himajin top
梅子の「Jニーズライフ」

お茶の間ファンに毛が3本。

(※人名、曲名、その他名称、日付関係すべて、いいかげんです。そういうの憶えられない人間なので! あしからず…)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-05 B-CAS!
2004-04-03 金田一!
2004-04-02 えへ。
2004-03-30 またちょっと辛口‥
2004-03-29 うーん。
2004-03-29 10周年記念公演?!
2004-03-28 いい天気!
2004-03-25 いまマボが!
2004-03-24 長さん
2004-03-22 こっちが今日の2本目


2004-04-05 B-CAS!

昨日差し込みました。B-CASカード。
そんで今日、BS-hiの「少年倶楽部」を予約してあるんですが、さてどうなりますか。だって、まだ登録ハガキ出してないんだもん。朝確認した限りでは、画面に異常はなかったようですが。
昨日の時点ではBSの録画、普通に出来たし、DVDへのダビングも「コピー」でできました。うちでは、HDDからDVDへ落とすと、チャプター切ってあるところからエラーになってたり、落としたほうにブロックノイズが入ってることがあるんで、この状態で「移動」オンリーになっちゃうのはすごく不安なのです。今のところ3号機(X3)ではこのトラブルがないのでいいんだけど、1号機(X1)と2号機(X30)ではしばしば起こってるので、地上波デジタルを導入する前に、もっと安定した機種にしたいわ〜。
ところで先日、業界?の方ですが、HDDレコーダーを6台持っているという方のコラムを読んで、「なーんだ、私、ぜんぜん普通じゃん」って胸をなでおろしました。
ああ、ほんとに私って、小心者なんだわ〜(笑)。
3台目を買う時は「仕事のためよ。何の憂いもなく仕事に打ち込むためには、3台目が必要なのよ」と自分に言い聞かせて買ったのでしたが、結局3台あっても過去のビデオの保存までは手が回らないっす。そうか、足りなければ何台でも買い足せばいいのね(笑)。
って、もちろん、経済的な問題で「何台でも買い足す」なんてムリなんですけど、まっ、気持ち的にふっきれたという訳で。
しかし、とうとう、3台では足りない事態が起こってしまいました。
それは、土曜の夕方のことです。「マンボウ」の時間帯に、フジとTBSが同じ芸能情報で参入してきましたよっ。先週末、私は泣く泣く「裸の少年」を捨てました。ああ、これからどうすればいいの〜。4台目を買えってか。それは、来年の夏までは絶対ムリなんですけど。

先頭 表紙

でも、TBSの「チャンネル・ロック」では、マボの今度の特番「トリックなんたら」の番宣コメントをゲット! やっぱり、この手の芸能情報番組は好きだわ〜。 / 梅子 ( 2004-04-05 12:39 )

2004-04-03 金田一!

ブラボー! よかった〜。ぱちぱちぱち。

っていっても。でも、自分が公平な視聴者である自信は、まったくない!
とにかくイナガキゴローがよかった。
あんまり吾郎ちゃんがよすぎて、他のことがよく見えてなかった。ような気がする〜。(汗)
犬神家の一族は過去にも観たことがあるはずだし、原作も読んだような気がするけど、なぜか全然内容を覚えてなかったので、とても新鮮に観ることができました。あと、犬神三兄弟、いや、三従兄弟、いや、四従兄弟か(おいおいおい)、全員ぜんぜん知らない俳優さんだったので(あは)、そこがまたよかった。舞台の人かな。「知らないな〜」って思ったら舞台で有名な人だった、ってこと多いんだもん。ああ、それにしても、スケキヨってああいう人だったのね。知らなかった〜。すっかり誤解してたわ(笑)。
映像がとってもきれいだったし、このまま映画館でやってもいいのでは? と思いましたが、映画としてみるにはインパクトが少ないのかな〜。いや、映画として成立するための基準がわからん。淡々とした映画だってあるよね。うん。この作品は、ぜひ大スクリーンで観たいと思った。なので、どこかで上映してくれないかなぁ。フジテレビさん〜♪

先頭 表紙

金田一中に、フォレスタCMの30秒をゲット! かなりあきらめていたからうれしー。フジフィルムの新バージョンと「やってきた」編の30秒もゲットしたし。ハードだけど実りの多い日だったわ〜。いや、まだ戦いは終わってないから。 / 梅子 ( 2004-04-03 23:46 )
さあ、ボヤボヤしてるヒマはないわ。ハードディスクを空けなきゃ。そして、TBS感謝祭が終わったら、頭から全部チェックという大仕事が待っているわ。でも…ウラが金田一だから、ジャニ君たちが積極的に出てるとも思えないが…。いや、出てないで欲しいが。倫理的に(?)。でもチェック! / 梅子 ( 2004-04-03 23:38 )
いちばん楽しみにしていた作品が終わってしまった…。 / 梅子 ( 2004-04-03 23:32 )

2004-04-02 えへ。

なんて自分に甘いんだ私はっ!
‥はい。会社からです。だってだって、この土日は忙しいので、家でPC立ち上げないって断言できるんだもん。PCなんか立ち上げてたら、即死亡。(おい)

まだアンビシャスジャパンツアーの余韻に生活を支配されていて、非常に困っている今日このごろです、が、本日、家に帰ったら私の「愛」が切り替わるです。そのう、
今日の午後から(ていうか、まさに今から?)吾郎祭りが始まるからです。あっ、今朝から始まってるのかも。いつも8時過ぎまで寝てるので、めざましは未チェックなの〜。まっ、私の場合は帰ったらすぐに「いいとも」とか「F2-X」とかをゴハンを食べながら観るに違いないので、今日、家に着いた瞬間からが吾郎祭りです。
ところで、土曜は吾郎祭りと並行して、嵐祭りでもあるんだな〜。そうそう、このあいだの「Dの嵐」の、「体むずむず」の意味が結局不明なんですけど。すっぴんギャップはわかった。あれって身近な人だと「おおーっ」って思うけど(うちの友達にも過去に居た!)、テレビを通しちゃうとインパクト薄くない?(笑) しかし、体むずむず、ねぇ‥。うーん。ニノ嵐はノリにノッてるね! メンバーのリアクションももちろん面白いけど、ニノがいちばん面白いよ!

いやいや、今日まではまだTOKIO祭りなので、書き残したことを書こうと思って。
てか、誰も書いてないみたいなんだけど‥。ええ、私が見た限りでは、どこにも誰も書いてないんですけど。あのう、ダブルアンコールでマボ上半身脱いでくれましたよ! そう、もちろん目撃した当初(笑)は、意味不明な叫びを小さくあげて(ホントに小さく!)、双眼鏡で舐めるようにチェックしましたよ! ただ、そこで歌ってくれた曲が「921」って訳で、その後で「ハダカが〜!」とか、言うタイミングではなくなったというか。あはは。それに、それまでもきれいな腕はしっかり見えてたんで、改めて見るトコロといったらもう腹しかないわけで。あはは。それに、当のマボが「脱いだぜ!どうだ!」って感じじゃなくて、「えっと、脱ぎましたけど」みたいに見えたんで。ま、流しちゃってもいいかなって感じなんですけど。
いやもう、ぜんぶ私の気のせいかも!(爆)
「921」は、席の位置の関係もありまして、それに、これでドラマーマボも当分見納めか〜、って思いもあって、視線は目の前のマボに固定されていましたし、あんまり歌詞を読むことができなかったんですね。だから耳だけでトモくんを感じてました。だからごめん、言葉は実はほとんど受け取ってないんだけど、切ないなぁと思いました。トモくんって、存在感が時々キレイすぎるよね。それが切ないなぁと。次は正面から聴きたいね。
って、もしかしたら二度と聴けないかもしれないっていう可能性は、あのとき全然考えてなかった。まっ、10周年記念ライブの予定が発表されたわけだし、当然そこで聴けるだろうからいいよね。ねっ。
その前に、18日のギグ(笑)はどうなるだろー。「ギグ」だから、年齢ではじかれるかもしんない? それって悲しすぎるよ〜。
ポニーテールするから入れて〜っ!(←マジで?)

先頭 表紙

ほっ、帆影さん。ううっ。こればっかりは、テレビでいつかやるだろう、なんてことは言えない〜。ヘイヘイヘイでやってくれたらいいんですけどね〜。私も改めてもういちど聴きたいです。当時は完全にテンパッていたので。 / 梅子 ( 2004-04-03 23:34 )
「921」聴いてみたいなぁ〜・・・・・・・。 / 帆影 ( 2004-04-03 13:24 )
ベントー買って、食べるにはギリギリすぎる。あと10分! / 梅子 ( 2004-04-02 12:50 )

2004-03-30 またちょっと辛口‥

にゃっ!
そろそろ、ライブの後遺症を克服して、正常な生活に戻りたいと思うんですけど。
10周年記念ライブも、もうちょっと先の話だろうしね。

ところで、昨日のワイドショーですが、帰って改めて観たら、そんなに悪くもなかったです。ジャストが割とスキかな。芸能サプリはコメントが面白かった(笑)。総じて滝翼がクローズアップされすぎなのが気になったんですけど、まあいいや。それより、どうして最初に観たとき「あ〜」って思ったのか。
それは!
トモくんの歌が、下手すぎだからだよう。
いや、トモくんの歌が下手なんじゃなくて、取り上げられた部分の歌がね。ふー。

あのね。これは去年の城ホールで思ったことなんだけどね。
「なんでみんな、そんなに声をはりあげるのよう。マイク使ってるんだから、フツーにしゃべっても聞こえるよう!」
ってね。うん。そんときはやっぱメンバーも人間なんだなぁ、と思いましたよ。それまでの会場より視界がさ、ぱーっと拡がってる訳じゃん。そうするとさ、生理的に声が大きくなるよね、人間なら。うん。わかるよ。でもさ、マイク使ってるんだからさ、大声出されると却って聞き取りづらいんだよ。
すっごい、素人に言ってるみたいなこと言ってるね。ゴメンね。
で、トモくんに話は戻るんだけどさ。
会場が広かったり、会場のノリがよかったり、自分が感動したり、ってことで気持ちが高まるのはいいことだよ。演ってる人と聴いてる人間が、気持ちがひとつになってる、って感じられるのは、こっちも嬉しい。でも、気持ちが高まった結果喉が締まっちゃうのは、ちがうと思うんだ。
トモくんには、まず、常にいちばんいい声が出る状態をキープしてもらいたいのね。気持ちの高まりとは関係なく、トモくんのいちばんいい歌を聴かせて欲しいの。その上で、いい歌に乗ってトモくんの興奮がぐわーっと見えたら、最高だと思う。

自分の中の興奮を、いったん自分の中に溜めてから、少し方向を定めて効果的に吐き出す、ってこと、リーダーとマボはできてると思えるんだ〜。(ごめん、太一くんと達也くんは、そこまで見てないからわからない。太一ファンと達也ファンに預けるね!)
トモくん。
どこを切り取っても「これが長瀬智也だ!」って、言えるような歌を、聴かせて!

ごめんね、勝手なことばっかほざいて。聞き流して〜。

先頭 表紙

会社から書く。もう方針を変えて〜(汗)、昼休みだけ自分に許す(おい!)。あのね、この内容、帰ってからちょっと後悔したの。でも、朝になったら「でもやっぱそうだよ」って思ったの。いいことだけ書いてれば後悔しないで済むけど、それじゃー日記の意味ないしね。トモくんは、ノリを重視する余り、歌がお留守になってること絶対あるから。それでよしとしてもらいたくないだけなんだ〜。トモくんの歌大好きだよ! それだけ言いたくて、早々と掟破り‥(汗)。じゃあねっ! / 梅子 ( 2004-03-31 12:12 )
まだいるよ(会社に)。仕事しろってば。ところで、Dの嵐の「▽顔面パワー 〜 スッピンギャップの嵐 体むずむず」ってアオリ、すごくない? どんな内容なんだよ〜っ! / 梅子 ( 2004-03-30 20:43 )
そうすっと、また週いち位になるとは思うけど。 / 梅子 ( 2004-03-30 19:46 )
今日を最後にします。会社からの書込み。自分の中ですっげぇマズイと思ってるんだ〜。 / 梅子 ( 2004-03-30 19:45 )

2004-03-29 うーん。

家で落ち着いて書こうかと思ってたけど。
ていうか、何を書くか、ぜんぜんまとまらないわ〜。ともあれ、

お疲れっした!

2ヶ月間、楽しいTOKIO(時を)ありがとうございました。
ぐふ。
MC、2日間ともガハガハ笑いっぱなしだったんだけど、何話してたんだっけね。
1日目は、広島でも話してたカラオケの話。だって、今度は本人達がそこに居るんだもん。そりゃ、するよね〜。嵐くんたちはマボにものすごくいじられてました。仲いいんだなぁ〜、って感じで嬉しいですね。
あと、リーダーと達也くんで新しいCMを撮ったとか。最近、次から次へトモくんCMが出来てて、どこかのスポーツ紙に「CMキング」とか書かれてましたが、今年の中盤あたり、CMキングを含めたTOKIOさんのCM出演本数が、ワイドショーで話題になりそうな予感。もうすぐベープも始まるよね♪
MCネタ、まだちびりちびり出てきそうな感じはするんですが、時間がかかるんでやめ。もうレポページを見つけたんで、そっちで反芻することにしますよ。もぐもぐ。

さあて。
悪い悪いと嘆いていた武道館の席ですが、ラスト2days、結果としては悪くもなかった。とくにオーラス。北東ブロックのしかも2階なので、行くまではそりゃーヘコんでましたが、前のほうだったためメンバーが意外に近い。特にマボが! 位置的にも、ドラムブースが一番奥に引っ込んだ状態なら、真横よりやや前(私らが)だったので、背中を見るというよりは横顔を見る感じでしたかね。しかも、ナナメ上からマボの長〜い足がよっく見えました! 至福!
しかもしかも! マボが、北東に向って、スティックを(バイバイみたいに)振ってくれたんですぅ〜。えええっ、そんなファンサービス初めて見たよ。そうだよ、初めてだよ。初めて見たんで、最初あっけに取られてしまいました。近くにいた若い子たち、ナイスだ! グッジョブ! そうか、そうやってカワイク手を振れば、マボも返してくれるのね。そうっか〜。(って、オバサンじゃーダメだろ?)(←エヘ?)
あとね、あとね、あとね!

リーダー〜っ!

うえーん。リーダーったら、花唄のときね、「リーダーかっこええ‥」ってうっとり横顔を見てたらね、いきなりくりって振り向いて、こっちを見上げてくれたのよ。すっごい優しい顔でねぇ〜、それから体ごと北東側を向いて、一期一会を弾いてくれたのよぅ〜。もう、すごい感激したーっ! これから先、一生リーダーに付いていこうかと思ったわ。優しいだけじゃなくて、すっごいカッコイイんだもん。は〜ッ!
まっ、それは置いておいても(もう置くのかよっ)今回のツアーは、とくにリーダーの出来が(笑)、よかったと思う次第でございます。衣装よし、髪型よし、表情よし、プレイよし。やっぱナマ足ルックがいちばんのお気に入りでございますが(でも白スーツも捨てがたいし‥むむう)、あの衣装で上から降りてきて、くるっと優雅に一回転するところが、大変お気に入りでした。マボに気をとられていて、見てないときも多かったんですけどね(汗)。

あうう。キリがないから、もう帰る。(また会社だよ!)←いつ辞めさせられるかね‥。

先頭 表紙

すいません。ちょっと補足‥。シブヤのニノについてですが、すばらしかったです。引き込まれましたよ。そんなこんなを含めて、改めてニノという人を「かわいい」と‥言いたかったというか。「かわいい」の意味が微妙というか。はー、バカバカ、私ったら。 / 梅子 ( 2004-03-30 20:49 )
あおネェさん。すごい、そんなカッコイイ人がいたんですか。ふぬは〜っ! ‥でも、じつは、最近の山口さんを観て、「どこかで会ったような‥、どこだろう‥、あっ!」と思ったことがありました。誰かって‥。ロード・オブ・ザ・リングの中で、世界を救った人です。本当の意味で(笑)。(カミセンの振り付けをやってる人と同じ名‥)←あっ! / 梅子 ( 2004-03-30 18:51 )
帆影さん〜。いろいろお伝えできなくてすみません(汗)。あんなマボやこんなマボや、そりゃもうマボは大活躍で。ドラムを叩いてるかしゃべってるか、ですからねぇ(笑)。あ、あと踊ってるか、か。うお〜! / 梅子 ( 2004-03-30 18:45 )
く゜さん! まーっ、同じ日だったんですか、シブヤ。ニノかわいらしかったですねぇ。私、てっきりキョンキョンとキスシーンがあると思ってたんですけど(おい)。あ。見えなかっただけであったかも?(階段側は見えなかったので・泣) TOKIOライブにお出ましの翔くん、大ちゃん、相葉ちゃん、大人気でしたよ。皆嵐が好きなんだなぁ。いろいろ美味しかったです〜。 / 梅子 ( 2004-03-30 18:42 )
関係無いですが、達也くん、昔好きだった人に似ています(笑) / あおネェ ( 2004-03-30 14:35 )
・・・・・・・・・・・・(いろいろ想像中)。・・・・・ふはぁ〜・・・・・・・なんか微妙に満足してますよ私。梅子さんの日記読むとき、いつもニヤけてる自分に気づいてビックリ(気味悪)。 / 帆影 ( 2004-03-30 11:59 )
↓見ましたが、私も3/23にシブヤを見に行きましたよ!!! ご一緒ですわね =3ところで、TOKIOコンに嵐がお邪魔したそうですねー。 / く゜ ( 2004-03-29 21:09 )
あの、あの、アンコールが始まる時の影絵状態の5人が、「これがTOKIOだ!」って感じがします。カッコよすぎ‥。 / 梅子 ( 2004-03-29 20:56 )
臨時便ナビゲーター?のリーダーが、影絵に加わる瞬間を目撃できたんですが、影絵になる直前までガニ股でした。うぅ〜(泣)。 / 梅子 ( 2004-03-29 20:55 )

2004-03-29 10周年記念公演?!

みっ、見ましたか、ジャニHP!

さっきまで、すっかり終わったツアー日程がぼんやり掲げられていた場所に、ちょっと目を放したスキに、なんかすごい大風呂敷が広がってるじゃないですか。
(おい!)
すいません。なんか嬉しすぎてまだ信じられないだけなんです。
すいません。許してください。
これから、その10周年記念講演までアイスクリーム断ちしますから、どうか、幻にしないでください。

先頭 表紙

昨日マボが、年内の公演を「約束」してくれたけど、まさかこんな早くに叶うなんてね。ああう。ツアーが終わった悲しみに浸る間もないわ。ありがとう! 詳細のお知らせ待ってるよ! / 梅子 ( 2004-03-29 19:39 )
講演、じゃなくて公演ざます。めんどうだから、こっちで訂正! / 梅子 ( 2004-03-29 19:36 )
ところで、今日のワイドショーは何事よ! ぷんぷん! 帰りまで待てないから、出掛けに幾つか観たけど! なによう! TOKIOライブのかっこよさが全然出てないじゃないの! さあ、これから帰ってお昼と夕方のワイドショーをチェックよ。しかし、期待薄‥。(泣) / 梅子 ( 2004-03-29 19:34 )
あっ! これからアイスのCMの話が来てもやんないでね〜。CMキングちゃま。(ウソ) / 梅子 ( 2004-03-29 19:24 )

2004-03-28 いい天気!


今日はもう家をでるです。赤坂で13時に約束があるから。
どうも、赤坂に行くとなると、TBSの前を覗いてしまいますね。だってテレビで観る限り、あそこでよくロケやってますもんね。でも、一度も遭遇したことないよ〜。

今日は、今日は、最終日です。
いったいどれくらい大事に味わったら、あとで後悔しないんだろう。
とか、しょうもないことをぐるぐる悩んだりしてます。
どんな風に楽しんだとしても、終わったら淋しくなるのは仕方ないことなのにねぇ。
終わりってやだな〜。
でも、そんなことを考えつつも、今日だって始まっちゃえば、その間は楽しいんだから。
でも、終わったあとのこと考えちゃうよね〜。
あーもう。
約束遅れちゃうから、もう出よ。


桜はいい具合に咲いてます。

先頭 表紙

あおネェさん〜。この、墨を落としたような紫は、たまらなくいい色ですよねぇ。この色に憧れて家に連れ帰ったはいいけれど、4年余りも葉だけが茂ってました。今とてもうれしーのです〜。 / 梅子 ( 2004-03-29 19:30 )
帆影さん〜。いやあ、きのうは桜の見物客で、武道館周辺はすごい人出でしたよ(汗)。ホント前に進めなくて、間に合わないかと思った‥(冷)。 / 梅子 ( 2004-03-29 19:27 )
ですよね〜桜ではないと思いました。大好きな花なので、すぐ分かっちゃいました^^ / あおネェ ( 2004-03-28 20:06 )
桜、咲いてますか〜。こっちはまだです。楽しんできてください。また感想書いてくださいね! / 帆影 ( 2004-03-28 14:43 )
うちに来て4年半にして、初めて咲いたクリスマスローズの写真を貼ります。広島に発つ夜に、咲いてるのに気づいたの。 / 梅子 ( 2004-03-28 12:19 )

2004-03-25 いまマボが!

渋谷で「シブヤ〜」を観劇していらっさると。特電が入りました。(おい)

あっ。まだ22時になってないや。いまアップするのは流石に営業妨害か?(営業?)
でも、そんなにここ見てる人もいないだろうし、ましてやアップしてすぐのタイミングで見る人なんて‥‥いないよねぇ? だめ?
じゃ、一仕事してからアップするわ。書くだけ書いておいてさ。
(会社だよ〜。髪切ってから会社に戻ってきました〜。あーさっぱりした〜!)
ていっても、マボがまさにいま渋谷にいる、ってことにモジモジしながら仕事してるだけで、他に何かトピックがあるわけじゃあないし。

あー、そうそう。
不謹慎ながら、昨日のワイドショーはチェックしまくりでした。
しかし、芸能人はホント大変だ。悲しむヒマもないね。まっ、悲しむヒマがないからいいのかもしれないけど‥。でもでも、あんなに舐めるように見られるのはね。しかも役なしの自分。しかも超限定されたシチュエーション。もともと悲しいのに、「悲しく見えるようにしなくちゃ」って、絶対意識するよね。はードキドキ。いくら芸能人でもキツいと思うよ。
ごめん、私もカメラのこっち側からすっげぇジロジロ見てた。


今更ですが。
リゲイン‥じゃない、タフマンかっこいいね。スーツ似合うね〜、マボ。いや知ってたさ、スーツ似合うのは。でも改めてカッコいいね。まっ、ドラム叩いてる時には及ばないけどね。‥なんてな。
でも、リゲインとタフマンって競合製品じゃないのかね?
ファン心理的には、それも「そそる」からいいけど。くふ。
階段編、ってことは、その他のバージョンもあるんだよね。長く続くといいなぁ。
トモくんの、石原慎太郎役も楽しみです。石原兄弟はあんまり‥すみません、好きじゃないんですけど、そのぅ、「裕福な」「権力者一家」みたいなイメージがありますんで。でも、これを機会に石原家への理解が深まるかも? それにしても、石原軍団の真っ只中に1人で乗り込んで行ったって雰囲気ですよね。撮影風景観てて、ちょっとドキドキしました。がんばれートモくん。うふふ、お兄ちゃんなんだねぇ、がんばれ〜。


おっ、そうそう。
その「シブヤ〜」なんですが、私はそのぅ、内容は、種類としては苦手な分野でした。あのニノはまた観たい気もしますが。こないだは「あとで、も1回ちゃんと観よう」って思って入ったんですが、とにかくああいったジャンル?が苦手なので、どうしようかなぁ。「ああ、演劇ってこういうものだったっけね」って思い出すような、私にはなつかしい感じもする舞台でした。

先頭 表紙

帆影さん、わざわざすいませんです(汗)。そーですかー、てことは、同じ学校内にこれから平成生まれが混在するわけですね。いや、すでに‥。それだけでもすごいわぁ〜。もしあの時平成ベビーを産んでたら、もう高校生になっちゃうんですね。(注:そんな話は当時みじんも存在しなかった) / 梅子 ( 2004-03-26 12:12 )
すいません。↓の日記のお答え(?)です。私は一応、昭和生まれですよ〜。昭和62年。1987年です。2コ下の子が平成生まれになるんだと思います。 / 帆影 ( 2004-03-26 09:20 )
アヒルだ。 / 梅子@それは三太郎 ( 2004-03-25 22:27 )
結局ほとんど仕事してないよ。ばかだ〜。アレだけやって帰ろ。 / 梅子 ( 2004-03-25 22:23 )
2222だ / 梅子 ( 2004-03-25 22:22 )
どうでもいいことですが、記録しておきます。24日の13時台で、ウイルスメールがぴたっと止まりました。本当にぴたっと。トータルがちょうど150通でした。いやはや、よかった。 / 梅子 ( 2004-03-25 22:21 )
そろそろいいべ? / 梅子 ( 2004-03-25 22:00 )

2004-03-24 長さん

私がそれを知ったのは、日曜の朝、広島のホテルででした。
相方のほうが早起きなので、早くに起きだしてテレビを観ていて「えっ、そんな‥!」って声を上げたので、「何? 何があったの〜?」って起きだして、訊いたのが最初でした。
相方ががっくり肩を落としている後ろから、私が最初に言った言葉は「‥メンバーもきっとお葬式とか行くよね」。‥相方から即座に顰蹙をかいました(汗)。
ち、ちょっと待ってくれ。
目覚めた→ショック→長さんの仕事を思い出す→ラガー→メンバーもショックだよね→そうか、お葬式とか、きっと行くんだよね。
という思考が、寝ぼけた私の頭の中でだいたい5秒位かかって流れて、最後の部分だけが口から出た。それだけなんだよ〜。
だいたい、表に出る言葉ってそういうもんじゃない?

ところで、私も「8時だよ〜」を小学生の時分に観て育ったクチです。何年生から何年生の間によく観てたとか、そういったことは思い出せないんですが、熱心に観てた時期がありましたよ。
で、なんかすごいと思うのは、自分とあきらかに違う世代の人も「8時だよ〜」を観て育ったよって言うのを聞くところです。他にそんな番組あるでしょうかねえ。
ただ、私は、長さんのお仕事の中では、俳優、がダントツ好きです。
このジャニーズにただれまくった私の頭の中から、ジャニーズという要素を掃き出してニュートラルな状態に戻したとき、間違いなく、いかりや長介さんは、好きな俳優の上位5位以内に入ります。本当に大好きです。
初めて俳優いかりやさんを観たのは、賀来千賀子さんが新米の女検事で、長さんが補佐官(?)役のドラマでした。90年代前半かなぁ。「おっ! 長さんいいじゃん!」って思って、それから毎週かかさず観ました。たぶん長さんがイイから観てた。
そんな感じです。「取調室」シリーズはほとんど観てないから、これからあるかもしれない特集を楽しみにして、絶対観よう。

型にはまった科白は苦手なんですが、やっぱりここは、「ご冥福をお祈りします」。


話は変わりますが、昨日、ニノの「シブヤから〜」を観ました。
ていうか、開演時間でも当日券がある日も多いよ、って聞いたんで、半信半疑で行ってみたら本当にあって、喜び勇んで入ってはみたんですが。「一部見えない部分がありますが」って言われて納得して入ったんですが、「‥一部? 半分見えないじゃねえか!」な立ち見席でした。これから行かれる方、気をつけてください。舞台に向って左側の立ち見は、重要なシーンでちょくちょく使われる階段がまるまる見えません。それを承知で入るなら、2500円ですので、お気軽にどうぞ〜。(感想はまたの機会に)

先頭 表紙

う。2回入ってる。でも重いから放置しよう‥。 / 梅子 ( 2004-03-25 22:06 )
帆影さん〜! やっぱラガーですよね! ラガーのCMは本当にどれもよかった。TOKIOのもよかったし、長さんのもよかったし、TOKIOと長さんのもよかった。ところで、帆影さんって、へっ、平成生まれですか? いやギリギリセーフ(セーフ??)か‥。(後半トシヨリのタワゴトです〜・汗)時間が経つのはほんと早いなと。 / 梅子 ( 2004-03-25 21:17 )
帆影さん〜! やっぱラガーですよね! ラガーのCMは本当にどれもよかった。TOKIOのもよかったし、長さんのもよかったし、TOKIOと長さんのもよかった。ところで、帆影さんって、へっ、平成生まれですか? いやギリギリセーフ(セーフ??)か‥。(後半トシヨリのタワゴトです〜・汗)時間が経つのはほんと早いなと。 / 梅子 ( 2004-03-25 21:17 )
私もそのニュースをきいた時、ラガーが頭の中を駆け巡りましたよ。「8時だよ〜」はドリフの特番とかでは見たけど、リアルタイムでは見てないです。たぶん生まれてないと・・・・・(汗)。お葬式を見て、「あの人はこれだけ多くの人に影響を与えたんだなぁ・・・・」ってしみじみと思いました。 / 帆影 ( 2004-03-25 13:44 )

2004-03-22 こっちが今日の2本目

辛口トークです。

広島1部と2部に参加しました。
ところで2部では、今回とくに評判の世界の屋根の見せ場で、マボが思いっきり叩き損ねてました(たぶん)。達也くんはジュリアで、たぶん入り損ねて、ワンフレーズ飛ばしました。ターミナルでは、整列前に銀吹雪をこぼしちゃってる人がいました。撒く時も、左側を重点的に観ていた私にははっきりとはわかりませんが、太一君の帽子に銀吹雪が積もっていまして、感動的なシーンのハズなのに、笑いがわきおこりました。…と、ハプニングだらけだったのですが、よかったです。楽しませてもらいました。
だけど。最後の最後に、とても悲しくなったのです。

2部は、ほぼ定刻の17時32時分にメンバーのアナウンスが始まりました。「日帰り」というのは本当なんだな、と思いました。そして臨時便のリーダー登場がたしか19時32分頃。で、終了は19時40分過ぎくらい。私が参加した中ではダントツで短い。ホールラストですから、もちろん諦めきれずにダブルアンコールを求める声と拍手が続きました。でも、1階でスタッフの人が何か説明をすると、1階の人たちは潮が引くように帰り始めました。それで、2階の私達も帰ることにしました。
たぶん、もうメンバーは会場にはいないんだな、と思いましたが、帰り道、裏口を通った時にそれを実感しました。道路からはステージがよく見えました。大きな搬出口が、ステージ真横に開いていたのです。
メンバーが舞台からはけて、そのまま車に乗り込むのがリアルに想像できました。
たしかに、広島空港発の最終便20時40分に乗り込むのにはギリギリのスケジュールです。そんなの考えれば事前にわかることだし、なんでそれが悲しいの? と不思議に思う人のほうが多いかもしれない。
でも、太一くんはツアー中に何度も、たぶんきっと毎回、「ライブが一番好きだ。特別な時間だ」といってるんです。そしてリーダーは今回「まだ武道館が残ってるけど、ホールは特別だから、今日が実質オーラスのような気分でやってます」って2回以上は言ってるんですよ。だったら…!
どうして公演の開始時間を、せめて30分ずつ早くしなかったのかな。

会場をガッと盛り上げて、盛り上がってる会場をあっさり後にして車に乗り込むの、カッコイイよね。あのスケジュールなら、おっかけてこれるコもいないよね。でも、2部をあきらめた賢明な?ファンの子たちが、たくさん同じ便で待ち構えてるかもしれないけどね。
ホールラストの儀式?みたいなのを何もしなかったのも、ファンを会場に足止めしておくための作戦だったのかな。みんな、ラストには特別な何かを期待してるからね。スッと会場を出るには有効な手段だったかもね。
でも、私にはそんな、ライブが終わったあとのことなんか関係ないんだけど。ただただ、ライブ自体をめいっぱい楽しみたいだけなんだけど。そのために行ってるんだけど。

で、結局何が悲しかったのさ?
てば。2部に色々あったミスは、帰りのことを気にしてたメンバーが普通よりテンパってたから起こったミスなんじゃないかって、後から思えてしまったこと。そうじゃなかったとしても、メンバーは、帰りの時間をずっと気にしながらライブをやってたんだなぁ、って思えてしまったこと。
それが、私は悲しかったんです。

私はある意味、6000円で「夢」を買っているつもりなので、「ライブは特別だ、他の仕事より大事だ」って口にしたなら、それを最後までウソだと思わせないで欲しいの。
本当のところがウソでもホントでも、どちらでも構わないから。

先頭 表紙

でも、書いたらスッキリした。芸能人の小さなウソにいちいち傷ついてたらファンなんてやってられないし。こんなこと初めてじゃないし。ただ、一度言ってみたかっただけ。 / 梅子 ( 2004-03-22 14:09 )
まとまってねぇ〜。 / 梅子 ( 2004-03-22 14:07 )

[次の10件を表示] (総目次)