himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-06 東亜細亜太鼓組合発足
2004-11-28 今年一番の思い出
2004-11-28 酔友
2004-11-21 進路
2004-11-19 停滞
2004-10-02 ☆☆祝中日優勝☆☆
2004-10-01 負けた〜。。
2004-09-27 タイガーチョコ
2004-09-26 勝った♪
2004-09-24 背番号2


2004-12-06 東亜細亜太鼓組合発足

日頃から交流のある近郊の太鼓チームと「東亜細亜太鼓組合」なるものを結成しました。

最初は「西九州太鼓連盟」ってネーミングで決まっていたのが、「うーむ、世界を見据えねば」という一言で「東亜細亜」、「東ユーラシア」、「東銀河」など大規模になっていき(笑)、結局「東亜細亜太鼓組合」に決まりました。

その発足式(宴会)が4日にあったのですが、いや〜楽しかったな。

仕事の付き合いでは絶対得られない「仲間」ってのはいいね。


@どこかにまさや〜んもいるのだ。。


先頭 表紙

うん?当たりだ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-12-31 20:00 )
左端かな♪ / コタツムリ ( 2004-12-23 18:23 )
りゃん吉殿>お久で御座る〜。。そのうち是非カンパイしませう。 / まさや〜ん ( 2004-12-20 21:59 )
瀬名様>ふふふ。。。一番ハンサムな酔っぱらいだよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-12-20 21:56 )
パンちゃん>これが日本の宴会で御座るよん。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2004-12-20 21:55 )
akemi様>え?ああ、あれね。ちと違うぞ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-12-20 21:54 )
asari様>うん?どこにしがみついてる?(笑) / まさや〜ん ( 2004-12-20 21:53 )
asari様>うん?どこにしがみついてる?(笑) / まさや〜ん ( 2004-12-20 21:53 )
どっかに写ってます?一緒に乾杯したいですね。 / りゃん吉@お疲れ様ーdesu ( 2004-12-20 21:12 )
あみボン>う〜む。。掛け軸の中には入らないゾ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-12-20 20:33 )
みいちゃん>毎夜のよっぱらいは相も変わらず(笑)。ぼちぼちだな〜。カンパイ! / まさや〜ん ( 2004-12-20 20:16 )
ど・・・どれだろう。きょろきょろ・・・ / 瀬名 ( 2004-12-13 23:42 )
盛り上がってますなあ〜〜イイねぇ、ワタシもまぜてくり♪ / パンドラ@カンパイ! ( 2004-12-12 16:09 )
あたしもasariさんに同意!です。違うかなあ?デコだけ見えてる人w / akemi ( 2004-12-07 17:42 )
あ!居た!男の人にしがみついてる〜〜(笑) / asari ( 2004-12-07 15:09 )
あっ居た!掛け軸の中で泳いでる〜(笑) / あみボン。 ( 2004-12-07 07:46 )
西九州から東銀河?うーん、やっぱり東銀河がよかったんじゃない?(笑)酔っぱらいさんが・・あー、あそこね(笑) / みい ( 2004-12-07 00:26 )
まさや〜んは。。ほら、あそこに。。 / まさや〜ん ( 2004-12-06 22:43 )
ご無沙汰しております。どこだ〜、どこにいるんだ〜、まさや〜ん。 / かずぽん ( 2004-12-06 02:34 )

2004-11-28 今年一番の思い出

ちょっと早いタイトルだけど、まあ、よほどの事が無い限りこれが一番だな。

輝く第1位!

何と言っても伊万里の秋祭りトンテントン祭りで太鼓を叩いた事だな〜。
ただ叩くだけなら、もう10年以上叩いているけど、今年は一番大事なポジションで叩けたもんな。もちろん、一番目立つところだからね。

1ヶ月前に会長から言い渡されて、嬉しかったけど責任も重かったな。密かに通勤途中の車中で練習してたしな。本番前は本当に緊張してたし気合いも入ってたよ。

終わったときは、やっぱり嬉しかったな〜。でもね、テレビの録画を見たらまだまだと思ったね。来年はもっと凄い太鼓を叩きたいよ。


@酔っぱらいの日記だからこのへんで勘弁だよ(笑)。

先頭 表紙

雅さま>太鼓を打ち込むといい音がやっぱり出るんだよな(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-12-06 00:06 )
打ち込めるものがあるって素敵よね?今年は私にとっても思い出深い1年になりそうだわ〜。体は重いけど、心は軽い? / 雅(みやび) ( 2004-11-29 22:08 )
みいちゃん>上手な太鼓って書くのが嫌だから凄いって書いたけど、凄い太鼓ってのは本当に難しいんだよな〜。 / まさや〜ん ( 2004-11-29 19:38 )
チチロー様>ほんとこの間正月だと思ってたらもう年末で御座る。年も取るはずだな〜。。 / まさや〜ん ( 2004-11-29 19:36 )
トンテントンで一番大事なポジションで叩いたなんてすごいですね!一番目立つところね〜 凄い太鼓めざして下さいね。 / みい ( 2004-11-29 01:26 )
もう、そういうことを考える時期になりましたね。この1年、早かったです。 / チチロー ( 2004-11-28 22:32 )

2004-11-28 酔友

我が良き友と飲む酒は一番だね。

今日も友と昼からおいしいお酒を飲みました。

この友とはけっこう長い付き合いだな〜。。

我が家でいつも一緒に飲むんだけど、別に相手に酒を注ぐこともなく

自分のペースでそれぞれ飲んじゃうだけど。。やっぱり同じペースで

酔っぱらうんだよな(笑)。

談論風発するときもあるけど、まあ、ぼちぼちと最近は飲んでるな。

おーい。いつまでも一緒に飲もうよな〜!

先頭 表紙

akemi様>ビールは手酌でマイペースが一番で御座るよ。何でみんな人に注ぐのかな〜。 / まさや〜ん ( 2004-11-29 19:34 )
みいちゃん>うん、楽しい一日だったよ。幸せな気分になって良かったね。カンパイ☆ / まさや〜ん ( 2004-11-29 19:32 )
PAO殿>ホントだね〜。ぜひぜひ大きなジョッキでカンパイをしたいね。 / まさや〜ん ( 2004-11-29 19:30 )
いいよねえ。手酌で気兼ねなく・・・の関係。見ているほうも心地いい感じの。。。^^ / akemi ( 2004-11-29 14:26 )
気兼ねのない良き友と大好きなお酒・・・いいですね〜 こちらまで幸せな気分になります。 / みい ( 2004-11-29 01:16 )
まさや〜ん。とはひまじんでは乾杯は何回もしましたねえ。ぜひ本当のジョッキをぶつけたいものです。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-28 22:32 )
おお!パンちゃん、いい友は東にもちゃんといるぜ!カンパイ。 / まさや〜ん ( 2004-11-28 21:35 )
よかったねえ、いい酒だねえ。 / パンドラ@カンパイ! ( 2004-11-28 21:22 )

2004-11-21 進路

高校一年のバカ息子は、野球一番、食欲二番、勉強はずーと後回しという羨ましい学校生活を送っている。

一応進学校だから、この時期に文系か理系に進路を決めなくてはいけないのだが、息子はもろ体育系なので困っているようだ。

先生から「将来の職業を決めてから進路を決めなさい。」と言われたそうだが、奴がなりたいのは野球の選手だし、それは実力がとても無理だから諦めているのだが、じゃあ何になりたいかと聞かれても答えようが無いのが本音らしい。

「体育が好きなら、体育の先生はどうだ?」と聞けば、「おいはするのが好きで教えるのは好かんからだめだ。」と連れない返事。

「公務員はどうだ?」、「絶対に嫌!」とのたまう。親としては公務員も悪くないと思うけどな〜。

結局、結論が出ないまま「文系」にするらしい。理由は「数学と理科の成績が悪いから」。。確かに娘もそれが理由で文系に行ったけど、それよりも彼女は、作文を書いたり本を読むのが好きだったからな〜。今は「国語の先生になりたい」と頑張って大学に行っている。

うーむ。私も同じ様な気持ちで高校生活を送ったので、息子の気持ちはよく分かる。けど、やっぱり親は心配するもんだよ。


@息子は朝から野球の練習。今から妻の作った弁当を学校に届けます(笑)。


先頭 表紙

やっとつっこみ返しが終わったぞ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-28 21:04 )
PAO殿>酒に打ち込んでもまあ、幸せならそれでいいよね(笑)。いつかホントのカンパイをしませう。 / まさや〜ん ( 2004-11-28 20:57 )
瀬名様>そうだね。。今、どっちかに決める方が無理があるんだよな〜。。それでも息子の時間は過ぎていくのだ〜。 / まさや〜ん ( 2004-11-28 20:56 )
夢さん>う〜む。。拙者の血がね〜問題なんだな(笑)。とにかく考え方とかは父親そっくりなので大変だ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-27 15:11 )
しーの様>スポーツ生理学?たぶん文系かな?やっぱり理系かな(笑)。。とりあえず息子は大学には行きたいらしい。。 / まさや〜ん ( 2004-11-27 15:09 )
akemi様>野球は大人になってからも出来るし、子供が出来たらそこでも出来るよ。 / まさや〜ん ( 2004-11-27 15:07 )
何か一つに打ち込める人は、何をやっても大丈夫だと思う。ただし酒に打ち込んでしまうと私のようになってしまうから要注意。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-23 09:02 )
akemi様>男の子を育てるのは母親にとってはどうなんだろ。ダンナ様の「夫婦喧嘩はなしだぞ」には思わず頷きました(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-22 19:08 )
みい様>たぶん父親に似て立派な大人になるだろう(笑)。たぶんね。 / まさや〜ん ( 2004-11-22 19:06 )
スーパーしえろ様>良かった心強いぞ!(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-22 19:05 )
おぉぉぉ、凛々しい野球少年ですね!! 私は、科学・数学苦手でどっちかというと文系ですが、専門学校は理系でした(笑)まぁ、行ってみなくちゃわかんないですよー。 / 瀬名 ( 2004-11-22 18:35 )
まさや〜んの血が流れているからね。何か見つければ、集中して頑張ると思うよ。 / 夢樂堂 ( 2004-11-22 11:09 )
スポーツ生理学とかっての面白そうですけど・・・・>私が興味あるだけなんですけど、。あれは文系か理系かどっちでしょう? / しーの。 ( 2004-11-22 00:59 )
でも・・・野球は中学で終わりみたいです。骨折・アレルギー・喘息と、中学野球を満喫しようとしていた次男を襲った災難・・・。まさや〜んの息子さん、元気に野球を続けてね♪ / akemi ( 2004-11-22 00:28 )
うちの長男は、まだ先が見えないらしい。次男はすでに調理師になることを決めていて、水産高校の食品産業科に進学予定。先方にお引き受け願えればの話。あ〜あ、前期選抜で決まってくれれば、今回は県立だし超嬉しい!本人も行きたいところだし^^ 今度の木曜日は親子三人で学校訪問、個別に受けてくれるそう。「この日だけは夫婦喧嘩はなしだぞ」とダンナの神妙な顔が可笑しい。どうも自分が水産高校に行きたいみたいw / akemi ( 2004-11-22 00:26 )
すてきな息子さんですね!野球部はかっこいい!将来いろーんな可能性をもっていて楽しみですね。お父さんに似てしまうのでしょうか?うーん(笑) / みい ( 2004-11-21 22:59 )
うちは高3だけど、まだわからんち。 / スーパーしえろ ( 2004-11-21 21:30 )
パンちゃん>キライだけが分かっているみたい。まあ、拙者の息子だからしょうがないか(笑)。カンパイ! / まさや〜ん ( 2004-11-21 20:09 )
asari様>うーむ。。勉強が苦手だからな〜。。ほんとやることが見つかれば簡単なんだけどね。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 20:08 )
あみボン>海洋学部だから、たぶん海の男だな。。たぶん。。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 20:07 )
さあ、今、どっちの方向に行くか決めろ!ってのもツライものがあるなあ、、、だって、進む方向は自分で好きなときに決めたいし、って思っちゃう40ン歳の私(爆)でも息子ちゃんは、ちゃんと自分の好きキライがわかってて、いいと思うよん。 / パンドラ@元気かい?カンパイ! ( 2004-11-21 18:31 )
保健体育勉強して、スポーツ医学って道はどう? 整体師ってのもかっこいいなぁ〜。。。 やりたいことが見つかるといいですね。 / asari@私はゲージツ系 ( 2004-11-21 11:10 )
ウチの息子は理系なんだけど・・・海洋学部希望なんだって。 何するつもりなんだろう??? / あみボン@頭が離系 ( 2004-11-21 10:08 )

2004-11-19 停滞

ひまじんの皆さまご無沙汰しております。

気が付けば11月も半ば過ぎで御座る。

「いやはや、月日の経つのは早いものですな〜」と爺臭く呟いたりして(笑)。

それにしても、中日は惜しくも日本一を逃すし、息子の野球は負けるし。。

仕事も停滞気味だし。。

ちょっと元気が無い日々を送っておりましたが、そろそろ復活しますか。

まずは、みんなのつっこみにお返事を書くことから始めませう。

やるぞ〜!!





やっぱり、明日にしょ(笑)。じゃ〜。

先頭 表紙

みい様>うーむ。。うーむ。。 / まさや〜ん ( 2004-11-22 18:55 )
プーさんのお腹はいかがなものでしょう・・・ギコギコ切ってさしあげましょうか?(笑) / みい ( 2004-11-21 22:54 )
みい様>年は取りたくないな〜。お腹は熊のプーさんのようだし(笑)。まずはカンパイで御座る。←大阪弁はもう飽きてる。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:59 )
PAO殿>おおおお!今度は香港で御座るか?さすが国際的よいどれビジネスマン(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:57 )
パンちゃん>やっぱりばれた?カンパイせんとあきまへん。←さらに大阪弁は続く。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:55 )
しーの様>OK!期待されると書きたくなりまんがな。←怪しい大阪弁は続く。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:54 )
asari様>復活したり、停滞したりと、ぼちぼちでんな〜。←何故か大阪弁(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:52 )
本当に月日のたつのは早いですね、振り返るといろんな事がありました・・・なんて私も婆くさいなー(笑)まさや〜んの日記楽しみです、冬眠しないで大好きなビール飲んで頑張ってくださいな。 / みい ( 2004-11-21 01:46 )
ご無沙汰してます。私も酒を飲む暇はあっても日記更新の暇はありません。今香港です。ところかわればビールが旨い。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-11-20 08:44 )
ちょっと〜、ナニしてんの(笑)やっぱ、コレが足りなくないかい?カンパイ!(朝だけど・笑) / パンドラ ( 2004-11-20 07:40 )
楽しい日記をまってまーす。 / しーの。 ( 2004-11-20 00:22 )
復活楽しみにしてます〜〜! おやすみなさ〜〜〜い! / asari ( 2004-11-20 00:08 )

2004-10-02 ☆☆祝中日優勝☆☆

ドラゴンズファン歴37年のまさや〜んで御座る(笑)。

いや〜、良かった良かった。今年優勝するとは望んでいたけど正直、期待してなかったからな〜。

とにかく落合さんはすごい!「怒鳴らなくても、ダメな奴はどうせ首になる」怖い言葉だな〜。ニコニコした顔でそんなこと言われたら、選手は頑張るしかないしな〜。

さあ、50年ぶりの日本一期待しておりますよん。


@昨日の月の写真で御座る。光学10倍ズーム+デジタルズームで撮りました。


先頭 表紙

みい様>読んでくれてありがとう。大した日記じゃないけど、ぼちぼちやってるので御座る。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:51 )
パンちゃん>弟さんは偉い!すごく偉い!カンパイ! / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:42 )
akemi様>あんがと。ドラゴンズと息子のファンで御座る(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:41 )
チチロー様>おっと、飛ばしちゃったぜ。プレー以外での終盤ゴタゴタ騒動は困ったもので御座る。楽天か〜。。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:40 )
麦さま>残念御座った。。。来年があるさ。。。ねっ。。 / まさや〜ん ( 2004-11-21 08:38 )
asari様>イチローはいいね〜。拙者も大ファンで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-11-20 12:20 )
レイ様>野球も終わったし。。早く春が来ないかな〜。 / まさや〜ん ( 2004-11-20 12:19 )
Jundo様>三脚据えてデジタルと合わせて40倍。20枚くらい撮ってこれが一番で御座った。 / まさや〜ん ( 2004-11-20 12:18 )
JAI様>来年があるさ。。。。ちぇ。。 / まさや〜ん ( 2004-11-20 12:17 )
始めて読ませていただきました。楽しいです。まさやんと話をしてみたいな。 / みい ( 2004-11-16 01:13 )
50年ぶり?それはスゴーイ、おめでとう! ウチのオトートもン十年間ドラゴンズファンなんだよ〜ん。 / パンドラ@カンパイ! ( 2004-10-06 20:36 )
中日の優勝期待してます!中日が勝ってくれなかったら、バイトが休みなしになっちゃうので(笑)頑張れ〜 / 麦 ( 2004-10-05 07:01 )
おめでとうございま〜す。そうですか、ドラゴンズファンだったですかぁ。^^ / akemi ( 2004-10-02 23:56 )
落合は、ただの名選手ではなかったということでしょうか。すごいシーズンでしたね。 / チチロー ( 2004-10-02 23:47 )
「どうせ首」って、自分に向けての言葉でもあるのかな〜なんてちょっと思いました。 私はそれよりイチローだわ♪すてき〜〜!!! / asari@未ログイン ( 2004-10-02 22:54 )
おめでとうございます♪勝って決められなかったのは残念ですがいいタイミングでしたね。イチローと重なったらスポーツ紙の一面が取れなかったと夫はほっとしておりました^^ / レイ ( 2004-10-02 21:44 )
野球はよう判らんのですが、おめでとうございます(笑)。月の写真いいですな。意外と難しいんだよねぇ、月ってば。。。 / Jundo ( 2004-10-02 15:46 )
中日優勝、おめでとうございます〜♪ぱちぱち。イチローに押されて目立ちませんが、ファンはやっぱり嬉しいですね♪お月様綺麗 / JAI ( 2004-10-02 12:47 )

2004-10-01 負けた〜。。

台風で一日順延の30日、シード校に負けた〜。。。。
う〜む、月末の忙しい時に午前中の有給を取るのは苦労したので御座る。。
いや、別に仕事はどうにでもなるけど、やはり部下の手前も考えないと行けないし。
まあ、みんな許してくれたけどね(笑)。
それにしても負けた〜。
くやじい〜。。

@息子は4打数2安打で嬉しかったけどね(笑)。←オヤバカ。。


先頭 表紙

akemi様>確かに一年で正捕手はきついみたい。まあ何とかやるだろう。 / まさや〜ん ( 2004-11-20 12:16 )
チチロー様>上司としてはやや問題有りかな。まあ、自分のペースでやってます(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-11-20 12:04 )
1年生だもん。まだまだこれからが楽しみですね。 / akemi ( 2004-10-02 23:57 )
私はそういう休みを取ってくれる上司の方が、やりやすくて、がんばって働けます(笑)。部下の皆さんも同じではないでしょうか。 / チチロー ( 2004-10-02 23:45 )
asari様>う〜む。。やっぱり勝って欲しかったな〜。 / まさや〜ん ( 2004-10-02 10:42 )
お〜〜!かっちょえ〜〜!かっちょえ〜〜〜!!! 試合は負けてもチームの光る選手であれば親父殿は鼻高々でしょ?!(笑) / asari@未ログイン ( 2004-10-02 00:06 )

2004-09-27 タイガーチョコ

チョコちゃんの勇姿で御座る。まるで虎だね。


先頭 表紙

asari様>負けた〜。。。。。。。。貧しさに負けた〜。。。じゃなくて。。まだまだ未熟で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-10-01 23:39 )
JAI様>うちのチョコちゃんはお手なんて軽々しい芸はしません(笑)。ただ、わがままなだけ(笑)。でもカワイイ(笑)がはは! / まさや〜ん ( 2004-10-01 23:38 )
試合どうでした??? / asari@お久しぶりで御座る! ( 2004-09-30 15:28 )
おてー>するかい / JAI ( 2004-09-29 17:58 )
あみボン>モデルがいいからね(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-09-28 18:09 )
きれいな画像だね〜飛び出してきそう  / あみボン。 ( 2004-09-28 08:18 )

2004-09-26 勝った♪

昨日の息子の試合は10−3で勝ちました!新しいデジカメも大活躍でした(笑)。
次は29日、会社休もうかな〜(笑)。


先頭 表紙

雅さま>はい!今日、有給申請出しました(笑)。半日だけどね。。 / まさや〜ん ( 2004-09-27 23:50 )
会社、休むでしょ?普通。え?(笑) / 雅(みやび) ( 2004-09-27 22:41 )
akemi様>え〜っ!って驚くぐらいお金が掛かるので御座るよ。なんで、あいつの運動靴が拙者の通勤靴より高いの? / まさや〜ん ( 2004-09-27 22:10 )
息子さん、すっご〜〜い! それにしても硬式は本当にお金かかるみたいですもんね。高校に行って野球をする・・・というのは、親にとっても覚悟が必要だろうと思いますわ。 / akemi ( 2004-09-26 23:02 )
JAI様>ヘッドラインの「こっちもよろしくね♪」をポチッと押すと野球部HPに飛んで行くので御座る(笑)。←見てねってこと(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-09-26 22:59 )
おめでとうございます〜!背番号2ってことはキャッチャー?だとしたら、すごい実力、ってことだと思います〜。 / JAI ( 2004-09-26 22:22 )

2004-09-24 背番号2

親馬鹿な話ですので読み終えたら「親馬鹿〜!」と呟いてください(笑)。

うちの馬鹿息子が背番号をもらって来ました。なんと背番号2、ドカベンと同じ2で御座る。まだ一年生だけど、レギュラー番号をもらってくるとは、さすが我が息子(笑)。

でも、気の弱い親(拙者と妻)は「二年生が可哀相だよね、息子は来年もあるし」「二年生の父兄さんと話しにくいよな」と息子に聞こえないように小声で話しております(笑)。

さて、明日は試合。勝てばいいな〜。


先頭 表紙

akemi様>息子に言わせると「当然!」と一言。うーむ。。自信があるのはいいけど、そんなに世の中甘くはないぜ。 / まさや〜ん ( 2004-09-27 22:09 )
そんな気兼ねをしてみたい・・・(苦笑) / akemi ( 2004-09-26 23:03 )
まやひこ様>リクエストにお応えしてくれてあんがと(笑)。それでも嬉しいので御座る。 / まさや〜ん ( 2004-09-26 22:56 )
リクエストにお応えして 親バカ〜(笑) / まやひこ ( 2004-09-26 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)