himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-05-03 初夏にグイッ
2001-05-02 東証1万4400円台?
2001-05-01 とにかくやってみるべ!


2001-05-03 初夏にグイッ

 まさやんは日本の西海岸に住んでいます。取っている新聞も地方紙です。その一面中段見出しから、今日のタイトルを頂きました。

 内容は佐賀市のとあるホテルで今年も昨日からビアガーデンが開設したという記事でした。笑いながらジョッキを傾けている人々が写真入りで掲載されていました。「この寒いのによく飲むな〜」と感心して読みました。

 と言うわけで本日は「まさやんのビールのほんとに美味い状況ベスト5!」でお届けします!(笑)

1位.夏の炎天下、草野球などでいっぱい汗をかいた後、冷たくきりりと冷えた
   ビール!口の中のねばねばが消えていく心地よさ!たまりまへんな〜

2位.気の合った仲間と野外バーベキュー、さてさて乾杯のビール!飲んだ後の
   笑顔がいいね!そのあと、12時間位飲み続けるのが楽しくて辛い!

3位.温泉旅行、風呂に長ーく入って、部屋でのビール!すぐ眠くなるのがたま
   にきず!

4位.野球観戦、プレーボールの前に紙コップでのむビール!贔屓のチームが負
   けてくると苦くなります。

5位.季節は晩秋の頃、好きな作家の本を読みながら、過ぎた夏を思い出し飲む
   ビール!(まさやんは夏が大好きなのだ!)

 以上ベスト5お届けしました(笑)

 今度は「ビールにほんとに合う肴ベスト5!」をお届けしませう。


 今日まさやんは有田陶器市に行ってきました。前から欲しかった、青花のビールコップを買いました。ちょうど良い大きさで手に馴染むんだ。これで飲むビールはまたまた美味いのだ!
 写真を付けました、右側は欲しかったけど我慢した、招き猫達です。

この号これでおしまい!


先頭 表紙

仙川様>はじめまして〜♪ やっぱりあの猫買えば良かった! / まさや〜ん ( 2001-05-04 07:25 )
はじめまして〜♪ 私も〜ビ〜ル好き〜♪ ふく招き〜かわいいだにゃ〜ん♪ / 仙川 ( 2001-05-04 02:20 )
パンドラ様>でしょ!やっぱり、気の合う仲間と飲むビールが一番かな〜 / まさや〜ん ( 2001-05-04 00:21 )
あれま!!夢楽堂様>も忘れてる!5番目↓ごめんなさ〜いm(_ _)m / まさや〜ん ( 2001-05-04 00:18 )
↓bytheway様>でした。ごめんなさい! / まさや〜ん ( 2001-05-04 00:15 )
いいでしょ、この猫!しまったやっぱり買えば良かった、定価800円が半額だったのに。 / まさや〜ん ( 2001-05-04 00:03 )
2位と3位、はまりますね〜〜♪どちらも捨てがたいわっ。 / パンドラ ( 2001-05-03 23:51 )
ネコちゃんが実に愛想イイですね!味がある。 / bytheway ( 2001-05-03 23:09 )
miyu様>へい!わかりやした!(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-03 22:50 )
色んな所に行ってるんですね、いいな〜旅先でバイト! / まさや〜ん@今はもう無理だな ( 2001-05-03 22:47 )
コップ冷やして飲むと、格別ですぜ。だんな!(笑) / miyu ( 2001-05-03 22:10 )
旅人時代、有田でバイトをしたことあります。陶器の下のザラザラをとる仕事、テクニックは企業秘密です。 / 夢楽堂@決め手は紙やすり ( 2001-05-03 21:37 )
しっぽ様>佐賀好きでありがとう!何もないけど暮らすにはお気楽で良いとこですよ! / まさや〜ん ( 2001-05-03 19:29 )
わたし、白山の大ファンでーーす!隣のお嫁さんは佐賀の人。芯が強い、別嬪さん!!佐賀好きです。。。ハウステンボスもいいし!! / しっぽな ( 2001-05-03 19:22 )
ぷにー様>お皿知ってましたよ!どんぶりもいいですよ!17年使い続けています。 / まさや〜ん ( 2001-05-03 19:06 )
3位に一票!温泉につかった後の一口は最高ですよね〜。あ、青花買ったんですね〜、実はぷにーは青花大好きで集めてます。鯵のたたきを盛り付けてるお皿も実は青花です! / ぷにー ( 2001-05-03 18:27 )

2001-05-02 東証1万4400円台?

 雨ですね〜。嫌だな雨はどこにも遊びに行く気になれませんね。
 のっけからタイトルに「東証1万4400円台?」なんて驚かしてしまいましたが、とりあえず今後の方針として、タイトルは新聞の気になる見出しを選んで付けることにしました。と言ってもその事について深く追求する頭も持ってませんので、とりあえずそれにまつわる戯言をのたまって行きましょう。とりあえずが多いけど。

 よく、株で儲けるなんて話を聞くけど、あれは額に汗して働いて儲ける話とちょっと違うな。まっ、額に汗する方は稼ぐと言った方が適切だけど。
 儲けるは「パチンコで儲けた」なんて言い方が妥当で「濡れ手に粟」的要素が強いと思う。株もパチンコもやらないから分からないけど、その道の人は「あれはあれで奥が深いんだよ、若造が何をのたまう!」なんて怒られそうだけどね。
 世の中、株が上がったの下がったのと大騒ぎしてるけど、バブルの時だって額に汗して働いている人は恩恵を受けたのかな。
 うーむ、吾輩の脳細胞の流出の多い頭ではよくわからんけど、資本主義だから資本家が儲ける世の中が正くて、儲けない世の中は正しくないんだろうね。
 でもな、濡れ手に粟を目指している人達に世の中任せられるのかね。
 そういう私も宝くじなんか買ってみたりするけど、あれは儲けるじゃなくて当てるだな。鯖に当たるのはごめんだよ。

この号終わり。
 

先頭 表紙

夢楽堂様>つっこみ有り難う御座います!かぶは漬け物が一番と言うことでこの号の結論としました(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-03 09:15 )
夢楽堂の会社は兜町のすぐそば、でも株より「かぶ」の口です。 / 夢楽堂@はじめまして ( 2001-05-03 07:35 )
サト様>吾輩も失敗したと、実は思っているのだ(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-03 00:09 )
ん〜〜〜今回の話は難しいよ〜〜〜! 突っ込みをいれれない自分が悔しい! / サト ( 2001-05-03 00:02 )
ひー様>早速のつっこみありがとござんす!あんたもおいで! / まさや〜ん ( 2001-05-02 23:28 )
bytheway様>参りました(笑)少し金に未練がありました。以後反省します(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-02 23:25 )
けぇーけっけっけ! ひまじんクラブ開設おっめでっとさん!!がんばってね。 / ひーさん ( 2001-05-02 23:19 )
ふふふ・・甘いなぁ〜カブは漬物が最高なんじゃ。金勘定するから泡と消えるのですなぁ。それにしても景気悪い。わしも頭悪い。妻は器量が悪い。田舎は医療が悪い。←やや自棄気味? / bytheway ( 2001-05-02 23:07 )
ききもも様>ギャンブルを否定しませんが、ギャンブルなら偉そうに新聞の一面に載るな! / まさや〜ん ( 2001-05-02 16:56 )
株キライ!ギャンブルなのだ! / ききもも ( 2001-05-02 16:01 )

2001-05-01 とにかくやってみるべ!

小さな時から、何でも首をつっこむ癖がありまして、それで得したこともあれば損したことも多々ある私が、またもや無謀な冒険をしようとしているわけで。「とにかくやってみるべ」を合い言葉にやるだけやってみせませう。鰺鯖鰯は僕の大好きな魚ですね。何故好きかと言えば、まず、安い!。学生の頃、食生活で耐乏した私としては安い=偉いです。あの頃の主食は「パンの耳のマヨネーズ掛け」「インスタントラーメン二杯食い」「ちょっとリッチにほか弁ご飯にのりたま」でしたね。一度見栄をはってデートの時、高級食堂に行ったんですけど、そう、食品がウィンドウに無い所、外からじゃ値段がまったく分からない怖い所なんですけど、メニュー見てクラクラしましたね。それでしばらく固まった後、コーヒー飲んで帰りました。その時、思いましたよ「いつかきっと彼女を連れて堂々と高級食堂でめしが食える人間になりたい」と。ほろにがい想い出ですね。閑話休題。鰺鯖鰯は刺身で食べるとびっくりするくらい美味しいんですよ。ほら、そこの奥さん「刺身!」なんてビックリしないで。彼奴等は新鮮な時に食べたら別物ですよ。知らない人はじんま疹が出そうなんて言うけど、高級魚より美味いと思いますよ。まっ、下世話でそんな気取らないけど、実力はあるぜ!なんて人になりたいですね。この号終わり。

先頭 表紙

しっぽ様>さすが!鰯の達人!(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-03 22:42 )
うふふ。安いし、新鮮なのをお料理すれば、最高ですよねーーー。最近、鰯といえども高いのよ。。。。魚料理のことならおまかせよ!!!! / しっぽな@魚大好き ( 2001-05-03 19:26 )
しっぽ様>鰯の美味しい食べ方をよくご存じで。うーむ、出来るな! / まさや〜ん ( 2001-05-02 12:50 )
釣りたてのサバの刺身なんて高級食材だよね。美味しいよ!!ちっちゃい鰯は手で開いて刺身。生姜をすりおろしてたっぷりかけて、ネギも散らすのよん。そういえば。最近は手抜きして、買ってきたお刺身ばかり。。。反省。 / しっぽな ( 2001-05-02 12:23 )
miyu様>超新鮮な奴は絶対当たらないけどな〜(笑)鯖と思って食べてはいけないかも! / まさや〜ん ( 2001-05-02 09:25 )
鯖は食べれないの。あたってしまうの^^; / miyu@はじめまして。 ( 2001-05-02 09:14 )
今後とも末長〜くお願いします! / まさや〜ん ( 2001-05-01 23:57 )
いらっしゃいませ、システム管理者です。どうぞ宜しくお願いいたします。 / システム管理者3号 ( 2001-05-01 23:43 )
JAI様>こちらからもちょくちょく遊びにいくのだ! / まさや〜ん ( 2001-05-01 23:04 )
bytheway様>今後ともよろしくご指導の程(笑)お願いしますね! / まさや〜ん ( 2001-05-01 23:02 )
ぷにー様>食わず嫌いって、誰にもありますよね。でも、大好物になって良かったです! / まさや〜ん ( 2001-05-01 23:00 )
サト様>秋刀魚も大好きです。今後ともよろしく! / まさや〜ん ( 2001-05-01 22:58 )
by様のおともだち〜♪よろしくなのだ! / JAI ( 2001-05-01 22:31 )
始まったんだぁ。当たって砕けろ精神でやればなんでもなんとかなるのだ。 / bytheway ( 2001-05-01 22:05 )
鯵、鯖、鰯どれも大好きです。以前は全く食べられなかったのですがお魚好きの主人のおかげで今は大好物。体にも良いしお安いし〜。 / ぷにー@はじめまして ( 2001-05-01 21:53 )
鯵 鯖 鰯 どれも安いけどDHAたっぷりでとっても栄養のある魚ですね!! これにもう一つ追加してください! 秋刀魚のお刺身も美味しいですよ!ほっぺが落ちますよ!! 最後に彼女とのデート話面白かったです。 / サト ( 2001-05-01 21:34 )
あちゃ〜正直に改行無しで入れたから読みにくくてごめんなさい。 / まさや〜ん ( 2001-05-01 20:55 )

[最新の10件を表示] (総目次)