himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-13 マイダーリン
2004-03-11 鍼治療 3
2004-03-10 桜咲く
2004-03-06 図書館
2004-03-04 鍼治療 2
2004-03-03 ちゅっか、ちゅっか、でも・・・
2004-03-02 検査 + じーちゃん loves me
2004-02-29 本です
2004-02-28 QUEEN
2004-02-27 スタバ


2004-03-13 マイダーリン


私の大好きなチュンソギが出演してるMVです。
キム・レウォン(主役の子)の新ドラマの主題歌MV。
内容はドラマと全く関係ないらしいけど。

チュンソギ、初の悪役(笑)
女の子を襲ってます。
でも、これって吹き替えっぽいな。
だって、髪型とか、一瞬映る横顔が違うもん。
・・・ってやっぱり、マニアな私。

ドラマタイトルは、사랑한다 말해줘(愛していると言ってくれ)
どっかで聞いたようなタイトルですが・・・

残念ながらマイダーリンはドラマには出てません。
出してくれ〜。

http://cafe.daum.net/parkjunseuk

この曲、かなり好きですわ。

先頭 表紙

2004-03-11 鍼治療 3

とうとう妹まで鍼治療をすることになった。

今日は全身に鍼を打たれ、お灸も。
先生は背中のコリがヒドイと言う。 自分でも重たいと感じてた。
手術した左胸から脇にかけてと、左上腕部、そして背中の左部分が手術以来ずっと硬くて重苦しい。
さらに寝る姿勢が決まってしまってるので、余計にこる。
治療した後は少し軽くなった気がする。

私と母が終わった頃、妹はやって来た。
職場から歩いてきたんだって。 30分!笑
問診の後、背中、腰、首に鍼を打たれたらしい。
先生曰く「妹さんが一番ヒドイ。 こんなに硬いと腕に痺れが出ることもあります。 気をつけないと。」
やっぱり、頭痛もこれが原因かな。
脳梗塞の可能性もって・・・そんな歳じゃないけど注意しないとね。
妹は、来週月曜日、私と母は木曜日に予約を入れて治療院を出る。

母と2人の時、いつもごはん食べて帰るから今日もね。
密かに妹も楽しみにしてたかもしれない。
でも、この前TVでやってた美味しい稲庭うどんの店が見つからない。
仕方ないので、お蕎麦を食べることにした・・・が、ここ居酒屋だった。
お蕎麦が売りの居酒屋。 私たち以外はみんなお酒飲んでたけど〜。
安くて、美味しくて、まあまあです。

先頭 表紙

2004-03-10 桜咲く


伊東ではもう桜咲いてたよ。
場所によっては散り始めてる。

桜咲くといえば、一浪してたいとこが
東大に合格した。 やったー!!
よく頑張ったね。
彼女、小学校のときから東大に入るって言ってた。
中高と名門女子校に通って夢を叶えた。
子供のときは医学部に入りたいって言ってたけど
中学になってからは現実に目を向け
外交官志望になったけどね・・・

そして1歳違いの妹も受験生だった。
センター試験の結果が良くなくて
東大は受けられなかったけど早稲田に合格した。
それだけでも私はすごいと思うんだけど
本人はやっぱり東大に入りたいらしく
浪人して再挑戦だって。
来年受かったら姉妹で東大生だ。
いやー、すごいすごい。

先頭 表紙

桜が満開で、綺麗です。この時期の旅行は、お花のたくさん咲く時期ですね。素敵な旅行になりましたね。 / 空 ( 2004-03-12 10:36 )

2004-03-06 図書館


・美しき日々(上)  ユン・ソンヒ
・シネマ・ハングル  韓国語学芸術研究会
・体内時計  寺島しのぶ
・免疫力をつける食事とおかず  宗像伸子
・伊豆 ガイドブック


寺島しのぶは見たことないけど、藤純子は見たことある。
きれいでおしとやかな感じ。
菊五郎は嫌い。
私が今まで見た中で一番きれいだった人は松坂慶子。
お目々にお星様があったもん。

先頭 表紙

2004-03-04 鍼治療 2


会社を早退して母と新橋へ針治療に向かう。
母が鍼を打たれている間、私は問診。
「舌を見せてください。 疲れてませんか?」
『いやー、自分ではそんなに感じてないんですが・・・』
「疲れが出てくると、舌の両側がギザギザになるんですよ。」
『あっ、これ前から気になってたんですけど、そうなんですか?』
「でもそういう人結構いるから、深刻にならなくても大丈夫ですよ。
爪がはがれたり、柔らかくなるのも疲れが出てる兆候です。」

着換えて足全体に鍼を打ち、お灸をする。
先生が左腕にも鍼を打とうとしたので
『左はダメなんです。 リンパ節取ったので鍼を打ったら腕が腫れちゃうんです。』
「じゃ、腕はやめましょう。」 

先生はお腹を触り、便秘でしょと言う。
大当たりー!笑
お腹にも鍼を打たれた。
眼の疲れを取るために目頭とこめかみにもブスッブスッ。
自分じゃ見えないけど相当怖い状況になってるんだろうなぁ。
次に足の指圧。 痛いなんてもんじゃないよー。
先生を蹴っ飛ばしたくなるほど。 マジで泣きたくなった。
「胃腸が悪いようだけど・・・」
『今の所自覚はないけど、昔はよく胃腸炎になりました。』
「腿の内側がこんなに痛いってことは相当内臓が弱ってるかも。」
次は背中と腰を触って、「わぁー、すっごくこってる。 これが原因かな? これじゃツライわよ。」
背中、腰にも鍼とお灸をする。
「1回でたくさんやるのはいけないから、次回は背中と腰をよくやりましょう。」
母の鍼と指圧も終わった。 治療してる間は震えが止まってるらしい。
当分2人で通うようね。 妹も連れてきたほうがいいかな。
妹は偏頭痛で週末になると頭痛に悩まされてる。

次回の予約をして外に出ると、従姉妹が向こうから歩いてきた。
「終わったの? 私はこれから。」
『また来週頼んだよ。』
「そうだね。 少し続けてやった方がいいよ。」
従姉妹と別れ、母とせんば自由軒に入った。
私はインディアンカレーとカツレツセット、母はハヤシライスオムレツ。
どっちも素朴なお味で美味しかった。 店内はレトロな雰囲気。
新橋っていろんなジャンルの料理が食べられるんだよね。
”新橋通い”が楽しみであります(笑)

先頭 表紙

2004-03-03 ちゅっか、ちゅっか、でも・・・

今日の韓国語教室、2人しか来なかった。 私とYさんと先生の3人。
授業もあんまり盛り上がらなかった。 やっぱ、5人くらいはいないとね。

終了後、先生が恥ずかしそうに言った。
「今月、入籍することになりました。」
『エー、ホントですか。 おめでとうございます。 でも、お父さんはなんて?』
「言ってない・・・」
先生のお父さんは日本人との結婚に大反対なのだ。
先生はもう4、5年住んでるから、日本人の彼氏がいても仕方ないんだけど
お父さんは絶対に認めてくれないらしい。
彼を連れて韓国の実家に行った時、門前払いで家に入れてもらえなかったそうだ。
お母さんは賛成している。

先生、時間が解決してくれますよ。
どうぞ、お幸せに!!!

先頭 表紙

2004-03-02 検査 + じーちゃん loves me

今日は長い一日だった。 午前午後と2回も病院に行った。

9:30から骨シンチのための造影剤注射。
10:40からのCTの前に採血と思ったら、
造影剤のせいで正確な数値が出ないかもしれないと言う理由で午後に延期した。
10:20まで本を読んで時間をつぶす。
早めに受付してくれたので終わったら11時。 これから2時のエコーまでどうしよ。

時間あるので図書館にガイドブックを借りに行く。 日曜から伊豆。
予約してあった美しき日々(上)とシネマハングルも借りる。
急いで家に帰り、ご飯を食べまた病院へ。
今日は妹が休みだったので車で送ってもらう。 ピックアップもよろしく。

2時からエコー。 手術した左胸は念入りに画像を撮ってくれた。
ジェルが暖かくて気持ちいいような、悪いような・・・
次は採血。 あ、Tさんだ。 Tさんは私より1日早く手術した同病の方。
連絡取れなくて心配してたけど、元気そう。
「なかなか連絡できなくてごめんなさい。」
『いえいえ、Tさんがお元気そうでよかった。 CKさんと心配してたんですよ。』

Tさんと別れて地下のRIへ骨シンチを受けに行く。
骨シンチグラムとは、骨の検査。 骨に転移してないかどうかをみる。
30分ぐらいただ寝てればいいんだけど、機械が目の前1cm(!)位まで寄ってくるので
閉所恐怖症の人は絶対に無理だね。 止まると分かっていても怖いもん。
3回も注射針を刺された右腕は真っ青。 私はジャンキーじゃありません。

ひざ痛いけど、今日も気功太極拳に行く。 1週間に1度くらいは運動しないと。
最後の5分間に気功をするんだけど、そのとき例のじいちゃんが寄ってきた。
「美人が休むと目立つね。」 だと。 私が先週休んだこと知ってるんだ。 
じいちゃん、私に気があるみたいだ。 お金、持ってる〜?(笑)

先頭 表紙

河津桜はもう満開のようです。格安の宿なんですがきれいそうです。安いので舟盛りつけちゃいました。私もVIPな宿に泊まってみたいですぅ。 / 宙 ( 2004-03-05 00:15 )
伊豆いいですね。河津桜が咲く頃ではないですか。私も骨シンチのときの何とも言えないあの圧迫感が嫌です。。。 / 空 ( 2004-03-04 16:08 )

2004-02-29 本です


・おいしさ新鮮!韓国のお菓子  呉浩子
・健康(ダイエット)和食のすすめ  奥村彪生
・チューヤン日本旅日記  謝昭仁
・哈日杏子のニッポン中毒  哈日杏子


韓国のお菓子、シンプルで美味しそう。
インサドンで飲んだオミジャ茶の作り方があった。
今度自分で作ってみようっと。

チューヤンの本、面白かった。

先頭 表紙

2004-02-28 QUEEN

キム・タクの影響でブームなんだよね。
やだなー。 キムタク。
ドラマ一度も見たことない。 今まで一回も!!

昔、QUEEN、好きだったな〜。
今日、スマステ3にブライアン・メイとロジャー・テイラー出てたね。
ロジャー、すっごい好きだった。
かなり太ってて、がっくし。

昔は、「We are the Chanpion」や「We will rock you」も嫌いじゃなかったけど今はヤダ。
大きなスポーツ大会やサッカーなんかでかかるとなんか違うって思う。
今やこの2曲は、QUEENから離れてしまったような気がする。
上手くいえないけど、曲だけが別のところにあるような・・・

先頭 表紙

*訂正* 全盛期 ”前” のQUEENが好きでした。 / 宙 ( 2004-03-03 16:00 )
私の中ではQueenは、何十万人もの観客の前で演奏するバンドではないんですね。全盛期のQUEENが好きでした。 / 宙 ( 2004-03-03 15:59 )
やっぱ、クラッセさんなら分かってくれると思った(笑) キムタクドラマじゃなかったらそんなに反発しなかったりして・・・私。 / 宙 ( 2004-03-03 15:52 )
QUEEN、私が学生時代に最盛期だったような気がします。。。 / ( 2004-03-02 16:15 )
言いたいことよーーくわかります! / クラッセ@お久しぶりです ( 2004-03-01 16:52 )

2004-02-27 スタバ

CKさんに韓国土産を渡すために駅で待ち合わせ。
スタバでコーヒーブレーク。
ホントはスタバよりTULLY'Sの方が好きだけど、近所にない!

韓国旅行の話、CKさんの娘さん(受験生)の話、病気の話などなど。
CKさんのお姉さんのお友達が冬ソナにハマってるんだって。
お姉さんから「見るように言われてるんだけど。」って。
見なくてもいいですよー!!(笑)
弟くんのドラマ「ラブレター」を貸した。
こっちの方がずっといいってば。

韓国ドラマの話をしてるとき、隣の人の視線を感じた。
若い男の子。
見ると、韓国語の勉強をしてる。 私たちの話しが気になるのか、何度もこっちを見る。
声、かければよかったかな?(笑)

先頭 表紙

患者会には、入っていません。入ろうと思ったけど、地方なのでこちらでの集まりは、全くといっいいほど無いらしくて悲しいことに諦めましたよ。。。おまけに退院する時に同病の方が入院したりで同病の方には、知り合えなかったな。。。 / 空@未ログイン ( 2004-03-04 16:06 )
同病のお友達はそんなにいないんですけど、CKさんとはすごく気が合います。お互いにミーハーなので。空さんは患者会に入ってますか?どうなんだろう? / 宙 ( 2004-03-03 16:10 )
同じ闘病仲間の方と実際に会ってお話が出来るっていいですね。お互いに励みになるでしょうね。。。 / ( 2004-03-02 16:14 )

[次の10件を表示] (総目次)