himajin top
サリー奥様のダイアリー

横浜からマニラに引越して、1年半経ちました。
南国生活にも慣れてきたみたい^^
テニスやゴルフのお友達もでき楽しくなってます♪

2004年をもって最終回になりましたがお引越してブロク
始めてます。
サリー奥様リターンズ in manla(駐在妻日記)

良かったら遊びに来てね^^


☆*こんな私*☆
メールはこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-17 2学期終了^^
2004-12-16 Nielsen's
2004-12-16 ペニンシュラ
2004-12-16 ホテルツリー第2弾
2004-12-15 シュトゥレン生産
2004-12-11 息子のクリスマスパーティ
2004-12-10 Makati Shangri−La
2004-12-10 スノータウン
2004-12-10 ツリー
2004-12-09 ご案内


2004-12-17 2学期終了^^

今日は終業式の日です。
日本なら半日で終りなのですが、台風などで休校があったりしたので
最後の最後までお弁当がありました。
いいのか、悪いのか?でも午後まで時間があるのはいいのかな?

時間もあるので、午前中はお友達にシュトゥレンの教室を開きました。
2名の生徒さんでしたが二人とも手際もよく12時過ぎには焼成まで仕上がりました。
その後ブラボーにランチに出かけお開きに。

夜は我が家でホームパーティ(忘年会&クリスマスパーティ)開催!!
一品持寄りでお料理も豪華☆☆☆
タコス、タイ風サラダ&焼鳥、からあげ、おにぎり、枝豆、チーズカナッペ
ナッツ、おでん、野菜スティック、豪華南国フルーツ、サンロのケーキ2種類
(ショートケーキにチョコレートムース)フルーツゼリーポンチ…
ビールにワインにジュースに…
大人6人子供11人で、ワイワイ11時ころまで。
最後に女の子プレゼント交換、男の子プレゼント交換、ママプレゼント交換
をマライアキャリーのクリスマスの曲に合わせて大騒ぎでした。
楽しいパーティも終り無事2学期も終りました^^
皆様お疲れ様でした。そして素敵な冬休みをお過ごし下さい。
写真は一品持寄りのお料理の品々…


先頭 表紙

さるこちゃんへ 楽しかったですよ。ホームパーティっていいよね。 / サリー ( 2004-12-20 20:48 )
あやめさんへ 楽しかったです!学校も最終日で翌日早起きしなくて良かったからみんなハッスルしてました。親も子も^^ / サリー ( 2004-12-20 20:47 )
美味しそう&楽しそうだなぁ〜☆いいなぁ〜いいなぁ〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2004-12-19 22:21 )
楽しそうでいいなあ〜!美味しそうなものもいっぱいだし! / あやめ ( 2004-12-19 21:45 )

2004-12-16 Nielsen's

先週のお約束^^ペニンシュラのニールセンに行ってきました。
予約なしだったのでお庭が見えない席でしたが、それなりに
雰囲気も良いしGOODかも。
お料理の数はシャングリラには負けますが、気の効いた料理が
あり美味しかったです。ローストビーフはペニンシュラのほうがお薦め^^
デザートは前回のほうが良かったかな。
写真はオードブルです。
でも美味しかった♪ご馳走様でした。


先頭 表紙

かめ子さんへ 美味しかったですよ。う〜んマスカットじゃなかったと思います。 / サリー ( 2004-12-20 20:46 )
さるこちゃんへ 美味しそうでしょ?美味しかったです^^ / サリー ( 2004-12-20 20:45 )
ほんとに美味しいそう!私も食べたいです。手前はマスカットですか? / かめ子 ( 2004-12-18 00:00 )
おいしそう〜〜♪私も食べたいです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ / さるこ ( 2004-12-17 12:03 )
doryさんへ 素敵な盛りつけって勉強になりますね。時間が早かったこともありまだみんなにトングサーバーにあらされる前にシャッター押せました^^ / サリー ( 2004-12-17 09:18 )
おいしそ〜!目が癒されるわ、素敵な盛り付けって。 / dory ( 2004-12-17 01:09 )

2004-12-16 ペニンシュラ

答えはペニンシュラでした。
前回のシャングリラより私はこちらの方が断然好みかも。
去年クリスマス頃にディナーに来た時このつりーの下にサンタクロースが
待っていて息子にお菓子をくれました。
今年はそんな演出あるのかしら?
そしてツリーの下にはブランドショップの袋のプレゼントの山これを
眺めるのも優雅な気分になりますね^^


先頭 表紙

2004-12-16 ホテルツリー第2弾

さて、このツリーどこのでしょうか?^^
わかったらやっぱりマニラ通〜
答えは上の日記読んでね。


先頭 表紙

ほんと、しかもツリーだけが傾いてるように見えますね。ふふ。 / かめ子 ( 2004-12-17 23:57 )
アップしてから気づいたけど写真がずいぶん傾いてますね^^; / サリー ( 2004-12-17 09:16 )

2004-12-15 シュトゥレン生産

12日の日記消えてしまった!?
間違えて消しちゃったみたい。
コメントいただいた方ごめんなさい。

さて、現在パンの2次発酵中です。
お世話になっている方にクリスマスのパンでも贈ろうかと。。。
朝からこねこねしています。
パン作りの合間を見てパソパソしてます。

今日はバザーとテニスもあったのですが中止。
片付ける用事もあるのでこれが終ったら外出予定です。
パンは焼けたらアップ予定です。

↓  ↓  ↓  ↓

完成しました。この他に2本計3本作ってみました。
全部贈り物で〜す。
今年はよくシュトゥレン焼きました。
そのかわりクグロフとパネトーネ焼いてないなぁ〜。


先頭 表紙

母親の責任をきちんと果たしていない様に思えるのですが・・・私の思い違いでしょうか?? / ドリアン ( 2004-12-18 02:04 )
ごめんなさい、12日の日記削除だけで、どうしてもこうも問題になるのか、誰かわかる人説明してください。削除されたコメント読んでないもので・・・・ / かめ子 ( 2004-12-17 22:43 )
サリーさんの顔見たら・・・・・・。 / サリーさんの知り合い ( 2004-12-17 20:28 )
どれほど迷惑かけたのか、気づいてないみたいですね。残念ですが。 / MJSママン ( 2004-12-17 15:59 )
無視か!ふうーーん(▼▼) / みどり ( 2004-12-17 12:42 )
さえこさんへ 3本といってもいっぺんにこねて焼くので2時間ほどです。 / サリー ( 2004-12-16 19:28 )
棚菜ちゃんへ 私も少し前まで知らなかったですよ。^^パン焼くようになってから知りました。 / サリー ( 2004-12-16 19:27 )
sherryさんへ りんごはどうだろう。ドライフルーツとナッツがいっぱい入ってます。 / サリー ( 2004-12-16 19:26 )
ゆかっちさんへ 美味しそう?^^ / サリー ( 2004-12-16 19:25 )
わんこちゃんへ シュトゥレンはドイツのクリスマスパンです。でも発酵菓子なのでお菓子に近いのかも。 / サリー ( 2004-12-16 19:24 )
シュトーレン、美味しそう〜(ノ´∀`*) もうクリスマスも間近ですね〜!3本焼くのってどれぐらいかかるんだろう。 / さゑこ ( 2004-12-16 16:36 )
サリーさんにパン作り教えていただきたいです。シュトレーンというパンを恥ずかしながら存じていない私なのですが、どんなカンジの食感&お味なんですか? / 棚菜 ( 2004-12-16 13:45 )
シュトレーンってりんごが入ってるんでしたっけ?あれ??よく売ってるのを見るんだけど実は食べたことないかも。 / Sherry ( 2004-12-16 09:56 )
こんばんわ。久しぶりに読ませてもらってます。パン美味しそうですねぇ。 / ゆかっち ( 2004-12-16 01:15 )
シュトーレンって季節物ですか・ペンペンさんも作成されてました。 / どっちもおいしそう。わんこ ( 2004-12-15 23:31 )
きゃーパンもおいしそうだけど飾りがかわいいですねー★ / わんこ ( 2004-12-15 23:27 )
12日の日記が削除されたはのは、やはり私のコメントがいけなかったのでしょうか?(夜書いたものが朝には消えてました)誤解をされていたので助言のつもりだったのですが、中傷的にとられたのですね。これからは気を付けます。 / カラバオグラス ( 2004-12-15 23:16 )
お久しぶりです。サリーさん、あなたまさに「やっちゃってます」。あいた口がふさがりません。 / ひさこ ( 2004-12-15 21:39 )

2004-12-11 息子のクリスマスパーティ

クラスのお母さまの有志でクリスマスパーティを開いてくださいました。
ヴィレッジのお宅で車寄せなんかあったり、ライブラリーがあったり、
もちろんお決まりのプール付きの豪邸です。素敵♪
天気が良ければプールパーティでしたが、あいにく雨もパラついて、
お部屋でお菓子の家のデコレーション作り、庭でのゲームやドッジボール、
そしてミリエンダ(フィリピンではおやつをこう呼びます。)
といってもピザあり、グラタンあり、南国フルーツ盛り合わせあり…もちろん
例のサンロのお店の大きなクリスマスケーキ2個(苺ショートとチョコ)
親はサンミゲルで乾杯!!^^けっこう豪華でしょ。
その後は楽しいビンゴでプレゼントゲット大会。
最後は「きよしこの夜」を合唱してお開きになりました。
関係者のお母様お疲れ様でした。
私も息子も楽しい時間を過ごせました。ありがとう。


先頭 表紙

mikanさんへ そうなの。消えちゃった!?何かしちゃったかな? / サリー ( 2004-12-15 10:27 )
sherryさんへ はい。にぎやかでしたよ^^ / サリー ( 2004-12-15 10:26 )
素敵なパーティーでしたねー。ところで・・・あれ?サッカーの日記が消えてますねー、何かあったんですか? / mikan ( 2004-12-15 08:23 )
すごい。子供がたくさんだー。にぎやかで楽しかったでしょうね!!! / Sherry ( 2004-12-15 01:57 )
てじおさんへ そうですね。息子にとっても私にとっても良い思い出になると思います。 / サリー ( 2004-12-13 09:16 )
おおー。盛大なパーティーですねぇ^^ 私、子供のころ、こーいうの経験したことなかったなー / てじお ( 2004-12-12 21:38 )

2004-12-10 Makati Shangri−La

下のツリーの答えはシャングリラでした^^
ホテルのビュッフェに最近出かけてないね。と先月お友達と話していましたが、
せっかくならツリーが飾り始めた頃に2学期の打上げかねて食べに行きたいね〜。
ってことで、本当は先週の金曜日のはずでしたが、台風で今日に延期。
シャングリラのレストラン最近リニューアルしてモダンな雰囲気でとても素敵!
メニューもかなり豊富でとってもいいかも。
シーフードもいいし、お肉もgood、世界のお料理楽しめるって感じ。
スイートの種類も他のホテルより抜き出ているように思えるけど。
5人でお喋りも弾み&そしていっぱいいただいて満足&幸せ☆
ちょっとおしゃれして、やっぱりホテルのランチは良いよね^^
と、いいながら2学期最終には早かったので来週もう一度し切り直しで、
どこかのホテルに出没予定^^さ〜てどこにしましょ♪
写真はスイートコーナーです。この他にクレープあり、チョコレートフォンデュ、
ハロハロ(フィリピン風のかき氷)など…盛りだくさん。
ご馳走様でした。


先頭 表紙

kanさんへ 私も去年の方がデコレーション好きでした。スノータウン可愛いですよね。 / サリー ( 2004-12-13 14:16 )
sherryさんへ そりゃ〜日本のほうが安心感質ともに上でしょうがお値段はフィリピンお安いですね。 / サリー ( 2004-12-13 14:15 )
てじおさんへ クレープも久しぶりに食べました。 / サリー ( 2004-12-13 14:14 )
さえこさんへ どうなんでしょうね。日本のを食べてないから比べられないけど…いろいろなものごちゃ混ぜかき氷って感じです。 / サリー ( 2004-12-13 14:14 )
Shangri-laのクリスマスデコレーション、今年はモダンな感じですよね。私は去年のほうが好きだったかも!?お菓子のスノータウンは通るたびにかわい〜☆と立ち止まってしまいます / kan ( 2004-12-11 11:29 )
今、冗談じゃないほどにお腹すいてるので食べ放題系、すんごい羨ましいです。フィリピンって全体的にレストランの質はいかがなんですか? / Sherry ( 2004-12-11 10:11 )
はいはい、ハロハロといえば、さえちゃんも書いてるように、ミニストップのが日本では有名っすね。クレープ食べたいなぁ^^ / てじお ( 2004-12-11 05:16 )
あ〜美味しそう〜! ハロハロってたしかこちらの日本のコンビニでも売ってるところがありました〜!でも本場のとは全然ちがうんだろうな^^; / さゑこ ( 2004-12-10 20:16 )

2004-12-10 スノータウン

まさに雪のクリスマス♪
可愛いお菓子の街です。


先頭 表紙

2004-12-10 ツリー

どこのツリーでしょうか?
もし、おわかりになる方はかなりのマニラ通でございますね^^
去年のツリーとはずいぶん趣が違います。
斬新と言うか。。。好みの問題ですね♪
答えは上の日記を読んでね。


先頭 表紙

2004-12-09 ご案内

日本からご主人様の長期出張にくっついてマニラに来ているお友達と会いました。
ワールドトレードセンターで今毎日やっているクリスマスバザーに出かけできました。
いつものAWCPバザーとは一味違ってたかな。
でもしばし一時間半ほど物色。Tシャツ2枚お買上げ〜
友人はお嬢ちゃんのお洋服探し…
トミーの可愛いTシャツやヨーロッパぽいセーターゲット!
和食のランチ後、我が家に寄って昨日のカステラでデザートタイム。
夕方はせいきょうなど案内して別れて来ました。
もうすぐ一歳になるお嬢ちゃんいっしょだったけど人なつっこくて可愛い〜。
まだ後10日ほど滞在するそうなので来週あたりまた遊ぼうね。

先頭 表紙

さえこさんへ アンテイラーというアメリカンブランドのアウトレット品です。 / サリー ( 2004-12-10 19:31 )
クリスマスバザー、楽しそう〜!Tシャツどんなの購入されたのかな〜^^ / さゑこ ( 2004-12-10 13:02 )

[次の10件を表示] (総目次)