himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-03 さくらんぼ
2005-05-02 大掃除
2005-05-02 作品?
2005-05-01 5年目のひまじん
2005-03-31 サクラサク
2005-03-25 ある春の日
2005-03-23 健康診断
2005-03-22 最近のやりたいこと
2005-03-20 びっくりした〜。。
2005-02-14 義理チョコ対決


2005-05-03 さくらんぼ

さくらんぼ(暖地桜桃)が赤く熟したので収穫した。全部で6個。小振りだが甘酸っぱくて美味しい。妻と娘と美味しく頂く。来年はもっと沢山収穫出来るといいなあ。。


先頭 表紙

2005-05-02 大掃除

我が出窓書斎が完成したので、朝から引き出しの整理をしました。それにしても要らない物が多いなあ。。思い切ってどしどし捨てたらスッキリしました。自作の棚にグリーンを飾って、さあビールでも飲みましょうか。。連休4日目で御座る。

@明日からの3連休は息子の公式戦三昧で御座る。勝てよ〜!


先頭 表紙

PAO殿>がははは!酒量だって負けません(笑)。さあ、今年は更新4割を目指すぞ! / まさや〜ん ( 2005-05-03 22:55 )
どうしたのだどうしたのだこの更新ラッシュ。私といえば相変らずの更新ペースだし、部屋掃除は全然だし、差をつけられっぱなしだ。唯一勝てそうなのは酒量だあ、いざ勝負!かんぱーーい!! / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-03 00:18 )
パンちゃん>夢殿とお二人分リザーブしておきませう。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 22:57 )
asari様>日記兼家計簿は残すべきでしょう。記録は大事で御座る。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 22:55 )
JAI様>まずは明日一勝! / まさや〜ん ( 2005-05-02 22:54 )
おお、いい感じ! 私もここでのみたーい♪♪ / パンドラ@カンパイ! ( 2005-05-02 20:37 )
過去の日記兼家計簿のノート、捨てるべきか捨てざるべきか、悩むんですよね〜。要るモノじゃないんだけど。。。 / asari@未ろぐいん ( 2005-05-02 19:15 )
ご子息がんばって〜♪ / JAI ( 2005-05-02 18:31 )

2005-05-02 作品?

休日は、こんなの作っていました。それで、夜は自己満足の美味しいビールを飲んでいるので御座るよ。

@プリンターを乗せている棚や本棚などが自慢の作品で御座る(笑)。

ちなみにクリックすると昔の写真が。。。


先頭 表紙

目玉ジョッキは現在もグリーンがつっこまれている(笑)。すまん友よ。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 22:54 )
ハイ、クリックしたぞよ。またも「目玉ジョッキ」を探してしまった(笑) / パンドラ ( 2005-05-02 20:38 )
akemi様>違いが分かりました?出窓を利用したので50センチほど部屋が広くなったので御座るよ。材料費は5千円位かな。。ただ、道具は、ん万円掛かってます(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 17:30 )
akemi様>この空間でも拙者の書斎で御座る。イケナイ事は。。。出来ない事はないかな(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 17:28 )
シエロ様>地震。。夜中に震度3。うーむ。。何だか心配で御座るな。とりあえず棚の物はちゃんと座っていました。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 17:18 )
以前のとちゃんと見比べてみました。こういうちょっとしたの大工さんに頼んだらエラくかかるよね〜すごいな〜。あらやだ、あたしったらすぐお金のこと考えちゃって。。。^^;; / akemi ( 2005-05-02 06:26 )
あ〜いいな〜。あたしもね、今度本格的に移住しますわ。店の2階に光、、引っ張ることにしちゃった。今はまさや〜んと同じ、リビングの隅っこ。イケナイこともできやしない・・・←ナニ?w / akemi ( 2005-05-02 06:24 )
すばらしい!!これで、地震も大丈夫ね。 / スーパーしえろ@おっ、太鼓のバチ ( 2005-05-02 03:36 )
机も自作で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 00:55 )

2005-05-01 5年目のひまじん

ひまじんの皆さまご無沙汰で御座った。まさや〜んは元気です。
4月は仕事も忙しかったけど、土日も大忙しで御座ったよ。
何が忙しかったって?
ふふふふ。。。。。
念願の木工で忙しかったので御座る。
また、ぼちぼちと更新するので御座る。
あっ。。今日からひまじん5年目突入。今後ともよろしく!

@写真は、撮りためていた我が家の花達。


先頭 表紙

パンちゃん>今はもっと満開で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 22:53 )
花がいっぱいでうれしいな、うれしーなーーー♪ / パンドラ ( 2005-05-02 20:39 )
いやはや、もう丸4年で御座るな。ビールは変わらず美味いので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 17:16 )
五年生おめでとうで御座る。そろそろビールの美味い季節で機嫌が良いのではないでせうか?(笑) / Jundo ( 2005-05-02 00:48 )

2005-03-31 サクラサク

受験シーズンも終わり、桜が咲いた人も咲かなかった人もまったく受験と関係ないおじさんにも季節は平等に巡って春爛漫である。
花見のシーズン到来である。こちらも時代に遅れないよう部下と花見を企画した。8日の金曜日、夕方より駅前の居酒屋にて。。。
「私、その日は乱れて暴れます!」と訳あり独身女性の部下からのメール。。。
う〜む。春の嵐にならなきゃいいけど。

@猫は惰眠。。


先頭 表紙

ちなみに春の嵐はちい〜とも起こらんかった(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 00:12 )
地震大丈夫ですか〜(_ / コタツムリ ( 2005-04-20 09:26 )
そんな風に自分の気持ちを話せる上司なんて、素敵で御座る♪ / asari ( 2005-04-04 10:43 )
ウー−ン、彼女の気持ちわかるかも。ナツカシイ(笑)チョコちゃん気持ちよさそう!となりでまさや〜んも同じ姿だったりして(笑) / パンドラ ( 2005-04-03 18:57 )
別にまさや〜んが、その女性部下に なにかしたわけじゃないよね?w / akemi ( 2005-04-01 01:08 )

2005-03-25 ある春の日

貧乏人だろうが金持ちだろうが幸せな人だろうが不幸せな人だろうが自然は公平に四季を巡らす。人の悲しみや悩みなど小さなもの。寒い冬のあとには必ず春が巡る。もう少し頑張ってみよう。そんな気持ちになったのは、母が亡くなっていろいろ辛き目にあったときのある春の日、二十一の頃。
あれから二十四年、幾多の悲しみや悩みや喜びが訪れ、季節が過ぎ去るようにその悲しみも悩みも喜びも過去となっていった。この世はやはり諸行無常であるのかもしれない。自分の力では変えられない大きな時の流れに人は生きているのかもしれない。
それでも、私は喜びを求め生きていくのだろう。これからも悲しみや悩むことにも出会うだろうが、あの春の日を忘れずに生きていくのだろう。


先頭 表紙

どひゃ〜。。置き去りにしているつっこみレスはこれで勘弁(笑)。とりあえず元気で御座るよん。 / まさや〜ん ( 2005-05-02 00:09 )
そちらは地震の影響はいかがですか?明日はわが身。花見したいですねー。酒を酌み交わしましょう。 / りゃん吉 ( 2005-03-31 21:24 )
うんうん。私ももう少し、がんばってみよう。で御座る。 / asari ( 2005-03-29 11:56 )
いいお天気なんだね、花がすごく気持ちよさそう。きれいな花たちに廻ってきた季節のことを、考えてみたくなったよ。 / パンドラ ( 2005-03-27 07:51 )
ちなみに私の実家(福岡市中央区)も無事でした。私も酒のむことしか考えてませんけど。 / スーパーしえろ ( 2005-03-26 23:50 )
↓横レスです。んなこと言ってるひまがあったら、更新しなはれ。 / スーパーしえろ ( 2005-03-26 23:48 )
ところでこのところの更新ラッシュはどうしたのだ。私を置いていかないでください・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-25 22:46 )
そうかーーー。酒飲むことばかり考えてるまさや〜んかと思っていたけど。いろいろ心に秘めた思いがあるのですね。ハイ私は酒のことしか考えてませーん。ゴメンナサイ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-25 22:44 )

2005-03-23 健康診断

今まで掛けていた生命保険が満期になったので、新しい生命保険に入ることにした。
その関係で土曜日に健康診断を受けたのだが、結果はある一点を除いて全て健康。
血圧も100−70と正常なのに。。。

さて、そのある一点とは。。。


「肥満だね」と予測はしていたけど非常な宣告。。

昨日から会社でお菓子を食べていません。。とほほ。。



@カラフルな花に比べ、モノクロなチョコちゃんで御座る。


先頭 表紙

コタツムリ様>う〜む。。。猫のチョコもおかしのチョコも大好きで御座るよ。。 / まさや〜ん ( 2005-03-25 00:29 )
チョコちゃんこっちむいて〜♪…チョコちゃんの名前呼ぶと切なくなりませんか(笑)>おかしやめ。 / コタツムリ ( 2005-03-24 12:27 )
手前は良く育った小ネギ達。。 / まさや〜ん ( 2005-03-23 23:18 )

2005-03-22 最近のやりたいこと

タバコを止めて、その煙草代で花を買うことをきっかけに始めたガーデニング。
はまっています(笑)。

単に花の苗を買ってきてプランターに植えていたのが、通販でタネを買うまでになっています。買うだけでまだ蒔いてないけどね(笑)。。

さて、それに飽きたらず次にやりたいことは、木工で御座る。プランターカバーとかガーデンテーブルとかを木で作ってみたいし、カントリー家具やトールペイントなんていうのも興味がある。

そこで、その関係の本を買っては眺めため息をついているこの頃で御座る(笑)。道具もあれこれ揃えたいので、お金が出来るまでは眺めるだけで我慢しているので御座るよ。


@写真はお気に入りの一鉢で御座る。


先頭 表紙

パンちゃん>地震のご心配あんがと。。見てなさい、そのうち夢さんご夫婦にプレゼント贈るから。。 / まさや〜ん ( 2005-03-23 22:31 )
PAO殿>う〜む。。お互い酒を止めたらトントーーーンと建てませう(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-03-23 22:29 )
チチロー様>家族が本当に喜んでいるのか不明で御座る(笑)。。「アンチ・ハウス」は知らないな〜。。でもガレージは欲しい! / まさや〜ん ( 2005-03-23 22:28 )
まさや〜んがタバコやめてガーデニング、私の最近のうれしいことに入ってるよ(笑) / パンドラ ( 2005-03-23 22:18 )
その勢いで私の家もトント−−−ンと建てて下さい。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-23 01:30 )
どちらも家族に喜ばれそうな趣味ですね。木工の道具は色々欲しくなるんでしょうね。そのうち、ガレージも欲しくなったりして(笑)。森博嗣の「アンチ・ハウス」という本をご存知でしょうか。 / チチロー ( 2005-03-22 23:50 )

2005-03-20 びっくりした〜。。

今日の地震、びっくりしました。幸い、我が家は人的も物的も被害はナシ!でしたが、それにしても大きな揺れだったで御座る。
まさか、こっちでこんな大きな地震があるなんて夢にも思って無かったな〜。
今回の教訓として、地震のような大規模災害が発生したときは、携帯は役に立たないと言うことです。メールも電話もやっと今、繋がるようになりました。心配してくれた皆さま、お気遣いありがとう御座います。

@写真は、我が家のさくらんぼの花です。春が来た〜!


先頭 表紙

asari様>「手抜きとそうじゃない建物の差が今回の地震で良く分かった」と福岡に住む知人が言っていました。。なるほど。。 / まさや〜ん ( 2005-03-22 22:26 )
おっとほたて殿>久しぶりのカンパイを忘れておりました。。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2005-03-22 22:23 )
ほたて殿>おお!友よ心配して来てくれたのか。。ありがとうで御座る。。地震ってぜんぜん関係ないと思っていたので、びっくりしたのと同時に反省もしました。なるほど、固定と大型家具で御座るな。了解しました。 / まさや〜ん ( 2005-03-22 22:22 )
コタツムリ様>確かに昨日は美味しいお酒を飲みました(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-03-22 22:18 )
あみボン>女性の胸が揺れるのは大歓迎だけどね(笑)。地面が揺れるのはごめんで御座るよ。。 / まさや〜ん ( 2005-03-22 22:17 )
akemi様>う〜む。。天災は忘れた頃にやって来るらしいが、忘れるも何も北部九州人にとっては未体験の大地震で御座ったよ。お気遣いありがとう! / まさや〜ん ( 2005-03-22 22:15 )
おおきな水害に発展しなくてホントによかったです。我が家の親戚も大丈夫でした。日本の耐震設計ってすごいですね。 / asari ( 2005-03-22 15:19 )
↓あっ皆来てた・・・やさしいなぁ〜ひまじん仲間は・・。地震って次にいつくるかっていう不安が恐怖心を増長させるよね。・・・・奥尻の時がそうだった。あの時最初は我が町は震度4・・そのあとも・・何回か強いのがきたもんな。気をつけてくだされ!固定できるものは固定して・・・大型の家具とかの傍では寝ないように! / ほ肝 ( 2005-03-22 07:34 )
ホント、ご無事で何よりでした。みんなが無事だとお酒もおいしいでしょうね(笑) / コタツムリ ( 2005-03-21 21:25 )
100年振りの大地震でしょ?自然って怖いね。皆無事に何よりでした〜 / あみボン。 ( 2005-03-21 08:09 )
ほんとにびっくりでした。ニュース見てまさや〜んの「文字」が浮かびました。 / akemi ( 2005-03-21 01:50 )

2005-02-14 義理チョコ対決

昼休みのウォーキングを終えて事務所に帰ってくると私の机の上に3個の可愛い包み紙にくるまれた箱が置かれていた。
事務所の女性からの義理チョコである。まあ、義理でも嬉しいものである。チョコの箱を一つずつ取り上げて、送り主に「ありがとう!」と声を掛ける。もちろん笑顔も忘れずに。やれやれお返しが大変だ。
さて、仕事を終えて家に帰り晩酌のビールを飲んでいると息子が学校から帰ってきた。すかさず「おい、チョコいくらもらった?」と聞くと私と同じ3個の答えだ。う〜む、引き分けかと呟くと「おいのは1個は本命チョコだぜ」と息子がのたまう。「馬鹿たれ、おいが外から本命チョコをもらって来たらそれこそ家庭は大変だぞ!」と言いかけているうちに息子はシャワーを浴びに行ってしまった。うーむ。。寂しい。
まあ、考えてみれば妻からもらうチョコは本命だからやっぱり引き分けだなと一人納得していると、仕事が終わった妻から「はい、義理チョコ」って息子と同じチョコを渡された。。

先頭 表紙

PAO殿>うん?心配してくれてるのか(笑)。午前中だったのでまだ飲んでなかったので御座る。勿論、午後は飲んだけどね(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2005-03-20 21:18 )
ご無事そうでよかった。でもまさや〜んのことだから酔っぱらっていて気がつかんかったとかいってそうだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-20 19:52 )
夢さん>ご心配お掛けしました。電話までしてくれてありがとうございます。震度5なんて生まれて初めてでござったよ。とりあえずみんな無事でござる。 / まさや〜ん ( 2005-03-20 18:34 )
コタツムリ様>お見舞いありがとう!とりあえず家族も家もみんな無事でござるよ。それにしてもビックリしました。 / まさや〜ん ( 2005-03-20 18:32 )
地震大丈夫かな? お見舞い申し上げます。 / 夢樂堂 ( 2005-03-20 14:58 )
地震お見舞い申し上げます。被害ありませんでしたか? / コタツムリ ( 2005-03-20 11:30 )
PAO殿>忙しそうで何よりで御座る(笑)。次は生カンパイでいきませう。 / まさや〜ん ( 2005-02-26 00:41 )
しえろん様>がはははは。。。お美しいお声で。。 / まさや〜ん ( 2005-02-26 00:40 )
あみボン>カンパイ!去年はそっちに居たけど最近も居たんだよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2005-02-26 00:40 )
akemi様>義理チョコでも貰えたら○かな(笑)。義理でもないかもしれないチョコにカンパイで御座る。 / まさや〜ん ( 2005-02-26 00:39 )
先日はどうも失礼いたしました。相変らず猛烈に忙しくあの日も携帯家に置いたまま仕事してました。この土日も出勤で今日も今帰宅、ふへーーーっと焼酎飲んでます。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-02-22 02:53 )
おほほほ。 / しえろん。 ( 2005-02-18 23:26 )
ウチも同じチョコあげたけど、息子が本命で夫が義理だなぁ(笑) / あみボン@去年はコッチに居たんだよねー ( 2005-02-17 07:51 )
長男が、初めて「義理でないかもしれない」チョコをもらったようです。なぜか父親が大喜び。晩生の長男が「デヴューするのでは?」と嬉しそう。そういえば、うちの亭主も3つもらってました。ひとつは女房からの義理チョコですw / akemi ( 2005-02-15 17:56 )

[次の10件を表示] (総目次)