himajin top
ハナコの花言葉

〜宝物たち〜

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-19 ユリの香り
2001-09-16 休日の朝食と不甲斐ないお散歩
2001-09-15 王子さまに会う
2001-09-14 精一杯
2001-09-08 初めての休日デート
2001-09-06 嬉しかったこと
2001-09-04 朝の電車での出来事
2001-09-03 焦りすぎた二人 「大河の一滴」
2001-09-01 桃と巨峰と新しい靴
2001-08-30 創作活動(7) 楽しみな季節


2001-09-19 ユリの香り

忙しいとか疲れたと言うことは控えている。
本当に忙しくなっちゃったり
本当に疲れてしまいそうだから。

だけど今日は疲れてるよ。
なぜだろう。

レッスンに行って
お花達と触れ合ったら
少しは元気になれそうだったのに
教室へ入ったとたんに
ユリの強烈な匂いに気分が悪くなった。
そしていつもに増して
作品も不出来。
気持ちに余裕がないのが
バレた感じ。

週末になったら少しは持ち直せるといいな。


* * * * * *


「マルコポーロ」
カサブランカとルレーブの混合種だっけ?
ほんのり薄いピンクが優しいけれど
今日の私には香りが強すぎたよ。


先頭 表紙

まゆさま、そうですね、お見舞いには向いていませんね。でもつぼみがきれいに咲いていくのを見るとまた嬉しくなります。 / ハナコ ( 2001-09-21 23:33 )
ユリは香りが強いから具合悪いときとか参ってる時にはつらいかもしれませんねー。お見舞いには向かないお花??でも綺麗♪ / まゆ ( 2001-09-21 22:29 )
夢樂堂さま、カサブランカにはたくさん花粉がついてますもんね。私も秋の花粉症になりつつあって昨日からくしゃみが出ていますよ。 / ハナコ ( 2001-09-21 16:05 )
LANIさま、涼しくなってお花も喜んでいると思います。人からプレゼントされたら嬉しさ倍増なんだけどね。 / ハナコ ( 2001-09-21 16:00 )
カサブランカ、香り、結構きついですからね。この花が近くにあるとくしゃみが止まらなくなります。アレルギーなんです。とてもキレイな花ですけど。 / 夢樂堂 ( 2001-09-21 06:09 )
画像からユリの香りが溢れてきそう。明日私も買ってこよう。 / LANI@送ってくれる方も募集中 ( 2001-09-20 22:55 )
自由ちゃん、だんだん元気になってきたよ。お休みが待ち遠しいわ。 / ハナコ ( 2001-09-20 22:06 )
しゃむさま。いつも疲れたと言ってる人って周りも疲れさせちゃうような気もします。だけど、無理はしない程度に、ね。 / ハナコ ( 2001-09-20 22:05 )
女主人さま、今の自分の姿が見えたようでした。えっ?実力もまだまだですが。 / ハナコ ( 2001-09-20 22:03 )
葵さま、どうもありがとう。ユリの匂いも嫌いじゃないけどあれはゴージャスな気分になりたいときかな。 / ハナコ ( 2001-09-20 22:02 )
まさや〜ん、寝るのは大得意!!放っておいたらどれだけでも眠れるんだけど、まずは時間が必要だわ。 / ハナコ ( 2001-09-20 22:00 )
仙川さん、南の島でのんびりしたいよ〜。 / ハナコ ( 2001-09-20 21:59 )
週末は、きっと心も晴れますよ。。 頑張って下さいね〜。。 / 自由 ( 2001-09-20 18:09 )
疲れたといわないようにする、、はっと思ったわ。そういう心がけができる人ってステキよ。 / しゃむ ( 2001-09-20 09:58 )
おんなじこと感じたことあります。作品に自分の余裕の無さなどすべて映されていて自己嫌悪…鏡を見ているみたいって思うことありますよね。 / 女主人@get well soon ( 2001-09-20 03:46 )
体調が悪いと匂いに敏感になりますよね。おだいじにね。。。 / ( 2001-09-20 00:22 )
疲れた時は寝るのが一番で御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-09-20 00:00 )
疲れたときは〜の〜んびりして〜休養しましょう〜☆ 疲れを癒して〜リラックス〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-19 23:30 )
写真じゃピンクに見えないね。 / ハナコ ( 2001-09-19 23:23 )

2001-09-16 休日の朝食と不甲斐ないお散歩

特にダイエットをしようと思ったわけではないのだけど
夏の間に体重が3キロ減っていた。
もともと太っていたわけじゃないから
痩せてしまうとどうも体力が落ちたような気がするな。

そこで
ひとりでいるとどうしても簡単に済ませてしまいがちだけど
休みの日の朝ぐらいはきちんと食べようと決めた。


今朝はカフェご飯を実践。
マフィンを温めてバターを塗ったあとに
チキンとトマト、ズッキーニをオリーブオイルで炒めたものをのせる。
もうひとつにはアボガドとゆでたエビをマヨネーズソースで。
ポテトサラダにブルーベリーを混ぜたヨーグルトとカフェ・オレ。

いつものように適当なレシピのわりにはおいしくいただいた。
お腹いっぱいになったのでご機嫌のまま財布片手に散歩に行こう。


そして反省。
お花屋で知らない名前の花を見つけても
本屋で欲しい本を見つけても
メモをとるものがない。
必死で覚えようとするのだけど
やっぱり部屋に帰る頃には忘れていた。

あぁ、がっかり。

* * * * * *

バラがきれいに咲いているから
今日の失敗も許しちゃおうか。


先頭 表紙

空。ちゃん、ご飯を作るときは真似が最初です。おいしかったお店のことを思い出して適当に・・・だからおしゃれでもないのよ。 / ハナコ ( 2001-09-19 15:51 )
たまたまさん、夏バテしたわけでもなくなぜか痩せてたの。どこか悪かったりして・・・ / ハナコ ( 2001-09-19 15:50 )
おしゃれな朝ご飯♪ハナコちゃまの生き方・・・憧れます。。。 / 空。 ( 2001-09-19 11:27 )
いいなー、自然とやせれて、、 こっちは必死にダイエットしないと、、、 / たまたま ( 2001-09-19 09:25 )
Miaさま、こちらこそ。また遊びに行きますね。 / ハナコ ( 2001-09-18 15:01 )
きちすけくん、こら!ダイエット中!!でも食べないともたないのよね。 / ハナコ ( 2001-09-18 15:00 )
LANIさま、朝食をたべるとお昼もしっかりお腹がすく。お昼を食べると夜もいっぱい食べたくなる。そしてお酒。どう考えても太りますよね。せめて間食を抜けるといいのですが・・・ / ハナコ ( 2001-09-18 14:59 )
自由ちゃん、夏も終わったからお花のモチがだんだんよくなってきたよ。大きく咲いた! / ハナコ ( 2001-09-18 14:58 )
まさや〜んは奥様に作ってもらってね。私は自分で作って自分で食べます。。。 / ハナコ ( 2001-09-18 14:57 )
パンドラちゃん、見つけたよ!!雑誌に出てたの! / ハナコ ( 2001-09-18 14:56 )
仙川さん、休日限定メニューです。平日は・・・ごめんなさい。 / ハナコ ( 2001-09-18 11:48 )
遊びにきてくれてありがとう♪ / Mia ( 2001-09-18 00:22 )
おお、リッチな朝ごはん。これが食べられるなら早起きできるかな♪ / きちすけ ( 2001-09-17 01:33 )
「3食きちんと食べたら痩せない」というので、きちんと食べたらしっかり太った。その時増えた体重は一向に落ちる気配無い。ふん。。。 / LANI ( 2001-09-16 23:11 )
きれいに咲いたんですね〜。。大きなバラ。。 失敗なんて、気にしなぁ〜い。。 / 自由 ( 2001-09-16 20:19 )
うまそうな朝食で御座るな!うーむ、明日の朝に食べたい。 / まさや〜ん ( 2001-09-16 20:11 )
またきっと出逢えるわ、そのお花に^^ / パンドラ ( 2001-09-16 20:01 )
休日の朝は〜の〜んびり朝食タイム〜♪ 簡単なメニュ〜で〜楽しく食べましょう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-16 19:56 )

2001-09-15 王子さまに会う

昔は夏と冬に必ず会っていたのに
最近はちょっとご無沙汰。

40歳を目前にして
無駄なものが全くない体、キレ。
そしてあの甘い声。
たまらない。









会場はまるで大きなクラブのようになって
心地よく揺れた。
私の永遠の王子さま
藤井フミヤ。

* * * * * *

一緒にライブに行った
ひとつ大人になった彼女へは
ちょっとシックな花束を。


先頭 表紙

まさや〜んは太鼓で鍛えてるから大丈夫だよ!! / ハナコ ( 2001-09-16 20:22 )
たまたまさん、脳村さんゲーム、難しいです・・・ / ハナコ ( 2001-09-16 20:22 )
LANIさま、う・羨ましい・・・今度その飲み屋さんにつれってってください。 / ハナコ ( 2001-09-16 20:20 )
女主人さま、1ミリ違うとだいぶ違う気もしますが・・・もしその殿方にお会いになったらご報告お待ちしています。 / ハナコ ( 2001-09-16 20:19 )
両(りゃん)くん、ナイスミドルっていうと岡田真澄あたりを想像してしまいます・・・ / ハナコ ( 2001-09-16 20:17 )
仙川さん、私の小学生時代からあまり変わっていないと思うのですが、テレビでアップになると歳をとったな・・・と思います。私もね。 / ハナコ ( 2001-09-16 20:16 )
きちすけくんも王子さまって呼んでくれる素敵な彼女を見つけよう!えっ?もういるの? / ハナコ ( 2001-09-16 20:15 )
葵さま、褒めていただいて嬉しいわ。近所のお花屋にある花で作ったので実はもう一歩なの。お友達は夢を現実できるかっこいい女性です。 / ハナコ@私も小学生だったな・・あの頃は ( 2001-09-16 20:14 )
自由ちゃん、楽しい時間でした。王子さまは私の理想のタイプなのよ。 / ハナコ ( 2001-09-16 20:10 )
40を過ぎて無駄なものばかりの拙者とはやはり違うで御座るな。。 / まさや〜ん ( 2001-09-16 16:39 )
涙のリクエスト!  / たまたま@脳村ゲーム開催中 ( 2001-09-16 16:39 )
王子様、一度飲み屋でお見かけしました。おしゃべりする声も素敵でしたよ。 / LANI ( 2001-09-16 00:29 )
自称フミヤ氏似の殿方からメル友になってといわれております。どうしようかな? / 女主人 ( 2001-09-16 00:27 )
ナイスミドルなんですね。王子さまは・・・ / 両(りゃん) ( 2001-09-15 23:25 )
まだまだ若いですね〜♪ 昔の面影〜た〜くさん〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-15 22:46 )
題名読んでドキドキしちゃった♪王子様って良い響きかも。 / きちすけ ( 2001-09-15 22:04 )
モダンな花束!こういう感じが似合うお友達はきっと素敵な方なんでしょうね。 / 葵・王子さまも年取ったのね...私もか ( 2001-09-15 21:14 )
よかったですねー。。王子様に会えて!  40歳前なんですね。。かなりビックリです。。 / 自由 ( 2001-09-15 21:07 )
あのミネラルウォーターのCMはちょっといただけませんが。 / ハナコ ( 2001-09-15 21:05 )

2001-09-14 精一杯

ここ1週間、体調がすぐれなくて日記から遠ざかっていた。
というのは言い訳かな。
どうも書く気がしなかったというのが正直なところ。
そしてあの恐ろしい事件。
頭の中ではいろんなことが浮かぶのだけれど。


なによりも
被害に遭い亡くなられた方々、ご遺族、
心からお悔やみ申し上げます。


人は生まれてくるのも死んでいくのも
自分じゃ決められないんだね。
そう思うと無気力になっていた自分が恥ずかしくなった。
大切な命がある限り、精一杯生きよう。

先頭 表紙

ほっしーさま、忘れがちだけど今の自分の何気ない毎日、見直していきたいです。 / ハナコ ( 2001-09-15 22:06 )
自由ちゃん、ニュースで見る現実・・・心で平和を祈りながら自分の生活もしていかなくちゃ。がんばろ! / ハナコ ( 2001-09-15 22:05 )
空。さま、考えはぐるぐる回るけど自分が何かしなくちゃ始まらないよね。 / ハナコ ( 2001-09-15 21:58 )
ただいま!少し時間をあけたら気分も変わってきたよ。そろそろ行きますね。 / ハナコ ( 2001-09-15 21:56 )
仙川さん、だんだん元気になってきました。ぼちぼち書いていきますね。 / ハナコ ( 2001-09-15 21:55 )
「大切な命がある限り、精一杯生きよう。 」←良い言葉ですね。 / ほっしー ( 2001-09-15 01:05 )
可愛そうだけど、なんにも出来ない自分が嫌になりましたよ。 / ほっしー ( 2001-09-15 01:04 )
そうですね。。ハナコさんの気持ちも分かります。。 ゆっくり、ゆっくり。。 亡くなった方の分まで、一生懸命生きましょう。。 / 自由 ( 2001-09-14 23:56 )
そうだね。。。考えはじめると・・・複雑な気持ちになったりするよね。。。 / 空。 ( 2001-09-14 22:56 )
お帰り!さてさてぼちぼちで御座るよ。 / まさや〜ん ( 2001-09-14 22:34 )
書きたい時に書き〜の〜んびりしたい時に〜のんびりする〜♪ 人生ゆるりと〜のんびりと〜☆ 今を力強く〜生きましょう〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-14 22:25 )

2001-09-08 初めての休日デート

まるで梅雨が逆戻りしたような
とても蒸す日だった。

休日の鎌倉はたくさんの人で賑わう。
鶴岡八幡宮でお参りして
おみくじをひくと私は大吉、彼は凶。
ちゃんとおまいりしたのに巫女さんは彼に向かって
「よ〜く、お参りしてください」だって。
ブツブツ言いながらおみくじを結ぶ後姿がなんだかかわいい。

鎌倉で私が大好きなお寺、妙本寺。
昔、予備校の歴史の先生が教えてくれた。
今度は私が教えてあげるよ。
緑の茂る坂道を登ると見えてくる。
静かな境内、ちょっと遅めの蝉の声。
坂を登りきると汗が滲むけれど
たまに吹く秋の風が気持ちいい。

鎌倉を出ると海岸の通りをドライブ。
海が見えるところに2人で下りると
私よりも背の高い防波堤に上るのに抱き上げてくれた。
海と曇った空はどんよりとすっきりしない。
私の気持ちと同じだね。

ワタシハコノヒトノコトヲスキナノカ?

私には大切な人がいるし、彼には奥さまがいる。
好きには変わりないけどやっぱり現実的ではない。
たまのデートでドキドキするのを楽しんでいるだけ?
違うよ。他の人だったらこんな気持ちにはならないだろうから。

なんてことを考えていたら雨に降られてしまった。

今日はいつもの会社帰りのデートとは違ってまだまだ時間がある。
横浜まで戻るとちょうど横浜スタジアムのライトが見えた。
「もしかして今日って横浜-中日じゃない?」
2人ともドラゴンズファンだけあって
中華街での食事も観覧車に乗るのもやめて球場へ急いだ。
もう9月なのに今年初めてのドラゴンズ戦。
ビールと途中で買った豚饅も手伝って大興奮。
だけど・・・負けたぁ。
いいよ、楽しかったからね。

ちょうど試合が終わると同時に雨が強くなって
一つの傘に2人で入ることになった。
無意識のうちに私の腕は彼の腕にからまった。
それから手を繋いで歩いた。
いつもそれだけ。
一線を越えるとどこまでもいってしまいそうになるから。
それで終わり。

* * * * * *

逗子の海は夏休みを終えて
やっとゆっくりできる頃。   


先頭 表紙

たまたまさんも持ってるんだね。ボストンにも連れて行ってるかしら? / ハナコ ( 2001-09-15 16:50 )
じゃー携帯のストラップはおそろいだ。 / たまたま ( 2001-09-13 12:35 )
夢樂堂さま、こういう微妙な関係にどっぷり浸かり過ぎないように気をつけています。が、感情とはそんなにコントロールがきかないものですね。 / ハナコ ( 2001-09-12 10:28 )
ん〜、微妙だ。上の画像のようです。 / 夢樂堂 ( 2001-09-11 17:33 )
たまたまさま、私がドラキチだって知らなかったのぉ?携帯のストラップはドラゴンズキティですよ。 / ハナコ ( 2001-09-11 10:58 )
コキュさま、ドキドキする気持ちがなくなったら恋もできなくなっちゃいますよね。あまりに暴走しないように気をつけますが。 / ハナコ ( 2001-09-11 10:33 )
LANIさま、8月だとさらに暑かったんでしょうね。だけど緑も多いから落ち着きますね。 / ハナコ ( 2001-09-11 10:30 )
中日といいレッドソックスといい今年は野球応援できないなー。ハナコさんもドラファン??だれだー。おまえは????(ドラファンはみんな知っているつもり!) / たまたま@ ( 2001-09-11 01:38 )
ドキドキってやっぱり必要だと思います。何でも自分次第だよね。 / コキュ ( 2001-09-10 23:52 )
8月の平日、鶴ヶ岡八幡を散歩しました。懐かしく落ち着く場所ですね。鎌倉。。。。 / LANI@また行きたい ( 2001-09-10 23:44 )
自由ちゃん、これも一つの恋愛の形かと思います。歳をとるとなかなか純愛は難しいけどね(笑)。 / ハナコ ( 2001-09-10 19:37 )
両(りゃん)くん、会社の中ではもちろんなんでもないように過ごしています。たまに2人で会うのがいいのかもしれません。 / ハナコ ( 2001-09-10 19:36 )
いいですね〜。。羨まし〜ぃ。。 / 自由 ( 2001-09-10 19:12 )
いいなあ〜 たまにはラブラブな日々を過ごしてみたい... / 両(りゃん) ( 2001-09-10 17:50 )
ひであさま、いつの間にかこういう感じでデートするようになったんですよ。今思うのは社内メールって便利!ってことでしょうか(笑)。ひであちゃんの名古屋版も拝見してますよ。 / ハナコ ( 2001-09-10 12:53 )
きちすけくん、たまたま見れた試合が野口だったから勝てる!!って思ったんだけどね。去年、この彼と神宮で見たヤクルト戦も負けてた気がする・・・私たち、疫病神か? / ハナコ ( 2001-09-10 12:51 )
ASATOくん、手をつなぐってスキンシップの基本(変な意味じゃなくてね)だと思うの。話をしなくてもなんとなく通じるんだよね。 / ハナコ ( 2001-09-10 12:49 )
仙川さん、そうですね。ちょっとずつがいいのかもしれません。ちょっとずつ分かり合って惹かれあって・・・うーん、ですが。 / ハナコ ( 2001-09-10 12:05 )
ひであもそういう人ほしいなぁ。ひであも中日大ファンでっす!!!! / ひであ ( 2001-09-10 11:31 )
野口が〜。泣きそう。 / きちすけ ( 2001-09-09 23:27 )
あ〜〜〜〜いいね〜〜〜!!!手をつないで歩きたいです。。。 / ASATO ( 2001-09-09 23:18 )
素敵な思いは〜いつの日も〜♪ 素敵な想いをちょっとずつ〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-09 23:11 )
まさや〜ん、最初はいい調子だったんだけどね。調子に乗りすぎるのもダメなのかしら? / ハナコ ( 2001-09-09 22:40 )
むう、負けたで御座るな。豚まんとビールが美味そう! / まさや〜ん ( 2001-09-09 22:10 )
画像が汚い・・・一応海です。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:00 )

2001-09-06 嬉しかったこと

たいした仕事はしていないのに
お給料はもらっていて
たまに申し訳なく思う。

それなのに
「うちの部署に来てくれないか」
という他部署のお偉いさんからお誘いの言葉がかかった。
そんなことはきっと人事が決めることだから
誘われたってどうにかなることでもないんだけどね。
私がもうすぐ辞めることを知ってるのか知らないのか
分からないけど
とにかく誰かに必要とされることって
うれしい。
うふふふ。

* * * * * *

スカシユリはカサブランカにはなれないけれど
控えめにしているところがいい。


先頭 表紙

たまたまさん、一度お会いしたときに言ってもらいたいものだわ。待ってるわよ〜。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:09 )
ひであさま、たまには手抜きも必要ですね。手抜いてばっかり?じゃないよね。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:08 )
ASATOくんも必要な存在ですよ。つっこみをくれるだけで嬉しいです。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:07 )
LANIさま、順番がくるってごめんなさいね。たいしたことないことをサラッとやれるようになるともっとスマートでかっこいいですね。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:06 )
仙川さん、そんなことないんですよぉ。愛想だけで仕事してるって感じです。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:04 )
パンドラさま、カサブランカの香りは気分によって強すぎるときもありますね。部屋中に漂っちゃう。私の狭いお部屋にはスカシユリがあってるかも。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:04 )
hanakoさん いつもあなたを必要としています。うーん、一度言ってみたかった!!ネットだからいえる。わたしゃー、いまボストンで遊んで必要とされたないけど、、、! / たまたま ( 2001-09-09 01:25 )
ひであも仕事一生懸命したりしなかったり♪ / ひであ ( 2001-09-08 21:32 )
必要にされてるんですね。。。きれい。。。 / ASATO ( 2001-09-08 20:26 )
きっと〜♪ ちゃ〜んと〜仕事しているところが〜評価されているのですよ〜♪ パチパチパチ〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 08:58 )
スカシユリはあんまり香りが強くないよね・・・その分知的な感じがするね。うん、そう、ひかえめって感じかな^^ / パンドラ ( 2001-09-08 01:21 )
「大した仕事じゃない」事が大事だったりします。 / LANI ( 2001-09-08 00:48 )
空。ちゃんにも絶対いるはずよ。少なくともこのひまじんには欠かせない人だわ。 / ハナコ ( 2001-09-07 21:36 )
ムッシュさま〜、このつっこみだけで舞い上がりそう!忍者のように?伺いますわ。 / ハナコ ( 2001-09-07 21:35 )
きちすけくん、会社で無駄だと思う人もけっこういるものですよ。仕事の内容も大事だけどその他の部分の影響も大きいかも。かっこいい社会人になってね。 / ハナコ ( 2001-09-07 21:33 )
自由ちゃん、自分の居場所があるって感じがするし、存在価値(大げさね)を確認できてうれしいよね。このお花はアレンジメントなんだけど、褒めてくれるとまたうれしいわ♪ / ハナコ ( 2001-09-07 21:31 )
まさや〜ん、こんな私でよければよろこんで!!伊万里移住計画実行か?! / ハナコ ( 2001-09-07 21:28 )
もし・・・私の存在で、嬉しい♪って思ってくれる人がいたら、嬉しいなぁ♪ / 空。 ( 2001-09-07 17:25 )
お久しぶり〜名前代えなんだね〜その節はどう〜もね〜とメッセージありがとう〜!また忍者のように来てください〜! / ムッシュ ( 2001-09-07 12:57 )
どうすれば多くの人に必要とされるのか。社会人になるまでに考えよう! / きちすけ ( 2001-09-07 11:44 )
必要とされるのって、嬉しいですよね。。 この花束(?)きれいですね〜。。白いお花とってもきれい。。 / 自由 ( 2001-09-06 23:24 )
うーむ、拙者の部署にも来て欲しいだす。 / まさや〜ん ( 2001-09-06 23:20 )

2001-09-04 朝の電車での出来事

新学期が始まったので
私がいつも通勤で使う電車もひどく混みあっている。
暑い時期も過ぎたし、仕方ないわと思って
毎日通うのだけど。

電車が混むと何かとトラブルが発生する。
ただでさえ、朝は気分が悪いのにちょっと押されたとかで
ケンカになりかけたり。
列の並び方で文句を言ったり。

* * * * * *

今朝、痴漢をされた女の子が
「この人痴漢で〜す」と大声をあげるのを初めて見た。
女の子は普通の女子高生。
痴漢だと思われるのも男子高生。
今まで私が遭った痴漢はおじさんか
いくら若くてもとっくに成人している人たちだったのに。
高校生か・・・

次の駅で電車が止まると
男子高校生は必死で逃げようとドアに近づいたところで
女子校生に腕を捕まれて二人ともそのまま外に出てしまった。
どうなったのかは知らないけれど
思ったことがいくつかあった。

彼のストレスや欲求を発散する場所は
そこにしかなかったのだろうか。
疲れたおじさんがつい出来心でやってしまいました・・・
というのはなんとなく分かるけれど。
私が高校生のときは部活でいっぱい運動して
たまに勉強しておもいっきり友達と遊んでっていう日常だった。
今は、勉強だけなのかなとちょっとかわいそうに思った。

周りで見ていた人たちが何も言わず、何もしないでいた。
私がもし、もっと近くにいて現行犯で目撃していたら
あの男子高生を捕まえたはずだ。
泣きそうになりながら必死に叫びをあげた彼女に少しでも
同情する人がいなかったのかと思うと少しつらかった。
人は人、自分は自分の世の中なの?


偶然遭った出来事で
一般論ではないけれど
確実に世の中は変化しているんだと
感じた朝でした。

先頭 表紙

そう!仙川さんのように〜。「ばかやろう〜!!」ってね。 / ハナコ ( 2001-09-09 22:10 )
若者よ〜☆ ストレスがたまったのなら〜海行って〜叫んできなさい〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-08 09:00 )
空さま、こんなことで日記をかかなくてもいい世の中になってほしいです。みんながハッピーになれますように。 / ハナコ ( 2001-09-06 22:43 )
葵さま、普通は何もいえないのが現状。勇気をもって声をあげた女の子は苦しかったと思うけどがんばったよね。 / ハナコ ( 2001-09-06 22:42 )
夢樂堂さま、そうかもしれません。大人もどう発散したらいいのか分からないんでしょうね。そういう下で育つ子供も同じ。 / ハナコ ( 2001-09-06 22:40 )
なんとも、やりきれない気分になっちゃいました。。。 / 空。 ( 2001-09-06 14:28 )
勇気を出して声をあげた女の子・・・・つらかっただろうなぁ。。。私も高校生の頃オヤジの痴漢に会ったけど、何も言えなかった。。。未だに悔しいよ。。。 / ( 2001-09-06 02:16 )
発散の出来ない大人が多い。これが子供に伝染するのかな。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 00:42 )
たまたまさん、この場合は男の子が血相を変えて逃げようとしていたから間違いないとは思うけどね。女の子の気持を考えるとかわいそうです。 / ハナコ ( 2001-09-05 21:05 )
LANIさま、覚悟のときはどうなるか・・・覚悟です・・・ / ハナコ ( 2001-09-05 21:03 )
まさや〜ん、気をつけて運転してくださいね〜。5分だったら私は目覚めないなぁ。 / ハナコ ( 2001-09-05 21:02 )
両(りゃん)さま、ストレスなのか何なのか・・・いけないことはいけません!犯罪だもの。 / ハナコ ( 2001-09-05 21:01 )
自由さま、痴漢は電車だけじゃないから気をつけて。といってもみんなを疑い出したらきりがないけど。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:59 )
パンドラさま、本当にギリギリのところでどうにか大丈夫って感じがしますね。もっとゆったりした気持ちでいられればいいのだけど。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:58 )
最近、2,3人ぐみの女子高生がグルになってやっていて、示談にしてお金を取るケースがあるらしい、。それでなければいいが、、、 / たまたま ( 2001-09-05 06:06 )
一度は「偶然」としてお咎め無しですが、2度目は視線で警告。3回目は、覚悟していただきます / LANI ( 2001-09-04 23:18 )
朝は寝ぼけまなこでスクーターで飛んでいきます。会社まで5分。ついた頃、目が覚める(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-09-04 22:55 )
痴漢はいけません。 他でストレス発散して欲しいものですね。遊ぶ時だけ電車乗る人間だから言える立場じゃないですけどね。。。。 / 両(りゃん) ( 2001-09-04 19:09 )
なかなか電車に乗る機会がないけれど。。痴漢ってほんとにいるんですね。。しかも学生さん。。かなり驚きました。。 / 自由 ( 2001-09-04 18:29 )
朝の電車は本当に怖い。見えない何かがびいんと張りつめて、あぶないバランスでやっとみんなが空間を一緒にしている感じ。悲しいよね。 / パンドラ ( 2001-09-04 15:39 )

2001-09-03 焦りすぎた二人 「大河の一滴」

ドライブをしたくなるときがある。
見事なペーパードライバーの私
はもちろん助手席で。
わざわざちょっと遠い映画館を選んで
会社からもらった映画のチケットを口実に
誘った相手は以前、社内恋愛をしていた彼。
付き合っていたときには
どうしても許せなかったことも
今では何でもなくなった。
友達同士に戻ったからかもしれないし、
あの頃はいろいろなことで混乱していて
余裕がなかったからかもしれない。
もしかしたらしばらくの間に

大人になったのかもしれない。
私も彼もね。

今のほうが断然しっくりくる。
焦りすぎた二人。

* * * * * *

エッセイはまだ読んでいないけれど
細かな部分を割愛しているのが
なんとなく分かって
登場人物の気持ちの動きが
ちゃんとは映し出されていなくて
絶対エッセイのほうがいいに決まってる
と思いながらも号泣した。
「大河の一滴」


先頭 表紙

葵さま、タイミングなんでしょうか?でもしっくりくるって思えるから過去の出来事もいい思い出になります。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:56 )
LANIさま、私も1人のときもありますよ。マスカラも大変だけど気持を持ち直すのもタイヘン。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:56 )
仙川さま、いつまでも少年の心で〜泳いでくださいませ。それが仙川さんのいいところ。 / ハナコ ( 2001-09-05 20:54 )
こんなにしっくりくるのに、どうしてあの頃はダメだったんだろうってことあります。  / ( 2001-09-03 23:38 )
映画は一人で見ることが多いから、涙が溢れる映画は終わったあと大変です。私の目にマスカラで黒くなった大河が・・・・ / LANI@簡単に泣き顔見せてたまるかー! ( 2001-09-03 23:05 )
私はいつまでも〜子供(少年? ←がき)です〜♪ たゆたう時間を〜まったりしながら〜泳いでます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-03 22:55 )
自由さま、こんにちは。映画は先週から始まりましたよ。ちょっとブルーになりがちだけど、ぜひご覧あれ。 / ハナコ ( 2001-09-03 22:22 )
まさや〜ん、訂正しました。お恥ずかしい。まさや〜んの日記にも「大河の一滴」が登場してたの覚えてます。本で読んだ人にとって映画はちょっと・・・って気分になっちゃうのかな。 / ハナコ ( 2001-09-03 22:19 )
両(りゃん)さま、きゅんとする季節です。たまにはね。 / ハナコ ( 2001-09-03 22:17 )
初めまして、自由です。。  『大河の一滴』って今度映画化されるものですよね?気になってます。。 / 自由 ( 2001-09-03 21:58 )
大河の一滴はエッセイなんだけど、なんで映画化出来たか不思議です。 / まさや〜ん ( 2001-09-03 21:44 )
うむ〜 何か胸がキュンと来てしまった〜 / 両(りゃん) ( 2001-09-03 19:42 )

2001-09-01 桃と巨峰と新しい靴

インターホンの音で目を覚ますと
なんだか喉が痛い。
いつもの、あれ。
私の場合、カゼをひくとイチバンに喉にくる。
「せっかくの週末なのに・・・」
インターホンの主は宅配便。
差出人は母。
お米、お醤油ジャガイモにタマネギ。
そして今年はじめての巨峰。
おまけにビール。
娘のこと、よく分かってるわ。

熱をはかるとちょっとだけだったけど
とりあえず、会うはずだった友人に
今日はごめんなさいとメールを送った。

何か食べて薬を飲もうと思いながら
冷蔵庫を開けたら
桃がひとつ。
忘れるところだったよ。
桃は今年最後かな。

お昼過ぎまで寝たら調子もよくなって
結局、お出掛けしてしまった。
渋谷西武の靴売り場が新しくなったのを
思い出して。
ワンフロア−いっぱいに靴が並ぶのを見ると
ワクワクするよ。
一足、お買い上げ。
うふふふ。


* * * * * *

薔薇が部屋にあるだけで
ちょっと幸せ。


先頭 表紙

えむさま、何も言わなくても好きなものだらけのダンボールが届くんですよね。宝箱みたいです。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:39 )
たまたまさん、おかえり?ワインも大好きです。一人で飲むこともしばしば。。。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:38 )
LANIさま、おいしそうな巨峰は見つかりましたか?いっぱい並んでたかな? / ハナコ ( 2001-09-03 11:37 )
まさや〜ん、巨峰はおいしくて好きです。マスカットとか気取ったやつよりも好き。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:35 )
パンドラさま、ホント、夏に生花を飾るとすぐに傷んでしまうのでかわいそうですが、これからは好きなお花を好きなだけ飾りたいですね。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:33 )
仙川さま、やっぱりお花の中でも薔薇は別格ですね。ゆとりとともに華やかな気分も味わえます。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:32 )
ほっしーさま、そうですよ、秋ですよ。食欲の秋です。 / ハナコ ( 2001-09-03 11:30 )
実家からの贈り物って嬉しいですよね。そして親だけあって自分が欲しいものをきちんと入れててくれる。 / えむ ( 2001-09-03 10:01 )
巨峰!!しごとでよく山梨いったので、、、おいしいですねーー。でも、個人的にはワインのほうが好き。。だって、酔えるんだもん。 / たまたま ( 2001-09-03 03:11 )
巨峰。しばらく食べてないー。明日果物屋さん覗いてみよう。。。 / LANI ( 2001-09-02 23:45 )
巨峰はこっちでも産地なのでよく食べている。秋は果物のが美味しい季節で御座るな! / まさや〜ん ( 2001-09-02 11:38 )
ホントね。もう少し涼しくなったら、お部屋にまた花を飾ろう。秋はそんな嬉しい季節です。 / パンドラ ( 2001-09-02 02:58 )
綺麗なお花は〜心を和ませ〜ゆとりをもたらせます〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-02 02:02 )
もう巨峰の季節なんだよね。あー、秋だ。 / ほっしー ( 2001-09-02 00:59 )

2001-08-30 創作活動(7) 楽しみな季節

昨日の日記はやっぱり消すことにしました。
ごめんなさい。

* * * * * *

日に日に日が短くなっていく。
ひんやりした風を感じると
ちょっとしんみり。
だんだんと着るものの袖も長く伸びて
ノースリーブの出番はなくなってしまった。
まだ8月なのにね。

新しい靴を探しに行こう。
毎年ブーツに逃げてしまうから
今年はきれいなタイツに合わせて
デザインの素敵な靴を履こう。

そして何よりおいしいものがいっぱい待っているから
楽しみ。

* * * * * *

花も秋の装い。
しっとりとした時間を過ごしたい。


先頭 表紙

葵さま、この場所はお花のレッスン用なので残念ながらお食事はできないのです。レッスンの後にお食事ができたらいいのにな。 / ハナコ ( 2001-09-02 00:05 )
素敵なテーブルコーディネート! どんなお食事がでてくるのでしょう?   私も冬はブーツに頼ってしまいます。 なんにでもあわせ易くてラクですものね。←ダメね私   / ( 2001-09-01 00:26 )
たまたまさん、忙しいのにつっこみありがとう。朝夕はホントに涼しいね。日本の四季を忘れないでね。 / ハナコ ( 2001-08-31 16:08 )
きちすけくん、南国でも行くのかしら?風邪ひかないようにね。 / ハナコ ( 2001-08-31 16:06 )
もう秋だよん、さむいぞーー。 / たまたま ( 2001-08-31 15:38 )
まだまだ夏だ〜。泳ぎに行きますよ〜♪ / きちすけ ( 2001-08-31 12:38 )
夢樂堂さま、うんうん。いいですね、上海ガニ。どこかで召し上がる予定はあるのかしら? / ハナコ@連れってって〜! ( 2001-08-31 10:43 )
まさや〜んにかかれば何でも食べ物に見える!?スイカも終わりだね。 / ハナコ ( 2001-08-31 10:41 )
両(りゃん)さま、そんなふうに言ってもらえて嬉しいわ。私のうちじゃないところが残念だけど、お花は作りました。 / ハナコ ( 2001-08-31 10:39 )
まゆぞさま、気合は十分なんだけど、懐がね・・・やりくりしてお気に入りをみつけたいな。 / ハナコ ( 2001-08-31 10:37 )
今、楽しみにしているのは上海ガニ。思い切り食いたいぞ。h / 夢樂堂 ( 2001-08-30 22:36 )
皿の上のナプキンがスイカに見えた(笑)。 / まさや〜ん ( 2001-08-30 22:14 )
画像はまるで映画のワンシ−ンじゃ〜 / 両(りゃん) ( 2001-08-30 19:19 )
秋らしいお花で素敵〜。秋って良い季節、おしゃれにも気合が入るしね。 / まゆぞ ( 2001-08-30 18:41 )
仙川さま、ごめんなさいね。私の大事なお友達のことを勝手に書いてしまったのでやっぱり消すことにしました。心の中にしまって幸せを祈ります。 / ハナコ ( 2001-08-30 12:58 )
とっても辛い〜友情の物語ですね〜※ きっと〜また幸せが〜巡ってきますように〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 22:11 )

[次の10件を表示] (総目次)