himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-18 新年会@香港ガーデン
2004-01-17 横浜散策
2004-01-15 ビタミンJS
2004-01-14 ハングルクラブに新メンバー
2004-01-13 入院日記、復活させました。
2004-01-12 自然界の逆襲
2004-01-10 戦利品−1
2004-01-09 癌検診
2004-01-07 ハングルクラブ新年会
2004-01-03 初チゲ


2004-01-18 新年会@香港ガーデン


予約(ワイン付き)ができなかったので早めに集合。
11:30−4:30までがっちり食べるぞとすでに戦闘体制(笑) 私だけ?(^^;;

久しぶりの飲茶、久しぶりの香港ガーデン。
初めはワゴンで来たもの全部に手を伸ばしてたけど
さすが、1時間も食べつづけるとお腹がパンパン。
じゃ、目先を変えてとデザートアイランドに行く。
まずは、マンゴープリン、食べなきゃね。
次は、仙草ゼリー入りミルクティー。
ライチプリン、カスタードプリン、杏仁豆腐、
ゆずシャーベット、ライチ、パイナップル・・・。
マンゴープリンとカスタードプリンはお代わりした。

うーん、喰いすぎ。 のど元まで食べ物が一杯って感じ。
なのにラストオーダーって声を聞いて、北京ダックとにら饅頭を追加注文。
喰い意地がはってるわー。
料金は3千円とちょっと高いけど、長時間ゆっくりできてお土産(笑)付きでお得!

カリスマ美容室に行く은아&헤원ちゃんと別れ
トリオ・ザ・光子&はもに&あんずちゃんの5人で六本木ヒルズに移動。
みんなで行く旅行のパンフを探しに。 은아が日本にいる間にみんなで旅行したくて。 
沖縄、北海道、大阪(USJ)が候補。 6人となると日程決めるのも大変だ。
六本木ヒルズには海外専門のHISしかなく、本屋で立ち見。
その後、マシューがお出迎えしてくれるUSJカフェでお茶。 ちょい、雰囲気味わいました。

은아にお説教(冗談で)をしてる星・光子に笑えた。 은아が着ていたGAPに文句つけてたのだ。
”ウリナラ 우리 나라(韓国の意)のを着なさい!”だって。

先頭 表紙

2004-01-17 横浜散策

ウナ&韓国から旅行に来ているウナの友達、ヘウォンちゃんと遊んだ。
横浜駅で待ち合わせしてスカイビルへ。 ランチはメキシカン。
安くて美味しい店でみんな満足。 ここの食べ放題のトルティーヤが雪の好物。
私が退院してすぐにみんなで会ったとき、ずっと食べてた(笑)

私たち3人はをみなとみらいに移動して観光&ショッピング。
ランドマークタワー、ワールドポーターズ、そして赤レンガ倉庫。
ウナ&ヘウォンは”日本は観光する所がたくさんあっていい。”と言ってた。
そういえば、韓国って楽しいけど、観光する場所ってあんまりないもんねぇ。
ヘウォンちゃんは自分の写真を撮るのが大好きで、たくさん撮ってた。
人に写してもらうときも自分で「ハナ・トゥル・セッ(1・2・3)」って声かけるの。
自分の納得できるいい顔が出来たときに撮ってもらうためだって(笑)
自分大好きなのね〜。 そのためにデジカメも自分撮りできるものを買ったそう。
私は写真撮られるの、大嫌いだよ。
夕方から雨そして雪が降ってきてすっごく寒かったけど、みんな楽しく過ごした。

明日も会うのでうちに泊まるはずだったのにウナのバイトが入っちゃってダメになった。
いつか、遊びに来てね〜&明日、会いましょう(笑)

先頭 表紙

2004-01-15 ビタミンJS


私のお薬。
たくさんたくさん免疫力、上げてね〜。

画像の彼を紹介しなきゃね。

私が好きだった韓国のアイドルグループ、太四子(テサジャ)のメンバーです。
太四子解散後は、ソロでタレント活動中。
グループの時より、人気も出て来ました。
いいのか、悪いのか〜(^^;;


名前:パク・ジュンソク(Park Joon Seuk)
歳は、今年24だったかな。
大学生。
性格:最高に良い!(笑)

先頭 表紙

お〜、手でハートを作っている姿なんぞまさにアイドル♪カッコイイですね〜(しかも性格が最高ときたら言うことナシ!(笑))。なかなか私なんかは海外にまで目がいきませんが、お隣の国ですもんね。キムチを食べてるだけじゃダメだー(笑)。 うんうん、免疫力上がれ〜!!細胞頑張れ〜!!です。 / こま ( 2004-01-18 02:30 )
24歳の大学生か・・もっと若く見えるね。いい男じゃ。。。 / 空。。。 ( 2004-01-16 18:55 )
空さん、彼は日本人(ジャニーズ)ではありません。お隣の国のタレントです。私、かれこれ6年くらいファンです。ジャニーズも結構好きですけど。 / 宙 ( 2004-01-16 16:37 )
JSって。。。ジャニーズ系ではないの? / 空@未ログイン ( 2004-01-16 15:03 )

2004-01-14 ハングルクラブに新メンバー


最近は細々生徒が4人。
今月は一人出張だから3人でやる予定だった。
今日から別の教室で勉強していた人が参加。
自分のことは思いっきり棚に上げていいますが、
残念ながらおっさんだった(^^;;
若くてきれいな男の子なら学習意欲も湧くっつーの。
マンマ仲間のCKさんも言ってた。
「この前、久しぶりにきれいな男の子見たら元気になった。」男の子って、名前忘れたけど、竹下登の孫(笑)
今年CKさんのお嬢さんは、明治大学に入った。
「入学式で山P見られるかも。 そのために行くの〜。」
と、ジャニーズ大好きな彼女はとーてもうれしそうだった。
ミイハーな私たちは気が合う。

新メンバーの人、元高校教師(英語)で退職後図書館勤務。
ちょーっと変わってるかも?
何年も先生、先生って言われてきたからかな〜。 ま、仲間が増えてよかったけど。
冬ソナの影響で「入門・初級クラス」は繁盛してるけど、中級は人が集まらないんだよねー。

電子辞書、買いました。 あの重たい辞書も持ち歩かなくてすむ・・・

先頭 表紙

2004-01-13 入院日記、復活させました。

最近、癌になる人が多いようだ。
今や、癌は生活習慣病だからね。
原因は老化とも言われてる。 だから歳を取れば、多くの人が癌になる。
私は人より少し早く老化してしまったようだ。

以前使っていた日記サイト(今は閉鎖)にあった闘病日記を復活させました。
何か、少しでも参考になれば嬉しいです。
治療編(放射線・ホルモン療法)も移そうかな。
レオ編も・・・

お正月に録画していた「ブラックジャックによろしく 癌病棟」を見た。
もう少し掘り下げて欲しかったな。 内容が薄っぺらかった。
石橋貴明、変だし。
薬師丸ひろこ、末期癌の割にはぽっちゃりしすぎー。
撮影前にもう少し痩せなきゃ。

今は癌治療と言うと、抗癌剤がメインだけど
抗癌剤は癌細胞だけじゃなく正常な細胞も殺してしまう。 だから、副作用が強い。
最近は、免疫療法や重粒子線治療も始まっている。 (まだ高額すぎて・・・)
副作用が少なくて、確実に癌細胞だけをなくす治療法を確立して欲しいと思う。
医学の発達はすごいから期待しててもいいよね。

先頭 表紙

若いうちに発病する程進行が早いってイメージがありますね。苦しかったり、悲しかったり、やりきれない思いも一杯ですが、病気になって気づかされたこと、考えたこともたくさんあるので何事も前向きに捉えていければと思ってます。誰でも癌細胞は持っているんだから、それをやっつける強い細胞を増やしましょう。 / 宙 ( 2004-01-16 16:51 )
こまさん、あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。日本人の場合、遺伝で乳癌になる率はすごく低いそうですから。でも、食生活が欧米化してるし、子供を産まなかったり、高齢出産などの影響で確実に乳癌は増えてます。癌は怖いけど研究が進んでるから、治療法のない難病の方よりは恵まれているかもしれませんね。どんどん医学が進歩していってほしいけど、お年寄りばっかりになっても困るだろうし・・・ / 宙 ( 2004-01-16 16:45 )
そう。。。最近、特に若い方の癌が多いような気がします。年とってから癌になるならばある程度、納得いくかもしれないけど、人生半ばばでいかないうちに癌になってしまうとやり切れない思いがあるね。。。 / 空@未ログイン ( 2004-01-16 15:01 )
宙さん***祖母が乳がんだったので、私もなる確率が大きいと思います。でもホント今は治る病気ですよね。これからの研究成果に期待します。関係ないけど、うちの姉なんかは精神の病気でしかも複雑でなかなか治らないです。こっちの医学の発達も期待してます。 / こま ( 2004-01-14 23:45 )

2004-01-12 自然界の逆襲

インフルエンザ、SARSに、鳥インフルエンザ・・・
なんだか、怖い。
鳥インフルエンザといえば、97年香港に行ったとき(黎明コンサート)、
いきなり鶏肉食べたっけ(^^;;
家族に絶対に食べるなって言われてたのに・・・
でも、今日あたりニュースを見てると、鶏肉や卵は食べても大丈夫だって言ってる。
97年当時は食べちゃいけないみたいに言われてたような。

人間が余りに悪さをするから自然も怒るわね〜。

インフルエンザも老人にはワクチンは有効だけど、それ以外の人にはあんまり・・・って
話も聞くんだけど、どうなんだろう?
一度インフルエンザにかかると、抗体ができるからいいとか。
去年初めてかかった私は、今年大丈夫なのかな。
病院に診察に行ったとき、ワクチン打とうと思ったけど
「近くの開業医でやってください。」って断られちゃったよ。
ワクチン高いから、いいっか。
ワクチン打つより、治す薬の方が安いし、効くんだって。

ならないようにマスクでがっちりガードしてます。
みなさまもお気をつけあそばせ〜。

先頭 表紙

2004-01-10 戦利品−1


先頭 表紙

2004-01-09 癌検診


半年に一度、子宮体ガンの検査をした方がいいと言うので
現在通院中の病院で見てもらった。
半年前に予防医学協会って所で検診したんだけど
散々な目に合わされたのであそこには2度と行きたくない。
通院中の病院なら今までの状況や検査結果を共有できるから
都合がいいだろうし。

1時間ほど待って名前を呼ばれた。
まずは問診。 この婦人科の先生も明るくて元気。
私の主治医、C先生のこともよく知ってるみたい。
C先生からの紹介状の字が汚くって、手術した胸が違って(左じゃなくて右)
見えたらしい。 私が『左です。』って言うと、
「これ右に見えない?」 『あ、ホントだ。』 2人で大笑い。
足の浮腫みの事も聞いてみたけど、やっぱりよく分からないようだ。
子宮の手術でリンパ節を取った人は足が浮腫むことあるだろうけど
私のように脇のリンパを取って足が浮腫むことはちょっと考えにくい。
原因は分からないけど、サポーター(画像)でもしてみたらと言われた。

処置室を変えて検査。
痛かったけど、この前ほどじゃない。 でも、やっぱり痛い(涙)
頚癌検診はちょっと違和感を感じるくらいなんだけど、体癌検診はうー、やめてくれ〜って感じです。
どうにかならないもんでしょうか?! 結果は半月後。 なんでもないといいけど。

先頭 表紙

2004-01-07 ハングルクラブ新年会


第1週目から授業って言うのもなんなんで
新年会をやることになった。
去年から「カムジャタン 감자탕」を食べようって
みんなで話してたんだけど
やっぱり、先生も「これはおじさん 아저씨の食べ物」
と言ってた。
OH姉妹も初めて、セミちゃん&JYちゃんも初めて、
先生も2回目って韓国の娘たちはホント食べないんだね。
それなのに日本の姉さん누나たちは大好きときてる(笑)
いいじゃん、親父の食べ物だって美味しければ。

今日は감자탕じゃなくてお通しのナムル나물を撮ってみた。
「宙さんは必ず写真を撮るのよー」と先生。
変ですかぁ??

今日行った店は、”李さんの台所”
チャン・ドンゴンのサインがあったけどホントに来たの?

先頭 表紙

2004-01-03 初チゲ


ワーホリで日本にやってきているウナの家に
初めて遊びに行って来た。
雪&星と一緒だから楽しかったわ〜。

はっきり言って部屋はぐちゃぐちゃなのに
あるべきものがない(笑) 冬なのに暖房器具ないし、
冷蔵庫ないから肉が出しっぱなし。
寒いから平気だって言うけど〜(^^;;
蛍光灯もないんですけど・・・もう笑うしかないって。
それでも星が持参した料理や杏仁豆腐、
雪がその場で作ってくれたタイ料理、
そして私が買ってきたお菓子を食べて楽しく過ごした。
そうそう、メインはウナが初めて作ったキムチチゲ。
見た目よりずっと美味しかった。
少しは褒めておかないと(笑)

ヒョンジュンやチュンソギのHPを覗いて大笑い。
HJのダンキンCM(エキストラ出演)に星はかなりがっくり。
見ないほうが良かったって。 へへ、それに比べてJSはすごいでしょ。
HJのカフェに私が昔撮った写真があった。 また誰か勝手に載せてる。
「このフィルムを持っている人が羨ましい。」 だって。 自分でも良く撮れたと思ってる。
うー、懐かしいな。 あの頃が一番良かった。 太四子も人気あったし・・・
そんなノスタルジーに浸らせてくれる一日でありました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)