himajin top
梅子の「Jニーズライフ」

お茶の間ファンに毛が3本。

(※人名、曲名、その他名称、日付関係すべて、いいかげんです。そういうの憶えられない人間なので! あしからず…)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-28 翼くん、か〜わい〜♪
2004-04-27 踏んだり蹴ったり!
2004-04-23 カレーライス
2004-04-22 単純に好き
2004-04-21 西遊記
2004-04-19 グルメは巡る
2004-04-16 厄日かも
2004-04-15 吾郎の細道
2004-04-14 武田真治
2004-04-13 演技者‥


2004-04-28 翼くん、か〜わい〜♪

家に帰っていいともを観たら、翼くんが出ていてびっくりした。
そうか! アルバムの発売日だ。
いや、忘れてたわけじゃないよ。だって、帰りに買ってきたんだもん。
どっちにしようか悩んだけど、曲が多い通常版のほうにしたわ。
ささ、聴かなきゃね。
だって明日、横アリ行くんだもん。
相変わらず席運わるくて、双眼鏡持参です。
マシュー、もとい、フジイにいじられる翼くんを見たら、
ちょっとタキツバテンションがアップしてきたっ♪

光とともに、を、今日は最初からちゃんと観ました。
うーん。人って前向きになるだけで、世界が変わるんだなぁ。
自分自身もそうだし、周りの人もそうだしね。
そんなことはわかってるんだけど、ま、現実にはなかなかねえ。
ともあれ、ドラマのほうは、登場人物のほとんどが前向きさんになったんで、
続きが純粋に楽しみになりました。
乗り越えられる(と信じられる)試練って楽しいよね。
力をあわせられる仲間がいての試練って楽しいよね。
なんて軽軽しいことを書いてるんでしょうね、私ったら!
達也くんは、やっぱり美形だなあ。
しかし、自分ひとりでケーキすら用意せず誕生日を迎える私って、かわいそう?
そうかもね。そう感じる面もあるね。うん。
でも。
結婚、って、私だって考えたことは当然あるけど、
自分の部屋は絶対欲しいし、とか、
私以外の人間が誰も帰ってこないって日が、週に3日は欲しいし、とか、
最低限の条件をあげてみると、
やっぱムリじゃないかね〜? 結婚。
ひとり暮らしが長いと、結婚ってできなくなるものなのかもね。

何の話だよ?(笑)

先頭 表紙

帆影さん。うむむ。でもこの年になると、うすら淋しいんですよ〜(笑)。ともあれ、若いうちから一人で生きるという人生設計を立てるのは、大変よいことだと思いますよっ。2人になるつもりが1人、より、1人のつもりだったのに2人、のほうが方向転換がらくですから!(笑) / 梅子 ( 2004-05-02 01:41 )
大丈夫です。自分が楽しければそれでいいんです! 嫌なことがあっても、トータルで楽しければ!! 結婚する気も恋人作る気もない奴がここにはいます!(笑) / 帆影 ( 2004-04-29 11:37 )
Dの嵐の時間を確認してみたら、2時40分?! 心配なので日テレのHPを見たら、やっぱり2時40分! そうすか〜。まっ、いいや。楽しみだ。 / 梅子@吾郎はん中 ( 2004-04-29 01:18 )
笑コラに斗真が出ていたのもびっくり。でも、見直したら番組表にちゃんと書いてあったわ…。まあまあ、マボの子がまあずいぶん大きくステキになったこと、ねぇ。ほほほ。 / 梅子 ( 2004-04-29 01:05 )

2004-04-27 踏んだり蹴ったり!

今日は、自転車ですッ転んで、ひざとひじとてのひらの皮をむきました。
むき〜。痛いよう。遅刻したよう。
でも、痛いの珍しいから、「痛いよう」といいながら笑ってたりして。Mなのか、オレは。

どうやら明日のメントレ外れたようです。リベンジならず。
くっ。
折角、会社休みとったのに。
休みとらなきゃ、時間的にとても行けないからさぁ。
しかも、会社には2週間以上前に休暇届を出さなきゃいけないからね。
相当な覚悟が必要なわけですよ。
はー。

また、いつか休みをとって申し込んでみよう。
今度はジャニコンが東京でまったくない時期にね。
申込み期間も、ジャニコンと重ならない時期にね。
全国のみんなが「ついでに行ける」と思える時期は、きっと倍率高いもんね。
次は慎重に狙ってみよう。
っていっても、もうすぐ夏休みじゃん。(もうすぐか?)
きっと、あっという間に夏休みじゃん。

あん。


今やってる仕事が、難しくて、頭がハゲそうです。もう帰りたい‥(泣)。

先頭 表紙

ウッ! あおネェさん、申し訳ない! それは私の守備範囲ではありませんのです。私、好きなタレントさんの着てる服のブランドも知らないし、誕生日すら覚えないヤツなんで。でも、小指とどれかです。小指と人差し指かなぁ〜。いいともを見直してみようかな。 / 梅子 ( 2004-04-29 00:55 )
そうそう、梅子さんに質問があったのです。 翼くん(もしくは剛くん)がしている、「恋ができる」というマニキュア?(塗っているだけともいう?)って、何指と何指でしたっけ??? 凄く気になっている あおネェ・・・(- -、) / あおネェ@ ( 2004-04-28 08:24 )
まっ、逃げててもしょうがないんで、仕事します。 / 梅子 ( 2004-04-27 19:48 )
ハァッ! 追い討ちでまた難題が来たよ! 本当に頭ハゲるよ。これ、労災おりるの?(涙) / 梅子 ( 2004-04-27 19:47 )
とりあえず、飯でもくうかな。うん、そうだな。 / 梅子 ( 2004-04-27 19:41 )

2004-04-23 カレーライス

昼に、カレーライスと森田剛の話を書いたら、ひま人が相当重かったらしく、おちて消えてしまいました。
ふふ。
何の話だったんでしょうね〜♪
特に実話に基づいたわけではない、単なるたわごとでした。

まるっ。

先頭 表紙

あおネェさん。私もカレー大好きです。ああ、おなかすいた‥。帰りたい〜。 / 梅子 ( 2004-04-27 19:39 )
カレー大好き / あおネェ ( 2004-04-25 07:54 )
仕事、どこまでやって帰ろうかな〜。 / 梅子 ( 2004-04-23 18:17 )

2004-04-22 単純に好き


いえ。

その。

これからね、もうすぐね、マボと大ちゃんの舞台あるじゃないですか。
もう来週ゴールデンウイークですよ。そしたら、もう、すぐですよ。ドキドキ。

でね。

私もほら、観たモノを持ち上げてみたり、ケナしてみたり(単にケナしてるつもりはないんですが〜)、そのたびにちょっとジレンマに陥ってみたり(笑)と、ふらふらしている毎日ですケド、
ここでひとつ、はっきりさせておきたいことがありやす。
私は、思ってもいないようなことを言ったりはしない。
ヨイショはするけど、お世辞は言わない。
ってことです。
ヨイショの解釈は、まあいろいろあるとは思いますが、
まあいいや。

で、
そんな私の最大の賛辞は、
「単純に好き」
もしくは
「好き」
です。

ものすごい主観的な評価しかしませんので、向こう(制作者)がどう思おうが知らんわ〜ッ!(笑)

私が「単純に好き」って思ったジャニ舞台は、
「夜曲」(吾郎ちゃん)
「謎の下宿人」(吾郎ちゃん)
「スサノオ」(マボちゃん)
です。

さて、「TRUE WEST」は、4行目に入るでしょうか。
(これって、自分の首を締めてる?・爆)

先頭 表紙

帆影さん、マボマボはまだピチピチなので、来年も再来年も10年後も、エキサイティングな舞台を演ってくれます。きっと。あとライブもね! 急がなくても大丈夫。そうそう。私は逆に若さが欲しいですわ〜。マボマボに手を振ったら喜んでもらえそうな若いムスメになりたひ(涙)。 / 梅子@金と若さは両立せぬ‥ ( 2004-04-23 18:12 )
舞台かぁ・・・・・・そーですよね〜、もーすぐなんですよねぇ〜・・・・・・。行けないですよ〜。遠いし。そんなにお金ないよ〜!!(泣) / 帆影 ( 2004-04-23 10:18 )
おおっ、く゜さん、お久しぶりです〜★ そうそう、嵐申し込まなきゃ。午後休をとれば、なんとか横浜2回公演に行けるので、1回半休か2回半休か、まだ悩み中です。それより、平日じゃあ、誰も誘えないっす(泣)。休日なら付き合うのに、っていう奴はいるんですが。は〜。く゜さんご一緒しません?(まじまじ) / 梅子 ( 2004-04-23 02:56 )
舞台ではないのですが、嵐コン、申し込みをなさいますか?? ヘタレ社会人のワタシは、横アリ前日平日に衝撃を受けておりますデス・・・ / く゜ ( 2004-04-22 22:29 )
ちなみに、観てない舞台は評価のしようがありませんので、リスト(笑)に入ってません! あしからず! / 梅子 ( 2004-04-22 12:31 )
写真は、すくすく葉っぱが伸びてきたクリスマスローズちゃんです。花は小っちゃいのが3つ咲いてますが、この写真ではよく見えません(汗)。 / 梅子 ( 2004-04-22 12:29 )

2004-04-21 西遊記


もとい、「SAY YOU KIDS」昨日観てきました〜。渋谷で。

つっ。疲れました(汗)。
とにかく話の内容が暗くて、途中「も、もう許して〜」と言いたくなるような、そう、拷問を受けているような気分に何度かなりました(大汗)。あと、「西遊記」っていう部分はカケラしか残ってなくて、いちばん最初に聞いた「うまれかわり」とかいう設定は影も形もありませんでした。ハッカイとゴジョウって名は、使われてないです。いえ、無理やりセリフ上では使ってましたが、要らないし、無いほうがいいですよね〜。ソコはかなり苦しかった(爆)。
ともかく「西遊記」っていうのは単なるエッセンスで、内容は新宿を舞台にした若者たちの苦悩と葛藤を描いた、普通のおしばいでした。

とまあ、辛口めなことを書いてますが。あはは。
よかったですよ!
過去と現在が交錯する形でストーリが進行するんですが、その交錯のしかたがいい感じです。「いまはどっちなの?」って混乱することもなく、完全に過去だったり、完全に現在だったり、ふとつながってみたり。のバランスがとても心地いい。脈絡があったりなかったりするダンスも、違和感はほとんど感じませんでした。ダンスの部分は、どれもかなり好きですね〜。やっぱイイワ、トニのダンス! かっこいいし、キレイだし。
いのっちは、とくに、いつもと違うダンスが沢山はいっていて、ずいぶん練習が必要だったろうなぁ、と思ったりも。練習が大変なのは出演者の皆さん全員ですけどね。でも、いつもと違ういのっちが沢山観れて、得した気分です。

カーテンコール最後の3人は、超かわいかったです!

そうそう。田中健さんがいらしてました。すっごい至近で見ちゃって、「見たことある〜。絶対俳優さんだよ、でも、誰だっけ」とかしばらく考えてしまいました。子供の頃ファンだったんですけどね(笑)。年がバレるワね(笑)。でも、何のドラマだったか憶えてないんだわ〜(汗)。3人組の中でパシリみたいな役だったと思うんだけど。うーんなんだろ〜。きっと30年位前のドラマだよね。思い出せないよ〜(苦)。

先頭 表紙

びっくり! あおネェさん! 心地よい午後のひととき、いかがお過ごしですか?(笑) そ、そうですか、田中健さんが出てらしたのは、「俺たちの旅」ですか! そ、そうか‥。脳がやばいな、私‥。 / 梅子 ( 2004-04-21 12:41 )
写真は、まったく渋谷と関係の無い「六本木トンネル」です。この間、六本木ヒルズから帰るときに乃木坂まで歩いたら、このトンネルが。狭い歩道がコワかったです。かなりヤバいトンネルですよ、これ。 / 梅子 ( 2004-04-21 12:37 )
え?俺たちの旅? / あおネェ ( 2004-04-21 12:36 )

2004-04-19 グルメは巡る


昨日は、麻布十番に行ってきました。最近多いね(汗)。
もうすぐ引越しなんだそうですね。今度は渋谷。以前の恵比寿と近い(まあまあ、私の感覚では)から、そのために恵比寿・渋谷近辺にマンションを借り・買っていた人には朗報なんでは。いやっ、居ると思うんですよ。番協に燃えてる方には。うん。六本木・麻布近辺に借り・買っちゃった方は残念でした〜。はー。
こう、ちょくちょく移転するってのは、やっぱり、近所から苦情がくるからでしょうか。でも、私が行ってみた限りでは、そんなにうるさいことって無いと思うんですけど。でもやっぱ、うるさい時もあるのかなぁ。(ま、私も多少、身に憶えが無いこともないというか‥、うん、そのう、ちょっと苦いなぁ‥・汗)←大騒ぎとかはしてないですよ。

まっ、引越しはどうでもいいんですが。
だって、平日、会社の終業後に行っても間に合わない、ってのは変わらないんで。(ぷん)
ええと、18日のはらいせ(汗)に、メントレの番協に応募してきたわけです。当たるといいなぁ。

でっ。
用紙を書いたり写真を眺めたりしていたんですけど、ふと、そこにいた人の携帯が鳴ったわけですよ。その着メロが「グルメは巡る」だったので! すいません。すっごくウケてしまいました。ファンの鑑ですねっ!すばらしいっ!
あー。楽しかったトニコンを思い出してしまいました。
去年のV、VV、VVVコンがDVDになるのは当然だと思っていました。で、また、カミコンとトニコンも入るのかな〜、って期待していたんですが、たぶん?入りませんよね。がっかりだぁ〜。
ところでね。これ、前にも書いたかもしれないんですけど、しつこいんですけど、
V、VV、VVVコンのセット、「15億円かけました」って言ってましたよね。でも、動員は17回で17万人でしたよね(うろおぼえですが)。お客が17万人ってことは、17万×6000円が収入ですよね。むぉのすごい赤字ですよね。こういうのの収支ってどうなっているんですかね。
もちろん、楽しけりゃそれでいいんで、どうでもいいんですけど。
でも、気になりません〜?(笑)

昨日のDASH。ナースマンSPの日のズームイン6時半出発のアノ、ロケでしたね〜。私はてっきり、各地の生番組に顔を出す企画かと想像していましたが、違いましたね(笑)。リーダー、達也くん、お疲れさまでした。でも、運転するときは、前の晩はよく寝てくださいね。男の人はわりとその辺無頓着なので、心配です。(余計なおせわだ・汗)

先頭 表紙

ぐ〜。 / 梅子 ( 2004-04-20 01:31 )
は〜。 / 梅子 ( 2004-04-20 01:30 )
さっ、寝よ寝よ。 / 梅子 ( 2004-04-20 01:30 )
……自分の人生がちょっと心配。 / 梅子 ( 2004-04-20 01:29 )
どんな仕事が来ようが、行くったら行く! / 梅子 ( 2004-04-20 01:28 )
明日、いや今日は、西遊記だぼ! 最初で最後の西遊記だぼ! 楽しみだぼ! / 梅子 ( 2004-04-20 01:27 )
袋とじ! ファンなら皆、「負けろ〜負けろ〜」って念じるよね!(笑) わははっ! / 梅子@ログイーン! ( 2004-04-20 01:25 )
本文を書いたのは昼休みです! / ウメ@誰にいい訳? ( 2004-04-19 18:42 )
写真は2度目の六本木ヒルズ。さっ、今日はもう帰るぞ〜! / ウメ@未ログイン ( 2004-04-19 18:41 )

2004-04-16 厄日かも


今日は、仕事的にさんざんな日でした。ていうか、まだ修復中だし。
ていうか、つまり、いまのこの時間は逃避中なわけで。(おい)

昨日は、初グローブ座! 「卒業」を観てきました。
いっや〜。ストーリーとか考えると、すごい退屈なんだろうなあ、って思って行ったんですよ、正直。でも。
健ちゃんごめんなさい。
すっごく面白かったです!
‥えっと、本当の意味の、単純な意味の、「面白い」です。
そう。もー、笑った笑った。小ギャグの連続っていうか、小ボケの連発っていうか。そのボケたときの健くんが超かわいいの!
あと、初見だったので、予定通りなのか、アドリブなのか、ハプニングなのかがわからないボケがけっこうありました(笑)。でも、最低2回は、「ハプニングだな(ニヤリ)」と思った部分アリ。まあ、とにかく、とってもとっても楽しかったです。
あーもうっ! また行こうかなぁ。
いやいや、マボ舞台が迫っているのだから、出費は控えなきゃだわ。がまん!

そして。
昨日、例の「ポイント制」なるもののポイント登録を、初めてしてきました。
そうして初めてわかった、ポイント制の全貌っ!
チケット1枚につき1ポイントで、1〜6月までの間に10ポイントためて初めて有効だぁ?!
しかも、グループ別、会員番号別、もちろん友達とも別。
つまり、熱心なファンで15回舞台を観にいったわ、っていう人でも、それが自分の会員番号でとったチケットじゃない限り、自分のポイントにはならないという。
ええ? どこに、自分の名義だけで、10回分もチケット当選する人がいるっていうの?
だって、自分だけじゃせいぜい1公演分しか当たらないから、苦労して友達と協力して取り合ってるんじゃないさ。
TRUE WESTも西遊記も、申し込んだのに外れたよ?!
なのに、1名義で10ポイントって。なにそれっっ!(怒)
理解できんっ!
‥ま、でも、登録しとけば「ポイント保持者」ということになるらしいし、逆に登録しとかないと、ひそかに「ダフ屋」のレッテルを貼られかねないと疑っているので、毎回、登録はしようとは思ってます。登録用のテーブル空いてたし。
そうでなくても、超複数グループにFC登録している私。それだけで怪しいからね。どのグループも好きなんだってば!って言ったって、事務所には声は届かないし。行動でなんとか潔白を証明しなきゃ。うんっ。

先頭 表紙

さっ、帰るぞ〜。 / ウメ@だらだらしすぎ!(でも問題解決) ( 2004-04-16 23:22 )
「卒業」、すっごい前のほうのすっごい端の席だったので、まだ首がいたい‥。 / 梅子 ( 2004-04-16 20:26 )
早く仕事やっちゃって、早く帰るべき! そうなのべき!(おい) / 梅子 ( 2004-04-16 20:25 )
書き忘れましたが、「卒業」のエレーン(だっけ?)がまた、すごいナイスキャラなの! いっや〜。ほんと楽しかった! / 梅子 ( 2004-04-16 20:24 )
今日の写真は、うちのあさぎりちゃんです。これって、芽を間引きしたほうがいいんだろうなぁ。間引きした芽も、水に挿しとくときっと根が出るんだろうし。うーん。明日やろうかなぁ。 / 梅子 ( 2004-04-16 20:22 )

2004-04-15 吾郎の細道


昨日はめずらしく1時前に寝てしまひましたので(いいことだ!)、観ませんでした。
っていいたいところですが、朝15分だけ観てしまいました。がまんできなかった‥。普通の社会人が、出社前に、み、観ませんよねぇ〜。しかも、今日のタイムカードもギリギリ2分前の攻防戦。一個しかないエレベーターに行かれてしまってたらアウトという‥(大汗)。は〜。
まあいい。観ちゃったもんは観ちゃったんだから。しかも、半分で止めるという意思の強さだ!(おい)

おばあちゃんに、「ずいぶんとお顔が小さいのねぇ」って言われてましたね。
「お人形さんみたいでしょう」みたいな事を、たぶん吾郎ちゃんが返してましたねぇ。
(動きながら観てたんで、かなりいいかげん)
やっぱ、あちこちで「お人形さんみたい」って言われるんでしょうね。
私だってそう思ったもん。かっこいいとかきれいとかより、「‥ええ!?」って(笑)。それくらい衝撃ですよ、あの頭の小ささは。同じ人間とは思えない(ごめんなさい)。

吾郎ちゃんに限らず、ジャニーズの人って、どうしてあんなに顔が小さいんでしょう。
(彼らより顔の小さい女優さんも多いから、芸能人全体にいえることでもありますが)
ジャニーさんは、ジュニアを選ぶ時、「この子は将来頭が小さい大人になるねぇ」ってわかるんでしょうか。顔がいいとか、声がいいとか、演技ができるとか、そういうことよりもすごい才能じゃないですか? 「頭が小さい」ってことは。それって子供のうちにわかることなの?? ふしぎ〜。
ともかく、芸能人になるためにいちばん必要な才能が、頭が小さくて、体全体のバランスがよい。なのね。きっと。それがまずあって、その上でさらに、顔がいいとか歌がうまいとか何かあって初めて芸能人になれる可能性ができる。のね。
頭が小さい、って、努力してなれるもんじゃないですよね。
顔は整形できるし、体は痩せられる(簡単じゃないですけどね・泣)。でも頭蓋骨はねぇ。もしかして、頭蓋骨を小さくできる整形手術ってあるのかな?(笑)

顔が小さい。
に終始してしまいました。いや〜、顔が小さいって、スゴイことですよ。ほんと。

先頭 表紙

なんで画像が大きくなっちゃったんでしょう。いつもと同じに操作したのに。ともあれ、うちのいちごちゃんです。 / 梅子 ( 2004-04-15 12:36 )

2004-04-14 武田真治

ってこういう字でいいんでした?(うろおぼえ)

いや〜、昨日の情報ツウ!のゲストが武田真治で。
いや〜、そう、そうそう、ああいう人だっけね。最近ドラマでしか観てなかったんで、すっかり忘れてたよ。
いや〜、もう、トークゲストで、あんなにハラハラしちゃう芸能人って、他にいないと思うな。いやっ、ぜんぜん、吾郎ちゃんなんかメじゃないよ。うん。は〜。あーつかれた〜。
あれが小学生だったら、普通にほほえましいんだけど。
でも、好きですよ。
ちょくちょくアップになってたけど、「あー本当にキレイな顔をしてるんだなぁ」って感心しました。
ちょうど今スカパーで「フェイス」をやっていて、あれ、私、最終回だけ見逃してたんで観ようかなと思ってたんですが、とても時間がなくてあきらめました。すっかり内容覚えてないんで、観るなら一話から観なきゃだから。
その「フェイス」の時、「武田真治、頭でっかい!」ってびっくりしたんですけどね。体が細すぎるのかな? 全身のバランスが難しい(笑)ので、服も注意が必要よね。勝手なこと言ってるなぁ。ごめん、武田真治。

それと、昨日観たもの。「裏ジャニ」
一回目はすっかり忘れて、昨日も「あれ?」と思ったときには番組半ばの時間でした。でも、とりあえず観ようと思って、普段はめったにあわせない東京12チャンネルへGO。まずは「猪木ヲタ」のコーナー。これは普通に観ましたが、次の「全身タイツ」コーナー。しかもヨコと内くん。すごい!面白すぎる。だって全身タイツよ。も〜。何度途中で録画ボタンを押そうと思ったか。結局押さなかったけど。
あーやっぱり録画しておけばよかった。もう一度観たいよ〜。面白かった。

先頭 表紙

あおネェさん。そうですか〜。私はそれ(御法度)を観てませんです。きっと美しい総司ですねぇ。観ればよかったです。再放送があったら観たいです。 / 梅子 ( 2004-04-15 12:41 )
帆影さん。昨日はズームインがいちばん楽しかったですよ。ドラマ本編は、まだパパ(達也くん)が現実を受け入れられてないところなので、しばらくツラい展開ですね〜。はー。 / 梅子 ( 2004-04-15 12:39 )
武田真治くん=沖田総司 「御法度」より / あおネェ ( 2004-04-15 09:25 )
あ、やっぱ兄ィ出たんですか。「情報ツウ」。学校で見れないです(泣)。ズームインはなんとか見たんですけどね・・・・・(汗)。 / 帆影 ( 2004-04-14 13:52 )
そ、そういえば達也くんもコメントで出てたっけね。情報ツウ! ごめんね、書き漏らして。(笑) / 梅子 ( 2004-04-14 13:04 )

2004-04-13 演技者‥


今朝、「演技者。」を観忘れちゃった〜! っていう夢を見た。
そんなに楽しみだったっけ?
いや、べつに‥。
観れば面白いんだけど、一気に観ようと思うから、とりあえず溜めるでしょ。
で、最終回が終わったら観ればいいんだけど、
DVDに落としたら、ほとんど観ない。(おい)

去年、どうしてもDVDが足りなくなって、どれか空けなくちゃいけなくて、
「いい感じに電気の〜」
を消そうと思って(スマン)、観たよ。そんとき初めて。
面白かった。面白かったよ、太一くん。
ラストシーンはいまいち納得いかなかったけど(笑)。
「半漁人さんですよ」は、しばらく呟きがとまらなかった(汗)。
‥‥で、そのあとでちゃんと消しました。(だからゴメンって)


現状、私が録画しているモノで、ちゃんと観ているものは半分に満たない。
録りっぱなしなのがほとんど。
いちばんちゃんと目を通しているのがワイドショー、そして番宣。

おかしい?
うん。おかしいよね。
でも、べつにね、
映像をコレクションしているつもりはないんです。
私、「集める」とか「コレクション」って言葉、大きらいなんです。
「好き」という動機よりも「集める」っていう動機が勝ってしまった時点で、
その収集行動は腐ってしまっているのだと、私は思う。

え? 行動と言葉が一致していないですって?
いえ、そんなことはないんです。私の中ではね。

私は、これから何十年かかっても、録画した映像は、全部観るつもりですから。
老後とか、入院中とか、もしかしたら育児中とかに。
(育児はヒマじゃないのよ、なんているツッコミはここでは勘弁してください・汗)
そのため、映像のデジタル化にも人一倍力が入っていたわけです。
私、ダビングによる劣化は、
標準(マスタ)→標準→標準
3倍(マスタ)→標準
までしか、受け付けない体質なもんで。
どんなに珍しい、貴重な映像であっても、これより劣化するなら要らないです。
いい友人・知人がいっぱいいて、時折ご好意もいただくのですが。申し訳ないことです。
自分が鑑賞するために録画しているので、自分が観てイライラする映像では意味がないのです。
その点、デジタルなら何回移動してもデータは劣化しないですからね♪
しかし、ビデオテープは10年、CDは20年が保存の限界と聞いていますが、DVDはいかほど?
コピー制御の問題もあるし、まだまだ安心はできません。
とにかく、今できる最良のことをするだけです。はい。

30年後の自分に、可能な限り美しい映像を沢山届けるために、今がんばってます。
年金も大事だけどね。

先頭 表紙

ジャンネル、じゃない、チャンネルだ。お昼休みが終わってるもんで、あせってます。(ばか) / 梅子 ( 2004-04-14 13:06 )
帆影さん。きっといつか再放送されます。ただし、スカパーのジャニーズジャンネルのPPVで。(←注:そんなチャンネルはありません。いつかできると思ってますけど) / 梅子 ( 2004-04-14 13:05 )
「演技者」、見たことないです(苦笑)。だって、夜遅いし・・・・・・次の日学校だし・・・・・・ / 帆影 ( 2004-04-13 15:43 )
写真は、白菜です。白菜の芯の部分を土においておいたら、春になってにゅーっと伸びて来たんです。でも‥。この土日が忙しかったので2日水をやらなかったら、枯れてしまいました。黄色いつぼみがついてたのに(泣)。 / 梅子 ( 2004-04-13 12:40 )

[次の10件を表示] (総目次)