himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-10 浮気読み
2004-01-07 帰ってこいよ?
2004-01-05 休暇終了、千葉に戻ります。
2004-01-01 謹賀新年
2003-12-31 大晦日
2003-12-18 招き猫の夢
2003-12-15 首都横断よろめき日記
2003-12-12 プロジェクトX で御座る〜。
2003-12-09 結婚記念日
2003-11-27 忙しき一週間


2004-01-10 浮気読み

どうも、帰る時期が早まりそうだ。

最短で2月の中旬、遅くとも3月半ばには荷物をまとめて我が家に帰ることになりそうです。

なんだか、あっという間の単身赴任生活だったな。

一人暮らしの良い点は、本を沢山読めること。

昨日、本棚を数えてみたら、こっちに来てから丁度40冊読んでいた。ひと月で10冊以上読んだ計算。

私の本の読み方は、5冊ぐらいをテレビのチャンネルを変えるように一日の中で読んでいく浮気読みで、だいたい同時期に5冊読み終えてしまう。

読む本も雑多で、今読んでいる5冊は、トムクランシーの戦争物(この人の本はほとんど戦争物だ)、ネコの育て方(愛猫チョコちゃんのため)、トイレ雑学(これは朝のトイレタイム用)、営業の本(仕事で必要になりそう)、竹内久美子の遺伝子本(最近ファンになった)の5冊。

どれもそろそろ読み終えそうなので、次の本を近くの古本屋で仕入れないといけない。1冊100円で買えるから非常に嬉しい。

ビールを飲みながら、おもしろ本を読むときが、一つの幸せ時間である。出来れば、南の島の椰子の木陰で寝そべって読めたら最高である。

仕事をほっぽりだして、南の島に行きたいな〜。。

先頭 表紙

ど〜にゃ様>う〜む。そこまで具体的に予測されると(笑)。。。返す言葉が。。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:06 )
MIN様>うむうむ。実にその通りで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:05 )
powdar様>チョコちゃんはやっぱり可愛いので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:04 )
夢樂堂様>がはははは! / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:03 )
チチロー様>次に読むのはレインボーシックスと決めています。 / まさや〜ん@現在、大戦勃発4が終わりそう ( 2004-01-24 17:03 )
コタツムリ様>器用?うーん。。飽きっぽいというか浮気っぽいというか(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:01 )
雅さま>竹内理論は面白いですね。人間学の勉強にもなるので御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 17:00 )
akemi様>がははは!やっぱりそう思った(笑)。関東遠征はいったん終了、でもこれからなのです。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 16:59 )
asari様>育児から始まり、子育ては長いようで短いので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-24 16:58 )
夢様と同じく。関東に単身赴任してきた九州男児が、ご飯の盛り付け具合に愛を感じて、寮の食堂のおねえさんといけない関係になってしまったことが、妻にばれ、会社としても大問題となって、急きょ、九州に呼び戻される壮大なストーリーが走馬灯のごとく浮かびました。ポイントは、まさや〜んが彼女にびびびと来た時の、おかずがなんだったか、だな。うん。 / ど〜にゃ ( 2004-01-15 09:28 )
浮気読み・・・私もまさにそれです。でも浮気出来ないくらい夢中になれる本に出会えるのも、また幸せ。 / MIN ( 2004-01-14 20:19 )
読書・・・最近はまったくしていません。時間がないなんていいわけですよね^^; 浮気読み5冊ってのはスゴイ技。ちょっと私も頑張ってみよっと。それにしてもチョコちゃん、相変わらずめちゃカワイイですね♪今年もたくさんアップしてください(^^) / powdar ( 2004-01-14 15:00 )
浮気がばれたのか? / 夢樂堂 ( 2004-01-13 16:08 )
私も、正月休みに、読んでなかった「レインボー・シックス」全4巻を400円で買いました。 / チチロー ( 2004-01-12 21:51 )
5冊同時に読むなんて器用〜(笑)。頭の切り替え上手なんですね.私もしてみようかな♪ / コタツムリ ( 2004-01-11 19:38 )
竹内久美子さん、面白いですよねー。私も文春に連載しているとき真っ先に読んでました。 / 雅(みやび) ( 2004-01-11 18:36 )
浮気読み、、って「浮気してるかどうかを見抜く眼力」かと思った(爆) ほんとに関東遠征はあっという間でしたねぇ。 / akemi ( 2004-01-10 16:48 )
今は子育ての本と書道の本にはまってま〜す! 育児理論ってすぐに」常識が変わるから面白いです♪ / asari ( 2004-01-10 13:44 )

2004-01-07 帰ってこいよ?

「一年は我慢して貰わねば」と言われ、水杯を妻と交わして出てきた千葉単身赴任。

今度は早く帰ってこいよとは。。。

つくづく会社って分からないな〜。

と言うわけで、3月頃に帰ることになりそうで御座る。

まずは速報まで。。

先頭 表紙

雅さま>大宴会で御座る!がはは! / まさや〜ん ( 2004-01-10 08:50 )
麦さま>ちょくちょくこっちに来ることになりそうなのでそのうちお目にかかれますよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-10 08:50 )
チチロー様>伊万里から1000キロってのはやっぱり遠いで御座るな。 / まさや〜ん ( 2004-01-10 08:49 )
HABA様>う〜ん。。引っ張りだこかどうか分からないけど。まあ、帰る部署があるのが嬉しいのだ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-10 08:48 )
夢樂堂様>はなわの歌で有名な佐賀ツアー!本当に蟻がでかいぞ(笑)。美味しい物は、玄界灘の海の幸かな〜。ガイドブックを作らねば(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-10 08:37 )
コタツムリ様>どちらにしても、月1回くらいは、千葉出張があるみたいで御座るよ。いずれ途中下車をせねば。。 / まさや〜ん ( 2004-01-10 08:33 )
初対面が送別会になりそう??? / 雅(みやび) ( 2004-01-08 19:11 )
ええ〜一目お会いしたかったなぁ・・。でも家族が一番。よかったですね。 / ( 2004-01-08 16:59 )
よかったですね。また遠くなりますが。 / チチロー ( 2004-01-08 02:52 )
まさや〜んさま、どこからも引っ張りだこなんですね。お仕事の事はわかりませんけど、家族はみんな一緒に居るのが一番ですよね。 / HABA ( 2004-01-07 17:12 )
いいのか悪いのか。会社も態度をコロッと変えるからね。伊万里に帰るようなことになったら、佐賀ツアーを企画しますか。 / 夢樂堂 ( 2004-01-07 17:03 )
おめでとうございます?なのかな。そうですよね。…でも途中下車計画が…(笑)。 / コタツムリ ( 2004-01-07 16:48 )

2004-01-05 休暇終了、千葉に戻ります。

2週間のお正月休みも今日でおしまい。5日は千葉に戻ります。

現在、我が家は受験戦争真っ直中ですが、それなりに子供達と時間を過ごすことが出来ました。志望校に合格して欲しいという気持ちはもちろんありますが、正月返上で勉強をしている娘を見ると、そこまですれば結果がどうであれ褒めてやりたいと思います。

私は勉強が嫌いで受験も逃げてしまった過去があるので、今の娘の姿を見ると大したものだと感心します。「あんまり勉強するとバカになるばい」と冗談で言うと娘から冷たい視線で返答されてしまいます。

今年の初詣は夫婦二人で出掛けました。娘は学校に勉強、息子は初売りに友達と徹夜して行ったので熟睡中でした。いつもの神社でお参りの後、絵馬を買い、娘の志望校は妻が書き、息子のは私が書きました。二人で絵馬を所定の位置につるし、合格を祈願しました。その後、引いたお神籤は、私が「大吉」妻は「吉」でした。

今年もいろいろなことがあるでしょう。嬉しいことや悲しいこともあるでしょう。子供達が大きくなるにつれ子供達の人生も大きな波を打つようになってきました。親として願うのは、荒波に揉まれても失敗してもなんとか生きていける人間になって欲しいということです。かっこよく生きる必要はありません。

日記を書いているうちに5日になってしまいました。今日は私の誕生日です。44歳、まだまだ惑うことばかりですが、家族を含め、まずは健康に一年頑張れたらといいと思います。


写真は、年賀状で招き猫になったチョコが、コレクションの猫たちの横に「私が主役よ」とばかりに座ったところを撮りました。やらせなしで御座る(笑)。


先頭 表紙

ほたて殿>おお!元気で御座ったか。芋焼酎まだ届いてないけどな〜。今年もよろしく! / まさや〜ん ( 2004-01-10 08:30 )
おお・・誕生日だったのね。すまんすまん・・知らんかった。お詫びに着払いで芋焼酎366本送っておくね。来年の誕生日まで・・もたせてくんなまし。                              あっつ忘れていた誕生日おめでとう! / ほ肝 ( 2004-01-08 09:59 )
akemi様>ありがとう!九州に比べると千葉も寒いや。 / まさや〜ん ( 2004-01-08 08:19 )
お誕生日、おめでとうございます♪帰省中だったので遅くなりました。いや〜群馬は寒かった。。。^^ / akemi ( 2004-01-07 20:07 )
ど〜にゃ様>ほいほい、次回宝くじまでの辛抱で御座るよ(笑) / まさや〜ん ( 2004-01-07 16:07 )
うおおん、出遅れた〜。あけましてお誕生日おめでとうございますなのら!!温泉〜〜〜(泣) / ど〜にゃ ( 2004-01-06 18:27 )
皆さん、本当にありがとう御座います。つっこみのお邪魔はまた明日で御座る。さらばじゃ〜。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 18:04 )
口車大王様>おお!久しぶりで御座る。今年もよろしくで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 18:02 )
葵さま>ありがとう御座います。チョコちゃんは自分ばかりが福に恵まれているような。。。。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 18:00 )
ハナコ様>ありがとう!元気でいるか〜?寒くないか〜?歯磨いたか〜?宿題したか〜?えーと。。今年もよろしく。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:53 )
Jundo様>あんがと。おりこうなチョコちゃんは、ここに登るときも降りる時も何一つ落とさなかったので御座る。さすがは我がネコ。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:47 )
チチロー様>ありがとうで御座る。坊やとお嬢ちゃんを間違えてしまってすいません。。いや〜、失礼つかまつった。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:45 )
パンドラ様>ありがと〜〜〜う!久しぶりにのんびりと過ごせたで御座るよ。あとは嬉しい春を待つばかりで御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:43 )
雅さま>あんがと!かっこいいパパ!?。。いや〜それほどでも。。たこ焼きおごろうか(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:41 )
ネコさん>縁起の良い勘違いですからね。おめでとうは最後のおめでとうが一番うれしいので御座る。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:40 )
HABA様>ありがとう!暖かくなったら、拙者も我が家に戻れて家族揃って万歳三唱がしたいな〜。。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:21 )
みなみ様>ありがとう、あんど、おめでとう!娘も拙者の子供、なんとか切り抜けてくれるでしょう。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:20 )
MIN様>ありがとう御座います。また遊びに来てくだされ。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 17:09 )
コタツムリ様>ありがとう!たぶんチョコちゃんは、分かっていてそこに座っていると思います(笑)。まったく可愛いな〜。。←親ばか / まさや〜ん ( 2004-01-06 15:11 )
あみボン様>桜ね〜。。とにかく親は祈るだけで御座る。その後のお金も頭が痛いしな〜。。。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 14:59 )
麦さま>チョコちゃん可愛いでしょう。何も言わないのにそこにちょこんと座って置物になっていましたよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 14:58 )
PAO様>千葉に来ると何故か仕事中にひまじんをしてしまう拙者って?。。。今年もよろしくで御座る。生ビール祝いをしよう(笑) / まさや〜ん ( 2004-01-06 14:46 )
夢樂堂様>いいねいいね!生ビール祝いをしよう。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 14:44 )
まやひこ様>ありがとう御座います。こちらこそよろしくお願いします。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 14:43 )
ビッケ様>ありがとう!ゾロメ?ん。。まあ、縁起がいいならいいか(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 14:42 )
あ、けまして、お、めでとう、ご、ざいまっす。お、たんじょうび、お、めでと、ございます。 / 口車大王 ( 2004-01-06 05:22 )
お誕生日おめでとうございます。 チョコちゃんが沢山の福をもたらしてくらますように☆ / ( 2004-01-06 01:55 )
お誕生日おめでとうございます。ご家族でのお正月、貴重な時間でしたね。春にはお二人のがんばりが実を結ぶことをお祈りします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 / ハナコ ( 2004-01-06 00:58 )
誕生日おめでとうで御座る。この写真、良いですな。。。ネコちゃんがネコを蹴散らしそうな気もするが、、、(笑)。 / Jundo ( 2004-01-06 00:10 )
お誕生日、おめでとうございます。いい写真ですね。 / チチロー ( 2004-01-05 21:56 )
お誕生日おめでとーーーーーう! ご家族一緒のいいお正月、よかったね。この春の桜吹雪が楽しみだよ。 カンパイ! / パンドラ ( 2004-01-05 17:41 )
お誕生日おめでとう!私からみれば十分かっこいいパパよん♪ / 雅(みやび) ( 2004-01-05 13:22 )
ダブルでおめでとうございます。前の勘違いしてしまったようですね。でも前払いってことで、ひとつ。おめでとう!(これは新年の)おめでとう!(これはお誕生日の)おめでとう!おめでとう!(これはお二人の受験生への)です。 / ネコさん ( 2004-01-05 12:58 )
あけましておめでとうございます。それからお誕生日おめでとうございます!暖かくなる頃には嬉しい報告が聞けると良いですね♪ / HABA ( 2004-01-05 12:27 )
お誕生日おめでとうございます、あんど、あけましておめでとうございます! 娘さんの努力、無事実るといいですね!! / みなみ ( 2004-01-05 11:03 )
お誕生日おめでとうございます。 / MIN ( 2004-01-05 10:15 )
おたんじょうびおめでとうございます〜♪チョコちゃんかわい〜〜♪周りが猫の置物ってわかってるのかな? / コタツムリ ( 2004-01-05 09:50 )
お誕生日おめでとう♪ 無事に2本の桜が咲く事をお祈りします。 v(^^)v / あみボン。 ( 2004-01-05 09:48 )
あけましておめでとうございます。お誕生日もおめでとうございます。よい年になりますように。この猫ちゃんは、仲間に入りたくてここにいるみたいに見えますね。 / ( 2004-01-05 08:31 )
お誕生日明けましておめでとうございます。わしより更新遅い人がいると安心してたら大きく水をあけられてしまってた。本年もよろしくおねがいいたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2004-01-05 08:19 )
誕生日と正月、ダブルのおめでとう。早く、生祝いをしやしょう。 / 夢樂堂 ( 2004-01-05 07:55 )
明けましておめでとうございます。お誕生日おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 / まやひこ ( 2004-01-05 07:52 )
こんな時間に訪れてみたら・・・おぉ誕生日ですか!おめでとうで御座る!しかもゾロメ、こりゃ縁起が良い! / ビッケ ( 2004-01-05 01:50 )

2004-01-01 謹賀新年

宝くじはずれた〜。。。



というわけで「ひまじんの友たちと行く道後温泉豪華湯煙ツアー」は来年に延期で御座る。。。



そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

さあ、ビールでも飲もう。乾杯!


先頭 表紙

おわ!ひぇ〜!イチローちゃんだから、てっきし男の子と思ってた。。いやー、失礼しました。チチローさんにも謝っていたとお伝えくだされ。 / まさや〜ん ( 2004-01-06 10:19 )
↓しゃれ。ですよね?チチローさんのところはお嬢さんって・・・ご存知よね?(どきどき) / 雅(みやび) ( 2004-01-05 13:23 )
あけましておめでとう!ほいほい、サマージャンボで道後温泉で御座るな(笑)。まずは夢樂堂殿から当ててもらおう(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-05 01:01 )
あけましておめでとう!ほいほい、サマージャンボで道後温泉で御座るな(笑)。まずは夢樂堂殿から当ててもらおう(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-05 01:00 )
あけましておめでとうございます♪チョコちゃん久しぶりでラブリ〜♪なんて縁起の良さそうな。今年もよろしくお願いします。サマージャンボが当たったらよろしく(笑) / コタツムリ ( 2004-01-05 00:00 )
Jundo様>おおお!うらやましいで御座る。うちは夫婦でそれぞれ10枚ずつ買って、6億円を夢見て600円当てました(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:33 )
葵さま>ほいほい!予約入れておきましょう(笑)。たぶん、来年の正月だな(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:31 )
あみボン様>今年もよろしくで御座る〜。チョコはますます可愛くなっているのだ〜。 / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:30 )
パンドラ様>噂以上の夫婦仲を見せつけられました(笑)。がははは!また飲みませう。 / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:29 )
チチロー様>かわいいで御座ろう(笑)。でも、チチロー殿の息子さんには負けますよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:28 )
夢樂堂様>挑戦、お願いします(笑)。拙者も再挑戦するのだ! / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:26 )
みかりん>ほいほい!ぼちぼち復帰したらどうで御座るか?乾杯で御座る! / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:25 )
akemi様>今年もよろしくで御座る。この猫で一攫千金と思ったけど、なかなか思うような招き猫になってくれません(笑)。 / まさや〜ん ( 2004-01-04 23:23 )
宝くじ、、「年末ラッキー賞」が一本当たったで御座る。  本年もよろしくお願い致します。 / Jundo ( 2004-01-04 15:59 )
あけましておめでとう☆ 温泉ツアー予約おねがいしまーす! / ( 2004-01-04 14:20 )
あけおめ〜〜 チョコちゃんカワイイね♪ 今年もヨロシク〜 / あみボン。 ( 2004-01-02 23:28 )
あけましておめでとう! 去年は、まさや〜んと劇的な出会い(笑)ができて、うれしかったよ。今年もいい酒飲もうね♪ / パンドラ ( 2004-01-02 09:47 )
あけましておめでとうございます。かわいいネコにゃんですね。 / チチロー ( 2004-01-02 01:01 )
ワハハ、今度は夢樂堂が挑戦しよう。宿舎、すでに決めているのだ。 / 夢樂堂@あけましておめでとうございます。 ( 2004-01-01 22:22 )
今年も日記を楽しみにしておりまするよ^^お年賀ありがとうございました♪思いがけず嬉しかったです〜今夜は泡盛やってまするよ(笑)単身赴任。。今年もお仕事ぼちぼち頑張って下さいね^^ / みか@未ログインm(_ _)m ( 2004-01-01 21:06 )
可愛い〜ゴロニャ〜ン。おめでとう♪ / akemi ( 2004-01-01 17:59 )
よしよし、予約一号ね(笑)。ことしもよろしく! / まさや〜ん ( 2004-01-01 16:51 )
あけましておめでとうございます!来年の温泉ツアーにはぜひ! / 雅(みやび) ( 2004-01-01 13:41 )

2003-12-31 大晦日

さあ、ビールを飲んでのんびりと年を越そう。




今年もひまじんの皆様、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。



それでは乾杯!




@写真は恒例、自作松飾りと愛猫チョコちゃんで御座る。


先頭 表紙

しーの様>松飾りは毎年派手になっていくので御座るよ。でも楽しいよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:18 )
PAO様>おお!拙者も噂をしてましたよ(笑)。若い嫁さんをもらっているって?。。このこのこの(笑)。。がははは!今年は実乾杯を目指します! / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:17 )
akemi様>拙者は初めての2週間の冬休みで御座る。娘がリストラかと心配しているので御座る。まあ、ぼちぼちと夢に向かってゴー!で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:15 )
ご無沙汰してます。来年もよろしくです。ごうかな、まつかざりですね。 / しーの。 ( 2003-12-31 22:20 )
昨夜某所で某夫妻とまさや〜んの噂話をしてました。ますますお会いしたくなりました。来年は是非乾杯いたしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-12-31 20:18 )
素敵な松飾〜、なかなか思うようにいかないものじゃないのかなあ?これでよい年が迎えられますね。おうちでゆっくりなさってください。あたしは元旦のみの休みです。 / akemi ( 2003-12-31 19:41 )

2003-12-18 招き猫の夢

おみやげに貰った招き猫最中。

日本茶を切らしていたので、紅茶と一緒にたべました。

ほどよい甘さが二日酔いの身体に染みてます。

この後、宝くじを買いに行きました。

当たるかな、当たらないよね、当たったらいいな。

もし、当たれば「招き猫最中」のおかげだね。

お礼に温泉旅行に行こうよ。ねえ、夢どん。


先頭 表紙

空ちゃん>23日に早々と帰省しておりますよ。やっぱり我が家はよかね〜。こちらこそ楽しいつっこみありがとう!良いお年をね。来年もよろしく。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:24 )
あみボン>よく分かってる(笑)。それも今日でおしまい。今からビールモードで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:23 )
ネコさん>あれま?どこで勘違いしたのかな。まだ娘は受験真っ直中で御座るよ。ふぅ〜、早く楽になりたいもので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:22 )
今頃は、九州にお帰りでしょうか?今年もいろいろありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね。(^o^) / 空。 ( 2003-12-31 15:18 )
そっかぁ〜まさや〜ん帰っちゃったんだぁ〜〜 年末はお父さんも大忙しでしょ? ココ掃除して〜コレ飾って〜いつまでも呑んでないで〜 / あみボン。 ( 2003-12-28 10:01 )
娘さん、桜咲きましたか。おめでとう!100点が2つある通知表を初めて見ました。それも苦手な物理。ははは。 / ネコさん ( 2003-12-25 11:02 )
パンドラ様>我が家で飲むビールが一番で御座るよ。チョコも元気だったしね^^)。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 19:00 )
ほたて殿>へえ〜。。凄いな〜。当たったら温泉旅行に連れてってよ。娘さんおめでとう御座います。いいな〜。こっちはまだまだ先は長いので御座るよ。国立に行ってくれないかな。。バカ息子はいつものように遊び呆けているが、今日もらってきた通知票は娘が中三の時より良かった(笑)。。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 16:12 )
asari様>うーむ。。6億あれば、こっちでは、大豪邸を建てて、なに不自由なく暮らせるのにな〜。。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:27 )
麦さま>ほいほいほい!まかせなさい。がははは! / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:26 )
ネコさん>まかせて下され。一緒に行きませう。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:15 )
ど〜にゃ様>よしよし、道後温泉ひまじんオフを盛大にやるのだ! / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:14 )
HABA様>拙者は久しぶりに買いました。昔、1万円が当たったことがあるな〜。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:13 )
コタツムリ様>ほいほい、旦那様もまとめて面倒みるぞえ。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:09 )
夢樂堂様>思いのほか美味かったで御座るよ。よしよし、道後温泉だね。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:08 )
クリスマス前のお休みもお仕事、おつかれさま。 でもさー、もうすぐ帰ってゆっくりできるモンね。がんばれ〜。  / パンドラ@最中に紅茶も美味しそう♪ ( 2003-12-21 22:43 )
↓横レスれす。ほ肝りん、お嬢様、おめでと〜れす。 / ど〜にゃ ( 2003-12-21 19:31 )
今年は年末ジャンボ買わなかったなぁ〜。今はロト6に凝っていてさ。毎回五口買いなんだけど・・先先先週5等先週4等今週5等と・・当たりまくっている。自分でもなんか・・こわいくらいだわい。4等のときは・・目の前に・・1500万円がぶらさがっていたのだよ。ボーナス数字含めてだけど・・ひとつだけ数字が違っていただけなんだ。悔しかったなぁ〜。あっ・・・その運は娘の受験に使われたみたいで・・・・桜が北の地の某所に咲きましたです。今度は息子・・。こやつはちっとも勉強しとらん。あの頃の俺に似てるばい。 / ほ肝 ( 2003-12-21 08:42 )
うちの近所の一戸建てね、3億円が2回当たらないと買えないの。あぁ、はかない夢だわ。。。 / asari@儚すぎる(泣) ( 2003-12-21 01:05 )
うわぁ美味しそう!私は漉し餡がいいなあ〜。道後温泉、宝くじに当たったら私も連れてってください〜。 / ( 2003-12-20 20:04 )
当たったらで結構ですので、一声おかけください。 / ネコさん ( 2003-12-19 12:09 )
いや〜ん、かわゆい♪温泉、私も連れてって〜 / ど〜にゃ ( 2003-12-18 22:18 )
可愛い〜招き猫♪宝くじ、当たると良いですね。ウチの夫も毎年買うんだけど、当たった試しがありません。かなりの赤字…(笑)。 / HABA ( 2003-12-18 19:48 )
三億円当たって道後温泉行くなら私もご相伴に…(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-18 13:23 )
漉し餡もある出よ。温泉は道後でね。そこに知り合いのネコがいるんです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 10:45 )

2003-12-15 首都横断よろめき日記

先週の土曜日、いつも懇意にしてもらっている、ひまじんご夫妻のお宅へご招待を受けた。お住まいは世田谷高級住宅街である。せっかく東京に出るのだからと東京駅から歩いて行くことにした。

上野浅草方面は千葉赴任早々に踏破しているので、次の機会を狙っていたのだ。前日に地図で下調べをしてみると、東京駅から目的地までは12キロほどあることが分かった(実際は16キロほどあったのだが、この時は知らない)。頑張れば2時間ほどでたどり着けると見当を付けて東京駅を出発したのが9時半頃である。

まずは皇居の二重橋を見たあと、皇居外苑から桜田門に抜けることに(そういえば美人の嫁さんをもらった皇太子は私と同い年である)。手には百均東京ガイドマップを持ってお上りさん丸出しに歩いていく。周りの人も全員お上りさんだから気兼ねもない。初めて見る桜田門は想像していたよりも小さかった。この辺で水戸の浪士が井伊直弼を暗殺したのかと思いながら通り過ぎていく。桜田門を抜けて目の前にそびえ立つのが警視庁である。

灰色の建物の警視庁には何も感慨は湧かず、国会議事堂に足を向ける。テレビで見慣れた議事堂がだんだんと大きくなってくる。そして、お巡りさんの姿も確実に増えて来る。何もやましいことはないのだが、お巡りさんが沢山立っている横を過ぎる時はどきどきしてしまう。東京タワーが左手に見える。ゴジラを始め、日本の怪獣達のあこがれのタワーである。

立ち番の若い警察官の横を黒塗りの高級車がゆっくりと走りすぎて行く。ひょっとすると名のある政治家が乗っているのかもしれない。最近は名があっても実のない政治家ばかりなので嫌になってしまう。首相官邸前の坂道を下っていく。官邸は工事中である。それにしても東京は坂が多い街である。

青山通りを歩いて行くつもりが間違って六本木通りを歩いていた。空は快晴である。少し歩みを早めないと約束の時間には間に合わない。緩やかな坂を上り下りながら目指すは渋谷である。この辺から風景が面白くない。首都高速に平行してビルが両脇に立っている眺めが延々と続く。

渋谷に着いたが、どうにも人が多くて困ってしまう。みんな若い人だが、どうも日本人じゃないように見える、と言って外国人でもない。「渋谷人」達に囲まれ方向感覚も狂ってしまったか、気が付くと神宮前の看板が見える。周りの渋谷人にバカにされそうでガイドブックを見なかったから道を間違えたらしい。

ここで徒歩を諦めた。原宿駅から山手線に乗り、新宿で乗り換え、目的地の駅に無事到着。駅ではご夫妻がわざわざお迎えに来てくれていた。程なくお住まいの豪邸にたどり着く。まずはめでたい乾杯。そして、すばらしい料理(ご主人担当)と美味しいビールの時間がゆるやかに過ぎて行くので御座った。つづきはいずれまた。


先頭 表紙

オーバーウエイトの時は膝が痛くなります。現在、若干のダイエットに成功(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-18 07:52 )
渋谷までいらっしゃったのなら我が家まで割に近かったですね♪ でも歩くのはすごすぎ。膝を痛めないように気を付けてくださいね。 / asari ( 2003-12-17 17:47 )
麦さま>切符を買ったり待ってる時間を考えると一駅ぐらいなら歩いた方が早いと思う。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:33 )
夢樂堂様>よかね〜。。遠足に行こう!ビールは現地調達ね。重いから(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:31 )
ど〜にゃ様>うーむ。。目的地を通り越して横浜までも歩いたりして(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:30 )
ネコ様>4時間あれば余裕かな。次は巣鴨付近をねらっています。ご一緒しましょうか? / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:28 )
空さま>ありゃ〜。。残念。。そのころは渋谷の手前だ。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:27 )
あみボン様>タクシーなら20分くらいで着いちゃうのかな。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:26 )
コタツムリ様>やっぱりラブラブで御座った(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:24 )
かずぽん様>走るのはぜんぜん駄目で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:23 )
akemi様>歩いてみないと地理もよくわからないもので御座る。青山トンネルを歩いて抜けるなんてなかなかやらないよね。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:23 )
電車だとすぐ間違って遠回りになるから、歩いてみようかなあ・・などと考えたり・・(笑) / ( 2003-12-17 14:06 )
それでは、どこかへ遠足しますか? / 夢樂堂 ( 2003-12-17 11:36 )
しゃべりながらだったら、どこまでも歩けると思う。 / ど〜にゃ@おばさん ( 2003-12-16 20:53 )
東京から某所まではかなり遠いと思いますよ。歩けない距離ではないけど。少しずつ歩いてみるのもいいですね。今度は何処?一緒に歩きましょうか? / ネコさん ( 2003-12-16 11:40 )
きゃあ☆ニアミスかも?東京駅に11時頃いました。(~o~)思いっきり、おのぼりさんしてました。(笑) / 空。 ( 2003-12-15 23:03 )
すごいね〜〜一度歩いてみたけど、20分でタクシーに乗ってそう。 ^^ / あみボン。 ( 2003-12-15 20:39 )
あのラブラブご夫婦のところかしらん♪いいな〜♪♪ / コタツムリ ( 2003-12-15 18:21 )
ずいぶん健脚でござるな。 / かずぽん ( 2003-12-15 18:02 )
う〜ん、長い道中だ。東京見物となると一応、押えておかないと、という場所ですね。^^ 目的地にたどりつけてよかった。。♪ / akemi ( 2003-12-15 11:28 )

2003-12-12 プロジェクトX で御座る〜。

千葉に来て二ヶ月半です。とりあえず職場にも慣れてきたので、ぼちぼち仕事らしい事でもするかと(笑)、「問題点の摘出とその改善」(これは現場管理の基本だね)に取り組む事にした。

いろいろな問題を平行して改善して行くうちに、一つの大きな問題に突き当たってしまった。この問題は企業秘密の部分に属するため詳細をここで述べるわけにはいかないが、前任の管理者達もトライしては失敗を繰り返したと聞いた。

さすがにその問題は簡単に解決するのは難しく、プロジェクトを組んで(と言っても参加人員は私一人だが)時間を掛けないと出来そうもなかった。そして、もしこの問題が克服できれば、かなりの利益を会社にもたらす事もわかっていた。

そして、いよいよ今週の水曜日から着手する事となった。長く困難な道のりが待っていると覚悟した。最初に選んだ道具を持つ手が震える。。。さあ、プロジェクトの行方は?



結果から先に言うと、なんと二時間で解決する方法を見つけてしまった。実際は取り掛かりの10分で勝負は決まっていた。今後は少しパターンの違うときの対処方法と実施時間の短縮がテーマだが、これは先が見えてるので終わったも同然である。


これじゃ〜、後々某国営テレビ局のプロジェクトXに取り上げてもらえないじゃん。うーむ。。どちらにしてももう少し苦労した筋書きを考えないと会社の評価も低いな〜。と言うわけで来週は苦労でっち上げの筋書き作りを仕事にするので御座る。



それでは良い週末を。。。

先頭 表紙

夢樂堂様>う〜む。。夢樂堂殿からそんな言葉を掛けられると、いやはや、最高に嬉しいので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:42 )
しーの様>あんがと!結構自慢なんだけどな〜(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:40 )
まやひこ様>その通りで御座る。残業をいっぱいして日にちが掛かった方がありがたみがあるのですね。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:39 )
偶然は決して偶然ではないと思うよ。知恵やひらめきは、これまでの苦労の結晶だと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 14:04 )
パチパチパチ。とりあえずおめでとうございます。 / しーの。 ( 2003-12-14 22:25 )
故障をあっという間に直してやっては、ありがたみがないのと同じパターンですな。アイディアに対する評価が低いのは、困ったものです。 / まやひこ ( 2003-12-13 09:04 )

2003-12-09 結婚記念日

今日は結婚記念日です。だからじゃないけど、午前中は仕事を一時停止して、ひまじんに浸っています。半月ほどご無沙汰していたしね。

さっき、会社の電話で家に電話しました(たぶんこれは業務上横領だな)。妻に「なんしよんね、今日は結婚記念日ぞ、もうすぐクール宅急便でふとっかダイヤモンド指輪が届くけん、楽しみにまっとれ」と伝えておきました。もちろん届くわけはありませんが。。子供の事やネコの様子を聞いて電話を切りました。

結婚して19年になります。感謝と愛情を言葉で伝えるなどというアメリカ人のようなことは恥ずかしくて出来ません。まあ、何となくそのうちに伝わるでしょう(笑)。



@写真は寮から見える富士で御座る。


先頭 表紙

かずぽん様>ありがとう!日記辞めちゃったんだ。。残念。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:32 )
夢樂堂様>あんがと!しかし、新婚一年のあつあつ夫婦はうらやましいぞ! / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:31 )
さにゃえもんさん同様(?)、今年は離れて迎える結婚記念日なんですね。それにしても19年たって単身赴任とは・・・。千葉と伊万里に向かって、~~┗─v(*゜・^)。o○。o○祝○o。○o。(^・゜*)v─┛~~ / かずぽん ( 2003-12-15 18:06 )
すっかり出遅れました。富士山がおめでとうと言っている。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 12:04 )
お祝いメッセージあんがと。。うーむ。。新婚気分に戻るかと期待したけどちょっと虫が良すぎたね。がはは。。 / まさや〜ん ( 2003-12-12 12:42 )
離れて暮らす結婚記念日なのね。 恋し始めたもどかしさとか思い出しちゃいそうっすね。 おめでとう! / 思いっきり出遅れたさにゃえもん ( 2003-12-11 23:28 )
あみボン>へへへ。。つっこみでのろけないでよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 12:00 )
雅さま>うーむ。。無形の愛ってのが拙者は好きで御座るな(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:59 )
akemi様>えーっと20年は。。。。。なんだっけ?誰か知ってたら教えてくだされ。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:58 )
瀬名さま>N県?わかった!新潟県だ!。。。うーむ。。遠すぎるかな。お祝いメッセージあんがと! / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:56 )
パンドラちゃん>えーっと、その時は拙者は38才か(笑)。。がはは!目標はお互い50年で御座るぞ! / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:55 )
空さま>うーむ。。そう言われると。。照れるな〜。。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:53 )
コタツムリ様>夜にまた掛けたら、本当に何も送らない気?と脅されました。お互い記念日だからな〜。拙者も欲しいよ。。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:52 )
おめでとう♪ 19年かあ〜ウチももうすぐ16年。アツアツではないけどまったりとした、いい時間が流れたような・・・ ^^ / あみボン。 ( 2003-12-10 00:51 )
20年のときはきっちりモノで愛情を示しましょう。女はシビアですよん。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:48 )
結婚記念日おめでとうございます。ここ数日、N県からも富士山がきれーいに見えますよぉ。 / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-12-09 21:13 )
今日の富士山はすごかったよね〜。結婚記念日おめでとう。来年はキリのいい年なんだね。なんだっけ20年って。 / akemi ( 2003-12-09 17:30 )
ジューブン伝わってるよ! おめでとう。私も早く19年数えたいな(笑) / パンドラ ( 2003-12-09 16:36 )
結婚記念日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス♪離れていてもちゃんと通じる絆って素敵ですね♪幸せなご様子がこちらにも伝わってきます♪(^o^) / 空。 ( 2003-12-09 12:55 )
うちのダンナの誕生日とまさや〜んさまの結婚記念日が同じって偶然♪愛情は電話イッポンだけで十分伝わってると思いますわ♪ / コタツムリ ( 2003-12-09 12:45 )

2003-11-27 忙しき一週間

先週の水曜日に伊万里帰省しました。

帰省の日は朝8時30発の飛行機を予約していたので、5時半には、寮を出掛けることに。。うーむ。。眠たかった。

無事、伊万里に到着、妻と久しぶりにお昼はお寿司ランチを一緒に取りました。夜は一ヶ月ぶりの太鼓練習日に参加。懐かしい顔と太鼓が叩けて嬉しかった。

木、金は佐賀の方に出社、金曜の夜は会社の若い連中と飲み会。

土曜日。昼は祖母の四十九日の法要をすませ、夕方からは太鼓の忘年会&二十周年記念公演ビデオ鑑賞会をカラオケ屋で開催。家にたどり着いたのは2時過ぎで御座った。

日曜日。近所の神社の祭りでまたもや飲み会。夜は恒例の年賀状作り。

月曜日。娘の受ける大学の下見を妻と娘の三人で福岡までお出かけ。夜は年賀状。

火曜日。有給を取って、年賀状作りと家の雑用。夜はいつもの友といつもの居酒屋でお別れの乾杯。

水曜日。同じく有給。我が家の年賀状作りと家の雑用。夜は太鼓の練習日。また、一ヶ月叩けないと思うと寂しい!

木曜日。千葉にこれから移動。

と忙しい一週間で御座った。それでも我が家はよかで御座るよ。次に帰るのは年末だな。

それではまたね。

先頭 表紙

パンドラちゃん>気が付けばもう9日、今日は結婚記念日で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:05 )
ハナコ様>おお!久しぶりで御座る。飛行機に乗るのはだいぶん慣れたで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:04 )
夢樂堂様>インフルエンザの予防注射を打ったので大丈夫で御座る。たぶん。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:03 )
ネコさん>ちなみにバカ息子は高校受験で御座る。早く桜咲く春になって欲しい。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:03 )
asari様>毎年、この時期は稼ぎ時で寝不足が続くので御座るが、今年は残念だ。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:01 )
コタツムリ様>今年の年賀状は昨年の3分の1以下で御座る。うーむ。。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:00 )
師走だねー。アルコホル燃料入れなきゃね。 カンパイ♪ / パンドラ ( 2003-12-05 08:59 )
ご無沙汰してました。単身赴任も千葉と佐賀となると大変そうですが、ご家族とはますます仲がよさそうでこちらもほのぼのしちゃいます。年末が待ち遠しいですね。 / ハナコ ( 2003-12-02 13:31 )
大変なスケジュール。風邪などひかないようにね。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-01 16:34 )
娘さん大学受験ですか。ウチと同じですね。受験生を持つ親としてはなんとも嫌な気分ですねぇ。 / ネコさん ( 2003-11-27 11:09 )
をぉ!年賀状で御座るか! う〜む、我が家はきっと年末のどたばたで作成で御座ろう・・・(^^; / asari@未ろぐいん ( 2003-11-27 10:09 )
今年もたくさん年賀状?充実した佐賀ライフ♪ご家族にしばらく会えないのも寂しいですねえ。 / コタツムリ ( 2003-11-27 09:00 )

[次の10件を表示] (総目次)