himajin top
まさや〜んの「あじ、さば、いわし」

庶民の味方!あじ!さば!いわし!
平民さまの独り言 聞いて下さい 見て下さい
さてさて どうなることやら こうなることやら
あじなさばさばした癒しの日記の始まり始まり!
当たったらごめんなさい

お暇なら来てよね♪
こっちもよろしくね♪


飲み会の相談はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-31 大晦日
2003-12-18 招き猫の夢
2003-12-15 首都横断よろめき日記
2003-12-12 プロジェクトX で御座る〜。
2003-12-09 結婚記念日
2003-11-27 忙しき一週間
2003-11-17 よろめくディズニー、サイクル旅行
2003-11-13 ちょっとくたびれた青年は荒野を行く
2003-11-06 ビールで酔って紅葉も顔も真っ赤っか
2003-11-05 南アルプス


2003-12-31 大晦日

さあ、ビールを飲んでのんびりと年を越そう。




今年もひまじんの皆様、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。



それでは乾杯!




@写真は恒例、自作松飾りと愛猫チョコちゃんで御座る。


先頭 表紙

しーの様>松飾りは毎年派手になっていくので御座るよ。でも楽しいよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:18 )
PAO様>おお!拙者も噂をしてましたよ(笑)。若い嫁さんをもらっているって?。。このこのこの(笑)。。がははは!今年は実乾杯を目指します! / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:17 )
akemi様>拙者は初めての2週間の冬休みで御座る。娘がリストラかと心配しているので御座る。まあ、ぼちぼちと夢に向かってゴー!で御座るよ。 / まさや〜ん ( 2004-01-01 13:15 )
ご無沙汰してます。来年もよろしくです。ごうかな、まつかざりですね。 / しーの。 ( 2003-12-31 22:20 )
昨夜某所で某夫妻とまさや〜んの噂話をしてました。ますますお会いしたくなりました。来年は是非乾杯いたしましょう。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-12-31 20:18 )
素敵な松飾〜、なかなか思うようにいかないものじゃないのかなあ?これでよい年が迎えられますね。おうちでゆっくりなさってください。あたしは元旦のみの休みです。 / akemi ( 2003-12-31 19:41 )

2003-12-18 招き猫の夢

おみやげに貰った招き猫最中。

日本茶を切らしていたので、紅茶と一緒にたべました。

ほどよい甘さが二日酔いの身体に染みてます。

この後、宝くじを買いに行きました。

当たるかな、当たらないよね、当たったらいいな。

もし、当たれば「招き猫最中」のおかげだね。

お礼に温泉旅行に行こうよ。ねえ、夢どん。


先頭 表紙

空ちゃん>23日に早々と帰省しておりますよ。やっぱり我が家はよかね〜。こちらこそ楽しいつっこみありがとう!良いお年をね。来年もよろしく。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:24 )
あみボン>よく分かってる(笑)。それも今日でおしまい。今からビールモードで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:23 )
ネコさん>あれま?どこで勘違いしたのかな。まだ娘は受験真っ直中で御座るよ。ふぅ〜、早く楽になりたいもので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-31 16:22 )
今頃は、九州にお帰りでしょうか?今年もいろいろありがとうございました。良いお年をお迎え下さいね。(^o^) / 空。 ( 2003-12-31 15:18 )
そっかぁ〜まさや〜ん帰っちゃったんだぁ〜〜 年末はお父さんも大忙しでしょ? ココ掃除して〜コレ飾って〜いつまでも呑んでないで〜 / あみボン。 ( 2003-12-28 10:01 )
娘さん、桜咲きましたか。おめでとう!100点が2つある通知表を初めて見ました。それも苦手な物理。ははは。 / ネコさん ( 2003-12-25 11:02 )
パンドラ様>我が家で飲むビールが一番で御座るよ。チョコも元気だったしね^^)。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 19:00 )
ほたて殿>へえ〜。。凄いな〜。当たったら温泉旅行に連れてってよ。娘さんおめでとう御座います。いいな〜。こっちはまだまだ先は長いので御座るよ。国立に行ってくれないかな。。バカ息子はいつものように遊び呆けているが、今日もらってきた通知票は娘が中三の時より良かった(笑)。。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 16:12 )
asari様>うーむ。。6億あれば、こっちでは、大豪邸を建てて、なに不自由なく暮らせるのにな〜。。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:27 )
麦さま>ほいほいほい!まかせなさい。がははは! / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:26 )
ネコさん>まかせて下され。一緒に行きませう。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:15 )
ど〜にゃ様>よしよし、道後温泉ひまじんオフを盛大にやるのだ! / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:14 )
HABA様>拙者は久しぶりに買いました。昔、1万円が当たったことがあるな〜。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:13 )
コタツムリ様>ほいほい、旦那様もまとめて面倒みるぞえ。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:09 )
夢樂堂様>思いのほか美味かったで御座るよ。よしよし、道後温泉だね。 / まさや〜ん ( 2003-12-24 15:08 )
クリスマス前のお休みもお仕事、おつかれさま。 でもさー、もうすぐ帰ってゆっくりできるモンね。がんばれ〜。  / パンドラ@最中に紅茶も美味しそう♪ ( 2003-12-21 22:43 )
↓横レスれす。ほ肝りん、お嬢様、おめでと〜れす。 / ど〜にゃ ( 2003-12-21 19:31 )
今年は年末ジャンボ買わなかったなぁ〜。今はロト6に凝っていてさ。毎回五口買いなんだけど・・先先先週5等先週4等今週5等と・・当たりまくっている。自分でもなんか・・こわいくらいだわい。4等のときは・・目の前に・・1500万円がぶらさがっていたのだよ。ボーナス数字含めてだけど・・ひとつだけ数字が違っていただけなんだ。悔しかったなぁ〜。あっ・・・その運は娘の受験に使われたみたいで・・・・桜が北の地の某所に咲きましたです。今度は息子・・。こやつはちっとも勉強しとらん。あの頃の俺に似てるばい。 / ほ肝 ( 2003-12-21 08:42 )
うちの近所の一戸建てね、3億円が2回当たらないと買えないの。あぁ、はかない夢だわ。。。 / asari@儚すぎる(泣) ( 2003-12-21 01:05 )
うわぁ美味しそう!私は漉し餡がいいなあ〜。道後温泉、宝くじに当たったら私も連れてってください〜。 / ( 2003-12-20 20:04 )
当たったらで結構ですので、一声おかけください。 / ネコさん ( 2003-12-19 12:09 )
いや〜ん、かわゆい♪温泉、私も連れてって〜 / ど〜にゃ ( 2003-12-18 22:18 )
可愛い〜招き猫♪宝くじ、当たると良いですね。ウチの夫も毎年買うんだけど、当たった試しがありません。かなりの赤字…(笑)。 / HABA ( 2003-12-18 19:48 )
三億円当たって道後温泉行くなら私もご相伴に…(笑)。 / コタツムリ ( 2003-12-18 13:23 )
漉し餡もある出よ。温泉は道後でね。そこに知り合いのネコがいるんです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-18 10:45 )

2003-12-15 首都横断よろめき日記

先週の土曜日、いつも懇意にしてもらっている、ひまじんご夫妻のお宅へご招待を受けた。お住まいは世田谷高級住宅街である。せっかく東京に出るのだからと東京駅から歩いて行くことにした。

上野浅草方面は千葉赴任早々に踏破しているので、次の機会を狙っていたのだ。前日に地図で下調べをしてみると、東京駅から目的地までは12キロほどあることが分かった(実際は16キロほどあったのだが、この時は知らない)。頑張れば2時間ほどでたどり着けると見当を付けて東京駅を出発したのが9時半頃である。

まずは皇居の二重橋を見たあと、皇居外苑から桜田門に抜けることに(そういえば美人の嫁さんをもらった皇太子は私と同い年である)。手には百均東京ガイドマップを持ってお上りさん丸出しに歩いていく。周りの人も全員お上りさんだから気兼ねもない。初めて見る桜田門は想像していたよりも小さかった。この辺で水戸の浪士が井伊直弼を暗殺したのかと思いながら通り過ぎていく。桜田門を抜けて目の前にそびえ立つのが警視庁である。

灰色の建物の警視庁には何も感慨は湧かず、国会議事堂に足を向ける。テレビで見慣れた議事堂がだんだんと大きくなってくる。そして、お巡りさんの姿も確実に増えて来る。何もやましいことはないのだが、お巡りさんが沢山立っている横を過ぎる時はどきどきしてしまう。東京タワーが左手に見える。ゴジラを始め、日本の怪獣達のあこがれのタワーである。

立ち番の若い警察官の横を黒塗りの高級車がゆっくりと走りすぎて行く。ひょっとすると名のある政治家が乗っているのかもしれない。最近は名があっても実のない政治家ばかりなので嫌になってしまう。首相官邸前の坂道を下っていく。官邸は工事中である。それにしても東京は坂が多い街である。

青山通りを歩いて行くつもりが間違って六本木通りを歩いていた。空は快晴である。少し歩みを早めないと約束の時間には間に合わない。緩やかな坂を上り下りながら目指すは渋谷である。この辺から風景が面白くない。首都高速に平行してビルが両脇に立っている眺めが延々と続く。

渋谷に着いたが、どうにも人が多くて困ってしまう。みんな若い人だが、どうも日本人じゃないように見える、と言って外国人でもない。「渋谷人」達に囲まれ方向感覚も狂ってしまったか、気が付くと神宮前の看板が見える。周りの渋谷人にバカにされそうでガイドブックを見なかったから道を間違えたらしい。

ここで徒歩を諦めた。原宿駅から山手線に乗り、新宿で乗り換え、目的地の駅に無事到着。駅ではご夫妻がわざわざお迎えに来てくれていた。程なくお住まいの豪邸にたどり着く。まずはめでたい乾杯。そして、すばらしい料理(ご主人担当)と美味しいビールの時間がゆるやかに過ぎて行くので御座った。つづきはいずれまた。


先頭 表紙

オーバーウエイトの時は膝が痛くなります。現在、若干のダイエットに成功(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-18 07:52 )
渋谷までいらっしゃったのなら我が家まで割に近かったですね♪ でも歩くのはすごすぎ。膝を痛めないように気を付けてくださいね。 / asari ( 2003-12-17 17:47 )
麦さま>切符を買ったり待ってる時間を考えると一駅ぐらいなら歩いた方が早いと思う。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:33 )
夢樂堂様>よかね〜。。遠足に行こう!ビールは現地調達ね。重いから(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:31 )
ど〜にゃ様>うーむ。。目的地を通り越して横浜までも歩いたりして(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:30 )
ネコ様>4時間あれば余裕かな。次は巣鴨付近をねらっています。ご一緒しましょうか? / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:28 )
空さま>ありゃ〜。。残念。。そのころは渋谷の手前だ。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:27 )
あみボン様>タクシーなら20分くらいで着いちゃうのかな。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:26 )
コタツムリ様>やっぱりラブラブで御座った(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:24 )
かずぽん様>走るのはぜんぜん駄目で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:23 )
akemi様>歩いてみないと地理もよくわからないもので御座る。青山トンネルを歩いて抜けるなんてなかなかやらないよね。 / まさや〜ん ( 2003-12-17 17:23 )
電車だとすぐ間違って遠回りになるから、歩いてみようかなあ・・などと考えたり・・(笑) / ( 2003-12-17 14:06 )
それでは、どこかへ遠足しますか? / 夢樂堂 ( 2003-12-17 11:36 )
しゃべりながらだったら、どこまでも歩けると思う。 / ど〜にゃ@おばさん ( 2003-12-16 20:53 )
東京から某所まではかなり遠いと思いますよ。歩けない距離ではないけど。少しずつ歩いてみるのもいいですね。今度は何処?一緒に歩きましょうか? / ネコさん ( 2003-12-16 11:40 )
きゃあ☆ニアミスかも?東京駅に11時頃いました。(~o~)思いっきり、おのぼりさんしてました。(笑) / 空。 ( 2003-12-15 23:03 )
すごいね〜〜一度歩いてみたけど、20分でタクシーに乗ってそう。 ^^ / あみボン。 ( 2003-12-15 20:39 )
あのラブラブご夫婦のところかしらん♪いいな〜♪♪ / コタツムリ ( 2003-12-15 18:21 )
ずいぶん健脚でござるな。 / かずぽん ( 2003-12-15 18:02 )
う〜ん、長い道中だ。東京見物となると一応、押えておかないと、という場所ですね。^^ 目的地にたどりつけてよかった。。♪ / akemi ( 2003-12-15 11:28 )

2003-12-12 プロジェクトX で御座る〜。

千葉に来て二ヶ月半です。とりあえず職場にも慣れてきたので、ぼちぼち仕事らしい事でもするかと(笑)、「問題点の摘出とその改善」(これは現場管理の基本だね)に取り組む事にした。

いろいろな問題を平行して改善して行くうちに、一つの大きな問題に突き当たってしまった。この問題は企業秘密の部分に属するため詳細をここで述べるわけにはいかないが、前任の管理者達もトライしては失敗を繰り返したと聞いた。

さすがにその問題は簡単に解決するのは難しく、プロジェクトを組んで(と言っても参加人員は私一人だが)時間を掛けないと出来そうもなかった。そして、もしこの問題が克服できれば、かなりの利益を会社にもたらす事もわかっていた。

そして、いよいよ今週の水曜日から着手する事となった。長く困難な道のりが待っていると覚悟した。最初に選んだ道具を持つ手が震える。。。さあ、プロジェクトの行方は?



結果から先に言うと、なんと二時間で解決する方法を見つけてしまった。実際は取り掛かりの10分で勝負は決まっていた。今後は少しパターンの違うときの対処方法と実施時間の短縮がテーマだが、これは先が見えてるので終わったも同然である。


これじゃ〜、後々某国営テレビ局のプロジェクトXに取り上げてもらえないじゃん。うーむ。。どちらにしてももう少し苦労した筋書きを考えないと会社の評価も低いな〜。と言うわけで来週は苦労でっち上げの筋書き作りを仕事にするので御座る。



それでは良い週末を。。。

先頭 表紙

夢樂堂様>う〜む。。夢樂堂殿からそんな言葉を掛けられると、いやはや、最高に嬉しいので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:42 )
しーの様>あんがと!結構自慢なんだけどな〜(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:40 )
まやひこ様>その通りで御座る。残業をいっぱいして日にちが掛かった方がありがたみがあるのですね。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:39 )
偶然は決して偶然ではないと思うよ。知恵やひらめきは、これまでの苦労の結晶だと思うよ。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 14:04 )
パチパチパチ。とりあえずおめでとうございます。 / しーの。 ( 2003-12-14 22:25 )
故障をあっという間に直してやっては、ありがたみがないのと同じパターンですな。アイディアに対する評価が低いのは、困ったものです。 / まやひこ ( 2003-12-13 09:04 )

2003-12-09 結婚記念日

今日は結婚記念日です。だからじゃないけど、午前中は仕事を一時停止して、ひまじんに浸っています。半月ほどご無沙汰していたしね。

さっき、会社の電話で家に電話しました(たぶんこれは業務上横領だな)。妻に「なんしよんね、今日は結婚記念日ぞ、もうすぐクール宅急便でふとっかダイヤモンド指輪が届くけん、楽しみにまっとれ」と伝えておきました。もちろん届くわけはありませんが。。子供の事やネコの様子を聞いて電話を切りました。

結婚して19年になります。感謝と愛情を言葉で伝えるなどというアメリカ人のようなことは恥ずかしくて出来ません。まあ、何となくそのうちに伝わるでしょう(笑)。



@写真は寮から見える富士で御座る。


先頭 表紙

かずぽん様>ありがとう!日記辞めちゃったんだ。。残念。 / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:32 )
夢樂堂様>あんがと!しかし、新婚一年のあつあつ夫婦はうらやましいぞ! / まさや〜ん ( 2003-12-16 17:31 )
さにゃえもんさん同様(?)、今年は離れて迎える結婚記念日なんですね。それにしても19年たって単身赴任とは・・・。千葉と伊万里に向かって、~~┗─v(*゜・^)。o○。o○祝○o。○o。(^・゜*)v─┛~~ / かずぽん ( 2003-12-15 18:06 )
すっかり出遅れました。富士山がおめでとうと言っている。 / 夢樂堂 ( 2003-12-15 12:04 )
お祝いメッセージあんがと。。うーむ。。新婚気分に戻るかと期待したけどちょっと虫が良すぎたね。がはは。。 / まさや〜ん ( 2003-12-12 12:42 )
離れて暮らす結婚記念日なのね。 恋し始めたもどかしさとか思い出しちゃいそうっすね。 おめでとう! / 思いっきり出遅れたさにゃえもん ( 2003-12-11 23:28 )
あみボン>へへへ。。つっこみでのろけないでよ(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 12:00 )
雅さま>うーむ。。無形の愛ってのが拙者は好きで御座るな(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:59 )
akemi様>えーっと20年は。。。。。なんだっけ?誰か知ってたら教えてくだされ。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:58 )
瀬名さま>N県?わかった!新潟県だ!。。。うーむ。。遠すぎるかな。お祝いメッセージあんがと! / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:56 )
パンドラちゃん>えーっと、その時は拙者は38才か(笑)。。がはは!目標はお互い50年で御座るぞ! / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:55 )
空さま>うーむ。。そう言われると。。照れるな〜。。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:53 )
コタツムリ様>夜にまた掛けたら、本当に何も送らない気?と脅されました。お互い記念日だからな〜。拙者も欲しいよ。。 / まさや〜ん ( 2003-12-10 11:52 )
おめでとう♪ 19年かあ〜ウチももうすぐ16年。アツアツではないけどまったりとした、いい時間が流れたような・・・ ^^ / あみボン。 ( 2003-12-10 00:51 )
20年のときはきっちりモノで愛情を示しましょう。女はシビアですよん。えへ♪ / 雅(みやび) ( 2003-12-10 00:48 )
結婚記念日おめでとうございます。ここ数日、N県からも富士山がきれーいに見えますよぉ。 / 正統派異端系 瀬名 ( 2003-12-09 21:13 )
今日の富士山はすごかったよね〜。結婚記念日おめでとう。来年はキリのいい年なんだね。なんだっけ20年って。 / akemi ( 2003-12-09 17:30 )
ジューブン伝わってるよ! おめでとう。私も早く19年数えたいな(笑) / パンドラ ( 2003-12-09 16:36 )
結婚記念日・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス♪離れていてもちゃんと通じる絆って素敵ですね♪幸せなご様子がこちらにも伝わってきます♪(^o^) / 空。 ( 2003-12-09 12:55 )
うちのダンナの誕生日とまさや〜んさまの結婚記念日が同じって偶然♪愛情は電話イッポンだけで十分伝わってると思いますわ♪ / コタツムリ ( 2003-12-09 12:45 )

2003-11-27 忙しき一週間

先週の水曜日に伊万里帰省しました。

帰省の日は朝8時30発の飛行機を予約していたので、5時半には、寮を出掛けることに。。うーむ。。眠たかった。

無事、伊万里に到着、妻と久しぶりにお昼はお寿司ランチを一緒に取りました。夜は一ヶ月ぶりの太鼓練習日に参加。懐かしい顔と太鼓が叩けて嬉しかった。

木、金は佐賀の方に出社、金曜の夜は会社の若い連中と飲み会。

土曜日。昼は祖母の四十九日の法要をすませ、夕方からは太鼓の忘年会&二十周年記念公演ビデオ鑑賞会をカラオケ屋で開催。家にたどり着いたのは2時過ぎで御座った。

日曜日。近所の神社の祭りでまたもや飲み会。夜は恒例の年賀状作り。

月曜日。娘の受ける大学の下見を妻と娘の三人で福岡までお出かけ。夜は年賀状。

火曜日。有給を取って、年賀状作りと家の雑用。夜はいつもの友といつもの居酒屋でお別れの乾杯。

水曜日。同じく有給。我が家の年賀状作りと家の雑用。夜は太鼓の練習日。また、一ヶ月叩けないと思うと寂しい!

木曜日。千葉にこれから移動。

と忙しい一週間で御座った。それでも我が家はよかで御座るよ。次に帰るのは年末だな。

それではまたね。

先頭 表紙

パンドラちゃん>気が付けばもう9日、今日は結婚記念日で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:05 )
ハナコ様>おお!久しぶりで御座る。飛行機に乗るのはだいぶん慣れたで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:04 )
夢樂堂様>インフルエンザの予防注射を打ったので大丈夫で御座る。たぶん。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:03 )
ネコさん>ちなみにバカ息子は高校受験で御座る。早く桜咲く春になって欲しい。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:03 )
asari様>毎年、この時期は稼ぎ時で寝不足が続くので御座るが、今年は残念だ。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:01 )
コタツムリ様>今年の年賀状は昨年の3分の1以下で御座る。うーむ。。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 10:00 )
師走だねー。アルコホル燃料入れなきゃね。 カンパイ♪ / パンドラ ( 2003-12-05 08:59 )
ご無沙汰してました。単身赴任も千葉と佐賀となると大変そうですが、ご家族とはますます仲がよさそうでこちらもほのぼのしちゃいます。年末が待ち遠しいですね。 / ハナコ ( 2003-12-02 13:31 )
大変なスケジュール。風邪などひかないようにね。 / 夢樂堂@御祝いメッセージありがとう ( 2003-12-01 16:34 )
娘さん大学受験ですか。ウチと同じですね。受験生を持つ親としてはなんとも嫌な気分ですねぇ。 / ネコさん ( 2003-11-27 11:09 )
をぉ!年賀状で御座るか! う〜む、我が家はきっと年末のどたばたで作成で御座ろう・・・(^^; / asari@未ろぐいん ( 2003-11-27 10:09 )
今年もたくさん年賀状?充実した佐賀ライフ♪ご家族にしばらく会えないのも寂しいですねえ。 / コタツムリ ( 2003-11-27 09:00 )

2003-11-17 よろめくディズニー、サイクル旅行

前日の夜に買っておいたパンとインスタントコーヒーの食事を手早く済ませ、いざ出発と出かけたのが8時過ぎだった。

天気は残念ながら曇り空、予報では雨は夜になるとのことでまずは一安心。軽快にペダルをこぐ。とにかく江戸川沿いの自転車道路を一路下流に向かって走れば浦安にたどり着くはずである。

この日のために、毎日、昼休みは30分のウォーキングで足腰を鍛え、夜はビールで肝臓を鍛えていたので体調は万全である。順調に流山を通り過ぎ、葛飾に差し掛かる。寅さん記念館の看板が見える。家並みが増え、時々ビルも見える。市川駅あたりで一度休憩して、持参の「午後の紅茶」とパンを食べる。

30分ほど更に走る。そして、なんだか川岸が広くなって、釣り船の看板が増えて来たなと思っていたら、唐突に目の前に東京湾が現れた。灰色に輝く海である。時計は10時過ぎを指していた。疲れは思ってたほど無い。「うん、まだまだ若いね!」と思いながら、西に進路を変更する。目指すは、ディズニーランドである。

少し道に迷ったが、10時半頃にディズニーランド入り口にたどり着く。沢山の人が歩いている。家族連れ、アベック、団体旅行、若いグループ。自転車からよろめき立つおじさんは私一人だ。さすがに足ががくがくしている。よろめくおじさんはもちろん中には入るつもりは無い。トイレを済ませ、ついでにディズニーシーの入り口も眺めて写真を撮り、土産物屋で家族の土産を買う。一休みして11時半に出発する。

ここまで40キロは走っている。のこり40キロを無事走り通せるだろうか?不安がよぎる。まずは旧江戸川に向かう。江戸川は市川駅の少し先から江戸川と旧江戸川に別れている。先ほど海までこいだのが江戸川である。浦安は江戸川と旧江戸川に挟まれているので、ディズニーランドから更に西に行けば旧江戸川に当たるはずである。

予想通り旧江戸川にぶち当たり、今度は上流目指してペダルをこぐ。堤防からハゼ釣りのおじさんが沢山いる。一人で何本も竿を出している。その竿に当たらぬよう用心してペダルをこぐ。

旧江戸川沿いは道も狭く、未舗装も多く思ったより時間が掛かってしまった。いや、道の狭さや未舗装が本当の原因ではない。やはり、疲れがふくらはぎ、太腿をじわじわと攻めて来ていたのだ。それにお尻が痛い。ペースを大幅に落としながら市川の江戸川分流地点にたどり着く。しばし休息。

そしてここで気が付いたのである。川が流れるということは、当然、落差があるわけで、下流へ向かうときは下り坂だが、上流に向かうときは登りだということを・・・。うーむである。しかし、そんなことに気が付いても落胆はしても楽にはならない。あきらめてペダルを黙々とこぐことにした。

途中、歌に有名な矢切の渡しのある公園で休憩し、寮にたどりついたのが3時前であった。さっそく、24時間風呂で汗を流し、試しに体重計に乗ってみると昨日より2キロも痩せていた。よしよしと思いながら部屋で飲むビールは最高だった。疲れはしたが、良い気晴らしになった。

そして、とりあえずの青年は更に荒野を目指すために前人未踏の偉業を翌日の日曜日に目出度く達成するのだった。そのお話しはまたいずれ。。


先頭 表紙

りゃんきち様>お久しぶり!そうか、近くなんだ。流山と言えば自転車で35分くらいだ(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 09:59 )
あみボン様>計画成功!疲れたけど楽しかったよ。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 09:58 )
パンドラ様>この時のビールの味。。。うーむ。。忘れちゃったな〜。。美味かったのは確かだ(笑) / まさや〜ん ( 2003-12-09 08:16 )
空ちゃん>翌日はなんと、50キロほど走って江戸川完全制覇の偉業を成し遂げたので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 08:15 )
ネコ様>拙者もかなり鍛えています。肝臓に筋肉は付くのかしら? / まさや〜ん ( 2003-12-09 08:13 )
夢樂堂様>ロードレーサーは高校時代は自作を持ってたな。確かに速度も40キロくらいは出るからあぶないので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 08:11 )
asari様>おお!それはすごい。自転車って上半身も肉が付くって知ってた? / まさや〜ん ( 2003-12-09 08:10 )
まやひこ様>拙者も高校3年の時に2日で330キロほど走ったことがあります。さすがに疲れた。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 08:09 )
散歩お疲れさまでした!江戸川岸の流山の対岸の町に住んでいます(笑)近くに赴任されたのですね!チャンスがありましたらお会いしましょう! / りゃんきち@お久しぶりです! ( 2003-12-06 13:54 )
まず、乾杯! チャリの旅、達成おめでとう♪ それにしてもスゴイ!凄すぎる!!   / あみボン。 ( 2003-11-25 08:12 )
筋肉痛はどない? 美味しいビールよかったねえ、今夜もカンパイ♪ / パンドラ ( 2003-11-21 14:24 )
わぁぁぁ!実行されたんですね。素晴らしい♪翌日は、足腰は大丈夫でしたか??(爆) / 空。@お疲れさまでした。(^o^) ( 2003-11-20 18:02 )
その前の日の14日の夜は舞浜で、かなり肝臓を鍛えていました。8種類以上の肝臓鍛え液を飲んで、ますます鍛えられました。足腰?まずは内蔵から鍛えておかなくっちゃ。 / ネコさん ( 2003-11-19 11:21 )
ご苦労さまでした。なんなら実家のロードレーサーをお貸ししましょうか。でも、街中は怖いので、ママチャリが一番安全だ。ちなみに美女も毎日肝臓を鍛えている。 / 夢樂堂 ( 2003-11-18 13:42 )
高校生の頃は自転車通学でした。握力が一番強かったのがこの頃。。。女子で40あると結構尊敬されました。 / asari@未ろぐいん ( 2003-11-18 12:42 )
朝の5時に出かけて、午後7時に帰って来た時には、4kg減ってました。山道を、200kmぐらい走りました。はるか、昔の話です(^^; / まやひこ ( 2003-11-18 00:10 )

2003-11-13 ちょっとくたびれた青年は荒野を行く

今週はまじめに仕事をしています。たまには仕事もしないとね(笑)。

さて、こちらに来ての交通手段は、会社支給のママチャリ変速機無し(ピンクレディ1号)でしたが、どうにもこれだと遠乗りには不向きです。ちかくのスーパーに行くのがやっとで御座る。

遙か昔の中学から高校時代、私は自転車大好き少年だったのです。家には屑鉄屋さんから買ってきた自転車がごろごろと転がり、それを分解して使える部品だけを磨いて新しく自転車を組み立てたりしていました。

そうだ思い出した「サイクル野郎」なんて漫画も読んでいたな〜。

と言うわけで、先週の土曜日にかねて欲しかった変速機付き自転車をなんと週末限り広告の品一万円で手に入れる事が出来ました。なんとなんと18段変速のマウンテンバイクです。

そして、夜な夜なビールを飲んだくれていた酔っぱらいのおじさんは、大いなる冒険を計画したのです。

「江戸川自転車道を往くディズニーランドの旅」という全行程80000メートルに及ぶ壮大なものです。

決行は15日の土曜日。生きて帰れるか?青年は荒野を行くのだ〜!!


先頭 表紙

うーむ。。ジャガイモ焼酎ってのは割と美味かったな。 / まさや〜ん ( 2003-12-09 08:07 )
昨日山芋焼酎見かけた〜。おいしいのかなあ? / じゃい ( 2003-11-17 14:34 )
ほたて殿>おお〜!久しぶりで御座るな。拙者も若いときに一日200キロ走ったことがあります。14時間くらい掛かったなあ。とりあえず今回は又ずれよりもケツずれが痛かった。芋焼酎はどれもうまいが最近の流行は「魔王」で御座るな。乾杯! / まさや〜ん ( 2003-11-17 13:00 )
ど〜にゃ様>ど〜にゃか生きてるにゃ〜。。 / まさや〜ん ( 2003-11-17 12:57 )
asari様>坂道と向かい風は大嫌いで御座る。追い風と下り坂は大好きだね、人生下り坂はちょっとな〜(笑)。 / まさや〜ん ( 2003-11-17 12:56 )
Jundo様>ご忠告ありがとう!おかげで無事帰還で御座る。 / まさや〜ん ( 2003-11-17 12:55 )
akemi様>がははは!いや〜それほどでも〜。。 / まさや〜ん ( 2003-11-17 12:54 )
じゃい様>戦果の報告は更新でじっくり詳しくお知らせしますよ。ともかく楽しい旅で御座った。 / まさや〜ん ( 2003-11-17 12:53 )
股ずれはだいじょうぶかいのぉ〜?・・そういえば・・若い頃・・5段変則のおんぼろ自転車で・・旅した事があった。1日目60キロ・・二日目はなんと160キロ・・旭川から札幌まで走った。・・もう・・まともにあるけんかったわい。股ずれで・・・。まぁ〜今はサドルもいいから・・・だいじょうぶかな。・・実は最近イモ焼酎に凝っていて・・・ぐびぐびと飲んでおるのだわい。しかし・・癖の或る匂いはくせになるねぇ〜・・昼間からのみたくなるのだ。ちょっと・・やばいなぁ〜。 / ほ肝 ( 2003-11-16 21:42 )
おおお〜い、生きてるか〜〜? / ど〜にゃ@カンパイ ( 2003-11-15 19:29 )
拙者は電動サイクルが欲しいで御座るよ。。。坂道は辛くて。歳ぢゃのう〜〜。 気を付けていってらっしゃいまし。 / asari ( 2003-11-14 17:35 )
行く!と気合い入ってるようで御座るが、行きはよいよい帰りは・・・などとならんようペース配分しっかり考えて行く御座るよ。。。休みだからと言って「行きは酔い酔い」は駄目で御座るよ(笑) / Jundo ( 2003-11-14 02:25 )
前置きなくてもいいよ〜「青年、荒野を行く!」でいいじゃないすか〜〜(*^_^*) / akemi ( 2003-11-13 18:09 )
お若いわぁ。私もも少し外に出よう…(笑)。戦果の報告を期待しております! / じゃい ( 2003-11-13 14:02 )

2003-11-06 ビールで酔って紅葉も顔も真っ赤っか

観光バスの中で飲むビールは美味いけど気を付けないといけないのが「おしっこ!」渋滞に巻き込まれたりすると大変で御座る。

今回は渋滞にも巻き込まれず、たえず供給と排水はバランスがとれてました(笑)。


先頭 表紙

Jundo様>拙者も久しぶりに乗りました。楽しかったよ! / まさや〜ん ( 2003-11-13 11:17 )
麦様>いや〜、綺麗な風景とビールは最高で御座った。 / まさや〜ん ( 2003-11-13 11:16 )
定時は4時45分。。なかなか定時では帰れない。。 / まさや〜ん ( 2003-11-13 11:15 )
パンドラちゃん>本当の酒飲みは先の事は考えないもので御座るよ。 / まさや〜ん ( 2003-11-13 11:14 )
ネコ様>スリルとサスペンスと肉体工学の入り交じったひとときで御座る。 / まさや〜ん ( 2003-11-13 11:13 )
そう言えば、観光バスなんて何年乗ってないだろう。。。 / Jundo ( 2003-11-07 01:12 )
わあ、綺麗な紅葉ですね。 / ( 2003-11-06 18:50 )
↓1分足りなかった。。。。これって時差?(爆) / パンドラ ( 2003-11-06 16:50 )
そうそう。だから車内はちょっと緊張・・・・え?飲むなって?(爆) / パンドラ@あと11分? ( 2003-11-06 16:48 )
そうそう。調子にのると、地獄の苦しみもあるのだよね〜。 / ネコさん ( 2003-11-06 16:42 )

2003-11-05 南アルプス

一緒に行った皆さんは、大変心がけが良いようで、すばらしい景色に巡り会う事が出来ました。

ほほう、あれが槍ヶ岳。。


先頭 表紙

夢樂堂様>鍋!食べます食べます! / まさや〜ん ( 2003-11-13 11:12 )
パンドラちゃん>本当にここで叫ぶとけっこう周りの人の注目を浴びると思います。 / まさや〜ん ( 2003-11-13 11:11 )
お〜い、この山がキノコ山に見えてきた。鍋、食べますか? / 夢樂堂 ( 2003-11-06 17:51 )
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!! って叫びたい(笑) / パンドラ ( 2003-11-06 16:51 )
asari様>群馬側に降りた時は富士山も見えたので御座る。 / まさや〜ん ( 2003-11-06 16:39 )
空ちゃん>実物はもっともっと綺麗だったね。 / まさや〜ん ( 2003-11-06 16:38 )
じゃい様>バスの運転手さんも言ってたけど、すごい幸運な天候だったようです。 / まさや〜ん ( 2003-11-06 16:38 )
絶景かな〜♪ / asari ( 2003-11-06 09:15 )
絵ハガキのような景色ですね♪ / 空。 ( 2003-11-06 00:41 )
ゴローちゃんが登った山だワァ♪晴天に恵まれた旅行は嬉しいですねえ♪ / じゃい ( 2003-11-05 17:45 )

[次の10件を表示] (総目次)