himajin top
梅子の「Jニーズライフ」

お茶の間ファンに毛が3本。

(※人名、曲名、その他名称、日付関係すべて、いいかげんです。そういうの憶えられない人間なので! あしからず…)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-14 バレンタインにプロデューサーズ
2008-02-10 スタンス
2008-02-09 トニコン惨敗
2008-02-06 ごーるでん
2008-02-05 したいおこめ
2008-02-04 あと5分で…
2008-02-03 記念日ですから
2008-02-01 正直、大河にハマってます
2008-01-31 佐々木夫妻
2008-01-28 限りなく白に近いグレー


2008-02-14 バレンタインにプロデューサーズ

観てきましたっ。

まずびっくりしたのが、どうでもいいことなんだけども、
5列って、行ってみたら最前列でした。すぐ前がオケピ。そっ、オケ付だったんですね。
しらなかったなー。
てか、なに? 私、今年に入って、最前列3回目だよ?? なにこれ???
まっ、いっか。深くは考えまい。たぶん、だからといって宝くじを買っても、大当たりをするような運気が来てる気はしない。
いや、買ってみようか…?

舞台に話を戻そう。うん。

まず、最前列だからといって寄りすぎではなく、ちゃんと5列目の距離があったので、舞台全体が観やすかったっす。でも、表情はよく見えるという…。すばらしーい。
だから、
松金さんがそりゃあもう沢山観られました。あはは、だって、ほんとにすごい沢山出てらっしゃるんですもの。いろんな衣装で。遠くからだったら、きっと松金さんだとはわからなかっただろうなぁ、ってトコロが結構あったんで。
って、私は松金ファンか!
(ファンっちゃあファンですが)

舞台って、いちおう、役者さんの表情までは見えなくても楽しめるつくりにしてるんだと思うんですけどね、でもやっぱり、表情が見えるほうが楽しめますよね〜。そこらへんが常にじれんまっちゃあじれんまで。今日の距離は、ホント、全体も表情も両方見えて、よかった。いつもこんなところで観れたらいいのになぁ。いや、座席が全部これくらいの見えかただったらいいのにね。

えっと、楽しいショーでした。前評判通り。
ダンスが特に見応えあったかな。ダンスがすばらしい。
そいで、長野くんがかわいい。歌的にはちょっとドキドキしちゃうんですけど(笑)。

ストーリーはほぼ、コマーシャルで言っちゃってる通りで。
そんなにストーリーは重要ではない、って思いながら観てても、先がわかっちゃってるのはじれったいですよ。私には。
ニュース番組のインタビューとかで、字幕が先に全部出ちゃって、声がそれを言い終わるのを待つのがかなり苦痛。ってのに近い。あれはホント苦痛ですよね。
わかっちゃってるところはさっさと飛ばして、早くその先が観たいの。
せっかちさんだなあ、私。
でも、楽しかったです。ほんと、素敵なショーでしたー。


オマケ情報?
FC受付は開演前までで、駆け込みだった私は受付できませんでした。
トイレは、幕間で、すぐ行かずに時間を置いていったら、ガラガラでした。青山劇場はいつまでも列がなくなりませんが、国際フォーラムは余裕っと。メモメモ。
軽食はたっかいですね。まったくもう。最近では映画館の缶ジュースは割と普通価格になってますよね。なのに劇場系はまだまだ……。かぁっ、ったくもう!!

先頭 表紙

さむーい。ケチって暖房入れてないから、さむーい。エキストラ情報チェックしたらさっさと寝よう。 / 梅子 ( 2008-02-15 01:52 )

2008-02-10 スタンス

どーでもいいことだが…。
改めて、スタンスを決めなければな、と、いまふと思った。
ここに何かを書くにあたって。

第一の目的は、うん、記録だ。記録を第一の目的にしよう。

だから、
少なくとも、行った公演は余さず書くことにする。それだけは、最低限やろう。
だってさ。

私、前回のトニコン(5年前ってことだよね? それすらよく憶えてないけど)は、何度も行ったという記憶はあるの。
まず、最後の横浜はオーラスを含め3回行ったと思う…。思う。全部で3回だったのか、何回か諦めて3回になったのかは定かではない。
もちろんそれだけじゃあない。名古屋は行った。あとは…あとは、どこだろ。大津は諦めたの。あとあとまで「やっぱ行きたかった」って引きずったから、それは確か。
じゃあどこいったんだ?? あっ、たぶん仙台は行ったと思う。たぶんいつものサンプラザであったと思うの。うーん…。そんくらい?? なんか10回位行ったような充実感だけ、記憶に残ってるんだけど。

っていうくらい、自分の記憶力がナイことがわかって。がっかりしてるとこ。
だって、すんごく楽しかったんだよ〜。ぐるめはめぐる〜なんて、頭をぐるぐるしてたしねぇ。
楽しかったんだよ〜。
なんで忘れちゃったんだよ〜。

だから、その記録のために、まずはココに来る。


あとは、嬉しかったことを書くためにだね。
友人に話すには障りがある内容をさっ。いくら嬉しくても、話せないことって、ジャニ事ではとくに沢山あるもんね。
たとえばさ。去年のC1000イベントのことなんか、友達の…ホントに誰にも言ってないもん。
でもすっごく楽しかったから、ここに書けて救われたもんな〜。

いや、私の友人は概ねみんな大人だから、嬉しくて思わず言っちゃったことに「それ自慢?」とか返してくるような、キャパの狭い人はいないんだけど。
だけど、それだけに逆に、「ああ、しまった、いま辛い思いをさせてしまったかも」と思ったときはこっちも辛いし。
だからまずは、
過剰に嬉しいことがあったら、まずここで吐き出してみる。のがいいんだよね。


まあ、まずは、第一目的は、記録。それを守ってみよう。

先頭 表紙

あーだから、現実の友人とココが、繋がるようなことがあったら、ここは閉めて他でまたこっそりブログるつもり。完全に知り合いに見られてない前提で、ここで好き勝手なこと書けるわけだから。 / 梅子 ( 2008-02-10 23:14 )

2008-02-09 トニコン惨敗

ははっ。

TOKIO方式は通用しませんでした〜。

っというのは…。
単純に、
1名義で沢山の公演を申し込むことでっす。

TOKIOでは、このやり方で前回・前々回とも、ほぼ全公演とれたばかりか、前回はほぼ全公演かぶりつき、っという、すばらしいサービスを受けられた(??)のですがっ。
トニにその手が通用する(??)わけがなかった。たはっ。

というわけで、3月になるころ(たぶん)、10万円近くのお金が返ってきます。
5公演14枚分はずれたので。
だ〜。
当たったのはたったの2公演。いちばん競争率が低いと予想された四国。
うん、四国はとれると思ってたよ。
だけど、それだけとは……。

あーあ。
とりあえず一般がんばってみよう。こないだもらってきたコンビニ誌、もっかいよく見てみよう。たぶん、次の号だとは思うけど。
最近演劇ばっかだったから、つい演劇欄をチェックしちゃうけど、ライブ欄だよ、間違えないようにね、自分。
仙台行きたいなあ〜。
名古屋行きたいなぁ〜。

やっぱ国際フォーラム行きたいよなぁ〜。


しかしさ。
もしかして、たとえば、松山と盛岡だけとれた、とかだったらどうしよ。
って思ってたんだよね。
まー、たんに一番競争率の低い公演が松山・高松だったという事かもしれないけど、
でもたぶん、ちゃんと考えてくれてるんだよね? 遠征の都合とか…。
てことは、やっぱり、100パーセント純粋な抽選ではなく、抽選時になにがしかの考慮はされている…ということにもなるよね。

まあでも、四国は楽しみだな。
私は道後温泉は2回行ったし、しまなみ海道も四国側半分は制覇してるけど、相方はまったく初めてだからね〜。基本的にはやつの意向に合わせるわ。
いろいろ考えてるんだ。
夜行バスで尾道に行って、朝からしまなみ海道で遊んで、松山入りとかー。
ね。
帰りはだけど、選択肢は1つしかないよね。その日のうちに帰るなら。
うふふ、トニ列車になっちゃうなぁ。ご本尊は岡山まで車移動だと思うけど。

あー四国楽しみ!

先頭 表紙

はっ、そんなことないか!トニ! もう3月から始まるんだから、チケ一般売りだってもうすぐだよね。てことは、先行情報はもう出始めてるよね。がーん、チェックチェック! 私は4月からだけどね、チェックチェック! / 梅子 ( 2008-02-09 15:49 )
私は…。すみません、5戦3勝2敗。相方が第3希望でひっかかったので、初日と2日目を連続で観に行くのですが(第1希望はTOKIO武道館と抱き合わせの29日…ま、当日券引きに行ってみようと思ってます)、そして自分名義であたった東京千秋楽は、直のお友達が全滅したっと連絡してきたので、幸運をおすそわけできてちょうどよかった。ちゃんちゃん。流石に今回はちょっとツキすぎか…。こええ。 / 梅子 ( 2008-02-09 15:46 )
まーそのかわり、大ちゃん舞台は幸運をいただいたわけで…。全滅が多いっていうから、実態を知りたくなってブログめぐりをしたら、うーん、「自分はなんとか1公演とれました〜、でも、友人に全滅の人が多いのでフクザツ…」っていう書き込みが一番多いんですけど。全滅、という文字は沢山見るけど、全滅した人はあんまいないんじゃ…。よくわからん。どういうことだ。 / 梅子 ( 2008-02-09 15:39 )

2008-02-06 ごーるでん

そういや、すっかり忘れてた(汗)。
ごーるでんの話題があったね。

いや、私だって、盛り上がりましたよ、ちゃんと。
(ただ、他の話題が出ると、すっぽり抜けおちちゃったりするのだ…)


でもね。
私は思うの。

シンデレラは結婚してめでたしめでたしだけど、現実には結婚はゴールじゃなくてスタートだよ!ってよくいうでしょ。
私はそのようなことを、この話を知ったとき思った。

「つまんなかったらどうしよう?」

ゴールデンって…。
失敗する率が高いよね、深夜に比べて。ずっと。
なんか、裏方?のさ、チカラ入れすぎで空回りが見えたり、方向がどんどんヘンな方向にいったり。
いろんな、悲惨な番組を思い出しちゃったよ…。

大丈夫かなぁ〜。

ちゃんと、嵐の魅力を引き出してもらえるんだろうか。
嵐がチカラ入れすぎちゃダメだと思うし…。でもチカラ入っちゃうだろうなぁ、人生かかってるし。
いや、そういやいつも真剣勝負だよね? そこがいいんだよね。うん。
だからがんばっていいんだ。
うん。

ああ〜だけど、やっぱり天然がいいんだよう。


祈ろう。何を祈るのかよくわかんないけど、祈ろう。

先頭 表紙

すげえ、言葉が絡まってる(爆)。早く寝ろ、自分。 / 梅子 ( 2008-02-06 01:53 )

2008-02-05 したいおこめ

役職…お役目? だってーこた、まあ、わかんのよ。
だけども。
で、これなに?? どんな字書くの???

っと、ずっと。ほんとにずっと思っててさ…。
IZOを観にいくたびいつもさ…。
そ。
いっつも、劇場に行くと思い出すの。
「あっ、調べるの忘れた」
って。

それを本日、ようやく調べまして〜(汗)。

調べるっていっても、昼休みにサクっとネットで検索するだけよ?
それがなんっでいままでできなかったのかねぇ?(笑)

ふんで、

あ、

ありましたよ!!!
無事解決?ですよ。

っというのも。

ありがたいことに、私以外にもいたんですな!!!!
「したいおこめ」
って聞こえてた人が(爆笑)。
その人がブログで、真相解明してくれてたわけですよ。ハイ。

逆に?いえば、その人がブログに書いてくれてなかったら、真相は闇の中でした。

だって、
「したいおこめ」
なんていう単語、日本語にないんだもの。

先頭 表紙

そういや、以蔵が一度だけ「岡田くん」って呼ばれる時は、かならずドキッっとしましたですわ。慣れなかった(笑)。ああ、岡田なんだ〜って。ジャニっ子が出るドラマでは大抵、ジャニタレの名前が役名についてたりするけど、岡田以蔵は実在の人物だもんな〜。運命みたいなものを感じる私は、たぶんちょっとおかしい。 / 梅子 ( 2008-02-06 00:50 )
「土佐のしたいおこめじゃ〜!」の井上さんからおせんべいただきましたっ! / 梅子 ( 2008-02-06 00:46 )

2008-02-04 あと5分で…


また日付がかわります。

本当に久しぶりの大雪でした。
明日は自転車で出られるかな。えっ、明日も雪降るの?

うちのラベンダーは強い。
昨日は雪にからまれて頭を垂れておったが、今朝はもうピンピンしとった。

先頭 表紙

宿題くんがはっじまっるよ〜! / 梅子 ( 2008-02-04 23:56 )

2008-02-03 記念日ですから


うーむ。土曜日から今朝(月曜朝)まで親が来ていたので、パソコンが全く開けんかった。
それだけじゃない。
メールもなかなか出せなくて、ちょっと失礼しちゃった相手もいる…。

そんなこんなでしたが、IZO最終回、いや、東京千秋楽に、雪のなか無事行って参りました。
荒神のときはもらい損ねたおせんべいも今回はしっかりいただき、しかも節分だということで、豆も撒かれ、お豆(三角パック入)ありがたくいただいてきました。
家帰ってから、豆まきも太巻きもしなかったんですけども〜。あはは。

うう〜。今回も泣きました。今回は、どのシーンでもじわっときてしまって。もう。
ところが隣の相方がさ。
やつは、朝は誰よりも早く起き(人より遅く起きることが受け入れられない)、人前で涙を流すことを好まない。という、実にうっとおしい奴なのだ。
いいかげん大人になったらさ〜、そういう子供っぽいプライド?はさ、ちゃっちゃとどっか捨ててこいよ、って思うんだけども。正直うぜえよ、その意地。
てな感じで、
鬼でも涙を流すような内容なのに、となりで涙を流さずがんばる相方の、そのとんちんかんな頑張りが伝わってきて…。むわ〜。
でも、それでも泣きましたよ。だって泣けるんだもん。

なんかやっぱりね、セリフが丁寧に発音されているような感じがしました。
万感を込めてとでもいうのでしょうかね。
いままでよりも、言葉に気持ちが寄り添っているように聞こえて…。っていうと、いままでは流してたのかい!ってことになりますが、部分的にはそうかもしれませんよ。
ここまで走って来て、ゴールが見えてようやく、振り返った部分もあるのかも。

ああ、シーンは大幅に編集されてましたね〜。
はっきりとわかるのは、半平太がしょっぴかれるシーンがなくなった。牢獄で話すシーンが1つにまとめられた。あと、細かいけど、えっと、以蔵がしんべえ(字がわからん)に借りを作ってしまうところで、あの殺される人(名前すら思いだせんが)が雨の中を歩くシーンが短くなってた。というのは、私はあの人のほんとに雨に濡れてる感じの歩き方がなんとなく好きだったから。
ギャグがいろいろ変わってたけど、書ききれんし、いま思いだせん。

しょせん豆腐頭…。

先頭 表紙

写真、暗かったなぁ。あとで気が向いたら、撮りなおそう。記念だしね。そうそう、おせんべいとかおまめは、いずれなくなってしまうものだし。映像位キレイにとっとかなきゃね。 / 梅子 ( 2008-02-04 23:48 )

2008-02-01 正直、大河にハマってます

ちゃんと大河を観るのって、何十年ぶりだろう。

別に、観はじめてみてから、「いまいち」っと思ってやめてたわけじゃない。
たんに、1年も継続できる自信がもともとないので、役者目当てに観ていても、とびとびになってしまったり…。
どうしてか、あの時間に腰を落ち着ける体制が、整えられなかった。

だけども、
今年は始まるちょっと前から、観る気マンマンだった。

最近幕末づいてるせいもあるのかもしれない。
アレ観てもソレ観ても、なんか幕末ばっかりよ?

んで。

篤姫。

誰が目当て、って…。
それが、てへ、宮崎あおいちゃんなのだ!!!
もう、かわいくてかわいくて、目が離せない。なんであんないい顔してるんだろー。
話も、次がどうなるのか、もう楽しみで。

しかしなんでいまさら、こんなに大河にハマるのだろう。


もしかしたら、テレビのせいもあるかも(汗)。
液晶のフルハイビジョン?(に似た性能のやつ)きっれーなのよ。
観ててきもちいー。


逆に困ってるのがハチクロ。
どうしても、食指が動かない題材なのねん。漫画から入ったほうがいいのかな。
(そう、実は映画も観に行かなかった!)
恋愛に興味がないもんで、恋愛以外にネタが見当たらないドラマって、どこ観ていいかわからん。

鹿男は、おもしろいのかよくわからん。
だけど言えるのは、あの下宿は素敵だ……。わたしはすっかり、あの下宿のとりこだ。


あっ! 朝起きたら、マボさんがテレビに出ていてびっくり。
今日はテレビジャックだったのねん。予想すらしなかったわ。
そんで、今日は吾郎ちゃんもちょびちょび出てたもよう? 夕方のイチゴパーティーはかわいかった。
だけども、ありえんことに朝ズバを見逃した。どうも肝心の金曜に失敗する率高いのよ。歌姫中も、2、3回失敗したもん。なんでだよう。
悔しいから、金曜だけ他の機械でも予約を入れて、保険をかけたわ。
これでもう大丈夫なはず。
さあこれから、今日1日の日テレとTBSのチェックだわ。
でも眠〜い。

明日にしようかな。

先頭 表紙

2008-01-31 佐々木夫妻

いまさらですけども。

佐々木夫妻、たのしーです。
あっ、私映っちゃってましたよ…。映画館のシーンとバーのシーン。どっちも、大丈夫、うん、顔は映ってない。言わなきゃ誰にもバレないわ。へっへっ。

それで、内容ね。
私は予告でさんざんやってた、CDを投げられながら逃げる顔とか、プロレスで技かけられてる時の顔とか、かーなーりーツボで。
かーわーいーい〜。何度観てもかわいー。
だけども、こないだあったゴロ友たちは、あんまりソコはお好みではないらしい。
やっぱ、ツボが違うんだわ〜。
え、いや、お美しい吾郎さんだって好きよ?

話ね…。

私はどっぷりりっちゃん側の人間なのですが、そんな私が観てもいまのところ、「これはりっちゃんが悪いよ」って思うようなコトが多いでしょ。対して、のりちゃんは…行動的には、ほぼ非がないよね。
もちろんりっちゃんにもいいところがあって、そこもちゃんと描かれてて、
りっちゃんものりちゃんも、怒ったり反省したり疑問を感じたり思い直してみたり、心の動きがよく描かれてる。
だけどね。

りっちゃん的人間の私としてみると、
りっちゃんの欠点?は、「おいおい、私だってそこまではしないよ」ぐらい、大胆に描かれてるのに比べ、のりちゃんの欠点は?というところが、ちと不満だったり。

現実にはさ、のりちゃん的な人ってさ。
まあ、私側からの感想なんだけどもさ、
常識とか社会性とかをきっちり守る人間ってさ、その場その場で、本当の意味で周囲のことを考えたりできない人、前例のないことに踏み出せない人、って感じがするんだよね…。
ルールとか常識の内側にいることに安心して、それ以上頭を使うことを放棄している。
って人が、多いと思うんだ。

私は日々、そう実感してる。

まあでも、そんな人間ではドラマにならないからね。
のりちゃんはちゃんと人の価値観も受け入れるし、その都度考えるし、想像力もある。
そうでありながら、常識もあるんじゃあさ〜、
そりゃあ無敵だよね〜。
ただ1つの欠点?は。超めんくいだってことか!(爆)

でも今後は、1話でもいいから、「これはのりちゃんが悪いよ!」って話も出てくるといいな。そうじゃないと、公平じゃないよね(笑)。

ところでりっちゃんは、ぜんぶ、天然じゃなくて計算だよね。
だけど、頭がいいから計算もしちゃうわけで。頭がいいことは、彼女にとって確実に長所でもあるし。
まあ、このまま進んでくれればいっか。じゅうぶん魅力的です。

先頭 表紙

ふっふっ、大ちゃんの払込、バッチリ完了しましたよ。何度も払込票を見直して、ドキドキしながら振込みました。ああ、へんな事故とかで、当選が取り消しになったりしないといいな。ドキドキ。 / 梅子 ( 2008-02-01 01:15 )

2008-01-28 限りなく白に近いグレー

だと、帰りに友と話しながら帰りましたよ。
いえ、「未定」のフリートークでね、すばちゃん、ものすごい妄想を繰り広げていたので(笑)。
そういう妄想は他人事じゃないんだけどね、私。うん、気持ちはわかる。

私も若い頃…、
実家に22時頃電話して、呼び出し音が鳴っているのに一向に誰も出なく、
翌朝かけてみても誰も出ず。
というのは、どう考えても、実家の状況としてはおかしく。
だって、ド平日でね。家族は4人いるわけよ。共働きの父母と、学生の妹2人が。それが夜10時に誰もいなかったり、朝誰もいなかったり、っておかしいじゃない。

「と、とうとう、親父がキレて、皆殺しにしちゃったんじゃ…」

と、会社で大真面目に話して、先輩に笑われました。
父はそんなタイプではないんですけども、普段あんまり発散しない人なので、もしかしたら溜まってんじゃないかと。思ったわけで。はい。
結局、なんやら電話の故障だったとかで。

こっちは大騒ぎだったのに。いまだに忘れられないのに〜。
自転車で15分の距離だったけど、もし自分の妄想通りの光景が拡がっていたらと思うと、行くのがためらわれて、父の会社に電話したり、じたばたして。
親戚も(そもそも親戚から、「電話通じないんだけど」って言われて始まった騒動)心配しまくってさ〜。
はあ……。

うん。
他人からは「へっ、そんなの考えすぎだよ〜」っと鼻で笑われるような妄想を、しちゃうことはありますよ。

だけどね。鼻で笑う気はないけども、すばちゃん、たぶん大丈夫だよ〜。


「未定」はね。
思ったよりももっと面白かった。よく出来てた。がんばってたし。
ネタが、ギリギリ「ファンが面白い?」のと「誰でも面白い」の、境界線上かな〜。って感じ。
あ、そうそう。
これから行かれる方は、早めに会場入りしたほうがおトクですよ。おまけがありますよ。
って、「未定」にたまたまこれから行く人がここを通りかかる確率ってどれくらいよ?(爆)
まあ、トイレをしっかり済ませてから、きっちり会場時間前から並んで入ると、「わあラッキー」って多分思うでしょう。
私はトイレに入るために、いつもよりは早めの開場後10分位に入ったんですけども。
へへ。トイレは後回しにしましたが、間に合いました。よかった。だから、トイレは済ませてなくても大丈夫っちゃ大丈夫なんだけども、ほら、落ち着かないでしょ〜?
だから、ね♪

先頭 表紙

ニノが「髪を切る」といった理由が判明しましたね(爆)。で、切ったのか?? / 梅子 ( 2008-01-29 02:08 )
ちなみに…A列でした…といってもサイドブロックなので、かぶりつきってわけじゃあなかったんですけどね。うーん、また友人にお世話になりすぎてシマタ…。いつ返そう? 忘れないようにしなきゃ〜。 / 梅子 ( 2008-01-29 02:04 )
当日にチケット受け取ったんですけども、なんかセンスいい〜。J事務所発行のチケットにしては珍しく、デザイン性の高い、カッコイイチケットでございました。IZOとは大違い…(爆)。IZOはいつも通りのFCチケなんですけども、なんていうかな、使ってるフォントとかがダサ……す…ぎ…。 / 梅子 ( 2008-01-29 02:01 )
ただねぇ〜。お昼ごはんを友人とがっつり食べたら、開演後まもなく、ものごっつい眠気が来まして。ちょっと時間おいたから大丈夫だと思ってたのに、しっかり睡魔が襲ってきまして。むう。一瞬意識を失うことが数度。たぶん一瞬で済んでるとは思うんだけども。でも、意識を保っているあいだもほぼずっと、睡魔と闘ってました……。ああもったいない。ああもったいない。 / 梅子 ( 2008-01-29 01:52 )

[次の10件を表示] (総目次)