himajin top
梅子の「Jニーズライフ」

お茶の間ファンに毛が3本。

(※人名、曲名、その他名称、日付関係すべて、いいかげんです。そういうの憶えられない人間なので! あしからず…)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-22 統一教会行ってました。
2006-07-15 姫路行ってました
2006-07-12 フェスタで大騒ぎ
2006-07-10 嵐、人気あるのねー。
2006-07-05 楽勝
2006-07-01 恋、してました。
2006-06-14 やられた…
2006-06-12 再放送かよ…(落)
2006-06-10 断念!
2006-06-05 こそっと。


2006-07-22 統一教会行ってました。

いやね、実はね、昨日ね、
「いまこうやって私たちが出会ったのも運命なんです」
みたいなのに引っかかってね…。でね、でもね、3000円ポッキリで占ってくれるっつうから、
「うーん、そろそろ占ってみて欲しい時期かも」
という気持ちのあった私は、ふらっと、行ってしまったわけですよ。
それも今日。嵐コンのあと、地元駅で待ち合わせをして。ええ、さっきまで。深夜1時まで!
あああ〜。疲れた。
たとえ最終的に営業トークになっちゃったとしても、その前になんか占ってもらえれば、3000円のモトはとれるしな。って思ってたんだけど、結局、「印鑑3点セットを買わないと、あなたの運命を変えることはできない」という話をトクトクとされただけでした。
ええ。そこまでに私のいいところをいっぱいホメられて、でも、苦労をいっぱいされてますね、これからも何かと苦労があるでしょう。とかね…。
「印鑑を売ることが目的じゃない。あなたを心配しているんです。そこをわかって欲しい」
と食い下がってくるのを振り切って、やっと話を断ち切って出てきたのが深夜1時。しかも、弟子のほうが追っかけてきて「ですから先生も私も、心配して言ってるんですよ」とずーっと一緒に歩きながら、延々同じ話。
宗教の背景はありそうだなと思ったんです。たぶん、私を心配してるっていう部分もあながちウソじゃない…かなっと。(うおお、オレって純粋!!)
で、さっそく家についてネットで調べたら、統一教会の関係会社だったのでした。

あああ〜! お金ももったいないけど、時間ももったいねーっ!!!

今日は、つい出来心で、新幹線で帰ってきちゃったんよ。自由席特急料金840円。
時間の節約というより、体力の節約って面のほうが大きかったんだけどさ、どっちにしても、統一教会のせいでチャラよ、チャラ。
ん。実際の時間はね。京浜東北線→東神奈川経由→新横浜で、往きに50分ちょいだったのと比べ、帰り新幹線利用では、21時04分のこだまに乗って、地元駅に着いたのが21時45分だったから、40分位か。しかし、20時50分には新横浜の駅に着いてたから、時間は全くトクしてないや!(がーん)

それにしても、話聞いてる間、携帯メール入りまくりだし、携帯の電池は消える寸前だし、まだ23日のチケが3回中1回しかない現状、早く家で掲示板チェックしたかったしで、損害甚大。

ばかだよね〜オレ〜。ああばかだ。

でも、一応、今日聞いた「印相」の話については、大いに参考にさせてもらおうと思ってる…。じつは。

先頭 表紙

明日、1部(10時)はもうあきらめて、ゆっくり寝ていこうっと。おやすみー。 / 梅子 ( 2006-07-23 02:00 )
ま。明日もありがたく拝んで参りますわ。したら、また印象変わるかもね〜。 / 梅子 ( 2006-07-23 02:00 )
友達とも言ってたんだけど、いちばんウスいのは衣装だよね! 冒険してないわりにカッコよくない、つうか。 / 梅子 ( 2006-07-23 01:59 )
ただ、去年と比べてどう、一昨年と比べて…、て考えると、本編最後のあの流れがなかったら、あきらかに例年よりインパクト薄いかな、っと。私的には。 / 梅子 ( 2006-07-23 01:58 )
大宮があったのは嬉しかったし(微妙だけど、かわいかったからよし)、トークは相変わらず大爆笑だし、裏あらしも楽しかったし、定番の曲もよかったし、楽しかったですよ。 / 梅子 ( 2006-07-23 01:56 )
ごめんよ。例によって、曲名なんかひとつも覚えてないんだよ、私(汗)。 / 梅子 ( 2006-07-23 01:53 )
もうそろそろ終わりかな、っと思った頃現れた「机の曲」(←おい!)から本編終了までの部分が大好き。怒涛のようなダンスシーン。みたいな。ちとワイルドな。 / 梅子 ( 2006-07-23 01:52 )
肝心のライブの話書いてないよねっ!(笑) 途中まで、可もなく不可もなくっつうか、衣装もダンスも「こ、これすごくイイ!好き!」ってポイントがないなぁと思ってたんですけど、 / 梅子 ( 2006-07-23 01:50 )
とりあえず、新幹線はもう乗らない。とっても楽だったけど。 / 梅子 ( 2006-07-23 01:46 )

2006-07-15 姫路行ってました

ジャニとは全く関係ないヤボ用で、姫路に朝7時から夜9時までいました。
翌日、広島で嵐コンがあるのだから、連動して考えておけばよかったのに、ぜんぜんそんなこと直前まで気づかなかったので、あっさり帰ってきました。
楽しかったです。
嵐は姫路城行ってないよね?
でも、TOKIOは行ったよね(笑)。
姫路城は、600円払う価値のある、素敵なお城でした。
10年ちょっと前かな? 時間計算をミスって、姫路城は外だけ観て帰ってきたことがあってから、ずっと気になっていたのでした。やっと行けた。よかった。

かえってきてから、
「そろそろ、嵐の横アリ、譲るも出てるべ?」と期待して掲示板をチェックしましたが、さっぱりありませんね!
(譲る、は、出てから10分以内に消えてしまうので、タイミングの問題かもしれませんが)
私はいよいよ、横アリ12公演全ステを、あきらめなければならないのでしょうか。

わー。現実ってキビしい〜。

先頭 表紙

夜行バスで帰ってくる途中、四谷あたりで、SMAPの看板を見たんだった。「あ。アルバムタイトル決まったんだ…」と、看板で初めて知りましたことよ(笑)。でも、文字だけの地味〜な看板だったなぁ。 / 梅子 ( 2006-07-17 08:44 )
いま思い出した。姫路で「犬夜叉」を超フライングゲットした以外に、もうひとつ「アレ?」と思ったことがあったんだった。 / 梅子 ( 2006-07-17 08:42 )
ただ。自転車はすばらしかったけど、調子にのって海を観にいったら、海岸を開放してなかった。施設だらけでね。折角の瀬戸内海を鑑賞できませんでした。残念〜。 / 梅子 ( 2006-07-16 23:25 )
1日貸しは、翌日朝まで借りられるの! だから、ホテルまで乗ってって、翌日駅で返して、帰りの電車に乗る、ってことができるわけ。他の地域ではなかなかそうしてくれないのよね。夕方返さなきゃいけないの。 / 梅子 ( 2006-07-16 23:24 )
姫路の駅レンタサイクルはすばらしい。全国に見習って欲しいわ。あれこそ私が求めていたシステム。 / 梅子 ( 2006-07-16 23:22 )
しかし、7月の横アリのあと、私が行く名古屋まで1ヶ月も開くんですよ。耐えられますか、そんなの。くぅ(泣)。 / 梅子 ( 2006-07-16 23:21 )
今の経済状態を考えたら、回数セーブすべきなんですけど。ははは。 / 梅子 ( 2006-07-16 23:19 )

2006-07-12 フェスタで大騒ぎ

いや〜。今年はとうとう、行けないかと思いました。

去年余裕だったじゃん?
行ってみたら空席もけっこうあってさ。「こりゃ当日券でも充分だわ」って思ったさ。
で、
今年は最初からそんな気分で、19時頃は御徒町界隈をぶらぶらしながら、携帯のボタン押してたさ。
つながんなくってもあんま、気にしてなかった。
家に帰ってきてからも、テレビ観たり、ごはん食べたりしながら、時々ボタンを押してたさ。
だんだん、「やばいかも?」って気になってきたのは、23時頃。(遅っ!!)

友人から、「どうでした〜? マボ舞台とった私たちは、有利でしたね」とメール。
別の友人から、「フェスタはなかなか大変でしたねぇ」と、やはり勝利メール。
「あ。私まだとれてないです。いま闘ってます」
っと返信したら、どうやら、すごく心配されてしまったよう。
「電話のほうがとりやすいかも」っと、電話番号を教えてもらったり、
「直前のページが保存してあるので、こっちでとってみますねっ」っと言ってもらったり。

で。
私、ぴあTELで「予定枚数を終了しました」というメッセージを聞いて、「もうダメか…」と一度は思ったのですが、それから1時間後ぐらいですかね、友人がジャニウェブで、とってくれました。相方の分とで2枚を。ちゃんと平日の最終回を。
あああ、ありがとう〜。
おかげで、今年もフィルムフェスタ行けます。るるるー。


そんなこんなで、他のことがお留守になってたんですけど。
TOKIO GIG とれました。
……取れたはいいんですけど、追加公演があることを見越して東京公演に、相方や友人と協力して3口申し込んでたんですが、この3口ともが2日14時の追加公演。追加公演のチケットが6枚。
はあああ。
さて、どのようにしようか…。
相方が1回、友人が1回。残りはワタシ。
東京全滅の友人もいるので、1枚そちらにまわすが。しかし、
自分、同じ回に3分身では行けないので、違う回と交換せねば。いそがしーなー。
あと、
非常に言い出しづらいんだが、9月2日の大阪V6コンを断らなくては。チケ代は最終的に自分がもつとしても、言い出しづらい。くそう、なんで日程重ねるんだよってば!

先頭 表紙

ああっ! G嵐始まってる! / 梅子 ( 2006-07-13 00:53 )
てか、マボ以外の人がTOKIO撮ってるってのが、なにげに新鮮だったり(笑)。 / 梅子 ( 2006-07-13 00:52 )
けっこー、画面的に好きなCMかも。 / 梅子 ( 2006-07-13 00:51 )
まあ、一コ気づいて捕獲できただけでも、不幸中の幸いだけど。 / 梅子 ( 2006-07-13 00:50 )
がーん!だよ〜(泣) / 梅子 ( 2006-07-13 00:50 )
ていうか、うわ〜。今日、いっぱい気づかずに消しちゃったかも(泣)。 / 梅子 ( 2006-07-13 00:49 )
え?! TOKIOの新曲?「do!do!do!」? 初耳だよ〜。なに、ドラマの主題歌と両A面なのかな? / 梅子 ( 2006-07-13 00:48 )
チェックも終盤にさしかかったトコロで、テレ朝6時台に、Xbox360のCMメイキング。 / 梅子 ( 2006-07-13 00:47 )
そんなこんなで超寝不足だったワタシは、今日のワイドショーチェックはかなりいいかげんでした。ブァーっと観てはザクザク消しちゃった。したら、 / 梅子 ( 2006-07-13 00:45 )

2006-07-10 嵐、人気あるのねー。

いやぁ、実は、23日って、2回目しか取れてないのよね。

22日、私は自分で4連番でとってて…。
いきなりジャブ。なんとスタンドだった…(泣)。1列目だけど。今年はチケ運よくないかも。
っと落ち込んでたら。びっくり、友人がとった4連番と、隣同士だったの!
実質8連番だー。すごーい。なんか気分が盛り上がっちゃったよー(笑)。

しかし、23日の2回目をとってくれた友人は、いまだに一切連絡くれないし。
まあ、とれてるのはわかってるからいいけど。
どうも、連絡不精な友人が多いんだよね。半分位そう。もう半分は、ものすごい几帳面に連絡くれるんだけどね。私も連絡不精な人間だが、当落とか席とか、重要な連絡はすぐするよ。当然じゃん?(ちょっとキレてる)
むう。
それはおいといて。
23日の1回目と3回目が、とれてないの!
まーっ! どうしましょう。

だってさ、スタンドなら後から楽勝で手に入るだろって思って、一般売りとかぜんぜん動かなかったのさ。しまったよ。だって、横アリ12回もあるのにさ、チケットがぜんぜん余らないって、そんなことアル???
いやーん。油断してたわ。

どうしよー。このままチケが手に入らなかったら。
えー、スタンドでいいのよ? 誰か余ってない??

先頭 表紙

嵐の3回公演をこなせる自信がなくなりました。やばい。 / 梅子 ( 2006-07-11 01:09 )
MCが無いのは辛かったです(涙)。ていうか、私、2時間立ち続けられないことがわかりました(大汗)。どうしよー。どうやって鍛えたら、立ち続けられるようになるの?! 毎日座り仕事だから、むずかしいわ〜!! / 梅子 ( 2006-07-11 01:09 )
エンドリ……ケリーさんのライブに行って来ました。やはり歌がすばらしかったです。パフォーマンスもかわいらしかったです。でも、 / 梅子 ( 2006-07-11 01:07 )

2006-07-05 楽勝

……あまりにあっけない。

斗真の時もそうだったので、16時ぴったりに始まらなくてもあせらなかったが。
しかし、仕事中にこっそり抜けて、「トイレ時間」でこなそうと思ってる身にとっては、5分以上の遅れってのは、ほんと痛かったよ。結局、20分以上も離席しちゃったよ(泣)。カンベンしてくれ〜。

送り先をあらためて登録しなおし、には閉口したし(折角、斗真のときに登録しておいたのに)、受付完了までにかかる手間の多さに辟易したけど、とりあえずなんとか、東京千秋楽をゲット。
したら、なんかまだ行けそうな気がして、大阪楽をゲット。まだ行けそうな気がして、初日をゲット。
間の平日は、友人がゲットしてくれたから、都合4回で、打ち止め〜。

なんだよ〜。
てか、こんなんなら、もっと迅速にとればよかった。けっこーモタモタしちゃった。
席にひびいたかな。
最後に近くで観て終わり、がよかったから、大阪楽から取ればよかったかな。
うじうじ。

まー、これでひと安心なんですが。
あっけなさすぎてなんだかなー。
G2の登録もムダになったしなー。一般発売の日ももうフリーだねー。
7月8日は忙しい日のはずだったんだけど。
マボ舞台の申込みして、嵐チケ届いて(たしか)、夕方から横浜でエンドリさん。

先頭 表紙

プラス名古屋…2公演。(なぜ2なのかね?ふふ) / 梅子 ( 2006-07-05 22:55 )
やっぱ、ナマに代わるものはないわ! よーし行くぞ、12公演!!! / 梅子 ( 2006-07-05 22:53 )
私は結局、20代そこそこの元気な子たちの、まぶしいほどの生命力を愛してるの。カッコつけてても、シックに決めてても、キラキラ光が漏れ出てくる。あのまぶしさがすきなんだよね〜。 / 梅子 ( 2006-07-05 22:52 )
DVDちょっと泣けた。でも、YESNOってもっとハジけてたよね?! カメラマンさんの解釈と私の視点って、違うんだな〜。と改めて実感。 / 梅子 ( 2006-07-05 22:49 )
昨日は昼休みにあらしっくゲット。なにしろ予約しそこねたので、ちょっとあせってた。ほんで、夕方までジリジリ仕事して、定時でソッコー家帰った。 / 梅子 ( 2006-07-05 22:48 )

2006-07-01 恋、してました。

ええと。

私、生まれて初めて恋をしました。
ええ。リアルで。ジャニじゃなくって。

今までだって、つきあった人は何人かいましたよ。もちろん。でも、
恋をしたからつきあったんではなく、恋をするために付き合ってた。
「毎日メールすんなよ、うざいな」とか、
「同棲は無理。毎日いられると、絶対いやんなる」とか、
とにかく、1人の時間が大事なのはかわらないスタンスだった。
ふられて当然だった(でも、たぶん私がフッたことになってるんだと思うけど)。


はじめて。

仕事が手につかなくなった。
ただ座っててもドキドキして、苦しさを紛らわすために、ため息が何度も出た。
何度もメールを打った。返ってこないとやきもきした。
次、会う日のことを考えると、もう、そのことしか考えられなくて、早く時間が経て、と思った。
他のことなんかどうでもいいと思った…。
あれから、テレビなんか観てない。

ただ。

私も彼も、いわゆる「つり橋に乗ってる状態」なことは充分自覚していて、これが一過性の、…たぶん恋じゃなくて、恋にとてもよくにた病にかかっている、ってこともわかってた。

この恋の病にかかる発端となった日は、6月17日。
私は、「ヴァージニア・ウルフ〜」2回目の観劇の後。


感想として。
私はあんなに、誰かを求めたこともないし、あんなに「子供が欲しい」って気持ちもわからない。男になったことがないから、男の野心なんかわかんないし、4人の中ではいちばん私に近い?はずの、ハネー(他の名前ある?笑)は、いちばん理解しがたい。
他にも、いろんな(いい)感想ももちろんあったんだけど、ここでは置いといて。
そんなことを思ってた私は、17日の夕方までは、普通の吾郎ファンでジャニファンな生活だった訳です。
ところがその直後、私は出遭ってしまったんですね。(わざと出逢って、とは書きません)

でー。それから、上のほうに書いたような状態で1週間余り。

27日に、ウルフ3回目の観劇。もちろんこの日も友人と一緒。
私は、本当はもう、ぜんぜん、お芝居なんか観るような気分じゃなかったんです。(大汗)
でも、10日前と変わらない、キレイな吾郎さんを見ていたら、すーっと我に返ってきました。

でも、翌日はデート。
デートで、そのう、彼と会ってやりたかったことは全部、やりつくしました。
彼と、つり橋を渡り終わったんです。

29日は、普通に仕事をして、定時で退社して、ウルフ前楽観劇。妙に知り合いが目につきました(笑)。はじめての特Sだったし、今までにない角度だったので、また楽しめました。
ていうか、同じ角度って、ひとつもなかった。45度違えば、まるで違う顔が見える。見えたものが見えなくって、見えなかったものが初めて見える。楽しかったなー。
30日は有休をとって、午後いちでウルフ千秋楽観劇。最後も特S。

私は、最後に朝日を見る吾郎さんの顔が、絶対見たかったのね。
あれが、彼らの長い夜が「終わった」瞬間だから。
千秋楽に、最後に終わった瞬間を、ぜったい共有したかった。ので、それがしっかり見える席だったことに大感謝。


……。という具合に。千秋楽までに、普通の私に戻れてよかった。(大笑)

でも、恋を常にしていたい、という人の気持ちもわかった。たしかに苦しいけど、幸せだね。恋はまたしたい。ていうか、今の彼と、もっとドキドキを探って行きたいと思ってる。かといって、これから来る夏の一斉イベントが「どうでもよくなる」のも困るので、ほどほどに、ドキドキ→即解消→ドキドキ…を繰り返したいなと。ははは。

先頭 表紙

ひょっ、ひちゃのさん、反応ありがとうございます〜。しかしそんな素敵な話でもないんで(汗)。あはは。 / 梅子 ( 2006-07-05 22:31 )
素敵☆ / ひちゃの ( 2006-07-01 18:48 )
吾郎さん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。 / 梅子 ( 2006-07-01 17:48 )

2006-06-14 やられた…

今朝、起きて最初に見たニュースが、「SMAPツアー日程発表」。

どんよりしながら(おい)会社にいって、昼休みに情報を見直したら。
どんよりしてる場合じゃなかったー。
なんだよ、20日締め切りって。
まだ申し込み書も届いてないのに!

ネットに書いてあることがスゴイよね〜。
「いまから新規入会しても、受付の対象にはなりません」
→他グループだったら、受け付けるから入って入って!って言うトコロですよね。会員を増やすチャンスなんだから。
「継続が切れてる方は、対象になりません」
→バッサリ!ですよ!
強気っていうかなんていうか…。そういう人↑たちを拾ってるほど余裕がないんでしょうしね。枚数的に。

ふぃ〜。

しかし。
私、今年は札幌初日、行く気マンマンだったんですよ。
嵐の札幌初日をパスしたんだって、「んー、スマで行くしな」という気があったことは確か。
札幌に行くスマ友は沢山いるから、声かけて、4人位で車で行動しようかな、とか考えてたりしたんさ。
でも。
とりあえず、今日まで私は、スマについては何の準備もしていなかった。
(毎日嵐で大騒ぎ)←今日も…

ふと気がついたら。
7月末の安い航空チケット買うには、もう遅すぎる。
それに、夏休みの北海道ってそもそも安いチケットがない。(出遅れはチャラになったが)
ツアーも軒並み高い。
一昨年、TOKIOで札幌行った時は、雪祭りで地獄を見たが。あんときはまだ、航空チケットは安いのがあったんだよね。
しかし今度こそ、何の抜け道もない!

そうだよな〜。
スマ友たちが、昨日?スマメールを受け取ってから最初にしたことは、札幌便と札幌のホテルを押さえた。に間違いない。なんていうかな、スゴいんだ、皆。真剣さも行動力も、他グループの友達とは比べ物になんない。
私は昨日はPC立ち上げなかったし、今朝ニュースも見ても、どよーん、としただけだった。(笑)

今年は東京・横浜だけ行くかな!

先頭 表紙

でも、京阪だけでも8公演?ですよ(大汗) / 梅子 ( 2006-06-14 23:35 )

2006-06-12 再放送かよ…(落)

まさか、全部再放送だなんて、見終わるまで思いませんでした。

という私、4年前(なの?)の放送以来、リピしていませんので、
コメントをはさんでいる吾郎さんも過去映像なのかどうか、いまいち自信がなかったり。
いえね、コメント自体は聞き覚えがあると思うんですけど。その…。
コメント映像のほう、「老けてるな」って思って…。なんか現在ぐらい…。
(ごめん!)

そういや私、4年前はもう「最近ゴロちゃん老けてきたな〜」って思ってたんですよね。
どうしてそれを憶えてるかって、だって、ヨイショを観ながら、「わー、ドラマだと若く見える〜。ドラママジックってすごーい」って喜んでたんですから。
でもまだ、あんときゃ20代だったんですよねぇ。
んん。
いやね、今日はね、実はね、

「いやーん、4年前のゴローちゃんったら、きれい〜」
と、さっきまで転げまわってたんです。
ええ。「再放送かよ!」という落胆はあるものの、それを上回る「いやーんきれー」の歓喜。
4年って、ほんとバカにならないですよね。
4年たちゃぁ、誰だって老けるわ。
小学生が高校生になるわ。
高校生が成人になるわ。

はう。



ゴールデンに堂々と再放送を流すなよ!

ああ、吾郎しゃん、吾郎しゃん、すてき…。



はあ。

先頭 表紙

でもやっぱり、私の周りの30代前半より、吾郎さん老けてると思うんですけど…。睡眠不足のせいかなぁ。 / 梅子 ( 2006-06-13 00:00 )

2006-06-10 断念!

今日もまあいろいろと…。

嵐の夏コン、なんとかかんとか、いい感じです。
今年はうまい具合に友達とバラけて振り替えられたので、横アリ後半29〜31日は、8公演中オーラス含む6公演が確定。あと2公演ぐらいなんとかなるでしょー。横アリ前半は初日が確定。あとは友達の連絡待ち。こっちもまあなんとかなりそう〜。
横アリ全ステするって決めてたから、12公演にもなっちゃった時は「どうすんのよ〜、自力で全部なんか取れないし、お金大変だし!」ってヘコみ気味だったんですが。
もうハラは決まってたし。運良く今年は、オーラスも自力ゲットできたし。
は〜。

やれやれ、と、
夜になって、PC落とす直前に潤くんサイト巡りをしてみたら。
台湾?!
いやそれより気になる文字が「スカパーで観れる人は…」って、何箇所かでみたよ。
どこ? スカパーのどこでやってるの??
探しまくってもなかなかヒットしない!
そのうち「観ました〜」レポも登場。
番組名で検索かけ、スカパーHPでも番組名でキーワード検索かけても出てこない。
で、全チャンネル表示で、外国放送?を見てみたら。

や、やっと見つけたぁ〜。

楽々チャイナ…とかいう(いまちょっとチャンネル名見直せない)中国語番組。
番組表をチェックすると、やっぱり、明日も再放送がある!
ヨシ、今すぐ契約すれば間に合うぞっ。

と思って、視聴料をチェックしたら。
6月から値下げして1800円ぐらい…(5月までは2500円ぐらいだった)。た、高!
それでも、契約ページまで行ったんですが。
やっぱり1800円は高すぎる。
ちょこっとでしょ? それだって観たいよ。観たいけどー。
ああ。1000円未満だったら、たぶん、サクッと契約してたな。
でも。
断念しますた。
だって、今のところ華流のタレントに興味ないし。ほんのちょっとの潤くん映像だけに1800円払うことになるわけだから。
ごめん、今の私にはムリだ〜。ああ残念。

先頭 表紙

ところで、友達に指摘されて気づいたんですが。私、8月29日から9月3日まで、嵐→TOKIO→V6と、6日間毎日!ライブですよ。ちょっと待ってよ〜!カンベンしてよ〜! / 梅子 ( 2006-06-11 04:50 )
てか、上記のスカパーの番組表を見るために、エンタメキャッチ中断しちゃったんだよね。んも〜。 / 梅子 ( 2006-06-11 04:38 )
なんだ、今日は。残念な日なのか?(涙) 残念続き。 / 梅子 ( 2006-06-11 03:51 )
あーしかし残念! / 梅子 ( 2006-06-11 03:50 )
てか、まーくん、太った?(爆) いや、顔が……。 / 梅子 ( 2006-06-11 03:48 )
こういうの、幸運中の不幸っていうの?(不幸中の幸いの逆!) 途中で止めたけど、それでも2人のトークは結構録れてるし。まあ、今まで聞いたことあるような話だったけど。 / 梅子 ( 2006-06-11 03:47 )
エンタメキャッチ、毎週予約してたから、たまたま録れたのは幸運だけど、なんと、今日に限って、途中で止めちゃったんだよね。止めた時画面に映ってたのがスカパラの人だったから、「どうせ今日もとっとくようなもの流してないよね」って思って、予約をいじりたかったから録画止めちゃったの(爆泣)。 / 梅子 ( 2006-06-11 03:46 )
なんだよ〜、エンタメキャッチ! まーくんと剛くんで30分って! 番組表に載ってないじゃん(泣)。 / 梅子 ( 2006-06-11 03:43 )

2006-06-05 こそっと。

そうそう。初日を観てきたんですよね。
でも帰って当日PC立ち上げそこねたら、もうズルズルと日にちがたってしまった。

でも、なんか、ついでに書く気になったので、ちこっと。こっそりと。


観終わった時思ったこと。
「ヴァージニア・ウルフってのが何なのかぐらい、調べておくんだった」
劇中、「ヴァージニア・ウルフなんか、怖くない、怖くない、怖くない…」と歌う(つぶやく)シーンが結構あって、この童謡?のようなフレーズが重要なキーワードだったんだな、って思ったんですが。思ったというか、明らかに重要なキーワードだす。
ホントに私、何も知らずに行ってしまって。
翌日会社で、昼休みに検索かけました。
そうしたら、まず、ヴァージニア・ウルフっていうのは、人だったんですね(狼の種類か、童話のキャラクターだと思ってました・汗)。イギリス(だったか)の女流作家で、神経的な病に悩まされ、川で入水自殺してしまう。
彼女は、文系の大学生の論文の研究対象になることが多いようなんですね。
ま、そのうちいくつか、ネットで推薦されてた作品を読んでみようかなぁ、と思いました。
「ヴァージニア・ウルフなんか、怖くない、怖くない、怖くない…」のフレーズのほうは、まだ未検索です。これはこれで、また別の意味がありそうな。でも今日は眠いから、また今度にしよう。
しのぶさんの役は、単に小説家ヴァージニア・ウルフと自身を重ね合わせ、自分の感情を抑えきれないことに悩む女性の役、でいいのかな…。

で、劇の感想ですか。
うーん。
吾郎さんは、大変素敵でした。理性的で、かつ野心家である青年を、美しく演じてらっさって。ほほ。
ともさかさんは、ずーっと酔っ払いっぱなしで、「大変だなぁ」と思いました。
えと。
2幕までは、普通にリラックスして観てたんですよ。特に内容が理解できないなぁ、とか、これはどうなってどうなるんだろう、とか考える必要もなく。
どれがウソでどれが真実?っていうのは多少気にはなりましたけどね。
問題は、クライマックスです。
ええ、「子供」に関する話が、夫婦(しのぶさんと段田さん)にとって、いちばん核心に迫るコトであるのはよーくわかってましたとも。でも、なんていうかな、一番のクライマックスシーンになったとき、私は、あっさり置いて行かれた。いっしょに昇れなかったんですね。

だってね、それまでにも、「おいおい、ソコまで言っちゃったら、もう後戻りできねぇぜ?」みたいな、行き着くところまで行ったようなシーンが何度もあったし、最初っから感情の起伏が激しい芝居なんですわ。とくにしのぶさんがね(笑)。
その、感情の高まり、そして静寂。の波に、だんだんと乗れなくなっていくんです。

たぶん、4人の誰にも感情移入ができないのが原因だったかなと。

4人とも、すっごくヘンな人なんですもん。
絶対、友達になれないタイプ!

先頭 表紙

もう寝よう。また明け方になってしまった…。 / 梅子 ( 2006-06-11 04:36 )
ゴロツボ、書いてないですねぇ。そりゃいくつもあったんですけど。うん。やはり、しのぶさんを押し倒す時の、妙にやる気マンマンなトコですかね!(笑) / 梅子 ( 2006-06-11 04:36 )
次は来週、観にいきますよ。それまでに、映画でも観とくか?(いや結局観ないだろう) 童謡?については調べておきたいなあ。 / 梅子 ( 2006-06-11 04:32 )
ところであのフレーズ。聴いたことあるようなフレーズですよね。「おばけなんかこわくない、こわくない、こわくない。おばけなんかうそさ〜」かな。どうかな。 / 梅子 ( 2006-06-11 04:25 )

[次の10件を表示] (総目次)