himajin top
欅通の「FreeBSD 自習室」

FreeBSD をさわり始めてはや○年。それでもやりたいことはまだ達成されていません。FreeBSD とアプリケーションソフトを使いこなすために今日も広大な Web をさまようのでした。
そうそう、時には世間一般に広く使われている OS やアプリケーションの話もしていきます。どこでも面白いことは起こるものですから(笑)。

検索エンジンを介してこのページに到着された方へ:古い記事に対する感想、意見等は、最新の記事のつっこみにお願いします。ささいなご意見でもいただけると助かります。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-30 軽くなりました
2003-08-29 ぁゃιぃメヱル
2003-07-17 GOES に働いてもらいましょう
2003-06-22 ファンレスと省電力
2003-06-01 木を見て森を見ず
2003-05-25 プログラミング
2003-05-18 書き込み可能な DVD
2003-05-16 水冷パソコンは静かか?
2003-05-11 フォントサーバで日本語 TrueType フォントを使う
2003-05-05 ネットワーク学びなおし


2003-10-30 軽くなりました

私がメインで使用している C3 550MHz なマシンは CPU が非力なだけでなく、ディスプレイアダプタは i810E 内蔵のものを使用していました。マザーボードには AGP バススロットがないため、今どきのディスプレイアダプタを使用することもできず、何かと不自由しておりました。

以前、 Windows Me を使用していたときに、Millennium G200(8MB) の PCI バススロット用のものの使用を試みたのですが、設定を誤ったのか、プライマリとしての使用ができずに断念したことがあります。 Windows XP となった今、改めて G200 が使えるかどうか試してみたところ、何ら問題なく動くではありませんか。ありがたいことに、パフォーマンスもずいぶん向上しました。

パフォーマンスが改善されるとなれば、欲が出ます。 PCI バススロット用のディスプレイアダプタにはどのようなものがあるのか、調べてみました。

迂闊でした。Millennium G450 PCI なんてのがあるじゃないですか!それも

with baseline or non-upgradeable AGP graphics, such as Intel® i810-based systems

って書いてある。。。買えということですね。

...はい、買いました。これはすごいですね。 今までクリックしてから表示されるまでにずいぶん待たされた Netscape 7.1 ですが、今では何のストレスも感じなくなりました。

この調子だとブロ−ドバンドスピードテストの成績も改善されそうです。

先頭 表紙

使えるカードの大きさがかなりシビアなので GeForceFX を乗せたカードは微妙ですね。なんとなく nVIDIA が苦手だというのも候補からはずれた一因です。 / 欅通 ( 2003-11-10 00:55 )
GeForceFX 5200 などだとさらに高速でファンレスモデルがありますな。そこまでいるか!?と思うかも知れませんが、Windows xpなら新しいカードのほうがアクセラレーションかかるかもしれない。しかし最近のカードはCPUに負担かかるし、G450は割と微妙にマッチした選択肢なのかもですな。 / doggie ( 2003-10-30 08:08 )

2003-08-29 ぁゃιぃメヱル

我が家に Windows XP が2つもやってきました。Me と比べるとずーーーーーーっとしあわせですね。

さて、本日の主たる話題は Windows XP についてではありません。先ほど届いたメールについて語りたいのです。

----------転載ここから
本メールはマイクロソフト株式会社より、弊社製品登録ユーザの皆様に
お送りしています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃■Office XP、スマートアップグレードキャンペーン■
┃                             Microsoft
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 今、Office XPを購入すると、
┃             Office最新版へ4,000円で優待アップグレード
┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
┃   http://microsoft.bfi0.com/hogehogehogehogehogehogehoge
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃Office XP、スマートアップグレードキャンペーン
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  まだOffice XPへアップグレードされていない方に朗報です!
  「スマートアップグレードキャンペーン」期間中に、
  Office XPを購入すると、Office新バージョン発売後、何と
  4,000円で優待アップグレード!
  お得なこの機会を是非お見逃しなく!

 ┌─────────┐      ┌───────────────┐
  2003年8月19日(火)お申し込み期間 最新バージョン2003発売から30日間
 └─────────┘      └───────────────┘
                           ¥4,000円(税別)

 ┌────          ─────         ────┐
  あらゆる側面でスムーズな作業の流れを実現するOffice XP編集作業の
  操作直後にタイムリーに表示されるスマートタグにより、自動修正機能の
  オン/ オフやデータの貼り付けオプションなど、その場で使いたい機能を
  ワンクリックで呼び出せます。また作業途中でエラーが出ても安心です。
  クラッシュ回復機能が強化され、予期せぬエラーが起きても可能な限り
  最新のデータが復元されるので、大切な作業内容や貴重な時間を失うこと
  を最小限に抑えます。

  ▼ 今すぐ購入 ▼
  http://microsoft.bfi0.com/hogehogehogehogehogehogehoge
 └────          ─────          ───┘

 Office XP販売サイトへGO!
http://microsoft.bfi0.com/hogehogehogehogehogehogehoge

----------以下略。転載ここまで

Microsoft 公式サイトの URL のようでそうではない。さらに、これ以降に現れる別の項目についても"hogehogehogehogehogehogehoge"の部分はすべて同じで、一見すると意味のない文字列です。しかし、送信者にとってはきっと有用な、例えば、メールアドレスと関連づけられた文字列だったりするのでしょう。

メールソフトの設定で、URL はハイパーリンクとなるようにしてありましたが、これはうっかりクリックすると大変です。早速メールソフトの設定を変更し、ハイパーリンクにならないように改善しました。

先頭 表紙

よく見てみたらwebバグの部分は微妙に異なっていることもありました。一応何かチェックしているらしい。これ、本当にマイクロソフトの管理のもとに送られているのかなぁ。 / 欅通 ( 2003-10-16 00:52 )
このメール一部に typo がみられたので調べてみました。おぉっ、Microsoft 公認の typo でせうか(笑) / 欅通 ( 2003-08-29 02:01 )

2003-07-17 GOES に働いてもらいましょう

メインとして使っている C3 550MHz なマシンの HDD が「かっこん!」といやな音を立て、アクセスランプが点灯したままハングアップしてしまうことが起こるようになりました。危険な兆候です。

どうせ HDD を変えるなら Me なんて不安定な OS は使わず、他の Windows 系 OSに変えるのもよいかも、とも思ってます。しかし、今から Windows2000 というのも時期が遅すぎます。XP を使うには CPU が貧弱すぎるような。

この際、重たいアプリケーションソフトは一切使わないとして、あなたならどの OS を使いますか?

先頭 表紙

てなわけで、XP 使ってます。そんなに負荷のかかることをしていないので、それなりに動いてます。!Windows は一部どうしても避けられない部分があるため、使用しないでおります。 / 欅通 ( 2003-08-29 01:23 )
残念ながら Windows 2000 がいちばん無難な選択かと。マシンの時期的にも。まぁ !Windows でもいいのかも知れませんが。 / doggie ( 2003-07-17 02:24 )
で、何が GOES かって、メインのパソコンがが不調なら古いパソコンに動いてもらわないといけないということで。。。 / 欅通 ( 2003-07-17 00:31 )

2003-06-22 ファンレスと省電力

コンピュータから発せられる騒音を低減するためにはファンレス化が効果的。この場合 CPU の発熱を抑えるためにどうしても性能が犠牲になってしまいます。

静粛さと性能を両立させるための一つの解決策として、水冷化があります。水を動かしたり、必要に応じて最低限のファンを使用する必要があるため、完全に音をなくすことはできませんが、かなり有効と思われます。このとき、注意すべき点として CPU の発熱自体はファンを使用しているものと同じである点があげられます。

つまり、水冷パソコンは基本的に低消費電力ではない、ってこと。

理想は、低消費電力であるために発熱が少なくファンレス化が可能となる、というストーリーです。しかしながら、現状では低消費電力の CPU とそうでないものとの性能差は歴然としています。低消費電力で高性能で静かなパソコンができるといいのになー。

さて、現在、100万人のキャンドルナイトなるイベントが催されているようです。せっかくなので、私もいつもより暗めの照明で過ごしております。もともと夜の街が明るすぎると感じていましたので、このようなことはイベントとしてではなく、通常でも自然に行われるようになると嬉しいです。明るすぎて星が見えないのは寂しいですからね。

ライトダウンも電力の消費量を下げるのには役立つでしょう。しかし、どうせなら夏の暑い日に「100万人のお昼寝タイム」を設けた方がさまざまなエネルギーの消費が抑えられ、ヒートアイランド化の低減につながるかもね。

先頭 表紙

ぷりぷり所長さま、そうなんですよね。しかし、パフォーマンス重視なら省電力にも限界があります。近ごろは早いパソコンと遅いパソコンを使い分けるのがいいのではないかと思い始めてます。 / 欅通 ( 2003-07-17 00:23 )
みんな、つい冷やす手段に目が行きがちですけれど、静音の根本的なポイントは省電力なんですよね。 / ぷりぷり所長 ( 2003-06-23 21:47 )

2003-06-01 木を見て森を見ず

前回の続きです。

プログラミングについて学ぼうとしたとき、まず目につくのは道具の使い方に関する解説です。のこぎりや金づちの使い方です。しかし、道具の使い方を知っただけではプログラミングはできません。

まず、作りたいものを思い浮かべます。続いて、それをパーツに分解して考えます。そしてパーツを組み立てるためにのこぎりや金づちを使います。しかし、どのようにパーツに分解すればよいのか見当がつきません。

プログラミング言語の解説書は道具を使って小さな部品を作る方法を例示してくれます。一方、完成品から必要な部品を考える方法を示してくれる例はほとんどありません(完成品から必要な部品を示すことはあるのですが)。これは、プログラミング言語を学ぶこととプログラムを設計することとは別であることを示しているのでしょう。

そんなわけで、本屋へ出かけてきました。今回購入したのはソフトウェア開発の必須技術 オブジェクト指向に強くなるです。いい本がないなーと思いながら直感で選んだのだけど、望んでいたとおりの内容です。さて、どこまで読み進めることができるでしょうか?


さて Windows Update でいつからか見かけるようになった .NET Framework というものは Windows Update の解説を読んだだけでは何のことなのかさっぱり分かりません。これをわかりやすく?解説しているサイトを発見しました。魅惑の似非科学の「.NET FRAMEWORKを主婦(57歳)に説明するにはどうすればいいか?の似非科学」です。

というか、このサイト面白すぎます。

先頭 表紙

2003-05-25 プログラミング


長年、まともにプログラミングなんてやってないので、オブジェクト指向とは何なのか、未だにきちんと把握できてない。プログラミングについてきちんと学んだことがあるわけではないので、どうやってプログラムを設計すればいいのか分からない。複数の人でプログラムを作る場合、どんな情報をどうやって共有すればよいのか分からない。

これらの問題を解決するためには、まずきちんとした参考書を読むのが確実かと考えてます。特に、プログラムの設計と開発者間の情報共有について知りたいところです。いい本、ないかなぁ。お薦めがあれば教えてくださいな。

世の中に無数にあるオープンソースのソフトウェアがどのように開発されているのか、じっくり観察するのもよさそう。ただ、規模の大きいものが多いので、自分の理解可能な範囲のものを探すのが大変でしょう。

言語自体の習得には、いろんな言語をつまみ食いするのもよいでしょうね。プログラミング言語をさまざまな視点から眺めることができる。それぞれの言語の特徴は、他の言語を理解する上でのヒントになるはずです。

そんなことを思いつつ、最近ぱらぱらと UNIX USER2002年2月号の「大特集:ちょっと小意気にRuby」 を読んでます。


さて、写真の白いものは、こう見えてもマウスです。っていうか、マウスに貝殻かぶせただけです。横から見ると本体が見えてしまうので、上からの撮影です。手の形に合っているのが使いやすさのポイントです。

黒っぽい2つは海から仕入れてきたものです。今年は史上最強の潮干狩り超人を参考にしたので、ずいぶん助かりました。もう採り尽くされていて、数は少なかったけれど大粒ばかりでしたぁ。

先頭 表紙

2003-05-18 書き込み可能な DVD

私の周囲にも DVD-RAM や DVD-RW などの書き込み可能な DVD (って表現は正しいのか?)を導入する人がぼちぼち出てきています。そんな中、私のもとにも「それぞれの違いって何?」とか、「動画編集に使うならどれがいい?」という質問が飛び込んでくるようになりました。

しかしながら、私はもちろん、私の知り合いの中でもすぐにこれらの製品に手を出すつもりのない人たちの間では、メディアの種類がどれだけあるのかも分からない状況。そんなときにはまず google に聞いてみる。

なるほど、よく分からないが DVD マルチとか呼ばれているドライブが便利かな。

あれがいい、これがいいといったお勧め情報お待ちしております。

先頭 表紙

2003-05-16 水冷パソコンは静かか?

NEC から水冷のパソコンが発売されました。リンク切れそうな気もするので、ニュースタイルサーバから辿ってください。

ファンレスではないのでハードディスク以外にも回転するものがあります。その分、先日お伝えしたファンレスパソコンとは比べものにならないスペックとなっております。

これは買えということか?

先頭 表紙

そうですねぇ。ときどき「これは成功するのだろうか」と思うものを出してくるように感じます。新しいことに挑戦するのは大切なことです。 / 欅通 ( 2003-05-18 21:06 )
NECが仕掛けてきましたか。大メーカーにしては珍しく凝ったことを、と思ったりもしますが、NECって意外に「その筋」路線を取ったりするんですよね。 / ぷりぷり所長 ( 2003-05-17 07:27 )

2003-05-11 フォントサーバで日本語 TrueType フォントを使う

単にフォントサーバを動かしただけでは install したはずの日本語 TrueType フォントが使えなかったのだが、これは /usr/X11R6/lib/X11/fs/config にフォントのディレクトリを記述しないといけないのですね。きちんとマニュアル読まなきゃ。
さらに deferglyphs = all も追加するとよいらしい。効果の程がどのくらいなのか、今のところ分からないのですが。。。

先頭 表紙

日本語フォントは容量的にデカいので、 deferglyphs はかなり利くと思われます。 / doggie ( 2003-05-19 11:39 )

2003-05-05 ネットワーク学びなおし

このゴールデンウィークは各所を歩き回り、くたくたになりながらも本屋に立ち寄り、表紙を見ただけでは「なんじゃこりゃ」なネットワーク関連の本を2冊ほど買ってきました。

まずはネットワーク初心者のためのTCP/IP入門から。噂通りの読みやすさです。かつきっちりと書かれております。字も大きめで紙も厚めだから、さーっと読めてしまいました。職場に置いておいて、誰かに強制的に読ませよう。第1刷にはときどき誤植があるみたいなので、怪しいと思ったら他の資料と照らし合わせて確認してみよう。

続いて、萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイドです。買わせていただきました。こちらは小さい文字でびっしり書かれているのでくらくらします。じっくり読ませていただきます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)