himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-02-01 迷ったり、立ち止まったり。
2002-01-22 ゲンジツ
2002-01-16 花の世界に
2002-01-12 Wの善戦にカンパイ!そして明日の準備
2002-01-10 新しい場所
2002-01-09 ナチュラルなかわいらしさ
2001-12-29 緊張と安心と
2001-12-27 最後の朝にみんなにありがとうを。
2001-12-24 サンタクロースがやって来た!
2001-12-22 夢叶う。


2002-02-01 迷ったり、立ち止まったり。

毎日の生活に精一杯で落ち着いてPCの前に座ることがなかった
この10日間。
冷たい風が吹いたとしても
それを冷たいと感じる余裕はなくて
雨が降ったとしても
それが何日ぶりだとかなんて
考えることはなかった。

趣味を仕事にする難しさを感じ
自分がやっていけるかどうかを毎日の満員電車の中で
自問自答していた。

まだ2週間しか経っていないのに
それが2年にも2日にも感じられて
自分の位置がどこなのかも
分からなくなっていた。


そして今日、初めて花の仕事でお給料をいただいた。
お金が見返りだとは思わないけれど
自分の仕事には責任をもたなくちゃ。


* * * * * * *


バラを30輪
お風呂に浮かべてみたよ。
ひとときの安らぎ。


先頭 表紙

葵さま、あれ以来薔薇風呂はしていないんですが、そろそろまたやってみようかな。女王様気分でね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:12 )
usaさま、職場の雰囲気は本当に大事ですね。いくらきれいなお花を扱っていても気持ちが荒んじゃうといけないわ。がんばりましょうね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:11 )
パンドラさん、お給料すぐになくなっちゃった。。。これからもがんばるから見守っててね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:10 )
夢さま、今はいろんなことを経験して感じて成長できればいいなと思っています。麻痺してしまわないように。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:09 )
まさや〜ん、お客様が喜んでくれる姿を想像して花を挿すようにしています。お花の命は短いけれど心には一生残りますからね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:08 )
くーさん、ありがとう!ふぁ〜っとなってお風呂で体も心もほぐれますよ。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:06 )
ひであさん、この職業の特権ね。もう使えないお花を集めてたまにはゴージャスな気分に浸ると次の日もがんばれます。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:05 )
りゃんくん、初月給は少ししか働いていないからほんのわずかだったんだけど嬉しかったよ。ごちそうできるほどはありませんでした。。。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:04 )
雅さん、チューリップはゲットできましたか?さらにたくさんの種類が出始めてみているだけでも楽しいですよね。やっぱりプレゼントがいいですよね。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:02 )
おとめさん、やってみていただけましたか?優雅な気分でいいでしょ。 / ハナコ ( 2002-02-19 22:01 )
素敵〜☆女王様が入るお風呂みたいです。  素敵なお風呂で疲れをとって、また頑張られているんでしょうね。 / ( 2002-02-04 22:32 )
現実と理想は・・・って感じですか? けどね、10年後も20年後もバリバリと!ではないにしろ楽しく働ける職業がいいのでは?・・・・と最近つくづく思います。 / usa@お互いがんばりましょーねぇ^^ ( 2002-02-04 01:23 )
はじめてのお給料・・・・おめでとう、ハナコさま!! がんばって。ハナコさまから目がはなせないよ!^^ / パンドラ ( 2002-02-03 18:39 )
大きくなるための痛みですよ。それがエネルギーになるからね。 / 夢樂堂 ( 2002-02-03 12:16 )
そうか、花の仕事か。。いいじゃん夢が与えられて。。そう思うので御座るよ。。。人も花も生き生きと行こう! / まさや〜ん★復活 ( 2002-02-02 23:38 )
はじめまして。気持ちがふぁ〜っとなるようなバラの写真ですね!  / くー ( 2002-02-02 22:03 )
うお、ゴージャス。いっぺんそういうお風呂に入ってみたい(笑) / ひであ ( 2002-02-02 20:18 )
初給料おめでとう〜。こんどおごってくだされー(笑) / りゃん ( 2002-02-02 00:25 )
私も最近なんだか忙しくって、、、。近頃は鉢植えのチューリップに心惹かれます。誰かプレゼントしてくれないかしら?自分では買いたくないのよね。微妙な乙女心♪ / 雅(みやび) ( 2002-02-02 00:17 )
いーなあ♪バラのお風呂♪♪いい香りですよね♪おとめもやってみたーい☆☆ / おとめ ( 2002-02-01 23:22 )
なんだかつらそうな日記ですが、私は元気です。明日もお仕事、がんばります! / ハナコ ( 2002-02-01 22:49 )

2002-01-22 ゲンジツ

仕事を始めて1週間。
まだまだな私。

新卒のときとは違って
求められることは他のみんなと同じ。
自分の不甲斐なさを感じ私には何ができるのか
分からなくて悩む日々。
花たちは優しく見守ってくれるけれど。

こんなに花が好きなのに
現場は戦場のようで
キレイに咲いていても
出番が終わったものたちは
次々にごみ箱へ。
心が痛む。
結婚式を挙げた花嫁たちは
パーティーのその瞬間にある
花たちが笑っていればいいのよね。
彼女たちにとって幸せなパーティーが
演出できれば私たちの役目はきちんと果たされたんだよね。
花たちも喜んでるよね。


* * * * * *


持ち帰ったバラは1週間経っても
まだまだ咲いている。
花びらに傷がついても私はそれをも可愛いと思う。


先頭 表紙

きちすけくん、ホント、仕事って難しいね。コックさんが残った材料を処分するのもつらいと思うよ。全部食べるわけにいかないしね。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:59 )
まさや〜ん、イメージと言うのは怖いものですね。顔をお見せできなくなりそう。。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:57 )
葵さま、私実は結構気が強いのですよ。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:56 )
夢さまも花を愛する仲間だもんね。ひとつひとつのお花、大事にしたいよ。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:55 )
仙川さん、ファイトで毎日がんばってます。体は悲鳴あげています。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:54 )
りゃんくん、花より団子じゃないの〜??私はどっちも好き。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:53 )
雅さま、実物はもう少し強い黄色でした。昨日まで(約2週間も)咲いてくれていたのよ。今度プレゼントしに伺いましょうか? / ハナコ ( 2002-02-01 22:52 )
パンドラさん、ありがとうね。大好きなものたちに囲まれるのは幸せだけれどそれを見送るのはやっぱり悲しいね。う〜ん、それもお仕事。。。 / ハナコ ( 2002-02-01 22:51 )
う〜ん、捨てちゃう花全部もって帰るわけにはいかないし。ただであげたら商売にならないし。。。 / きちすけ ( 2002-01-28 13:56 )
↓同じく拙者もそう思います。いい色で御座るな。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-27 13:24 )
↓ 夢さまと同感です♪  この薔薇の色、ハナコさまみたいな優しい色 / ( 2002-01-26 17:47 )
そう思うハナコさんが好きだよ。花を愛する、そうでないとね。嬉しいよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-23 07:08 )
それでも〜♪ お花は〜♪ 綺麗に咲き続ける〜♪ お仕事〜☆ 辛い事があっても〜ふぁいとです〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-23 05:12 )
花は脇役だけど実は主役なんだよね。引き立たせる力がある / りゃん ( 2002-01-22 23:16 )
優しい色のバラだね。こういうバラを両手いっぱいに抱えてみたいよ。 / 雅(みやび) ( 2002-01-22 22:48 )
そんなハナコさまだから、花たちもやさしくほほえむのね。今日の日記、いつのまにかうなずきながら読んでいました。 / パンドラ ( 2002-01-22 22:14 )

2002-01-16 花の世界に

やっと新しい仕事が始まった。

緊張、緊張、緊張・・・
というのに
職場はブライダルフェアの準備に追われていた。
結婚を控えているカップルを迎え相談にのるためのイベントだが
花屋としてはすべてのパーティー会場や受付、
打ち合わせスペース、レストランの装飾をするのはもちろん
装花やブーケを売り込むための見本をいくつも展示しなくてはならない。
通常のものよりも豪華かつ個性的で手の込んだものを作ることになる。
もちろんお客さまに見ていただくことがイチバンの目的であるのだけれど
個人的な技術やアイデアを試す場でもあり
それがフラワーコーディネーターとしての評価にも繋がってくるから
みんな必死に製作をしているわけだ。

そんな場に私が入って
どこに何があるのかも
人の名前さえも覚えていないのに
突然に製作の手伝いをしたり
夜食の買出しに行ったりと
息を抜く暇もないぐらいの一日を過ごした。
緊張と慣れない立ち仕事で体は悲鳴を上げているはずなのに
それを感じることもできないぐらいだった。

次の日、やっと時間ができて
ホテルの中を見学したときに
昨日作っていたお花がお客さまの前に置かれているのを初めて見た。
様々な花を組み合わせて一つの形を作り出す。
一生に一度の結婚式では新郎新婦が主役であることは間違いないが
花はそれを良くも悪くも演出できる大きな脇役のひとつだと思う。

初日から終電間近まで働いたけれど
充実感はいっぱいの一日だった。


* * * * * *


写真も撮る時間がなくて
友達がつくったブーケを。


先頭 表紙

usaさま、早く楽しくなれるといいな。まだまだ修行の日々ですが。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:47 )
まさや〜ん、ありがとね。必死の毎日です。物覚えが悪くなってるんだって自覚してちょっとショックです。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:46 )
パンドラさん、更新が遅れがちになってしまって。今は慣れるのに一生懸命だけどもう少し落ち着いたらちゃんと日記書くよ。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:45 )
りゃんくん、私なんかでも最初から花を触らせてくれるから嬉しくって。がんばります。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:44 )
葵さま、今までと違って時間に追われる環境です。早く慣れてみんなと同じぐらい貢献できるようになりたいです。毎日、勉強。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:43 )
仙川さん、前途は明るいのかしら・・・って初日にバテてしまってちょっと弱気になってしまいました。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:42 )
楽しい♪・・が一番! がんばって^^ / usa ( 2002-01-22 02:27 )
↓同じくで御座るよ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 23:21 )
がんばってるんだね!! なんだかうれしいよ。^^ / パンドラ ( 2002-01-17 00:30 )
やり甲斐ありそうだね!がんばって。応援してまっせ、、 / りゃん ( 2002-01-16 23:49 )
充実感がある初日を迎えられて何よりです。 これからの毎日がいつも満たされる日々でありますように! / ( 2002-01-16 23:27 )
新しい仕事〜♪ 新しい前途〜♪ 素敵な未来に〜♪ 乾杯〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 22:47 )
たくさんのみなさんのつっこみ、ありがとうございます。お返事はもう少し待ってくださいね。 / ハナコ ( 2002-01-16 22:47 )

2002-01-12 Wの善戦にカンパイ!そして明日の準備

ラグビー全国選手権決勝戦。
Wが勝ち進むにせよ、そうじゃないせよ
観戦には行けないと思っていたから
本当に楽しみだった。

両チームの校歌から始まった国立競技場。
小学校の校歌もサビだけ、中、高校の校歌なんて
全く覚えていないのに
大学の校歌だけは一生忘れないだろう。
えんじ色の旗を上下に振っての大合唱は圧巻だった。

結果は16-21。
やはり関東学院は強かった。
勝負は勝たないと意味がないけれど
負けても胸の奥がジンと熱くなる試合だった。
ボールを追う姿、果敢なタックル、力と力のスクラム、
ラックの中での駆け引き・・・
今年の秋にはもっと強くなったチームで
帰ってきてほしい。


* * * * * *


こうしてみる国立競技場は日本じゃないみたいな景色。
広告の看板以外は。


* * * * * *


初出勤の準備もほとんど終わった。
制服に使う白いブラウスにアイロンをかけて
仕事用のペタンコ靴を用意して
様々な書類に記入漏れがないかチェックをして、
ネイルを薄い色に変えた。
入学式の前に必ず熱を出す子供だった私、
明日は大丈夫だろうか。


先頭 表紙

きちすけくん、仕事放棄はいけませんね。って私もそうなるかも。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:41 )
りゃんくん、人間やっぱり働いていないと生気がなくなるような気がするよ。体きついけどがんばります。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:40 )
葵さま、ありがとうございます。体も大変だけど心のほうもなんだかちょっと疲れ気味のようです。がんばります! / ハナコ ( 2002-01-22 21:39 )
ほっしーくん、いいチャンスを何度となく逃していたね。思い返すと本当に惜しいけど。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:37 )
あつこさん、ありがとうございます。正直・・・ヘロヘロの初日でした。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:36 )
仙川さん、自分の出身校だけあって応援にも力が入りました。負けちゃったけどいい試合だったよ。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:36 )
パンドラさん、仕事場はとてもロマンチックとはいえないけれどたくさんのお花が見守っていてくれるからとっても安心だよ。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:34 )
夢さま、観にいってよかったです。みんなの勇姿が私に勇気をくれました。初出勤・・・ガチガチで行ったのですが忙しくてそれどころじゃなかったわ。 / ハナコ ( 2002-01-22 21:33 )
Hideyさま、はじめまして。お返事が遅くなってごめんなさい。同窓生っていうだけでとっても親近感が沸きます。今は海外にいても情報はすぐに入ってきますからこれからもWのスポーツ一緒に応援しましょう! / ハナコ ( 2002-01-22 21:32 )
良い試合でしたね。バイト先で見てましたけど、隣のバイトが負けて怒って仕事放棄してました。思い入れが強いんだな〜。 / きちすけ ( 2002-01-16 16:41 )
おう!仕事がんばってね。これはバックスタンド側ですな / りゃん ( 2002-01-15 00:27 )
 初めは気疲れ多いと思いますが、初仕事は如何でしたか? / ( 2002-01-14 00:34 )
僕も見てましたよ。W大は、勢いに乗れませんでしたね。開始10分間のチャンスで攻め切れてればなー。あっ、スポーツは「たら・れば禁止」ですね。 / ほっしー ( 2002-01-13 03:51 )
初出勤がんばってください!b(≧▽≦)! / あつこ ( 2002-01-13 02:08 )
勝負は〜♪ 勝っても〜♪ 負けても〜♪ 何かを残しますね〜♪ 初出勤〜ふぁ〜いと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 00:14 )
明日からなのね。ハナコさま、がんばって! 夢のなか、やさしい花の香りがいっぱいにあふれてるといいな。 / パンドラ ( 2002-01-12 23:49 )
初出勤ですか。気負うなっていっても気負うでしょう。この際、一気に体に力を入れて、一番緊張した時に息を一気に吐きましょう。応援しているよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 23:14 )
ナイスゲームだった。久々に心が揺れましたよ。負けても来年に期待が持てる試合だったね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 23:12 )
はじめまして。Wの文字に反応して初めて日記を訪れました。僕も卒業生です。結果は先ほどヤフーで知り、ひとりで残念がっていました(今ボストンにいますので)。駅伝も健闘したようで、これからの大学スポーツ、ますます楽しみです。 / Hidey ( 2002-01-12 23:02 )

2002-01-10 新しい場所

新しい会社で一日も仕事をしていないのに
新年パーティーに出席するように言われた。

知る人もたくさんいるわけじゃないから
緊張でドキドキした。
ただでさえ人見知りな性格なのに
やっぱりこういう場所は苦手だなと思いながら
タクシーを降りた。

あるホテルの広い部屋に通されて
周りを見渡すと私と同じように顔を強張らせた
人たちが何人もいて少し安心した。
パーティーの前に小さな入社式があった。
背筋を伸ばして社長の話を聞く。
やっぱり長い。

自己紹介のときになって気がついたのは
私だけ勤務する店舗が決まっていないということ。
一通り終わったときにやっと採用担当の部長さんが
「あぁ、そういえば・・・」
といって私の勤務先を教えてくれた。
というか伝えるのを忘れてたみたいね。

パーティーに移ると
乾燥していたのと緊張のせいで
ひどく喉が渇いていたから
ビールをごくごく飲んだ。


* * * * * *


仕事を始める前に目標を。

アンテナを高く保つこと
笑顔を絶やさないこと


今年は少し無理をしてみようと思う。
仕事に関してはね。

赤いバラ。
今の私のエネルギー。


先頭 表紙

雅さん、辛いことがあっても笑顔でいれば幸運が待っててくれそうだよね。お客様相手の仕事だし、今までのお天気な性格も直したいのよね。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:58 )
パンドラさん、ほんの少しなら無理できそうな気がするの。せっかくもらえたお仕事だもん、無駄にはしたくないよ。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:56 )
仙川さん、大きい真紅のバラです。どっしりしてるでしょ。今年は・・・躍進できるといいな。 / ハナコ ( 2002-01-12 22:55 )
笑顔。大事だよね。その笑顔が幸運を運んでくれる事もあるんだから。 / 雅(みやび) ( 2002-01-10 23:33 )
素敵、ステキだね!! 少しだけ無理してみる、いいよね。がんばれ!!!! / パンドラ ( 2002-01-10 22:58 )
力強さを〜感じる薔薇ですね〜♪ 今年は〜躍進の時期〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 22:51 )

2002-01-09 ナチュラルなかわいらしさ

実家に帰って高校時代の友人に会った。
私が高校に入学して初めてできた友達だった。
あいうえお順で並ぶと前後だったからというただの偶然だったけれど
あれからもう10年も経つ。

彼女は私の冷静でさっぱりした性格をいいと言う。
私は彼女の穏やかでゆっくり話す口調や
それでいて堅実なところが好きだ。
久しぶりに会ってまたひとつ好きなところを見つけた。
ナチュラルなかわいらしさ。
待ち合わせの駅で顔を見たときに思った。
過剰に着飾るわけでもなく過剰に化粧をするわけでもない。
それでも十分、それ以上にかわいい。
20代半ばにもなって「かわいい」という表現は似つかわしくないのかもしれないけれど
彼女にはかわいいという言葉が合っていると思う。
一方、私は必要以上に髪を染めてみたり
アイラインが日々太くなっていることに気が付いていても
やめることができなかったりして
自分の本当の姿を隠すようなことしかしていない。
強がってばかりで。

できるだけ笑顔で
できるだけ充実した一年を送れるように
まずは自分を見つめなおすことが必要ね。


* * * * * *


「ショコラ」
ママにもらったゴディバのココアを飲んで
寒い今夜もぐっすり眠れますように。


みなさん、こんな私ですが
今年もよろしくお願いしますね。


先頭 表紙

夢さま、できそうでできない。。。私の今年の目標のひとつになりそうです。 / ハナコ ( 2002-01-10 22:45 )
ナチュラル、これが一番です。でも、なかなか出来ません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 07:49 )
りゃんくん、この年になると新しい友達を作るのは大変なことだね、同じ環境だったなら分かり合えることもいっぱいあるからね。最近の私は・・・仕事がまだ始まっていないので毎日のんびりしています。それも今のうちね。 / ハナコ ( 2002-01-10 01:05 )
仙川さん、こちらこそよろしくです。自分らしさを模索中の私ですが。 / ハナコ ( 2002-01-10 01:03 )
今年もよろしくです。友達は財産だよねやっぱり。最近はのんびりハナコちゃん?? / りゃん ( 2002-01-09 20:31 )
今年も〜♪ こ〜んな私ですが〜よろしくです〜♪ 自分らしさは〜最大の〜華〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 02:22 )

2001-12-29 緊張と安心と

初めてタロウのご両親に会うことになった。

ただでさえ緊張していたのに
二人で選んだ日比谷にあるフレンチレストランは
私とタロウが着いたときには
誰も他のお客様がいなくて不安になった。

鏡越しにご両親の姿が見えた。
はじめましてとご挨拶をして
席に着いた。

始めの30分はどうしたらいいのか分からなくて
タロウの顔ばかりを見ていたけれど
ワインを飲み始めるとみんな饒舌になって
たくさん笑った。
本当に素敵なご両親で私は嬉しかった。
育った環境は違うけれど
これからもっと分かり合えそうな
二人目のパパとママになってくれそうな
そんな二人だった。

気が付くとまわりにはたくさんのお客様がいて
そのときに時間を忘れておしゃべりしていたことが分かった。

ご両親はお店を出ると
「今度はうちに遊びに来てください」と声をかけてくださった。


* * * * * *


タロウママにお花をプレゼント。
とっても喜んでくれたんだよ。

明日、実家に帰ります。
みなさま、良いお年をお迎えくださいね。


先頭 表紙

きちすけくん、おめでとうございます。学生生活もあと少しだね。今年もどうぞよろしく。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:52 )
まさや〜ん、お正月はいっぱい飲んでしまいました。父はびっくりしておりました。今年もよろしくお願いしますね。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:51 )
パンドラさん、遅くなりましたがことしもよろしくね。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:50 )
パンドラさん、家族っていう幸せを感じたひと時でした。もしかしたら新しい家族ができるって思うとドキドキしたよ。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:50 )
葵さま、ありがとうございます。母ぐらいの年齢になると贈物で花束ということがあまりないと思うので喜んでくれました。今度は葵さまにプレゼントね。 / ハナコ ( 2002-01-09 01:48 )
おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 / きちすけ ( 2002-01-01 00:13 )
よか年を迎えてくだされ!来年もよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:20 )
ああ幸せがいっぱいなんだね! 素敵すてき!! 新しい年もどうぞよろしくね。 / パンドラ ( 2001-12-30 17:53 )
ハナコさまもお花は本当に素敵なので、タロウママさまは本当にお喜びだったと思います。私も欲しいなあ。。。    来年はハナコさまにとって素敵な年になりますように! / ( 2001-12-30 10:23 )
雅さん、年明けにどうなるか私も楽しみです。ちっちゃい実は「ヒペリカム」と言います。もっと赤いのや茶色っぽものもあるんですよ。雅さんの来年も素敵な一年になりますように。 / ハナコ ( 2001-12-30 00:44 )
仙川さん、そうね、ずっとずっと幸せでいたいです。来年もよろしくね! / ハナコ ( 2001-12-30 00:42 )
夢さま、そういっていただけて私も嬉しいです。来年もよろしくお願いします。 / ハナコ ( 2001-12-30 00:41 )
来年は素敵な一年になりそうだね!で、この真中のちっちゃな素敵なお花はなに? / 雅(みやび) ( 2001-12-30 00:12 )
このまま〜素敵な愛を〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-29 23:57 )
おめでとう。おめでとうがたくさん言えて嬉しいです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 23:57 )

2001-12-27 最後の朝にみんなにありがとうを。

とうとう出社最後の朝がやって来た。
空は曇っている。私の心もなんだかどんより。

とりあえず机をきれいに拭いた。
いつもやっていることだからサッと拭いてしまえばすぐなのに
ゆっくりゆっくり丁寧に拭く。

お昼には野球部のキャプテンがランチをご馳走してくれた。
以前から行こうといっていたてんぷら屋で穴子天丼をいただいく。
とってもおいしくてもっと前から来ていればよかったと思った。

午後からは上司に連れられて各部署にご挨拶に行く。
いつものように冗談を言いながら笑顔だった。
そしてもう一度、一人で各部署をまわった。
今後の報告とこれまでのお礼を言った。
私のいたフロアーに戻り、一番身近でお世話になった人たちの顔を見たら
涙があふれてきた。
無理に涙を止めることもできずに
みんなにありがとうを言った。

就業時間が終わると大きな花束と
たくさんのプレゼントをいただいた。
私が希望した赤い皮の手袋、ブラックダイヤの入ったペンダント
そして白いプレートたち。
手作りのピアスやネックレス、メッセージカードも。
なによりみんなの「おつかれさま」の一言が嬉しかった。

記念写真を撮るころには
泣いたせいで目は腫れてしまっていた。

本当にみんな、ありがとう。
幸せな会社生活だったよ。


* * * * * *


これからのスタートが
明るくありますようにと
オレンジの花束をいただいた。


先頭 表紙

きちすけくん、いや〜ん、泣かないで。これからが本番です! / ハナコ ( 2001-12-29 23:57 )
夢さま、本当に温かい仲間たちだったんです。年明けからは新しい道、がんばります! / ハナコ ( 2001-12-29 23:56 )
仙川さん、ありがとうと自然にでてくるような素敵なみんなでした。お別れって悲しいけど、これからがスタートですね。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:55 )
雅さん、カンパイです!年末、飲みすぎなんですけどね。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:54 )
泣きそう。。。新しいところでも頑張れそうだね。頑張ろう! / きちすけ ( 2001-12-29 23:44 )
おめでとう。みんなに感謝の言葉がいえるハナコさんが好きですよ。これで思い切り頑張れるね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 23:41 )
映画の〜1ショットみたいですね〜♪ 素敵なお花と〜素敵な職場に〜ありがと〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-29 23:34 )
オレンジが似合う、明るくて素敵なヒトになれるよ!これからもね。新しいスタートに乾杯! / 雅(みやび) ( 2001-12-29 23:31 )

2001-12-24 サンタクロースがやって来た!

クリスマス前の21日、やっと先日面接に行った会社から
連絡が入った。
「結果は一両日中に・・・」と言っていたのに待たせすぎよ!!

電話の向こうからどんな言葉が聞こえるのか
本当にドキドキしながら受話器を耳にギュッと押し付けた。


幼い頃からの夢であった花屋になることができる。
電話を終えてからしばらくは実感が湧かなくてボーっとしていたけれど
時間が経つと心の中で「本当に?本当に?」と何度も確認してみたりした。

花屋で働いた経験のない私にとってこの会社で働くことができるというのは
本来ならありえない話だと思う。
様々な幸運が重なったことに感謝しつつ
自分の努力も称えよう。


* * * * * *


風邪をひきながらもこの3連休はうれしくてうれしくて
たくさん食べました。
モンサンクレールのクリスマスケーキも食べ尽くしました。

今晩、みなさんのおうちにもサンタがやってきますように。
メリークリスマス!!


先頭 表紙

りゃんくん、ありがとう!ぜひぜひ買いにきてね。彼女へのプレゼントはいかが? / ハナコ ( 2001-12-29 23:27 )
きちすけくん、ありがとう!ケーキはおいしくて食べ過ぎました。。。ほんとにおいしかったんだよ。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:26 )
きさん、ありがとね。好きなことを仕事にするぶん、大変なことも多いと思うけどとにかく挑戦ね。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:25 )
葵さん、ありがとうございます!これからがスタート、少しでも前進できるようにがんばります。 / ハナコ ( 2001-12-29 23:24 )
雅さん、ありがと!センスを磨いてがんばります。ところでフォトショの調子はいかがですか? / ハナコ ( 2001-12-29 23:23 )
おめでとうございます!よかったね〜 デ−ジ−でも買いに行きますけどいいですか?? / りゃん ( 2001-12-26 20:32 )
おめでとうございます!いいなぁ。花屋さん。でも、食べ過ぎないように♪ / きちすけ ( 2001-12-26 20:20 )
おめでとう!ホント良かったですね。好きなことが仕事にできてホント羨ましいです。 / ( 2001-12-26 18:50 )
おめでとう! おめでとう!! おめでとう!!! / パンドラ ( 2001-12-26 02:38 )
おめでとう!夢が一つ叶ったのね♪ これからもどんどん前進していけますように! / ( 2001-12-26 00:19 )
お花屋さんになるのねー?ハナコさんの花の画像は素敵だもんね。センスが発揮できるよい職場が見つかってよかったね!おめでとう! / 雅(みやび) ( 2001-12-25 22:55 )
夢さま、メリークリスマス!!誰にも負けない強い意志、通じてよかったです。こんなにがんばったの初めてのことなので本当にうれしいです。ありがとうございます。 / ハナコ ( 2001-12-25 21:09 )
usaさん、ありがとう!!タイミング的に本当にいいプレゼントになりました。サンタクロースっているんですね。がんばります! / ハナコ ( 2001-12-25 21:08 )
ショコラさん、はじめまして!できるかできないか分かりませんできたがとりあえず仕事にできることになってひと安心です。これからはさらに勉強ですね。ショコラさんもがんばってくださいね。 / ハナコ ( 2001-12-25 21:06 )
仙川さん、一句ありがとうございます。よい年が迎えられそうです! / ハナコ ( 2001-12-25 21:04 )
メリークリスマス、意志が夢を叶えたんだよ。随分頑張ったしね、とても嬉しくなりました。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 06:23 )
おめでとうございます!!! ステキなクリスマスになりましたね。がんばって♪ / usa ( 2001-12-25 01:56 )
お花の世界へ転身ですか!私もそんなことを考えている一人。これからの活躍の日記、楽しみです。 / ショコラ@はじめまして ( 2001-12-25 01:07 )
一句〜♪(?) 夢叶う〜♪ 師走の一時〜♪ 福の幸せ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-25 00:43 )

2001-12-22 夢叶う。

嬉しいことがたくさん。
思うように伝えられないのがモドカシイ。

落ち着くまで少し待っていてね。

先頭 表紙

パンドラさん、何度でも「よかったね」って言ってやってください!ありがとね。 / ハナコ ( 2001-12-24 23:48 )
仙川さん、本当にうれしいの!今日の日記も読んでね! / ハナコ ( 2001-12-24 23:47 )
雅さん、お待たせです! / ハナコ ( 2001-12-24 23:46 )
まさや〜ん、メリークリスマス!!カンパイで〜す!! / ハナコ ( 2001-12-24 23:46 )
メリークリスマス!よかことにカンパイ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-24 23:20 )
よかったねっ!!・・・・ってコトバが今にもでそう(笑) わくわく。 / パンドラ ( 2001-12-23 11:51 )
嬉しいことは〜ず〜っと待ってでも〜♪ 聞いてみたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-22 22:11 )
うん。待ってる♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-22 19:41 )
おお!なんだなんだ。とりあえずカンパイで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-22 17:31 )

[次の10件を表示] (総目次)