himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-15 夏!甲子園!
2004-06-06 ナイフと猫
2004-03-20 桜が二本咲きました。
2004-03-14 できちゃった?!
2004-03-04 春が来た!
2004-02-29 エレキの思い出
2004-02-28 ご無沙汰で御座る!
2004-02-16 帰還命令
2004-01-17 センター試験
2004-01-10 浮気読み


2004-07-15 夏!甲子園!

いやはや、連日暑い日々が続いております。ひまじんの皆さま、いかがお過ごしでしょうか(笑)。

バカ息子は、毎日野球の練習に明け暮れているようで、帰って来た時は、ロッキーが15ラウンド戦ったあとのように燃え尽きております。

40代のおじさんでは、1週間の入院(美人看護婦とビール含む)と更に2週間の自宅療養(美人な妙齢の女性とビール含む)で癒さねば復帰できないような状態でソファに倒れ込んでいます。

それにしても若いってよかですね。40代のおじさんが完全復帰するのに3週間(それも美人とビール付き)は掛かるのに、バカ息子は翌日には燃える闘魂まるだしで野球に励むんですから。

その野球少年の最終目標、夏の甲子園大会予選が先週の土曜日から始まりました。残念ながら息子の通う高校は、2回戦敗退という結果で、昨日終わってしまいました。まだ、息子は1年生なので次があるのですが、3年生は負けた時点で引退となったわけです。

応援に行った妻の報告では、負けた瞬間、3年生の親も子も叔父叔母も親戚縁者も見ていた妻も、涙、涙、涙だったそうです。ほとんどの子どもは小学校中学年から野球を始めているので、約10年の野球生活総決算だったわけです。それは、一緒に過ごした親の総決算だったのかもしれませんね。そして、そのあとには、親と子に受験が待っているわけです。

さてさて、拙者も2年後にその瞬間を迎えた時、やっぱり、泣くんだろうな〜。


先頭 表紙

ほうほう!へえへえ(笑)。流石は佐賀県人やるじゃん(笑)。御礼のお酒、あんがとね。よか酒で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-08-24 23:38 )
おおおおお!おめでとう北海道!良かったね〜。すごい試合で御座った。苫小牧が勝った瞬間、ほたて殿の顔(知らないけど)思い浮かべたで御座るよ。よ〜し、来年は佐賀対北海道だね(笑)。その時はうちの高校が勝ち名乗りを上げるので御座る!えいえいお〜! / まさや〜ん ( 2004-08-24 23:36 )
駒大苫小牧の監督・・佐賀商出身で・・1994年だかの佐賀商優勝の時のコーチだった人だそうな。いやぁ〜佐賀県人に感謝です。じゃぁ〜ね。お礼の・・お酒おいておくよ。 / ほ肝 ( 2004-08-23 21:57 )
やりましたやりました!駒大苫小牧優勝です。しかしすごい試合だったねぇ〜。さいび高校の選手達にも拍手です。まさか・・私が生きているうちに優勝旗が津軽海峡を越えてくるとはおもわなかった。いやぁ〜本当に感動した。あまりのうれしさに・・夏・甲子園のタイトル思い出して書き込みしてしまった。来年は佐賀代表と北海道代表の決勝戦だぞ!・・・た・ぶ・ん。 / ほ肝 ( 2004-08-22 22:58 )
ほたて殿>うちのバカ息子も一年レギュラーのようです。8月は遠征試合もあるようで。うーむ。。また金がいる(笑)。応援拒否はどうもどこも同じ様ですね。それでも物陰からこっそりと観戦するのですが(笑)。娘はお盆過ぎに帰省するようです。。ほたて殿が羨ましいな〜。良き日々をお過ごし下され。 / まさや〜ん ( 2004-07-29 19:37 )
ほたて殿>おおおお!久しぶりで御座るな!確かに子供の体力にはビックリするので御座る。PK負けとは惜しかったですね。 / まさや〜ん ( 2004-07-29 19:28 )
ボン様>初めまして!お気遣いありがとう。また遊びにおいで^^ / まさや〜ん ( 2004-07-29 19:24 )
akemi様>神奈川代表は決まったのかな?息子が高校で野球をするようになってから途端に高校野球ファンになりました。 / まさや〜ん ( 2004-07-29 19:23 )
スタメンに選ばれ・・張り切っております。本人は左利きがいないから選ばれただけだよといっていますが・・うれしそうです。「応援に行こうか」といったら「ぜてぇ〜い来るな!」だってさ。・・娘は今日で試験が終わって・・カラオケだそうな。明日は花火。そして夏休み。久し振りの一家揃っての生活が始まりますです。 / ほ肝 ( 2004-07-29 06:59 )
うちのバカ息子はサッカー三昧。高校に入ってから試験前の一週間以外は休みなし。当然夏休みも学校へ。本当に子供の体力って言うのにはびっくりするよね。翌日は疲れも見せずに《行ってくる》だから。全道大会一歩手前の準決勝でPK負けの3−4位。やはり先輩達は皆泣いていたし・・息子達新入生も皆泣いていたそうだ。やはりスポーツは感動を与えるんだね。今日は練習試合で遠征。 / ほ肝 ( 2004-07-29 06:58 )
本格的夏にも負けないよう、お体ご自愛下さい。お初でした!よろしくです、ぺこり〜。 / ボン ( 2004-07-22 18:27 )
あ、ほんとだ。。。^^;;; すみません。あわててたのかしら・・・。今年もまた神奈川テレビで知ってる子の試合が見られるかも!毎日結果を見て赤ペンを走らせています。。^^ / akemi ( 2004-07-20 22:58 )
yuka殿>おおお!我が娘よ、元気で暮らせ!夏休みは帰って来いよ♪ / まさや〜ん ( 2004-07-20 22:30 )
akemi様>うーむ。。文章が下手だったのか、なんか誤解をされたようで(笑)。とりあえずありがとう!拙者は大丈夫で御座る。さて、炎天下の下、甲子園ってのは夏の風物詩で御座るな。 / まさや〜ん ( 2004-07-20 22:29 )
入院中に禁酒?!元気なくなりそう〜。。とほほ。 / まさや〜ん ( 2004-07-20 22:26 )
やっほー☆久しぶり!!熊本は暑いぞぉ(_ / yuka ( 2004-07-20 15:02 )
大丈夫ですか?お大事にね。  しかし、高校野球は燃えますね。知り合いの子がいるだけで(レギュラーでなくても)夢中になっちゃうもの。うちは高校では別のスポーツをするようなことを言っているけど、夏になると いいなあ と思っちゃいます。息子さんがんばってね〜。 / akemi ( 2004-07-19 07:04 )
入院中に禁断の・・・うふふふふ。元気になりそう〜。 / asari ( 2004-07-16 16:01 )
JAI様>ビール?だって、ノドの消毒に必要だし、飲めば酔っぱらってよく眠れるし。。。あとは、飲まないとホントに病気になりそうだしな〜。 / まさや〜ん ( 2004-07-15 23:19 )
入院中にビール飲めるんですか(笑)?いいなあ、息子さん。今しか出来ない青春まっただ中、って感じ。 / JAI ( 2004-07-15 20:11 )

2004-06-06 ナイフと猫

いや〜、気が付けば6月で御座るな。2ヶ月以上もご無沙汰しておりました。ひまじんの皆さまお元気でしょうか?

近状から報告すれば、娘(大学1年生)も息子(高校1年生)も新しい生活を楽しんでいるようです。若いってよかで御座るな。羨ましいです。さて、拙者はと言えば、まあ、ぼちぼちやってますよ(笑)。

それにしても、殺伐とした事件が起こる世の中で御座るな。佐世保は伊万里から車で1時間足らずの隣町です。基地の街で有名だけど、まあ、普通の九州の地方都市です。そんな身近なところでこんな事件が起こるとはビックリしてしまいます。

親の躾かな〜。と言うより大人の躾がダメなのかな〜。被害者の父親とは同年代、他人事とは言い切れない話で御座るな。

娘が中1の時、誕生日祝いにカッターナイフを買ってやりました。少しでも手先が器用になるようにと思って。「これで鉛筆を削りなさい」と言って渡しました。娘は不思議そうな顔をしていました。残念ながら娘が鉛筆を削った様子もなく、そのまま、机の引き出しにしまっていたようです。

カッターナイフで鉛筆を削るのは、けっこう難しくて、綺麗に削れるようになるには、ナイフの使い方をマスターしないとダメです。自分の指を傷つけないように丁寧に削って行くのですが、そんなことをして鉛筆を削る子どもはもういないようです。

カッターナイフ、拙者より昔の世代の人達は「肥後の守」と呼んでいた小刀。ナイフを使って色々な物を削ったり切ったりしていた時代が懐かしいもので御座るな。ナイフは決して危ないものではなく、生活にとても役立つ道具なのです。

@チョコちゃんは相変わらず可愛いので御座る。


先頭 表紙

りゃん吉さま>久しぶりで御座る!そっちも梅雨明けしたそうでおめでとう御座います(笑)。カッターで鉛筆を削ぐ時間って結構落ち着くんですよね。 / まさや〜ん ( 2004-07-15 19:42 )
最近ナイフの用途が違いますね。人を傷つけるなんて最悪です。僕も鉛筆はカッターで削ります。削っている時間ずっと手先に集中できるから心が落ち着くような気がします。 / りゃん吉@久しぶりです! ( 2004-07-07 20:45 )
JAI様>竜巻の被害は、拙者の知り合いを含めて全員無事で御座ったよ。心配してくれてあんがと。 / まさや〜ん ( 2004-07-02 22:52 )
竜巻とかはダイジョーブでしたか〜? / JAI ( 2004-07-02 21:33 )
雅さま>確かにちょっとした力の入れ具合で出来が違うので、授業中は集中してました(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-06-12 11:25 )
PAO様>おひさで御座る。授業中にナイフで削ると時間がすぐに経つのでうれしかったな(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-06-12 11:24 )
akemi様>お久しぶりで御座る。うちの息子は、ラジオペンチもニッパーもめったに使わないな〜。たまにギターの弦を張り替える時に道具箱から借りていくくらいです。命の尊さの実感?うーむ。。やっぱり小さい頃から親(祖父母)が教えて行くものでしょうか。。 / まさや〜ん ( 2004-06-12 11:22 )
ネコ様>そういえば自動鉛筆削りって見かけないな〜。鉛筆削る時はあの6角形の三角をいかに綺麗に削るかが課題でした(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-06-12 11:13 )
私も試験勉強をするときにはナイフで鉛筆けずってましたね。なんか集中力が増すっていう感じで。 / 雅(みやび) ( 2004-06-08 00:31 )
そういえば小学生から中学生の時はナイフで削ったりもしてました。鉛筆見れば誰が削ったか一目瞭然でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-06-07 21:02 )
そういえば小学生から中学生の時はナイフで削ったりもしてました。鉛筆見れば誰が削ったか一目瞭然でした。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-06-07 21:01 )
うちの子たちは、プラモ作りやらなんやらにラジオペンチやニッパー使っています。命の尊さを日常で実感できることがないのでしょうか? / akemi@おひさです^^ ( 2004-06-07 18:25 )
鉛筆使わないの?ぼくはしっかり使います。ナイフで削っていると気持ちがいいんですよね。芯なんか尖らせて顔にツンと当てたりして…。自動の鉛筆削りどこへいっちゃったかな? / ネコさん ( 2004-06-07 09:58 )
チチロー様>お久で御座る。確かに鉛筆って使わなくなりましたね。カッター、ラジオペンチ、ニッパー、ハサミ、はんだごて等々、男の子はみんな持っていて使っていたけどな〜。 / まさや〜ん ( 2004-06-06 22:58 )
そもそも、鉛筆と言うものを使わなくなってしまいましたね。色鉛筆ぐらいでしょうか。それにしたって、クーピーペンシルなんていうものもあるし。クライアントの経理部長のおじさんが、鉛筆で几帳面な字を書かれるのですが、とても懐かしい光景のように見ています。 / チチロー ( 2004-06-06 21:55 )

2004-03-20 桜が二本咲きました。

報告が遅れたけど、水曜日にうちのバカ息子も高校に合格しました。

いやはや、千葉転勤からの始まった我が家のドタバタ騒動もこれで一件落着で御座る。

バカ息子も娘もホッと一息して、遊びまくっているようです(笑)。

まあ、それもいいか。

それではまたね。

先頭 表紙

楽しみにしてますよん。がははは! / まさや〜ん ( 2004-06-06 18:35 )
引越し完了、まさや〜ん部屋用意してあります。 / 夢樂堂@やっと復活 ( 2004-04-28 16:42 )
ひよこ様>久しぶりで御座るな。あんがと。元気でやってるか? / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:22 )
横レスに横レス>まったく虫が付かないのも心配だろうし、自分の昔のことを考えると。。。まったく同感で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:21 )
asari様>毎日休まずに飲んでいるのは我ながら偉いな〜と思っています(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:19 )
ビッケ隊員>ただでさえ憂鬱な冬の時期に更に憂鬱な受験が重なるのは、辛いので御座るよ。その分、桜の咲いた春が嬉しいと感じるのも事実で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:18 )
麦さま>ありがとう!9年後か。。拙者の体験からするとあっという間に過ぎちゃったな〜。 / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:16 )
ほたて殿>娘もだいぶん大学生活に慣れてきたみたいです。虫の心配は。。。。。。多分にあるので御座るよ。。とほほ。 / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:15 )
口車殿>ありがとう! / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:13 )
りゃん吉様>ありがとう!次回上京できるのは早くて6月ぐらいかな〜。 / まさや〜ん ( 2004-04-17 09:13 )
御久しぶりです!息子さん、おめでとーゴザイマス!!良かった良かった。受験生ってほんとに大変だもんね。自分の時を思い出しちゃう。もうずいぶん遥か遠くな記憶になっちゃったけど…。 / ひよこ ( 2004-04-02 02:46 )
(↓asariさんに横縦斜めレス)ありがとうございます。うんうん確かにそうなんざんすが・・・せめて親の心構えができるまでは・・・・もっとも・・・あの・・その・・自分の昔の事を考えると心苦しいのですがね。 / ほ肝 ( 2004-04-01 12:26 )
(↓ほ肝様に横レス) おめでとうございます!!虫は。。。まったく付かなくても心配になるかもしれないですぞ(笑) / asari ( 2004-03-31 23:49 )
うぉ!めでたい!!! 今年の花見酒はかくべつうまいで御座るな!! / asari ( 2004-03-31 23:46 )
あ。おめでとー。なんで息子さんには・・がつくの? / 雅(みやび) ( 2004-03-30 01:25 )
高校受験が終わって今でも覚えてるのが入試終わった日の春の陽気。うーん気持ちいいなぁって感じる余裕が当時は無かったんですな。いまじゃ毎日この日差しが気持ちいいですけど(笑)。 / ビッケ ( 2004-03-29 00:29 )
おめでとうございます。いろいろあった末に素敵な春が迎えられて良かったですね。いつかは我が家もダブル受験・・今からあやかりたい気分です。9年後の子供たちのために・・・。 / ( 2004-03-28 20:21 )
我が家の桜もひ弱ですが二本咲きました。ひとつは指定校推薦・・ひとつは・・定員割れの恩恵(?)《口車さん・・運が味方したようです》・・受験勉強の緊迫感はふたつともあまりなかったです。これから二つの幹が太くたくましく育ってほしいと願うばかりです。しかしなんだなぁ〜・・一本の桜は・・我が家から離れているし・・虫がつかないか心配だわい。毎週会いにいくべか。 / ほたての肝 ( 2004-03-24 09:43 )
おめでとうございます。 / 口車大王 ( 2004-03-23 20:49 )
気が付いたら・・九州お帰りになったんですね。関東で一回酒を酌み交わしたいと思っていました。。パパも一安心ですね。おめでとうございます! / りゃん吉@久しぶりです! ( 2004-03-22 19:22 )
パンちゃん>あんがと!とりあえず無事たどり着いたようです。早く九州に遊びにおいで! / まさや〜ん ( 2004-03-21 21:59 )
夢樂堂様>あんがと!千葉転勤も大変だったけど、楽しみもあったしね。うしし。 / まさや〜ん ( 2004-03-21 21:58 )
チチロー様>ありがとう!やれやれで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-03-21 21:57 )
あみボン>あんがと!確かに3年後にまた試練が。。。息子は体育系だからな〜。乾杯! / まさや〜ん ( 2004-03-21 21:56 )
かずぽん様>ありがとう〜!復活してたんだ。 / まさや〜ん ( 2004-03-21 21:55 )
akemi様>今日は娘の電化製品を買いに行ったんだけど、いやはやお金が飛んでいきます。 / まさや〜ん ( 2004-03-21 21:54 )
コタツムリ様>確かに開放しまくってるな〜。マックでも大丈夫で良かった♪ / まさや〜ん ( 2004-03-21 21:52 )
ど〜にゃ様>ありがとう!まあ、いっぺんに済んだと思えばいいか(笑)。乾杯で御座る! / まさや〜ん ( 2004-03-21 21:51 )
をを〜〜おめでとう!! やっとひと息だねえ。よかったよかった、カンパイ! / パンドラ ( 2004-03-21 09:38 )
おめでとうの乾杯でござる。もっともっと桜を咲かせて欲しいぞ。 / 夢樂堂 ( 2004-03-21 09:20 )
サクラサク サク、ですね。おめでとうございます。 / チチロー ( 2004-03-21 01:37 )
おめでとう♪ 我が家も3年後は・・・ 乾杯しよう! / あみボン。 ( 2004-03-20 21:19 )
おめでとうございます。〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪  / かずぽん ( 2004-03-20 21:02 )
おめでとう!(*^-^*) やった、やった!本当に慌しい日々だったでしょうね。父さんは・・・遊びまくるわけにもいかんか。。。学費が・・・(いや、うちもなもんで^^;;) / akemi ( 2004-03-20 18:07 )
おめでとございます〜♪人生で最も開放感にあふれた時間の一つだから、少しは遊ぶのもいいでしょう(笑)。HP、うちのMacはだいじょうブイ! / コタツムリ ( 2004-03-20 18:06 )
今年はダブル受験だったんですね。ダブルでおめでとう♪その上、親父殿は、単身赴任になったり、帰ってきたり、本当に大変だったのね。ご苦労様のかんぱ〜い。 / ど〜にゃ ( 2004-03-20 17:47 )

2004-03-14 できちゃった?!

と言っても子供じゃないよ(笑)。

この土日で伊万里太鼓のホームページをリニューアルしました。

そこの「ひまじん」なお方、上の「お暇なら来てよね」をクリックするのじゃ〜。

なんとムービーも新しくなっているのじゃ〜。



@マックの人と回線の遅い人には苦しいかもね。ごめん。

先頭 表紙

けっこうね。力入れて作ったんだよ。 / まさや〜ん ( 2004-03-20 17:33 )
マックな人でもだいじょぶです。ただし、Windows MediaPlayerの最新版が必要だけど。 / 口車大王2号 ( 2004-03-15 13:03 )

2004-03-04 春が来た!

待ちに待った娘の合格発表がありました。

うーむ。。長かった。。嬉しいけどそれよりもホッとして、力が抜けています。まあ、最
近では一番おいしい酒を飲めたけどね。

本当に受験って大変だな〜と実感しています。本人がもちろん大変だけど、親も大変でした。とにかく受かって良かった。

とりあえず、ご報告まで。

先頭 表紙

のりぴ〜さん>ありがとう! / まさや〜ん ( 2004-03-20 17:33 )
おめでとうございます。いろいろたいへんだったと思うけど、これからもがんばってねー / のりぴ〜 ( 2004-03-18 09:04 )
ひまじんの皆さま。ありがとう御座います。それにしても、お金が飛んでいくことにビックリで御座る。まあ、嬉しい悲鳴なのかな。 / まさや〜ん ( 2004-03-14 21:25 )
良かったですね。おめでとうございます。 / ( 2004-03-12 17:20 )
おめでとうございます!苦しみもあって楽しみもある。親というのはそういうもんなんですねえ。とりあえずかんぱーい。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-03-10 03:58 )
やったね!おめでとうございます。うれしい、おいしい酒飲めてよかった。同じ立場のぼくも嬉しかったよ。乾杯でござる。 / ネコさん ( 2004-03-09 10:26 )
おめでとうございます。おとうさん、ご苦労様でした。 / おとじろう ( 2004-03-08 17:06 )
良かった良かった!!(感涙) のびのびとした学生生活を送ってくださいませ〜〜>娘さん♪ / asari ( 2004-03-08 09:55 )
おめでとう♪ 良かったね〜♪ もう一つの桜も頑張れ〜!! / あみボン。 ( 2004-03-07 19:15 )
おめでとうございます♪  ちょっとひまじんを留守してました^^; ご家族みなさん、ほっとしたでしょうね(*^-^*) / akemi ( 2004-03-07 18:13 )
おめでとう。おめでとう。これから、またひとふん張りだね。 / 夢樂堂 ( 2004-03-07 11:42 )
おめでとう!良かった良かった。 / 雅(みやび) ( 2004-03-06 00:39 )
ほ肝どん、あたしゃ前の晩に勉強して合格したのが自慢だわい。1週間ならだいじょぶだわい。 / 口車大王2号 ( 2004-03-05 13:04 )
おめでとうございます。ね、下の突っ込みの通りでしょ。 / 口車大王2号 ( 2004-03-05 13:02 )
いやぁ〜よかったよかった。一安心ですな。うんうん・・親も確かに大変だわい。わたしも・・だいぶ胃が痛んだよ。あとは息子だね?こちらは3日入試4日面接だったんだけど・・・全然だめだったらしい。やはり1週間前の受験勉強ではねぇ〜。・・・・親子ともども・・欠席者(他校合格者)で定員割れになるのを祈るのみだわい。とほほ。 / ほ肝 ( 2004-03-05 09:18 )
おめでとうございます。これからは親子で飲むんでしょうか。 / チチロー ( 2004-03-05 00:01 )
良かったですね!おめでとうございます♪ / HABA ( 2004-03-04 23:08 )
まずはおめでとうございます。でも、これからお財布が大変ですね。 / まやひこ ( 2004-03-04 22:31 )
おめでとうございます〜♪サクラサク♪ / コタツムリ ( 2004-03-04 22:16 )
おめでと〜〜〜♪にしても、とうとうお会いできなかったのが残念。 / ど〜にゃ ( 2004-03-04 22:16 )

2004-02-29 エレキの思い出

小学生の高学年ぐらいから「フォーク」がだんだんと流行ってきて、中一の時に井上陽水、吉田拓郎が大ブームとなっていた。ギターを弾けない奴は女子にもてないとも言われ、せっせとギターの練習をした。その結果は、やはりもてなかった(笑)。

高校2年の時にビートルズに染まり(彼等が解散したのは小学校5年の時だったが)、エレキギターを手に入れバンドを組んで練習をしたもんだ。それから25年余り。時代は流れ息子がギターの練習をしている。

奴は、高校に入ったらバンドを組みたいと言っているが、さてさて、どうなることやら。まあ、楽しみである。


先頭 表紙

バカ息子も合格発表を待つばかりで御座る。さて、桜がもう一つ咲くのかな。 / まさや〜ん ( 2004-03-14 21:23 )
おかえりなさい。夢樂堂はベンチャーズ世代でした。テケテケ、夢樂堂もしたかった。 / 夢樂堂 ( 2004-03-07 11:43 )
私の弟も高校時代からバンド活動に熱心で、今でも月に何度か練習にかり出されるそうです。34歳既婚者なんですけどね。 / MIN ( 2004-03-03 14:10 )
おかえりなさい!といったところですか。あっという間に元の生活に戻って良かったですね。大学入試は、「できなかった」と思っている方が合格していたりします。周囲の受験生もできていなかったりしているわけですから。私も、全くといっていいほど受験勉強しておらず、当然「できなかった」と思っていた高校に合格したときはびっくりした。 / 口車大王2号 ( 2004-03-02 10:50 )
カッコいいギターですね。 / チチロー ( 2004-03-02 01:57 )
そういえば、谷村新司も、もてたいが為にバンドを組んだと言ってました。本人によると『純粋な不純さ』だったそうですが。まさに、歴史は繰り返しますな〜。 / まやひこ ( 2004-03-01 07:57 )

2004-02-28 ご無沙汰で御座る!

帰省して1週間。いやはや忙しい日々で御座った。

2/20日
5ヶ月に渡る単身赴任生活もおしまい。会社の皆さんに挨拶を済ませ、九州に帰りました。それにしても遠いな〜。千葉を出てから伊万里に着くまで8時間近く掛かりました。
家に帰るより先に我が良き飲み友達とまずは乾杯(笑)。しかし、その夜に悲劇が始まった。。

2/21日
午前3時ごろから腹痛。。胃腸薬を飲んで横になるが痛みはひどくなるばかり。。吐き気と下痢。「うーむ。まさか鳥インフルエンザ?焼き鳥食ったからな〜。。」昼前には熱が37度5分!娘に移っては大変だと病院に行きました。診断結果は急性腸炎、平たく言えば食あたりでした(笑)。点滴と薬をもらってその日は家で安静にしていました。

2/22日
午前中はまだ腹痛がありましたが、昼からは何とか持ち直していると夕方に太鼓の友から「おーい!飲むぞ〜!」とのお誘い。呆れる妻の視線を背中に受けて行かねばならぬ「男の辛さだ」としっかりアルコール消毒をして来ました(笑)。

2/23日
久しぶりの佐賀出社。3月から新しい部署の立ち上げがあるのでその打合せで一日終了。

2/24日
有休を取って、娘の受験の為に昼から熊本に妻と娘と出発。夜はホテル近くの居酒屋で家族で乾杯!「娘よ頑張ってくれ!」

2/25日
8時にホテルを出て受験会場の大学に。受験の終わる昼まで熊本城を妻と観光(のんびりした夫婦だね)。昼前、大学に戻って娘を待つ。出てきた娘は「いっちょんできんやった(ぜんぜん出来なかった)」と蒼い顔で言うのでまた胃が痛くなる。頼むよ娘。。

2/26日
この日まで有給。あの、よろめきディズニーランドの旅で使った自転車を整備して過ごす。

2/27日
伊万里に出社。打合せと来客対応でおしまい。商売は難しいけど一つ商談成立。やったー!

という一週間を過ごしていました。あっ!太鼓のホームページも更新したんだ。BBCとチャットと日記が新しくなってるよん。お暇なら来てよね。

それではまたで御座る。


@チョコちゃんは元気です!


先頭 表紙

パンちゃん>飲み会?まだ2回だよ(笑)。九州はよかよ〜、夫婦で遊びにおいで! / まさや〜ん ( 2004-02-29 22:22 )
あみボン>やっぱり、我が家が一番だね。幸せだよ〜ん(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-02-29 22:21 )
う〜む、激動の東京生活、やっぱりちょいとお疲れだったのかもね。お疲れさま! それにしても、伊万里でお待ちかねの飲み会、てんこもりでしょ?(笑) / パンドラ ( 2004-02-29 20:50 )
すっかり佐賀の人に戻っちゃったんだね〜寂しい。。。 でも家族は一緒が一番だもんね。幸せかい? ^^  / あみボン。 ( 2004-02-29 19:27 )
雅さま>惜しまれつつ去って行く方がカッコイイでしょ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-02-29 09:56 )
麦さま>百薬の長だからね。おかげで全快で御座る。 / まさや〜ん ( 2004-02-29 09:53 )
チョコちゃんは益々人化してますよ。途中下車計画はそのうちね(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-02-29 09:52 )
チチロー様>早く、ひまじんでご報告したいもので御座る。 / まさや〜ん ( 2004-02-29 09:50 )
asari様>食あたりは本当に苦しかったで御座る。アルコール消毒は赤ワインがいいらしく、1本は飲んだな。 / まさや〜ん ( 2004-02-29 09:49 )
あ〜。もう伊万里なんだぁー。送別会くらいさせてくれなきゃ。って私が知らなかっただけ??? / 雅(みやび) ( 2004-02-28 22:43 )
アルコール消毒・・・お酒大好きな上司から、よくこの言葉を聞いたものです。(笑)上手く消毒できてよかったですね。 / 麦 ( 2004-02-28 20:09 )
チョコちゃんらぶり〜♪京都下車計画はしょぼぼん。インフルエンザは関節が痛くなるって〜。死んだ鳥の料理で鳥インフルエンザは(多分)あり得ないって。 / コタツムリ ( 2004-02-28 11:12 )
サクラサク、といいですね。 / チチロー ( 2004-02-28 00:35 )
あぁ〜〜〜帰ってしまわれたで御座るか。とほほ、寂しいで御座る。 しかし体調はすぐに持ち直してよかったで御座る。くれぐれもアルコール消毒は加減を間違えませぬよう。。。 / asari ( 2004-02-28 00:12 )

2004-02-16 帰還命令

しばらくぶりの日記の更新でござる。

いやはや、このひと月いろいろなことが有りすぎて、忙しかったな〜。

さて、2月20日をもって千葉を引き上げて九州に帰還するよう、お達しがありました。とりあえずはひまじんの皆様にご報告で御座る。

現在、その引継作業で最後の悪あがきをしています。

あっと言う間の5ヶ月でした。年に何回かは千葉出張がありますので、関東在住のひまじんの皆様、機会を見つけて乾杯しませう。

娘も受験の最後の悪あがきをしているようです。妻との電話で毎日ため息をついております(笑)。早く春にならないかな〜。

それでは、次の更新までさらばじゃ〜!

先頭 表紙

口車どの>やはり単身赴任は寂しかった。家族のありがたさがしみじみ分かります。 / まさや〜ん ( 2004-02-27 23:19 )
チチロー様>きっと乾杯しましょう!是非しましょう! / まさや〜ん ( 2004-02-27 23:18 )
Jundo様>うーむ。。乾杯できなくて残念で御座る。まあ、3ヶ月に一度ほど上京しますのでその時には是非是非。。 / まさや〜ん ( 2004-02-27 23:17 )
akemi様>風邪は引かないけど急性腸炎で2日ほど寝込んでいました。次回の出張の時には是非乾杯したいですね。 / まさや〜ん ( 2004-02-27 23:16 )
綾丸様>やはり我が家が一番で御座るよ♪早く帰れるといいですね。 / まさや〜ん ( 2004-02-27 23:13 )
あっという間に単身赴任終了はなによりです。我が弟は家族帯同で大阪に行っているのですが、もう5年を超えようとしているのに東京に帰す帰さないで振りまわされてあったまきております。1回でも飲めたこと、良かったです。いただいたもの重宝しております。 / 口車大王 ( 2004-02-18 13:18 )
もういくらも時間がないですね。いつか乾杯できる日があることを。 / チチロー ( 2004-02-17 02:19 )
あらま、暖かくなったら何処ぞで、、と思ってたら、お戻りでござるか。うむぅ、、ちと残念。。でもおめでとう(笑)。 / Jundo ( 2004-02-17 00:52 )
今週でお帰りですかー。引継ぎなどでお忙しいでしょうが、風邪引かないようにがんばってください。 / akemi ( 2004-02-17 00:26 )
長い間さぼっておりました。家族と一緒に暮らせるようになるとは、おめでとうございます。我が単身生活は、いつまで続くことやら。 / 綾丸@またよろしく ( 2004-02-16 17:49 )

2004-01-17 センター試験

頑張れ!娘よ。

頼りないけど、パパがついてるぞ!




甘えん坊の泣き虫だった娘が気がつけば大学受験である。

会社から帰ってくると走って迎えに来てくれた娘。

膝の上に抱えてお話しをしているうちに眠ってしまった娘。

足の骨を折って3ヶ月も入院したとき、いつのまにか病院の人気者になっていた娘。

それが、大学受験を受けるまでなったのだから、その結果はどうあれ、娘を褒めてやろう。

早く顔が見たいな。

先頭 表紙

MIN様>元気か〜! / まさや〜ん ( 2004-02-27 23:13 )
まゆちゃん>この間まで小さかった娘がもう大学生なんてな〜。あっという間だな〜。 / まさや〜ん ( 2004-02-27 23:12 )
娘にとって父親は特別な人なのですよ。はぁ〜、さみしいなぁ。 / MIN ( 2004-01-27 10:42 )
なんか、とてもいい日記ですね(#^.^#)父親心っていうのかなあ。うちの父親も、父親しか知らないわたしの思い出があったりするんだろうな。もう23歳になって、父親より重くなって(笑)、前ほど甘えなくなったけれど、父親という存在は、娘にとっても心強いものですよ^^ / まゆちゃん ( 2004-01-26 18:31 )
皆さんご無沙汰しておりました。皆さんの応援のおかげで何とか志望校の一つが判定Aを貰うことが出来ました。このままうまくいけば良いのですが。。。とりあえず、ご報告まで。 / まさや〜ん ( 2004-01-26 17:11 )
もうすぐ春だよ〜。桜も咲くよ〜。今が一番辛いときでしょうねぇ。ナーバスになっているので、明るくいこー。ぼくも応援の電波バシッと送るよー。 / ネコさん ( 2004-01-21 11:12 )
大丈夫。応援の電波を遅ればせながら送りまっせ。 / 夢樂堂 ( 2004-01-20 10:13 )
朗報を祈る。イベントがあるごとに「あの小さかった子が」って、いつも思うよね。ほんと、ここまでに成長してくれたことに感謝だと思うよ、あたしも。 / akemi ( 2004-01-18 19:52 )
うちのムスメ(5)もそんな日が来るんでしょうか・・(うるうる)その前にセンター試験と縁があればいいけれど(笑)今日まで頑張ってきたお嬢さんに良い結果が出ますように。 / ( 2004-01-18 12:16 )
きっと大丈夫。自分の頑張りと皆の愛でいい結果になるよ。前祝いのカンパイしちゃう? ^^ / あみボン。 ( 2004-01-18 02:24 )
今から9年前、センター試験の時期、数ヵ月後に控えた受験に備えて早起きをし、ふと朝テレビをつけるとなにやらただ事ではない雰囲気。後に6000人もの死者が出た事を知って愕然としました。毎年この時になると複雑な気分になります。娘さん良い結果が出ると良いですね〜。 / ビッケ ( 2004-01-18 02:11 )
がんばれがんばれ! 試験を終えた時の開放感ってなんとも言えないもの。もう終わった頃かな? / asari ( 2004-01-17 16:46 )
がんばれ〜♪お嬢様。病院で人気者になるってあたりで、お人柄の朗らかさとか素敵さが伝わってくるなあ♪ま、まさや〜んさまのお嬢様ですもの、当たり前ですねん♪ / コタツムリ ( 2004-01-17 12:06 )

2004-01-10 浮気読み

どうも、帰る時期が早まりそうだ。

最短で2月の中旬、遅くとも3月半ばには荷物をまとめて我が家に帰ることになりそうです。

なんだか、あっという間の単身赴任生活だったな。

一人暮らしの良い点は、本を沢山読めること。

昨日、本棚を数えてみたら、こっちに来てから丁度40冊読んでいた。ひと月で10冊以上読んだ計算。

私の本の読み方は、5冊ぐらいをテレビのチャンネルを変えるように一日の中で読んでいく浮気読みで、だいたい同時期に5冊読み終えてしまう。

読む本も雑多で、今読んでいる5冊は、トムクランシーの戦争物(この人の本はほとんど戦争物だ)、ネコの育て方(愛猫チョコちゃんのため)、トイレ雑学(これは朝のトイレタイム用)、営業の本(仕事で必要になりそう)、竹内久美子の遺伝子本(最近ファンになった)の5冊。

どれもそろそろ読み終えそうなので、次の本を近くの古本屋で仕入れないといけない。1冊100円で買えるから非常に嬉しい。

ビールを飲みながら、おもしろ本を読むときが、一つの幸せ時間である。出来れば、南の島の椰子の木陰で寝そべって読めたら最高である。

仕事をほっぽりだして、南の島に行きたいな〜。。

先頭 表紙

ど〜にゃ様>う〜む。そこまで具体的に予測されると(笑)。。。返す言葉が。。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:06 )
MIN様>うむうむ。実にその通りで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:05 )
powdar様>チョコちゃんはやっぱり可愛いので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:04 )
夢樂堂様>がはははは! / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:03 )
チチロー様>次に読むのはレインボーシックスと決めています。 / まさや〜ん@現在、大戦勃発4が終わりそう ( 2004-01-24 17:03 )
コタツムリ様>器用?うーん。。飽きっぽいというか浮気っぽいというか(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:01 )
雅さま>竹内理論は面白いですね。人間学の勉強にもなるので御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:00 )
akemi様>がははは!やっぱりそう思った(笑)。関東遠征はいったん終了、でもこれからなのです。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 16:59 )
asari様>育児から始まり、子育ては長いようで短いので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 16:58 )
夢様と同じく。関東に単身赴任してきた九州男児が、ご飯の盛り付け具合に愛を感じて、寮の食堂のおねえさんといけない関係になってしまったことが、妻にばれ、会社としても大問題となって、急きょ、九州に呼び戻される壮大なストーリーが走馬灯のごとく浮かびました。ポイントは、まさや〜んが彼女にびびびと来た時の、おかずがなんだったか、だな。うん。 / ど〜にゃ ( 2004-01-15 09:28 )
浮気読み・・・私もまさにそれです。でも浮気出来ないくらい夢中になれる本に出会えるのも、また幸せ。 / MIN ( 2004-01-14 20:19 )
読書・・・最近はまったくしていません。時間がないなんていいわけですよね^^; 浮気読み5冊ってのはスゴイ技。ちょっと私も頑張ってみよっと。それにしてもチョコちゃん、相変わらずめちゃカワイイですね♪今年もたくさんアップしてください(^^) / powdar ( 2004-01-14 15:00 )
浮気がばれたのか? / 夢樂堂 ( 2004-01-13 16:08 )
私も、正月休みに、読んでなかった「レインボー・シックス」全4巻を400円で買いました。 / チチロー ( 2004-01-12 21:51 )
5冊同時に読むなんて器用〜(笑)。頭の切り替え上手なんですね.私もしてみようかな♪ / コタツムリ ( 2004-01-11 19:38 )
竹内久美子さん、面白いですよねー。私も文春に連載しているとき真っ先に読んでました。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:36 )
浮気読み、、って「浮気してるかどうかを見抜く眼力」かと思った(爆) ほんとに関東遠征はあっという間でしたねぇ。 / akemi ( 2004-01-10 16:48 )
今は子育ての本と書道の本にはまってま〜す! 育児理論ってすぐに」常識が変わるから面白いです♪ / asari ( 2004-01-10 13:44 )

[次の10件を表示] (総目次)