝臓へのダメージはわずか(笑)

 この号、号外!


先頭 表紙

サト様>自分でもよく飲めるなと不思議に思うです(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-08 18:59 )
ビール7リットル!すごいですね!!よくそんなに飲めるね!水だと絶対入らないけど・・・・!不思議だね!! / サト ( 2001-05-07 23:18 )
ききもも様>無事生還おめでとう御座います。楽しく過ごせたようで良かったですな♪ / まさや〜ん ( 2001-05-06 22:28 )
生還をお祝いして万歳三唱〜♪ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!! / ききももも生還〜♪ ( 2001-05-06 19:53 )
仙川様>次の日考えてない〜♪1時間後も考えてない〜♪だから、今日は辛かった〜♪ / まさや〜ん@また飲んでやす ( 2001-05-06 19:29 )
ほたての肝様>ありがたいお言葉胸に染み渡ります。ほたて殿と一度酒を酌み交わしたいものですな〜 / まさや〜ん@翌日は二日酔い ( 2001-05-06 19:26 )
7リットル〜♪すごい〜♪男前〜♪楽しく〜バ〜ベキュ〜パ〜ティ〜♪ うう〜もう〜のめにゃい〜☆ / 仙川 ( 2001-05-06 09:23 )
いや〜無事生還・・よかったよかった・・・それにしても酔いながらの日記更新。つっこみ見事であるぞ!あちきも・・今若者の悩みを聞きながら杯を傾けておったのじゃ。・・・故に酔うっておる・・・・いいのだいいのだ酔っているときは酔っている自分がおる。それもまた真実の自分である。・・おう・・次は何処の店に行く?まさやん!ひっく。・・・・ / ほたての肝 ( 2001-05-06 00:22 )
しっぽ様>あれま!海老にあたったのですか、鯖じゃないからあたしのせいではありませんが(笑)早く良くなるといいですな! / まさや〜ん@お大事に! ( 2001-05-05 23:45 )
oh!焼き肉。。。。今夜は私、黒鯛の塩焼きと茹で海老、きのこと小松菜の和え物でビール・・・しかし、海老にあたって蕁麻疹顔です・・・今・・・・・・ / しっぽな@今から日記を・・・ ( 2001-05-05 23:38 )
パンドラ様>やはり、第2位の実力はなかなかもものでした。天気がな〜、いまいちだったのが残念でした。 / まさや〜ん@血が騒いだ後 ( 2001-05-05 23:24 )
夢楽堂様>今となっては強者どもの夢の後ざんす。肉はあちきの腹の中(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-05 23:21 )
いや〜〜ん!!血が騒ぐ〜〜〜!!! / パンドラ ( 2001-05-05 22:56 )
もう少し野菜を採りなさい。代わりに肉関係は食っておくから。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 22:52 )
ふみふみ様>つつじが満開で綺麗でおした。しし肉も見知らぬ爺様から分けてもらいゴージャスなBBQでしたな! / まさや〜ん ( 2001-05-05 22:52 )
わぁお〜♪4位のやつっすね〜♪(笑)こんなとこだったら、さぞ・・・おいしかろう〜♪^^ / ふみふみ。 ( 2001-05-05 21:45 )

2001-05-05 パブのビール忘れられない

【ロンドン4日共同から】「最後の望みは英国人としてパブに行き、一杯のビター(ビールの一種)を飲むこと」。1963年に英国で起きた「大列車強盗」の犯人で、現在はブラジルで逃亡生活を送っている71才の爺様がビールを飲みたいが為に帰国を決意、ロンドン警視庁に電子メールを送り、逮捕を条件に旅券を申請している。

 分かるな〜、英国人にとってパブ(日本のパブとは違うもの、由緒正しい飲み屋のこと。王様も以前は来ていたらしい)でのビールは重要な安らぎの儀式らしいからな。日本人の焼き鳥屋で一杯より、ちと向こうが上等かな。この爺様も残り少ない人生を母国で暮らしたかったらしい。でも、逮捕されたらパブに行けるのかな?英国流のユーモアで一杯だけ飲ませてあげるのかしら(笑)とりあえず爺様にパチパチ!

 まさやんは「最後の望みとしてバーベキューに出かけて、沢山のビールをウグウグしたい」と言うわけで今より出陣いたしやす!天気が・・・・

この号おしまい

先頭 表紙

ひ〜様>すまんこって、明日会いませう! / まさや〜ん ( 2001-05-05 20:35 )
下の二つは仙川様>夢楽堂様>の順番でありんす! / まさや〜ん ( 2001-05-05 20:34 )
おでんですか?あたしゃ、鰺鯖鰯が恋しくて日本に戻りやす!!結局、醤油が一番かな。 / まさや〜ん ( 2001-05-05 20:32 )
ただいま〜、天気が悪くて、10時間で今日は終了(笑)勝敗は引き分けだ〜 / まさや〜ん ( 2001-05-05 20:30 )
あれ〜オイラには、お呼びが掛かんなかったなー!?さ・び・し・い / ひー ( 2001-05-05 12:32 )
ワラシはおでんを食うために日本に戻るぅぅぅぅ。。。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 10:15 )
行ってらっしゃいませ〜♪ 天気よ〜快晴に〜な〜れ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-05 09:24 )

2001-05-04 明日出かけます!

新聞の見出しではありません。まさやんは明日、午前中から気の合う仲間達とバーベキューに出かけます。まさやんベストの第2位の状況です(笑)12時間飲む状況です(笑)

だから何だと言われても困りますが、楽しみです(笑)まさやんの連休も明日でおしまい。人より一日早く仕事に行きます。だから何だと言われても、だからそうなのです。

写真は、昨日の陶器市で福猫の他に気を取られた小物達。熊の箸置き?は買いだったかな(笑)

この号、号外!


先頭 表紙

さと様>ドラキュラのようには変わらないのだ〜! / まさや〜ん ( 2001-05-07 22:42 )
いいないいな! 十二時間耐久飲み比べ!! 私も参加したいな〜〜〜!そしてまさやんの飲んで変わっていく顔を見ていたいな! / サト ( 2001-05-07 15:53 )
夢楽堂様>掘り出し物がありまっせ!だんな(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-05 08:14 )
仙川様>応援ありがと!しかし、天気が・・・ / まさや〜ん ( 2001-05-05 08:13 )
いろいろ有田、行ってみる価値ありだな。 / 夢楽堂 ( 2001-05-05 06:16 )
それでは〜応援しまする〜♪ ふりぇ〜ふりぇ〜まさや〜ん♪ / 仙川 ( 2001-05-05 00:29 )
ほたての肝様>ぐ〜ぐ〜 / まさや〜ん@リハはやめて! ( 2001-05-05 00:09 )
ふみふみ様>熊と思ったら、ラッコだったらしい!うそ! / まさや〜ん@早く寝らねば ( 2001-05-05 00:06 )
まさやん!起きろ起きろ!・・・飲みに行く時間!・・・・御免!も^にんぐ凍るのリハーサルでした。 / ほたての肝 ( 2001-05-05 00:05 )
しっぽ様>砥部もいいですな〜、トレードは望むとこです! / まさや〜ん@あっ買ってねぇ! ( 2001-05-05 00:03 )
かわいいな♪こんなのもあるんですね! / ふみふみ。 ( 2001-05-04 23:35 )
くまちゃんの箸置きかわいいねー!!!砥部焼きもいい窯元のはすっごく鯵があるのだ。あ・・・・味ですねん!トレードしよっか? / しっぽな ( 2001-05-04 23:08 )
ほたての肝様>あんがと!終了予定は午後10時です。やはり、腕立てと腹筋もしとこ(笑)早く寝らねば! / まさや〜ん ( 2001-05-04 23:00 )
休みは昼間から酒のむと「あぁ〜やすみやすみ」って実感できるだす。「まあやすみやすみ飲んで12じかん耐久酒飲みのみの飲み会無事終了させましょう!遙か北の地より応援していますです。 / ほたての肝 ( 2001-05-04 22:52 )
仙川様>そうなのだ〜♪明日の戦には勝たねばならぬ〜♪最後に立っているのが勝者なのだ〜♪ / まさや〜ん@腕立て伏せしとこ ( 2001-05-04 22:29 )
12時間〜耐久〜飲みくらべ〜♪さぁ〜利き酒もくわえた〜お酒バトルの〜始まりだ〜♪ / 仙川@か〜ん〜♪ ( 2001-05-04 22:22 )
パンドラ様>ガハハ(笑)ガハハ(笑)今日は早く寝るべ(笑)あんがとパンドラ様! / まさや〜ん ( 2001-05-04 22:05 )
なんですと〜!?飲みエンジョイ2位の状況とは!!楽しんでらして下さいね〜!!(羨) / パンドラ ( 2001-05-04 22:02 )

2001-05-04 娘のメール父親勘違い!

 地方紙の3面の片隅から今日のお題を頂きました。

 記事には、”3日、宮崎県から長崎県の実家に帰省中の短大生が「バスに乗りました。バスジャックされたら連絡します」と父親に携帯メールを送信した所、父親が勘違いして警察に通報。捜査員約160人が待機する騒ぎがあった。”とあります。

 かなり、そそっかしいお父さんですが、近頃の世の中を考えると「ひょっとして」と思ったんでしょうね。年頃の娘を持つまさやんとしては笑うに笑えない話でした。無事であった娘の確認と自分のドジさを披露してしまったお父さんの恥ずかしさを思うと思わず合唱した次第です(笑)それにしても勘違いで良かったですね。

 それでは話題を変えてお約束通り「まさやんの選ぶ!ビールの肴ベスト5!」行ってみましょうか!(笑)

1位.串カツ!ビールは油ものと良く合います。出来たての熱い奴をあちちとほおばり
   ビールをウグウグすれば世の中パラダイスですね!カツは豚肉に限らずソーセー
   ジや玉葱、ピーマン等、お好みに合わせてね。

2位.お好み焼き!ビールはソース系統も合いますね。まさやんの得意なのは関西風お
   好み焼き。これも焼きながらあちちでウグウグでグット!でもね、後から小麦粉
   とビールがおなかの中で膨らむので食べすぎには注意です(笑)

3位.フライドポテト!皮付きのままざっくりときつね色に揚げたのも堪えられまへん!
   こつはですね、一度低温で揚げて、その後高温で揚げるとぷくっと膨らんで外は
   カリカリ中はしっとりと一粒で二度美味しいになります。

4位.焼肉!万人がうなずく所ですね。一昨年、韓国の片田舎を訪れた時、地元の人の
   行く焼肉屋さんで飲んだビールは美味かったですよ。あちらはビールの事をメッ
   チュと言うんです。下さいがジョセヨ、それで「メッチュ ジョセヨ」は真っ先
   に覚えました(笑)

5位.干し鱈!これは貧困の頃からよくお世話になりましたね(笑)こいつをさっと炙
   ってちびちびちぎりながら飲むんですけど、とにかく塩辛いのでビールは進みま
   すね。それに安いし(笑)

次点.あれ?鰺鯖鰯が出てこないと思っておられる方、彼奴等は日本酒とタッグを組む
   としみじみ美味いんですよ。よって、ビールには次点としました。

 以上!「まさやんの選ぶビールの肴ベスト5」でした(笑)


 今日のまさやんは午前中、家の周りの掃除をして、午後から散歩に出かけました。
 その時に撮った写真を載せます。
 
 左はノアザミの花、今から咲き続けますね。右は誰かが作って桜の木に掛けたままのシロツメクサの首輪です。子供の頃、一度母親と作った覚えがあるので、懐かしくてパチリとしました。ちょっとピンぼけでごめんなさい。

この号これでおしまい!
 


先頭 表紙

ごめんなさい!同じのを三回も送ってしまいました!お花の写真素敵ですね!しろつめ草の首飾りは自分でつくったんじゃないですよね! / サト ( 2001-05-07 15:41 )
やっぱり焼肉でしょう!!といいながら焼肉を食べているとついつい食べる方に夢中になってビールを飲むのを忘れてしまうんです!! / サト ( 2001-05-07 15:37 )
やっぱり焼肉でしょう!!といいながら焼肉を食べているとついつい食べる方に夢中になってビールを飲むのを忘れてしまうんです!! / サト ( 2001-05-07 15:37 )
やっぱり焼肉でしょう!!といいながら焼肉を食べているとついつい食べる方に夢中になってビールを飲むのを忘れてしまうんです!! / サト ( 2001-05-07 15:37 )
ふみふみ様>早々のつっこみ有り難う御座います!謎が解けて良かったですな(笑)いごよろしく! / まさや〜ん ( 2001-05-04 23:59 )
しっぽ様>雪雀の辛口か〜、最近、美味い日本酒を飲んでないから、期待しますぞ! / まさや〜ん@マイナーだけど越の誉が好きだ ( 2001-05-04 23:56 )
しっぽ様>マイタケの天麩羅か〜!赤鶏モモ肉の胡椒炒めか〜!うーむ、ビールが美味そう!シロツメクサは食べれんな〜(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-04 23:53 )
4位の意味がわかったわん!(笑)私、宮崎なんで、新聞読んでたので、ここに書いてあって、びっくり〜〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-04 23:36 )
1,3,4位に同感!!うーーん!!鱈はあんまり食べませんね〜〜。鯵鯖鰯についても同感じゃねーー日本酒じゃねーーうん!雪雀の辛口持って遊びにいこうかな。うふふふ。。。。近くにいたら、即飲み友達だな〜〜!まさやーん!! / 最近はひとりでカロリーハーフ・・・・・ ( 2001-05-04 23:06 )
わーーお!しろつめ草だよーーー!うるうる。。。まさヤーン!大好きじゃよーーー!!うフ.ビールの友は、マイタケの天麩羅じゃよーーー!!ばっちしの作り方教えようか???うふふふf。。。秘密のレシピがあるのじゃよ!うふふ!赤鶏モモ肉の塩コショウいためとかねーーー。ああ、、、ごっくん! / しっぽな ( 2001-05-04 23:01 )
パンドラ様>あんたは偉い!名誉まさやん村民賞をあげませう(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-04 22:09 )
ビールのあて♪むふふ、ビールがあると、なんでも食が楽しくなってしまう私としては、1位から5位までぜんぶオッケーよ〜!! / パンドラ ( 2001-05-04 22:05 )
仙川様>ビールは世界を平和にする〜♪ぷは〜は世界の合い言葉〜♪ / まさや〜ん ( 2001-05-04 22:03 )
仙川様>笑う角には福来たる♪良かった良かった♪ / まさや〜ん ( 2001-05-04 22:02 )
む〜♪ 手元になぜか〜ビ〜ルが〜♪ ぷは〜♪幸せ〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 21:48 )
なんとも〜めでたい〜親子〜♪ 何事も無く〜皆様〜大笑い〜♪ よかった〜♪ / 仙川 ( 2001-05-04 21:47 )
夢楽堂様>おっしゃる通りで。まさやんはこの後の父娘の付き合いが心配です。 / まさや〜ん ( 2001-05-04 19:05 )
夢楽堂様>ビール1杯ですか、うーむ、良かったそんな体質じゃなくて(笑)笑ってごめんなさい。 / まさや〜ん ( 2001-05-04 19:02 )
バスジャックという言葉をメールした娘も娘だぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 18:37 )
夢楽堂、体質的な問題があってビール1杯しか飲めませんが、やっぱ焼肉だね。 / 夢楽堂 ( 2001-05-04 18:36 )

[次の10件を表示] (総目次)