himajin top
梅子の「Jニーズライフ」

お茶の間ファンに毛が3本。

(※人名、曲名、その他名称、日付関係すべて、いいかげんです。そういうの憶えられない人間なので! あしからず…)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-21 いつのまにか…
2006-12-20 転生薫風
2006-12-12 つかれる〜。
2006-12-10 感想ってほどのもんじゃないけど
2006-12-09 ニノちゃん……!
2006-12-03 自分で自分をほめてあげたいわよ!!!
2006-12-03 つらい…
2006-10-19 昨日だったのか!
2006-10-11 サルヂエ
2006-10-10 アニキ(笑)


2006-12-21 いつのまにか…

ええ。


いつのまにか…。



凱旋コン…。



3回も、行く予定が入ってます。

……………!



べつに、天から降ってきたわけじゃないっすよ。
いや、天から降ってきたのか。

最初の1枚は、全滅から3日くらいして、やっと気を取り直して友人数人に全滅報告をしたら、思いがけず、譲っていただけることに。ありがたや〜。で、その友人は全ステしますのよん。その点もヨカッタ。
彼女とは、夏は「1回は一緒に入りましょうね」と言っていたのに果たせなかったので、二重に嬉しいのです。
しかし今回も、当たる人は1つずつ当たってるので、「夏よりはシブいけど、ちょっとがんばれば全ステできるわ」って人も、それはそれでいるようで。
自分はすっかり世界がひっくり返っちゃったので、世界が違う観が〜っ。

次の1枚は、硫黄島との交換で。硫黄島、ご一緒したのは、その初日以前にも数回試写会を観てきた、というパワフルな方。知り合えて良かったなと♪

そして3枚目。
そりゃもう私、それまで毎日メール打ってたんですよ。譲る掲示に対してね。したら、とうとうお一方に気に入っていただけた(おい)ようで、めでたく同行決定〜★ まだお会いしたことないですけど、楽しみですっ。

てな感じで。
……贅沢?? 1回入れればありがたいって、確かに思ってたんですけどね。
でも、まだメール打ってます(笑)。だって、最初と最後がないんだもん(おい)。やっぱさ〜、そうそう人間って性格変わるもんじゃないですよねっ。私はやっぱり全ステしたい人間なのさ。ま、もう、あとは新横浜の駅に紙もって立つつもりでいますけど! 作戦は考えてある…。ふふふ。

先頭 表紙

まだ空いてないのよーん。でも最近、0時過ぎると眠くて眠くて。ワイドショーを早送りでチェックしてると、意識がなくなるの。やばい。 / 梅子 ( 2006-12-22 01:36 )
しかも、明日はMステspなのに、会社の忘年会だから、SPに足りるくらいHDD空けてかなきゃなんない! / 梅子 ( 2006-12-22 01:35 )
つい2、3日前まで、テレビがやたらと忙しかったのに。昨日今日はサッパリですな。なのに、毎日10時間余りの映像を観て消す作業をしなけらばならないのは同じで。 / 梅子 ( 2006-12-22 01:34 )

2006-12-20 転生薫風

私にとっては、今日が初日!(汗)

やっと、行けましたよ〜。もー。
凱旋コンの騒ぎがなければ、もうちょっと行ってたでしょうにな。
うん。
もうちょっと観たかった。って思います。

もー。
もー。
もー。

大ちゃんったら!


ぎゃーん。床に倒れてるとこなんか、もうもう、拾ってぎゅって抱きしめたい〜っ!
すべてがかわいい〜っ!!!!!


行く前に、チラっと、ファンの方々のブログで、辛口のもみたりしたので(詳細は読みませんでしたが。ネタバレきらいなので)、ちょっと覚悟していったんですけど。
始まって1分で、
私はすっかり大野智に落ちてました。

「この舞台は、大ちゃんのファンじゃなかったとしたら、面白いんだろうか…?」
ってことも考えてみようとは思ったんですが、
すぐに、不可能だとわかりました。
わたしはどうしようもなく大ちゃんが好きで、好きで、好きで、
もし大ちゃんを好きじゃなかったら……なんていう状態を想像することなんか出来ない。

うわーん。なんでこんなに何もかもかわいいんだろう。

前半は小ネタ満載で、かなり笑ったし。
後半は、同じ時代に戻った時のセリフのつなぎ?掛け合いが、うまくハマってて見事だなぁと思ったし。


次は、相葉ちゃんの「パー」シリーズだそうです♪

本当にやってくれたら、当然行くよ!!!!

先頭 表紙

アイコン集めとやらは、2つめで諦めました。もともとグッズには興味ないしな〜。 / 梅子 ( 2006-12-21 01:44 )
しかし。なんかすごく無防備に、フツーにポスター貼ってあったですね。ああいう貼り方で盗まれないんですかね??? / 梅子 ( 2006-12-21 01:42 )
んで、帰り、表参道は混むから明治神宮前から帰ろうと思って適当に歩いたら、気づいたら裏原にいて、道明寺狩りをしました。すごい、8連のポスターゲット!(写メっすよ) / 梅子 ( 2006-12-21 01:38 )

2006-12-12 つかれる〜。

もう、大ハリキリで、到着しましたよ。
ええ。
「ドーム追加公演 特別優先枠当選のご案内」ハガキが!

大阪2回、東京2回の計4回公演だっつーに。5枚も当選ハガキが来てどうする?!

ブログなんかで、自分の1名義で9公演申し込んだって書いてる人もちらほらいたけど、さすがにその1人の人に9枚の当選ハガキは送ってないよね??(笑)
私んとこはま、2名義なんですが…。図ったようにちゃんと4公演まんべんなく来ましたよ。
でもね。困るんよ。各4枚ずつとかこられても。
「ドームだったら1回行ければいいや〜」
っていう友達もいるんよ。
そうでなくても、あまってるんよ。だって、正月凱旋コンは、当然多めに申し込んでるわけだからさ。
だって、凱旋コンなら、もし余っても、定価で売れるもん。赤字でないもん。
でも!

ドームは!!!


………。ええ。余ったがさいご、ババ抜きのババのように、公演後まで手元に残ること間違いないっ!つの!




かといって、いちおうドームコンには入りたいから、うまく友達をかき集めて、誰かの当選チケにのっかって、他はキャンセルするしかなっつーの! てことでてんやわんや。


ごめんよ、嵐…。俺たちファンは、あなたたちのお仕事の能力は信じてるけど、ドームを埋めるほどの集客力は信じてない……。
一途にすべてを信じてついてってあげられないファンでごめんよ…。

視聴率のとれるテレビ番組が、かならずしも視聴率の低い番組より優れているとは限らないように、ドームを埋められるアーティストがそうでないアーティストより優れているという訳じゃない。と思う。
あれって、なんか、営業力とか戦略とか、そういうところの力をイッパイ使って、うまく上昇気流に乗れないと、到達できないところなんよ、きっと。

その「風」に乗ってる感じがしないから、…………………なんだなぁ。

先頭 表紙

そう考えたら、夜も眠れないっ!!!(怖) / 梅子 ( 2006-12-12 23:44 )
絶対キャンセルしそこねないようにしなきゃ!!! そうじゃなかったら、78000円が……さいあく紙くずに…ブルブルブル。 / 梅子 ( 2006-12-12 23:44 )
なんとか、東京は算段がついた。大阪ももうひといき。私は12枚分キャンセルできそーだ。12枚×6500円(だっけ?)=78000円。おお、そんなに返ってくるか!(嬉) / 梅子 ( 2006-12-12 23:42 )

2006-12-10 感想ってほどのもんじゃないけど

硫黄島からの手紙
あくまで表面的な感想。

映像がすごくキレイ。映像のきれいさが、戦争の悲しさをよく表現していると思うし、兵士それぞれのエピソードも、くどすぎず陳腐にならず、共感できる。
ただ。

5日間で陥落しただろうところを36日(だっけ?)持ちこたえた、とか、栗林中将の戦略の優れた?部分とか、は、わからなかった…。
沢山の洞窟は、いつのまにか出来ていたし、指揮系統は最初から最後までとうとうバラバラだったし(それがこのドラマのコアな部分でもあるんですが)。
栗林が「1日でも長く」持ちこたえようとした理由が、「その間に日本が降伏できるよう」だったというのは、事前番組のどれかで聞いただけ(聞き間違い?)で、作品中ではわからなかった。
栗林の戦略の大枠は、現代人の私にはとても共感できます。無駄死にするな、とかね。

映画から伝わってきたのは、そこにいた人々の、それぞれの人生の実感だけ。
それはたぶん、意識的にテーマをそこに絞ったからで、成功なんだろうなと思いますが。
ええ、内容を欲張りすぎて失敗した作品をたくさん見てきましたから(爆)、やっぱり、この「硫黄島からの手紙」は成功なんだと思います。

退却を恥として、無駄に(私の感覚)自害する兵士には、私は共感できない、と最初は思ったけど、そういう自分なりのプライドがなかったら、そもそも死地に赴くなんてことができなかったかも、と思うと、それを理解して物語を描いたアメリカ人のクリントはなんてスゴイ人なんだろうって思ったり。



でも、「感じてください」って言われているだろう部分で、私がこの映画を観て思ったのは…。
戦争って悲しいな、とか、戦争はしちゃいけない、とかじゃないです。
だって、間違っても私は、戦争なんかしないもん。断言するけど。
戦争するのは、ほんの一部の、うっかり権力を握ってしまった、気の○った、男、だけです。私にあるのは「うっかり権力を握ってしまう」が0.0000001%ぐらいの可能性ですが、権力を握っても戦争は絶対しません。


ホント今さらなんですけど、いちばん感じたのは、
「戦争責任」
って言葉の重みです。
誰だよ、戦争はじめたやつ。ふざけんなよ。2万人をあっさり見殺しにして、あんたたちはいったい何を守りたかったんだ???
日本っていう国がクレイジーだ。理解できない!
こんなバカな国、さっさとアメリカでもどこでも、くれてやりゃよかったんだわ。

日本の敗戦はたぶん自業自得。でも、バカはほんの一部で、そのバカのツケを払ったのは、当のバカではなく、国民だった。しかも、そのバカのバカバカしい都合で、硫黄島以降の東京大空襲やら原爆やらの、夥しい犠牲をさらに加えることになった。硫黄島の時点で降伏していれば失わなくて済んだ命の数を思うと、口惜しくて涙が出る。


こんな私ですが、日本の文化、言葉を誰よりもきっと愛してます。
日本の歌謡曲の歌詞にあたりまえのように英語が入ることに抵抗を感じるし、家を建てる時に出窓だの暖炉だの北欧建築だのと、むやみやたらに西洋風なのを勧められるのもイラッとするし、とにかくディスカバリーニッポンです。(わけわかんないぞ)

んで、ジャニーズもニッポンの文化だ!

先頭 表紙

ワザとですよね?! 二宮さん! / 梅子 ( 2006-12-10 13:52 )
いえ、劇場では「偶然か…クリントすごいな!」って、単に感心してたんですけど、帰って番宣みてたら、どこかで謙さんが「日本語のセリフは日本勢でミーティングをして…」みたいなことを言ってて! / 梅子 ( 2006-12-10 13:51 )
折角、「西郷」に入り込んで観てたのに……。おいたが過ぎますよっ。 / 梅子 ( 2006-12-10 13:49 )
これをスルーしろ、というのは、ファンには無理な要求です。 / 梅子 ( 2006-12-10 13:48 )
ニノちゃん、日本には沢山の職業(自営業)も沢山の地名もあるのに、なんで、「大宮でパン屋さん」なんですかっ!? / 梅子 ( 2006-12-10 13:47 )
これを書きたくて来たのに、書いてなかった! / 梅子 ( 2006-12-10 13:46 )

2006-12-09 ニノちゃん……!

硫黄島2連荘行ってきたわけですよ。

1本目観て…感想はひとまず割愛するとして、
「う。これをもう1回観るのか…。無謀だったかも」
と思いましたが、
意外と2度目は軽く?観れました…。

ニノちゃん、今、ビジュアルにハズレないね! ピカピカ!
可愛くてカッコよくてキレイ。
メロメロです〜。
渡辺謙さんが、舞台挨拶2回とも、ほぼ同じ内容のことをしゃべったのに対し、
ニノちゃんは違う内容を用意?してくれました。ひそかにサービス精神旺盛なのも好き。
てか、謙さんにとっては役者が仕事で、挨拶とかはきっとオマケなのに対し、ジャニっ子のニノは、客前、取材すべてが仕事なんだよね! えらい!
いろいろ制限(映画の内容が内容なので)がある舞台挨拶で、せいいっぱいの潤いをいただきました。

映画、よかったです。内容の感想はひとまず割愛するとして、
西郷。ニノと重なるところがあるように感じました。
あの時代に生まれていて、あの境遇にあったら、ああいう考え方したかも。とか、ああいう行動とったかも。と。
境遇が違いすぎて、かなり想像は難しい…というか不可能ですけどね。
なんとなく、そう、ピッタリではないにしろ、近いんじゃないかなって。

役の設定に対し、顔が幼すぎる…というのは、いつものドラマで観ててもよく感じることで、
それはもうニノの宿命(爆)のようなものだから仕方ないのだけど、
その宿命?を演技でねじふせてしまうのもいつものこと。
現実社会でも、外見と中身のギャップが大きい人もいるしね。
って、そんな理由づけをしなくても、ちゃんと西郷でした。
西郷は、現代人に近い価値観の持ち主なので、共感しやすいってものあるかな。


映画自体の感想もちょっと書きますか…。

「若い人に沢山来てもらって、日本もまだ捨てたもんじゃないと思いました」と、謙さんに何度も言われると、「やはりこれは、腐女子に対するイヤミ…?」とネガティブに捉えるしかないくらい、きっぱりニノ目的で劇場に足を運んだ私ですが。

感想の前に、ちょっとえらそうなこと書きますが、
私、
「この映画(ドラマなどもそう)を観て、何かを感じてください」
って言われるの、実は大キライです。
「何かを感じてもらえたらうれしいです」
が、ギリギリ許容範囲かな。

何か感想を言う(書く)時、言葉にしたことがかならずしも感じたことの全てではないし、自分でも知らないうちに自分のなかの奥深いところに落ちているモノもある。それがその後の自分の行動に、自覚がないまま影響してることもある。
「いろんなことを感じたい」と、能動的に感覚を研ぎ澄ませるのも大切なことだけど、でも、最終的に、「感じる」ってことは、作為的であってはならない。と私はつねづね思っています。

でまあ、感想に戻るけど、表面的なことを書くわ(笑)。
(つまり、表面的なことしか書けない自分へのいいわけだった、と! ハハ!)

先頭 表紙

てか! 謙さんは「腐女子」なんて知らないか!(爆) / 梅子 ( 2006-12-10 14:00 )
腐女子じゃないんですけどね、私。まぁ、西洋人から見たら日本も中国も同じ、というのと同じように、私も謙さんから見れば腐女子と同じさ。 / 梅子 ( 2006-12-10 14:00 )

2006-12-03 自分で自分をほめてあげたいわよ!!!

でね。

いちどだけ、本音を吐きたい!!!
と思って、重い腰を上げてきたわけですが。


ここ数日、そりゃもう私、いろいろ考えてましたわさ。
なんとか1公演だけでも行く方法はないものか。
外れて初めてわかった、1公演の重み…。
いままでの私は、とてもごうまんだったと反省したりもしました。
全滅なんて、想像したこともなかったから。

ほんとに、1公演だけでも行けたら、それだけで全世界に感謝!ですよ。うん。

ただ、いままで想像もしなかった「全滅」という事実を、比較的早く受け入れることができたのは、
私以外にも、友人に全滅組がいたからです。3人も。
だから、「知らないうちにブラックリストに入ってたとかじゃないのね〜?」と、ちょっと安心したりとか。
(いや、わかんないけど)

そんな中、今日はなぜか、「なんとか1公演はとれてました〜」っていう連絡ばかりが3件も入ったのです。
ふ〜。うらやましい…。

で……。

ここからの私がえらい!!!!!(泣)

2件目の友人にもらったメールは「申し訳ないんですけど(注:全滅した私への配慮の言葉)、5日1部も行きたいので、1枚、もし交換できそうな人がいたら紹介してください」というもの。多少ズキンときましたが、「とれてよかったですね〜。いま紹介できる友人はいませんが、5日2部ならきっとすぐ交換みつかりますよ、大丈夫」っとメールを返しときました。
その直後、別の友人からの3件目「なんとか5日1部だけとれました〜」。

私…。
「よかったですね! ちょうど今、2部だけとれて1部と交換したいって人がいるんですけど、紹介しましょうか?」
………正直、手が震えました。ええ。正直、心臓がえぐられるようでした。
ここにしか書けないですけど。


別に、いい人に思われたいわけじゃないんですよ。
今回私にそういう行動をとらせたモノは、
私がいままで関わってきた人たちの誠意にほかなりません。今の私と同じような逆境にある人が、自分の不満や辛さを一切口にせず、私に温かい言葉を返してくれたりしたからです。
彼女たちを見習って、私もオトナにならなきゃ!
って、思っただけです…。


でも、本当につらかったので、ここに吐きにきました。

先頭 表紙

正直、涙でてくる…。 / 梅子 ( 2006-12-03 22:54 )

2006-12-03 つらい…

はああああ。

この2ヶ月近く、いろいろありましたわ〜。

マボの舞台に結局5回行ったり。
そんで、回を重ねる毎に、あの舞台の完成度の高さがひしひしと伝わってきたり。
ええ。初日「ちと安っぽいかも」と感じた部分や、「マボの歌はどうなの〜?」と思った部分や、多少あったんですが、そういう部分も、「この荒唐無稽さがむしろイイのか!」とわかったし、マボの歌はうまくなった(オイ)し。
大阪千秋楽では、ちょっと事件?(超個人的な)があったんですが、それも終わりよければすべてよし。
おつかれさま!って書いておきたかった。遅くなったけど。
大千秋楽では、まるでツアーオーラスの時と同じ位、名残惜しかったよ!

で。次。

嵐の韓国オフィシャル外れまして〜。
自力で行こうかどうか、直前まで悩んでました。完全に諦めたのは、公演5日前位。
決定打は、韓国のファンの方のブログで、入場時のチェックがとても厳しい、と書いてあったことです。身分証(コピー不可)とチケットの名義が合ってないと、入場できないんだとか。……で、あきらめました。
でも、そのころ何か確信があったんですよね。
きっと、アジアツアーの締めくくりに、日本公演があるだろうって。
で、その発表は、韓国公演開始〜一週間の間にあるんじゃないかって。
予感が当たったとき、私は思いました。
「私は凱旋公演に行くために、韓国外れたんだわ!」
って。だから、
「当然全ステよね!」
と、迷いなく思いました。で、全ステを狙って友人知人と連絡をとり、算段をし、申込みました。

………。
人生始まって以来の大事件です。といっても全く過言ではない。
申込み、全滅!!!!!
ええええ?????????

ありえない…。

まじで…。


は〜。

先頭 表紙

2006-10-19 昨日だったのか!

ここ2週間位は、「やっぱりオフィシャルツアーで行こう」という考えになっていたのですが、今日ようやくパンフレットを見て、「う…。いま払うとなると、代金まるまる借金だもんなぁ。15万プラスあれこれで、20万位借金するのか…。個人だと10万以内でなんとかなるんじゃないかなぁ」と急にぐらぐら。まずは航空チケットを検索したら、なんと、往復で2万円以下からあるよ。泊まりは、日本の健康ランドみたいなとこがあったらいいけど、とりあえずゲストハウスなら2000円位で泊まれそう。となると、あとはチケット!
チケット…。

実は、会社にいま韓国人が沢山いて、それとなく頼んであったんだけど…。まあ期待はしてなかったけど…。(だって、日本人が日本のジャニーズ公演のチケットをホイホイ買えるかっていったらノーじゃん? やっぱ事情を知ってる人じゃないとね)
チケット、ちこっと本気で検索。
したら。

き、昨日だったのね!!! 昨日の夜9時発売かぁ。しかし、発売直後に完売か。うん、きっと、知っててチャレンジしてもダメだったよね。うん、そう思おう。

てことで。
やっぱりオフィシャルしか選択肢がなーい。
20万…。借金か。クレジットカードをATMに差し込んで、200000って打ち込んだら、サクっと出てくるね。まるで自分の預金を下ろしたみたいに。こわっ。
う、うーん。リボ払いだと毎月2万ってとこかなぁ。1年…以上かかるね、完済するのに。はぁぁ。
でもな。
やっぱな。
行くっきゃないのよね。私的には。

パスポートも作っちゃったしね♪

先頭 表紙

今回のオフィシャルは、写真撮影がないのよね〜。写真はべつに欲しくないんだけど、写真にかこつけてお触り(オイ)が出来るのを期待していました!!! わーん、触りたかったぁ。 / 梅子 ( 2006-10-20 04:48 )
ああ、心臓が痛い…。 / 梅子 ( 2006-10-20 04:46 )

2006-10-11 サルヂエ

嵐さん、けっこうクローズアップされてるかも!
おいしい見所満載!!!


ってまだ前半しか観れてないんだけど!



ニノって、見かけによらず力持ちだよね。カッコイイなぁ〜。
まあ、
ふだんから、

「細っこくてもやっぱ男の子だわ、力あるのねぇ〜」

なんて思うことはしばしばあるんですけどね。
どの子も、私だったら絶対持てないくらい重いモノを、何気なく持っちゃったりしてるからね。

うーん。トレビアーン…。

先頭 表紙

てか、私が力なさすぎって話もあるけど…。20kgは5センチ位しか持ち上げられない。って非力すぎ?? / 梅子 ( 2006-10-12 02:52 )

2006-10-10 アニキ(笑)

いや、さかのぼって書くほどのことじゃないんだけど。

朝起きたらめざましテレビで、アニキが出てて。
声ガラガラで。

そうだよな〜。夕べあんだけハッスル(死語)してたんだもんなあ〜。



いつもはとくに愛着もなにも感じないスマ4(ゴロちゃん以外ってこと)ですが、
この朝に限っては、なんだかアニキの顔を見るのがうれしかったよ。
すっごい穏やかな顔をしているのがシュールで(爆)。



お疲れ様でした。
(いや、アニキはこれから忙しいんだけども)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)